検索

   Takema  2012年9月11日(火) 17:52
[修正]
こんな催しがあります。実はわたしもTYという名前で発表します。
(現地では本名で登場しますが(笑))

ご興味のある方はふるってTakemaまで参加表明をお願いいたします。
あ、希望者はそのあとの宴会にも参加OKです。

行ったことはないけれど海外の温泉めぐりに興味のある方、
今回は計画段階からノウハウをお話ししますよ。
(し忘れたら質問してください(苦笑))

少し難度の高い国(たとえばバヌアツ)の湯めぐりについての
ノウハウも話すつもりです(たとえばモンゴルのモゴイティンラッシャン温泉とか)。

ふるってご参加下さい!ついでに飲みましょう!(笑)。
以下主催者さん文面の引用です。
なお個人名と連絡先については改変しています。

**********************************************
第2回海外温泉紀行発表会(主催:温泉人ML)を以下のように開催します。

1.日時:2012年9月23日(日) 13:45-17:00

2.場所:大田区産業プラザ 6階C会議室(64人規模)(前回と同じ) 
〒144-0035
 東京都大田区南蒲田1-20-20
 TEL : 03-3733-6600 FAX : 03-3733-6425
 ttp://www.pio-ota.jp/plaza/外部リンク

3.発表者:
(1) TYさん(温泉愛好家) → タイランド、アイスランド、バヌアツ
(2) TMさん(温泉愛好家) → エチオピア
(3) Wさん(温泉人ML) → 台湾

4.アドヴァイザー:郡司勇さん(温泉人ML)

5.参加要領:
(1) 先着60名
(2) 参加費用:1000円/1人 (お子様の同伴はご遠慮ください)
(3) 会場内では、携帯電話・スマートフォンは、マナーモードに設定してください。
(4) 会場内では禁煙です。
(5) 発表会終了後、希望者は打ち上げ会に参加出来ます(定員:30名)。 会費:2800円/人

6.その他
(1) 参加表明、不明点は、Takema まで。
(2) なお、発表会当日に於いて、主催者サイドから見て不適当と思われる人の参加をお断りすることがあります。

********************************************

 いいですね・・・  おにいちゃん  2012年9月12日(水) 12:38  Mail [修正]
是非、参加したいのですが
私の旅行の日程にぶつかってました(悲)

滅多に旅行をしない出不精の私が、
珍しく八丈島へ行ってきます。
本当の目的は、昔お世話になった人が良いお歳になられて、
そろそろお会いしておかないと、二度と会えなくなりそうなので
ですが、少しは遊んできます(笑)

9/20夜行船便〜9/23航空便で14:00発〜羽田空港へ帰ってきます。
残念、もう始まってますね。飲み会だけは参加できますが(笑)

また、よろしくです!

   Takema  2012年9月12日(水) 17:23 [修正]
惜しいですねぇ。わたしが「語る側に回る」ことなんてなかなか
(というかたぶんもう二度と)ないでしょうから(笑)。

それにしても八丈島、いいですねぇ。いまだ未到の島です。
この時期なら台風さえ来なければ海も穏やかでしょうから
念願の青ヶ島に行かれる可能性も‥は、そうか来年は!(笑)。

 おや?  おにいちゃん  2012年9月13日(木) 19:59  Mail [修正]
いつも、語っているのでは・・・○○で!

時間があれば、温泉探索してきます。
青ヶ島は、何もありません・・・多分
釣りをするには、最高ですが、

来年?一緒に行きますか(笑)

   Takema  2012年9月14日(金) 21:00 [修正]
○○‥トイレじゃ字余りだし食卓では語ってないし‥
あ、違います。温泉を語るという意味です。

八丈島の温泉には水着が必要なところもあったと思うので
しのばせて行って下さいませ。

青ヶ島には付かれる湯はありませんが天然サウナがあります。
あ、間違えた、温泉は1箇所あります。その方面が好きな方に
とっては「極上」の(笑)。

来年‥でも8月下旬くらいかと‥。

   Takema  2012年9月14日(金) 21:02 [修正]
まずはお一人様から参加ヒョーメイをいただきました!
皆さまどうぞ奮って‥温泉ライダーさんもタイあたりを
ソロまたはグループで走ってみませんか?そしてついでに温泉も!

   こわっぱ  2012年9月16日(日) 21:12 [修正]
是非参加を!と行きたい所でしたが土日祝はお仕事(イベント事には辛い平日休みなのです)と職場で入院している方がいるので人手カツカツで有給も怪しい所なのです。また機会があれば参加したい所ですので、その際は宜しくお願いします。

   Takema  2012年9月17日(月) 21:07 [修正]
こわっぱさんどうもです。

平日休ということはお聞きしていましたのでダメもとでしたが、
わざわざご連絡いただきありがとうございます!

お盆以降全くお出かけできていませんし今後も予定たてられず‥。
静かな秋をのんびり満喫しようかなと思います(笑)。

 おばんでございます  ぽち  2012年9月25日(火) 21:37  HP [修正]
Takemaさん、一昨日はお世話になりました!
いやー、おいら如き井の中の蛙が参加してよいものか悩みましたが、達人の皆様のパワーに圧倒されつつも笑い転げ、腹筋が痛くなりました。
楽しいひと時(と飲み)ありがとうございました!

あとで拙BlogにTakemaさんの発表時の勇姿を載せてもよろしいでしょうか?

   Takema  2012年9月25日(火) 22:56 [修正]
ぽちさんどうもです。八兆で一度お会いした以来だったのと、
まさかあちらからお越しになるはずもないと思いこんでいたので
最初は「え、似てる人は知ってるけれどまさか」と思っちゃいました(笑)。

自分も基本的に井の中系だと思ってます。東&北日本中心では
ありますが、そのどこをとっても中途半端だし。定点があるのは
実にうらやましいです。

>あとで拙BlogにTakemaさんの発表時の勇姿を載せてもよろしいでしょうか?

あー、そんなのはもとより構いません。顔出しサイトの管理人なので
まったくもって問題ありません!

