検索

 Takemaオフキャンプ2008  Takema  2008年3月4日(火) 22:27
[修正]
本日ご案内ページをアップしました。
是非是非お越し下さいませ!!

なお、これまでに参加表明をいただいた方もおられますが、
確認の都合上あらためての「参加のひと言」をお願い申し上げます。

ちなみにあの場所は今年から「利用料金」が発生する可能性があります。
ただし現地からの情報によれば「高くなることはないのではないか」との
ことですのであまり心配する必要はない?

 僭越ながら・・  よーへい  2008年3月4日(火) 22:52 [修正]
一番目の参加表明させていただきます。
ちなみに私の出し物(?)予定は「タイヤキ」
富良野・甘太郎並みのバリエーションを頑張ってみようかと
焼きの修行を積む覚悟でありまする、、、

 はい是非!  マエダンゴ  2008年3月5日(水) 0:41 [修正]
すっかりご無沙汰しています。

最近はライダーというより、デカ盛りファイターになりつつある私ですが、今年もtakema殿を始めとして、皆様方のお顔を拝見したいと思います。
是非よろしくお願いします。

   Takema  2008年3月5日(水) 21:21 [修正]
よーへいさん、マエダンゴさん、早速の参加表明ありがとうございます!
すぐに参加予定者リストのほうにアップさせていただきました。

よーへいさん:

たいやき器、30年もの間使い込まれた逸品で焼き上げる
「職人の技」を是非拝見させてください!
さ、これから2ヶ月、修行ですね(笑)。

マエダンゴさん:

ハイペースのテラめし行脚、感服しております。
もちろん今回も往復に寄り道なさるんでしょうね(笑)。
天気がよければ(晴天祈願)Keiichi_wさんや蘭さんも
お越し下さると思いますので、夏以来の顔合わせと
いうことにもなるかも知れませんね。
わたしはお二人とも初めてお会いすることになりますので、
おどおどした態度をとっていたら後ろから活を入れてくださいませ(笑)。

ではではお二人とも、よろしくお願いいたします!
去年と同じ詳細メールですが、もう少し近くなったらお送りしますです!

   Naga  2008年3月7日(金) 10:51 [修正]
Takemaさん、おひさです。
(って、リアルでは先月ご一緒でしたが...)

さて、この時点でドタさんか表明です。



だってだって、行きたいけど、仕事のシフトまだ決まんないし、
基本b的に希望休みってあんまり通らないし。

んで、もしシフトで休みじゃなくても、ギリギリまで
調整しようかと思うし。

結局は、へたれなダメダメ野郎です。

行くとしたら、車で参加の可能性が高そうです。
その時は2名かな?

ということで、よろしくお願いします。

   Takema  2008年3月7日(金) 18:09 [修正]
Nagaさんどうもです。

参加表明ありがとうございます!
「バリバリ四輪伝説」を是非とも期待‥いや、そりゃないか(笑)。

ちなみにわたしも油断していたのですが、5/10が出勤日に
あたっていることが本日判明しました(苦笑)。
というわけで有休利用決定だもんね、休んじゃうものね(汗)。
最近うちの職場は休みの日を結構動かしてくれるもんだから全く‥。

 参加です  koh1  2008年3月9日(日) 1:01 [修正]
Takemaさん、ご無沙汰です。
去年は残念でしたが、今年は参加OKです。

休みは仕事の状況次第なのでまだ決まってませんですが、
近いので、当日出勤でも夜の宴会のみ参加します。

ところで、今年の出し物は名物のみそパン、やきもち等々を考え中です。
では、よろしくお願いします。

   Takema  2008年3月10日(月) 19:08 [修正]
koh1さん、毎度です。

そうですよね、引っ越されて至近距離ですもんね。
うーん、わが家が一番至近距離といえる場所でのオフ会を目指して‥
いや、その場合はどう見ても「わが家でオフ会」をやるしかないか(笑)。

出しものはある種「早い者勝ち」というのが定例です(ご存じですよね)。
ではでは、よろしくお願いいたします!
いつもの詳細メールは4月に入ってから送信いたします!

 ようやく  keiichi_w  2008年3月2日(日) 19:57  HP
[修正]
少しだけ暖かくなってきたと言うか、多少寒くなくなってきたと言うか、
3月になるのでそろそろなんとかいつまでも冬将軍の季節は勘弁して欲しいものです。
赤福買いに行こうと思ったら、明日から名古屋でも販売でした(笑)

   Takema  2008年3月2日(日) 20:51 [修正]
毎度どうもです。

今日は暖かかったんですがわたしは出勤でした(苦笑)。
しかしkeiichi_wさん、いつもながらレポはとてつもなく早アップですね!
今日の今日じゃないですか!しかもあれだけのテキスト、すごすぎです。
うちはようやく年末のラオス編を、画像てんこ盛りでごまかして
なんとか明日明後日あたりで完了させようとしてますが、
気がつけば先月中旬の北海道スノーモービルその他は手つかずだし(苦笑)。

ま、今週は今日まで全部仕事で休みなしだったし、
明日は休めるけれど「おおむね曇り、晴れ間もあるけれど雷に注意」と
いうような「何でもあり」的予報が出ているので、サイトの更新に努めようと思います。

ちなみにうちのブラックバード2000年車ですが、ツーリングでも
15km/Lがせいぜいです。うらやましい。
ちなみに通勤グ(しかも片道はタンデム)だけだと、恐ろしいことに
9km/Lという恐ろしい燃費をたたき出します。地球に優しくないぞ。

来週中にはTakemaオフキャンプのご案内をいたしますね。
keiichi_wさん、マエダンゴさん、蘭さんの揃い踏みを!
(マエダンゴさん、最近はおもいきり忙しそうですが‥)。

