検索

 キャンプ参加者への御礼  出張♪オイスター職人:佐久間知彦  2014年5月26日(月) 15:50  HP Mail
[修正]
2日間、大変お疲れ様でした。
ご用意致しました東松島産の“和がき”300個
完食していただき、本当に感謝しております。
生産者ならびに関係者に、皆様の【おいしかったー(^^♪】という
沢山の熱い声や感想を、先ほど鮮度を落とさずにご報告させて
いただきました。

僅かなお時間でしたが、鮮度よく“和がき”を提供するよう
努めておりました…汗。
牡蠣に対する様々な声や感想、その他を拝聴することが出来て
光栄でした!
十人十色‥いろいろなご意見を今後の仕事につなげた参りたいと
思っております(^O^)/

私のブログにも、スマホ撮影できた範疇(牡蠣剥き提供者のため少量のみ)を使わせていただきました。
注:動画含む。

これを機に、またどちらかでお会い出来る日を楽しみに
お待ちしております。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

出張♪オイスター職人
佐久間知彦

   Takema  2014年5月27日(火) 13:31 [修正]
オイスター職人@佐久間さま

このたびは遠路はるばるご出張いただきありがとうございました。
牡蠣とはまったく縁のない場所での開催でしたが、
参加者の皆さんも喜んでくださり何よりです。
これを機会に、今回の参加者それぞれが三陸牡蠣を
身近に感じて各自の購入に至ったり、そうでなくても
そのおいしさを周囲に話すことで、間接的に牡蠣の
需要増に寄与できればと思っています。

いや、これは後付けの思いでありまして、
そもそものきっかけは「自分が食べたかった」だけなんですが(大笑)。

来年もまたお願いしたいと思いますが、今回の反省を
踏まえての内容検討についてはまた近くなりましたらと
いうことで‥。

本当にありがとうございました!また来年、バラギで
お会いできる日を楽しみにしております。

 参加者その他のみなさまへ  Takema  2014年5月27日(火) 13:34 [修正]
先日の模様は佐久間さんのサイト内で既に公開されています。
(今後続編もあるとのこと)

ttp://wp.oystertrip.net/10155728/

上記サイト内コンテンツの
「アウトドア版!出張♪オイスター職人(^。^)y-.。o○」を
クリックしてご覧くださいませ。

   のら  2014年5月27日(火) 19:22 [修正]
オイスター職人@佐久間様
出張&おいしい牡蠣のご提供ありがとうございました。

>東松島産の“和がき”
宮城産とは聞いていましたが、な、なんとわたくしと同じ産地でびっくり(笑)
今回なかなかお話しできませんでしたので、次回にでもお話しできればと思います。

Takemaさん。
というわけで、元東松島市民(現在も実家あり)を代表?いたしまして厚く御礼申し上げます(笑)

今回の企画及び運営ほんとご苦労さまでした。

 参加者その他の皆さんへ2  Takema  2014年5月27日(火) 21:01 [修正]
何、のらさんは東松島産でしたか!(笑)。
ということは同郷の牡蠣を「同胞として」
懐かしくお食べになったことでしょうね。

こんな企画が繋がりを生む‥

皆さん、ぜひ三陸牡蠣をよろしくお願いいたします。
ttp://saitohiroaki.com/archives/1067
ttps://www.youtube.com/watch?v=sYNllm2L1sE

   おにいちゃん  2014年5月23日(金) 20:59
[修正]
いよいよ、明日はTakemaオフキャンプ!!
去年参加できなかったので、楽しみ倍増・・・
参加者も倍増!

牡蠣も倍増??

   おとう  2014年5月23日(金) 21:25 [修正]
おにいちゃん、ご無沙汰!
二年ぶりですね。今年は諸事情があり先に入れないのが残念です。
よろしくぅ。

Takemaどん
かってない大人数だけれど天気いいし楽しみですら。

   おにいちゃん  2014年5月24日(土) 7:58 [修正]
さて、出かけますか!

   Takema  2014年5月25日(日) 18:20 [修正]
おにいちゃん&おねえちゃん、おとう、
最後のお蕎麦ランチにもお付き合いいただきありがとうございました。
自分で言うのも何ですがいやぁ今年も盛り上がった!&楽しかった!

   おにいちゃん  2014年5月25日(日) 19:53 [修正]
いやあ〜!
楽しかった!美味かった!筋肉痛だ!

また、来年も楽しく活きましょう!
牡蠣に、ホタテに、ホヤに、サンマに・・・今から楽しみです(笑)

キャンプが終わった後は、とっても寂しいのが珠にキズです(寂)
なんちゃって・・・

   Takema  2014年5月25日(日) 20:00 [修正]
お疲れさまでした。サーバー配線結合時に「あれ?部品が足らない?」と
勘違いした瞬間には身体が凍り付きましたが勘違いでした(笑)。

来年は‥おっしゃるとおり牡蠣メイン+海鮮系でいきたいですね。
でもサンマはさすがにシーズンじゃないと思いますよ(笑)。

あのファイヤー鉄管、ものすごい耐久性を誇っていますよね。
さすがにガタガタですが、わたしが初めてくまオフでバラギに来た
十数年前から「冬は雪に埋もれ、夏は業火に焼かれ」を
繰り返しつつ今もその基本形状を保っているわけですから‥。

 ファイヤー鉄管2010  ゆん  2014年5月27日(火) 18:20 [修正]
ファイヤー鉄管、2008年まではありませんでした。
2009年非公式追悼オフは炊事場付近でこぢんまりだったので未確認。
2010年の5月頭が添付の写真です。
錆具合からすると2009年頃の設置かな?

