検索

 ひろ田  ino  2013年8月20日(火) 20:44  Mail
[修正]
はじめまして
北海道道南在住のものです。
takemaの旅レポートいつも楽しく拝見しております。
このたびススキノに一人で着たのでひろ田さんにお邪魔しようと計画していたのですが、
現地に行ってみたらな・なんと閉店していました・・・
6月1日より一身上の都合により休業
6月30日に閉店した旨張り紙がありました、
残念です、一度あのお通し食べてみたかったです。


   Takema  2013年8月21日(水) 7:16 [修正]
inoさんこんにちは、はじめまして。
拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

そうなんです、ひろ田さんですが現在はお店をやっていないんです。
確か一昨年から?わたしもあの「怒濤のお通し」をもう一度
食べられる日を心待ちにしているんですが、なかなか‥。

拙サイトは旅行記ログサイトゆえ過去の情報についての更新は
行っていないんですが、ここの情報をご覧いただいた上でわざわざ
訪問されたとのこと、大変申しわけありません。

ついでに書けば、拙サイトにおける北海道情報として、帯広の「味のや」さんは
閉店し、また川湯温泉の「別館ラルゴ」は営業を停止しました。
ここに書いても見る方はほんの一部だと思いますが念のため‥。

   Takema@カムチャッカ  2013年8月1日(木) 16:05
[修正]
前のスレッドが長くなってきたのでこちらに。

州都ペトロパブロフスク・カムチャッキーから片道約150km、
うち約半分がダート路(特に後半荒れ荒れ)の道を行き、
(ま、運転していたのはわたしじゃないですが)
到着後さらに山道を上り下り、「地獄の様相」を楽しみつつ
最後にぐぐっと下った先にあったのは‥こちらの温泉!

蓮華温泉をホーフツとさせる感じですが、大きく違うのが
ここの湯が濃厚系灰濁硫黄泉、底には泥パック可能の湯泥が。
湯温はちょっとぬるめの37.3度(実測、但しこの後温度計死亡)、
でも尻の下からアチチ系の湯が湧く足下自噴湯でもあります!

 今年の夏休み第一弾は、、、。  野暮天  2013年8月1日(木) 22:20 [修正]
そこでしたか〜。
てっきり私も、蓮華か本沢かと、、、。

Takemaさんらしい夏休みを過ごされているようですね。
またお会いしたときにたっぷり土産話を聞かせてください。

イクラでウォッカ、たまりませんな〜。
先日、私も我が親から土産にもらいました。
出身が現在のロシアなもんで、北海道から船に乗って行ってきたそうです。
「冥土の土産」といって、私達では手も足も出ないような所に毎年出かけていますよ。(笑)

   Takema@カムチャッカ  2013年8月3日(土) 15:09 [修正]
自由に動ける最終日である今日は、州都Pカムチャッキーから
たぶん一番近くて、ちょっと個性的な湯&湯使いであるロドン温泉に
再訪し、1時間半ほどゆっくり湯浴みしてきました。

湯の個性については本編で書くとしてここの湯使いは「ため湯かけ流し」。
いくつにも分かれた浴槽(個人用プール)はため湯ゆえ徐々に湯温が
下がっていくのですが、そうするとお客が勝手に源泉パイプを
引っ張ってきて、新鮮湯を投入するというシステムです。
この新鮮湯、驚くなかれ実測で64.1度もあります。

40度近くにまで下がった湯温はこれでたちまちのうちに44-45度にまで
急上昇!しかも溜まりすぎた湯は浴槽内側の穴から自動的に排出
されるというシステムです。サイコー、ハラショー!

野暮天さん>

実はこちらに来てからはあえてウォッカ断ちをしています(笑)。
いや、ウォッカはわたしにはきつすぎるんでもっとマイルドなお酒を‥。
これと同じようなことがどこかであったなと思ったら、
その昔スコットランドを1週間旅行した時にひと口もスコッチを
飲まなかったんだっけ(苦笑)。

>出身が現在のロシアなもんで、北海道から船に乗って行ってきたそうです。

例の「ビザなし渡航」ってやつですね。うらやましいといえば
うらやましいですが、故郷に帰る手段がそれしかないというのは
やはり寂しいですね。

   おにいちゃん  2013年8月3日(土) 17:02 [修正]
んー
今日は、ウォッカでも呑みに行きますか(笑)

   Takema@カムチャッカ  2013年8月3日(土) 17:16 [修正]
ウォッカ、その昔はコンスタントに飲んでいたんですけれどね。
あ、日本酒も(笑)。ご存知の通り今はもっぱら焼酎です。

   みいまん  2013年8月4日(日) 19:57 [修正]
 蓮華温泉とはまた絶妙ですね♪

 先々週は稚内で某所のサハリン担当の方とウォッカではなく、黒霧飲んでました。

   Takema  2013年8月6日(火) 21:52 [修正]
それはそうと、蓮華温泉はまた行きたいです。
なお、カムチャッカでは芋焼酎を飲んでました。
でも途中で飲み尽くして最後はカスクワイン。
なぜウォッカにいかなかったか?

