検索

 Queenstownまでやって来ました  Takema  2011年12月25日(日) 18:56
[修正]
NZに到着して4日目が終わろうとしていますが、実はまだ雨らしい雨にやられていません。しかもウェットな気候から「ウェットコースト」とも揶揄される西海岸を南下してきたのに!雨といえば夜に夕立が短時間降っただけで
日中は基本的に晴れというか快晴です。ありがたいわー。

そんなわけでクイーンズタウンに到着しました。クリスマスデーということでスーパーも休業、バンジーも休業、ショッピングモールはごく一部のお土産屋を除き閑散としています。

唯一開いていたコンビニは大盛況で、強気の価格設定でも
他に選択肢はないのですから仕方ありません。

夕食は街で食べることにしたのですが、営業しているのは
タイ・チャイニーズ・メキシカン・コリアン・ジャパニーズ・インディアン、
それにフレンチとインターナショナル系だけで、普通のレストランや
パブは全て休業。結局、たぶん自分がワーホリで滞在していた頃から
あったように思われるタイレストランへ。うん、美味しかったので満足。

中心部から少し離れた宿はいわゆるコンドミニアム系貸別荘のような感じで、
何と三階建て。1階が駐車場、2階が2ベッドルーム+バストイレ+洗濯機&乾燥機、
3階(斜面に建てられているので実はここがメイン入口)はキッチンと広いリビング、
小さいながらもテラスがついていて、ワカティプ湖やリマーカブル山地が
見渡せます。すっげー贅沢‥いや、相当の早期予約割引があったんで、
お値段は今回泊まってきた各宿とほとんど変わりないんです。

そんなわけで、21:15ころ、ようやく日が沈む時間になったので
ベランダからぱちりと撮ってみました。

さーて、明日は「落ちるところまで落ちてきます」。
もちろんその意味は‥おわかりですよね(笑)。

 落ちるところまで落ちてきました(笑)  Takema  2011年12月26日(月) 15:40 [修正]
この日はクイーンズタウン滞在のため朝はのんびり‥したいところですが、バンジーのチェックイン時間が9:15までなのであまりのんびりもしていられません。

なぜか10:00のバスに回されはしましたが無事現地へ。何やら下をのぞき込むTakemaの下には巨大な134mの空間が(笑)。そんなわけでおかげさまで落ちまくってきました。今年は1度もやらずに終わるかと思っていましたがよーしよし。

あ、おしんこどんは別のアトラクションに挑戦です。
しかし、ハーネスを装着しているということは‥似たようなお遊びと
いうわけですね(笑)。

 落ちましたか(笑)  おにいちゃん  2011年12月27日(火) 12:19 [修正]
まさに、Queensdownと言う・・・オチですね(笑)

NZの旅、存分に楽しんで来て下さい。


   Takema  2011年12月27日(火) 18:02 [修正]
おにいちゃん、どうもです。

ちなみにおしんこどんはバンジーではなく「アルプスの少女ハイジ」系の
ブランコに乗ってきたようであります。

これまでのところ天気には恵まれすぎてきましたが(日焼けしました)、
さすがに今日あたりは曇ってきて、明日は雨との予報も出ていますが、
お天気サイトによって予報が違うのでどうなることやら?
明日は雨が降らなければ日帰りハイキング、雨なら‥寝ていようかな?

   みいまん  2011年12月27日(火) 23:33 [修正]
 さすがに古いガイドブックを使っているので念のため新品を札幌で入手してきました。ついでに地図も。

 丁度、そのあたりを、ふ〜んて感じで見ていたのですが、おしんこさんが挑戦されたのは、木下大サーカスもびっくりと言ったアトラクションでしょうか?そのうちに動画でも....。

 天気はどうなんでしょうか。某サイトの情報だと降水確率20%程度の様子ですが。日中は曇りで午後遅くなるほど雨っぽいってところですかね。Takemaさんのアルコールパワーで雲も何処かへ行ってしまうでしょう。多分!

   おにいちゃん  2011年12月28日(水) 12:33 [修正]
>「アルプスの少女ハイジ」系

何かの番組で、アニメの映像を忠実に再現すると、
あのブランコの紐は数百メートルになるらしい(怖)
で、お互いの映像はないのかい?!

まあ、雨で寝てるって言うのもまた、一興では(笑)

日本では今日が公務員の仕事納め、我が社は明日まで
年末年始の天気は、晴/曇らしい・・・

Takemaは、正月の「大宴会」までには帰って来るのでしょう?
それとも来年は、中止?

   Takema  2011年12月29日(木) 2:55 [修正]
みいまんさん>

おっしゃるとおりのアレです。
ブランコといいながら、あるお客さんは「フリーフォールだ!」と
おっしゃっておりました(笑)。

幸い天気はいい方向に外れ、午後になればなるほど上天気でした。

おにいちゃん>

さすがに数百mとはいきませんが少なくとも50m以上はあったのではと思われます。
「これはこれで楽しい」とおしんこどんものたもうております(笑)。

正月は「大宴会当日の早朝」に羽田帰着です。
飛行機の中で寝てきますのでそのまま宴会参加の予定です。
(今年はわが家での開催ではないので気が楽)


 NZでも野湯はええのう(笑)。  Takema  2011年12月23日(金) 20:11
[修正]
そんなわけで今日は温泉三昧で、硫黄泉に3つ浸かってきました。
野湯は1勝1敗でこちらだけでしたけれどね。
明日向かう方面の野湯をロストしないようにしなければ‥。

ちなみにクライストチャーチで再び地震がありましたが、
わたしらは離れた場所にいたので「ん?揺れてる?」と
席に座りながら感じた程度でした。
全く問題なく明日の長距離移動にそなえて‥もう寝なきゃ(笑)。
ちなみに現在、NZと日本の時差は4時間です。
日本20:00=NZ24:00ですのでもう午前様なんです(汗)。

   みいまん  2011年12月23日(金) 23:53 [修正]
 こんばんは〜。台湾とは5時間差ですね〜。私も来週の今頃はそちらへ向かう飛行機の中です。北島でケリケリを基点に北の端を目指す予定です。温泉もあるみたいで。そろそろ何するか考えないとと行ったところですが。

 その前に、明後日の2429D完乗めざして、明日の朝から北へ向かう予定です。

   D  2011年12月23日(金) 23:53 [修正]
クライストチャーチで地震発生のニュースを知りまして、ご様子を伺いに来ました。
ご無事でいらっしゃいましたか。
よかった。
恙なく、ご旅行を楽しまれますように。

見目麗しい野湯の画像に見入ってしまいました。
サンドフライに刺されることは無いのでしょうか?

 羨ましい  えあ  2011年12月24日(土) 16:07 [修正]
皆さん、一体何の仕事をしたら、そのように海外飛び回ってられるんでしょう・・・
こちらは修学旅行で一回韓国を訪れただけで、後はたぶん一生海外に行く事は無いかも・・・。

   Takema  2011年12月24日(土) 18:35 [修正]
みいまんさん>

北島なら地震関係の影響は皆無でしょうね。
いや、かくいうわたしも南島にいながら影響は全くなしですが。

本日訪問した野湯は完全に埋没していて残念でした。
ミニ八八水害みたいな濁流にやられたらしく川岸ががっぽりと
えぐられ、その上に砂がたっぷり堆積していましたんで‥。

南島は明日までは天気がいいみたいですが、そのあとは当然悪くなる?
えーっ、山歩きはそのあとなのにー!

Dさん>

毎度どうもです。おかげさまで天気を含め何らの問題もなく
3日目を終えようとしています。
サンドフライですか?リペレントは買ってますが、当然のごとく
そこそこやられてますよ。サンドフライばりばりの河原で
マッパーになったりする自分にも原因はありますが(笑)。

えあさん>

実は10年くらい前に宝くじが大当たり‥なんてことではないのです。
自分の場合明らかに「大物系ローンなし、残念ながら子供もなし」と
いうところが大きいです。いわゆるキリギリス生活なのかもしれません。

ちなみに老後の備えは多少していますが(生保の個人年金とか)、
実は年明けには貯金を取り崩さねばならぬこととなりそうです。
あー、ヨッパー状態で「ポチっとね♪」はイケマセン!