 ありがとうございます!  ぽち  2012年9月26日(水) 0:35  HP [修正]
なにせTakemaさんが発表者とお聞きしたら、ぜひとも参加せねば、と勇んで上京致しました!
石巻市雄勝のスレートを使用して復元された東京駅丸の内駅舎も見ておきたかったですしね。

ではお言葉に甘えて、お写真掲載記事、たぶん今日中にUP致します。

皆様とお別れした後は、蒲田の【ホテル末広】にて黒湯を堪能致しました。
自分が醤油漬けにされた野菜のような気分で楽しかったです(笑)。

   Takema  2012年9月26日(水) 20:28 [修正]
>なにせTakemaさんが発表者とお聞きしたら

そりゃ買いかぶりすぎです。しょせんあんな発表しか出来ませんし。

雄勝のスレートは力づけられますね。千葉に住んでいながら
あまり東京に行く機会はないのですが(都境までは2kmあるかないかなのに)、
そのうち駅舎を見に行きたいと思います。今はブームなので1年後にでも‥。

大田区の黒湯は有名ですね。そのうち行きたいとは思うのですが、
考えてみればもっと近い鉱泉銭湯にも行ってないんだった(汗)。

 Takema母本日入院  Takema  2012年9月17日(月) 21:12
[修正]
とはいっても緊急ではなく予定通りです。

思いきり元気なのですが(今日は看護師さんを冗談交じりにたたいてました)、
GWの腸閉塞とは違ってさすがに今回はいろいろありそう。
現役医師である伯父が明日のインフォームドコンセントに
付き添ってくれるのでその点は安心です。

このご時世ゆえの「胆管癌」かぁ。心当たりあるぞ(苦笑)。

 おー!  おにいちゃん  2012年9月18日(火) 12:20  Mail [修正]
取り合えず、母上殿はお元気そうで何よりです。
検査の結果は気になりますが、今の時代はほとんどの病気は治りますからね。

Takemaがお出かけしないと言う事は、いよいよ屋上バーベQ大会の準備をしなければいけませんね(笑)って準備はTakemaにお任せですが・・・
秋の夜長を存分に飲み明かしましょう!

前向きにご検討下さい(笑)

   Takema  2012年9月18日(火) 22:52 [修正]
とりあえず‥術後の経過がはっきりするまではパスですよぉ。

   みいまん  2012年9月19日(水) 23:08 [修正]
 我想、親族に現役医師とか現役弁護士、現役会計士だとか、専門に詳しい系の人がいると、何かと心強いですね〜。病気もなんだか昔と比べると、ちゃんと聞かないとわからないのが増えている様な気がします。

   BLUEBIRD/SAM  2012年9月20日(木) 19:39  HP [修正]
うちの母も10年ほど前、メラノーマ(悪性黒色腫)との診断で、手術と抗ガン治療を受けたのですが、再発もなく今も元気です。兄も胃ガンということで、胃を3分の2ほど切除し、抗ガン治療を行ったのですが、5年以上経過した現在も再発はなく、今週末にはイタリア北部の方をパラグライダーで飛んでいる予定です。ガンも治る病気になったものとつくづく思っています。

 ただいま〜  おにいちゃん  2012年9月24日(月) 12:18  Mail [修正]
昨日、八丈島から帰ってきました。
八丈空港から、羽田まで一日3便飛んでいるのですが、一便は少々遅れ
予約してあった2便は定刻出発、
3便は荒天により決行でした。ギリギリセーフです。

現地では、見晴らしの湯に入ってきました。
ナトリウム強塩泉です。写真右


もう一枚は、八丈のダイヤモンドヘッド(笑)左

   Takema  2012年9月24日(月) 22:48 [修正]
みいまんさん>

調べれば調べるほど病気の数そのものが増えている気がしますね。

BLUEBIRD/SAMさん>

お母様もお元気ということで何よりです。うちの母は某印刷会社関連で
有名になった胆管癌で、可能発症原因が有機溶剤ということであれば
同じ要因でしょう。ただし当時の環境記録は残っているはずもなく、
あとはまぁ何とかするしかありません。

ご親族の皆さま何とぞご自愛下さいませ。

おにいちゃん>

八丈島、いいなぁうらやましい。
一番行きたいのは洞輪沢(ぼらわざわ)の共同湯なのですが、
湯目当てのおにいちゃんではない以上今回行かれていないのも納得です。

 いですね〜  みいまん  2012年9月4日(火) 1:27
[修正]
 山でビールに焼酎ですか〜。この後の黒部温泉編も楽しみにしてます。

   Takema  2012年9月4日(火) 20:35 [修正]
そうなんです。今回の山行ではアルコールには不自由しませんでした(笑)。

池の平からは下りです。というかひたすらテッテーして下りです。
そのまま下りちゃうのもナニなのでナニしましたが(苦笑)。

   みいまん  2012年9月5日(水) 19:35 [修正]
 下っていくというと、海まで降りていく、栂海新道なんてのもありましたね〜。あちらは夏に行くと暑そうですが。
 ナニがナニしたのをアレでコレしておきます????

   Takema  2012年9月5日(水) 23:49 [修正]
栂海新道はその昔に歩きましたが、低標高エリアになっても
「どうしてこんなに尾根筋に忠実なの?(巻いてよぉ)」の
印象が強かったです。

あえて海岸まで下りる気持ちはなかったので(あまりこだわらない)
国道まで下りたところで行動終了しましたが、たまたまカニの直売屋台が
出ていたのでいろいろごちそうしてもらいました。

ちなみに今年もその場所を車で通りましたが屋台はなし。
だってたしか23年前、もしかしたらさらに数年前の話ですから(大笑)。

でも「尾根に忠実」は今も変わらないようです(最新情報ゲット)。

   みいまん  2012年9月6日(木) 0:41 [修正]
 やはり、ルートを切り開いた方々のピークへのこだわりでしょうか?さすがに細かいのを拾ってくのは大変そうですが、巻いてばかりというのも、あるかもです。
 23年前ですか〜。北陸本線では急行能登が信越線回りの客車だった時代ですね...と鉄の話になってしまいますが。

 今日は怪しいビールを飲んでます。甘くてほとんどジュースです...。
 

   Takema  2012年9月6日(木) 23:04 [修正]
急行能登は、旧型チョコレート客車の時代から乗ってました。
LEDどころかくらーい白熱灯、でも今考えると味がありましたね。

その台湾ビール亜種はじぇったい飲みたくない!特に甘いとくれば!

   みいまん  2012年9月9日(日) 9:40 [修正]
さすがに途中で気持ち悪くなって飲みきれなかったです。

 旧客は白熱灯だし、暖房はスチームむんむんだしと今では味わえないものですね〜。

 今週末は大阪遠征というか京セラドーム遠征です。やはり普通のビールが良いです。

   Takema  2012年9月9日(日) 16:01 [修正]
甘いジュースはいいんですが甘いお酒(低アルコール系)は
苦手ですねー。もっとも今の若年層はそっちから入るようですが。

相変わらず日々是遠征ですねぇ。
わたしの方は現在「お出かけ絶賛自粛中」なので少なくとも
今月いっぱいは日帰り遠出も含めて一切なしです‥。

   みいまん  2012年9月9日(日) 19:34 [修正]
 甘いのはどうしても糖質があって、それとアルコールと掛け合わさると結構体には良くないらしいです。やはり、蒸留酒系を水系以外のものとは混ぜ合わさずに飲むのが良いのかもしれません。
 甘いジュースは、疲れているときに良いですね〜。今朝時間調整で難波のカフェでマンゴーフロートでした。

 来週は、次の住処を決めに行きます。つくばエクスプレスの駅から徒歩圏のものにめぼしをつけてあったりします。筑波から成田方面には圏央道が伸びているので車でいくにはかなり便利になりそうです。筑波から関越、中央道方面にでるにはどうすればよいかというのは研究課題です。

