検索

 お疲れ様&お世話になりました!  Naga  2013年5月26日(日) 15:31
[修正]
15時ごろ無事に帰宅しました。
Takemaさん始め、ご参加の皆さま
お疲れ様でした。
お約束のハイペース撃沈でしたが、
一人でハウスもできまして、
大変楽しゅうございました。
また遊んでください。

   おとう  2013年5月26日(日) 16:28 [修正]
ぶら下がりで、ただいま到着。
昨夜はどうにもこうにも体調が悪く早めに就寝で残念でした。
来年は少しお酒を控えないと。
主催者、参加者の皆様お疲れ様でした。
来年も晴れ期待で3連勝!(なんのこっちゃ)

 それじゃわたしも  Takema  2013年5月26日(日) 19:10 [修正]
新しいスレッドは立てずにぶらさがっちゃえ(笑)。

オフキャンプにご参加下さったみなさま、大変お疲れさま、
そしていつもながらたいへんありがとうございました。

おかげさまで2年連続の好天に恵まれ、しかも夜も例年よりは
暖かでたすかりました。われわれは個別の炭火台をセットすることなく
終わっちゃいました。

生ビールは冷蔵用の板氷がほぼなくなってしまい、いちばん最後は
ほぼ泡ばかりになってしまってすみませんでした(ロックアイスを
追加投入したんですけれどね)。

いつもながらkoh1さんの薪には感謝です。今回初めて聞いたんですが、
重量にして300kgあるのだとか。キャンプファイヤー用に販売品を
購入したらいったいいくらかかるんだろうと思うと気が遠くなります(笑)。あと、あの「DIYのかがり火キット」が大反響で、
じゃんけん大会のあと「講習会」が行われていたのにはびっくりしました(笑)。

今回は初参加の方も比較的多くおられたんですが、わたしが何も
お世話申し上げなかったにもかかわらず、そこそこお楽しみいただけたと
いうことでしたので(リップサービスでも)嬉しく思います。
是非また来年もお越し下さいませ。

ではでは皆さまありがとうございました!
来年は(たぶん)5/24.25でございますのでまたお会いしましょう!

   emi&ちゃっきい  2013年5月26日(日) 19:16 [修正]
私もぶらさがりで。
昨年参戦できなくて晴れ空のバラギ高原を羨ましく思っていましたが
今年は参戦&晴れでみなさんと楽しくすごせました♩
おとうに前夜祭で飲ませ過ぎちゃったねw
ごめんなさいでした(山崎ゴチでした)。
ドタ参させていただいたまっせ家も楽しめたようです、ありがとうございました。
ほんと、また来年も晴れるといいですね〜。

   Takema  2013年5月26日(日) 19:19 [修正]
Nagaさん>

あの明るいうちに「イってしまった」のはポーズだったかと思っていましたが、
考えてみれば暗くなってしばらくしてからNagaさんのお姿をお見かけ
しなかったのは‥「一人ハウス」だったんですね、お疲れさま&よくできたました(笑)。
今回は「Nagaさんとはキャンプしたことがある」という拙キャンプ初参加の
方々も何名かおられました。橋渡し、ありがとうございました。

おとう>

あはは、先入りがかえって仇となったというわけですね。
それにしても今年の皆さんの撤収は早かった!
11:00前にはほぼ全員出発完了でしたからね。
それは「まったりするはずの人」がテキパキなさっていたからかと(笑)。

ちなみにあのあとわれわれはIC手前のスーパーコメリで苗等を購入。
我が家の屋上にまたラインアップが増えるかも?

   Takema  2013年5月26日(日) 19:25 [修正]
emiさん&ちゃっきぃさん>

そうだ!去年は涙雨を飲まれたんでしたっけ。リベンジ成りましたね!
初参加のまっせさんご家族も楽しんでいただけたでしょうか。
よろしくお伝え下さいませ。

>また来年も晴れるといいですね〜。

大丈夫、「二度あることは三度ある」と世の先人も言っています!
(「三度目の正直」とも言っていますが(苦笑))

 来年も行く!  offsen  2013年5月26日(日) 19:34  HP [修正]
Takemaさん
参加された皆様
ありがとうございました
楽しいキャンプでした
あまりこの手のOFF会みたいの参加しない派なのですが
参加して良かったです!

