検索

 幹事お疲れ様でした。  れれ坊  2011年5月29日(日) 17:07
[修正]
今年も楽しく深夜までありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

僕は3時過ぎに無事、到着しました。
雨が降るバラギに最近違和感を感じなくなって来てます。
雨でもキャンプは楽しいですよね♪

昨夜は2本も頂いてしまいすみませんでした。(^-^;A

来年もよろしくお願いしますです。

 ありがとうございました  FuG  2011年5月29日(日) 17:24 [修正]
久しぶりにみなさんにお会いしましたが、完全に忘れ去られているわけではないようで、ホッとしました。
私も3時過ぎに、無事帰宅いたしました。

次に皆さんにお目にかかれるのはいつになるかわかりませんが、
なんとかダイエットを成功したく思います。

>れれ坊さん
46年度会にずうすうしく居座ってしまいすいませんでした。
ありがとうございました。

   Takema  2011年5月29日(日) 17:41 [修正]
れれ坊さん>

いやー、お互いラストまで元気いっぱいでしたね!
しかもわたしは二日酔いの症状もなくスッキリ。
これで雨の中の撤収作業さえなければどんなに‥(笑)。
日曜日の撤収時には雨が止んでいることが多かったので
何だか新鮮な不快感でありました(笑)。

FuGさん>

晴れ男のお力をもってしても日曜日は如何ともし難いところでしたね(笑)。
それはともかくとしても、また来年以降よろしく御願いいたします。

46年度会、何だかうらやましいような‥。
対抗して39年度会を1人で立ち上げてみようかな(空疎)。

 今日のSNS  Takema  2011年5月26日(木) 22:29
[修正]
いよいよくまTakemaオフを直前にしながら‥天気予報はやっぱり雨ベース。
しかも昨日までの予報より悪くなってるし(土曜日70%とは!)。

よって、SNSの書き込みをこちらに転載します。
お名前はイニシャルを含めてボカしますが。

Takema>
先ほど北の大地よりサッポロクラシック樽生到着っ!雨だろうと何だろうとやることはやりますっ!ついでに三岳も一升瓶持って行きまーす!

Aさん>
雨濃厚ですが、楽しみにしています。

Takema>
キャンプオフの後「雨予報だったけれどほとんど降らなかったね」と言えればいいのですが‥(笑)。

Bさん>
今夜は仕込み中・・・

Cさん>
いっそ「今年は雨が降らなかったから物足りなかったね♪」と豪語してみたいw

Takema>
久々に「イイネ」連発でビックリです=感謝。2日後にお会いできる皆さま&できない皆さまも含め、そのうちどこかでじっくりやりましょう!

Dさん>
すでに現地近くに潜伏してますが、やっぱ雨ですね(笑)

   はとり  2011年5月27日(金) 12:28 [修正]
台風で前線が刺激されてますね。。。
29日夕方〜30日朝に関東北部に完全に前線がのっかるようで。

大雨や雷も予想されますので、お気を付け下さいませ。。。
無理はしないで下さいね〜〜。

   ゆん  2011年5月27日(金) 18:17  HP [修正]
思いっきり両日とも雨になりそうですが
ご参加の皆様、道中お気をつけてお越し下さいませ。

たぶん、最高気温が10度くらいだと思われますので
防寒対策はしっかりとなさってくださいね。

ちなみにくまぶるまいは
えびせん(揚げたて)です。
もちろん日本酒も担いで行きます。

では。
現地でお待ちしております。

   Bさん  2011年5月27日(金) 22:24 [修正]
仕込みは完了♪・・・

二品・・・毒味よろしく・・・

   Takema  2011年5月29日(日) 17:26 [修正]
ゆんさん、事前の予約や下見等いろいろとありがとうございました。
えびせん、いただいたものをうちで楽しませていただきます!
やっぱりあれは動画必須ですね(笑)。

Bさん、雨中の長駆お疲れさまでした。
明日葉であんなに美味しいキムチができるとは驚きです。
うちの屋上の若芽を浸かってやってみようかな?
もしよろしければ「キムチの素」のメーカー名をお教え下さいませ。

 やっぱり、雨・・・  おにいちゃん  2011年5月27日(金) 12:24
[修正]
雨どころか、観測史上稀に見る早い「入梅」になりそうですね(笑)
かび臭いテントも洗い流し、日曜日には天日干し出来ると良いのだが。

ボーナス前だが「秘密兵器」買っちゃおうかな・・・
タープが沢山ありそうだから、我慢しますか?

にしても久々のキャンプ・・・心躍ります♪

ところで、バラギ湖は何か釣れるんでしょうか?!

   Takema  2011年5月29日(日) 17:23 [修正]
お疲れさまでした。

>かび臭いテントも洗い流し、日曜日には天日干し出来ると良いのだが。

日曜日に「徹底的に洗い流す」ことになっちゃいましたね(苦笑)。
予報を見ると、次に晴れるのは何と土曜日!
約1週間濡れたままっていったい‥。

 【オフ会】新アイテム導入   ゆん  2011年5月19日(木) 14:52  HP
[修正]
おかげさまで今年も大所帯になりそうですね。

大所帯だと「諸連絡や自己紹介が聞こえない」という状況が発生してしまうため
今さらですが、今年は新アイテムを導入することにしました!

『ハンディ拡声器ぃ〜』(←大山のぶ代の声で)
ttp://item.rakuten.co.jp/first23/sd-1s/

まだまだ参加者募集中です。
皆様のお越しをお待ちしております。

   Takema  2011年5月19日(木) 21:47 [修正]
ゆんさん、オフキャンプグッズの導入ありがとうございます!

実は声量の件は考えてもいませんでした。
(ついつい猿ヶ京のイメージをそのまま引っ張っているものですから)
しかし「時代はバラギ」なのですから確かにこれはイイ!

総合司会は多分わたしになるでしょうが(笑)、
是非ともわたし&皆さんに活用していただこうと思います!

そんなわけであとオフキャンプまで9日!
参加表明がまだの方はそろそろよろしく御願いしまーす!

‥そしてもうすぐ、恐怖の「週間予報」が始まるのであります。
頼むよー今年こそ!(懇願 to 神仏)。

   はとり  2011年5月21日(土) 19:16 [修正]
Takemaさん&ゆんさん、ごぶさたしておりまする〜。
今年も順調に雨模様の週間予報ですね(笑)
ハンディマイクは雨でも大丈夫かしら。
(つーか、どなたかの職場にたくさんあり・・・公私混同は駄目ですね)

小生はお仕事の都合がかなり厳しめで模様眺め中です。
地震と節電でしっちゃかめっちゃかです。
しかも、週明け月曜に健康診断なので、お酒飲めない(><)

まずは晴れる事を期待しまして。
でわでわ。

   Takema  2011年5月21日(土) 22:14 [修正]
ふふふはとりくん、1週間まちがえてませんか?
今週末じゃなくて来週末ですよー。

ということは健康診断も終わっているはず?
もしご都合がよろしければお越し下さいませ!

 やっぱり雨みたい…  ゆん  2011年5月22日(日) 13:43  HP [修正]
出ましたね。週間天気予報。
例年通りというか、なんというか(苦笑)
晴れなくてもいいから、雨だけは降りませんように…。

拡声器、防滴仕様ではないのでビニール袋でもかぶせておきます。


>はとりさん
去年は入れ違いになってしまってお会いできなかったので
今年は…と思っていましたが残念です。
またの機会に是非。
お互い、肝臓を大事にしましょうね。

   はとり  2011年5月23日(月) 8:45 [修正]
>ふふふはとりくん、1週間まちがえてませんか?

健康診断、5/30なのれす。
現在、付け焼き刃のdiet&禁酒中(笑)
今年はひさびさにまじめにキャンプするかぁ、と
食材もお酒も目星付けてあったのですが・・・

>お互い、肝臓を大事にしましょうね。
すっかりふぉあぐら状態らしいです(汗)

仕事&雨降らなければ、去年と同じ様に突然お邪魔します♪

   Takema  2011年5月23日(月) 21:30 [修正]
ゆんさん>

とりあえず日曜日だけは「曇り」となりましたが、
土曜日は相変わらず‥それに嬬恋エリアは隣接地域の予報が
あてになりませんからね。Pray for Kuma-Takema Offcamp!

職場引っ越し作業中、たくさんの古い業務用メガホンが
出てきましたが‥捨てました(笑)。
だってメガホンを使うときはそもそも大声を出すはずなので。

はとりくん>

わたしが間違えてましてごめんなさいませ。
ちなみに年一の通常の健康診断ですか?
わたしは基本的に前日も飲んでますが何か?(笑)。

でもγは年を追うごとに‥他の肝臓値が全く動かないので
やっぱり飲みすぎのようです。

>仕事&雨降らなければ、去年と同じ様に突然お邪魔します♪

仕事はともかく雨が勝負ですね。
願わくは、バラギ直前までは雨が降りませんように(大笑)。

 いい天気  おにいちゃん  2011年5月19日(木) 12:21
[修正]
こんちわ、
そろそろ屋上ビアパーティの時期ですかね。
おっと、その前にオフキャンプがあったか!

採りたてイチゴ、お裾分けして下さい。
本日の夕刻にトラックで集荷に伺いますので、宜しく!


 あっ!  おにいちゃん  2011年5月19日(木) 19:35 [修正]
Takema家行くの忘れて家に帰って来てしまった。
残念・・・でも、肝心のTakemaから返信がない。

今日はイチゴ採れなかったかな?