いや面倒だっただけです。だって氷とかないし。


 ハバロフスクの路面電車  Takema@ハバロフスク  2013年7月25日(木) 20:39
[修正]
ハバロフスクには単純にトランジットのために立ち寄っているだけなので
下調べは全然していませんでした。夕食の場所も「ここでいいか?」と
勘で入って、結果として料理は美味しいし(ビールはカキーンと冷えていた
わけじゃないですがまぁそれなりに)、英語は全く通じませんでしたが
明るく気さくでかなり正解でした。

で、宿に帰ってきて今日の出来事を記録していたら、おしんこどんが
散歩に行ってくるとのことで行ってらっしゃい。まだ明るいし。

で、なかなか帰ってこないなーと思ったら‥

「電車が走ってたよ、止まったと思ったら降りてきて、
手作業でポイント切り替えてまた走っていったりして面白かった!」

くはー見たかった!明朝、天気が悪くなければ見に行きたい!

   Takema@カムチャツカ  2013年7月28日(日) 4:35 [修正]
カムチャツカはネット回線のスピードが遅く、なかなか送信できません。なので画像はありませんが元気です。とりあえず一湯、ヘリでの移動中に入浴完了しました。

   Takema@カムチャッカ  2013年7月28日(日) 15:17 [修正]
とりあえず、ここカムではイクラの値段がとてつもなく安いのか、
パンに盛る用とかにどどんと出てきます。
あと、朝食の目玉焼きの白身部分に蟹のほぐし身が
載っているところなど、いやーいいですねー。パンはイマイチだけど。

これまでにはまだ1湯、明日は2湯目に向かうべく川下りです。

   K-I  2013年7月29日(月) 1:10  HP [修正]
イクラ、そしてカニ…。
よだれが止まりません。価格が全然違うのでしょうね。
御無事に旅行なさっているようで何よりです。
ヘリで移動中に一浴完了だなんて、カッコイイですね!!

   Takema@カムチャッカ  2013年7月29日(月) 19:00 [修正]
本日はゴムボートで3時間もの川下りがメインイベントでした。
とはいえラフティングのような激しいスポーツ系ではなくて
のんびりとゆらり揺られて‥ハイ、ルアーで釣りましょ!

というわけでおしんこどん、やりました40cm以上あると思われる
ニジマスをゲット!Takemaは‥おしんこどんにはちと及ばずながら
35cm以上はあったカワマスをゲット!いやぁ楽しかった!
そのあとは野外温泉へ行きました。ここもよかった!湯が優しくて熱い!

K-Iさん>

明日は海に出ます。何でもカニとかウニとかがホニャララらしいです。
そういえば確かに「ヘリで一浴」と書けば、まるで富豪様の豪遊みたい(笑)。

   番長  2013年7月29日(月) 20:19 [修正]
イクラとかカニとかマス釣りとか、最高ですなぁ

 うらめしい・・・  おにいちゃん  2013年7月29日(月) 22:08 [修正]
カムチャッカとか、ハバロスクとか、お金があればどうとでもなるでしょうが、温泉は別として「釣り」は羨ましい!
しかも、すれていない新鮮な天然物と来たもんだ!
しかも、ウニとかカニとかホニャララが?


来年は、バラキ湖で釣ってみるか?
入漁料はお高めらしいが・・・

   Takema@カムチャッカ  2013年7月30日(火) 15:26 [修正]
番長さん>

カニはナニでしたがウニは出ませんでした。
そういえば海底を見ても昆布のような海藻の姿は見えなかったなぁ。
ちなみにカニについては「甲殻人類」であるわれわれの面目躍如と
いったところでした(苦笑)。

おにいちゃん>

上の釣り画像はいわば「お兄ちゃんを釣り出すため」にアップした
ようなものです(笑)。天然物であることは間違いありません。
今日、この川の下流を車で通過したら、不精な方々が橋の上から
釣り竿を出していました(10人以上)。

ちなみに次のレスでは「海釣り編」画像をば(笑)。

 今度は海釣り  Takema@カムチャッカ  2013年7月30日(火) 15:31 [修正]
というわけでカムチャッカのアバチャ湾から太平洋に出てきたあたりで
釣り体験をさせてもらいました。餌は小海老の疑似餌。

しばらくやっていたら‥おお、釣れましたカレイ!
しかし、釣ったカレイをホテルに持ち帰ってもどうしようもなく、
この日お客によって釣り上げられた10尾のカレイは船のオーナーが
どこかへ持っていきました。明日の市場に並ぶ?いやたったこれだけじゃ
だめですよね、自家消費なのかな?

あ、別に乗合船じゃないです観光船です。釣りはお試し系。

   おにいちゃん  2013年7月30日(火) 16:03 [修正]
ロシアでカレイの煮付けを振る舞ったら、どうなんだろう?

 カムチャッカ!!  D  2013年7月30日(火) 17:08 [修正]
お久しぶりです。
カムチャッカへお出かけとは!すごい!!
火山噴火のニュースを見るたびに「温泉がいっぱいあるんだろうな〜、行ってみたいけど無理」と決して行けないすごく遠い場所に思ってました。
Takemaさんの「あっちこっち」はスケールが違いすぎますっ!
路面電車の画像は乗り鉄としてグッとひかれるものがあります。イクラの画像にもゾッコンです。
よりいい旅になりますように、道中お気をつけて!

タイのランタ島にいます。
東南アジアの田舎ってユルい空気が心地よいです。
クロントム温泉、シッカリ入場料を取られますが整備されてました。

   Takema@カムチャツカ  2013年7月31日(水) 5:02 [修正]
おにいちゃん〉

煮付け、いいですよね。でも、たぶんガーリック系のバター焼きにでもしてしまいそうな予感‥。

Dさん〉

いえいえDさんこそすごい場所から書き込みなさっているではありませんか!カムチャツカでは今のところ自由旅行が困難なので、逆にきてしまえば大名旅行、ガイド付きで上げ膳据え膳モードです。

それではお互いに良い旅を!

