検索

 おめでとうございます  長次郎  2010年1月4日(月) 19:07  HP
[修正]
Takemaさん、みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

   Takema  2010年1月5日(火) 10:41 [修正]
長次郎さん、おめでとうございます!
‥というか、お身体の方はだいぶ本調子に近くなりましたでしょうか?
わたしも身に覚えがありますので、お正月早々大変だと存じております。

今年は南アフリカ‥じゃなかった南アルプスをターゲットに
考えておられるとのこと、山の一つ一つが大きいので大変ですが
頑張って下さいねーっ!

 あけましておめでとうございます  みいまん  2010年1月3日(日) 20:13
[修正]
 新年は、チケットの空いているところを調べていった結果、イスタンブールでということになりました。

 イスタンブールでは地元のお酒、Rakiに挑戦。最初透明ですが、水を加えるとこの通り真っ白。北欧のアクァビットに似た風合いがありました。ということは、原料がジャガイモで香草で香りを付けているのかな〜?水で白くなるメカニズムはちょっと調べてみます。

   Takema  2010年1月4日(月) 14:42 [修正]
みいまんさん、年末はいろいろと失礼いたしました。
台湾のあの気温はなかなか過ごしやすくていいですねー。
ただし「冬に限る」のだろうとは思いますが(笑)。

水を入れると白濁というのは確かに不思議ですね。
調査結果を期待しております。

さ、そろそろ台湾編の画像処理でも始めましょうかね。
ちなみに今朝「さーて今日から出勤だー」と勇んで着替え、
バイクに乗って初出勤‥してみたら、通用門が閉まっており、
そこには「年始は1月5日から業務を開始いたします」の張り紙が。

年始早々から大ボケをカマしてしまったTakemaでありました(苦笑)。

   みいまん  2010年1月4日(月) 21:48 [修正]
 いいえこちらこそ。今度はゆっくり、どこかで...北の方角ですか??お会いしましょう。
 台湾のこの心地よさはやはり冬期限定です。夏は暑い分、フルーツとかも美味しかったりはするのですが。

 その後、自棄になってどこかで暴走していたとかは無いのですか???

   Takema  2010年1月5日(火) 10:37 [修正]
そうそう、果物をほとんど食べずに終わっちゃいましたね。
宜蘭のほうではミカンとかトマト(確か桃太郎)とかを売っていた
気がしましたが。

やっぱり北ですかね。ちなみに年末ころ、「新たな常連」に
なるかも知れない方がひろ田さんを訪問したそうで、
その時にみいまんさんの話題も出ていたそうですよ(笑)。

ちなみに出勤間違えのあとは素直におうちに戻って
年賀状の整理とかにいそしんでました。
ただもし「温泉タオルとカメラ」を持参していたらどうなったかは
わかりません(笑)。

 あけましておめでとうございます!  のら  2010年1月3日(日) 23:19
[修正]
昨年はなんだかんだいって4回ほどお会いしお世話になりましたm(__)m

こちらは元旦から豪雪で高速道など交通もマヒして、珍しく家でおとなしくしてました(^^ゞ

今年もよろしくお願いします♪

   Takema  2010年1月4日(月) 14:45 [修正]
のらさん、あけましておめでとうございます。

4回‥そうですね。よく考えたらかなりスゴイ数であるような‥。
GWは再びかの地でお会いできたら嬉しいです(でも無理なさらずに)。

わたしは台湾帰国後掃除やら帰省やら新年会やらでおろおろしていました。
今日からやっと台湾編の画像処理に入ります。
まずはMOVファイルの変換からスタートです。

 あけおめ♪  kazekozou  2010年1月2日(土) 8:31  HP
[修正]
遅まきながら、ご挨拶を…♪

いつかは、例の場所で杯を交わしたいですね♪…

ぁ、キャンプもご一緒したいですね♪…

   Takema  2010年1月2日(土) 13:57 [修正]
kazekozouさん、あけましておめでとうございます。

昨夏は日程こそずれていましたが、数年ぶりの聖地詣でを
無事完遂なさったようでお疲れさまでした。
今年は是非?ご一緒したいです。よろしくお願いいたします。

 あけましておめでとう御座います。  nakaさん  2010年1月1日(金) 21:45
[修正]
あけましておめでとう御座います。
Takemaさんの楽しい旅行記、温泉巡り等、
今年も楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。

本日元旦、富士山を見に行ってきました。
三ツ峠山と石割山へ。とても良い眺めでしたよ(^o^)

   Takema  2010年1月2日(土) 13:55 [修正]
nakaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦から山登りでしたか。中京圏以西は天気が悪く、
奈良でも雪が舞う中初詣をしてきたくらいでした。

 あけまして〜☆  machikane  2010年1月1日(金) 11:57  HP
[修正]
あけましておめでとうございます!

