検索

 東北  keiichi_w  2008年8月23日(土) 22:02  HP
[修正]
夏休みに東北に行ってきました。
藤七温泉はすごい温泉でした。あれは最高の温泉ですね。
東北はまだまだ奥が深いので、また機会があれば行きたいですね。

南アフリカとはスケールがでかいですね。
私はいまだに海外旅行の経験がありません(笑)

   Takema  2008年8月24日(日) 17:02 [修正]
keiichi_wさん、どうもです。
東北ツーリング編、全部拝見しましたよ!
いつもながら怒涛のテキスト量と、独特の語り口によるレポート、
いやー、一気でした(一気に読んじゃうのがもったいないくらい)。

藤七ですか。わたしも宿の湯には二度ほど入ったことがあります。
もちろん気持ちいいんですが、最近はどうもその近くの「奥藤七」(画像)に
心ひかれちゃってまして、ちょっとご無沙汰しています。

ただし万人向けではありません。野湯です。
実は道から丸見えです(笑)。ま、景色が雄大すぎてあんまり
目に入らないとは思いますが。またの機会があればいかがですか?

南アフリカでもごく稀にツーリングライダーの姿を見ましたが、
あれだけ国が大きいと飽きちゃうかも知れません。
1時間走っても全く景色が変わらなかったりするし。
考えてみれば日本の道って変化が多くて楽しいですよね。

 こちらも帰宅  SL  2008年8月20日(水) 21:17
[修正]
Takemaさん、まずは帰国お疲れ様でした。
こちらも非常に遠い高天原温泉より帰還です。薬師岳を登って間に2泊。大東新道からのアプローチでしたが、想像を絶する悪さに閉口。
しかし、その苦労の報われる、素晴らしい温泉ですね!高天原とはよく言ったものです。
それにしても、周辺の地形をみてもよくぞこんなところにこんな見事な硫黄泉が湧いてるものだと。
翌日は温泉沢を詰めて水晶の稜線へ。この道(道っていうのか?)も相当にハードで、雲ノ平からの道も悪いと聞けば、もうどこから行っても苦労すること請け合いですね。
写真は道すがらの散策で見つけた雷鳥と湯舟・・全く脈絡なし(^-^;

   Takema  2008年8月21日(木) 20:36 [修正]
SLさん、毎度どうもです。
メールもいただいていますのにお返事できなくて申し訳ありません。
というか、昼の仕事と夜の南ア画像処理(あまりにファイル&容量が多いので
今は不要な動画ファイルを削除している段階)とで、他の方からいただいた
メールの返信も全く出来ておりません。
というわけで、この返信を以てメールのお返事とさせてくださいませ。

大東新道、噂には聞いていましたがやっぱり悪いですか。
自分は薬師沢小屋から直接雲の平に上がる道と、雲の平から高天原峠経由
高天原へ、帰りは岩苔乗越方面に上がったことしかありませんので‥。

>よくぞこんなところにこんな見事な硫黄泉が湧いてるものだと。

あそこも以前には温泉沢の濁流で埋まったことがあるとか何とかで
何度も作り直したという話をその昔に聞きました。
やはり手入れがされないと「自然に還る」ものなんでしょうね。
温泉沢、詰め上がってみたいとは思っていましたがうらやましいです。
赤牛から奥黒部ヒュッテへの道は今でも憧れです。

それにしても最終日は一気に下山したのですか!スゴイ!
わたしなら(往時においても)よくて太郎兵衛まで行って本日の営業を
終了したことでしょう。テントなしとはいえおつかれさまです!
黒部五郎への登りは疲れ始めた身体には(精神的にも)酷だったと思います。

あー、ちっちゃな山でもいいから行きたいなぁ。
ん?苗場山?そういや来月には平日絡みの連休が取れるような?
ホントは体育の日界隈に朝日連峰にでも足をのばしたいところですが。

 何はともあれ帰国しました  Takema  2008年8月18日(月) 22:48
[修正]
7/29-8/18という、今日びの学生ですら尻込みするような
長期旅行より本日帰国いたしました。
これだけ長い旅行はもしかしてナミビア以来かも知れない‥って、
やっぱりアフリカなのね。

レンタカーで3500kmを走り、南アフリカはもとよりレソト王国も
スワジランド王国も、そしてビクトリアフォールズにもちょこっと
足をのばしてきました。結構普通の観光旅行ではありましたが、
ところどころにTakema&おしんこどんらしいエッセンスが
加えられたと思います。

明日以降画像の処理から始めていきますが、これから下半期終了までは
かなり忙しくなること必定なので、旅行記の完成が年を越すことは
火を見るより明らかです。ご了承下さいませ。

   てっちゃん  2008年8月18日(月) 23:44 [修正]
よくぞ無事に帰りましたね。
アフマンTakema氏らしい行き先選択にほとほと感心しきりです。

なんだかTVで国名を聞いたことのあるような、ないような。
Takemaさんには普通でも、最近非海外のくまには非日常をはるかに上回ってそう。

ままっ、ゆっくり養生して下期にお備えくださいませ。

   tett  2008年8月18日(月) 23:53 [修正]
おつかれさまです。
よくぞ帰ってきましたというか、レートがさらにひどくなって換金できなくて帰ってこれないんじゃないかと心配しておりました。









札束の海、泳ぎました??

 おかえんなさーい。  はとり  2008年8月19日(火) 12:35 [修正]
3週間の長旅お疲れ様でした。
世情不安なところもたくさんありました?
ご無事で何よりです。




ビクトリアフォール、泳ぎました??

