検索

 改めて はじめまして  D  2011年3月24日(木) 16:28  HP
[修正]
先日、クライストチャーチ大地震のスレッドに書き込みしたDです。
レスをありがとうございました。
改めまして、ごあいさつ申し上げます。
Takemaさんの海外旅行記に記された渡航先、個人の海外旅行HPだとハワイ、NY、パリのどれかひとつはあるのに、こちらにはPNG!ブータン!!ナミビア!!!私の心の琴線にグッと響く魅惑のラインナップ。
しかも、旅行計画から始まる実際に体験された詳細な情報まで公開してくださり、ガイドブックより頼りになります。
今月末にアイスランドへ行く予定でして、フムフムと旅行記を熟読し色々と勉強させていただいています。
NZの物価の安さに慣れてしまったので、色々な旅行記で知ったアイスランドの物価の高さに戦慄すら覚えましたが、Takemaさんの旅行記を拝見すると今では日本よりやや高めくらいらしいと知りましたので少し安心できました(笑)
国内外の旅行記を楽しみに拝見させていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

NZで知り合った方から無事のメールが届き喜んでいた二日後に東北地方太平洋沖地震がおき、日に日に大きくなってゆき惨状を目にすると、この時期に旅行に出かけていいのかと悩みましたが、自粛するだけでは何もプラスにならないと考え、今の自分が出来ること(義援金を寄付することだけしか出来ませんが・・)を行い、よほどの状況の変化が起こらない限りは計画通り決行することにしました。

私も南国のリゾートとか縁がありません(笑
番傘モドキや花火が突き刺さっている蛍光色のかき氷がテーブルにあるビーチサイドとか、どうも馴染めません。
ゴーストタウンと鄙びた温泉に惹かれます。


デスバレーに近いテコパ温泉とロトルア近郊のワイタンギソーダ温泉です。

   Takema  2011年3月24日(木) 20:31 [修正]
Dさん、あらためての書き込みありがとうございます。

>こちらにはPNG!ブータン!!ナミビア!!!

最大の賛辞であると理解申し上げます(大笑)。
ちなみに結婚当初からおしんこどん@妻は「いつかイタリアに」と
言っていることは公然のヒミツです(笑)。

間もなくアイスランドですか。さすがにまだ寒そうな気がしますが
もしかしてオーロラも狙っておられるのでしょうか?だとしたらウラヤマシイ‥。

拙サイトをかなりじっくりチェックしていただいているようで
嬉しく思っています。嬉しさのあまりあらためてアイスランド編を
読み返し始めたのですが、あまりの長さに途中で挫折(笑)。
確かに主観的情報はそこそこ書いているなということだけは確認しました。

枝葉末節系ではあっても12年も更新を続けていると何だか完全に
自分たちの備忘録になっている部分もありまして「あれはいつのことだっけ?」
というのもアルバムを引っ張り出すことなくネット上で事が済むので
ある種助かっています(何だか本末転倒のような気もしますが)。

でもそれより、拙サイトの情報を多少なりとも参考にしていただいて
おられるDさんのような方からの書き込みは何より嬉しいです。
もちろん情報は生き物ですから、半年少し前のTakema情報も
すでに古くなっている部分も多いとは思います。
それでも参考にしていただければ幸いです。

>私も南国のリゾートとか縁がありません(笑

いや!私は本来アーバンエグゼクティブなタイプなので「縁が濃い」
はずなのですが(うそつけ)。どうやら巡り合わせが悪いのでしょう。
だからついつい‥テコパ温泉の画像に目がくぎ付けになっちゃうわけで(笑)。
これって野湯‥ではありませんよね?(情報収集どん欲まっしぐら)。

あと、もしよろしければこちらからリンクさせて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

 ありがとうございます  D  2011年3月27日(日) 17:12  HP [修正]
こんにちは。
お返事をありがとうございます。

Takemaさんの渡航先ラインナップ、それはもうMAX賛辞です。
地理に疎い女子なら「それはひょっとして新しいスイーツの名前なのでは?」と疑ってかかっても不思議ではないほどの馴染みの薄い国名の数々。
羨望半分(それ以上?)、やがて行くときに備えての予習を兼ねて拝読させていただいております。

耐久力に融通の効く今のうちでしか行けない国を先ず攻めたいですよね。
西欧だったら児玉清が裸足で逃げ出すほどのナイスミドルになってから余裕の旅で巡るとか、。

アイスランドはそうです、オーロラ目当てです。
子供の頃から周囲の大人に外国=魔物の巣窟という洗脳教育(笑)を受けていたので海外へは一度も行かずに生きてきましたが、一昨年どうしてもオーロラ見たい!と一念発起し、ユーコンまで出かけたものの杜撰な下調べが災いし白夜の時期に足を運んでしまいまして目的が果たせませんでした。
今回は場所を変えてのリベンジです。

ご自身が仰るところの枝葉末節系だからこそ、本当にありがたいのです。
ガイドブックでは得られない、しかも体験された方の情報だからより貴重で感謝してます。

テコパ温泉は野湯です。道のない荒地に中にバスタブはありますが、テコパの集落から数百メートルくらいしか離れていず、訪れた時は地面がドライで堅く締まっていてワーゲンのゴルフでも楽々辿り着けました。お手軽に最果て気分が味わえる野湯だと思います。地元の方に場所を訊ねましたら「時々清潔、時々不潔」とのことでしたが、養老牛のからまつの湯でさえ入浴を躊躇う軟弱物の私でも入れましたから、気が遠くなるほど不潔な状態はそうそうないのかなー?と考えています。
テコパのロケーションに一目ぼれした私もTakemaさんと同じくアーバンエグゼクティブだったんですね☆
どうりで何か同じベクトルを勝手に感じておりました、同世代ですし。

リンクしてくださるとのお話、光栄です。
ありがとうございます。
私も出来るだけ早くリンクをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

画像:カリフォルニアにあるとても清潔な野湯のレミントン温泉とネバダの足元自噴貸切浴室のベイリーズ温泉です。

   Takema  2011年3月29日(火) 19:42 [修正]
Dさんありがとうございます。

>Takemaさんの渡航先ラインナップ

そんなふうにおっしゃっていただくと、かえって次の渡航先を
選ぶのが大変になるじゃないですか!(笑)。
一部の方からは「南米とか行かないの?」というご意見も
いただいた記憶がありますが、今のところは‥
理由は簡単、「英語が通じない」。これだけなんですけれどね。
いざ行ってしまえば何とかなる気もするんですが案外根性なし(笑)。

ユーコンのお話、失礼ながら笑っちゃいました。
でも同時に、バイタリティのある方だなーとしみじみ。
アイスランドはオーロラ観測エリアとしてはかなり暖かいそうですので
楽しんできて下さいませ。

