検索

 Takemaオフキャンプ  Takema  2009年3月9日(月) 15:59
[修正]
今年は少し時期が早いので、ワラビツアーもできないし、
バンジーは万人向きではないし、何か「花はないかなー」と考え、
「サッポロクラシック樽生ふるまい」を挙行することといたしました!

人数が多ければ10リットル*2を持参したいと思います。
ちなみに「ふるまい」ですので何杯飲んでもお代はいただきませんが、
先に飲んだ者勝ちですので、遅く来た人は飲めないかも知れません。
というか、日が暮れるとあとは寒くなるばかりですからお早めに。

   Takema  2009年3月11日(水) 19:14 [修正]
缶じゃないよ瓶じゃないよー、樽です!(誘)。

   SL  2009年3月11日(水) 19:41 [修正]
よし、今年も一番乗り狙いで行きますよ!(^-^)
来週は久々旭川に行くことになりそうなので、サッポロクラシック限定版でもあればお土産に持ち帰ります。・・しかし、缶入り生ビールってどこまで保存して大丈夫なんだろうか?
ひと月半くらいはもつと思ってますが。
山菜ツアーといえば、コシアブラの木の苗の先が少しふくらんできたような気もします。
満足な収穫ができるまでにはまだまだ先ですね。まるで背が伸びてませんし・・。

   Takema  2009年3月12日(木) 18:32 [修正]
本当なら主催者は一番乗りが当然なのですが、
いまだかつて一度も「一番乗り」した記憶がないような(笑)。
ひどい時には先に到着した常連さんに「初めて参加する○○さんに
Takemaの代わりに挨拶しておいて下さい!」などという無責任行動も
あったような気がします(苦笑)。

うちのコシアブラも芽の部分が大きくなってきました。
SLさんのお住まいより多少なりとも南部ですから葉が出るのが早いかな?

>まるで背が伸びてませんし・・。

去年の場合は根も張っていませんでしたし「生きるのに精一杯」だったと
思います。ちなみに2苗のうち1つは枯死しました。
「自宅でコシアブラ天ぷら三昧」までにはあと何年かかるのでしょう(大笑)。

 ビール足んないべー!  おにいちゃん  2009年3月13日(金) 21:54  Mail [修正]
10リットル×2本じゃあ・・・すぐに閉店ガラガラでしょ?
せめて20リットル×2本なけりゃあ

まっ「一番乗り」出来なきゃ「一番絞り」でご勘弁かな?
なんちゃって、

車変えたんで今月中にETC買わなきゃ!
どこかタダでやってるとこないかな?いや、格安でね。カードはあるんだけど、本体は車ごと売っちゃったからさ、でもカードを新規に作らないと助成金は下りないのかな?
どなたか○得情報を下さい!!

   Takema  2009年3月14日(土) 15:56 [修正]
だからぁ、一番搾りじゃなくて、北海道限定販売品の
「サッポロクラシックビール」のそのまた樽生だって!
内地じゃまず飲めないレアものですっ!

いやね、4月下旬の山の中は夕方ともなればかなり冷え込むんじゃ
ないかと思いますんで、早めに飲み干しちゃったあとはもう少し
アルコール度数高めのドリンクで内燃機関を温めてもらおうという
算段なんですよ。だからたぶん10*2でオシマイです!

ETCの助成についてはこちらが参考になるかもです。
ttp://www.etcjyosei.com/main04/

   おにいちゃん  2009年3月14日(土) 21:58  Mail [修正]
それはもちろん分かってますって・・・
ビールはオールモルトに限る!

ETCはSUPER−AUTOBACSでも、本日限り「品切れ」
昨日まであったのに、土曜日仕事の悲しさよ・・・よよよ
助成金どころか「物」がないんじゃ購入もできましぇん!
このままじゃあ高速道路に乗れないので、って乗れるけど割高だし
誰か、助けて下さい!

   Takema  2009年3月14日(土) 22:30 [修正]
そんなメジャーなところじゃなくって、
かえってディーラーに行ってみたらモノはあるんじゃないでしょうか?

 もちろん参加でw  emi  2009年3月15日(日) 0:24 [修正]
ビールの香りを嗅ぎ付けてまりましたw
今年は某理事さんじゃないから参加できるもんね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
相方はどーなるか分かりませんが、悔しがるだろーなぁ

あ、十周年おめでとうございまーす。

   Takema  2009年3月15日(日) 16:25 [修正]
おお、emiさんも参加可能とは嬉しい限り。
相方さんも是非お待ちしております。

ちなみにまだ「ギターを背負った若大将」の参加表明は
ありませんが(まだひと月以上先ですしね)、どうなることやら。

 祝!  ちん  2009年3月16日(月) 0:03  HP [修正]
Takemaさん、十周年おめでとうございます〜
この10年、いろいろありましたよね。
何カ国行ったんでしょう?

お互いぎっくり腰も体験し、そろそろ体にも気づかいする年になりましたね。
これからもあっちこっちのレポ楽しみにしてます。

   Takema  2009年3月16日(月) 19:40 [修正]
ちんさんこんにちは。

10年で何ヶ国行ったのか調べてみたら、
New Zealand, Malaysia, Singapore, Indonesia, Thailand,
Vietnam, Cambodia, Laos, Myanmer, Papua New Guinea,
Vanuatu, Bhutan, Mogolia, South Africa, Namibia, Lesotho,
Swaziland, Zimbabwe, 台湾‥、あと仕事でカナダとアメリカと、
だいたいこれくらいでしょうか。
まー、これだけの国々に行くお金を貯金しておけばという気持ちも
ないではないですが(いやさらさらない)、いい勉強をさせてもらいました。

ちなみにわれわれのサイトアップ直後の数ヶ月間に出会った方々とは
もちろんちんさんを含め「10年目のお付き合い」になるんですよね。
あの甘利山など、とーっても懐かしく思い出されます(笑)。

