検索

 Glueckwuensche zum Neuen Jahr !  Okei (Okaei)  2008年1月1日(火) 17:42
[修正]
Takemaさん、お久しゅう。
年賀イラスト届いた〜? 今年からハンドル・ネームを"Okaei"から"Okei"に変えましたよ。読みは同じだけど。

いや〜、昨年末は大変だった(^^ゞ。PCのWindowsがイカレちゃって、セーフ・モードでしか起動しなくなったんで、再インストールを余儀なくされちゃった。何とかデータをサルベージして、完全復旧するまで丸4日かかったよ。幸い年賀イラストは旧機種のIBMで作成してたから影響はなかったけど。

ではでは、よい正月を。喉に餅を詰まらせぬよう、ご注意めされい。

   Takema  2008年1月4日(金) 16:50 [修正]
Okeiさん、今年もよろしくです。
年賀イラスト、いただきました。大画面の超大作、ありがとうございましたぁ!

うちのノートPCもなぜだか電源が入らなくなるトラブルに見舞われ、
先月のラオス旅行の画像がパーになるのか?と不安でしたが、
なぜだかバッテリパックを外して再装着したらいきなり復活しました。
あーあぶなかった。とりあえずメインPCにデータをコピーしたので一安心です。

さ、明日は出勤だぁ!(悲)。ま、机周りの掃除が基本業務となりそうですが(笑)。

   ひでぼう  2008年1月1日(火) 11:12
[修正]
 新年あけましておめでとうございます
 丁寧なお返事もありがとうございます♪
 さて自己紹介遅れましたが、山口県防府市に
 在住です。
 今は単車とは疎遠になりつつも、また乗りたいとも
 思っています。現在では50ccが愛車となりました。
 (ガソリンが高騰してますので)
 高校生のころ、オートバイ誌をよく見ていましたよ。
 今でもあるのかなあ?姉妹誌のモーターサイクリスト誌も・・・。
19歳で中型とってRZ250(YAMAHAー知ってます?)でよく
峠に行ったなあ。
 奥多摩、六甲、日光いろは坂など走り屋にはたまらないスッポトが
 ありましたが、当時事故も多発していたので2輪は通行できないことに・・・。(自分は走ったことはありませんが・・・。遠くて。)
 8年くらい前まで長距離のトラックドライバーしてました。
 関東にもよく行きましたよ。東関道や京葉道も走りましたよ。常磐や東北道も。
 
 そうですね、市川だと西日本は、ちとしんどいかも・・・。
 でもいいとこたくさんあるのでそのうち来て下さいね。
 山口だと、錦帯橋や秋吉台に萩などあと湯田温泉もかなり有名なんですが。わたしが住む防府はたいしたものはありませんがね。
 これからの更新も楽しみにしています。
 あ、湯田温泉の足湯と温泉を発見した白狐を載せておきます。
 では、よい正月を♪

   Takema  2008年1月4日(金) 16:45 [修正]
ひでぼうさん、遅くなりましたがおめでとうございます。

以前は千葉の方にもお越しになっておられたとのこと、
うーん、タイミングさえ合えばこちらで宴会ができたかも
しれなかったですね‥いや、お仕事なんだしトラック運転なんだから
やはり難しかったかも知れませんね(笑)。

千葉から山口というのは、地理的なイメージではそちらから秋田か岩手に
向かうのと同じようなものでしょうか、ついつい足が向かないんですよね。
しかし少しずつ「方向転換」していかなくちゃなぁ(笑)。
そちら方面にお邪魔する際にはお知恵を拝借したいと思いますので、
その時にはよろしくお願いいたします!

 おめでとうございます!  ぽから篤  2008年1月1日(火) 9:25  HP Mail
[修正]
あけましておめでとうございます。
今年もお互いに素晴らしい旅ができるといいですね。
本年もよろしくお願いいたします。

   Takema  2008年1月4日(金) 16:40 [修正]
ぽからさん、今年もよろしくお願いいたします!

鬼のような新年会が終わり、今日はようやくのんびりと過ごせています。
さーてラオスの画像処理でも始めようかなという感じですが、
何だか面倒くさいのはまだまだ正月気分が抜けていないからだと思われます(苦笑)。

 明けましたなぁ。  キョヤジ  2008年1月1日(火) 0:21
[修正]
焼酎のお替りをコップに注いでいる最中に年越ししてしまったワシです。(苦笑)

今年もよろしくお願いしますね。ホントニ

   Takema  2008年1月1日(火) 0:28 [修正]
キョヤジ師、明けましておめでとうございます。その節はどうもでした。

私は芋焼酎の島美人から成田市の長命泉純米大吟限定酒に
切り替えたところで年が明けました。

こちらこそよろしくです。屋上露天風呂もそろそろ本腰入れて
考えます(笑)。

 ご挨拶・・・  かなざわ  2007年12月31日(月) 21:12
[修正]
いよいよ本年も最後となりました

今年も「国内あたふた編」を中心に楽しませて頂きました^^
地元のレポが読める様になるのを楽しみにして居ます(笑)

