検索

 お久しぶりです  TABI  2008年9月4日(木) 22:22  HP
[修正]
Takemaさん、こんばんは。
2年ほど前、ナミビア訪問の件で掲示板に書き込みしたものです。当時使ったハンドルネームを忘れてしまい、別の名で(汗)。

今年の春にHPを立ち上げました。まだまだ工事中のページばかりなのですが、相互リンクをお願い出来ますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

   Takema  2008年9月4日(木) 23:49 [修正]
TABIさんこんにちは。

実は自分も「どの質問だっけ?」と忘れていましたんで、
この件については同レベルということでご容赦下さい。

それにしてもまだ一部のページを拝見しただけですが素晴らしい!
深い経験に裏打ちされた数々のコメント、ただ読んでいるだけでも
ドキドキしてきます。嬉しいです。ブログページも含め勉強になります!

このようなすごい貴サイトへのリンクを仰って下さるTABIさん、
ありがとうございます。というわけで、是非こちらからも
リンクをお願いいたします。次回更新時にさっそくすぐに作業します。
そして、今後ともよろしくお願いいたします!!

   TABI  2008年9月5日(金) 10:57  HP [修正]
たっ、Takemaさん、それは褒め過ぎというものです。
と、謙遜しつつも、根が単純な私は、パオパブの木のテッペンくらいにまで登ってしまいたい気分です。近くにないので、ちょっとマダガスカルまで行って来ようか、という気にもなりました(笑)。

私が舞い上がる理由は、これはお世辞などではなく、ホントのホントのことなのですが、HP立ち上げて、ある程度形が整ったら、Takemaさんにリンクをお願いするのが、立ち上げ以来の目標でした。
旅行関係のサイトは無数にありますが、Takemaさんのとこは、私の中ではNo.1の憧れの存在でしたので。
こんなに情報満載で、かつ、楽しく読める旅行記はなかなかないと思います。

そして漸く先日、リンクのページを作りました。知人・友人以外の直接存じ上げない方でリンクをお願いするのはTakemaさんが初めて。そしてご快諾頂けて、大感激です〜(涙)。今週末早速作業します。

ナミビアの時は、具体的な道路事情で、Takemaさんの旅行記はとても参考になりました。Bradtのガイドブックにも道路事情のことは詳しくありましたが、「too goodなダート。でも気をつけて。」というのがイマイチ想像できず、Takemaさんの写真入りの詳細な道路情報で、助かりました。

それがなければ、アラスカやパタゴニアみたいな硬いダートを想像して、走りの時間/日程配分に相当の誤差が出た所でした。

今後ともTakemaさん節のユニークな旅行記、楽しみにしてます。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

   Takema  2008年9月5日(金) 20:12 [修正]
いやいや、拝読していて「このサイトはなかなかスゴイぞぉ!」と
いう「におい」を感じたのは確かですので褒めすぎではありません。
しかも作成途上ということですから。

お気づきかも知れませんが、拙サイトには「各訪問地域の芸術」に関する
コンテンツがありません。それは偶然でも何でもなく、
わたくし、芸術系って思い切り苦手なんです(苦笑)。特に西洋芸術って苦手。
もし「ルーブル美術館を1日フリー滞在!」というようなツアーに
参加せざるを得ないことがあったら、たぶんざーっと早足で見て退館し、
近くのお酒を飲める店で時間つぶしをすると思うんです(笑)。
いや似たようなことが某所でありまして、やっぱりビール飲んでました。

その代わり、中高大と登山関係のクラブに所属していたことが
あって、山については中3くらいから一人でテント背負って歩いてました。
となると、やっぱり自分のターゲットはおのずから「自然」に
なってくるんですよね。
フォークランド諸島、いま、とっても行きたくなってきています!
英語で何とかなるのか?しかしTABIさんのTOEICスコアにビックリ!
わたくし、ああいうテストを受けたら高校生レベルかと(苦笑)。
唯一高校生に勝てるのは度胸と開き直りだと思いますが(大笑)。

>ある程度形が整ったら、Takemaさんにリンクをお願いするのが、立ち上げ以来の目標でした。

これ、正直に驚きました。
自分のサイトを目標にしてくださっている人がおられる?
こんなへたれというかただの趣味サイトを?
で、嬉しかったです(えへへ)。
これからもよろしくお願いいたします。
特にもしわれわれ夫婦がフォークランドに行こうと決めた際は
こっそり惜しげもなくどどんと情報をいただければ幸いです。
(ただしその場合も「あそこだけは黙っていよう!」ありです(笑))

ナミビアの「ふかふかダート」、参考にしていただけて嬉しかったです。
もちろん「ふかふか」も場所によるものだということは既におわかりかと
思いますが、

「何回かスピン」

にビックリしました(ホント)。なかったなー。
わたしは一応100-110kmくらいで慎重に行ったつもりですが、
さてはさらに吹っ飛ばしましたか?(笑 あ、自分もケープクロスへの
道中はダートとはいえ締まっていたんで140kmは出してたか)、
またはD国道で大変な思いをなさったとか?
自分も「テールが振られてるなぁ」と思いながら、
砂に刻まれたわだちの「隣車線」に移行するときは結構慎重になった
記憶があります。ケープクロスから内陸に向かう道とか。
ちなみにその時おしんこどん@妻は「くかー」と寝ておりましたっけ。

それにしても「too goodなダート」表現は許せませんね(笑)。

次回更新はたぶん2週間くらい先になると思いますが、
必ずリンクしますのでよろしくお願いいたします。

   TABI  2008年9月5日(金) 22:24  HP [修正]
Takemaさん、こんばんは。
早速リンクさせて頂きました。いや〜、ブログ部分以外の更新はしばらく出来てなかったので、久々「私もやれば出来るじゃん!」の気分です(←リンク更新くらいで、レベル低すぎ:汗)。というか、自分でHP作ってみて、考えていた以上にこりゃ〜大変なモノだと、思い知りました。なので、Takemaさんのとこは動画あり、画像たっぷりでやっぱりすごい!と改めて思いましたよ。

フォークランド行きたくなりましたか?フフフ…私の魔の手であそこの魅力にはまった人は結構多いですよ。是非ともそのお仲間に(笑)。今年も長期取材で行きます。某番組で3月に放映の予定ですので、発表できる段階になったらお知らせしますね。

「何回かスピン」しましたよ。しかもうち2度ほどは大スピン!場所はおっしゃる通り、TwyfelfonteinからHentis Bayの間とか、内陸部のD道路とかです。はい、おっしゃる通りスピード出しすぎだったと思います(汗)。

海岸線の道は、Takemaさんが行かれた後、舗装になったところは増えたようです。でもあそこはBradtのガイドによれば、舗装に使ってる材質のせいで、雨が降るとすっごく滑る危険な道路らしいです。来年ナミビア&南ア再訪予定です♪

ブログにもちょっと書いたのですが(←北極・スバールバル ヘタレ編、お時間ありましたらご覧ください)、私は船はからっきしダメです。Takemaさんはバンジーもされるくらいですから、三半規管最強、船もどんと来い、という感じでしょうね。きっと。


   Takema  2008年9月6日(土) 18:11 [修正]
さっそくのリンク作業、ありがとうございます!