これからもよろしくお願いいたします。
あ、今夏はほぼ間違いなく道東メインかと思います。
もっともしっかり濃厚に温泉を巡るんじゃないかと思いますが(笑)、
ちんさんが夏真っ盛りにお出かけになることがあれば(難しそうですが)
是非キャンプ宴会方よろしくお願いいたします。

   machikane  2009年3月17日(火) 20:56 [修正]
Takemaさん、こんばんは。machikaneです。

新しい職場に今日から着任です。
どうやらしばらくは土日は確実に休みが取れそうなので、
オフキャンプも無事に参加できそうです。
今年は金曜夜出発でなんとか早めの到着を目指します。
(でも途中でお湯の誘惑に負けて結局遅くなるかもしれませんが・・・。(笑))
また宜しくお願いします〜!m(__)m

   Takema  2009年3月17日(火) 22:47 [修正]
machikaneさん、どうもです。

中京圏ツーリングではビッグバイクとともにお湯巡りを
なさったようですね。さすがだ‥。

ではではというわけで、数年ぶりに現地にてお会いいたしましょう!
お待ちしております!

あ、もしよろしければ皆さんも引き連れてください(笑)。

 酸化・・・いいえ、参加です。  koh1  2009年3月19日(木) 0:30 [修正]
開設10周年おめでとうございます。
同時にうちの方も10周年で、お祝い書き込みありがとうございました。
今後ともよろしくです。

オフ会は、今年も参加しますのでよろしくお願いします。
近くの大型スーパーは、向かいのホームセンターと共に変わらず営業するらしいのでご安心ください。
今年こそ、参加者で一番近いという記録は破られるか?(爆)

ETC助成は、4月以降も継続する様子なので暫く様子見です。
本体の新型が出たので、バイクのETC付けたいですけど・・・。

   Takema  2009年3月23日(月) 22:53 [修正]
koh1さんどうもです。

オフキャンプ参加表明ありがとうございます。
それと現地買い出し事情もこれで安心というところですね。

ETC、新型が出ましたか。
これだけ(一時的にせよ)売れるんだからどんどん新規参入して
価格が安くなると嬉しいですよね。
もっともうちのは相変わらず「弁当箱」のモニター機ですが(笑)。

 旭川  SL  2009年3月18日(水) 1:17
[修正]
Takemaさんおばんです。
さきほど旭川より帰還しました。
サッポロクラシック限定版や国士無双の思った品物はなかったので、北の譽をドリンクバー用に買ってきました。
明日は(今日?)朝の1時間ほどで残務を片付けて半休。・・っていうか、ほとんど休みですね。
バイクで日和田山でも行こうか・・。
こちらはまるっきり硫黄臭から遠ざかってますね(^-^;

   Takema  2009年3月18日(水) 11:43 [修正]
SLさんどうもです。

ドリンクバーのことまでご考慮いただきありがとうございます。

わたしも北海道以来しばらく温泉から遠ざかってます。
しかし今回のタイ行きは温泉が主要目的ともいえますので
ちょっと頑張ってみようかと思ってます。

ただし難点は‥現地が「暑季」なんですよね。
30℃を超える中いったい幾つ入る気になるか‥(笑)。

 タイはいつから?  SL  2009年3月18日(水) 18:32 [修正]
Takemaさんお疲れです。
タイは週末絡みでしょうか?
それと、サイトの開設10周年もおめでとうございます。
ワタクシなど懇意にしていただいて2、3年の新参者ですが、今後もよろしくです。

さて、今日は狙いどうりに仕事を片付け、バイクで日和田山へ。
天気もよくて暖かく、どうにか花粉の症状も出ずにいいかんじでしたが、黄砂と花粉で展望はイマイチでした。
下山してバイクで10分ほど移動し、天覧山(195m)にも登ります。
ここは小学校2年のときの遠足で、生まれて初めて登った山。35年ぶりはいいのですが・・。あまりに昔なので、情景とか眺めとかさっぱり覚えてませんでした(^-^;
山は百名山の登山記念バッジ(全山あるらしい)を集めるのもいいですが、高くない山も想像力を鍛えるのに一役ですね!

   Takema  2009年3月23日(月) 22:50 [修正]
SLさんどうもです。

いやいや、お付き合いの長さよりも濃さかもしれませんので
ご心配なくお願いいたします。

日本は黄砂と花粉かもしれませんが、こちらは焼き畑の煙が流れていかず
飛行機まで欠航になるくらいです(自分たちの便は大丈夫でしたが)。
ちなみにここまで手湯足湯を合わせて6湯に訪問しました。
でも手湯足湯の方が多かったりしますが(笑)。

こっちは暑季なのでちょっとした上り坂でも汗びしょびしょです。

 ブラスト加工しております。  (有)ユーツー  2009年3月16日(月) 13:13  HP Mail
[修正]
ブラスト加工しております。

突然の書込み失礼します。
当社は埼玉県でバイク、自動車や工業製品等のドライ、ウェットブラスト加工を行っております。
他にSR(バイク)パーツの製作、販売を業務としております。
この度、オートバイのオイル交換等のメンテナンスから溶接・旋盤・フライス等の機械(ブラスト機を除く)の作業を
当社スタッフがサポートしてお客様がご自分で作業していただくサポートシステムをスタートしました。
(1時間3千円〜になりますが、作業内容によって変わってきます)
加工に興味がございましたら、一度ホームページをご覧頂ければ幸いです。

また、宜しければ相互リンクをご検討して頂ければと思います。
相互リンクがご了承頂けるようであれば、メールにて返信下さい。

ご迷惑でしたら、お手数お掛けしますが削除して下さい。
失礼します。

-------------------------------------
ブラスト加工、SRカスタムのU2(ユーツー)
〒340-0833 埼玉県八潮市西袋1-1
TEL 048-921-8087 FAX 048-921-8088

   Takema  2009年3月16日(月) 19:22 [修正]
いくつかのサイトでお見かけした(有)ユーツーさんのこの書き込み、
うちにも来てくれましたか(笑)。