今頃は奈良でのほほ〜んですかね〜。(^-^)
本年も世界をまたにかけてのご活躍を楽しみにしておりますよ♪

Takemaさん、おしんこどん、
本年もまた宜しくお願いいたします〜m(__)m

   Takema@奈良帰省中  2010年1月1日(金) 13:55 [修正]
machikaneさん、明けましておめでとうございます。

奈良でのほほん、正解です(笑)。ただし正午を以って酒を断ちました。
いや、今日の夜から深夜運転する為です。「永遠の誓い」ではありません(笑)。

昨年はタイ・台湾と海外湯めぐりをしてきましたから今夏は国内かなぁ。
そう言いながら突如奇抜な発想の転換もありうるかもしれません。

というわけで、今年もよろしくお願い致します。

 賀正〜ん!(古ぅ)  よーへい  2010年1月1日(金) 10:20
[修正]
明けましておめでとうございます。
今年も不景気風を吹っ飛ばす、Takema夫妻のご活躍が楽しみです。
さて、本年もよろしくお願いいたしま〜す。

   Takema@奈良帰省中  2010年1月1日(金) 13:52 [修正]
よーへいさん、あけましておめでとうございます。

不景気風を吹っ飛ばすほどのパワーはない我々ですが、
いっぷう変わった旅行をこれからも続けていきたいと存じております。

あ、次の3連休の計画を立てなきゃ。やっぱり雪見温泉かなぁ(笑)。

 謹賀新年  ぽから篤  2010年1月1日(金) 9:05  HP Mail
[修正]
あけましておめでとうございます。
今年もアクティブな旅の記録、楽しみにしています。
本年もど〜ぞよろしくお願いいたします。

   Takema@奈良帰省中  2010年1月1日(金) 13:50 [修正]
ぽからさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
おたがい40台後半ですが(私の方が年下ではありますが)、
お互い今のような感じで旅を続けていくべく頑張りましょう!

 明けましておめでとう御座います  蘭  2010年1月1日(金) 0:59
[修正]
昨年は色々とお世話になりました。
名古屋は雪ですよ。
明日から四国ツアーに向かいます。
今年も宜しくお願いします。

   Takema@奈良帰省中  2010年1月1日(金) 13:48 [修正]
やっぱり名古屋は雪でしたかー。奈良中南部はちらつくくらいでしたが‥。

私の帰省も今日までで、今夜深夜運転で千葉に帰る予定です。
そして明日明後日と新年会が待っている‥。

というわけで、こちらこそよろしくお願い致します。
四国、天気がいいとよいですね!

 烏帽子岳  nakaさん  2009年12月27日(日) 21:58
[修正]
今日も天気良かったので、
烏帽子岳へ行ってきました。
雪景色が綺麗でしたよ!

下山後時間が有ったので、
湯ノ丸でスキーしてきました。
良い雪質でした(^o^)

アルプスが良く見えましたよ!
良い気分転換になりました〜(^o^)

   Takema  2009年12月27日(日) 23:10 [修正]
nakaさんどうもです。

うわー、北アルプスが全山一望!これはすごいです!
思わずじっくり山座を同定してしまいました。
頂上で何やら調理をなさっているところを見ると風もあまりない?
うーんウラヤマシイです。

ちなみに本日は10時過ぎに起き、PCルームの掃除に約4時間かかりました。
頂上まで行かれそうな掃除タイムですね。

   nakaさん  2009年12月28日(月) 10:05 [修正]
Takemaさん、天気良くて無風でした!
富士山、八ヶ岳、妙高、四阿山方面も見渡せましたよ(^o^)v
山頂での〜んびり出来て超贅沢な一日でした〜
やめられませんよね!

台湾お疲れ様でした。
温泉10湯とは羨ましいです。
旅行記、楽しみにしてま〜す(^o^)

   Takema  2009年12月28日(月) 20:33 [修正]
まだ画像の加工を含めて全くの手つかずですし、明朝から奈良に
帰省しますのでアップは新年確実、しかも三が日は飲み続けますので(笑)、
何とか松の内に最初のアップが出来れば正月から縁起がいいぞという感じです。

要は、ほとんど無理‥(笑)。

 お帰りなさ〜い!  ぽから篤  2009年12月26日(土) 11:45  HP Mail
[修正]
Takemaさん、お帰りなさ〜い。
日本は寒いので湯冷め≠オないようにネ! (^o^)
旅行記&動画を楽しみにしています♪

   Takema  2009年12月26日(土) 20:51 [修正]
ただ今帰りました(笑)。

もっと寒いかと思ったら成田空港の到着ロビー外の電光表示では11.6℃。
あれれマイルドな冬に驚きました。台湾ではこれから寒波襲来ということで
天気予報で大騒ぎしていましたが‥。ちなみに到着初日まで前の寒波が
押し寄せていたようでしたから、寒波の合間を縫うことが出来たみたいです。
南部ではもちろん半袖1枚でうろうろしていました。

旅行記、今回はそれほど「長大作品」にはならないと思いますが、
ぼちぼちやっていこうと思います。その前に大掃除ですが(笑)。

 ただ今成田空港  Takema  2009年12月21日(月) 15:23
[修正]
これから出発なので、その前に暇つぶしでYahooカフェにおります。
ライターを1個没収されたことはココだけの秘密です(苦笑)。

では行ってきまーす!