それにしてもすごい耐久性です(笑)

   Takema  2014年5月27日(火) 18:56 [修正]
あれ、そうでしたか?てっきり「あそこのデフォルト的存在」と
思っていましたが、くまおふの時代にはなかったのですね。
うーむ思いこみってコワイ(苦笑)。

あ、最近から参加された方々へ。
実はバラギキャンプはわたしがゆんさんから引き継いだものなのです。
詳しくは拙サイトのオフキャンプコンテンツをご覧いただければと。

 お疲れ様でした。  れれ坊  2014年5月25日(日) 16:39
[修正]
毎年恒例のTakemaさんオフの幹事、お疲れ様でした。

キャンプで生ビールや生牡蠣が食べられるなんて・・・なんて日だ!です♪
とっても楽しいひと時を満喫させてもらいました。
いつもいつもTakemaさん&しんこさんに感謝感謝です。

来年も是非宜しくお願い致します。


 ぶら下がりで  おとう  2014年5月25日(日) 17:44 [修正]
知った顔や初めての人それぞれ楽しめました。
今年は暑くもなく寒くもなく絶好のオフ会日和でした。
また来年もよろしくお願いいたします。

   Takema  2014年5月25日(日) 18:26 [修正]
れれ坊さん>

息子さんがぐぐっと大人びていたのにビックリ!
長女さんもしっかりおねえさんになっていて驚き!
次女さんは、れれ坊さんと最初にお会いしたときには
まだこの世にいなかったのに‥時は流れますねぇ。

それぞれの飲み物食べ物、ご堪能いただけましたでしょうか?
今年は天文観察会まで行われましたし、何だかすごかったです。
勿論来年も牡蠣イベント、継続いたしますよ!
(ビールは言うまでもありません)。

おとう>

最後までお付き合いいただき&荷物運びをお手伝いいただき
ありがとうございました(死ぬほど助かりました)

おっしゃるように「絶妙」でしたね。
あんまり条件がよすぎたので来年が心配‥いやいや、大丈夫のはず!

 ぶらさがりんぐ  いち&ゆん  2014年5月25日(日) 18:39 [修正]
Takemaさん&しんこさん、主催お疲れさまでした。
あの大人数でも問題なくきれいに運営できるのはさすがです。
ありがとうございました。楽しかったです。


実は帰りに「道の駅 おのこ」の駐車場でコケました。

バイクじゃなくて人間(ゆん)が。
縁石につまずいてそれはもう盛大に(笑)
ジーパン破けました。
バラギのナニモノかを連れ帰ってきてしまったようです。

来年はノントラブルで行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

   Takema  2014年5月25日(日) 18:44 [修正]
いちさん&ゆんさん、お疲れさまでした。

あれま、読んで字のごとくの「立ちゴケ」をやらかして
しまわれましたか、ご愁傷様です。
でもGパンはご臨終かも知れませんがお顔とかの
身体主要パーツがご無事であればまだ笑い話で済みますからね。

あ‥そういえば往路でも(汗笑)。
何はともあれご参加ありがとうございました。
運営?17:30前後を除き何も運営していませんよ(笑)。

 ご報告  Tavito Haseru&かのま  2014年5月25日(日) 18:55 [修正]
今年も、Takemaさんオフキャンプ幹事お疲れさまでした。
無事稲毛自宅に、帰着しました。
去年途中で断念したアプトの道完全踏破も果たし、峠の道の休業は残念でしたが、目的は果たし満足しております。来年は私愛用のデモ用メガホンを持参したいと思います。あれだけの大人数になり、ますと、その人々に呼びかけるのは重労働であります。その労力を少しでも低減出来れば良いのではないのかと思っています。
ではまた、来年会いましょう! ありがとうございました。

 追伸  Tavito Haseru&かのま  2014年5月25日(日) 19:06 [修正]
れれ坊さん、ぶら下がりです。思ったよりも普通に元気そうだったので、本当に良かったです。自分は転職後最初の夏休みと言うことで、今年の蝦夷ツーリングは見送りますが、れれ坊さんは快気祝いツーリングを予定しているとのこと、子ども達の様子を見ていて思いました。成功するでしょう、そしてグレませんな彼らは。

   emi  2014年5月25日(日) 19:30 [修正]
私もれれさんにぶら下がり。
この時期にみっちり身入りの良いおいしい牡蠣をたくさんいただけるなんて
ますます贅沢なキャンプになりましたね〜!
ありがとうございました。来年も同じメンツで参加になりそうです
と、いうことは来年もおはようビールが…(^m^)

   Takema  2014年5月25日(日) 19:46 [修正]
Tavito Haseru&かのまさん>

おつかれさま&ありがとうございました。
帰りの寄り道で「宿題」も完遂し何よりですね。
お2人のほのぼのした宴会風景、おしんこどんが
帰りの車の中で「いいよねぇ、あのお2人」と
絶賛していたことをここにご報告申し上げます(笑)。

あ、でもメガホンは大丈夫ですよ。
大声を出すのはなぜか慣れていますので(笑)。
ただしセンター位置で話すと後方の方々が聞き取りにくいのは
間違いない事実なので、周回系で立っていただき、
自分はセンターテント前で話す方がいいかもしれませんね。
よきヒント、ありがとうございます!

ちなみに、れれ坊さんのお子さまたち、おっしゃるとおりですね!

emiさん>

おお、ここにも牡蠣ファンが!というかemiさんグループからは
牡蠣剥き修行隊やガンガン焼き機器購入など、今回の初イベントに
積極的なご参加をいただき感謝感謝です。
来年も是非!皆さま一同のお越しをお待ち申し上げております!

おはようビール‥それだけはご一緒できませんが(合掌)。

 同じく  のら  2014年5月25日(日) 19:58 [修正]
Takemaさん&おしんこどん、ならびにご参加のみなさまお世話さまでした\(^O^)/
解散後、R145沿いのポリバスでひとっ風呂浴び、めんどくさくなったので湯巡りはせずそのまま帰還しました。

毎年、天気に恵まれなによりです。
また来年よろしくです!(その前に湯治合宿か 笑)

   Takema  2014年5月25日(日) 20:17 [修正]
のらさん>

R145沿いのポリバス?それってもしかして‥屋外ですか?
川原湯界隈の代替湯だったら心の平安を得るのですが(笑)。

いずれにせよ長駆お越しいただきありがとうございます。
湯治合宿、8月上旬か下旬かなぁ(謎)。

 ぶら下がる  番長  2014年5月25日(日) 20:52 [修正]
万座ハイウェイ→毛無峠→渋峠→志賀草津道路→高速で一時間ほど前に帰宅です
皆様お疲れ様でした
天気にも恵まれて久々に合わせる顔ぶれと良い酒を酌み交わすことができ、バラギの神に感謝

   Takema  2014年5月25日(日) 21:03 [修正]
番長さん>

としさんと同じルートだったようですが時間差があるかなと。
いずれにせよお疲れさま&ありがとうございました。
あばれ酵母、やっぱり暴れてましたねー(笑)。

バラギの土地神、「妖精と悪魔は紙一重」なのかもしれません。
つまり絶対善や絶対悪は存在しないという‥オチも何もない結論です(苦笑)。

   放浪番頭@home  2014年5月27日(火) 0:21 [修正]
おばんです!
Takemaさん&おしんこさん、今年も大変お世話になりました。
牡蠣も良かったし、豚汁も相変わらず美味かった^^

疑惑継続中ですが、
どこかでバイクキャンプでお会いしましょう!?




