検索

 ご教授下さい  Takema  2008年11月14日(金) 21:58
[修正]
うーんとですね、拙サイトでは2000年あたりから動画を載せるように
しているわけで、その点だけで言えばものすごくネット世界で先行していた
わけですが、実はこのところ「インライン動画?(要はYoutubeみたいに
ページ内部に動画が流れるようにしたい)と思っていたわけです。

というわけでここ数日、「HTMLにいかに動画を組み込むか」を研究し
(いやただのお遊びですが)、
こうすりゃいいのかなと思ってサーバー上に仮アップしてみたわけなんです。
そのページがこちら(臨時アップなので未完成ですが)。

(h)ttp://achikochi.takema.net/kaigai2/08sa/08sa_16lesotho_4temp.htm

しかーしこれが、IEだと上下2つの動画を同時再生してくれるのに、
Firefox(わたしは普段こっちを使ってます)だと上の動画が再生できません。

しかも、このタグだとMediaplayer11をインストしているとIEでも再生できないことが
あるとかないとか?(うちではIEで確認する限り動いてますが)。

と、ここで思いついたのが‥

「動画再生も、いいかげんWindowsデフォルトのメディアプレーヤーに
頼るのでなく、Flash化したらどうなのだ?」という選択です。

で、無料のWmv−Flv変換ソフトをインストして試してみたんですが‥
画質はともかく音が全然ダメなんです(かなりのビビリ音が入る)。
「Video Converter for Any Flv Player」というソフトなんですが、
これがソフトの問題なのか、それともエンコードの問題なのか‥

どなたかこの方面に詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

   SL  2008年11月15日(土) 0:50 [修正]
動画・・全くわかりません(^-^;
それはさておき、明日(今日?)は安達太良ゴンドラ登山、そして今後は某湯扱いになるかどうかの瀬戸際の湯(事実上、立禁ですから)の調査もできればやってきます。

   Takema  2008年11月16日(日) 13:46 [修正]
朝起きたら雨だったのでお出かけ中止でうだうだしているTakemaです。

上の内容ですが、さっきまでずーっとあーでもないこーでもないと
格闘し続け、FLV形式での再生を前提にしたFlowPlayerなるものを
インストしたりして「YouTubeみたいな表示が自前で出来るように‥」
などと高い目標を掲げてやってみたんですが‥。

やっぱり難しい&手間がかかるのでやめました!(大苦笑)。
上記臨時ページの場合も、動画再生のためにわざわざ別ファイルを作成し、
そっちを読みに行かせることによって再生を可能にしているという
手間がかかっているし、これから全ての動画についてそんなファイルを
作ってからアップロード&動作確認などをしていくと思うと、
急激にやる気が失せたというのが本音です。本職じゃないしね。

さて、メールも拝見しました。なるほどなるほどです。

 バイクの保険更新  SL  2008年11月10日(月) 15:11
[修正]
Takemaさんこんにちは。
ちぃにぃさんお勧め?の弁護士特約を更新ついでに付けてみました。
「みんな勘違いするんだけど・・」と言ってきたところで「相手が100でこっちがゼロの場合に、こっちの保険屋さんが間に入れないってことでしょ。特に相手が20=8+9+3だと面倒ですからね」と言ったら「よく知ってるじゃない」となりました。
月に170円の上乗せならまぁいいかと。
そのバイクは修理で入院。チェンジペダルのリターンスプリングの交換(踏んだペダルがたまに戻ってこない)ですが、バラすうちに「マフラーとリアブレーキのマスターシリンダ留めてるビスが落ちててないよ」ですって(^-^;
まぁタイヤも換えるし、こりゃ事実上の車検ですね。

   Takema  2008年11月10日(月) 21:06 [修正]
SLさん、いいタイミングで保険更新だったんですね。
わたしの場合バイクは7月、車は9月というわけでまだまだ先だなぁ。

うちの場合バイクは問題ないんですが、車検を来月に控えて
フロントガラス取っ替えという大出費が控えています。
前回、車検を通して2週間くらいの時に深夜の透明で跳ね石が激突し、
その後レジン等の注入で現在でもひび割れ等はないんですが、
いかんせん表面のデコボコは隠しきれず‥「これは(車検)通りませんね」
というひと言により、非純正品を付けることに。

5年で75000km、ここで窓だけ新品にするんだったら、
やっぱり10年、150000kmまでは乗りたいなぁ‥。

 早起きがいらなくなる  関東の……  2008年11月1日(土) 17:07
[修正]
<旅の変化暫定2年>
・新経済対策?ってのが 発表されました。
 今まで金曜の22時過〜翌日4時間に 高速に乗るようにして 出かけてましたが、(制度の詳細は不明) 今後、土曜日に出発して日曜日か祝日(月曜・火曜)に帰宅するようになりますネ。