>Takemaさんのとこは動画あり、画像たっぷりで

だからというか、今回の南部アフリカ旅行はいまだに画像の加工作業に
追われてます。最近は手を抜けるソフトを使いながら、「これはちょっと」と
いうものだけをアドビのPhotoshopで加工しているんですが、
以前は1枚1枚Photoshopでちまちまやっていたからもっと大変でした。
とはいえ撮影枚数が回を追う毎に増加してきているので
「楽になったぞ」という実感はわきませんが(苦笑)。

それにしても動画の加工はまだまだこれからです。
こっちの方は3つのソフトを順繰りに使いながらの作業となるので
静止画以上に大変です。編集もしなきゃいけないし‥(憂)。
でもまぁ、とりあえずダイジェスト編だけ作っちゃおうかなと
いう気になりつつあります。

スピンなさったとはいえ無事だったのは何よりよかったですね。
わたしの知り合いでスピン、転覆、セスナで搬送、Windhoekの病院に
長期入院というすごいことになった人がいますから‥。
わたしはそれを聞いていたから安全運転?したのかもしれません。

三半規管の件ですが、船は(特に小さい船は)結構苦手です。
ホエールウォッチングなど、小舟に乗るときは酔い止めの薬を
飲みますよ。ずっと以前(WH時代)、インバーカーギルから
スチュワート島に渡った時は地獄絵図でした。

ま、「どうせ揺れるだろうから船酔いだか酒酔いだかわからないように
しちゃえ」と、朝一番の空きっ腹にビールとウォッカを流し込んで
乗船したのが全ての間違いだったともいいます(大笑)。
ダブルで酔いましたもんね。

 OR誌協賛鴨川キャンプ  パパさん  2008年9月4日(木) 21:10
[修正]
今月20〜21日に鴨川青年の家で
アウトライダー誌と協賛でキャンプをやりますヨ
150〜200名の参加を予定しています
11日発売のOR誌もご覧下さい
ライブ有り世界一周報告会有りです
たまにはどうぞお越し下さいマセ

   Takema  2008年9月4日(木) 22:33 [修正]
パパさんお久しぶりです。

OR誌と共催のキャンプ、素晴らしいですね。
パパさんが独力で始められたPAPASUNCHI、前RHの最初の頃に
おじゃまできて本当に良かった(だからこそこのお誘いも
いただけるのでしょうし)と存じております。

本来なら裏方のお手伝いをさせていただけたらというところなんですが、
20日は仕事確定なんです(悲)。
でも場所が場所(県内)ですから、その後お伺いしたいと考えております。
ただ、仕事の関係でのドタキャンの場合はご容赦下さいませ。
もし出没の場合は、パパさんはお忙しいのでお目通りがかなうかどうか
わかりませんが、念のため屋久島焼酎「三岳」を持参する所存です。

ぎりぎりまでわかりませんが、参加させていただいた場合、
すみっこの方から「パパさん‥」と小声を掛けさせていただ‥けるかな?

   Takema  2008年9月5日(金) 21:16 [修正]
パパさんサイトにも書き込みましたが、
私用で参加不可能となってしまいました(悔)。
大変残念であり、また自分としても悔しいのですが
どうかご容赦下さいませ。

ノーイベントの週末、鴨川でお話を聞かせて下さいませ。
昨日の今日で参加表明を撤回せざるを得ず申し訳ありません。

 あちゃぁ・・  SL  2008年9月2日(火) 19:12
[修正]
Takemaさんこんばんは。
バンジー・・じゃなかった、○○○湯は土曜のみ日帰りか不参加のどちらかになりました。
あぁ、せっかくテント買ったのに・・。
10月くらいまでないだろう、と思っていた北海道出張を命ぜられました。
悔しいので中岳温泉〜旭岳・・登るかな?

   Takema  2008年9月2日(火) 22:54 [修正]
あれま、お仕事とはいえ残念なことになっちゃいましたね。
北海道出張、うらやましいような、いやでもちょっと待て
仕事なんだから好き勝手には‥と思いきや、

>悔しいので中岳温泉〜旭岳・・登るかな?

可能であれば行ってらっしゃいましー!

ちなみに秋の予定や予約は全く動いておりません。
8月も温泉はゼロでした。今月はゼロにはしたくない‥んですが(笑)。
というか、ひそかな平日連休にターゲットオン?

   SL  2008年9月3日(水) 19:28 [修正]
平日、是非掘ってきてください!(笑)
今回、同道を約束していた面々には事情を説明して、奥鬼怒湯沢を提案、ワタクシは土曜の日帰りですが、快諾していただきました。
ここはシェルパ兼ガイドとしてがんばって働かないと(^-^;
ここの道中、沢沿いにどうにもならない熱湯があり、玉子を忘れないようにしないといけません。
写真は噴泉塔とその下の湯舟ですが、ジャスト適温。
ここへ行く道は不明瞭なところもあって、気をつけないと迷うかもしれません。危うく遭難しかかりまして、ヤブこきで尾根道に戻るという禁じ手?を使って生還・・。ちょっとおおげさか(^-^;
とりあえず帰りに、GPSにはそのポイントは打ち込んであるので大丈夫かと。
ちなみに○○○湯は日を改めてアタックすることになりました。
とにかく、川の性格が悪いですからね、雨は降らないでほしいですね。

   Takema  2008年9月4日(木) 20:45 [修正]
今週末は恒例の巨峰狩りの予定なんですが、何だか天気が今イチ。
‥って、奥鬼怒沢も天気がすぐれないではないですか!