わたしは実はフルノーマルばんざい系人間なのですが、
このご時世のみならず、そもそもバイクや車に興味を持つ(あと旅行ね)
若者が減っている現在において、(有)ユーツーさんのような実験的な
試みはなかなかいいんじゃないかと思って拝見しておりました。

いろんな選択肢が合ってこそ面白いんですよね。
今後のご盛業をお祈り申し上げます。

   machikane  2009年3月15日(日) 1:03
[修正]
Takemaさん、10周年おめでとうございます!!
ヾ(〃^∇^)ノ♪
10周年もすばらしく、すごいことですが、
やはり大変多くの方々が訪れ、常に新しく色々なことがアップされて
いる点もすごいです。
これもひとえにTakemaさん、おしんこどんのご人徳かと。
それにしてもTakemaさんのサイトは読んでいて飽きないです〜。

吹上のレポ拝見しましたが、源泉は酸っぱいんですね。
ぜひとも冬に行ってみたいものです。
タイ紀行お気をつけていってっらしゃ〜い!

これからも楽しみにしております〜!

   Takema  2009年3月15日(日) 16:28 [修正]
machikaneさん、どうもです。

>常に新しく色々なことがアップされて

マンネリにならないため出来るだけいろんなことを
やってみようと思うんですが、最近はほとんどバイクネタが
ないのがわれながらサビシイ限り。4月になったら‥。

吹上の湯、自分も知りませんでしたが意外です。
是非行ってみて下さい。近隣に宿泊しての朝一番がおすすめかと。

 祝☆10周年  ぽから篤  2009年3月14日(土) 13:12  HP Mail
[修正]
サイト開設10周年、おめでとうございます!
いつもいつもマニアックな旅の話しを楽しませていただいてます。
この次の10年、20年、30年…を目指し、益々サイトが充実されることを祈念いたします。

タイの湯めぐりツーリング…
こりゃまたマニアックな旅ですな〜 (^o^)
帰国後の旅行記が今から楽しみです♪
交通安全で楽しい旅を!

   Takema  2009年3月14日(土) 17:13 [修正]
ぽからさんこんにちは。

さすがに30年は無理じゃないかと思いますが(笑)、
まぁぼちぼちやっていきたいと思います。
うちもたまにはハワイなどのリゾートに‥いや、これがなかなか(笑)。

タイの湯めぐりはかれこれ15年くらい前から候補として考えてはいたんです。
今回、たまったマイルで行かれるのがバンコクくらいまでという
「行き先制限」があったおかげで?ようやく行く決心がつきました。
バイクにも乗ろうと思っていますんで、アップは当分先になりそうですが
ご参考になれば‥。

 開設10周年おめでとうございます  ゆさ  2009年3月14日(土) 20:42 [修正]
たま〜に見るだけで、BBSは初めてきました
マイナーな温泉湯巡りには、いつも脱帽してます
今年は湯の平温泉でも行きませんか?

   Takema  2009年3月14日(土) 22:34 [修正]
ゆささんどうもです。
そういえば拙サイトでゆささんにコメントするのは初めてですね。

マイナー湯、随分ゆささんにもお世話になってますよ。
湯の平温泉、日程が合えばよろしくお願いいたします!

 北海道のC11  ほし  2009年3月14日(土) 9:36  HP
[修正]
お久しぶりです
中々山崎まゆみさんの番組再放送しません(笑)

北海道のC11が画像にあったので思わず見入ってしまいました
北海道のC11はヘッドランプが2灯あってかっこいいですね

真岡鉄道のC11も良いですが
たまには北海道2灯仕様で走って貰いたいです

   Takema  2009年3月14日(土) 17:08 [修正]
ほしさんどうもです。

>山崎まゆみさんの番組

大丈夫です。ないものはないというか、あればラッキーと
いうくらいの気持ちでしたのでご心配なく(笑)。

2009冬北海道編、早速ご覧いただきありがとうございました。
そういや前灯が2灯ですね(全然気にしていませんでした(苦笑))。

さーて、わたしゃ次はどこのSLに乗ることになるんでしょうか?

 10周年  蘭  2009年3月13日(金) 21:25
[修正]
おめでとう御座います。
Takemaさんのような著名で有名なサイトからうちのサイトなどに
わざわざ告知頂けるなんて恐縮してしまいます^^;。
多彩なキャラクターもさることながらサイトの方も充実していて
サクッとツーレポ『たったの』20ページ・・・この辺りも文才の
片鱗が伺えますね。うちもいい加減ツーレポ更新しないと^^;
これからも期待しております、頑張って下さい^^v

   Takema  2009年3月14日(土) 16:02 [修正]
蘭さん、わざわざどうもありがとうございます。

うちのサイトは著名でも何でもありませんよ。
とりあえず10年間更新し続けているだけです(笑)。
ただ「他の人と同じことをするのが嫌い」な性分から
ちょっと変わった内容になっていることがあるかも知れませんね(苦笑)。

え、ツーレポ20ページ?今回のアップは9ページだけでしたが‥?

ちなみに今週からタイに行ってきます。
うまくすればタイ北部でCB400のスーパーフォアを借りられるかも
知れないので、そしたら結構立派なツーリングになりそうです。
でもメールを入れたにもかかわらず向こうからはなしのつぶてなんですよね。

 台湾の免許  みいまん  2009年3月11日(水) 23:41
[修正]
 そういえば、台湾と日本で協定が出来て、日台交流協会とかJAFに持っていって、翻訳文を作ってもらえばそのまま運転できるのだとか。さらに聞いた話では、日本の免許をもっていれば、台湾でそのまま免許もらえるとか。台湾免許は居留者限定かもしれませんが...。まあ、免許の方はクリアできるかと。
 あとは、大型バイクのレンタルですね。保険も含めてどうなのかといったところをクリアにしたいですね〜。