   フェリー  2013年5月26日(日) 20:50 [修正]
Takemaさん、おしんこどん、参加者の皆様お疲れ様でした。
たき火を眺めているだけで日頃のストレスが抜けていきました。
これで3回目の参加でしたが、毎回楽しませてもらっています。
ぜひ来年も天気に左右されることなく参加したいと思います。
それでは、皆様来年もお会いできることを楽しみにしております。

 ぶらさがりっ  いち&ゆん  2013年5月26日(日) 20:53 [修正]
ほんだば私たちも便乗してぶらさがり。

まずはTakemaさん、しんこさん、主催お疲れさまでした。
今は個人サイトのオフ会が希少になってしまってますから
こういう場を設けてくださることに感謝!です。

雨も降らずに良かったです。
袋叩きを覚悟してましたので(笑)

ほんとに楽しかったです。
ご参加の皆様、いろいろごちそうさまでした&ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 僕もぶら下がり失礼します。  れれ坊  2013年5月26日(日) 21:43 [修正]
こんばんは、Takemaさん。

そして、幹事ご苦労様でした。
毎回大変だと思いますが、いつも楽しいキャンプに参加出来て感謝です。

子供達も凄く楽しんじゃって、帰路の車の中では「たけちゃん」コール連発
していました(^-^;A

是非来年も連続晴天記録延ばせる事を祈っております。

本当にお疲れ様でした。

PS:集合写真のどれかに、僕とTavitoさんのオフザケ写真があるかと思います(^-^;A

 今年もありがとうございました  乙尺400海苔  2013年5月26日(日) 21:57 [修正]
Takemaさん、しんこさん、ご参加各位

AM11:30頃にフル高速利用で無事に帰宅しています。今年もとっても楽しめました。ありがとうございます。来年も万象繰り合わせて晴天の下で参加させて頂きたく思います。

日曜日の朝になって私のご近所さんが居ることが発覚し、悔しい思いもしております(笑)。


   Takema  2013年5月26日(日) 22:15 [修正]
offsenさん>

初めてお目にかかりましたがお楽しみいただけたようで嬉しかったです。
是非来年も、MARCさんともどもお越し下さいませ。
実は今回、宴会中にはあまりじっくりとお話しできなかったので
「来年こそは」でよろしくお願いいたします!

フェリーさん>

毎度のご参加ありがとうございます。
腰を落ち着けてのお話はできませんでしたが、あの「フェリーきたかみ」は
やっぱりフェリーさんも同じ思いだったのかと嬉しかったです。
それこそ仙台港もひどかったあの状態で太平洋フェリーは
「できることの全てをやってくれた」のではないかと思います。

いち&ゆんさん>

いやはや、お2人がゆったり振る舞っておられるからこそ
われわれも何とかやらせてもらっているんです!
それにしても今年の朝も「暑いねー」で〆ることができて何よりでした。

 ありがとうございました♪  machikane  2013年5月26日(日) 22:56 [修正]
Takemaさん おしんこどん ご参加の皆様

今回も大変お世話になり、ありがとうございました♪
今回は明るい時間に到着ということで、
乾杯の写真に写ったり、生にありつけたりと、
またいつもの様に、楽しませていただきました♪
2年連続晴れの快挙?来年もまたこんな晴れるといいですね。。。

また帰りはふらふら〜と六合、草津、万座、志賀と温泉三昧、
濃厚硫黄臭コーティングして帰りました★

 お世話になりましたぁ  はとり  2013年5月27日(月) 13:04 [修正]
ぶらさがりでお礼をば。
takemaさん&しんこさん&ご参加の皆様
久しぶりの参加でしたが、いつもの方々も
初めての方々も、大変お世話になりました。
楽しい時間を有難うございまする〜。
気持ちも、しばらく動いてなかったバイクも
リフレッシュした感じです♫

二度ある事は三度ある、で来年も晴れると良いですね(^^)

帰りは上田と真田郷で歴史散策でした。
久々のツーリングで夜はあっさり爆睡。。
今日が代休で良かった良かった。。。

 お疲れ様でした  Tavito  2013年5月27日(月) 20:00 [修正]
Nagaさん、タープ設営手伝って頂きありがとうございました。皆様も好天気に恵まれさぞかし満喫されたかと思います。
さて、話は変わりますが、ここで皆様にお知恵拝借したく質問があります。
オフ会の最中、周囲の山から聞こえていた、セミの鳴き声のような音に気づかれた方も居られるかと思いますが、あの鳴き声の正体は何なのか分かる方宜しくお願いします。
m(_ _)m

   Takema  2013年5月27日(月) 21:50 [修正]
れれ坊さん>

あれま「たけちゃん」コール連発でしたか(笑)。
夜も遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

ただ(うふふ)‥れれ坊さんのあずかり知らない「真夜中のヒミツ」
というか、姉妹の「心の叫び」をひょんなことから知っちゃいました。
一瞬だけ心配したんですが、そのあと「うふふ」と微笑しつつ通過しました(大笑)。
詳しくは次回お会いしたときにでも(あ、オフキャンプ報告記録で書いちゃうかもですが)。

乙尺400海苔さん>

自宅到着はやっ!(笑)。それと、え、あれれ埼玉中部在住でしたっけ?
もしかして「お隣地域」の方と出発前にお話‥なさいましたか?
今回ご参加の某氏から「よろしくお伝え下さい」と御伝言をいただいたものですから‥。
よろしければこの件につきメールでもいただければと存じます。

machikaneさん>

明るいうちの到着ありがとうございます(笑)。
生ビールも初めてだったんですね、確かにTakemaの記憶セルの中に
machikaneさんがサーバーから生ビールを注いでいる絵のメモリーはないなぁ(笑)。