わたしが行ったとき(一番手前の湯湧出場所まで)は渡渉とガラガラの
岩&半ヤブ漕ぎの連続だった気がしますが、

ttp://achikochi.takema.net/choito-yuzawa1.htm

今は噂によると山の中腹だか何だかを巻く遊歩道があるのだとか?
上記サイトでも噴泉までは行っていないですから、
もしよろしければ現況&タイムをお教えいただければ幸いです。
(メールでよろしくです)

敬老の日絡みの連休、その直後に平日休みが取れそうなので
そこで行ってみようかなぁ。どうせ林道に入れないのであれば
ブラックバードで分岐まで?いや、帰りの高速運転中に寝てしまいそう?(笑)。

 わわわ、バンジ〜だ〜  emi  2008年9月1日(月) 17:38
[修正]
お二人のバンジー拝見〜
さすが、とってもきれいに飛びますね


  が


高いところがNGなので動画見ただけで
胃がイテテ…w
たぶん自分は「ぷよぷよロード」の段階でチビリます(;・∀・)


紀行文の本編も楽しみにしてます〜



こちらはたまちゃんと一緒に
小林麦酒くんに案内してもらっての
おはようシャンパンではじまる素敵な
飲んだくれドイツ紀行でした( ̄m ̄〃)

ゆるゆる紀行の同行者にスリルがあったのはひとつだけ。
ペーパードライバーな私の運転だったことでしょーw

   Takema  2008年9月1日(月) 21:21 [修正]
emiさんどうもです。

飛んでくださいとは申しませんので是非是非あの「ぷよぷよロード」を
歩いてくださいませ。実はわたくし結構不安&ビクビクになりまして、
出来るだけ固定台座部分を選んで踏んでいた記憶がありますが、
そんなん抜けてしまえば同じですね(苦笑)。

本編はまだまだ先になりそうです。まだ静止画変換中ですが、
この後キョーフの動画処理が待ってます。
自分の場合画像処理が終わらないとテキスト打ち込みが出来ないもので‥。

ドイツ紀行、少し前にたまちゃんサイトでチェックしてました。
さぞかしお飲みになったことでしょう(笑)。
ちなみにわれわれも南アワインをしこたま飲みました。
なお、おしんこどんもアフリカの大地を運転しましたよ(ダート)。

 修行だったんだ(笑)  はとり  2008年9月1日(月) 13:03
[修正]
バンジージャンプ、修行だったんですね(笑)
しかもおしんこさんまで・・・さすがご夫婦。

再生画像の秒数見てたら、落下時間8-10秒なんですね。
個人的には、おりた後するする巻き上げられるのが、
あっちの方が怖い気もしましたが(^^;

やはり下に水があった方が迫力と雰囲気あるなぁ。

で、気になるのは最後の「9月のみなかみ」の文字。
見なかったことにしよ・・・(爆)

   Takema  2008年9月1日(月) 21:12 [修正]
はとりくん、どうもです。

今考えれば「修行」というよりは「巡業」だったような気もします(笑)。
ただし計画段階において「これらは計画に入れずばなるまい」と
覚悟したという意味では「義務」および「覚悟」だったのかもしれませんが。

216mの方ですが、ページに書いたとおり直前まで下を見られないため
気持ちの高揚感という点ではイマイチです。改善してもらうように
そのうち連絡したいと思います(いつやるんだ?)。

ビクトリアフォールズはジャンプサイト界隈のぐちゃぐちゃ感も
含めてかなり「濃い」です。はとりくんもそのうち是非!(笑)。

>で、気になるのは最後の「9月のみなかみ」の文字。

今月はかなり平日休みも多いので(というか休出が多い)、たぶん
月火あたりのジャンプになると思いますが‥。
チャールズさんにアフリカ報告も兼ねて行こうかと思ってます。
みなかみもいつの間にか平日OK(水曜定休)になっているみたいですので。

はとりくんもF650を駆ってソロジャンプ?(笑)。

 なんだか・・  SL  2008年8月31日(日) 15:26
[修正]
Takemaさん、いかがお過ごしでしょうか?(^-^;
埼玉では、入道雲は出てますが、これは「晴れ」という天候ではないかと・・。
男体山に未練は残るものの、ジッとしててもしょうがないので往復40分かけて歩いてスーパーへ買い出しへ。
ザックが満載になり、次はモンキーに走ってもらいました。
いつかこいつでどこぞの島でも行こうかな?
さて、来週はいよいよ、諸事情で「行くのはほぼ無理!」と思われた○○○湯へのアタックです。
昨日、このためだけにゴアのテントを奮発して買ってしまいました。
いや、風魔のバイク用テントは高天原山行で持ち歩きましたが(結局未使用)、やっぱり重いし、ちぃにぃさんに「想定するフィールドが違う」と指摘されたのもあります。

ところでみいまんさん、外国のレンタカーってのはナンバープレートで識別できるんでしょうか?日本では「わ」とか「れ」なんかが指定されてますが・・。
ボクの海外の運転経験は、オランダはユトレヒト。今はドイツ在住の友人トニーとどこまでも平坦な大地をひたすら自転車漕ぎました・・自転車ですいません(^-^;

左ハンドルのマニュアル車(VWパサート)を日本で運転したことはあるのですが。
Nederland(英、Netherlands)は「低い土地」という意味らしいですが、山岳用語のほとんどがお隣のドイツ語であるというのはなんだか不思議なかんじがします。




   Takema  2008年8月31日(日) 22:17 [修正]
昨晩いきなりの「屋上焼肉&生ビール宴会」となりまして、
さすがに途中で雨に降られて「屋内に撤収!」となりましたが、
かなり楽しかったということは、同時に翌日の自由行動を放棄したと
いうようなもので、今朝は何と10:00近くまで寝ておりました(笑)。
確かに天気はよかったですね。でもこんな日にのんびり過ごすのも
なかなかいいものです(起きたら晴れていて「うそ!」っと思いましたが
今さらどうしようもないので開き直るばかり?)