   Takema  2011年5月19日(木) 21:40 [修正]
えーっと、来ませんでしたね(笑)。せっかく特上品を準備して‥(うそ)。

それはともかくここ数日でどんどん実が小さくなってきています。
やはり最初の「団塊の世代」にエキスを吸われすぎたのかなと。
今はスーパーではとても見ないようなミニサイズが中心ですが
それでも数だけでいえば今日も30くらい採れましたよ。

明日は20くらいかな?(今日ちょっと採りすぎたかも)。

 今日も小龍包  みいまん  2011年5月8日(日) 0:50
[修正]
こんばんは。

今日は台北で小龍包です。クラフトビールの店にも寄ってかなり良かったです。こちらの気温はまさに今、ビール日和です。

   Takema  2011年5月8日(日) 16:08 [修正]
今日の千葉も日中まさに初夏の陽気で気持ちいい!

しかし、お出かけなしで在宅お仕事中というのが悲しい‥。
ま、GWに1週間遊んだのだからしょうがないかというところです。

   みいまん  2011年5月9日(月) 22:18 [修正]
 こんばんは〜。今日から中国です。

 香港国際空港からフェリーで中国入りですが、この香港の空。夏ですね〜♪。今週は台風も台湾の東の沖合いを通過です。

 いや、暑いですよ.....。

   Takema  2011年5月10日(火) 22:30 [修正]
今日の東京/千葉県境界隈は26度くらいまで上がったようですが
それほど暑さは感じませんでした。ちょっと湿気てはいましたが
日射しがなかったからだと思われます。

真夏日になったりしたら身体が慣れていないこともあり
クソ暑いんだろうなー。そういう時の総電力量が気になります。

   みいまん  2011年5月12日(木) 22:58 [修正]
 暑いときは、これですね〜。カキ氷。ほてっていた体が冷えて一息つけました。

 夜は白酒(52°)でしたが、逆にこのようなお酒は体を温めてしまうので、寝苦しい季節には向かないと思いました。

   Takema  2011年5月14日(土) 21:00 [修正]
昨日今日あたりはちょっと暑いかな?という感じになりましたが
まだエアコンを付けるほどではない千葉です。

というか夕方以降はぐぐんと気温が下がって心地よい涼しさというか
はんそでだとうすら寒いというか。

そんな体感気温なので52度のお酒もいいのかも知れませんが、
大事を取って(うそつけ)いつもの25度芋焼酎の夜であります。
ぐっすり眠れそうです(笑)。

 寒い  カマキリ  2011年5月14日(土) 21:12  HP [修正]
割り込んですみません。
東京のほうは暑いらしいですね。
こちらは時々ストーブつけています。

   Takema  2011年5月14日(土) 21:48 [修正]
カマキリさんこんにちは。

大切なご家族を亡くされたようで‥謹んで哀悼の意、
いやそんな形式張った表現はかえって失礼、お悔やみ申し上げます(衷心)。

ちなみに暑いといっても「これまでに比べたら」レベルです。
日中ちょっと汗ばむかなという感じはあっても、この時間は
窓を開けているとちょっと寒いです(ま、Tシャツですが)。

>こちらは時々ストーブつけています。

一昨日まではもっと気温が低かったので、おしんこどんの
うすら寒け解消&石油ファンヒーターの年越し灯油を防ぐべく
火を入れておりました。

冷夏は冷夏で困る部分もあるのですが、今夏は「ちょっとスズシメ」
くらいでいってくれないかなぁと願う部分もあります。
ついでに言えばたぶん8月中旬に北東北を狙っていますので
もしタイミングが合えばお会いしてワイワイやりたいですね。


   みいまん  2011年5月19日(木) 0:41 [修正]
 気温は乱高下してまして、週末は年に1度の函館シリーズ観戦でした。土曜日は午前中雨で、試合開始あたりから回復。試合後は五稜郭で残った桜を見て、よるは一杯、二杯目は函館ビールでした。

 日曜日に戻るときの飛行機はオリックスの選手と同じ。生の岡田監督をはじめて見ました。あとT-岡田とか。

 今週は、上海蘇州寧波杭州と流れてきて今日は成都。気温はやはり30℃ぐらいあります。この後、昆明まで流れる予定です。

   Takema  2011年5月19日(木) 21:34 [修正]
今日は日中こそ日射しが強かったものの夕方以降は
ぐっと涼しくなりました。この時期はいいけれど
これから湿気がどんどん増してくると同じ温度でも‥

生で見た有名人‥一番はエリザベス女王ですかね。
もっともワーホリ中ですから20年以上前ですが(笑)。
ズームなしの至近距離画像です。

 今日の一枚  関東の釣り師  2011年5月14日(土) 19:43
[修正]
・取って置きのネタがあります。それは、おしんこドンが登場します。今なら大相撲無料観戦できます。これこそ ネタになりませんか。

PS:明日の最上町「おらたずの宿」皮切りに、月・火は羽根沢温泉泊りで
土曜日まで釣りに行ってきます。高速は、往復で2000円。

   Takema  2011年5月14日(土) 21:10 [修正]
おおー、ここしばらく「関東の」以降のネームが「‥」に
なっておりましたが、いよいよ解禁とともに本業復活ですね!

大相撲無料観戦の件ですが、おしんこどんは枡席をゲットすべく
ネットで格闘しかけたのですが諸般の事情により断念。
お察しの通り、もしかしたら当日券2階椅子席を狙って
来週は行くのかも知れませんが夫婦間の意思疎通不足により
その真偽は不明です(ただいまお出かけ中)(笑)。

羽根沢ベースでどこの沢に入られるのでしょうね。
もちろんそれは「秘中の秘」だということは存じておりますが(笑)。
わたしもその昔はフライロッドを持っていたのですが、
あくまで「持っていただけ」で釣れたことはありません(笑)。
自分にはやはりエサ釣りが合っているようです(テクや辛抱がないので)。

 オフ会会場の下見報告です  ゆん  2011年5月8日(日) 19:50  HP
[修正]
5月28日(土)、29日(日)の
「第2回 くまTakemaオフキャンプ」
会場となる群馬県嬬恋村のバラギキャンプ場まで
下見ツーリングに行ってまいりました。

昨年と変わった箇所はありませんでした。
近隣のスーパー、コンビニ、ホームセンター等も変化なしです。

他にいくつか。
●昨秋から新しい管理人さんです。
●モグラの穴がいつもの年より多い印象ですので、
 お足元にご注意ください。
●5月8日現在、周辺には少しですが残雪もあり桜が満開でした。
 例年より春が遅いので、山菜は期待しないほうが良いかもしれません。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。

   Takema  2011年5月9日(月) 16:48 [修正]
ゆんさん、下見ツーリングお疲れさま&ありがとうございました。

買い出しスポットは自分も連休前に偶然視察(笑)してきたので
わかっていましたが、そうですか、まだ残雪がありましたか!
山菜‥何年も前、てっちゃんが「ここのワラビはでかいんだ!」と
誇らしげに見せてくれたことを思い出します。

道沿いのはちいちゃいんですが、それでもちまちま採ったものです。
でも今年はそれも期待薄かなぁ、残念。
(今春はGWの定番採取場所にも行かれなかったのでフラストレーションがたまってます)

モグラの穴ですが、自分も含めてヨッパー各氏がトイレの往復で
捻挫しないことを切に祈っております(笑)。

そんなわけで、皆さまどうぞキャンプ宴会を楽しみましょう!
ご連絡をお待ちしております。

あ、特に「常連」の方々の参加表明が遅いようです。
しかも人づてに「あの人は来る気満々だよ」という情報も入ってきています。
そのような方々、可及的速やかにご連絡下さいませ(大笑)。

   ゆん  2011年5月9日(月) 20:52  HP [修正]
>特に「常連」の方々の参加表明が遅いようです。

確かに。
個人的に「いろいろ聞きたいことがあるので、眠らせないから(笑)」と言われていますが
その方々からの参加表明がないようです。

ひで@弟一家(ひで+奥さん+息子11ヶ月)
「天気と子供の体調が良ければ日帰りで顔出します」とのことですので
よろしくお願いいたします。

   Takema  2011年5月10日(火) 22:33 [修正]
でもまぁそのうち連絡はあるでしょう。去年もそうでしたし(笑)。

ひでくん一家に来てもらうためには「晴れを乞う儀式」が
必要なのかも知れません。少し考えてみます。

‥って、儀式をかいっ!(自己ツッコミ自爆)

 ああ無常  えあ  2011年5月1日(日) 12:53
[修正]
ゴールデンウィーク直前に息子が熱を出して、久しぶりの京都旅行が出来なくなった我が一家…。やっと回復したので、これから日光付近にでも…と思っています。
その近辺で、どこかお勧めありませんか?


   Takema@羽根沢温泉  2011年5月1日(日) 18:04 [修正]
えあさんどうもです。
あれま、「あちらを立てればこちらが‥」というやつですね、ご愁傷様です。

ところで日光のお勧めですか。実はいつも通過しちゃうんで
中心部の観光地には全然立ち寄ったことがないんですよ(苦笑)。

もし湯元温泉まで足をのばすのであれば「温泉寺」での入浴がお勧めです。
硫黄臭まみれ必定かと。
あとは1つ北側の谷の川俣温泉とか夫婦渕温泉とか。

あ、温泉指南じゃなかった?(苦笑)。

 事故証明への道・・・  えあ@紫波SA  2011年5月3日(火) 1:23 [修正]
つい先ほど、走行車線に何かが落ちていて乗り上げた我が車。
たぶん何事もないと、、、。

さて、そんなこんなでTakemaさんに教えてもらった温泉に
行ってみましょう〜という事で、夕方出発前に眠ってしまった子供達を強制連行(笑)してみました。
道路状況は現在仙台以南が多少凸凹があるとのことです。
一時期はトイレの水も事欠く状態だったようですが、今は温水が節電のため出ないだけで、特別問題となるようなことは無くなった模様です。
もし東北自動車道を北上する方がいましたら参考にしてください。

   Takema  2011年5月5日(木) 21:29 [修正]
何を踏んだのでしょうね(笑)。

わたしは今日古川ICから東北道+一般道+磐越道&常磐道経由で
帰ってきました。常磐道は車も少なく渋滞も皆無でした。
原発事故のため避けた車が多かったのでしょう。ラッキーでした。

 結局・・・  えあ  2011年5月8日(日) 17:01 [修正]
マスコミ報道(日光に人がいない〜〜)とは裏腹に、あまりの酷い渋滞ぶりに体力も気力も失せてしまい、結局紹介の温泉に行けませんでした(泣)

   Takema  2011年5月9日(月) 16:38 [修正]
「日光に人がいない」の報道を見た人たちが「そんなら行ってみるか」
という行動に出たのかも知れませんね。

いろは坂の下で混んでいる場合は上がとんでもないことになっている
可能性が大でして、バイクの場合でも中禅寺湖畔の国道はほとんどの
場所ですり抜け困難なので、かつて紅葉の時期に沼田側から上がって
いった際も、湯の滝付近まで来たところでにっちもさっちもいかなくなり
結局沼田側に戻って帰ったことを思い出しました。

ま、また次回があるということで!