中京圏からお越しというわけでいろいろ濃厚湯経由でお帰りになったようですね。わたしは草津も万座もその界隈の野湯もまだまだ全然です。

それはともかく、数年後に奥様&お子さま連れでの参加をお待ちしています。来年はまだ早いんで無理なさらずに(笑)。

はとりくん>

往路、トンネル内渋滞ですり抜けてきたバイクが自分の前のトラックに行く手を阻まれて前に入り「なるほどパニアがかなり横にせり出してるから無理だなぁ」と
思いながら見ていたんですが、ふと気づけばそれがはとりくんマシンでびっくり。

それにしてもあのパニアケース、横幅がやたらあるように見えましたが
あれが標準なんですか?

Tavitoさん>

ふと思い起こせばその昔の猿ヶ京時代は「溺れそうになりながら」
現地着ということもありましたよね(笑)。
それがかのまさんとご一緒となると連続晴天、も、もしかして‥(以下思いっきり略)。

ま、そんなことはともかくとしてあの鳴き声ですが、たぶんエゾハルゼミでは
ないかと思います。ただし管理人さんに確認したわけではないのですが。

動画ではこちらかなと。でもリアルな昆虫を見るより音で聞いた方がぐっといいかもしれません。

ttp://www.youtube.com/watch?v=JVm-teJM0uw

 エゾハルゼミですか  ゆん  2013年5月27日(月) 22:00 [修正]
>Tavitoさん、Takemaさん
あの鳴き声、私も気になって
帰路でいちさんに「なんだったんだろうねー?」と聞いたら「気がつかんかった」とのこと。

私はプレデターかも?とか思っていたのですが(笑)
エゾハルゼミなんですね。
勉強になります。


どうやら私の雨(雪)女パワーはGWで枯渇してしまったようなので
来年もGWで使い切ってきます。


   Takema  2013年5月27日(月) 22:08 [修正]
ゆんさん>

バラギ先駆者のゆんさんの「耳の記憶」でも間違いないですか?
しかしいちさんの泰然自若ぶりはさすがです!

>私の雨(雪)女パワーはGWで枯渇してしまった

なるほど了解しました、ご報告ありがとうございます。
願わくはこの夏までに「充電」なさらないようお願い申し上げます(笑)。

   Tavito  2013年5月27日(月) 23:44 [修正]
エゾハルゼミでしたか〜ありがとうございました。

   Takema  2013年5月28日(火) 18:53 [修正]
信州界隈ではこの時期ごく普通に聞く鳴き声ですが、
エゾ=蝦夷なんですね。なんでだろう?

   Tavito  2013年5月30日(木) 17:23 [修正]
まぁ、千葉で水揚げされても伊勢エビですからねえ、それと同じようなもんじゃないすかね?www

   Takema  2013年5月30日(木) 19:41 [修正]
にゃるほど。夕方に採ってもアサリってやつですね(全然ちがうって)。

   マサ  2013年5月28日(火) 10:53  HP
[修正]
お返事が遅れてしまいました。
Takemaさん、おしんこさん、お世話になりました。
初参戦でしたが、皆様のお陰で凄く楽しい時間を過ごせました。

振舞いビールの1番手にさせて頂き恐縮です。
献上した久保田は…無くなっていましたね(;^−^A
凄い好天で良かったです。
また次の機会にも参加させて頂けたら嬉しいです。

さて…ぼちぼちキャンプレポを上げないと…(^_^;)

   Takema  2013年5月28日(火) 19:20 [修正]
マサさんどうもです。到着&準備が早かったですねー!
これから「中央テント=バー」を立てなきゃいけない身には
あの「すでにまったり態勢」が実に羨ましかったのであります(笑)。

まぁそれはともかくとして、最初のビールは薄くなかったですか大丈夫でしたか?
一応昨年の問題を学習し「とことんガスボンベから炭酸ガスを噴出させて
水分がもう出ないところまで」やってみたんですが。

>さて…ぼちぼちキャンプレポを上げないと…(^_^;)

もうすでに某サイトでは上がってますが(笑)、わたしのところは
とてつもなくアップが遅くなりつつあります。
優先順位として「オフキャンプ>GW」なのでこっちから上げますが、
本日ようやく画像処理を終えたレベルなのでどうなることやら。

というわけで、来年もよろしくお願いいたします!

   mikkie  2013年5月28日(火) 20:26  HP [修正]
どうもお世話になりました。
みなさんからお酒にお料理にとたくさん
頂いてしまって、なんとか冬からの課題
お汁粉を完売できて良かったです(^^;

来年も晴れれば、行きたいな、と思ってます。

   Takema  2013年5月29日(水) 18:45 [修正]
mikkieさんどうもです。

実はあまりそちらのサイトに出没できなくて、
翌朝は一応顔出ししましたが「濃厚なる会話」ができずに恐縮しております。
でもお汁粉をしっかりいただきましたよ(実は二日酔いの朝には嬉しい)。

お天気はそれこそ鬼が笑う系でわかりませんが、是非来年もお越し下さいませ!