わたしのゴアライトも、考えてみればすでに10年選手です。
よく頑張っていますが(一応グランドシート部分とフライシートに
ついては時々メンテしてますし)、いかんせん「布」ですから
そろそろナニなのかも知れません。
でもたぶん、次に買う山用テントも同じものにしそうです。
ただしキャンプ用テントでもう少し居心地のいいモノを探そうかなとも思ってます。

ちなみにゴアテントでもオプションでフライシートの設定があれば
絶対に購入した方がいいです!
特に山岳エリアで使う場合、いかに新品でゴア部分がしっかりしていても、
やはり縫い目部分は弱点ですからテープがあってもそこからの浸水がありえますし、
そして何より太陽光による劣化は絶対にあるでしょう。

フライで直射を防ぐというのは、ゴアテント第一世代(「ゴワテックス」と
揶揄されるほどにごわごわ毛羽立っていてしかもかさばった。今から
25年くらい前のゴアテント=ダンロップ)から使い続けているわたしから
すれば必須です!

ナンバープレート、どうなんでしょうね。
たぶん南アフリカでもレンタカーの特別区分はないと思うんですが‥。

 行ってきます  みいまん  2008年8月23日(土) 14:58
[修正]
 南アフリカからご無事のご帰国何よりです。しかし、たしかに、いまどきの学生さんならしり込みしそうな長期旅行ですね〜。

 私はこれから、アメリカへ1週間行ってきます。ポートランドから、オレゴンの山の中をうろうろする予定です。

   Takema  2008年8月24日(日) 16:55 [修正]
みいまんさん、お久しぶりです。
確かに久々の長期旅行、われながらよく計画したもんだとつくづく。
最初に在南アフリカの旅行社に旅程のラフスケッチを送信したら
その返事に「まず、あなたの旅はかなりハードなモノになりそうだがいいか?」
と念を押されましたっけ(笑)。

おかげさまで無事故無違反で3500kmを走り抜けてきましたが、
風邪一つ引かず回ってこられて何よりでした。

とりあえずはバンジー編からスタートさせました。
本編の方はまだ手つかず、画像処理の前段階ですので、
みいまんさん帰国後もまだアップしていないと思われます(笑)。

アメリカかぁ、自分もそのうち‥行くのか?(笑)。

   みいまん  2008年8月27日(水) 14:07 [修正]
 こんばんは。それにしても3500kmですか〜。

 私のほうは山を越え谷を越え。明日も山の方へ向かいます。

   Takema  2008年8月28日(木) 10:31 [修正]
でも2001年のナミビアでは5000km、しかもその3/4はダートでしたから
苛烈さの点では今回は楽なモンでした。

アフリカ帰国後、今日が初めてのお休みです。
何とかバンジー編を終わらせたい‥。

   みいまん  2008年8月29日(金) 15:00 [修正]
 3500kmとか5000kmとかすごいですね〜。私の場合は、多分1200kmぐらいがMAXです。ダートとオンロードでは疲労は違いますね。アイスランドへ
行ったときに、国道1号線といいながら、かなりダートだったときは
結構つかれましたが。
 しかし、南アフリカとか行きたいですが、なかなか、事前準備の必要な
ところには行けない感じです。なので、アメリカ、オーストラリアとかに
行き先が偏ってしまっている最近です。

   Takema  2008年8月29日(金) 22:20 [修正]
ある程度の日程があれば、たぶんみいまんさんなら
さらなる距離をかせがれるのではないかと思いますよ。
ナミビアのダートは高速ダートでしたし(だから横転事故も多いんですが)。

そういえばわたしの場合、まだUSAもAUSも行ってない‥。
USAはハワイのみ、AUSに至ってはシドニー空港内だけです(笑)。

   みいまん  2008年8月31日(日) 7:49 [修正]
 一応、帰ってきました。

 今回の走行距離は、890マイル、使用ガソリンは約30ガロンでした。
 1424kmの113L、燃費は12.5。車はトヨタ、RAV4のオートマ4駆なので、まあ、こんなもんですね。
 借りるときに、Free Upgradeでマスタングどうだと言われたけど、マスタングだったらもっとガソリン食ってたかも。

 来月は北海道三昧の予定です。
 

   Takema  2008年8月31日(日) 22:00 [修正]
わたしが借りたレンタカーはホンダのJazzでした。日本ではフィットですね。
燃費はかなり良かったような気がしますが(15km/リットル以上)、
いかんせん統計を取っていないというか、おしんこどんノートを
まだ調べていないので正確にはわかりません。

9月以降の予定はまだ何も立てていません。
平日休みが何日かありそうなので「いきなりドブン!」で
行きたいと思います。

あ、今週末は恒例の巨峰狩りかな、天気次第ですが。

 すごい雨でした  SL  2008年8月29日(金) 12:03
[修正]
Takemaさんこんにちは。
昨日はやっぱり出かけなくて正解だったのでは?
夕べは仕事で栃木におりましたが、外の作業で下着までびしょ濡れ(^-^;
帰りの東北道も「これでよく80キロ規制で通してるな?」っていうくらい激しい雨。
稲妻に照らされる、利根川の盛り上がった水面が不気味でした・・。
あぁ、明日は常念+中房か、赤岳+本沢温泉か、はたまた日光男体山+??に登りたかったのに・・。
ところで、みいまんさんはオレゴンでクライミング+Hot Springs?でしょうか?んなわけないか(^-^;

   Takema  2008年8月29日(金) 22:22 [修正]
そうだったみたいですね。こっちは期待はずれでしたが、
こっちから動かなかったからそうだったんで、お出かけしていたら‥。

明日はおうち界隈にいることが決定しました。
ということは8月最終日の31日、どうするTakema?(笑)。

   SL  2008年8月29日(金) 22:36 [修正]
全く同じ状態、心境です(^-^;
ちぃにぃさんとこには、これと似た状況で白馬岳から草津温泉に行き先を変えたレポがありました。

   Takema  2008年8月29日(金) 23:20 [修正]
で、定宿でビール&温泉三昧でしたね(笑)。うらやましい。
考えてみれば「定宿」ってないなぁ。ん?

