検索

 ご無沙汰しております  TABI  2016年1月8日(金) 0:31  HP
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
国内浜通りの旅拝見しましたよ。私は浪江に実家があるので、小高等のレポート懐かしく拝見しました。嬉しかったです(#^.^#)ありがとうございます。

そしてTakemaさんの想いも・・・実家に帰れないのはさびしいですが、それよりも「放射脳な方々」の発言にSNS等で苦々しい思いをするのが何とも・・・。
まあ、何事も長いスパンで見なければ結論は語れないでしょうが、少なくともそのような方々が発言していることが事実なら、今頃私の周囲には病人やら犠牲者がバタバタと出ているはずですが・・・家族・親戚・友人・知人・浪江町の人々・・・一人として原因不明の病に罹っている人はいないというw

あの方々の言うことが本当なら、大熊町の原発から1kmの場所で、1年半彷徨ってた我が家の猫(保護シェルターから2年前譲り受けました)や、直後に動物レスキューに入っている私など死んでいそうな勢いですが、お陰様で猫共々元気にやっています。私もにゃんこも、影響が出るずっと前に寿命が来ると思っています(笑)

それではよいお年をお過ごしください(#^.^#)

   Takema  2016年1月9日(土) 14:20 [修正]
おお、TABIさん、お久しぶりです!お元気ですか。

浜通りの旅編、単発モノでしたがご覧いただきありがとうございます。
実は自分にとっても浪江は思い出深いエリアでありまして、
その昔、中1の夏に初めての1人旅をしたときに福島から浪江行きの
国鉄バスに乗りまして、その途中の山村風景(タバコ畑と棚田と里山と)を
見て、「これが日本の田舎の風景なんだなぁ」としみじみ感動した
ことをいまでも覚えています。目をつむればその風景はまだ思い出せます。

震災後は何度も津波の被災地に足を延ばしています。もしよろしければ
以下のページも御覧下さいませ。

ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_GW/2011gw_01.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_6fukushima/2011_6aroundiwaki1.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_8hktouhoku/2011_hktouhoku_20.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_11fukushimarice/2011fukushimarice1.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2012_3iwaki/2012_3hanakuyou2.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2012_GW/2012gw_11.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2012_10iwaki/2012_10iwaki.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2013_10ishinarugo/2013_isinarugo1.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2014_3ryujin/2014_3ryujin0.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2014_7sanriku/2014_7touhoku01.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2015_3minamisouma/2015_3minamisouma1.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-233.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-231.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-218.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-213.html

とまぁ、こんな感じでしょうか。いやぁ、われながらいろいろやってるなぁ(笑)。

放射脳の方々を「洗脳」するのは、自分が放射脳のヒトになるのと
同様に困難なことですから、同意はしないが言わせておけばいい、
ただしかわりにこちらも自分の思うことを言わせてもらうしさせてもらうよと
いうスタンスでやっています。幸いなことに自分に対してああだこうだと
難癖を付けてくるヒトはいませんが。ま、影響力ゼロだし(笑)。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。F諸島のツアー等の
話がまた上がったりしたら教えてくださいね。あ、T温泉も(笑)。

 拝見しました  D  2015年12月5日(土) 2:42
[修正]
キューバ旅行記、とても面白く、興味深く拝見させていただきました。
どれもこれもが羨望のコンテンツでしたが、とりわけハーシーズ鉄道(でいいのでしょうか?)が、日本では消えてしまったローカル線の侘び寂びを楽しめそうで、今すぐにでも乗りに行きたい衝動に駆られます。
どこも素朴で雰囲気いいですよね、アメリカと国交回復すると俗化してしまうのかなと考えると、今が最後の行き時なのかなと気持ちが焦ります(笑
いつも本当に良い旅をされていますね。
国内外にかかわらず、これからも旅行記で楽しませてください。

3月に旧共産圏温泉首都めぐりと称してブルガリア(ソフィア)とハンガリー(ブダペスト)に行ってきましたが、ソフィアは入浴施設ゼロ、ブダペストではスリに遭い財布を盗られる+メインのデジカメ突然死と散々でした。
エティハド航空のセール¥48000を利用し今月はジョージアのトビリシに行く予定でしたが路線運休で頓挫。
ヨーロッパと相性が悪いようです。
ソフィアの温泉汲み場とブダペストのゲッレート温泉の画像を置いていきます。

   Takema  2015年12月8日(火) 16:06 [修正]
Dさんこんにちは。お返事遅くなりまして申しわけありません。
このご時世、ここに書き込んでくださる方もめっきり減ってしまい、
その結果としてこちらも油断してチェックを怠ることが多くなりまして‥。

キューバ編、ご覧いただきありがとうございます。
キューバの鉄道網の中でハーシー鉄道は時間的にも
お手軽に全線乗車が楽しめますからお勧めです。

一方長距離路線の方は「運行されるかどうか自体が
運試し大会」という話もあります。本当ならハバナから
サンティアゴ・デ・クーバまでは列車で移動したかったのですが
空路にしたのはそういう理由からです。

アメリカとの国交回復がどれほどの変化をもたらすかは
経済封鎖がどのような形で解除されるかにかかっていると思いますが、
政体を維持したいキューバ側にとっては安易に動くことも
難しいでしょうから、一気に劇的に変わるということはないでしょう。

あれあれ、ヨーロッパ旅行は大変だったのですね。
自分はヨーロッパ大陸や中国、それにアメリカ本土には
まだ一度も足を踏み入れていません(今回のナイアガラ滝
訪問では目の前というか対岸までは行きましたが)。
今のところその予定もなしというふざけた旅行スタイルです(苦笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。

 あれ?  おにいちゃん  2015年11月21日(土) 12:16
[修正]
この掲示板、8月以来書き込みがないですね!
どうしたことやら・・・

ところで「紋別のクマ」南極物語は観ていませんか?
南極観測隊撤収の際、取り残された「犬」達の名前の一つです。
もしかしたら、他の部屋には「タロ」「ジロ」が居たかもしれません。