   まっせ  2013年5月27日(月) 23:40  HP
[修正]
突然の子連れ参加で、勝手もわからずにご迷惑ばかり、
本当にお世話になりました。m(_ _)m

天気にも恵まれ、嫁様も子供達も非常に楽しかったようです。

往復500kmの長距離移動になりましたが、
存分に楽しませて頂きました。

この場を借りて参加の皆様にもお礼を。m(_ _)m
おかしゅーさん、やなぎさん、れれ坊さん、おとう、えみねー&チャッキー、ゴンタさん、他お世話になった皆々様。

生ビールサーバーに始まり、夜は次々に酒の肴が、

そして朝はお汁粉にパンケーキ・・・。

皆さんの振る舞いっぷりには驚かされました。

次回はたっぷり反撃させて頂こうと心に決めました。w

キャンプ初心者ですが、色々と勉強になりました。
来年も是非!

追伸
ブログに勝手に記事書かせてもらっちゃいましたー。

   Takema  2013年5月28日(火) 19:11 [修正]
まっせさん、どうもです。

当日初めてお会いしたわけですが、今だからこそ言える当日の第一印象は、
「むむ、この人やるかもしれんぞ!」という感じでした。

いや、何をやるとかどうこうじゃなくて、何だか奥深さを感じたんです(本当ですよ)。
ブログサイトも拝見しましたが、丹沢からいきなりバラギという
フットワークの軽さ!しかも家族全員で行くぞーって(笑)。

そんなわけで、毎年あんな感じでやってますがもしよろしければ
来年もお越し下さいませ(5月第4週末で固定)。
お待ちしてますよー!

   まっせ  2013年5月28日(火) 21:00  HP [修正]
いやー、全然普通の人です。

しかし楽しかったですわー!
来年も是非とも参加させて下さい〜!

   Takema  2013年5月29日(水) 18:39 [修正]
是非是非!

ちなみに来年はおそらく5/24.25でーす!

 ありがとうございました。  YOOMI  2013年5月27日(月) 23:24
[修正]
Takemaさん&おしんこどんさん、おとう。

今回は突然にも関わらず、参加させていただきありがとうございました。
寝袋、テント、キャンプfire・・・全て初体験でしたが、
Takemaご夫妻の軽快なトークと、皆さんからの美味しい差し入れと、
おとうからの温かいテントのご奉仕で、すっかりキャンプにはまりそうです。本当にお世話になりありがとうございました^^


   Takema  2013年5月28日(火) 19:03 [修正]
YOOMIさん、どうもありがとうございました。

まさかTVに出た方と一緒にキャンプ宴会ができるとは!
しかもおしんこどん実家のすぐ北側在住!今度はあちらで
キャンプ宴会しましょうか?(笑)。

一連の流れはのらさんから伺いましたが、おお、キャンプに
目覚めちゃいましたか?となればユダマタサワとかイワマオンセンとかも
湯ったり行ってまったりできちゃうわけですね(うそつけって)。

とにかく再会できて嬉しかったです。ありがとう&今後ともよろしくです。

 では新しいスレで・・・  のら  2013年5月27日(月) 18:39
[修正]
Takemaさん&おしんこどん&ご参加のみなさま、お世話になりましたm(__)m
2年連続の好天気で一体どうしたのでしょうか?(笑)
しかも無風で快適なキャンプで、ドタ参の湯治部員も満喫したようです。
(おとう、ありがとうございましたm(__)m)

takema家の今夏の動向が気になりますが、またそのうちよろしくお願いします(笑)

   Takema  2013年5月27日(月) 22:01 [修正]
のらさんどうもです。

>一体どうしたのでしょうか?(笑)

「いよいよ我らが本領を発揮」ということにしてください(笑)。
だから来年もガンバルのです(でも他力=自然本願アニミズム?)。

例の夏の予定については確定でも何でもないんで早く考えなくちゃ。

 レポを期待  keiichi_w  2013年5月27日(月) 6:20  HP
[修正]
キャンプオフは大成功だったようですね。
レポを期待しております。

   Takema  2013年5月27日(月) 21:56 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

おかげさまで2年連続の好天で、朝は「暑いねー、タープの日陰が気持ちいいねー」という感じでありました。

キャンプレポートは可及的速やかにバンバン@イチゴ白書をもう一度的に
制作していくつもりなんですが、割を食うのがGW編。たぶんアップ完了は
7月に食い込むかと。つまりは「雪が降り始めたよ」系のコメントを
梅雨末期のムッシュかまやつタイミングでアップすることになるのかなと‥。

   こわっぱ  2013年5月26日(日) 13:37
[修正]
Takemaさんこんにちは。

>どこかの湯に浸かりながら快哉を叫んでおられることでしょう(笑)
察しの通り第一便の時間は洞輪沢の湯に浸かっている所でした。
なぜ行動が筒抜けになっていたのでしょうか?不思議なものですね〜(笑)