 タイヤキヤイタ  よーへい  2008年3月2日(日) 9:52
[修正]
先日は北の地でご一緒できず残念でした。
4月に道楽館行きを組み直してカレンダー眺めていたら
あれ、その翌月はもう猿キャンじゃないですか。
出張が入らなければ、今年もお邪魔させて貰おうかと思ってますが
そんな折、妙なモノを入手してしまいました。

女房の実家に眠っていた、知人から譲られたというタイヤキ焼き器。
30年以上使い込んだずっしり重い業務用単発タイプです。
こいつを猿キャンに持ち込んでみようかと思って
これから焼きの練習を重ねる予定ですが
酔っ払った状態で、果たして焼き作業をやるかと
早くも自分で疑問を持ってたりもします。
とりあえず乞うご期待!ってコトで。

   Takema  2008年3月2日(日) 20:34 [修正]
よーへいさんこんにちは。

先日はよんどころない事情とはいえお会いできなくて残念でした。
で、おっとTakemaキャンプ!

そろそろ場所の予約をしなけりゃいかんと思いつつ気がつけば約2ヶ月前。
よーへいさんのこの書き込みを拝見し、急いで現地に予約のお願いメールを
いたしました。多分大丈夫だとは思いますが?

とりあえず返答が来たあとに今年の案内ページを作りますね!
現地担当のHさんは多分今日(日曜日)はお休みなので明日以降でしょうか?
それまでに何とかラオス編を完成させなければ‥。
あと少しなんですが、これがまた生みの苦しみ(笑)。
この感覚はよーへいさんもじっくりおわかりと存じます(笑)。

鯛焼き器、ものすごーく期待しております!楽しみです♪
それまでにたっぷり練習していてくださいね!お待ちしております。

 流氷  みいまん  2008年2月28日(木) 20:28
[修正]
こんばんは〜

 隔週で北海道って感じですが、今週末は網走まで流氷を見にでかけます。
果たして流氷が目的なのか、網走で一杯やるのが目的なのは、もしかしたら疑問かもしれません。
 3月はもう1回北海道へ行く予定があって、そちらはニセコスキーと札幌ドーム観戦の組み合わせです。こちらは、またまたひろ田さんにお世話になる予定です。

   SL  2008年2月29日(金) 1:02 [修正]
みいまんさんお疲れ様です。
ワタクシ来週火曜と水曜(木曜予備日)に旭川におりますんで・・って、だからなに?(^-^;
流氷は去年、時間の余った先輩達がレンタカーで見に出かけてましたが、なんとか同乗してればよかったかなぁ?と少し後悔。
でも、旭川からだとけっこう遠いですしね。
旭川ではラーメンでも食べて、それでよしとしております。
ラーメン屋さんもずいぶんまわりましたが、お気に入りは未だ3店のみです。
Takemaさん、この日曜には武甲山へ+バイク&登山へ行ってまいります。
トレーニングの一環であります。
途中にマエダンゴさんもビックリ!の中華料理屋があるのですが、チャーハン普通盛りがどう見ても3人前(^-^;
以前行ったときはずいぶんと大所帯で行ったのでなんとかなりましたが、嫁さんとふたりだけで行くのは怖い・・。
羊山公園近く(ほぼ向かい)の国道沿い、確か悦楽園?という名前のお店です。
なぜかガラス越しに昔のバイクが多数コレクションしてあり、客席から見れるようになっているのでバイク好きならさらに楽しめること請け合いです。
モンキーオーナーとしては、やはり小さなバイクが今楽しいです。
CBR600なんかも欲しいですが、実際そんなお金も維持費もありませんし・・(^-^;

   みいまん  2008年3月1日(土) 7:46 [修正]
SLさんおはようございます。
 確かに旭川でも網走は結構遠いですね〜。峠も越えていかないと...ってあの峠も冬は厳しいところですね。
 昨晩は名古屋・栄でJazzのLiveを楽しんでいました。昼前の飛行機で女満別へ飛びます。

   Takema  2008年3月1日(土) 20:39 [修正]
でかけてませーん、今日も明日も出勤のTakemaです。
(でも月曜日はちょっとお出かけするかもしれませんが)

みいまんさん>

いいなぁ。おーろら号のカメラと第一管区海上保安本部の情報によると
たっぷりの流氷のようですね。
「第一」のレーダーでは雲の中ですが(笑)。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/
ttp://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/ice_center/ice_inform.cgi

旭川から網走はとっても遠いです。
先々週はレンタカーだとやばいと思ったので特別快速きたみで
鉄の旅を満喫しました(笑)。本日画像加工終了、動画はこれからです。
というか、北海道編の前にラオス編を完結したいです(笑)。
下ごしらえ中ですがあと1.5Pで完成予定です。

SLさん>

先々週の旭川では旭山動物園寄りの「くさび」というラーメン屋さんに
寄りました。旭川ラーメンのイメージとは違い味噌が基本のお店です。
わたしは普段ほとんど味噌ラーメンしか頼みませんので、
案内してくれたtettさんに感謝感謝でした。

武甲山ですか。たしかかつての頂上が削られた直後だから
もう30年近く前に行ったきりです(大笑)。
いつものように語るほど記憶が残っておりませんのでご安心下さい。

CBR600!うーんわたしはしばらく静かにしていようっと‥。
気がつけば、トップ&サイドパニアを支えるステーが歪んでいることに
気づかされましたし(笑)。

 春の嵐  SL  2008年2月24日(日) 18:32
[修正]
さきほど草津より帰還しました。
草津某旅館は草津にあって希少な地蔵源泉を引いている高砂館でしたが、鄙びたムード満点です(^-^)
しかし昨日は午後から吹雪になって、いつもはのんびり散策する湯畑も即退却。今朝も車が走行可能になるまで大変でした。
スキーは持って行きませんでしたが、女将が「リフトが全部止まっているって連絡があったよ」って教えてくれました。
それだけの荒天ですから、西の河原に行こうと思っていたのに手前の駐車場の様子を見て即Uターン(^-^;
そのまま帰ってきました。そしたら今度は秩父の山すそが黄色くなっている。土埃が舞い上がっていて、雪が去ったら埃に苦しめられた1日でありました。
さて、薬師沢小屋というのは高天原にも近いですよね?昔の自分なら高天原往復で計画を立てるでしょうけど、地図的には水晶岳、薬師岳もいっしょに・・とか考えてしまいます。まだまだこの辺も先のおはなしです・・。
加藤文太郎の単独行も古い文献?さりげなくどこぞで温泉に入ったとか書いてあったりしますが、旧日電小屋に好意で泊めさせてもらった場合とかなので、今はないと考えるのが妥当なところですかね。

