検索

 ぺい・はい・だぁ〜  みいまん  2010年9月26日(日) 0:09
[修正]
こんばんは〜。

 9月。三回目の北海道です。とりあえず、今週末で札幌ドーム最終戦なのでやってきました。明日は台湾に戻って、明後日から中国です。

 今年は北海道も暑かったのですが、今週は北海道らしい気温...台湾の冬の気温です。

 来月から2月ぐらいまでは、野球抜きの北海道がメインになるかと。ちなみに今月1回目は野球抜きで帯広。鹿の湯に十勝三股、鹿の子温泉に芽登温泉って感じで温泉三昧でした。

   Takema  2010年9月26日(日) 20:03 [修正]
相変わらずの弾丸系、しかもこれまた渋いエリアを回ったようで‥。
え、でも今月3回目って?わたしは今月千葉県から出ていません、
ええ、東京都にも(苦笑)。あ、違った!墓参りで世田谷区に行った!

例年9月はなかなかお出かけしないんです。
そろそろお客さん回り@墨田区もしなくちゃいけないんですが。

 ついに行ってきましたか…♪  えあ  2010年9月18日(土) 8:33  HP
[修正]
そういえば見てるだけでコメント残すの忘れてました…(笑)
いや〜ついにIcelandに行ってきましたか〜。
その内絶対行って来ると思ってましたよ(笑)
続きを期待してます〜♪

夏に新恋人(!?)の所に遊びに行ったためお金を使いすぎて、
今はせいぜい十和田湖近くの湯川山荘に温泉入りに行く位しか出来ない我が一家(苦笑)

写真は何の脈絡もなく八幡平(笑)


   Takema  2010年9月18日(土) 17:42 [修正]
えあさんこんにちは。

アイスランド編、ご高覧いただきありがとうございます。
まだ3日目の途中までしかアップしてませんので先は長いです。

それにしてもわたしらのこれまでの海外旅行先を知る直接の知り合いからは
「何だか普通すぎる」「Takemaも老いたか」等々のコメントを
頂きましたが(ネット経由ではなく直接)、やはりねー。

でも別にキテレツ大百科的な国を選んで旅行しているわけではないので‥。
昔から行ってみたかったのは確かなんですからしょうがない。
でもこれでオンオフラインを問わず「皆さんが何を期待しているのか」が
わかったような気もしますが(結構しんどいんだけれどなー)。

>十和田湖近くの湯川山荘に温泉入りに行く位しか出来ない

そ、そんなウラヤマシイ話をしないで下さい、われわれが
湯川山荘に行くにはお金だけではなく日程的余裕も‥
ちなみにこの3連休の休みは月曜のみ、しかもその日は墓参です(笑)。

 大変だ  えあ  2010年9月24日(金) 8:15  HP [修正]
森の中の果樹園の記事のGoogle検索結果順位が一つ落ちましたぞ。
さぁ大変だ!早速4回目の記事を集めに来なければ!(笑)

これで来る理由が…フッフッフッ…(謎笑)

   Takema  2010年9月24日(金) 21:54 [修正]
いやぁ落ちましたか(笑)。

でもそもそも滅多に行かないわたしなんぞのサイトが上位にいること自体が
不思議なんですから、運を天に任せましょう(笑)。
じゃ、体育の日絡みに‥行くか?行くのか?
でも今のところ予定はないなぁ(というか予定は全て未定)。

 勧めておいてなんですが  えあ  2010年9月24日(金) 22:38  HP [修正]
実は本日行ってきました。
手前側の葡萄帝国は半分が壊滅状態でした。
でも奥側に援軍(笑)が控えていました。
プルーンも、う〜ん、、、半壊。たくさんあるからそれなりには満足できるとは思いますが、そろそろ終盤。
モモもちょっと…終盤。
これからは梨(洋ナシはこれから盛り)とあけびがシーズンのようです。

以上!斥候からの報告でした(笑)

さて、これからアイスランド編の続編を…♪う〜ん楽しみ♪

   Takema  2010年9月25日(土) 21:23 [修正]
ちょっと小ネタばかりを作っていたもんで、アイスランド編は
まだ1ページしかできてません。どうせ明日も自宅待機なので
もう1-2ページはできるかと思いますが‥くそぉ金なし芳一!

果樹園、今シーズンはそろそろおしまいですね。
やはり来夏に賭けるしかないのか?多分そうでしょう(笑)。

 お帰りなさい  machikane  2010年8月21日(土) 15:56
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しております。

アイスランドはすごいですね☆
温泉マニアにはたまらん画像満載です。(笑)
レポ続きを楽しみにしております。

久々に私は山の中を平坦に歩いてきましたよ。

   Takema  2010年8月21日(土) 19:28 [修正]
machikaneさんどうもです。

しばらく禁欲生活?を貫いてきたmachikaneさんには目の保養に
なるかと思いましたが、あにはからんや、もうすでに自ら
目の保養ならぬ「お肌の保養」に行かれていたようですね(笑)。

「山の中を平坦に」ということは、ダムから歩くところでしょうか?
わたしはまだあそこ未湯なんです。
さ、今日も仕事明日も仕事♪遊びすぎたからそのお詫びも兼ねて働きますよー(苦笑)。

   machikane  2010年8月22日(日) 23:46 [修正]
御察しの通りです♪
ただし、天然記念物は川の増水に阻まれ、近づけず。○rz
しかし、対岸に一箇所かすかな適温スポットを見逃さず、
しっかり堪能してきましたよ☆