私は山寺と蔵王温泉へ宿泊&ハシゴしに行ってました。
かわらや&川原湯と蔵王の御釜等行ってきました。
御釜は凍っていて五月上旬とはいえ、まだまだ冬と言った所でした。

   Takema  2013年5月26日(日) 18:57 [修正]
こわっぱさんこんにちは。

洞輪沢の湯は八丈島のほかの湯と違ってのんびりと長時間
入っていられる湯でいいですよね。やっぱりあそこでしたか(笑)。

GW編はまだ全然手つかずですが、実はその時遠刈田から蔵王温泉に
抜けようとしたら頂上部分が通行止めで涙を呑みました。
あ、旅行記のアップは先にオフキャンプ編から手を付けるつもりです。
果たして夏前に終えられるのかGW編?(笑)。

 今年も天気良さそうですね  野暮天  2013年5月25日(土) 9:45  HP
[修正]
Takemaさん、こんにちは。
今朝ベッドの中で、昨年のオフ出発時の事を感慨深げに思い出していました。
先月、自宅の建て替えも終了し、このところ休日やヒマがある時は引っ越し作業にかかりっきりで、今回も行って行けない事は無かったのですが、家族の手前引っ越しを優先せざるを得なく、今年は欠席とさせていただきました。
山の事だからどうなるかは分かりませんが、今年も天気よさそうで何よりじゃないですか。
お仲間の皆さんと楽しんできてください。

   Takema  2013年5月26日(日) 18:50 [修正]
野暮天さん、どうもです。

おかげさまで今年も荒天、じゃなかった好天に恵まれて
気持ちのいい高原キャンプ宴会となりました。
なーに、また来年も第4週末にやりますので、
無理に今年にこだわる必要もありません。

是非とも来年またお会いしましょう!

 行って来ましたが…  茶豆  2013年5月24日(金) 16:53
[修正]
某ブログに蒲原温泉や國富周辺の源泉が買収されるとかって書いてあったので見に行って来ました。

行ったのは良いのですが工事の人達いたりしたので近くまで行けませんでした。

目印や資材があったので近いうちに作業があるかもしれませんね。

   Takema  2013年5月24日(金) 17:08 [修正]
茶豆さんこんにちは、はじめまして。

何でも源泉の再掘削をしているとかいう話ですね。
しばらく行っていないのでわかりませんが、
あれだけいろいろな工事をやっているということは
ある程度の見通しというか目的があるのではないでしょうか。

うーん、でも自分はあそこはもういいかもしれません‥。

 晴れたらいいなっ。  はとり  2013年5月20日(月) 19:30
[修正]
お疲れ様です。

月曜日の代休も取れたので、
晴れたらキャンプ参加します〜♪
たぶんバイクで。
なので皆様のおいしい料理をたかりに(コラ)

まともな参加は久々ですが、宜しくお願いいたしまする。

でわでわ。

   Takema  2013年5月20日(月) 22:14 [修正]
はとりくんどうもです。よろしくお願いいたしまーす!

当日は「あちらの現在進行形」についても
当たり障りのないくらいにお聞かせいただければ幸いです。

でも、だからですね!(というわけでもないですが)

>晴れたらキャンプ参加します〜♪
>たぶんバイクで。

雨なら車中泊でもいいですから、「晴れたら」という前提条件を
取り下げてほしいなー。とにかくお越し下さいませ♪

   はとり  2013年5月21日(火) 12:35 [修正]
そういえば、takemaオフって、2年連続で
晴れたことありましたっけ?
嬬恋、今のところはお天気良さそうですし、
大丈夫かなぁ、と思って。

今年はバイクでの遠出が今回くらいになりそう(オヒ)
なので出来るだけバイクで行きたいなぁ、というのと、
何の病だか、ここのところ体調が戻ってこないので、
雨なら無理をしたくないモノで・・・。すみません。
(そう言いながら雨降りそうなのに自転車通勤ですが)

当日までに体調整えるように致しまする。
でわでわ。

   Takema  2013年5月21日(火) 21:28 [修正]
>2年連続で晴れたことありましたっけ?

ええっと、初期の頃に1度‥(笑)。

なにやら体調がイマイチとのことですが、病は気からとも申します。
バイクでぶっ飛ばして、キャンプ宴会で飲んではじけて、
そして翌朝はのんびり高原の朝を過ごして(二日酔いもすっきりさせて)
帰ってみたらあーら不思議‥なんてこともあり得るかも知れませんよ。

ただし雨が降らないこと前提ですね(笑)。
出欠を含め何かありましたら当日ご連絡下さい。ではでは。

 今年も・・・!?  machikane  2013年5月19日(日) 23:14
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しております。
なんといまのところ、今年も二日とも晴れの予報。。。
まだまだ気象庁は日曜の確度はCなので油断はできませんが期待さまれますね。。。
今年もまたお伺いいたしますね〜。そしてまたいつもの車泊になります。。。(汗
今年こそは明るいうちの到着をば。。。

   Takema  2013年5月20日(月) 17:25 [修正]
machikaneさんどうもです。お子さんはその後いかがですか?
いやまぁその話は現地ですればいいのか(笑)。

>今年こそは明るいうちの到着をば。。。

いやいや、湯欲を満足させながらお越し下さいませ(笑)。
ではでは、当日お待ちしております!

