検索

 無事帰宅  SL  2009年1月4日(日) 20:02
[修正]
あけましておめでとうございます。
さきほど無事帰還いたしました。
和歌山の花山温泉、26℃の冷鉱泉とはいえ、かなりの個性的な温泉でした。
日中は千円という金額にもかかわらず、お客さんも多いですし。
今日は朝から快晴ということもあり、新穂高のロープウェイへ。
西穂、槍、笠、白山、焼岳・・。寒くなければいつまでも眺めていたい絶景でした。
新穂高の湯まで戻ってくると、ここからも槍は見えてました。
「こんなところから見えるわけない」と思い込んでるわけですね。
新穂高の湯は冬季閉鎖でしたので、荒神の湯へ。
なかなか贅沢な時間でした。
帰りに小諸ではありませんが、丸子のD2というホームセンターで携帯湯舟を物色。「水を入れての使用には向いていない云々」とありましたが、使用例に角材が放り込まれている写真を使っていたので「草専用よりは丈夫か?」と推測しました。
さてどんなもんでしょうかね・・。
ということで、今年もよろしくお願いします。

   Takema  2009年1月5日(月) 13:39 [修正]
SLさん、おめでとうございます。今年もよろしくです。
年賀状は遅くとも明日には届くと思いますが‥(大汗)。

花山温泉、恥ずかしながらまったく聞いたこともありませんでしたが、
調べてみると、おお、かなーり濃そうな色をしているではあーりませんか!
関西の湯はまだまだ全然知らないので、これからすこーしずつ‥。

それにしても「帰省途中の寄り道」を覚えてしまうと、
なかなかやめられませんね。年末の帰省時にはなぜか伊豆半島で
2泊してしまいました。レポは‥まだ当分無理かな。
というか、アフリカ編の続きを早く作らなきゃ。

   SL  2009年1月6日(火) 19:15 [修正]
関西の温泉は神戸界隈に良泉が集中しているようだと聞いてはいますが、実際に行ってるところではやはり、那智勝浦周辺が夢にまで出る野湯散在スポットです。
ひとつ間違うと変態扱い、通報されるかもしれませんが(^-^;
ところでこの冬のトレーニングは丹沢あたりで・・とか考えてますが、百名山バッジを楽にゲットすべく霧ヶ峰と美ヶ原に「登ってみよう」かと・・。しかし道は通行止め?
諏訪には街中から離れた峠道にも共同湯があるので、それも目的です。

   Takema  2009年1月6日(火) 22:30 [修正]
夢にまで出るんですか!(笑)。

それはともかく那智勝浦界隈はまだ足をのばしたことがないので
ヒジョーに気に掛かります。でも何だかイメージとして
「道端ポリバス系」のイメージがあるんですが‥違うのかな?
(湯場同定を全くやったことがないのでただの勘違いかも知れません)
いやでもSLさんのコメントからすると(笑)。

冬トレ、われわれは上富良野で20kmとなりそうです。
今夏は久々に羅臼岳再訪もいいなーと思いつつ。

   SL  2009年1月7日(水) 19:07 [修正]
県道の道端に噴出しております(笑)
暗くなるのを待ったのは、河津の露天とここくらいか・・。
しかしやはり!ただ浴びるのではなく「湯舟持参」こそまことに正しい入浴方法だと。
何のために存在するのかわからないジャスト適温源泉(写真、これは人目関係ナシ)を夢に見るにつけ、携帯湯舟の存在をいよいよ無視できなくなってきたというわけです。
ところで・・羅臼岳ですか。
北海道のニペソツとかトムラウシなんてのは「くまっこ」の恐怖が内地の比ではないような気もしますがどうなんでしょうか。
まぁ、島牧の山奥入ってる人間の言うセリフじゃないか(^-^;

   Takema  2009年1月9日(金) 19:20 [修正]
ひゃー、これまたスゴイですね。適温の湯というのがこれまた!
所有者の方は何で利用しないのでしょう?湯量の問題?
(だからといってバリ循環湯の施設を作られちゃたまりませんが)

携帯湯船、よろしければお貸ししましょうか?
現地まで直接お持ちしますよ、もちろん内側ビニール仕様で(笑)。
ただし条件があります、わたしもついでに!(大笑)。
それにしても詳しいなー、いったいどうやって‥
ま、その極意はまたおいおいということで。

トムラウシから温泉に下るまでの道はガスっていたこともあって
いやーな感じが濃厚でした。でもニペソツは尾根上を行くところが
多いのでそんなにいやーな感じはありませんでしたよ。
その代わり頂上は「バケツをひっくり返した」系のどしゃ降りでしたが(悲)。

島牧にはさらに別の湯(道なし、沢をつめるのみ)があるようです。
ただし釣り師さんいわく「あのあたりはオヤジの巣」だそうですが(笑)。

 あけましておめでとうございます。  みいまん@KIX  2009年1月1日(木) 17:59
[修正]
 沖縄から神戸空港経由関西空港に飛んできてこれから脱出です。本当はこちらがメインなのに、サブみたいな気分です。
 神戸空港からは船に乗りましたが、波高い大阪湾を高速で突っ切っていく旅はかなりスリリング....。

 では、今年もよろしくお願いします。

   Takema  2009年1月1日(木) 18:12 [修正]
は、はやっ!一昨日北海道にいたのではなかったですか?(笑)。
弾丸トラベルは相変わらず健在ですね。
で、どこに行くんでしたっけ?(笑)、いや冗談です。

みいまんさんとは去年の2月にひろ田さんでお会いして以来ですね。
ちなみにわれわれは2/19夜遅くに出没する可能性が出てきました(微笑)。

先日駿河湾フェリーに乗りましたが、大型船ゆえスタビライザーも
付いてますし、全然揺れな‥いことはなかったですね。
伊豆大島方面への高速船はこの時期結構揺れるんだろうなーと、
ちょっとだけビビリモードになりそうです。いやすぐ行く予定はないんですが。

というわけで今年もよろしくお願いいたします!