バイクは「このまま玄関先のオブジェにしとくわけにはいかん!」ということで考えたのが、本沢温泉下まで林道をバイクで登り、歩いて本沢温泉から天狗岳というルート。
以前、ノーマルKSR80がガレた急坂を全く登らず、押し上げてから歩いて行った本沢温泉。あれから10年、俄然行きたくなってきましたよ(^-^)
その本沢温泉は山小屋なんですかね?ジープで下まで迎えに行く、なんていうサービスも当時やってたみたいですが・・(^-^;

   Takema  2008年2月25日(月) 18:50 [修正]
SLさん、お疲れさまでした。

草津に限らず、どこもすごかったみたいですね。
かくいうわれわれも土曜日「どこか行ってみるか」と軽い気持ちで
家を出てとりあえず塩原まで。到着時は塩原でも10℃くらいあったんですが、
一転にわかにかき曇り雷ゴロゴロ、最初こそ雨でしたがすぐに雪に変わり、
さらにはものすごい暴風になりました。で、気温も一気に0℃まで急降下。
仕方なくとりあえず大出館(まだ入ったことなかった)だけ入って
まっすぐ戻ってきましたが、もしバイクで行っていたらと思うと
ぞーっとします(笑)。

本沢温泉、今でも送迎はあるみたいですね。
ttp://www.yatsu-honzawaonsen.com/
でもゲートから上はいつでも歩きのみ?
自分が行ったときは11月でしたが、天狗岳の南方から本沢に
下る道を通り、温泉入浴後みどり池経由で稲子湯に下りました。
みどり池周辺は結構雰囲気がいいですよ。

 草津温泉  SL  2008年2月20日(水) 21:58
[修正]
Takemaさんこんばんは!
この週末は、以前いつも予約の取れなかった草津の某湯治宿に行く予定です。まぁ、某を付ける意味は特にありませんが。
スキーで使う定宿がオーナー夫人の産休でして・・。
スキーそのものは持っていっても使うかどうかはわかりませんが、夫婦共々皮膚を患ったための湯治が目的です。
やっぱり皮膚の良泉は酸性度で決まりますからね(^-^)
それはさておき、夏は最大の目標を槍に据えました。ルートはまだこれから考えますが、上高地温泉はどうやら本物の温泉みたいですし悩みます(^-^;
それまでに秩父などでのトレーニングや、段階を踏んだら足慣らしに常念岳などやってみようと思います・・って、だんだん本分の温泉ライダーから遠ざかってゆくような・・(^-^;
金花湯再訪など、まだまだしばらく先のおはなしです。

   Takema  2008年2月20日(水) 23:02 [修正]
SLさんどうもです。

今週末に草津ですかぁ、うらやましい。
ちなみに今週末はどうしようか考えているところでもありますが、
先週末から週初めにかけてさんざん遊んできたので、たまった仕事を
やらねばいかんかなとも思っています。

で、その週末北海道編をセコセコと作っていたら大笑いですが(笑)。

山かぁ。どうしようかな。

   SL  2008年2月21日(木) 0:11 [修正]
なんか、山屋さんだったTakemaさんが野湯に向かい、温泉ライダーだった(一応自称現役)ボクが山へ向かう・・。つまるところ、求めるものは同じでも、順番が逆なだけでしょうか。
とりあえず、オフキャンプでは興味のあることしかお伺いしない予定(笑)ですので、たぶん、温泉の話は振られない限りないかも。
というか、数はともかく、内容もTakemaさんの方が濃いのが明らかですし(^-^;
数にはもう全く関心がありません。どうでもいいです。
故に、百名山しかり、です。

   Takema  2008年2月21日(木) 19:14 [修正]
わたしの場合、山屋は「自称引退」というところですね。
というか、誰が見ても現役とはいえません。
時折突発的に4000m越えを目指したりしますが、
テント山行を最後にしたのは‥うわ、2004年3月の八ヶ岳が
最後なんですね。お恥ずかしい‥。

20年近く前までのお話であれば、昔話を語ることは出来ます。
北アルプスは焼岳と餓鬼岳以外は日本海までの縦走を含めて
ほぼ全てのルートを歩いてます。三俣蓮華のテント場などは
全部合わせるとひと月分くらい泊まってるんじゃないでしょうか。

あの頃(特に大学生時代)はひまが出来て金もそこそこある時は
授業をさぼってでも?山に入り浸ってました。懐かしいなぁ。

というわけで当時の写真を引っ張り出してきました。
白馬の大雪渓の登り始めですね。この時は白馬から朝日を越えて栂海新道に入り
日本海まで行きました。しかし犬ヶ岳だっけの手前で水が切れ、
後にも先にもこの時限りで「自分の○○」を飲用に再利用しました(大苦笑)。
避難小屋に着いて、でもこの小屋の水場も往復1hくらいかかるんだよなぁとへたれていたら、先着の大学ワンゲル部さんが「もしよかったら一緒に汲んできますよ」とリーダーさん。嬉しかった!でも翌日黄蓮の水場(流水)はあまりにもうまかった!