   Takema  2012年9月11日(火) 18:23 [修正]
>やはり、蒸留酒系を水系以外のものとは混ぜ合わさずに飲むのが良い

はい、ただ今その通りに実行中です!=芋焼酎ロック(笑)。

ちなみに甘い食べ物は果実を除いてどんどん苦手になってきました。
ケーキはお金を出して食べたいとさえ思えなくなっちゃいました。不思議。

>筑波から関越、中央道方面

関越は外環経由でも北関東道経由でも大丈夫と思いますが
(北関のほうが距離はありそうですが、都心に近づく必要がないのは大きい)、
問題は中央道ですね。

「王道」の都心環状線とか、「副王道」の中央環状線とかは
はなから考慮の対象外だと思いますが(笑)。

ちなみに市川在住の自分は「どう考えてもど真ん中を抜けざるを得ない」ゆえ、
東名&中央道方面のお出かけがかなり少ないです。解決策見いだせず‥。

 夏休みにお話した・・・  こわっぱ  2012年9月7日(金) 23:00
[修正]
こんばんは。更新お疲れ様です。
夏休みにお話した津軽湯ノ沢に先月末にお泊りしてまいりました。
Takemaさんが書かれている通り独特の匂いは癖がありますね。
所変わって水曜から本日まで北海道は旭岳近辺にいって登山道脇の
中岳温泉に入って参りました。平日の早朝でしたので自分以外は
おじさん1人の通過だけでした。沢水が上手く流れ込んでいまして
40℃程の適温で気持ち良かったですよ。チングルマの大群も7〜8月ならば
もっと綺麗なんだろうなーと思えます。

自分は下戸ですがお酒自体は飲みたい人なのでお酒にお強いTakemaさんが
羨ましい限りです。激動の北アルプス編の続き楽しみにしてます。

   Takema  2012年9月8日(土) 17:59 [修正]
こわっぱさん、どうもです。

津軽湯ノ沢、自分も何とか強引力で最後にと思ってもいましたが、
実母の手術もあり休業前の再訪は無理そうです(現在お出かけ自粛中)。
ぎりぎり前に入浴OKでよかったですね。

>北海道は旭岳近辺

黒岳からトムラウシまではその昔単独テント縦走をしたのですが、
「南に向かうのがメイン」と考えていたせいでお鉢内の温泉は
全く考えませんでした。大雪山塊でいえば旭岳も登っていないし、
一度行ってみたいエリアです。

北アルプス編は私的忙しさもあり次回更新はいつに‥

   こわっぱ  2012年9月9日(日) 20:47 [修正]
朝から天候がイマイチでしたので旭岳は登らずに中岳温泉にのみ行っただけ
ですので旭岳自体は次の機会に持ち越しました。
また界隈には天女の湯などの冬期間の方がアクセスしやすい野湯もありますが冬は厳しいので自分はガイドさんに頼って行ってみようかなーと考えてみたりしています。

   Takema  2012年9月9日(日) 21:03 [修正]
天女の湯、ガイド付き個人ツアーは‥折衝次第なのでしょうね。
いずれにせよある程度の雪山技術は必要なのかと思います)。

(ちょっと修正)ある程度の−冬であれば相当程度の

冬期の大雪山は冬山登山のプロフェッショナルのみに許された世界です。
向かうのであれば何人かの方々が行かれているように残雪期の
わずかな時期だと思います。しかし、その時期もひとたび天候が
悪化すれば冬山に逆戻り‥われわれのような道外生活者からすると
まさに「針の穴に糸を通すような」確率といえるかもしれません。

ここしばらくはお出かけ無し(自粛)なので、夏の思い出を綴るばかりです。
もっとも夏の貯金がたっぷりあるのでしばらくは困りませんが(笑)。

 北アルプス  keiichi_w  2012年9月5日(水) 5:55  HP
[修正]
別所温泉も行きたいところですが、湯原温泉もいいですね。
いい天気の登山で良かったですね。

   Takema  2012年9月5日(水) 18:01 [修正]
湯原温泉、いいですよー。
3連休とかだったら定着キャンプしたくなるくらいです。

登山編はあと3日分続くのですが(もっとも「あと3ページ」と
いうことには決してならないはずですが)、
何と結局雨の中の行動は1日もありませんでした。
恵まれてたなぁ。

 デカ&チビ  幹也  2012年9月1日(土) 13:26  HP
[修正]
それにしてもデカいイトトンボ?でしょ。アマゾンにはとんでもない奴が
いるんですよ。飛び方は忘れてしまいましたが、たぶん腹部を垂らして
オスプレイのように飛んでいたのではないでしょうか。スピードは
トロいです。

偶然チョウチョと一緒に、サソリの赤ちゃんが入っていました。
大人のサソリでなくてよかった。いいお土産として標本箱に入っています。

   Takema  2012年9月3日(月) 18:19 [修正]
デカいイトトンボ、何だか風に弱そうですね。
ここまで体長を長くする必要‥があったからこそこのように進化を
したんでしょうけれど‥。

旅の思い出、いいですねー。わたしの場合、ろくなものはありませんが(笑)。

 Takemaの短くて長い夏が‥  Takema  2012年8月16日(木) 1:19
[修正]
本日めでたく終了いたしました(大笑)。
さ、仕事モードに戻りますか。

もっとも明日(というかもう今日)はお休みのTakemaなので
ゆっくり千葉の夏に身体を慣らそうと思います(悠長)。
ちなみにおしんこどんはさっそくおみやげ持参で出勤です!

なお、静止画&動画の処理加工に時間がかかりますので
すぐにページアップのスタートとはいきません。
ちなみに総ファイルサイズは16GB弱ありますので(大笑)。

   こわっぱ  2012年8月16日(木) 17:06 [修正]
お久しぶりです。北海道から帰られましたのですね。
自分はあの後に会津、先週は八甲田近辺の再訪をしていました。
蔦温泉・谷地温泉と泊まりで平日でしたが
夏休みの家族連れで宿は賑わっておりました。(;゜0゜)
今日は山形赤倉温泉の宿(これも再訪)からスマホでチマチマ書いている所です。

今回の更新も楽しみにしています。

   K-I  2012年8月17日(金) 1:53  HP [修正]
おかえりなさいませ。お疲れ様でした。16GBってすごいですね! アップする画像群を取捨選択するだけでも相当時間がかかりそうですね。具体的にどんなところを巡り、どの温泉に入り、いかなるグルメを楽しまれたか、早くも興味津々です。というか、旅行プラン(の一部)をパクる気まんまんです(汗)。

ちなみに今日の私は、津軽藩の港があった田舎町で、無名で小規模なねぶた祭りを見学していました。ほのぼのしていて長閑な雰囲気ですよ(^^)

   Takema  2012年8月17日(金) 12:26 [修正]
こわっぱさん>

ようやく帰宅しました。
さすがに遊びすぎで、無性に仕事がしたくなりました(大うそ)。

それはともかく、例の諸画像については本日中にご案内メールを
お送りしますのでご確認下さい。
それはそうと、阿曽原での会話内でお名前の上がっていたK-Iさんが
偶然このスレッドに書き込んでくれていますね(笑)。