 小籠包  みいまん  2011年4月29日(金) 0:22
[修正]
 こんばんは〜。今週末は労働節の連休があったりするので、札幌へ出かけます。メインはもちろんドームとひろ田さんなのですが、円山公園で花見などもしたいと思ってはおります。ジンギスカンするわけでもないのですが...。
 道新のHPの動画で大通公園でトウモロコシのお店が始まったというニュースを流していましたが、まだまだ、あちらは寒そうですね。クーラー必須となった台湾とはえらい温度差の様な気がします。

 GWに入るというのにトラブルがあって、もう少しでシンガポール+ジョホールバルって感じだったのですが、台湾でもトラブルではないのですが既に仕事が入っていた関係もあって別の人がGW潰してでかける事になりました。玉突きで私が出かけるという案も無きにしもあらずだったのですが...。
 5月もバリバリに中国には出かける予定です。内陸の方も産業が活性化しているおかげで、今回は雲南省などまで足を伸ばす予定です。このまま行くとそのうち、新疆ウイグルや青蔵...というのは中々無いかな〜。雲南はプライベートで、大理だとか香格里拉とか行きたいのですが、もう少しちゃんと中国語覚えないとなかなか厳しいかもと思ったりしています。
 
 ところで、今晩は小籠包でした。なんだか本文と関係なさそうですが...。

   Takema@羽根沢温泉  2011年5月1日(日) 17:59 [修正]
お返事遅れまして申し訳ありません。
29日から東北南部を中心に回っているのですが、ネット接続できる
宿には無縁だったので‥今日は安定して接続できる宿ですが、
それにしてもロビーがちょっと、いやだいぶ寒い‥。
外はまだ雪が大量に残っているし、外は大雨、寒冷前線通過中です(笑)。

明日からはゼータクをやめてテント暮らしになる予定なので、
何とか暖かくなってほしい!天気は回復するみたいなのでねー。

今晩の食事はなんだろう?山菜が出てくるのは間違いないと思いますが、
ふきのとう以外はまだ地物ではないと思われます(笑)。

   みいまん  2011年5月1日(日) 20:16 [修正]
こんばんは〜。

 今年はやはり寒いみたいですね〜。円山公園も桜のさの時もなかったのですが、1本だけ、咲いているのを発見しました。

 山菜いいですね〜。今日はキトピロのてんぷら食べましたよ〜。

   Takema@羽根沢温泉  2011年5月1日(日) 22:27 [修正]
いま外はどしゃ降りです。雪は溶けるでしょうが、
これじゃテント張りたくないぞぉ!

この界隈も桜はまだこれからという感じです。

   みいまん  2011年5月3日(火) 21:47 [修正]
 こんばんは。台湾へ戻ってきました。台北の空港についたら、おお..やっぱりこちらは湿気が高いという感じでした。
 こんな天気でそろそろライチなのですが、ライチはまだ出ていないようで、ドラゴンフルーツにグアバを買ってきました。

 ひろ田さんでは、今回も沢山。多分7杯は飲んだかと。しかもにごりを2杯ぐらい。

 奇遇  関東の…  2011年5月4日(水) 20:51 [修正]
・驚きました。自粛の自粛で羽根沢に居るとは、自分も8日以降の予約で
16日と17日は、羽根沢温泉に泊るつもりです。
 15日の最上町を皮切りに一週間、山形縦断して間接支援したいと考えてます。
 *昨年の北上地方の鉱泉宿 読む度に悲しくなります が… 

   Takema  2011年5月5日(木) 21:27 [修正]
みいまんさん>

千葉に帰ってきたら‥あれま13度。こっちも涼しかったのね。
まぁさっきまで雪を横目に見ながら数日間キャンプしてましたから
気にはなりませんが、やっぱり季節の進行が遅れてるなぁ。
電力の関係もあり、冷夏とはいわなくても暑すぎる夏だけは
勘弁して欲しいものです。

関東の‥さん>

羽根沢温泉周辺にはまだたっぷり雪が残っていました(5/1)。
ここ数日で結構雪解けが進みましたが、まだ例年よりもたっぷり。
おかげで恒例にしていた山菜採りは断念せざるを得ませんでした。残念。

>*昨年の北上地方の鉱泉宿 読む度に悲しくなります

おちゃらけた文体なので、こういうことがあってから読みなおすと
今ある現実とのギャップに愕然としてしまいます。
気仙沼ホテルの方々も今は避難所暮らしのようです。

しかし、復興が進んだ暁には必ず再訪しますよ!

   みいまん  2011年5月6日(金) 0:01 [修正]
 こんばんは〜。13℃ですか。台中の実況だと25℃ぐらいあるらしいです。今週末などは最低気温が23℃で最高気温が32℃。多分最低気温が千葉県方面の最高気温に近いかと。これで太陽がかっかと照ってこれば夏です。
 ただ、最近台湾で雨が降っていないようで今年の夏の水不足が心配されています。台風がこれば一発で解消されるんでしょうが、あまり来て欲しくないですね.....。

   Takema  2011年5月6日(金) 21:11 [修正]
今は15度くらいあるようですがやっぱり涼しいです。
東電は安堵していると思いますが、これでいきなり数日後に
夏日を迎えたりすることがかえって心配です。

水不足は困りますね。水もない電気もないときたら夏は乗り切れません。
菅首相は突如浜岡原発の停止を要請しましたが、その賛否はともかく
防潮堤の整備だけは急がれるところです。津波想定6mって甘すぎません?

   みいまん  2011年5月6日(金) 23:09 [修正]
 原発は止めても、そこから時間がかかるという理屈がわかりましたから、止めたとしても津波対策はしっかりしてもらいたいですね..。あそこがやられたらと思うとぞっとします。私は台湾抑留生活になるのかも。

 今週末は台湾にいて、明後日は九分(本当はにんべんあり)に行く予定です。

   Takema  2011年5月7日(土) 20:44 [修正]
浜岡を福島第一にしてしまったら日本の息の根が止まります。
わたしは原発廃止の強行派ではありませんが、もし東電が
今回の震災前に行われていた提言を受け入れて対策を施していたら
結果は多少なりとも違うものになっていたはず。
やったほうがいい対策は是非ともやってほしいものです。

これ以上「ふるさとをなくす」人を増やさないためにも‥。

 今後ともよろしくお願いいたします  D  2011年4月25日(月) 1:11  HP
[修正]
このたびは、リンクをしてくださり、ありがとうございました。
お礼に伺うのが大変遅くなり、ご無礼申し上げましたことをお許しください。
あまりのぐうたらに呆れられているのではと、恥ずかしく思います。
これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします。

福島の旅行記、拝見させていただきました。
情報満載かつ面白くて一気読みでした。
早戸温泉の内湯での「あと一人」のシチュエーションは、自分もしばしば体験してるので「そうそう!」と爆笑してしまました。
浴室内に誰もいなくてもタイマー使って撮影している最中に誰か突然入って来てこの姿を見られはしないか、スーパーの万引き主婦の如く人の気配に過剰にビクビクしながら自分撮りしている弱腰っぷりです。
Takemaさんの福島旅行記をご覧になり、現地の様子が分かって、「おー、オレも福島行くぞ!」という気持ちになられる方も多いと思います。
二月に決済した夏休みの航空券とアイスランドでの予想以上の出費が、カードの次回請求分にまとまってきてしまったので、経済的事情(恥)から、今すぐにとは出来ませんが、福島のみならず東北四県に出かけるつもりでいます。

横浜の中華街も震災以降に多数の中国人が帰ってしまったために一時休業の苦境に陥っている店があるそうです。
一部で有名人だった「美しすぎる甘栗売り」も帰国てしまったそうで、一度お姿見て見たかったです。

   Takema  2011年4月27日(水) 10:55 [修正]
Dさんどうもです。

遅いなんて全く思ってもいませんでしたからご心配なくお願いします。
Dさんのアイスランド旅行記、楽しみにしています。
(プレッシャーをかけるわけではありませんので念のため)

福島編は完成までに1週間以上かかりましたが、
先日の土日の妙高&栄村編は、GW前に仕上げないと
出来事を忘れてしまうので慌てて作り、昨日のうちにアップしました。
そちらに注力していたためお返事が遅くなったというわけです。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします!

