検索

 ありがとうございました!  小菅銀吉  2008年1月30日(水) 22:04
[修正]
Takemaさん、おしんこどん、こんばんわ。
小菅銀吉でございます。
(こちらでは、はじめまして〜よろしくお願いいたします!)

今夜は楽しいひと時をありがとうございました!
初めてお会いしたというのに〜遠慮ない「食欲」面目ありませぬ。
こんな「わたくし」ですが、末永くお付き合いいただけましたら
幸いにございます。
また、オフ会や温泉でご一緒させてくださいね〜
本日は誠にありがとうございました!
(ご馳走さまでしたですね〜とっても美味しかったで〜す)
では、寒い時期でもございますので、お身体ご自愛くださいませ!

 無事帰宅いたしました  machikane  2008年1月31日(木) 0:06 [修正]
Takemaさん、おしんこどん、こんばんは。machikaneです。
無事に名古屋へ帰宅することができました。

銀さんに同じく、今夜は誠にありがとうございました!!
短い時間ではございましたが非常に楽しかったです。
(楽しかったのでさらに短く感じた?)
また、お酒にお料理、ご馳走さまでした〜。
あんず酒美味しかったですよ〜。

また、奈良への帰省の際や、関西遠征の際にはぜひご連絡くださいね〜。

銀さんまたまた大変お世話になりました!!
ありがとうございます!!

   Takema  2008年1月31日(木) 19:55 [修正]
どもどうもでーす!

銀吉さん>

すみません、最初に本名をお伺いしたにもかかわらずすでに忘れてます(笑)。
あ、でもmachikaneさんの本名も思い出せないからおあいこってことで‥。

銀吉さんとは初めてお話を伺いましたが、昨日のお二人の湯めぐり談義の中で
「どんどん成分が濃くなっていって♪」の時の嬉しそうな表情が忘れられません。

今後ともよろしくお願いいたします!
オフキャンプ(5/10.11)、もし都合がつけば近場の素泊まり温泉民宿も
ご紹介できますし、ちょっとにおいを気にしないのであればテントも寝袋も
お貸しできますのでよろしくです!

machikaneさん>

あの時間なら箱崎界隈の渋滞もないだろうしとは思いましたが、
無事お帰りになることが出来て何よりです。

オフキャンプの時はわたしも参加者との皆さんとのご挨拶がありますんで
なかなかじっくりお話しできない部分もあるんですが、
さすがに今回は自宅ということもありゆっくりお話でき‥
いや、時間制限があったんでそれでもイマイチ?

三重あたりにはちょっと気になる湯もありますんで、
その時にはまたお知恵を拝借するかと思います。よろしくです。

ではお二人とも、可能であれば次回はオフキャンプでお会いしましょう!

 ありゃぁ・・  SL  2008年1月24日(木) 22:41
[修正]
はじめまして、きょうみさん。筑波山は日曜日です!(^-^;
もともと隊長が「仕事がカツカツな奴もいるから土曜日でいきましょう」と言っていたのですが、そのカツカツの奴が土曜仕事でやむなく日曜に・・。
おそらく今後、トレーニングにたびたび出没すると思われますので、その都度声をかけてやってください。
筑波山はもともとが、母親の地元で子供の頃いつも帰省するたびに眺めていた山です。
この歳(不惑)になると子供の頃に回帰したくなることってありませんか?
なんとなく、それもありますね。
バカやってた高校生の頃を忘れないため?原付バイクも2台大事に所有して、たまにフラフラと走っています(^-^;

Takemaさん、ボクが「まだ新田次郎の本は売り出されている云々」と云ったのは、またお金を出して買って読む価値は十分ある、と云いたかったのです。
劒岳<点の記>も、二回目に読んだときにはまた違った印象、感動がありましたよ!
加藤文太郎は、変なところ、浮いたところだけは他人とは思えない・・(^-^;

   Takema  2008年1月25日(金) 19:32 [修正]
うーん、日曜日は出勤だぁ‥。
その代わり月曜日に振休となるので温泉にでも行ってみようかな?
(野湯じゃなくていいです。たぶん‥)
筑波山は家の屋上からほんの僅かだけ見えるのですが‥。

>バカやってた高校生

うーん何やってたかなぁ。山ばっかり行ってたような気が‥。
確か受験生の夏も「でる単」持ってテント山行していた気がするぞ(笑)。

>新田次郎の本

なるほど、そういうことでしたね。
どうしようか。ただ、山そのものから遠ざかっている状況ですから、
もしかしたら前よりも気持ちが移入しにくいのかも?
いや、ふたたび目覚めるという可能性もないとは言えない?(笑)。

   きょうみ  2008年1月30日(水) 8:37  HP [修正]
“つくば〜や〜ま〜 たなびく雲に朝風の望みあり〜♪”
というのが私の高校の校歌だったわけでして・・・どもども遅くなりました! 土曜日に急ぎで行って来ましたが(なにしろ午後から仕事だった)、上のほうにまだ雪が残ってましたね。すれ違う下山中の方々がヤケに重装備なので、??と思ってたのですが一部ツルツルに凍ってるところがあり。でもまー、北海道の夏山より全然雪少ないし(爆)。かなり昔ですが、もしかして通勤途中ですか?のようないでたちで登られているスーツ姿の男性がいらっしゃり、ちょっと感動したことがありました。きっと、仕事で近場に来たけど・・・ええい、このまま登ってしまえ! ってコトだったのかも。

新田さんのも加藤さんのも生憎読んだ記憶がない私ですが、えーっと何か山関係の本?で、摩周湖のカムイッシュ島(でしたっけ? あの湖の真ん中の小島)に渡ったという話を読んで、ほ〜、と思った覚えが。

では、いまから県庁まで面接に行ってきます(爆)

   Takema  2008年1月31日(木) 19:42 [修正]
面接お疲れさまでした。
メールを拝見しましたが、これでもしかして同業者?
あまり「いぢめないように」お願いしますね(笑)。

筑波山あたりだとそういう(ええい、このまま登ってしまえ!)系の
方もおられると思いますが、その昔北アルプスの稜線上のキャンプ場で
ほぼ似たいでたちの方を目撃したことがあります。
しかも靴もビジネスシューズだったし!