同じアーバンエグとして、今後ともよろしくお願い申し上げます。
リンクは数日中に行う予定です。

 パンダ  みいまん  2011年3月20日(日) 23:12
[修正]
こんばんは〜。江蘇省浙江省四川省と来て広東省にいます。

 成都では土曜日だったのでパンダを見に行ってきました。昔、わざわざ東京まで出かけた上野動物園でパンダのお尻しか見なかったような記憶もよみがえってきましたが。

 パンダの人工繁殖地ではやはり餌の竹が足りないので工夫して餌を用意している様子で、パンダパンなるものも主食に加えているとか。

 昔、三平師匠がパンダの好物は..ってやっていたのが現実になったのかな〜と思ったり。

   Takema  2011年3月21日(月) 13:33 [修正]
あれまぁ成都でパンダですか。何だか全然イメージがつかめない‥。
というのも、ジャイアントパンダってまだ見たことがないんですよ。

数日前の新聞で読みましたが、ジャイアントパンダって
結構謎の多い動物らしいんですね。そして不可思議なほどに
低い生殖バイオリズム。中国の発展とともに失われるであろう竹林の
事を考えると、野生状態での繁殖はもうほとんど望めないのかなと
ちょっと残念な気持ちになります。

   みいまん  2011年3月21日(月) 22:29 [修正]
 中国の会社もだんだん内陸に展開していて、そういうことでこれから内陸に行く機会は増えそうです。ただ成都自体は大都会です。

 大熊猫の繁殖は難しく、絶滅種ですね。中国政府がパンダの人工繁殖に
取り組んで成果を挙げており、今回行ったところがその場所です。
 上野動物園にパンダがくるのに数千万円ってお金の御願いがあったと
いうことで議論がありますが、おそらく、この人工繁殖への協力の御願い
だと。そういうことなら喜んで出してあげないとと思ったりです。
 個体が増えてきて、じゃあ野生に戻して行こうとしたときにまた
どうなるかですね。

 ジャイアントパンダは修学旅行かなにかで東京に来たとき。止まる事
禁止で、パンダのお尻しか見なかったような記憶があります。

 成都といえば三国志ですね〜。こちらも。

   Takema  2011年3月22日(火) 22:50 [修正]
成都といえば三国志‥それはわかりますが、これは‥
劉備玄徳?諸葛亮孔明?冠からすると孔明かと思うのですが?

学生時代に部室にあった三国志や水滸伝を読みあさったもんなぁ。
なぜか授業も出ずに自学自習?いや、二日酔いで出る元気も勇気も
なかっただけですが(苦笑)。
今考えれば本当にもったいなく有り難い時を過ごさせてもらいました。

   みいまん  2011年3月23日(水) 18:05 [修正]
 これは孔明さんです。手にしている羽根はお土産やさんで売っていて、欲しくなったのですが、持って帰るのに結構こまるのでやめておきました。
 三国志を読んで三国志のゲームをやりまくった口です。夜な夜な学校で煮詰まってくると、フロッピーディスクを入れ替えて開始。気がついたら...夜が明けていたり。特に土曜日は危険でした。そういえば、いまは学校も土曜日休みなんですね〜。

 今週末は、開幕戦は延期になったのですが、札幌にでかけます。行けば何かとやることはあるもので。金曜日晩にひろ田さんの予定です。

   Takema  2011年3月24日(木) 20:09 [修正]
やっぱり諸葛亮氏でしたか。

冠の形に、その昔読破した横山光輝三国志(漫画)の孔明を
ホーフツとさせるものがありましたので上のように推察しました。

ちなみに、書き込んだあとでみんまんさんのブログを見に行って
「よし、間違いなかった」と安堵したことはヒミツにさせてください(笑)。

フロッピー起動のゲーム、懐かしいですね。
わが亡父もそれ系の麻雀ゲームは好きでした(若い頃は徹マンやっていた人なので)。
あれ、あのフロッピーディスクまだあるのかな?
いや、あってもドライブがもうない‥。

 フロッピーの麻雀ゲーム  ゆん  2011年3月28日(月) 22:55  HP [修正]
うちにもありました。懐かしい(笑)

外付けフロッピードライブ、現役ですから
御用があればおっしゃってください。
年に数回、2HDのフロッピーで一太郎データが入ってきたりするので
なかなか処分できません。


   Takema  2011年3月29日(火) 18:03 [修正]
ゆんさん>

>2HDのフロッピーで一太郎データが入ってきたりするので

何だかかつての黄金ペアですね。
あ、でもわたしは今でも一太郎を使ってますけれど(笑)。

考えてみれば職場でも、セキュリティコードなんかは
まだFDで送ってくることがありますね。まだ現役だぁ。

あと幻になりつつある現役メディアとして、わたしはMOディスクを
使ってます。圧倒的に文書が多いので640MBで12年分を収納してますが
さすがにそろそろ一杯です。でもまだ予備ディスクがあるから安心(笑)。

 レポ拝見しました。  れれ坊  2011年3月15日(火) 22:42
[修正]
冬の北海道、凄く楽しんだみたいで羨ましい〜です♪

真冬の北海道もやっぱ良いですね。
みゆママは元北海道人なのに「寒いのはもぅ嫌!」と文句を言う毎日なのですが、
レポ中にあるお酒・・・
持ち帰っても、絶対に開けないで保存しておきます(笑)

搾りたてを持って行く事はぜひぜひ・・・ご内密に(^^ゞ

   Takema  2011年3月16日(水) 22:29 [修正]
あ、目立たぬようにアップしたんですがバレバレですね(笑)。

>みゆママは元北海道人なのに「寒いのはもぅ嫌!」

自分たちの幼少時に無かったものをついつい選ぶのは
自然の流れです。狭くて曲がりくねりスピードの出せない
場所に生まれ育った人が高速道路で‥(いや何でもありません)。

>搾りたてを持って行く事は

はい、わかりました内密にします!(あのね)。

   まっちゃ  2011年3月18日(金) 2:54 [修正]
ご無沙汰しています!
関東方面は本当に大変みたいですね。。
関西では、凄く緩やかな揺れが長く続いて、自分も含め回りの人も皆めまいしているのかと思ったそうです。
今後も余震とかも油断できないのでお気お付けください。

そして、北海道レポ拝見しました(^^
実は、自分も同じ時期に北海道に居まして、川湯-帯広の間で真逆の行動していたようです。
自分は13日川湯温泉泊でtakemaさんが乗ってこられたSLで釧路経由で帯広に向かってます(笑)
塘路でカヌー中に入れ違ったみたいですね!
川湯駅では猛吹雪で列車が来なくて二時間近く待ちました。
遅れてきた列車はリアルに雪をラッセルしながら来たのが印象的でした!

最終日の14日は雪像崩しを見物してましたよ(笑)

   Takema  2011年3月18日(金) 17:17 [修正]
まっちゃさん、お久しぶりです!

