検索

 カーナビではありませんが…  えあ  2009年7月12日(日) 12:54
[修正]
はじめまして青森県弘前市在住の「えあ」♂でございます。
いつも、、ではありませんが(笑)Takemaさんのページを見させてもらってます。自分達の車中泊温泉旅行の滞在先の参考にさせてもらってます。
毎回…地元民すら行かないなんちゅーマニアックな場所に行ってるんだこの夫婦は!?と思ってたりします。
Takemaさんってカーナビを持たない主義系(買おうか迷ってるみたいですが…)の人のようですが、、カーナビではありませんがGPS搭載のパソコンっていかがでしょう?たとえば工人舎のSKシリーズとか…。
(多少大雑把に)今回行った温泉は東経何度北緯何度付近ですなどとやってもらえると、その場所に辿り着くまでの行程を楽しむ系の私達にはとてもうれしかったりするのですが…。
何を自分勝手な事を書き込んでるんだろ私は…(^_^;)

   Takema  2009年7月12日(日) 15:30 [修正]
えあさんこんにちは、はじめまして!

弘前在住ですか、うわーうらやましい。
千葉も市川あたりに住んでいると、水のおいしいあたりにお住まいと
いうだけでうらやましくなっちゃいます。とはいえここが実家なので
おいそれと引っ越せるものでもありませんが(笑)。

>地元民すら行かないなんちゅーマニアックな場所に行ってるんだこの夫婦は!?

わははー、お住まいの方にそうおっしゃっていただけると何だか嬉しいです♪
ちなみにうまくすれば来月末には久々に北東北の温泉行脚をやりたいと
思っておりますが‥。

さてカーナビはいいなーと思う反面、やはり「誘導されている」という感覚があって、
どうも購入には二の足を踏んでしまうんですね。
よって「迷うのもまた湯めぐりの楽しみ」と思うことにしています。
でも迷うと不機嫌になるんですけれど(苦笑)。

GPSですか。わたしにとってはカーナビ以上に遠い存在ですね(笑)。
ただ、特に野湯などの場合は場所を公開してしまうと不逞の輩までもが
現地を訪問するようになってしまい、無断キャンプやゴミ放置などの
諸問題が発生してしまうのが常ですので(実はつい先日も某野湯が
完全閉鎖となってしまいました)、やはり公開は難しいかと思います。
申し訳ありませんがご容赦下さいませ。

>何を自分勝手な事を書き込んでるんだろ私は…(^_^;)

いえいえお気になさらずに。

   えあ  2009年7月12日(日) 22:43 [修正]
そうですね、、先日、秋田の奥奥八九郎温泉に行ってきた際も、タバコの吸殻等々がチラホラありましたからね〜。
場所の公開はまずいでしょうね。。。


   Takema  2009年7月13日(月) 17:41 [修正]
やっぱり奥々にはオバカがいましたかー。

以前行ったときにはビニールのゴミなどが多少目につきました。
どうしてそんな奴らが野湯に来るんだろうといやになります。
(わたしは喫煙者ですがポイ捨ては絶対にしません。もちろんゴミ投棄も)。

一番いいのは直接お会いした際に「直接ルート伝授」パターンなんですよね。
でも‥えあさんたちとお会いする機会って‥8月末?
いやでもまだ北東北のどこに行くかは考えていませんので‥。

 二庄内温泉の近く…?  えあ  2009年7月26日(日) 23:32 [修正]
青森県黒石市の二庄内温泉はご存知だと思いますが、、そこの近くに大穴温泉ってのがあるのをご存知でしょうか?ダムの近くに別荘跡地?がありますよね。そこの建物群の中の一つ…いや途中すれ違った山菜取りの地元の方達から聞く所によると、すべてに温泉が付いてるらしい。地元民は皆勝手に入ってるそうですが…いいのか?とはちょっと思いましたが、拝見すると皆綺麗に掃除して使ってる痕跡が…。熱いお湯でしたので長時間入るのは難しいとは思いましたが、青森県再訪の際には検討してみてください。

   Takema  2009年7月27日(月) 8:45 [修正]
えあさんどうもです。

別荘跡地?の湯は場所も含めてほぼ把握していますが未湯です。
ただ名前については初耳でした。手作り露天があるとかいうことでしたが、
それはもしかして別の場所?

行きたいなー。でも北海道行きの予算が予想以上にふくらみそうなので
もしかしたら微妙かも知れません‥。
情報、ありがとうございます!

   えあ  2009年7月27日(月) 19:02 [修正]
たしかにネットで調べたら手作り露天があるらしいのですが……未確認です。でも、そんなの見当たらなかったので、たぶん別荘跡地?とはもっと別な場所(手前…?)の怪しげな建物がそれだったのではないかな〜?と思ってます。
今回入った大穴温泉…なにげな〜く壁に成分分析表が貼り付けてありまして、なぜだかちょっと笑っちゃいました。

北海道いいなぁ〜私も行きたいです(母方の祖父母の墓があるのでいっぺん墓参りぐらいしておかないと…。)

 もしかして・・・  のら  2009年7月27日(月) 22:23 [修正]
えあさん。
はじめまして、東北の者です(笑)
手作り露天って、ここの事かな?
でも、名前が違うので違うかも・・・