 お帰りなさ〜い!  ぽから篤  2008年8月19日(火) 14:23  HP Mail [修正]
Takemaさん、お帰りなさ〜い!
そして、長旅お疲れさまでした。
無事に帰国で何よりです。
かなり先になりそうですが、旅行記を楽しみにしてます♪

   Takema  2008年8月19日(火) 15:55 [修正]
てっちゃん>

ほとんどの人が知らないと思われる「レソト王国」ですが、
わたくし、小学生の頃から存じておりました。
だって、トイレに世界地図が貼ってあって、1日1回は必ずその地図と
向き合うことになってましたからね。かく刷り込みとは恐ろしいモノです。

tettさん>

われわれの出発直後の8/1に百億分の一デノミが行われたらしく、
ブリックマネー(レンガのようにラップされたマネー)は
あまり見ることがありませんでした。
古い紙幣もそのまま通用しているので、スーパーに行ったら
新旧の表示がありました。この画像がそれですが、新紙幣の$450は
イコール旧紙幣では‥4.5トリリオンドルとなります!
トリリオンとは‥1のあとに0が12個付くというわけで、
ミリオン(百万)、ビリオン(十億)に続く単位です。

というわけで現地では泳ぎませんでしたがしかし、
新札でちょこっと持って帰ってきました。ちょっとです。
ええ、だいたい厚みで7cmくらい(笑)。

はとりくん>

それがですね、とにかく都市部を避けたからか、
治安に関する不安は全然ありませんでした。
レンタカーの旅行という意味ではNZの上級版かなといった感じです。
バイクツーリングは、やっている人もいましたがしんどいだろうなー。
道はいいんですが、距離が‥。

ビクトリアフォールズ、泳げませんって!死にます(笑)。

ぽからさん>

おかげさまで無事に帰国しました。
迂闊にも画像無限記録装置=ノートPCを持参し、かつデジカメ2台+
車載カメラ1台という構成になったため、記録ファイルがとてつもない
量になっています。画像を選ぶだけで今月が終わりそうです。
これは‥温泉合宿でもしてひたすら作業しなくちゃ(大笑)。

 バイクきましたぁ。  はとり  2008年8月14日(木) 10:24
[修正]
納車待ち3ヶ月半でよーやくバイクきましたぁ。
ほぼフル装備にしたくせに、細かい改造したくて
たまらない今日この頃です(^^;

とりあえず、今回は転けないように、
休み中に長瀞の宝登山神社へお払い行ってきます。。。

   Takema  2008年8月18日(月) 22:38 [修正]
はとりくん、どうもです。

ん?何だこの特徴的なマスクって?
わたくしフロントマスクについては詳しくないのでよくわかりませんが、
デザイン的に国産車じゃなさそうですね。
この奇抜な雰囲気からして案外イタ車とか?

うちのバイクも3週間ほったらかしていたので、明日あたりは
エンジンくらい掛けてみようかと思います。

   はとり  2008年8月19日(火) 12:33 [修正]
へい。
今回も外国産です。
ドイツ産かな?たぶん。

ブログのみ復活させて、てろてろ書いてますです。

   Takema  2008年8月19日(火) 15:57 [修正]
へー、F650ってこんなマスクになってるんですか、知らなかった!

 さて・・  SL  2008年8月11日(月) 17:21
[修正]
Takemaさんはいつごろ帰国でしたっけ?
ワタクシは明日開店休業がわかっているのに会社へ行き、深夜から未明にかけてまずは○立へ向かいます。
道中は小谷あたりでうだうだしようかな?
お盆休みは仕事で北海道がはいったもんで、ここまでずれ込み・・。とはいえ、期間は変わりなし。
北海道・・仕事でもツーリングでも何度も行っているから、とかでなく、なんだかあんまり遊びで行きたいとは思わなくなっています。
金花湯へ向かう林道も毎年のように崩落が進行しているようですし・・。
まぁ、よくもわるくも、去年の仙人湯で自分の方向性が変化しているのでしょう。
仙人湯・・あれほどまで体力と気力を削った湯は過去ありませんが、来年は周到な計画を立ててラク〜に到達してみせますよ。それも、白馬鑓〜白馬岳〜祖母谷〜阿曽原〜という壮大なシナリオ・・バカですね(^-^;

おっと、来年のことよりあさってのこと、登山口の駐車場は空いているんだろうか?(^-^;

   Takema  2008年8月18日(月) 22:33 [修正]
ようやく本日帰国しました(汗)。
結局南アフリカの湯には入らずじまいでした。
はいろうと思えば入れたのかも知れませんが、旅行の目的が
全然違いましたから、あれでお湯もと欲張ったらろくなことに
ならなかった(ただ慌ただしくなっただけ)ような気がします。

わたしにとって北海道はまずほとんど出張先にならないため
あくまで「休息の地」という位置づけです。
これでしばらくは海外にも行かれないし?次はいつかなぁ。

白馬から祖母谷も、下りとはいえ長いんですよね。
わたしもまだ行ってませんが、たぶん行くことはもうないんじゃないかと(苦笑)。

   Takema  2008年7月28日(月) 18:43
[修正]
さて、明日から行ってきます南部アフリカ。

大方準備は終わっているし、明日は成田発11:30というちょうどいい
時間の出発なので、今日は比較的のんびりしているん‥ですが!