 ウソか本当かわかりませんが  えあ  2011年12月25日(日) 21:06 [修正]
>残念ながら子供もなし

朝、襲うと出来やすいというウワサが(笑)

子供といえば、先月ウチの娘が交通事故に遭い右足骨折!
で、ギブス生活が続いてたんですが、先週頃から取り外し可能な物に変わったもので、休みの日は温泉三昧ですわ(笑)
それで本日は光世温泉、小沢龍神温泉が営業していない事を知りました(泣)
そういえばどっかでそんな事を聞いた気がするな〜と思っていたのですが、
やはり目の当たりにしてしまうと、複雑な気持ちになりましたわ、、。
結局、桜ヶ丘温泉に入ってきました。
薄い青白な色のお湯で、なかなか良かったですよ〜
いつか来た時にお勧めしますよ

   Takema  2011年12月26日(月) 15:12 [修正]
お嬢さんの事故のことは見知っておりましたがお見舞いの一言も
書き込まずに失礼いたしました(苦笑)。

その関係もあって温泉三昧とはうらやましい。
結局NZでの湯めぐりは3箇所で終了でした。
やっぱり外国の湯を駆け足で回るのは無理がありますね。
じっくり腰を据えて探索すればあと1湯くらいは入れたと思います。

>小沢龍神温泉

え、そうなんですか?湯処津軽でも旧廃業の話がちらほらと
あることは知っていましたが、小沢龍神は初耳でした。嗚呼。

でも、初めての津軽巡りから候補に入れながらいまだ未湯の
桜ヶ丘温泉はいまだ無事ということで何よりです。
ただ、次回の津軽行きは来夏までは無理なんですけれど‥。

 到着日早々から  Takema  2011年12月22日(木) 20:00
[修正]
海へ出てクジラを見てきました。
夕飯は食いっぱぐれそうになりましたが何とかレストランを見つけて
事なきを得ました。

明日は温泉に行ってきます(忙しいなー)。

   K-I  2011年12月23日(金) 10:32  HP [修正]
初日からホエールウォッチングですね。カイコウラでしょうか。クジラもさることながら、海の碧さが爽快ですね。
ところで今BBC WORLDを見ていたら、速報で「クライストチャーチ近郊でマグニチュード5.9の地震が発生した」とのことですが、大丈夫でしたか?

   Takema  2011年12月23日(金) 20:04 [修正]
K-Iさんどうもです。

カイコウラ、正解です。慶良間あたりの船より大型なので
ほのぼの感はありませんがしっかりブリーチングも「見られました」。
しかし「ばっちり画像」はおしんこどんと合わせてたった数枚だけ。
連写機能、無限枚数にしてクレー射撃!

地震ですが現地でも感じました。
とはいえカイコウラから内陸方面に入ったところの有名温泉観光地、
また湯上がりに遅めのランチを待っているときでしたので
何の問題もありません。感覚的には震度2くらいかなというところでした。

 いってらっさい!  おとう  2011年12月20日(火) 14:21
[修正]
こんち。暇してるおとうです。
もう、出かけたんだっけ?
これから夏に向かうんだよね。
ヒートショックにかからないようにね。
夏といってもNZは緯度高いから春ぐらい?
なんにせよ道中ご無事で。現地レポ待ってます。

 まだおります(笑)  Takema  2011年12月20日(火) 15:31 [修正]
出発は明日の午前3時半です。国際線ですからチェックイン時間の関係で
電車等では間に合わず、今さっきタクシーの予約を入れました。

なお直行便ではなくシンガポール経由なので、まずはいきなり
「熱帯」の洗礼を受けることになります(笑)。
これから荷物の準備ですが、可能であれば子供用ビニールプールを
持参して、シンガポールの温泉をタンノーしようかと(笑)。
もしかしたらNZでも使うかも知れません。でも携帯湯船は
かさばるので断念しました(笑)。

NZ南島は日射しさえあれば暑い時期の入口です。曇っていたりすると
案外涼しい〜寒いレベルにもなります(以前同時期に雪が降ったこともあり)。

よーし、荷物準備するぞー!
その後は近所の韓国焼肉店で夫婦だけの壮行会という名の外食、
店を出たあとは銭湯に行って来る予定です(ニオイ除去ね)。

 そして羽田空港  Takema  2011年12月21日(水) 5:59 [修正]
朝ご飯のお粥も食べたし、ビールも飲んだし、
あとはヒコーキに搭乗してワインを飲めば全て完了!

とりあえずの目的地シンガポールは雨みたいですが(苦笑)。

 良いですな・・・  おにいちゃん  2011年12月22日(木) 12:29 [修正]
今ごろ、NZに着いたのかしら?

こちらは、年末のクソ忙しい時期、
クリスマス寒波がやって来ると言うのに、仕事中でやんす!

明日から3連休、今夜は飲みに行ってきます!(やけざけ)

来年も宜しく!!!

   Takema  2011年12月22日(木) 19:57 [修正]
到着後の半日がまぁ何とも駆け足で‥いつもの通り(笑)。
さっそく海へ出てきました。詳しくは上スレッドで。

 ありがとうございました  D  2011年12月17日(土) 2:50
[修正]
こんばんは。
ご無沙汰しております。
TakemaさんのHPから教えていただいた情報のおかげで、現地で困惑することなく、今年の大一番だったアイスランド旅行を恙なく楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
いろいろと教えてやってください。

先月、新潟県三条市の嵐渓荘という温泉旅館に泊まってきました。
ここ七年の間に二度の中越地震と二度の洪水に見舞われており、復旧するとまた被災のくり返しで、今年の水害では、シンボルである吊り橋が根こそぎ流されていて、あまりの惨状に胸が痛みました。

もう間もなく、NZにご出発ですね。
今回は南島周遊のご予定ですか?
楽しいご旅行になりますよう、お祈りしています。
インバーカーギル辺りでオーロラが見られるという情報を聞きつけ、特典航空券のキャンセル待ちに、NZ行きのわずかな望みを託しているのですが、どうも無理のようです(涙

   Takema  2011年12月17日(土) 14:26 [修正]
Dさんどうもです。

アイスランド、多少なりともお役に立てて嬉しかったです。
わたしも出発前にいろいろなサイトから情報をいただいて
いましたので、「情報は天下の回り物」という感じですね(笑)。

夏の新潟会津豪雨の爪痕については会津側しか目にしていませんが、
当然新潟側でもとんでもない被害があったわけです。
東日本大震災の陰に隠れてしまっていますが、あの地震の直後に
起きた栄村の直下型地震と合わせ、本当に今年は災害年でした。

でも年末はNZ、被災地でお金を使わなくてすみません。
あ、クライストチャーチ大地震のお役に立って来ようと思います。

>インバーカーギル辺りでオーロラ

うーん、でも日の長いこの時期のNZではちょっとキビシイかなぁと。
ちなみに、ひそかな計画進行中です(謎笑)。

 桜島  みいまん  2011年12月14日(水) 23:12
[修正]
こんばんは〜。

 先週末は鹿児島へ行ってきました。垂水方面から桜島を通って、鹿児島へ抜けたのですが、話の通り、桜島が活発に噴煙を上げてました。櫻島は丁度噴煙を横切る形になり、降灰のしたのドライブでした。
 それで、久々に古里温泉にも入ってきました。こちらには灰はきてませんが、噴火の音が鳴り響いていました。

 夜は鹿児島で泊まり。島美人をお湯割りでたらふくいただきましたよ。

   Takema  2011年12月15日(木) 17:11 [修正]
お、島美人ですね。わたしの日々デフォルト愛飲焼酎です(笑)。

鹿児島の島嶼部を除き西日本にとことん弱いTakemaは
古里温泉にも入ったことがありません。
というか別府でさえ未湯だったりします(大笑)。

でも九州湯めぐりをいつか始めるとしたら(仮定形なのが笑える)、
それはたぶん別府ではなく鹿児島界隈から始める可能性が高いです。
何の根拠もないんですが、あえて言うなら芋焼酎エリアだから?(笑)。


   みいまん  2011年12月15日(木) 23:02 [修正]
 一旦台湾に戻って出直してきたのですが、今日は四日市でした。夜は、また、島美人飲みながら...九州系の料理をいただきながらといった感じでした。

 九州湯めぐりというより、鹿児島湯めぐりですね。鹿児島北部の山の中から、桜島界隈、薩摩・大隈の半島と色々。回りきれなさそうです。なんだか、ひなびていて良かったのは、池田湖に近いところの鰻温泉とか。イッシーはまだ見た事ないです。方向は正反対ですが、クッシーは見ましたか??ネス湖に一度行きましたが、ネッシーには遭遇せず。
 年に1回は鹿児島の温泉にはいらないといった感じでうろうろしています。あと、年に1回は天文館にも行かないといけません。

   義満  2011年12月15日(木) 23:37 [修正]
>でも九州湯めぐりをいつか始めるとしたら(仮定形なのが笑える)、
 九州湯めぐりをいつか始めないほうがよいと思いますよー(爆)。
 ましてや鹿児島からはじめると、九州の虜になるコースまっしぐらです。
 二年前に北海道から九州に矛先を変えると、温泉・食事・山等々々、泥沼に足を踏み込んでしまったような現在です。
 やはり温泉は、北海道の好きな温泉に通うのが一番。
 でも人吉と壱岐の温泉は好かったなー(^o^)。

   Takema  2011年12月16日(金) 15:27 [修正]
みいまんさん>

霧島界隈はちょっと回ったことがありますが、それとて屋久島帰りの
おまけみたいなもので、メイン訪問ではありませんでした。
知覧の特攻記念館だけはなぜか3回も行ってますが(笑)。