で、日本海まで降りてカニ露店のおばちゃんから「お疲れさま」と
いうことで足が取れて売り物にならないものをタダでごちそうしてもらい、
何とその日はそのまま富山へ移動して駅寝(銭湯に行ったんだっけ?)。
翌朝夜行で来た仲間集団と合流して今度は太郎兵衛平に上がり、
雲の平(確かこの時高天原温泉に入った)・槍経由で上高地まで行ったと
思います。学生時代とはいえバイタリティありすぎ(笑)。
ちなみに写真には1984年の焼き付けが。うわ、四半世紀前だー(大汗)

というわけで、昔話をしたら止まらないTakemaでした。
昔取った杵柄を話し出したら「もうその人は過去の人」という話を聞いたことが
ありますが、聞いていなかったことにしましょう(笑)。


 昔取った・・  SL  2008年2月22日(金) 21:04 [修正]
はは・・、逆にその止まらなさ加減に期待してますんで(^-^;
昔取った杵柄を話し出したら・・のくだりは聞いたことないですが、自分自身薄々感じているから敢えて「温泉の話は振られない限りないかも」と言ったのかもしれません。
む?振られれば怒涛のごとく湧いて出るかも?(^-^;
しかし思うに、温泉探しで長年山を彷徨い歩いた経験がなければ、やはりいきなり剱は厳しかったと思いますよ。
裏剱の仙人湯はさらにその上をいく厳しさです・・。

   Takema  2008年2月24日(日) 14:01 [修正]
なるほど。

自分がキャンプツーリングをし始めたのも、すでにキャンプ用品は
山岳用のものを一通り持っていたからすっと入れたわけだし、
テント縦走に比べればキャンプ場はトイレも水も揃っているし
楽なことこの上なしだったわけですね。

野湯さがしも、それこそ赤湯又沢のような所(未湯)をのぞけば
せいぜい2時間くらいあれば行ってこられるし、場所がある程度
わかっていれば「地図を読め」ばあまり迷うこともなくてすむし、
(もっともいまはGPSがあるのか。持ってませんが)
わたしにとっても「前の経験」が今に役立っているのでしょう。

ハード系を目指すとすれば‥文献には黒部奥の廊下の某所に
硫黄泉が出ているという情報もあるのですが、場所はイマイチ確定できず。
夏のひととき、薬師沢小屋をベースにして探しに行ってみようかな?

 屋久島行ってきました  Ryo Yoshimoto  2008年2月17日(日) 18:05  HP
[修正]
Takemaさん
お久しぶりです、Ryo Yoshimoto@名古屋人です。
2/14-16と屋久島に行ってきました。

先回のアドバイスどおりモッチョム岳に登ってきましたが、噂どおりM度満点の山でした。
展望台から山頂が一番しんどかったです。

それと今回はお客さんが少ないのをいいことに、華のやJUNさんといっぱちへ飲みに行きました。
串焼きを片手に三岳を心行くまで堪能できました(^^;)

その三岳は入手状況は相変わらず深刻で定価で購入できたのはペットボトルしかありませんでした。
地元がこういう風では本土で欠品になるのは推して知るべしですね。

   Takema  2008年2月19日(火) 19:43 [修正]
Ryo Yoshimotoさん、こちらこそご無沙汰しておりました。

おお、モッチョムに行かれたのですね!
おっしゃる通りあそこは展望台(というほど展望は良くないけれど)から
頂上までがショートホープじゃなかったセブンスターでもなくて
ハイライトですよね(自己満足失礼しました)。

でも、きつかっただけのことはあったと思いますし、
これでいよいよ次回は愛子岳、そして奥山へと野望は果てしなく続くのでは
ないでしょうか(笑)。

かくいうわたしも、未探訪の山として「永田岳」という大物が残っています。
奥山に行ったのはいつも12月だったし、今度はもう少し暖かい時期に
行きたいなぁ。せめてピッケルやスパッツのいらない時期に(笑)。

三岳の件、やはりまだそんな感じですか。
たしか三岳カップくらいしか置いていない店もあったような。
一刻も早く、気兼ねなく&喜ばれつつ地元の酒屋さんに注文できる日が
来てほしいものであります‥。

 さっそく  Ryo Yoshimoto  2008年2月20日(水) 17:43  HP [修正]
blogへの来館ありがとうございました。

たまたまこの日、奥山に雪が降ったせいでヤクスギランド方面は通行止でした。
そのため明らか登山経験ゼロの人(男性と若い女性2人)が登ってきたのには参りました。
しかも女性2人組は足元を見たらスニーカーでしたからね。

ヤクスギランドや白谷はスニーカーでも行けますが、モッチョムはどう見ても普通の山だと思いますが。

コメント欄でも書きましたが、「晴天の宮之浦」や「愛子岳」等々が控えてますので来訪は続きそうです。

ちなみに、三岳の別ブランド「愛子」を注文しましたが、私が行った時点で8ヶ月待ちでした。
納期は伸びる一方です(>_<)


   Takema  2008年2月20日(水) 20:41 [修正]
なるほど、奥山通行止めでモッチョムに来た人がいたんですね。
スニーカーで足をくじいたりしたらそれこそにっちもさっちも
いかなくなっちゃうんで、多分無事でよかったと思います。

でも自分も太忠岳直下からヤクスギランドまで女性を背負い下ろした
ことがありますから、その方たちに「前回も大丈夫だったんだから」と
いう「経験則」が植え付けられないことを願うばかりです。

>「晴天の宮之浦」や「愛子岳」等々が控えてますので

そういえば自分が行ったときの宮之浦岳は吹雪だったし、
しかもさすが南国のべちょべちょ雪だったんで楽しくなかったし、
もう一度行かねばならんのですね。鹿の沢泊まりで永田と合わせて
やってみようかな?