余震はだいぶ少なくなった気もしますが、太平洋沖のいろんな「巣」が
刺激されたのか、ほんの数分前も千葉県沖を震源とする地震がありました。
体感的には震度2くらいでしたが‥。昨日のはもっと揺れたと思いますが‥。

あれま、みごとにニアミスだったんですね!
ん?2/13に川湯温泉泊?これって2/14にチェックアウトしたと
いうことですか?もしそうならわれわれと完全に同じなのですが‥
なんだぁ、味楽寿司にお越し下されば宴会してたのに(笑)。

いや、でも雪像崩し見物のことを考えるとやっぱり2/13のお話のようですね。
斜里方面からの上り列車は「相当遅れている」とのことでしたし‥。

そうですか、リアルラッセル車でしたか(笑)。
やっぱり北海道の鉄道は根性が違いますね。

   まっちゃ  2011年3月19日(土) 0:46 [修正]
あ・・
寝ぼけてましたね。。
13日川湯チェックアウトで、13日は帯広泊でした。
そうですね!北海道の鉄道は根性が違いました!!!
外は吹雪で運転手が信号が見えないと無線で叫ぶ位の状況でしたが、
車内はTシャツ一枚でもOKな位南国な気温(笑)

   Takema  2011年3月20日(日) 16:10 [修正]
13日帯広泊って、みごとにわれわれと正反対の移動だったんですね。
しかしこの時期の塘路湖カヌーって‥寒そう(笑)。

車内の南国気温は何となくわかります。車販サービスがあって
アイスでも売ってれば完璧ですね。

 無事です  BLUEBIRD  2011年3月15日(火) 21:11
[修正]
発生時は会社におり、机の下に潜り込みひたすら激しい揺れに耐えました。書類や書籍が床に散乱し、扇風機が倒れ、空調ダクトが天井からぶら下がってきました。

帰宅難民となったものの、意を決して同方向の部下たちとヘルメットをかぶって、ひたすら松戸方面を目指して歩きました。3時間半ほどで都県境の実家まで辿り着いたので、車を借りて最後に残った5人で川を越えて無事千葉県に入り帰宅しました。部下たちを降ろして帰宅したのは12時を回っていました。

自宅は足の踏み場がない程に物が散乱しており、徹夜で片付けでした。通路と寝場所を確保できたのは、朝もよい時間でした。
被害は、家屋そのものでは、風呂場のタイルの剥落、リビングの窓の鍵の破損、システムキッチンの移動(壁から1センチ程度離れていました)、玄関回りの小タイルの剥落がありました。家具類はタンスが見事に倒れ、古いTV(ブラウン管式)が落下していました。食器も少量ですが、破損しました。
ガレージ内は物の落下はあるものの、バイクが倒れたりすることもなく、被害なしでした。

地震保険に入っているので、請求可能かどうか、問い合わせをしたところ、そのうち(!!)査定の担当者が来るようです。

人的被害がなかったのは不幸中の幸いでした。

   Takema  2011年3月16日(水) 22:23 [修正]
BLUEBIRDさんどうもです、というかお疲れさまでした。

市川(職場)では揺れそのものはそれほど大きくありませんでした。
グループ内で一番机上整理が出来ていない某氏の荷物が予想通り
最初に崩壊しましたが、まぁそれは当然(笑)。

しかしあのO界隈でそんな惨状でしたか!
やはり場所によって大きな揺れの違いがあるのでしょう、
幸いなことにTakema家ではほんの数個の物が落ちただけでした。
わたし個人としては「プリンターの上に置いていた
ばんえい競馬の新聞及びレシート」が落ちただけで助かりました。

ご自宅の状況、もしかしたら地震保険では難しいかも知れませんね。

 よかった!Takemaさん無事だぁ!  あおもりくま  2011年3月12日(土) 16:12  HP
[修正]
(* ̄(エ) ̄) ノ オラも生きてます。
ニュースで見たとき凄いことになってて心配だったよー! ヾ(≧(∇)≦)シ

 おかげさまで  Takema  2011年3月12日(土) 16:33 [修正]
無事にバンバンしております(笑)。
逆に、あおもりくまさんの方を心配しておりました。
東北電力の送電能力がガタ落ちしての超広範囲停電だったでしょうし、
(青森市内中心部は回復したということですね)
ここ数日ブログも更新なさっていなかったので‥。

お互い無事で何よりです。
そんなわけで「無事だからこそできること」を実行しなければ。

 皆さん元気ですか?  えあ  2011年3月12日(土) 21:26 [修正]
弘前市は午後4時過ぎに電力回復しました。
千葉県はどうなってますか?市原市で石油?施設が大火災を起こしたみたいですが…

   Takema  2011年3月13日(日) 14:20 [修正]
市原市からはかなり遠い市川市ですので問題はありません。
ライフラインも地震後全て問題ありません。でも蛍光灯だとわかりませんが
白熱球だと微妙に明るさが変化する?電圧が多少不安定なのかも知れません。

先ほど念のため車にガソリンを入れにいったのですが、混んでいるGSでは
15-20台くらい並んでいました。近隣のGSは全て日曜も営業するはずなのに
半分くらいは休業。補給が追いつかなくなってタンクが空に?

灯油も72リットル補給で当分大丈夫。それにしても思うのですが、
ガソリン車の場合ガソリンさえ補給すれば車内で暖をとることが
出来ますが、電気自動車の場合は電気が復旧しないエリアでは
バッテリーが上がったらにっちもさっちも‥暖房はバッテリーの
消費も激しそうだし‥うーん。

   みいまん  2011年3月13日(日) 23:46 [修正]
 こんばんは〜
 
 爆発したところから近いところに私の会社の工場がありますが、問題無く操業中とのことです。ただ東電から節電依頼があったようで減産中みたいです。

 九十九里浜(山武郡)にいる知り合いも無事なことを確認。電話の通話は難しく、メールならタイムラグはあるものの何とかといった感じでした。スーパーとかスプリンクラー誤動作でひらいてなくてコンビニは在庫無し。停電がつづいていてガソリンスタンドも手動のポンプで給油するので長蛇の列だそうです。
 

   Takema  2011年3月14日(月) 9:04 [修正]
山武郡(現山武市)方面は大変そうですね。
うちの職場の人も出勤どころではなさそうです。

さーて計画停電まであと15分、サーバーを落としに回りますか。

   長次郎  2011年3月14日(月) 18:57  HP [修正]
ブレーカー落として出勤したものの、結局今日は停電せず。
やると言った以上はきっちりやってくれた方が今後のためにもいいと思うのですが。。

   Takema  2011年3月16日(水) 22:06 [修正]
今日は帰宅後油断してPCを立ち上げたら一気に停電。
まぁこんなものでしょう。市区町村境と電線の区分などは
まったく別でしょうし、少しでも停電エリアを減らしたいという
東電の「親心」もわかります。