   K-I  2013年6月16日(日) 1:58  HP
[修正]
こんばんは。先日のオフキャンプに参加したかったのですが、当日は私が責任者の大型案件があったため、泣く泣く土日出勤しておりました。
カムチャッカ決定ですか。すごい! どんな旅行をなさるのか、旅行記を拝見するのが今から楽しみです(プレッシャーかけてるわけじゃないですよ(^^)) 私も当地に関してはチェックしていましたが、料金が高くて手が出せず、半永久的にペンディングしようかと思っていました。でも再度検討してみようかと考え直しています。

ちなみに当方の夏はヨーロッパ手前の某イスラム国に照準を合わせ、いろいろと調べてプランを練っていたのですが、反政府デモが各地で発生しているため、今のところはちょっと様子見です。
いままでも、南米旅行を計画したら出発直前にチリ大地震が発生して急遽中止、一昨年にバンコクへ行ったらデモ(というか暴動)の真っ最中、アイスランド旅行の際も氷河が溶けて洪水発生・・・などなど、私が海外旅行を計画すると、その訪問予定先では必ず何か良からぬことが発生するんですが、こうしたことって、皆さんもご経験あるかもしれませんね。カムチャッカでは何事も起きませんように祈っています。

画像は志津川(南三陸町)に最近オープンしたお寿司屋さんの、ご当地産のウニが載った海鮮丼です。安くて美味い海の幸をいただきながら、お店の大将とひたすらお喋り。
  

   Takema  2013年6月16日(日) 18:19 [修正]
K-Iさんどうもです。

オフキャンプ、可能であればお越しいただけたのですね。
まぁお仕事ということであればやむを得ない‥来年お待ちしています!

それはそうとカムチャッカ行き、テロップにしか書いてないので
ほとんどの人が見落とすんですがさすが!(そんなところに記載するなって)。
おっしゃるとおり「破格」とも言える料金設定ですよね。
実は今回、最初はサハリン訪問を考えていたんです。
しかし「何でこんなにかかるんだよ、もうちょっと出せばカムチャッカに
行けちゃうぞ!」と思ってしまったのが運の尽き(笑)。

確かに短期のツアーに乗っかれば「もうちょっと出せば」レベルでしたが、
いろいろリクエストしちゃうと「積算」なんですよね。
おかげですごい金額になりそうな気配ですが、逆に「現地で行動をけちって
何になる!」と、今現在は開き直っています。

なるほどデモ進行中のあの国ですね。温泉については調べたことが
ありませんが、K-Iさんがプランを立てておられるくらいですから
いうまでもないことでしょう(笑)。

自分としてはいつかイランの湯めぐりをしたいところです。
大統領が穏健派系に変わりましたからこれから数年は安定するかな?
でも問題は「旅行中禁酒」を余儀なくされるんですよねぇ(無理かも)。

おお志津川のお寿司屋さんとは!何というお店ですか?
機会を見つけて是非行きたいものです!

   K-I  2013年6月19日(水) 1:32  HP [修正]
>リクエストしちゃうと「積算」
自分で自由に好きな場所へ行けるような場所ではないのでしょうから、行きたい場所・やりたい行動があれば、その都度旅行会社へのお布施が増えちゃうことになりそうですね。でも日本では決して出会えないような雄大な大自然と美しい景色が待っていると思うと、やっぱり魅力的です。以前NHKでカムチャッカの特集を放送していたのですが、それを視て以来、かの地には憧憬の念を抱き続けています。

私の方は、某イスラム国のデモが収束しない場合は、代替候補としてアメリカのアリゾナ辺りを考えています。ワイルドな温泉が多く、資料もしっかりしていますから(アメリカから本を取り寄せちゃいました)、こちらにも心が惹かれています。

志津川のお寿司屋さんは「くう海」という名前です。さんさん商店街に隣接しており、BRT志津川駅からも至近です。3〜4ヶ月ほど前にようやく再出発することができたそうです。
ttp://www.m-kankou.jp/recommend/4484.html/
ちょうど今は本吉はウニがシーズンを迎えており、とっても美味しかったですよ。

   Takema  2013年6月19日(水) 22:52 [修正]
そうなんですよお布施が(苦笑)。行程案を見ると「四駆で移動」という日と
「オフロード車で移動」という日があり、普通の日本人なら見逃しますが
実際のところは6-8輪駆動のロシア軍払い下げ車だったりするので気が抜けません(笑)。

とりあえず5湯以上は確保できそうです。ただし半分はパラツンカ温泉ですが、
イメージとしては「広いエリアに点々と施設がある」ようなので、
泉質にはそれぞれ個性がありそうです。

あと関係ないですがウニやカニは獲りたてを期待できそうです。
念のため醤油関係お酢関係を持参しなきゃ。

仮候補はアメリカ本土ですか。まだ考えたことがないです。
我ながら性格的にひねくれてるなーと。たぶん今後もよほどのことが
ない限り考えないと思います。アメリカ、嫌いじゃないですが
行こうとはなかなか思わないんです(AUSも同様)。

志津川は「くう海」さんですね。そのうちに必ず行きます!