   みいまん@サンフランシスコ  2009年1月5日(月) 2:08 [修正]
 おはようございます。これから帰りますが、昨秋にセントレア線が休止になっているので、関空へ戻ります。アメリカ行きは、キャセイの香港経由で結構お値打ちなのがでているので、それでも良いのかなと思ったりもしますが。
 アリゾナで少しドライブでしたが、それでも350マイル程は走ったはず、景色が広くてよかったです。このまま、隣の州まで走ったら面白いだろうなと思いつつ。
 2/19は木曜日ですね。木曜だと現れる確率はかなり低いのですが、それはどうなるかは不明です。
 
 ことしもよろしくお願いします。

   Takema  2009年1月5日(月) 13:24 [修正]
そろそろ戻ってこられた頃でしょうか。
関東は年明けからずーっといい天気が続いています。
今年も「怒濤の新年会」をクリアして、ようやく少し落ち着いたと思ったら
もう仕事なんですよね。ま、仕事があるだけ良しとしなければ。

さーて、そろそろ今後の計画を具体化しなくちゃ。

   みいまん  2009年1月7日(水) 22:57 [修正]
 年末年始の宴会はいまのところ1回だけだけど、ひろ田さんはいつも宴会みたいなものなので1回+で数えたいところです。
 一応、雪は沢山積もったようなので今週末の3連休は白馬へ出かける予定です。その先の計画も作成中でして。19日か〜。19日の晩に出かければ、稚内あたりへ遊びにいけそうだといろいろ考えているところではあります。やはり、スーパー宗谷に5時間乗らなければと思ったりと。

   Takema  2009年1月9日(金) 18:38 [修正]
むむ、明日から三連休なのですよね。
明日はおしんこどんに用事があるということで、
今のところ具体的にお出かけを考えてはいないのですが‥寒いし。

でも明日あたりに急に予約を入れて雪見の温泉というのもありか?(笑)。

 謹賀新年  keiichi_w  2009年1月1日(木) 19:23  HP
[修正]
あけましておめでとうございます。
今年も過積載で走りましょう。

 新年  蘭  2009年1月1日(木) 21:39 [修正]
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。またご一緒しましょう。

   Takema  2009年1月5日(月) 13:30 [修正]
keiichi_wさん、蘭さん、おめでとうございます。

今年の走り初めは予想通り本日の通勤グとなりました。
年始の新年会で予想通りへろへろになり、まだその余韻から
立ち直れていないような気もしますが、うわー仕事いっぱいたまってる(唖然)。

今夏は道東を目指して走りたいと思っています。
が、確か去年も同じようなことを申していながら、
結局は南の大地に行っちゃったような‥。
それはともかく、わが愛車も乗り始めてから9年ですから、
あんまり過積載で酷使するのはいかがなものか?という気もしています。
さーてどうする?どうなる?

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
今春はTakemaオフでお会いしましょう!(4/25.26です)。

 謹賀新年  Okei  2009年1月1日(木) 1:50
[修正]
あけましておめでとうございます、Takemaさん&皆様。
今年も何卒よろしゅうお願い申し上げますm(_)m。


・・・年末大掃除するの、サボってしまったぁぁぁ・・・!

   Takema  2009年1月1日(木) 17:59 [修正]
Okeiさん、おめでとうございます。こちらこそよろしくです。

昨夏の南部アフリカで結構な散財をしたため?
今年は海外なしかなーと思っていたんですが、
昨日になって急に話が進展し(自分の中だけで勝手に進展したんですが)、
3月にバンコクに行くことといたしました。
たまったマイルで行くから大変お安く上がりそうだったんで(笑)。

バンコクからどうするかはこれから考えます(笑)。

 東南アジア1700kmの旅  Okei  2009年1月1日(木) 18:38 [修正]
バンコクですかぁ? 20年前くらいにツアーで1回行ったことありますよぉ。3月でしたから、やたら暑かったのを記憶してます。

ところで昨年末、TVでタイのチェンマイからカンボジアのプノンペンを経て、ヴェトナムのホーチミンまでの1700kmを路線バスを乗り継いで旅する番組がありましたよ。
バスの乗り継ぎが悪く、乗るバスの到着が遅れるだけでなく、15分も早く発進したり(!)、突然発着ターミナルが変わったり・・・
そうそう、途中アンコール・ワットにも立ち寄ってたけど、バスの時間の関係で滞在時間がわずかで、仕方なく気球に乗って7分だけ空から遺跡を眺めただけという・・・