でも、どうせ容赦なく「ブチっ」とやるのであれば
長次郎さんのご意見もわかる気がします。

 ぼくも  カマキリ  2011年3月13日(日) 20:12  HP
[修正]
ぼくも生きています。
まだ断続的に余震があるので、ビクビクです。
コンビニなどの弁当でしのいでいます。
この地震はいつまで続くのでしょうか。
また大きな余震がくる確率は70lだそうな。
怖いです。

   Takema  2011年3月13日(日) 20:40 [修正]
カマキリさんもご無事で何よりです。

>コンビニなどの弁当でしのいでいます。

ということは、ライフラインの一部に問題有りということなのでしょうか?
こちら千葉の市川ではとりあえず問題はないですが、
蛍光灯はともかく白熱電球は光がちらついていて、電圧が
ちょっと不安定なのかなと感じます。あ、また余震だ。

明日からは計画停電とか。戦後の経済成長以降初めてでしょう。
どうなることやら。

   長次郎  2011年3月12日(土) 10:28  HP
[修正]
おはようございます。
こちらみなぼうともども無事です。

今回携帯の電話、メールとも不通の中、ツイッターは生きてて唯一連絡取れるツールとなりました。
実はワタクシ、かくれユーザーでしたがアカウント書いておきます。↓
yamabadge(長次郎)

DM(ダイレクトメッセージ)機能は重宝しました。

   Takema  2011年3月12日(土) 10:42 [修正]
長次郎さんどうもです。ご無事で何より。

ツイッターが生きていてよかったですね。
とはいえ、わたくしユーザーではなく、登録予定もないのですが。
帰宅難民になっても歩いて1時間あれば家に着いちゃいますし、
来年度途中からはさらに近くなって30分くらいとなる予定です(笑)。

   長次郎  2011年3月12日(土) 13:38  HP [修正]
ということで、みなぼうもアカウント取らせました。
連絡ついたのは友人で、同じくツイッターのユーザーです。

ふだんツイッターを使わなくても、非常時の備えとしてアカウントの取得をお勧めします。

   Takema  2011年3月12日(土) 16:28 [修正]
友人がいない人はどうしたら‥

というのは冗談で、よくわかっていないのであります。
某SNSには参加してますが。

というか「いざという時には全部落ちちゃうだろうから
その時のことを考える」方なのです(いや実際はナニも考えてませんが)。
そんな「なんちゃってサバイバル」レベルです。

   qたろう  2011年3月12日(土) 22:35 [修正]
Takemaさん、長次郎さん、まずはご無事で何よりです
こちらも一切被害はありませんでした
地震発生時、蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食してましたが、
大きな横揺れでツユがこぼれたのには驚きました(-o-;
今さらながら危機管理について思うところ大です…

   長次郎  2011年3月13日(日) 11:25  HP [修正]
Qたろうさん、ご無事でなによりです。
できることは募金や節電くらいですが、今度会社で被災地への支援体制が確立したら志願しようと思っています。

被災地では思った以上に物資が不足しているようです。

   Takema  2011年3月13日(日) 14:08 [修正]
qたろうさん>

わたしは職場のPCに向かっていまして、揺れるやいなや
Hi-Netに接続したのですが、つながったのは最初の1回だけで、
そのあとはもうつながりませんでした。でもその最初の情報で
案外マグニチュード表示が低かったので「そんなものかな」と
油断してしまった面はあります。

長次郎さん>

うちも一応節電しておりまして、冷蔵庫はしょうがないとして
あとはTVとPC(これ)と携帯の充電だけにしています。
(あ、モデムとかも切れないですが)

原発のこともあるので、万が一を想定して飲料水50リットル以上、
食べ物もまぁそこそこ準備してはおります。
あ、のらさんからかつていただいた非常用備蓄のおこわ50人分も‥
って、ウチは避難所じゃないんですが(苦笑)。

 ばんえい競馬  keiichi_w  2011年3月6日(日) 21:14  HP
[修正]
あー、何かすっごく楽しそうですね、ばんえい競馬。
あの日あの大雨にならなければ私も行ったのになあ。

   Takema  2011年3月7日(月) 13:45 [修正]
そうなんですよ、わたしも初めて見たんですがやみつきになりそうです。

しかし、北海道ツーリング中に競馬場行って予想紙買ってパドック行って
馬の様子を観察し、勝利に一喜一憂しているライダーがいたら
これはこれでちょっとすごい世界ですね。

あ、それとはちょっと違いますが「中型二輪で北海道ツーリング中に
教習所に入校し大型バイクの免許を取得した猛者」が身近にいることを
思い出しました(笑)。

   おとう  2011年3月8日(火) 12:30 [修正]
その免許を取ったって人って、まさか・・・(笑)

冬の北海道を満喫なさってきたようで、なんともうらやましい限りですなぁ。
食わず嫌いのおとうは冬の北海道は1度しか行ってないのです。
札幌のみしかも3月スキーですから冬じゃないか?

レポ前半途中まで読みましたが、後は弟子屈温泉ツアー楽しみにしております。
おとうも夏ツーにむけてゴニョゴニョ(内緒!)やってます。
って結局去年と内容は一緒ですが、外せないとこが増えてしまいました。
四国のお遍路さんみたい・・・

   Takema  2011年3月8日(火) 20:18 [修正]
あれぇ、すぐに気づかれちゃいましたね(大笑)。

それはともかくとしてわたしの今冬北海道も、
まさに「四国のお遍路さん」モードでありました。
かろうじてばんえい競馬が新規?いやラルゴでの
ミニオフもありましたが、あとは「既定のルート」そのもの。

その一方でまだ増毛とかには行ったことないし、
まだ抜けてるエリアもあるんですよね。
しかし今夏は何だかかなり忙しそうで、
せいぜい行けて1週間?(世の人からすれば普通レベルですが)。
いやどうしよう、もう少し頑張るか?

というわけで、お出かけにかけては人一倍頑張るTakemaです。
だって同じ職場で20年、「Takemaはまた長期か、しょうがないなー」と
思わせるように頑張ってきましたからね(大笑)。

 流氷  みいまん  2011年3月2日(水) 0:16
[修正]
 週末は平和記念日で3連休だったので網走に出かけていました。

 流氷はやはり1日でずいぶん違いますね〜。同じ北浜駅のホームからですが。浜小清水までいったらもっと近くに寄ってましたよ。

 昨日の帰りは結構えらい目にあいました。桃園空港が霧で閉鎖。松山空港へ行き先変更。桃園で旋回していたおかげで結構遅くなって、台北駅発の最終の新幹線に間に合わず。バスで帰ってきたので家に着いたら夜中の1時半でした。

   Takema  2011年3月2日(水) 16:47 [修正]
そちらのブログを拝見しに行ってきました。
レンタカーまで登場させて2日連続の流氷見物だったんですね。
お疲れさまでした。