 離島  keiichi_w  2013年5月19日(日) 6:14  HP
[修正]
離島は寿司がうまいですよね。うまそうな寿司でした。

   Takema  2013年5月20日(月) 17:23 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

離島の場合、現地で釣れた魚を島外に出荷するのにもコストが
かかりますから、島内消費メインの漁業であることが多く
産業の規模としてはさほど大きいものではないのでしょう。
でもいずれにせよ美味しいものは美味しい!ですよね。

さ、そろそろ夏の予定を考えなくちゃ。海鮮系かー(笑)。

 いちご  みいまん  2013年5月18日(土) 10:08
[修正]
 自家製のイチゴ良いですね〜。

 つくばでも、最近花がきれいに咲いてますよ〜。

   Takema  2013年5月20日(月) 17:19 [修正]
あれま、小ネタに食いついていただきありがとうございます(笑)。

関東平野だと、もちろん時期に多少の違いはあれど春はゆっくりと順繰りに
進んでいく感じですが、北国はそれこそ「あっという間に一斉に」
ですからね。毎年GWの東北でそれを見てきてある種うらやましく感じます。

ただし今年は例外でした。まだ冬枯れのままでしたし、
場所によっては雪も降ってたし(苦笑)。

 ケープタウン  みいまん  2013年5月5日(日) 22:49
[修正]
 さて、GWもあちらこちらうろうろしましたが、これから帰宅の途に着きます。
 ワイン美味かったです。

   Takema  2013年5月6日(月) 11:46 [修正]
喜望峰も天気良さそうですね。われわれの場合行くのがいつも現地の冬なので
テーブルマウンテンには登れたことがありません。どうでしたか?

ワインは安くて美味しいですよね。ホテルのレストランで夕食ごとに
2人でフルボトル1本空けてました。

   みいまん  2013年5月6日(月) 14:26 [修正]
 テーブルマウンテンも到着した日はNGですが、翌日の午後はOKでした。ただ、風が強くてロベン島行きの船は欠航...。
 大西洋に沈む夕陽はきれいでしたよ。

   Takema  2013年5月6日(月) 17:48 [修正]
ロベン島行きの船はおしんこどんだけ乗りました。
大西洋の夕日は‥いいですよねー!

   みいまん  2013年5月6日(月) 22:46 [修正]
 いや、景色は抜群ですね〜。あとタウンシップにも現地のツアーで行きました。以前にTakemaさんの旅行記で書かれているように、やはり外国からの不法移民の問題が影を落としている地域もあるようです。外をあるいて回ったのは、落ち着いた地域。やはりどんな住人がコミュニティーを作っているのかというのが肝心なのかな〜と。

 ケープタウンは、ワタシの様に一人でぶらぶらする場合、ちょっと、いや、結構宿泊費は張るけど、ウォーターフロントあたりに泊まって、あとは現地ツアーや乗り降り自由の観光バスを駆使して、あとは昼間のSt.ジョージモールあたりのカフェでまったりしている分には問題なさそうといった感じです。やはり、この辺りの雰囲気は実際に自分で感じてみないとわからないでしょうね〜。アメリカの大都市を観光していて安全かどうかといった問題と一緒かなと思った次第で。
 ということで、ケープタウンには、また行きたいと思います。ロベン島行けなかったし。あとはジンバブエのヴィクトリアフォールズへも行きたいしで。レソトやスワジランド、ナミビアといったあたりはちょっと敷居が高そうです。

   Takema  2013年5月8日(水) 22:43 [修正]
テーブルマウンテンからの景色‥うらやましい。

ケープタウンでも夜は結構危なっかしかったです。
ホテルの向かいのパブで窓際に座っていたら、ホテル側で
なにやらいざこざが起きていたのをそれこそリアルに
「対岸の火事」(パブ内は安全なので)として見ていたことを思い出します。

都市部のタウンシップはある意味こわいと思うんですが、
ローカルエリアのほうに行くとほのぼのしてます(移民の問題もないので
昔からこんな感じですという雰囲気)。

>レソトやスワジランド、ナミビアといったあたりはちょっと敷居が高そうです。

さすがにチェックがキビシイですね(笑)。でも飛行機で飛んじゃえば
すぐですから。ナミビアは首都周辺にも保護区もあるし首都の治安も
ほのぼのしてましたしお勧め‥あ、もう10年以上前か(唖然)。