   Takema  2010年8月24日(火) 8:52 [修正]
あそこの場合、どうしてもあそこをメインにして目指さねばならない
(=他の湯を訪問する時間的余裕がなくなる)ということで
ついつい後回しにしているんですが‥そろそろ行くべきなのかも。

行くならやはりテント背負って1泊したいところですね。

 キミ達…  えあ  2010年9月18日(土) 8:38  HP [修正]
なぜそれだけの情報で場所がわかる…(笑)

   Takema  2010年9月18日(土) 17:17 [修正]
え?いや?偶然たまたまbyChance的中しただけですよー。
日本中に星の数ほどある源泉ですからすぐにわかるはずなんかないですよー(謎笑)。

 秋の聲  Qたろう  2010年9月13日(月) 0:51
[修正]
すっかりご無沙汰しております
この夏の酷暑、やっばりぬるい湯につかるのは
一快事ですよね~(^^
新潟方面は課題山積みですが何気に遠いので
久しゅうございますが
晩秋にでも訪のうてみたく思案する今日この頃です

   Takema  2010年9月14日(火) 18:20 [修正]
Qたろうさんこんにちは。

13日の夜、とてつもない勢いの雨とともに涼しくなっちゃいました(笑)。
でもまだ十分に暑さが残っているのでぬる湯は行かれるかな?
いや、ポリバス湯は結構厳しくなってきた気もします。
せめて30度近くは湯温が欲しいなぁ‥。

わたしは今月、多忙に付きほとんどお出かけが出来ませんが、
来月になれば多少落ち着くか?何とか体育の日絡みに
出かけてみたい気もしています。でも、テントとエアーマットが
まだ「海の上をドンブラコ」状態なんです。

ま、テントはもう1つありますが、エアーマットはないとちょっと
悲しいです。どこ行こう?やっぱり東北かな?

 すでに国内行脚・・・  のら  2010年9月7日(火) 22:22
[修正]
お帰りなさいと言おうとしたらもうすでに国内を遊びまわっていたんですね(笑)

某所の入社試験、1次面接で不合格でしたか!(爆)
幸いおいらは社長面接までこぎつけましたが・・・^^
決してガードが固い訳じゃなさそうでして、浴後ちゃんと源泉見学もさせていただきましたよ^^
もちろん隣地区の一般公衆浴場も攻略してきました(謎笑)

それと2枚の画像のとこは危うく?寄るところでした・・・(汗)
連日あまりに暑いんで途中でどうでもよくなったというのが本音ですが・・・(^^ゞ


   Takema  2010年9月8日(水) 17:30 [修正]
社長不在で門前払いだったTakemaです(苦笑)。
正攻法でいきすぎたのかな?いや、でも正攻法しか考えられないし(笑)。

事務所に行く前、隣の作業場におられた方(間違いなく従業員さん)に
伺ったら「大丈夫だと思うよ」ということでしたので、
結構「入る気満々」で事務所窓口に向かったんですけれどね。
また近くを通ることがあったら面接を受けに行ってももいいかな‥。

>2枚の画像のとこ

のらさんはほぼ間違いなくあそこのご主人と琴線を合わせられるのでは
ないかと勝手に推察いたします。ということは‥3hじゃすまない?(大笑)。

ただし「先客の湯上がりタイミング」だったりすると案外するっと
入れるのかもしれません。ある種の難関湯ですが、わたしはもう一度
行けと言われれば躊躇なく行きます。ただし誰が命令するのかは不明(笑)。

 北海道  長次郎  2010年9月3日(金) 13:14  HP
[修正]
Takemaさんこんにちは!

先日北海道に仕事で行き、フリータイムにいわゆるピラの湯?に行ってみました。
湯舟は埋まったのか崩れたのかわかりませんが、腰の高さまでしかありませんでした。
以前は肩まで深さがあってなかなかよくできた、なかなかない野湯だっただけに残念でした。。

ところで、最近暑すぎてバイクに全然乗ってません。
「涼しくなったら・・」とか思ってると、そのうち冬になっちゃうんですよね(苦笑)

   Takema  2010年9月4日(土) 20:42 [修正]
長次郎さんどうもです。

それにしても長次郎さんの今夏はまさに山一色でしたね!
ほぼ全てのお休みを山行に投入したのではないでしょうか?
Y川が気に掛からないでもないですが(実はわかってません)。

ピラの湯はそんなことになってましたか!
広い湯船で良かったんですけれどね‥これも今回の大雨の
影響だったんでしょうか?でも画像を見るに、一年草の生え方が
「春先からこうだったよ」という感じではありますが‥。

ところで、あそこの「ピラ&岩の湯」の名前は、
拙サイトの記載が正しいんでしょうか?
確か該当ページをアップしたときに「ここってこの名前でいいのか?」と
ちょっと疑心暗鬼だったことを思い出しました。
正しい名前をご存じでしたらお教え下さい。

バイク‥通勤だけですが今週は3-4回乗りました。1回10kmですが(苦笑)。

   長次郎  2010年9月5日(日) 21:19  HP [修正]
あぁ、Y川とはピラの湯の脇を流れる沢がユコマンベツ川だからですよ(笑)
自分のブログ上ではたとえメジャー野湯でも基本的に場所やその他の表現はボカします!(Takemaさんの掲示板で暴露してるとは誰も思ってないでしょう)

ピラ&岩の湯はあれで通ってますし、OKと思うのですが、もうひとつの湯舟を確認したことはありません・・。
ピライコール崖ということは、崖から噴き出してる状態のがピラの湯??

