検索

   源泉ハンター  2014年8月1日(金) 13:37  Mail
[修正]
いつかコメントさてていただいた者です。タケマさんは かの有名な山の城を掲載してないですね。よほど、タケマさんにとってお気に入りの秘湯みたいだと察します。 個人の価値観によりますが実は鹿児島には遭難や大やけどする覚悟をすれば全国でトップクラスの野湯があります。個人的には湯俣川硫黄沢よりランク上です。もちろん、鉾投げや手洗ではありませんよ。


   Takema@八甲田のらむね湯上がり  2014年8月1日(金) 20:34 [修正]
源泉ハンターさんこんにちは。

実はわたしは西日本の温泉については全くといっていいほど訪問したことがないのです。訪問した温泉については基本的にすべてリストに載せているはずですので、そのリストの西日本編をご覧いただければそのあまりの手薄さに驚かれるばかりかと存じます。別府すらいまだ足を踏み入れたことがないのです。

もちろん西日本に妙な意識を持っているわけでは毛頭なく、休みとなるとついつい目が北の方を向いてしまうということなんです。実質的には「東日本あっちこっち」のほうが正しいような気もしますが、海外編もあるし今更変えられないかなぁと(苦笑)。

それはともかく、なにやらすごい野湯があるようですね。実は山の城についても名前を聞いたことがあるだけで場所がどこなのかすら知らないという無知の輩なのですが‥(汗)。

   源泉ハンター  2014年8月2日(土) 7:10  Mail [修正]
タケマさん、
そうだったんですか。機会があれば是非、いつか西日本の方にもいらしたくださいね。ネットにも本にも掲載されていない野湯がたくさんあります。
きっと野湯好きのタケマさんは感動するはずですよ。

   Takema@湯段温泉  2014年8月2日(土) 21:26 [修正]
夏の北海道にフェリーで行くように船に乗っちゃえばすぐなんですけれどね。今はLCCも飛んでるし、それならさらにすぐなのかも。

要は決断の問題ですね。ただ、特に夏はついつい涼しいほうに足が向いちゃうというわけです。実は暑いのが苦手なんで‥。

 サロベツ代替快速  みいまん  2014年7月28日(月) 21:02
[修正]
 こんばんは。

 週末は北の方へ避暑に行っていたのですが、夏にたまにある台風崩れの低気圧の影響で天気は良くなかったです。気温は低かったですが、ちょっともわっとした湿度がありました。

 それで、鉄になるのですが、本来キハ183で走っているはずの特急サロベツですが、例事故の影響で運休。替わりに稚内〜旭川で快速が走ってます。無人駅に貼ってある時刻表を眺めたら、その快速がもうちょっとしたら来るので待っていたら、2両編成のDC。先頭はキハ40改のお座敷車。2両目は普通のキハ40。
 お座敷車には普通にお客さんが自由席で座っているんですかね〜??予備者もあまりなさそうなのでやりくり大変そうですが。
 8/1から対策済のキハ183に戻って、特急サロベツで札幌まで走るそうです。

   Takema@陸前高田市の山ん中  2014年7月28日(月) 21:17 [修正]
へぇぇ、代替快速がお座敷車両!それは何とも乗ってみたい!
ん?でもみいまんさんは乗ったわけじゃないのか、それは何とも惜しい!

そういえばその昔釧網本線のノロッコ号にお試し乗車したとき、
正規車両はすでに満員で、仕方なく増結車両に乗ったことがありました。
そっちはガラガラ。まぁボックス席を占有できたからよかったですが。

北海道は天気が悪かったようですね。三陸はまずまずの天気で、
特に今日は気温もあまり上がらずそこそこ快適でした。
明日は大船渡から釜石経由で宮古の手前まで北上します。

   みいまん  2014年7月29日(火) 23:37 [修正]
 知っていたら、稚内〜豊富でも往復してたかもですね〜。JR北海道もあれこれ言われてますが、こちらの駅の整備を見ると、現場もいろいろかと。宗谷管内はなかなか良いのではないですか。過去の吹雪の抜海駅で保線区のおじさんに親切にしてもらったこともあるしで。

 三陸ですね。秋ぐらいに、ANAが伊丹から青森に直行便を飛ばしているので、温泉からめた旅行ができないかちょっと考えているところです。

   Takema@三陸山田町の鉱泉宿  2014年7月30日(水) 6:31 [修正]
1つの観点から全体を見てしまうのはよくないですよね。
それでは本来見えるはずのところまで見えなくなってしまうし。

今回は三陸をかなりゆっくり北上しています。今日もこのあと
田老経由で久慈方面へ。あまちゃんエリアも見てきます。

 鹿部  みいまん  2014年7月7日(月) 22:00
[修正]
 先週末は鹿部に行ってきました。

 鹿部から南下して元椴法華村。う〜ん、こちらの温泉に初めて入りました。大阪方面から来ているおじさんだけだったので、水着とかなしで。

 ここは良いですね。

 渡島大野駅では北海道新幹線の新函館北斗駅が結構出来上がっていました。ここから函館駅までの電化の工事も進んでいる様で。新幹線ができる前に寝台特急乗らなければと思ったりもしている次第で。