会津は「桶狭間の戦い」に参戦なさったのでしょうか?
そしてさらには八甲田!フットワーク軽いですね!
わたしゃ北海道でも未湯を目の前にしながら「いいや、今回はパス!」と
いうパターンが結構ありまして、年々無精になってきています。
更新については長い目でお待ち下さい。
年内に北海道編まで完結させるのが目標だったりします(笑)。

K-Iさん>

>アップする画像群を取捨選択するだけでも相当時間がかかりそうですね。

そうなんです。といいながら、さっきまで大学病院の待合室で
ノートPCを持ち込んで取捨選択していて、静止画は1/6くらい終わりました。
問題は動画の加工なんですが、何とか今週の週末までに‥いや無理か(笑)。

今回はあまり新ネタがない‥わけでもないのですが、
事前調査が甘く、読みも甘くてロストしてしまった湯が
いくつもありました。参考になるかしら(苦笑)。
あ、多少はグルメ路線に走った気もします(大笑)。

なるほど今は津軽に‥で、全部で何湯めぐる予定ですか?
健康のため浸かりすぎに注意してください(大笑)。

   みいまん  2012年8月18日(土) 13:02 [修正]
こんにちは。写真などの整理は、ちょっとでも時間のあるときに、せっせと励まないと確かに進みませんね〜。
 私の方の毛蟹はまたまたあたりでした。あと温泉も。日本に戻ったらしばらく週末は温泉めぐりというのも良いなと思う今日この頃です。

   Takema  2012年8月18日(土) 16:54 [修正]
今回の旅行では親不知でズワイガニを買って食べた以外に
カニには手を出せませんでした。ホントは花咲まで行きたかったんだけれど。
でもそのかわりゴージャス海幸ワールドヘブンに邂逅する機会もあり、
これ以上贅沢を望んだら関係諸氏より半殺しの目に目に遭うこと必定?(大笑)。

お、湯めぐりですか?つくばだし、いよいよ濃い世界に同行できそうですか?
‥でも多分みいまんさんはすぐに成田か茨城から飛んじゃうのでは
ないかと推察いたしますが(笑)。

 16GB!  Naoko  2012年8月30日(木) 5:09  HP [修正]
北海道いいですね〜^^!
私も子供のころニセコの方に2年位だけ住んでたんですよ。
スキーのシーズンパスを買って滑って、帰りに温泉寄って子供ながらに満喫してました(笑)
シーフードがとにかく美味しかった記憶があります。

16GBはすごいですね!・。・
ちょっと長い旅行から帰ってくると、写真を見たいものの、写真整理が面倒になりますよね^^;
楽しい作業でもありますが…!

   Takema  2012年8月30日(木) 17:10 [修正]
Naokoさん、どうもです。

北海道にも行きましたが、いま更新しているのはまだその前の
北アルプス編です。何とか9月中に終わらせたいなぁ(笑)。

それはともかく、ニセコに住まわれていたことがあるのですか!
温泉についてはわたしよりもエキスパートですね(笑)。
まさかその頃はオセアニアからスキーヤーが押し寄せてはいなかったでしょうが‥。

ニセコは岩内からもすぐですし、魚介類の新鮮さは折り紙付き。
ああ、市川生まれの市川育ちだとそういう思いもしたことないなぁ(苦笑)。

画像処理はとりあえず北アルプス分は終わってますが北海道は手つかずです。
その整理が終わると半永久的に死蔵される画像も数知れずですが‥。

   Naoko  2012年9月1日(土) 10:20  HP [修正]
わーニセコ周辺も知ってるんですね!
私は小学校の時関東に引っ越して以来北海道に行った事がなく・・・ほんと行ってみたいです。
家の一つ一つが広くて、人もおおらかで、自然がいっぱいで、まるでNZと被るイメージがあります。
当時はオセアニアからのスキーヤーは全く見かけなかったですねぇ(笑)

温泉の名前とかさっぱり分からないですよ〜小学生だったので家族に連れて行ってもらっただけなので(笑)

でもスキーを滑って、そのあとに濃い温泉にゆっくり浸かると疲れがどっとでて心地良かったのを思い出します。
帰り道にキタキツネに何度か遭遇したような・・・

北海道編も楽しみにしてるので、更新頑張ってください〜^0^ノ
死蔵はだめですよー!!(笑)

   K-I  2012年9月3日(月) 1:25  HP [修正]
北アルプス編、早速拝読しております。駐車場の件を事前にお調べになっているところは、さすがTakemaさんです。行き当たりばったりの旅行も楽しいですが、事前に調査して効率よく経済的な旅程を組むとより一層楽しめますね。当たり前のことですが、自然相手のアウトドアを楽しむ上でも、ネットによる情報収集はもはや必須ですね。
紺碧のみくりが池はとっても綺麗ですね。7月30日あたりには、私が去年訪問した時には温度が低くて未湯に終わった某野湯に入られたのではないかと予想しています(詳しく書くとネタバレしてしまうので、曖昧に表現しておきますね)。

>阿曽原での会話内でお名前の上がっていたK-Iさん
7月末にクシャミが止まらなかったことがあったのですが、冷房による冷え過ぎでも、鼻炎発症でもなく、そういうことだったんですね(^^)

   Takema  2012年9月3日(月) 18:17 [修正]
Naokoさん>

ニセコ周辺では今夏も1泊しましたんで、最近の事情については
すでにわたしの方が詳しくなってしまったかもしれませんね。

>でもスキーを滑って、そのあとに濃い温泉にゆっくり浸かる

あえて「濃い温泉」と表記するところに、小学生時代の
Naokoさんの記憶に凝縮された温泉のインパクトを感じます(笑)。

北海道編、いまだ手つかずというか、北アルプス編の続きなので
当分お待ち下さい。まずは北アルプス編に注力中です。

K-Iさん>

わたしの場合、枝葉末節を詳しく調べ、その一方で王道部分が
いい加減ということがざらです。今年の北海道も、温泉については
あまりスゴイのはありません。あー、あのロストは痛かった(笑)。

例の野湯は‥うん、確かにタンノーしました。
次々回の更新で出てきますのでもうしばらくお待ち下さい。

 仙台  みいまん  2012年8月25日(土) 23:47
[修正]
 こんばんは。今週末は仙台日帰りです。試合は負けたけど、お気に入りの居酒屋に行って日本酒5杯です。

 明日は、筑波と牛久に行って成田から台湾に戻る予定です。

 

   Takema  2012年8月27日(月) 18:38 [修正]
みいまんさんどうもです。

世界中をぐるぐるうろうろなさっているみいまんさんから
「つくば」とか「牛久」とか、近隣のローカル地名が出てくる日が
やってこようとは思いませんでした。

あ、でもその界隈にお住まいになったとしても、
案外お会いするのは北海道とかだったりして(笑)。
大いにあり得る話でしょう?