   Takema  2008年11月2日(日) 18:09 [修正]
関東の‥さん、どうもです。

高速の割引はもちろんありがたいです。
でもばらまき施策の一環に過ぎず個人的には納得できません。
経済対策というのなら、前にちらりと見た情報では「普通車限定」という
意味がわからなくなりますし(物流業界には何の恩恵もなしってこと?)、
くされ「定額給付金」構想にいたっては、以前に公○党のごり押しで進められた
地域振興券よりももっとたちが悪いです。

それと今回の政府の発表で、はからずもネクスコ各社が全然民間企業に
なり得ていないという現実も露呈しましたね(わかっちゃいたことですが)。
自社の収入に直接関係することなのに(例え政府から補填があっても)
社長のコメントすら出てこないというのは民営化がまやかしのもので
あること以外の何ものでもありません。

こんな政府、いやだ‥というのが率直な感想です。
でも、現実がそうであるなら利用はさせてもらいますけれどね(現金)。


 ごめんなさい  関東の……  2008年11月2日(日) 21:26 [修正]
<すみません>
・真面目に応えていただき恐縮です。

<できれば以下削除>
・主義主張を表に出すのは…ですが、一度小沢って何年も思ってきました。だから、新進党の時は主義に反しますが、宗教政党の方に投票しましたこともあります。とにかく、 ぬ前に一度小沢やってみれ。


   Takema  2008年11月2日(日) 22:53 [修正]
いや、こういうところで真面目に何というのもナニなんですが(笑)。

わたしも同じ意見です。民主党がまとまっていなくても、
(そもそも誰がやろうとまとまらないのが今の野党第一党だし)
小沢氏の場合は伝家の宝刀「じゃ、俺はやめるよ」というと
誰も何も言えなくなる状況、だからこそ彼の政治手腕を発揮してほしいんです。
与謝○くんだりがやるよりはるかに「政治が動く」と思います。
あ、今の首相は別の人だっけ(汗)。

あ、あくまで個人的な思いなんで変な角度から突っ込まないで下さいませ>各氏。

 ちょっとぶら下がらせて頂きますw  かなざわ  2008年11月9日(日) 14:09 [修正]
こんにちは、関東の……さん、Takemaさん

私も民主党にやらせてみたいと思っている方です。
確かにまとまりのない党だと思います。反自民と言うだけで数合わせをしているだけの様にも思えますが・・・
党ではなく政策で、ガラガラポンをさっさとやって欲しい気がしています。

今の政治家は全然本気になってる様には見えません。だから役人も言う事聞かない。でも、本当は我々国民が考え方を変えないといけない。そうでないと結局このままかな〜と言う気も

   Takema  2008年11月10日(月) 20:59 [修正]
かなざわさんこんにちは。

先ほどNHKの世論調査を見ていたら、任期満了解散派の方が
結構多いんですね。もうさじを投げたか?

それにしてもとにかく「給付金」はやめようよー!という気持ちで一杯です。
使い方がへたくそという思いもありますが、前回の地域振興券も、
発行後に「この施策でどれだけの経済効果があったか」というような
発表がありましたか?GDPをどれだけ押し上げたのかって?

今回はそういう見込みすらマスゴミは触れようともせず、
ただ「誰に配るのか、高額所得者はどうするのか」の大合唱ばかり。
政府はもちろんですが、マスゴミも全然フェアでも何でもありません。

 会津  keiichi_w  2008年11月2日(日) 4:57  HP
[修正]
あの辺りにはまだまだ私の知らない温泉がたくさんあるのですねえ。
柳津温泉とか、行ってみたいです。
若者ライダー、若者チャリダーが減ってるのは私も苦悩しております。
まあ、そもそも若者自体減ってる計算になるわけだし。

   Takema  2008年11月2日(日) 18:33 [修正]
keiichi_wさん、どうもです。

会津は中京圏からだと一番行きにくいエリアですので、ご存じない場所が
あるのもよーくわかります。千葉からいえば白山のあたりなどは
同じように行きにくくて、登山も含めていまだに一度も足を踏み入れた
ことがないTakemaです。高山も遠いですねー。

若者のライダー、チャリダー、そして海外旅行者全てが激減してますよね。
それらに共通しているのは「旅」、すなわち「日常からの脱出」です。
若者にこそじぇったい必要な経験だと思うんですけれどね。
40台半ばのわれわればかりミニ脱出してばかりでどうする(笑)。

ただ「最近の若い者は‥」という台詞は奈良時代の木簡にも同じような
ことが書かれていたともいうことですから、要は「自分たちの価値基準
通りに動かない別世代を批判する」というのは古今東西変わらないと
いうことなんでしょう。そういや自分たちも「新人類」って呼ばれてたっけ?