それにしても新幹線に間に合わなくてもバスがある、
しかも予約なしでOKの24時間運行とは台湾もなかなかやりますね。
もっとも、それを前提にした人々の移動習慣がある国と、
「終電になったら朝まで移動手段がない」ことが当たり前の日本とでは
状況が違いますから、たとえば午前2時に東京発静岡・名古屋駅経由の
大阪行き夜行バスを運行したとしても、少なくとも最初のうちは
ガラガラでしょうね(慣れれば固定客が付くかもしれませんが)。

   みいまん  2011年3月2日(水) 21:43 [修正]
 しかも、台北〜台中まで載って210台湾元ですから結構安いです。夜中も運行していることが前提ですから、バスターミナルではちゃんとタクシーが客待ちしていたりもします。(タクシーも日本と比べたらずいぶん安い)
 そう考えると、台湾西海岸の主要都市に住んでいる限りはかなり便利な生活なのかもしれません。

 バスでは無いですが、スカイマークが新幹線の終電後狙いのセントレア-羽田の便を飛ばしていますね。あれの搭乗率ってどうなんだろうと思ったり。

   Takema  2011年3月3日(木) 14:55 [修正]
>新幹線の終電後狙いのセントレア-羽田の便

これは知りませんでした!なるほど23:40発で0:40着とは。
新幹線の名古屋発東京行き終電が22:10ですからこれはイイ?

‥しかし、念のため調べてみたらアクセスが!
名鉄でセントレアに行く場合、名古屋発22:15発の準急で、到着が23:08。
(このあとの22:45発急行だとセントレア着が23:28ですからアウト)

ということは名古屋市内中心部からだと実質的に変わらない?
ではなぜスカイマークはこの時間設定を?

あ、もしかして「羽田発の国際線乗り換え」?
いや、それにしてはちょっと到着が遅すぎるか‥。
というわけでよくわからない位置づけの便ですね(笑)。

それにしても、名古屋〜羽田に定期航空便があるとは知りませんでした!

 腰痛で会社を休んだ私…。  えあ  2011年3月1日(火) 11:49
[修正]
Takemaのあっちこっち杯、、、
Takemaさん…アナウンス結構こっ恥ずかしかったでしょ〜?(笑)
レース途中にピタリと動きを止めて、最後までどうなるかわからない展開にハラハラどきどきさせられました。実に良い物を見せてもらいました。

   Takema  2011年3月1日(火) 18:57 [修正]
えあさんお久しぶりです。

腰痛ですか。わたしも春先は「ギックリの鬼門シーズン」なので
気をつけなければなりません。重い物云々というより姿勢の問題ですね。

「Takemaのあっちこっち杯」動画をご覧いただいたようですね。
でも実はレース時は「協賛者特別席」などという場所でさらし者に
なるわけでもなく、普通の観客席で普通に見ているので
「ふーん、Takemaって人が協賛してるんだ」という感じで
知らんぷりしていられたので特に問題はありませんでした(安堵)。

ばんえい競馬はサラブレッドのレースに比べて「駆け引き」の
部分が濃いようなので「最後まで何がどうなるかわからない」と
いうのが魅力の一つとしてあげられると思います。
是非一度帯広へ足を延ばしてみてくださいませ!

 帯広  ゆん  2011年3月2日(水) 21:38  HP [修正]
遅ればせながら、北海道レポ拝見いたしました。

ばんえい競馬のスポンサー、良いですね。
そんなシステムがあるとは知りませんでした。
いつか「くまばいく杯」を開催してみたいっ!!


味のやさんの豚丼に乗っかってるあのウマい豚肉をつまみにしたら
ビールがいくらでも飲めそうで危険です(笑)
そういえば、ちくわさんも味のやさんでビールをオーダーして玉砕した1人です。

   Takema  2011年3月3日(木) 14:41 [修正]
ゆんさんどうもです。

ばんえい競馬、スポンサーになるのはもちろんですが観戦するだけでも
なかなか面白いですよ。無料のバックヤードツアーなどもありますし、
入口手前にはグルメエリアなども設置され、帯広市が懸命に
「ばんえいの灯を消さない」ため努力していることも伝わってきます。
このコメントをご覧の皆様、今後帯広に行く予定ができたら
開催日かどうか確認してみて下さい。もしやっていたら是非とも見に行って下さい。
なおオッズパークサイトでは過去の(最近の)レースを動画で見ることができます。

味のやさんのビール注文玉砕&認定ホームランという流れは
思ってもみない展開でしたが、かえってじっくりと味を楽しむことが
できることがわかりました。
おお、あのちくわさんも「お仲間」だったんですね!(笑)。

 沖縄の方が暖かい  みいまん  2011年2月21日(月) 22:31
[修正]
 先週末は、近場で沖縄に出かけてきました。行き先は..名護です。
 あいにく雨で練習試合は中止。まあ、プロ野球のキャンプを見るのは初めてだったので色々と雰囲気を味わえて良かったです。来年はもう少しオプションを色々つけて楽しみましょうって感じですか。

 気温は、沖縄の方が北にあるはずなのに、台湾より暖かいです。太陽がでてきたら暑かったしで。やはり沖縄の方が大陸から遠いせいで、風も暖まるためかもしれませんね〜。

 ところでひろ田さんで、ミニの方。普段こちらを選択することは無いのですが、札幌へ最終便ぐらいではいってそれから行くときはミニにしたことが1度か2度ほどあります。

   Takema  2011年2月22日(火) 17:34 [修正]
なるほど、沖縄といったら確かに近場ですね。國は違いますが(笑)。

プロ野球のキャンプ観戦ですか、確かに日ハムの選手を見にいくとなれば
「わざわざ向こうから(近場まで)来てくれるこの時期を逃す手は
ないですよね。なるほど。

気温の差は大陸から離れる分季節風が弱まるということもあるのかもしれません。あと黒潮も。

お通しの件、Takemaとしてはミニでも十分な量なのですが、
せっかくなので、「これまでもこれからも」ノーマルで
行こうと考えています。どうせ時間はたっぷりあることですし。

   みいまん  2011年2月22日(火) 23:08 [修正]
 那覇空港は行きは1時間、帰りは1時間20分って感じです。経路は出発してすぐに東、石垣と宮古の間あたりに入って那覇を目指すという感じです。

 ノーマルを食べて追加というのも何度か。お腹が空く空かないより、滞在時間に依存しますね。同様の理由で、日本酒を6杯、7杯というのもあります。最後は、にごりで極めたいですね♪

   Takema  2011年2月22日(火) 23:31 [修正]
あれまそんなにかかるのですか!=台北〜那覇!と
一瞬は思いましたが、この感覚こそ先島諸島の広さを
実感として理解していないTakemaの自爆でした。

あのエリアの広さを甘く考えてはいけないんです。
そのすぐ北側エリアには尖閣諸島もあるわけですし。

>お腹が空く空かないより、滞在時間に依存しますね。

あー、初めての訪問時を思い出しました!
あの時はもう大変だった、食べて食べてママがむいてくれた
カニ身を食べきるだけで精一杯だったっけ!