 ありがとうございます  海猫  2011年4月20日(水) 18:55  HP
[修正]
Takemaさん、ありがとう。
2,3年前からこちらをお気に入りに入れて
こっそり読み逃げしていたいわき人です。

どんなに青い空でも気持ちよく振り仰ぐことが
はばかられる日々です。
CMの「上を向いて歩こう」がちょっときつかったりするけど・・・。
でも、少なくとも前を向いて歩こうと思っています。

Takemaさんみたいな人たちに支えられて復興していくんだなあと
しみじみ思いました。

   Takema  2011年4月21日(木) 18:24 [修正]
海猫さんこんにちは、はじめまして。
そして、拙サイトを日頃からご覧いただいていたとのこと、
大変嬉しく思います。ありがとうございます。

海猫さんはいわき在住とのことで、すぐに貴ブログを拝見いたしましたが、
水道は随分長い間寸断されていたのですね。存じませんでした。
そしてようやく復旧したところにまたあの大きな余震‥。
わたしはあの余震の前日に湯本に行ったので、
「まだまだ大変ではあるけれど、余震の方は落ち着きつつあるような‥」
という印象を受けた記憶があります。

しかしそれは「わたし」というちっぽけな存在が、たかだか46年という
短い人生経験を元にしてそう判断しただけのことでして、
そんな経験は自然という大きな存在の前には全くあてにならないと
いうことをあらためて痛感した次第です。
そしてこのことは原発建設時における「経験」にもそのままあてはまるわけで‥。

>どんなに青い空でも気持ちよく振り仰ぐことがはばかられる日々です。

この感覚は、わたしにとって「頭では理解できても感覚では本質的に
わからないこと」だと思います。経験した者、そこに住む者でなければ
わかり得ない感覚でありましょう。

でも、少なくとも現段階では「わからない」ことはどうでもいい、
被災地の方々は「わかってもらう」ことなど今求めてはいない、
それよりまず生活再建を何とかすることに精一杯だと思います。
だから、わたしとしてはこれまで以上にいわき方面に足繁く通い、
「温泉に入り、美味しい海の幸を食べ、おみやげを買って帰る」ことを
励行しようと思います(いわき限定ではありませんが)。

>CMの「上を向いて歩こう」がちょっときつかったりするけど・・・。
>でも、少なくとも前を向いて歩こうと思っています。

「上を向いて歩く」というのは実際上かなり「無理な歩き方」でありいつか転びます(笑)。
それと同様に、無理をして頑張り過ぎることはいつかどこかに新たな問題を
生じさせますし、下手をすれば大失敗にもつながります。

おっしゃる通り、無理をせず自然体で「前を向いて歩く」ことが一番です。
斜め下を向いて歩いても、ペースは遅くなるにせよ前には進めます。
真下を見ながら動かない(動けない)ということでなければOKかと。
今現在こうして生きている以上、ペースはともかく「前」に進むしか
ないのですから‥。

また、息子さんの「仏青お風呂プロジェクト」も素晴らしいですね。
海猫さんの子育てが間違っていなかった(失礼)ことの証左だと思います。

直接震災の被害を受けていないわたしのような者が「わかったふう」な
ことを書いてしまって申しわけありません。
でも大地震も原発事故も、もはや時計の針を元に戻すことの出来ない「現実」です。
わたしのプロフィール?のページに書いていますが、座右の銘は

「やってしまった(&起きてしまった)ことはどうあがいてもしょうがない」なんです。
ttp://achikochi.takema.net/index-selfintroduction.htm

大切なのはそのあと、すなわち「今どのように行動すべきか」なのだと
思っていますので、これからも出来るだけ浜通りにおじゃましたいと思います!

長くなりましたが、今後とも拙サイトをよろしく御願い申し上げます。

 さっそく見ましたよ〜  TABI  2011年4月20日(水) 0:23  HP
[修正]
Takemaさん、こんばんは♪

さっそく福島旅を拝見しました〜。
ホントにこんな時に福島へ来てくださるTakemaさん、福島県民としてはホントにうれしいです。地元で出会った方々も、こんな時に遠くから来てくださったTakemaさんたちに励まされたと思います。

周囲の被災者が口々に言うのは、「無傷だった人たちは、自粛なんて必要ない〜。とにかく日本の経済をどんどん動かして欲しい」ってこと。ホントにそう思います。別にそれを苦々しく思う人はいないと思います。それに、まずはサポートしてくださる方々が元気じゃなければ、被災地の人も元気になれませんし。

私の友人も、今こそ福島へ行きたい!と今週末三春に花見に来るとか。宮城の温泉地も閑古鳥が鳴いてます。Takemaさん、そしてTakemaさんの温泉仲間の皆様、是非みちのくへいらしてください〜★


   Takema  2011年4月21日(木) 17:43 [修正]
TABIさんこんにちは。さっそくのコメントありがとうございます。

福島旅とは言っても実質的にはほぼ「会津旅」のようなものなのですが、
次は浜通り&中通りにも行きたいなぁと思っています。
その会津は、被害が軽微だったこともあって比較的普段通りでしたが、
やはり「県外ナンバーの観光客」の車を見ることは少なかった気がします。

「大盤振る舞いの旅」はできませんが、これからも福島のみならず
東北にお出かけしますのでよろしく御願いいたします。
長い休みの時は宮城以北にも足を延ばし、土日のみの時は福島かなという感じです。

ちなみに今週末は「あまり顧みられていないもう一つの震災」、
長野県の栄村に近いことと自粛ムードのダブルパンチで大変だという、
「伯父の妹さんご夫婦」が経営する妙高の温泉宿に泊まりで行ってきます。
なので、あえて栄村経由で行く予定です。
復興資金の義援募金と、道の駅で村の特産品をできるだけ買うことに
なると思います(結構いろんな品揃えがあった記憶があるので)。

そしてGWはいつもの秋田県湯沢市内でキャンプなのですが、
行き帰りのどちらか(或いは両方)で宮城か福島のお宿に
泊まることにすると思います。鳴子や高湯あたりの可能性が
高いかも知れません。ま、成り行き次第ですけれど。

「自分にできることをやる」ですが、何だか
「いつもやってたことばかり」というような気がしないでもありません(笑)。
ただ「海外」はしばらくないかな。行くとしたら台湾 or NZで決まり。
フォークランドは別枠で行きたかったんですが(笑)。

レッツらGO、みちのく!

 クライストチャーチでまたも大地震!  Takema  2011年2月22日(火) 15:43
[修正]
2/22の午後0:51(日本時間午前8:51)、昨年9月に引き続き
NZ南島のクライストチャーチで再び大地震が起きてしまいました。

NHKのニュース映像には市内中心部の様子が映し出されていたのですが、
その中にちらりと大聖堂のようにも見える建物が崩れている場面があり、
まさか‥と思ったのですが、やはり本当でした。

先ほど、現地在住のNaokoさんのブログで第一報の文章&画像が
アップされました。
ttp://jdunz.com/newzealand/christchurch/christchurchearthquakefeb2011.html
が、その直後からサイトにつながりにくい状況が続いています。

Naokoさんへの画像借用お願いはまだ出来ていないのですが
事後承諾でお許しいただくとして‥(注:後日ご許可をいただきました)
この画像は「崩壊したクライストチャーチ大聖堂」です。嗚呼‥。

   Takema  2011年2月23日(水) 22:21 [修正]
>CTVビル倒壊現場で100人以上ががれきの下敷き

今日現在でこんなニュース記事もありました。当然のことながら日本人だけじゃない!

‥何だか、復興のお手伝いはできなくともNZに行かなくちゃ的な
気もしてきました。すぐは無理ですけれど‥。

   裏山の探検隊  2011年2月24日(木) 9:12 [修正]
 こんにちは。NZの大地震は大変そうですね。

 私もNZのトレッキングが大好きで、新婚旅行でコップランドパスに行ったくらいNZにはまっていました。

 NZに行くといつも大聖堂のあるシティセンターが旅の出発地点だったので、思い出深い場所が破壊されている光景に胸が痛みます。

 渡航することがNZ復興の役に立つのであれば、時期をみて私もNZに行きたいな・・・、と思っているところです。

   Takema  2011年2月24日(木) 17:41 [修正]
裏山の探検隊さんこんにちは。ご無沙汰しております。

新婚旅行でCopland Pass!そりゃまたすごい旅行でしたね!
もっともわれわれの新婚旅行も同じくNZ、ザックを背負ってましたが(笑)。

せっかくなので同じ場所での画像を貼り付けておきます(1990年のもの)。
ソーラーパネルが付いていないことを除けば基本的に変わっていないようですね。

クライストチャーチ市内に住んだことこそありませんが、
ワーホリ時代の精神的なベースはやはりあの町でしたから、
現在の状況はあまりにも悲しいものがあります。

でも、人々はいつか悲しみを乗り越えて復興を目指していくことでしょう。
間接的にではあってもそのお手伝いができればと思うのです。

書き込み大変ありがとうございました。
あ、次回更新時にこちらからもリンクさせていただきます。
(すでにそちらからはリンクをいただいていたのにすみません)

   タカ  2011年2月25日(金) 21:48 [修正]
Takemaさん、お久しぶり。
NZってニュースになるのはスポーツで勝つか天災の時くらいの
気がします。それくらい政治も安定していて、かつ世界の他国から
隔離されている感じはあり。今回の地震で、豪州に移住する人が
増えないか心配です。
 ワーホリ時代にCH-CHで語学学校に行っており、また大聖堂近くの
店で働いていたこともあり、人の生死は偶然に左右されるものだと
思っています。
 大聖堂の尖塔、あれは鎌倉八幡宮の大銀杏よりもCH-CHの、いやNZの
シンボルでしたから、早く復興して欲しいですね。

   Takema  2011年2月26日(土) 14:20 [修正]
タカさんこんにちは。ご無沙汰しています。

うーん、確かに普段は西側先進国の中では相当レベルで「目立たない」かも。
しかしここ20年もの間にも「大規模な行革」を行うなど、日本も見習うべき
いろいろな動きがあるんですよね。

