[国内あたふた編へ戻る]

(あ、「今季3回目」という意味じゃないです。冬の北海道訪問が3回目なんです)

あー微風快晴、晴れれば最高の北海道@冬なのであります!あ、バイクじゃない場合ですけれどね(笑)。

(2011/2/10-14)

2008、2009と連続して北の大地を冬に旅したわけですが、今年もまた行ってきました!今回はなぜか「4人」での旅行となったわけですが、その辺のいきさつはこのあと説明するとして、今年もまた暴風雪警報などをかいくぐっての大移動となりました。そんなこんなでどんな旅になったのかをとくと御覧いただければと思います。

出発までのいきさつ、そして札幌到着後は何とメジャーなさっぽろ雪まつり見物!
計画時にはもちろんいつもの2人旅。でもあれよあれよと話が進み、気がつけば4人旅になっておりました。マイルが貯まっててよかったー(笑)。さてそして、何ともメジャーなさっぽろ雪まつり観光からスタートです!靴の滑り止め、あった方が正解です。
雪まつり見物のあと、札幌の夜となれば‥そう、「酒学館 ひろ田」さん詣でっ!
もうこれはタイトル通りですね(笑)。まさかTakema母が札幌まで「酒を学びに」来るとは思ってもみませんでした(笑)。気がつけば「おとう&kazekozouさん」とシェアしていたボトルはおろか、追加の新規ボトルまで綺麗に飲み干してお店をあとにしたわけで‥。
富良野エリアに移動して、まずはお昼ご飯でまさ屋訪問
高速バスで富良野に移動。朝ごはんレスだったのでレンタカー借り出し後そのまま「まさ屋」さんに直行です。気がつけばまさ屋んとも10年のお付き合いです。両母はオムカレーを注文、Takemaは‥「メガ盛り」!いやいや、おしんこどんとシェアでした。
最長不倒の長距離スノーモービルツーリングっ!
3度目の真冬の北海道、そのいずれもスノーモービルツーリングにエントリーしてきたわけですが、今年は「天気最高、ツーリング距離も最長不倒!」でありました。おしんこどんもオーナーに「この距離であのスピードについて来るんだから大したもんだ」と言われてましたね。
温泉のあと夕ご飯、そしてかまくら宴会 in 道楽館!
宿に戻るやいなや吹上温泉の白銀荘へお風呂の往復(笑)。湯ったりのんびりしたあと宿に戻り、いつものSottoooさん夕食!ウマウマ夕ご飯をタンノーしたあと、「準備できました」の声が。そう、今年から始まった「第二部 かまくら宴会」のスタートです!
まったり朝ごはんのあと、レンタカー&バスを乗り継いでいざ十勝へ
朝ごはんをゆっくり食べてかまくら前にて記念写真。富良野駅前界隈は今夜から2夜連続でキャンドルナイトのイベントがあるらしく駅前でもその設置真っ最中でありました。さて富良野からは長距離バスで一気に帯広へと進みます。
やってきました初めての「ばんえい競馬」(1) まずは基礎知識から
そんなわけで「競馬場前」バス停で途中下車。実はTakema人生初の「冠レース」を挙行すべくの、これまた同じく「初めてのばんえい競馬観戦」なのであります。というわけでまずはばんえい競馬の基礎知識云々をご紹介いたしましょ。
やってきました初めての「ばんえい競馬」(2) バックヤードツアーは楽し
第5レース終了後、その時間までに予約していた希望者には「ばんえい競馬」の裏側見学ツアーがスタートします(無料)。あとのレースの出走準備手順やパドックの様子、そして「鉄道」(笑)。そしてスタンドと反対側からのレース見学まで。これはとってもお得ツアー!
やってきました初めての「ばんえい競馬」(3) 第8レースは「Takemaのあっちこっち杯」!
そんなわけでいよいよ「Takemaのあっちこっち杯」開幕です!だからといって特別な事前の盛り上がりはありませんでしたがそれはそれでいいのです!レース終了後には表彰式があり、何とめったに参加できるはずもない「記念撮影」までさせていただきました!
かくて帯広の夜は更けて
競馬観戦終了後はホテルへ。新鮮ツルツルの気持ちよいかけ流し湯ですっかりほっこりしたあと味のやさんへ。うわーおいしい夕ご飯のみならず、いつもいつものご歓待をいただき感謝感激雨あられっ!おまけにまさかの瞬間ワープサービスその他まで!
世は三連休の最終日、しかしさらに東進するTakema一行(笑)
帯広から特急列車で一気に釧路へ。この日の釧路地方の天気予報は何と「暴風雪」なのでありましたが、白糠あたりは太平洋に薄日が射すまぁまぁのお天気でありました。釧路からは前回同様SLにて標茶へGO!
標茶から吹雪の中バスは進み、そして川湯温泉ラルゴへ
ツインクルバスで川湯温泉に直行、ついでに冬の摩周湖も!という贅沢な目論見は吹雪による通行止めで吹き飛ばされました(笑)。で、早々とラルゴに到着、ぬくぬくの硫黄泉をタンノーしていたら、おお、予定よりも早くくまげらさんご到着っ!
川湯温泉でとことん宴会&さわやかな朝っ!
そんなわけでわれわれの「川湯温泉定番宴会コース」のスタート!第1部は当然のごとく味楽寿司さんへ。ご主人、今年は5人でよろしくお願いしまーす!そして第2部はラルゴにて、根津さんを交えて6人で!午前1:30まで、ワイワイと楽しい時間を過ごしましたとさ。
空港直行で帰るだけ?いやその前に、お願い許してもうひとっ風呂(笑)
朝は寝坊してくまげらさんの「出勤」をお見送りできずにゴメンナサイ。ふとしたことから中標津まで直行出来ることになり大感謝っ!しかし最後にもう1湯!ランチバイキングの夢は潰えましたが(笑)。標津川を眺めながら旅の余韻に浸る?Takemaでありました。ふぅ。