   Takema  2010年9月6日(月) 20:23 [修正]
あれま川の名前はそういうことでしたか。
今回あの界隈はいろいろと大変でしたが、おそらく(何も書かれて
いないところを見ると)道中、特に最後のあたりのややビチャビチャ
した道のあたりも特に変わりはなかったんでしょうね。

>もうひとつの湯舟

川沿いに湧き出ているという?
それともこのエリアから少し離れた場所にある
池っぽいところの湯でしょうかね?

あー、今年は北海道に行かれないまま終わっちゃうなぁ‥。

 地震に備えて  ゆん  2010年9月5日(日) 2:44  HP
[修正]
喉元過ぎればなんとやら…ですね。ほんとに。

2004年の中越地震、越後川口を車で走行中に遭いました。
その時の教訓として
1.車にペットボトルの水を積んでおく
2.車のガソリンは常に満タンに近い状態にしておく
事を、暫くの間は実践していたのですが
月日が経ってすっかり忘れていました。

Takemaさんの掲示板は、たくさんの方がみてらっしゃるので
上記2点、いざというとき大事ですよー、ということで
書いてみました。

あと、当時、現地でパニックになっていたのが携帯電話。
災害地で繋がらないのは、ある程度仕方がない事ですが
電池切れで難儀している人が多かったです。
シガーソケットから充電できるケーブルは必須アイテムです。

   Takema  2010年9月5日(日) 11:42 [修正]
ゆんさんどうもです。

今回、小出や越後川口のあたりを走りながら、
「こんなごくごく普通の場所が、ひとたび地震が来ると
壊滅的なことになっちゃうんだよなぁ」としみじみ考えながら
走ってました。そしてそれは自分が住む場所でも同じこと。
いや、住宅密集地だからもっととんでもないことになるのか‥。

シガーソケットからの充電ケーブルは確か2つあります。
(買っておいたのを忘れていてもう1個買っちゃった)
水は‥この時期の車の中に置くというのもナニなので、
倉庫あたりに常備しておくというのもいいですね。
ガソリンは‥そこそこ早めに給油する習慣があるのでまぁそれで‥。

とはいえ、いざ地震が起きてしまったら必ずや「あれがないコレがない!」
というようなことになるのでしょうが‥。
あ、ラジオが壊れかけてることを思い出しました。

 いいなあ〜  カマキリ  2010年8月23日(月) 14:51  HP
[修正]
 アイスランドですか、いいチョウチョがいないので、くやしくなんかないやい!!
ぼくは、金欠と病気で、年中市内です。99lは家の中。今夏は金魚の
世話に追われているだす。でもあと2回は、海外採集旅行にいきた〜い。
病気さえ治れば、と焦って居ります。もう少しの辛抱じゃ、その少しが
長いのじゃ。く〜〜〜〜〜。

   Takema  2010年8月24日(火) 8:56 [修正]
カマキリさんどうもです。

おっしゃる通り、チョウチョの姿は見かけませんでしたねー。
いるとしてもせいぜいミーヴァトン湖あたりぐらいかな。
大型は期待できそうもありません。

なかなか体調が思わしくないご様子、お察しいたします。
焦らず、ゆっくりとお治し下さいませ。
次の機会はまた必ずやってくると思いますので!

 九州  keiichi_w  2010年8月18日(水) 21:05  HP
[修正]
から帰ってきました。
コバルトブルーの温泉と、庭園温泉が印象残ってます。

   Takema  2010年8月19日(木) 0:27 [修正]
keiichi_wさんこんにちは。

速攻で全ページ読破しました。
台風におびやかされてちょっと消化不良のようでしたが、
天気ばかりはどうしようもないですからね。

今夏は北海道も天候が安定しなかったみたいで、
海外に逃亡したわたしは正解だったかも知れませんが
アイスランドも実はあまり晴れなかったんです。
ま、避暑という所期の目的だけは存分に果たせましたが(笑)。

 立山、剱岳、立山新湯  nakaさん  2010年8月16日(月) 13:44
[修正]
お久しぶりです。
Takemaさんは海外で長期エンジョイされたようで何よりです。
海外は中々行けないので、羨ましい限りです。

私の方は短い夏休み、台風とその後の天候状況で大分予定変更しましたが何とか行ってきました、
立山、剱岳、立山新湯。

昨年天候の関係で行けなく、今回はどうしても行きたかった立山、剱岳。
もう少し天気良くて視界が開ければ良かったですが、何とか登頂出来ました(^o^)

立山新湯、新湯地獄(温泉池)から源泉が流れ落ちていて適温で実に良い湯でしたよ!