ネス湖は私も行きましたがあまりにも穏やかな日和で、
間違っても日向ぼっこしに出ては来ないだろうなという雰囲気でした。

クッシーは某野湯入浴中に目撃(うそ)。
あ、でも今は砂湯界隈の陸に上がってくつろいでいるようです。
「壊したら100万円」らしいですが(大笑)。

義満さん>

考えちゃダメですか(大笑)。

まぁもっとも、元々が北志向なのでそれをさしおいて西へというのは
そう頻繁に出来ることでもなさそうです。
夏は涼しいところに行きたくなるし、冬は「冬らしいところに」
行きたくなるのが性分なのですよ(拙サイトのコンテンツを見れば
一目瞭然だと思います)。

壱岐の温泉はよかったと、おしんこどんも話していました。
でもやっぱり鹿児島です!
でも行くとしたら来年の年末あたりしか考えられません。
なぜなら今後数ヶ月に2回ほど『ビッグ系お出かけ』が控えているので、
夏の北海道または東北はほぼ決まりなのです(大笑)。

ちなみに1週間後のこの時間には、南半球の野湯に浸かっているかも‥。

 奇遇にも  K-I  2011年12月16日(金) 23:05  HP [修正]
こんにちは。実は私も一昨日から所用で鹿児島におります。今日はたまたま午前中で用件が終えられたので、大急ぎで霧島へ行き、画像のような灰色の泥湯が流れる温泉の川で野湯を楽しんだりしています。また旅費削減を口実にして、ビジネスホテルではなく湯治宿に泊まって鄙びた温泉(そして周辺のジモ専)を堪能しております。仕事と温泉巡りをスケジュール上で無理やり絡めてしまう私って節操なぁと反省中です(^^)。
Takemaさんはもうすぐご出発ですか。お気を付けて楽しんできてください。

   Takema  2011年12月17日(土) 14:07 [修正]
K-Iさんどうもです。それにしてもマメな更新には頭が下がります(笑)。
わたしの今年の更新はもうありませんので(大笑)。

うわー鹿児島滞在中ですかウラヤマシイっ!
わたしゃ今日も出勤。ま、明日はお休みだし21日からはムフフなので
エラソなことは申し上げられませんが(苦笑)。

行きたいとは言っても、きちんとエリアを調べたことがないので
どこがどこなのか全くわかりません。
とにかく川湯はいいなーと思うばかりです。

>湯治宿に泊まって鄙びた温泉(そして周辺のジモ専)を堪能しております。

最高ですね!うちの職場は海外出張はあっても温泉地近くへの出張は
全然ないんですよ(笑)。「仕事上がりに野湯」は夢のまた夢です。

 紅葉見物  野暮天  2011年12月5日(月) 20:12  HP
[修正]
Takemaさん、みなさん、こんばんは。

紅葉前線も、ようやく南関東にまで達し、我が家の周りでも木々が色づいてまいりました。
先日訪ねた越後の温泉の思い出のげっぷを楽しむようであります。

その時に偶然見つけちゃった河原に湧きだす温泉をご報告いたしますね。
河原の散策中に、カジカや沢ガニが昇天していたスポットがあったので、ちょっと期待しながら手湯してみたんですわ。

温めですが明らかに源泉湧出であり、夏場ならいい湯加減である事は間違いないでしょう。

そのうちどこぞ出お会いしてたっぷり語りたいですね〜。

   Takema  2011年12月5日(月) 21:06 [修正]
野暮天さんどうもです。

>越後の温泉の思い出のげっぷ

いいなぁ。ここ数年紅葉狩りはしていません(混むのが嫌いだからなんですが)。
しかも偶‥ホントに偶然なんですか河原の湧出発見って?(笑)。
まぁそれはともかくとして、今度はキャンプなどでゆっくりと
ご一緒したいものです。

5月下旬にはTakemaオフキャンプなる催しもありますので(予定)、
お越しいただければ幸いです。あ、GWの秋田でもOKですよ(笑)。

   野暮天  2011年12月5日(月) 21:46  HP [修正]
Takemaさん、これはホントに偶然なんですよ。

近くでトンネルを採掘中温泉がわき出したらしいのですが、これはトンネルから流れ出た湯ではなく、近場の河原の岩盤より湧き出していました。

当日も子連れのファミリーが川遊びを楽しんでおりましたが、何の興味も示してないようでした。
私なんかもうドキドキもんでしたよ。(笑)

私の様なものでもよかったら、5月には都合がついたらテント持参でお邪魔させていただきます。

GWの秋田もあるんだって?
また近づいたら、よろしくお願いいたします。

   Takema  2011年12月6日(火) 17:59 [修正]
なるほど。気になりますねー。
しかし河原ということは見通し良好であり云々ムニャムニャかな?(謎笑)。

そんなわけで春になりましたらよろしく御願いいたします。

   ぽち  2011年12月5日(月) 0:10  HP
[修正]
おばんでございます〜。すっかりご無沙汰してしまいました。
拙Blogにコメントいただきありがとうございました。
こちらの掲示板でも改めまして・・・。

津波で被災された方々を受け入れ、避難所としての役割を果たした石巻市の追分温泉、一般宿泊を再開致しました。
まだ復興関連の業者さん等の宿泊が多いようですが、海の幸てんこ盛りの食事も健在、もちろん建物・お風呂もあの大揺れにビクともせず無事です。
日帰り入浴も10時〜19時ですので、石巻・南三陸方面にいらっしゃる際にはぜひ立ち寄ってみて下さいませ。

・・・と、勝手に追分温泉の宣伝でした(笑)。

※ちなみに以前は『携帯電話圏外の宿』でしたが、震災後はdocomo電波バリバリ入ります。(やわらか銀行は圏外)

   Takema  2011年12月5日(月) 19:59 [修正]
ぽちさんどうもです。

追分温泉は震災前から「行きたいなー」と思っていた湯宿の1つだったのです。
2010秋にも訪問というか宿泊したかったのですが、やはり2泊3日では
宮古から南下しきれず涙を呑んだ後にあの震災‥。

春先までは訪問も叶いませんが、GW前後半が連続休みになったら
是非訪問したいと思っています。

それにしても実にいい雰囲気の浴室ですね!驚きました。

 谷関温泉  みいまん  2011年11月27日(日) 12:13
[修正]
 おはようございます。昨日は、台中から1時間半ぐらい行ったところにある、谷関温泉へ行って来ました。まあ、台湾ではよくある温水プール風の温泉でしたが。

 ところで、この温泉街で見たレストランの看板にはチョウザメ。チョウザメ料理ってどんな味がするのでしょうね〜??

   Takema  2011年11月28日(月) 17:30 [修正]
谷関温泉ですか。プール系だろうと何だろうと循環なしのかけ流しで
あればたぶん行きます(高温源泉への加水は今のところやむなしというスタンスです)。

チョウザメですか。すぐに思い出すのは北海道の美深町で、
キャンプ場内の温泉施設付属の食堂で食べられるはずですが‥
あそこでキャンプをしたのはたぶんはるか昔に1-2回だけで
温泉の記憶もまるでなし(そもそも湯めぐりに興味を持つ前でした)。

何でも結構淡泊な白身系だということですが、
やはり保存状態が悪いとアンモニア発酵するのでしょうか?(笑)。

あー、そんなことおっしゃるから「モウカの星」を食べたくなってきた!
しかし気仙沼の復興までは我慢我慢‥。

   みいまん  2011年12月2日(金) 21:55 [修正]
 今週中盤までは結構気温も高かったのですが、昨日からこちらでも気温が下がっています....中国の広東に来ていますが。

 やはり、チョウザメとかは水がきれいでないと養殖などできないのでしょうね〜。谷関温泉あたりも山の中ですから。

 ところで、今日お昼ごはんに入ったレストランの隣の店ですが、看板を見ると...やはり、4足のものは机以外は食べてしまうのでしょうか....

   Takema  2011年12月3日(土) 14:23 [修正]
千葉でも昨日あたりはかなり寒かったですよ。
明日は風が強まるとか。冬に向けて一歩ずつ‥。

チョウザメは淡水で育ち成体になると海に下るのだとか。
養殖の場合はどうやっているのでしょうね。

犬と猫ですか。うーむ、でも地元の人が普通に食べているのなら、
わたしなら「かわいいのに」とか「かわいそうだ」という価値観は
捨ててさっさと食べるでしょうね。クジラとて同じです。

   アネゴ  2011年11月16日(水) 21:24
[修正]
こんにちは!
中房温泉、行ってきましたょ〜♪
プールと家族風呂以外はすべて入ってきました!
敷地が広いので湯を回るのが大変で、Takemaさんの言われたように、
1泊では1つ1つをゆっくり堪能という感じはできず、ちょっともったいない感じでしたね。

あと、初日がいつもと違うコンタクトのせいで頭痛&気持ち悪くなり、
食事もお風呂も万全な体調でなかったのが残念でした。
それでも頑張って入りましたが。
食事はもう少し頑張って欲しい内容かなぁ。
特別注文のローストビーフ&鶏の蒸し焼きは美味しかったです!