でもやっぱり「若者くん、旅に出ようよ!」と言い続けたいTakemaなのであります。

 那須・・  SL  2008年11月1日(土) 18:36
[修正]
Takemaさんお疲れ様です。
今日はみなぼうとバイク2台で一路那須へ。
第一目的地が鹿の湯、朝9時到着でもすでに賑やか。しかし、芋を洗うような激しさもなく、しっかり鹿の湯を堪能してきました。
しかし、最も温い湯舟(41度)でも、慣れない長湯で全身に力の入らない状態に・・(^-^;
さて、その後はロープウェイで茶臼岳再訪お気楽登山をするべく標高を上げていきますが、強風のために運休。
お気楽といえどヤマ。靴にステッキ、カッパ、水、地図、コンパスその他と、けっこう装備を持ってきましたが、あえなく玉砕。
まぁ、それもヤマですね。しかし、この風の冷たさに「あ、おいらは冬山無理!」と、かたく確信(^-^;
中途半端に時間が空いて、複数ある某湯のひとつを探索するのもアリでしたが、以前某Q氏と諸事情あって行けてないので、また機会をみてタッグを組もうかと。
今日の那須はちょうど天気の境い目だったようで、青い空と雨がいっしょくた。バイクだからこそ、印象に残る旅となりました。



   Takema  2008年11月2日(日) 18:21 [修正]
SLさん、どうもです。

あー、バイクでお出かけしてこられたんですね。
土曜日ということですが、風は強くありませんでしたか?

わたしゃ土曜は仕事でしたし、この日月もお出かけの予定はなくて
今日(日曜)はDIYで屋上へ上がる階段の防風用塩ビ板取り付けと、
季節柄の準備ということで屋上にある蘭の鉢ほかを入れる簡易温室×4を
組み立て、鉢植えをどどどーっと移動させているうちに1日が終わりました。
明日はシコシコとサイトの更新目指してPCに向かうのかなというところです。

紅葉の時期なのに珍しい‥と思うかも知れませんが、
3連休の初日が仕事ということは、日曜から出発してももはや出遅れ必至、
渋滞も含めて自分のペースで回れそうにないので以前から決めていたことです。
そのかわり「すっかり紅葉終了」であるだろう下旬の三連休は
生き生きとお出かけしようと目論んでいます(笑)。

 島巡り♪  machikane  2008年10月31日(金) 22:25
[修正]
Takemaさん、お疲れ様です、こんばんは!
ご無沙汰しております、machikaneです。

旅人活動の〆として島巡りをしてきました。

鹿児島を拠点に、薩摩硫黄島、屋久島、口永良部島、中之島へ。
この島チョイスは当然、温泉目的。
各島で離島を満喫し、ある意味で命がけの冒険をしながら、野湯を
堪能してきました。
また、鹿児島市内、指宿、霧島の湯もあわせて巡り、
非常に濃い湯めぐりをしてきました。
う〜ん、離島はいいですね!
はまってしまう人の気持ちもわかります。
特に中之島は大興奮でした。

写真は中之島御岳火口 すさまじい轟音ともに大量の硫化水素がふきだされ、激熱の泥湯と冷たく浅い湯溜まり?があるのみでした。

   Takema  2008年11月2日(日) 17:50 [修正]
machikaneさんこんにちは。

まさに「鹿児島港から行きつ戻りつ」の行程ですね。
もっとも、九州本土に色気を出さず一気に回るという気持ちになれば
なかなかいい行程なのかも知れません。
いやちょっと待て本土にも色気を出してきたのね(笑)。

中之島かぁ、火口の縁でブルースでも唸ってきましたか?
(待てよmachikaneさん世代は知らないのか(苦笑))。

旅人〆ということは、ひそかに就職活動もなさっていたのでしょうか?
いずれにせよここ数ヶ月たっぷりと楽しんでこられたようで
うらやましいです。おつかれさまでした。

 赤城山  SL  2008年10月26日(日) 21:57
[修正]
Takemaさんおばんです。
ビールサーバー、なかなか手に入れようとは思わない(手に入るなんて及びもつきませんが)代物ですが、やはりすごいマシンでした(^-^)
今後も是非是非ごひいきに・・。
さて、今日は一路赤城へ。東南方面の空気が切れていて、生憎の曇り空でも筑波山がよく見えました(^-^)

   Takema  2008年10月27日(月) 18:20 [修正]
SLさん、準備早かったですねー。
われわれは10時過ぎまでうだうだと過ごしておりました(笑)。

赤城はキャンプ場付近の山々より見晴らしが良かったとは。
そのバイタリティに脱帽です。

ビールサーバー、わたしも手に入れることになるとは思ってもいなかったんですが、
あればあったで面白いシロモノですよね。
大人数の時にはこれからも活躍してもらおうと思います。
もっと暑い時期なら20リットル樽でも大丈夫でしょうし(笑)。