絶対あの格好で5時間の登りを歩いてきたとは考えられないので
「ここでこの格好でうろうろする」ウケ狙いだったはずでしたが感動でした(笑)。

それ以降、自分も「ここでこれ?」的なことをするようになりました。
テント泊の朝からアジの一夜干しを焼いて周りの人におすそ分けしたり、
わざわざ生ビールのガラスジョッキを担ぎ上げ、周りのテント族に
よく見える&聞こえるように「カンパーイ!」とやってみたり
(もちろんビールは小屋から買った缶ビールなんですが)、
そういうの、好きだった=バカだったよなぁ。

 孤高の人  SL  2008年1月22日(火) 12:45
[修正]
Takemaさんこんにちは。
槍ヶ岳開山は感動の物語でした。人間の一生とは全く、何に翻弄されるかわからない。でも播隆上人はお坊さんとして過ごした一生を悔いてはいないでしょう。
さて、次に同じ槍が舞台となる孤高の人のページを開きました。みいまんさんも尊敬する加藤文太郎です。31歳の若さで冬の槍に散ったということまでは知っております。
しかし・・正月の雪崩の事故も槍でしたが・・。やはり自分の身の程を考えれば槍に限らず、冬山はやはり見て楽しもうかと(^-^;
あ、次の週末は即席結成の職場山岳会にて、筑波山を目指します。
冬山は見て楽しむと宣言したばかりですが・・(^-^;

   Takema  2008年1月22日(火) 21:13 [修正]
「SLさんの読書日記」、嬉しいです。
でも唯一最大の問題は「自分がその小説の機微を覚えていない」と
いうことなんですね(苦笑)。
「孤高の人」、自分が購入した新田次郎の本の中でも最初期のものだと
いうことは覚えています。槍ヶ岳が播隆上人開山だということも。

でも‥話の内容は忘れてしまっているんですねぇ。
完読直後、今のSLさんの感動に共感できなくて申し訳ありません。
いかんせん確か四半世紀前に読んで以来なので‥。

加藤文太郎さんの文章は、読んでいて「恐かった」印象がありました。
この人は自分が何かを決めたらずんずんと進めていくんだろうなというような。
板倉勝宣さんも、当時にしての行動を考えれば似たような人だったのかも
しれませんが、文章にとげがなく淡々とした語り口で、
「自分もこんな人になってみたいな」と思った記憶があります。
ただし彼も若くして北鎌尾根で亡くなってしまったんですけれどね。

最後のことばは今でも(暗誦は出来ないにしても)覚えてます。
生きている最後の状況にして書き遺す内容がこれなのかと、
高校生ながらに感動した記憶がありますから。

   みいまん  2008年1月26日(土) 22:50 [修正]
 加藤文太郎は社会人生活では技術者なんですよね〜。ということで、氏の姿勢というか、なんというか、匂いというか....には共感する部分があります。加藤文太郎さんの書いた「単独行」は高校時代に図書館で借りて読んで、復刻版かなんかで買ったのが今あります。久々に読んでみようかな〜。
 北鎌尾根は、自分でこなせるレベルでないので、永遠に憧れの地でしょうが、初めて北鎌尾根を見たとき...高2の頃ですが....無茶苦茶感動した覚えがあります。
 

   Takema  2008年1月29日(火) 22:48 [修正]
加藤文太郎=技術者、そういえば‥。
みいまんさんもまさに技術で東アジアを回っておられるわけで、
ふむふむなるほどと思うとともに、それぞれに尊敬の念を
いだくわけなのです。加藤氏が今のみいまんさんなら‥
「弾丸マッキンレー」とか(笑‥いや笑い事じゃないぞ〜)。

北鎌、20代後半の頃に私の先輩と「行こうぜ!」と誘われつつ
そのままにしてしまった記憶があります。
自慢じゃないですがたぶんあの頃なら登れたと思います。

でも技術だけじゃないんです、「肝っ玉」が備わっていなければ
あの尾根は登れないんじゃないかと思います。
今は体力だけでなく山慣れからくる「やったれ肝っ玉」感がないので厳しいかなぁと‥。

その「やったれ肝っ玉」感を経験上具体的に表現するならば、、
奥穂からジャンダルム方面に下る馬の背で、テントを含む重装備モードで
大バカ写真をセルフタイマーで撮ったことでしょうか(ソロ山行)。
でもあれは「ただのバカ」でしたが(苦笑)。

ちなみにジャンの頂上にあったオールドパーはその後の行程
その他を考えれば「飲めません」でした。特に‥

その時代(洋酒=高い)のその時期にそこにオールドパーがある理由は
いわずもがな。だからこそ「そこにおられる方」と飲み交わしたいと
いう気持ちはあったんですけれどね(そんなに人が来る場所ではないし)。
でもそこで酔って行動すれば死んじゃうしね(笑)。

しまった、確かあの時は水もそこそこ背負っていたし(3-4リットル)、
ジャンの頂上に無理矢理テントを張ってみたらどうだったんだろう?
(ちなみにジャン頂上は平地などないけれど無理矢理にね)
誰だろう「実体のない方々」が滝谷方面から上がって来られるかも(恐笑)。

以上、酔っぱらっての妄想が昂じての長レスでした!