 気をつけて!  のら  2009年12月21日(月) 20:10 [修正]
地震直後だけど、ほんと気をつけていってらっしゃいませ。

帰国後はすぐに国内の温泉宿に泊まりにいったりせず、コツコツと旅行記を完成させてください^^
来年最初の3連休はお出掛け禁止です(笑)

ん? まさか温泉宿で記事作成するつもりでは・・・

   machikane  2009年12月22日(火) 12:59  HP [修正]
地震の爪あとが残っているかもしれませんが、お気をつけて!

来年のオフキャンプのお土産は台湾バナナの干物?(笑)

   Takema@台湾  2009年12月22日(火) 22:40 [修正]
のらさんmachikaneさん、どうもありがとうございます。

おかげさまで2日目(実質初日)も無事に終わり、野湯も2つ入り、
先ほどヒノキ風呂入浴も果たしました(自慢してどうする)。

明日は朝一番で共同湯に行ってからまた奮闘努力したいと思います。
おみやげは‥何やらおしんこどんがいろいろ買ってましたが
Takemaオフ用はなさそうでした(笑)。

   nakaさん  2009年12月23日(水) 19:16 [修正]
台湾の野湯、気持ち良さそう〜!!
今度寄ってみたいです。

   Takema@台湾  2009年12月24日(木) 19:28 [修正]
上の野湯(野渓温泉)は結構メジャーなんですが、しっかり膝くらいまでの川渡りもあったりしました。

左の画像は珍しい赤湯です!

   長次郎  2009年12月25日(金) 23:52  HP [修正]
Takemaさんこんばんは!

おぉ〜、堪能されてますね!
漢字が読めれば台湾行ける?

私も明日は仕事納め、大掃除、忘年会、旅の準備で大わらわの予定。
まだちょっと早いですが、今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。

nakaさん、来年お会いしましょう!

   nakaさん  2009年12月26日(土) 19:39 [修正]
Takemaさん、台湾の赤湯も良さそうですね!
羨ましいです。今度何時行けるかな〜(^o^)

長次郎さん、明日出発ですか?レポ楽しみにしてますよ!
こちらは節約の近場で適当にやってま〜す(^o^)
比較的近くですし、来年お会いしましょう!

今日は、伊豆ヶ岳と蕨山へ行ってきました。
温泉本で無料の湯郷白寿へ立ち寄りました。
いつ行っても良い泉質です!

   Takema  2009年12月26日(土) 20:47 [修正]
そんなわけで先ほど帰着いたしました。

入った温泉は尻すぼみ系で10湯でした。
結構ヌルヌル系のお湯が多かったのが印象的です。

長次郎さん>

その通りです。あと、台湾の方々の人情に甘えれば(笑)。
英語は数回しか使いませんでしたし、宿に着いたときも
「Hello」でも「ニイハオ」でもなく「こんにちは」と発して
相手の反応を見るという手をよく使いました。

筆談は切符を買うときとか、タクシーと折衝するときとか‥。
あと、台湾の観光インフラに随分助けられましたが
これについては本編にて。
なお、日本語は東部や南部の方が通じやすいというようなことを
聞いたような気が。でも台北は日本人観光客が圧倒的に多いから
観光地(温泉も含めて)なら大丈夫かも?

nakaさん>

nakaさんは過去の経験がおありですからアドバイスは不要かと(笑)。
わたしもこのあとは近場です、というか大掃除と奈良帰省ですね。

この時期の山は空いていていいでしょうね。
そのあたりの山は全然行ったことがないんですが‥。

 雪見  nakaさん  2009年12月20日(日) 20:33
[修正]
天気図の読みが当たって、晴れました(^o^)
山頂付近は新雪たっぷりで腰くらい有りましたよ!苗場。
温泉本で無料で立ち寄りました、湯本館。
泉質良くてお気に入りです。

真っ青な空と雪景色!
いつ見ても良いですよね(^o^)

   Takema  2009年12月20日(日) 21:31 [修正]
うーん確かに今日はいい天気でしたね。
私は一応明日からの準備ということで出かけませんでしたが、
千葉では風もなくいい感じでしたね。

 今日の一枚 を拝見して  関東の釣り師  2009年12月19日(土) 20:03
[修正]
・ウフフ さすがこの時期はネタ切れのようですな。




関東の釣り師 改め CCK その 実態は キャンサークライアント姓

   Takema  2009年12月19日(土) 20:25 [修正]
関東の釣り師さん、えーっと改めCCKまではわかるんですが、
実態の方がわかりません(笑)。これからは何とお呼びしたら‥(悩)。

それはともかくとして、今秋以降は極端にお出かけが減っていますので、
一念発起して12/21から台湾湯めぐりに出かけてきます!
とはいってもうまくいって8湯くらいなんですが(笑)。
ちょっと計画段階で失敗しました。

 お騒がせしました  関東の釣り師  2009年12月20日(日) 8:29 [修正]
・名前は 何でも 良いんですよ。 ちっと 癌の手術をしたもんで
CCを使いたかった かった だけです。 すみませんでした。

 う〜ん  えあ  2009年12月20日(日) 8:43 [修正]
水を差すようですが、
台湾東部の花蓮県沖でM6.4の地震が…
あんまり山深くには行かない方が良いかも知れませんよ?