   みいまん  2014年7月7日(月) 22:03 [修正]
 どうも、年度が変わると京都から関東に戻るらしいです。私的には千葉県下の柏あたりか、もっと東京の工場みたいな蒲田近辺にしたいですが、おしゃれ志向の上司は横浜とか行っているので流動的です。
 私は関西でよいのですが。

   Takema  2014年7月8日(火) 17:21 [修正]
どこかのタイミングで北斗星に乗らねばなぁと思いつつも、
何だか決断できぬままに結局その日を迎えてしまいそうな‥。

あれま再び関東ですか。いっそのこと成田だといろんな意味で
楽じゃないですか?(笑)。

   みいまん  2014年7月15日(火) 23:13 [修正]
 ちょっと札幌ドームでの試合もない週で北斗星と調べてみたら、やはり夏は厳しいですね〜。飛行機も札幌線はこんでますから、ちょっとシーズン外れたときに、もう北斗星乗るだけの目的で札幌に行くかという感じです。

 ただ、夜のフライトなら、札幌駅地下のバルで飲んだり、新千歳空港でそれなりにリーズナブルで美味しい店でひっかけて帰るとか、定山渓その他の温泉にちょっとだけ行ってみるとかいろいろ楽しみはありそうですけどね。
 なお、最近の野球帰りに祝勝会/反省会する場所は決まっていて、この前の日曜は到着ロビー階の朝市食堂でした。そいも良かったですが、時鮭が良かったです。

 成田も、羽田もとなると神奈川はちょっと不便で、やはり千葉の北の方かと思います。千葉は結構住みやすいですしね。いまだに銀行はちばぎん使っているしで。

   Takema  2014年7月16日(水) 17:58 [修正]
うわ、ちばぎんに口座を作ったことがないわたし。
生まれてこのかたずっと千葉県人なんですが‥。

夏はやっぱりキビシイでしょうが、何とかならないかなぁ。

   キョヤジ  2014年7月17日(木) 0:05 [修正]
成田と羽田の中間点は新小岩だぞ(大笑

   Takema  2014年7月17日(木) 18:57 [修正]
うーん、車の場合ホントの中間点は幕張あたりのような気がします(笑)。
あ、本八幡というか京成の八幡駅からだと、どっちの空港も
いざとなれば乗り換えなしで行かれますよ。
羽田行きの場合本数は少ないですが。

   みいまん  2014年7月24日(木) 21:58 [修正]
 柏がいいかと、ひそかに思ってます。働くところと、通勤と住みやすいところというのはいろいろあるので、ちょっとシミュレーションしたいですね〜。

 北斗星は、車の車検にもっていったりする週末も会ったりして秋ぐらいに乗れないかと。まさに、「北斗星乗るためだけに北海道に行く」ですが、定山渓とか小金湯あたりに浸かって、帰りは、新千歳空港の朝市食堂で国稀と魚を堪能するという結構良い旅になるかもしれません。

 まあ、秋ぐらいに宴会しましょう。いや8/30に東京ドームのゲームに行くので、15:00時開始だと19:00ぐらいにアキバあたりで宴会できるかも。

   Takema  2014年7月25日(金) 18:35 [修正]
>「北斗星乗るためだけに北海道に行く」ですが、

その勇気がなかなか出ないというところが‥。
8/30ですか。近くなってみないとわかりませんが
一応頭に入れておきますね。

   ラン次@岡山  2014年7月18日(金) 21:40
[修正]
Takemaさん、こんばんは!
GW青森の件で書き込みさせてもらったものです。
今日、なにげに地元のFM岡山聞いてたら、某国ラジオ局勤務のヒルマさんという女性が出てたのですが、この方ってもしかして。。。。

   Takema  2014年7月19日(土) 12:49 [修正]
ラン次@岡山さんどうもです。

>某国ラジオ局勤務のヒルマさんという女性

だいせいかーい!Naokoさんのことですっ!
ご本人も公式サイトで予告なさっておりましたし、

ttp://jdunz.com/newzealand/work/fmokayama2.html

まだまだ続きがあるようですので、お時間が合えば
どうぞお聞き下さいませ。こっち(千葉)では聞けませんが‥。

 ツーリング  keiichi_w  2014年7月15日(火) 5:59  HP
[修正]
久しぶりにバイクの記事を見たような気がします。
長いおつきあいの相棒ですね、ブラックバード。

   Takema  2014年7月15日(火) 18:23 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

そうなんですよ、自分でもそうとう久々だと思います。
というのも、本文に書いたとおりのいろいろなトラブルの
種がいっぱいあって、遠乗りする勇気が出ないんです。
房総くらいなら大丈夫だと思いますが、山越えの道とかで
もしいきなり動かなくなったりしたらコワイので‥。
日々の通勤グには使ってますがモッタイナイですよね(笑)。

今夏は自宅のメンテに多額の費用がかかるのでそのまま車検を
通しましたが、たぶん次はないよなぁ。
不人気のまま売れ筋から消えた中途半端サイズのVFR800Xが
新車のまま結構売れ残っているのを確認済みですが(笑)。