 これは・・  SL  2008年1月29日(火) 23:25 [修正]
Takemaさん、これは「孤高の人」を読み進めていけばわかる話ですかね?
今、下巻の半分まできました。
そういえば、金花湯も含めて危険な温泉行がほとんど単独行なんですが、加藤文太郎的思考をもってすれば全く正攻法?(^-^;
いや、でも仙人温泉で学んだのは、現地で情報が変化していた場合にどう判断するのか?
パーティーを組んでいる場合の方が格段に難しいのでは?と想像します。
しかし・・Takemaさんも山の話始めたら止まらないですよねぇ。
今後の参考に、今からオフ会が楽しみです(^-^)

   Takema  2008年1月31日(木) 19:34 [修正]
ぐわ、SLさんすみません。
実は「孤高の人」とはまったく関係なく昔話を書いてしまった次第です(苦笑)。

>ほとんど単独行なんですが、加藤文太郎的思考をもってすれば全く正攻法?(^-^;

確か加藤文太郎さんの文章を「恐かった」と思ったのは、
技術とか登攀ルートとかではなく、そういう意味での「自信」だったと思います。
もっとも、大学入学後6-7年、一番好き勝手に山を歩いていた時期はほとんど単独行、
しかも奥穂−西穂ルートとかもテントを背負いつつ気楽に歩いて
いたんですから、びびりつつも「根拠なき自信」があったんでしょうかね。

久々に登山関係のサイトをのぞいていたら、すこーし登りたくなってきました(笑)。

 ああまたお久しぶり・・・  きょうみ  2008年1月22日(火) 21:37  HP
[修正]
すみません。こないだ西船でトモダチに会いましたが、昼間だったのでお誘いできず・・・。去年の11月頃から俄然働きまくりモードに突入してしまい、ご連絡もしませんで失礼しました! 
昨日は空港近くで仕事、今日は空港で仕事、明日は西千葉、明後日は帯広?、金曜日は仕事したあと千葉、土曜日は筑波山・・・と、あれ? 下のスレッドにも筑波山?(笑)
それはそーと実は私も今更Takemaさん系仕事に従事してみようかという気が起きて(爆)、年末に面接(就活?)に行って来ました。もしかすると万が一、春からどこぞでなにやらやっているかもしれません。もちろん仕事来ないかもしれないけど(笑)、というわけで今年もよろしくお願いいたします(遅すぎ。でも農暦ではまだ間に合う?)。

   Takema  2008年1月23日(水) 19:46 [修正]
おおっ!こちらこそお久しぶりです!

相変わらず駈け巡っておられますね!
わたしの場合、明日は市川で仕事、明後日も市川で仕事、土曜は休みですが
日曜日も市川で仕事という感じです。全然駈け巡ってないぞ(笑)。

暖かくなったら是非拙宅の屋上で昼間っから宴会しましょう!展望は比較的いいですし、焼肉やっても近隣に迷惑はかかりませんので。

あれま「Takema系仕事」ですか?
この業界、「構造不況系の業種」のにおいがぷんぷんしているんですが(笑)。
うちも収入が減ってきましたよ。いやまぁそんなことはいいとして、
もし同業者になっても仕事の話はやめましょうね(大笑)。

というわけで、今年は是非わが家にお越し下さいませ!

 市川健康温泉へ・・・  machikane  2008年1月21日(月) 12:41
[修正]
こんにちわ。machikaneです。
最近、東京出張が非常に多くなり、月に数回東京に訪れております。
ほとんど日帰り出張なのですが、当然、行ってそのまま帰ることなく、
仕事が終ったら、温泉めぐり(特に黒湯)をするわけです。
でも最近、日曜の夕方から仕事というパターンになったため、早めに
着いて先に湯めぐりをするパターンになりまして、行動範囲が広がり、
昨日はTakemaさんの地元の市川へ進出。
情報を参考にさせいただき、市川健康温泉へ行ってまいりました〜。

浅い部分では蛍光黄緑、深くなると茶色というなかなか面白い湯ですね。
おそらく、強塩泉なので、源泉は緑色なんでしょう。加温すると茶色く
変色するものと思われます。そうでないとすると、臭素の色でしょうか?
全般に混んでいましたが、良い湯でした。

ひょっとしたらバッタリお会いするのではないかと、常に周囲の人に
気をとられっぱなしでした。(笑)

   Takema  2008年1月21日(月) 22:40 [修正]
うわ!machikaneさんが市川にお越しになっていたとは!
何で一声掛けてくれないのさーっ!‥って、そのあと仕事かぁ(笑)。

>日曜の夕方から仕事

ということはなかなか「風呂上がりに一杯一杯復た一杯」というわけには
いかないでしょうが、もしお得意さんの都合で「仕事明けに温泉」と
いう出張になるようなことがあったら、前日夜で構いませんので
(いや当日朝7:30まででも大丈夫ですが)ご連絡下さいませ!飲みましょ!
でもミッドナイト明けは勘弁ですが(笑)。

ちなみにうふふ系撒き餌じゃないですが、こんなところもあります。
ttp://www.rakutenchi.co.jp/sauna/index2.htm
京葉線の東京駅から武蔵野線直通に乗れば、船橋法典駅からは目と鼻の先、
帰りも同じ経路で真っ直ぐ東京駅に帰ってこられますよ(ただし本数が少ないので帰りの時刻は要確認ということで)

実はいまだに行ったことはないんですが、実は市川健康よりも近いし、
おまけに曲がりなりにも「源泉かけ流し浴槽」はあるそうです。
(でも小さくてさらに日祝日はその浴槽だけ芋洗い状態だとか‥)

   machikane  2008年1月22日(火) 17:33 [修正]
おっ、競馬好きなら思わず反応の船橋法典にこんな湯があるんですね〜。
何回も有馬記念見に来ていながら気づきませんでした。
まあ、目的も違うし、帰りはだいたいの場合が、無気力で帰るから?(苦笑)