それでは、Takemaさん、みなさん、良いお年を〜


   Takema  2008年1月1日(火) 0:24 [修正]
かなざわさん、あけましておめでとうございます。

去年は仕事も含めて海外3回と大当たりの年でしたが、
今年は行っても1回かなという感じでおります。
つまりは「国内あたふた」充実の年となりそうです。
(って、気がつけばまた海外に行ってたりするのかも知れませんが)

かなざわさんの地元ネタに触れられるのはいつになるでしょうねー(笑)。
ちなみに変温動物系なので?冬はお出かけ頻度がぐぐんと下がります。

 はじめまして  ひでぼう  2007年12月31日(月) 16:53
[修正]
 はじめまして。旅のホームページをいろいろ見ているうちに偶然ここを発見しました。
 ちょっと足跡でも残そうかなって。わたしも25年まえにXJ400ZSというYAMAHAの単車に乗っておりました。あのころは限定解除が難しく大型免許はあきらめました。うちの兄はKAWASAKI−SS500(通称マッハV)に乗っていましたよ。
 年をとりどこか田舎の方を旅したいなあと考えながら旅のHPをみていたわけです。
 また拝見しにきます。今日の山口は朝から雪で寒いです。takemaさん、風邪などひかれないよう良い年をおむかえください。

   Takema  2008年1月1日(火) 0:14 [修正]
ひでぼうさんこんにちは。あけましておめでとうございます。

うわー25年前!実は私は27歳になってようやく免許を取得したという
かなり遅咲きライダーですので、まだ今年でようやく16年足らず。
大型はちょうど教習所で取れるようになってからすぐに行ったもので、
お恥ずかしい話ですが技術も知識もよく分からないままに
ただ乗って(乗らされて)いるだけです。

でもお出かけするのは大好きですから、これからもえっちらおっちらと
あちこちに足をのばしてみたいと思います。
ただしなぜか行動範囲が東高西低なんですよね。
ひでぼうさんは山口ですか、まだ修学旅行でしか行ったことありません(汗)。
そのうち趣向を変えて‥とは思っているんですがこれがなかなか(笑)。
ついつい北を目指してしまう習癖があることはご容赦下さいませ。

お気遣いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

 引き続き、安全で良い旅を!  ぽから篤  2007年12月27日(木) 8:41  HP Mail
[修正]
Takemaさん、こんにちわ。
ラオスの旅を存分に楽しまれているようですね。
そして、例の温泉は本格的でかなり気に入られたようですね。
帰国後の旅行記が今から楽しみです〜♪
引き続き、安全で楽しい旅をされて下さい!

   Takema  2007年12月30日(日) 0:54 [修正]
ぽからさん、こんにちは。

ラオスはたった5年で大きく変わっていました。
道路もピカピカになってましたし、ビエンチャン中心部の通りも
雰囲気が何だかやたらにお洒落になり、メコン川沿いに以前は
数軒だけ細々と出ていた屋台は、今や大屋台村と化し、その脇には
何とナイトエアロビクスまで!驚いたぁ!

ルアンパバーンの托鉢見物の人出は5年前のおそらく50倍?
ゲストハウスは軒並み満員、やっと見つけた小綺麗な宿は
何だかブティックホテルみたいにお洒落で「ありゃまー」と
いう感じでした。個人的にはシェンクアンが一番よかったかも。

旅行記は年明けから作り出しますのでしばらくお待ち下さいませ。

 おかえりなさ〜い!  ぽから篤  2007年12月30日(日) 12:47  HP Mail [修正]
ご無事の帰国のようですね。
そ〜ですか、そんなに変わっていましたか。
自分は7年前に行ったのですが、今回は感じなかったな…
前回も今回もボケ〜ッと歩いていたからか??? (^^;
でも、オシャレなゲストハウスが増えたことは確かにそう感じました。
ダニと闘う宿よりも小奇麗な宿のほうが良いに決まっていますが、観光地化されていくようで少々寂しい気もしますね。

Takemaさん、良いお年をお迎え下さい!

   Takema  2008年1月1日(火) 0:04 [修正]
大掃除も終わり、後は寝るだけ‥なのはTakemaだけで、
おしんこどんはここ数日明け方までいろいろと励んでおります。

今回は見事にクリスマス休暇のど真ん中だったようですから
観光客が多かったのも仕方ないでしょう。
ま、そもそも急遽の思いつきによる旅行ですから贅沢は言えませんね。
便利で快適な旅行が出来ることを感謝しなければ。

と、どうやらたった今年が明けたような‥。
今年もよろしくお願いいたします!