   みいまん  2012年8月27日(月) 23:51 [修正]
 こんばんは。確かに千葉とか茨城とかでは会わずに、北海道とか岩手、秋田とか鹿児島とか宮崎とかなんとなく遠いところでお会いしそうですね。

 筑波の研究学園駅前だと会社まで車で5分、歩いても20〜30分ぐらい。意外と一駅向こうの筑波センターは色々ありそうで、牛久よりもこちらかなと。どうせ、土日は家にいないし。駅前のよさそうな居酒屋もあったし。

 成田なら圏央道が出来ているので結構速くいけますね。羽田もTX使えば1時間半ぐらいって感じですね。

 仙台は来年もKスタでの日程にあわせて行く予定です。今年のファイターズの仙台のゲームはこれで終了。ちなみに食べたのは、ホヤ、新サンマ、金華山しめさば、米ナス田楽。あとここで上手いのは、シャコ刺しです。

   Takema  2012年8月28日(火) 23:16 [修正]
だって袖ヶ浦時代には一度もお会いしてなかったですから@経験値。

つくば界隈は全然詳しくないです。石岡あたりまで上がると
少しはわかるんですが、でも市町村合併でもうイメージがわからない
ところが多くて‥。

仙台で旨いもん食べてますねー。願わくは時間があれば三陸海岸に
足を延ばして下さいませ。

 あのね・・・  のら  2012年8月27日(月) 21:26
[修正]
>ちなみにこの同じ日、この湯に宮城在住の御大が浸かりに来たという確認済情報があります。

いくらなんでも同じ日なわけないじゃないですか〜(笑)

遊楽さんのお風呂、よさげですね。
来年の課題にします^^

   Takema  2012年8月27日(月) 23:21 [修正]
え、違うんですか?完全にそうだと思いこんでました(苦笑)。

>来年の課題にします^^

それが「来年」にならなかったりして‥。
ちなみに奥さまは加温が好みなのかも知れませんので、
時間単位で「加温なし」をお願いするといいと思います。

   Takema  2012年8月28日(火) 23:11 [修正]
あらためて拝見したら‥

「今朝」をまさにその当日だと誤解していたんだと判明。
失礼しました。

 処暑・・・  おにいちゃん  2012年8月23日(木) 12:33  Mail
[修正]
私も、短い夏休みが終わり普段の生活に戻っています。

何十年ぶりに、8/11〜8/19の超長期休暇を取ったにもかかわらず、
8/16には緊急出勤(笑)
8/18は自治会の打合せ、

8/25は我がマンションの夏祭りが開催されます。
私が担当役員なので、準備が大変です(汗)
良かったら遊びに来てね!
ってか、手伝いに来てね(笑)

   Takema  2012年8月23日(木) 20:42 [修正]
おにいちゃんどうもです。

超長期休暇を取る際は車と一緒に本州から離れたほうがいいですよ。
いざという時にも「いやー、帰ろうと思ってもフェリーが」で一件落着(笑)。
おにいちゃんの場合は「帰省後秋田からフェリーで北の大地、帰りは大洗へ」
というのがいいかも。

今年はありませんでしたが過去にはわたしも召集がかかったそうです。
でも「あいつは遠い国にいるから電話しても無駄」ということで、
私が帰ってきたときには全て無事解決しておりました(大笑)。

8/25は出勤です、というか25日までに終わらせたい仕事があるんですが、
ここ2日でようやく1/3が成敗できた程度。完全にPCと向き合ってますが
どうなることやらです(いや実際はかなりのんびりやっているんですけれどね)。

 そうは言っても・・・  おにいちゃん  2012年8月24日(金) 6:19  Mail [修正]
確かに、帰って来られなければ諦めがつきますが(笑)
実を言うと休み前の8/10には、既に仕事が決まってました。
本来は完全に会社が休みの8/13〜15の間に打合せ&工事希望があり、
断ったところ「じゃあ8/16〜18でいいからお願いします」と、
そこも、みんな交代で休みを取っている旨を伝えたが「でも誰か居るんでしょ」と言うことで、他は他で仕事を持っているのは分かっているので「じゃあ私が休み返上すれば良いんでしょ(怒)」とやけくそで決まってしまったのです。仕方がない・・・

8/25は16:00〜始まるので、仕事帰りにでも寄って下さい。
焼きそばくらいはご馳走します、携帯に連絡下さい。どこに居るかわかりませんので(笑)
祭り中は通行止めなので、マシンはローソンかファミマに停めて駐車料金(缶コーヒーでも)払ってね(笑)


   Takema  2012年8月27日(月) 18:34 [修正]
お返事遅くなりました。

休み中の仕事入り、なかなか大変ですね。
わたしのほうの仕事も今月中に上げなければいけないものが
いよいよやばくなってきました。職場内ネットワーク以外では
接続できないので持ち帰りも出来ません。あぁ大丈夫なんだろうか?
とはいえ、今日やったところまでで核心部は終了したので
あとはまぁ機械的に‥できるのか?

8/25はすみませんでした。実は同じ日におしんこどんも
市内某所であるイベントに出ていたんですが、そっちも行かれませんでした。
(いや、最初から行く気はなかった?禁酒禁煙だったし(大笑))。

 短くて長い夏  keiichi_w  2012年8月20日(月) 6:20  HP
[修正]
私も短くて長い夏が終わりました。
偶然にも、Takemaさんと同じ北海道に行って参りました。あんまりはっきりしない天気でしたね。でも楽しかったです。Takemaさんのレポも楽しみにしてます。

   Takema  2012年8月20日(月) 21:16 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

道内滞在およびエリアが重なっていたのにお会いできなかったのは残念!
一番近いところでは、

8月11日 keiichi_wさん:阿寒湖温泉、Takema:西春別クローバーハウス
8月12日 keiichi_wさん:トーヨーグランド、Takema:YAMANONAKAカムイミンタラ

というところで、どこかでクロスしていたかも知れませんね。

ちなみに8/11の西春別は「多分日本一真下から見られる花火大会」で
ありました。ローカルなお祭りでしたし楽しかったです。
YAMANONAKAカムイミンタラも、実はテント不要でセンターハウスというか、
ずっと前に廃校になった校舎にも泊まれますんでお勧めですよ。

Takemaレポなんですが、その前に北アルプス5泊6日+αを
しでかしていることもあり、アップは相当先になりそうです。
末永く‥じゃなかった、気長にお待ち下さいませ(笑)。

>第一幾品川橋梁

越川温泉には入らなかったのですか?

   keiichi_w  2012年8月21日(火) 6:23  HP [修正]
あのドラム缶が目印の温泉ですよね。なんせザーザー降りだったんで、カッパを脱いでまで入る気がしませんでした。今思えば、目前まで来てたんだから、カッパを脱いで入っとけば良かったと後悔しております。