   Takema  2009年3月12日(木) 18:56 [修正]
はー、そうなんですか。

やはり国際的な取り決め(条約)の中に中国が入っていると
台湾は大変ですね。今の日本との関係がまさにそうなんですが‥。

でも、台湾は昨年ちょっとだけ行っただけですが国の雰囲気としては
かなり気に入っています。たぶん今後行く機会も作るでしょうから、
その時は楽しみたいと思います。

ただ、来週から行くのはタイですが(笑)。

   おにいちゃん  2009年3月10日(火) 23:25  Mail
[修正]
おしさしぶり!!
かのビー○サー○ーもご活躍のようで・・・
今年のオフ会は参加します。でも、一応初参加ではないと言わせてください(勝手に)
相変わらず、PCのアドレスが使えませんのでBBSに入れさせてもらいます(勝手に2)
んー・・・住所が分かればナビで行けると思います。前回はボケーっとしていましたので今一場所が特定でいましぇん!
でば、よろしくです。

   Takema  2009年3月11日(水) 15:41 [修正]
あはは、○ール○ーバー(パールハーバーじゃないよ)、
あれから何度出動したことでしょう。
うちの屋上を含めれば7-8回でしょうかね(笑)。

んー、あそこは独自の住所があるのかどうか‥。
あとで直接連絡を入れますのでお待ち下さいませ。
前回は飲みまくっていましたから記憶が曖昧なのも当然かと(笑)。
ではでは!

 はじめまして  リサ  2009年3月9日(月) 21:58  HP
[修正]
Takemaさま

はじめまして、TOMOEさんの所からやって参りました
リサと申します。
去年の夏に長期間に渡って南アフリカに行って来たのですね。
(長期の休みを取れる職場環境って滅多にないですよ・・・)
象がじゃれあっている写真、かなり気に入りました。
あと治安の面ですが、『リアル北斗の拳』説は私も色々な所で
よく耳にしますよ。日本と比べたら治安はかなり悪いかとは
思いますが、やはりどこの国でも一人一人で付き合っていけば
皆良い人達ばかりなんですね・・・。

では、又遊びに伺いますね。
失礼致します。

   Takema  2009年3月10日(火) 23:07 [修正]
リサさんこんにちは、はじめまして。

おかげさまでこのご時世にもかかわらず職場環境に恵まれておりまして
(あ、あの時点ではまだUSAバブルが崩壊していませんでしたが)
何とかあんな旅行を続けられている次第です。

かくいううちの職場も来年は減収が確実な情勢となり?
迂闊に旅も出られないかも?というわけで今年度中にタイに行ってきます(笑)。
あ、往復はたまったマイルによる無料航空券なので安上がりですが。

わたしは結構人混みが苦手なので、もともと大都市には近寄らない感覚です。
「リアル北斗の拳」、来年のワールドカップに向かってどうなることやら。
ただし個人的には「ワールドカップが終わったら元に戻る」と
思っています。残念ながら‥。

南アフリカも地方の人はみないい人ばかりです。
ごくまれに報道される内容に刷り込み的な臭いを感じていやな気持ちになります。
マスゴミ、何とかならないものでしょうか?

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 転勤  みいまん  2009年2月27日(金) 11:58
[修正]
 こんにちは。
 4月からの転勤の内示がでました。こんなに早くでるということは
ちょっと遠いところで、台湾の台中に住むことになります。
 去年立ち上げた台湾の技術センターの所長さん...といっても所長
含めて3人の小所帯ですが...になる予定です。
 マイル貯めがてら、北海道行きでもしますか〜。

   Takema  2009年2月27日(金) 22:29 [修正]
うわ、千葉から三重、そして台湾!(驚)。
でも、実はあまり「遠いところに行かれるんだな」と
いう実感がわかないのはわたしだけでしょうか?(笑)。

だって、千葉在住の時だって県内でお会いしたのは
キョヤジ氏と4人で本八幡だけでしたもんね(それも送別会だったし)。

台中ということですが、行ってみたいなーとは思いますが
「行ってみたらみいまんさんがいない」ということが多々予想されるような?(笑)。

しかし台湾にも実はかなりの野湯が存在しているようなので、
今後少し重点ポイントとしてみようかなと思うところでもあります。
すぐにというわけにはいきませんが、その時には‥

いや、通訳代わりというわけじゃありませんが(笑)。
とにかくお仕事大変ですが頑張って下さいね(おまけ系コメントですな)。

   みいまん  2009年2月28日(土) 7:36 [修正]
おはようございます。

 台湾で野湯...昨日、ちょうどひろ田さんで話題になっていた..どこかで聞いてました???
 台湾発券のチケットは日本より条件が良くて安いというのはわかっているのでどこか出かけているかもしれませんが、とりあえずは台湾一周しないと。離島とか山の中とか面白そうなところは点在してますね!!

   Takema  2009年2月28日(土) 18:26 [修正]
台湾野湯の話なんかしてたんですね。
みいまんさんも野湯デビューの日は近い?(大笑)。
ちなみに台湾の温泉情報はこのあたりからいかがでしょうか。

ttp://blog.yam.com/user/c555555.html
ttp://www.twem.idv.tw/

以前拙サイトにメールを下さった方から教えていただきました。
みいまんさん、先に調査し始めちゃって下さい(笑)。

>日本より条件が良くて安いというのはわかっているので

その点で言えば願ったり願ったりというところですね。
しかし台湾発札幌経由中部空港という荒技はやりにくくなりそうですが(笑)。

   SL  2009年2月28日(土) 21:37 [修正]
みいまんさんこんばんは。
台湾・・というか、ワタクシ近隣の国は上空を飛んだことがあるのみです。
温泉のために行くことを考えたこともありましたが・・。今は「富士山より高い4000メートル級の山がある国」です(笑)
「国」という表現が厳密に言って適当かどうかはわかりませんが、個人的には周囲のどの国よりも親近感があり、フレンドリーなイメージです。

Takemaさん、湯西川の混浴共同湯は20年くらい前に入ったことがありますが、橋の下の露天風呂の存在までは知りませんでした。
・・う〜ん、場所的に、あれは風呂なんでしょうか?(^-^;

   Takema  2009年2月28日(土) 22:53 [修正]
SLさん、湯西川のあれは「風呂」だと認識しています。
ただしたぶん22-06時限定だと思いますが(笑)。

上記リンクの台湾ブログの方にはいつか連絡を取ろうと思っています。
そして‥行きたいゾー!台湾の野渓温泉!