実は次回出張日は決まっておりまして、今度は朝入りで昼には
終ってしまうパターンかな?
これならば夜までに二つほど狙える・・・というか入っちゃいます。(笑)場合によっては4つくらい・・・。
そして、夜は少しの時間でもご一緒に飲むことが出来ればと思います。
どうしても最終の新幹線が東京21:00発なので・・・。
またご連絡差し上げます〜。よろしくお願いします〜。

   Takema  2008年1月22日(火) 20:58 [修正]
ああ、machikaneさんはそうでしたよね。
ちなみに生まれてこのかたほぼこの近辺に住んでいますが、
考えてみれば「聖地」中山競馬場に足を踏み入れたのはただ一度だけ、
しかもクリスマスの時期の夜にイルミネーションを見に行っただけなんですね。

さすがに歩いて行かれる距離ではありませんが、バイクで10-15分かなぁ。
(前に住んでいたところの方が渋滞なしの関係上さらに近かった)
でも、せっかくならバイクで見に行ってみようかな?
オリジン弁当に冷酒でも買っていけばピクニック気分だし!
‥おっといけない、この場合「バイク」は御法度ですね(笑)。

次回出張時、ご連絡を是非お待ちしております。
携帯の番号は以前オフキャンプの際にご連絡いたしましたが、
このあと念のためメールでご連絡いたしますね。
短い時間でも、お会いできたら嬉しいですねー。

ちなみに春近くなれば拙宅の「屋上露天風呂」計画も始動しますので(笑)。

 もうちょっと待ってね  Takema  2008年1月19日(土) 20:53
[修正]
2007年末ラオス編、日々少しずつ制作してきてとりあえず2Pは
出来てるんですが(だからテキスト多し)、何だか2Pでアップというのも
ちょっと悔しいのでもう少し増やしてからアップロードしますね。
もうちみっと待て!

   Takema  2008年1月22日(火) 21:17 [修正]
ようやく3P作ったところでアップしました。
各ページがいつもの倍くらいのテキスト量なんで、すでに最初の予定よりも2P少なくなりました。
(本当は今回アップした3Pの内容も5Pくらいでまとめようと思っていたので)。

次回更新分からはページ内容を短くしようかなぁ?

 最高峰登頂  みいまん@シンガポール  2008年1月14日(月) 22:11
[修正]
こんばんは〜。

 仕事の合間を縫って、シンガポールまで来ています。
今日は一番高い山に登ってきました。いやぁ暑かった
ですが、風がかなり通るので、山頂は気持ちよかった
です。

 明日は香港へ移動します。

   Takema  2008年1月15日(火) 13:12 [修正]
うーむ、どこかで聞いたような‥と思ったら、大阪市内で一番低い山として
天保山登山レポをどなたが書いてくださっていたような‥Okeiさんだったかな?
(過去ログを整理してしまったので検索できず残念)

昨日の今頃は真冬日の青森県むつ市にいたような‥
確か串カツを食べながら生ビール飲んでました(昼間から)。
あー、次のお出かけはいったいいつになる?ミニでもいいけど暖かい方に
行きたいなぁ(軟弱)。だって2月には北海道なんだもん(嬉しいんだけれどね)。

 天保山  みいまん@成田  2008年1月15日(火) 15:48 [修正]
 天保山にも今年の5月に行きました。三角点がちょっとわかりにくいかも??

 アジアも香港あたりまでだと寒いときが結構ありますからね〜。海南島から南ですね。

   Takema  2008年1月15日(火) 19:47 [修正]
どうやら時期的にみいまんさんのようですかぁ?=天保山

年末に行ったラオス編はまだまだこれからです。
寒いからキータッチが思うようにうごかないんですよ(苦笑)。

PCでたまたまイルカさんの曲を流していたら、実は旦那さんが
亡くなっていたことにびっくり。大学時代にゼミの女の子と
渋谷のライブに行ってみたら「冬馬くん(息子)が立ち上がるからじゃま云々」という時代だったのになぁ。

さらにリンクをたどってみたら‥こっちの方が驚きました!
ttp://www.crownrecord.co.jp/artist/nsp/whats.html

NSPのべったり系、もう再結成はなくなっちゃったんですね‥。

 テンポー!  Okei  2008年1月16日(水) 16:53 [修正]
わたくしは天保山へ行ったことはございませんことよ、Takema様。
おーほっほっほっほっほ。

   Takema  2008年1月16日(水) 20:05 [修正]
Okeiさん、せっかくなんだから歩いて行って下さい!

‥って、実は全然距離感覚がないんで好き勝手なことを言ってますね(笑)。

 イルカさん  みいまん@東莞  2008年1月16日(水) 22:23 [修正]
 そうですね〜。冬馬君の時代ですね〜。NSPもネットで流れたときはびっくり。アリスはまだ大丈夫ですか...。

   Takema  2008年1月17日(木) 15:00 [修正]
矢沢透さんの消息が全然聞こえてこないですよね。
‥と思ってネットで検索してみたら、あれれお元気そうなのでよかったヨカッタ。

 こうしてみると・・  SL  2008年1月12日(土) 21:21
[修正]
Takemaさん、おばんでございます。
ボクから見て、みいまんさんはいつも仕事で海外におられますが、それってものすごい体力、精神力がないと務まらないですよねぇ・・。脱帽です。
みいまんさんはヨーロッパ(特にオランダ)には行かないのですか?
・・って、本拠地は四日市?しばらく日本に滞在(笑)の際は信玄屋敷で一杯やりましょう(^-^)
来週、嫁さんに「信玄屋敷に連れていけ」と言われております(^-^;
Takemaさん、正月に義父から山の本を数冊持たされましたが、その中の新田次郎著「槍ヶ岳開山」を読み始めたらものすごく面白い!
今後は槍もテーマか・・(^-^;

