検索

 晴れたらいいなっ。  はとり  2013年5月20日(月) 19:30
[修正]
お疲れ様です。

月曜日の代休も取れたので、
晴れたらキャンプ参加します〜♪
たぶんバイクで。
なので皆様のおいしい料理をたかりに(コラ)

まともな参加は久々ですが、宜しくお願いいたしまする。

でわでわ。

   Takema  2013年5月20日(月) 22:14 [修正]
はとりくんどうもです。よろしくお願いいたしまーす!

当日は「あちらの現在進行形」についても
当たり障りのないくらいにお聞かせいただければ幸いです。

でも、だからですね!(というわけでもないですが)

>晴れたらキャンプ参加します〜♪
>たぶんバイクで。

雨なら車中泊でもいいですから、「晴れたら」という前提条件を
取り下げてほしいなー。とにかくお越し下さいませ♪

   はとり  2013年5月21日(火) 12:35 [修正]
そういえば、takemaオフって、2年連続で
晴れたことありましたっけ?
嬬恋、今のところはお天気良さそうですし、
大丈夫かなぁ、と思って。

今年はバイクでの遠出が今回くらいになりそう(オヒ)
なので出来るだけバイクで行きたいなぁ、というのと、
何の病だか、ここのところ体調が戻ってこないので、
雨なら無理をしたくないモノで・・・。すみません。
(そう言いながら雨降りそうなのに自転車通勤ですが)

当日までに体調整えるように致しまする。
でわでわ。

   Takema  2013年5月21日(火) 21:28 [修正]
>2年連続で晴れたことありましたっけ?

ええっと、初期の頃に1度‥(笑)。

なにやら体調がイマイチとのことですが、病は気からとも申します。
バイクでぶっ飛ばして、キャンプ宴会で飲んではじけて、
そして翌朝はのんびり高原の朝を過ごして(二日酔いもすっきりさせて)
帰ってみたらあーら不思議‥なんてこともあり得るかも知れませんよ。

ただし雨が降らないこと前提ですね(笑)。
出欠を含め何かありましたら当日ご連絡下さい。ではでは。

 今年も・・・!?  machikane  2013年5月19日(日) 23:14
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しております。
なんといまのところ、今年も二日とも晴れの予報。。。
まだまだ気象庁は日曜の確度はCなので油断はできませんが期待さまれますね。。。
今年もまたお伺いいたしますね〜。そしてまたいつもの車泊になります。。。(汗
今年こそは明るいうちの到着をば。。。

   Takema  2013年5月20日(月) 17:25 [修正]
machikaneさんどうもです。お子さんはその後いかがですか?
いやまぁその話は現地ですればいいのか(笑)。

>今年こそは明るいうちの到着をば。。。

いやいや、湯欲を満足させながらお越し下さいませ(笑)。
ではでは、当日お待ちしております!

 離島  keiichi_w  2013年5月19日(日) 6:14  HP
[修正]
離島は寿司がうまいですよね。うまそうな寿司でした。

   Takema  2013年5月20日(月) 17:23 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

離島の場合、現地で釣れた魚を島外に出荷するのにもコストが
かかりますから、島内消費メインの漁業であることが多く
産業の規模としてはさほど大きいものではないのでしょう。
でもいずれにせよ美味しいものは美味しい!ですよね。

さ、そろそろ夏の予定を考えなくちゃ。海鮮系かー(笑)。

 いちご  みいまん  2013年5月18日(土) 10:08
[修正]
 自家製のイチゴ良いですね〜。

 つくばでも、最近花がきれいに咲いてますよ〜。

   Takema  2013年5月20日(月) 17:19 [修正]
あれま、小ネタに食いついていただきありがとうございます(笑)。

関東平野だと、もちろん時期に多少の違いはあれど春はゆっくりと順繰りに
進んでいく感じですが、北国はそれこそ「あっという間に一斉に」
ですからね。毎年GWの東北でそれを見てきてある種うらやましく感じます。