   みいまん  2009年3月1日(日) 8:16 [修正]
Takemaさん
 調べてみると台北-日本をスタアラで飛ぶと、国内線どの区間でも11,000で手配できるようで、スケジュール的には土曜朝でて札幌まで飛んで、夜ひろ田さん、日曜観戦。月曜朝一の成田行きにのってそのまま乗り継いで台北というパターンもできそうです。
 台湾で攻めてみるのは島の南東部あたりかな〜と思っています。

SLさん
 台湾の山の方といえば、やはり森林鉄道に乗って阿里山かな〜と思っています。それより前に鉄道で1周しなければ...。
 台湾の人は、大阪人をさらにとっつきやすくしたという感じでしょうか???

   Takema  2009年3月1日(日) 19:27 [修正]
みいまんさん、海外在住者ならではの特権をビシバシ利用しそうですね(笑)。

台湾は台北しか行ったことがないのであまり知らないんですが、
それでも「行くなら東側だな」と思ってました。
その昔「バイクでツーリングできないかな?」と思って調べましたが
中大型バイクのレンタルがないというのと国際免許×の件であえなく断念。

今はどうなんでしょう?もしわかることがあればお教え下さいませ。

   みいまん  2009年3月1日(日) 22:41 [修正]
 これまでもそうですが、台中滞在がメインなので、あまり台北情報は詳しくなかったりします。
 台湾のツーリング関係はいろいろやり方がありそうです。バイクに関しては結構すぐ現地免許が取れるらしいという情報もあります。このあたりはちょとチェックしておきます。
 ツーリング前に台湾を数日訪問して雰囲気を味わうのも良いかもですよ!

   Takema  2009年3月2日(月) 21:04 [修正]
台北情報はどうでもいいです(笑)。
ゲートウェイとなる大都市はあまり興味がないものですから。
というか自分で調べられるので(昨年行って何となくわかりましたし)。

>結構すぐ現地免許が取れるらしいという情報もあります

いや、でも繁体字での試験は最大の関門だろうと思いますが、
英語や日本語での筆記試験はあるのでしょうか?(英語もいやですが)。
というわけでレンタル関係、お手すきの時にでもよろしくお願いいたします!

 台湾  通りすがり  2009年3月9日(月) 22:26 [修正]
こんばんは。
台湾に大型バイクのレンタルがないって事はないですよ。^^
ttp://www.mymoto.com.tw/pricelist.asp
これで調べてみられたらいいかと。「租大型重型機車」
野渓温泉は温泉の温を中国の温で調べれば出てきますよ。^^

   Takema  2009年3月10日(火) 22:57 [修正]
通りすがりさんこんにちは。

ちなみにこのサイトは新車の紹介ページなのでしょうか?
ツアーであればたぶんすぐにでも行けそうなのですが、
中型以上でソロで回る場合のレンタルがあるのかなーと。

野渓温泉、繁体字の「温」をおいおい調べて‥とも思いますが、
来週からタイの温泉を巡る予定のため、現在は動けない状況です(苦笑)。

いずれにせよ、情報大変ありがとうございます。
今後参考にさせていただきますね!

 千葉へ  SL  2009年3月5日(木) 21:06
[修正]
Takemaさんこんばんは。
週末は戸沢坂(?)の疲れを癒すべく南房総まで足をを伸ばします。
で、「ジモティーTakemaさんの千葉温泉情報はさぞ豊富だろう」と温泉記録を開いてみるも・・。
やっぱり少ないですね(^-^;
天然ガスはやばいくらいボッコンボッコンってイメージですが・・。
確か岩井海岸近くにある岩婦鉱泉はそこそこ硫黄の香りがして入ったことがありますが、やはり千葉はこちらもほとんどデータなし!です。

   Takema  2009年3月6日(金) 15:55 [修正]
千葉は‥そうですねー温泉にはほとんど行ってません。

冷鉱泉だとそもそもあまり積極的になれないのと
入浴料金が高めなこと、また巨大センター系の温泉施設は
何か別の興味および必要性が付帯しない限り足が向かないのとで
こんな状態になっています。

岩婦温泉は行こうとしたにもかかわらず住所をメモしていくのを
失念してパスしたことならあります(笑)。

   SL  2009年3月8日(日) 17:23 [修正]
Takemaさんお疲れ様です。
今回千葉は慰安旅行でしたが、やはりせっかくなので登ってしまいました・・(^-^;
ツルギ、ヤリときたら、やっぱりノコギリ(?)
観光客がわらわら来る道を外れると静かな山道ですが、登っては下り、登っては下り・・の繰り返し。みなぼうが「さすがにノコギリだね」とポツリ。「なるほど!」と思いましたね。
そのあとは観光客になって大仏様を見学して宿は安房自然村の宿へ。
ここには自称温泉があり、成分表は見あたりませんでしたが、推定モール泉で加熱放流式。
蛇口で調整できるようになっています。

 温泉  SL  2009年3月8日(日) 17:24 [修正]
Takemaさん流に撮ってみました。

   Takema  2009年3月8日(日) 20:33 [修正]
鋸山‥確か小学校の時に行ったような‥
でもロープウェイの記憶はあれど頂上まで行ったかどうかは
覚えていません。とにかく恐かったような記憶しか‥。

そんな自分がバンジーとか、ビクトリアフォールズの縁まで
行くようになるとは‥人生どうなるかわからないものです(笑)。

安房自然村‥木更津に勤めている時期に行ってみればよかった。

 番組のお知らせ  TABI  2009年3月3日(火) 23:18  HP
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?遅れ馳せながら、今年も宜しくお願いいたします。

