検索

 でか〜い  幹也  2012年8月3日(金) 18:52  HP
[修正]
チョウチョに興味ないなら
これならどうだ!!

バカデカイ「蛾」で勝負だ。

   Takema  2012年8月4日(土) 0:47 [修正]
いや、チョウチョに興味がないとはひと言も(笑)。
そしてだからといって蛾に興味があるとも(大笑)。

平安時代の物語にこんなのがあります(堤中納言物語)。

この姫君ののたまふこと「人びとの、花、蝶やとめづるこそ、はかなくあやしけれ。人はまことあり。本地(ほんぢ)たづねたるこそ、心ばへをかしけれ」とて、よろづの虫のおそろしげなるをとりあつめて、「これが成らむさまを見む」とて、さまざまなる籠箱(こばこ)どもに入れさせたまふ。「中にも、かは虫の心ふかきさましたるこそ心にくけれ」とて、明け暮れは、耳はさみをして、手のうらにそへふせてまぼりたまふ。」

今回北アルプスの後半、標高が1000m以下のエリアではまさに
「よろづの虫」がときおり落下してきましたが、自分としては
この姫君のようにはなれないなぁと思います。

   FuG  2012年8月5日(日) 11:07 [修正]
「虫愛づる姫君」ですね。ちょうど、今日授業で取り上げました。
係り結び、「」の挿入、使役、意志の助動詞など、文法問題がぎっちり
詰まっている文のため、よく出題される名文です。

自分も日の出公園で蛾の大群の襲われたことがあります。
とても、愛づる気にはなれませんねぇ。

   Takema  2012年8月10日(金) 23:28 [修正]
FuGさん、お返事が思い切り遅れてごめんなさい。

虫愛づる姫君は正解です。
でも水平歩道は面白みを感じられなくて‥。
やっぱり「人が強引に穿った」道だからなのでしょうかね。

今回の北海道でも「スタート地点であまりにもアブ多すぎで撤退」
という野湯がありました。まぁ、いつかの秋にでも‥。

 小籠包とマンゴーカキ氷  フェリー  2012年7月26日(木) 1:59  Mail
[修正]
takemaさん、暑い日が続きますね。
涼しいところにいけばいいのにわざわざ暑いところに行ってきました。
食べ物は小籠包とマンゴーカキ氷がおいしかったです。
名所では故宮博物館と九イ分(千と千尋の神隠しの湯婆婆の湯屋のモデルになった御茶屋がある地域)が印象に残っています。
その他には道を埋め尽くして走るスクーターの大群、毎晩開かれる夜市と
臭豆腐の強烈な匂い、とにかく勢いを感じる国でした。

   Takema  2012年7月26日(木) 21:24 [修正]
フェリーさんどうもです。

故宮博物館と九イ分は自分も行ったことがありますよ!(職場旅行)。
夜市でなぜか派手派手カーディガンを購入したことを思い出します。

明日からは標高2500m以上の生活です。

 ハゲ  幹也  2012年7月25日(水) 13:27  HP
[修正]
ここんとこ髪の毛が薄くなってきました。
チョウチョ採集をしていると太陽光線が頭皮に当たりピリピリします。
2ヶ月前くらいに「トニック」を買い、きのう床屋さんでシャンプーと
リンス(?)を買ってきました。
すでに手遅れかもしれませんが、ハゲるのを少しでも遅らせようと考えて
おります。老人になったらハゲてもいいけど、まだ56才だもの。
元同僚の57才のSさんも薄くなってきているとは言っています。
最低でも4年はハゲないで欲しい、と願っておるしだいです。

   Takema  2012年7月26日(木) 21:21 [修正]
幹也さん、そんなリアリティあふれるネタで攻めないでください(笑)。

わたしはまだ40代ですが着々と‥(うふふ)。

 仙台遠征  みいまん  2012年7月15日(日) 21:10
[修正]
 仙台遠征中です。

 今年は日程がばっちり合ったので、久々にKスタ宮城へ。ちゃんとお気に入りの居酒屋もあったしで良かったです。宮城の地酒を飲みながら、生シャコの刺身などを。

 この後は、札幌へ転戦します。

   Takema  2012年7月16日(月) 22:08 [修正]
生シャコ刺身はうらやましいです。
自分たちはとりあえず自家養殖のうなぎを使ったうな重で、

‥うふふこちらも大満足!

   みいまん  2012年7月22日(日) 9:17 [修正]
 鰻いいですね〜。

 こちらは、狸小路から一本南の道路の根室食堂で。刺身5点盛が960円.....