今はやってないみたいで、場所はちょっとだけ違いますが大きくはあのエリアです^^
あの辺はみなちゃんとした温泉名がある事をこないだ知ったばかりです(^^ゞ

もっとも、この界隈は東北在住のおいらよりもtakemaさんやmachikaneさんの方が断然詳しいですが・・・(^^ゞ


takemaさん、今回はすべて宿泊とはなんたる贅沢!!!(笑)
じゃ、おいらもちょっとだけ贅沢させてもらいましょうか^^
はとりくん同様9日か10日に乱入したいと思いますので、後日メールします^^

   Takema@フェリー船内  2009年7月28日(火) 7:51 [修正]
えあさん>

そうですか、「行けばわかる」と思っていましたがそうではないのですね。
成分分析表!本格的じゃないですか!勉強させていただきました。

のらさん>

いやーさすがにお詳しい!
でも記憶にある露天とはちょっと違う気もしますが、
たぶんあちこちにたくさんあるのだろうということで(笑)。

うわ、お越しになりますか!
ちなみに8/10は川○温泉のラル○でおとうと一緒だったりします。
でも9日もわれわれはおりますが。

   machikane  2009年7月30日(木) 10:26 [修正]
呼ばれてなんちゃら・・・じゃじゃじゃじゃ〜ん♪
えあさん、はじめまして。machikaneともうします。
これは気になる情報ですね〜☆
手前の別荘地?にもあるのですか。。。
確かにありそうな気もしますが、激しく怪しい雰囲気なのと、
超巨大なクマ蜂の巣を発見したので、探索はやめました。
あれって別荘地でしょうかね〜?
私はダムの工事用の住宅かと思ってました。

その手前の建物も温泉がありますが、露天風呂はありません。
300円で入れますよ。たまに管理人さんがいます。
ちなみにこちらの温泉名は大穴温泉ではありません。

是非探索行きたいですね〜☆

   Takema@札幌  2009年7月30日(木) 17:35 [修正]
machikaneさん、出て来られましたね!
しかも、思いっきりローカルな林道の先の情報なのに中京圏から!

ちなみにのらさんとのオフ会、設定完了です。
お仕事大変ですが頑張ってください‥って、あてつけかい!(苦笑)。

   えあ  2009年8月1日(土) 20:09 [修正]
二庄内温泉行って来ました。
いやぁ〜完璧に舗装されてたとは驚きました。
お湯の出てるパイプの中をバッチリお掃除してきましたw
帰りにメチャクチャ迷いながら林道を進み、、
正直皆さんよくあんなところを進むなぁ〜と…、、
大穴温泉に行って露天を探してみましたが、のらさん(あっどうもはじめまして&machikaneさんも同じくどうもです〜。)の写真のような物は発見できませんでした。
…??これは一見すると…中田さん家の温泉桜?のようにも見えますけど…違うか…。
大穴の手前(今回は進行方向が逆だったので奥になるのですが…)にある建物にやはりありました!machikaneさんご指摘の温泉!
、、、けど、行った時間が遅かったせいもあって鍵が掛かってて中に入れませんでした。残念。

恐らくは北海道の帰りに探索をしていかれるであろうTakemaさんに露天湯のナゾ探索バトンタッチw
ちなみに大穴は緑の青森県マークが目印です。

   Takema@上富良野  2009年8月3日(月) 15:27 [修正]
へえぇ、あんなところが舗装…ですか。時代は変わりますねー。

ちなみに今朝はややドブくさい野湯に入ってきたんですが、
そのあとまだ体を洗えていないので、ちょっと臭い?Takemaです。

ちなみに北海道と東北の旅行は別々です。遊んでばっかりですが…。

 いよいよ北へ?  長次郎  2009年7月27日(月) 18:08  HP
[修正]
Takemaさんお疲れ様です!
いよいよ北海道ですね?楽しんできてください!
しんこさんもタンデム同行ですか?

北海道・・いつかはトムラウシ・・(汗)
とりあえず、立山の写真貼っておきます。

温泉はみくりが池温泉。平日なのですいてましたよ〜。

   Takema@フェリー船内  2009年7月28日(火) 8:00 [修正]
立山、いい天気じゃないですか!

みくりが池温泉、実は未湯なのですが、
雷鳥沢のキャンプ場近くにある「立山なんとかロッジ」の湯には
入ったことがあります。GWのキャンプ&山行だったので、
思い切り日焼けした肌に硫黄泉がしみこみました(=痛かった)。

 しろうまです  長次郎  2009年7月29日(水) 23:41  HP [修正]
Takemaさん、もう道内ですかね?
立山は晴れましたが、次に向かった白馬岳は2日にわたって時々雨でした。
大雪渓は去年の落石事故のこともあって、生きた心地がしませんでした・・。
左側の斜面からは、絶えずパラパラと音がしますし・・。
日本一の小屋に泊まって、翌日は鑓温泉。

鑓温泉、2回目ですが、稜線から下りて再訪など1回目には夢にも思わなかったですよ(笑)
状況によったら泊まろうと思ってましたが、結局早く着いたので下山しました。
ちょっともったいなかったかな?