   Takema  2010年8月17日(火) 21:21 [修正]
nakaさんこんにちは。

避暑という目的は存分に達成されまして、そのぶんここ数日の暑さに
耐えかねてエアコンを使いまくってます。まぁ約半月使ってなかったので
許されるかと思って‥。

立山は15年くらい前のGWに三山縦走+大日岳に行ったのが最後ですし、
剣に至っては30年近く行ってません(どんなジジイなんでしょうね)。
完全に登山からは足を洗っている状況ですが、でも山の名前を言われると
あのルートはきつかったよなーとか、あそこで雪渓踏み抜いたよなとか、
いろんな思い出がよみがえってきます。ぜひ今後ともよろしくです。

立山新湯、行かれましたか!
まさか正攻法で往復林道を延々‥とは思いにくいのですが、
ここではちょっとマズイので(笑)、もしよろしければ攻略なさった
ルートをメール等でお教えいただければ幸いです(無理にとは申しません)。

いずれにせよ大変な往復なのでしょうね。うらやましいです。

   nakaさん  2010年8月18日(水) 21:00 [修正]
Takemaさん、今晩は。

山は温泉目的で行き始めたら好きになりました。
意識して登りだしてから2年強。
まだまだ駆け出しですが、今後とも宜しくお願いしますね(^o^)
来月は北の方を予定しています。

立山新湯ルート、メールしましたよ(^o^)

   Takema  2010年8月19日(木) 0:24 [修正]
nakaさん、ありがとうございました。今後の人生の参考にしたいと思います(笑)。

涼しくなったらたまには山に行こうかなぁ。のんびりテント泊でもして。
あ、そういえばアイスランドから送り返したテントがまだ戻ってきてないぞ(笑)。

 お帰りなさいまし  TABI  2010年8月16日(月) 14:10  HP
[修正]
Takemaさん、灼熱地獄の日本へお帰りなさい(笑)。
お天気も悪い時があったみたいですが、温泉関係は十二分に堪能されたみたいで何よりです。

じゃ、次回は是非我がテリトリーへ!!(笑)
行くまでが大変だけど、行ってしまえば、あそこほど1日あたりの旅費が安く済む所はないですよ。

Bath…私の大学の時の研究テーマにすごく絡んでた土地です。街は優雅でいい感じですよね。観光客の少ないシーズンならの話ですが(笑)。

   Takema  2010年8月17日(火) 21:32 [修正]
灼熱系にすっかりマイッチング先生のTakemaです(苦笑)。
アイスランドでは長袖着用(風が強いときはフリース着用)が
基本だったので、ロンドンでは「何だよ、階段登ると汗かくぞ」と
ぶーたれていたのが、こちらでは「生きているだけで暑い=
生かされていることへの感謝と苦難を実感」しております(何のこっちゃ)。

貴テリトリーですか、休みが問題ですねー。
少なくとも今冬はお金がなくてパスだということだけは間違いありません!
いや、くされ国策に対応するためにアンテナ設置から始めなければ
いけませんので‥ぐわ、車の車検も12月だった!(地獄絵図)。

でもいつか‥という野望は捨てておりません。その折にはいろいろと
お知恵を拝借できればと存じますのでよろしく御願いいたします。

アイスランドのページ作成につき、さっきまでパフィンの絵を
書いておりました。小学校でも図画工作で「3」以外とったことのない
自分が何やってるんだというところです。これで何とか大丈夫でしょうか?
一応写真を見ながら描いたんですが‥。

   TABI  2010年8月17日(火) 22:34  HP [修正]
やっぱり暑さにやられているのですね。
私も例年なら、東京出張の時に、仙台との気温差に苦しむという感じなのですが、今年は仙台も東京とあまり変わりない(汗)

我がテリトリーには焦らずお時間のある時にゆっくりといらしてくださいな(笑)。

ところで絵・・・
お世辞でも何でもなく「負けた・・・」っつ〜感じでした(爆)
フリーハンドで描いたんですか?全身のバランスが本物にかなり近いですね。すばらしい!
敢えて言えば、くちばし付け根の黄色いポッチは、上と下のクチバシの境目にあるので、ちょっとだけ上にした方がいいかも。

   Takema  2010年8月18日(水) 8:37 [修正]
>フリーハンドで描いたんですか?

いえいえ、美術の素養そのものがありませんので輪郭だけは
写真画像をなぞりましたよ(正直告白)。お手本が本物なのですから
バランスが狂っていないのも当然です(笑)。
ご指摘のポッチを修正してみました。よーしこれを使うか!

   TABI  2010年8月18日(水) 19:29  HP [修正]
なぞったんですね(爆)
ちょっとほっとしました(→まけず嫌い:笑)

ポッチずらしたら、よりいい感じですね。
私は来年夏は、2度目のシェットランドをもくろんでます。以前滞在したFAIR ISLEの「鳥類観測所」が新しくなったので、そこでゆっくりした後、またレンタカーで気ままに回ってきます。

   Takema  2010年8月19日(木) 0:22 [修正]
大丈夫、イラスト描きは全く慣れてませんので今後も上達の
見込みはありません(苦笑)。

シェットランドですか。いいなー。
わたしはさすがに2年連続のイギリス方面はなさそうです。
というか、来夏はどうも忙しそう?(鬼が笑いますって)。

 ゆだってまーす。  はとり  2010年8月15日(日) 15:26
[修正]
おかえんなさーい。
アイスランドの大陸の割れ目、羨ましいです。
写真楽しみにしてますね。
あ、お土産も(笑)