   みいまん  2013年5月9日(木) 22:00 [修正]
 でも1日前はこんな感じでして、喜望峰へ行く日がこうだったら目も当てられませんでした。

 ナミビアと言えば、ケープタウンでこんな飛行機もいました。これに乗っていけばすぐそこですね〜。

   Takema  2013年5月16日(木) 15:17 [修正]
あれれ、遅レスですみませんです。

ナミビア航空は確かフランクフルトへの直行便なども
あるんですよね。最初はドイツが宗主国でしたから。

ん?日本からドイツ経由でナミビア入りというのもアリってこと?(ないない)。

   みいまん  2013年5月18日(土) 10:05 [修正]
 欧州経由アフリカは結構、あちらこちらと就航地があるのですが、遠そうですね〜。やはり、香港、バンコック、シンガポールといったアジア経由で行くのがってところでしょうか。

 アフリカと言えば、マダガスカルとかいかがですか?バンコックまで行くと、アンタナナリボ行きが飛んでいる様子ですが。


   Takema  2013年5月20日(月) 17:14 [修正]
マダガスカルときましたか!

実はずいぶん前(少なくとも10年以上前)から気にしていたんですが、
ついつい後回しにしてきたのは「レンタカーでフリーに回るのは
ちょっと大変そうなのかな」と感じていたからです。

もっとも最近の事情はわかりませんが。嗚呼、寝た子を起こさないでください(笑)。

 う〜ん、なんとか  おとう  2013年5月16日(木) 22:17
[修正]
おばん。この頃はSNSばっかでオフ会の前くらいしか書き込まないんですが・・・

10日前の予想では土曜日に晴れマークがつきましたな。
明日になって日曜日も晴れマークがつけば万々歳ですがね。
(あくまでも予報ですからカッパは持って行きますが)

あっ金曜日も晴れそうなんで一足お先にいってます。
昼前からやってると夜までもたないような。

ではでは


   Takema  2013年5月17日(金) 17:19 [修正]
おとう、どうもです。

まだ日数がありすぎて予報も大きく動く可能性が高いですね。
今から一喜一憂するのも精神衛生上よろしくないので、
2-3日前くらいからびくびくすることにします。

いずれにせよ、一昨年までの数年間の苦しい日々の元を取るべく
今年もしっかりビリーバンバンしてほしいものです(何のこっちゃ)。

 桜  幹也  2013年5月13日(月) 12:59
[修正]
やっと桜が見頃になりました。
スイレンもタンポポも咲いています。
チョウチョも出始めです。
金魚も始まりました。

   Takema  2013年5月16日(木) 15:20 [修正]
幹也さんどうもです。

今年の北東北は春が遅かったですねー。
GWには秋田にいたんですが、桜なんてまだまだはるか先って感じでした。
(田沢湖高原では雪が降ってましたし)。

おそらくは、いま全てが一斉に動き出しているんでしょうね。
北の春はその光景が本当に壮観でうらやましいです。
あ、もちろんその前に「忍耐の冬」があるからこその話なんですが。

幹也さんも忙しくなりそうですね!

 キャンプ  koh1  2013年5月5日(日) 23:39
[修正]
残念ながら!?、今年も参加出来る運びとなりました。

今のところは土曜だけ休みなので、日曜朝起きたら居ない状態になりそうです。
その代わり、当日は早めに来ていますので?なるべく早めに来て膨大な荷下ろしのお手伝いをよろしくお願い致します。

では、今年も荒天を期待…、じゃなくて好天が良いですね。
百歩譲ってもバイクで行けることをを期待しています。

   Takema  2013年5月6日(月) 11:50 [修正]
koh1さんどうもです。

うはー朝起きたらいない状態‥って、それなのに、ああそれなのにそれなのに、
例の膨大なるブツ持参で起こしいただけるとは‥光栄でございます。

了解しました、出来るだけ早い時間に‥とはいえ、早くてもお昼過ぎに
なってしまうと思われますが、はいがんばります!

キャンプの神様はテントやタープや寝袋をキレイにしていると
晴天さんにしてくれるんじゃないでしょうか?(笑)。

   Takema@相馬  2013年4月28日(日) 19:45
[修正]
蒲庭温泉は循環湯ですが浴感というか浴後の感じはなかなかです。塩素臭もないし。

   みいまん  2013年4月28日(日) 20:29 [修正]
 温泉で塩素臭ないのは良いですね。

 札幌は今日も寒いのですが、相馬はいかがですか???

   Takema@相馬  2013年4月28日(日) 20:55 [修正]
ほどよいですよ。この時間でもカーディガン1枚羽織れば寒くないですし
昼間は強かった風もやみました。

 GWかあ〜  おにいちゃん  2013年4月29日(月) 16:55  Mail [修正]
私は、この会社に入ってからGWフルに休めた事がありません!
いやっ、若い頃はあったかもしれないが記憶なし・・・

何せ、月末締めなので月報を一日に提出しなければならないのです。「月末に出しちゃえばイイじゃん」って言われても、オンラインで管理されているため、月末までのデータは”翌営業日”以降にしか出せないのです。

よって、5/1は休みであるが、5/2は絶対に出勤なのです!バカみたい
だから、面倒くさいので「暦どおり」のGWであり、当然、4/30にも仕事のオーダーは入ってます。
安い給料で、休みなしの”貧乏暇なし”状態で(笑)笑うしかない!