   Takema  2012年7月22日(日) 15:56 [修正]
うわーいいなぁ!サーモンが落ちそうなのが気がかり(笑)。

しかし!Takemaも数日後には旅立ちます!
とはいえ最初は久々の北アルプス縦走なのですが。
ん?「最初」って?(謎笑)。

 みいまん  みいまん  2012年7月24日(火) 19:12 [修正]
 今年の夏休みは、私も2回に分けてと言う感じで、今週末はいつもより1日〜2日長めの渡米でNYCへ行ってきます。私の観戦計画に合わせて???、イチローさんもなぜかNYYへ移籍してますし....。

 剣岳は...早月尾根ですか????剣岳点の記のDVDを持っていたりするので何となくもう一度見たくなったりします。

 久留里線の古い駅舎良いですね〜。こちらは大阪の南海電鉄・浜寺公園駅。東京駅と同じく、辰野金吾博士の設計です。

   Takema  2012年7月25日(水) 10:26 [修正]
いいえ、もう体力がないので一般ルートです。
というか、剣岳って実は中3の時に1回登ったきりなのです。

   おにいちゃん  2012年7月23日(月) 12:32
[修正]
昨日は、地元(西船)のお祭りでカラオケ大会に参加しました。
結果はなんと、花源賞(花屋さんの屋号)胡蝶蘭の鉢植えでした。
実家に預けました(笑)

そして、あの懐かしい人にお会いしまして一緒に記念撮影。
さて、どなたでしょう?
ちなみに、真中は私、右は父です。

   Takema  2012年7月23日(月) 17:17 [修正]
カラオケ大会入賞おめでとうございます。
それにしても商品が胡蝶蘭とは‥シブいですねー。

>懐かしい人

うーん全くわかりません。

   おにいちゃん  2012年7月23日(月) 19:17  Mail [修正]
わからないとは・・・

17歳でデビュー、紅白出場経験あり
今年で歌手生活40周年、これでも分からない?
まあ確かに一発屋的な感じもあったけど、
年代で言うと知ってるハズですが・・・

「おとう」なら知らない訳はない。
大分お歳をお召しになっておりますが、

分かった人、手を上げて!

WEB検索で出るかな??

   tomo  2012年7月23日(月) 23:41  HP [修正]
たぶん、三善 英史さんですよね。

雨と円山・花町・母の町だけしか歌えません(○´∀`○)ノ

少なくとも50歳いってないと解らないかもしれません。
伊藤咲子とか城 みちるとかの年代でしたね。
TakemaさんのHP相当昔からROMさせていただいております。

今後ともよろしくです。

国道252号 六十里越 只見町から新潟・魚沼までのルート全面開通
になりました。




   おにいちゃん  2012年7月24日(火) 12:25 [修正]
tomoさん、初めましてですか?今後とも宜しくお願いします。
ご名答です、行きつけのBARで聞いても誰も知りませんでした。
歌(雨)を口ずさんだら「何となく聞いた事ある」の反応(過去の遺物か)

私は、TakemaがHPを立ち上げる前からの悪友です。
時々チャチャを入れに来ます(笑)
キャンプにも参加します。
ディープな旅には行きません・・・(そんなに休めないよ)

Takemaくん、「三善英史」を思い出してね!

   Takema  2012年7月24日(火) 12:50 [修正]
tomoさん>

こんにちは、はじめまして。
拙サイトを長年ご愛顧いただきありがとうございます(笑)。
お出かけ頻度はだいぶ落ちましたが、まぁぼちぼちとやっていきますので
よろしくお願いいたします。

六十里越、再開通ですか!また走りに行きたいなぁ。
しかしワインディングビビラーにもなりつつある今日この頃です。

おにいちゃん>

三善英史‥うん、名前は聞いたことがあります。
しかし曲はといえば‥(ここで隣の同僚に聞いてみる)

そ、そ、その曲かぁ!知ってます!(笑)。

 わらび大漁!  ゆん  2012年7月2日(月) 12:47
[修正]
14.9kgって、もはや素人の域を脱しています(汗)
すげー!