ただし今年は例外でした。まだ冬枯れのままでしたし、
場所によっては雪も降ってたし(苦笑)。

 ケープタウン  みいまん  2013年5月5日(日) 22:49
[修正]
 さて、GWもあちらこちらうろうろしましたが、これから帰宅の途に着きます。
 ワイン美味かったです。

   Takema  2013年5月6日(月) 11:46 [修正]
喜望峰も天気良さそうですね。われわれの場合行くのがいつも現地の冬なので
テーブルマウンテンには登れたことがありません。どうでしたか?

ワインは安くて美味しいですよね。ホテルのレストランで夕食ごとに
2人でフルボトル1本空けてました。

   みいまん  2013年5月6日(月) 14:26 [修正]
 テーブルマウンテンも到着した日はNGですが、翌日の午後はOKでした。ただ、風が強くてロベン島行きの船は欠航...。
 大西洋に沈む夕陽はきれいでしたよ。

   Takema  2013年5月6日(月) 17:48 [修正]
ロベン島行きの船はおしんこどんだけ乗りました。
大西洋の夕日は‥いいですよねー!

   みいまん  2013年5月6日(月) 22:46 [修正]
 いや、景色は抜群ですね〜。あとタウンシップにも現地のツアーで行きました。以前にTakemaさんの旅行記で書かれているように、やはり外国からの不法移民の問題が影を落としている地域もあるようです。外をあるいて回ったのは、落ち着いた地域。やはりどんな住人がコミュニティーを作っているのかというのが肝心なのかな〜と。

 ケープタウンは、ワタシの様に一人でぶらぶらする場合、ちょっと、いや、結構宿泊費は張るけど、ウォーターフロントあたりに泊まって、あとは現地ツアーや乗り降り自由の観光バスを駆使して、あとは昼間のSt.ジョージモールあたりのカフェでまったりしている分には問題なさそうといった感じです。やはり、この辺りの雰囲気は実際に自分で感じてみないとわからないでしょうね〜。アメリカの大都市を観光していて安全かどうかといった問題と一緒かなと思った次第で。
 ということで、ケープタウンには、また行きたいと思います。ロベン島行けなかったし。あとはジンバブエのヴィクトリアフォールズへも行きたいしで。レソトやスワジランド、ナミビアといったあたりはちょっと敷居が高そうです。

   Takema  2013年5月8日(水) 22:43 [修正]
テーブルマウンテンからの景色‥うらやましい。

ケープタウンでも夜は結構危なっかしかったです。
ホテルの向かいのパブで窓際に座っていたら、ホテル側で
なにやらいざこざが起きていたのをそれこそリアルに
「対岸の火事」(パブ内は安全なので)として見ていたことを思い出します。

都市部のタウンシップはある意味こわいと思うんですが、
ローカルエリアのほうに行くとほのぼのしてます(移民の問題もないので
昔からこんな感じですという雰囲気)。

>レソトやスワジランド、ナミビアといったあたりはちょっと敷居が高そうです。

さすがにチェックがキビシイですね(笑)。でも飛行機で飛んじゃえば
すぐですから。ナミビアは首都周辺にも保護区もあるし首都の治安も
ほのぼのしてましたしお勧め‥あ、もう10年以上前か(唖然)。

   みいまん  2013年5月9日(木) 22:00 [修正]
 でも1日前はこんな感じでして、喜望峰へ行く日がこうだったら目も当てられませんでした。

 ナミビアと言えば、ケープタウンでこんな飛行機もいました。これに乗っていけばすぐそこですね〜。

   Takema  2013年5月16日(木) 15:17 [修正]
あれれ、遅レスですみませんです。

ナミビア航空は確かフランクフルトへの直行便なども
あるんですよね。最初はドイツが宗主国でしたから。

ん?日本からドイツ経由でナミビア入りというのもアリってこと?(ないない)。

   みいまん  2013年5月18日(土) 10:05 [修正]
 欧州経由アフリカは結構、あちらこちらと就航地があるのですが、遠そうですね〜。やはり、香港、バンコック、シンガポールといったアジア経由で行くのがってところでしょうか。

 アフリカと言えば、マダガスカルとかいかがですか?バンコックまで行くと、アンタナナリボ行きが飛んでいる様子ですが。


   Takema  2013年5月20日(月) 17:14 [修正]
マダガスカルときましたか!