バックパックのファスナーに付けてあるミニ錠前の鍵が見あたらない!
あれー、どこに行っちゃったんだろう?あそうだ、ロールペーパーも
ザックに入れなきゃ。というわけでまだまだちまちまと準備しております。

   Takema  2008年7月28日(月) 22:11 [修正]
しょうがない、遅くまで探して見つからないと悔しくなるばかりなので
さっさと買ってきました。すぐ近くにショッピングセンターが
あり、ビーサンで5分っていうのはありがたい。

さ、これから明日の夕飯の下調べです。成田−ケープタウンは
スルーでチェックインできるのですが、せっかくなので
夕飯をシンガポールで食べるべく「入国」。
Takemaの新パスポートは今回もシンガポール入国印から始まります。
(今回で4つ目のパスポートですが、うち3回はシンガポールスタートです)。

 いってらっしゃい!  みいまん  2008年7月28日(月) 23:19 [修正]
 私は明日、焼酎楽しむためでもないですが、福岡から入国です。
 
 では、お気をつけて〜!

 いよいよですね  SL  2008年7月28日(月) 20:57
[修正]
Takemaさんこんばんは。
いよいよアフリカですね、楽しんできてくださいね。
こちらはまたしても強行軍をやってしまいました。富士山は初挑戦なのに、須山口(須走でなく)一合目からひたすら登るというやつです。
剣ヶ峰まで7時間45分でしたが、ここで雷鳴を聞いてお鉢めぐりはやめて九合目小屋に投宿。
日曜泊だったので、なんとか布団はひとり一枚。四人のスペースに枕が8個ありました・・(^-^;
下山も車を一合目に置いてあるので登った道を下りましたが、中途半端に早かったので箱根のほったらかし湯へ。
例の廃墟前?ってやつです。久々のヒットでした(^-^)

   Takema  2008年7月28日(月) 22:05 [修正]
SLさんどうもです。

明朝の更新を忘れると大変なので早めに更新しましたが、
今夜はいつも通り、さっきまで母と姉の子供たちなどと一緒に
たこ焼き夕食でした。いやぁ子供たちのたこ焼きの焼き手順、
やっぱり上達早いです。小学校低学年でもわたしより要領いいかも。

富士山、下から行きましたか!
やっぱり体力気力共に充実しているSL山ならではの計画かと。
わたしは間違いなく「行かれるところまで楽をしたい」タイプです。

自分も一度しか行っていませんが、小屋の混雑に恐れをなして
小屋泊まりとせず、寝袋持参で山頂泊としました。
夜中にお鉢の一角に着き、あまり邪魔になりそうにないところを探して
そこで夜中の食事&宴会開始(その時はわたしの先輩と一緒でした)。

そのまま疲れて&酔っぱらって寝てしまったんですが、
朝方になって周囲にやたら人々の気配がするのでそっと見てみたら‥

人、人、人!どうやら位置的にご来光を見るベストポイントだったみたいでした(大笑)。

下山後は再び伊東駅の駅寝で天城山に行ったんでしたっけ。
20台後半のオバカ山行、でも懐かしいなぁ。

箱根のほったらかし湯、全然知りませんでした。
気になります、アフリカ行ってる場合じゃないです(笑)。
おいおい情報をこっそりひそかに秘密裏にうふふということで‥。

 いよいよ来週ですか!  みいまん  2008年7月25日(金) 6:53
[修正]
おはようございます。
いよいよ来週からアフリカですね〜。ワイン三昧なんて素晴らしいです。
 29日の私は、夜台北から福岡へ移動。夜には焼酎を。夏でもやはり芋はお湯割りかな〜って感じです。

 今のところ8月終わりにかけて、毎週海外旅行しないといけない状態になってます。さあてどうなることやら。その間に関東遠征、東北遠征も。プライベートはあまりないかも....。
 一応、8月の終わりの週は休みにして、オレゴン州の山の中をうろうろしようかと思っています。う〜ん、海外運転免許取りに行く時間をどこかで作らないと。

   Takema  2008年7月25日(金) 19:54 [修正]
ワイン三昧になるかどうか‥一応芋焼酎も2リットル持参するし‥(笑)。
でも2001年のナミビアでは毎日夕食時にフルボトルをオーダーしていた
気もしますし、レストランでさえ値段が安いのでかなーり飲む機会が
多いのではないかと思われます。間違いない!

>毎週海外旅行しないといけない状態になってます。

うらやま‥いや、お仕事なんですからお疲れさまです。
ちなみに今日はおしんこどんが国際免許を取得してきました。
ナミビアと同じくらい(5000kmオーバー)走るのかな?
いやそこまではいかないんじゃないかと思ってますが。

 お知らせ  北海サラ  2008年7月24日(木) 1:58  HP Mail
[修正]
お久しぶりです北海サラですが
急で申し訳ありませんが今度アドレスが変わりましたので
(プロバイダー側で全面的に変更になりまして)
お知らせ致します

取り合えず変更をお知らせいたします
これからもよろしくお願い致します
(北海サラのホームページ)

   Takema  2008年7月25日(金) 19:49 [修正]
北海サラさんこんにちは。お久しぶりです。

ここちょっと多忙なんです。数日後から遠出(南の大陸)に行く直前まで
ごちゃごちゃしていますので、帰国後一気に作業させていただきます。
たぶん8月中旬以降になってしまうと思いますが、もうしばらくお待ち下さいませ。
かならずやりますので。