   Takema  2015年11月23日(月) 15:43 [修正]
おにいちゃん、どうもです。

もう時代は完全にSNS方面に行っちゃったのか、もはやこういう
掲示板を残しているところも少なくなったというか、
拙サイトのようなウェブサイトも圧倒的に少なくなりましたね。

「紋別のクマ」って犬の名前だったんですね。知りませんでした。
確かに、他の部屋の備品にもいろいろな名前が付けられていたのかも‥。

 新型  keiichi_w  2015年8月25日(火) 5:27  HP
[修正]
お久ぶりです。温泉から遠ざかってるのであまりおジャマしなくなっちゃって、Twitterで知ってビックリでしたよ。しかもVFR800とは玄人好みのバイクを選択したのですね、さすがTakemaさん。HONDAファンでもV型は好き嫌いが分かれるのですが、実を採るなら断然V型な訳でして、そこは最新型、ブラックバードも素晴らしいバイクでしたが、それを凌ぐ事は間違いないと思いますよ。

   Takema  2015年8月25日(火) 17:58 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

やはり昔ながらのウェブサイトのみならずいろんなところで
つながっているって大事ですね。自分の場合SNSはツイッターと
mixiで、基本的に連動させてますが、あまりオープンに
したくない内容の場合はmixiのみで呟いている場合もあります。

さてさっそくの反応ありがとうございますVFR800X。
玄人好みというかあまり世の流れに流されるのが嫌いというか、
このバイクを乗り換えるときも外車方面に進むことは
まずあり得ません。というかバイクはホンダ一本道かなと。

拙サイト内にも書きましたが、乗り味はさすがに全然違います。
というか乗車姿勢の違いにまだ動揺しています。
「バンクさせなきゃ曲がれないバイク」から「どうにでも
なりそうでいてどこまでOKなのかまだわかっていないバイク」への
乗り換えということで、今回のツーリングから戻ってきても
リアタイヤはまだサイド部分が全然使えていない状態です。
こりゃ近々ニッコウいろは坂のみならず近隣の舗装林道で
修行しなきゃだめかなぁと。

SBBはやっぱりすごいバイクでした。でもVFR800Xにはそれとは別の
操る楽しさを見つけていきたいと思っています。
さっそくのコメント、ありがとうございました。

   Takema  2015年8月4日(火) 16:49
[修正]
この掲示板を見ている人はもうほとんどいないと思いますが、
ただいま羽田の国際線ターミナル。

久々に空を飛んで行ってきまーす!
目的地は‥キューバ!

 いってらっしゃいませ  D  2015年8月7日(金) 2:54 [修正]
Takemaさん、ご無沙汰してます。
お出かけ先はキューバ!!!
さすが!マニアな国へいらっしゃいますね。
トロント経由でしょうか?
お気をつけて、楽しんでいらしてください。

ベトナムのホイアンへ行ってきました、暑かったです。
が、帰国したら日本のほうが暑くてまいりました。

   Takema  2015年8月15日(土) 21:33 [修正]
Dさんどうもです。
今さっきハバナの空港を離陸したところで、ただいまエアカナダの
機内WiFi接続中です。

おっしゃるとおりトロント経由です。このあと2泊します。
トロントは初訪問なのでちょっくら観光もしてきます。

キューバはネット環境が極度によろしくなく、滞在中は
ネットに一度も接続しませんでした。高級ホテルとかに泊まれば
別だったんでしょうが、縁がなかったモノで(苦笑)。

 ブラックバード売却のレポ拝見しました。  れれ坊  2015年7月22日(水) 0:43
[修正]
こんばんはTakemaさん。

しんみりと拝見しました。
僕のブラックバードとほぼ同じ(多分同じ製造ラインで作られただろう)Takemaさんのブラックバード。
僕自身も14年も乗り続けたバイクは無かったし、お別れは辛かったけれど、僕のブラックバードの表向きは怪しい所は見えなかったんだけど、
カウルを開けたら・・・とんでもない事になってた状態でした。
正直な話、ざっくばらんにブラックバードのトラブル話を聞かせて貰ったので、
僕は思い切って乗り換えをしたんです。

Takemaさんのブラックバードは滅多に見れないなどと言われてたかもですが、
僕はキャンプで2回、房総のいちご狩りで一緒に走った思い出は、大事な大事な思い出です♪

新しいにゅ〜マシンでも是非ご一緒させてくださいです。

   Takema  2015年7月24日(金) 20:00 [修正]
れれ坊さんどうもです。

れれ坊さんがSBBから隼に乗り替えたときには、
「あー、お仲間がいなくなっちゃったなぁ」と思いつつも
まだすぐに買い換える気などあまりなかったのですが、
気がつけばれれ坊さんから遅れること1年もたたない?うちに
自分もSBBからお別れすることになりました。

やっぱりお別れはつらいですね。
というか、新しいバイク(VFR800X)、まだ全然慣れていないというか
「乗れて」いません(これまた毎日通勤で使ってはいるんですが、
いかんせん片道2kmちょいですからいろいろな挙動のお試しとかを
できるわけでもなくただストップ&ゴーをくり返すのみ)。

1回だけSBBラストランと似たようなエリアを走らせましたが
まだ走行360km。アップ&幅広ハンドルにも慣れるに至らず、
房総スカイラインでもバイクを傾けるのをビビっていた始末。
こういう時は中途半端なワインディングではなくいろは坂くらいの
パワフルなところで強制的に慣らすのが必要なんですが、
いかんせんこの時期奥日光金精峠はよくても、その前後エリアが
あまりにも暑いので走りたくない‥

涼しくなったらひそかに走りに行きます。
実は、マスともいえない複数バイクによるグループツーリングも、
バイクに乗り始めて今に至るまで多分10回もないのです。だから、
いちご狩りツーリングはそのうちの貴重な1回というわけです!