そして「目立つ国」にはないものがこちら(NZ)にはあるような気がします。
そしてそんな「イマイチ目立たない国好き」のTakemaとしては、
ワーホリ先にNZを選んだ22年前の選択が間違っていなかったことを
嬉しく思っています。

大聖堂の尖塔、これは仰るとおり街のシンボルでしたから、
おそらくは新たに「復興のシンボル」として復活するのではと思います。

   D  2011年2月28日(月) 0:11  HP [修正]
Takemaさん、はじめまして。
一昨年、ヤスール火山の情報を探してこちらに辿り着いて以来、バイタリティー溢れる旅行記の隠れファンとしてコッソリとお邪魔していました。

私、去年の五月の初NZ以来、その魅力にはまってしまい、ここ10カ月の間で5回NZを訪れていました。
地震のあった一週間前もCHCに二泊していまして、倒壊したビルの前も通りましたし、震源地に近いリトルトンも行っていたので、地震の映像を見る度に、あまりの変わり様に悲しくて涙が出そうになります。
九月の地震で傷んだ個所を鉄骨や材木をつっかえ棒にして支えている古い建物を沢山目にしました。あの揺れの規模ではひとたまりもなかったと思います。
そして、旅先で親切にしてくれた現地の方々は皆さん無事だろうかと心配でたまらないです。
遠く離れて何も手伝いのできない自分がもどかしく情けないです。
ワーホリでお住まいだったTakemaさんのお辛いお気持ちは、私では計り知れないほどだろうとお察しします。

一日も早い復興と市民の皆さんに平和な時が戻ってくれることを心から祈っています。

   Takema  2011年3月1日(火) 18:51 [修正]
Dさんこんにちは、はじめまして。

ヤスール火山絡みで拙サイトをご覧下さるようになったとのこと、光栄です。
いやしかし「バイタリティ溢れる」とはちょっとほめすぎです。
「せっかく行くなら訪問地てんこ盛りにしなきゃモッタイナイ」という
貧乏性がそもそもの行動原動力だったりします。
「何もしないビーチリゾートの休日」などは今のところ論外というか、
そんな日がわれわれに訪れる日はいったい‥(笑)。

のっけから話がそれました、Chch大地震の話でしたね。
Dさんは直近に行かれたとのことですから驚きは相当大きかったと存じます。
今回の地震はChchの中心部に被害が集中しているようですが、わたしとしては
少し離れたバンクス半島内の被害はどうなのかなとこれまた心配です。
わたしの一番の本拠はあちらでしたので。ロン&リンダさん元気かなぁ。

そうそう「ここ10ヶ月で5回ものNZ訪問」、いやぁDさんのバイタリティには
かないませんよ!(笑)。
というわけで、書き込みありがとうございました。
今後ともよろしく御願い申し上げます!

 お久しぶりです!  Naoko  2011年3月3日(木) 19:07  HP Mail [修正]
Takemaさん、お久しぶりです!
クライストチャーチより、Naokoです。
私は被害の大きかったシティーセンター在住なので、立ち入り禁止区域内に住んでいて不便です(家が安全な場合のみ住民立ち入りOKな区域、本当に危険なエリアは誰も立ち入り出来ない)

うちのアパートは32世帯入ってるけど、うち以外は全員避難しました・・・。
たまーに、1家族戻っていたり、昼には荷物を持ち出す人がいたりします。
でも、家に居られる限り、家にいたいです。
避難所ではネットもくつろげる部屋もテレビも自由に見れないですから・・・
こんな辛い時だからこそ、わが家があるのが重要だったりします。

水が戻って、2日前からシャワーが浴びれるようになりました!
でも水が変なにおいします。毎日給水ポイントに水をくみにいっています。

立ち入り禁止区域なので、夜6時以降行動していたら逮捕されるので明るいうちに家に戻ります。
限界までは家に残って、クライストチャーチからブログを通して、生活感覚のレポートが出来ればと思っています。
このまま落ち着いてくれればいいのですが・・・。
職場のラジオ局は立ち入り禁止区域内なので入ることも出来ないです。

地震は局地的で、リカトンや空港の方など、地図で西側のエリアは被害も少なく、いつも通りの生活をされている方も多いです。
でも市街地中心部、リトルトン、海側(アラヌイ、ベックスリー、ニューブライトンなど)のエリアでは、地震から1週間以上たつ今でも水も出ない、電気も出ない、でもポータブルトイレも数が足りないようなエリアもあります。
バンクス半島などは、距離が離れているし平気なのではないでしょうか。個人的な予想ですが・・・もし行ったらまた写真付きで報告しますね。
地盤の弱いところが被害が出ているようにも思います。

大変だけど、世界中から温かい支援をいただいて、きっとみるみる復興していくって信じています!
Takemaさんもクライストチャーチにぜひまたいつか戻ってきてください^^ノその時には夜まで語り明かしましょう!!

   Takema  2011年3月4日(金) 16:29 [修正]
おお、Naokoさんこんにちは!
まだまだ大変でしょうが、まずはご無事で何よりです。

今回の地震に際し、クライストチャーチ中心部の状況を一番早く
画像付き(&日本語)で載せたのはたぶんNaokoさんだと思います。
NaokoさんのブログはNHKでも画像として写っていましたし、
そして日本のマスコミからの電話取材も多かったようでしたね。
まさかNaokoさんのお声を日本のTVニュースでお聞きする日が来るとは!

まだ住民の皆さんの多くは避難なさっているようですが、
余震の数などは少しずつ落ち着いてきたのではないでしょうか。
水も出るようになったとのことですし、電気も復旧?

>でも水が変なにおいします。毎日給水ポイントに水をくみにいっています。

確か前回の地震の直後も、当局から「水道水は飲まないように」と
いうお達しが出たんですよね(何だか妙に覚えてます)。
安心して水道の水が飲める数少ない国であるNZですが、
市内中心部ではいましばらくはしょうがない‥ご辛抱ください。

>夜6時以降行動していたら逮捕される

緊急事態ゆえやむを得ないことだと思います。
世界の多くの国ではこんな時「壊れた商店等からの略奪」が
横行するものですが、日本でニュース(TV&ネット)を見ている限り
そのような報道は伝えられていません。現地ではいかがでしょう?
阪神大震災の時も、被災者の方々が助け合って最初期を乗り切ったとのこと、
Kiwiの方々もそうだったのでしょうね。

リトルトンはより震源に近いこともありライフラインの復旧は
時間がかかりそうですね。地形的に斜面沿いに街が形成されて
いましたから(たぶんリトルトン方面の映像だったと思いますが
あちこちで大規模な土砂崩れが起きているのを目にしました)。

ワーキングホリデー当時、わたしはクライストチャーチ市内に「住んだ」
ことはありませんでした(「泊まった」のはのべひと月近くあったと
思いますが)。でもバンクス半島のPigeon Bayから暖炉用の薪を
市内各所のペトロールステーションに定期的に卸して回って
いましたから、市内のメインロードは結構詳しかったんですよ。
もっとも、今でも地図なしで走れるかどうかは甚だ疑問ですが(笑)。

報道で知ったんですが、クライストチャーチの中心部は
もともと沼地や湿地だったそうですね。大聖堂が建設開始から
40年だったか経ってようやく竣工したというのも地盤の悪さが
原因だったとか?そう考えると市川市でわたしの住んでいるエリアも
数十年前まではハス畑か田んぼ‥うーむ。柏は大丈夫でしょうが(笑)。

あ、Naokoさん撮影画像の事後承諾の件、ありがとうございました。
最初にこの画像を見た瞬間、身体がかぁっと熱くなったことを
いまでも覚えています。クライストチャーチのシンボルが倒壊‥。

でも、NZの皆さんは今後復興に一丸となって頑張って下さると信じています。
そしてもちろん大聖堂も「復興のシンボル」として、いつかあの
輝かしいトンガリをわれわれの前に見せてくれると思っています。

Naokoさん、その過程を今後とも是非現地からお伝え下さいませ。
Takema&おしんこどんも「日々の復興」を楽しみにしています。
そして、ここしばらくご無沙汰のNZに是非ともご挨拶に伺わねば!

   タカ  2011年3月8日(火) 23:21 [修正]
Naokoさん、初めまして。ご無事で何よりでした。
CH-CHに住んでいるのですか? スクエアの東北、徒歩5分ほどの
場所にFoley Towers というバックパッカーズ・ホステルがあり、私は
そこに住んでカンタベリー北コロンボ店に通っていました。
 Foley Towers はたかだか2階建てではありますが被害はなかったか
教えていただければ幸いです。オーナーは20年前でもう60近い人
ですが、Eric Foleyと言います。
 今日3.8.の新聞に寄ると、CH-CHを離れてオークランドなどに
移住を考える人が多いそうですね。南島でCH-CHの人口が減ると皆
一気に北島、そして豪州へ移り住んでしまうのではないかと心配して
います。

   Takema  2011年3月10日(木) 21:06 [修正]
タカさん>

わたしも日々Naokoさんのブログを拝見していますが、
まだ個人的な現状確認への返答には手が回っていないようです。

タカさんの質問ですが、返答がないままスレッドが下がってしまう
可能性が高いですので、落ち着いた頃(数ヶ月後)に
あらためて直接Naokoさんブログに書き込んでみて下さいませ。
今現在、彼女も「住民以外立入禁止地区」に「住んで」
おられるようですので(間もなく解除予定らしいですが
現段階ではまだその報道なし)。
ttp://jdunz.com/newzealand/seikatu/chchearthquake_0308.html

>CH-CHを離れてオークランドなどに移住を考える人が多いそうですね。

悲しい話です。というか私は大都市には住みたくないっ!
(住んでいるのが大都市東京の隣なので説得力無いですがこれは地縁血縁なので)

