検索

 沖縄の方が暖かい  みいまん  2011年2月21日(月) 22:31
[修正]
 先週末は、近場で沖縄に出かけてきました。行き先は..名護です。
 あいにく雨で練習試合は中止。まあ、プロ野球のキャンプを見るのは初めてだったので色々と雰囲気を味わえて良かったです。来年はもう少しオプションを色々つけて楽しみましょうって感じですか。

 気温は、沖縄の方が北にあるはずなのに、台湾より暖かいです。太陽がでてきたら暑かったしで。やはり沖縄の方が大陸から遠いせいで、風も暖まるためかもしれませんね〜。

 ところでひろ田さんで、ミニの方。普段こちらを選択することは無いのですが、札幌へ最終便ぐらいではいってそれから行くときはミニにしたことが1度か2度ほどあります。

   Takema  2011年2月22日(火) 17:34 [修正]
なるほど、沖縄といったら確かに近場ですね。國は違いますが(笑)。

プロ野球のキャンプ観戦ですか、確かに日ハムの選手を見にいくとなれば
「わざわざ向こうから(近場まで)来てくれるこの時期を逃す手は
ないですよね。なるほど。

気温の差は大陸から離れる分季節風が弱まるということもあるのかもしれません。あと黒潮も。

お通しの件、Takemaとしてはミニでも十分な量なのですが、
せっかくなので、「これまでもこれからも」ノーマルで
行こうと考えています。どうせ時間はたっぷりあることですし。

   みいまん  2011年2月22日(火) 23:08 [修正]
 那覇空港は行きは1時間、帰りは1時間20分って感じです。経路は出発してすぐに東、石垣と宮古の間あたりに入って那覇を目指すという感じです。

 ノーマルを食べて追加というのも何度か。お腹が空く空かないより、滞在時間に依存しますね。同様の理由で、日本酒を6杯、7杯というのもあります。最後は、にごりで極めたいですね♪

   Takema  2011年2月22日(火) 23:31 [修正]
あれまそんなにかかるのですか!=台北〜那覇!と
一瞬は思いましたが、この感覚こそ先島諸島の広さを
実感として理解していないTakemaの自爆でした。

あのエリアの広さを甘く考えてはいけないんです。
そのすぐ北側エリアには尖閣諸島もあるわけですし。

>お腹が空く空かないより、滞在時間に依存しますね。

あー、初めての訪問時を思い出しました!
あの時はもう大変だった、食べて食べてママがむいてくれた
カニ身を食べきるだけで精一杯だったっけ!

 ご無沙汰してました。  TABI  2011年2月21日(月) 19:39  HP
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰してました。
さっき、テレビで秘湯「かっぱの湯」が壊されているニュースを見てたら、Takemaさんを思い出しました(笑)

今週24日21時からネットTVゲスト出演して、フォークランドについて語ります。ツイッターで番組参加も出来ますので、もしお時間が合いましたら是非ご覧ください。

あ、ここはリンクとか貼れないと思うので、番組URLは、我が家のブログをご参照くださいませ。

それから来シーズンのフォークランドは…ついに苦手な船での離島周りになりました。多分ゲロゲロ(失礼!)になりそうですが、南極あたりにも行けてしまう大型ヨットなので、ちょっと楽しみ…あ〜でも、きっと船室のトイレから出られないと思いますが(爆)

   Takema  2011年2月22日(火) 17:29 [修正]
隠れかっぱの湯、残念ですね!(同意を強要)。

それはともかくとして、ネットTVの件了解です。
しっかり拝見させていただきますね。
なお、WEB1.0のTakemaはツイッターには手を出しておりませんので
あくまで「見るだけ」となりますがご了承下さい(笑)。

フネでの離島回り‥響きはいいですねー。
しかし「フォークランドの強風」についての記事を読んでしまうと
ご愁傷様というかご苦労様というか‥。
あ、何ならわれわれもご同行しましょうか?
最近は「(お天気に関して)何か持ってる」と自画自賛状態ですので(大笑)。

 お久しぶりですm(__)m  のん  2011年2月18日(金) 0:25  HP
[修正]
熊谷温泉さんから来ました〜(^^)v

のんも、数回カキコした事あるんですよ〜!
今年は、うちの方もめずらしく雪が積もったりしていますが、雪慣れしてない地域なので、やっぱり雪は雪国に見に行きたいな〜なんて勝手な事を考えるのんです!

奥日光湯元は、お正月過ぎ、あまり雪がありませんでしたが、今はたっぷりなのでしょうかね?
画像は、美や川の自家源泉の内湯です

   Takema  2011年2月18日(金) 20:11 [修正]
のんさんこんにちは。

日光湯元は小学校の修学旅行以来数え切れないほど行っていますが、
美や川さんは行ったことがないです。入ったことがあるのは5施設でしょうか。

のんさんのサイトは画像が多く、すでに行ったことのある施設も
いろいろと新発見があって勉強になります。
ちなみに一番ぶったまげたのは甲子温泉でしたねー。
何だかスゴイ本館になっていてビックリです。

先日の連休は北海道に行ってきました。
只今旅行記をタイプしているところですが、枝葉末節が多すぎて
まだ2日目の午前中です。

「ん?3連休なんだからもう半分出来たんだ?」と思わないでください(笑)。
とりあえず2日目の夜までタイプしたらアップする予定です。

 ただ今北の大地満喫中  Takema@帯広  2011年2月12日(土) 22:32
[修正]
ぬはー、まふー、にょっほほーっ!