部屋は13,000円の部屋でしたが、この中途半端な値段なら
山小屋の方が雰囲気が良かったなぁと感じました。
あと、地熱蒸し!これは楽しくて、プチ登山もできるし(運動不足の私にはかなりキツかったですが)これだけでも価値あり&良かったです!

お風呂は大湯(地下の方)御座湯、薬師の湯が気に入りました!
また、行きたい宿かな!

ところで、

>アップした「夏の宿題」はもちろんのこと(是非ご覧下さい)
この記事はどこでしょうか??見つけられず。。

Takemaさんは12/21からニュージーランドですか!?
いいなぁ〜!!!
長いお休みが取れる会社にお勤めんですね。
それも羨ましいなぁ〜。

   Takema  2011年11月17日(木) 18:43 [修正]
アネゴさん、お疲れさまでしたーっ!

体調がすぐれない中でもしっかり湯めぐりをなさったのですね。
しかもわれわれ夫婦がやらなかった(やれなかった)地熱蒸しも
タンノーなさったようで何よりです。お天気もよかったでしょうし!
(ちなみにTakemaは土日とも結局引き籠もりでした)

ローストビーフは美味しかったですよね!
しかも大地の熱でというところが何ともスバラシイ!

宿泊料金からするとわれわれが泊まったのは山小屋だと思われますが、
TVもあったし、あれで十分です。秘湯を守る会の宿ですが
安くあがったことを記憶しています。
御座の湯が一番お気に入りでした。ついついみちのくのニオイを連想(笑)。

>>アップした「夏の宿題」はもちろんのこと(是非ご覧下さい)
>この記事はどこでしょうか??見つけられず。。

あーごめんなさい、「夏の宿題」とはページタイトルではなくて
夏の北海道&東北旅行記のことなんです。
たぶんすでにチェックなさっていると思いますがこのメニューページの
最新の下部部分です。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_8hktouhoku/2011_hktouhoku_01.html

>Takemaさんは12/21からニュージーランドですか!?

そうなんです。その前に自分の担当分を全て完了させておかなければ
ならないので年内は公私ともにてんてこ舞いです。

>長いお休みが取れる会社にお勤めなんですね。

それは確かにそうですが「こいつは休みになるとすぐいなくなる」と
いう職場内雰囲気の醸成が大切です。現にこの年末絡みににおいても先日、

「ええっと、Takemaは12/26.27‥でもお前のことだから休み取ってる?」
「はいおっしゃるとおりです、そこは休暇申請済みです」
「やっぱりね、じゃ、年明けに別件を頼むわ」

こんな感じです(笑)。

 サイゴン駅  みいまん  2011年11月13日(日) 23:29
[修正]
 なぜか、こういう場所にいるのですが、観光地でもなんでもないサイゴン駅に行ってきました。

 基本的には中、長距離列車しかなくて、ハノイまで36時間ぐらいかけて走る列車が日に5本って感じでした。

 ベトナムからカンボジア方面にはつながっていないので、つながっていく方向に乗り継ぐと、ハノイから中国方面に入って北京、ウランバードル、モスクワ...リスボンまで行けますかね〜。いったい、どれぐらい時間かかるのでしょか。トーマスクックの時刻表みたら調べられますかね...。

   Takema  2011年11月14日(月) 19:00 [修正]
サイゴン駅ですか、確かに行ったことない!
というか、ベトナム自体トータルで1泊2日しかしておらず、
その初日に置き引きに遭うというおまけ付きでありました(苦笑)。
ttp://achikochi.takema.net/cambodia-2.htm
でもあれからもう12年も経つんだよなぁ‥。

ベトナムは日本の新幹線方式による新線の建設を2010年半ばに
否決したようですが、それは純粋に建設費対効果の問題なのか、
それとも当時は「格安」だった中国新幹線の売り込みに押されて
いたからなのでしょうかね。
(ベトナムと中国の仲はそんなにいいわけじゃなかったと思いますが
経済援助の点では「それはさておいて」がしばしば起きますからね)

いずれにせよ、高速鉄道が出来るとすればベトナム南北の
「距離から来る文化的差異」にも影響を及ぼすでしょうね。
わたしは行ったことがありませんが、聞いている限りでは
たぶんホーチミンよりもハノイの雰囲気の方が合うような気がします。

鉄路での横断ですか。夢がありますがビザの問題を考えると
かなり苦難の旅になりそう‥いやこのルートならそうでもないかなと思い
グーグルの乗り換え案内で検索してみました(大笑)。
しかし結果は予想通りのものでしたが(まぁしょうがない)。

   みいまん  2011年11月14日(月) 20:21 [修正]
 いやはや、えらい目に遭ったようで。確かに、ホーチミンはどちらかというと、戦争遺跡的なものがメインな訳で、ハノイ、ダナン、フエあたりの方の雰囲気があいそうな気がします。ホーチミンから陸路でプノンペン。その先はバンコック...シンガポールまで陸路で可能な様で。こちらはいかがですか??

 新幹線はどうなるんでしょうね〜。ハノイ-ホーチミンだと、東京-福岡を新幹線で移動しますか、飛行機で移動しますか的な問題があるのかもしれません。やっぱり、費用対効果ですかね。中国の新幹線も安全性の問題もありますが。たとえば、蘇州から上海虹橋まで1等車で60元台。浦東空港から蘇州まで直通バスで84元。バスより安い新幹線って...?設定が安すぎて、これではさすがに経営的に成り立つのかという課題がありそうです。

   Takema  2011年11月14日(月) 20:35 [修正]
>ホーチミンから陸路でプノンペン。その先はバンコック...シンガポールまで陸路で可能な様で。

カンボジアからタイに抜けたすぐ先にあるアランヤプラテートから
バンコクまでは乗車済み、バンコクからKLまでも乗ってますが、
考えてみればそこから南、ジョホールバル方面は乗ってない‥
しかもシンガポール国内区間のマレー鉄道は廃止されちゃったし‥。

もはや永遠に乗ることの出来ない1駅区間の国際鉄道‥大失敗。
でも「シンガポール駅構内はマレーシア」という定義でしたから、
シンガポールとしては「治外法権の撤廃」の感覚があるのかもしれません。

   みいまん  2011年11月15日(火) 18:32 [修正]
 沢木耕太郎さんばりに、ホーチミンからシンガポールまでバスでとかいかがですか?決して大連からとか上海からというお話はしませんが。バイクとかはやはりヤバイですかね??

 廃線というのは、国内国外問わず寂しいものですね。新線は台湾で出来ているのを今日確認しました。新幹線連絡線関連で一部運休していた、内湾線が全線開通で新幹線支線が新規開通。

 本体の以前からある内湾線は途中スイッチバック駅(の跡)があったり、鄙びたところへ入って行くのでお薦めのところです。このあたりは、客家の多いところなので、客家風のちまきだとかも美味しかったりで。
 

 

   Takema  2011年11月16日(水) 17:26 [修正]
バイクだとカルネの問題とかが絡んでくるのでどうなんでしょう、
結構準備が大変そうなので考えませんでした。

バスは国によっては「忍耐と試練」が要求されますよね。
考えてみれば、バスでの長距離移動ってこれまでにほとんど
記憶がありません。その昔はバンコクから北部方面まで
夜行バスを使ったことがありますが、基本的には列車のほうが
高くても楽しいですしね。

そういえばPNGではトラックバスのお世話になりましたが、
ローカルバスで旅をしているオーストリア人夫婦もいたなぁ。

鉄道の場合廃線はさびしいですが、新線はどうも綺麗過ぎちゃって。
まだ「独特のにおいというか固有性」がないんですよね。

また行きたいなぁ台湾。美味しいもの食べたい!(珍しくグルメ志向)。ま、当分は無理なんですが。

   みいまん  2011年11月16日(水) 19:27 [修正]
 Takemaさんは現地食を美味しく食べるといったところですね。

 マンゴーとかも美味しいですが、次回は金門58°をお楽しみ下さい。

 台中は暑くもなく寒くもなく、やっとベストシーズンに入ってきましたよ。
 

   Takema  2011年11月17日(木) 18:23 [修正]
それがですね、なぜかわが家には金門58°が鎮座したりしている
わけなのであります(笑)。いや、もらい物なんですけれど。

>台中は暑くもなく寒くもなく、やっとベストシーズンに

うちの職場は密閉性が高すぎるのか、いまだに毎日汗をかいてます(苦笑)。
ま、今日などは外も気持ちよさを感じるくらいに気温が高かったわけですが。

>現地食を美味しく食べる

いやそれが、たとえばブータンなどでは「是非現地食(激辛)を!」と
いう感じでしたが、台湾ではまだ「美味しい!こりゃイイ!」という
経験がないんですよ。いかにTakemaが「食について」こだわって
こなかったかがわかりますが、これじゃおしんこどんがかわいそうでしょと
いうわけで、次回訪問時は是非グルメも野湯もというわけなのです(笑)。

年末のNZは、まぁあまり食事には期待していませんが(笑)、
初日の泊まりがカイコウラなので、クレイフィッシュ(イセエビ)を
初めて食べてみようかなと。昔はお金がなくて食べられなかったので。

   みいまん  2011年11月17日(木) 19:40 [修正]
 ほほ〜。お持ちでしたか。

 台湾旅行記を再度チェックさせていただきましたが、確かに、これはというのを外しておられる様な気もします。
 まあ、次回はグルメもお楽しみ下さいね〜。

 NZは、食べ物よりも、地のビールを楽しみたいなと思ったりはしています。伊勢エビ良いですね!!