 今日は夜仕事  SL  2008年7月21日(月) 13:16
[修正]
Takemaさんこんにちは。
現在テント山行デビューに向けて?パッキングの試行錯誤中ですが、バイク用のカッパ(けっこういい値段した)って山でも使えるんですかね?
ちょっとの細工で小さなザックごと着れるというやつですが、あまり動きが激しくなければ使えるかも?と考えました。
でも使用を想定したフィールドが違うしなぁ・・。ただ単に、カッパを新しく買うのがもったいないだけです(^-^;
バイクは・・おとといオイル交換に行ったんですけど、3000キロ走るのに1年2ヶ月かかってるんですよ。
こりゃぁ・・バイク乗りというよりバイク持ちですな(^-^;

   Takema  2008年7月21日(月) 21:29 [修正]
SLさんどうもです。本日も出勤していたTakemaです。

わたしは以前登山用のカッパ(のうちの安いやつ)を
バイク用として利用していました。あ、今でもそうか(笑)。

具体的にいえば、ゴアの雨具はあくまで登山用として使い、
そうじゃない「何じゃらテックス」という感じのものを
バイク用に流用しているというわけです。

それぞれの言い分はあるとは思いますが、
個人的にはバイク用の雨具の方が素材的な面を考えても「高い」と
いう感じはします。走行時のはためきを考えると、
それこそゴアのようなラミネート素材が向かないというのはわかりますが、
それをさっぴいて考えても、果たして耐久性がどこまであるのかを
考えるとちょっとという気がします。
そもそも、バイク用の雨具って20年前は「全然ダメ」だったような
記憶がありますからね。その記憶が刷り込まれているのは確かです。

うーん、実は昨日もおしんこどんとタンデムで250kmくらい走ってきました。
ここ2ヶ月での走行距離は約1500km、もちろん通勤も含みますが
その分は全部で100kmちょいというところでしょうか。
というわけで「わたしはそこそこ乗ってます」ということで(笑)。

 休み1回目  みいまん  2008年7月20日(日) 6:20
[修正]
 こんにちは。1回目のミニ休みでシカゴに来ています。例によって現地3泊のコースですが。
 シカゴは昨晩深夜の大雷から雨でしたが、昼過ぎから持ち直して、天気はなんとか。これからMLB観戦に出かけてきます。
 帰るとお盆すぎまで、結構激しく台湾と中国を行ったり来たりしないと行けないかもという雰囲気になってきていますが、果たしてどうなるか。
 8月末にとる休みは、オレゴン州でドライブ&ハイキングでスタンドバイミーをする予定になりました。

 さあて、もうちょっとしたら、ビールをぐびぐび。BudとかMiller以外の銘柄がおいてあると良いけど....。

   Takema  2008年7月20日(日) 17:26 [修正]
みいまんさんどうもです。

1回目のミニ休みですか。何回あるんでしょう?(笑)。

わたしは来週火曜日から1回目、いや1回しかないんですが
ロング休みに突入です。レンタカーで3ヵ国をめぐり、
ワインをぐびぐびと飲んできます。
個人的に最高高度のバンジーにもチャレンジする予定ですが、
600km近く走らなきゃいけない日もあるんだよなぁ‥。

 槍ヶ岳  SL  2008年7月13日(日) 14:45
[修正]
Takemaさんこんにちは。
急遽金曜に休みが取れ、そのまま新穂高へ。槍平小屋に一泊しての挑戦でした。
夜中に土砂降りでしたが雷鳴も聞こえてましたので、明け方にはあがると勝手に判断。さすがに朝は稜線がガスに隠れてましたが徐々に天候は回復。
肩に出てようやく槍が姿を現し、いよいよ穂先へ。
何も見えなかった展望が少しずつ晴れ、笠、北鎌尾根、常念もはっきり見えました。
まさに十字の尾根の交差点に聳える塔ですね!
よし、これで今年の悲願はひとつ達成。お盆は高天原か、はたまた東北温泉ツーリングか・・?
これでも現役温泉ライダーです(^-^;

   Takema  2008年7月16日(水) 21:00 [修正]
こちらもお返事が遅くなりましてすみません、SLさん。

メールで詳細を伺いましたが、槍平から槍への直登ルートですか!
あそこ(飛騨沢)はわれわれ夫婦が下りルートに使った道ですが、
「ここを登りに使いたくはないなぁ」というのが正直な感想でした。

でも確かに夏の盛りでも利用者はそれほど多くなく、
そういう意味では穴場かも知れませんね。クロユリも咲いてましたし。
あ、ずいぶん前のページがあるのを思い出しました。

ttp://achikochi.takema.net/kita2000-shinhodaka.htm

お盆ですが、もし高天原に行かれるのであれば、往復のどちらかを
大東新道経由にしていただいて云々。
古い資料によると右岸に流れ込む小沢(または伏流になっているのかも、
もしかしたらそんな地形でもないかも知れませんが)を溯ったところに
適温の源泉がという情報があります。