意味不明ですがむちゃくちゃ楽しんでいるというように
ご理解いただければ幸いです。
さ、寝る前に極上ツルツル系モール泉かけ流し湯に
浸かってこようかな。あー至福♪

 そういや  Takema@帯広  2011年2月12日(土) 22:53 [修正]
鉄ちゃんもちょっくらタンノーしました。

1枚目画像のJR北海道所属機関車はまぁ普通ですが、2枚目画像がどこなのかをぱっと言える人はホントに相当の人だと思います(何が?)。ただしもちろん旅客営業はしていません。でも1日に最低12往復の運行をしていることだけは確かです。

   のら  2011年2月13日(日) 19:06 [修正]
温泉ホテルとは相変わらず優雅なとこに泊まってますねー。
もうキャンプ泊に戻れないんじゃない!?(笑)

ところで、普通人は今日で3連休が終わりで先ほど帰還しましたが、屋久島から一番遠い県で三岳ファンのtakemaさんが喜びそうな画像を押さえてきました^^
某道の駅に普通に売っていて一升瓶で¥3500と良心的な?値段でした。
帰りに寄ってみたら?といっても飛行機じゃ無理でしょうから、日を改めて湯巡り行脚の時にでも立ち寄ってみてね^^

   みいまん  2011年2月15日(火) 14:14 [修正]
こんにちは〜。

 スノーモービル良いですね〜。こういうのを見ると、パフパフのパウダー滑りたくなりますが。来週末は再度渡道予定です。(今週末は名護です。)

 ところで、DF200はJR北海道でなくてJR貨物所属ではないでしょうか?

   Takema  2011年2月15日(火) 18:26 [修正]
のらさん>

いやいやこの温泉ホテル、駅前で交通至便、部屋もきちんとしていたし
応対も丁寧、そして上記のようなモール源泉かけ流し湯だったんですが、
何と1泊朝食付きで4300円と激安でした!

三岳の現地リサーチ、ありがとうございます。
しかしわたしは特殊ルートで1本\2100くらい(送料込み)で
仕入れてるんで、\3500はやっぱりちとお高めかと。
そういや、地元の酒屋にも売ってるはずなんですが最近その棚を
見てないなー。今はいくらで売ってるんだろう?

みいまんさん>

スノーモービル、楽しいですよー。
ただしここで詳しくは書けませんが(別にヒミツでもないんですが)
長距離ツーリングツアーとなるとお値段もそれなりに‥。
今回はこれまでの最長不倒距離を走破しましたのでお値段も正比例‥
もっとも、これでしばらくは乗らないかも知れませんが(笑)。

>DF200はJR北海道でなくてJR貨物所属ではないでしょうか?

おっしゃるとおりですね。どうも自分の中では「北海道の車両は
全てJR北海道所属」と思いこむフシがあるようです。
これからもどんどん突っ込んで下さいませ。

   みいまん  2011年2月15日(火) 23:11 [修正]
こんばんは。今日は廈門です。

 料金はやはり時間と正比例ですか。
 スノーモービルの次は犬ぞりでしょう。結構あれは面白いんですけどね....。

   Takema  2011年2月17日(木) 22:16 [修正]
お犬様ですか。興味はあるんですけれど‥。
実は刷り込み的な「犬嫌い」に基づく「犬恐い」派なので、
引き犬たちが「遊んで遊んでー」と寄ってきたらパニックかと(笑)。

いや表面上は普通に振る舞えるんですが、そんなTakemaの表情を
やつらは野性の勘で見きわめるみたいです。
そんなわけでやっぱりエンジンがいいや(大笑)。

 新年快楽!  みいまん  2011年2月3日(木) 5:40
[修正]
 2月3日は、旧暦のお正月です。ということで、お正月休みを利用してアルゼンチンに来ています。(こちらはまだ2月2日ですが)

 ブエノスアイレスで2泊して南下。パタゴニア、ウシュアイアに滞在しています。今日は、ビーグル水道のクルーズ。ペンギンの営巣地まで見に行ってきました。
 さすがに緯度が高いので、山の形が良いですね〜。スイスかどこかの湖をクルーズしているみたいな感じもあります。明日は氷河を見にトレッキング。明後日は国立公園の中をハイキングといった感じで。

   Takema  2011年2月3日(木) 17:27 [修正]
そ、そんな方まで行かれているとは!まぁ、みいまんさんならそれもアリか(笑)。

左上画像は遠景の山の風景を撮ったものなのだと思っていたら、
手前の海岸にたくさん点のようにペンギンが写っているのですね。
はー、ウラヤマシイ。

ちなみに言語についてですが、英語はほとんど通じないと思いますが
どうしていらっしゃるんですか?後学のためにお教え下さい。

   みいまん  2011年2月3日(木) 21:18 [修正]
 おはようございます。
 スペイン語ですか。やはり簡単な数字と単語をいくつか覚えて、重要なのは、CervezaとVinoの二つの単語でしょうか???

 早朝は雨でしたが、雲が晴れて山を見たら雪です。これから雪見のハイキングに出かけてきます。

   Takema  2011年2月3日(木) 22:24 [修正]
スペイン語‥全くわからないので勉強せねば。
ふむふむ、簡単な数字‥でも表示されていれば大丈夫だよなー。
「こんにちは」「ありがとう」レベルの言葉は確かに学習して使いますが‥

Cerveza=ビール、Vino=ワイン!

くっそー、そうきましたか!(大笑)。

   みいまん  2011年2月4日(金) 9:16 [修正]
Takemaさんの場合、数字はすでにひとつクリアですよ。
奥様の名前と似ているのが1個。あとウノとかクワトロとか
なんだかなじみのあるのもあるから何とかなるかもです。

 今日は氷河の散策。市内からタクシーで10分ぐらい。遅いリフトに
乗って1時間ぐらいちんたら歩いていくと氷河の端に。さすがに高緯度。

 氷河ではもう少し北にある、チリのプエルト・ナタレスとかアルゼン
チンのエル・カラファテの方がすごそうなので、これは、イースター島
と共に、来年以降の課題ですね。

 あと、Vinoですが、やはりチリと共に南米では本場。1本レストランで
飲んで40$(1US$≒3.9アルゼンチン$)ぐらいなのでお得ですよ〜♪

 日本とは時差12時間。ぶえなす・のちぇ〜す!