   みいまん  2013年4月29日(月) 20:44 [修正]
 温泉に沢山入ってますか〜

 今日も天気はイマイチで寒かったです。ただ、昨日みたいに風は強くなかったですけど。今日は、どうも乗った記憶がなかった地下鉄東西線の麻生駅まで乗りました。これでJRを含めて北海道の鉄道完全制覇です。東西線をそのまま乗っても面白くなかったので、久々に札沼線。桑園駅では711系も回送で来てました。
 次は、北海道の空港制覇といきましょうか。残りは、奥尻、利尻、紋別、旭川です。離島航路は次の次の課題としておきます。

 GWのお風呂  パパさん  2013年4月30日(火) 19:52  HP [修正]
我家のお風呂です。
生ビールが美味い!

お近くにも良い所ありますよ(笑)
公衆浴場PAPASUNCHIでした。

   Takema@八幡平  2013年5月1日(水) 23:09 [修正]
おにいちゃん、お疲れさまです。

うちの職場も最初のころはカレンダーどおりだったんですが、
いつの頃からか‥そのかわりGW前後は全部出勤ですが。

みいまんさん>

なるほど北海道鉄道完乗ですかスバラシイ!
では、空港制覇というのはあまりにも簡単そうなので‥
あ、まずは廃線の運転を!まずは美幸線トロッコから!
ふるさと銀河線も今は長距離運転がありますよ!

パパさん>

春になると本家さんを訪れるライダーも多いようで何よりです。
今度おじゃまするときは‥天然系入浴剤をお持ちします。

   みいまん  2013年5月1日(水) 23:23 [修正]
 トロッコだと、士幌線とか旧狩勝峠とかもですか。あとは瑠辺蘂の森林鉄道に乗りに行かなくてはいれませんね〜。

 離島航路だと、羽幌〜焼尻〜天売。稚内〜香深、船泊〜稚内だけなので、利尻関連と奥尻関連を全部乗ろうとするとちょっと大変かもしれません。

 さて、これからGW後半編で本格的に南下します。

   Takema  2013年5月6日(月) 11:44 [修正]
いやーいろいろありますね(何のこっちゃ)。

離島航路‥天売焼尻は未踏の島ですが、奥尻は瀬棚側から江差側に抜けたし
利尻島の稚内−鴛泊、沓形−香深、香深−稚内は乗ってます。
というか、最近はやたらに離島がマイブームみたいになってるし(笑)。

おお、シャコシャコ!

 バラギ  参号  2013年4月30日(火) 23:38
[修正]
こんばんは。
今年のTakemaオフキャンプですが、鋭意スケジュール調整したものの、残念ながら都合が合いませんでした。また来年よろしくお願いします。

去年のようなバラギらしからぬ晴天をお祈りいたします。(^^)

   Takema@八幡平  2013年5月1日(水) 23:11 [修正]
参号さんどうもです。

今年も好天に恵まれることは根拠なく必定なのですが(笑)、
また来年よろしくお願いいたします!

 GW東北キャンプ  Takema  2013年4月19日(金) 22:02
[修正]
さて拙サイトをご覧の皆さま、いよいよGWが近づいてきましたね!

Takema夫婦は例年GWに東北に出かけていて、特にGW後半の連休には
秋田でまったりキャンプをするのが通例です(去年は諸事情により出来ませんでしたが)。

で、具体的な場所は公開しませんが、今年は角館の近くでやろうと思っています。
もし「GWは東北キャンプツーリングだぜぃ!」「湯めぐり中だけど
キャンプもOK!」というような方がおられたら、ぜひともお越しいただければと存じます。もちろん1泊だけでもOKです。

その場合、ご面倒でもわたくしTakemaまでご一報いただければ
詳細をお教えいたします。お会いしたことがない方でも構いませんので、
よろしくお願いいたします。特に東北在住の方、へなちょこTakemaの
現物を見るチャンスです!(何のこっちゃ)。

というわけでよろしくお願いいたします。

   Takema  2013年4月27日(土) 17:39 [修正]
‥どなたもおられないようですね、いーんだいいんだ。
いつものメンバー=最大10人で楽しみますようふふ。

   みいまん  2013年4月27日(土) 22:19 [修正]
 まあ、そうは言わずに、GWですから、楽しみましょう♪
 私は、前半の部で札幌にいます。東北を空から通り過ぎちゃいましたね〜。

   Takema  2013年4月27日(土) 22:55 [修正]
ま、10人近くは集まってくださるようなので安心です(笑)。

GWの東北は結婚以来13年連続です。きっとこれからもそうでしょう。
さ、そんなわけで寝ます。明日は6:00出発。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design