   Takema@札幌  2009年7月30日(木) 17:39 [修正]
連発で頑張ってますね。
白馬鑓温泉はわたしも1回しか行ったことがありません。
たしか10月下旬、頂上小屋や村営小屋が閉まる直前に
よせばいいのにテントを背負っていったら、夜には雪が(汗)。
幸いドカ雪にはなりませんでしたが、あの時期はやばいですよねー。

北海道に来て3日目ですが、まだ400kmしか走ってません。
いや、湯めぐりに精を出しているわけでもないんですが‥。

 いってらっしゃーい。  はとり  2009年7月27日(月) 13:00
[修正]
もう出発された後でしょうか?
良い旅路でありますよう。

私も後から追っかけて上陸します(笑)
8/9は川湯温泉に宿とりました。
8/10はウトロ側で確定、
8/11は羅臼側で現在思案中。
8/12に帯広か十勝川温泉。

てなことで、現地でお会いでけますよう。

でわでわ。

   Takema  2009年7月27日(月) 13:08 [修正]
あれ?メール届いてました?
サーバーから「突っ返させられたよ」メールが届いていたもので‥

似たような場所におりますねー。川湯はもしかして?(笑)。

ではでは、近くなりましたらまたやり取りしましょう。
これから荷物固定に入ります。今年は楽ですが‥。雷が鳴りだしてます(大汗)。

 メールの件  はとり  2009年7月27日(月) 17:38  Mail [修正]
メールは迷子になっておりました。
すみません、メール年明けから変えてます。
あれ、でも5月のキャンプの時とかは普通に着てましたね・・・?

雷、こっちはやみました。
大洗まで晴れてると良いですね。

   Takema@フェリー船内  2009年7月28日(火) 7:56 [修正]
おかげさまでほぼ雨なしで到着できました。
あとでニュースを見たら千葉でも大雨だったみたいで驚きです。

確かにGWまでは普通に使えていたかも。
ま、今後ともよろしくです。

 行ってきました  北海道フェリーファン  2009年7月26日(日) 2:15  Mail
[修正]
7月20日にひろ田さんを訪ねました。月曜定休日なのをすっかり忘れており、マスターとママさんに会えずじまいでした。
22日の昼食は画像1の店に行ってきました。
ふわふわ男爵玉は絶品ですね。
お昼時でマスターは忙しそうだったので「TakemaさんのHPを見てきました」と声をかけることができませんでした。
22日の夕方からは画像2の宿でお世話になりました。
野菜料理が絶品で同行した妻も一発でこの宿が気に入りました。
同宿になったライダーさん達との語らいも良い刺激になりました。

   Takema  2009年7月26日(日) 14:40 [修正]
北海道フェリーファンさん、お久しぶりです。

え?月曜定休?20日は祝日だったからではないでしょうか‥。
確か「日祝定休」と記憶していましたが。

まさ屋さんは別情報によると、「その連休は結婚式絡みでアルバイトの
店員が足らず、てんてこ舞いになるかも」と漏らしていましたので、
きっとその通りの忙しさだったんでしょうね。

もう一つの画像は‥2色のトマトとテーブルの色から察するに道楽館さん
でしょうか?(違ったらすみません)。わたしらももうすぐ行きますよ。

天気が快方に向かっているみたいなんで、晴れたらいいなぁ‥。

   kazekozou  2009年7月26日(日) 20:53 [修正]
北海道フェリーファンさん、私もおひさ♪

ひろ田はやはり日曜定休だったと思います・・・
一度日曜に尋ねてしまっていたので、お向かいのテレクラで聞いたことがあります・・・(遠い目)

ぁ、ホントに昔の話で今はテレクラなんてないと思いますが・・・

   Takema  2009年7月27日(月) 8:53 [修正]
わたしも記憶にありませんが‥(笑)。

   北海道フェリーファン  2009年7月27日(月) 12:26  Mail [修正]
そうでしたか、私はてっきり月曜定休日だと勘違いしてしまいました。

Kazekozouさん、こちらこそお久しぶりです。
ひろ田さんのお向かいにテレクラがあったなんて気づきませんでした。
いつも家族連れで訪れて健全なお酒を楽しんでいますので。(笑)

Takemaさん、2色のトマトとテーブルの色で道楽館さんを当てるなんて
さすがですね。今年はなかなか夏が来ないので野菜の入手が困難に
成りつつあるとsottoさんが嘆いておられました。
天候は回復に向かいつつあるようですので楽しい北海道旅行(親孝行)に
なると思います。いってらっしゃーい!!

   Takema  2009年7月27日(月) 13:06 [修正]
2色トマトは最近の道楽館ブログでしばしば目にしていましたので‥。

間もなく出発ですが、先ほどから雷が鳴り始めました。
まだこのあたりでは降り始めていませんが、間もなくかなー。
出発からカッパ着用は避けたいなぁ‥。

 お気をつけて♪  kazekozou  2009年7月26日(日) 20:48
[修正]
Takemaさん、こんばんは
今回の北行きはバイクかな?・・・(羨)
例の所への伝言は・・・『私を忘れないで!』ということで♪

ぁ、もし差し支えなければ私のHPのフォームメールで携帯アドレスを教えていただけると幸いです・・・m(_ _)m
すすきのへメッセージを届けたいと思ったり・・・♪

   Takema  2009年7月27日(月) 9:06 [修正]
kazekozouさんどうもです。

携帯アドレスの件、このあとお送りします。
ちなみに訪問日は7/30の予定ですが、あまり遅くまではいないとおもわれます(翌日が長丁場なので)。

19:30なら間違いなく居ると思われますが(笑)。

ではでは、行ってきまーす!出発までまだ時間はありますが‥。

 いってらっしゃい  keiichi_w  2009年7月26日(日) 20:01  HP
[修正]
気をつけて! 晴天祈願!