こっちは温泉に入らなくても、既に外気がサウナ適温状態な
日常でした(爆)

結局遊び行かなかったので、家のテレビを2台地デジに
入れ替えました。
これでひとまず家のTVの全地デジ化完了です。
お金がかなり飛びましたが、エコポイントで戻ってくるし、
旅行は涼しくなってから、かなぁ。。。

   Takema  2010年8月16日(月) 10:16 [修正]
はとりくんどうもです。夏休みは残念でしたね。

夏をタンノーしたぶん、わが家の地デジ化は進捗度0%のままです。
それほどTVに力を入れる気もないですし、冬まではこのまま行きます。
ちなみにBSCS関係は今後とも導入予定なし。ろくに見もしないのに
毎月固定費がかかるというのは許せませんからね。
同じ意味でひかりTVも却下です。

次回のお出かけは‥来週ちょびっとだけ新潟へっと。
秘湯の会スタンプの無料宿泊が絡んでるんでこれは外せません(笑)。

 掘削40年がかり…やっと出た温泉、草むらに  えあ  2010年8月15日(日) 14:33  HP
[修正]
8月15日11時10分配信 読売新聞の記事です。

北海道の後志地方で唯一、温泉施設がない仁木町で、町民の要望を受けて町が公費を投じて掘削した温泉の湯が、そのまま捨てられていることが14日、わかった。町の財政難から、温泉施設の整備ができないためだ。同町は40年以上前の1969年から掘削を試み、4度目にしてやっと温泉を掘り当てただけに、多額の掘削費用がムダになっている「垂れ流し」を批判する声が、町民から上がっている。掘り当てた温泉がそのまま放置されているのは、仁木町北町の国道5号脇にある観光農園管理施設の駐車場近く。くみ上げる温泉の噴出口を、鉄製のフタでふさぎ、漏れている温泉の湯は、近くの草むらにそのまま流されている。近隣の余市、共和両町、赤井川村などには、公営、民営の温泉施設があり、町村民の「憩いの場」になっている。温泉施設がない仁木町では、町民から強い要望があり、町費による掘削を決めた。69年と78年に砥の川地区掘削を実施(費用は不明)。93年には約1億円をかけて大江地区で掘削を行ったが、いずれも失敗した。2004年10月〜05年2月の4度目の掘削で、ようやく33・8度の源泉(ナトリウム―塩化物・硫酸塩泉)を掘り当てた。 ポンプを使用してくみ上げる方式だと、毎分30リットルの湧出(ゆうしゅつ)量がある。4回目の掘削には7300万円がかかり、うち約2700万円が道からの補助でまかなわれた。

   Takema  2010年8月16日(月) 10:06 [修正]
えあさんどうもです。

何だかこのニュースがわたしの周辺では妙に駈け巡っておりまして、
すでにほぼ場所を特定してTマップルに書き込みをしております(笑)。

ただ、こうやってニュースになっちゃうとしばらくはドタバタが
続きそうですね。これを機に仮設の温泉施設でも出来ちゃうかも知れません。
いやしかし、そんなに簡単にできちゃうくらいならもう出来てるはずか?

 さーていよいよ帰ります  Takema@England  2010年8月11日(水) 7:30
[修正]
とはいえただ今23:27、今晩はこのまま宿で寝て、明日のヒコーキは
18:30だか何だかですからまだ時間はたっぷりあるのですが、
明朝以降はネットにアクセスできなくなるので‥。

でも実は「最後の最後にもう1湯」の野望もないわけではなかったりして(大笑)。
ちなみに日本着は13日朝の予定です。暑いんだろうなー。台風は何とか大丈夫?

   おとう  2010年8月11日(水) 12:57 [修正]
あれま、もうお帰りでやんすか?
最後の最後にって未練タラタラ・・・

こっちはあっちぃぞい。横須賀でさえ連日30℃越え。
昨日今日は曇りなんで朝方涼しかったけど今はカンカン・・・
台風は帰ってくる頃には北海道に行ってるんで問題なし。

帰国したら反省(なんの?)飲み会でもやりませう。

   Takema@England  2010年8月11日(水) 15:27 [修正]
最終日の朝になりました。ここ数日、Takemaに似合わぬ「観光」をしたせいか何だか疲れてるような?(笑)。

うぎゃー、13日の最高気温は34℃の予測が!この旅行では「暑さ」を感じたことがほとんどなかったのでへろへろになりそうです。帰りもシンガポール経由なので、熱帯の暑さで少しでも場慣れしようかな。

ちなみに温泉の本家本元?バース(Bath)の湯は、湯加減は最高なのに湯に手を触れることも一切まかり成らんという最悪の管理状況で、見るだけで断念。すぐそばの温泉プールは塩素臭プンプンで湯の素性を確かめることさえ出来ませんでした。

イギリス人、古代ローマ人を少しは見習いなさい(笑)。

 懐かしい!  BLUEBIRD/SAM  2010年8月14日(土) 19:55 [修正]
バース+ストーン・ヘンジ+ウィンザー城は、西方面の1日コースです。駐在中に4〜5回行きました。

20年前はバースに行くたびに上の子供が湯加減を試していました。私も湯加減を試しましたが、ぬるめで、熱い湯好みの私としては入浴できたとしてもイマイチだったと思われます(笑)。

ストーン・ヘンジも、駐在中のわずかな期間の間に管理が厳しくなってきて、石に手を触れることもできなくなって、遠巻きに眺めるだけになってしまいました。

   Takema  2010年8月14日(土) 20:29 [修正]
おぉ、BLUEBIRDさんお久しぶりです!