ミッキーいちご…
さくらんぼ等、果樹の種類によっては果肉がくっついて成長する事が
まれにあります。恐らくはそういった類の物ではないかと思われます。
ウチの山の畑のほったらかしになってる(伯母さんが余った農薬をかけてる可能性はあるけど)プルーンでも、まれにくっついてるのを見かける事はあります。最近は成長剤等についてうるさくなってるからたぶん使用はしてないと思われます。

 という事は…  えあ  2009年12月20日(日) 8:45 [修正]
キャンサーキラー(CK)の方が良いんじゃないでしょうか?

   Takema  2009年12月20日(日) 18:53 [修正]
関東の釣り師さん>

あれま、癌の手術でしたか。それは大変でしたね。
でもこうやって書き込みをいただいているところを見るに
たぶん早期発見で大丈夫だったんでしょうね。
うちの母も9月に癌の摘出手術をうけましたが、今は全く普通の
生活をしています。釣り師さんも次のシーズンには竿を出せるといいですね。

えあさん>

うーん、今回は台湾の東海岸がメインなんですよね。花蓮県も宿泊予定です。
でも軽傷4人ということですし、まぁ大丈夫かなと。
問題は、温泉へ行く道が崩れていないかというところだったりします(笑)。

>最近は成長剤等についてうるさくなってるから

なるほどそんなチェックも厳しいのですね。ならばおっしゃる通り
「自然の造形」だったのかな?

 あと10日・・  長次郎  2009年12月17日(木) 20:47  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは。
私は27日の日曜日から休みに入りますので、あともう10日ばかりです。
年末は四国に行こうと考えてますが、道後温泉でまったりしたいところです。

あ、あと先日のコブシ退却のあとは帰るのが面倒になって、甲府の湯王温泉に泊まりました。
素泊まり5千円でお釣りがくるので、この辺の山のあとはだいたいここに泊まるようになっています。

   Takema  2009年12月18日(金) 17:11 [修正]
湯王温泉、まだ行ったことはありませんが、長次郎さんが常宿に
しているということはかなりいいお湯なんでしょうね。

わたしらはちょっと早めの来週月曜日から台湾へ行ってきます。
ヒノキ風呂が待っているという話もあります(笑)。

   nakaさん  2009年12月19日(土) 18:15 [修正]
長次郎さんは四国、Takemaさんは台湾で羨ましいです!!
今年は節約で近場でおとなしくしてま〜す。

↑湯王温泉、良いお湯そうなので今度行ってみたいです。

やっと待望の雪で一安心(^o^)
本日、雪山は降り続いているようなので予定を変更して、
大霧山と秩父御岳山へ行って来ました。
雲取山、甲武信岳、両神山、武甲山他が良く見えましたよ(^o^)

山の後は温泉本で無料の宮本の湯へ立ち寄りました。

   Takema  2009年12月19日(土) 19:58 [修正]
大霧山、御岳山とも未踏ですが、御岳山はそこそこ急登で
楽しそうだなぁと思った記憶があります(違ったらごめんなさい)。

今日は仕事、明日準備して明後日の午後出発です。
もっと暖かな時期&日程が取れればお山も考えたのですがねぇ。
(ちなみに台湾の山は事前許可なしに登ることは出来ません)。

   まっきー  2009年12月10日(木) 3:59
[修正]
こんにちは、初めまして。
グーグル先生に「チェンダオ洞窟」を尋ねていたら
こちらのHPにたどり着き
「タイ湯めぐり'09」全部読ませていただきました。

タイ北部は好きで10年ほどまえに何度か行きましたが
すごいですね!温泉めぐりとは・・・!
Takemaさんの行動力に脱帽です。
サンカムペーン温泉は昔行った時はもう少しさびれていた気がします。
個人浴室もこんなにキレイじゃありませんでした(涙)。
チェンマイ-メーホンソンあたりの道路は走っていて気持ちいいですよね。
(といっても私は車に乗っているだけなのですが)
旅行記を読んでいたらまた行きたくなりました〜!!!
メーホンソンのホテルも、ねぎタイもいいですね。
次、行く時はぜひ泊まりたいなと思いました。


   Takema  2009年12月10日(木) 17:29 [修正]
まっきーさんこんにちは。こちらこそはじめまして。

うわー「チェンダオ洞窟」キーワードでお越しになった方は初めて!(笑)。
それはともかく、一気に読破してくださったとは驚きです。
(しかもスゴイ時間に書き込みを頂いてますからね)