 欧州  みいまん@シンガポール  2008年1月14日(月) 22:09 [修正]
SLさんこんばんは〜。
 欧州も年に何回か行きますよ〜。出没する地域は北欧、フランスあたりが多いかもです。アイスランドなんかよいですよ!(結構Takemaさん向き)。
 信玄屋敷いいですね〜。スキーがらみで予定組めるかもしれません。週末はできるだけ、仕事がらみでは日本にいるようにしています。
 槍ヶ岳ですね。剣岳も面白いですよ。

   Takema  2008年1月15日(火) 13:01 [修正]
SLさん>

おっしゃる通りみいまんさんの活動パワーは恐るべしです。
わたしはどうも「短期決戦」には向かないタイプのようで(笑)。

ちなみにあと1年半ほど早ければ、新田次郎を含む山関係の文庫本を
全部で厚さ40cm近く差し上げられたのですが‥。
一昨年末、道行く人にみな差し上げてしまったので‥。
ttp://achikochi.takema.net/oneshot2/oneshot-108.htm
(よく見ると新田次郎のみならず深田久弥やその他の「山の本」も写ってますね)

みいまんさん>

アイスランド、いいなーとは思っているのですが、
いかんせん物価の高いかの国、そしてドル安に引きずられて円価値の低い昨今、
なかなか行けない国の一つになっちゃいました。
こんなことならUS1$=80円台の頃に行っておくんだったとちょっと後悔(笑)。

 まだまだ  SL  2008年1月16日(水) 18:32 [修正]
Takemaさん、新田次郎の本はまだまだ現役で販売されております・・って、そういう意味じゃない?(^-^;
あ、前にユーロが140円くらいの時のを5万円分ほど手元にあるのですが、今6万円弱ほどの価値になっているようです。
全然得した気分になりませんが(^-^;
そのために取得したパスポートが今月末で失効します。
う〜ん、韓国に焼肉でも食べにいきますかねぇ。

みいまんさん、その英語で頂上を意味する石でどの位の標高でしょうか?
まさか三角点を兼ねていたりして・・?

   Takema  2008年1月16日(水) 20:03 [修正]
いや、そのまま無料でお渡しできたのに‥という意味です。
本としても、棚の肥やしになるのは不本意でしょうからねぇ。
‥って、携帯小説世代にはわからないだろうなぁこの思い。

ということは、Takemaがある年齢域に達した頃には携帯小説世代の
皆さんがメインになっているわけでもあり‥いやはや恐いわぁ。
とりあえずWEB1.0のHPを維持していくしかないかな、
というかそれで精一杯(苦笑)。

 最高峰  みいまん@東莞  2008年1月16日(水) 22:21 [修正]
こんばんは〜
SLさん
 193.63mですよ〜。三角点は...未確認...では、もう一度いかないと???かなり汗をかいたので、タイガービールが旨かったです。

 新田次郎さんは好きですが、加藤文太郎さん、吉野満彦さん、今井通子さんモデルのが良かったかな。加藤文太郎さんにはかなり憧れましたけどね。うん??六甲を歩き回っていたというとOkaeiさんに通じるものがあるのかも??

   Takema  2008年1月17日(木) 14:57 [修正]
私は板倉勝宣の「山と雪の日記」が好きでした。

 あけましておめでとうございます  あおもりくま  2008年1月7日(月) 20:48  HP
[修正]
本年も宜しくお願い致します。

場所は千畳敷駅 汽車は「しらかみ」

   Takema  2008年1月9日(水) 19:13 [修正]
あおもりくまさん、こちらこそよろしくです。
お返事が遅くなりすみませんでした。

おお千畳敷駅ですね、懐かしいです。
なぜ懐かしいって、実はわたし、左上画像の奥に写っている民宿に
1泊したことがあるからです(笑)。
夜は国道をたまに通る大型トラックがうるさかった記憶がありますっけ。

さて、実は今度の日曜日に青森に行きます。
とはいえ宿泊は弘前あたりで、青森市は乗り換えで30分弱いるだけに
なってしまったんですが‥もう少し時間が取れれば久々に
お会いしたかったんですけれどね。
でも計画したのが昨夜、切符を取ったのがついさっきですから、
あまりに急な話なのでやっぱり無理な話だったかと思います。

やはりもっとゆっくりした日程の時にそれこそゆっくりと飲みましょう!

 青森に来るんですか?  あおもりくま  2008年1月11日(金) 3:00  HP [修正]
冬の温泉めぐりでしょうか?
こちらは黒石の落合温泉も含めて最近は潰れる温泉が多いですね。
歴史ある温泉旅館も、歴史だけでは食っていけないようです。

先週は弘前の実家に帰ってから碇ケ関で温泉に浸かり、黒石でつゆ焼きそば食って、鰺ケ沢でイカを食ってました。
冬は湯が温くなるってんでなかなか入れないんですが、露天にじっくり浸かりたいですね。

こっちは寒いので防寒対策を忘れずに〜♪

   Takema  2008年1月11日(金) 20:37 [修正]
まぁ、温泉めぐりというか、2年前の「雪の五能線リベンジ」というところでしょうか。

でも、肝心の五能線が「快速リゾートしらかみ」になってしまったのが、
スケジュール上しょうがないのですがかなり残念だったりして。

とりあえず津軽湯の沢温泉と下風呂温泉に泊まるつもりです。
しまった、弘前周辺のお勧め情報を聞いておくんだった(笑)。

今回は行かれませんが、後学のために「黒石のつゆ焼きそば」、
どのあたりで食べられるのかお教え下さいませ。

今回は車じゃないので行きの新幹線から「プシュっ、んぐんぐ、ぷはぁ!」解禁です(大嬉)。
あおもりくまさん、何だか日々体調面で大変そうですがお大事に!