Takemaさんとこは相変わらずキチンと更新されてて、素晴らしいですね!私はこのところ、更新するのはブログ部分だけで、それ以外は放置状態で…(汗)なので、コメントもブログに集中、掲示板はほぼ閉鎖状態です(大汗)。Takemaさんを見習い、来月からは心を入れ替えて…

ところで、12月下旬から2月上旬まで、フォークランドに長期取材に行っておりました。こちら、3月22日と29日の2回に渡って、TBSの「どうぶつ奇想天外!スペシャル」で放映になります。

もしお時間ございましたら、ご覧頂けると嬉しいです。よろしくお願いしま〜す♪

   Takema  2009年3月4日(水) 19:51 [修正]
おお、TABIさんお久しぶりです。

いや実は「たぶん取材旅行なんだろうなー、今度はどこへ?」と
思っていたんです。全然更新もなかったですし、
たぶんTABIさんが行かれるところはネット接続不可でしょうし(笑)。
でも実はブログを全然開いていなかったんですが(苦笑)。
さすがウェブ1.0世代とさげすんでくださいませ。

おおー、地上波放映ですか!それは嬉しい!
(うちはBSを導入していないんです。ちなみにその予定もなし)

あ、22日はタイにいるのか‥あ、これは予約で何とかなりますね。
うちの「VHSビデオ」に頑張ってもらいましょー!
‥全然デジタル化していませんね(大笑)。

 早速お返事ありがとうございます☆  TABI  2009年3月5日(木) 12:17  HP [修正]
ハハハ(汗)。
ネット環境はあったんですが、今だダイヤルアップで遅っそ〜い回線だったので、ブログ更新は貼り付け&写真は日本であらかじめアップロードしたものを使ってました。

15日と22日が放映ですが、22日は「どうぶつ奇想天外!」の最終回で、2時間の拡大枠になるみたいです。

22日からタイなのですね。いいですね〜。ああ、本場のソムタム食べたい…

あ、ところで6月にナミビア&南アフリカ再訪します。ランドのレートが2年前の半値近く!!半額で旅できそうです。

それではタイを楽しみに、それまでお仕事頑張ってくださいね〜☆

   Takema  2009年3月5日(木) 20:23 [修正]
奇想天外、楽しみにしています。

南アランド、安いですね。
しかし2008夏はまだ高かった時期なのでその恩恵を受けることは
できませんでした。だいたい14円くらいだったかな。
ちなみに2001年の旅行時には16円くらいだったと記憶していますから
それよりは多少安かったみたいですが‥。

 すみません!訂正です!!  TABI  2009年3月8日(日) 13:09  HP [修正]
Takemaさん、こんにちは。
番組の放映予定に訂正です。
正しくは1週遅れで、
3月22日と29日になります。ですので、最初の投稿の記事も訂正しました。

でも両方2時間スペシャルになるみたいです。すみませんが訂正お願いします!

   Takema  2009年3月8日(日) 20:28 [修正]
りょーかいです!

 最後のモラトリアムということで  machikane  2009年3月6日(金) 16:54
[修正]
Takemaさんご無沙汰しております。machikaneでございます!
3月中旬より社会復帰を果たすこととなり、最後のモラトリアムを
利用して、再びトカラ口之島へ行ってきました〜。

もちろん、口之島だけでなく、前後で鹿児島の湯を巡ってきましたよ〜。
なぜか、湯めぐりをしているときだけは雨が降らず、非常にラッキーでした。(その替わり帰り道はびしょびしょになりましたが・・・)
島めぐりは本当にはまってしまいますね。
こうなると、伊豆諸島や小笠原諸島にも目が行ってしまいますね。
特に青ヶ島!!


   Takema  2009年3月6日(金) 20:35 [修正]
おお、再就職おめでとうございまーす!
思えばひどく悪いタイミングで前職を辞されましたから、
就職活動もすこぶる大変だったのではなかろうかと存じます。
おつかれさまでした。

と同時に、また行かれたんですね十島村!(こっちはウラヤマシイ)。
よぉっし、そちらがその気ならわたしゃタイ北部で湯めぐりしてきましょ!
(対抗意識を燃やしてどうする)

 ツーレポ  keiichi_w  2009年3月2日(月) 20:54  HP
[修正]
月ヶ瀬オフの話題の話ですが、決してツーレポ長いとか多いとか、そういうわけじゃないですよ。
それより、「Takemaオフキャンプをもうちょっと南よりでやってほしい」
という意見がたくさん出ました。
たくさんと言っても私と蘭さん2人なんですが(苦笑)
伊豆の方とか、長野の方とか。

   Takema  2009年3月2日(月) 21:22 [修正]
keiichi_wさん、毎度です。

うーん、おっしゃるお言葉、確かにその通りです。
ただこれまで「貸し切りが出来て水道とトイレと東屋があって、
しかも無料!」という条件を満たす場所は他に見つからなかったんです。
(というかそんな場所って普通はありませんね)。

ただ実はあの場所も有料になるかもしれない(それでも貸し切りですが)
というお話なのでどうなるかなとちょっと考えております。
(うわ、今年の利用について聞いてみるのを忘れてた!)

伊豆はあまり思い当たる節がないのですが‥長野‥あそこは?
いやすいません嬬恋村=やっぱり群馬でした(笑)。
というわけで、うまくいかなければ東部湯の丸ICから峠越えかも?