   Takema  2011年2月4日(金) 21:33 [修正]
なるほど、「5」が「しんこ」とは!(笑)。
でも新しい言葉を覚えるのがメンドクサイ(大苦笑)。
英語で何とかしたい気満々なのですが、たぶんそれだと
楽しい旅行はできそうにありませんね(ガイドを付ければ別でしょうが)。

なるほどイースター島、すでに射程範囲ですね。
レンタルバイクでうろうろというイメージトレーニングは
わたしも出来ているんですが、とりあえず今すぐということはなさそうです。

それにしてもVino、安っ!

   みいまん  2011年2月9日(水) 0:10 [修正]
こんばんは。無事帰ってきました。さすがに長かったです。

 ウシュアイアの空港で飛行機が4時間遅れ。ブエノスアイレスの空港で国内線国際線の空港移動含めて7時間余裕あったのにぎりぎりでした。

 あちこちうろうろ歩いて、ビールもワインも飲んで中々良い旅行でした。Takemaさんにはパタゴニアを通り越して南極。クルーズ船では温泉の出る島に寄ったりするそうですがどうですか?泊まった宿のオーナーから時間が無ければ飛行機で行くことも出来ると勧められましたが、色々調べてみると往復飛行機ツアーで3000US$とかぐらいから、飛行機+クルーズになると10,000US$とか............................。

 今週は北ですね。週末の天気はなんだか怪しそうですが、飛行機が欠航になるような天気にはならなさそうですね。

   Takema  2011年2月9日(水) 20:10 [修正]
マイルが恐ろしくたまりそうですね(笑)。

南半球は今がまさにベストシーズンですが、さすがにこの時期に
長期休みはできないということで「北行き」となるわけです。
でも‥有休をくっつけてますが(笑)。

南極はあまり興味がないです。そこに行くならスバールバル諸島の方が
はるかに行きたいです(アイスランドでキャンプしていた時に
隣にテントを張っていたブラジル人の方から聞いて一気にヒートアップ)。

   みいまん  2011年2月10日(木) 0:33 [修正]
 スバールバル諸島...憧れの地ですね。一気に70度越え。南極より遙かに現実的でしかも多分面白い。
 行き方はシミュレーション済みですが、あとは踏ん切りを付けるだけかも。

 私の方の北行きも、色々スケジュール調整して問題無し。飛行機が欠航して1日遅れても大丈夫なようにしてあります。はい。
 金曜の夜に松山機場からでて、土曜の午前は豊平峡温泉にいると思います。温泉でカツを入れて、インド料理でカツを入れて、ひろ田さんでさらにカツを入れるという計画です。

   Takema  2011年2月10日(木) 9:50 [修正]
そう、その踏ん切りが一番難関だったりします(笑)。

1-2日違いの入れ替わりですね。われわれの土曜日は上富良野から十勝方面への移動日です。

 隠れかっぱの湯が…  えあ  2011年2月8日(火) 18:32
[修正]
つい先ほど地元のニュースで
奥薬研温泉の隠れかっぱの湯が今月15日から来月15日にかけて解体撤去されるという情報が…。
それともう一つ、元祖かっぱの湯(現在工事中)が、今年4月に再開されるという情報が…。

   Takema  2011年2月8日(火) 18:48 [修正]
えあさんどうもです。

隠れかっぱの湯、撤去ですか。一番いい雰囲気だったのになぁ。
ん?でも自噴湯の噴出までは止められないわけだとすると、
工事終了後は程なくお手製の野湯エリアになりそうな気もしますね。

ところで隠れかっぱのような管理者不在施設以外に、歴史ある
温泉宿の廃業が相次いでいますね。悲しいことです。
そんな中、たまには嬉しいニュースを見つけましたんでちょっとご紹介。

ttp://www.hokuroku.co.jp/beforelast/20101230.html#Anchor455040

よかったー!ここ、廃業を知らずに行ってみて涙を飲みましたんで、
再開後は可及的速やかに行ってみようと思います。


 金ヶ崎温泉  長次郎  2011年2月7日(月) 22:21  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは!

金ヶ崎温泉、ほぅ、と思いましたが冷たいんですね?
というのも、この春連休は弘前ベースで岩木山と八甲田山に登ろうと考え中なのです。

しかし、今年は雪が多そうで、春でもラッセルなのかなぁ?とか、いやいや百名山のピークならトレースあるでしょ?とか・・(苦笑)

とりあえず、古い友人も弘前のベースに来るとのことなので、行くだけ行ってみようと思います!

   Takema  2011年2月8日(火) 17:22 [修正]
金ヶ崎源泉は冷たかったんですが、季節によるのかもしれません。
また、近隣の施設がこのエリアの源泉を利用しているとかで
圧力が下がってしまった関係なのかもしれません。
熱くて入れないという先人の記録がうらやましかったですが
まぁしょうがないですね。

春山といっても5月ですからラッセルはないでしょうが、
その一方でトレースはあまり期待しない方がいいかもしれません。
まだ春スキーがメインでしょうし、この時期はみな好き勝手な
ところを歩くことが多いので、あらぬところにあらぬ足跡が
あったりします。その場合、足跡を付けた人が「どこに行こうと
していた」のか簡単には判断できないため、盲信してトレースしていくと
とんでもないところに連れて行かれます(笑)。稜線上なら間違えないでしょうが‥。

また、八甲田については知りませんが、山によっては「残雪期ルート」
があったりします。無雪期には危険すぎて通れないところが
雪が付くことで通行可能となるとか、またその逆もあり得ます。

(北アルプスを例に挙げれば、GW頃、岳沢から前穂へは奥明神沢経由で
無雪期よりもはるかに快適に登ることが出来ます。
ただし本格的な雪山登山技術必須ですが)

どうぞ十分な下調べ&装備でお出かけくださいませ。

 ほりえや旅館  machikane  2011年1月26日(水) 22:04
[修正]
Takemaさん

ご無沙汰しております。
ほりえや旅館泊まられたのですね。
私も一度泊まったことがあり、
若旦那のお人柄の良さを覚えております。
また、宿全体の風情がすばらしいですよね。
2階の廊下が特にすばらしかったです。

飯坂温泉に行きたいですが、福島は名古屋から最も行きにくい土地かも。。。

   Takema  2011年1月27日(木) 17:30 [修正]
machikaneさんもすでにお泊まりになっていたのですね!
あちらの宿はツーリングプランもありますから、
さてはそのプランで泊まられたのでしょうかね?