でも、今のバイクに多少慣れた頃にはご一緒させてくださいね。
あ、ちなみに国内仕様なのでお手柔らかに(大笑)。

 実はですね・・・  れれ坊  2015年7月29日(水) 20:18 [修正]
僕の隼も国内仕様ですよ〜

納車前に・・・リミッター解除しちゃってますが(^_^;)

是非!この前の苺狩りTRみたいじゃなく、皆で並んでまったりTRやりましょう。
正直僕も飛ばさなくなってますので♪
去年の夏、東北道で捕獲されてから大人しく走ってます(苦笑)

あ@レスは入れなくてOKですよ〜

 じゅんさい沼から・・・  おとう  2015年7月6日(月) 9:16
[修正]
こんち。
まだ準備してますが明日から出かけます。

そちらにも届いてると思いますが再OPENのはがきが来ました。
料金など詳しいことは書いてなく、またHPの案内もないので詳細がわかりませんが選択肢が増えたのはいいこってす。

来年は予定に入れても良さそうですね。

   Takema  2015年7月11日(土) 20:53 [修正]
うわ、返信忘れてましたすみません。

葉書、うちには届いていません。
たぶんGWの場合、おとうが前日入りして名前を書き、
われわれは「おとう一行」として記録されたのではないかと。

まぁそれはともかくとして、一度は解体予定の掲示まで
されながら復活というのは嬉しい話です。
来年のGW、営業していればもちろん第一目的地です!

   Takema  2015年6月11日(木) 20:08
[修正]
Takemaオフキャンプ2015年編、遅くなりましたがアップしましたよぉ!

 お疲れさま  おとう  2015年6月11日(木) 22:07 [修正]
レポアップおつかれさん。
オイラも早くから寝ちまってあんな強風が吹くとは思いもよらなかった。
タープを下ろしたり焚き火台を運んでいただいた方々に感謝です。

その風のおかげでポールが三本折れました。心も折れました(ウソ)

バラギはやはり魔物が住んでいるような・・・

来年もよろしく

 お疲れ様でした。  れれ坊  2015年6月12日(金) 0:12 [修正]
楽しく読みましたです。
毎年夜中まで起きている組なのですが、今年の突風にはびっくりでした。
あれよあれよとタープがなぎ倒し状態でした・・・

PS:おとうのポールを折れる前に支えられなくってごめんちゃいです(汗)

隼にフルパニアだったら、いつも持って行ってるコールマンのヘキサタープが
積み込める事がわかったので、来年もバイクで行く時はタープ持参しますです。

来年も楽しみにしてますです。

Takemaさん、しんこさん、本当に幹事お疲れ様でしたです。

   Takema  2015年6月12日(金) 19:16 [修正]
おとう>

いえいえいつものことですし、旅行記みたいに新たな展開がないので
作るのは普段よりも楽なんです。でも、公私ともに忙しくて
なかなか作れなかっただけです。

ポールは残念でしたね。バラギ魔物説はまだ払拭されそうにありません。

れれ坊さん>

起きている人が比較的多かったのでまだ助かりました。
あれが「みんな寝静まった後」だったりしたら、
炭火の件も含め結構大ごとになったような気もします。

隼のポジションはおっしゃるとおり違和感がありませんでしたね。
でも、もうちょっと小さいやつでちょこまかとやることにしました。
国内仕様なのでとんでもないスピードも出ないし(以下略 笑)。

   放浪番頭@home  2015年6月16日(火) 23:13 [修正]
おばんです!
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございます^^

いつものレポ楽しく読ませて頂いております
当日は早めの就寝&とっとと帰宅と、
疑惑がますます倍増な行動でしたが、、、

今でもバイク乗ってます!(キッパリ^^;)

   Takema  2015年6月18日(木) 18:13 [修正]
放浪番頭さんどうもです。

定番レポなので制作は比較的楽でした。
いざとなれば昨年以前の画像だって使い回しできそうな(笑)。

かくいう私もしばらくバイクレポートがありませんでしたが、
この前近場とはいえお出かけしたのをアップしましたからね。
ぜひ番頭さんもミニレポを上げてくださいませ(笑)。

   offsen  2015年7月3日(金) 21:58  HP [修正]
3回目の参加で初の閉店までの参加でした
深夜の突風は本当に焦りましたね

   Takema  2015年7月11日(土) 20:54 [修正]
普段はさっさと寝るのに一応拙キャンプでは何とか最後まで
起きていることが多いです。幹事アドレナリン?(苦笑)。

 お疲れ様&ありがとうございました!\(^o^)/  オイスター職人 佐久間  2015年6月3日(水) 14:01  HP
[修正]
バラギキャンプでは大変お世話になりました(感謝)
出張オイスター職人の佐久間です。

一足お先に失礼させていただき‥帰り道沿いにある朝8時〜営業されている半出来吾妻温泉に入り 途中で天ざるそばを食べてから帰宅しました。
Takemaさんからいただいた一部写真のみを(動画はね〜牡蠣じゃないシーンだったので)ブログにアップしました。

このキャンプでの牡蠣をキッカケに これから年数回以上は牡蠣を食べていただけたら幸いです(^^♪
今年はバラギオイスターバー的な品揃えとなりましたね。。笑

完食していただき本当にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

出張♪オイスター職人
佐久間

   Takema  2015年6月4日(木) 14:35 [修正]
オイスター職人 佐久間さん>

2年連続でお世話になりました。
去年初めてやっただけなのに、何だか自分の中では
「バラギ=牡蠣」という構図が出来上がりつつあります(笑)。

それにしても、各種の食べ比べというアイデアは
よかったですね。あ、ホヤはもうやりませんというか、
別の「ホヤ剥き職人」に任せますのでご安心下さい(笑)。

牡蠣は量的にも程よかったかなという感じです。
あ、自分が油断しているうちに雄勝産の牡蠣を
食いっぱぐれたというのはここだけのヒミツということで‥。

ということで、今年もありがとうございましたぁっ!