   Takema  2012年8月21日(火) 16:30 [修正]
そうだそうだー‥って、言うは易し行うは難しの世界でして、
濡れたカッパを脱ぐだけでなく、湯上がりにほかほかと温まった身に
再び濡れ濡れカッパを着用した直後の「内憂外患」、すなわち
「内は蒸れ蒸れ外は濡れ濡れ」のいやーな感触を考えると
やっぱり躊躇しちゃいますよね。

 明日から北アルプスどっぷり  Takema  2012年7月26日(木) 23:09
[修正]
さーてただ今富山駅前のホテル。そろそろ寝ます。

明日は6:30に室堂直行バスに乗り込んで久々に登山です。目指すは孤峰剣岳!
実は33年ぶりの登頂を目指します(前回は中学3年生、でも個人山行だった)。

久々の山なので高度感覚などは完全にリセットされているはず、
やだなービビラーになっていたら‥。

で、剱澤小屋に2泊した後は池ノ平小屋へ。
実は剱の北側にのびる登山道(北方稜線ルートじゃないですよ)には
いまだに行ったことがなかったんです。
そろそろ欅平までつなげておかないとホントに行かれなくなっちゃうんで‥。

で、ここで「ほほー、登山メインに見せかけて一気にどちらも制覇しちゃおうと
いうわけですね」とお思いになったあなた、大正解!(大笑)。

今のところ週間予報は良さそうです。
でもすでに今日あたりは富山平野にかなりもやが出ていましたんで
そんなに保たないかも知れません。頼むーっ!

そんじゃおやすみです。明日明後日あたりはSNSでつぶやけそうですが、
そこからは電波状態期待できず。

   みいまん  2012年7月28日(土) 6:10 [修正]
 今日は剣岳にアタックの日ですね〜。富山までは、急行能登かと思ったりしましたが、臨時運転も廃止でしたか。

 私の方は、サンフランシスコからニューヨークへ飛び立ったところでして、まだこの先5時間ぐらいは機内です。
 

   こわっぱ  2012年8月1日(水) 17:35 [修正]
初めまして。某山小屋では感謝しきれない程、お世話になりました。
無事に帰り、確認した所データは今年の北海道・東北・廃業&イベント湯は
完全に駄目でしたが一部他の場所に書いていたのが残っていたのでまだマシと思えます。バックアップの大切さが身に染み入ります。
これからはカメラを買いなおして東北や西の再訪に忙しくなりそうです。

前述の理由で大阪の某温泉に再訪する事になりますのでtakemaさんも時間が
出来次第是非お入りに行ってみて下さい。

しかしあんな場所で北海道川湯ラルゴ&味楽寿司や
帯広のボストン、津軽湯ノ沢で盛り上がるとは思いもよりませんでした。
これからもちょくちょく書かせていただくかも知れませんが
よろしくお願い致します。

   Takema  2012年8月4日(土) 0:41 [修正]
みいまんさん>

富山までは車で、1週間も駅前Pに車を置きっぱなしにもかかわらず
駐車料金無料の太っ腹でありました(感謝)。
明日は朝9時までにフェリーターミナルへ向かい、
北の大地へと旅立ちます(遊んでばっかりだなー)。

こわっぱさん>

このHNできましたか(笑)。
でも、あの道をコースタイムどおりに歩いておられるのであれば
「こわっぱ」どころか思い切り立派ですよぉ!
(われわれはすっかりへたれていて6時間かかりました)

カメラの件は残念でしたが、こわっぱさんの「やる気」が
伝わってきていましたので大丈夫、是非楽しみながら再訪を!

> 初めまして。某山小屋では感謝しきれない程、お世話になりました。
無事に帰り、確認した所データは今年の北海道・東北・廃業&イベント湯は
完全に駄目でしたが一部他の場所に書いていたのが残っていたのでまだマシと思えます。バックアップの大切さが身に染み入ります。
これからはカメラを買いなおして東北や西の再訪に忙しくなりそうです。

前述の理由で大阪の某温泉に再訪する事になりますのでtakemaさんも時間が
出来次第是非お入りに行ってみて下さい。

>しかしあんな場所で北海道川湯ラルゴ&味楽寿司や帯広のボストン、津軽湯ノ沢で盛り上がるとは思いもよりませんでした。

おっしゃるとおりっ!自分もたまげましたよ(笑)。
そんなわけで後日例のモノをお送りいたします。
もう少々お待ち下さいませ。

   みいまん  2012年8月10日(金) 23:42 [修正]
なるほど、バス会社と駐車場のタイアップですか??
 私は明日の朝から北海道に向かいます。とりあえず帯広へ。

 どうやら、あと1月半すると日本に戻れるようです。今度の勤務地は筑波らしいです。

   Takema  2012年8月11日(土) 8:50 [修正]
どちらも富山地方鉄道の所有ですから話が早いんです。
駅前の自走式立体駐車場なので、車が太陽にあぶられることもなく
かなりメリットがありました。

あれれ、今日から帯広ですか?
われわれは現在(11日)川湯、今晩は別海町のお宿、明日12日は
音別町でキャンプです。もしかして?

そして、今度は日本ご帰還とか。つくばなら近いので
地元で一杯やりましょう!

   みいまん  2012年8月12日(日) 18:29 [修正]
こんばんは。私の方は北上して、昨日は層雲峡、今日は北見枝幸です。これから毛蟹を食べる予定です。

 勤務地は筑波ですが、さてどこに住もうかとちょっと思案しているところです。会社には車通勤になるしで。

   Takema  2012年8月16日(木) 1:14 [修正]
ようやく本日帰ってきたところですが、
今回は層雲峡も北見枝幸にも行かれませんでした。
毛蟹は最終日夕食のお寿司屋さんでみそ汁に入ってました(笑)。

>さてどこに住もうか

今はつくばEXもあるし、選択肢は多そうですね。
まだ時間もあるのでじっくりお探し下さいませ。

 今夜出発  おにいちゃん  2012年8月11日(土) 15:56
[修正]
なが〜い夏休み中のTakemaくん!元気そうで何より

私は今夜から、山形は鶴岡へ向けて出掛けます。
主用は墓参り&法事なのですが、久々に親戚へご挨拶
短い休みを存分に楽しんでくるつもりです(15日帰宅)
高速渋滞を避けて、夜行往復です(これがキツイ)

北海道のお土産話をお待ちしております(笑)

   Takema  2012年8月11日(土) 18:38 [修正]
おにいちゃん、夏休みおめでとうございます!
とはいえ、往復のしんどさはおっしゃるとおり大変ですね。

お気をつけて&現地でのんびりしてきて下さい。
ちなみに今夜のわれわれは花火見物です。

 でか〜い  幹也  2012年8月3日(金) 18:52  HP
[修正]
チョウチョに興味ないなら
これならどうだ!!

