[オフキャンプメニューに戻る]

毎年ながらのTakemaオフキャンプということで、もうへたくそな前置きはやめておきましょう(ただの手抜きともいうんですが)。というわけで、6/11.12に行いましたオフキャンプの模様をご紹介いたします。ちなみに来年はまず間違いなく?5/13.14ですからねぇ!(早くも宣伝開始)。

今回ご参加下さった方々(敬称略、順不同)

はとりくん、てっちゃん&ゆんさん、れれ坊さん、Tavitoさん、NOBUさん、参号さん、Koh1さん、きゃんぱーさん、やよいちゃん、ちくわさん、ぢょにさん&ぽにさん、POPEYEさん、いちさん、おとう、あきばさん、Morikonさん、井湯さん、MARさん、ほんやさん&ゆうさん、Takema&おしんこどん

ちなみに開催前に公開していた「お誘いページ」こちらです


実は過去3回とは時期をずらし約ひと月遅れで開催したこのキャンプ宴会ですが、時期が6月ということで梅雨入りも心配されました。ただ梅雨のはしりの時期はそんなに雨ばかりということもないはずだし、特に関東北部は南岸に停滞する梅雨前線から一番遠いわけだし‥ということでこの時期の開催を決定したわけです。しかし当日が近づいてくるにつれて梅雨とは別の新たな心配の種が。それは‥

この時期の台風は北上せずにそのまま中国方面へ西進してしまうのが普通なのですが、なぜかこの台風はじんわりじんわりと北上してきます。しかも何やら関東方面を視野に入れているご様子。こりゃ困ったぁ、というわけで「力一杯雨天決行!」といううたい文句にもかかわらず、一時は次のような「弱気メール」を参加予定の皆さんにお送りした次第です、はい(笑)。

というわけでメール内容はこちらです(不要部分は削除してあります)。


Takemaです。このメールはBCCで参加者の皆さんに 同一内容を送信しています。

よせばいいのに、現在日本の南海上を台風4号が北上中です。 やや西よりを進んでいくようですが、このまま行くと どうやら8日あたりに西日本上陸の公算が高そうです。 詳しくはこちらをご覧下さい(これまたURL省略)。

11日あたりには多分はるか北に去っている公算が大ですが、今後の台風の動きについてはかなり気になります。 雨天決行のTakemaキャンプですが、さすがに風速20m雨強しの状況ともなると「8時間耐久宴会」のような世界はキビシイでしょう。 よって、これからの状況によっては予定その他が変更される可能性もあります。今後、キャンプの中止や変更については 以下のような形で伝達させていただきますのでご理解下さい。

1.あくまで原則としては「予定通り行います」。当日朝までにメールによる連絡や拙サイト掲示板に中止等の掲示がない場合は自信を持ってお越し下さい。特に掲示板には目を通してからご出発下さい。

2.開催の可否は前日金曜日19:00直前の天気予報を見てから最終決定します。19:30以降に掲示板をご覧下さい。もちろん当日の朝なら万全です。

3.前日、ネットに接続できない環境にいる場合や、本当にやるのかどうかはっきりせず不安な場合は、遠慮無く携帯に電話を入れて下さい。番号は090-****-****です。できれば携帯電話にこの番号を登録しておくか、アナロギーな方はこの番号をメモしてお持ちいただけると、何かあったときにすぐ連絡できますので‥。ちなみにわたしは結構アナロギー派だったりします(笑)。 というわけで皆様、台風一過のさわやかな夜を過ごせるよう、 今日からご精進下さい(大笑)。

ではでは。

Takema
しかし願いが少しだけでも通じたのか、台風は南海上から太平洋側に抜けてくれるような状況になってきました。というわけでいざ決行!さぁてようやくここからレポート開始っ!(やはり長い前置きになっちゃいましたね(苦笑))。
ちなみに以下レポート内に掲載されている写真の中にはNOBUさんMorikonさんからご提供いただいたものも含まれています。ご了承下さい&ありがとうございました。


遠路はるばる豊橋からお越しのちくわさんを東京駅でピックアップし、お昼頃には関越道をひたすら北上しておりました。‥がっ!思いもかけないことに、何と全然雨が降っていません!空自体も曇っているとはいえ所々はかなり明るく、一瞬ですが青空が顔をのぞかせたこともありました。「こりゃもしかして、雨とは無縁のオフ会になるんじゃないかぁ?」と、気分はどんどんハイになってきます!