今なお湧き出ているかも知れませんが、わたしがネット検索した限りでは
全くヒットしない、真の幻湯です。
あのエリアであることはとある文献から確かなので‥。

 幻の湯  SL  2008年7月17日(木) 12:16 [修正]
む?その幻の湯とは?薬師沢小屋をベースに云々・・というやつですかな?右岸に流れ込む沢・・ってことは、AからEのどれかの沢?
小屋の主人なら情報知ってるのかな?
北アの秘湯では、魔の水平歩道から黒部川を右岸に渡り、さらに沢を詰めていった先にも湯があるらしい・・。こりゃ出所がQたろうさん曰く、「完全な沢屋さんネタ」なのですが、全く自信がありません・・。
それより知りたいのは、高天原へ向かう登山者の、温泉を目指す人と純粋に山を目指す人の比率ですね(笑)
お盆はやっぱり込むのかなぁ?
ところで、槍平から槍への飛騨沢ルートは言うほどでもないですよ。
すれ違う人は多くないものの、皆玄人とお見受けしました。
中でも、行く先々で全く同じ人を休憩中に抜いたり抜かれたりという状況があったのですが、前日槍平の小屋には自分ひとりしか泊まってませんでしたし、キャンプ地にもテントはなかった・・。
ということは、新穂高から一気に槍の穂先に立って、その日のうちに新穂高へ下りた、ということになります・・。
飛騨沢の中腹で下から来るのが見え、頂上でお互い写真を撮り、槍平で追い越し、白出沢で抜かれ、穂高平のショートカットで追いついた・・。間違いない、この人日帰りだ・・。まさか?現代の加藤文太郎?(^-^;

写真は槍を挟んで対峙しているように見えた東西の大関、笠と常念。いつか挑戦させていただきます。

   Takema  2008年7月19日(土) 15:26 [修正]
飛騨沢、自分が行ったときは疲れていたからかな?
槍の方でテントを撤収して新穂高まで降りただけなのに
後半になってえらく疲れた記憶があります。

幻の湯なのですが、支沢沿いなのか、それともそうではないのか、
全く不明ですが、かつて鉱山の現場事務所があったそうなので、
そんなに本流から離れてはいないでしょう。
ただし何十年も前の情報です。
でも、事務所が廃墟になったあとも源泉は出ていたといいますから
自噴泉であるのは確かかも?

沢屋さんネタはわたしもおっかなくて手が出せません(笑)。
ちなみに体力もガタ落ちなので、3泊4日コースを4泊5日で
回るのが無難かも知れません。
昔もそんなふうに歩いたこともありましたが、そういうときは
「早くテン場に着いてさっさと酒を飲みながら山を眺める」
というのが主旨でしたので、今とは違います(笑)。

 標高差  SL  2008年7月20日(日) 12:02 [修正]
Takemaさんおはようございます。
今週はおとなしく寝不足解消と体力回復につとめております。
肩から新穂高への下山は標高差で2000mあり、緩やかに見えた道でも相当に体力を消耗しましたね。
「3000オーバーから一気に下りるというのは負担がかかるものだ」とは、うちの顧問談。
ふだん近場の山でトレーニングをしているといっても、スケールが違いました。
山で行動を早めに切り上げるというのは体力温存とは別に、夕立や雷を避けるという観点からも有効ですよね。しかし、限られた時間とお金のやりくりになると、なかなかそうもいかないことも多い・・。
それらの問題をどう排除していくか?というのも今後の課題ですね。
さて、幻の湯のキーワードは鉱山・・。これはかなり信憑性の高い情報かも・・。が、沼尻のような廃墟があればまだしも、跡形もなくなっているような気が・・(^-^;


   Takema  2008年7月20日(日) 17:20 [修正]
わたしは久々にタンデムで銚子に行ってきました。
というのは、今日の予報では軽井沢なんかよりも
銚子の方が涼しいということでしたんで、避暑ツーというわけです。
確かに涼しかった、昼食で海鮮丼を食べたんですが、
食堂はエアコンを付けず窓を開けて自然の風を引き入れてました。
それで十分に涼しかったっけ。

下りは標高差もそうですが、やはり何日も縦走してきたり、
テントを背負っていたりすると、おもいっきり疲れますね。
これで終わりだと思うとよけいなのかも知れません(笑)。

たぶん現場は跡形もないと思います。
薬師沢小屋に連泊して丸一日探しても見つかるかどうか‥。
ちなみに自分は大東新道に行ったことがなく、
あそこから雲の平に上がったことしかないもので
状況は全くわかりません。

帰ってくるにつれてぐんぐんと

 VINGT MILLE LIEUES SOUS LES MERS  Okei  2008年7月10日(木) 20:58
[修正]
新しいホームページを作り始めたんだけど、2年間も使ってないとホームページ・ビルダーの使い方を忘れてる・・・。1級資格保持者であるにも関わらず。ダメじゃん(T_T)。
写真の整理も全然進んでないし、イラストもまだ描いてない。いつ公開できるかわからない状況。

・・・なんてどーでもいーけど、最近ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」を読みました。子供の頃に児童書で1度読んでるんだけど、150年くらい前に書かれた冒険小説なのに(ツッコミどころ満載なのも含めて)結構面白い。さぁ、次は何を読もうかな? そーいや最近は冒険小説って聞かないね〜。
Takemaさんなら今までの体験をベースにして書けるんじゃない?(^o^)

   Takema  2008年7月11日(金) 17:18 [修正]
HPB、V3.0から使っている割には、3.0レベルの機能しか
使っていないTakemaです。それでいいんじゃないかと。

ブログ数は日本が世界一ということですが、非アクティブ数も
たぶん同じく世界一、みんなに乗ってみんなとおんなじに
飽きてやめちゃうのが日本人的気質なんでしょうね。
だからOkeiさんのこの時期での復活は何よりです。
わたしも今のところは閉じるつもりもないし
ブログも始めるつもりもないし。とにかく継続こそ力だと思っています。
というか、自分にはそれしかないし‥。