 BBQ  おにいちゃん  2014年7月14日(月) 12:43
[修正]
昨日、柏の「ぎんくらん」一周年記念パーティーに行って来ました。
店の前が駐車スペースになっているので、テントを張ってBBQ!
2〜30人集まったでしょうか?
当然、店の中は一杯で・・・外は曇りで風が心地良い
三線で沖縄民謡を披露する方も
しまった・・・Takemaを誘うの忘れてた(笑)

   Takema  2014年7月14日(月) 19:24 [修正]
あれま、昨日の昼間だったら行かれたと思いますが‥。
まぁ宴会出不精だし、某女史はわたしのことなど
忘れているかと思いますので(笑)。

昨日は外宴会にはいい日和でしたね。
一昨日(土)は暑くて(気温)熱くて(バイクのエンジンとシャーシー)、
渋滞の中でもうイヤダと心から実感。ただ、前も同じようなルートで
まったく同じ気持ちになったことがあったので、
学習していないだけともいうのですが(大苦笑)。

 南三陸のウニ  K-I  2014年7月12日(土) 0:10  HP
[修正]
先日所用で津軽へ往復したついでに、駆け足ですが三陸を縦断してきました。志津川で食べた旬のウニ丼、美味しかったですよ!
夏の東北のプランニング進捗状況はいかがでしょうか。津軽へ出かけた際、八甲田の旧遊仙に先月オープンした「龍神の湯」へ立ち寄ってきたのですが、わざわざ訪問する価値がある素晴らしいお風呂でしたよ(でもTakemaさんは5月の連休に八甲田方面へ行ったばかりなんですよね)。
既にご存知かと思いますが、秋田・矢立峠の「日景温泉」は今年8月末で閉館とのことです。津軽湯の沢も消滅していますから、あの界隈で白濁のお湯に入れる温泉は全滅ということになるんでしょうか…(涙) 

   Takema  2014年7月12日(土) 17:47 [修正]
K-Iさんどうもです。

うわ、実はわれわれの夏プラン、まさに三陸を南から北へ、
そのあと八甲田経由で弘前界隈へというプランなんですよ。
生ウニ丼も何とか間に合いそうなタイミングでいきます!(笑)。

旧遊仙はGW時はまだ工事中だったので涙を飲みましたが、
今回は必ず立ち寄ります。もしかしたら泊まっちゃうかも?

日景温泉の件、まさに残念無念という感じですね。
というわけで‥ふふふ、予約完了です!
下手をすれば最後になってしまうかもしれない日景温泉の湯を
じっくり味わってきます!

 業務連絡  キョヤジ  2014年6月29日(日) 16:56
[修正]
サイト閉じましたので、リンクの整理よろしくです。

   Takema  2014年6月30日(月) 9:48 [修正]
了解しました。おいおい作業させていただきます。
それにしても、Website第一世代の方々がどんどんいなくなって
きましてさびしいことですなぁ‥。

   みいまん  2014年7月2日(水) 20:00 [修正]
 それでも飲みは続けましょう。来年はどうやら関東に戻りそうです。

   Takema  2014年7月3日(木) 19:10 [修正]
了解しました。キョヤジ師ともしばらくお会いしていないですし。

 大塩の炭酸水が高速道で  offsen  2014年6月23日(月) 22:05  HP
[修正]
会津お疲れ様でした

先日上信越道の横川SAに寄ったら
「和みの炭酸水」なるものを発見
ネクスコのPBらしいですが
中身は大塩の炭酸水でした
高速でいつでも買えるようになったのが嬉しいです

ネクスコ東日本の子会社が販売です

   Takema  2014年6月24日(火) 16:34 [修正]
offsenさんどうもです。

へぇ、大塩炭酸水がそんな形で世に広がるとは。
たしかに地元の会社だけでは販路の拡大にも限界が
あるでしょうし、ネクスコの主なSAPAで販売されるだけでも
これまでに比べてかなり出荷量は増えることでしょう。

あ、そろそろ例の件、お願いしなくちゃイケナイかなです。
近日中にお電話いたします。

 オークション  幹也  2014年6月22日(日) 15:32  HP
[修正]
今月、初めてインターネットオークションに出品しました。
9種のチョウチョを出しました。今のところ3種に入札が
かかっています。全部は売れないでしょうけれど、あと
4種に入札があればと期待しています。なかなか難しいです。
画像1:アマゾンのエクセルシオールミイロタテハの♂
画像2:メキシコのウラギンアゲハ♀黒色型

1は入札がありました。2は今日出品しました。

   Takema  2014年6月23日(月) 16:56 [修正]
幹也さんこんにちは。

うはぁコレクション、オークションに出しちゃうんですか?
1種1種に思い出が詰まっているのでしょうから、金額はもちろんではありますが
良いチョウチョ好きの方の手元に渡るといいですね。
わたしにはどれがどれだけ貴重なのか全然わからないのでスミマセン(苦笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106
全 4883件 [管理]
CGI-design