   Takema  2014年5月27日(火) 12:44 [修正]
放浪番頭さん>

おつかれさまでしたーっ!
思いつきの新企画でしたが、堪能していただき何よりです。

実はわたしももうずっとバイクで遠出しておらず、
そろそろ「疑惑者軍団」の仲間入りかなと(笑)。
でもまぁ、平日は雨の日以外バイク通勤ですから‥。

   K-I  2014年5月21日(水) 0:53  HP
[修正]
先週は博多でもつ鍋をつついておりました。

ノクターン号、懐かしい! 学生時代に青森の子と遠距離恋愛していたことがあり、毎月必ずバイト終わりに品川か浜松町へ向かい、ノクターンに乗って青森へ通っていました。何しろ金が無かったので、ノクターンか青春18のいずれかで往復していましたが、今ではそんなことできません。ちなみに当時の繁忙期には計10台くらい連なって走っていたこともありましたが、臨時増車のバスは一般的な4列シートの観光バスでしたので、弘前や五所川原までの9時間はとても窮屈で拷問に近かったことを思い出します(でも途中の乗務員交代のSAでは、軟禁状態の通常のノクターンと違って、下車できました)。

今回は私の第二の故郷でもある鰺ヶ沢を通過なさったんですね。津軽富士見湖はTakemaさんのご推測通り灌漑用の溜め池で、藩政時代につくられました。旅行記を拝見しているだけでも、いろいろとお話ししたいことがあるのですが、雪沢温泉某宿の主人みたいに相手をウンザリさせる長話になりそうなので、自粛しておきます(笑)。私も去年あの主人の「学のある」話に付き合わされて草臥れちゃったのですが、見かねた主人の奥さんが止めに入ってくれたので、何とか助かりました(笑)。恒例なんでしょうね。

   Takema  2014年5月21日(水) 18:49 [修正]
K-Iさんどうもです。

タイ北部の温泉編、制作おつかれさまでした。
いつも思うんですけれど、K-Iさんって記事の制作が
ものすごく早いですよね。ほかにもいろんなネタがありすぎて、
アップの時期こそ2ヶ月遅れのスタートですが、毎日、または2日に
1回くらいのペースであれだけの分量のテキストを含む
記事をアップ‥わたしにはできません(笑)。

ノクターン号の中央席及び最後尾席にはもう二度と乗りたくないです。
とにかくあの閉塞感‥護送車じゃないんだから(苦笑)。
雪沢温泉の玄関脇にはくつろぎ用の部屋が見えていましたが、
もし宿泊し、あのくつろぎ部屋でくつろいでいたりすると、
もしかしてご主人がやってきてエンドレスに??(大笑)。

津軽にもとってもお詳しいK-Iさんのサイト、これからもどんどん
参考にさせていただきます。
さぁて、GW編の続き、今日中にどこまでタイプできるかな?
ようやく最終日のネタをタイプしはじめましたが、最終日も
下手したら3ページ構成になりそうで‥針小棒大がポリシーなので(苦笑)。

   放浪番頭@home  2014年5月20日(火) 0:13
[修正]
おばんです!
雪の奥奥、、 かんじき必要ですね^^
(スノーシュー欲しくなってます!)

   Takema  2014年5月20日(火) 18:03 [修正]
雪の奥奥、やっぱり今年は春の訪れが遅かったのかと‥。
でも実は手前に一台駐車車両がありましたから‥
あれは‥行ってるなと(笑)。

 【重要】Takemaオフご参加予定の皆さまへ  Takema  2014年5月16日(金) 22:24
[修正]
一昨日、牡蠣が食べたいホヤが食べたいと思っていたらふと脳内チャンネル@シナプスが結合いたしましてついつい新企画を考えて計画進行中です。

今年はサッポロクラシック生という振る舞いのほかにビッグイベントを用意いたします。それは‥

「オイスター職人をお呼びしての生牡蠣&焼き牡蠣食べ放題!」というイベントです。

あのバラギで、プロの牡蠣職人さんをお呼びして、250個(現在の想定)の牡蠣をその場で剥いていただいてレモンなりしょう油なりそのままなりでペロリと食べるもよし、三陸方面では通称ガンガン焼きといわれる炭火焼き(ただし殻がはぜるので蓋必須=プロに任せた方がいいと存じます)の二本立てでやろうと思っています。

今のところ約40人+子ども8人という感じなのですが、オイスター職人@佐久間さんには「16:30過ぎからご提供下さい」とお願いしています。佐久間さんは2013に石巻で開催された「オイスター殻剥き選手権」にて地元でないにもかかわらず数十名中の9位を勝ち取ったまさに「職人」です。牡蠣剥きのスピードはスゴイはずです(実は佐久間さんの実演を拝見するのは自分も初めてですが、入賞しなかった方のさばき具合も速かったですから‥)。

その佐久間さんをお呼びして、しかも提供終了後はわれわれと同様に宴会に参加してくださりそのままキャンプで1泊という予定です。

復興過程の三陸の牡蠣はシーズンではないんですが、「もしかしたら」系で出てくるかも知れません(わかりませんが)。

基本的に「主催者Takemaの勝手な思い」によりお呼びするわけですが、もしよろしければキャンプ料金とは別に寸志をいただけたらと存じます。10円でも100円でも。Takemaが勝手に企画したことなんですから。皆さんからお預かりした寸志はそのまま気仙沼市方面に送金するつもりです。

で、今回の参加者の皆さんであれば寸志の高額低額問わず、そして0円でも全く問題ありません!とにかく「250個の超新鮮牡蠣を、生でも焼きでも早い者勝ちでガンガン食べまくりましょう!」。あ、レモンとかポン酢とかは各自にて!