そうなんですよ、バースにしろストーンヘンジにしろ管理が厳しすぎて
とってもイマイチなのでありました。ヘブリディーズのルイス島に
あった同じような遺跡があまりにもよかったもので、さっさと退出しちゃいました。

バースの源泉はご覧のようにまさに適温なので、余りにもモッタイナイです!
イギリスには3泊したのですが、バースの温泉プールがあんなもんだと
知っていたら1泊削ったことは間違いありません。

ところで今日行った海石花温泉が200円値下げしているのも嬉しかったですよ。


 Not so hot  Takema@Singapore  2010年8月12日(木) 16:00
[修正]
Now we are in Singapore.
Iya, Nihongo de kakou...

Noritsugi no ヒコーキ ha 23:45 nanode mada jikan ha tappuri.
Korekara machi ni dete, chotto yorimichi woba..

   Takema  2010年8月13日(金) 12:17 [修正]
そんなわけで今朝10時過ぎに帰ってきました。
台風のあとだから?気温もそれほど高くなく、風が心地よいです。
まさかエアコンなしでいられるとは思ってませんでした(笑)。

さーて、アイスランド+α編の画像&動画の変換開始‥
いやでもその前にちょっと休ませて下さいませ。遊び疲れました(苦笑)。

   おとう  2010年8月13日(金) 17:27 [修正]
おかえんなさいませ。湯疲れしてない?
今年の北海道は大荒れでTakemaんところは大正解だったかも?

なにはともあれお疲れさま。

 休みの少ない会社員  おにいちゃんです@  2010年8月13日(金) 19:18 [修正]
遊び人Takemaさん、お帰りなさい!

わたしゃあ今日の今日まで、まじ仕事・・・明日は霊園で花売りオヤジ!
実質休みは15日だけ、流石に地獄の釜も蓋を閉じる・・・とか?
あんたが恨めしいやら、羨ましいやら、丑の刻に釘打ったろか(笑)

夏休みくれー!!!!!

でっ、そろそろ「炭酸ガス」エンプティではないでしょか?
遠慮なく携帯にでも連絡下さい。

PS:お土産待ってマース(笑)


   Takema  2010年8月13日(金) 20:45 [修正]
おとう>

湯疲れはしてませんが、先進国系の旅行は楽なんですがある種疲れます。
ストーンヘンジではあまりの人の多さにむくれて即刻退散してました(苦笑)。
北海道はなかなか天気が安定しなかったみたいで‥やはりお盆明け以降が吉?

おにいちゃん>

遊び人もそろそろ年貢の納め時ですね、というか帰ってきて
お昼寝したら元気になりました(笑)。

ありゃーお休みナシですか、それはそれは何ともご愁傷様です。
でも丑の刻に打たれてもたぶん爆睡しているので気づかないかと(笑)。

そうそう、炭酸ガスと、あとサッポロ用のコネクターが少しバカに
なりつつあるようです。また今度ご連絡しますね。
お土産は‥みやげものならぬ「いやげもの」なら沢山ありますが(笑)。

 お元気そうで  TABI  2010年8月5日(木) 18:40  HP
[修正]
Takemaさん、こんにちは。
Takemaさんより先に出国し、先に戻って参りました(笑)。
今回は亜熱帯の某国での仕事でしたが、日本に戻ってきたら、その亜熱帯の国よりよっぽど暑い(笑)。

こちらの書き込みを拝見しますと、クローナ安の恩恵をたっぷり受けていらっしゃるようでうらやましいです・・・
私が行った頃はアイスランド・クローナ最強時代でしたから、海鮮なんて、たまに小粒のホタテを食べるくらいでしのいでました(汗)。

ご心配されてた山岳地帯でのキャンプ(噴火関係で)、無事に終了したみたいでよかったですね★

この後もたっぷり楽しんでください♪

   Takema@Iceland  2010年8月7日(土) 7:32 [修正]
2晩ほどMyvatn湖にて自炊キャンプをしておりましたので粗食でしたよ(笑)。
もっともその前にHofnでエビなどを食べまくっておりましたが。

おっしゃる通り、これが日本円にして現在の2倍の値段だとしたら‥
すべて自炊かスーパーでサンドイッチを買って食いつなぐしかなさそうですね。
それにしても帰国後のカード請求が恐いことには変わりありませんが(苦笑)。

おかげさまでほぼ全て順調に進んでおりますが、唯一の心残りは
パフィンを間近で見られなかったことですね。
もうみんな海に浮かんでました。遠望したのみ。
キャンプ地で隣り合わせたブラジル人のキャンパーは西部フィヨルドを
回ってきたそうでしたが、「パフィン?すぐそこに見えたよ」と
2-3mくらいの距離を示してくれました(悔)。