 お山  いしやん  2008年10月26日(日) 21:08  Mail
[修正]
お久しぶりです。
やはり山にも行っているんですね。
私も鹿島槍ヶ岳と剣岳に行ってきました。
剣はさすがにきつかったですが。
来月は奈良で同級会があるので、ついでにあちこち寄り道して散々に
歩きたおしてこようかと思っています。
住んでいた時はほとんど歩いて周ることがなかったのに離れていると
あちこち行きたくなるんです。あーあ、もったいない。

   Takema  2008年10月27日(月) 18:15 [修正]
いしやんさん、お久しぶりです。

>山にも行っている

いや確かに先日行ったのは確かですが、いつ以来だったろう?
とにかく筋肉痛でへろへろになりました(汗)。

鹿島槍はたぶん20年前、剣に至ってはたぶん27-28年くらい前に
登ったのが最後です。鹿島槍は年末年始の冬山登山だったので
思い出すことも多いです。胸までのラッセルが延々と続いたこととか(笑)。

わたしも来月は奈良で法事なんですが、用が用だけに
どこにも回らず直行直帰となりそうです。

 予讃線  みいまん  2008年10月22日(水) 21:57
[修正]
 こんばんは。先週末は愛媛に出かけていました。松山までは飛行機。そこから予讃線の旧線の方。下灘駅で下車してゆっくり。こういうのも良いですね。
 今週末は増毛、留萌に出かけます。もちろん留萌本線の列車に揺られ、揺られ。夜は本場の国稀を堪能します。

   Takema  2008年10月23日(木) 22:53 [修正]
四国ですか!

実はまだ一度も足をのばしたことのない大地なんですよね。
今は本四橋で結ばれているとはいえ、一度は行って‥
あ、温泉がほとんどないんですよね。松山界隈はあるとして(笑)。


海辺の駅には心ひかれますね。
夜中のアブ攻撃さえなかったら‥(遠い目)。

   みいまん  2008年10月25日(土) 21:43 [修正]
 Takemaさん好みの野湯は無さそうですね。ただ、道後温泉は風情があって良いですね。気分は坊ちゃん。マドンナ探さなくては???
 予讃線もこちらはひなびていて良いです。ワンマンはキハ54or32の単行ですが、時間帯によってはキハ185の2両編成。ロングシートで無いので、ゆっくり海を眺めながらで良かったです。

 今週は、増毛〜留萌。国稀の酒蔵へ行って試飲。いろいろ買ってしまった。

   Takema  2008年10月27日(月) 18:11 [修正]
四国は温泉が限られてますから、なかなか難しいかも知れませんね。
というか、実はまだ行ったことがないのであります。
さすが「東高西低」のTakemaというべきでしょうか。
いやそのうちにとは思うんですが‥。

 ・・・の弟の湯!(笑)  のら  2008年10月19日(日) 22:39
[修正]
takemaさん。先日はお手数おかけしましてありがとうございましたm(__)m
今回はあの極秘資料プラス某資料室のコピーを持って行きましたが、なんと同行者も同じものを持っておりちょっとびっくりでありました。(笑)
(たぶんtakemaさんも見てるはず・・・)
一帯すべて探索してな〜るほど、こうなっているんだと構造がわかりました^^

ところであの湯の名前って通称か俗称でもあるんですかね〜?
machikaneさんの意味深!?な発言に爆笑してしまいましたもんですから、とりあえず題名にしてみました。(笑)

あっ、画像は本題とは全然違いますが、紅葉の見頃ということで・・・^^

 それは・・  SL  2008年10月20日(月) 14:48 [修正]
のらさん、それはもしかして、恥ずかしがり屋の・・ではありませんか?(笑)
もしそうならそれは、ワタクシが見て感じたことそのまま表現したのがmachikaneさんの印象にも残ったものだと思います。
正式名称・・もしあっても恐くて地元の人には聞けない・・(^-^;
いやしかし、もし違っていたらごめんなさいね。
二枚目の写真はワタクシの思うところの「兄」です。

   Takema  2008年10月20日(月) 21:07 [修正]
のらさんSLさんどうもです。

のらさん>

かもしかにまた行かれたんですね。

>なんと同行者も同じものを持っておりちょっとびっくりでありました。(笑)

わたしも見ているはずとはいかに?
わたしは情報系については疎いんですよ(そういうグループにも属してないし)。

のらさんSLさん、そしてmachikaneさんのおっしゃる名前は、
そもそもわが野湯の先達であらせられる○○Rさんのネーミングによるものです。
すごいお方なんです。またTakemaキャンプに来てもらえないかなぁ。

SLさん>

とりあえず苗場山絡みのレポを今日中にアップします。
やっと60/百名山、でもここからは本当に牛歩だと思います。
ちなみに例の川湯のレポアップはかなり先になりそうです。