 それにしても‥  Takema  2015年5月31日(日) 22:31
[修正]
バラギキャンプにご参集下さった皆々さま、
本当にありがとうございました。

牡蠣3種+ホヤ三昧というイベントもあり、
楽しく過ごしていただけたのであれば幸いです。

宴会中に小雨もありましたが、一応おとうの裁定により
「(条件付き)晴れマーク」という記録といたします。
その理由は「早く来て遅く出た人」であればおわかりでしょう(笑)。

ちなみにもはやWEB上では化石化しているcgi掲示板が
ここ数日だけとはいえ昭和のごとく、いや違った
21世紀初頭のごとくスレッドどんどんというところに
「往年の懐かしさ」を感じました。

まだ閉じる予定はありませんので、何かあったら
よろしく書き込んでください(ほぼ毎日確認しています)。

なお、ツイッターはやっていますが(おわかりでしょう)、
FacebookおよびLINEはやっていませんしやる予定もありません。
一応念のため。

 おやすみなさい  おにいちゃん  2015年5月31日(日) 23:15 [修正]
今年も楽しいキャンプでした。
ありがとう!
その昔は、仲間たちと年に数回のキャンプをやってましたが、
最近はめっきり・・・Takemaキャンプのみです。

〒カブは現在、レストア中(実動ですが)まずはカラーリング、
真っ赤だと色々と誤解を生みそうなので(笑)
外せる部品はバラバラに、最後はマスキングして本体かな?
フロントフォークやスイングアームはどうしよう?
出来ればバラしたいのだが、場所がない!
そしてプラグやエアクリーナーetc・・・
基本的にスタイルは気に入っているのでカスタマイズはしません。
ただ、純正パーツが手に入らずバッタもんを探るばかり
HONDAの純正〒パーツが手に入る方法はないですかね?
シートの裏の吸盤がぼろぼろで、
HONDAの店に行っても〒パーツは売ってくれません

ブレーキレバーは曲がってるし、キックペダルはへたってる
チェーンカバーは穴が空いてるし、ブレーキペダルやシフトペダルも
この場を借りて、皆さんのお知恵を拝借します!!!

では、また来年を楽しみに
〒カブじゃ行けないなー(笑)


   おとう  2015年6月1日(月) 16:48 [修正]
こんち。

恒例のオフ会も事故も無く終わりよかったです。
人数は去年より少ないとは言え40人も集まるとは個人サイトのオフ会としては多い部類でしょうな。
というかこの頃はSNSやブログばかりでHPからつながる純なオフ会は少ないです。

これも幹事であるTakema&おしんこどんの人柄の良さに惹かれて集まるんだと思います。
また新顔は少ないとはいえそれぞれの老けていく顔やお子たちの成長を見る機会でもありできうる限りでけっこうですが続けていけますことをお願いいたします。

またできることなら何でも協力いたしますので何なりと仰せつけください。

今回もありがとうございました。
来年も元気で開催されることを祈っております。

   Takema  2015年6月1日(月) 17:36 [修正]
>HPからつながる純なオフ会は少ないです。

そうでしょうね。というかHPの個人サイト自体が
もはや化石レベルのような気がします(苦笑)。
なぜいまだに更新を続けてるんだろうなー自分?

今のところこのオフキャンプをやめる予定は
ありませんが、少し「地味」にすることなどは
考えてもいいでしょうね(笑)。

お気遣いいただきありがとうございます!

   emi&たま  2015年6月1日(月) 21:20 [修正]
のんびり草津でランチ&湯浴み(西の河原と大滝の湯)していたら
帰宅が遅くなってしまい帰着報告する前に寝ちゃっていました(^-^;スミマセン。
楽しく過ごさせてもらって、
ここでしか会えなくなってきている方々の近況を伺える
大事なイベントになっています、ありがとうございます。

> 少し「地味」にすることなど
たまにはかつての赤●湖畔的な規模のキャンプもしたいですね。
鬼が笑うかもしれませんが来年もよろしくどうぞ〜

   emi  2015年6月1日(月) 21:44 [修正]
たまちゃんが参加者一覧を見て
「どうしてemiさん、たまちゃんなのー!私の方がおねーちゃんなのに!」と
申しておりましたが、本人の反応が面白いので
来年も敬称はそのままでお願いします(笑)

   たま  2015年6月2日(火) 7:21 [修正]
週末は有難うございました。
とても楽しく過ごさせていただきました。
牡蠣3種&ほや・・・そして高原での生ビ♪
たけまさんとしんこさんに会えたし。
昨年から復活させて頂き、車での参加で!キャンプ荷物の半分は使わなかったです。
久しぶりのキャンプで荷物の選択も出来なくなっていたようです。

体調不良もそこそこ落ち着いてきたので、バイクに乗ってみたいな・・・とも思っています。

「あっちこっち」だけでなく、そっちもむこうもなぜか、「たまちゃん」と呼ばれます。
年齢に関係なく「ちゃん」で親しんで貰える事に感謝してこれからもその敬称でお願い致します。
ももちゃんやまるちゃんからもそのようになるでしょう。

私は天然ですよ・・・あ!性格ではなくて髪ね。
髪の毛の話で、パーマをかけてクルクルではなくて、ストパをかけなくなってクルクルって訳です。(どうでもいい話ですね)