ちなみに「2階の廊下」というのは「3階」のことでしょうか?
2階の廊下は建物の中にあるんで景色があるわけではないし‥。

栃木や福島は中京圏からだと確かに遠いですね。
千葉からのイメージだと富山や石川、福井あたりが
似たような感覚かも知れません。

 お久しぶりですm(__)m  のん  2011年2月5日(土) 13:37  HP [修正]
飯坂温泉、行くまでは、歓楽温泉かと思っていたら、いい湯でびっくりしました。
のんは、ほりえ旅館も候補にあがりましたが、1度目は、青葉旅館にしてみました。
ここも良かったですよ。
また、次の日は、日帰り休憩で、なかむらやさんでゆっくり!
文化財の建物で、温泉も、旧さばこの浴場の石を使っているそうで、いい湯でした〜。
次回は、ほりえや旅館に、行ってみたいです(^o^)丿

画像は、青葉旅館の露天の湯と、なかむらやさんです

   Takema  2011年2月5日(土) 20:16 [修正]
のんさんどうもです。

飯坂はおっしゃる通り(自分も含めて)歓楽系と思っていたのですが、
その歓楽系施設の多くが廃業してしまった今、あらためて見直されて
しかるべきかなと思います。それこそ人が訪れるのは「昔ながらの湯」
なのではないかなぁと。

青葉旅館、ちょっと高級そうですね。
しかし「夕食20品」、そ、それは無理ですー!(笑)。

それはともかく、考えてみればまだ「日帰り入浴+休憩(複数回入浴)」という
パターンをほとんどしたことがないことに気づきました。

 大ショック!  Takema  2011年2月1日(火) 10:47
[修正]
ttp://www.kamishihoro.info/archives/1820

これまで何度も宿泊し、とっても特徴的な浴室で湯浴みをしてきたのに‥。
残念無念でございます。

   Takema  2011年2月1日(火) 11:18 [修正]
さらに調べてみたら、Takema既湯のところでは‥

秋の宮博物館(秋田)
鹿の子温泉「鹿の子荘」(北海道)
六日町中央温泉(新潟)
霞温泉 夢の湯(茨城)
常陸の湯(茨城)

このうち、秋の宮博物館の湯はGWの定番湯であったこともあり
かなりショックでありました。

その他、今後の課題としていた津軽湯の沢唯一の未湯だった
「なりや」の湯とかも閉鎖されていて、何だかかなりサビシイ‥。

とにかく、「入れるうちに入っておけ」ということですね。

   おとう  2011年2月2日(水) 19:14 [修正]
わんばんこ。先日はどーもでした。

幌加温泉休業ですか・・・・そのまま廃業にならなければいいのですが。
糠平温泉でさえ廃業が続いているし、さらにその先ですからねぇ。
冬場はほとんどお客さんいないでしょうし。
あそこは湯治以外はなにもないし。
今となっては堰堤そばの露天に入ったことだけが想い出として残ってます。
あの当時は北海道もバイクはたくさん走っていたなぁ・・・

秋の宮も閉館ですか、ということは博物館も閉館なのかな?
いずれにしても残念です。
鄙びた温泉が次々と閉館するのはご時世というものなのでしょうかね。

   Takema  2011年2月3日(木) 17:24 [修正]
幌加‥誰かが引き継ぐにしても、建物自体がかなり古くなっていますから
手を入れないと厳しいでしょうし‥このまま廃業という可能性が
高いような気がします。

秋の宮博物館の方は展示施設の老朽化が原因のようですが、
展示品は湯沢市などが有効利用を検討するとか云々です。
閉館にともない温泉利用もできなくなるということでこれまた残念。
おとうも去年のうちに見学&入浴できてよかったですね。
ttp://mytown.asahi.com/areanews/akita/TKY201011290507.html

 キョーハク  keiichi_w  2011年1月30日(日) 7:25  HP
[修正]
キョーハクされたのでビビりながら行ってきました(笑)
最高気温7度でしたが、思ったほど寒くなかったです。
それよりシールドの曇りに悩まされました。

   Takema  2011年1月30日(日) 16:49 [修正]
あっははぁ、いやキョーハクしたんではなくちょっとプレッシャーを
‥って同じか。煽ったともいいますね(苦笑)。

まったくのフィクションだと信じて疑わないTakemaですが、
何だか登場人物の陀怪真様が誰かに似ているように思えてなりません。
ま、気のせいだと思うのですが(笑)。

今日はこちらもサムイです。明朝もサムイ(予想最低-3度)、
多分根性なくて通勤グはバイクじゃないと思われます。
でもそういえばシールドの曇りは今冬まだ体験してません。
通勤グでも毎年恒例のはずなのに、何でだろう?