 つゆ焼きそばですか?  あおもりくま  2008年1月16日(水) 2:26  HP [修正]
大丈夫です。
黒石市内の食堂や料亭など60軒でやってますので。
焼きそばのノボリが出てるところはどこでも。
各店のオリジナルですので、毎食つゆ焼きそばを食べても20日かかりますw

   Takema  2008年1月16日(水) 19:55 [修正]
なるほど!

黒石市内で食事をしたのは2回ですが、その時は「つゆ焼きそば」と
いう発想そのものがなかったので完全にロストでした。
今度は食べてみるぞー!

津軽エリアはもう少し「勉強」したいと思うのでまだ再訪する可能性大です。
青森市内のみならず、弘前&三沢エリア界隈まで場を広げて宴会したいですね。

もし「ヒミツの野外宴会場」があるようでしたら是非今夏!

 新年会....  みいまん@東莞  2008年1月10日(木) 0:01
[修正]
 こんばんは〜。仕事始めは中国です。

 怒涛の新年会ですか〜.....恐ろしい......
 今年も飲むぞ〜と決意表明って感じですね〜。

 私は新年から日本にいない生活...来週も中国かもという感じなので、
新年会はなさそうな気配。一人新年会かも???

   Takema  2008年1月10日(木) 21:04 [修正]
みいまんさん、新年もよろしくです。

うちはまぁこんなもんです。
これまでは他の親族のお宅が会場を提供してくださっていたわけで、
初めて会場になった今回、改めて母のご兄弟に敬意を表す次第です、はい(しみじみ)。

みいまんさんはここ数年で本当に忙しい方になられましたよねぇ。
最初はうらやましいとも思っていましたが、途中で「ん?ちょっと待て?」
「うわー、むっちゃ忙しい人だ!」という結論に達した次第です。
中京に異動されてもお忙しそうですね。四日市オフも遠いまた夢のようで。

 すごい……  関東の  2008年1月11日(金) 20:56 [修正]
・すごいしか言えない。他人事だから笑っちゃいます。

●今年も楽しく拝見させて頂きます。

   Takema  2008年1月11日(金) 21:31 [修正]
関東の釣り師さん、今年もよろしくお願いいたします。

そう、他人事として笑ってやって下さいませ。
草葉の陰でTakemaも(おいおい)喜んでくれると思います(笑)。

 あけおめ〜  koh1  2008年1月10日(木) 2:00
[修正]
ご無沙汰してましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年の事故もあり、最近はなかなかお出かけ出来てませんが、今年は回数を増やしたいですね。

まだ言うのには早いですが、今年もオフ会開催するなら参加したいと思います。
去年ケガで行けなかったのが残念だったので。
それに、昨年秋に引越して、会場に一番近い人の座を奪取することに成功しましたので、仕事終わってからでも余裕で参加出来ます。(爆)
では、どこかでの再会を祈ってます。

   Takema  2008年1月10日(木) 21:12 [修正]
koh1さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

昨年は本当に散々だったのだろうと存じます。
確かあと少しで自宅にということでしたよね。

今年はだいぶOKということでしたら是非よろしくお願いいたします!
ちなみに日時は5/10.11です。これは今の時点での確定日程です。
夜分到着でも全く問題ありませんのでよろしくお願いいたします!

koh1さんのように早い参加表明を頂いた方には3月末以降に
ご案内メールを送信する予定ですが、万が一4月中旬になっても
メールが到着しない場合はTakemaの大ボケですのでツッコミメールを
よろしくお願いいたします!

 明けましておめでとうございます  温泉旅がらす  2008年1月6日(日) 17:30  HP Mail
[修正]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

去年はTakemaさんの北海道記事をフルに参考にさせていただきました
どうもありがとうございます
北海道以外でも他のサイトに例を見ない、動画の使用が私の胸をうち、その場その場のリアリティー溢れる現状が刻々と伝わってきました
また日本中にはこれ程までに数多くの多種多彩な野湯があることを学ばされました
今年もTakemaさんの記事、楽しく読ませていただきます!
それでは…

   Takema  2008年1月7日(月) 17:57 [修正]
温泉旅がらすさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

>Takemaさんの北海道記事をフルに参考に

いやそれは逆です!私の方が参考にさせてもらった側ですので‥。
ただ唯一の問題は、そのコピーを現地に持参し忘れたことですが(大笑)。

動画は確かに随分前から使っていますが(確か2001年から)、
あの頃はブロードバンド環境が今ほど整っていなかったこともあり、
画面サイズも160*120pixelでしたし(再アップしましたから今は
みんな320:240pixel固定サイズにしていますが)、それでも容量が
1MBを越えると「激重ファイル厳重注意!」などと赤字で警告表示を
していたものです。今ではもう笑い話ですよね。

さーて今年はどんな温泉に行くことになるんでしょうか?
新春の初湯もまだ未定だったりします。

 遅ればせながら・・・  のら  2008年1月5日(土) 23:11
[修正]
あけましておめでとうございます。

相変わらずハードな旅をされて、羨ましいとしか言いようがありませんね^^
今年あたりはガスマスクでもして浸かるような所へ行ったりして・・・(笑)

今年も恒例行事が決行されれば参戦させていただきたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。
夏の北海道もいいな〜☆