し、しかぁし!沼田ICを過ぎ、「月夜野ICまであと3km」の看板が出てきたあたりで「ぽつり、ぽつり」とフロントガラスに雨粒が。2km地点では「ポツポツポツポツっ!」、1km地点「ざ、ざ、ざざぁっ!」

というわけで、事前の予想通りしっかり雨降りの月夜野ICを下りた我々なのでありました。あーあ(一瞬期待しただけに残念)。

自分たち(14:00少し前)よりも先に到着していたのはほんやさん&ゆうさん、そしてれれ坊さんでした。ほんやさんたちはなんとこのあずまやで昼食をとっていたのだとか。ひえぇ早いっ!

さて、この状況ではかまど周辺での野外宴会は望むべくもないので、とりあえずあずまや周辺にタープを2枚張りました。そんなこんなのうちに徐々に参加者の皆さんが集まり始めます。



このあと手前と奥にさらにタープを張りめぐらし、宴会場所としても盤石の態勢に!



雨のやみ間を利用して、徐々にテントを張る人も増えてきました。



本日唯一の「ライダー」さんもGSで到着です。ちなみに道中は「顔のあたりが洪水で溺れるかと思った」そうでした。

さぁて早く到着した人たちは早くも「夕ご飯」の準備に取りかかります。いや、夕ご飯というよりは「お酒のおつまみ」といった方が正解かな。ちなみにTakemaオフのコンセプトは「現地集合現地解散、テキトーに飲み始めてテキトーに眠くなったら寝てOK」、つまり一応夕方に乾杯はするけれど、飲み始めるのはどのタイミングからでも可なのですね。えぇ、この時点ですでに私も飲み始めてましたっけ(笑)。



というわけで、最初のダッチ料理でTakemaのビールもすすみます!

大多数の方が到着した頃になると、宴会あずまや&タープ周辺のあちこちに人の輪ができはじめました。そしてその輪それぞれの中心には当然のごとく日本酒やら焼酎やらの4号瓶や一升瓶がどどんと鎮座しているわけで。となれば、去年同様例のごとくそれらを一箇所に招集して‥



最初はあずまや中央部に並べてみたんですが‥ん?すでに発泡酒を握った手が伸びてきた?(笑)。



というわけで、あずまやから移動。井湯さん、テーブルをご提供いただきありがとうございました!



よぉっし、今年もお酒がゴーカイにあつまりましたぁ!

ちなみに今回の参加者は全24人、集まった日本酒&焼酎は驚くなかれ全18本!もちろんその他に各自が食前酒ならぬ本格飲酒の前酒としてビールなどを持参していますから実際にはもっとあることになります。お酒の種類もまたさまざま、南は与那国の泡盛や奄美の黒糖焼酎から始まり、北はまぁともかく地元群馬や新潟のお酒、ついでに千葉県稲毛の「地酒」まで。

ちなみにその総量も恐るべきもので、ざざっと単純計算したら「一人あたま約4合を飲みきればぜぇんぶなくなる!」ということになりました。しかし日本酒だけじゃなくて焼酎もありますしねぇ、果たして飲みきれるのでしょうか?



Takema&おしんこどんの振る舞い料理はいつもの通りの豚汁です。
ちなみに多少残っても朝食に出せるという深い読みがあったりします。



というわけでいよいよなし崩し的にオフキャンプ宴会正式開会です!

[戻る][次へ]