先月上旬、いちさんの実家(新潟県某豪雪地帯)に行ったとき
生わらびを2kg弱お土産に貰ったのですが
その量でも「こんなにたくさんっ!しばらくワラビ三昧じゃ!」と感激したくらいなのに
約8倍って(笑)

   Takema  2012年7月2日(月) 18:44 [修正]
ゆんさんどうもです。

強欲の血はTakemaにも脈々と受け継がれていることがはっきりしました(笑)。

どうもいわゆる「狩りモノ」には弱いんですよね。
だから弘前に行ったらまずほとんど「森果樹」にも行ってしまいます。

ワラビはアク抜きしたものがまだ冷凍庫にて出番を待っています。
さすがに一度には食べきれませんでした(笑)。

 田村屋旅館  えあ  2012年7月2日(月) 23:34 [修正]
そういえば、その昔行きました。
で、私の場合足跡ではなく、えあ参上と書きましたが(笑)

やる事は皆同じですね(笑)

   Takema  2012年7月3日(火) 16:18 [修正]
えあさん、やりやがりましたね(笑)。

「えあ」はともかくとして参上の「参」は画数も多くてご苦労なさったと
存じますが、好きでやってるはずなんで大丈夫だったかと(笑)。

   おにいちゃん  2012年7月6日(金) 6:11  Mail [修正]
わらび、ご馳走様でした!

約500gを二袋頂きましたが、一袋煮たら大鍋に一杯・・・
うちも、少食人種なので持て余し
更に、友人におすそ分けしました。

で、結局うちのキュウリとゴーヤは全滅しました。さすがに10階の強風はハンパじゃないのです。まだ、遅蒔きのキュウリが売っているので再挑戦してみます。

   Takema  2012年7月7日(土) 18:07 [修正]
うちの屋上にはコンクリートの囲いがあるのでそこから下は無事でした。
ナスやトマトは絶賛収穫中、キュウリは今のところ高さ2m近くまで
復活しましたが、どうも雄花ばっかりだと思っていたら、新しく
枝分かれしたほうに雌花が付き始めたようでよかったヨカッタ‥。

   おにいちゃん  2012年7月9日(月) 12:34 [修正]
キュウリ再挑戦です。大きくなあれ。
奥のは、時計草です。どうも、実が成らない種類らしい?

ナスは再生中、ピーマンは順調です。

ゴーヤは一本だけ、脇芽が出てきました。
空いた所にはまた何か植えてみます。

   Takema  2012年7月9日(月) 22:37 [修正]
うちはいろいろと復活です。ナスは収穫中、キュウリはこれから
いくつか出始めています。ゴーヤは2つくらい実を付け始めている?

びっくりしたのが某苗。見えない側で長径7cmくらいの実を付けてました(今日発見)。

   おにいちゃん  2012年7月10日(火) 12:22 [修正]
某苗?
もしかして、○瓜でしょうか?
楽しみですな。

実の成る時計草、思わず○天でポチっとしてしまいました(笑)
栽培で忙しくなりそう。

   Takema  2012年7月11日(水) 17:02 [修正]
いや、「キワーノ」というキワモノです(笑)。

さっき屋上の水やりに行ったら、網がかかっていない部分で
実を付けていたトマトが2つ、カラスにやられていました(怒)。
勝手に生えてきた苗なのですが、網がかけづらい場所のプランター
だったのでまぁいいかと思っていたのですが、やっぱり悔しい(当然)。

というわけで強引に網をかけました。これで多分大丈夫。

 なるほど  おにいちゃん  2012年7月14日(土) 12:27 [修正]
キワーノ、あまり美味しくないそうですが?
見た目はインパクトありますね!
何故?栽培している?(笑)

はるばる沖縄から、苗が到着しました。
風が強いのでしばし室内待機、昨日の夜に植え込み完了。
まだ、風が強いですが成長が楽しみです。
次の台風が来るまでに、ベランダ菜園の全盛期を迎えられるよう祈ります。


   Takema  2012年7月14日(土) 13:17 [修正]
うちは現在、キュウリ、ナス、トマト、ブルーベリーが絶賛収穫中です(笑)。
キュウリはあの台風で上半分がボロボロになりましたが
そこからしっかり復活し、今のところ大小合わせて5本くらい成ってます。

キワーノは3つ目の実が付きました。
なぜ栽培しているかといえば、ホームセンターで「なんだこれ?」と
気になったからで特に意味はありません。

台風は来ないでほしいぞーっ!