   Takema  2008年1月6日(日) 0:52 [修正]
のらさん、今年もよろしくお願いいたします。

いやガスマスクだけは勘弁です。
夏の道南で「ガスマスクがないとやばいけれどすごい野湯」の
情報はあるんですけれどね(笑)。

GWは「そろそろ欲を出して岩手松川のキャンプ場に‥」という気もあるんですが、
たぶん間違いなくいつものあの場所になると思います。
5/3午前中には去年と同じ場所にテントを張っていると思いますよ(笑)。
近い時期になったらご連絡いたしますので、
もし可能でしたら鳴子エリアの渋い湯をご紹介下さいませ。

夏の北海道、昨夏は道南でしたが今年は久々に道東ベースもいいかなと
思っています。それこそ久々に多和平大連泊か?(笑)。
(かつて13連泊の記録あり=ttp://achikochi.takema.net/tawa-a.htm)

しかし6月くらいにならないとその真実はわからなかったりします。
案外カムチャッカとかに行っちゃったらどうしよう(笑)。

 諏訪より  SL  2008年1月5日(土) 22:23
[修正]
新年明けましておめでとうございます。ただいま諏訪のビジホからです。
この場をお借りして、みいまんさん、信玄屋敷に行ってまいりました。
ひとりでも行くつもりでおりましたが、温友Qたろう氏も戸倉上山田より駆け付けて、充実した新年会となりました。
情報ありがとうございました!(^-^)
さて、義父が「確実に三斗小屋温泉に行くならゴールデンウィークの最中でもいい」とのことになりましたので、オフ会参加確率が20%から40%くらいになりました。
ただ、日曜に法事が入りそうなので、早朝発になるかと思います。

   Takema  2008年1月6日(日) 0:40 [修正]
SLさん、今年もよろしくお願いいたします!

うわー諏訪で新年会でしたか。うらやましい。
うちは今の家で精一杯というか、1/2.3の両日で親族が80人以上という
恐るべき新年会をようやく終えましてホッとしているところです。
土曜に出勤したのでようやく切り替え完了かな。

三斗小屋温泉、もしGWということでしたら早めに予約をしておくと
安心だと思います。紅葉の時期ほどではないと思いますが
やはりGW、そこそこ混んでいるのかなーと。
雪はメインルートゆえ大丈夫だと思いますが。

 ごあいさつ  keiichi_w  2008年1月5日(土) 20:54  HP
[修正]
新年おめでとうございます。
ななななんと! あれほど探しても出てこなかったテントが
年末の大掃除でもなんでもないときにひょっこり出てきました。
これは、今年は絶対Takemaキャンプに行けという事ですね!

   Takema  2008年1月5日(土) 23:40 [修正]
keiichi_wさん、今年もよろしくお願いいたします。

おお、テント発見ですか!それは何とも新春から縁起のいいこと!
これで今度の5/10.11は万全ですね!
‥おっと、それよりも何よりも両日の天気がばっちりでなくちゃ。
ここ数年の難行苦行はんにゃはらみたを乗り越え、是非今年こそ
お会いしたいと存じます。昨年お越しいただいたマエダンゴさんや、
蘭さんともお会いしたいなぁ‥。

3月末〜4月上旬に正式のお誘いをいたしますね!

 遅ればせながら  蘭  2008年1月6日(日) 0:11 [修正]
takemaさん
明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
そうですね。今年は恒例のキャンプ、是非顔だけでも出したいと
思います。去年の東北ツーでは折角教えて頂いた秘湯へもスケ
ジュールの関係で行けずじまいのお詫びも出来ずじまいのまま
で申し訳ありませんでした。今年は頑張りたいと思いますので
宜しくお願いします。

   Takema  2008年1月6日(日) 0:39 [修正]
うわ、蘭さん、こちらまでお越しいただけるとは!

本当に蘭さん、keiichi_wさん、そしてマエダンゴさんとの
お三方そろい踏みでしたらどんなに楽しいことでしょう!
(マエダンゴさんはもしかして忙しくなっちゃったかな?)
お天気もいいようでしたら是非整備ばっちりのフィーナ号でお越し下さいませ。

あの野湯は今のところまだメジャーにはなっていないようなので
今夏に是非足をのばしてみてはいかがでしょう。
いや、「足をのばす」というほど歩かないんですが(笑)。

群馬、それもTakemaオフ会場は草津よりも遠い場所なんですが、
もし可能でしたらお越し下さいませ。
日程は5/10.11の土日です。3月下旬以降にあらためてご連絡いたしますね。

 おめでとうございます  パパさん  2008年1月5日(土) 17:35  Mail
[修正]
takemaさん
ご無沙汰&新年明けましておめでとうございます。
君津から鴨川に移転して一年が経過しました。
以前よりも気温も陽射しも暖かく感じられる
大変良い所ですヨ。2月の上富良野も良いですが
鴨川も結構来ていますよ。
最近あの「野宿ライダー寺崎氏」の新居建設を
近傍でお手伝いしています。
今年もいや今年はよろしくお願いします。

   Takema  2008年1月5日(土) 18:26 [修正]
おわぁパパさん、ごぶさたしております!

鴨川に移動なさってからはずっとお邪魔(お手伝い)もせずに
申し訳ありません!
と、実は去年日曜のお昼頃にバイクでうろうろしておりまして、
「確かこの辺のはずだよなぁ」と探してみたんですが何とロスト!
やはりしっかり地図くらい持って行くんだったと激しく後悔しましたが
後の祭りということがありました。

今冬はあまり予定が入っていませんので、万難を排しておじゃまさせて
いただきたいと存じます。その際は事前にご連絡申し上げますので
よろしくよろしくお願い申し上げまぁす!

あ、sottoooさんに何か御伝言&運送の要があればお申しつけ下さいませ。
千葉県内でしたらバイク便で集荷に伺います!