   K-I  2013年6月30日(日) 23:22  HP [修正]
こんばんは。
釈迦内温泉の大きなライオンが怠けている理由を初めて知りました。かの温泉には数度入っているのですが、大きな獅子については考えたこともありませんでした。おかげさまで頭のしわがひとつ増えました(笑)。

小坂鉄道はTakemaさんが述べられていたように、踏切以外はまだ線路が残っていて、すぐにでも列車が走れそうな感じがしますよね。実際に一部区間では、今春にレールバイクを走らせるイベントが開催されました。
ttp://railbike.jp/
先日も近所の某有名野湯に入ったついでに廃線跡を撮影してきたのですが、某駅構内では現在でも線路の上に無蓋車が残っており、いまにも濃硫酸を積んだタンク車がやってきそうな雰囲気でした。

一方、矢立峠を越えた北側の、津軽の中小私鉄である弘南鉄道は、再来年3月をめどに大鰐線を廃止するようです。残念ですが、誰の目にも大赤字は明らかな状態でしたから、仕方ありませんね。
ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130628084515.asp

ちょっと愚痴を…。
昨晩の深夜1〜2時頃、突然とてつもない爆音が我が家の上空に響き渡りました。たぶん厚木の米軍F18でしょう。しかも2機。ちょうど厚木と横田を結ぶライン上に我が家があって、両基地へ離着陸する軍用機が家の上空を頻繁に飛んでいるのですが、まさかあんな深夜に住宅地で低空飛行をされると、さすがに泣きたくなりますが、通常ではありえない時間帯なので、もしかしたら何か有事でもあったのかしら? ちょうど寝入りばなだったので、眠れなくなってしまいました…。

   Takema  2013年7月1日(月) 17:21 [修正]
釈迦内の件、参考になりましたようで何よりです。
要は「雄がしゃしゃり出てくるとろくなことにはならない」ってことですね(笑)。

なるほど、レールバイクなるイベントもあったんですね。
でも1.8kmだけというのも物足りないですね。というか、ゆくゆくは
旧美幸線のようにエンジン付きトロッコを走らせてくれたりしたら
最高なんですが。ただあちらと違いいくつか道路と交差しているのと、
沿線に人家があり人が線路を横切る可能性がゼロじゃないというあたりが
課題かもしれません。でも雪沢温泉あたりなら結構いけるんじゃないかなと。

それはそうと、大鰐線も廃止ですか。こりゃーやっぱりこの夏にでも
行っておかないと後悔しそうです。ただ、先立つモノがですね(苦笑)。
でもまぁ、弘前に車を止めて「電車でちょこちょこ湯めぐり」なんてのも
よさそうですね。ふむぅ(お財布と相談中)。

うーん、基地の離発着ルート下となるとキツイですね。
しかもその是非はともかくとして民間空港なら成田のようにあーだこーだと
いえるのかもしれませんが、アメリカの軍用空港ともなると‥。
なお、我が家上空は羽田空港の南風時着陸ルートの真下にありますが、
そこそこ大きな音はするものの空港まではまだ距離があるからか
ある程度高度を維持してくれているのでさほど気になりません。
(気にしている人は少なからずいるようですが)
たぶん東京湾に出るあたりで一気に高度を下げているのでしょう。
そういえば横田の関係で羽田発着の旅客機は一機に高度を稼ぐ(またはゲイン)
運航を余儀なくされているという話を聞いたこともあります。

いろいろと難しいところです。

   K-I  2013年7月24日(水) 23:39  HP [修正]
こんばんは。
カムチャッカの準備は進んでいますか? こちらはつい衝動に駆られて新車購入の契約書にサインをしてしまったので、とりあえず海外旅行は先送りです。宵越しの金は持たない性格なのですが、それにしても今回は度が過ぎちゃったかも…と軽く反省しています。
とりあえず、と言えば、大鰐線の廃止はとりあえず撤回されたみたいです。
ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130722220751.asp
場当たり的な判断なのか、はたまた出来レースなのか…。

ここ1年ほど所用で毎月仙台へ出かけているのですが、来月は鳴子の潟沼に立ち寄って黙祷してきます…。

   Takema@ハバロフスク  2013年7月25日(木) 20:43 [修正]
おお、新車!わたしは今回のカム行きと家のリフォーム追加とで
しばらくバイク(13年目)も車(9年目)もそのままです。

ぽちさん‥事情はさておいて本当に急な話でしたねぇ‥合掌。

 寒い!!  幹也  2013年7月20日(土) 8:29
[修正]
4日連続で寒い日が続いています。
今日の予想最高気温は19度です。
長袖着て靴下履いて丁度いい。
そちらは暑いんでしょうね。

画像はラジコンの戦車です。
砲弾も発射できます。
やはり外で走らせるのが楽しいですね。

   Takema  2013年7月20日(土) 20:48 [修正]
いや、こちら(千葉)も涼しいですよ。

ただしこの時間(20:43)で22.7度ですから、今日のむつ市の寒さたるや‥。

北東北から北海道にかけてはしばらく寒気が入る予報もあるそうで、
困りましたね。かっちりと暑い日が来てこそ旨いものがウマくなるのに。

 えぇ…  ○ち  2013年7月16日(火) 21:39
[修正]
雪降られました。
慣れたのか今になって思えばたいして振られなかったかな?