海底二万里、子供の頃から書名だけは存じていましたが、
いまだに読んだことがないんです。
じゃ、アフリカに持っていけば‥いやまた荷物が増えるだけか(笑)。
よほどのことがない限り短期の旅行で文庫本は読みませんね(普通)。
あ、前回のラオスでは「項羽と劉邦」を読んでいたっけ(笑)。

わたしはフィクションというかつくりごとが苦手なんです。
だから小説も好きではないし映画も駄目、ドラマに至っては
もういやでいやで(笑)。
ついでにいえばアイドル系の出ている番組も子供の頃からダメでした。
たぶんひねくれてるのね、いやもうこの年齢になると間違いないか(笑)。

 白戸家のお父さん  Okei  2008年7月11日(金) 18:55 [修正]
ボクもブログを始めるつもりは(当面は)全然なし。なーんかブログって、毎日更新しなきゃならないイメージがあって・・・(^^ゞ。

「海底二万里」・・・文庫本で読んだんだけど、分厚いっす。600ページくらいあった。ちょっと旅行には持って行きづらいなぁ。持ってっても読みきることはなさそう。

Takemaさんはフィクションが苦手なんだぁ。ボクは子供の頃からよく本を読んでだから、そーでもないけど。でも映画は100%フィクションのヤツを観るのは少ないなぁ。21世紀になってから映画館で観たのは全部ドイツ映画で、そのうち半分は史実をベースにした映画だった。最近のドイツ映画はそーゆー映画多いよ。

母のPCがおかしくなった。Windows XPをアップデートしたら起動しない。仕方がないのでWindows XPを入れなおそうとしたらプロダクトキーがどっかにいっててインストールできない。これまた仕方がないのでリカバリCDを使ってWindows Meを入れる。すると今度はウイルスバスターがMeのサポートを打ち切ってたので、Meに対応するバージョンのウイルス定義更新すらできない・・・。
この国は古い製品に対しての仕打ちが酷い・・・(T_T)/。

   Takema  2008年7月16日(水) 20:42 [修正]
レスが遅くなりまして失礼しました。
ようやく今日になって仕事が一段落しましたんで、
新しいページをアップした次第です。

わたしも読書は好きだったんです。中学生の半ばから大学卒業、
さらに最初の職場を辞めるまで、通勤には常に新しい本を
持ち込んでいました。でも分野に思い切り偏りがあって、
ノンフィクションや新書、そしてごく一部の日記採録ばかりでしたね。

うちにもWin98マシンが現行機の真横にあり、ネットワークにも
接続されているんですが、さすがにウィルスバスターが対応していないんで
普段は立ち上げませんです、はい。

普通に動くうちにサブマシンとするのが得策‥って、それこそ無駄ですわな!

 ちぃにぃさん経由  SL  2008年7月9日(水) 19:47
[修正]
Takemaさんおばんです。
ちぃにぃさん板での問題の回答、個人的見解はメールにて送らせていただきましたのでお納めください。
まぁワタクシ的にはかなり楽観的にかまえております(^-^;


   Takema  2008年7月9日(水) 21:24 [修正]
こちらもメールしました。
また某氏にもメールを送りましたので、あの掲示物の詳細が
もう少しわかれば嬉しいなと思っています。

基本的には導湯管がある以上道そのものがなくなることはあり得ません。
ただ、これだけ多くの人が入るようになると事故が起きたときの
ことを考えて‥というのが第一だとは思います。

ただもし「立入禁止」に全区域が指定されているとすれば、
もうわたしは行かないと思いますが。
たのむ、橋の奥側(より危険なエリア)だけにしてくれー。

 排水口  アマちゃん  2008年7月7日(月) 16:46
[修正]
どうも初めまして。
6月8日はいいところへ行かれていますね♪
毎日暑くて、ここは気持ちいいでしょうね。
画像見てたら、飛び込みたくなります。
ここでなく、奥の沢は湯加減どうなんですか?
知ってましたら教えて下さ〜い。


   Takema  2008年7月8日(火) 17:00 [修正]
アマちゃんさんこんにちは、はじめまして。

6/8って‥ああ、あそこですね。場所をご存じなのでしょうね。
ぬる湯なので確かにいいかもしれません。その変わり目にしみますが(笑)。

奥の沢って?どこのことでしょう?
あちこちにありそうな沢名なので特定できません(すみません)。

もしわたしが場所をぼかしている湯の場合は、
恐れ入りますがメールでご質問下さいませ。
ただし「直接のお知り合い云々‥」という但し書きがある場所については
お答えすることが出来ません。不悪。

 排水口  アマちゃん   2008年7月9日(水) 12:57 [修正]
こんにちは。
6月8日に行かれたところは、PH1.7で、温度は30.9度(H18年)ですよね。

奥の沢って1箇所しかないと思いますが......
ひと山奥って表現がいいのですかね?
6月8日に行かれたところを下り、右に折れる沢です。
この沢は、PH1.9、温度は16.3度(H18年)なんですが、この沢の一番奥に行く前に、若しかしたらいい湯加減のところがあるかな?、6月8日に行かれたところより、その沢のほうが成分は濃いようなんで、どうなのかな?と思いお聞きしました。



   Takema  2008年7月9日(水) 16:28 [修正]
うわぁアマちゃんさん、わたしよりはるかにいろいろとご存じの方のようですね。
大変失礼いたしました。