わたしもタイ北部はチェンライを中心に随分行きましたが、
メーホンソンやパイのエリアは初めてだったんです。
最初の頃は「まだ未舗装でスゴイ道だよ」という話でしたので‥。
確かに気持ちいいワインディングが続き、バイク乗りには堪えられませんが、
リアシートのおしんこどんも同じ思いであったかは定かではありません(笑)。

で、実は以前ビエンチャンの空港で偶然お会いした方が
「このあたりの温泉に行くことがあったら質問してくださいね」と
おっしゃって下さり、連絡先もお教え下さっていたので連絡したところ、
ネットでは到底わかり得ないような情報までいただき、くだんの湯めぐりが
できたというわけなんです。

さすがにTakemaも40台半ばということで「安ければ安いほどいい」という
宿選びはしていませんので宿泊費もそれなりですが、「大規模鉄筋コンクリホテル」
は極力避けたいとなるとフェーンリゾートやねぎタイのような宿が
候補に挙がって来るというわけです。なかなかヨロシイですよ。
是非次回訪問時にはお泊まり下さいませ。

というわけで、わざわざの書き込みありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

 ありがとうございます  まっきー  2009年12月16日(水) 5:40 [修正]
返信いただきありがとうございます。
またスゴイ時間に書き込みさせていただきます(笑)。

ビエンチャンでのご縁がこの湯めぐりの元とは・・・!
これまたワールドワイドですねぇ
でもほんと、ちょっと道をそれて行くとまたいいところがありますよね。
地元の人しか知らない・・・・みたいな。
いやいや、ますます行きたくなりました〜!!!

実は年明けに数年ぶりのチェンマイへ行く予定なのです。
実は私もTakemaさん(たぶんおしんこどんさんも)と同年代
そして今回はジジババ幼児連れですので
おとなしめに車をチャーターしてチェンダオに行ってみようと
思っています。ほぼ直行直帰で(涙)計画中です。

Takemaさん次回は台湾ということで・・・。
台湾は行ったことがないので興味アリマス。
食べ物がおいしそうvv
旅行記を楽しみに待っています。ありがとうございました。


   Takema  2009年12月16日(水) 15:54 [修正]
>ビエンチャンでのご縁がこの湯めぐりの元とは・・・!

そうなんですよ。相手は二人組の男性(+α)だったんですが、
うちお一人は何とTakemaと同じ千葉県市川市在住の方で、
よくよく聞いてみたら、ふだん私がお世話になっているバイク屋の
ほぼ真向かいにお仕事の事務所があってこれまたビックリ。
帰国後、ご挨拶に伺ったことはいうまでもありません(笑)。
なぜか「白い恋人」を持参した記憶が(笑)。

その方々はもっとマイナーな湯もご存じということでしたが、
あの旅行ではあれが限界というか、あの日程によくあれだけの
イベントを詰め込んだものだと今さらながらに思います。
だからTakemaの旅程はいつもキツイんです(笑)。

おお、チェンマイへ行かれるのですね!
家族連れということはあまり好き勝手に動き回ることは
出来ないかも知れませんが、チェンダオ洞窟へ向かうのであれば、
是非ドライバーさんにバーンヤーンポーン温泉(Ban Yang Pong Hot Spring)に
立ち寄るよう御願いしてはいかがですか?

国道(のバイパス)からCaveに曲がる道は1箇所しかないのですが、
その交差点は五差路になっていて、チェンマイ方面から来るのであれば
普通は直角左折してCaveに向かいます。
そこをさらに鋭角左折して細い道を進んでいけば、
しばらくしてゲートが出てきますがその直前左下に
例のヒューム管温泉群が見えるはずです。大した寄り道でもないので
是非リクエストしてみてください。入浴しなくても手湯足湯だけでも
楽しめるはずです。

台湾はあまり期待しないで下さい(苦笑)。
現段階においてもあまり下調べが出来ていないのと、
「ぐるっと1周」コースにしてしまったためあまり寄り道が出来ず、
結果として温泉の訪問数はそれほどでもなく、また「おおっ!」という
深山幽谷の野湯にも行かれるかどうか不明ですので‥(あと天気ね)。

そんなわけで、北部タイを楽しんできてくださいませ!
今はいい季節ですよねー。あのときゃ暑かった(笑)。

   まっきー  2009年12月19日(土) 6:56 [修正]
温泉情報(道順まで・・・!)ありがとうございます!
子供達も温泉大好きなので、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
私もご近所の千葉市民なので、教えて頂いたお礼に
「くるみゆべし」でも持って伺うべきなのでしょうが(笑)
掲示板への書き込みでお許しください。

Takemaさんもココロはもう台湾ですよね。楽しんできてください♪

   Takema  2009年12月19日(土) 16:06 [修正]
分岐にはCAVE方面への英語の看板がありますが(写真)、
矢印は画像の右側方面への太い道方面を指しています。
というか、鋭角で曲がる左側の道はセンターラインらしき線こそ
微妙に見えていますが実際の道幅はかなり細いので、
「これだ!」とすぐにわかると思います。
でも、地元に詳しいドライバーさんでないと知らないかもしれないので、
この画像を参考資料としていただければ‥。