   Takema  2008年10月20日(月) 21:40 [修正]
というわけでたった今アップしました。

 磐梯山  SL  2008年10月19日(日) 19:55
[修正]
Takemaさんこんばんは。
三週連続のしんがり、磐梯山に登ってきました。
中の湯手前から山頂を見て「まだあんなにあるの?」っていう見え方でしたが、大休憩込みでも3時間弱で登頂でした。
男体山の山頂は手が届きそうなところに見えるのになかなか着かない。
遠近感の狂う仕掛けがしてあるとか、ただの目の錯覚なのか・・?(^-^;
紅葉も素晴らしく、猪苗代湖畔のキャンプもあまり冷え込まずに快適でした。
温泉の新規はありませんが、沼尻の田村屋で十分幸せです。
ここの客人が主人に「奥にある○○」について問い合わせてましたが、丁重に立入禁止であることを説明されてましたね。
ちょっとお土産見るフリして聞いてましたが、まことに正論であります。



   Takema  2008年10月20日(月) 20:58 [修正]
SLさんどうも毎度です。いい天気ですねー!

中の湯からはそんなに近いんですか!
登頂を考えたことがなかったんでコースタイムを調べたことも
なかったんで‥うーん行きたいんですが今シーズンは忙しくてもう無理?
(いやホントに忙しいんです)

うーむ、「○○」は確かに‥。
裏を返せばそれだけここ数年で有名になったということですよね。
自分にも罪があると思うんですが、あまりに情報垂れ流しなのかも。

 谷川岳  SL  2008年10月12日(日) 22:53
[修正]
Takemaさんおばんです。
今日はゴンドラお気楽登山、谷川岳に登ってきました。
富士山も見える、なかなかの好天でしたが・・。
が、しかし、紅葉と三連休という時期的なファクターを完全に忘れてまして、ゴンドラ渋滞、岩場渋滞、山頂渋滞、高速渋滞・・。
結局お気楽のつもりが修験登山のようになってしまいました(^-^;
とはいえ、久々バイクツーリングを兼ねまして(経費節減も)、忘れかけていたバイクの醍醐味はしっかり堪能してきましたよ。

   Takema  2008年10月14日(火) 14:21 [修正]
おお、日曜日に行かれたのですね。
大混雑はしょうがないとして、天候に恵まれたのであればまずまずかと。

以前私がそのルート&この時期に行った時には、始発前にロープウェイの
乗り場にバイクで到着し先行先行、そして帰り道は足止めを食うことの
少ない西黒尾根経由で下りてきたような記憶があります。

わたしらは紅葉にはまだ早い福島方面に出かけてました。
連休だというのにかなりの確率で貸し切り湯を楽しめ、かなり満足。
以前にSLさんから御指南いただいた某所の川原湯もタンノーしてきました!
ありがとうございました。

 どういたしまして〜  SL  2008年10月15日(水) 0:26 [修正]
おぉ、無事に到達できたようでよかったよかった。
先人が湯舟に囲ったところはやはり水没してましたかね?
ワタクシも今週末に福島、会津磐梯山に登って三週連続の弾丸山行計画コンプリートです。
ここは連れのことも考えて中の湯コースから。中の湯跡そのものは、以前に登山客の途切れるタイミングを計るのに苦労して入湯を果たしております。
お湯そのものはいいって言えばいいし、わるいと言えばわるい。
同じ苦労をしてまで再入湯を試みる予定なし、です。
足湯でもしてこようかな?

   Takema  2008年10月16日(木) 20:37 [修正]
先人の湯船はかなりいい感じで作られていましたが、
いかんせん水湯船と化していました。
湧出場所が安定していないんでしょうか。そもそも河原ですし。
そこから5mくらい上流の場所で湯船作成作業をした次第です。

山、やってますねー!
わたしも、まだアップはしていませんが苗場山経由で赤湯に下りました。
これで一応百名山も60になりました。
ま、筑波と那須に行けば+2はすぐなんですが、今のところ予定なしです。

 ひろ田さん経由道東  みいまん  2008年10月14日(火) 0:04
[修正]
こんばんは〜。
3連休は海外にでかけず、北海道に行ってきました。
 金曜日は、台湾から帰ってくる人と引継ぎという名目?で早めにセントレアに出かけたので、当初の予定より2時間ほど早く札幌到着。ということで、ひろ田さんで飲んだくれから始まり。国稀、鬼殺し×2+暑寒おろし×2+にごりで結構来ましたが...。
 そのあとは、マイルで取った道内便で、初丘珠だったのですが、中標津へ。雨の予報だったのに結構天気がよかったので、開陽台にいって、養老温泉。あと、風連湖あたりや、霧多布とか。こんなに、天気が良いのもめずらしいかも。
 おまけは、帰りの飛行機で、きれいに晴れた摩周湖を見ました。もう、そんなことも無いかもしれないけど、また遠のいたのかな〜〜と思ったり。