   蘭  2009年3月4日(水) 22:14 [修正]
こんばんは。
うーん、keiichi_wさんは行かないのを蘭のせいにしては
だめではないですか^^;。
とは言え去年行ってみて確かに遠いです。いえ距離ではなく
丁度NHK大河ドラマ去年は山本勘助、今年は直江兼続の
舞台地であるあの辺りは浅間山・草津から日光まで日本を
南北に隔離していてアクセスは中央道〜長野道〜上信越
更に関越道というこれでもかという迂回ルート。東海道
沿いだと確かに嬉しく思いますが。
今年はビンボー人なので何とも言えません^^;

   Takema  2009年3月5日(木) 20:19 [修正]
いやいや、遠いのはこちらとしてもまっこと恐縮の種でございます。

ただガソリン代はどうにもなりませんが、高速料金は
いよいよ1000円になりますから、今年はお財布にもそこそこ優しいかも
しれませんね。いざとなればkeiichi_wさんと同乗で四輪でお越し‥
いや、それはkeiichi_wさんが許さないか(笑)。

 丹沢  SL  2009年3月1日(日) 23:20
[修正]
Takemaさんこんばんは。
日帰りでみなぼうと塔ノ岳、丹沢山と往復してきました。
単純にコースタイムの短さだけで戸沢コースから入りましたが、誰もいないし・・。
これがものすごい急斜面に「とりあえずジグザグに」道を付けただけといった風情。大倉コースからの合流からはそこそこの登山者がおりました。
標高を上げていくと、しっかり雪道になり、先週のひと降りで根雪になったようでした。
富士山は見えませんでしたが、湘南海岸はよく見えました。

   Takema  2009年3月2日(月) 21:13 [修正]
戸沢ですか!お疲れさまでした!
あの道は変化もない「修行道」だったような気がします。

ちなみに塔ノ岳は20才になる頃までに30回以上登りました。
「このペースで行けば死ぬまでに100回行くんじゃないか?」とも
思いましたが、その後は20台後半に1回行っただけです(笑)。
沢でも本谷も勘七もその他も全部詰めてます(大ヤブ漕ぎもさんざん体験)。
自分にとっては一番勉強させてもらった山だと思ってます。

   SL  2009年3月2日(月) 22:28 [修正]
今日職場の顧問と話しをしたら、やっぱり「塔ノ岳はふつう大倉からだよ」と言われました(^-^;
まぁ、最初に地図を見て、詰まった等高線へ直角に突っ込む道はいかがなものか?とは思いました(笑)

登った回数の話しで思い出しましたが、大阪の金剛山には錬成会なるものがあり、山頂広場に登った回数ごとに名前が掲示されていました。
今は一日一回のみで公式カウントとなっているようですが、昔は複数回でもよかったそうです。
ここではそのようなことを考慮しても、2000回、3000回なんてのはまだまだ序の口、8500回以上が二人、その上10000回以上が平○○男氏ただひとり。
聞けばすでに12000回以上とも。
加藤文太郎以外にも、他の追随を許さない孤高の人がここにもいました・・。


   Takema  2009年3月2日(月) 22:32 [修正]
ほとんど変態ですね(いい意味で)。

おっと「いい意味の変態」って何なんだ?(意味不明です)。

   SL  2009年3月2日(月) 22:39 [修正]
あまりにも出過ぎた杭は打たれない、という意味でしょうか・・?
どの分野でも歴史が証明・・意味不明ですね。

   Takema  2009年3月3日(火) 18:11 [修正]
打たれないというよりは、もはや誰も打てないのでしょう。
「そんなの意味ない」と捨て台詞をぶつけるしかないので。

でも、そういうの、結構好きだったりします(天の邪鬼)。

 HP変更しました。  TOMOE  2009年3月1日(日) 11:00  HP
[修正]
Takemaさん、お久しぶりです!!

この頃忙しくて放置状態のHPですが潰すのがもったいないので無料のサーバーへ移しました(汗)
お時間のあるときに変更お願いします。

   Takema  2009年3月1日(日) 19:29 [修正]
おお、TOMOEさん、こちらこそお久しぶりです。

>潰すのがもったいないので

そのお気持ち、とーってもよくわかります。
というわけでさっそく作業完了しました。
今後ともリアルな世界でたまにでもお付き合い下さいませ。

   SL  2009年3月2日(月) 16:57 [修正]
TOMOEさんはじめまして。埼玉のSLと申します。
ちょっとHPをのぞいてみました。冬の北海道が好きだったり、似たようなバイクに乗っていたり、たまに山にも登られるということで妙に親近感を感じます。
冬の北海道は仕事でたまに行くことがある程度で、個人的に「多和平で初日の出を見て川湯の共同湯に入る」なんてのはこの先しばらくなさそうですが、行きたいという気持ちだけは持っております。
自家用車は今も冬の北海道を走れるようにセットアップしてあります。
今後もよろしくお願いします。
ちなみにちぃにぃさん板にも出没しておりますが、あちらでもよろしくです。(同じお知らせを見ました)


   Takema  2009年3月2日(月) 21:07 [修正]
川湯はついこの前泊まってきましたが(笑)、何と共同湯は
パスしたTakemaです。だって御園ホテルの大浴場が無料だったんですもん。

夏には行ってみようかな?その場合はたぶん多和で日の出を拝んでっと。

 湯西川温泉  SL  2009年2月22日(日) 21:45
[修正]
Takemaさんこんばんは。
北海道は荒れてるようですねぇ・・。
こちらは土日で湯西川温泉に行ってきました。栃木とはいえ、予想以上の豪雪地帯でした。明け方の冷え込みも−10℃以下。もしサイドブレーキをかけていたら、夜中のうちに凍り付いていたでしょう。
湯西川での目的は「スノーシュー体験コースに参加する」ことでした。
歩くことそのものは「まぁこんなもんか」というかんじでしたが、同じところをスノーシュー無しで歩いてみる、という作業をやり忘れたため比較ができません・・。
帰りしなに某塩原に野湯探索でも・・と行ってみるも、昔聞いた話しを急遽思い出しただけだったので、結局なにも見つけられず・・。

   Takema  2009年2月24日(火) 19:12 [修正]
北海道、全道的に荒れていたわけなんですが、その状況下で
われわれが2泊していた上川(上富良野)エリアはまさにエアポケット的に
ある程度安定していたんです。というわけで十勝岳温泉エリアに
上がる道以外は全て予定通りにバンバンいきました。