   Naga  2014年5月16日(金) 22:41 [修正]
行けない自分には、悔しいような....ちょっとだけ。

   Takema  2014年5月16日(金) 23:33 [修正]
Nagaさん、せっかく早めのスタートにしたのに(笑)。
いずれにせよ好評であればかの職人さんを来年以降もと思っています。
焼き牡蠣もあるし、仕入れ先も信頼できるところなので
生も美味しいよぉ(うふふ)。

   おとう  2014年5月17日(土) 6:05 [修正]
重要告知なんて書くからビックリしちゃったじゃないのさ。
なんかあって中止か?早とちりしなくてイカッタよ。

まぁよく読んでみるといいお知らせなんで安心&主旨歓迎です。
カンパはまだまだ復興が進んでいない所へ役立っていただければ。

ということで今年はマンションの消防点検があり前日入りはアカンようになり高速一気走りとなりそうです。

ではでは今年もよろしく。

   ゆん  2014年5月17日(土) 8:35 [修正]
今年は空前絶後の大所帯(まだこれから増えるでしょ?)なのに
さらにこんな企画まで!
個人サイトのオフ会だとは思えません。
Takemaさん、しんこさん、オフ会主催者の鑑ですわ。


現在出ている週間天気予報の雰囲気だと
今年も晴れますよ!

   Takema  2014年5月17日(土) 17:20 [修正]
今回お呼びする佐久間さんの公式サイトはこちらです。
実は以前は超山岳スキーヤーだった経歴も。

ttp://wp.oystertrip.net/10155728/
ttps://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8iXsKy-Eso0

おとう> 重要告知なんて書くからビックリしちゃったじゃないのさ。

あ、失礼しました。実はオイスター職人さんのことは以前から
存じていたのですが、軽く酔った勢いでついつい電話しちゃったわけです。
要は思いつき企画の真骨頂みたいなモノなんですが、
でも悪くもない感じでしょ?(自画自賛)。
ちなみに佐久間さんはもともと超山岳スキーヤーです。
おとう、話が合うのでは?(笑)。ちぃにぃは‥あ、参加表明まだなかったっけ(笑)。

ゆんさん> さらにこんな企画まで!

多少お酒が入ったタイミングのアクティブさをほめてやって下さい(笑)。
ただ、さらに酔いのステージが上がると海外旅行の航空券を意識朦朧と
しながらポチッとやっちゃったりするので結構危険なのですが。
(今回はもちろん意識明快な中お電話しました)。

> 今年も晴れますよ!

週間予報は信じないことにしています(笑)。
3日前くらいから真剣にチェックするようにしていますし気圧配置図を
丹念に見るようにしています(元山岳部なもので)。

---さて、今回のオフキャンプ最大のイベント「牡蠣食べ放題」について追加情報---

この企画では「バラギまで来ていただけるか」というのが最大の問題だった
わけですが、電話でうかがってみたところ即答快諾!さすがです。

牡蠣の数は250とちょっと少なめにしてあります(単純割りで1人約5個強)。
案外「牡蠣は苦手」とかいう方もおられるかなというのと、
「ちょっと少ないくらいが実はちょうどいいのではないか」と
いう考えからです(そもそも皆さんそれぞれに夕食の準備をして
こられるでしょうし、少なくとも「食えクエ攻撃」だけは避けたいし=
意味わかる人はほんの数名ですね)。
なお、もしかしたら生ホヤも少々出没するかも知れません(未確定)。

ビールはもちろんありますが、今回は日本酒や白ワインを持参する人が
増えそうな予感です。なお上にも書きましたが、レモンやポン酢、
それに醤油などは各自ご準備下さい。

なお、剥いた牡蠣を利用しての夕食メニューも大歓迎です!
「牡蠣ごはん」「牡蠣のマリネ」「牡蠣○○」‥
また、今後のご家庭夕食メニューの参考に、佐久間さん@職人に
牡蠣を使ったレシピをお聞きしてはいかがですか?
(何たって牡蠣タイム終了後は宴会要員になって下さるわけですから!)

なお、もし「大人40+子ども8人」で牡蠣250個は少ない!自分だけでも
絶対10個くらい食べたいのに!というようなご意見があれば、
5/19(月)までにお知らせ下さい。ただし万が一だぶつき気味になった場合は
率先して食べていただく義務ありということで(大笑)。

   Takema  2014年5月19日(月) 20:37 [修正]
「もし黒字になった場合は気仙沼方面に寄付」を「皆さんの寸志は全て」に変更しました。

   ゴンタ  2014年5月19日(月) 21:41 [修正]
今年は参加を見送ったら、とんでもない追加告知が、、、、、。
「来年以降もと思っています。」のお言葉を信じて、
来年こそは(鬼もあきれる?)是非ともとおもいまする。
それにしても、すんごい参加者に膨れ上がっていますね。
あとは天気だけ???

   Takema  2014年5月19日(月) 22:11 [修正]
ゴンタさんどうもです。

思いつき企画なんですが、好評であれば来年以降もと思っています。
(もちろんオイスター職人が「もう2度と来ない!」と
おっしゃればそれまでですが(笑)。
ちなみに参加人数ですが、今のところ例年+αくらいなのかなと
思っていますが、コワイので過去の記録は見ないようにしています(笑)。

天気は‥3日前までは信じないようにしています(大笑)。

 小坂鉄道  みいまん  2014年5月18日(日) 9:06
[修正]
 リゾートしらかみは良いですが、小坂鉄道の跡というのは良いですね〜。しかし、夜行バスでノンストップ中央に監禁というのはつらそうです。以前にトロント-香港の3列席の真ん中で約15時間というのもありましたが、それもつらかったです。
 今週は札幌ドームなのでこんな感じで過ごしていました。

   Takema  2014年5月18日(日) 11:49 [修正]
やっぱり乗物は窓際に限ると実感した次第です(笑)。

いかん、そういえばGW編の続編が全然進んでない。
今日は朝から母を連れて病院&畑に行ったりしていて午前中終了、
午後はシコシコ続きを作ることにします。
何とか今週末までに目途を付けなくちゃ。