   Takema  2009年7月27日(月) 8:57 [修正]
行ってまいります。
今回はkeiichi_wさん同様「キャンプなし、宿に泊まる」スタイルなので
スーパー過積載は封印し「小積載」で行きたいと思います。
でもパニアケースは装着していきますけれどね。

到着後数日の予報はまぁまぁなんですが、道内の天気予報って当たらないんですよね(苦笑)。

 金門高梁酒  みいまん  2009年7月25日(土) 21:41
[修正]
こんばんは〜。1週間の中国出張から戻ってきました。中国はかなり暑くて。蘇州とかは40℃ぐらいまで上がりました。日蝕は蘇州でしたが、当日大雨。日蝕ツアーの団体を上海の空港で沢山みましたが、どうしたんだろうな〜と。一応、真っ暗になるのは体験しましたが。

 出張前に台北でオフ会などありましたが、そこで飲んだのがこれ。金門高梁酒。58°。結構うまかったですよ。かなりこなれた味わいで。

 

   Takema  2009年7月26日(日) 14:34 [修正]
日食は結局大型船の船上以外はほとんどダメだったみたいで残念ですね。

58度!飲もうという気力が失せるような、そうでもないような(笑)。
さて、明日から北海道です。荷物をまとめなくちゃ。
今回はキャンプ道具がないので楽と言えば楽ですねー。

 いってらっしゃいまし  みいまん  2009年7月26日(日) 23:10 [修正]
 次回の北海道は8月/Eですが、その前に一度行くかもしれません。ひろ田さんによろしく....またいろいろ噂を聞くかも????

 58°と聞くほどすごくない感じです。知り合いの台湾人に聞いたら、5年ほどは寝かしてあるものだとか。ならばうまいはずです。
 今週も中国へ行くことになりそうですが、週末はサンフランシスコへMLB観戦に出かける予定。数時間だけ成田空港に寄ります。

   Takema  2009年7月27日(月) 8:52 [修正]
>数時間だけ成田空港に寄ります。

いいなー、さすがにそういう旅行はしたことがありません。
というか、中国の方は仕事でしょうから仕方ない苦肉の策なんでしょうね。

ひろ田さんへは7/30におじゃまします。
1年に2度顔出しをするのは今回が初めてです。
みいまんさんは「ひと月に2度」もあたりまえなんでしょうね(笑)。

 日食  長次郎  2009年7月22日(水) 14:00  HP
[修正]
おにいちゃんさん、もしかして日食で頭がいっぱいで寝付けなかったとか・・?(^-^;
「こんな日になんで雨なの?」というお天気でしたが、雲がちょうどいい遮光板になって一枚だけ撮影できました。
バカチョンですし、カンカン照りだとそうもいかないですからね。

Takemaさん、明日からちょっと休みが取れたので立山に登ろうと思うのですが、新湯は一筋縄でいきそうもないのでやめておきます。
夏休みを全部使えば楽勝でしょうが、となると10年後くらいか?(笑)

それより、秘かなる湯がことごとく封鎖されてるので、ちょっと気になるところの再訪、調査もしてきます・・。

   Takema  2009年7月22日(水) 18:38 [修正]
おしんこどんも同様にしてしっかり撮っていてくれました。
(詳しくは「今日の一枚」にて)

明日からですか。天気予報はそれほどいいものではないというか、
よくわからない予報を出しているときは山ではだいたいダメだったりしますんで
お気をつけ下さいませ。

>ちょっと気になるところの再訪、調査

よろしくお願いいたします。‥って、情報欲しさばかりではありませんが(笑)。
北陸方面ってほとんど行っていないので「基本情報」は頭に入れなきゃと
思ってますけれどね。

楽しんできてくださいね。

   FuG  2009年7月22日(水) 22:38 [修正]
偶然ですが、今日私は北陸で部分日食を目撃しました。

20日から三連休が取れまして(もちろんその前の土日は出勤でしたが)両親を連れて石川県の片山津温泉に行っておりました。
今朝ホテルを出て八王子に帰る途中、富山県の五箇山に寄りましたところ、駐車場のおじさんが日食観察用のサングラスを持っているではありませんか。
「あの〜、見えますか?」と尋ねたところ、「どうぞどうぞ、今ちょうどいい具合ですよ」と親切にも貸してくださり、見ることが出来ました。
北陸も昨日までは雨。昨日行った輪島などは濃霧でした。
聞いたところ、南の方や関東も曇り空だったそうで、とても運が良かったようです。なにせ、おじさんが手にしているのを目撃するまで、日食のことなどきれいさっぱり忘れていましたので……。

   Takema  2009年7月23日(木) 16:43 [修正]
FuGさんどうもです。

おお、親孝行旅行ですね。
実はわたしらも北海道にTakema義母と一部同行なんですが、
ひどいのは「現地集合、現地解散」なんですよね。
その昔自分が亡父と北海道を回った時も中標津空港の駐車場にバイクを止めて父を迎え、そこからレンタカー。道東を3泊したあと再び空港で父を見送り、
再びキャンプ生活に戻ったというわけでした。

まだ拙サイトを始める前のことでしたが、やっぱり「一緒に回れてよかったなー」
という記憶が残ってます。
ちなみに「親孝行」なんて気持ちはさらさらありませんでしたが、
何だか親族の受けもよろしかったようでよかったです。