 よいお年を  SL  2007年12月28日(金) 22:34
[修正]
Takemaさん、まだまだラオス珍道中中?
こちらは明日の夜から嫁さんの実家の大阪堺へ向かいます。
Qたろう氏にこの堺界隈の温泉について何か知っていることはないか伺ったところ、つい最近訪問した温泉銭湯について丁寧に教えていただきました。
「え?こんなところにやっぱりあるの?!うちの嫁さんより詳しい・・」ということで、今から楽しみにしています。
入之波温泉再訪も考えましたがやっぱり遠い・・(^-^;
この場を借りて・・Qたろうさん、貴重な情報ありがとうございます!
山関係では馬場島から冬の剱を見てみたいと考えておりますが・・。
やっぱり冬山は見て楽しもうかと(^-^;
ではでは、よいお年を!来年もよろしくお願いします。

   Takema  2007年12月30日(日) 1:05 [修正]
SLさんどうもです。帰ってきてますよ!

結局この年末は帰省しないことになりました。
堺に温泉銭湯ですか。楽しんできてくださいね。
わたしはラオスの奥の方にある自噴の硫黄泉系の野湯にも行ってきました。
もうひとつ「アメリカ軍が結果として作ったことになる?」温泉にも行きました。
今年の湯めぐりはこれにて終了、また来年よろしくおねがいいたします!

 ほんじゃま  Takema  2007年12月21日(金) 17:21
[修正]
明日からラオス人民民主共和国にお出かけしてきまーす!

27時間後は、たぶんバンコクファランポーン駅前のソムタムゴザ屋台で
うだうだしている可能性が高いでーす(笑)。
今回はポリスの摘発によりお店の人と一緒にゴザ持って逃走と
いうのがないことを祈ります。あっても面白いんだけれど(笑)。
ttp://achikochi.takema.net/kaigai2/myan04/myan04_08yangon4.htm

 行ってらっしゃいませ  SL  2007年12月21日(金) 21:55 [修正]
Takemaさんこんばんは!
ラオス・・たぶんまだ引越しダンボールの中で丸くなってる世界地図を広げてみないとどこぞの国かもわかりませんが・・。およそおおまかには日本とオランダの間のどこか?でしょうか?(^-^;
あぁ、そういえばオランダでは最初電車の乗り方がさっぱりわからず、アムステルダムからユトレヒトまで無賃乗車。
あとでわかったことですが、見つかるとかなりやばかった・・って、見つかってたら逃走してたかも?無理?(^-^;
それと、街を歩いていたら通りがかりの人に「シネース!(中国人!)」って指さされました。まぁ、なんでもいいんですけどね(^-^;
なにはともあれ、おみやげは、無事故でいいのよTakemaさん。行ってらっしゃいませませ。


   Takema  2007年12月21日(金) 23:31 [修正]
SLさん、どうもです。

>日本とオランダの間のどこか?でしょうか?(^-^;

その通り!(笑)。タイの北側の国です。
20年近く前まではほぼ鎖国状態にありましたから情報もないないと
いう状況でした。今はミャンマーと並んでとっても「東南アジアらしい」
雰囲気を残す数少ない国です(人々の雰囲気とか)。

温泉湯治が今回の一番目的だったりするんですが、
果たして「野湯」は可能かどうか?一応ブルーシート持参です(笑)。

ヨーロッパ大陸には行ったことがないので全然わからないんですよ。
でも旧東欧とのパスポートチェックもなくなったというし(昨日か今日)、
これからはどんどん変わってくんでしょうね。

   とんび  2007年12月22日(土) 0:44 [修正]
いってらっしゃい!
年越しはラオスのどかで、ってことなんですね。
帰国後の報告、まっております。
2回目のラオス、お楽しみになってきてください!

 ラオス!  Naoko  2007年12月26日(水) 12:31  HP [修正]
Takemaさんお久しぶりです!
ラオス・・・報告ページを楽しみにしてます^^ノ
ゴザもって逃走っていうの、もしあったらぜひHPに写真つきでアップしてくださいね!(笑)

私はもうすぐオーストラリア、NZと行ってくる予定です。

楽しんできてくださいねー♪♪

   Takema  2007年12月30日(日) 0:41 [修正]
とんびさん>

お久しぶりです。残念ながら?29日朝に帰国しました。
時差は2時間しかないのになぜか眠くて午後にお昼寝、明日から大掃除です。
ラオスはビエンチャンがここ数年で大きく様変わりしているのに驚きました。
ちょうど1990年頃のチェンマイの活気のように感じました。
もう10年以上チェンマイには行っていませんが、たぶんものすごい大都会に
なっちゃっているんだろうなあ。

レポートは新年になってから作り始める予定です。いつも通りゆっくりと(笑)。

Naokoさん>

お久しぶりです。
オセアニアはしばらく行ってな‥いや、3月にバヌアツに行ったっけ。
でもNZは随分ご無沙汰です。行きたいなぁ。

ちなみにゴザ屋台にはお目にかかれませんでした。
時間的に早かったからだと思いますが、雰囲気的にはなくなっちゃったのかも?

 北巡礼  よーへい  2007年12月16日(日) 17:51
[修正]
takemaさん、こんちは。
2月の北巡礼はスケジュール一緒になりましたので
猿以来のヨッパライをまた曝すことになりますが、ひとつご容赦を!