わたしゃChch周縁エリアで生活したい気がします。
もともとバンクス半島での生活がメインだったので
市内中心部の生活にはこだわらないのですが‥。

   裏山の探検隊  2011年3月10日(木) 21:54 [修正]
タカさんはじめまして

 Foley Towersは私も宿泊したことがある宿です。
 NZBBHのサイトを見るとFoley Towers周辺は立ち入りが制限されているようです。制限解除後は営業が再開されるようなので、深刻なダメージはなさそうですね。

ttp://www.bbh.co.nz/default.aspx?pid=39

   タカ  2011年3月12日(土) 0:31 [修正]
Takemaさん、裏山の探検隊さん、情報ありがとうございました。

 Folty Towers  Naoko  2011年4月16日(土) 8:59  HP Mail [修正]
タカさんはじめまして!とっても遅くなってごめんなさい。
でもちょうど昨日バルベイドスストリートが立ち入り制限から解除されたんですよ。そこで、さっそく昨日歩いていたら・・・タカさんの言っていたfolty towersありました!
営業していて、中に人も入っていました。
このストリート沿いは、かなりのお店や民家がダメージを受け、もう取り壊し済みの建物もいくつも見かけたけど、バックパッカーズは大丈夫そうで良かったです。

近くにあった女性専用バックパッカーズ(詳しくないのですが看板を見た)はもう取り壊して跡形もなくなくなっていました。

   Takema  2011年4月18日(月) 23:57 [修正]
おおーNaokoさんありがとうございます!

ご存じの通り日本でもとんでもない地震があり、
その津波の影響が広範囲のみならず、おそらくは
数十年必須の要管理地を作ってしまいました。
しかもそこからは何も生みださない管理地です。

しかしそのことを現状において批判非難する輩には
なろうと思いません。それをしようがしまいが
現実に「福島第一は存在する」のですから。

今の日本「政治」のみならず「行政」の現実は悲しいです。
本来の枠を超えた「自己判断」ができなさすぎる。
NZの場合、法律がどうこうというより「市長判断で臨機応変に動いた」
部分も多かったのではないでしょうか。

地震直後の混乱の中で精一杯整然さを貫きつつある日本人。
そしてちょっと落ち着いてきてみれば犯人捜しをする日本人。
これが江戸の尾っぽを引きずる日本の近代民主主義なのだろうなと思うのです。
いいか悪いかはともかくとして‥。

 ありがとうございました  D  2011年4月14日(木) 0:44  HP
[修正]
Takemaさん、こんばんは。
いろいろと勉強させていただけたおかげで、アイスランドを楽しんでくることができました。
スキール、美味しかったです。
その他の沢山の情報ともども、本当にありがとうございます。
一番の目的だったオーロラも観られるまで追加料金なしで何度でもツアー再参加可能という有難いシステムを享受し二度目の参加で観られました。
実際に目にしたオーロラは画像のような鮮やか緑色ではなく(撮影するとこの色で写るのだそうです)、輪郭のはっきりした霞が頼りなさ気にユラユラしてる有様で「アンタのためにはるばる来たんだ、もっと景気良くやってくれ!」と空に向け念じましたが願いは叶わず。ガイドの方に「この時期にしてはベリーストロング」と教えられたので観られただけ運が良かったと納得してます。

福島へお出かけされたんですね。
いつもは観光ジジババが蟻の行列のごとく蠢いている大内宿でさえ、今日見たテレビには誰一人いないゴーストタウンのように映っていましたから、お客さんが来てくれて地元の人はとても嬉しかったと思います。
エアアジアXをうまく使うと羽田―クアラルンプール―クライストチャーチのルートで安くNZに行けるので、大震災の前までは5月に行く気満々でしたが、私も先ずは国内へ行こう!と考えています。

グトルフォスの案内板で見た野湯、これどこなんでしょう、グッときます。

   Takema  2011年4月15日(金) 18:19 [修正]
Dさんお帰りなさい!

多少なりとも情報がお役に立てたようで嬉しく思っています。
オーロラはまだ見たことがないんです。ウラヤマシイ。

グトルフォスの野湯‥わたしも知りませんでした。
というわけでざざっと検索してみたんですがやっぱりヒットしませんね。
奥の谷が結構急峻なので横を流れる川の水量は結構ありそう、でも
滝から流れ落ちる本流というわけでもなさそうな‥どこなのでしょう?

福島は会津がメインになった感が大きいですが、一応いわき湯本の
日帰り入浴もしてきました。ところがですね、当日お昼過ぎに
宿に電話を入れたら「1室だけ空いてます、大丈夫ですよ」とのことで
盛況でした。もしかして避難してきている方々も?と思ったんですが、
駐車場にあった車のナンバーはわれわれともう一台を除き福島か会津で、
いわきナンバーは一台も見ませんでした。
地元の方に愛される温泉であることがこれで判明(笑)。
(ただし少し前まで避難されていた方は確かにおられたようです)

で、いわき湯本の温泉(旅館こいと)ですが、閑散どころか大盛況でした。
ただし宿の駐車場は前回訪問時と違って軽トラ等の業務車が圧倒的で、
また浴室内の雰囲気も「休日午後の日帰り温泉常連客」とは
だいぶ違う感じでした。やっぱり大変そうです。

今夏はもともと職場の引っ越し等で海外に出かける日程的余裕も
ないんですが、かといって千葉で悶々としていても暑いばかりの
はずなのでどうしようか思案中です。でもお出かけできるのは
せいぜい1週間かな‥。

   TABI  2011年4月11日(月) 20:10  HP
[修正]
Takemaさん、こんにちは。
福島の旅はどうでしたか?地元以外の方の目に映る福島の報告をお聞きしたいです。

こちらはブログに書きました通り、退避中の両親はさっさと見切りをつけてくれたので、娘(→今だ故郷に未練タラタラ:汗)としては、ありがたい…のかな?(笑)

あの年齢で一から出直そうとしている両親…頼もし過ぎます(爆)。
で、新しい出発の地は、温泉地になりましたので、Takemaさんもいつか是非遊びに来てください♪

   Takema  2011年4月11日(月) 21:51 [修正]
TABIさんこんにちは。
というか、このような大きな転機のさなかに拙サイトに
わざわざお越し下さる度量の広さ‥頭が下がります(笑)。

TABIさんブログの(1)は出発前に見ていたのですが、
(2.3)は先ほど初めて拝見しました。ご両親はお強い方ですね!
(いやもちろんお心の中には大きな痛手を受けていると存じますが‥)
わたしなんぞはTVで震災直後の映像を見てへろへろ泣いていましたから(苦笑)。

たぶんいざという時は動けないタイプ?いや、あえて自己分析すれば
「その時は冷静沈着系で動けるがそのあとしばらく使いものにならない」
系かなと思います(笑)。

>新しい出発の地は、温泉地になりましたので、

え、ええーっ!
もちろん経緯が経緯ですので喜んではイケナイのですが、何だか温泉と
聞くとついつい口元がほころんでしまうわが身をお許し下さい。
もちろん邪魔にならないようにしますが行かせていただきますよ!
どこでしょう?落ち着いたらこっそり教えて下さいね(笑)。

まだまだこれからが正念場だと思います。
でも1つ1つ前を見て進んでおられるTABIさん、
ペットレスキューも含め、まさに「己のなすべきことを粛々と」
なさっているTABIさん。

あなたのような方が拙サイトを気にかけて下さっていることを
嬉しく思うとともに、何だか誇らしい気持ちです。

本当にありがとうございます。そして、お互い頑張っていきましょう!

あ、福島の件ですが、何だかんだ言って会津がメインになってしまいました。
でもいわき湯本の湯にも浸かってきました。
市内を普通に歩く人々や営業中のお店がごくごく普通だったこと、
そして宿の接客なども「ん?ここが世間で怯えられている場所の近く?」
と改めて思ってしまうほど普通そのものでした。
湯本界隈は原発から50km離れていますし、そもそもの数値も低く、
一時の風評系パニックからは脱しつつあるようでした。

ちなみに今回の旅行記はもちろん後日アップしますので
もう少々お待ち下さい。本当は飯坂とかにも行きたかったんですが‥。

一緒にやっていきましょう浜通り、
一緒にやっていきましょう福島、
一緒にやっていきましょう東北
そして‥やり抜こう関東!

   Takema  2011年4月11日(月) 22:15 [修正]
拙掲示板をご覧いただいている方々へ。

ごちゃごちゃは申しません。
TABIさんサイト内のブログをお読み下さい。
何かを感じることがあるはずと存じます。

ttp://www.falkland-penguin.com/weblog/my-life/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD/

 ありがとうございます  TABI  2011年4月12日(火) 20:35  HP [修正]
Takemaさん、温かいお言葉…涙が出ます。
ありがとうございます。

ブログに書いた通り、かなり前向きな両親。
今日温泉地に物件を見に行ったのですが、破格の条件の優良物件があり、即決して来ました。我が親ながら、被災後1ヶ月にして出直しの土地と家を決定ってすげー(笑)

ってか、ホントに優良物件なのに、あの価格は破格…ツキはまだあると思いました。

自然豊かな所で静かに過ごしてもらいたいので、かなりほっとしました。
母は菜園なども出来そうですし、父は山屋なので、山に囲まれたあの環境…元気を取り戻してくれるに違いありません。

そして私も車で50分ほどで行けるので、別荘を持った気分になれるかもです。

ということで、大体の場所の見当…つきましたよね(笑)。是非とも遊びに来てくださいね。まずは、そこで何年か後のフォークランドについてゴニョゴニョ(笑)。

   Takema  2011年4月13日(水) 19:40 [修正]
>被災後1ヶ月にして出直しの土地と家を決定ってすげー(笑)

いやー、心の底から確かにっ!冷静な状況分析と適確かつ果断に富んだご行動、
本当にすごいと思いますよ。

いつか戻れる日が来るかもしれないけれど、それがいつになるかはわからない。
その先の見えない「宙ぶらりん」の日々を過ごすうちに心も身体も
どんどん後ろ向きになっていく可能性は高いですよね。
人間は前向きな努力に対しては時にものすごい能力を発揮しますが、
一方で先の見えない世界、また後ろ向きというか逆風の状況に
おいての初志継続はものすごく苦手なのだと思います。
(ただしこれは、「ほんの小さな進展でもあれば前向きに努力できる」と
いうニュアンスを多分に含むという意味だとご理解下さい。
だから避難所に暮らす方々が頑張っていけるわけですし)。

でも今回の事故の場合「みるみるうちに状況改善」という奇跡は
現場では起こりそうもありません。長い戦いになることでしょう。

お父様お母様の「早く、そして客観的見地を踏まえた、そして勇気ある」
決断に心からの敬意を表する次第です。

今回の「いきなりベスト物件発見@初日!」にしても、
今この時点で動いたからこそ見つけられたわけで、これからひと月後
ふた月後だったら、後から動き出した方々にキープされて
しまったことでしょうね。その意味でもまさに「慧眼」です!