実はずいぶん前(少なくとも10年以上前)から気にしていたんですが、
ついつい後回しにしてきたのは「レンタカーでフリーに回るのは
ちょっと大変そうなのかな」と感じていたからです。

もっとも最近の事情はわかりませんが。嗚呼、寝た子を起こさないでください(笑)。

 う〜ん、なんとか  おとう  2013年5月16日(木) 22:17
[修正]
おばん。この頃はSNSばっかでオフ会の前くらいしか書き込まないんですが・・・

10日前の予想では土曜日に晴れマークがつきましたな。
明日になって日曜日も晴れマークがつけば万々歳ですがね。
(あくまでも予報ですからカッパは持って行きますが)

あっ金曜日も晴れそうなんで一足お先にいってます。
昼前からやってると夜までもたないような。

ではでは


   Takema  2013年5月17日(金) 17:19 [修正]
おとう、どうもです。

まだ日数がありすぎて予報も大きく動く可能性が高いですね。
今から一喜一憂するのも精神衛生上よろしくないので、
2-3日前くらいからびくびくすることにします。

いずれにせよ、一昨年までの数年間の苦しい日々の元を取るべく
今年もしっかりビリーバンバンしてほしいものです(何のこっちゃ)。

 桜  幹也  2013年5月13日(月) 12:59
[修正]
やっと桜が見頃になりました。
スイレンもタンポポも咲いています。
チョウチョも出始めです。
金魚も始まりました。

   Takema  2013年5月16日(木) 15:20 [修正]
幹也さんどうもです。

今年の北東北は春が遅かったですねー。
GWには秋田にいたんですが、桜なんてまだまだはるか先って感じでした。
(田沢湖高原では雪が降ってましたし)。

おそらくは、いま全てが一斉に動き出しているんでしょうね。
北の春はその光景が本当に壮観でうらやましいです。
あ、もちろんその前に「忍耐の冬」があるからこその話なんですが。

幹也さんも忙しくなりそうですね!

 キャンプ  koh1  2013年5月5日(日) 23:39
[修正]
残念ながら!?、今年も参加出来る運びとなりました。

今のところは土曜だけ休みなので、日曜朝起きたら居ない状態になりそうです。
その代わり、当日は早めに来ていますので?なるべく早めに来て膨大な荷下ろしのお手伝いをよろしくお願い致します。

では、今年も荒天を期待…、じゃなくて好天が良いですね。
百歩譲ってもバイクで行けることをを期待しています。

   Takema  2013年5月6日(月) 11:50 [修正]
koh1さんどうもです。

うはー朝起きたらいない状態‥って、それなのに、ああそれなのにそれなのに、
例の膨大なるブツ持参で起こしいただけるとは‥光栄でございます。

了解しました、出来るだけ早い時間に‥とはいえ、早くてもお昼過ぎに
なってしまうと思われますが、はいがんばります!

キャンプの神様はテントやタープや寝袋をキレイにしていると
晴天さんにしてくれるんじゃないでしょうか?(笑)。

   Takema@相馬  2013年4月28日(日) 19:45
[修正]
蒲庭温泉は循環湯ですが浴感というか浴後の感じはなかなかです。塩素臭もないし。

   みいまん  2013年4月28日(日) 20:29 [修正]
 温泉で塩素臭ないのは良いですね。

 札幌は今日も寒いのですが、相馬はいかがですか???