見てる分には面白かったけど、こーゆー旅はしたくないなぁ・・・と思った次第。

   Takema  2009年1月5日(月) 13:42 [修正]
そう、3月は暑いんですよね。

なので、タイを回るなら北部の山岳地域にしようかと。
バイクを借りて野湯めぐり?うわ、これもまた何だか暑そうな(笑)。

全線路線バスというのはきついでしょうね。
私もあまりやりたいとは思いません。
鉄道だったらちょっと考えますが(笑)。

 北海道  みいまん  2008年12月27日(土) 7:30
[修正]
 おはようございます。中国台湾で延長にならずに予定通り帰ってきて、予定通り冬休みに突入します。
 ということで、オプションの札幌行きを予定通り決行することにして、今日の夕方からお出かけ。旭山動物園に豊平峡温泉あたりへ。ひろ田さんもこの週末は日曜日も営業、30日までだそうです。

 台湾では土日をはさんでいたのでお出かけ。滞在中の台中ベースに澎湖島と高雄へ行ってきました。結構暑かったです。

   Takema@奈良帰省中  2008年12月27日(土) 16:09 [修正]
みいまんさん、どうもです。

あれ、この時期だというのにまだウィンタースポーツじゃなくて
ただの観光?なんですか?(笑)。

わたしはただ今奈良におりまして、あと数日ゆっくりと、
どこにも行かず過ごさせてもらおうかなと思ってます。
いやちょっと待て、さっき十津川村から帰ってきたところだっけ(大笑)。
しかも「お泊り」だったし。硫黄泉が気持ちよかったです。

   みいまん  2008年12月28日(日) 22:36 [修正]
 奈良に帰省中ですか。今月初めに、室生寺に行きましたよ〜


 もともと白馬に行く予定もあったのですが、雪が無かったので札幌行きにしました。年始からはアメリカ行ですが、これも会社の仕事は入らないと確認した時点で航空券探したら、あまり行く場所が無かったというのが真相です。絶対旅行代理店が過剰に抑えていて、今年の場合など、結構良い航空券が直前にでたかもしれませんが。それでも、サーチャージの影響は、私の場合、「購入」のクリックをためらわせるのに十分です。
 で、今日は旭山動物園。ペンギンパレード....雪の中泳いでいました。明日は、豊平峡温泉へ行って、夜はひろ田さんです。

 1月に入って3連休は白馬の予定ですよ〜。

   Takema@奈良帰省中  2008年12月28日(日) 23:30 [修正]
うおーう!ペンギンがまさに泳ぎまくってますね(笑)。いいなー。

サーチャージ、早く安くならないかなとも思いますが、
SQはもともと安かったんでアフリカ行きでも安堵した記憶があります。
この冬、何とかひろ田さんに行きたいと画策中ですがまだ未定。
明日明後日には決めたいと思っていますが‥。

   みいまん@沖縄  2008年12月30日(火) 22:30 [修正]
 今朝雪の札幌をでて、名古屋経由、沖縄へやって来ました。逆風が強くてどちらの便も余計に時間が掛かったようですけどね。あと新千歳では滑走路凍結で誘導路のところはのろのろ...。2本あるうちの1本の滑走路は豪快に除雪隊が活躍していましたが。

 昨日はひろ田さん。桑名のもう少し北のほうの、Takemaさん読者の方がおられて、また大盛り上がり。国稀から始めてにごりまで5杯も飲んでしまったし.....。

   Takema  2008年12月31日(水) 17:18 [修正]
札幌から沖縄とはまたゴーカイな移動なことで(笑)。
新千歳の混乱はTVでもやってましたが、無事に乗り継ぐことが出来てよかったですね。

ひろ田さんにまた拙サイト読者の方が!嬉しいお話です。
わたしもどうやら2月の中下旬におじゃまできそうな流れになってきましたが、
みいまんさんのことですからそれよりも先にまた行かれるのでは?
よろしくお伝え下さいませ。

 偶然の出会いに感謝  北海道フェリーファン  2008年12月31日(水) 23:09 [修正]
はじめまして、桑名の北のほうに住む者です。
28日の新日本海フェリーが欠航になったおかげでひろ田で「みいまん」さんとご一緒できました。ひろ田さんの常連さんは皆さん楽しいお酒呑みばかりでいつ行っても気持ちよく酔っぱらえますね。
Takemaさんともいつの日か一献傾けたいものです。

   Takema  2009年1月1日(木) 0:27 [修正]
おお、フェリーファン様はじめまして&明けましておめでとうございます(笑)。

みいまんさんは気持ちよくなってくると中国語を発していませんでしたか?
何といってもかの地に出張の多い方なので、去年ひろ田さんで
「おお、さらにアジアのニオイが濃くなってきたなー」と感じた記憶が‥。

ところで「いつ行っても」ということは、すでに常連さんなんですか?
私はせいぜい年1回なもので‥ということは師匠ですね。おみそれしましたm(_ _)m。

それはともかく、みいまんさんを交えて是非いつかご一緒したいです。
わざわざありがとうございました。

 こちらこそ  北海道フェリーファン  2009年1月1日(木) 21:52 [修正]
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

みいまんさんは時々流暢な中国語を交えながら
いろいろなお話を聞かせてくださいました。

私も年に1,2回のペースでしかひろ田さんに
行っていませんので大したことはありません。

こちらはTakemaさんほどの酒豪ではありませんが
楽しく呑むことが大好きですので是非ご一緒させてください。



   Takema  2009年1月5日(月) 13:20 [修正]
フェリーファンさん、ど、ど、どうしてわたくしが酒豪などと!(笑)。
さてはみいまんさんが事実にそぐわない情報を流したのですね。
真実の私はちょっとしか飲まない‥こともない‥かな。
何だ、間違いじゃなさそうですね(苦笑)。