   Takema  2012年7月15日(日) 20:12 [修正]
ちなみに昨日今日と風が強いですが
屋上軍団は何とか耐えています。

 暑いときには  みいまん  2012年7月10日(火) 22:19
[修正]
こんばんは。今週は中国に来ています。

 日本も暑くなっていますが、中国南部もかなり暑いです。こういう暑いときに冷たいものも良いですが、辛くて暑いものも良いですね〜。汗をだらだら流しながら食べた後は、意外とすっきりでした。

   Takema  2012年7月11日(水) 17:04 [修正]
何だか冷たいものばかり食べている気がするTakemaです(苦笑)。

ただでさえ食事中にはどんどん汗が出てくるTakemaなので、
熱くて辛いものは‥たぶん玉汗攻撃との戦いでヘロヘロになりそう(笑)。

   みいまん  2012年7月11日(水) 22:59 [修正]
 冷たいものは夏は気持ちよいですね。そろそろ家の近くのカキ氷屋でマンゴーを堪能したいとは思っていますが。

 この鍋の時は、ヘロヘロでしたが、周りはみんなそうで。夜は本当に目覚ましで起こされるまで気持ちよく寝ましたよ。

 今晩は、東北料理。青島ビールより好きなハルビンビール。東北地域なのでやはり、羊肉で。

   Takema  2012年7月12日(木) 14:26 [修正]
>夜は本当に目覚ましで起こされるまで気持ちよく寝ましたよ。

そ、それは鍋のせいなのか、それともお伴のお酒のおかげなのか?(笑)。

 天塩三泊目!  おとう  2012年7月8日(日) 18:17
[修正]
しじみ祭りも終わり元の静かなキャンプ場のもどりました。
今日は休肝日をとってます。
移動するかどうかは明日の天気次第ですが
ラルゴ宴会の日程きまったらメールください。

   Takema  2012年7月9日(月) 22:38 [修正]
そんなわけでラルゴ宴会よろしくです。

今年は時期が早いんでちょっと集まりが悪い気もしますが、
それはそれでしょうがないかと。

 名古屋で東北復興  みいまん  2012年7月3日(火) 22:20
[修正]
 それで、今晩は名古屋で世界の山ちゃんでした。キャンペーンで東北復興。最初はやはり名古屋系で名古屋の日本酒と、手羽先、どて煮、味噌串カツと楽しんだのですが、その後は東北の酒に肴。こういうのも良いですね〜!

 なお、隣で白人のおじさんが、手羽先ととり皮餃子を堪能されてました。

   Takema  2012年7月4日(水) 16:41 [修正]
世界の山ちゃん、1回だけ神田三崎町あたりの支店に入ったことが
ありましたが、肝心の手羽先はちょっと味が強くてイマイチでした。

>東北の酒に肴。

肴については結構東北モノを心がけていますが、
今や焼酎一辺倒レベルになっちゃったので、お酒では全然
貢献できてないなぁ‥よし一念発起して!(また飲むのね(自己ツッコミ))。

 風呂掃除  幹也  2012年7月3日(火) 12:35
[修正]
takemaさんとこは、おしんこどんが「風呂掃除」してくれるんですか?

嫁さんが亡くなってから16ヶ月間、一度も風呂掃除してませんでした。それでも普通に平気にシャワー使ってました。掃除が大嫌いなぼくが、突然何を思ったのか「風呂掃除」したのです。大地震の前兆か?
嫁さんが残してくれたバスマジックリンで簡単に掃除できました。やっぱり綺麗だと気持ちいいですね。

   Takema  2012年7月3日(火) 16:44 [修正]
幹也さんどうもです。

それにしてもえらくきれいになりましたね!みちがえる!

うちは‥最近誰も掃除してませんというか日々掃除しているというか(笑)。
おしんこどんは自宅近くのフィットネスクラブのお風呂で
だいたい済ませてしまうので、家のお風呂場を使うのは週に1-2回。

そしてわたしは毎日シャワーを浴びてます。
でも、基本的に使用後は必ず窓を一部でも開けておくことと
(冬はもちろんですし、この時期は24時間開けてます)、
シャワー後には壁面に付いた水分をワイパーで拭き取ってから
上がりますんで、それが結果的にカビの増殖防止に役立っているのかと。
少なくとも見た目の変色はありません。

でも、鏡を外して背面までも系の掃除は‥実は去年の年末に
怠けましたんで(NZに出かけたというのが言い訳)やってません。
今年の年末の大掃除が楽しみやらコワイやら。
(年末まで本格掃除をやる気がないことが判明しました)。

気持ちいいお風呂で湯ったりなさってください!

   しんこ  2012年7月3日(火) 20:33 [修正]
週1・2回のときに、床や壁の掃除をしています。
たまに、細かいところもやりますが、本格的掃除はTakemaくんがするはずです。
いつか...

   Takema  2012年7月4日(水) 16:38 [修正]
あ、そうだったのね、知らなかった(苦笑)。
ガラスの裏側とかがどうなっているやら(はいはいやりますよ、そのうち)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106
全 4883件 [管理]
CGI-design