 新幹線  みいまん  2011年1月18日(火) 0:57
[修正]
 今週は今のところ中国にいます。

 台湾の新幹線はいつも乗っているのですが、今回は趣向を変えて中国の新幹線に乗ってみました。

 新幹線は、蘇州から上海への移動で30分も乗っていなかったのなんとも言えませんが、このルートだとトンネルが無く平野を突っ走る感じなのでなんとなく物足りない気分でした。

 蘇州駅の列車の行き先を見て、結構遠くまで行くのもあるなっと。なんだか久しぶりに寝台列車にでも乗りたい気分になりました。

   Takema  2011年1月20日(木) 18:30 [修正]
中国の新幹線ですかー。現段階では訪問予定にないのですが
どんな感じなんでしょうかね。いずれにせよ、新幹線よりも
在来線の方が味があっていいような気もします。

日本の在来線は新幹線に浸食されまくって幹線の面白みが
なくなっちゃったんで、乗るならやっぱりローカル線ですね。
あ、でも北海道は無事か。というわけでもうすぐ乗りに行きます(笑)。

 新加坡  みいまん  2011年1月10日(月) 23:16
[修正]
こんばんは〜。

 こちらは三連休では無かったのですが、金曜の夜発日曜日帰りでシンガポールへ行ってきました。AMは去年オープンしたマリーナベイサンズのスカイパーク探検。午後はチャンギビレッジからウビン島。ジャングルの道のサイクリング。途中猿とか猪とかいましたが。幸い突進してくるとかはありませんでした。
 サイクリングで汗をかいたので、海鮮料理を食べながらタイガービールを3本も飲んでしまいました。何となく幸せな気分でしたよ〜♪

   Takema  2011年1月11日(火) 19:00 [修正]
またまた変わったところへ行かれたのですね。自転車サファリを
楽しまれたようで何よりです。しかもタイガービールを立て続けに3本!

んじゃ、今度は水着を持って例の温泉あたりを訪問という選択肢も‥
いや、それはTakemaだけの趣味か(笑)。
でも足湯なら誰でも問題なくできますしもちろん無料だし!

 今年もよろしくお願いします!  TABI  2011年1月9日(日) 21:18  HP
[修正]
Takemaさん、松の内も過ぎてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

年末に、ディズニー&ペンギン世界一周の旅から戻ってきました。
ついに10回目のフォークランドでしたが、大荒れの日もあって大変でした。大荒れの時には風速70ノット以上になり(大汗)、遭難するかと思いました。
でも、やっぱりあそこは私の心のふるさとです・・・あそこで貯めたエネルギーが1年かけてどんどん減っていって、「もう駄目〜〜」という頃にまた充電しに行きます(笑)。
移住が実現するまで頑張りますよ(笑)。

   Takema  2011年1月10日(月) 18:01 [修正]
TABIさんこんにちは!今年もよろしく御願いいたします!

>ディズニー&ペンギン世界一周の旅

出かけていたここ数日以外、しっかり拝見させていただいてましたよ!
年末年始絡みは、特に年始が絡むとほとんど出かけられないので
フォークランドまではなかなか行かれないとは思いますが、
いやそんなことを言っていたら永遠に行かれなくなっちゃいますからね。

「移住」の件のコメントも拝見しておりました。
うまくすればTABIさんが移住後にわれわれが行けば‥

‥あ。一瞬「楽できる」と思ってしまったわたしを新春そうそうお許しを。
でもそれも確定話ではありませんし、ここ数年で少し考えなきゃなぁ。

   TABI  2011年1月10日(月) 19:26  HP [修正]
読んで頂いていたのですね。ありがとうございます!!

移住は自分としては何年も前から考えていて、確定という感じですが、どのような形になるか・・・今回の訪問で、「ほぼ希望どおりのオファー」があったので、これに決めたいところですが・・・。

その頃に日本の環境(親も年ですしね)が整っているかどうか、が鍵ですね。
その前にフォークランド訪問がかなっても、その際は是非またいらしてくださいね!!

   Takema  2011年1月11日(火) 18:56 [修正]
そりゃ読んでますよー、興味深い場所(フォークランド)や、
「興味は大いにあるがあまりにも縁遠い場所」である機内某所レポなど、
自分の知らないことが多いんで‥。

あ、唯一「○ィズニー関係」だけは流し読みでスミマセン(汗)。
ま、趣味嗜好の関係ということでご容赦下さいませ。

 明けまして  keiichi_w  2011年1月5日(水) 20:20  HP
[修正]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
今年こそは‥‥以下略(苦笑)

 シロノワール  長次郎  2011年1月6日(木) 15:12  HP [修正]
けいいちさん、コメダで有意義な時間を過ごせました!
情報ありがとうございました!

   Takema  2011年1月6日(木) 18:47 [修正]
keiichi_wさん、おめでとうございます。今年もよろしくです。

ちなみに最新アップ分でkeiichi_wさんネタをパクった箇所が
ありますのでご容赦下さい。もうしません。二度としませんから‥たぶん(苦笑)。

ところでなに?コメダって?
長次郎さん画像から判断するに温泉じゃなさそうですが(大笑)。

   長次郎  2011年1月6日(木) 19:15  HP [修正]
あはは、Takemaさん、コメダは名古屋では喫茶店の代名詞のような存在なのです。
上の画像は温泉ではありません、シロノワールというスイーツです!(笑)

コメダそのものは以前にも行ってるのですが、けいいちさんにシロノワールを教えてもらって行きたくなった次第です。

そのあと思いっきりテレビで紹介されて、全国区になってしまったようですよ(苦笑)

そういえば、温泉ネタでけいいちさんと掛け合ったことないですね。
まぁ、私の方で特別ネタを求めてないので。。

   Takema  2011年1月6日(木) 20:10 [修正]
>上の画像は温泉ではありません、シロノワールというスイーツです!(笑)

そうでしたか。茶にごり湯に噴泉塔が写ってるのかと思ってました(うそ)。
わたしはスイーツ系が苦手なので行くことはない‥
いや、おしんこどんは好きなんですが(笑)。

春になったらkeiichi_wさんともどこぞでお会いしたいんですが‥
キャンプという選択肢がないようなので‥じゃ、ダブルテント持参で!
いや、実はタンデム積載ツーは実は北海道限定なので(汗)。どうしよう。

   長次郎  2011年1月6日(木) 21:50  HP [修正]
アハハ!茶にごり湯に噴泉塔に見えるんじゃ、(以下自粛)

しんこさんには天国だと思われますので、是非連れてってあげてください!