機会があれば是非ご一緒したいものです。そのときはよろしくお願いいたします。

 迎春  ぽから篤  2009年1月1日(木) 7:58  HP Mail
[修正]
あけましておめでとうございます
今年のTakema家はどちらへ行かれる予定ですか?
またまたマニアックな国を計画されてるかな…?
本年もよろしくお願いいたします。

   Takema  2009年1月1日(木) 18:03 [修正]
ぽからさん、おめでとうございます。

下のOkeiさんスレッドにも書きましたが、
とりあえず3月にバンコクに行くことは決めました。
さーてタイ国内を回るか、それともバンコクからさらに近隣の国へ?
その辺についてはこれから考えます。
タイ北部には温泉も多いのでそっち方面をバイクで回るというのが
かなり濃いパターンじゃないかと思われますが‥。

あ゛、その前に何としても南部アフリカ編を完結させなくちゃ(汗)。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

 奈良  keiichi_w  2008年12月29日(月) 22:14  HP
[修正]
奈良はどうですか?
私は今日は走り納めに行ってきました。
さぶかったー。

   Takema  2008年12月31日(水) 17:23 [修正]
30日の午前中に帰ってきました。

今日は外回りの掃除ほかでこの時間になっちゃいましたが、
このあといよいよ2Fの母宅の掃除に入ります。本腰入れなきゃ。
だって、今年もまた「この日」がやってくるのですから‥

ttp://achikochi.takema.net/oneshot2/oneshot-131.htm

ちなみに、さっき生ビールの樽を買ってきました。
たかが?親族の新年会で、準備する生ビールが30リットルって‥(大笑)。
20リットルの樽が売り切れだったので、10*3樽は載せられず、
バイクde買い出しは夢と消えました(笑)。

そんなわけで結局ここ2週間近くバイクに跨ることなく年越しです。
来年もよろしくお願いいたします。来夏は北の大地に行くゾー!(たぶん)。

 明日より西下  SL  2008年12月28日(日) 17:12
[修正]
Takemaさんこんばんは。
ワタクシらも明日未明より大阪へ向かいます。年越しは和歌山です。
帰りがけには新穂高温泉泊ですが、ロープウェイが運転されてるようなので往復してみようかと思います。
槍・・見えますかねぇ?
ではでは今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

   Takema@奈良帰省中  2008年12月28日(日) 20:09 [修正]
SLさんどうもです。

一足先に帰省しておりますが、昨晩はしっかり湯泉地温泉に
泊まってまいりました。宿泊は3組のみでなかなかよろしかったです。

ちなみに西穂の反対側の稜線では遭難事故が起きているようですね。
はるか昔のこの時期に西穂に登ったときは自分が一番へたっぴで、
最初のアイゼンバンド固定がゆるく(しかも当時はワンタッチなどという
便利なアイゼンは存在せず、二本締めでした)吹雪の稜線上でバンドがはずれ、
しかも既にバンドそのものが凍り付いていますからしっかり締め直すこともできず、
数歩歩いてはまた外れ‥ということを繰り返しているうち、さすがに先輩から
「Takema、何やってんだ!お前のせいで鼻が凍るぞ!」と言われてしまい、
推定-10度(体感はもっと)の吹雪の稜線上で「素手でバンドを巻き直した」こともありました。
当然一部の手の皮はむけましたが、おかげでその後はアイゼンが外れることも無く
無事頂上まで行かれたことを覚えています。

私らは明日23:00頃に千葉にむけて出発の予定です。
みごとにすれ違いですね(笑)。

 ここだけの話  関東の……  2008年12月24日(水) 20:54
[修正]
●走るなら 常磐。それも、水戸、那珂インター以北。
責任は持てませんが ここなら テストOK。 ちなみに
自分は 23日にベンツを追いかけ 1×0km(下から2番目)
出した。 ヒヤヒヤ。

   Takema@奈良帰省中  2008年12月27日(土) 16:05 [修正]
関東の……さん、どうもです。

このコメントはもしかしてタイヤの‥ですよね?
いや、直線番長なら大丈夫なんです。
問題はカーブの際に大きくバンクさせるのが怖いということで、
ですからワインディングロードじゃないと駄目なんですね。

ただそれとは別に、那珂IC以北は確かにあまり見ませんね(何を?)(笑)。
ただし福島県Kは結構嬉しそうにさりげなく流していたりしますから
結構注意が必要です。休日の磐越道でも複数回遭遇しました。

 準備完了  SL  2008年12月21日(日) 22:29
[修正]
Takemaさんこんばんは。
ようやく?クルマの冬装備完了です。
どうせなので、古い方のスタッドレスをスペアタイヤにしました。
タイヤ、ワイパー、オイル、クーラント、ウォシャー液、ハニカム板、アイススクレイパ、伸縮雪落とし、スコップ、長靴・・。
いや、携帯湯舟とか雨どいとかは帰りの小諸あたりで物色しようかと・・(^-^;
ところで例のK氏ですが、例年正月はだいたい在宅なので、1月前半だとアポ取り易いかもしれません。

   Takema  2008年12月22日(月) 19:35 [修正]
そうかぁ、スペアタイヤって‥
あの非常用の細っこいあれでは雪道では全然スペアになりませんね。
残り3タイヤのグリップに期待‥とはいっても、トータルバランスで
考えられているはずなので信用おけませんね。