上富良野スノモツアーも3回目となり、多少指導側に立てるんで
おしんこどんの鬼教官役買って出てもいいですよ。
かなりキビシイですが・・

 おおっ!  Takema  2007年12月17日(月) 15:44 [修正]
よーへいさん、こちらこそよろしくお願いいたします!

>おしんこどんの鬼教官役

お手やわらかにお願いいたします。
おしんこどんはもちろんですが、わたしも15年ぶりくらいですので
素人同様といっても過言ではありません。
覚えていることといえば新雪の吹きだまりでスタックして
何度も何度も車両後部を持ち上げて移動させて大汗をかいたことくらいです。

‥いや、あれはもう20年くらい前になるのか。
今のモービルがあの頃に比べて軽量化されていることを祈ろうっと(笑)。

   よーへい  2007年12月18日(火) 1:14  HP [修正]
sottoooさんの最新情報を待つまでも無く言えることは
ここのモービルはかなり最新パワフルなマシンを揃えてますんで
昔に比べれば(多分)軽量で楽しめると思いますよ。

ま、とりあえずご夫妻揃ってヨヘーズ・ブートキャンプに入隊していただきます。 ってコトで!

   Takema  2007年12月18日(火) 15:01 [修正]
ヨヘーズ・ブートキャンプおそろしや(笑)。
そういえばかつての記憶でもう一つ。
エンジンのスターターを渾身の力をこめて引っ張り続けた結果、
翌朝腕が激しい筋肉痛になった記憶があります。
でも今はセルモーターが付いてるのかな。だといいな(笑)。

 ご無沙汰です  あおもりくま  2007年12月16日(日) 15:57  HP Mail
[修正]
田代新湯は復活したとの噂ですが、どうやらそのようです。
現状を確認しておりませんが、mixiの温泉仲間がそう申しておりました。

   Takema  2007年12月16日(日) 17:17 [修正]
おお、きりたんぽ鍋画像があまりにウラヤマシイです!

ここ数年近くまでは足をのばしていたんですが
ついつい急ぎ足で通過ばかりだったのでご連絡もできないままでした。

またそのうち宴会キャンプをお願いいたします。
GWは‥秋田とはいえ湯沢までしか北上しないのでちょっと無理か。
やはり夏ですね‥おっと、道北直行という噂も‥うーんどうしよう(笑)。

   あおもりくま  2007年12月17日(月) 17:10  HP Mail [修正]
まぁ、都合がついたときで良いですよ。
こちらも都合がつけばということになりますし。

でも、都合がついたらまた宴会&温泉三昧しましょうw
BBQと冷たいビールバンザイ!w

   machikane  2007年12月17日(月) 22:44 [修正]
横スレすみません。
田代新湯は復活しておりますよ〜。
私は10月下旬に行きましたが、9月ごろに復活していたようです。
草ボウボウだった場所がキレイに刈り取られ、
源泉は屋根が取られてこちらもキレイにされておりました。
湯小屋もきれいでしたし。透明適温の極上湯でしたよ〜。

でももう雪の中でしょうか?
冬の間にまたパイプが詰まりそうな気配がありましたが・・・。

   Takema  2007年12月18日(火) 14:56 [修正]
あおもりくまさん>

今思い出してもあの宴会キャンプは楽しかったですね。
またあんな風にしてのんびり出来たら最高です。
それまでにお腹の調子を直しておいてください(笑)。

machikaneさん>

machikaneさんは行かれてましたよねー。
私も次回訪問時には何とか入りたいと思ってますが、
実は入口がよく分かっていなかったりしますんで、
来年のTakemaオフで教えて下さい(参加下さること前提)。
パイプが詰まりそうって、そんなこと言わないで(笑)。

 ラオ温泉!?  ぽから篤  2007年12月14日(金) 23:09  HP Mail
[修正]
Takemaさん、こんばんわ!
3連休で、しかも人気のバンコク路線、さらにこんな土壇場になってよくチケットが取れましたね。
よ〜くよ〜く探せば空いているものなんですね…
ところで、ラオスに温泉があるんですか!?
知りませんでした…
Takemaさんらしい旅計画に笑ってしまいました〜 (^o^)

   Takema  2007年12月16日(日) 9:51 [修正]
ぽからさん、どうもです。

そうなんですよ、今月の第2週になって検索してみたら
往復ともまだ少々余裕ありという空席状況に居ても立っても
いられなくなっちゃいました(笑)。しかもSQだし。

ラオスの温泉、地球の歩き方に載ってました。
でも、そこまでの道のりがちょっと大変なので行く人はそんなにいないかも。
古い版によると「宿はラオス語しか通じない」とあるのが関門です(笑)。
さーてどうしようかなっと。

   ぽから篤  2007年12月16日(日) 17:47  HP Mail [修正]
シェンクワンのあたりでは本格的な温泉が湧いているんですね。
いや〜意外…と言うか、驚きです!
この辺はまだ不発弾が残っているようですから、くれぐれもお気をつけて!