さっき海岸沿いの自噴温泉に浸かって帰ってきました。
途中から雨でしたがまぁしょうがない。
明日はいよいよF35で途中の湯に浸かりながらレイキャビクに戻ります。

 やっぱりねえ・・・  TABI  2010年8月7日(土) 18:35  HP [修正]
Takemaさん、お元気そうで何よりです。

パフィンの話、私が以前のスレッドで懸念した通り

>但し、最近は繁殖状況がかなり悪化しているので、今年の繁殖状況や餌状況次第では、いるはずの群生地がからっぽ(→で海表面にたくさんみたいな)という日もあるので、いい日に恵まれるといいですね。

の結果になったみたいで残念です。

パフィンを食用にするようなところ、例えばフェロー諸島なんかは、パフィンも警戒心が強くてせいぜい2mくらいにしか近づけませんが、食べない所、例えばイギリスのシェトランド諸島のパフィンなんかは、靴の上にも乗ってくるんですよ。

   Takema@Iceland  2010年8月8日(日) 16:51 [修正]
まぁこういうこともあるかってことで諦めました。しゃーない。
今回の旅行は移動メインの日は雨がちで、観光メインの日や
テント泊の日は雨が降らずというところでありました。
パフィンを見るというのは計画立案時の後付け目的で、
東部のフィヨルド地帯のどこに泊まるかを考えていたときに
ボルガルフィヨルズルにはパフィンの繁殖地があるというのを知って
訪問を決めたようなものですから‥ま、また機会があれば、です。

 まだまだ頑張っております  Takema@Iceland  2010年8月7日(土) 9:59
[修正]
って、温泉の話です。

ユーラシアプレートと北米プレートの境目というか裂け目の地下にある
温泉に入浴してきました。薄青透明湯は45-46度と熱めでしたが
存分にタンノーしましたわ。

しかし明日のレイキャビク方面の天気予報は「大雨」。
ちなみに明後日以降はずっと晴れ。くっそー!

   おとう  2010年8月7日(土) 15:41 [修正]
十二分にSPAを堪能されているようで・・・・
カラダふやけてませんか?
こっちは北から帰ってきてから連日30℃越えの猛暑!!
暑さでカラダふやけてます。

24時間エアコン全開!8月の電気代の請求が怖い・・
ちなみに北に行ってた7月の請求は2600円ほど。
請求書に前の月とあまりにも差があるので「何かありましたか?」と書いてあったのにはワロタ。

   Takema@Iceland  2010年8月7日(土) 16:38 [修正]
これが野湯なんだから驚きです。

こちらは20度を超えるようなことは一度もなく、汗もかかずに快適です。
昨日は北緯66度近くの露天風呂に(小雨の中)浸かってきました。
こんなに涼しい気候に慣れると帰るのが恐いんですが‥
帰国までにはもう少しあるから、その間に日本の猛暑が一段落することを
期待するしかないです。

 あっづい!  おとう  2010年8月1日(日) 21:39
[修正]
おばん。
長いような短いような北行きから酷暑の関東に戻ってきました。
雨とトラブル続きですがいろいろな人たちとお会いして
それなりに楽しかったです。
ラルゴは2泊したかったのですが天気の関係で1泊になってしまいました。
帰ったら根津さんからはがきが来てましてこりゃ来年も行かないとななんて。
ひろ田とラルゴは定番になりましたね。

   長次郎  2010年8月1日(日) 21:46  HP [修正]
おとう(さん)ご無沙汰です!

ホッカイダーはやっぱり枝幸か摩周湖あたりでバイトしながら越冬ですよ!
・・って、他人事みたいに言う。。。

私は小心者でしたので、「やってみたい」と思いつつできませんでした。。。

   おとう  2010年8月2日(月) 9:59 [修正]
長次郎さん、無沙汰してます。

>バイトしながら越冬ですよ!
若いときならいざ知らずこの歳でのバイト&越冬はすべからく死を意味します。(笑)

7月は10年ぶりに行ったのですが温暖化の影響か雨ばかりでした。
(10年前は非常に天気良かった)
まぁ来年もいけるようせっせと金貯めなきゃ・・・・

   Takema@Iceland  2010年8月3日(火) 6:03 [修正]
おとう>

こちらは昨日こそ日差しが強くて暑く感じましたが、、
今日はテント撤収後しばらくして雨が降り出し、
一度やんだもののそのあとはずっと雨です。

その止んだ隙に有料の氷河観光に行ってきました。
船上で気温を測ってみたら5.5度しかなくて寒かったー。

それにしてもおとう、これまでにも数々の定番というか定位置が
あるはずなのに、どんどんお楽しみの場所が増えちゃってますね。
嬉しい悲鳴というかなんというか?

長次郎さん>

おとうは何十年も働き続けてきたのですから、
今年くらいはいたわってあげなくちゃいけませんよ。
ん?今年くらいって?(笑)。

 アイスランドでしたか〜  長次郎  2010年7月31日(土) 18:39  HP
[修正]
Takemaさんこんにちは!

アイスランドといえば火山の影響で飛行機が飛ばなくて大変だったはずですが、三ヶ月もたつとすっかり落ち着いてしまったのでしょうか?

ともかく噴火で足止めなどないよう祈っております!

さて、ワタクシここのところヤマに通い詰めでして、来週からのお盆も北岳を筆頭に南アルプス。
下りた翌日に富士山に誘われてますし(態度未定)、残った日数で白山まで行こうか考え中です。

北陸に出れば、そこそこいい温泉もありますしね!
ではではよい旅を!
ボンボヤージュ!