携帯湯船ですが、サイズ表示がMだとかなりきついです。
しゃがむまでは問題ないのですが、そこから「座る」動作に進む過程で
本体各部に無用な荷重をかけざるを得ませんので‥
Lサイズ内部に農業用ビニールをコーティング(というか内部に
あてがうだけですが)するといいかなと思ってます。

Kさんの件ですが、もう少しお待ち下さい。
というのはいかんせんこちらの予定が立っていませんので(汗)。

   SL  2008年12月23日(火) 17:01 [修正]
やるべきことがまだありました。ガソリンタンクの水抜き。
まぁタンクを凍らせて致命的なトラブルになったことはありませんが、前のクルマはウォッシャ液が標茶で凍ったことがあります。
ふだんウォッシャを使ってないと、噴射口も詰まりますし(^-^;
あと、牽引ロープとブースターケーブルも積載。もうこれで心配なし?

ところで携帯湯舟、Lサイズで何リットルくらいでしょうか?
あてがうのに市指定のゴミ袋じゃ小さいですかねぇ?
群馬にちょっとそういう場所があるのですが・・。

   Takema@奈良帰省中  2008年12月27日(土) 16:00 [修正]
わたしは真冬の地で車を走らせることはまずほとんど無いので
タイヤ交換とフロントガラスの氷取り用のブレードくらいですね。

湯船のサイズですが、Lだと100リットルくらい必要だと思います。
たぶん市販のゴミ袋では小さすぎるかと‥。
漬物用の特大ビニール袋がまぁまぁのサイズなのですが、
実際湯を張ってみると多分小さいかなという気がします。
かといって農業用の特厚ビニールではかさばるし重いし、
上記ビニール袋を2枚張り合わせてみようかなという感じです。

 下関と鹿児島にて  day  2008年12月2日(火) 0:29
[修正]
ご無沙汰しております。
先週、バンジーに似たチョット怖い体験をしました。
「ふく唐揚、てっさ、雑炊セット」と「黒豚しゃぶしゃぶコース」
下関と鹿児島にて食してまいりました。

   Takema  2008年12月2日(火) 18:57 [修正]
dayさんこんにちは。

>先週、バンジーに似たチョット怖い体験をしました。

さーて、何をやらかして(失礼)こられたんでしょうかね?
「チョット」という表現が微妙なので、まさかスカイダイビングじゃ
ないだろうしなというところです。もしかして飛行機が弱い乱気流に
巻き込まれたとか?強かったら誰か怪我をしてニュースになっていると
思いますから。

それにしてもしっかり「うまいもんゲット」をなさってますね。
わたしはしばらく静かに暮らすしかないかなー。

 やらかしました  day  2008年12月2日(火) 22:00 [修正]
思わせぶりな書き方でスミマセンでした。
航海中の船上で縄梯子登りました。
揺れるし、下ははっきり見えるし、
けっこう怖かったですよ。

   Takema  2008年12月2日(火) 22:14 [修正]
うわー、そ、それはかなーり恐いかも。
航海中のマスト方面へ登るって、もちろんよーく揺れてますよね!
しかもはるか下方の水面はどんどん動いているわけで‥おっとろしい!
よくやりましたね、いやでも何だかうらやましいかも(笑)。

そうそう、そろそろ年賀状の季節となりました。
dayさん、もしよろしければメールでご住所等をお教え下さいませ。
あ、あといつものドタ参用に電話番号も(笑)。

 めあど  day  2008年12月24日(水) 2:02 [修正]
住所と電話番号を遅らせていただきました。

   Takema@奈良帰省中  2008年12月27日(土) 15:53 [修正]
ありがとうございました。

 天城山  SL  2008年12月13日(土) 20:09
[修正]
Takemaさんこんばんは。
天城山、結局バイクでなくクルマで行ってきました。
いや、この時期の伊豆や箱根の峠をナメると痛い目に遭うというのは常識ですし(^-^;
山そのものはなだらかで、秩父の低山の樹林を歩くのと同じような印象でした。ガスも多くて展望もききませんでしたが、圧倒的に大きい富士山だけが頭を出してましたね。
実は昨日半ドンで、昼から温泉ユースに前泊するつもりで動いてまして、時間があったので天城の野天ポリバスにも行ってみました。
が、しかし!そこにあるはずのポリがナイ!あぁ・・終わった・・。

 ひみつ温泉  SL  2008年12月14日(日) 18:37 [修正]
ひみつ温泉を見ていてびっくりでした。
詳細はメールで(^-^)

   Takema  2008年12月14日(日) 20:47 [修正]
SLさん、毎度です。
天城山ですか。はるか昔、学生の頃に登ったきりです。
この時期の写真は手元に残っていないものが多く、
多分この時の記録もわたしの頭の中にしか残っていないと思われます。
途中にしゃくなげの群落があったような‥。

>天城の野天ポリバス

いわゆる「ワンニャン」でしょうか?
わたしも1年くらい前に行きましたが、確か見学のみで退散した気がします。

 50000キロ  keiichi_w  2008年12月13日(土) 9:04  HP
[修正]
ブラックバード50000キロ突破おめでとうございます。
私のバイクも5年で38000キロくらいまできております。
前のバイクが10年で41000キロなので、かなり早いペース。
最終的に何万キロまで行くのか。

   Takema  2008年12月14日(日) 20:39 [修正]
keiichi_wさん、どうもです。チェックが早いですね(笑)。

ブラックバードですが、ここ2-3年で距離の伸びがぐっと鈍っております。
泊まりがけの長距離ツーリングに出かけていないというのが
その大きな理由だと思いますが、来シーズンこそは!

keiichi_wさんはコンスタントに走ってますからねー。
わたしも来シーズンは北の大地を目指そうかな?