日食はラッキーでよかったですね。わたしもすっかりあきらめていたので
帰ってきてから「撮れたよ」とのおしんこどん発言にぶったまげました。
でも直接見ていないのは事実ですから、26年後‥お、どう考えても退職してるぞ!
北陸〜北関東エリアまでバイクで見に行かれればいいなぁ(はるか先の話ですが)。


 今日の一枚コーナーがお気に入りの  おにいちゃん  2009年7月23日(木) 20:05  Mail [修正]
写真がアップすると書き込みたくなるんです(笑)

長次郎さん、日食が気になった訳ではありません(小笑)
天体観測は子供の頃から結構好きでしたが、精々学研の付録の天体望遠鏡もどきで満足していました。

でも、おしんこどん!流石!!ラッキーなヴァブリー?な、まさにお手柄ですな。
仕事場は「柏」ですが、雲の切れ間は無かったなー!(仕事してんのか?)って?やっぱり見てました(笑)
賢い皆さんはTV見てました・・・って、皆さんやっぱり気になるようで

26年後・・・74歳か?生きてれば良いけど(涙)



   Takema  2009年7月25日(土) 14:55 [修正]
残念ながら「今日の一枚」はしばらくお休みをいただきます。
というか、北海道に行っちゃうんで全面的にお休みなんですけれどね(笑)。

 日食みれたんですね〜。  はとり  2009年7月25日(土) 20:56 [修正]
埼玉はかなり雲が厚かったので、ネットライブ中継でした。

もうぼちぼち北海道へご出発でしょうか。
今年は8月もあまり天気が良くなさそう、と
先週旭川へ行っていたひとが、名寄のひとが言ってたよー、と。

うーみゅ。
私も宿取れるなら取っちゃおうかなぁ・・・。
あとで(こっそり?)8/9〜11の居場所をお教え下さいませ。
合流飲み会できるかしら・・・。



   Takema  2009年7月26日(日) 14:31 [修正]
明日出発です。
ちなみに8/9.10は川湯に、11は羅臼にいる予定ですが、
詳細については後ほどメールします。

 いいなー夏休み!  おにいちゃん  2009年7月26日(日) 21:13  Mail [修正]
北海道には、いつまで行ってるんですか?
特殊な職業柄、とは言いながら恨めしい(いや、羨ましい)

7/27〜8/11までは、確実ですな?パンピーリーマンには、ありえないことです。帰ってきたら机がありません!絶対!

だから、気持ちだけはと7/22の我が地元のお祭りで「あー夏休み」をステージで思いっきり歌いました(笑)

ではでは、またいつもの笑顔をお待ちしています。

   Takema  2009年7月27日(月) 8:47 [修正]
ほぼお盆明けまでいるつもりです(笑)。
ちなみに今回は「おとう」のほうが長丁場だったりします。
たまった有休を消化するのだそうで‥。

 奥鬼怒!  おにいちゃん  2009年7月22日(水) 4:56  Mail
[修正]
Takemaくん、おっはよー!
今日はこんなに早く目覚めてしまいました(笑)

でも、どうしても書き込みたかったのです。
その昔(2月だった)夫婦渕温泉に泊まり、雪の舞う七福神の湯を堪能した翌日、天気は上々「そうだ加仁湯へ行こう」と友人夫妻と4人で車道をてくてく・・・下からやって来る送迎用のワゴン(加仁湯の看板付き)何故か止まって「どこ行くんだね?」「この先の温泉に」「まだまだ先だ、うちに入るなら送ってくよ」「ラッキーよろしく」と「4名様ご案内」と相成りました。本当はもっと奥まで行こうとしていたが(無理)

加仁湯に浸り(雪山を見ながら)ゆっくりしました。
帰りはどうする?と相談したところ、遊歩道を発見!そう、この度Takema夫妻が通った道です。しかも2月、地元の方は「下りだし、そうね1時間で夫婦渕に着くよ」の談・・・一応釣り用の長靴を履いていたので雪道ドンと来い状態。
ところがどっこいわっしょい、なんせ初めての遊歩道でしかも雪で覆われている、おまけに夕べまでの積雪で先人の足跡はいっさい皆無。あるのはうさぎの足跡のみ。途中、雪に埋もれた看板を頼りに何とかかんとか、あの釣り橋なんか完全に雪でこんもり状態でした。写真が無いのが残念!
やっと脱出したと思ったら、2時間半でした。
Takemaくんんも、一度挑戦してみて下さい。

   Takema  2009年7月22日(水) 18:31 [修正]
おにいちゃん、急に皆勤モードになりましたね(笑)。

女夫淵から2月に歩き出そうと考えるのもエライですね。若さゆえ?(笑)。
でも帰りは積雪期なら「八丁の湯」から下にトレースがなければ
もう一度加仁湯に引き返す勇気が必要ですね(えらそうな言い方ですが
自分だったらそうします)。特に初めての道の場合‥。
2.5hですめば御の字、下手をして道を間違えると大きな痛手、
さらに下手をすれば帰ってこられなくなりますから‥。

山岳遭難って、夏冬を問わずそういう事故が多いんです。
「う‥。」「ん?」と思ったら安全なところまで引き返す、これが常道です。

ただそういう安全策ばかりをとっていると面白みに薄れるんですけれどね(大笑)。
自分も「ここまで来たんだし」と特攻したら「胸までのラッセル」を余儀なくされた
ことがありましたが、いい思い出だったりします(無事帰ってきたから言えるんですが)。

 そーです!  おにいちゃん  2009年7月23日(木) 19:45  Mail [修正]
何か最近、刺激がなくて!ネットサーフィン(古!)を暇つぶしとしています。

そう、帰ってこれたから、あー疲れた。で、済んでるのです(笑)

確かに案内看板は、完全に膝の下にありました。
沢沿いにトレースすれば、大丈夫なことは出発前の地図で確認済み、
でも、途中の雪の平原は圧巻物でした。
思いっきり!4人で大の字付けまくり大会!でした(楽)

やっぱ、冒険はしてみないと分からない・・・?