>スノーシュー体験

その昔にワカンを着用して歩いたことは僅かにありますが、
基本的にはラッセルかツボ足でしか歩いたことがありません。
あの頃は「力ずく」でやってましたから、今はキツイと思いますが(笑)。

山の春はまだまだ遠いとはいえ、安定した雪山を楽しむのには
いい季節になりつつあります。3月下旬の北八ヶ岳なんかはいいですよー。
晴れていれば日だまりのくつろぎは最高です(天狗に行かなければ
ピッケルもアイゼンも不要です)。でも天気が荒れたら冬山ですが(笑)。

 前歯治療中  BLUEBIRD/SAM  2009年2月22日(日) 9:02
[修正]
先々週、無事(?)出張から帰り、溜まった仕事の片付けに
いまだ追われています。ロンドンでは、駐在中に住んでいた
家を見に行ってきましたが、様子は変わっていなかった
ものの、住人は変わってしまっていたようです。バブルの
余韻が、家の前に停めてある車の変化に感じ取れました。
19年前にはドイツ車は少数派であったのが、半数くらいは
ベンツかBMWとなっていたのには驚きました。

ところで、昨年末に30年くらい前に神経を抜いて詰め物を
していた前歯の詰め物が取れ、おまけに先端部分が少し欠
けてしまいました。歯医者に行くと、神経を抜いた歯は時
間の経過とともに強度が落ちてくるため、欠けたのではな
く、ヒビが入っているとの診断。Takemaさんと同時期に仮
歯の生活に入りました。この仮歯、形が良くなかったため、
出張中は発音に影響し、もともと下手くそな英語が輪をか
けて下手になってしまいました(笑)。

現在は、セラミックで作った差し歯を仮止めしてテスト中
で、大きな問題はなさそうなので、明日には接着完了とな
る予定です。インプラントではなく差し歯とはいえ、10万
円也の出費は痛い!

   Takema  2009年2月24日(火) 18:58 [修正]
レスが遅くなりましてスミマセン。

バブルの余韻、アイスランドはいうまでもありませんが
イギリスも通貨価値はガタ落ちですね。
あれだけ割高だったのに‥(今日現在では多少戻していますが)。
車に限らず、イギリスの一定以上の富裕層は今まさに
「雪解けの見えない長い冬」まっただ中なのではないでしょうか。

あ゛!お仲間ですね(笑)。
ちなみにわたしの場合前歯は無事に入りましたが、
奥歯に歯周ポケットが出来ているということで治療中です。
と、前回のチェックでそれこそ昭和50年代に治療した歯が
虫歯になってきているということが発覚!

明日は麻酔をかけてガリガリのバリバリ治療の予定です。
あー何だかここしばらくずっと歯医者ばっかり。
お値段については何だか恐すぎてここには書けません。
というか前歯代も含めてまだ費用の提示をもらってないんですが(笑)。

 南部アフリカ編  Takema  2009年2月18日(水) 23:00
[修正]
半年の時を越えて(笑)本日完成しました!

ちなみにジンバブエ編はある意味すごいです。
世界の貨幣経済史上初めてのことですからねー。

あー、ようやく「夏休みの宿題」を提出した気分です。
あ、でも明日から「冬合宿」があるんですが(笑)。

   machikane  2009年2月19日(木) 20:59 [修正]
超大作お疲れ様でした〜!
最後まで大変楽しく拝見いたしました。
それにしても、南部アフリカは本当に貴重なご体験ですね。
中身が濃いとレポートを作るのも大変ですよね。
私も去年の島巡りのレポは完成は年越ししましたし。

北へ向かわれるようですね〜。
私も明日から半分くらい北へ行きます。

   Takema@ただいま冬合宿中  2009年2月21日(土) 9:37 [修正]
ただいま北海道大荒れです(苦笑)。
昨日は十勝岳温泉までの道路が通行止めになり、
宿までレンタカーで上がれませんでした。

おまけに宿の周辺は猛吹雪、
実は今回は吹上の露天風呂を満喫しようという目論見もあったんですが
あの状態で歩いて行ったら完全に遭難しましたわ(笑)。

今日のスノーモービルも中止で、今はフラヌイ温泉に入って、
館内のPC(30分まで無料利用可能)からこれを書き込んでます。
あー、今日はこのあとどうしよう?白金温泉には行くつもりですが(笑)。

   のら  2009年2月24日(火) 0:15 [修正]
ほんとお疲れさまでした。
普通のレポならもっと早く完成したでしょうが、takemaさんの場合いかに笑わせるかを随所に取り入れているため時間が掛かるんでしょうね〜(笑)でも文才がなきゃできませんからたいしたもんです。

先日、ニュースでジンバブエの通貨の事が放映されていて子供達がお札を撒いて遊んでました。日本広しといえども最新のジンバブエレポは他にないんじゃないでしょうか!? ほんとすごい国に行ったんですね!

なになに・・、吹上露天でまったり計画!?
またまた楽しいレポ気長に待ってましょう!^^


   Takema  2009年2月24日(火) 18:47 [修正]
ここ数年「夏合宿」の宿題提出はどんどん遅くなっています。記録を見ると、
ttp://achikochi.takema.net/pastlog.htm

2001夏ナミビア編:11/4(は、はやっ!)
2003夏パプアニューギニア編:2/9(年越し)
2004ミャンマー編:2/10(年越し)
2005モンゴル編:1/29(年越しとはいえちょっと早かったのね)

という感じで、今回が2/18ですからやっぱり制作には時間がかかってます。
その一方で、夏の国内旅行記については年越しは一度もなく、
やはり海外は明らかに時間がかかっていますね。
ジンバブエ編のようにあまり一般的でない国などに行ったりすると
ついついあとからの下調べも多くて遅くなるんです。

吹上露天、最初の目論見はあえなく玉砕しましたが、
翌々日にリベンジOK、半貸し切りでタンノーしましたです。

アップについてはこれまた気長に‥よろしくです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design