愛子は8ヶ月待ちですか!(驚)。
あまりの恐ろしさに、JUNさんの気持ち(自分は三岳を飲んでない)が
よーっくわかるような気がします。

あ、でもわが家にはなぜか今のところ三岳が一升五合くらいあるんですが(大笑)。

 アザラシ  みいまん  2008年2月16日(土) 23:00
[修正]
 無事朝起きてちゃんとホテルの朝食も摂ってスーパー宗谷に乗りました。
 天気はイマイチでしたが、抜海のアザラシ見てきました。沢山いましたね〜。でも、さむかった〜!!

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月17日(日) 7:43 [修正]
こちらもちゃんと起きて8:00発のスーパーカムイに乗りました。

ペンギンウォークも見たし、こちらは何だか暖かくて楽しめました。
さ、このあとはスノーモービルだぁ!

 雪  keiichi_w  2008年2月16日(土) 21:16  HP
[修正]
今年は雪が酷いですよ。
去年に比べて3倍くらい寒いし、バイクに乗れない。
下呂温泉に行って凍りそうでしたよ。

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月17日(日) 7:41 [修正]
keiichi_wさんこんにちは。

週末+αで北海道に来ております。
札幌は凄いことになってますが、ここ上富良野あたりは
例年に比べて雪が少ないのだとか。

今日はバイクの代わりにスノーモービルに乗ってきます。

 種子  りか  2008年2月16日(土) 12:49
[修正]
行ってきました!
種子島!
行く前の予想をくつがえす楽しさ&おいしさでした。
やっぱTakemaさんのおっしゃってたとおり屋久の焼酎はあまり飲めなかったんだけど
三岳だけはたいていのお店においてあって飲めました。
正直言うて一番おいしかったかもO(><;)(;><)O
いえ、種子の焼酎もおいしい〜のみつけたんですよ、たくさん。
いっぱい買うて帰ってきましたヾ(^▽^)ノ
すっかり芋焼酎にはまって帰ってきた旅になっちゃいました〜。
何しにいったんだか、、。

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月16日(土) 19:55 [修正]
おお、りかさんお久しぶりです!

種子島、お聞きしてはいましたがこの時期だったんですね!
三岳が各店にあるとは驚きです。
屋久島でも「一人一本」という制限があるくらいですから、

さては「三岳を買うなら屋久島ではなく種子島へ!」と
いうことなんでしょうか(笑)。
そのうち関西で芋パーティしましょ!

 那須・弁天温泉  小菅銀吉  2008年2月15日(金) 0:03
[修正]
Takemaさん、こんばんわ。
その節はどうもありがとうございました〜銀吉です!

先日の大雪の日に那須に行ってきましたよ。
那須といえば、大丸や北ばっかりに行ってましたが、
弁天温泉の雪見露天は格別でした!
って、Takemaさんなら〜三斗小屋かな?
北海道、佳いですね〜もう12年行ってませんよ…

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月16日(土) 19:52 [修正]
銀吉さん、こんにちは。

弁天温泉はまだ入ったことがないです。
今は北海道に来ていますが、今回の温泉は1湯のみの予定です。
そのかわり、普段んならなかなか行かれない場所に?

 ビール三昧  みいまん  2008年2月11日(月) 22:17
[修正]
 おはようございます。今日はサンフランシスコから名古屋行きに乗ります。
 NYでもサンフランシスコでもビール三昧。NYではご当地のブルックリンラガーにサミュエルアダムス。サンフランシスコではアラスカアンバーにスチームロック。どれも苦味の利いた、いわゆる大量生産のアメリカビールとは違ったビールでなかなか良いです。

 今度の週末は北海道ですか〜。その次の週末はもしかしたら札幌に行っているかもしれませんが。春分の日の週は中国へ行っている予定ですが、その次の週は多分、台湾、台中あたりにいます。

   Takema  2008年2月11日(月) 23:56 [修正]
濃厚に飲んできたみたいですね。

アメリカはハワイしか行ったことがありませんので、
マイナービールは飲んだことないなぁ。カナダは時々行きますが、
カルガリーなどのローカルビールを飲んでいても、気がつけば
カナディアンに舞い戻っていたりして(笑)。
やっぱり飲み慣れた感じのビールの方がいいですね。

北海道でも台湾でもタイミングがずれるようで残念ですが、
まぁこればかりは仕方ないかなということろです。またぼちぼち。

 ビール  SL  2008年2月12日(火) 22:33 [修正]
みいまんさん、堪能されてますねぇ・・って仕事でしたね。
ビールは少量生産もいいものですが、やはりオランダでは普通にハイネケン、イタリアでは普通にナストロアズーロ。
これらもある意味究極の地ビールであります。
しかし、ヨーロッパへ行く予定は全くありません。パスポートの期限も切れてしまったし(^-^;

   Takema  2008年2月12日(火) 23:37 [修正]
わたしも10年パスポートがもうすぐ切れる‥。
年末のラオスが使い納めかなと思っていたら、
3月の台湾はまだ期限半年前なので間に合っちゃった(笑)。

ラオスではビアラオ(これは他に選択肢なし)、タイでは最初は
やっぱりビアチャンではなくシンハ。
なのに日本では「一番売れているという辛口」は飲まないんです。
不思議というか何というか。

 今週末札幌かも??  みいまん  2008年2月13日(水) 20:55 [修正]
Takemaさん
 カナダだと、ハリファックスのアレキサンダーキースがうまいと思います。でも確かにカナダにいるときはモルソンとかラバット飲んでたりしますね〜。
 台湾も旧正月明けで色々動きがあって、予定変更。今週末札幌へ行こうかと考えています。土曜日にひろ田さんい出没しますか???

SLさん
 いえいえ、NYはお遊びです。今のところ欧米方面では仕事無しです。欧州だと、北欧のビールが良いですね〜。カールスバーグ、ツボー。フィンランドのラピンクルタとかお気に入りです。GWは欧州かも???