 お祭り  みいまん  2014年5月15日(木) 22:06
[修正]
 今日の京都は葵祭でした。御所をでて、下賀茂神社、上賀茂神社で、ほとんど会社の前を通っていくので、せっかくなので沿道にでてみていました。

 なかなか、こういう伝統的な祭りを見る機会もないので、良かったです。

   Takema  2014年5月16日(金) 22:34 [修正]
葵祭といえば平安の時代から‥。でも何だかお祭りのためのお祭りに
なってしまっているのはどこもしょうがないんですかね。

いまだ神事仏事がメインになっている地方のお祭りがいいなぁと。

 1989年組♪  流花・桃花ママ  2014年5月14日(水) 21:04  HP Mail
[修正]
Takemaさん、初めまして!!
AKL在住の流花・桃花ママと申します。
CHC在住のなおこさんのブログから遊びに来ました。

私も平成元年のワーホリ組です(4月10日入り)
しかもTakemaさんがNZ入りしたその日(5月15日)は、私の誕生日という偶然!!笑
もしかしてどこかでお会いしてたかもしれないですね〜^^

 うわーおNZ同時期組ですね!  Takema  2014年5月14日(水) 22:47 [修正]
流花・桃花ママさんこんにちは、はじめまして!

まさに同時期にワーホリをなさっていたとは!
拙サイトは当時の体験記を画像と日記とで
公開しようと思ったのがきっかけで1999年に
始めたのですが、ワーホリ関係での書き込みは
いったい何年ぶりだろう?

‥というか、拙サイトをご覧いただければおわかりの通り、
どう考えても初志などわからない感じになっておりますが(大汗)。

お誕生日入り、嬉しいですが当日はどうしようという感じでした。
日記をご覧いただいたと存じますが、平然という感じに読めても
あの最初のころは英語も聞き取れないし話せないしで
本当に大変でした。

ただあのワーホリの感覚が生きているのか「英語が通じるところなら
勝負(旅行)できる」という自信だけは付きまして、
おかげで結婚後もいろんなところに行っているわけです。
(そろそろ南米もと思ったりはしますが)

流花・桃花ママさんはオークランド在住ということですが、
その「在住」に至るまでの経緯はNaokoさんと同じく
結構大変だったのではないかと存じます。
その経緯をお聞かせ願えれば幸いです(ただし語らずもOK)。
よろしければメールを下さいませ。
(ホントに「よろしければ」ということで無理にとは申し上げません)。

当時はまだワーホリメーカーも少なかったので、
自分は南島メインだったのですが、居候先からちょっと旅行に出ると
同じ知り合いに会ったりすることが多く、そうでなくとも
短期の旅行者さんとYHで話していても「ああ、あのワーホリの方は
これから○○で仕事を探すと言ってましたよ」というような
情報があって、行ってみたら確かにそこで仕事を見つけていたり
することがありました。南島はChchを除けばもうまさに
ピンポイントなのでわかりやすかったですね(笑)。

ただ当時知り合った皆さんからしても「Takemaの生息域がわからない」と
いうような話を当時聞きました。
そりゃそうです山の中の牧場でしたから(笑)。

またNZに足をのばす折にはお会いできたらなぁと存じます。
インターネット情報もないあの時代にNZに行ってみた時の
ドキドキ感をお話しできれば最高ですので!

   Takema  2014年5月15日(木) 21:46 [修正]
メールでのお返事、ありがとうございました!いつか「1989ワーホリ同窓会」を!

 バラギ現況(5月10日)  ゆん  2014年5月11日(日) 17:13
[修正]
通りかかったので見てきましたよ。

ファイヤーサークルのアレも健在。
例年より季節が遅れている印象です。
この時期なのに山の上の方には雪もずいぶん残っていました。

この前日はパルコール嬬恋近くのペンション村に泊まったのですが
コテージのおかみさんが「今年は寒い」とおっしゃってました。

晴天の昼間は暖かくても朝晩冷え込みますから
みなさま防寒対策はしっかりご準備くださいませ。

 了解です  Takema  2014年5月11日(日) 20:11 [修正]
バラギチェック、ありがとうございます。
連休の合間に連絡して「ああ、今年もですね」というわけで
予約というか予告はOKとなっています。お子さんをもカウントすると
すでに40名くらいいるような‥まぁいいか何とかなるでしょう。
(別に自分が何か特別なことをするわけじゃないし)

寒いんですね寒いんですね寒いんですね皆さんお気持ちと装備の準備を!

ま、まだ2週間ありますし、とにかく2日だけきっちりバンバン
してくれればいい話なので‥何とかして下さいバラギの神様!

   いち  2014年5月11日(日) 21:07 [修正]
平湯で道路標示で2度でした。
バラギの上のペンション村のほうが
今回寒かったです。

私ら今回GW晴れが多かったので覚悟の上で参加でお願い致しますw

   Takema  2014年5月12日(月) 17:00 [修正]
>私ら今回GW晴れが多かったので覚悟の上で参加でお願い致しますw

そ、それは「きっちり帳尻は合わせるからね」という無言の恫喝でしょうか(笑)。
ま、なるようにしかならないのですがね。

 甲子トンネル  offsen  2014年2月23日(日) 20:58  HP
[修正]
トンネル隆起ですか
甲子トンネルって掘って橋掛けたら橋が傾いていて
ルートを変えて掘り直しているんだすよね

   Takema  2014年2月24日(月) 17:30 [修正]
offsenさんどうもです。こちらではお久しぶりですね。

あれ、それって甲子トンネルより2つ白河側のきびたきトンネルでは?
例の、トンネル内で不自然に曲がっている‥。
それとも会津側のことなのでしょうか?(違っていたら失礼)。

   offsen  2014年4月21日(月) 0:32  HP [修正]
その「きびたけトンネル」がそうみたいですね
私はそれが橋に繋がり橋の位置が変わったとかそんな話を聞いたのですが
どうやらそれは違ったみたいです
トンネルは作ったら地滑りで使えなくなり堀直した
甲子大橋は下郷側と西郷側で違う業者が作り完成させる予定が
西郷側の業者がミスり橋が傾いていて下郷側とキチンとつながならず
修正して開通が1年遅れたそうです