慣れと言うのは恐ろしい(爆)

   Takema  2013年7月17日(水) 13:57 [修正]
い○さんどうもです。

コミカルに書いてしまいましたが、われわれが田沢湖高原から
下り始めた時はかなり降り方が強くて、「これから来るお2人は‥」と、
おしんこどん共々心配していたんですよ(本当)。

来年は「お互い」いい天気に恵まれますように!(神様に懇願)。

 飼育場  幹也  2013年7月14日(日) 10:16
[修正]
飼育場が完成しました。
250リットル水槽6個と170リットル水槽4個。
水を入れるだけで1個20分前後かかります。
ハッキリ言って「かなりきつい」です。
これから暑くなってきますから、4時起きで水替えです。
老体に鞭打ってがんばるしかありません。

嫁さんが居れば2人がかりでやれるのでだいぶ楽なんですがね。

   Takema  2013年7月15日(月) 22:02 [修正]
幹也さんどうもです。

うわー本格的!見るからに「職人の仕事場」ですね。
しかもこれから毎朝‥気が遠くなります(汗)。

そのうち現場を拝見しにおじゃましたくなってきました。
ただし今夏すぐにとはいえないのですが‥。

   幹也  2013年7月17日(水) 6:22 [修正]
水替えは毎朝ではありません。
水が悪くなってから水替えします。

でも確かにたいへんです。

   Takema  2013年7月17日(水) 13:54 [修正]
なるほどそういえばそうですね。いくら何でも1日で水が大汚れ
しちゃうはずもなし、自分も小学生の頃は金魚は飼っていたけれど
たまーにしか換えなかったなぁ‥。

 移動中  みいまん  2013年6月26日(水) 20:41
[修正]
 京都へ移動中です。今回は新バージョンで赤ワイン+モレッツァチーズのサラダ+生ハムマリネです。これ、結構いけます。

   Takema  2013年6月26日(水) 20:52 [修正]
わたしは明日新幹線で出発です。午後にすぐに会議なのと、
その前にちょこっと私用もあるので飲めないなー。

ん、でもビー(以下記載自粛)。

   みいまん  2013年6月27日(木) 0:10 [修正]
 京都到着直前にファイターズのサヨナラ勝ちを確認して、実はこれが最下位脱出の勝利だったので、定宿から歩いて5分ぐらいの店で簡単に祝杯と行ってました。
 ビールと言っても、今日飲んだのは9%と6.8%だったりします。

 京都はどうしても関東と比べると蒸し暑いですね.......

   Takema@京都  2013年6月28日(金) 8:08 [修正]
昨晩はお疲れさまでした。
さ、今日もお互いに頑張りましょう(笑)。

 で  キョヤジ  2013年6月26日(水) 1:14
[修正]
「今日の一枚」はどこにあんのかな〜?w

   Takema  2013年6月26日(水) 17:31 [修正]
キョヤジ師、どうもです。

で、すっかりアップするの忘れてましたんで今やりましたすぐやりました。
やっぱり「ヨッパーいい気分♪」で作業するとダメですね(苦笑)。

 金魚  幹也  2013年6月25日(火) 7:11
[修正]
今月ナンキン2才を買いました。
とても気に入ってます。
チョウチョ採集は右太腿痛で休んでいます。残念、、、、、

こちらは空梅雨で困っています。
ぼくが外出しないときにザーザーと降って欲しいものです。

   Takema  2013年6月25日(火) 16:20 [修正]
幹也さんどうもです。

そちらも暖かく(暑く?)なったことと思います。
うちは長く出かけることが定期不定期にやってくるので
生き物は飼えません。ま、あまり飼う気もないのですが。
(屋上に植物は山とありますが)

こちらはまぁ定期的に降っているので何とか。
あ、裏庭に雑草が絶賛繁茂中なんでした。抜きに行かなくちゃ。

 山火事の影響  みいまん  2013年6月22日(土) 21:56
[修正]
 こんばんは。今週末はシンガポールです。

 インドネシアの方で山火事が発生している様ですが、風向きの影響で午前中はシンガポールもかなり煙たい状況。みなマスクして歩いていますし、マーライオンパークも、すぐ背後にあるはずのマリーナベイサンズがかすんで見えるほど。

 ただ、風が吹き出す午後はすきっとして雨季ではないシンガポールを満喫できる感じです。

   Takema  2013年6月24日(月) 18:29 [修正]
山火事なのか焼き畑なのか、確か3月にタイに行ったときも北部はかなり
霞んでましたが、何なのでしょうかね。でも皆さんマスクを準備している
ところからするによくあることなのでしょうか。

うーん美味しそうなエビ!最近甲殻類からとんとご無沙汰です。

 湯殿山・・・  おにいちゃん  2013年6月19日(水) 12:48
[修正]
こんちわ、久々です。

湯殿山の入り口は何度も通り越してます(笑)
田麦俣の釣堀には行ったことがありますが、
そのちょっと先に、旧・朝日村字大網大字七五三掛と言う部落があり、
今でも民家は数件残っています。10年位前の地滑りで、殆ど転居しました。
そこにある寺「注蓮寺」はびくともしなかったみたい。昔の偉い僧侶の即身仏があるそうです。(家の目の前なのに見た事無い)

今は親戚一同、鶴岡市の住宅街で暮らしていますが、墓参りだけは山へ帰ります。(当たり前か)

冨士酒造の専務が従兄弟の友人だったため、お盆の何もない時期に見学させて貰ったな(ラッキー)