 ご無沙汰してました。  TABI  2011年2月21日(月) 19:39  HP
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰してました。
さっき、テレビで秘湯「かっぱの湯」が壊されているニュースを見てたら、Takemaさんを思い出しました(笑)

今週24日21時からネットTVゲスト出演して、フォークランドについて語ります。ツイッターで番組参加も出来ますので、もしお時間が合いましたら是非ご覧ください。

あ、ここはリンクとか貼れないと思うので、番組URLは、我が家のブログをご参照くださいませ。

それから来シーズンのフォークランドは…ついに苦手な船での離島周りになりました。多分ゲロゲロ(失礼!)になりそうですが、南極あたりにも行けてしまう大型ヨットなので、ちょっと楽しみ…あ〜でも、きっと船室のトイレから出られないと思いますが(爆)

   Takema  2011年2月22日(火) 17:29 [修正]
隠れかっぱの湯、残念ですね!(同意を強要)。

それはともかくとして、ネットTVの件了解です。
しっかり拝見させていただきますね。
なお、WEB1.0のTakemaはツイッターには手を出しておりませんので
あくまで「見るだけ」となりますがご了承下さい(笑)。

フネでの離島回り‥響きはいいですねー。
しかし「フォークランドの強風」についての記事を読んでしまうと
ご愁傷様というかご苦労様というか‥。
あ、何ならわれわれもご同行しましょうか?
最近は「(お天気に関して)何か持ってる」と自画自賛状態ですので(大笑)。

 お久しぶりですm(__)m  のん  2011年2月18日(金) 0:25  HP
[修正]
熊谷温泉さんから来ました〜(^^)v

のんも、数回カキコした事あるんですよ〜!
今年は、うちの方もめずらしく雪が積もったりしていますが、雪慣れしてない地域なので、やっぱり雪は雪国に見に行きたいな〜なんて勝手な事を考えるのんです!

奥日光湯元は、お正月過ぎ、あまり雪がありませんでしたが、今はたっぷりなのでしょうかね?
画像は、美や川の自家源泉の内湯です

   Takema  2011年2月18日(金) 20:11 [修正]
のんさんこんにちは。

日光湯元は小学校の修学旅行以来数え切れないほど行っていますが、
美や川さんは行ったことがないです。入ったことがあるのは5施設でしょうか。

のんさんのサイトは画像が多く、すでに行ったことのある施設も
いろいろと新発見があって勉強になります。
ちなみに一番ぶったまげたのは甲子温泉でしたねー。
何だかスゴイ本館になっていてビックリです。

先日の連休は北海道に行ってきました。
只今旅行記をタイプしているところですが、枝葉末節が多すぎて
まだ2日目の午前中です。

「ん?3連休なんだからもう半分出来たんだ?」と思わないでください(笑)。
とりあえず2日目の夜までタイプしたらアップする予定です。

 ただ今北の大地満喫中  Takema@帯広  2011年2月12日(土) 22:32
[修正]
ぬはー、まふー、にょっほほーっ!

意味不明ですがむちゃくちゃ楽しんでいるというように
ご理解いただければ幸いです。
さ、寝る前に極上ツルツル系モール泉かけ流し湯に
浸かってこようかな。あー至福♪

 そういや  Takema@帯広  2011年2月12日(土) 22:53 [修正]
鉄ちゃんもちょっくらタンノーしました。

1枚目画像のJR北海道所属機関車はまぁ普通ですが、2枚目画像がどこなのかをぱっと言える人はホントに相当の人だと思います(何が?)。ただしもちろん旅客営業はしていません。でも1日に最低12往復の運行をしていることだけは確かです。

   のら  2011年2月13日(日) 19:06 [修正]
温泉ホテルとは相変わらず優雅なとこに泊まってますねー。
もうキャンプ泊に戻れないんじゃない!?(笑)

ところで、普通人は今日で3連休が終わりで先ほど帰還しましたが、屋久島から一番遠い県で三岳ファンのtakemaさんが喜びそうな画像を押さえてきました^^
某道の駅に普通に売っていて一升瓶で¥3500と良心的な?値段でした。
帰りに寄ってみたら?といっても飛行機じゃ無理でしょうから、日を改めて湯巡り行脚の時にでも立ち寄ってみてね^^

   みいまん  2011年2月15日(火) 14:14 [修正]
こんにちは〜。

 スノーモービル良いですね〜。こういうのを見ると、パフパフのパウダー滑りたくなりますが。来週末は再度渡道予定です。(今週末は名護です。)

 ところで、DF200はJR北海道でなくてJR貨物所属ではないでしょうか?

   Takema  2011年2月15日(火) 18:26 [修正]
のらさん>

いやいやこの温泉ホテル、駅前で交通至便、部屋もきちんとしていたし
応対も丁寧、そして上記のようなモール源泉かけ流し湯だったんですが、
何と1泊朝食付きで4300円と激安でした!

三岳の現地リサーチ、ありがとうございます。
しかしわたしは特殊ルートで1本\2100くらい(送料込み)で
仕入れてるんで、\3500はやっぱりちとお高めかと。
そういや、地元の酒屋にも売ってるはずなんですが最近その棚を
見てないなー。今はいくらで売ってるんだろう?

みいまんさん>

スノーモービル、楽しいですよー。
ただしここで詳しくは書けませんが(別にヒミツでもないんですが)
長距離ツーリングツアーとなるとお値段もそれなりに‥。
今回はこれまでの最長不倒距離を走破しましたのでお値段も正比例‥
もっとも、これでしばらくは乗らないかも知れませんが(笑)。

>DF200はJR北海道でなくてJR貨物所属ではないでしょうか?

おっしゃるとおりですね。どうも自分の中では「北海道の車両は
全てJR北海道所属」と思いこむフシがあるようです。
これからもどんどん突っ込んで下さいませ。

   みいまん  2011年2月15日(火) 23:11 [修正]
こんばんは。今日は廈門です。

 料金はやはり時間と正比例ですか。
 スノーモービルの次は犬ぞりでしょう。結構あれは面白いんですけどね....。

   Takema  2011年2月17日(木) 22:16 [修正]
お犬様ですか。興味はあるんですけれど‥。
実は刷り込み的な「犬嫌い」に基づく「犬恐い」派なので、
引き犬たちが「遊んで遊んでー」と寄ってきたらパニックかと(笑)。

いや表面上は普通に振る舞えるんですが、そんなTakemaの表情を
やつらは野性の勘で見きわめるみたいです。
そんなわけでやっぱりエンジンがいいや(大笑)。

 新年快楽!  みいまん  2011年2月3日(木) 5:40
[修正]
 2月3日は、旧暦のお正月です。ということで、お正月休みを利用してアルゼンチンに来ています。(こちらはまだ2月2日ですが)