で、その温泉なのですが‥わたしはTABIさんのご自宅の場所を知らず
(山側だということはわかりますが)、また、仙台市内の移動時間の
目安も知らず、また「もしかして50分って下道オンリー?高速利用?」
も定かではありませんのでイマイチ特定ができません(笑)。

その上で推論を申し上げれば、

A温泉は近すぎるような気がするし周りは里山レベル。
それよりもS温泉の方が山あいだけれど「山屋」さんからすると
ちょっと物足りない?
あ!大物の山を背後に控えたT温泉はどうだ?新築の共同湯もあるし!

というメジャー3湯を挙げてみましたが、わたしとしてはT温泉に一票!
実はT温泉、温泉街を通ったことはありますが実はまだ未湯だったりします。

ちなみに「ざんねーん、釜房湖畔の金山温泉でーす!」と
いうようなマイナー系で逆襲されたらもう何も手出しできませんが(笑)。

 あたりです  TABI  2011年4月15日(金) 1:03  HP [修正]
T温泉・・・フフフさすがですね。

Takemaさんも山おやりになるから、登山がてら遊びにきてくださいね♪

   Takema  2011年4月15日(金) 17:38 [修正]
あれま、本当に当たっちゃったんですね(笑)。

>Takemaさんも山おやりになるから、

いや正確には「やってた」が正解です。
ここ2年ばかり大きな山は登ってないなー。
最近最後に「登った」のは神津島の天上山だったりします(笑)。

 襟裳の春は雪です  みいまん  2011年4月9日(土) 19:43
[修正]
こんばんは〜。

 今日は襟裳の旅館に1泊。こんなところでも、無線LANでネットできるところに驚いていたりします。
 新千歳から大回りして、山の中経由してえりも。旧振内駅の展示物に期待していったけど、平日だけでしかも役場に連絡しろとか..。やる気なさそうですね。
 
 最近の道新のHPでチェックしていた、日高の春うに。しっかり堪能しました。ただ午後は雪。春の雪で道路に積もったりはしなかったですが、今日中に行っておこうと思った襟裳岬は明日です。
 

   Takema  2011年4月11日(月) 21:21 [修正]
日高の春うに>

知らなかった!そんなのがあるんですね!まだまだ勉強不足です。

振内の展示は、以前はそこそこ賑わっていましたがさすがにお客が
減ったのでそういう形態にしたとか何だとか。
われわれが最後に訪問した2002年には普通に見られましたが、
あれからもうすぐ10年だものなぁ、まだライダーハウスはやってるんだべか?

   みいまん  2011年4月12日(火) 0:30 [修正]
こんばんは〜。出発前に道新のウエッブサイトでチェックしてから行きました。

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/284152.html

 振内のところのライダーハウスはまだやっているみたいでしたよ。利用案内の看板も出ていたし。

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/285072.html

 こんなニュースもあります。台湾ではまだ北海道は避難対象地域だとか...。中国語でブログ書かないと???いや、日本語出来る台湾人で興味ある人は情報集めているはずだから、粛々と情報発信しておけば大丈夫かと思ったり。

   Takema  2011年4月12日(火) 19:22 [修正]
うわー、客車の塗装がさらに薄くなってますね!(画像は2002年)。
そろそろ再塗装しないといろいろなところがダメになっちゃいそうな‥。

春のエゾバフンウニ、チャンスがあれば行ってみたいですね。
3月からですか、来年以降要検討です。

>まだ北海道は避難対象地域だとか...。

今日は「レベル7」のニュースが世界を駆け回ったはずです。
今の時点であえて発表する必要があったのかは疑問ですが、
あらたな避難地域追加の「箔付け=理由付け」なのでしょうか。

いずれにせよここからは「7」という数字が1人歩きを始めます。
海外からの旅行者数が持ち直すことは当分ないでしょうね。残念。
だからこそわれわれはどんどんお出かけしましょう!

   みいまん  2011年4月14日(木) 0:18 [修正]
こんばんは〜

今日は、台湾の取引先の社長さんとお食事でしたが、日本人の美徳はわかるけど、何でもかんでも自粛は良くない!と諭されました。私に諭してもってなんなのですが、やはり、お出かけできる人はお出かけするのが、世界的に正論でしょう♪

 北海道グルメなら、やはり北見枝幸の毛ガニスペシャル(ホテルニュー幸林)、あと今年はどうなるのかわかりませんが、厚岸のホテル五味の牡蠣づくし。尾岱沼の北海しまえびも食べに行きたいところですが。

 そう、昨日は台湾名物。麻辣火鍋。最近慣れてきたのでちょっとアップグレードして、辛さのレベルを小辣から中辣にしました。結構良かったですよ。

   Takema  2011年4月15日(金) 17:30 [修正]
昨日あたりだったか、群馬県のどこかの首長さんが
「自粛の自粛」を呼びかけてました。
今作っているページのタイトルがまさに「自粛の自粛」云々だったので
「あーあ、先に言われちゃったなぁ」とちと残念(笑)。

>ホテルニュー幸林

名前だけは聞いたことがあるホテルなのですが、毛ガニスペシャルですか!
あー、何だかしばらくカニ食べてない!
三陸の生牡蠣もしばらくは食べられそうにないし、
うーむ何だか海の幸が無性に食べたくなってきた!

 そうしたら東日本も  Takema  2011年3月11日(金) 17:24
[修正]
大揺れでした。みなさーん、大丈夫ですかっ!

 RE:そうしたら東日本も  ipn156  2011年3月11日(金) 21:28 [修正]
takemaさんの隣の市です。
柏市内を車で通ったですけど...
被害出ています。木造ですけど、
屋根瓦がはがれて落ちています。

ネットは問題なく使えますが、電話がダメ。

   yoichi  2011年3月11日(金) 23:46 [修正]
埼玉・和光のyoichiです。
長い時間揺れたので、早いうちに建物から出ようと思えば出られたのに、いざその場になると動けないものですね。激しく揺れ、棚のものが落ち廊下の蛍光灯が落下してガシャーンと飛び散ってから、初めて動き出して非常口から脱出しました。
まだ電車が動かないので今夜は研究室に泊まります。東北地方が心配です。

   タカ  2011年3月12日(土) 0:34 [修正]
新宿の職場から2時間半歩いて帰宅しました。駅周辺は
滅多にみない人波、ということはなく金曜夜の普段どおりの
沢山の人出でしたが、そこからの歩道は結構な混雑でした。
 家族ともども被害がなかったのが勿怪の幸いです。

 帰りの街道沿いの店がトイレなどを提供してくれており、日本も
捨てたものじゃないなと感じました。

   Takema  2011年3月12日(土) 2:36 [修正]
車で出勤していたので職場関係の人たちをそれぞれの家または
その近くまで送り届けて、午前2時ころ帰着しました。
裏道につぐ裏道経由で走ったのでこの時間に戻れましたが、
国道だけで来たらたぶん帰宅は明るくなってからだったでしょう。
国道14号は帰宅者の人波であふれてました。2時ちょっと前の時間でも。

ipn156さん>

こんにちは。柏も被害有りでしたか。
浦安のほうにも行ったのですが、新浦安の駅近くでは
液状化エリアがそこそこありました(そうひどいレベルではない)。
電話ボックスが傾いてましたっけ。

うちの職場には災害優先電話契約の回線があるので
問題なく通じましたが、その回線以外ではほとんど通じませんでした。
(夕方前の話です)

Yoichiさん>

その昔の千葉東方沖地震の体感に比べればまだマシでした。
というか、あの時にいた建物は造りがちゃちだったので
より一層揺れたのかも知れません(笑)。

「強くなってきましたよ、○○さん、ロッカーから離れて!」
「ちょっとやばそうですね、廊下に出ましょう。」
しばし廊下で待機し、揺れが落ち着いたところで建物外へ。

妙に冷静すぎて笑えました(笑)。

タカさん>

歩行帰宅、おつかれさまでした。

帰宅難民の話は前から聞いてはいましたが、たぶんほとんどの人が
真剣には考えていなかったのではないでしょうか(携帯の無力さも)。
そういう意味では、この地震が落ち着いたあとにみな防災セットを備え、
ミニラジオやマグライトなんかをカバンにしのばせての通勤と
なるのかもしれません。

今回は都心エリアでは水道・ガス・電気のライフラインが
ストップしなかったのでかなりスムーズだったと思います。
特に「電気」がストップしなかったのはありがたかった‥。