   Takema@相馬  2013年4月28日(日) 20:55 [修正]
ほどよいですよ。この時間でもカーディガン1枚羽織れば寒くないですし
昼間は強かった風もやみました。

 GWかあ〜  おにいちゃん  2013年4月29日(月) 16:55  Mail [修正]
私は、この会社に入ってからGWフルに休めた事がありません!
いやっ、若い頃はあったかもしれないが記憶なし・・・

何せ、月末締めなので月報を一日に提出しなければならないのです。「月末に出しちゃえばイイじゃん」って言われても、オンラインで管理されているため、月末までのデータは”翌営業日”以降にしか出せないのです。

よって、5/1は休みであるが、5/2は絶対に出勤なのです!バカみたい
だから、面倒くさいので「暦どおり」のGWであり、当然、4/30にも仕事のオーダーは入ってます。
安い給料で、休みなしの”貧乏暇なし”状態で(笑)笑うしかない!


   みいまん  2013年4月29日(月) 20:44 [修正]
 温泉に沢山入ってますか〜

 今日も天気はイマイチで寒かったです。ただ、昨日みたいに風は強くなかったですけど。今日は、どうも乗った記憶がなかった地下鉄東西線の麻生駅まで乗りました。これでJRを含めて北海道の鉄道完全制覇です。東西線をそのまま乗っても面白くなかったので、久々に札沼線。桑園駅では711系も回送で来てました。
 次は、北海道の空港制覇といきましょうか。残りは、奥尻、利尻、紋別、旭川です。離島航路は次の次の課題としておきます。

 GWのお風呂  パパさん  2013年4月30日(火) 19:52  HP [修正]
我家のお風呂です。
生ビールが美味い!

お近くにも良い所ありますよ(笑)
公衆浴場PAPASUNCHIでした。

   Takema@八幡平  2013年5月1日(水) 23:09 [修正]
おにいちゃん、お疲れさまです。

うちの職場も最初のころはカレンダーどおりだったんですが、
いつの頃からか‥そのかわりGW前後は全部出勤ですが。

みいまんさん>

なるほど北海道鉄道完乗ですかスバラシイ!
では、空港制覇というのはあまりにも簡単そうなので‥
あ、まずは廃線の運転を!まずは美幸線トロッコから!
ふるさと銀河線も今は長距離運転がありますよ!

パパさん>

春になると本家さんを訪れるライダーも多いようで何よりです。
今度おじゃまするときは‥天然系入浴剤をお持ちします。

   みいまん  2013年5月1日(水) 23:23 [修正]
 トロッコだと、士幌線とか旧狩勝峠とかもですか。あとは瑠辺蘂の森林鉄道に乗りに行かなくてはいれませんね〜。

 離島航路だと、羽幌〜焼尻〜天売。稚内〜香深、船泊〜稚内だけなので、利尻関連と奥尻関連を全部乗ろうとするとちょっと大変かもしれません。

 さて、これからGW後半編で本格的に南下します。

   Takema  2013年5月6日(月) 11:44 [修正]
いやーいろいろありますね(何のこっちゃ)。

離島航路‥天売焼尻は未踏の島ですが、奥尻は瀬棚側から江差側に抜けたし
利尻島の稚内−鴛泊、沓形−香深、香深−稚内は乗ってます。
というか、最近はやたらに離島がマイブームみたいになってるし(笑)。

おお、シャコシャコ!

 バラギ  参号  2013年4月30日(火) 23:38
[修正]
こんばんは。
今年のTakemaオフキャンプですが、鋭意スケジュール調整したものの、残念ながら都合が合いませんでした。また来年よろしくお願いします。

去年のようなバラギらしからぬ晴天をお祈りいたします。(^^)

   Takema@八幡平  2013年5月1日(水) 23:11 [修正]
参号さんどうもです。

今年も好天に恵まれることは根拠なく必定なのですが(笑)、
また来年よろしくお願いいたします!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106
全 4899件 [管理]
CGI-design