   Takema  2014年4月22日(火) 21:22 [修正]
なるほど甲子大橋は10cmのかしぎ工事と‥。
修整はしたので今があるわけなんですが、
基本的につぎはぎなので何だか気になるなぁ。

でも、自分としてはかつて勝手に
「八十里越と甲子越えはずっと開通しないんじゃないか」
と思っていたので、そんな道が今普通に通れるだけで嬉しいです。
で八十里越えは??まだまだ先みたいですね。

 山また山  いしやん  2014年5月5日(月) 20:48  Mail [修正]
失礼します
地元なのに甲子道路にそんな話があったとは知りませんでした。

八十里越といいますかR289は貫通工事やっておりますよ。
工事用車両のみ新潟〜福島間を通行しているようです。
しかし工事区間はわずかなはずなのになかなか開通しませんね。
開通すれば冬も通れます。

八十里越の旧道を歩いて抜ける計画をしているのですが(実際は毎年計画だおれですがね・・・)旧道は1つではなく、何回も付け替えられているようです。詳しい地図がないのでわかりません。

   Takema  2014年5月7日(水) 18:13 [修正]
いしやんさんどうもです。

八十里越、とりあえずトンネルは貫通しているというわけですね。
そうなると本格的に開通した段階で奥会津のモノや人の流れも
変わりそうですね。地図で見る限り会津若松より三条の方が
近そうだし、今は最奥の只見町が奥会津の新たな玄関口に
なったりするような気もします。

 Ishiyan  いしやん  2014年5月11日(日) 21:40 [修正]
トンネル早く開通させて欲しいものです。
また、全国屈指の赤字線である只見線が大雨で壊滅してから早いもので3年になりますが、当時のまま放置されておりまして、駅舎も線路も草むらに覆われつつあります。(壊れたダムと水没した発電所は昨年ほぼ復旧しました。)
只見線の復旧には直接的経費が90億円近い数字になるとのことで(原発事故の除染費用の総額に比べれば小銭のような数字ではありますが)どうも復旧は困難なようで・・・只見あたりはR289にかなり期待しているでしょう。

   Takema  2014年5月12日(月) 16:59 [修正]
只見線、何とかしてほしいところですが現実的には
難しいところですね。三陸では山田線の海沿い不通区間について
「JRが路盤復旧した上でさんてつに事業の無償譲渡をする」と
いう提案が上がっていますが、再開通後の維持費や赤字は
そのままさんてつや地元自治体の負担となってのしかかるわけですし‥
只見線はその提案もないとすると‥うーむ。

 台鉄  みいまん  2014年5月11日(日) 0:55
[修正]
 春と秋に少なくとも1回づつは行きたいと思っている、台湾定期訪問中です。

 1泊2日なのであまり込み入った旅程は組めませんが、新竹まで行ってあとは普通列車。台湾人もあまり知らない苗栗の鉄道博物館を堪能して、夜は、台湾駐在時代の友人と宴会。そのころはなかった、台湾ビールの銘柄を楽しみました。生ビールで18日以内という限定的なもの。これは美味かったです。こちらは、もう暑くなってますからなおさらですかね。

   Takema  2014年5月11日(日) 20:05 [修正]
なるほど「里帰り」といえど、日々新しいことが起こっているわけですね。
瓶ビールなのに未開封での賞味期限が18日ってことですか?
それはすごいなぁ。

ちなみに樽生ビールの場合、一度開栓すると3日目にはもう
酸味が強い別の飲み物になっちゃいます。それはそれで悪くないんですが。

ガンガンいきましょう!(意味不明)。

   幹也  2014年5月9日(金) 14:23  HP
[修正]
最近は外に出ると「虫」が目につくようになりましたね。
いろんな虫が飛んでいたり、地面を歩いていたりと
虫大好き人間のぼくとしては嬉しいかぎりです。春本番ですね。

みなさんは「虫」はお嫌いですか?

   Takema  2014年5月9日(金) 23:15 [修正]
幹也さんどうもです。

こちらは下北産の蝶でしょうか?この色合いの蝶は見たことがありません。

>みなさんは「虫」はお嫌いですか?

ええっと、ただ今屋上で葉っぱに群がるアブラムシを絶賛退治中です(笑)。
どうせ実は成らないと思っている(でも背丈は2m)の梨の木に大量にわしわししているんですが、その隣に去年も実をつけたミカンの木があるから気が気じゃないんです(笑)。花もいくつか付いてるんですがすでに一部のアブラムシが移動し始めていますし。

一方で「正義の味方」たるテントウムシの幼虫が確認しただけでも10数匹!捕食作業に邁進しております。がんばれー!あ、でもさっき見たら2-3匹がサナギ化し始めてたっけ(汗)。

チョウチョでいえばアゲハはなかなか微妙ですが(ミカンの葉を食い荒らすので)、早朝に羽化の現場を見ちゃうとたまりませんね!

   幹也  2014年5月10日(土) 9:47  HP [修正]
画像のチョウチョはオーストラリア産です。左が♂で、右が♀です。
ミカンに来るのはアゲハとクロアゲハがほとんどです。葉っぱを食べます。
蕾や花や実は食べません。
昔、飼育のために甘夏を3本植えてカラスアゲハなどの飼育に代用食として与えていました。甘夏にはアゲハやクロアゲハの幼虫がたくさんついていてウキウキしたものです。たくさんの甘夏で食堂のおじさんがマーマレードを毎年作っていました。僕自身は実にはあまり興味ありませんでした(笑)。

   Takema  2014年5月11日(日) 20:00 [修正]
やっぱり日本の蝶ではなかったのですね。
オーストラリアには行ったことがないので(シドニーでトランジットのみ)
無知の輩にならなくてヨカッタです(笑)。

ミカンは本当にアゲハばっかりですね。
わたしとしては蝶よりも実の方が大切なので、
鉢植えながら今年6つ7つ花を付けつつある木を
とっても大切にしていきたいかと。

要は「アゲハよ、卵を産み付けるなら別の木に!」。
だって大小合わせて10鉢くらいあるわけですから(笑)。

 GWその1  みいまん  2014年4月27日(日) 22:29
[修正]
 GWその1は、札幌ドーム遠征でした。連敗であまり良い気分ではないですが、食べ物、飲み物はいつもながら良かったです。