   おとう  2011年3月12日(土) 8:24 [修正]
滅多にこない大揺れでそのうち止まるだろうとたかくくってたらますます揺れてきて、こりゃやばいとドアを開けに行ったら停電。
PCのOS入れてる最中だったのでそれもパァ。ってそれどころじゃない。
電気が止まったので水は出ず。(集合住宅の弱み)
トイレは1回分の水が貯まってたので我慢。
幸いガスは使えたのでパン焼いて夕食おわり。
ラジオやランプなどキャンプ道具が役立ちました。
停電ですることないし暖房もないので9時就寝。
本日3時に起床したら電気つきました。

のらさんの安否が心配です。

   みいまん  2011年3月12日(土) 9:16 [修正]
 おはようございます。

 地震の直接影響なのか回線規制の影響なのか、台湾から日本へかける電話自体が繋がりにくくなってます。(関東方面へは全く無理、東海地方へはなんとか)
 固定電話でNGで携帯でかけたらOKとか、携帯でも通信会社を替えてみたらOKとかとそんな状態です。ネットは問題無いので、やはりショートメールとかスカイプとかそう言うものを駆使する必要有りです。

 台湾でも東海岸に津波注意報でてまして、馬総統陣頭指揮で警戒に当たっている様です。

   Takema  2011年3月12日(土) 10:39 [修正]
おとう>

今日は出勤しましたがちょっと片付けをしただけでもうそろそろ帰ります。
職場は意外なほど平穏で、机の上の物がどさどさ落ちたのと、
書棚が1つ倒れてそのガラスが割れたくらいでした。
自宅は全く問題なし、棚の本も全く起きていませんでした。
電気ガス水道も問題なしでした。ほっ。

水はもう出ましたか?

みいまんさん>

台湾も地震国ですからその大変さは皆さんおわかりだと思います。
それにしても半年前に行った三陸海岸沿いの惨状は痛々しいを
通り越して言葉にならぬほどです。
われわれが泊まった気仙沼も‥復興を切に願うばかりです。
そして、また「再訪すべき場」が増えてしまいました‥。

   タカ  2011年4月14日(木) 23:32 [修正]
 明日から宮城に泥出しに行ってきます。
 GW、海外に行こうと思っていましたが、ちょっとリッチに
新幹線で東北へ、テントなどではなく旅館に泊まって泥の
掻き出しに励む予定です。
 しかしまあヘタレですから細く長く続くよう、力を入れない
ように行ってきます。

   Takema  2011年4月15日(金) 17:24 [修正]
タカさん、お疲れさまです。
もう現地に赴かれていると思いますが、おっしゃる通り
「無理は続かない」ですよね。細くても長い支援の方が
現実的ですし、また被災地の方々のためになると思います。

GW‥いつものパターンで過ごすつもりですが、泥掻きかぁ。
春から初夏にかけて(つまりこの時期)はギックリ腰の
不安と戦いながらなので‥実戦部隊ではなく補給部隊というか
「現地にお金を落としに行くぞ」大作戦を担当したいと思います。

 桜  みいまん  2011年4月5日(火) 20:50
[修正]
 こんばんは〜。

 某自治体では花見禁止らしいですが、私の方は某所で桜を愛でてきました。なかなか見事なものです。

 あと、開幕戦も観戦。こちらも、なかなか面白かったです。

   Takema  2011年4月6日(水) 21:18 [修正]
ありゃまーUSAはうらやましい!
というか開花が早いですね。千葉県市川市は今日の陽気にも
かかわらずまだ「満開」までには進んでいないです。

被災地を含むエリアではまだ最低気温が氷点下になることも
あるようですし、そもそも全体の雪解けが遅いようです。
GWのキャンプ地、地面が出ているのかちょっと不安になってきました。
ま、去年聞いた話では「テントサイトは最初に雪かきしますから」
ということだったと思いますが。

   みいまん  2011年4月6日(水) 22:08 [修正]
 台湾でも今年は数十年ぶりの寒さらしく。例年だと4月はすでに冷房の季節なのですが、今年はまだまだ。4月になって、やっと過ごしやすくなってきたところです。だとすると日本はやはり今年は雪のある地域はなかなか厳しいのでしょうね。
 サンフランシスコは日中は気温があがるので桜には良いのかもしれません。夏はそんなに気温が下がらないし、冬も寒くない..ただし雨は多いですが..結構住みやすい気候の様な気がします。

 サンフランシスコと言えば、行ってみたいところはヨセミテ。そのうちに。

   Takema  2011年4月7日(木) 20:44 [修正]
関東界隈はここ数日でいきなり20度近くまで気温が上昇しました。
これくらいの気温だと計画停電実行の要もなくありがたいです。
(というかこれ以上上がると恐怖のエアコン需要が‥まだ大丈夫ですが)

北海道のニセコ町だったか、小規模のIT企業に「夏の間だけこちらで
仕事をしませんか?光ファイバー敷設済み、住宅もインフラも全てOK!」と
いうような触れ込みだったと思います。
「それはイイ!」と思いましたが、残念ながら地元密着型の仕事なので
自分は無理ですね(笑)。
というか今夏は長期間のお出かけ不可を厳命されております(無念)。

今週末は2月の北海道以来の泊まり系お出かけで福島へ行ってきます。
否、今だからこそ福島へ行かなければ!
いわきだけでなく風評被害で福島県全域が青息吐息状態です。
会津、中通り、浜通りを横断してくる予定です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=M_U1WB7fq7o

そんなわけでヨセミテ国立公園行きは当分先になりそうです、
というか、今のところ行く気持ちはないというか(苦笑)。

それよりも、再訪台湾が現実味を帯びてきています。
長期間じゃないし(笑)。

   みいまん  2011年4月7日(木) 21:47 [修正]
こんばんは〜

 今週末は、元々札幌ドームで楽天戦...6月7月の週末に札幌ドームの試合が少ないと思って4月にちょっとチャージしておこうと考えていたところですが..だったのですが、中止。飛行機キャンセルするのもな〜とおもったのと、北海道もお客さんが少なくなっているということでキャンセルせず。札幌泊まりは替えましたが、襟裳岬へ行きます。それで来週末は新たに予約で札幌ドームです。動けるうちは無理しても、今の状況なら動かないとと思ってます。

 お、台湾行きですか?多分1月に1週末ぐらいは台湾に居るかもしれません。台湾も今年は寒く、この時期にしては気温が低いのですが、やっとそれらしい気候になってきました。昨日はビアガーデンでしたが、かなり気持ち良くて美味しかったです。

   Takema  2011年4月8日(金) 17:54 [修正]
いや、台湾行きはすぐの話じゃないですので念のため(笑)。
GWは東北ですし、実は今夏は職場の引っ越しでお盆前がダメ。
計画停電は終わりそうですがある種の「電力の総需要抑制」は
必須だと思いますし、こりゃお腹に濡れタオルを載せて寝るか?と
いうところです(ニューギニアでそうやって過ごしました)。

その代わりというか、このまま行けばお盆明けに数日休めるのかも?
となれば避暑&Chch地震お見舞いを兼ねて冬のNZでスキー?
いやちょっと待て20年以上やってないぞ(汗)。

   みいまん  2011年4月9日(土) 19:38 [修正]
 こんばんは〜。
 お盆は台湾に行ってから、毎年札幌ドームでそのあと稚内だったりします。

 NZもしばらく行っていないので行きたいですね〜。結構、あそこは飛行機が混んでいたりするんですよね....。

   Takema  2011年4月11日(月) 21:17 [修正]
夏の予定はまだ全然未定です。お盆明けにどこかに行かれればいいんですが‥。

>結構、あそこは飛行機が混んでいたりするんですよね....。

Takemaお気に入りのシンガポール航空も、NZ線はSQ、LH、
それとどこだったか(ANA?)の3社のコードシェア運航のため
とても席が取りにくかった記憶があります。
しかし直行便を使ったのは1回だけですなー。

 夕張  みいまん  2011年3月27日(日) 23:20
[修正]
 こんばんは〜。一日散歩切符で夕張へ行ってきました。
 これでJR北海道では、木古内〜江差と富良野〜新得が未乗区間になりました。
 
 しかし、いまどき20分ぐらいなにもなく駅で停まったりのんびりしていて良かったです。

   Takema  2011年3月29日(火) 20:01 [修正]
夕張ですか。何度も通ったり泊まったりしましたが(キャンプ)、
考えてみれば列車に乗ったことはないですね。

天北線とかも乗りたかったけれど乗れないままだったし、
ふるさと銀河線も結局乗れなかったし(運転はしましたが(笑))、
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/09hk_s/09hk_s_15_rikubetsu.htm

美幸線に至ってはトロッコでセルフ運転
ttp://achikochi.takema.net/kokunai2/06hkt/06hkt_12torocco.htm

あ、士幌線でもこんなのに乗りましたっけ(笑)。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai2/05aki_hokkaido/05hokkai_11aroundnukabira2.html

何だか宣伝みたいになっちゃいましたが、夕張も頑張ってほしいですね。
今度の統一地方選挙、羽柴秀吉氏が立候補してますが‥いよいよ来るか?

   みいまん  2011年3月30日(水) 23:40 [修正]
 こんばんは〜。夕張では「羽柴会」なるものも出来ている見たいでした。果たしてどうなるのやら。ちゃんと施設が稼働している春以降にもう一度行きたいですね〜。

 乗る前に廃止になったのは、羽幌線とか胆振線とか士幌線とか...。士幌線のトロッコは旧糠平駅の記念館のヤツともう少し上の糠平湖にあるあれですね。

 

   Takema  2011年4月1日(金) 19:54 [修正]
わたしはほとんど幹線しか乗ってません。さすが鉄色の濃いみいまんさん!

「羽柴会」、地域でもある種の受け入れ態勢があるんでしょうかね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design