また次回も楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

   Takema  2015年6月2日(火) 19:06 [修正]
emiちゃん&たまちゃん>

だって、「たまちゃん」がHNじゃないですか(笑)。
「おとう」の場合もさん付けすると別の意味メインに
なっちゃうので付けないのと同じですよん。

まだまだ続けますのでよろしくです。

   のら  2015年6月2日(火) 21:04 [修正]
遅ればせながら、Takemaさん&おしんこどん&みなさまお世話さまでした。
当日はあれから3湯攻略して21時過ぎに無事帰還しました。

昭和歌謡を聞きながらほぼ定位置で過ごしており、大人数でも気を使わない!?Takemaキャンプならではの居心地の良さかと♪

参加人数…48人だといいなぁ…
というわけで、TKB48アップ完です(笑)

   Takema  2015年6月4日(木) 14:30 [修正]
のらさん>

長駆おつかれさまでした。あ、でも他の人より1日長かったんですよね(笑)。

わたしらはこのオフキャンプではここ数年温泉断ち中です。
いやなぜという理由もないんですが、あれやこれやで
やっぱり気持ち的に疲れてしまうんでしょうかね。
(別に何もやってないようだが?というツッコミは
無用でお願いいたします)

参加人数‥うーん、惜しいかも(笑)。

 今季もありがとうございました。  れれ坊  2015年5月31日(日) 14:15
[修正]
Takemaさん、しんこさん、幹事お疲れ様でした。
夜少し雨が降ったものの、天気のキャンプと言ってもOKでは!?と思います。
僕はパンダにも出くわさずに、何とか2時前に到着しました。

とっても楽しいひと時をありがとうです♪
また来年も宜しくお願いします。

PS:ニューマシン、早く見たいで〜す!!!

   桜木  2015年5月31日(日) 15:16 [修正]
ぶら下がりで無事帰着報告
ありがとうございました

   乙尺400海苔  2015年5月31日(日) 15:26 [修正]
Takemaさん、おしんこどんさん、ご参加各位
(れれ坊さん、ぶらさがりにて失礼します。)

大変お世話になりました。13時過ぎに帰宅しております。
二日目は雨予報のはずが天候にも恵まれ、最高の週末でしたね。
来年も万障繰り合わせて参加したいと思いますので宜しくお願いします。

※佐久間さんの牡蠣が今年も究極で夢に出そうなレベルです。

   おとう  2015年5月31日(日) 16:48 [修正]
おなじく。
今年も盛況に終了いたしまして何よりです。
心配していた雨も降らずさわやかな高原のキャンプを満喫いたしました。
若干強風が吹き荒れたのは無しといたしましょう。
勝ち越しが決まりましたね。
来年もよろしくお願いいたします。

   Takema  2015年5月31日(日) 17:47 [修正]
ハイ、私もこのスレに便乗して皆さまにお礼をば。

われわれは11:00前に出発、11:00開店のお蕎麦屋さんで
お昼ごはんを食べ、そのあとはららん藤岡でタマゴと
シュークリームとイチゴにサクランボ、そしてなぜか
牛スネ肉を購入したうえで15:00に帰着しました。

寝袋も干したし、テントやタープは干す必要もないし、
テーブルやビールサーバーなどのメンテをした上で
ただいま碇ヶ関のりんごジュースを飲んでおります。

れれ坊さん>

道中はやや風が強かったと思いますがさすがに早い(速い)ですね。
わたしは横風ビビラーなのであの風だと各駅停車だったかも。
バイクを換えたらツーリングを復活させなきゃ。

桜木さん>

お疲れさまでした。朝、サークルのちょうど反対側で
桜木さんが待ったりとしているお姿が印象的でした。
今回はお話しできませんでしたが、またよろしくです!

乙尺400海苔さん>

本当にキャンプ翌朝の雨なしは最高ですね。
(宴会中の小雨はまぁおまけということで)
来年もよろしくお願いいたします。牡蠣も!

おとう>

お疲れさまでした。お天気も、まぁあれなら許せるなという感じで
無事終了することが出来ました。風?テントを飛ばされた人は
どなたもおられませんでしたから(笑)。

なお、おとうの「勝ち越しが決まりましたね」という至言を以て、
今年のレポートのお天気マークは「晴れ」ということにいたします!

 ありがとうございました  いち&ゆん  2015年5月31日(日) 18:42 [修正]
オール一般道で(横風すごいし、暑かったしで)こまめに休憩をとりながら
16時ちょいすぎに無事帰着しました。

Takemaさん、しんこさん、お疲れさまでございました。
今宵はゆっくりお休みくださいませ。
ご両人&ご参加のみなさま、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

暑すぎるほどの晴天にも恵まれたし(宴会中の小雨?それは気のせいですよ!)
土曜日の伊勢崎市の最高気温はは33.9度、前橋市は33.8度ですってよ。
そら暑いわけだ。

追伸:震度5弱の春日部の我が家も無事でした。

 追伸  Tavito&かのま  2015年5月31日(日) 20:16 [修正]
七時前に無事帰着しました。
色々ありがとうございました。
タープの件に関しては、来年への教訓にして以後気をつけます。

   Takema  2015年5月31日(日) 20:34 [修正]
いち&ゆんさん>

お疲れさまでした。高速を走りながら、四輪ですら
たまにぐっと横風を受ける感覚に、「こりゃバイクの
皆さんは大変だなと思いましたが、オール下道なら
まだましですね。でもその点信号待ちなどの場合
暑くて大変でしょうが。

車外計では練馬で32度だったので「これなら市川は
もう少し涼しいはず」と思っていたのですが
あに図らんや同じ気温で、大汗かきながら
荷物を倉庫に運び入れました。

Tavito&かのまさん>

こちらもお疲れさまでした。
おしんこどんが「お二人を見ているとほのぼのしていて
いいなぁと思う」と話していました。たしかに!