   ひでぼう  2008年1月5日(土) 8:40
[修正]
おはようございます、takemaさん。
北海道はでっかいどー!!ですか?いいなあ

 夏の北海道にはあこがれています。宗谷岬や網走の方へ行ってみたいです。
 ここから市川だとたぶん千5、60`だと思います。なのでそこから
北のほうへは1000`超えるぐらいと思ってください。(青森くらいにはなるかな?)

 

   Takema  2008年1月5日(土) 18:19 [修正]
確かに山口から北海道は遠いでしょうね。
陸海路で向かわれるとすれば舞鶴からフェリー‥いや舞鶴までがすでに遠いし‥。
自分もすぐ下のスレッドで「Takemaも九州解禁したら?」と言われてますが、
距離的には千葉〜九州よりもはるかに遠いですものね。

夏の北海道はかれこれ10数回は行っていると思いますが、
冬の北海道は2回目です。1回目はもうはるか昔なので初めてと言ってもいいくらい。
レンタカーなしでどれだけ回れるかなぁ、飛行機は予約しましたが、
肝心の現地行動予定をまだ立てていないんです(笑)。

 あけましておめでとうございます  machikane  2008年1月1日(火) 19:42
[修正]
Takemaさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

私の中で毎年恒例になりつつある、年末別府へ行ってまいりました。
車との接触事故によりGPZを入院させたので、急遽KSRにて。
これがまたキツかった〜。(x_x)
さらに天気が悪く、雪は降るし、めちゃくちゃ寒いし。
あまりの寒さにエンジンの調子が悪くなる始末。
下手すりゃ、雪の湯布院山中で、一人八甲田行軍状態になるところ
でした。(^^;)
でも、そんな寒さを帳消しにしてくれる別府の熱い湯はやはり最高です。

Takemaさんも九州湯解禁を・・・。(笑)

   Takema  2008年1月4日(金) 16:53 [修正]
machikaneさん、今年もよろしくです。

GPZの事故は残念でしたが、ま、カウルが新品になると思えば‥ですね!
それに、現地で雪に降られた場合などはかえってKSRだったからこそ
何とかなったのかも知れませんよ。大型バイクで雪道‥うーん、考えたくない(笑)。

>Takemaさんも九州湯解禁を・・・。(笑)

いや、別に「封印」しているわけではないのですが(笑)、
ついつい足が北に向いちゃうんですよね。2月も北海道に行く予定だし(笑)。

   machikane  2008年1月5日(土) 0:25 [修正]
実は、去年すでに雪道をGPZで走っていたりします。
長湯温泉から黒川温泉まで、完全に凍結&シャーベット状雪道を
20キロくらい。今考えるとなんであそこで引き返さなかったん
だろう?(^^;)
二月の北海道ですか?いいですね〜。
スキーでしょうか?それとも流氷観光?
どちらにしても美味しいものが待っている・・・。
うらやましいなぁ。( ̄¬ ̄)

確かに関東からは九州は遠く、北は近いですからね〜。
名古屋はちょっと九州の方が近く感じます。

   Takema  2008年1月5日(土) 18:00 [修正]
わたしゃ絶対にいやですね、というか路面を見ただけで引き返します。
いつぞやもここで心停止して?すごすごと戻りましたっけ。

2月はバーゲンフェアに空席があったのでさっさと予約しちゃったんですが、
いざ現地での訪問希望地をリストアップしてみたら、
あまりにも接続が悪くて往生してます。
雪道は全くの素人なんで数百kmも走るのは絶対に勘弁。
やはりスキーくらいやっておくべきですね。冬は冬眠モードだもんなぁ。

とりあえずスノーモービル爆走(これはやったことがある)は決めてますが、
それ以外は未定です。冬の川湯も行ってみたかったんだけれどなぁ。

 おめでとうございます  たま  2008年1月2日(水) 17:48
[修正]
こんちわー。
ご無沙汰っす。

明けましておめでとうございます。
今年もどーーーか(ポン!)宜しくお願いいたします。

先日マニアックなバイクをポチってしまいました。
期待と不安が満タンでごぼれそうなんですが動く(走れる)ようになった紹介します。


   Takema  2008年1月4日(金) 17:05 [修正]
たまちゃん、こちらこそよろしくです!

ん?マニアックなバイク?
BAJA入院の裏側では何やらめくるめき別進行があるということでしょうか?

うちのバイクも今年で8年目だし、そろそろビッグなトラブルが
やってきそうな気がして少々不安ですが、気にしないことにして
今年も頑張ってお出かけしようっと!

 あけましておめでとうございます。  みいまん@成田  2008年1月2日(水) 9:42
[修正]
本年もよろしくお願いします。

 年末は白馬でスキー、金沢で年越しして、昨日Takemaさんの家の近くを通って成田まで来ました。
 温泉では無いですが、金沢で泊まった民宿で銭湯の入湯券もらえたので、東茶屋町にある銭湯で温まって、片町界隈の居酒屋で飲んで、近くの寺から聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら年をこしました。

 これからフランクフルト経由でマルタまで行きます。セントレアや関空発のチケットがなぜか取れなかったので成田発です。

   Takema  2008年1月4日(金) 16:58 [修正]
みいまんさん、こちらこそよろしくです。

>泊まった民宿で銭湯の入湯券もらえたので

ふーん、なかなか面白いシステムですね。
確かに民宿=一般家庭のお風呂よりはるかに広い銭湯のお風呂の方が
気持ちいいだろうし、銭湯もお客が増えていいだろうし‥
このやり方は案外いろいろな場所で応用できるのかも?

年末にラオスに行ってきたこともあり、
しばらくは海外旅行はお預けの予定です。いやホント。
といいながら、先月の今頃は年末も出かけないつもりだったんですが(苦笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design