 おいおいゆっくりと  machikane  2008年8月25日(月) 16:06
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しております。
machikaneです。

遅ればせながら、まずはアフリカからの無事のご帰還おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
まずは、ジンバブエの経済のお話から楽しませていただきました。
本編が始まるのが楽しみです。
ですが、おそらく膨大な量のデータの整理やお仕事のお片付けから入られるでしょうから、気長にゆっくりお待ちしておりますよ。(^^)v

私は去年と同じく?北海道〜東北をKSR2で攻めてきました。
しかし、デジタルブックを印刷し忘れるなどの、ミスのため、結局
ダート走行はほとんどなく、GPZで行けばよかったのでは?と
ちょっと後悔。が、このリベンジを秋に計画中です。
私も今、データ整理に奮闘中。まずは温泉データのアップからです。
ツーレポもおいおいっと。

湯切れのTakemaさんにプレゼント画像。(逆効果かな?)激熱です。

   Takema  2008年8月25日(月) 20:17 [修正]
machikaneさん、どうもです。

お察しの通り、本編のスタートまでにはまだかなりかかりそうです。
ま、どうせ完結は来年になること必定なので全然焦ってません(開き直り)。

自分も来夏はタンデムで行く北の野湯がいいかなと思ってます。
でもうちのブラックバードも次の車検で10年ものになる中高年なので、
あんまりいつまでもスーパー過積載の過酷にさせるのもどうなのかなーと。

それでもたぶん過積載はさせると思いますが(笑)、
定点ベース(たぶん多和平?)でうろうろするのがいいかなと。
いや、ポー川とかの思い切りシブいところもいいかも(微笑)。

お、画像は展望台の湯じゃないですか?
行ったことがないくせに、たどり着けなかったことによる悔しさからか
この湯船の形や色をよく覚えていますです。

 正解!  machikane  2008年8月27日(水) 10:10 [修正]
正解!ここは激しく熱くて結局冷ましきれずにタイムオーバー。
秋に周辺ともどもリベンジ予定です。

定点ベースでのツーリングですか〜。
それも楽しいでしょうね〜。
スローライフな感じでしょうか?
私は定点ベースでのツーリングはしたことないですね。
常に激しく移動しながら巡りまくるスタイルです。
だからいつも予定がギリギリになってしまいます。
あっでもよっぽどのことがない限り、湯を楽しむことは手を抜きません。
一湯一湯しっかりと味わいます。(^^)v

ところで、DMさせていただいたのですが、ご確認いただいたでしょうか?スパムに埋もれてしまいましたかね?

   のら  2008年8月27日(水) 22:52 [修正]
takemaさん、遅ればせながら長旅お疲れさまでした。
ここでもぶら下がり失礼^^

>ま、どうせ完結は来年になること必定なので全然焦ってません
画像整理&編集作業を先延ばしにして秋の連休計画でも策略しているのではないでしょうか(笑)

さて私も昨年より頭の片隅から離れなかったあの湯に浸かり全身油まみれになってきました(笑) 朝一のフェンスの内側は最強でしたね〜^^

もう来年の話ですか? 日程があえば現地集合したいですね〜。
(硫黄山もまだ入ってないし・・・^^;)

アフリカレポ気長〜〜に待ってますのでオヤジギャグてんこ盛り記事楽しみにしております!(爆)


   machikane  2008年8月27日(水) 23:00 [修正]
のらさん
鳴子ではどうもでした〜。
おかげさまで非常に楽しい旅となりました。
Takemaさんと行かれた、あの湯の謎もわかりましたしね!
また鳴子へ行くときには是非ご一緒しましょ!
こんどは焼肉行きましょ〜。

   Takema  2008年8月28日(木) 10:41 [修正]
machikaneさん>

つい先ほど返信しましたのでご確認下さい。
見逃していたのではなくて、忙しくて返信する暇がなかったんです。

ちなみにわたしも定点ベースというのはほとんどないですよ。
あ、99年夏の多和平は定点ベースか。18連泊だったし(大笑)。

のらさん>

アブラ場所北の大横綱へ行かれましたね!
湯治浴場の浴室の扉を開けた瞬間に思わず口元をほころばせたであろう
のらさんの顔を想像してしまいました(笑)。
でも真夏の昼に入るとアブラパックで汗がずーっと止まらないのが
難点でした(わたしの訪問した日はあそこでも30℃あったんです)。

アフリカ編の最初のアップはまだ目途が立っておりません。
まずはバンジー編でお楽しみ下さい。

ん?お二人ともすでにお友達になってるとは(笑)。
あの湯の謎っていったい?(一人話についていけてません)

 怖〜っ!  ぽから篤  2008年8月24日(日) 17:18  HP Mail
[修正]
南アフリカの旅行記、まずはバンジー編からスタートしましたね。
65メートルの高さとは言え、高所恐怖症の自分としては映像だけでも足がすくみます… (^^;
次は200メートル超ですか!?
こりゃスゴイことになりそうですね。
でも、飛んでるときのTakemaさんは実に気持ち良さそうな顔をしていますね〜
怖くないんですか〜?

   Takema  2008年8月24日(日) 18:33 [修正]
ぽからさん、早速のチェックありがとうございます。

>65メートルの高さとはいえ、

何だか最近あまり気にならなくなってきました(大笑)。
これでまず間違いなく「Takemaの飛び降り自殺」はないでしょう。
なぜかといえば、どう考えても「着地直前までありありと意識あり
=死への恐怖を冷静に受け止めざるを得ない」からです(何のこっちゃ)。

それでもさすがに216mはちょこっとキンチョーしました。
でもぎりぎりまで「正面飛びじゃなくて背面とかで飛ばしてくれない?」
「ダメ!」等のやりとりを続けていたんですけれどね(笑)。

>実に気持ち良さそうな顔

ただのお馬鹿顔であるともいいます(苦笑)。
でもやっぱり、楽しいことをしている時は楽しい顔になってるんですよね。

   Takema  2008年8月24日(日) 18:40 [修正]
あれま、このレスを付けた後に確認してみたら、「今日の一枚」は
アップし忘れてました。急いでアップしましたのでこちらも是非ご覧下さい。
夢の億万長者‥なんだけれどなぁ(笑)。

   はとり  2008年8月25日(月) 12:55 [修正]
さっそくのアップがバンジーからって・・・。
Takemaせんせらしいですね(笑)
200mバンジーも早くみたいです♪
六本木ヒルズが約230mだったとおもうので、
ヒルズから飛び降りたのと一緒ですもんね。
ヒルズ族なんてもう目でもありません。