 天候急変  SL  2008年12月5日(金) 15:51
[修正]
Takemaさんこんにちは。
なんだか雲行きが・・。
今朝20mだったアナログ式の高度計が、帰ってみれば190mに(^-^;

宝くじを買いに行こうかと思いましたがやめました。
快晴の小春日和でも当たる気はしませんが・・。

さて、こちらもタイヤをスタッドレスに交換しました。
スキーは行っても2回くらいだろうなぁ・・(^-^;

   Takema  2008年12月7日(日) 20:32 [修正]
SLさんどうもです。

じつはその天候急変&突風で、わが家屋上のミニ温室*4が
一気にあわれな状態に。

一つは約ミニ温室(ビニールとミニ鉄パイプ一体型)ごと30mほど
吹っ飛んで裏の駐車場に。裏の地主さんが持ってきて下さいましたが、
どうやら駐車車両には当たらなかったみたいです(奇跡)。

次の一つはミニ鉄パイプこそそのままでしたが、ビニール部分は
見事に引っぺがされて隣の敷地との北側境界あたりに落ちてました。
たぶん風の死角に入って一気に真下に落下したかと(笑)。

さらにもう一つはなぜか横倒しになったままで耐えてました。
たぶんさらに隣の一番やわなビニールハウスと結びつけていたからでしょう。

で、そのやわなビニールハウスは、屋上の排水口のカバーに
結びつけておいたからか壁にひっかかりながらも飛ぶことなく
無事に終わったというわけです。

今日はそれぞれのハウスを昨日買ってきたブロックにいろいろと
結びつけたりして終わっちゃいました。
いい天気だったのになぁ(笑)。

 コシアブラ  SL  2008年12月9日(火) 18:00 [修正]
Takemaさんこんばんは。
千葉の方は大変だったみたいですね。
そういえば、うちの猿ヶ京産コシアブラはいつの間にか葉が落ちてました。
背も伸びてないし、枯れてなければいいのですが・・(^-^;
ところで、温泉にはとんと行くヒマがありませんが、とりあえず年始に和歌山の花山温泉には久々の新規として行ける見込みです。
去年は営業日が合わずに玉砕でしたが。
大阪からの帰りには新穂高温泉に泊まって「露天から焼岳でも眺めるか!」という計画です。
「走る温泉」から「とどまる温泉」への方向性の一環ですね。
冬の北アルプス・・登らずとも、上高地から穂高を眺めてみたいですね。
この週末は天城山から富士山を撮りたいのですが、バイクで行くには微妙な予報です。寒くても晴れてほしいですね。


   Takema  2008年12月10日(水) 18:51 [修正]
うちのコシアブラも黄葉した上で葉が落ちていきました。
1年目で根付きがまだまだということもありますし、
そもそも暑さに弱い樹種でもありますから、夏を越えられただけでも
いいと考えるべきなのかも知れません。
ちなみに太陽が当たりすぎると良くないそうで、うちも2本のうち1本が
お亡くなりになったのですが、生き残ったのは日当たりの悪い方でした。

>大阪からの帰りには新穂高温泉に泊まって「露天から焼岳でも眺めるか!」という計画です。

あはは、いいですね。
自分も奈良からの帰りになぜか高山を経由してましたっけ。

 某巨大スーパーが  koh1  2008年12月1日(月) 20:53
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰です。
さて、恒例のオフ会場最寄りの大型スーパーが閉店するという情報が入ってきました。
現時点では完全撤退なのか、隣のホームセンターを招き入れて再オープンするのか不明です。
そんな訳で後日、代わりの店を数カ所ご案内します。

   Takema  2008年12月2日(火) 18:53 [修正]
koh1さんこんにちは。

何と!
公式サイトにはまだ何の発表もないようですが、うーん‥。
わたしとしては隣(前?)のホームセンターと合体するのが
いいんじゃないかとは思うんですが‥一部の商品がかぶってるし。

しかしどうなることやらです。
今調べてみたら「山岸商店」なるモールがヒットしましたが、
どんなもんなのでしょうね。地元からの情報に期待しています!

 伊勢鉄道  みいまん  2008年11月28日(金) 22:43
[修正]
 こんばんは〜。千葉に住んでいたことを考えると、やはりこちらは寒いですね〜。
 今日は、パスポートの増補をしないとやばくなってきたので、津まで行って即日でやってもらってきました。
 津までは、会社最寄の駅から伊勢鉄道。一区間だけJRを行くのでちょっと割高。時間的にも、亀山経由で行ってもかわらなく、そちらの方が安かったりしますが。
 今週末は函館で恵山あたりの温泉を。来週は月曜から台湾へ行きます。

   Takema  2008年12月1日(月) 20:27 [修正]
うーん、実はこの書き込みの約6時間後に東名阪を通過していたんですが、
そりゃお会いできるはずもありませんよね(笑)。
しかも今日(平日)の午後に再びそちら界隈を通ったんですが‥
すでに日本におられなかったわけですし(笑)。

年末年始は静かにすごそうと思います‥が、いきなり何が起こるかわからない?
ただしパスポートは絶対使わないと思いますが(本当?)。

 みずがき山と茅ヶ岳  SL  2008年11月24日(月) 23:01
[修正]
Takemaさんこんばんは。
みずがき、茅、ともに好天に恵まれ、絶好の山日和となりました(^-^)
どちらからも、富士、南アルプス、八ヶ岳がよく見えました。
温泉はヨシャーの湯、湯王温泉宿泊、国母温泉と、顧問に話しの種を・・という想いの再訪でした。
ヨシャーの湯は当然飲泉のみですが、やはりなかなかうまい(^-^;
山の水分と塩分補給に使いました。炭酸も効いてますしね!