一応名古屋で展開するチェーンですが、千葉なら浦安にお店があるようです。
私らはせっかくなので、地元で味わおうと行った次第です。

   Takema  2011年1月7日(金) 19:08 [修正]
了解しました。本物の茶にごり噴泉塔に!
‥いやそうじゃないですね(苦笑)。浦安か‥。

   keiichi_w  2011年1月9日(日) 5:23  HP [修正]
長次郎さん、いえいえ、全然有益じゃない情報ですんません。
無事、名古屋飯も満喫できたようで何よりです。

Takemaさん、最近老師はあちこちに出歩いてるみたいですね。
また会ったらよろしくお願いします。

   長次郎  2011年1月9日(日) 21:59  HP [修正]
いえいえ、シロノワールを教えてもらってなければたぶん名古屋は素通りだったと思います。
今日は遠出を控えて、モンキーのレストアでした。

   Takema  2011年1月10日(月) 17:53 [修正]
keiichi_wさん>

そうですか、Takemaが勝手に「パクってスミマセン」と思っていましたが、
老師様は「人生に行き詰まると神出鬼没で現れる」御方なのですね!

しかも、人生などという大げさなテーマでなくとも、たとえばサイトの
更新がマンネリ化して「何かあったらしい針小棒大化系のネタでも
ないかなー」というレベルで行き詰まっていてもご親切に現れて
下さいましたよ(笑)。これからも時々ご来臨を期待しちゃおうかな?(笑)。

長次郎さん>

あれ、長次郎さんのモンキー、すっかり存在を忘れてました。
長次郎さんもkeiichi_wさんもいっぱいエンジン持ってますねー。
うちは‥おしんこどん用エンジン、気配的にもうまずないだろうなー。

   長次郎  2011年1月10日(月) 20:10  HP [修正]
モンキー、なくても困らないけど、ないと困るんです!
不思議ですなぁ。。。


   Takema  2011年1月11日(火) 18:52 [修正]
それを逆に考えると、うちはセカンドバイク購入に踏み切らなかったのが
実は正解だったのかも‥。

 謹賀新年  ぽち  2011年1月2日(日) 15:00  HP
[修正]
あけましておめでとうございます。
昨年は一昨年に引き続き、偶然にもお会いできて幸運でございました(笑)。
今年もまた素晴らしき湯&美味しいもののレポ楽しみにしております!

おいらのお気に入りの二ヶ所画像をペタして新年のご挨拶とさせていただきます。

   Takema  2011年1月3日(月) 22:27 [修正]
ぽちさんどうもです&今年もよろしくです!

まさかあそこで再びとは思いもよらぬ僥倖でしたが、
あの時はほとんどお話しできなかったので、次回は是非
濃厚系のじっくり話をご一緒させてくださいませ。

それにしても、冬の潟沼‥立派です!

   Takema  2011年1月6日(木) 17:31 [修正]
というわけで3度目の偶然に期待を込めて?
こちらからリンクさせていただきました。
「それはいかん!許さん!」という場合はお知らせ下さいませ(笑)。

   ぽち  2011年1月7日(金) 21:41  HP [修正]
うわ〜!おいらの超ローカルBlogをLinkして頂いてありがとうございました!
光栄至極に存じます<m(__)m>
これはGWには『スペシャルメニュウ』ご用意してお出迎えせねば(笑)。
今後ともよろしくお願い致します!

   Takema  2011年1月10日(月) 17:43 [修正]
いや、GWに訪問しない可能性もあるので?お会いできた際は
ごくフツーに「あ、やっぱり来たのね、どうも!」くらいの
レベルでお声掛けしていただくだけで結構です!

‥こちらがたぶん何らの「スペシャル」をも持参できないだろうと
いう前提込みで、ま、ゆるーく長く、よろしく御願いいたします。

 新年快楽  みいまん  2011年1月1日(土) 22:16
[修正]
 あけましておめでとうございます。

 新年は南半球。9回目のオーストラリア、そのうち4回目のタスマニアで過ごしています。
 夏とはいえ結構涼しく快適です。昨日今日とハイキング三昧。やっぱり歩き回った夜のビールは格別ですね。

 また2月ぐらいに札幌でお会いしましょう。

   Takema  2011年1月2日(日) 4:45 [修正]
みいまんさん、今年もよろしくです。

確かにタスマニアという地名は随分と聞いたような記憶がありますが
もう4回目なのですね。ミッジというかサンドフライというか、
とにかくそんな虫はいないのでしょうか?(いるんだろうなぁ)。

>また2月ぐらいに札幌でお会いしましょう。

ど、どきっ!そこにターゲットを合わせてきましたか!(笑)。
いやそんな、2/10って平日だし‥(ネタばらししてますね)。

   みいまん  2011年1月2日(日) 19:51 [修正]
こんばんは。

 小学校だか中学校だかの時にオーストラリアの地図の右下の島が気になって以来、一度いったら気に入って4回目の訪問になっています。

 タスマニアでブッシュウォークもたしなんでいますが、そういえば、変な虫にはあったことがないです。上の写真の左は、タスマニア中部のクレイドルマウンテン、左がタスマニア東部海岸のワイングラスベイ。結構風が乾いていて冷たいので小虫が発生しにくいのでしょうか??