   Takema  2009年7月23日(木) 20:09 [修正]
お話を聞いていると、何だか「山」に行きたくなってきました。それも、雪山に。

まぁまさに夏真っ盛りなんですが、今度の冬はどこかに行こうかなぁ。
そういえば、2月マイナス10度の北八ヶ岳高見石小屋の前で
偶然知り合った方と意気投合し4合くらい飲んで(2人でね)、いい気持ちで
そのまま雪道を2時間下り(登山道ですからね)、バスに乗ってから
茅野の駅ビル食堂街でまたも飲み、茅野から特急に乗ったことも覚えておらず
気がつけば新宿、八王子で下りたはずの宴会仲間さんともそれきり?

いやー、いい想い出です。

でも‥古きよき時代を辿るようになってる?
今夏もちみっと登るつもりですけれど、2月の八ヶ岳も行きたいなぁ。

 都内にて  day  2009年7月23日(木) 5:37
[修正]
ご無沙汰しております。
雲の遮光板使用しました。

   Takema  2009年7月23日(木) 16:49 [修正]
dayさんどうもです。

おしんこどん同様、「雲の遮光板を使って」の撮影とのことですね。
太陽を見られること自体がラッキーだったわけですが、
撮影に関しては「普通に撮れちゃった」という点で良かったのかな?

 暇です・・・  おにいちゃん  2009年7月20日(月) 15:34  Mail
[修正]
どーも、おにいちゃんです。
長次郎さん、相変わらずのフットワークですな!

この三連休は何も予定がなく(本当は19日に野球の試合があったんですが直前で中止)1日目は良いとしても、
2日目は流石に「久々に釣りにでも行こうか」と思い立ち(お足も無いので)上州屋で「ミミズ」を購入しイザ手賀沼へ、11時頃現場へ到着(ここは以前一夜で手長海老を200匹強釣った場所)何も用意していなかったので現場で仕掛け作りから、1本目は(道糸が1号、ハリスが0.4号、見えない)30分で投入、当りを待っている間にもう一本(指が糸裁きを思い出して)15分で2本目投入、
ここで釣れたらもう一本出そうかと・・・当りを待つ

釣れた!と思いきや、なんとちっちゃい「カジカ」これはリリース、その後は「カジカ」が5〜6匹釣れたが、お目当ての「手長海老」らしき当りは皆無・・・

近くで「ヘラブナ」をやっていた人たち(7〜8)は少しずつ減って行き、やっぱり手長は夜が一番だと、10年ぶりに納得しました。
本当はこれからの時間16時を過ぎ、疲れた(釣れれば疲れない)私はそそくさと片付け、納竿と相成りました。

ところで、財布の話ですが私は12年使いました。もちろん、あちこち解れて来るんで自分でテグスを使って補修しながら(笑)

Takemaくん、今度は釣り大会なんていかが?

   長次郎  2009年7月20日(月) 18:21  HP [修正]
おにいちゃんさんどうもです!
テナガエビ200匹も・・!
食べられるんですかね(笑)

 おやまっ、長次郎さん  おにいちゃん  2009年7月20日(月) 22:19  Mail [修正]
Takemaより先にどうもです!

知らない方のために「手長海老」良く居酒屋で「川海老のから揚げ」となる方たちです。
200匹くらいだったら(釣ったやつは大きさもまちまちで)から揚げにして食べれば4人も居ればあっと言うまです(完食)なんて、他につまみがなければね(笑)

今日はハゼでも行こうかなと思っただけで、体は動かず・・・

   長次郎  2009年7月20日(月) 23:13  HP [修正]
いや、手賀沼の水(水質)が大丈夫なのかなぁ?という意味ですが(^-^;
でも、釣った魚は食べてあげませんと。
私もハゼ釣りに東京湾に何度か行きましたが、あまりうまいとは思えず、釣ったらリリースしてました。
最近は都幾川にバーベキューなど行くと川釣りもやりますが、いろんな雑魚が釣れるとやっぱり楽しいです。
別にビーパルの雑魚記事とは関係なく、昔から釣りはなぜか川の雑魚釣りばかりなんですよ。
楽しいこと以上に、お金がかかりませんので(笑)

   Takema  2009年7月21日(火) 18:06 [修正]
あれまお二人で昨日のうちに盛り上がっていたんですね。

釣りですか。ふと思いましたが餌釣り用の渓流竿があったはずなので、
羅臼あたりの爆釣ポイントでオショロコマでも釣ろうかな?
もちろん「キャッチ&イート」が基本です。

釣り大会、いいお誘いなのですが問題は晴れた週末にこっちにいるかどうかと
いうことですね。案外「秋のGW」には大したお出かけはしないかも知れませんから
(墓参りがあるので)、もし日程が合えばよろしくです。

>水(水質)が大丈夫なのかなぁ?