うわ、同じ千葉県民でしたか!くるみゆべし、いいなぁ(笑)。
というのは冗談です。情報は持ちつ持たれつということで、
何かの機会には逆にお世話になることもあるでしょうから‥。

(実は今回の台湾計画に際しては、約10年前にNZツーリングに
ついてのご質問をいただいた方からアドバイスをいただいている最中です)

さ、明日はいよいよ荷物の準備をしなくちゃ。
月曜はシフトの関係により午前中で仕事が終わるので、速攻で帰宅(15分)、
ネクタイを外して即成田、遅い夕食は台北市内の予定です。

 先月下旬以来  Takema  2009年12月14日(月) 20:11
[修正]
更新が止まっていますが、実際お出かけしていないのでどうしようもありません(苦笑)。

来週は台湾に行くので久々にネタが出来ますが、多くは期待しないでください(笑)。
多忙のため夜到着の台北の宿すら決められていない状況ですので‥。

   nakaさん  2009年12月14日(月) 21:38 [修正]
台湾、何回か行きましたが、
今度温泉巡りでゆっくり行ってみたいです。

レポ楽しみです(^o^)

   Takema  2009年12月16日(水) 15:34 [修正]
メジャーなところが多いのであまり期待しないで?下さい(笑)。
移動を欲張りすぎた計画になってしまい、行く前からちょっと失敗です。
近い国なんだから何回か通うつもりでエリアを絞ればよかったと‥。

 相馬岳  nakaさん  2009年12月13日(日) 18:17
[修正]
今年は雪少なく、雪見予定を変更して、
相馬岳(妙義山)へ行って来ました。
妙義越しに浅間山、荒船山が綺麗に見えました(^o^)

妙義山は日本三奇勝のひとつで、
変化があって中々良い感じでしたよ!

   長次郎  2009年12月13日(日) 22:47  HP [修正]
nakaさん、雪はどうでしたか?
私は甲武信岳を目指しましたが、時間切れ退却でした・・。

ラッセルに手間取って股関節も痛くなり・・。
雪と道の印象から、スノーシューなら違う結果だったかも・・です。

   Takema  2009年12月14日(月) 17:22 [修正]
nakaさん>

妙義山、随分むかしむかしに行った記憶があります。確か妙義神社から。
でも、岩場の記憶しかなくて展望の記憶がない‥あ、そうか、
あの時はそのあたりで雨が降り出したんでどこかから下山しちゃったんだった。
それにしてはどこにどう降りたかも覚えてない‥忘却の彼方。

長次郎さん>

おお、膝までのラッセルご苦労様でした。
この時期は一歩間違えると大変なことになりますから‥

甲武信よりも金峰のほうがこの時期は案外いいかもしれません。
みずがき山荘の駐車場で車中泊をすれば日帰りできるかも。
ベストは富士見平でテントを張っちゃうことですけれどね。

   nakaさん  2009年12月14日(月) 19:56 [修正]
長次郎さん、
妙義山、雪は無かったですが一部凍ってる所有りましたよ。

甲武信岳、千曲川水源経由で11月に行きました。
山頂から富士山が良い感じで見えましたよ(^o^)
↑雪深そうで新雪だとスノーシュー使うと歩きやすそうですね!

山は経験浅いですが、新雪時はアイゼンと併せて
←スノーシューを持って行ってます。

Takemaさん
妙義山、鎖場が多く変化が有って良かったですよ!
山は展望が良いと一味違いますよね。

   Takema  2009年12月14日(月) 20:41 [修正]
千曲川水源の道、行ったことがないです。
十文字峠から三宝山経由(確かこっちの方が高いんですよね)で
行ったのと、単独で東沢を詰めて(途中でテント1泊、焚火をやって
ゴーセイでした)上がったのと、もう1回は‥あれ、どこからだっけ?

スノーシューは使ったことがないです。
というか自分の時代は「ワカン」でしたが(笑)。

   nakaさん  2009年12月14日(月) 21:34 [修正]
Takemaさん
甲武信岳、帰りは三宝山(2483m)〜大山〜十文字峠経由で戻りました。
こちらの方が展望が開けて良い感じですよね(^o^)

   Takema  2009年12月16日(水) 15:31 [修正]
十文字峠は風情のある峠だなぁと思った記憶があるんですが、
肝心な景色の記憶がありません。もうはるか前だものなぁ。

あの辺だと、雁坂峠もかなりヨカッタ記憶があります。
でも天気が悪くて風が強いと最悪ですが(笑)。

 烏来  みいまん  2009年12月6日(日) 23:09
[修正]
 こんばんは〜。今日は烏来へ行ってきました。
 
 通りは人でごった返していたのですが、温泉の方はガラガラで楽しんできました。

 次の温泉は北海道で豊平峡温泉の予定。カレーも食べなくては....