   Takema  2007年12月17日(月) 15:49 [修正]
本格的というか、自噴の温泉があるらしいんで楽しみです。
念のため、野湯用にブルーシートを持参します。
使うことがあると‥嬉しいのか恥ずかしいのか微妙ですね(笑)。

ラオスはベトナムよりも多くの爆弾を落とされた国ですから
確かにまだまだいろいろな場所に不発弾があるはず。
気をつけなくちゃいけませんね。

 百名山  SL  2007年12月15日(土) 22:44
[修正]
Takemaさんこんばんは!
今日は百名山冬登山にアタックしてきました。といっても公約通りの筑波山ですが(^-^;
やっぱり下から登ってナンボ!とえっちらおっちら・・しかし、鬱蒼とした森の中を展望もなく、延々だらだらと体力を削り取っていくような登りが続く・・。
しかしそれでも!頂上に着いてしまえばこっちのもんで、標高の数字以上の高さと展望を満喫できました。
が、出るのが遅かった分日没の時間を心配することになり、本意ではないですがケーブルカーにて下山しました。
しかし、麓の筑波温泉とかって本物の温泉なんですかね?湯煙もくもくでないと、あまり食指が動きませんが・・(^-^;

   Takema  2007年12月16日(日) 10:07 [修正]
SLさん、お疲れさまでした。
きっちり下から歩いていくとはさすがです。私ならたぶん(笑ってごまかす)。
筑波山はうちからも何とか見えるような距離にあるんですが、
自分が行くのはいつになるやら‥。いつもついつい遠くを見ちゃってます。

筑波温泉、ネットで見る限り一応「温泉(単純泉)」ではあるみたいですよ。
筑波温泉ホテルの場合、源泉35℃、揚湯量は毎分18リットルだとか。
これだと加水加温循環もやむを得ないかも知れませんね。

 こんばんわ。  Morikon  2007年12月14日(金) 1:29  HP
[修正]
小野川温泉での模様、UPしましたよ〜。
お時間のある時に見てやって下さい。
もちろん、朝市での「お姿」も
しっかり紹介しております(微笑)
ttp://4travel.jp/traveler/morikon/album/10204316/

   Takema  2007年12月14日(金) 19:17 [修正]
Morikonさん、その節はどうもでした!

うわ、青の草津温泉タオルを首に掛けているお恥ずかしい姿!(笑)。
確かあの時は朝一番風呂を上がってそのままだったからなぁ。

久々に行きます!東南アジア!ラオス!温泉(笑)。

   キョヤジ  2007年12月14日(金) 20:44 [修正]
ラオラーオ!!(意味不明な叫び)

   Takema  2007年12月14日(金) 22:35 [修正]
うまくすれば持ち帰ります!

そういえば何年も前のオフキャンプでサラリーマン氏に
お渡ししたような‥お元気なんでしょうかね。

 今週は南へ  みいまん@石垣島  2007年12月8日(土) 21:21
[修正]
こんばんは〜。

 会社の創立記念日からみで3連休ということで、無料航空券を入手して石垣までやってきました。やっぱり...暑い。半そででうろうろできますからね〜。
 6時ぐらいから一度飲んで出来上がり。夜は長いので、コンビニで請福を買ってちびちびやってます。

 諏訪の日本酒ですか〜。上諏訪の地酒が沢山置いてある居酒屋に今年は行かなかったので、来年は行きたいな〜と思っています。あそこはビジネスホテルにも温泉引いている土地柄だし。

 居酒屋?  SL  2007年12月8日(土) 22:16 [修正]
みいまんさん、よろしければその居酒屋の名前教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
諏訪といえば昔、宿に車置いて電車でひと駅、真澄やら麗人やら、あとなんでしたっけ?スイロ?利き酒ツアーに行きました。
あ、ちなみにうちの同僚が貨物船で石垣に向かっております。ニアミスするかも?(^-^)

 上諏訪の  みいまん@石垣島  2007年12月8日(土) 23:16 [修正]
こんばんは〜。

 上諏訪駅前左に行ったところにある、信玄屋敷です。
 上諏訪、下諏訪、辰野、茅野...なんだか沢山ありました!諏訪安曇のあたりでは、酔園が好きです。

貨物船で石垣ですか....。見つからないようにしなければ.....。

 信玄屋敷  SL  2007年12月9日(日) 12:52 [修正]
なるほど〜、信玄屋敷という名前なのですね?みいまんさん、早速の情報提供ありがとうございました!
とはいえ、年末を控えて嫁さんは取り合ってくれません(^-^;
でもいつか必ず行きます!
諏訪には新田次郎の記念館もあるらしいので、近々行かねばなりません(^-^)

 新田次郎  みいまん@石垣島  2007年12月9日(日) 20:27 [修正]
 信玄屋敷は、日本酒も充実していて旨いですが、料理も旨いので、ぜひ楽しんでください。まずは、生馬刺し。諏訪湖のなまずとかも、なかなかです。
 SLさんは新田次郎ファンなのですか?私も大ファンです。