生物濃縮の世界ですね。それを言われると、子供の頃にしばしば
「一番汚れていた頃の」江戸川河口に育つアサリを毎年食べていた
身としては恐い気もしますが、率先して取りに行っていた母でさえ
全然出てきてませんから‥。ものの本によるとアサリなど二枚貝の
濃縮度はたかが知れているのだとか。ということは手長エビも‥。
鯉とかになってくるとちょっと考えますけれどね(笑)。



 最近はOK  おにいちゃん  2009年7月21日(火) 19:31  Mail [修正]
勝手に盛り上がっていました(笑)

いつも日本の湖沼で、水質汚染1を博していた「手賀沼」ですが、
今は、水質改善運動を行っていて、各所に溶存酸素増加推進装置(水車)が設置され、アオコの発生も防いでます。

場所によっては(支流域)ホタルの復活や、鮎の稚魚などが見られます。
透明度は今一、まだまだこれからですが、油で揚げてしまえばこっちのものです(笑)

そう言えば、昔「印旛沼」のブラックバスとナマズ(美味)を食しました。生で逝かなければ、生けます。
「利根川」のレン魚、ヘラ鮒も活きましたが味は今三です!

昭和50年代の「江戸川」周辺でも、アサリ・シジミ・ミル貝・マテ貝・ハゼ・カレイ・セイゴは江戸前!でした(満)

大丈夫、生きてます。おなかをこわしたことも、記憶にはありません!

   Takema  2009年7月22日(水) 18:22 [修正]
>油で揚げてしまえばこっちのものです(笑)

これが恐いといえばコワイのですが、われわれとすればその感覚、すなわち
「火を入れれば大丈夫」という経験則がついつい優先されてしまうんですよね。
いろんな無機化合物や有機水銀などには対応できないんですが‥。

でも全てを疑ってかかっては回遊魚のクロマグロだって危ないわけですし、
やっぱりそうなると最後は「経験則」となるわけで‥。
人類、やがて自爆かも?(結構高い確率で)。

そう言いながら今シーズンも地元産のアサリに舌鼓なんですけれどね。

 登山靴  長次郎  2009年7月18日(土) 18:02  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは〜。
山靴が1年2ヶ月足らずでなんだかボロボロ。
縫い目がほつれてきたり、靴底もかなり減ってます。
常念で水が入ったり・・ということはありませんでしたが・・。

数えたら、大小合わせてのべ61座に登頂してました(^-^;
とりあえず同じ靴を買ってきましたが、次の予定も迫っているので違う靴はやめておこう・・という判断です。

   Takema  2009年7月18日(土) 22:20 [修正]
1年2ヶ月でボロボロというのは山修行の賜物ですね。
ただ軽登山靴ですからそれほどもたないのは当然ですし、
私も八幡平界隈で靴底が壊れたんでしたっけ。

最初に買った登山靴、14歳の時だったと思いますがノルディカの靴でした。
貯めていたお年玉で何とかなったんだっけ。
で、それから10年履き続けてNZの氷河登攀もその靴で行きました。

でもいよいよ型くずれがひどくなり、何とキナバル登山のあと
湯治あったYH脇の「目立つごみ箱」に捨ててきました。
誰か使う人がいればと思ったからでしたが、あれだけの靴擦れが
あったんですからキビシイかな?(片方の靴下は結構血にまみれてました)。

靴は「自分に合う靴」に越したことはないですね。
おしんこどんは甲が低いんでかなり苦しんでいますが。

   長次郎  2009年7月19日(日) 15:14  HP [修正]
いや〜、外国のヤマ。
Takemaさん、アイスクライミングまでやってたんですか!
私は将来、マッターホルンなんかに登ってみたいですねぇ。
でも、今年もたぶん槍ヶ岳です。
笠から奥穂高へ行くなら双六、槍を経由する稜線の方が眺めがよさそうだ・・と思うからですが、大キレットと西穂へ向かうジャンダルムの難易度がイマイチわかりません・・。
Takemaさんは大キレットとジャンダルム、経験あります?
穂高から焼岳まで行くなら、やっぱりいったん上高地に下りた方が無難かなぁ?

   Takema  2009年7月19日(日) 18:30 [修正]
いや、アイスクライミングなんてすごいレベルじゃなくて、
そこそこ急斜面の氷河をダブルアックス+クランポン(アイゼン)で稜線まで登下降したことがあるだけです。
でもソロだしザイルなどの確保もなかったしで相当恐かった記憶が(笑)。

わたしも西鎌尾根は槍に上がるルートの中で一番好きです。
双六池から槍までほとんど高度のロスなく突き上がるのがすばらしい。
展望もいいですし、もう10回以上利用しているはずです。

で、キレットは高度差こそありますが、ある程度山慣れしている人であれば
特に問題はないかと思います。
わたしも5回くらい歩きましたが常にテントや鍋釜背負っての重装備でも
特に問題はありませんでした。ただし天候が悪ければ無理をせず
南岳小屋でくつろぐのが正解かと。
ちなみに私はあそこのテント場がかなりお気に入りでして、早めに着いて
キレット方面に散歩していき、そこでビールを飲むのが好きでした。