   Takema  2011年11月17日(木) 19:56 [修正]
ふふぅ、持ってます(笑)。
でも度数の関係でなかなか口開けできなくて(汗)。

>これはというのを外しておられる様な気もします。

そうです。だってメシの下調べを一切しませんでしたし。
まぁ次回は‥っていつになるんだ(苦笑)。

NZの地元ビール、ダニーデンのSPEIGHT'Sが好きです。
オタゴ地方の誇りはかなり強いらしく、以前パプアニューギニアの
滞在最終日、首都のホテルに泊まっていた朝、SPEIGHT'SのTシャツを着て
出口あたりでタバコを吸っていたら、団体さんを乗せたバスが
出ていくところ、いきなり窓が開いて中から白人さんが
「SPEIGHT'S!」と叫んでガッツポーズ!(笑)。

もちろんわたしもマッスルポーズで応えたことは言うまでもありません(大笑)。
懐かしいなぁ‥。カイコウラのレストランでは飲めないでしょうが‥。

 営業時間  keiichi_w  2011年11月14日(月) 6:34  HP
[修正]
日帰り温泉の営業時間ってのはくせ者ですよね。
だいたい目的地に10時くらいに着く事が多い私は、11時からとか11時30分からという温泉には困ってしまいます(笑)施設によっては早めに開けてくれるところもあれば、頑として時間厳守のところもあって、まあ、おもしろい。

   Takema  2011年11月14日(月) 19:12 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

直リンクは杉戸みやび温泉だったのに、あえて日帰りツーリングの
ページについてのコメントをいただいたところに「ライダーとしての矜持」を
感じた次第です。最近ダメだなー(苦笑)。

普段から混んでいるところは基本的に「定時の法則」を遵守しますよね。
というかそこをアバウトにしちゃうとぐっちゃぐちゃになりそうだし。

海花石温泉は、少なくともわたしがこれまで訪問した限りにおいては
先客さんは最大2組3名しかいなかったような。

近隣の銚子が観光地であり、また同じような温泉を売り出していることから
みんなそっちに目を向けますが、同じ加温とはいえあちらはたぶん
ほとんどが循環湯。ここはかけ流しているんでここは大きな違いです。
というわけで銚子の温泉宿にはどんどん宣伝を打ってほしいところ(逆説)。

   よーへい  2011年11月12日(土) 19:23
[修正]
ウリ坊に跨って人気者になった福知山市動物園の
お猿のミワちゃんのニュースですが、なんか画的に誰かさんに似てるような・・

ttp://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1321088307

   よーへい  2011年11月12日(土) 23:42 [修正]
記事がずれちゃったんで貼り付けちゃいます♪

   Takema  2011年11月13日(日) 14:57 [修正]
ミワちゃんの顔に似てるのか?それとも頭皮が?と一瞬思いましたが(苦笑)、
あー携帯湯船ですね。

そういや最近は出動させてないなぁ、来週あたりは日帰りで某所に?
‥いや、年賀状も作らなきゃ(妙に現実的)。

 Swallows  みいまん  2011年10月31日(月) 22:22
[修正]
 こんばんは。CS次ステージ進出おめでとうございます。

 こちらは、昨日札幌まででかけましたが、ある程度恐れていた通りの展開で敗退でした。

 まあ、こちらは置いておいて、デジカメも古くなって、動作が怪しくなったので、日本にきたことで、買い替えしました。新しいデジカメは、結構良いですね〜。昨日は前から2列目の席。写真も結構とりました。

 空港でもゆっくりご飯食べる時間も。結局スープカレーになりました。

   Takema  2011年11月2日(水) 11:48 [修正]
ハムは初戦を落としたのが痛かったですね。
ヤクルトは最後の最後で大失速しましたが、
この勝利で勢いに乗ってくれることを期待しております。

ちなみにTakemaが実は「小学生以来のヤクルトファン」で
あることを知っていた方は少ないと思いますが、
職場のデスクの上にはその昔のリーグ制覇の時の記念テレカが
しっかり飾られております(笑)。

   みいまん  2011年11月2日(水) 15:59 [修正]
 その昔というのは、チャーリーおじさんのいた頃ですか??今日から
第二ステージですね。名古屋はこれから盛り上がるのかと。

 今日はこれからセントレアから台湾に戻りです。空港では、風の湯で
さっぱりと。こういう大浴場というのは、温泉ではないのですが、良い
ですね〜。飛び石連休前と言う事で、フライトも混雑していますね。
OBがでていてUGになりました。

   Takema  2011年11月2日(水) 16:40 [修正]
いやさすがにそこまで古いのは(笑)。1995年のやつです。
ちなみに初優勝の広岡監督の時は「野球はおもしろくないが強い」と
いうのが何だかとても不思議でしたっけ。

   みいまん  2011年11月3日(木) 15:00 [修正]
 ところで、昨日の名古屋-台北が混んでいたのは修学旅行生が乗っていたからでした。ゲートに行って生徒さんがいっぱいいたのでびっくりしました。
 エコノミー定員267人の機材に修学旅行生だと、ほとんどいっぱいなのでしょうかね〜。これでは足らないから日付など変えて2班とかに分けて送り込むとか。

 ビジネス席も、こういう時でなければガラガラなのですが、びっしり、定員44名乗っていました。

   Takema  2011年11月3日(木) 21:44 [修正]
えっと、ビジネス席を積極的に予約したことは一度もないTakemaですが(苦笑)。

ええ?エコノミー267席でビジネス席が44席もあるんですか?
あー、何だか住みにくくなりそう(何のこっちゃ)。
ま、年末はもう予約しているからいいか。

   みいまん  2011年11月5日(土) 23:18 [修正]
 ツアーのお客さんが多いと、正規割引とかのエコノミーで買っていると、アップグレードが多くなります。まあファーストクラスの設定が無い大型機だとこれぐらいかもしれません。航空会社によってもUGになるかどうかというのは差がありますね。日系はまあ少ないし、シンガポール航空も、まあ無いです。アジア路線だと、どこの会社でも出張はエコノミーですから、ビジネスは早々埋まりませんね〜。ということで早いところ予約してもらったもの勝ちというのもあります。
 ただ、台湾発の短距離のビジネスは安いですよ。仕事では乗りませんが。

 今日は、日本から知り合いが来ていて、小籠包を食べたりしました。久々に食べると、これはやはりうまいです。

   Takema  2011年11月7日(月) 17:55 [修正]
そうかぁ、シンガポール航空はアップグレードがほとんどないのですね。
今冬のNZはなぜかワンパターン的にシンガポール航空なのです。

あ、いや、夏前の時期に出ていた格安航空券じゃアップグレードを
期待する方が間違ってますが(大笑)。

>小籠包

もう随分食べていないなー。久々に美味しい中華が食べたい!
よし、二十世紀が丘に行くか!(意味不明でもスルーしてください)。

   みいまん  2011年11月7日(月) 21:27 [修正]
 シンガポール航空で混雑期のNZって本当に早く取らないと席取れないですね〜。本当は私もシンガポール航空で行きたかったのですが、とれなくて、キャセイになりました。アップグレードに厳しいのはシンガポール航空の社風でしょう、多分。

 中華ですか。今日は、広東に来ていて、重慶の鍋料理に白酒でした。辛い料理にそこそこ濃い酒というのは合ったりするんですよね...

   Takema  2011年11月8日(火) 20:39 [修正]
1999だったか2000だったか、とにかくSIN-CHC区間がかなり厳しかったと
記憶しています。機体が大きくないのに3社(LH、SQ、NZ)の
コードシェアはかなり苦しい?

その昔、わたしがWHに向かったときのSIN-CHCは747ジャンボだった
記憶があるんです。しかしそれも四半世紀前(嗚呼)。

旨い中華食べたーい!