 今日は趣向を変えて、鉄。タスマニア北部の中心都市、ロンセストンから車を飛ばして1時間。デボンポートにあるドンリバー鉄道。普段はディーゼルカーの運転ですが、日曜はSL。なかなかこういうのも良いです。

 2/10....さすがに平日は厳しいですね〜。マスターご夫妻に出没予告して置いてください。

   Takema  2011年1月3日(月) 22:21 [修正]
へぇー、いないんですねサンドフライ!
たぶん立地的には生息可能エリアのはずなので、やはり偶然の僥倖かと。
あれがいるといないとでは大きな違いがあると思いますんで。

>小学校だか中学校だかの時にオーストラリアの地図の右下の島が気になって以来、

それは自分では「南アフリカ共和国の真ん中にあるレソト王国」が
まさにそれでしたね。ようやく行かれてほっとしています。
あとは‥アンダマン&ニコバル諸島も気になっていたんですが、
先年の大地震&大津波で大被害を受けたらしいので‥。

>2/10....さすがに平日は厳しいですね〜。マスターご夫妻に出没予告して置いてください。

えーっと?どっちなんですかぁ?(笑)。

   みいまん  2011年1月4日(火) 22:04 [修正]
 オーストラリアのサンドフライ生息地域は、ケアンズ、ゴールドコースト、ダーウィンとか。南の湿った地域ですね。ダーウィンには行きましたが、おそらく日本人が一番沢山行っていそうなケアンズのあるクイーンズランドはブリスベンの空港以外は未踏の地です。
 サンドフライの生息に適した湿気というのはやはり島国のNZと大陸のオーストラリアの関係でしょうか?タスマニアはうまいこと大陸の影に隠れて湿気があまり無いのかもしれませんが。ただ、タスマニア西部の温帯雨林地帯に入っていくといるのかもしれませんが。このあたり未開の地で面白そうと言えば面白そうですが。

 気になっている土地といえば、憧れのセイシェル諸島という曲が好きだったのでセイシェルには一回行ってみたいですね〜。CD持っていて聞いたらどんな感じ...だいたいこういうものってイメージ違うかもしれませんが。

 今月は一応、札幌には行かない予定になっていますので、Takemaさんの方が先になるかと思います。今週末はシンガポールですが、その後、中国韓国遠征で週末が2週連続で潰れるます...。でも旧正月休みに突入してマゼラン海峡越えて南に行くことになっているので良しとしましょう。

   Takema  2011年1月6日(木) 17:36 [修正]
なるほど、確かに湿気がないとやっていけない奴等なのですね。
その昔ミルフォードサウンド近くのキャンプ地で
「この世のものとも思えぬサンドフライ地獄」を体験しましたが、
確かに沢の合流部近くで、マイナスイオンたっぷり系の場所だったなー。

タスマニア‥ぽくぽく歩いてみるのもいいのかな?温泉はなさそうですが(笑)。

   みいまん  2011年1月7日(金) 1:09 [修正]
 温泉らしきものは...南の方にヘイスティングスというところにあります。洞窟探検もできます。
 近くに、IDA Bay鉄道という保存鉄道があったり、タスマニア最南端へのブッシュウォークの入り口があったりと。サンドフライはいませんでしたが、蛭はいました...。

 タスマニアではバイクの人が多かったです。気候的にも丁度夏の北海道って感じなので気持ちよさそうでしたよ〜。

   Takema  2011年1月7日(金) 19:05 [修正]
なるほど、確かに源泉28度の温泉プールがありますね。
しかし温泉を使ったただのプールのようなので、
Takema的には「‥‥」なのかもしれません(笑)。

しかしその一方でバイク!それはいいアイデアですね。
島の大きさ的にも小さすぎず大きすぎずなので、
これはいいアイデアをいただきました!
(オーストラリアでバイクというと、ついつい大陸横断の
長大コースばかり考えて挫折していたので、かなり目ウロコでした)。

   みいまん  2011年1月8日(土) 1:23 [修正]
 タスマニアにはメルボルンからフェリーで渡れるので、日本人がフェリーで北海道に渡る様な感覚でオーストラリア人もタスマニアにツーリングに来ているのかもしれませんね〜。
 ぜひタスマニアでツーリング&ブッシュウォークを楽しんでください。キャンプとかも充実していそうだし、あと居酒屋の二階の宿みたいな雰囲気のところも面白いですよ。

   Takema  2011年1月10日(月) 17:39 [修正]
うーん、前向きに検討します!官僚の答弁とは別の意味を含みます!(笑)。
でも今年はちょっと無理かもしれませんが。

   Qたろう  2011年1月6日(木) 17:28
[修正]
遅ればせながら明けましておめでとうございます
昨年〆湯は別府、初湯は横浜市内の赤井温泉でした
初遠征も別府の予定(^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします

   Takema  2011年1月6日(木) 18:50 [修正]
Qたろうさん、あけましておめでとうございます。

〆湯が12/28のTakemaでしたが、初湯はまだ入ってません。
ついでに言えば今月はまだ遠征予定なしなんですが、
たぶん栃木か福島界隈の湯に行くんじゃないかと思ってます。
来月は北海道ですが、奇想天外系は予定なしです(大笑)。

そんなわけで今年もよろしく御願いいたします。

   長次郎  2011年1月6日(木) 19:19  HP [修正]
Qたろうさん、新年おめでとうございます!

別府以外でまた呑みましょう(遠いです)
また栃木の北部あたりで・・ね!Takemaさん。

   Takema  2011年1月6日(木) 20:11 [修正]
いいですねー。実はまだ山越えした先エリアにも宿題が残ってますし(笑)。

   Qたろう  2011年1月6日(木) 22:59 [修正]
Takemaさん、長次郎さんありがとうございます
最近はなぜか食べ物が何でも美味しく肥え気味にて
某A様を体重で凌ぐのも時間の問題のような勢い…(^^;
むろん酒も美味爛漫満喫です(笑)
近場でまたご一緒に一献傾けられたら嬉しいです♪

   Takema  2011年1月7日(金) 19:13 [修正]
>最近はなぜか食べ物が何でも美味しく肥え気味にて

人のことは言えません。かつてのベスト体重(結婚前)に比べて
7kgくらい増えてます。もっとも一時は10kgくらい増えていたので
少しはマシか‥。あと500gくらい減れば最初の数字が1つ減るんですが‥。

ちなみに自分の場合は東京にお出かけすることがめっきり少なくなりました。
最後に電車に乗ったのはいつだろう(笑)。

 あけましておめでとうございますm(__)m  のん  2011年1月2日(日) 14:37  HP
[修正]
昨年、のんの宝箱においでいただいたおかげで、またPC友達が増えてうれしいです(*^^)v

今年もよろしくお付き合いいただきたいと思います(^o^)丿

のんの〆温泉は、南会津でした。
素晴らしい雪景色も見られ、癒されました〜。
しかし、雪の地方の方は、雪かきたいへんそうだな〜と、お年寄りが雪かきしているのを見て思いました。

   Takema  2011年1月3日(月) 22:25 [修正]
のんさん、おめでとうございます!