という事で、続きを楽しみにしています。

   Takema  2013年6月19日(水) 23:07 [修正]
おにいちゃん、いつ食いついてくるかとわくわく。お待ちしておりました(笑)。

それはともかく、おおーなるほど山地の海側だったんですね!
そしてかつての月山バンジーからも至近だったことも判明!
だったら帰省ごとに飛べたのに(笑)。

それはともかく富士酒造は何とか見学したかったなぁ。予約すればと
いうことのようですが、なかなかその日その時間に行かれる場所ではないので。

続きはまだ1Pしかできてません。公私ともに忙しい‥いや、今秋来週と
出張するんでその準備もあるし(京都宴会の準備ともいうのかも)。

 キャンセル  こわっぱ  2013年6月13日(木) 21:06
[修正]
Takemaさんこんばんは。

12〜14日は高知に行く予定だったのですが台風通って駄目そうとキャンセル。
・・・が進路が東へ大幅にずれ込み現地は問題無しになったようでキャンセル料のみが重なり不貞寝していました。

夏の予定が決まったのですね。私は山形or去年のリベンジor山陽方面のどれか三つに絞られてきましたがいまだ最終決定には至っていない所です。

   Takema  2013年6月15日(土) 11:30 [修正]
こわっぱさんどうもです。

今夏は1つ「大物」に決定しました。しかし大物すぎて費用もバカ高‥
早くも「静かな秋」が確定しつつあります(苦笑)。
でも北東北とかにも行きたいなぁ‥。

   こわっぱ  2013年6月15日(土) 21:17 [修正]
大物ですか〜レポート今から期待してます!
私は北東北に行った事が少ないので行く機会を増やしたい所です。

高知はまた今度として先月末は徳島の祖谷地方に行って参りました。
掛け流し二ヶ所と循環四箇所入浴しましたが掛け流しは硫黄臭とツルツルで
循環の内、二ヶ所は鳴子中山平とまでは行きませんがニュルニュルとしたお湯で四国も少ないながら個性が出ていて意外に良かったです。

祖谷そばはつなぎが入っていないのでパサパサしますが
やまかけを掛けて食べると粘りとツルっとした食感になって中々美味でした



   Takema  2013年6月15日(土) 22:35 [修正]
今やっとGW編をアップしているくらいですから、たぶんかの大物のアップ完了は
年を越すのでは?(過去にも多数事例アリ)。

あれ?北東北への訪問回数が少ないとは意外です。
あ、でも職場があちらですからということなのでしょうか。
でもいずれにせよ、遠いんですよねー(おしんこどん運転‥してくれないか)。

それはともかく四国の湯、画像を拝見するとなかなかいい感じですね!
西日本はとことん弱いTakemaなのですが、そのうち行ってみたいなぁ。

 四国  みいまん  2013年6月8日(土) 23:41
[修正]
 なんとなく、四国にはあまり来ていないので、徳島にやってきました。

 結構よいところです。松山とか高知にはそれなりにいくのですが、徳島、高松は結構お留守になっていたり。

   Takema  2013年6月9日(日) 21:20 [修正]
四国には一度も行ったことがありません。
「あっちこっち」は国内に関していえば完全に東北日本限定です。

四国の温泉はぐっと少ないのですがないわけではない‥。
そのうち行ってみたいなぁ。

   みいまん  2013年6月13日(木) 23:23 [修正]
こんばんは。

 関東はそうでもなかった様ですが、今日の関西地域、京都は暑かったですよ〜。35℃超えたみたいですから。

 その分ビールもうまかったですが、1杯飲んだら冷えたので次から芋のお湯割り飲んでました。

 今日は四国の会社の人と飲んでいたので、四国の話題で。四国でもやっぱり高知は違うようです。高知の日本酒はうまくて好きですけどね〜。

   Takema  2013年6月15日(土) 11:27 [修正]
今日あたりから関東もだいぶ蒸し暑くなってきました。
でも気温がまだ30℃以下ですからましかも。

もっとも身体が暑さに慣れていない分キツイです。
ビールでも飲んじゃおうかな?

 北海道へ  みいまん  2013年6月6日(木) 19:32
[修正]
 先週から週の後半に京都行の生活が始まって、いまは名古屋近辺を通過中です。

 7月後半に、ヤフオクドームに行こうと思って、ANAの旅割先行予約を確保していたのですが、その試合が鷹の祭典というイベントに重なって、席が一瞬のうちに完売。
 それで、まだ旅割のチケットがあったので、中標津へ行くことになりました。前の週は、旅割で稚内予約してあったりしたのですが。
 札幌ドーム行も含めて4週連続北海道になりそうです。

   Takema  2013年6月7日(金) 19:02 [修正]
うわーいいなぁ中標津。今夏は今のところ北海道入りは計画していないのですが、
もしかして8月下旬あたりに行けたらいいかなというレベルです。
でも‥行けても東北までかなという気がしますが。

そのかわり「はじめてのあえろふろうと」には乗ること決定です。
だって「11日までに航空券代金を振り込んで下さい」って本日連絡が(笑)。

   みいまん  2013年6月8日(土) 9:19 [修正]
 アエロフロートも今時、イリューシュンとかツプレフとかヤコブレフとかでないので良いのではないでしょうか?ロシアにはやはり、ヘルシンキあたりから国際列車でサンクトペテルブルクへとか。シベリア鉄道はちょっと時間かかりすぎるしで。
 ところで、その、アエロフロートのチケット申し込みした時は、血中のアルコール濃度はどうだったのでしょうか?