さてさて、ワタクシも「帰りに中央道は使わない」と固く誓っていますので、迷わず青梅街道で帰りました。最後に青梅から所沢の区間がすいているのはわかっているので、それは狙いどうりでした。
中央道でストレス溜めるくらいなら、柳沢峠から夕日に輝く富士山を眺めましょう!(^-^)

   Takema  2008年11月25日(火) 18:45 [修正]
SLさん、どうもです。

みずがきはみずがき山荘にバイクを止めてツーリング登山をしたことが
ありますが、茅ヶ岳となるとたぶん大学2-3年の頃に行ったきりですから
もう24-25年前かなぁ。確か頂上で肉を焼いたような記憶が(笑)。

ヨシャーの湯(湯?)は、偶然通りかかったときに飲泉したことがあります。
しかし山梨の湯はまだ数えるほどなので、何度も耳にしたことのある
国母温泉、そして湯王温泉(すごい名前ですね)もいまだ未湯です。
しかし帰りのことを考えるとやはりユー鬱になるので、あっちを目指すのは
平日がほとんど、今回は「魔が差した」としか言いようがありません(笑)。

ま、切明の河原の湯を雪見風呂でタンノー出来たんだから
よしとしましょう!

   SL  2008年11月26日(水) 19:38 [修正]
切明はすでに雪見風呂でしたか〜。先日宿泊した安達太良のふもともすでに銀世界のようですし、今年は雪が早いみたいですね。
スタッドレスは交換のタイミングを計っているところですが、雪山に出向く予定もスキーに行く予定も年末までないので、やっぱりクリスマス直前ですかね。
しかし、行きはともかく、帰りに中央道を使う心理状態を「魔がさした」という表現は極めて的確ですね。
ワタクシなどはNEXCO中日本にとどまらず、警視庁にも苦言を呈して改善を要望しましたよ。
大都市エリアで唯一片側2車線なのは中央道だけです。中途半端に郊外だけ3車線にするからこのような事態に陥っているわけです。
それにしても、うちの顧問の山歴はある意味底知れずですが、Takemaさん、ちぃにぃさんともども、非常にありがたい存在です。
これからもご指導よろしくです(^-^)
写真は顧問が遠い目になっていた南アルプス。最も高いピークが北岳かと。

   Takema  2008年11月27日(木) 22:46 [修正]
スタッドレスですが、今回はFガラス交換という大物仕事があった関係で
今月上中旬には履き替えていましたんで問題なしです。
例年GWの東北行きが終わるまでこのままですから、そう考えると今年は
丸々半年履きっぱなしということに。何だか雪国生活者みたい。
とはいっても雪道運転は初心者ですから出来るだけ行きたくないぞ。

それにしても中央道、ホントに何とかならないものですかね。
東京に入るまでにあれだけ高低差&通行量があるんだから、
お金はかかっても常磐道を水戸まで三車線にするより優先順位は
上だったと思うんですが。


   SL  2008年11月28日(金) 22:35 [修正]
Takemaさんこんばんは。
冬山でも達人であらせられるTakemaさんをして雪道運転が初心者とは・・。しかし、クルマがス○ルだけに、WRCばりのカウンターステアが狙ったラインにいかないとか、実はそういうハイレベルなお話しなのでは?(^-^;
さて、温泉屋さんなら温泉特番でお馴染みの野口悦男氏が23日に急逝されました。
謹んでお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

   Takema  2008年12月1日(月) 20:22 [修正]
雪道は見事に初心者なのであります。
大学卒業後しばらくしてレンタカーを借りて(確かスバルジャスティ)
年末の湯桧曽あたりに行った際、高速を降りたあたりでさてそろそろ
チェーンを装着しようかと思っていたあたりで、これまた左カーブの
本線車線上にてチェーンを付けようとしていた車に「どん!」。

今考えれば「何という非常識な場所で!」という気もしますが、
あの時はまだウブな青少年でしたから(笑)、あーやっちゃったと
いうことで精一杯でした。幸い相手も全員車外にいたので人身には
なりませんでしたが、どうもそれ以来雪道には入りこむまいと
いう決意のもと20年が経過しちゃったというわけですね。
したがって思いきり初心者マーク点灯中です。
今回は雪道の秋山郷ということで結構緊張しましたよ。
あ、でも乗鞍〜白骨の完全凍結路の方がはるかにビビリまくりでしたが。