   みいまん  2011年11月8日(火) 22:10 [修正]
 いま、SIN-CHCはB777ですかね〜。シドニーとかメルボルンとかはA380といか入ってますけど。NZのベストシーズンの予約が厳しい事はいつもですね。ということで今年はかなり早く動いてみたのですが。

 今日も中華でしたよ、こんばんは中国の東北料理。中国で一番古いハルビンビール。私は青島ビールよりこちらのほうが好きですね。東北と言えば羊。スパイシーでハルビンビール飲みながらにすごくあってました。

   Takema  2011年11月9日(水) 21:59 [修正]
今のところSINまではA330-300、SINからCHCまではB777-200と
いう感じのようです。機材が小さいところに3社が入りこむと
混みますよねー。そんなわけでぐんと早めに動いて何とか。

あーそうだ、シンガポールの海南チキンライスとかを
聞いておかなきゃ(笑)。あ、でもハイティーという名の
食い放題も‥。

ごめんなさい、全然質問テーマがまとめられていないので
この話はここまで。というか某ホテル勤務の某氏の名刺が見つからない‥。

 お返事ありがとうございます!  アネゴ  2011年11月7日(月) 22:26
[修正]
今日は重ーい気分で仕事していましたが、Takemaさんの温泉コメント(お返事)を読んだら元気な気分になりました!
ありがとうございます。

温泉ですが、今回は北温泉(栃木)と迷ったのですが、
中房温泉は今年は11/23で終わりということもあり、ここに決めました。
1泊ですが、Takemaさんが「旧館で十分!お風呂は全て楽しめちゃうから!」と書かれていたので、旧館(ただし、登山者用ではない方)を予約しました!
朝早めに出て、松本からレンタカーを借りて行きます。
おススメのローストビーフ(これもTakemaさんのを見て!)も、宿にやっているかを確認済で、すでに予約しております!
が、宿のブログで鶏の蒸し焼き&ローストビーフのハーフ&ハーフ?があることを知り、どちらも食べられるハーフ&ハーフにしました♪)

ということで・・・
帰ってきたら、ご報告コメントいたします(^O^)

   Takema  2011年11月8日(火) 20:32 [修正]
アネゴさんどうもです。

北温泉と悩まれたのですね。
あそこもイイのですが、その二択であればやはりわたしも中房かなー。
様々な意趣のお風呂という点で北温泉より面白いかも。
ただし1泊であればかなり忙しいことだけは覚悟してください(笑)。

>鶏の蒸し焼き&ローストビーフのハーフ&ハーフ?

くっそーうらやましい!(笑)。
そんなわけでタンノーしてきてくださいませ。

今週末の自分は‥まだ全然立案できてませんが‥。
ついさっきアップした「夏の宿題」はもちろんのこと(是非ご覧下さい)、
まだ「秋の課題」「冬の計画」それぞれが目白押しです(大笑)。

 初めまして  アネゴ  2011年11月6日(日) 16:32
[修正]
今週末、中房温泉へ行ってきます!
何かでこちらの「中房温泉」の記事に辿り着き・・・
takemaさんの記事を読んで、中房温泉へ行きたくなり予約しました。

私もかなり部屋にいるより温泉に浸かっている方が多いくらい
何度も温泉へ入っていますが・・・
上を行く人がいるとは!!(笑)

今週末は、じゃがいもや卵を持って地熱蒸しも体験してこようと思っています♪
またいろいろ読んで参考にさせていただきます。

   Takema  2011年11月7日(月) 18:10 [修正]
アネゴさんこんにちは、はじめまして。

中房温泉のページとは、こりゃまたシブイところをお読みいただき
ありがとうございます。このページですね。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/09nakabusa/09nakabusa2.htm

この時は「1泊で15の湯、しかもそれぞれが独立しているので脱着衣必要」
というわけでとにかく駆け足で大変でした(大笑)。
ページ内にも書いてありますが、旧館での2泊がおすすめです。
いや、そうでなくともチェックインをとにかく早めにすることが
鍵を握るかと思います。自分たちはそうじゃなかったので
より一層あたふたしたというわけです。

是非楽しんできてくださいませ。地熱蒸し、いいなぁ羨ましいなぁ。
悔しいからわたしも対抗して今週末は‥(考え中)。

 Takema、月曜にTVに出ます。  Takema  2011年10月22日(土) 13:37
[修正]
もっともBSプレミアムなのでわが家では見られませんが‥(苦笑)。

ちなみに詳細は下からどうぞ(たぶん放映後は削除されます)。
ページ内に予告編ムービーがあるんですが‥。
げ、その中にTakemaのあられない姿が(大笑)。

ttp://www.nhk.or.jp/n-stadium/29thm/index.html

   みいまん  2011年10月22日(土) 14:18 [修正]
 いや、かなりインパクトありますね〜。

   Takema  2011年10月22日(土) 20:43 [修正]
こんなはずでは‥(苦笑)。

 ついでに今日はこんなとこにも  Takema  2011年10月23日(日) 22:00 [修正]
行って来ました。本日が最後、もう入れません(嬉悲)。

   義満  2011年10月24日(月) 0:01 [修正]
 テレビの出演料がこれですか?

 なにか見たような風景なんですけど。

 見ました  おとう  2011年10月24日(月) 19:43 [修正]
ちょうどテレビつけたらTakemaさんのとこでした。
おしんこどんも写真出演。

アッちゃんになんか言われてたね。
正常な人はなんたらかんたら・・・w

 うふふのふ。  キャヤジ  2011年10月24日(月) 19:53 [修正]
見たぞぅ。

濃い面子でしたなぁ。w

 家族4人で  兄貴  2011年10月24日(月) 20:19 [修正]
「カットされてたらどうしよう。(別にどうもしないか・・・)」とドキドキしながら拝見。
Takemaさんから伝え聞いていた「トークのテク」も確認。
子供達は例によって「行きたい!」大合唱。
はじめの方の滝の奴が、特に気に入ったよう。
そのうち連れて行ってやってくださいね。

みなさんの書き込み読むと、知った顔がいっしょに出演してたんですね。
結構狭い業界?(笑)

   おとう  2011年10月25日(火) 6:43 [修正]
兄さん、お久し振りです。猿以来だからお忘れかな?
最初の川原毛大湯滝と2番目の秋の宮温泉はTakemaどんの毎年恒例GW東北キャンプで入れますよ〜
ぜひご一緒に・・

ついでに金ヶ崎温泉も(笑

 もちろん  兄貴  2011年10月25日(火) 11:13 [修正]
覚えていますよ。おとうさん。こちらこそごぶさたです。

今年のキャンプ、Takemaさんに誘ってもらったのですが、都合が合いませんでした。その時、てっちゃんのこと初めて知り、絶句。次の年のキャンプが最後だったことを知り、行けばよかったとしばし後悔。

・・・正直いいますと、4年前のことですぐには思い出せず、Takemaさんとしばらく話しているうちに、おとうさん、てっちゃんとのことなどが、次第に蘇ったのでした。

Takemaキャンプ、房総の片田舎から子連れで1泊で行くのは、ちと厳しいのですが、都合があったら、また行きたいと思います。ヨロシク。

   Takema  2011年10月25日(火) 20:54 [修正]
義満さん>

それとこれとは全く別の流れです(笑)。
1週間あとに訪問入浴しました。
社長さんによると「3回目のこれが最後」というわけで
ギリギリセーフでした(義満さんは2回目のようですね)。

おとう>

昨日放映なのにまだ(この時間になっても)見られてないんですよ。
もともとお願いしていた同僚さんが帰宅前に公安にあーだこーだで
結局間に合わなかったというおまけ付き。
明日、別の方に頼んだDVDが届く予定です。

>アッちゃん

司会の方ですが、TVでも見たことなかったです。
いやお笑い系はほとんど見ないので。

キョヤジ師>

だからまだ見てないんですって!くっそー(大笑)。

兄貴>

実はシナリオを事前に伝えられていたこともあり
「全カットはないだろうな」と思っていました(笑)。

しかし「トークのテク」?そんな大層なお話を申し上げた記憶が?
たぶん節操なく申し上げたんでしょうね、お恥ずかしい(大汗)。

おとう書き込みの通り、来年のGWは一気に秋田最南部へと
いうのはいかがですか?かなーり楽しいキャンプ&白濁温泉、
そして現地ならではのいろいろが楽しめますよ!
(こればっかりは関東界隈とは全く違う楽しみです、これホント)。

確かに遠い&道中が混むのは間違いないですが、深夜急行で運転を
引き継ぎながらというのであればさほどしんどくないはずです。
あえて申し上げますが「おしんこどんは運転を代わってくれませーん」!