 ちなみに、ひろ田さんの25周年は11月17日〜22日でいろいろやるそうです。11月もいければ1回は札幌。12月にはホワイトイルミネーションが始まった頃に札幌へ行こうと考えているところです。

   Takema  2008年10月14日(火) 14:24 [修正]
>国稀、鬼殺し×2+暑寒おろし×2+にごりで結構来ましたが...。

そりゃ誰でも「来ます」って!(笑)。

ちなみに次回訪問時には「Takema夫婦は2月に出没するかも」と
お伝えいただければ幸いです。

>また遠のいたのかな〜〜

なーにをおっしゃる!ひょんなことからひょんとしますよ。
‥あ、これはうちら夫婦の場合か(笑)。

 日光男体山  SL  2008年10月5日(日) 21:57
[修正]
Takemaさんこんばんは。
土曜半ドンの後、今市にてキャンプ前泊、本日男体山にアタックして参りました。
〜富士というサブネームがないのが不思議なくらいの山容で、すぐ着きそうに見える山頂も似ています。全然着きません(^-^;
午後一に下りるつもりが夕方になってしまいました。

写真の温泉が噴出しているのは思いがけず、たまたま見つけました。
場所は日光湯元でも、塩原新湯でもありません。
体感約48℃、立派な硫黄泉です。
尻浸け+しぼりかけにて一湯としました。「まさかこんなところに?」というサプライズ温泉でした。


   Takema  2008年10月6日(月) 19:37 [修正]
SLさん毎度です。

男体山ですか。やっぱり見ての通りの「富士山」なんですね。
しかーししかし!この「ピュー」源泉は登山道沿いにあるんですか?
もしそうだとしたら‥行かねば!

湯量は少なそうですが湯温はかなり高めのようですから、
携帯湯船を背負って‥いや、かなり変態の域に達しているような(笑)。

‥ああそうかぁ、コメントからするとどうやら全く別の場所???
タイプしてから気づいた次第ですm(_ _)m。

   machikane  2008年10月9日(木) 21:06 [修正]
SLさん、こんばんわ。
これは面白い湯ですね〜。頭からピューって感じですね〜。
多分、人がいないときを狙わないとイケナイ感じですね。
湯温もちょうどよさそうだし。

・・・変態?結構結構!
そこに湯があれば・・・。(爆)

   Takema  2008年10月10日(金) 18:43 [修正]
いやいやわたくしは人間としての尊厳を失わない程度に
とどめておきたいです。え、もうその一線は越えちゃってるだろって?

‥うーむ(しばし過去を振り返り)ま、そんなこともあったかな♪
以上、軽佻浮薄に開き直って終了っと。

   SL  2008年10月10日(金) 23:13 [修正]
Takemaさんこんばんは。
解禁日(ある意味逆?)の26日などは日曜ですし、絶好の狙い目ですね!・・って、紅葉狩りもシーズン突入ですね(^-^;
相手がどのような波状攻撃を仕掛けてくるのか、偵察お願いします。
写真は日光富士(男体山)の雄姿と中腹の紅葉です。
machikaneさんどうもです。
人がいないとき・・早朝早起きして屈斜路湖の砂湯しかり、暗くなるのを待った河津浜しかり・・。こちらも、軽佻浮薄に開き直って終了っと。

 リンクさせていただきました!  ひみつ基地  2008年10月5日(日) 10:40  HP Mail
[修正]
ペンションひみつ基地の田中です。
Takemaさん、先日はお越しいただきありがとうございました!

ということで、ウチのリンク集に「あっちこっち旅日記」をリンクさせていただきました。
ttp://homepage2.nifty.com/bs-himitsu/links.htm

今後ともよろしくです。

   Takema  2008年10月5日(日) 17:42 [修正]
田中さんこんにちは。

リンクに加えていただきありがとうございます。
これから紅葉の時期ということでお忙しくなると思います。
ちょっとシーズンを外した時期に再訪させていただきたいと思いますので、
その時は石など投げずにかまってやっていただければ幸いです。

こちらこそよろしくお願い申し上げます。

 またまた凝ってますね〜  TABI  2008年10月5日(日) 10:11  HP
[修正]
Takemaさんこんにちは!
南アフリカ編、出来た分漸く(しばらく留守してたので)見せて頂きました。いつもながらうま〜い作りですね。ダイジェスト版で、期待感を高め、そして本編では今回もきっと、その期待感以上のものを出してくれるのでしょう!それにしても、Takemaさんのジャンプ、合成写真?ってくらい凄いんですが。このために鍛えてるとか?(笑)

   Takema  2008年10月5日(日) 17:39 [修正]
TABIさんどうもです。

アフリカ編といいながら実際の旅行記は南ア到着前までしか
出来ていなかったのに落胆されたと思います(笑)。
実はまだ喜望峰絡みのページを製作中なんで、ここを逃すと
しばらく更新はできないと思ってあたふたとアップした次第です。
でも‥

>その期待感以上のものを出してくれるのでしょう!