 残念です  Takema  2008年2月13日(水) 23:00 [修正]
それがですね、金曜の夜なんですよ。
土曜の夜は上富良野にいるかと‥。

 実は  みいまん  2008年2月14日(木) 8:49 [修正]
 金曜午後一で東京に所要があるので、そのまま羽田からというのもありかな〜と思っていたところです。
 予定確定したらまた。後ほど。

   Takema  2008年2月14日(木) 21:04 [修正]
メールしましたよ♪

   みいまん  2008年2月15日(金) 15:30 [修正]
 じゃあ、お先に札幌へ向かいます。新千歳行きはいまのところ問題なしで飛んでます。

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月16日(土) 19:44 [修正]
ひろ田さんではおつかれさま&ありがとうございました!

ただ今こちらでも宴会中!今日は旭山動物園をタンノーしてきました。

 イチゴ・ツーより帰還  BLUEBIRD  2008年2月11日(月) 20:48  HP
[修正]
無事帰還しました。

京葉、16号ともに結構な交通量でしたが、真ん中を
堂々と走ったため(笑)、普段通りの所要時間でした。

さて、本日の曽呂温泉、私が頼りにしているWebページ
「立ち寄り温泉みしゅらん」
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/
によれば、千葉県最古の温泉だそうで、貴重な体験と
なりました。

機会があれば、また変わったところにTRしましょう。

   Takema  2008年2月11日(月) 23:52 [修正]
お疲れさまでした。私は17:50に無事到着、同じように真ん中堂々、
ただしいつものように渋滞では最初ゆっくり走り、露払いバイクが
通過したところで一定の距離を置いて付いていくといういつものパターン。
これだといきなり車線変更をしてくる車のことを気にしなくていいので
渋滞時は楽なんですよね。先行者にぴったりつくと譲られるので
少し間隔を置くという実に姑息なパターンです。

それにしても、皆さん早くてついていかれずにごめんなさいでした。

曽呂温泉、私のわがままを皆さんうけいれてくれましたが、
確かにあのヌルヌルはよかったですね。
次回の更新でアップします。ただし顔出しはありませんのでご安心を。

 山と渓谷  SL  2008年2月9日(土) 18:33
[修正]
Takemaさんこんばんは〜。
今日は車の1年点検の帰りに、アウトドアショップでヤマケイを買ってきました。剱岳のきれいな写真があったからですが、特集が「山のリスクマネジメント」要は危機管理、遭難対策です。
できれば目をそらしたい、自分には関係ないと思いたいものですが、ここはやはり他人事ではない。よく読んでみようと思います。
今夜あたりは雪が降りそうですが、ちぃにぃさんは「どか雪の筑波山はお勧め!」とのことですが・・。
いや、滑落して遭難したら怖いですから(^-^;

   Takema  2008年2月10日(日) 14:51 [修正]
>危機管理、遭難対策

たしかに。自分だけは大丈夫という根拠なき自己信頼だけでは
いつか痛い思いをすることになるのでしょう。

特に自分の場合、若い頃にそこそこ(大したことないけれど)
山を歩いていたこともあり、現在の体力を考えると「自信過剰」は
否めませんね。自戒しなければ‥。

あ、数年前に某屋久島の某山頂直下から女性を背負って登山口まで
降りたことがあったっけ。あれもそれなりにきつかったよなぁ。
もっとも、自分が背負われる立場になることが一番コワイ‥。

 今週末はNY&SF  みいまん  2008年2月6日(水) 22:45
[修正]
 今日は埼玉まで行ってました。雪が降り始めて、このままいきなり積もって新幹線が止まればお江戸で宴会かも...と思ったけど、無事帰ってきました。雪といえば先週末はニセコへ。寒かったけど雪のコンディションは良かったです。スキー場の一番上のリフトから20分ぐらいで登れるニセコアンヌプリ頂上から滑るのもなかなか楽しかったですよ〜。
 今週末はアメリカ遠征でNY&SFです。現地3泊なのでNYだけで良いのではという感じですが、セントレアから東海岸へ飛ぶフライトが無く、行は良いけど、帰りが問題なので余裕見てサンフランシスコで1泊です。NYでは2晩ともJazzのライブかな〜。ビール飲みながら、いぇ〜ぃ!!なんてやっているのが良いわけで。
 来月は春分の日あたりの休みがつぶれる...というかその後3週間か4週間は台湾中国連続遠征...なので、その前にちょっと休みをもらおうかとううことで、A380に乗る計画を立てています。

 超原理的資本主義はやはり良くないですね。Takemaさん分野の社会学的に考えても、私の分野の科学的に考えても、ほったらかしにしておくと、エントロピー増大の方向に行くだけなので、何らかの手当てがあってしかるべきかな。ビジョン示して、僻地に住む人には補助金上げても良いぐらいかも。それも、どこかピンはねするところはスルーで直接が良いでしょうね。

   Takema  2008年2月9日(土) 10:19 [修正]
みいまんさんこんにちは。って今頃はアメリカですね。

北海道でスキーですか。寒いだろうになぁ、いやいやわたしらも
来週行くんだった(スキーじゃないけれど)。
ちなみにまだ未定ですが、ちょっと所用で春分の日の直後あたりに
台湾に行くことになるかも知れません。普段の「旅行」とは
ちょっと違うので旅行記を作るかどうかはわかりません。

日本はある種社会主義的な意識の中で資本主義経済を維持してきたわけで、
それが「まとまった力」として機能しているときはいいですけれど、
その一体感がなくなり、各自が皆バラバラに自分の目標めざして
動くようになるともろい部分があるのだと思います。

皆を力ずくでなくどうやって束ねるか、それが問題ですね。

 場違い  関東の  2008年2月5日(火) 20:50
[修正]
あと10-20年のうちに、零細農業を営む地域は「消滅」してしまうであろうことが素人目に見ても明らかなのに、まだお上は

 東大法学部しっかりしろ  関東の  2008年2月5日(火) 20:57 [修正]
あと10-20年のうちに、零細農業を営む地域は「消滅」してしまうであろうことが素人目に見ても明らかなのに、まだお上は

辛口ついでに場違いを承知で一言。

自分は、…の行政を信じ、会社では…の経営方針を信じ今日までその牛馬となって走ってきましたが、…は、国、民をみず、自らの保身に走ってしまったのか。  慣れないことはやめます。ゴメン

   Takema  2008年2月5日(火) 21:26 [修正]
関東の、さんどうもです。

一時期官僚機構ばかりが問題視された時期がありました。
(数日前の日経にも出てましたが)
しかし、関東のさんの意図するところは官僚批判ではなく、われわれの中に
たった今も巣くう「親方日の丸体質」をおっしゃっているのでは?