 京都の飲みの方は、定宿にしようと思っている四条烏丸近辺で開拓中。「わいんがぶ飲み」などという飛んで火にいるなんたら状態になってしまう店とか、クラフトビールがそろっている店など開拓中です。

   Takema  2013年6月8日(土) 14:52 [修正]
アエロフロート、そうだといいんですが国内線も利用するので案外あるかも?

ちなみにチケットはあとから請求が来たので、今回の場合は至極冷静に
バンバンしており、アルコールの影響は一切ございません(笑)。

京都での出張が多いとか。先の話ですがたぶん6/27あたりは三条界隈の
宿に1人で泊まっているはずのTakemaです。


   みいまん  2013年6月8日(土) 15:05 [修正]
 なるほど、Tu154Mとかには当たるかもしれませんね〜。アエロフロートでアロエの料理が出たりはしないですか。

 6月27日の夜ですか。そこの木金は京都出張日で、四条烏丸で泊まっています。いくつか行ってみたい店の目星があるので、行きましょうか。

   Takema  2013年6月8日(土) 16:51 [修正]
りょーかい!わたしは三条河原町界隈なので激近です。
詳しくは近くなったら詰めましょう。

   みいまん  2013年6月8日(土) 23:33 [修正]
 了解です。楽しみですね〜♪

 オフキャンプ  keiichi_w  2013年6月4日(火) 6:50  HP
[修正]
晴天おめでとうございます。
アップ速い!
ほていのやきとりのでかい缶にびっくり。

   Takema  2013年6月4日(火) 17:40 [修正]
おかげさまでお天気も無事だし更新も終わったし。

ほてい缶、日常的に購入している「個人」はいるんでしょうかね(笑)。

 レポアップ、早っ!  ゆん  2013年6月4日(火) 17:55 [修正]
スレッドを無駄に増やすのもアレなので失礼してぶら下がりいたします。

やきとり缶、改めてN氏の首に乗っている写真を見ると
やっぱりデカいですね(汗)
もう買いません。反省してます(笑)

しっかしほんとに食え食え攻撃が少なくなりましたねぇ。
昔は「持ってきた食材は消費しなければ!」という使命感に燃えていたけれど
最近は早々に調理を諦めて
食材お持ち帰りというパターンも増えているような気がします(笑)
あと、さっぱり系というかヘルシーな料理を作る方が増えましたねぇ。
昔は「肉!肉!肉!たまに野菜、そしてまた肉!」だった…。

歴史の長いTakemaさんオフ会、それだけみんな歳を重ねたということですかね。

主催は色々ご苦労もあるとは思いますが
これからもこのオフ会が続くことを願っています。

   Takema  2013年6月4日(火) 21:43 [修正]
いや、無駄に増やしても構わないんですよ(笑)。
たしか今の設定は4000スレッドだと思いますが、
状況に応じていくらでも増やせますし(レンタルサービスじゃないので)。

>もう買いません。反省してます(笑)

もう買わないんですか?でも今度買ってきてください。お代はいくら?

>食え食え攻撃

今回は初参加の方々も多かったんですが、それでも「攻撃」がなかった‥
もしかして、あの当時のキャンプライダーの方々が異常だったのかも?
でもやっぱり「イタイ経験、そして年齢」のダブルマイナスパワーか(笑)。

ゆんさんは若手なのですからまだまだガンガンいってくださいよー!

>これからもこのオフ会が続くことを願っています。

くまおふより1年あとに始めた(対抗したわけじゃありませんでしたが)
Takemaオフ、いつの間にか引き継ぐような形でやってますが、
てっちゃんの笑顔(特に「アルコール禁止なのにサーバー生を
呑んだときのあの笑顔」)を忘れずに、続けていきたいと思っています。

あ、てっちゃんのところにも「晴れの報告をしに」行かなきゃいけませんね(真面目に)。

 2013Takemaオフキャンプレポートアップ!  Takema  2013年5月30日(木) 22:12
[修正]
やればできるじゃないかTakema!

でもその関係でGW編が全然手つかずです(苦笑)。

   おとう  2013年5月30日(木) 22:41 [修正]
はや!!近来希に見る校了の早いこと。
レポがたまってくるとだんだんいやになってくるんでいいことなんですが・・・

今年のGWは雨ばっかりでレポるところが少なかったからゆっくりでいいんでない?(忘れないようにね)

お疲れさんでございました。

   Takema  2013年5月30日(木) 22:53 [修正]
確かにGW後半のキャンプはあまり‥。

でも、前半は天気も良かったしお宿に泊まり歩いていたし‥
そして「そんなこともあろうかと!」お宿編は全て詳細メモを
記録してあるのです!昨日そのファイルを開いてみたら
「へー、そうだったんだ」系のコメントがあったのでよしよし。
同時に当時の記憶もよみがえってきました。
かえって横沢の記憶のほうが薄くなっているかも(汗)。

   番長  2013年5月31日(金) 0:06 [修正]
ご苦労様です。早速レポ見ました
ネタもあばれ酵母も用意してたのに参加できなかったのが悔しくて悔しくてなりません
早々に来年の参加表明しておきますw
しかしホントGWの荒れっぷりからうって変わって素晴らしい天気でしたねえ

