− 旅行記その4 マーケット見学後、おっかなびっくり島一周に出発! -

明けて翌朝です。外を見てみると、うわ、スコールわんさかどしゃ降り真っ最中。「うーむ、3月は一番降水量が多いと聞いていたけれど、昨日空港でも雨だったし、こりゃ結構雨にたたられる旅行になるのかな?」と一抹の不安がよぎります。

さてわれわれは、今日から3日間をかけ、首都ポートビラのあるこのエファテ島を一周する予定なのであります。しかしエファテ島の周回道路はたった130kmなので、基本的にはのんびり動いても大丈夫。いや、のんびりあちこちに立ち寄りたいのでこんな予定を組んだわけなのですね。というわけで、車を借りる前にまずは市内中心部にあるマーケットを見学し、ついでにお金の両替もしなければというわけなのであります。

Kaiviti Hotelからダウンタウン中心部までは約10分ちょい。

というわけで、やってきましたマーケット。ものの本によれば(地球の歩き方のことね)このマーケットは24時間営業、バヌアツ各地から集まった人々が泊り込みで商品を売り、売り切ったらそのお金で必要品を買出ししたりして帰っていくという、なんともゆったりしたシステムをとっているようであります。ただし!

一応ローテーションをとっているらしく、営業期間は「月曜の午後から土曜の昼過ぎ」となっているようです。で、訪問したのは月曜の午前中。というわけで、市場には「商品を運びいれたり並べたりする人々」の活気が満ちておりました。考えようによっては一番いいタイミングだったかもしれません。

野菜満載系のトラックなどがどんどん到着します。

野菜や果物、花などがどんどん並べられていきます。

おしゃれですねぇ、手作りのバスケット。買った人はこのまま持ち帰るんでしょうか?

とりあえず車から降ろした状態で放置されている商品もたくさんありました。

「マーケット内をひとしきり」

ただ歩いただけで、なーんのコミュニケーションもとりませんでした(皆さん暇な旅行者の相手している暇なんてないって)。後半には「商品の地道な積み下ろし風景」も出てきます。

Wmv形式、1.65MB、43秒
しかしもちろんここで何かを買うわけにもいきませんのでざざっと見たあたりで退散。ANZ銀行で両替し、さぁていったん宿に戻りレンタカー屋へと思ったら、マーケットの横にスーパーがあったんでちょいと見学。

ビラに来た旅行者がまず一度は立ち寄るであろうスーパー「Au Bon Marche」。

入り口脇で荷物を預けて店内に入ってみると‥あれ、何だかあまり活気がないような‥ま、喧騒の屋外からいきなり静かになったんでそう感じただけかも。ちなみにメインストリート「Lini Highway」を15分ほど南にいくと、同じスーパーのより大きいお店があります。わたしらはそちらのほうをよく利用しました(乾燥Kavaを買ったのもそっち)。

さて、続いてはいよいよレンタカー屋さんへ。実はわたくしTakema、右側通行の国で四輪車を運転するのは生まれて初めてなのであります(二輪車はハワイで運転したけれど)。したがってこのときからかなりキンチョーの夏モードになっていたのでありました。

あーよかったオートマ車で、と、安堵していたころの自分。

手続きを完了し、いよいよ出発進行です!予想通り右左折のときなどは勝手が違ってかなりビビリモードではありましたが、まぁ何とかなるかなという感じです。でも借りた直後に通過しなければならないのがダウンタウンのくねくね道だったりしたので結構気を遣いましたっけ。

何とか中心部を抜けて郊外へ。ここまで来ればこっちのものですが、カメラ目線になる余裕はまだありませんでした(笑)。

さぁて一路北へ!なんていうことはなくて、ちょっと走ったあたりでいきなり大休止。まずは最初の訪問ポイント「Cascades」到着です!何があるのかは次のページでのお楽しみっと。