バカデカイ「蛾」で勝負だ。

   Takema  2012年8月4日(土) 0:47 [修正]
いや、チョウチョに興味がないとはひと言も(笑)。
そしてだからといって蛾に興味があるとも(大笑)。

平安時代の物語にこんなのがあります(堤中納言物語)。

この姫君ののたまふこと「人びとの、花、蝶やとめづるこそ、はかなくあやしけれ。人はまことあり。本地(ほんぢ)たづねたるこそ、心ばへをかしけれ」とて、よろづの虫のおそろしげなるをとりあつめて、「これが成らむさまを見む」とて、さまざまなる籠箱(こばこ)どもに入れさせたまふ。「中にも、かは虫の心ふかきさましたるこそ心にくけれ」とて、明け暮れは、耳はさみをして、手のうらにそへふせてまぼりたまふ。」

今回北アルプスの後半、標高が1000m以下のエリアではまさに
「よろづの虫」がときおり落下してきましたが、自分としては
この姫君のようにはなれないなぁと思います。

   FuG  2012年8月5日(日) 11:07 [修正]
「虫愛づる姫君」ですね。ちょうど、今日授業で取り上げました。
係り結び、「」の挿入、使役、意志の助動詞など、文法問題がぎっちり
詰まっている文のため、よく出題される名文です。

自分も日の出公園で蛾の大群の襲われたことがあります。
とても、愛づる気にはなれませんねぇ。

   Takema  2012年8月10日(金) 23:28 [修正]
FuGさん、お返事が思い切り遅れてごめんなさい。

虫愛づる姫君は正解です。
でも水平歩道は面白みを感じられなくて‥。
やっぱり「人が強引に穿った」道だからなのでしょうかね。

今回の北海道でも「スタート地点であまりにもアブ多すぎで撤退」
という野湯がありました。まぁ、いつかの秋にでも‥。

 小籠包とマンゴーカキ氷  フェリー  2012年7月26日(木) 1:59  Mail
[修正]
takemaさん、暑い日が続きますね。
涼しいところにいけばいいのにわざわざ暑いところに行ってきました。
食べ物は小籠包とマンゴーカキ氷がおいしかったです。
名所では故宮博物館と九イ分(千と千尋の神隠しの湯婆婆の湯屋のモデルになった御茶屋がある地域)が印象に残っています。
その他には道を埋め尽くして走るスクーターの大群、毎晩開かれる夜市と
臭豆腐の強烈な匂い、とにかく勢いを感じる国でした。

   Takema  2012年7月26日(木) 21:24 [修正]
フェリーさんどうもです。

故宮博物館と九イ分は自分も行ったことがありますよ!(職場旅行)。
夜市でなぜか派手派手カーディガンを購入したことを思い出します。

明日からは標高2500m以上の生活です。

 ハゲ  幹也  2012年7月25日(水) 13:27  HP
[修正]
ここんとこ髪の毛が薄くなってきました。
チョウチョ採集をしていると太陽光線が頭皮に当たりピリピリします。
2ヶ月前くらいに「トニック」を買い、きのう床屋さんでシャンプーと
リンス(?)を買ってきました。
すでに手遅れかもしれませんが、ハゲるのを少しでも遅らせようと考えて
おります。老人になったらハゲてもいいけど、まだ56才だもの。
元同僚の57才のSさんも薄くなってきているとは言っています。
最低でも4年はハゲないで欲しい、と願っておるしだいです。

   Takema  2012年7月26日(木) 21:21 [修正]
幹也さん、そんなリアリティあふれるネタで攻めないでください(笑)。

わたしはまだ40代ですが着々と‥(うふふ)。

 仙台遠征  みいまん  2012年7月15日(日) 21:10
[修正]
 仙台遠征中です。

 今年は日程がばっちり合ったので、久々にKスタ宮城へ。ちゃんとお気に入りの居酒屋もあったしで良かったです。宮城の地酒を飲みながら、生シャコの刺身などを。

 この後は、札幌へ転戦します。

   Takema  2012年7月16日(月) 22:08 [修正]
生シャコ刺身はうらやましいです。
自分たちはとりあえず自家養殖のうなぎを使ったうな重で、

‥うふふこちらも大満足!

   みいまん  2012年7月22日(日) 9:17 [修正]
 鰻いいですね〜。

 こちらは、狸小路から一本南の道路の根室食堂で。刺身5点盛が960円.....

   Takema  2012年7月22日(日) 15:56 [修正]
うわーいいなぁ!サーモンが落ちそうなのが気がかり(笑)。

しかし!Takemaも数日後には旅立ちます!
とはいえ最初は久々の北アルプス縦走なのですが。
ん?「最初」って?(謎笑)。

 みいまん  みいまん  2012年7月24日(火) 19:12 [修正]
 今年の夏休みは、私も2回に分けてと言う感じで、今週末はいつもより1日〜2日長めの渡米でNYCへ行ってきます。私の観戦計画に合わせて???、イチローさんもなぜかNYYへ移籍してますし....。

 剣岳は...早月尾根ですか????剣岳点の記のDVDを持っていたりするので何となくもう一度見たくなったりします。

 久留里線の古い駅舎良いですね〜。こちらは大阪の南海電鉄・浜寺公園駅。東京駅と同じく、辰野金吾博士の設計です。

   Takema  2012年7月25日(水) 10:26 [修正]
いいえ、もう体力がないので一般ルートです。
というか、剣岳って実は中3の時に1回登ったきりなのです。

   おにいちゃん  2012年7月23日(月) 12:32
[修正]
昨日は、地元(西船)のお祭りでカラオケ大会に参加しました。
結果はなんと、花源賞(花屋さんの屋号)胡蝶蘭の鉢植えでした。
実家に預けました(笑)

そして、あの懐かしい人にお会いしまして一緒に記念撮影。
さて、どなたでしょう?
ちなみに、真中は私、右は父です。

   Takema  2012年7月23日(月) 17:17 [修正]
カラオケ大会入賞おめでとうございます。
それにしても商品が胡蝶蘭とは‥シブいですねー。

>懐かしい人

うーん全くわかりません。

   おにいちゃん  2012年7月23日(月) 19:17  Mail [修正]
わからないとは・・・

17歳でデビュー、紅白出場経験あり
今年で歌手生活40周年、これでも分からない?
まあ確かに一発屋的な感じもあったけど、
年代で言うと知ってるハズですが・・・

「おとう」なら知らない訳はない。
大分お歳をお召しになっておりますが、

分かった人、手を上げて!

WEB検索で出るかな??

   tomo  2012年7月23日(月) 23:41  HP [修正]
たぶん、三善 英史さんですよね。

雨と円山・花町・母の町だけしか歌えません(○´∀`○)ノ

少なくとも50歳いってないと解らないかもしれません。
伊藤咲子とか城 みちるとかの年代でしたね。
TakemaさんのHP相当昔からROMさせていただいております。

今後ともよろしくです。

国道252号 六十里越 只見町から新潟・魚沼までのルート全面開通
になりました。




   おにいちゃん  2012年7月24日(火) 12:25 [修正]
tomoさん、初めましてですか?今後とも宜しくお願いします。
ご名答です、行きつけのBARで聞いても誰も知りませんでした。
歌(雨)を口ずさんだら「何となく聞いた事ある」の反応(過去の遺物か)

私は、TakemaがHPを立ち上げる前からの悪友です。
時々チャチャを入れに来ます(笑)
キャンプにも参加します。
ディープな旅には行きません・・・(そんなに休めないよ)

Takemaくん、「三善英史」を思い出してね!