   Takema  2009年12月7日(月) 22:11 [修正]
烏来温泉ですか。この川沿い大密集旅館街は壮観ですね。
自分も行ってみたいとは思うんですが、実は先日のメール以来
(珍しく)仕事が忙しくて計画立案が完全にストップしています。

今さっき持ち帰り仕事を一段落させたので、明日以降にリスタートさせようかと
いうところです。気がつけば2週間後の今頃はご一緒してるかもしれませんね。

ほーほー豊平峡ですか。湯代は高いがしっかりかけ流しのあそこでしょうか。
とはいえ自分はまだ未湯だったりしますが‥。
ん?さてはあの界隈でスキーですか?

   みいまん  2009年12月7日(月) 23:06 [修正]
 豊平峡はそこです。じょうてつバスの日帰り温泉パックというのがあって、定山渓でも豊平峡でも一律1700円バス代+温泉代ということで。
 前の日飲んで、ゆっくり起きてバスで揺られて、温泉で暖まり、カレーで胃腸を整えて、ホワイトイルミネーションで一旦冷やして、飲みに向かおうという算段です。

 烏来も温泉へ入って、怪しげなトロッコとか乗っていたら、1日コースになってしまいそうです。そう、台湾原住民産のお酒とかも売っていましたよ〜。
 

   Takema  2009年12月9日(水) 16:26 [修正]
やはり(笑)。今夏は通過しちゃいましたが、札幌から近いので
いつか行くことになると思われます。

現地の手配は行ってからでも間に合いそうな気もしますが、宜蘭行きの
直行バスは予約しておいた方がいいでしょうか?でもバス会社の
サイトを見る限り予約システムそのものがないような気もしますが(笑)。

とうわけで、昨日現地の旅行社に質問メールを送ってみました。
でもまだ返事が来ていないんだよなぁ。

   みいまん  2009年12月9日(水) 20:12 [修正]
 こんばんは〜。現地の移動に関しては、基本的には、旧正月とか清明節とか民族大移動の時期でなければ大丈夫でしょう。宜蘭のバスも頻発しているので、そのとき来ているバスに乗るスタイルかと思います。

 さて、明日の早朝、香港経由でニューヨークまで行ってきます。またまた2泊4日の弾丸なのですが....。

   Takema  2009年12月10日(木) 17:17 [修正]
了解です。今回は平日メインなので大丈夫かな?最後の金土だけ
気をつけようと思います。到着翌日に台北駅で予約しようかと。

もう今頃は到着する頃でしょうか。楽しんできてください(って何を?)。

   みいまん  2009年12月11日(金) 5:57 [修正]
 NY到着しました。香港経由で香港から15時間半ぐらいノンストップのフライトです。

 HPでチェックしておられるかと思いますが、金〜日の高鉄は全席指定なので気をつけてください。でも商務廂であれば、大体乗れるのですが...。

 宝島  湯婆婆  2009年12月11日(金) 12:57 [修正]
こんにちは。
とうとう台湾進出ですね。
今回の台湾野湯旅行は花連の二子山(花蓮県秀林郷)ですか?
それとも台東の栗松(台東県海端郷)?
やっぱり近いところで八煙(台北県金山郷重和村八煙地区)?
一路平安〜祝旅途順利〜^^

   Takema  2009年12月11日(金) 19:28 [修正]
湯婆婆さんこんにちは。
こちらでは初めましてだと思いますが、某サイトではご尊名をかねがね(笑)。

台湾、お詳しそうですね。そうと存じていれば最初に伺ったのに(笑)。
ちなみに今回は「往復航空券24000円」につられて行くことにしたのが発端で、
出発10日前に迫った今日になって「台北の宿、まだ予約してない」と
あたふたしているくらいですから、ディープな湯はとんでもありません。
タイ編のように綿密な調査も出来ていない状態で、あまり期待されると
困ってしまいます(笑)。

二子山って、「親方」しか知らなかったんですけれど(苦笑)。
野湯訪問の計画がないとはいいませんが、東北でいえば奥々八九郎のような
メジャーなところ?しか考えておりませんです。

台湾は2回目の訪問とはいえ、前回は仕事関係で台北周辺のみの
専用バス移動のみ、半日だけ自由時間があったので陽明山温泉に
行っただけですので、基本的に全く素人ですから‥。

でも、今日の午後「某公式翻訳文」を入手したことだけは明らかにしておきます(笑)。

   みいまん  2009年12月11日(金) 22:40 [修正]
 おっ!租車にチャレンジですか??