そういうふうにプレッシャーを掛けるのはおやめ下さい(大笑)。

バンジーですが、今回は久々トライのおしんこどんに
精神面で負けた、という感じです。何年ものブランクがあって、
いきなり200mオーバーの大ジャンプであんなにのびのびと‥。

ちなみに南アのバンジージャンプについてはすでにバンジー編に
アップしてありますので、もし未読でしたらご覧下さいませ。

次回更新は早くて今週末、予想としては来週半ばという感じです。

 初秋の温泉  keiichi_w  2008年10月5日(日) 6:09  HP
[修正]
70すぎてからのそば屋さんとか、初日は4時間までの温泉とか、なんだかすごいところでしたね。バイク通行禁止の道路なんてまだあったんですね。最近はあまり聞かなくなったんですが、確かに80年代のバイクブーム時は峠族がいっぱいいたもんなあ。
ところで私の秋の温泉は白骨温泉に行ってきました。
ここ混浴だったんですね。知らんかった(笑)
東北では混浴温泉に女の子がいたことがなかったんですが、ここはカップルで入ってる人が大勢いました。こういう、安心して混浴できる温泉は貴重ですね。

   Takema  2008年10月5日(日) 17:21 [修正]
keiichi_wさん、どうもです。

FTRで乗鞍とはやる気満々ですね。
白骨はわたしも去年初めて行きましたが公共野天風呂のみ。
泡の湯はまだ行ったことがないんですよね。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai2/0706nagano/07nagano2.html

なお先週末は久々に2日間で10時間行動の山登り&温泉に行ってきました。
これまた紅葉シーズンになると激混みになりそうなのでその直前に‥

わたしは9月の遠乗りは2回だけでしたが、今月も終盤になるとさすがに
寒くなってくるんですよね。温泉にはいいけれど‥
次のバイクお出かけは10/19かな?

 南アフリカ本編ですが  Takema  2008年9月23日(火) 22:01
[修正]
諸般の事情により(休みごとにイベントがあるから?)
まだ1.5ページしかできていません。
何とか今週末くらいには4ページくらい作ってアップしたいと思っています。

もう少々お待ち下さいませ。
あ゛、今週末は休出だったっけ(汗)。

 始まりましたね!  よーへい  2008年9月24日(水) 22:37  HP [修正]
ダイジェスト版見ましたけど、すでに本編が内容濃くなりそうな感じがプンプンいたしましたよ。
ナゼか子供の頃よく観てた「兼高かおる世界の旅」を思い出しちゃいました・・(なんでだろ??)
こちらも北ツーのツーレポちまちま始めましたが、勢いが続かないんですよね。
そのうち、怒涛のレポート作成の奥儀を伝授くだされ!

   Takema  2008年9月25日(木) 22:13 [修正]
よーへいさんどうもです。

とりあえず2.5ページまで作ってます。
20年前の未公開画像もスキャンしたし(大した画像じゃないですが)、
でもまだケープタウンまで行き着いていないので‥。
何とか早く、せめて今月中に新たなアップをできればと思っています。

>そのうち、怒涛のレポート作成の奥儀を伝授くだされ!

奥義なるものはありません(笑)。
ただ地道に作り続ける先にいつかゴールが見えてきます。
というか、今が一番つらいところです。
いつものことながら「夏の宿題」の完成を、何とか年度末までにと
考えておりますです。

 いよいよですね  TABI  2008年9月27日(土) 10:06  HP [修正]
Takemaさん、こんにちは!
とうとう始まったのですね。これに私も刺激を受けて(ホントに!)、私もブログ以外は何ヶ月も放置していた本編HPの更新に乗り出しました。Takemaさん、ありがとう。これからも怒涛の勢いで更新し、私のモチベーションを上げてください(笑)


   Takema  2008年9月27日(土) 21:28 [修正]
ごめんなさい、今週末は無理になりました!m(_ _)m。
おまけに月火もこれまた諸般の事情で無理だったりするんです。
TABIさん、モチベーション下げまくりでゴメンナサイ(苦笑)。

次回更新は南部アフリカ編3P(しかし何とシンガポール出発までなんですな)、
国内のバイクツーリングと車による湯めぐり紀行が計3P、
それとリンク追加というパターンになりそうです。

ちなみにアフリカ絡みは「本編に入ってしまえば意外とすいすい‥」と
思いこんでいたのですが、動画の編集が全然進んでいなかったことに
気づいて「唖然」。どうしよう‥、というわけでケープタウン到着の
前までしかアップできないわけですね。やってもうた‥(笑)。

ちなみにもともと最初から「年越し」は計算済みです。
過去のデータを見ると、モンゴル編は1/29完結、パプアニューギニアは2/9まで
引っ張ったという前歴があります(笑)。
だから前回の書き込みにも書いてありますよね。

>「何とか年度末までに」

「年末までに」とは書いていないところがミソですね(大笑)。

   Takema  2008年9月30日(火) 22:53 [修正]
とりあえず半月ぶりにアップしましたが‥

南部アフリカ編についてはまだ大陸に到着していません(笑)。
今週末はお出かけの予定もないのですこーし頑張ろうかな?
いや昨日今日とすでにお出かけしてきたんで、そっちのほうも
こっそり作らなきゃ?