「自らの保身に走ってしまった」上(うえ)様は、とりあえず
トカゲのしっぽを切り、それでも駄目なら自分を表面上だけ
抹殺することで処理する。実質は何も変わらないようにして‥。
だって組織そのものは存続するのですから。

と、そこまでは簡単です。下っ端は単なる上部組織への批判だけを
するだけですから自分には痛くもかゆくもない。
しかし、そんな自分の中にいつの間にか刷り込まれる処世術。
ことなかれ主義、冒険よりも先例が絶対。これが恐いんですよね。

でも翻って考えてみれば、どんな状況下であっても保身に走りたがるのが
自分です。だから、仕事の過程がたとえほんの少しだけであっても
自分自身に納得のいくプロセスになるように仕事の流れをし向けるべきなんでしょうね。

あーちょっと支離滅裂です。おっしゃるとおり慣れないことは‥(大苦笑)。

   SL  2008年2月5日(火) 22:05 [修正]
おっしゃりたいことはなんとなくわかります。
若き頃の加藤文太郎のように振舞ってなにがわるい?
支離滅裂でもうしわけないです・・。

   Takema  2008年2月9日(土) 10:11 [修正]
SLさん、レス遅くなりましてすみません。
年度末を控え異動絡みのうわさ話が陰で盛り上がる?この時期、
わたしゃどこへ?‥って、なーんもそんな話は聞こえて来ないんですが(笑)。

 サイトの感想  所 真治  2008年2月5日(火) 12:19  HP Mail
[修正]
はじめまして、所と申します。
旅のサイトを検索していて、このサイトに出会いました。

とにかく、本当にやりたいことをやっていらっしゃる感じがしました。
だから、ストレスがなく、本当に楽しんでいる幸せエネルギーが伝わってきます。すごい量のコンテンツですね。驚きました。
私も目指す方向です。世界中の行ってみたいところは数限りありますが、
観光地は全く興味がありません。エネルギーのよいところは、自分で感じ自分で探すものと思っています。また、来させていただきます。
インド一周一人旅のサイトを管理しています。また、よかったら見てみてください。ではでは、、、

   Takema  2008年2月5日(火) 21:01 [修正]
所さんこんにちは、はじめまして。

拙サイトにお越しいただいただけでなくコメントまでいただき
ありがとうございます。

>とにかく、本当にやりたいことをやっていらっしゃる感じがしました。

大学を卒業して社会に出て、朝は6時の電車に乗り帰宅は終電近くに
帰ってくる生活が始まりました。当然休みの日曜日はぐったりと
寝てばっかり。で、約2ヶ月たったころふと思ったんです。

「仕事のために生きているわけじゃないだろう!」

その時自分に誓いました。

「雨の降っていない日曜日は家にいてはいけない!」

これは40歳ころに至るまでほぼ貫徹していたと思います。
ね、おしんこどん(笑)。

ここ数年はちょっとしおたれ始めていますが、まぁ40半ばに
さしかかれば多少はゆっくり朝寝を楽しんでもいいのかと思ってます。
それでも突然「明日は5:00前出発」というのはよくあることです(笑)。

仕事にストレスはつきものです。
だから「必ずガスを抜く」ようにしたのがよかったのかなと思います。
いや、NZのワーホリで最初に大抜きしたんでしたっけ(苦笑)。

貴サイトも急ぎ拝見いたしました。
インド‥実は「あえて目的地にしていない」んです。
いや、たとえばアメリカや中国のような「覇権大国には行かない」主義
なんですが、インドの場合はそれとは違うんですよね。
うーん、なんでだろう?
(ちなみに一応足を踏み入れたことはありますし、今旅の候補に入れろと
命令されればそれほど躊躇ないんですけれど)。

たぶん、もっと「みんなの知らない or 情報の少ない国」に
行きたいんだと思います。一部ひねくれ者みたいですから(自虐笑)。

リンクもしていただいたんですね。
サイト内容も楽しませていただきましたので、次回更新時にこちらからも
リンクを張らせていただきたいと存じます。

ただ、サイト内からの書き込みがメールしかないとなかなか閲覧者の
反応も少ないと思いますよ(失礼)。
このような掲示板方式はもう時代遅れかもしれませんが、
ブログを併用してコメントを書いてもらうというのも一つの手なのかなと
思います。かくいうわたしはその余裕がないので手ぇ出せませんが(笑)。

 雪です  SL  2008年2月3日(日) 10:30
[修正]
Takemaさんおはようございます。
今日は箱根探検の予定でおりましたが、夕べの段階で「今度は降りそうだ」ということで早々と朝寝坊を決め込んでおりました。
冬の装備が云々ではなく、道路が八方塞がりになって帰宅困難が予想されました。
なので今日はうちの風呂を今から湯と入浴剤を入れ、風呂と読書とを交互にします(^-^;

   Takema  2008年2月3日(日) 17:11 [修正]
SLさん毎度です。

昨日のうちに雪の想定はついていたので、
「よし、machikaneさんが行かれたのにTakemaがまだ行っていない
法典の湯、今日なら空いてるだろう!」と思っていたのですが、
十分開館に間に合う時間に起きたのにもかかわらず
面倒くさがってパスしました(笑)。雪かきスコップで自宅と
店子さんのショップ前を雪かき×2して、今はおかげでコンクリが見えてます。

でも、夜半過ぎまで降るというしどうなのかなぁ。
あ、うち入浴剤ないし。しまった(ただ今お風呂に湯張り中)。

 今年もよろしくお願いします  Naga  2008年1月6日(日) 5:00
[修正]
Takemaさん、お久しぶりです。

謹賀新年、よろしくお願いします。

んで、また今年も保田方面TR企画します。
※別途Webメール送りました。

よろしかったら、ご一緒しませんか?