   Takema  2007年12月9日(日) 23:19 [修正]
ありゃま、お二人で宴会モードですね。遠距離だけど(笑)。

ちなみにみいまんさん、「諏訪湖のなまず」は聞いたことがありませんでした。
信玄屋敷、へぇ〜‥勉強になります。

そういえば新田次郎氏の文庫本は中高時代むさぼるように買い集めて読みました。
ずーっと取っておいたのですが、昨年の実家リフォームに伴い
フリーマーケットをしちゃいましたからおかげさまで?
今は一冊も手元にないんですよ。

 新田次郎の本  SL  2007年12月10日(月) 17:49 [修正]
小学生の頃は「親戚かも?」なんて思っただけでしたが、ペンネームだったとは最近知りました(^-^;
本名も自分の名前のひと文字が完全にダブっており、もはや他人とは思えない・・というのは単なる偶然です(笑)
夏休みに仙人温泉に行ったことで周辺に関する小説として「劒岳 点の記」を友人に紹介されたのがきっかけですね。
それで気付いたら「自分の意志で頂上を目指した最初の山が剱岳」という、はたから見たら相当無謀?なことを実行してました。
あ、年始の大阪からの帰りの最終日に上諏訪駅近くの温泉ビジホを予約しました。
嫁さんは一足先に帰ってるのですが、ワタクシだけでも・・(^-^;
1/5の晩ですので、みいまんさん、Takemaさん、信玄屋敷にいますので(笑)

   Takema  2007年12月11日(火) 20:45 [修正]
1/5ですか。その週末は何も考えてませんでした。
いやぁどうしよ‥。

現段階においては「東南アジアの某国山中における湯治プラン」のことで
頭がいっぱいです(笑)。

   みいまん@台中  2007年12月11日(火) 21:28 [修正]
 今日は台湾にいますが、石垣から直接わたったわけではありません。

 1/5ですか〜。私は地中海の騎士団の島にいたりしますが。
Takemaさんは東南アジアで温泉ですか〜??

   Takema  2007年12月12日(水) 16:38 [修正]
湯治プラン、着々と進んでおりますです。クリスマスイブは
「イブのかけらもない」山ん中にて温泉三昧の予定。

今日は珍しく平日の休みだったので、旅行の下準備などなど。
おっとついでに同じ市内の源泉掛け流し温泉に行ってきました。
一番湯を満喫、これから天気の悪い平日は通おうかなぁ♪

それにしても、まさかこの年末に海外に行くことになるとは‥。
1週間前には考えてもいなかったんですよ。

 郭公温泉  SL  2007年12月7日(金) 23:30
[修正]
Takemaさんこんばんは!
先日はちぃにぃさんの掲示板にて丁寧に返信していただき、まことにありがとうございました。
確かにぬるいというより寒いであろうことは重々承知でありましたが、Qたろうさんの熱心さに半分負けてついていったのですが・・。
装備不足、情報不足で玉砕は当然の結果でした。
ヒザ上までつもった新雪はあまりいい予感はしませんでしたが・・。やっぱり靴の中ビショビショ・・(^-^;
ところでうちの嫁さんのバイク(同じSLで色違い)にもETCが付き、夫婦でゲートノンストップ走行が可能になりました。
当初オフ車には付かないと言われていたバイク用車載器ですが、シートがキーで外せること、シートの書類入れを切除することで本体が収まる、というのはまさに奇跡的でした。
ちぃにぃさん夫婦のXRのシートはボルト固定?オフ車には付かない(付けたくない)理由のひとつみたいです。
あと、先のことで恐縮ですが・・大阪の義父が「GW明けの次の土日に三斗小屋行こう!みんな金使い果たして出かけないからな」・・って、ん?どっかで聞いたセリフですなぁ?(^-^;
というわけで、08年度のTakemaオフは今からかなり微妙です。

   Takema  2007年12月9日(日) 23:11 [修正]
出没が遅れまして失礼いたしましたm(_ _)m。

わたしが行ったのは五月中下旬、しかも天気はよく風もない日でしたが
それでも湯船から上がるときはかなり寒かったです。

晩秋以降の那須は風が強くなるでしょうからさらに厳しくなると思われ(笑)。
膝上までの新雪であれば完全に冬山装備でないと厳しいですよね。

ダブルETC、おめでとうございます。
そういえばわたしも、モニターで付けた際にはウィンドスクリーンの
フロント前に付けていたアンテナを、今はスクリーン内に収めています。
よって、あのモニター用アンテナも全然目立たなくなりましたが、
その代わり雨中走行時に重宝していた雑巾の収納場所がなくなりました(笑)。
ま、雨っぽい時には遠くに出かけないんですけれどね。

>08年度のTakemaオフは今からかなり微妙です。

そうですかぁ(謎笑)。
先日思いがけなくメールをいただいたことが縁でして、
もしかしたら温泉めぐりの「第一人者」と申し上げても過言でない方が
「日程さえ合えばキャンプに参加したい」と意志表示なさっておられるんですが‥。
もちろん未定の話ですしあまり詳しくは申し上げられませんけれど。ふふふ‥(謎笑)。