   Takema@Iceland  2010年8月1日(日) 3:56 [修正]
yoichiさんスレにも書きましたが、今晩はあの火山から一番近いところに
泊まっています。昨日はテントで山の裏側泊でした。

そうそう、甲斐駒に鳳凰と立て続けでしたね。すごいなーと思いながら
拝見しておりました。わたしらはといえばせいぜい登り1.5hくらいの
野湯行きがせいぜい in Icelandです(画像)。でも気持ちよかったー。

   長次郎  2010年8月1日(日) 7:21  HP [修正]
おはよーございます!
時差9時間くらいでしょうか?
こんばんは!

「氷の大地」とは名ばかりのようですね(笑)
笑いが止まらないTakemaさんの様子が頭に浮かびます。

さて、鳳凰は甲斐駒や北岳の派手なキャラクターに隠れがちかと思いきや、なかなかハードで久々筋肉痛になってしまいました(苦笑)

でも、山はいいのに御座石鉱泉は最悪です。
二度と使うまいと、みなぼうと誓いました。

   Takema@Iceland  2010年8月1日(日) 8:04 [修正]
あぁやっぱり御座石は相変わらず最悪でしたか!
はるか昔に鳳凰小屋と結託したやりかた&詰め込み白タク商法に
腹が立ち二度と行くまいと決めましたが、中身はともかく相変わらずなのですね。
(拙サイト温泉記録の御座石のところにも書いてます)
青木鉱泉はじぇんじぇん問題ないのですが‥。

ちなみにこちらは今ちょうど23:00になったところですが
まだ外は明るいです(笑)。シャワーからは硫化水素臭のする湯が
出てくるし、「Hot Pot」と称する露天風呂はあるし(水着着用が難ですが)、
確かに笑いは止まらないかも。

天気がイマイチでしたが(曇りベース)、
今日はようやく青空&夏の気温に恵まれました。
とはいえ車外計で最高18度。さわやかー。
でもアイスランドの人々にとってはアチチらしく、回送バスの運転手さんは
上半身裸で運転してました(大笑)。

明日は氷河絡みのエリアに向かいますので、天気はどうかなー。

   長次郎  2010年8月1日(日) 10:59  HP [修正]
>1980年代に「もう行かない」と決めた湯。あれから一度も行ってません

私らも「早いとこ汗を流してしまいたい」という欲求に負けましたが、あれなら甲府の温泉銭湯までガマンできます。

それに、次は駐車料金払っても青木鉱泉から登ろうかと。。
青木鉱泉のサイトでも名指しこそしませんが、かなりウザイと思っているようです。

まぁ鳳凰小屋では商売っ気を出さずに、まっとうな山小屋としての対応をしてくれたのが唯一の救いですか。。

最近のネタでは、ドンドコ沢への道標がたて続けに破壊され、県では法的措置を考える云々とかいう話を耳にしました。
まさかとは思うのですが。。

あ、ちなみに百名山のリスト的には先日の鹿島で61座目の登頂となりました。
まぁのんびりやりますが、完座したらまた仙人温泉あたりに行きたいなぁ。
白馬鑓→祖母谷→阿曽原→仙人と超マイナールート縦走で!

   Takema@Iceland  2010年8月1日(日) 16:37 [修正]
そういえば自分の時は鳳凰小屋で「ドンドコ沢ルートはお勧めしない」とか
聞いた記憶があります。はるか昔のことなんですが、一連の流れをセットで
覚えているんで記憶が濃いんですね(笑)。

百名山61座!ささっとTakemaを抜いちゃってくださいませ(笑)。
さ、こちらはそろそろ朝食です。今日は氷河を眺められるキャンプ場で
腐っていないか心配なソーセージを夕食にする予定です(苦笑)。

   長次郎  2010年8月1日(日) 21:49  HP [修正]
アイスランドだからソーセージは大丈夫と思います!(根拠ナシ)

ところで、テントはやっぱり持参ですか?

   Takema@Iceland  2010年8月3日(火) 5:55 [修正]
とりあえず24時間たっても身体に変調はありませんので
大丈夫だったかと=ソーセージ。

テントは今回新調の3代目ゴアライトです。
今回は4泊使うつもりですが、まだ元は取れない?(苦笑)。

   yoichi  2010年7月30日(金) 21:03
[修正]
Takemaさん、奥様、ご無沙汰です。
もう、着かれたんですね。
夏のアイスランドは、涼しいし、昼は長いし、猛獣はいないし(笑)、人は少ないし、温泉ありまくりだし、最高ですね。
たっぷり楽しんで下さい。

   Takema@Iceland  2010年8月1日(日) 3:51 [修正]
yoichiさんこんにちは。現在温泉巡検中です(笑)。
宿のシャワーから硫化水素臭がするぐらいなんだからびっくりです。
野湯も訪問してきたし現在のところいたく順調です。
現在、例の火山から一番近い町であるVikに滞在しています(正確には町はずれ)。
事前情報ではKatlaに何かあれば15分で逃げなければならないと
いうことでしたが、幸いその兆候は一切なく(笑)、カントリーライフを
満喫しております。ネットつなぎ放題で快適サクサクです。ではでは。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design