また来年もよろしくお願いいたします。

   番長  2015年5月31日(日) 23:12 [修正]
遅まきながらぶら下がりで帰宅報告
いや〜久々に長距離走ってのキャンプツーなんで結構へたりましたw
途中で眠気に勝てずにPAで昼寝していたのは秘密だぜ

   Takema  2015年6月1日(月) 17:29 [修正]
長距離はへたりますよねー。
新しいバイク買ったら‥ツーリングは体力勝負と
いう感じになってるかも。

 無題  Tavito Haseru  2015年5月29日(金) 20:14
[修正]
毎度です。
オフ会明日に迫りましたね。
所で、これは個人的な小咄なんですが、参加の中でヤナギさんと言う方がいらっしゃいますが、実は今年の四月にツインリンクもてぎで開催された、
トライアル世界選手権を見に行った時、表彰式が終わってさぁ帰ろうかと、駐車場に向かって歩き出したところ、目の前で迷子になって泣いている男子が居たのですよ。
で、嫁さんが見かねて捕獲したら後ろから「すみませーん、それうちの子ですー(汗」って駆け寄ってきた人が居たのですよ。
男子は無事に保護者に引き渡したのですが、嫁さんが「あれ?どこかでお会いしませんでしたか?」と相手のお母さんに訪ねたところ、「あ!!もしかしてバラキで!!」と言われ、嫁さんも「あ!そうですよね!うわー!!」と勝手に盛り上がってました。
あの広大なサーキットの中、凄い人が来ててその中でバッタリと偶然の鉢合わせ。
世間は狭いとは良く言った物です。
で、ヤナギさんは最初2324日がオフ会と思い込んでいたらしく、予定が入っていて行けないと諦めていたそうなのですが、その場で私が「5月の最終土日ですよ」と教えたら、「スケジュールが空いているから絶対行きますっっっ!!」と鼻息荒く約束してくれました。
ツーリングの仲間は沢山居ますが、トライアルが好きな人はなかなか見つからなかったので、嬉しいですね。
楽しみがまた増えました。

   Tavito Haseru  2015年5月29日(金) 20:17 [修正]
ヤナギさんとお知り合いになったのは、多分去年、オフ会でお隣になったからですな。その時は、そこにいた男子が色々と落ち着き無く走り回っていて、父上にこっぴどく怒られていたの。みていたので印象に残ってます(笑)

   Takema  2015年5月29日(金) 21:34 [修正]
Tavitoさんどうもです。

いやぁ、やなぎさんご家族とそんなふうに再会なさっていたとは!

>「あ!!もしかしてバラキで!!」「あ!そうですよね!うわー!!」

このやりとり、何だかとてつもなくスゴイじゃないですか!(大笑)。
バラギ参加者でも、誰もが各参加者の顔を覚えているわけでもない中、
奥さまの記憶力に脱帽です。

しかもその場でしっかり勧誘行動まで!感謝申し上げまする。

これまでも「初参加者同士でつながっていつものメンバー化」と
いう流れもあったようです。自分としてはいつものように
「あまりお構いもせず」やっているわけなのですが、
こうやってつながっていく話をうかがうととても嬉しいです。

ではでは、明日久々にお会いしましょう飲みましょう!

   ゆん  2015年5月29日(金) 22:42 [修正]
ふふふ。
実はTavitoさんとやなぎさんは、くまばいくオフ時代に
何度かご一緒している筈なのですよ。

でもあの大所帯では、誰が誰だか分からない状態も仕方ないと思います。

私が「いちさんと結婚します!」と宣言したとき
何人もの方から「で、いちさんって誰?」って言われましたもん。
毎年バラギに来てたのになー(笑)

   番長  2015年5月31日(日) 23:08 [修正]
私も間抜けな話ですが別の団体のキャンプオフでもJOEさんと何度かお会いしてるのに昨日初めて気づきましたw
年に一回しか顔合わせてない筈なのに、どおりでやけに見覚えがあると思ったw

   Takema  2015年6月1日(月) 17:28 [修正]
そういうことって結構ありがちかも。

   おとう  2015年5月30日(土) 7:51
[修正]
ここへ書き込み忘れた。もう遅いか…
バラギはドピーカン!でも夜は冷えます。テント内で10℃。
防寒着忘れず。
昼間は虫がでます。虫除けスプレー忘れずに。

   Takema  2015年5月31日(日) 17:49 [修正]
うん、確かにその時間にはすでに出発しておりました(笑)。
でも結局、今年もTakemaは虫にやられずに済みました。よしよし。、

 土日  いしやん  2015年5月30日(土) 0:30
[修正]
今年も参加させていただきたかったのですが・・・今回は結局行けません
(あーファイアーーしたい)

皆さん事故無く行って帰ってきてくださいね〜〜
ではでは v(^_^

   Takema  2015年5月31日(日) 17:48 [修正]
いしやんさん、残念でございました。
また来年、ぜひのお越しをお待ちしております!

   Takema  2015年5月24日(日) 21:29
[修正]
【2015Takemaオフ参加者の皆さんほかへ】

いよいよ次の週末が恒例のオフキャンプとなりました。

お天気は‥今のところやや微妙ではありますが、
今回のGWのように「ダラダラとしっかり晴れる」ことも
ありますし、自分としては「3日前で心を決める」ように
しておりますので‥。

(なお天候等の事情によりドタキャンもOKですが、
Takemaとしては「車中泊でもOKなので、雨でもぜひ皆さまに
お越しいただきたい」というのが本音です。)

続いて今回のイベントですが

1.(いつもの)サッポロクラシック樽生振る舞い

いつものように20L持ち込みます。おにいちゃんが
もしかして追加持ち込みかも?
(なお、サッポロ以外の銘柄樽をゲリラ持ち込みされる場合は
事前にご連絡下さい。特にキリンの場合、アジャスターを
持参しないと「宝の持ち腐れ」になりますので。

2.三陸の牡蠣ぶるまい

今年もやります!
ただし昨年に比して参加者が少ないこともあり(というか
昨年が多すぎレベルだったわけですが)、今年は牡蠣の数を
減らします(300個>200個)。

でもその内容はさらに充実させます!
昨年は東松島産の「和がき」オンリーでしたが、今年は石巻周辺
とはいえ別産地の牡蠣を用意して「味の違い」をタンノーして
もらおうかと思います。オイスター職人の佐久間さんも
「味はしっかり違いますよ」とおっしゃっています。

で、その比較のみならず第三の牡蠣として「三陸産の岩牡蠣」を
用意することにしました。これでどうだ!(大笑)。

3.その他海産物

「ほや」、食べてみませんか?