実は「奥の沢」ってどこなのか、あの周辺では全く存じませんでした。
何たって最初に思い出したのが那須山中の同名沢でしたから(苦笑)。

地図で見ると、1.5kmくらい下流で北側に分岐する急な沢のことでしょうか。
だとすると、これはなかなかに本格的な探訪ということになりそうですね。
しかし温度が16.3度というのはかなりキビシイですね。
遡行して温度が上昇するのを期待するしかないのでしょうが、
傾斜がそこそこありそうですからそれこそザイルがあった方がいいかも‥。

というわけで、わざわざお教え下さりありがとうございました。

 今さらながら  Takema  2008年7月9日(水) 21:19 [修正]
わかりました。

場所をぼかす関係上、下流から遡行と読めるような書き方をしたんです(ネタばらし)。
実際は急斜面を直降しております。だからザイル持参だったんです。

 今日はお休み  SL  2008年7月6日(日) 12:44
[修正]
Takemaさんこんにちは。
今日は暑いですね!あまりにも暑いし、山は雷雨も予想されるのでこの土日はインドアライフ、昼からビール!(^-^;
とはいえ、カッパに防水スプレーをかけたり靴を洗ったりと、全く何もしてないわけではありません。モンキーで買い物行くのも趣味といえば趣味。
ガソリン満タンにして燃費を計ったら、リッター38キロ。これ、意外とよくないんですよ。どんなに回しても40オーバーだったのですが・・。
来週以降は秩父の低山トレーニングはしばらくお休み、条件次第で富士山へ高所トレーニングに行こうかと。とりあえず、酸素缶は買ってきました。出番がないことを祈りつつ・・。

   Takema  2008年7月6日(日) 17:38 [修正]
わたしも昨日は出勤、今日は自宅で持ち帰り仕事でちまちましてました。

あ、先月使った軽登山靴はおしんこどんが洗ってくれたし、
カッパはそのままだっけ、まぁそんなにへたれてないからいいかな。

>ガソリン満タンにして燃費を計ったら、リッター38キロ。

あのー、うちの二輪は街乗りだと10km/lを切るんですが‥(苦笑)。
でもガソリンが高騰するぶん道が空きそうなので、遠乗りは楽しみたいです。
SLさんからご教授いただいた長靴必携の場所にも行ってみたいなぁ。

 楽しいキャンプ  おにいちゃん  2008年6月30日(月) 15:17
[修正]
先日、初めてのオフキャンプに参加させて頂きました。
おとう、てっちゃん、・・・もちろんTakema、ありがとう!
また、次回もお誘い下さい。
とってもとっても楽しかったです。

ps:あのあとTakemaの家で散々飲んだ後、また飲みに行きました。
お好み焼き「○にわ」とかカラオケバー「○エリア」とか梯子して
月曜日から二日酔いです!なんてお馬鹿でしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Takema  2008年6月30日(月) 20:40 [修正]
いやはや、集まった人たちにあまりにも鮮烈なインパクト&印象を残しましたね(笑)。

ここでは品名を伏せますが「アレ」はまさに大好評でしたね。
ありがたいものをお譲りいただきありがとうございます!
しかしこれでまた「キャンプにバイクで参加」の道が遠のいたかも?(大笑)。

しかし、まさかあのあと飲みに行くとは‥(唖然)。

   おにいちゃん  2008年6月30日(月) 21:05  Mail [修正]
いやはやっ!
ここまで来たらちょっと挨拶しようと寄ってきました。
だけど、天井知らずのお馬鹿のん兵衛は止まりませんでした(笑)。
2件目は恐ろしい店で(中笑)閉店が33時と言う訳の分からない時間です。いつ帰ったんだろう?
でも、朝はいつもより少し遅かったくらいで、仕事に行きました。
信じられません(大笑)。

   Takema  2008年6月30日(月) 23:01 [修正]
閉店が33時って?

今になって後悔しております。あそこで「おにいちゃんに中休み」を
させたことで「復活」を促してしまったことを(笑)。

おにいちゃんの奥さまも「参加待望論」が出ておりましたので、
来年のTakemaオフはよろしくお願いいたしますね!

 思った通り・・・  おにいちゃん  2008年7月2日(水) 23:37  Mail [修正]
例のキャンプをアップしてしまいましたね!
いつ出てくるか楽しみに待っていました!
知らないぞ、今度から「樽」は何リットルになるのかな(笑)
絶対バイクじゃ行けない(大笑)他人事だし(爆笑)

10年物とは言え、バイクで言えば年式は古い物の走行5,000Km位の中古車。
そして5年前に一度、各ワイヤー・チューブ関係を交換しエンジンの分解掃除を行い、この度ラジエターとキャブレターまで分解洗浄した車両です。しかもバッテリーレスのエコバイク。
訳分からん(笑)、大事に使って下さい。

今度からは、必ず誘って下さいねえ!



   Takema  2008年7月6日(日) 17:34 [修正]
返信が遅くなりました。今日は仕事と畑仕事?とのんびりの
三者並立でしたが、ようやく終わったぞー。

サーバーはそれこそ新品と見まごうばかりの美品でした。
これから出来るだけ、そして大事に使わせていただきます。
とはいえ、まだ計画は立てていないんですが‥アフリカが終わったら‥。

 ちょっと計算外  Okei  2008年6月29日(日) 22:40
[修正]
コンパクトデジカメのメモリーカードを128MBから2GBに新調しましたよ。いやぁ〜、高画質での撮影枚数が飛躍的にアップしましたわ(^^)。でもひとつ問題が・・・。
5年位前のカメラなんで、将来の大容量化まで考えられてなかったのか、カメラ起動時のカードチェックに時間がかかり、撮影可能(もしくは再生可能)になるまで15秒くらい待たなければならないことに・・・。
うーむ、コレはそろそろ新しいカメラを買えという、天のお告げか?
このカメラ、デザイン的に気に入ってるんだけどねぇ(^^ゞ。