年末あたりにいきなりおじゃまして以来ですが、
今年もよろしく御願いいたしますね。

南会津?どこだろう?‥画像は木賊界隈ですか?(いや湯ノ花かも)。
雪かきといえば、世界遺産の雪かきの大変さをうかがってびっくらこきました(笑)。
詳細はおいおいということで‥。

   長次郎  2011年1月4日(火) 22:13  HP [修正]
新年おめでとうございます。
私の〆は湯の峰でしたが、微妙な垂れ流し手湯だったかもしれないとか(苦笑)
ということで、今年もよろしくお願いします。

   Takema  2011年1月6日(木) 18:44 [修正]
長次郎さん、今年もよろしくです。

〆が湯の峰でしたか。わたしは寸又峡でした。
あー、でも南紀界隈の「あの辺」はいつかは行ってみたいと思って
いるのですよ。堂々と入れるところは少なそうですが(笑)。

で、のんさん、突然ですがリンクさせていただきました。
サイトの中心内容から判断して温泉関係ページからではなく
お気に入り関係ページですが。ちなみに長次郎さんの直下です(笑)。

   nakaさん  2011年1月6日(木) 21:05 [修正]
Takemaさん、皆さん、
本年も宜しくお願いいたします。

私は〆も初湯も山の帰りに地元の日帰り温泉でした。

↑長次郎さんのお湯は、注ぎ口の写真からしてたぶんここかと?!
懐かしいです。なかなか趣の有る湯ですよね)^o^(

   Takema  2011年1月6日(木) 21:34 [修正]
nakaさんあけまして‥というか、
うわー入ってる入ってる!

Takemaは絶対出来ない‥いやたぶん出来ない、いやでも状況によっては‥
あ、でもそのタライには入りませんよ(これだけはきっぱり言います)。

   長次郎  2011年1月6日(木) 21:43  HP [修正]
あはは!nakaさん正解です!
っていうか、よくわかりますよねぇ・・。

私は昔、暗くなるのを待って浴びました。
まぁ、あのタライは野菜洗い用のような気もするので・・。

しかし、よくぞこんな場所に!な湯です。
地熱の高い由来がよくわからないのです。

   Takema  2011年1月7日(金) 19:07 [修正]
うーむ、次回帰省時は「とんでもない遠回り」をせず、
おしんこどん実家から数日かけてうろうろしてみようかな?

 はじめまして。  アイ  2011年1月3日(月) 15:17  HP
[修正]
2010年の7月にふと、バヌアツに行きたくなり、
バヌアツで検索をして、こちらにたどり着いた者です。

たけまさんの旅行記を参考に、バヌアツ旅行に行って参りました。

リチャードのシャークベイの木の上バンガローにも泊まってきました。
日本人の人がホームページで旅行記を書いてたのを読んで、
ここを知ったんだよ、と言ったら、タケ! と 言っていましたよ。

早速、バヌアツ旅行記を書いたのですが、旅行記の中で、たけまさんの
バヌアツ旅行記にリンクをさせていただきました。
ご迷惑でないといいのですが…。

   Takema  2011年1月3日(月) 22:42 [修正]
アイさん、はじめまして&あけましておめでとうございます!

拙サイトを参考にしていただいたとのこと、大変光栄です。
しかもリチャードさんが「タケ!」ですか!
いやー嬉しいです!しっかり覚えていて下さるんですね!
おしんこどんと「また行きたいね!」というモードになってます。

リンクの件は迷惑どころか有り難くてたまりません(笑)。
よろしければこちらからもリンクさせて下さいませ。

いやー嬉しいご報告、ありがとうございました!

   アイ  2011年1月4日(火) 17:25  HP [修正]
お返事ありがとうございます!

バヌアツから帰国してから、
リチャード一家と撮った写真をバヌアツに送ったのですが、
その際に折り紙セットを同封してみました。
若奥様、ツルの折り方覚えているでしょうか?ふふふ。

リンクの件ありがとうございます!
Takemaさんのホームページでもリンクして頂けるとは、光栄です!
よろしくお願いいたします!

   Takema  2011年1月4日(火) 19:16 [修正]
そういえばサンライズバンガローのピーターソンさんと
こちらのリチャードさんにも拙サイトページのコピーを
お送りしたんでしたっけ。懐かしいなぁ。

リチャードさんご夫妻、お元気そうで何よりです。
奥さん、お美しい方ですよね(いや別にダンナがどうという意味じゃなくて)。

リンクについては次回更新時に作業しますのでもう少しお待ち下さいませ。
たぶん来週中にはバンバンできると思いますので‥。

   Takema  2011年1月6日(木) 17:32 [修正]
というわけでリンク完了です!海外関係ページの下の方ですが
よろしくご確認下さいませ。

 あけまして♪  machikane  2011年1月2日(日) 22:33
[修正]
あけましておめでとうございます!

今年は今までに無いパターンにて別府大分にて年越しをいたしました。
2泊5日バス泊2日、雪中の中々ハードな旅でしたが、湯めぐりは割とのんびり。
なぜのんびりなのかはご察しのとおりでございます。(笑)

今年もTakemaさんのご活躍を楽しみしております。
本年もよろしくお願いいたします。

   Takema  2011年1月3日(月) 22:33 [修正]
machikaneさんこんにちは!今年もよろしく御願いいたします。

>2泊5日バス泊2日

いやー、40歳代後半のわれわれにはもう出来ない行程かも知れません(笑)。
新幹線も、もうグリーンじゃないと我慢できないです(大うそ)。

湯めぐりのんびりはいいじゃないですかぁ!
5月には是非オフキャンプにも(うふふで)お越し下さいませ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design