国内でも100m級のところがあるといーのに・・。

   Takema  2008年8月25日(月) 20:09 [修正]
はとりくんどうもです。F650、その後の具合は‥って、
何だかぐずついた天気ばかりなのでわたしも車通勤ですが。

>さっそくのアップがバンジーからって・・・。

いや、本編にはまだ手を付けられない状態なので、
別コンテンツに収納できる方から始めないと最初のアップが
はるか先になりそうだという危惧から始めた次第です。

それにしてもいい基準を教えて下さいました。
どれくらいの高さなのかを聞かれたときに「六本木ヒルズの屋上から
飛び込むのとほぼ同じです」と答えることが出来そうです。

>国内でも100m級のところがあるといーのに・・。

そういえば龍神大吊橋、どうなっちゃったんでしょう。もう無理かな。

 東北  keiichi_w  2008年8月23日(土) 22:02  HP
[修正]
夏休みに東北に行ってきました。
藤七温泉はすごい温泉でした。あれは最高の温泉ですね。
東北はまだまだ奥が深いので、また機会があれば行きたいですね。

南アフリカとはスケールがでかいですね。
私はいまだに海外旅行の経験がありません(笑)

   Takema  2008年8月24日(日) 17:02 [修正]
keiichi_wさん、どうもです。
東北ツーリング編、全部拝見しましたよ!
いつもながら怒涛のテキスト量と、独特の語り口によるレポート、
いやー、一気でした(一気に読んじゃうのがもったいないくらい)。

藤七ですか。わたしも宿の湯には二度ほど入ったことがあります。
もちろん気持ちいいんですが、最近はどうもその近くの「奥藤七」(画像)に
心ひかれちゃってまして、ちょっとご無沙汰しています。

ただし万人向けではありません。野湯です。
実は道から丸見えです(笑)。ま、景色が雄大すぎてあんまり
目に入らないとは思いますが。またの機会があればいかがですか?

南アフリカでもごく稀にツーリングライダーの姿を見ましたが、
あれだけ国が大きいと飽きちゃうかも知れません。
1時間走っても全く景色が変わらなかったりするし。
考えてみれば日本の道って変化が多くて楽しいですよね。

 こちらも帰宅  SL  2008年8月20日(水) 21:17
[修正]
Takemaさん、まずは帰国お疲れ様でした。
こちらも非常に遠い高天原温泉より帰還です。薬師岳を登って間に2泊。大東新道からのアプローチでしたが、想像を絶する悪さに閉口。
しかし、その苦労の報われる、素晴らしい温泉ですね!高天原とはよく言ったものです。
それにしても、周辺の地形をみてもよくぞこんなところにこんな見事な硫黄泉が湧いてるものだと。
翌日は温泉沢を詰めて水晶の稜線へ。この道(道っていうのか?)も相当にハードで、雲ノ平からの道も悪いと聞けば、もうどこから行っても苦労すること請け合いですね。
写真は道すがらの散策で見つけた雷鳥と湯舟・・全く脈絡なし(^-^;

   Takema  2008年8月21日(木) 20:36 [修正]
SLさん、毎度どうもです。
メールもいただいていますのにお返事できなくて申し訳ありません。
というか、昼の仕事と夜の南ア画像処理(あまりにファイル&容量が多いので
今は不要な動画ファイルを削除している段階)とで、他の方からいただいた
メールの返信も全く出来ておりません。
というわけで、この返信を以てメールのお返事とさせてくださいませ。

大東新道、噂には聞いていましたがやっぱり悪いですか。
自分は薬師沢小屋から直接雲の平に上がる道と、雲の平から高天原峠経由
高天原へ、帰りは岩苔乗越方面に上がったことしかありませんので‥。

>よくぞこんなところにこんな見事な硫黄泉が湧いてるものだと。

あそこも以前には温泉沢の濁流で埋まったことがあるとか何とかで
何度も作り直したという話をその昔に聞きました。
やはり手入れがされないと「自然に還る」ものなんでしょうね。
温泉沢、詰め上がってみたいとは思っていましたがうらやましいです。
赤牛から奥黒部ヒュッテへの道は今でも憧れです。

それにしても最終日は一気に下山したのですか!スゴイ!
わたしなら(往時においても)よくて太郎兵衛まで行って本日の営業を
終了したことでしょう。テントなしとはいえおつかれさまです!
黒部五郎への登りは疲れ始めた身体には(精神的にも)酷だったと思います。

あー、ちっちゃな山でもいいから行きたいなぁ。
ん?苗場山?そういや来月には平日絡みの連休が取れるような?
ホントは体育の日界隈に朝日連峰にでも足をのばしたいところですが。

 何はともあれ帰国しました  Takema  2008年8月18日(月) 22:48
[修正]
7/29-8/18という、今日びの学生ですら尻込みするような
長期旅行より本日帰国いたしました。
これだけ長い旅行はもしかしてナミビア以来かも知れない‥って、
やっぱりアフリカなのね。

レンタカーで3500kmを走り、南アフリカはもとよりレソト王国も
スワジランド王国も、そしてビクトリアフォールズにもちょこっと
足をのばしてきました。結構普通の観光旅行ではありましたが、
ところどころにTakema&おしんこどんらしいエッセンスが
加えられたと思います。

明日以降画像の処理から始めていきますが、これから下半期終了までは
かなり忙しくなること必定なので、旅行記の完成が年を越すことは
火を見るより明らかです。ご了承下さいませ。

   てっちゃん  2008年8月18日(月) 23:44 [修正]
よくぞ無事に帰りましたね。
アフマンTakema氏らしい行き先選択にほとほと感心しきりです。

なんだかTVで国名を聞いたことのあるような、ないような。
Takemaさんには普通でも、最近非海外のくまには非日常をはるかに上回ってそう。

ままっ、ゆっくり養生して下期にお備えくださいませ。

   tett  2008年8月18日(月) 23:53 [修正]
おつかれさまです。
よくぞ帰ってきましたというか、レートがさらにひどくなって換金できなくて帰ってこれないんじゃないかと心配しておりました。









札束の海、泳ぎました??

 おかえんなさーい。  はとり  2008年8月19日(火) 12:35 [修正]
3週間の長旅お疲れ様でした。
世情不安なところもたくさんありました?
ご無事で何よりです。




ビクトリアフォール、泳ぎました??