野口さんの件はゆささんサイトで存じておりました。
「源泉かけ流し」という造語をここまで普及させた功績は大ですよね。
つつしんでご冥福をお祈りします。

なお2008Takemaオフにお越し下さった方がやはり先週に逝去なさいました。
北海道でもバラギでも猿でもその他でも、とにかくいろいろとお世話に
なった方でしたので、第一報を連絡いただいたときには電話口で大泣き
してしまいました。
この件については、拙サイトリンク(バイク関係)をたどっていただければ
わかると思いますので‥。

   keiichi_w  2008年11月23日(日) 13:00  HP
[修正]
そちらは天気はどうですか?
こちらは山間部の雪のおかげで温泉に行くにも一苦労です。

 ちょうどその時間は  Takema  2008年11月24日(月) 20:16 [修正]
長野の稲核でこの蕎麦を食べ終わった時間でした。
たっぷりのおしんこ(稲核菜)とセットで450円、
さらにねっとり系のそば湯も合わせ、C/Pめちゃ高いです。

今回は四駆スタッドレスでしたが雪道はド素人のため、
乗鞍から白骨に降りる道(上部はバリバリ凍結)では
ビビリモード全開でした。
ま、ビビっているくらいでちょうどいいのかも知れませんが‥。

それにしても、お約束の中央道東京側の渋滞にはもうへとへと。
やはり休日の中央道は通るものじゃないとあらためて実感しました。
確かずいぶん前にそう誓ったはずなのに、のど元過ぎれば何とやらで
またも痛い思いをした次第です。

 あとちょっと‥  Takema  2008年11月19日(水) 23:01
[修正]
南部アフリカ編、今作っているページを完成させたらアップできます。
今日はもう無理なんですが‥(寝ます)。

内容はともかくページ数だけでいえば
日本語によるレソト王国旅行記ページの情報濃厚サイトになっちゃうかも?
いやそれだけレソトを訪問する人が少ないということなんですが(苦笑)。
とはいえ中身はマレアレア+αだけなんですけれどね。

   Takema  2008年11月20日(木) 18:57 [修正]
というわけで6P追加アップしました。

さらにさっきまであちこち電話していて、
結果として、秘湯を守る会の宿に2泊することになっちゃいました。
実は直前の方がキャンセルが出ると思ってたのと
それこそ週末の計画を考える余裕がなかったんで=うそつけ、
昨日から10数軒に電話を入れてOKをもらえたのがこの結果となったわけです。

ちょっとお値段高めだけれど、そもそも3連休だからね。
(Takemaの場合10000円を超えると「高い」、15000円は「キヨミズ」、
それ以上になると宿泊放棄となります)

というわけで、あー久々の温泉三昧じゃー!

 三連休?  SL  2008年11月20日(木) 22:41 [修正]
Takemaさんこんばんは。
あぁ、世の中は三連休なんですね。(月曜は出勤日)
こちらは久々、職場山岳会の活動で、みずがき山と茅ヶ岳に登ります。
山岳会といっても顧問とワタクシ副会長の二人なんですけどね(^-^;
しかしこの「みずがき」が変換できません・・。
PCによっては一発変換できるのもあるんでしょうか?携帯電話も変換できません。
で、顧問は一日でこの二座をやるつもりだったらしいのですが、さすがに日も短いので二日に分け、甲府市内の温泉ビジホ(素泊まり4000円)を予約。
ここは顧問の性格を考慮すると、4000円まで。5000円はキヨミズ、6000円は宿泊放棄で「車泊でいい」となりそうでしたので(^-^;
で、Takemaさんはどちらまで?

そうそう、先日安達太良の帰りに甲子トンネルで帰ってきました!
おかげさまで新装なった弥五島温泉にて久々新規の温泉入浴。以前は中途半端な営業時間で玉砕の連続でしたが、今は通常の時間帯でやっております。
やはり、なかなか行きにくいところにあるんで甲子トンネルの情報は助かりました。ありがとうございました!

   Takema  2008年11月20日(木) 23:13 [修正]
SLさんさっそくどうもです。

今月に入ってからの週末3回はお出かけなしだったんで、
その分のマネーセーブも含めてちょっとお高いのもしょうがないかな?
ちなみに宿泊は秋山郷と乗鞍です。どこに寄るかはこれから考えます。

甲子トンネルはいいですねー!
甲子温泉は現在改装中ですが、新装オープンの際に
「あまりに気合いを入れた」雰囲気&料金体系になっていないことを
祈るばかりであります。

 安達太良山  SL  2008年11月16日(日) 20:44
[修正]
Takemaさんこんばんは。
土曜の安達太良は、奥岳口からゴンドラ利用で往復3時間半でした。
しかし、このコース往復では巨大な沼ノ平の火口を見ることはできないのでちょっとインパクトないです。
とはいえ、なんとか天気もよかったわけですが、今日は朝から雨。
メールでお知らせした某湯の現地調査は延期でしたが、宿の娘さんのお話でほぼ実情を把握できたと思っております。

   Takema  2008年11月17日(月) 22:18 [修正]
うわー、土曜日はこんなにいい天気なんでしたか!

わたしはその日仕事だったんで、「よし、明日日曜日には行くぞ!」と
心を決めていたんですが、夜明けそこそこのタイミングで
ふと目を覚ましたら「強めの雨音」。どうしようかと考えましたが、
この日は関東甲信越が全部ダメだろうという予報が出ていたこともあって
お出かけを急遽中止しました。結局は例の「動画のページ埋め込み」の
試行錯誤で終わっちゃいました(大笑)。

宿の娘さんのお話>

なるほど確かにそうでしょうね。
今後は自分も某湯扱いかな?でもここ数年は「あのエリア」までは
足をのばしていないような気が(苦笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design