   Takema  2008年1月6日(日) 14:09 [修正]
Nagaさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

メール拝見いたしました。
ちなみに私は第135土曜日は出勤です。
あそこの連休は‥うーん、もうちょっと待って下さいませ。
ちょっと考えていることがあるものですから。
「現地集合」もあり得るかも?

   Naga  2008年1月7日(月) 13:25 [修正]
Takemaさん、了解っす!

こっちも予定固まったら、またお知らせします。


それはそうと....、
来週、すふぃんくすさんに会いに行ってきます。
つたんかーめんさんにも会いたいです....。

その後間を置かずに、くりおねさんにもちょこっと会いに行く予定です。

(寒暖差、40度以上かも....)

   Takema  2008年1月7日(月) 17:40 [修正]
それって、もしかして‥出張?いや違った、ナントカ旅行ですかぁ?

何にしても現地のラクダはノミだらけらしいからお気をつけて。
その後クリオネですか。わかりました、ちゃーんと極寒の海に
潜るというわけですね!(笑)。

わたくしTakemaは地道に働きますよーだ(悔)。
あ゛、今度の週末、どうしよう(笑)。

 どうにか無事に....。  Naga  2008年2月1日(金) 7:48 [修正]












先月のイベントも終わって、帰ってきました。

Part1では、すふぃんクスさんには会えましたし、
つたんかぁめんさんは、ついでにお墓参り(?)も
させていただきました。


Part2では、流氷初日の翌日だったんですが、
まだ接岸はしておらず、北浜から遠くオホーツク海の
流氷を拝んできました。
なので、くりおねさんには会えませんでした。
代わりに観光船を撮ってきました。


さて、イチゴTR2/11に実施です。

ご予定どうですか?

 参加希望  BLUEBIRD  2008年2月1日(金) 21:12 [修正]
ご無沙汰しています。

1月は会社の引っ越しで余裕が無く、ネットは
リードオンリー状態でした。

>Nagaさん

2/11は今のところ大丈夫そうなので、参加を希望
します。(寒さはともかくとして、天気は大丈夫で
しょうか? 雨天中止?)

PS. お誘いメールは未着でした。

遅れ馳せながら、今年もよろしくお願いします(笑)。

   Takema  2008年2月1日(金) 21:29 [修正]
寒いだろうなぁ、最近めっきり寒さに弱くて‥。寄る年波ですかね(笑)。

それはともかく、一応仮参加ということにしておいてください。
ちょっとまだビミョーな部分があるもので‥。
あ、もしかしたら市原SAならぬ別の場所で集合になるかも?

BLUEBIRDさん>

うわぁお久しぶりです。
前回はCB1300SFでしたが、あのあとRTに乗り換えられたんですよね。
うわぁRT、乗ってみたいなぁ(笑)。機会があれば‥です。

 了解です!!  Naga  2008年2月2日(土) 8:44 [修正]
>BLUEBIRDさん、

メール未着、失礼しました。

でも情報は伝わったみたいで、結果OKってことで....。
(相変わらずの無責任)


>Takemaさん

あっちの書き込みもありがとうございました。
ドタ参加も可能っす。

っで、雨天はもちろん中止です!!

だって、つらいもん。

   Takema  2008年2月3日(日) 17:06 [修正]
うー寒い。

雪かき2回。量は大したことないけれど
さすが千葉の雪、集めて持ち上げると滴る水‥。
うちの前の歩道もとりあえずきれいにしました。
だから今は身体自体は熱いんですが。

しかし、これでしばらくはバイク通勤グ封印か?

 ニアミスでしたね・・・  のら  2008年1月31日(木) 21:56
[修正]
takemaさん、こんばんは!
できたてホヤホヤの記事を拝読してきました。
「や〜まだ」は、低料金で極上のお湯を楽しめますので、津軽遠征の貴重な存在になりつつあります^^

先日、takemaさんの軌跡を辿って群馬まで遠征してきました(^^;)
時間の関係で漣をロストしてしまい次回の課題となってしまいました・・・
津軽もいいですが、群馬も最高ですね!次は市川の露天か・・・(笑)

そういえば、中国産のギョーザで市川の方が被害に遭われたそうですが、takema家では?とちょっとだけ心配しておりました^^

ではでは、また!


   Takema  2008年2月1日(金) 21:37 [修正]
そうなんですよ、なりやと秋元とで‥惜しい!
(ただしちょっとタイムラグはあったみたいですけれどね)

八ッ場ダム界隈の共同湯にまで足をのばすとは、市川健康温泉も
もはや安住の地ではない?(大笑)。

GWはいつもの時期にいつもの場所でテントを張る予定です。
もう毎度毎度の場所なので、新規開拓の野望はほとんどありません。
あ、しかしそういえば、実はわれわれは何とまだ中山平温泉が未湯なんです!
いつぞや丸進別館まで行ってみたら、ちょうど法事で本日休業、残念でしたねー。

ちなみにCoop市川店はうちのすぐ近くです。
でも残念ながら?買ってないんですよね。ネタに出来たのに(不謹慎)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design