 拝見しました〜  れれ坊  2013年5月31日(金) 23:58 [修正]
レポUp速くてビックリです。

集合写真、Tavitoさんとの千葉組のオフザケ写真♪
来年も、何かやりたいと思います(Tavitoさん次第で)

火遊び娘に、なぜか?Takemaさんが逮捕されてる写真が僕のカメラの中に
残ってたので貼り付けちゃいますね(^-^;A


来年も是非晴天のバラギを祈りつつ、お疲れ様でした。

 おせわになりました!  放浪番頭@home  2013年6月1日(土) 18:24 [修正]
おばんです。
遅くなりましたが今年もバラキお世話になりました。
レポ早っ!
楽しく拝見しました^^
やっぱり晴れキャンは良い!!^^

   Takema  2013年6月2日(日) 9:56 [修正]
番長さん>

お身体第一ですから。ちなみに今年は番長さんがおられなかったのに
晴れたということで、番長さんはお天気ムーブメントに影響を及ぼして
おられないことが判明しました(笑)。

参加表明はやっ!でも絶対忘れてしまう気がするので、
近くなったらまた御表明をお願いしますね。

れれ坊さん>

おかげでGW編がまだ初日制作中です(笑)。夏までには何とか(苦笑)。
何やら確かに「逮捕」されてますねー。どんなタイミングだったんだろう?
ま、お天気もバッチリで何よりでした。

放浪番頭さん>

宮城組は遠路はるばるの参加でありがたいです。
それにしても、GWの秋田となんたる違いでしょう、
「キャンプ(宴会)って楽しい!」と実感させてくれますね。
あ、そのために神はGWを「忍耐の日々」として設定したのかも‥。

 続きます。  のら  2013年6月3日(月) 22:52  HP [修正]
やればできるじゃないか、のら!(笑)

ちなみに、GWはだいぶ前からリンク待ちです( ̄∇ ̄)

   Takema  2013年6月4日(火) 17:38 [修正]
あーGW編、まだ初日の宿に到着できてません。
こりゃ「今月の課題」になるな間違いなく(汗)。

 遅ればせながら…  マサ  2013年6月2日(日) 22:15  HP
[修正]
Takemaさん、こんばんわー。
結局レポアップは僕の方が遅くなってしまいました。
かなりのグータラなもので…。

また次回お世話になる時は宜しくお願いします。

   Takema  2013年6月3日(月) 18:19 [修正]
マサさんどうもです。

それにしても早く到着なさっていたのですね。
われわれも見習わねば‥って、あまり学習能力がないので
来年以降も午前中到着というのは無理そうです(苦笑)。

また来年もよろしければお越し下さいませ!

 名物の…  しみず  2013年6月2日(日) 16:30
[修正]
Takemaさん、そしていつも深夜にお会いする皆様(笑)、ご無沙汰しております。

深夜便のしみずです。

今年は諸事情がありまして参加できず、名物(?)の深夜集合〜深夜出発ネタを披露することができませんでした。

来年こそは明るいうちに行きたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

   Takema  2013年6月2日(日) 20:58 [修正]
おおー、しみずさんどうもです。

今年はご連絡がなかったので、お仕事(いい感じですよね)、
またはウフフのプライベートでなにがナニして何とやらと
いうことなのかなと思っておりました(何のこっちゃ)。

>来年こそは明るいうちに行きたい

え、お祭りは大丈夫なんですか?だとしたら是非っ!
いずれにせよ今後ともよろしくお願いいたします。

   しみず  2013年6月3日(月) 0:16 [修正]
こんばんはTakemaさん。
今年は無念の自宅待機でした。

理由はご想像通り、アレがアレでアレするため(なんのこっちゃ)
なんです。

今年いっぱいはバタバタしそうですが、落ち着きましたらゆっくりとご報告しますね。

では、また。



   Takema  2013年6月3日(月) 18:18 [修正]
アレですね、わかりますよ‥って、何でしたっけ?
(想像はつきますがあえてボカします)

落ち着いたらまたボチボチバンバンしましょう。

 お疲れサンデーした。  koh1  2013年5月29日(水) 20:53
[修正]
遅ればせながら、Takemaさん、参加の皆さん、バラギお疲れ様でした。
おかげさまで楽しい夜を過ごさせていただきました。
薪と自作かがり火が大好評でしたが・・・。
かがり火は、火を強めにしていないと立ち消えするという問題点が見つかったので、改良版の開発に取りかかったところです。
出来上がったらどこかで報告したいと思います。
それにしても、2年連続晴れという快挙を成し遂げたのはびっくり!?
次回も晴れてくれるといいですね。

   Takema  2013年5月30日(木) 20:22 [修正]
koh1さんこんにちは。

オフキャンプでは早朝の搬入からキャンプアイテムのプレゼント品提供まで
大変ありがとうございました。何だか完全に頼りまくりで申しわけありません。

でも薪の搬入1つにしてもフォレスターじゃ無理だったりしますし、
万が一今後koh1さんが「今年は参加できない」というようなことになると
それこそ文字通り「火の消えたような」キャンプになってしまうことは
まさに「火を見るより明らか」です。というわけで、ホントに本当に、
来年以降もよろしくお願い申し上げます!

そしてあのかがり火!今回のキャンプイベント最大の盛り上がりを
見せてくれました。そのあとの「解説講義」も盛況でしたね。
改良版の研究開発もよろしくお願いいたします(笑)。

次回も!「二度あることは三度ある!」はずですからっ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design