自分もホヤは酢の物か刺身でしか食べたことがなかったのですが、
GWに焼きホヤを食べてかなーり満足。

ただ、牡蠣以上に好みが分かれる産物ゆえに、限定数20で
早い者勝ちといたします。なお佐久間さんが下ごしらえを
なさってくださるはずなので「あとはそのままか焼くか」と
いうレベルです。

なお「1」の生ビールについてはいつもながら無料です。
「2.3」の三陸復興海産物イベントについては
基本的にTakema自腹での開催ですので、「寸志をお願いしたい」
と存じます。元を取ろうとは全然思っていませんが。

5/24現在、参加者(大人)は約40名です。昨年の約2/3なので、
参加者の皆さんと話す時間も増えそうです。
というか昨年はどうしようかと思ったんですが(笑)。

というわけでよろしくお願いいたします&晴天祈願!

   Takema  2015年5月24日(日) 21:41 [修正]
もし「なんだこれ?」とお思いになった方はこちらへ。

ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2015_5takemaoff/2015offcamp_1oshirase.html

(最初の「h」を追加してくださいませ)。

   番長  2015年5月24日(日) 23:55 [修正]
ああぁぁ〜〜〜岩ガキもあるんすか、これまた楽しみだ。
あ、また例の破裂する酒持っていきますw

   Takema  2015年5月25日(月) 16:50 [修正]
そう、岩牡蠣なんて考えてもいませんでしたが、
佐久間さんからのご提案にしっかり乗っかっちゃいました(笑)。

破裂モノもすでに「完全に恒例化」しましたね!

   Takema  2015年5月25日(月) 22:12 [修正]
やっほほい、大人の参加者が40人に。

   koh1  2015年5月26日(火) 10:22 [修正]
お世話になります。
当日は夕方到着予定&早朝出発の予定です。
薪は前日に持っていくので、運搬と準備だけよろしくお願いします。

数年ぶりに天気が心配ですね。

   Takema  2015年5月26日(火) 20:40 [修正]
koh1さん。いつもながらよろしくお願いいたします。
31日が心配ですね。午前中が降らなければ御の字なのですが。

 すっかりご無沙汰しています。  れれ坊  2015年5月27日(水) 0:11 [修正]
こんばんはTakemaさん。

今週末の天気が何とも微妙な感じですが、もしも雨って事になったら・・・
軟弱者の僕は・・・車で伺うかもです。
ぎりぎりまでバイクで行くか、車で行くか・・・です。

もしも車で伺うとなれば、娘を連れて行こうかと思いますので、もしも雨が降って
当日車で伺う時には人数が1人〜2人(玲那or真央)が増えてしまうかもです。

出来る限りバイクで行きたいと思っているんですけど・・・

当日、よろしくお願いしますです。

 牡蠣  offsen  2015年5月27日(水) 0:55  HP [修正]
今年も牡蠣を残さず沢山食べる予定です(笑)
よろしくお願いします

   Takema  2015年5月27日(水) 22:24 [修正]
れれ坊さんoffsenさん、それぞれによろしくです。

   おとう  2015年5月29日(金) 19:45 [修正]
大変でっせ。
薪が来てません。
koh1さん、大丈夫?事故おこしてないよね。

   Takema  2015年5月29日(金) 21:25 [修正]
koh1さんに連絡を入れたところ、「お仕事の関係で
いま積み終えたところ」だそうです。

明日朝早く現地に向かい、時間の関係もあることから
「舗装路の上から落とす」ようにお願いしました。

そんなわけで、例の取り付け道路にはみ出た分だけ
脇に寄せておいてくださいませ(本格運びは不要です)。

うーん、先発隊がおられるとありがたいなぁ!(笑)。

   JOE  2015年5月28日(木) 22:11
[修正]
こんばんは、長野のJOEと申します。
こちらも暑い日が続いています。
これが週末まで続いてくれればいいのですが、日曜日がちょっと微妙な感じですね(^^;)
ところでバラギの近くの高峰高原で、今週土日にこんなイベントが行われます。
ttp://www.asama-hillclimb.com/
土曜日は小諸市内からパレード走行も行うとのこと。
興味のあるかたは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 ぶらさがりで観光情報  ゆん  2015年5月29日(金) 9:54 [修正]
JOEさん、お久しぶりです。

ぶらさがりで周辺情報をひとつ。

草津温泉 西の河原露天風呂が
5月30日(土)にリニューアルオープンですよ。
ttp://sainokawara.com/

   Takema  2015年5月29日(金) 19:27 [修正]
JOEさん>

日曜日のお天気も一時の「うーみゅ、降水確率80%かぁ‥」から
随分よくなってきていますね。これは‥降らないか!?

高峰高原開催なら地蔵峠は混まないかな?

ゆんさん>

西の河原露天風呂ですか。なるほどぉ‥。

でも実はここ数年のキャンプでは入浴を含めて
まったく寄り道はせず(買い出しと昼食は除きますが)、
直行直帰しています。やっぱり一応気疲れしているのかな?(大笑)。

   おとう  2015年5月22日(金) 10:21
[修正]
こんち。
この頃SNSばかりでここへの書き込みも久しぶりでなんか懐かしいです。

GWは温泉同乗ありがとさんでした。
またあおもりクマさんのスーパーキャラぶりには腹を抱えて大笑い。
昼食時や虫コナーズを撒いていたときのことを思い出し笑いしています。
(くまさんスマソ!)