   Takema  2008年6月30日(月) 20:29 [修正]
Okeiさん、どうもです。

メディアの大容量化&価格低落はありがたいんですが、
既存のソフトやハードがついて行けないペースなんですよね。
職場のPCも、2GBのSDを認識することが出来なくて困ってます。

うちのデジカメは今年になって買ったものなんで最新に近いです。
でもわたしはあまりメディアそのものの耐久性を信頼していないので、
あまり大容量のものは買いたいと思いません。
過去にもモンゴルほかでデータを読み込めなくなったことがあるので
現在所有のカードも1GBが最大です。被害は最低限にしたいんで。

夏はB5ノートを持っていきます。盗難には十分注意しなければ。

 ダントツ  Okei  2008年6月30日(月) 22:28 [修正]
ふむぅ。確かに。
ついでに言っとくと、新しいXDカード(オリンパス純正のメモリカード)だと、ウチのノートPCの内臓カードスロット使えんみたい。一応認識はするんだけど、カードに保存した画像をカメラで再生しようとすると「フォーマットするように」なんてメッセージが出てくる。仕方ないからケーブル接続でデータ転送することに。

まぁ、普段はそんなに撮影しないから、カメラ付属の16MBカードを使うことにします(128MBのは同じオリンパスカメラを買った母に上納したんで)。

で、今回の写真は、先日ウォーキング中に見つけたツバメの巣。雛は大きくなってるけど、それでもカワイイ。昔テレビで放送されたダイハツのCM「ダイハツがダントツ〜!」を思い出します(^v^)b。

   Takema  2008年6月30日(月) 22:58 [修正]
そうなんですよね。ハードが受け入れてくれないって最悪です。
だったら「とりあえずOKのメディアで何とか」という感じです。

でも、「ダイハツのCM ダイハツがダントツ〜!」は存じません。
さては関西圏限定かも?

 満期金  ぽから篤  2008年6月28日(土) 22:03  HP Mail
[修正]
ありゃ〜! これは嬉しいボーナスですね〜☆
予定していなかった突然の収入って、喜びも倍以上ですよね。
しかも、これだけのまとまった金額ならなおさらですね。
きっとバブル期で利率の良かった頃の保険だったのでしょう。
お母さまに感謝ですね。
Takamaさんが羨まし〜ぃ!

夏は南部アフリカですか!?
こりゃまたエライ場所に…
まぁ、Takemaさんらしいですが… (^o^)

   Takema  2008年6月30日(月) 20:15 [修正]
ぽからさん、どうもです。

何だか自己満足ネタなんで公開は一瞬憚ったんですが、
やっぱり黙っていられないウェブマスター魂ということで‥。

南アフリカ国内の手配は現地の旅行社と折衝してきたんですが、
かれこれ20回くらい英文メールでのやりとりというのは疲れました(笑)。
でも、レソトもスワジランドも南アで借りたレンタカーでそのまま
入国できてしまうというシステムにびっくりしております。

それにしてもジンバブエは大丈夫なんだろうか‥。

 沼尻〜安達太良  SL  2008年6月27日(金) 18:58
[修正]
Takemaさんこんばんは。
明日は常念〜中房を職場山岳会顧問とやる予定でしたが、梅雨前線の動きによっては緯度をより北に、経度をより東にとるということで沼尻〜安達太良に行き先変更(^-^;
顧問は八ヶ岳〜本沢の経験はあるものの、沼尻なんかにいきなり連れてった日にゃぁどんな顔をするかが見ものではあります。
というより、自分が沼尻に行きたいだけ?(^-^;

   Takema  2008年6月27日(金) 20:04 [修正]
SLさん、どうもです。

何となく勝手に「最後は安達太良になるんじゃないかな?」と想像していました(笑)。

ということは沼尻側から往復?いや、でもそれじゃ「山メイン」としては
面白くないだろうから鉄山経由の周回路ということでしょうかね。

間違っても往路に元湯に立ち寄らないようにご注意下さい。
顧問の方がコーフンしすぎて登山どころではなくなる可能性が(大笑)。

 間違えました  SL  2008年6月29日(日) 16:27 [修正]
Takemaさんこんにちは。ただいま帰宅です。
沼尻は登山口から30分もしないうちに着いた極楽?と出されたビールに顧問は絶句(笑)
山としては事実上の快晴でした。沼の平の偉容に圧倒されながら登り、登頂後は鉄山経由。尾根から一気の激下りは、登りに選んでいたら相当へばっていたでしょう・・。
旧沼の平コースの入り口付近からは赤っぽい水がよさげな水たまりを作っています。湯温さえあれば・・と思うところですが、舐めると変な酸っぱさを感じます。
こんなのでも入れば1湯?いや、やっぱりなにかが違うような気がする・・(^-^;

   Takema  2008年6月30日(月) 20:02 [修正]
おつかれさまでした。

わたしは群馬某所にいたのですが朝から間断なく雨が降っていました。
でもさすが緯度が高い分雨はなかったのですね。うらやましい‥。

>こんなのでも入れば1湯?

うーん、人間の「尊厳」を取るか「欲望」を取るのか悩むところですね(笑)。
でもやっぱり僅かでもぬくみがなければ入らないのがわたしの基準のような気がします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design