 明日は、所用で筑波へ一旦戻りで、そのあとGWその2を決行予定です。

   Takema  2014年4月29日(火) 23:13 [修正]
みいまんさんどうもです。

わたしは26-29の「GWお出かけ」を完結しました。
明日からはカレンダー通り出勤し、後半の4連休は
NZ関係のお知り合いさんと上野で会うくらいで
基本的にまったりです。というか、ちょっと仕事しちゃおうかな(大笑)。

ちなみに今回の旅行中にいきなり決まったこと、それは‥
「今夏は北の大地に渡らない」ということであります。
いや、海外にも行きませんよ。

東北をさらにねっちりと回りたいかなぁと思うんです。
被災地はもちろんのこと、おしんこどんが念願する「湯治滞在」も
ほんの数泊でも叶えてあげようかなと‥。

ただし!まだ未定ですので念のため。
酔って記憶のないままにバンクーバー行きの即発券チケットを
ポチっとやってしまった前歴のある自分ですからね(苦笑)。

   みいまん  2014年4月29日(火) 23:34 [修正]
GWその2で中標津空港に飛んできました。こんなに国後をはっきり見たのは初めてかもという感じで、きて良かったという感じです。養老牛温泉にも入って、今日の宿も温泉で海鮮スペシャルです。
 私の方は、今年の夏は、国内なら津軽海峡越えて、野球もその他も北海道かな〜という感じになりそうです。あと、海外は何事もなければ、例の高緯度地方、スヴァルヴァール諸島へ行く予定なのですが。

 う〜ん、衝動的にポチですか。ありそうですね〜。あるんではないでしょうか。湯治も良いですね、今までいったところだと、後生掛温泉にゆっくり泊まってみたい気がします。あれだけ湯の量が多くて気持ち良いところはないですね。

 ちなみに明後日からGWその3で海外です。

   Takema  2014年4月30日(水) 21:17 [修正]
いいお天気ですねー。今日の千葉は雨模様でしたが、
どうせ仕事なのでいいのです(悔)。
ま、自分のGWも4日間のうち3.5日くらいは晴れていたので
十分よかったかなと思いますが。

養老牛温泉は、以前おしんこどんとのタンデムで
裏側の林道@いまはどうだかわかりませんが当時はダートを
1100ccビッグオンロードのブラックバードでびびりながら
下ってきたとき、われわれと同じ速度でアブの大群が並走して
いることにビックリし、それ以来行っていません。
というか養老牛温泉自体未湯です。あ、熊の湯も鹿の湯も同じく。

それはともかくとして‥

>スヴァルヴァール諸島へ行く予定なのですが。

くっはぁ!先を越された!(うそつけリアル計画してなかったくせに)。
それはともかく、いつか行ってみたいです。
実は温泉が湧いているということでもあればいいんですが(ないない)。

後生掛温泉も悪くはないんですが、夏の湯治@おしんこどん用は
これから考えます。
自分もベースにすることを考えると立地がかなり重要になるかと。

 GWその3  みいまん  2014年5月4日(日) 2:46 [修正]
 GWその3でマヨルカ島に来ています。

 リゾートの島なのですが、鉄分あるところには吸い寄ってしまう訳でして。電車兼機関車みたいなのが客車を引っ張っていくという感じでして、峠越えありのなかなか面白かったです。

 あとは、バスでぐるり。30分ぐらい坂を下りて行って海辺のカフェで昼間っから水着のお姉さん眺めながらワインを....これならリゾートっぽいですかね???

   Takema  2014年5月4日(日) 11:10 [修正]
あれま、とんでもなく遠くに行かれていたとは。
しかも鉄を発揮なさってるし(笑)。

うん、今日は昼間っから上野でワインに決定!(意味なし芳一)。

   みいまん  2014年5月8日(木) 22:48 [修正]
 ビールも良いのですが、スペインのお気に入りはそこそこわいが安くてがぶ飲みできること。
 だいたい毎晩15€付近で1本。料理が来るまでに半分はのんでしまったり。

 北欧も好きですが、スペイン独特の緩い雰囲気と酒のうまさ、安さ、飯のうまさははまりそうです。

 鉄ももちろん良かったですよ。冬はスペインか南仏。それとやはり日本でも島がいいと思っている様に欧州でも島はこだわってもよさそう。シチリアなどどうかと。たぶん、ワインがぶ飲みできそうかと。それか〜と突っ込みありそうですが。

   Takema  2014年5月9日(金) 23:03 [修正]
ワインはいいですね。南部アフリカでもぐわんぐわん飲みますよ。
基本は夕ごはん時に二人で一本。ただしそのあとこっそり持参の芋をば(笑)。

自分としては鉄はやっぱり濃い系がいいです(サバ鉄道奥のような)。
いろんな意味で整備が進み過ぎると面白くなくて(新幹線もそうです)。
でもだからといってすぐにインドの鉄道に走るわけでもないのですが(笑)。
あ、カシミールだったかの山岳鉄道は乗りたい!

 オフ会の晴天をお祈りします  keiichi_w  2014年5月4日(日) 6:50  HP
[修正]
今年も恒例のオフ会の時期になりましたね。
晴天になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
ちょっと仕事ちゃうンですか(大笑)

   Takema  2014年5月4日(日) 11:06 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

3年連続のお天気キャンプになるはずです!(きっぱり)。
キャンプはなさらないkeiichi_wさんなのでしょうが、
機会があれば一緒にお酒を酌み交わしたいなぁと‥。

   幹也  2014年4月19日(土) 12:46  HP
[修正]
ボルネオ拝見しました。
チョウチョの写真ありがとうございました。

美味しい料理羨ましいです。
ぼくはド田舎に行ったので不味い物ばかりでした。
目的が違うのでしようがありません。
ホテルも良いですね。

   Takema  2014年4月19日(土) 15:13 [修正]
幹也さんどうもです。

いきなりご尊名が出てきてビックリなさったと思いますが(笑)、やっぱり自分の中では「チョウチョといえば幹也さん」なのですからお許し下さいませ。

あの場所にしてあの宿、とってもよかったです。食事も、決して贅沢系ではないのですが家庭料理という感じで美味しかったし。

>目的が違うのでしようがありません。

まぁわざわざ「温泉のためだけに行く」というのも好事家というか変わり者なんですけれどね。あ、鉄道についても似たようなものか(笑)。

GWは青森行きなのですが、日程の都合上、下北まで北上することはできません。ただ、今夏は今のところ「東北経由で北海道」という感じなので、もし近くまで行ったら遊んでやっていただければ幸いです。