 ブエノスアイレスで2泊して南下。パタゴニア、ウシュアイアに滞在しています。今日は、ビーグル水道のクルーズ。ペンギンの営巣地まで見に行ってきました。
 さすがに緯度が高いので、山の形が良いですね〜。スイスかどこかの湖をクルーズしているみたいな感じもあります。明日は氷河を見にトレッキング。明後日は国立公園の中をハイキングといった感じで。

   Takema  2011年2月3日(木) 17:27 [修正]
そ、そんな方まで行かれているとは!まぁ、みいまんさんならそれもアリか(笑)。

左上画像は遠景の山の風景を撮ったものなのだと思っていたら、
手前の海岸にたくさん点のようにペンギンが写っているのですね。
はー、ウラヤマシイ。

ちなみに言語についてですが、英語はほとんど通じないと思いますが
どうしていらっしゃるんですか?後学のためにお教え下さい。

   みいまん  2011年2月3日(木) 21:18 [修正]
 おはようございます。
 スペイン語ですか。やはり簡単な数字と単語をいくつか覚えて、重要なのは、CervezaとVinoの二つの単語でしょうか???

 早朝は雨でしたが、雲が晴れて山を見たら雪です。これから雪見のハイキングに出かけてきます。

   Takema  2011年2月3日(木) 22:24 [修正]
スペイン語‥全くわからないので勉強せねば。
ふむふむ、簡単な数字‥でも表示されていれば大丈夫だよなー。
「こんにちは」「ありがとう」レベルの言葉は確かに学習して使いますが‥

Cerveza=ビール、Vino=ワイン!

くっそー、そうきましたか!(大笑)。

   みいまん  2011年2月4日(金) 9:16 [修正]
Takemaさんの場合、数字はすでにひとつクリアですよ。
奥様の名前と似ているのが1個。あとウノとかクワトロとか
なんだかなじみのあるのもあるから何とかなるかもです。

 今日は氷河の散策。市内からタクシーで10分ぐらい。遅いリフトに
乗って1時間ぐらいちんたら歩いていくと氷河の端に。さすがに高緯度。

 氷河ではもう少し北にある、チリのプエルト・ナタレスとかアルゼン
チンのエル・カラファテの方がすごそうなので、これは、イースター島
と共に、来年以降の課題ですね。

 あと、Vinoですが、やはりチリと共に南米では本場。1本レストランで
飲んで40$(1US$≒3.9アルゼンチン$)ぐらいなのでお得ですよ〜♪

 日本とは時差12時間。ぶえなす・のちぇ〜す!

   Takema  2011年2月4日(金) 21:33 [修正]
なるほど、「5」が「しんこ」とは!(笑)。
でも新しい言葉を覚えるのがメンドクサイ(大苦笑)。
英語で何とかしたい気満々なのですが、たぶんそれだと
楽しい旅行はできそうにありませんね(ガイドを付ければ別でしょうが)。

なるほどイースター島、すでに射程範囲ですね。
レンタルバイクでうろうろというイメージトレーニングは
わたしも出来ているんですが、とりあえず今すぐということはなさそうです。

それにしてもVino、安っ!

   みいまん  2011年2月9日(水) 0:10 [修正]
こんばんは。無事帰ってきました。さすがに長かったです。

 ウシュアイアの空港で飛行機が4時間遅れ。ブエノスアイレスの空港で国内線国際線の空港移動含めて7時間余裕あったのにぎりぎりでした。

 あちこちうろうろ歩いて、ビールもワインも飲んで中々良い旅行でした。Takemaさんにはパタゴニアを通り越して南極。クルーズ船では温泉の出る島に寄ったりするそうですがどうですか?泊まった宿のオーナーから時間が無ければ飛行機で行くことも出来ると勧められましたが、色々調べてみると往復飛行機ツアーで3000US$とかぐらいから、飛行機+クルーズになると10,000US$とか............................。

 今週は北ですね。週末の天気はなんだか怪しそうですが、飛行機が欠航になるような天気にはならなさそうですね。

   Takema  2011年2月9日(水) 20:10 [修正]
マイルが恐ろしくたまりそうですね(笑)。

南半球は今がまさにベストシーズンですが、さすがにこの時期に
長期休みはできないということで「北行き」となるわけです。
でも‥有休をくっつけてますが(笑)。

南極はあまり興味がないです。そこに行くならスバールバル諸島の方が
はるかに行きたいです(アイスランドでキャンプしていた時に
隣にテントを張っていたブラジル人の方から聞いて一気にヒートアップ)。

   みいまん  2011年2月10日(木) 0:33 [修正]
 スバールバル諸島...憧れの地ですね。一気に70度越え。南極より遙かに現実的でしかも多分面白い。
 行き方はシミュレーション済みですが、あとは踏ん切りを付けるだけかも。

 私の方の北行きも、色々スケジュール調整して問題無し。飛行機が欠航して1日遅れても大丈夫なようにしてあります。はい。
 金曜の夜に松山機場からでて、土曜の午前は豊平峡温泉にいると思います。温泉でカツを入れて、インド料理でカツを入れて、ひろ田さんでさらにカツを入れるという計画です。

   Takema  2011年2月10日(木) 9:50 [修正]
そう、その踏ん切りが一番難関だったりします(笑)。

1-2日違いの入れ替わりですね。われわれの土曜日は上富良野から十勝方面への移動日です。

 隠れかっぱの湯が…  えあ  2011年2月8日(火) 18:32
[修正]
つい先ほど地元のニュースで
奥薬研温泉の隠れかっぱの湯が今月15日から来月15日にかけて解体撤去されるという情報が…。
それともう一つ、元祖かっぱの湯(現在工事中)が、今年4月に再開されるという情報が…。

   Takema  2011年2月8日(火) 18:48 [修正]
えあさんどうもです。

隠れかっぱの湯、撤去ですか。一番いい雰囲気だったのになぁ。
ん?でも自噴湯の噴出までは止められないわけだとすると、
工事終了後は程なくお手製の野湯エリアになりそうな気もしますね。

ところで隠れかっぱのような管理者不在施設以外に、歴史ある
温泉宿の廃業が相次いでいますね。悲しいことです。
そんな中、たまには嬉しいニュースを見つけましたんでちょっとご紹介。

ttp://www.hokuroku.co.jp/beforelast/20101230.html#Anchor455040

よかったー!ここ、廃業を知らずに行ってみて涙を飲みましたんで、
再開後は可及的速やかに行ってみようと思います。


 金ヶ崎温泉  長次郎  2011年2月7日(月) 22:21  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは!

金ヶ崎温泉、ほぅ、と思いましたが冷たいんですね?
というのも、この春連休は弘前ベースで岩木山と八甲田山に登ろうと考え中なのです。

しかし、今年は雪が多そうで、春でもラッセルなのかなぁ?とか、いやいや百名山のピークならトレースあるでしょ?とか・・(苦笑)

とりあえず、古い友人も弘前のベースに来るとのことなので、行くだけ行ってみようと思います!