 Takemaさんも入られたのですね  ONKEN21  2011年10月27日(木) 0:21  HP [修正]
Takemaさん、温泉お気楽会の掲示板ではお世話様です。
義満さんはこちらにもいらしゃいましたか(笑)
ノッチ風呂の横にトラックがなかったですか?
BSプレミアム熱中スタジアムにご出演されていたのですね(笑)
再放送を予約録画して見てみます。

   Takema  2011年10月27日(木) 16:53 [修正]
ONKEN21さんこんにちは。こちらでははじめまして‥ですよね?(笑)。

>ノッチ風呂

ノッチ風呂って何でしょう?このブルーシート湯のことでしょうか?
それに右側の湯画像も気になる‥。
うーむ、いきなり謎を2つも提示しないでください(笑)。
ちなみにブルーシート湯前にはトラックはありませんでした。

BS、ようやく昨日見られました。緊張でちょっと早口になってましたが
まぁ所詮あんなものです。おしんこどん@妻の静止画像の方が
インパクトがあったかもしれません?(笑)。

 答えは湯の平温泉です  ONKEN21  2011年10月29日(土) 14:14  HP [修正]
BSプレミアム熱中スタジアムの再放送は録画にも撮りましたが、放送時間でも見ましたよ。
金ケ崎のロープを伝わって下りるシーン、私にはマネできません、凄過ぎます(苦笑)。
雪渓渡りのある白馬鑓がやっとで…。
スタジオでの余裕の出演シーンも印象に残っています(笑)
ご出演おめでとうございます。

ノッチはあのゆささんからの受け売りだったのですが、よく調べるとノッチタンクのことですね(汗)
あれはノッチタンクをブルーシートで覆ったものだったのでしょうか?
takemaさんが入られた時は光の具合からトラックがなさそうに見えたのですが、ないと丸見えじゃないですか、凄い(笑)
私が入った時は屋敷林とトラックの間のノッチタンクもマニア心をくすぐる秘湯風情がありましたが…

謎の画像は2008年に行った新潟県新発田市の湯の平温泉の本湯です。
今は川側に目隠しができてあんなに開放的ではないようです。
確かおととし秋から、以前は車で通れた途中の林道の徒歩通行が再開されたのですが、その前も自己責任で歩いて通ることはできました。歩いて3〜4時間かかります。今年は7/23〜10/17まで通れたみたいですね。
1枚目は同じ湯の平温泉の蟹湯ですが、もう1枚謎の画像を追加しておきましょう(笑)。あそこもゆささんの掲示板で当時、一体どこか随分話題になったのですが、数年後訪れたゆささんの話では今は足湯になってしまったらしいです。でも強のものなら夏だけなら入浴も可能かも?(笑)

   Takema  2011年10月30日(日) 16:13 [修正]
金ヶ崎温泉‥確かに崖はありますが、あの画像は「あえて恐そうに」
見えるように撮ってますから‥実際は手がかり足がかりもあり
さして恐くはありません。風がなければですが(笑)。

>スタジオでの余裕の出演シーン

おどおどしたところはみんなカットされてましたから(笑)。
ちなみに明日は西日本編放映ですが、わたしは西村知美やTKOの真後ろに
座ってます。一言も発しませんが(笑)。

>ないと丸見えじゃないですか、凄い(笑)

いや、同行の方のミニバンをどんと横付けしまして
事なきを得ました。奥の方には資材が積まれていたので
それと合わせて鉄壁のガードでした(笑)。

あー湯の平温泉でしたか。なるほど納得。
でもいまだに行ったことはありません。
むかーし昔、わたしがバリバリの山屋だったときに
ここに降りてくる計画で山行計画を立てたことがあったんですが
なぜか頓挫。あの時に行っておけばヨカッタと今さら後悔です。

 今日のは・・・  おとう  2011年10月31日(月) 20:35 [修正]
西日本だから出番はなかったね。
後列じゃなくて前に出てきたのに・・・

着てるものは変わってないから2本取りだね。

   Takema  2011年11月2日(水) 11:43 [修正]
ゲストの真後ろだったんですけれど、全然ツッコメませんでした。
知らない所ばかりだし‥ちなみに今日ようやくDVDが手に入ったんで、
明日にでものんびり見てみます。

 青森行き  みいまん  2011年10月20日(木) 13:51
[修正]
こんにちは〜。

 今朝早朝、桃園機場の案内でこんなものを発見しました。GE=復興航空は定期便に加えてチャーター便も沢山飛ばしている会社ですが、青森行き。この時期だと奥入瀬や十和田ですかね。チャーター便が成立するぐらいなので、台湾から日本行きの観光も戻りつつあるような気もします。

 それで、現在はこんなものを飲んでいるわけで。ただ目的地ではないので、ここからさらに飛びます。

   Takema  2011年10月20日(木) 19:03 [修正]
青森経由でバンコク‥いや違いますね(笑)。今ごろどこに‥。

それはともかく、東日本へのチャーター機は現在のところ
圧倒的に台湾からのものが多いようです。

‥というか、韓国や中国からのチャーター便がまだ少ないのと、
欧米からの旅行客はそもそもまだ客足が戻っていないとのこと。

有り難し台湾っ!(多謝)。

   みいまん  2011年10月21日(金) 3:43 [修正]
 ソウル経由札幌とかならやるかもしれませんが、さすがに青森経由は...。
 台湾は割りと日本の情報が入りやすいのかもしれませんね〜。それなりに定期便も混んでますよ。

 で、今はこんなものを飲んでます。まだ最終目的地ではありません。


   Takema  2011年10月21日(金) 22:39 [修正]
どこに行くんですかー!
ローカルビールであればバンコク経由で‥でもうちのディスプレイの
発色がわるいのか(いや絵も暗いですよね(笑)文字が見えにくい‥。

というわけで、まだまだ全くわかりません。

   みいまん  2011年10月22日(土) 14:13 [修正]
おはようございます。

 バンコック、ミュンヘンと経由してベルリンにやってきました。

 ベルリンは昼でも10℃ちょっとですが、天気がよいので結構すごしやすいですね〜。今日は、ドレスデンとマイセンに出かけてきます。

   Takema  2011年10月22日(土) 20:43 [修正]
ベルリンでしたか。ということは画像は「記念に残された壁」?

   みいまん  2011年10月23日(日) 6:55 [修正]
 そうですね。市内にいくつか残っている箇所の一つです。しかも、ここは第二次大戦前は、ゲシュタポやSSの拠点があった場所らしく、このガラスの屋根の下は、その関連の展示です。

 今日はドレスデン。建物の黒いのは、空襲で焼けた後がそのまま。再建された教会もありましたが、再建に当たっては焼けたレンガなどをそのまま使ってあったりもしました。

 負の歴史はともかく。いまは平和な時代。ライトアップなども楽しんで、もちろんドイツビールも。やはりしっかりしていて良いです。台湾とか中国のビールは飲めなくなりそうですが。
 

   Takema  2011年10月23日(日) 20:23 [修正]
池かと思っていたんですがガラス屋根でしたか。
ビールは本場だけあって旨そうですねー。

‥しかし、今のところドイツに行く予定全然なしなのですが(苦笑)。

   みいまん  2011年10月24日(月) 4:47 [修正]
 いやぁ、本場だけあってビールはうまいですよ。

 帰りの途中でイスタンブールです。またまたバンコック経由です。スワンナブーム空港は大丈夫そうですが、ドンムアンの方は厳しそうですね〜。
 28日の大潮あたりがやばいとか。

   Takema  2011年11月2日(水) 11:41 [修正]
カオサンあたりは案外被害がなかった(少なかった)みたいですね。
しかしまだ上流部に大量の水‥まだ油断は禁物なのかも。

 あらためまして、ありがとうございました。  D  2011年10月16日(日) 12:02
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しております。
最初の渡氷に続き夏休みの氷国旅行でも、旅行記を参考にさせていただきました。
帰国したらすぐにお礼に伺わなくてはいけませんでしたが、氷国の思い出を反芻する(現実逃避ともいいます・笑)ばかりで、公私ともにやらねばならないことが遅々として捗らず、お礼を申し上げるのにひと月以上経ってしまいました、すみません。
ガソリン給油のタイミングや走行スピードの注意喚起、むやみにわき道に入らない等々、旅行者目線でのアドバイスを拝見させていただいたおかげで、恙なく旅行を楽む事が出来ました。
ありがとうございます。
羅臼と同じ空気(匂い)のする小さな漁村の佇まい、数は少ないものの温泉にも入り、寂寥とした景色、西部フィヨルドに心を鷲掴まれてしまいました。数少ないマイナスポイントは、入り組んだ地形ゆえ仕方ないのですが、移動に時間がかかったことでしょうか。

精力的にお出かけされているTakemaさんの旅行記を拝見して、その行動力と穴場を発見されるリサーチ力にいつも敬服させられるばかりです。
私も今年の災害で被災した土地で足を運びたいのですが、今回の渡氷で旅行に充てる年間予算を大きく超過してしまい実行できてません・・・

年末年始はNZにいらっしゃるんですね。
滞在中に大変良くしてくれたアカロアとクライストチャーチのB&Bのことが気になり訪ねたいと思うものの、この時期のNZ行きの航空券は25万円とバカ高で経済的に無理。ならばとマイルの特典航空券を申し込みましたが遅すぎました、キャンセル待ちの12番目だそうです(涙

   Takema  2011年10月17日(月) 18:01 [修正]
Dさんどうもです。というか、また氷国へ行かれていたんですね!
しかも西部フィヨルド!何ともうらやましい!