 バスとかでもブイブイ煽ってくるので気をつけてくださいね〜♪

 宝島   湯婆婆  2009年12月12日(土) 15:16 [修正]
おやまあ〜こちらこそ某サイトではご尊名をかねがね(笑)。

婆婆は台湾に住んでいたので、台湾は何周もしているし詳しいと言えば詳しいし、何年も前の頃なので詳しくないと言えば詳しくないし、なんともまあお答えしにくいですの。

婆婆が台湾にいた頃は、勿論世間にインターネットなどなく、野湯に名前などついていない時代(烏来や文山等はありましたが)でしたから、もし聞かれたら婆婆はどうすればよいやら。^^;

東北でいえば奥々八九郎のようなメジャーなところ?と、ぼかされたら、当てるしか。う〜ん。秀巒?梵梵?丹大?
台湾の野湯の名に相撲力士でもう一人いたような。高見山でもない、小錦でもない、あれ?婆婆も耄碌したものじゃ。記憶が……

某公式翻訳文?公式?@@婆婆謎謎は得意じゃないです。

帰国後UP楽しみにしてますよ〜^^

   Takema  2009年12月13日(日) 18:08 [修正]
みいまんさん>

うまくすれば1日(半日)くらい借りてみようかと思います。
もっとも借りるとすれば宜蘭周辺だけですが。
無理そうだったらタクシーを借りちゃおうかなと。

湯婆婆さん>

おお、元在住者ですか!上のみいまんさんは現在住者なんですよ(笑)。

ということでいろいろお聞きしたいところなんですが、今回の旅行は
全然準備が進んでなくて、いまだに到着日の宿すら確定していない状態です。
夜の到着なのに‥。来週は忙しいし、どうなることやら。

>奥々八九郎のようなメジャーなところ

梵梵は正解です。ちなみにあとの2つは名前すら聞いたことがなかったりします(苦笑)。

翻訳文というのは運転免許のことで、2007年ころから日本の免許と
JAF発行の翻訳文があれば車やバイクに乗れるようになっていますんで、
東海岸の宜蘭で(レンタルバイクが見つかれば=1軒あるようです)
バイクを借りようかなと思っています。

 冬季通行止  長次郎  2009年12月4日(金) 23:59  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは。

日曜に塩原界隈でまったりしようかと思ってましたが、あのあたりの県道や林道、連絡道は冬季通行止めだったよな?・・と調べてみると・・。
どうやら1日から閉まっているみたいですネ。

いやぁ、まいりました。
まぁ甘湯新湯なら半日かければどうってことありませんが。
・・って、んん?斜面降りるのにアイゼンとピッケル要るか・・?(笑)

う〜ん、日曜どうしようかなぁ・・?

   Takema  2009年12月5日(土) 17:52 [修正]
いよいよ冬期閉鎖の季節になりましたね。

甘湯の場合は下から歩くというのもいいかもしれません。
その場合は山靴とスパッツは必携だと思いますが、場所柄
(標高も高くないので)オーバーパンツはいらないでしょうね。
木々もありますからピッケルもアイゼンも邪魔になるだけですし(笑)。

明日(日曜)は持ち帰り仕事で終わってしまう予定です。
年末の台湾目指してここは忍耐の日々が続きます(微笑)。
自分にとって気になるのは年始の三連休かなぁ‥、どうしようかと。

   nakaさん  2009年12月5日(土) 18:04 [修正]
今年は暖冬で、雪少ない感じですね〜(^^;)
オープンイベントの抽選会&無料樽酒/けんちん汁/魚沼産コシヒカリのおにぎり/つきたてお餅めあてに行って来ました。苗場。

昨年は、無料リフト券と半額券各2枚当たったけど、
今年は何も当たりませんでした(トホホ!)

雪&アイスバーンが多いと、
アイゼンに加えピッケルが有ると安心感も増して良いでしょうね!

   Takema  2009年12月5日(土) 18:53 [修正]
うーん、樽酒の注ぎがチョットですね(笑)。

スキーはもう20年やってません。もともと「やらされた」ところから
始めたので、もういいかなと。というかもう滑れなくなっている可能性大です(苦笑)。

三連休、山もいいかなと思います。
北八ッが無難かな、天気が良さそうなら南八ッもいいかもしれません。
あ、大雪のあとでなければ久々にくろがね小屋と安達太良もいいかも。
こんな感じで。
ttp://achikochi.takema.net/choito-adatara1.htm

 同感…  えあ  2009年12月6日(日) 9:37  HP [修正]
うぅ〜むむっ…冬季閉鎖恐るべし!(笑)
行って見たいところが次々冬季閉鎖でどうしよう…
と、思ってる今日この頃…。

   nakaさん  2009年12月6日(日) 20:59 [修正]
雪、スキーの話題で恐縮です。
NH○ニュースにオープンの模様が
映ってしまいました。小さくだけど、右上よ! 
参りました〜(^o^)

   Takema  2009年12月7日(月) 22:06 [修正]
わたしは冬になると行動半径がこぢんまり系になるのですが、
nakaさんはさっそく冬モードに切り替わっておられますねー。
えあさんはウィンタースポーツなどなさるのでしょうか?

ちなみにTakemaが去年一昨年と楽しんだスノーモービルですが、
さすがに今年は行かれそうにありません。遊んでばかりじゃヤバイです。
ただでさえ休んでばっかりなんだから(苦笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design