   Takema  2011年2月8日(火) 17:22 [修正]
金ヶ崎源泉は冷たかったんですが、季節によるのかもしれません。
また、近隣の施設がこのエリアの源泉を利用しているとかで
圧力が下がってしまった関係なのかもしれません。
熱くて入れないという先人の記録がうらやましかったですが
まぁしょうがないですね。

春山といっても5月ですからラッセルはないでしょうが、
その一方でトレースはあまり期待しない方がいいかもしれません。
まだ春スキーがメインでしょうし、この時期はみな好き勝手な
ところを歩くことが多いので、あらぬところにあらぬ足跡が
あったりします。その場合、足跡を付けた人が「どこに行こうと
していた」のか簡単には判断できないため、盲信してトレースしていくと
とんでもないところに連れて行かれます(笑)。稜線上なら間違えないでしょうが‥。

また、八甲田については知りませんが、山によっては「残雪期ルート」
があったりします。無雪期には危険すぎて通れないところが
雪が付くことで通行可能となるとか、またその逆もあり得ます。

(北アルプスを例に挙げれば、GW頃、岳沢から前穂へは奥明神沢経由で
無雪期よりもはるかに快適に登ることが出来ます。
ただし本格的な雪山登山技術必須ですが)

どうぞ十分な下調べ&装備でお出かけくださいませ。

 ほりえや旅館  machikane  2011年1月26日(水) 22:04
[修正]
Takemaさん

ご無沙汰しております。
ほりえや旅館泊まられたのですね。
私も一度泊まったことがあり、
若旦那のお人柄の良さを覚えております。
また、宿全体の風情がすばらしいですよね。
2階の廊下が特にすばらしかったです。

飯坂温泉に行きたいですが、福島は名古屋から最も行きにくい土地かも。。。

   Takema  2011年1月27日(木) 17:30 [修正]
machikaneさんもすでにお泊まりになっていたのですね!
あちらの宿はツーリングプランもありますから、
さてはそのプランで泊まられたのでしょうかね?

ちなみに「2階の廊下」というのは「3階」のことでしょうか?
2階の廊下は建物の中にあるんで景色があるわけではないし‥。

栃木や福島は中京圏からだと確かに遠いですね。
千葉からのイメージだと富山や石川、福井あたりが
似たような感覚かも知れません。

 お久しぶりですm(__)m  のん  2011年2月5日(土) 13:37  HP [修正]
飯坂温泉、行くまでは、歓楽温泉かと思っていたら、いい湯でびっくりしました。
のんは、ほりえ旅館も候補にあがりましたが、1度目は、青葉旅館にしてみました。
ここも良かったですよ。
また、次の日は、日帰り休憩で、なかむらやさんでゆっくり!
文化財の建物で、温泉も、旧さばこの浴場の石を使っているそうで、いい湯でした〜。
次回は、ほりえや旅館に、行ってみたいです(^o^)丿

画像は、青葉旅館の露天の湯と、なかむらやさんです

   Takema  2011年2月5日(土) 20:16 [修正]
のんさんどうもです。

飯坂はおっしゃる通り(自分も含めて)歓楽系と思っていたのですが、
その歓楽系施設の多くが廃業してしまった今、あらためて見直されて
しかるべきかなと思います。それこそ人が訪れるのは「昔ながらの湯」
なのではないかなぁと。

青葉旅館、ちょっと高級そうですね。
しかし「夕食20品」、そ、それは無理ですー!(笑)。

それはともかく、考えてみればまだ「日帰り入浴+休憩(複数回入浴)」という
パターンをほとんどしたことがないことに気づきました。

 大ショック!  Takema  2011年2月1日(火) 10:47
[修正]
ttp://www.kamishihoro.info/archives/1820

これまで何度も宿泊し、とっても特徴的な浴室で湯浴みをしてきたのに‥。
残念無念でございます。

   Takema  2011年2月1日(火) 11:18 [修正]
さらに調べてみたら、Takema既湯のところでは‥

秋の宮博物館(秋田)
鹿の子温泉「鹿の子荘」(北海道)
六日町中央温泉(新潟)
霞温泉 夢の湯(茨城)
常陸の湯(茨城)

このうち、秋の宮博物館の湯はGWの定番湯であったこともあり
かなりショックでありました。

その他、今後の課題としていた津軽湯の沢唯一の未湯だった
「なりや」の湯とかも閉鎖されていて、何だかかなりサビシイ‥。

とにかく、「入れるうちに入っておけ」ということですね。

   おとう  2011年2月2日(水) 19:14 [修正]
わんばんこ。先日はどーもでした。

幌加温泉休業ですか・・・・そのまま廃業にならなければいいのですが。
糠平温泉でさえ廃業が続いているし、さらにその先ですからねぇ。
冬場はほとんどお客さんいないでしょうし。
あそこは湯治以外はなにもないし。
今となっては堰堤そばの露天に入ったことだけが想い出として残ってます。
あの当時は北海道もバイクはたくさん走っていたなぁ・・・

秋の宮も閉館ですか、ということは博物館も閉館なのかな?
いずれにしても残念です。
鄙びた温泉が次々と閉館するのはご時世というものなのでしょうかね。

   Takema  2011年2月3日(木) 17:24 [修正]
幌加‥誰かが引き継ぐにしても、建物自体がかなり古くなっていますから
手を入れないと厳しいでしょうし‥このまま廃業という可能性が
高いような気がします。

秋の宮博物館の方は展示施設の老朽化が原因のようですが、
展示品は湯沢市などが有効利用を検討するとか云々です。
閉館にともない温泉利用もできなくなるということでこれまた残念。
おとうも去年のうちに見学&入浴できてよかったですね。
ttp://mytown.asahi.com/areanews/akita/TKY201011290507.html

 キョーハク  keiichi_w  2011年1月30日(日) 7:25  HP
[修正]
キョーハクされたのでビビりながら行ってきました(笑)
最高気温7度でしたが、思ったほど寒くなかったです。
それよりシールドの曇りに悩まされました。

   Takema  2011年1月30日(日) 16:49 [修正]
あっははぁ、いやキョーハクしたんではなくちょっとプレッシャーを
‥って同じか。煽ったともいいますね(苦笑)。

まったくのフィクションだと信じて疑わないTakemaですが、
何だか登場人物の陀怪真様が誰かに似ているように思えてなりません。
ま、気のせいだと思うのですが(笑)。

今日はこちらもサムイです。明朝もサムイ(予想最低-3度)、
多分根性なくて通勤グはバイクじゃないと思われます。
でもそういえばシールドの曇りは今冬まだ体験してません。
通勤グでも毎年恒例のはずなのに、何でだろう?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design