さてオフ会まであと1週間になりましたがどうも予報が怪しそうで・・・
まだ先のことなのでどうなるかわかりませんが雨無しを期待したいですな。

私は雨降ってなければ前日入りしたいと思っています。
前日の場合は現地に電話しといた方がいいですね?
多分誰もいないと思いますので。

ではでは、晴天を祈りつつバラギで!

   Takema  2015年5月24日(日) 20:55 [修正]
おとう、どうもです。

こういったBBSがいまだ実質的に機能しているウェブサイトは
ほとんどないのでは?ま、篤志的かつ貴重な投稿者の方々が
おられると思うので閉鎖するつもりはありません。

GW編、野湯編も含めて更新完了しました。
あおもりくまさん、自分も大好きな方ですので
またこれからも是非お付き合いいただきたいですし
できれば来年のGWもと願うところです。
(ま、自分も含めて予定は未定なので‥)。

週末、何だか微妙ですね。
でも今日も結局降らなかったし、変な先読みはせず
時の流れに身を任せたいと思います(笑)。

   番長  2015年5月25日(月) 0:03 [修正]
各地で大雪・大雨降らせたり台風のルートを呼び寄せたりと
X-MENのストームばりに天候を操作できるんじゃないかと思われるくらい
超強力な知人の雨女様が当日東京ドームにライブを観に行くんで
首都圏はかなりやばいと思われますw
ぎりぎりバラギがエリアから外れることを今から祈っております

   Takema  2015年5月25日(月) 16:48 [修正]
うーん、日曜日の天気がビミョーですねぇ‥。

   おとう  2015年5月25日(月) 23:24 [修正]
ということは車がまた多いのかな。
まぁ帰る日だからいいか。
金曜日は大丈夫そうだから前夜祭やります。
同好の士はいねぇだろうなぁ。

   Takema  2015年5月26日(火) 20:41 [修正]
前夜祭、とてつもなく静かそうですね(笑)。

 残念無念  machikane  2015年5月23日(土) 16:24
[修正]
Takemaさん

ご無沙汰しております。。。
今年もオフを楽しみにしておりましたが、
残念ながら金土と東京出張の仕事が入ってしまい、
今年は参加することができませぬ。。。

今、見てみましたら、ここまで9年連続で参加しておりました。
なおさら残念でなりませんが、来年こそは10回目参加させていただきます。。。

今年も晴れて参加される皆様が快適に楽しめますようにお祈りしております。。。



   Takema  2015年5月24日(日) 21:00 [修正]
machikaneさんどうもです。

あれま、今年はお会いできませんか。
ま、これからもよろしくということでお願いいたします。

>今、見てみましたら、ここまで9年連続で参加しておりました。

そうか、参加者の「長老番付」をリストアップしてみるのも
おもしろいなと思いました。

でも、「現実の長老」たるおとうが回数的にも「長老」になることが
明白なので、目新しさはないかなぁと(大笑)。

 ホヤの写真  オイスター職人 佐久間  2015年5月19日(火) 18:50  HP
[修正]
お世話になります!

人数はこれから駆け込み参加となれば良いですね〜(^O^)/

Takemaさんが気になるホヤの写真を(5/11水揚げ時)現地から送ってもらいました。

牡蠣は雄勝町産か長面浦産(どちらも石巻市)を予定しております。
同じ石巻市でも見た目と味が異なります!

詳細はまた打ち合わせ時にでも。。

   Takema  2015年5月20日(水) 21:54 [修正]
どうもです。

駆け込みドタ参加ももちろん歓迎しているんですが、
なぜか昨年に比べて参加表明数が20人ちょい少ないです。

月末だからかな?「その前の週だと思っていたよ」と
いうことでこの週は予定ありということかな?

いずれにせよ、発注数は現状の参加者数をもとに
考えざるを得ないので昨年よりも減らさざるを
得ないと思っています。

ホヤ焼きは是非やりたいです!
実はこのGWまで「ホヤは生で」と思いこんでいたのですが、
鳴子の焼肉屋で「これすごい焼きホヤ!」と初めて知りました。

ただ、数はそれほど要らないのかなぁ‥。

>長面浦

震災後しばらくは壊滅状態にあったあのエリアでも
牡蠣養殖が復活していたのですね。
雄勝産も捨てがたいのですが、うーむ(謎笑)。

   Takema  2015年5月20日(水) 22:09 [修正]
ちなみに「運動会」絡みの参加不可表明が複数ありました。

 牡蠣の写真  オイスター職人 佐久間  2015年5月19日(火) 18:56  HP
[修正]
長面浦産の牡蠣も入手しました!
今週中に雄勝町産の牡蠣も入手します。

→たぶん食べる前に撮るので ウマそうに見えるように頑張ります!

   Takema  2015年5月20日(水) 22:08 [修正]
いずれにせよ、佐久間さんのご判断で仕入れていただいて
結構です。2産地でも3産地でも。

ただ、その比率はお勧め順に「2:1:1」という感じがありがたいかも。
多分参加者の皆さんもヨッパーになるにつけ違いがわからなく
なってくることが予想されるので、一番のお勧めを多めに‥。

雄勝の牡蠣‥旧庁舎に(石巻側から)向かう右側の店舗との
ご関係はおありでしょうか?GW時、気になっていました。
(この質問については直電話 or 当日のお話でということで)。

いずれにせよ、お互い「美味しそうな牡蠣画像」を
ゲットしたいですね。剥いた牡蠣が「思いのほか美しかった」場合は、
列にお並びいただいた方へお渡しする前に「Takema、写真だ!」と
呼んでくださいませ。

ただしたぶんコンデジ撮影なのですが‥(苦笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design