 意外な趣味  SL  2008年9月26日(金) 14:43
[修正]
Takemaさん、Okeiさんこんにちは。
クルーザーとはまたゴージャスな・・。
猪苗代湖などのキャンプ場に行くとジェットスキーやボートを載せたトレーラーなどよく見かけますが、ワタクシはトレーラーを牽っ張ってみたいクチです。
バイクを積んで林道まで来たら、バイクを降ろして秘湯を目指す・・。そんな夢もよく考えたら「自走すりゃいいじゃん」という結論でして(^-^;
けん引免許はあるので、総重量750Kg以上の大型フルトレーラーも運転できます。
それより、週末はF1よりも、WRCよりも大好きなMotoGPを観戦にツインリンクもてぎまで行ってきます。
ヤマ、温泉に次ぐ本業のようなもので、日本にいながらヨーロッパの風を感じることができます。
本当はイタリアGP、オランダGPに行きたい!
写真は歴代GPマシンで最も美しい(個人的主観大)ホンダNSR500 V.Rossi車。
Takemaさんの黒鳥や,うちのSLとも無関係でないのが佳い(^-^)

 憧れていたドイツのデヘラー・ヨット  Okei  2008年9月26日(金) 20:46 [修正]
SLさん、こんにちは。
ボクはWRCとラリーレイドが好き。
でもなかなかTV放送してくれないんですよね〜。F1などと違って。

米国やヨーロッパではボートをトレーラーに載せて、クルマで牽引することってよくありますよね〜。クルマよりも大きな小型クルーザーもよく牽引してますね。
別レスで書いたデヘラー社の小型クルーザーはマストを倒すことができるので、牽引にピッタリともいえる艇です(自宅で組み立て、自宅に保管できるように設計されてる)。
確か日本にも輸入されてるはずですが、25フィート(約7.5m)のクルーザーを牽引することは道路交通法とかに引っかからないのかな・・・?

 出帆  Okei  2008年9月25日(木) 20:49
[修正]
Takemaさん、お晩です。
最近友人が中古でセーリング・クルーザーを買いまして、時々クルーとして乗船しとります。
艇種はヤマハ23。20年くらい前の23フィート(約7メートル)クルーザーで、35万円で買ったらしい。停泊料は年間約9万円。最低限の装備はあるので、数日間の沿岸クルージングには耐えられそうな感じ。
実に20年振りのヨット。当時は2人乗りの小型ディンギー(13フィート)だったこともあって、初のクルーザーはおっかなびっくりって感じ。でも艤装はともかく、体は操船法を覚えてたようで、しばらくラダー(舵)握ってたら慣れたきた。
そのうち乗りこなせる様になったら、淡路島や家島諸島、小豆島くらいならクルージングできるようになるかも。

   Takema  2008年9月25日(木) 22:18 [修正]
ほほーOkeiさん、そのようなご趣味があるとは!

私は基本的に「水が恐い」系の人間なので、
実は職場の人にもヨット関係で誘われたこともありますが
さっさと辞退した記憶があります(笑)。

でも「東京から小笠原まで行かないか?」と誘われて
「はいそうですね行きたいです!」とは言えませんよね??
船酔いしても「ここで降ります」というわけにはいかないし‥。

 ウンチク  Okei  2008年9月26日(金) 20:33 [修正]
そーです。山男やる前は海の男だったんです。
再びヨットに乗ることになり、いまや両生類といったトコかな〜?

一般にはあまり知られてないけど、ヨットって不沈構造なんすよ。
小型ディンギーは沈(転覆)することはよくあるけど、沈しても簡単に復元できるし、
ハル(船体)が海中に没することはほとんどないっす。
クルーザーは沈すること自体稀で、乗り手にもよるけどよほどの荒天でない限り大丈夫。
万が一沈しても、キール(船底)にバラストが積まれていて、自動的に復元するように設計されているんです。
だから小さなクルーザーでも乗り手によっては外洋クルージングもできるんです。

ちなみに23フィートのクルーザーはミニトン・クラスといって、クルーザーの中でも小型に属します。新艇だと国産高級車くらいの価格かな〜? ドイツのデヘラー社では小型クルーザーのキットなんて売ってます(内外装をDIY)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design