 桜  みいまん  2014年4月9日(水) 21:23
[修正]
 春の京都で、結構、人が多くて宿もとれないとか大変なことになっているようですが、確かに、良い感じです。

   Takema  2014年4月11日(金) 17:54 [修正]
京都かぁ、今年も行くことになるんだろうなぁ(笑)。
例年は経費節減のためビジネスパックを利用していましたが、
今年は大原温泉泊にしようかなと(前にも書きましたよね)。
足が出る部分は自腹ですがまぁしゃーない。

   K-I  2014年4月19日(土) 2:48  HP [修正]
こんばんは。今さらですが、私も先日大阪へ出張した際、帰りの新幹線に乗る前に京都へ寄って、円山公園で手短に夜桜を観てきました。やはりものすごい人出でした。

ボルネオ旅行記完結、お疲れ様でした。今回も楽しく拝見しました。ホテルのオーナーさんもご存じない湯溜まりを見つけて野湯するところは、さすがTakemaさんですね。尊敬します。そしてサバ鉄道の貨客車には、鉄な人間の一人として非常に心が惹かれ、勝手に頭の中で石丸謙二郎のナレーションを挿入しながら、走行中の動画を繰り返し再生してしまいました。私もあんな旅をしてみたいです。
私のブログでも明日からタイの記事を載せてゆくつもりです。今回のタイ旅行でもTakemaさんの旅行記を参考にし、チェンダオでは「ねぎタイ」さんにお世話になりました。ラーさん、お元気でしたよ。お二人のことも憶えていらっしゃいました。

連休は青森旅行を計画中とのことですが、現地の知り合いから聞いた話によれば、今秋から弘前城の石垣の大規模改修工事が実施され、桜と弘前城というポスターによく登場するおなじみの景観は、今年がとりあえず最後で、来年から10年ほどは見られなくなってしまうんだとか。もっとも、あのベタな、大衆演劇の書き割りのような構図を好むか否かという問題はありますが、念のため、お知らせだけさせていただきます。既にご存知でしたら、失礼をお許しください。

   Takema  2014年4月19日(土) 15:05 [修正]
K-Iさんどうもです。

ボルネオ編完読とのこと、ありがとうございます。

>湯溜まりを見つけて野湯するところは、さすがTakemaさんですね。

いえいえお代官さま、あなた様とて同じ穴の何とかかと(笑)。

数年前にあの温泉宿のことを偶然知ったとき、宿の源泉まで案内してもらったという記録を目にしまして、「それならばきっとこぼれ湯もあるに違いない」と勝手に想像をめぐらしておりました。実際に行ってみたらこぼれ湯のみならず別源泉まであったという大おまけ付きだったというわけで、今回は大正解でした。

もちろんサバ鉄道の方も「奥の方が面白いらしい」という話は聞いていましたし、実際期待を裏切らないユニークっぷりだったというわけです。

ただしその分お値段も高くつきました(車のチャーター代が)。安く上げるのであればLawasまでバスで行き、ラワス発の現地訪問ツアーに参加する方がいいでしょう。参考までに挙げておきますとこんなツアーです。
ttp://borneotrekking.com/blog/2009/08/merarap-hot-spring-lawas-tour/

おお、ねぎタイですか懐かしい!ラーさん、覚えていてくださったとはこれまた嬉しい!タイの温泉記、楽しみにしていますね。

今回の青森行きでは特にマル秘系の湯は考えていませんので、たぶんK-Iさんがすでに行かれたところの後追いレポばかりになると思います。ちなみに弘前城の桜には全然興味がないし(それより「名もなく咲く道ばたの桜」のほうがずっと好きです)、また人の頭越しに桜を眺めたくもないので近寄らないつもりでいます(苦笑)。

 なぜにABERYOKAN^^  放浪番頭@home  2014年4月8日(火) 22:22
[修正]
おばんです。
これで阿部旅館も世界デビュー!
若女将もびっくり!?^^

   Takema  2014年4月11日(金) 17:52 [修正]
若女将には事前に「登場する予定ですよー」とSNS経由で
連絡しておいたので、突然のビックリ系はなかったと思います。

これからは草津の温泉タオルにかわりこちらがメインになるかなと。
ちなみに本数限定ということだったので、予備にもう1本持ってます(笑)。

 温泉  みいまん  2014年4月5日(土) 19:14
[修正]
 野球観戦の合間で、今週は温泉です。山線にえんえんと乗って蘭越まで。宿にお迎えしてもらって、湯に浸かりつつ、酒飲んでます。
 いや、よいですね〜。

   Takema  2014年4月6日(日) 17:01 [修正]
おおーいいですねぇ。どこの湯だろう?
たぶん自分がまだ入ったことのない湯だとおもわれます(笑)。

   みいまん  2014年4月9日(水) 21:18 [修正]
 新見温泉ですが、私の定宿の新見温泉ホテルの方です。

 小樽で仕入れたワインとウイスキーを飲みほし、温泉に何度も浸かり、年に一度行くところですが、良かったです。

   Takema  2014年4月11日(金) 17:46 [修正]
なるほど、わたしは宿泊・立ち寄りとももう1つの方でしたからね。

今夏は2年ぶりに北海道かなという感じですが、数年前とは逆に
東北がメインで北海道はおまけ系になるかも??

 参加表明!ひゃっはー!  いち&ゆん  2014年4月5日(土) 22:15
[修正]
オフ会、参加いたします。
晴れたらGSX-R1100&Bandit1200で。
雨なら軟弱にも車での参加です、

でも業務用焼き鳥缶は持っていかないですよ…。

   Takema  2014年4月6日(日) 17:03 [修正]
いちさんゆんさん、了解です!
というかここに書き込む前すでにリスト掲載完了してます(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
「2度あることは3度ある!」とお天気に期待しまくりです!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design