ちなみに三斗小屋ですが、義理のお父様がおっしゃるほど甘くはないかも知れません。
あの地域の5月は「それまで鬱屈していたハイカーが一気に活動を開始する」
時期でもあります。ある種紅葉の時期と同じハイシーズンです。
雪融けにもよりますが、もし早かったりすると‥。

ちなみにおすすめするのは金曜日 or 日曜日宿泊です。
東京から近いこともあって、わざわざ有休を使おうとする人は少ないです。
ちなみにTakemaが訪問した9月半ばでも(まだ紅葉には早い)、
前日の土曜日は120人宿泊だったにもかかわらず日曜日はたった19人でした。
(h)ttp://achikochi.takema.net/kokunai2/05nasu/sando3.htm

 もちろん  SL  2007年12月10日(月) 18:06 [修正]
都合次第で参上いたしますよ!(^-^)
どのような方がいらっしゃるとかいうのは、あまり判断の基準にはなりませんのであしからずです。もし行けるようならドリンクバー用ドリンク?吟味して持参します。皆で楽しく飲みましょう(^-^)
ところで義父は昔相当な山屋だったらしいですが、目の病気でドクターストップかかってるんですよね。
あまり長時間の山行でなければいいらしいのですが、「今までかなり鬱屈しているハイカー」といえるでしょう。はしゃぎ過ぎないか、今から心配です(^-^;

   Takema  2007年12月11日(火) 20:41 [修正]
義父さまとしたら「久々に『きっちり登りたいぞ!』」という思いが
おありになるのでしょうね。しかし‥ドクターストップ?
でも「目で遭難した」人の話は聞いたこともないし(ホワイトアウトはのぞく)、
三斗小屋までなら問題はないのではないでしょうか?

Takemaオフはたぶん2009もやりますんでお気になさらずに‥。
よっぽど4月に単独で行こうと思っている山越えの野湯のほうが‥。
(ピッケル&アイゼン必携ルートを行くつもりです。念のためザイルも)
いや‥無雪期でも意地になれば行かれるんですけれどね。

 野湯  keiichi_w  2007年11月18日(日) 5:47  HP
[修正]
あなありがたや先人の作り湯だまりに大笑いです。
それにしてもすげーとしかほかに言いようのない温泉ですね。
我慢できない! ってあの状況で我慢できるなら温泉好きじゃないですよ。

   Takema  2007年11月18日(日) 23:09 [修正]
keiichi_wさんこんにちは。

あの湯は本当にすばらしかったです。
もちろん自分で調べ上げた場所ではなく某専門家?さんから
教えていただいたのですが、是非雪が溶けたらお弁当を持ってゆっくり
行きたい場所です。ただ、アプローチがかなりのダートなので
ブラックバードじゃ行かれないのが難点ですが。

今日はタンデム往復100kmで何とTakemaには珍しく博物館詣でを
してきました。ネタは全くないのでアップ予定はありませんが、
帰ってきたあと関東でも木枯らし一号が吹きました。
あー、いよいよ寒くなってくるんですよね。ぶるぶる。

来週末は中央道経由でどこかに立ち寄りながら奈良に行きます。
11/23はどちらへ?もちろんお天気次第とは思いますが、
どこかですれ違えたらウレシイです。

そうそう、土曜ツーリングの書き出しの人物ぼかし、最高でした。
皆さんとの仲の良さがいきなりどどんと伝わってきました。
私は知り合いの皆さんからどう思われているのかなぁ(笑)。
たぶんライダーや温泉好き、さらにはバンジー好きの方からも
「変わった奴」と思われているような気がしてなりません(大汗笑)。

   keiichi_w  2007年11月29日(木) 20:13  HP [修正]
>来週末は中央道経由でどこかに立ち寄りながら奈良に行きます。
結局どこによったんですか?

   Takema  2007年11月30日(金) 21:41 [修正]
おっとつっこまれましたね(笑)。
現在制作中ですのでもう少しお待ち下さいませ。
なお場所はといえば瑞浪市内でした。うふふふ(謎笑)。

   machikane  2007年11月30日(金) 23:07 [修正]
こんばんわ。machikaneです。
野湯は寒くてよっぽど条件が良くないと厳しい季節ですね〜。

瑞浪というと・・・旧の方かな?



   keiichi_w  2007年12月1日(土) 20:18  HP [修正]
目と鼻の先じゃないですか。
あー、仕事休めば良かったかなー。
しかし、そんなところに謎めいた温泉があるなんて知らなかった。
期待してます。

   Takema  2007年12月2日(日) 18:29 [修正]
machikaneさん>

そうです。machikaneさん情報を利用させていただきました。
お湯は気持ちいいのですが、ちょっと浴槽の清掃が甘かった、とは
おしんこどんの弁です。気になる人は浴槽磨きのスポンジその他でも
持参した方がいいかもしれません。‥が、そこまでする人いないか(笑)。

keiichi_wさん>

ようやくアップできました。
これからは寒くなるのであまり遠く=降雪エリアまでは行かれないと
思いますが、そんなときこそGSの湯ということになるんでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

   machikane  2007年12月3日(月) 12:30 [修正]
Takemaさん
甲府GSの湯は残念でしたね〜。今はなにか制限があるのかな?
以前は普通にどうぞって感じでしたよ〜。
瑞浪は対応が良いですね。私なんて、満タンは満タンだったけど、
たった300円くらいしか払っていないのに「お風呂を・・・。」(笑)