>旅行者目線でのアドバイス

いやいや、二度目ともなればもはやDさんの方がお詳しいはず。

夏は国内旅行でしたが(まだ旅行記が終わってませんが)、
今冬のNZ行きは夏前に航空券をゲットしていたので(即発券のやつです)
もはや行かないわけにはいきません(笑)。

今調べてみたら、基本運賃が\115,000/人で、サーチャージやら
税金やら全て込みで\170,000ちょいでした。やはり早い予約が
功を奏したみたいですね(ちなみに直行便ではなくSQ利用です)。

Chchはともかく、Akaroaは多分大丈夫だったのではないでしょうか。
B&Bのお名前や住所を教えていただければ、もしかしたら
確認に立ち寄れるかも知れません(断言は出来ませんあしからず)。

さて、ホントにそろそろ国内予約行動をスタートさせねば。
何と言っても1年でいちばん混む時期なので、宿なども確保して
おかないと、Takemaの大嫌いな車中泊になってしまう‥。

   Takema  2011年10月17日(月) 18:02 [修正]
ちなみにこの両画像ともかなり気になります。
もしよろしければそれぞれの名前(地名)をお教え下されば幸いです。
どう考えても「真水」じゃないですよね(大笑)。

   D  2011年10月19日(水) 0:03 [修正]
Takemaさん、お優しい申し出をくださり、ありがとうございます。
どうにも気になってしまい、お世話になったB&Bが現在営業しているのか調べてみました。
アカロアの宿は、お婆ちゃんが一人でやっているものですから、無事かどうかが心配で震災直後にメールを送ったものの連絡とれず気にかかっていましたが、Trip Advisorに四月に宿泊した人のクチコミが投稿されていたので無事だったようです。
クライストチャーチの宿は震災直後の返信メールで「建物の状態はとても悪い」と書かれていました。HPが削除されていたので、最悪の状況に見舞われたのだと思います・・・

NZ行き航空券、やはりかなり早い時期にご購入されたんですね。去年の今頃発売されていた年末年始の運賃はNZのKIX-AKL線がPEXで¥100000(燃油込)でしたので、燃油UP分を考慮して今年は¥120000くらいかなと考えていましたが、考えが甘すぎました。クイーンズタウンより南側でオーロラが見られるそうで、今年はサザンライト(と呼ぶのだそうです)観ながら年越しして〜なんて暢気に考えていましたが世の中甘くないです(笑
SQをご利用なんですね、チャンギでの乗継時間を利用して+αを楽しまれるのでしょうか?
そしてNZはどちらを周られるご予定なのでしょう?はや、旅行記を拝見させていただくのが待ち遠しく。
出しゃばりで申し訳ありませんが、格安レンタカーのご利用はお気をつけください。今年の正月に北島の格安レンタカーを借りましたが、オーディオはカセットのみ、アクセルべた踏みでMAX100km/h、燃費5km/lというカローラがやってきました。しかも早朝空港配車やちまちまとした追加料金が加算され、ハーツより高い料金を支払う羽目に。不運の追い打ちをかけるようにタウランガ近郊の90km制限の道路で6kmオーバーの取り締まりを喰らいました・・・

お訊ねの画像ですが、左はHotel Laugarholl(足元自噴)入浴料700ISK、右はDrangsnesの無料湯で、どちらも「真水」じゃありません(笑
↑の左はFlokalundurの野湯、右はHorgshlidの個人所有の湯です。所有者の了解を得られれば無料で入れるようでしたが、所有者留守で入浴は叶いませんでした。

   Takema  2011年10月19日(水) 18:25 [修正]
早い時期だと思いこんでいましたが、予約完了時に印字した旅程表を見たら
9/3となっていました。そんなに早くなかったです(笑)。

>チャンギでの乗継時間を利用して+αを楽しまれるのでしょうか?

まだ未定です。往路に約7時間の待ち時間がありますから町に出るのは
確かなんですが‥またみいまんさんにアドバイスをもらおうかな(他力本願)。

NZは南島オンリーなのはいつもの通りです。久々にカイコウラに行き、
アワビかクレイフィッシュでも食べちゃおうか、クジラ見物は
天候次第として(一応予約は入れるつもり)、イマイチだったら
半島ぐるり散歩でもいいかなぁと思ったり。

アベルタスマンはクリスマスど真ん中にあたるので大混雑必至でしょと
いうわけでパスして西海岸へ出て‥と、ここまではイメージできてますが
そこから先は全く未定です。QTで134mのバンジーを飛ぶのはまず間違いなし


レンタカーについてはわたしはあまりケチろうとしないんです。
旅行中に一番世話になる乗り物ですし、万が一故障したら旅程台無し、
しかもクリスマス休暇まっただ中ということは足止めもあり得ます。
その昔のワーホリ中にネルソンでボロ車がだめになり、修理を
お願いするもクリスマス絡みで何日か動けなかったことも
ありましたから‥。

>タウランガ近郊の90km制限の道路で6kmオーバーの取り締まり

おーコワイ、心して走りますね(しみじみ)。
ちなみに上記のボロ車はタウランガで買ったんです。懐かしい。

各湯の情報、ありがとうございます。
どこも聞いたことのない地名やホテル名ですが、今後のためにメモメモ!

 お試しキャンプへのお誘い  Takema  2011年10月17日(月) 18:48
[修正]
千葉県市川市内のキャンプ場に泊まってみようと思います。

なお「実際に泊まってみたらどうなのか」をサーチする「お試し」であり、
決して「キャンプ初心者の方々へのお誘い」ではありませんのでご注意下さい(笑)。

まずはご案内まで。

日時:11/12.13(土日)
場所:千葉県市川市内の某所、京葉道原木ICから30分くらい
参加料:無料(ただし夕朝食とお酒は各自準備で=当然)
持ち物:キャンプ道具一式
ただし:タープは不要、椅子は要持参、テーブルは一応あるけれど
高さが高いので出来るだけ持参、炭火台ほしい(夜はさすがに冷えるかも)、
ランタンはあるに越したことはないがライトは必携(テントサイトは真っ暗)

炊事&宴会は炊事場で行う(テントサイトでの火気使用厳禁なので)

ただしまだ細かな勝手がわからないので、今回に限り以下の参加条件を
設定させていただきます。

1.Takemaと一緒にキャンプした経験のある方(これ重要)
2.今回は車中泊不可(きっちり雨予報の場合は前日までに予約そのものをキャンセル予定)
3.トイレが工事現場用の仮設であることを許容できる方(男女別です)

「面白そうだ参加してみよう」とお思いの方は、メールで
「今週末までに(これ重要)」ご連絡下さい。その際、人数と
念のためテントのサイズをお知らせ下さい
(「4-5人用くらいのドーム」とか)。

今回は手探りキャンプなので、もしかしたら現地で「22:00以降の
炊事場使用不可、撤収せよ!」とか思いがけない制約がかかるかも
知れませんし、いざ予約を入れようとしたらすでに団体予約が
入っていて「ごめんなさい企画中止!」となるかもしれません。

そのようなリスク?を許容できる方の参加表明をお待ちしています。

 参加表明!  おにい  2011年10月18日(火) 0:00 [修正]
私の家から徒歩5分・・・
一度キャンプしましたが、森の中だけに今居る場所が自宅〜近いなんて感じませんでした。

でも、キャンプ道具一式を運ぶのに「徒歩」は流石に無理!
森の中を通れば徒歩5分ですが、車で行くと15分かかります。

トイレの管理状態が悪いですが、市川市の無料提供ですので気にしません。どうしても嫌な方は、近くの「ローソン」or「パチンコ店」でお借りして下さい。

確かに夜は、真っ暗ですのでランタン・懐中電灯・ヘッドランプetcは必携です。

ちなみに、夜は管理人が居ませんので許される限り無限宴会だと思います。

あっ、メールしなければいけないんでしたっけ?
テントはいつものです。ひとりだけど・・・
屋根もあります。
良いジャン、これで参加表明!

   Takema  2011年10月18日(火) 16:01 [修正]
あれ、「ちゃん」がハンドルから取れちゃったんですか?

それはともかく、まさに自宅至近のキャンプ場ですね。
最初グーグルマップで場所がどのへんなのかを確認していたとき、
「どこかで見た名前のマンション」を見つけて1人で大笑いした
Takemaでありました。

というわけで申し込みをつつがなくお受けしました。
直接メール等でご連絡をいただいた方もおり、とりあえずこれで
参加表明を頂いたのは3人となりました。

 とてつもなく悲しいお知らせ  Takema  2011年10月18日(火) 16:37 [修正]
いま関係機関に確認したところ「その週末だけ、30人のボーイスカウトの
予約が入っています」とのこと‥。

30名という人数もそうですが、品行方正なボーイスカウト集団の真ん前で
宴会はじめ!だはだはぐはぁっ!というのは青少年の心身の健全なる成長に
顕著な悪影響を及ぼしそうなので‥

中止します!
この話はなかったことにして下さい!

しかしなぁ、11月の週末団体予約は12.13のボーイスカウトだけとは‥
かなりツイてないです。

おにいちゃんをはじめ、すでに参加表明を頂いていた3名の皆様ゴメンナサイ。
ちなみにおにいちゃんには直接連絡いたしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design