   Takema  2012年7月24日(火) 12:50 [修正]
tomoさん>

こんにちは、はじめまして。
拙サイトを長年ご愛顧いただきありがとうございます(笑)。
お出かけ頻度はだいぶ落ちましたが、まぁぼちぼちとやっていきますので
よろしくお願いいたします。

六十里越、再開通ですか!また走りに行きたいなぁ。
しかしワインディングビビラーにもなりつつある今日この頃です。

おにいちゃん>

三善英史‥うん、名前は聞いたことがあります。
しかし曲はといえば‥(ここで隣の同僚に聞いてみる)

そ、そ、その曲かぁ!知ってます!(笑)。

 わらび大漁!  ゆん  2012年7月2日(月) 12:47
[修正]
14.9kgって、もはや素人の域を脱しています(汗)
すげー!

先月上旬、いちさんの実家(新潟県某豪雪地帯)に行ったとき
生わらびを2kg弱お土産に貰ったのですが
その量でも「こんなにたくさんっ!しばらくワラビ三昧じゃ!」と感激したくらいなのに
約8倍って(笑)

   Takema  2012年7月2日(月) 18:44 [修正]
ゆんさんどうもです。

強欲の血はTakemaにも脈々と受け継がれていることがはっきりしました(笑)。

どうもいわゆる「狩りモノ」には弱いんですよね。
だから弘前に行ったらまずほとんど「森果樹」にも行ってしまいます。

ワラビはアク抜きしたものがまだ冷凍庫にて出番を待っています。
さすがに一度には食べきれませんでした(笑)。

 田村屋旅館  えあ  2012年7月2日(月) 23:34 [修正]
そういえば、その昔行きました。
で、私の場合足跡ではなく、えあ参上と書きましたが(笑)

やる事は皆同じですね(笑)

   Takema  2012年7月3日(火) 16:18 [修正]
えあさん、やりやがりましたね(笑)。

「えあ」はともかくとして参上の「参」は画数も多くてご苦労なさったと
存じますが、好きでやってるはずなんで大丈夫だったかと(笑)。

   おにいちゃん  2012年7月6日(金) 6:11  Mail [修正]
わらび、ご馳走様でした!

約500gを二袋頂きましたが、一袋煮たら大鍋に一杯・・・
うちも、少食人種なので持て余し
更に、友人におすそ分けしました。

で、結局うちのキュウリとゴーヤは全滅しました。さすがに10階の強風はハンパじゃないのです。まだ、遅蒔きのキュウリが売っているので再挑戦してみます。

   Takema  2012年7月7日(土) 18:07 [修正]
うちの屋上にはコンクリートの囲いがあるのでそこから下は無事でした。
ナスやトマトは絶賛収穫中、キュウリは今のところ高さ2m近くまで
復活しましたが、どうも雄花ばっかりだと思っていたら、新しく
枝分かれしたほうに雌花が付き始めたようでよかったヨカッタ‥。

   おにいちゃん  2012年7月9日(月) 12:34 [修正]
キュウリ再挑戦です。大きくなあれ。
奥のは、時計草です。どうも、実が成らない種類らしい?

ナスは再生中、ピーマンは順調です。

ゴーヤは一本だけ、脇芽が出てきました。
空いた所にはまた何か植えてみます。

   Takema  2012年7月9日(月) 22:37 [修正]
うちはいろいろと復活です。ナスは収穫中、キュウリはこれから
いくつか出始めています。ゴーヤは2つくらい実を付け始めている?

びっくりしたのが某苗。見えない側で長径7cmくらいの実を付けてました(今日発見)。

   おにいちゃん  2012年7月10日(火) 12:22 [修正]
某苗?
もしかして、○瓜でしょうか?
楽しみですな。

実の成る時計草、思わず○天でポチっとしてしまいました(笑)
栽培で忙しくなりそう。

   Takema  2012年7月11日(水) 17:02 [修正]
いや、「キワーノ」というキワモノです(笑)。

さっき屋上の水やりに行ったら、網がかかっていない部分で
実を付けていたトマトが2つ、カラスにやられていました(怒)。
勝手に生えてきた苗なのですが、網がかけづらい場所のプランター
だったのでまぁいいかと思っていたのですが、やっぱり悔しい(当然)。

というわけで強引に網をかけました。これで多分大丈夫。

 なるほど  おにいちゃん  2012年7月14日(土) 12:27 [修正]
キワーノ、あまり美味しくないそうですが?
見た目はインパクトありますね!
何故?栽培している?(笑)

はるばる沖縄から、苗が到着しました。
風が強いのでしばし室内待機、昨日の夜に植え込み完了。
まだ、風が強いですが成長が楽しみです。
次の台風が来るまでに、ベランダ菜園の全盛期を迎えられるよう祈ります。


   Takema  2012年7月14日(土) 13:17 [修正]
うちは現在、キュウリ、ナス、トマト、ブルーベリーが絶賛収穫中です(笑)。
キュウリはあの台風で上半分がボロボロになりましたが
そこからしっかり復活し、今のところ大小合わせて5本くらい成ってます。

キワーノは3つ目の実が付きました。
なぜ栽培しているかといえば、ホームセンターで「なんだこれ?」と
気になったからで特に意味はありません。

台風は来ないでほしいぞーっ!

   Takema  2012年7月15日(日) 20:12 [修正]
ちなみに昨日今日と風が強いですが
屋上軍団は何とか耐えています。

 暑いときには  みいまん  2012年7月10日(火) 22:19
[修正]
こんばんは。今週は中国に来ています。

 日本も暑くなっていますが、中国南部もかなり暑いです。こういう暑いときに冷たいものも良いですが、辛くて暑いものも良いですね〜。汗をだらだら流しながら食べた後は、意外とすっきりでした。

   Takema  2012年7月11日(水) 17:04 [修正]
何だか冷たいものばかり食べている気がするTakemaです(苦笑)。

ただでさえ食事中にはどんどん汗が出てくるTakemaなので、
熱くて辛いものは‥たぶん玉汗攻撃との戦いでヘロヘロになりそう(笑)。

   みいまん  2012年7月11日(水) 22:59 [修正]
 冷たいものは夏は気持ちよいですね。そろそろ家の近くのカキ氷屋でマンゴーを堪能したいとは思っていますが。

 この鍋の時は、ヘロヘロでしたが、周りはみんなそうで。夜は本当に目覚ましで起こされるまで気持ちよく寝ましたよ。

 今晩は、東北料理。青島ビールより好きなハルビンビール。東北地域なのでやはり、羊肉で。

   Takema  2012年7月12日(木) 14:26 [修正]
>夜は本当に目覚ましで起こされるまで気持ちよく寝ましたよ。

そ、それは鍋のせいなのか、それともお伴のお酒のおかげなのか?(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design