 お帰りなさ〜い!  ぽから篤  2008年8月19日(火) 14:23  HP Mail [修正]
Takemaさん、お帰りなさ〜い!
そして、長旅お疲れさまでした。
無事に帰国で何よりです。
かなり先になりそうですが、旅行記を楽しみにしてます♪

   Takema  2008年8月19日(火) 15:55 [修正]
てっちゃん>

ほとんどの人が知らないと思われる「レソト王国」ですが、
わたくし、小学生の頃から存じておりました。
だって、トイレに世界地図が貼ってあって、1日1回は必ずその地図と
向き合うことになってましたからね。かく刷り込みとは恐ろしいモノです。

tettさん>

われわれの出発直後の8/1に百億分の一デノミが行われたらしく、
ブリックマネー(レンガのようにラップされたマネー)は
あまり見ることがありませんでした。
古い紙幣もそのまま通用しているので、スーパーに行ったら
新旧の表示がありました。この画像がそれですが、新紙幣の$450は
イコール旧紙幣では‥4.5トリリオンドルとなります!
トリリオンとは‥1のあとに0が12個付くというわけで、
ミリオン(百万)、ビリオン(十億)に続く単位です。

というわけで現地では泳ぎませんでしたがしかし、
新札でちょこっと持って帰ってきました。ちょっとです。
ええ、だいたい厚みで7cmくらい(笑)。

はとりくん>

それがですね、とにかく都市部を避けたからか、
治安に関する不安は全然ありませんでした。
レンタカーの旅行という意味ではNZの上級版かなといった感じです。
バイクツーリングは、やっている人もいましたがしんどいだろうなー。
道はいいんですが、距離が‥。

ビクトリアフォールズ、泳げませんって!死にます(笑)。

ぽからさん>

おかげさまで無事に帰国しました。
迂闊にも画像無限記録装置=ノートPCを持参し、かつデジカメ2台+
車載カメラ1台という構成になったため、記録ファイルがとてつもない
量になっています。画像を選ぶだけで今月が終わりそうです。
これは‥温泉合宿でもしてひたすら作業しなくちゃ(大笑)。

 バイクきましたぁ。  はとり  2008年8月14日(木) 10:24
[修正]
納車待ち3ヶ月半でよーやくバイクきましたぁ。
ほぼフル装備にしたくせに、細かい改造したくて
たまらない今日この頃です(^^;

とりあえず、今回は転けないように、
休み中に長瀞の宝登山神社へお払い行ってきます。。。

   Takema  2008年8月18日(月) 22:38 [修正]
はとりくん、どうもです。

ん?何だこの特徴的なマスクって?
わたくしフロントマスクについては詳しくないのでよくわかりませんが、
デザイン的に国産車じゃなさそうですね。
この奇抜な雰囲気からして案外イタ車とか?

うちのバイクも3週間ほったらかしていたので、明日あたりは
エンジンくらい掛けてみようかと思います。

   はとり  2008年8月19日(火) 12:33 [修正]
へい。
今回も外国産です。
ドイツ産かな?たぶん。

ブログのみ復活させて、てろてろ書いてますです。

   Takema  2008年8月19日(火) 15:57 [修正]
へー、F650ってこんなマスクになってるんですか、知らなかった!

 さて・・  SL  2008年8月11日(月) 17:21
[修正]
Takemaさんはいつごろ帰国でしたっけ?
ワタクシは明日開店休業がわかっているのに会社へ行き、深夜から未明にかけてまずは○立へ向かいます。
道中は小谷あたりでうだうだしようかな?
お盆休みは仕事で北海道がはいったもんで、ここまでずれ込み・・。とはいえ、期間は変わりなし。
北海道・・仕事でもツーリングでも何度も行っているから、とかでなく、なんだかあんまり遊びで行きたいとは思わなくなっています。
金花湯へ向かう林道も毎年のように崩落が進行しているようですし・・。
まぁ、よくもわるくも、去年の仙人湯で自分の方向性が変化しているのでしょう。
仙人湯・・あれほどまで体力と気力を削った湯は過去ありませんが、来年は周到な計画を立ててラク〜に到達してみせますよ。それも、白馬鑓〜白馬岳〜祖母谷〜阿曽原〜という壮大なシナリオ・・バカですね(^-^;

おっと、来年のことよりあさってのこと、登山口の駐車場は空いているんだろうか?(^-^;

   Takema  2008年8月18日(月) 22:33 [修正]
ようやく本日帰国しました(汗)。
結局南アフリカの湯には入らずじまいでした。
はいろうと思えば入れたのかも知れませんが、旅行の目的が
全然違いましたから、あれでお湯もと欲張ったらろくなことに
ならなかった(ただ慌ただしくなっただけ)ような気がします。

わたしにとって北海道はまずほとんど出張先にならないため
あくまで「休息の地」という位置づけです。
これでしばらくは海外にも行かれないし?次はいつかなぁ。

白馬から祖母谷も、下りとはいえ長いんですよね。
わたしもまだ行ってませんが、たぶん行くことはもうないんじゃないかと(苦笑)。

   Takema  2008年7月28日(月) 18:43
[修正]
さて、明日から行ってきます南部アフリカ。

大方準備は終わっているし、明日は成田発11:30というちょうどいい
時間の出発なので、今日は比較的のんびりしているん‥ですが!

バックパックのファスナーに付けてあるミニ錠前の鍵が見あたらない!
あれー、どこに行っちゃったんだろう?あそうだ、ロールペーパーも
ザックに入れなきゃ。というわけでまだまだちまちまと準備しております。

   Takema  2008年7月28日(月) 22:11 [修正]
しょうがない、遅くまで探して見つからないと悔しくなるばかりなので
さっさと買ってきました。すぐ近くにショッピングセンターが
あり、ビーサンで5分っていうのはありがたい。

さ、これから明日の夕飯の下調べです。成田−ケープタウンは
スルーでチェックインできるのですが、せっかくなので
夕飯をシンガポールで食べるべく「入国」。
Takemaの新パスポートは今回もシンガポール入国印から始まります。
(今回で4つ目のパスポートですが、うち3回はシンガポールスタートです)。

 いってらっしゃい!  みいまん  2008年7月28日(月) 23:19 [修正]
 私は明日、焼酎楽しむためでもないですが、福岡から入国です。
 
 では、お気をつけて〜!