草津温泉に同日入湯とは!!連休に帰省されると言うことで、ひょっとしたらどこかでお会いするかも?とかひそかに思っていたんですよ〜。

keiichi_wさんも是非瑞浪の宇佐美へ!旧19号にある方です。
(現19号バイパスにも宇佐美があるのでご注意を!(笑))

   Takema  2007年12月3日(月) 19:12 [修正]
時間的にきびしいかな(まだ朝の6時半くらいだったので)という予想は
していたんですが、あっさり却下されちゃいました。
ま、もしまた機会があればというところでしょうか。わざわざは行かないかも知れません。
瑞浪はおっしゃるとおりです。とても丁寧な応対でした。
きっちり硫黄臭もありましたし十分に満足いたしました。

しかしあそこで会ったりしたらお互いに驚くでしょうね。
ん?過去に何だか似たような経験があったようなと思ったら、
MARさんとは秋の宮博物館で初めて偶然お会いしたんでしたっ!(笑)。

   keiichi_w  2007年12月10日(月) 19:27  HP [修正]
日曜日に19号線行ったんで、
ちょっと見てみようかと思ったんですが、わかりませんでした。
って、今よく見たら旧道の方だったんですね。
読解力ないなー、ゆとり教育の弊害かな。

   Takema  2007年12月11日(火) 20:31 [修正]
keiichi_wさん、ダメだなぁゆとり世代!

‥おっと、同い年でしたっけ(大笑)。そのボケに乾杯!

 東北は遠い  みいまん@仙台  2007年12月5日(水) 22:01
[修正]
 千葉からだとそうでもなかったけど、四日市からだと遠い....。仙台が目的地なら飛行機でとべるからいいけど、福島の浜通り、いわきだと、東海道新幹線+スーパーひたち、四日市から近鉄で、6時間....。
 でも、今日よかったのは、明日仙台のお客さん訪問に備えて、いわきから郡山へ磐越東線初乗車。紅葉の季節なら確かにきれいな路線かもですね。この区間流動が少ないせいか、高速バスはいわき駅から出ていないし、3時のひたちを逃すと次ぎは6時....。
 で、泊まりは仙台。浦霞、一ノ蔵、栗駒山など純米系を味わい、牛タン、アン肝などなど味わいというところでした。
 明日も仙台泊りですが、ちょっと趣向を変える予定です。

   Takema  2007年12月6日(木) 17:13 [修正]
確かに遠いでしょうね。お疲れさまです。
でも美味しそうなものをずいぶん召し上がったようですから苦労の甲斐あり?(笑)。

あれ、いわきから郡山への高速バスって出てますよ。
磐越道を走っていると結構目にした記憶があるんで調べてみたら、
やっぱりありましたよ。20-30分おきみたいですね。
(h)ttp://www.aizubus.com/highway/koriyama1_4.html

さて、趣向を変えてどんな夜をお過ごしになったんでしょうか?

   みいまん@仙台  2007年12月6日(木) 22:31 [修正]
 高速バスで1時間半ですが、磐越西線の普通列車で1時間半なら結構早いかな〜と。キハ110系の加速が結構良いのと、駅間が長いのがよいのかと。

 今日は海系。酒は日本酒でしたが、熱燗用の純米銘柄を味わって、あとは牡蠣、ほや、あなご、などなど良かったです。

 明日は、大阪。朝のフライトで伊丹へ飛びます!!

 年末年始  SL  2007年11月24日(土) 22:24
[修正]
Takemaさんこんばんは。
年末は30日から西下、とりあえず御坊の義理の妹夫婦宅まで行く予定です。で、元旦に堺まで。
五社温泉まで行ってみようかと考えましたが、なかなか遠いですね(^-^;
Takemaさんはやはり奈良?
時間が合えば、上郷あたりでみそかつ定食でも食べましょう(^-^)

   Takema  2007年11月25日(日) 12:22 [修正]
SLさん、どうもです。

今年の年末は帰省するかどうかちょっと微妙です。
(実はこの連休で帰省しています)
帰るとしても、下手をすれば年末のうちに千葉に戻るかもしれません。
もう少し近くなったら予定も定まってくると思いますので‥。

 とりあえず  キョヤジ  2007年11月24日(土) 12:32
[修正]
UPしたけんね〜。
お暇な時にでも。

   Takema  2007年11月25日(日) 12:20 [修正]
キョヤジ師、その節はどうもでございました。

今年の色づきはだいぶスカに近かったですが、
それでも写真を拝見していると「いいですなぁ日本の秋」という気に
させられるから不思議です。ゆっくり堪能させていただきましたです。

さ、当麻寺にでも行って来ようかな(実は奈良滞在中です)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design