 いよいよですね  SL  2008年7月28日(月) 20:57
[修正]
Takemaさんこんばんは。
いよいよアフリカですね、楽しんできてくださいね。
こちらはまたしても強行軍をやってしまいました。富士山は初挑戦なのに、須山口(須走でなく)一合目からひたすら登るというやつです。
剣ヶ峰まで7時間45分でしたが、ここで雷鳴を聞いてお鉢めぐりはやめて九合目小屋に投宿。
日曜泊だったので、なんとか布団はひとり一枚。四人のスペースに枕が8個ありました・・(^-^;
下山も車を一合目に置いてあるので登った道を下りましたが、中途半端に早かったので箱根のほったらかし湯へ。
例の廃墟前?ってやつです。久々のヒットでした(^-^)

   Takema  2008年7月28日(月) 22:05 [修正]
SLさんどうもです。

明朝の更新を忘れると大変なので早めに更新しましたが、
今夜はいつも通り、さっきまで母と姉の子供たちなどと一緒に
たこ焼き夕食でした。いやぁ子供たちのたこ焼きの焼き手順、
やっぱり上達早いです。小学校低学年でもわたしより要領いいかも。

富士山、下から行きましたか!
やっぱり体力気力共に充実しているSL山ならではの計画かと。
わたしは間違いなく「行かれるところまで楽をしたい」タイプです。

自分も一度しか行っていませんが、小屋の混雑に恐れをなして
小屋泊まりとせず、寝袋持参で山頂泊としました。
夜中にお鉢の一角に着き、あまり邪魔になりそうにないところを探して
そこで夜中の食事&宴会開始(その時はわたしの先輩と一緒でした)。

そのまま疲れて&酔っぱらって寝てしまったんですが、
朝方になって周囲にやたら人々の気配がするのでそっと見てみたら‥

人、人、人!どうやら位置的にご来光を見るベストポイントだったみたいでした(大笑)。

下山後は再び伊東駅の駅寝で天城山に行ったんでしたっけ。
20台後半のオバカ山行、でも懐かしいなぁ。

箱根のほったらかし湯、全然知りませんでした。
気になります、アフリカ行ってる場合じゃないです(笑)。
おいおい情報をこっそりひそかに秘密裏にうふふということで‥。

 いよいよ来週ですか!  みいまん  2008年7月25日(金) 6:53
[修正]
おはようございます。
いよいよ来週からアフリカですね〜。ワイン三昧なんて素晴らしいです。
 29日の私は、夜台北から福岡へ移動。夜には焼酎を。夏でもやはり芋はお湯割りかな〜って感じです。

 今のところ8月終わりにかけて、毎週海外旅行しないといけない状態になってます。さあてどうなることやら。その間に関東遠征、東北遠征も。プライベートはあまりないかも....。
 一応、8月の終わりの週は休みにして、オレゴン州の山の中をうろうろしようかと思っています。う〜ん、海外運転免許取りに行く時間をどこかで作らないと。

   Takema  2008年7月25日(金) 19:54 [修正]
ワイン三昧になるかどうか‥一応芋焼酎も2リットル持参するし‥(笑)。
でも2001年のナミビアでは毎日夕食時にフルボトルをオーダーしていた
気もしますし、レストランでさえ値段が安いのでかなーり飲む機会が
多いのではないかと思われます。間違いない!

>毎週海外旅行しないといけない状態になってます。

うらやま‥いや、お仕事なんですからお疲れさまです。
ちなみに今日はおしんこどんが国際免許を取得してきました。
ナミビアと同じくらい(5000kmオーバー)走るのかな?
いやそこまではいかないんじゃないかと思ってますが。

 お知らせ  北海サラ  2008年7月24日(木) 1:58  HP Mail
[修正]
お久しぶりです北海サラですが
急で申し訳ありませんが今度アドレスが変わりましたので
(プロバイダー側で全面的に変更になりまして)
お知らせ致します

取り合えず変更をお知らせいたします
これからもよろしくお願い致します
(北海サラのホームページ)

   Takema  2008年7月25日(金) 19:49 [修正]
北海サラさんこんにちは。お久しぶりです。

ここちょっと多忙なんです。数日後から遠出(南の大陸)に行く直前まで
ごちゃごちゃしていますので、帰国後一気に作業させていただきます。
たぶん8月中旬以降になってしまうと思いますが、もうしばらくお待ち下さいませ。
かならずやりますので。

 今日は夜仕事  SL  2008年7月21日(月) 13:16
[修正]
Takemaさんこんにちは。
現在テント山行デビューに向けて?パッキングの試行錯誤中ですが、バイク用のカッパ(けっこういい値段した)って山でも使えるんですかね?
ちょっとの細工で小さなザックごと着れるというやつですが、あまり動きが激しくなければ使えるかも?と考えました。
でも使用を想定したフィールドが違うしなぁ・・。ただ単に、カッパを新しく買うのがもったいないだけです(^-^;
バイクは・・おとといオイル交換に行ったんですけど、3000キロ走るのに1年2ヶ月かかってるんですよ。
こりゃぁ・・バイク乗りというよりバイク持ちですな(^-^;

   Takema  2008年7月21日(月) 21:29 [修正]
SLさんどうもです。本日も出勤していたTakemaです。

わたしは以前登山用のカッパ(のうちの安いやつ)を
バイク用として利用していました。あ、今でもそうか(笑)。

具体的にいえば、ゴアの雨具はあくまで登山用として使い、
そうじゃない「何じゃらテックス」という感じのものを
バイク用に流用しているというわけです。

それぞれの言い分はあるとは思いますが、
個人的にはバイク用の雨具の方が素材的な面を考えても「高い」と
いう感じはします。走行時のはためきを考えると、
それこそゴアのようなラミネート素材が向かないというのはわかりますが、
それをさっぴいて考えても、果たして耐久性がどこまであるのかを
考えるとちょっとという気がします。
そもそも、バイク用の雨具って20年前は「全然ダメ」だったような
記憶がありますからね。その記憶が刷り込まれているのは確かです。

うーん、実は昨日もおしんこどんとタンデムで250kmくらい走ってきました。
ここ2ヶ月での走行距離は約1500km、もちろん通勤も含みますが
その分は全部で100kmちょいというところでしょうか。
というわけで「わたしはそこそこ乗ってます」ということで(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design