一方ジャンダルム方面は奥穂から下っていく馬の背付近は「一般路としては」かなり手強かったです。

この時もテント泊縦走でしたが、一番パワーがあった頃でしたから、
横尾から穂高岳山荘までコースタイムの半分強で登った記憶があります(休憩込み)。
それもそのはず、その1週間前まで南アルプスの北岳から茶臼岳まで、
ソロでテント縦走していたんですから体力はあり余っていたはず(笑)。

ジャンダルムそのものは巻き道があるので問題ないし(でも絶対登ってほしいです=容易な岩場)、
問題は岩場そのものよりも浮き石の多さとコースタイムの長さですね。
ジャンから先がとにかく長いと思って間違いないと思います。

あと、西穂まで来ると安心感からか気が抜けてしまいがちですが、
まだ先は長いので気を引き締めることも必要かと(笑)。

わたしが行ったときは(前にもどこかで書きましたが)西穂頂上に着いてみると
小学校中−高学年くらいとおぼしき女の子が、荷物もなく、しかも靴もはかずに
素足(靴下は履いていたかも)で誰もいない頂上にぽつねん。

これは何事?と思って話を聞いてみると、登山中(下山中?)に親とケンカをして
親から離れて一人で歩いてきたとのこと。腹が立って靴は谷に投げたとのこと。

しかしこのままにはしておけません。一般路とはいえ西穂の頂上ですからね。
というわけで、テント用に持ってきていたサンダルを彼女に履かせ、
足もとを見てあげながら一緒に下ることに。再びかんしゃくを起こしたら
困るのでたわいもない話をしながら下った気がします。
その時の女の子はごく普通の小学生という感じで笑ったりもしていました。

独標を越え、丸山を越えて小屋まであと少しというところで、小屋の方から
「○○ちゃん!」の声が。泣き出しながら小走りで親元に走っていく女の子。

いやー、こういう「人助け」もあるんだなーという感じでした。
たぶん自分も24歳の頃だったと思いますが、これが一番印象に残ってます。

ちなみに両親は恐縮至極で「是非お礼をさせてください」。
ここで「いや、当然のことをしただけですから」と固辞すれば本物の山男だったのでしょうが、
「そうですか‥では、生ビールをごちそうしてください」といったところがみみっちいですね(笑)。
ということでこのあとは西穂山荘生ビール飲み放題大会となったわけです。
結構何杯も飲んだぞ(笑)。ごちそうさまでした。

あ、奥穂〜西穂ルートの話からそれちゃいましたね。
ちなみにペンキでのルート表示はきちんとありましたが、
ガスが出ていたら、初めての人は決して進入すべきルートではありません。
天気が午後に崩れそうな場合も素直に岳沢に下りるべきでしょう。
私の時は朝から快晴、夕立もない絶好の夏山日和でした。

なお天狗のコルから岳沢に下りる旧道は「存在しない」と思ってください。
(今はもうその道の案内もなくなっているかも知れませんが)

まずはキレット〜北穂〜涸沢岳〜穂高岳山荘を歩いてみて、
精神的&技術的にも余裕があるなと思えるかどうかです。
でも「初めてのルートで一気に焼岳まで」はやっぱりキビシイかな。

面白いルートですので、2回に分けて楽しむのがいいと思います。
あ、これを最初に書くべきでしたね(苦笑)。

そういやあの頃は「そのうち北鎌に行こう」と思っていたのに、気がつけば20年かー(遠い目)。

   長次郎  2009年7月19日(日) 20:35  HP [修正]
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
ジャンダルムはともかく、キレット〜北穂〜涸沢岳〜穂高岳山荘は是非歩こうと思っています。
ジャンダルムそのものは全然目的でなく、ひとつの通過ルートとして考えた場合にその長さから見ても「無理する必要はない」と考えます。
西穂も登ってみたいですが、ロープウェイから「二回に分けようか」と(笑)

   Takema  2009年7月19日(日) 22:16 [修正]
是非楽しんできてください。

でも、奥穂から吊尾根&岳沢経由で上高地までというのも
とことん長いんですよね。というか岳沢まででひざが笑いました。
岳沢はGWの定番で7-8回ベースにしたと思いますが、
残雪期には奥明神沢経由で明神岳も前穂も、それと天狗も行かれるんで
素晴らしいベースでした。あそこはまた行ってもいいかな?
(ただし岳沢より上は雪山のスキルがないとキビシイというか無理です)

 常念岳  長次郎  2009年7月16日(木) 0:07  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは〜。
常念岳は地図で見るよりなかなかハードでした。
水には全く困りませんでしたが。
雷鳥に遇ったり、槍穂高のパノラマも楽しめてよかったです。

まぁ、例の野湯は残念でしたが・・。
「おまえもか」というかんじで。

ネット情報の氾濫も、功罪ありますね。
一部からは「某扱いなら画像もNG扱いにすべきだ」という声もあります。
なら、わりとメジャーな?野湯を某扱いにランク格上げしようかと。

いやいや、これでも一応現役ということでよろしくお願いします(笑)
新規開拓はしばらく予定ありませんが・・。
とはいえ最近、街中の「天然温泉」の看板には全く関心ないのはどういうことでしょ?


   Takema  2009年7月16日(木) 16:21 [修正]
常念岳登山、おつかれさまでしたー。

わたしも蝶から大天井への縦走時に一度だけしか登ったことがありません。
たしか大学のクラブの合宿で行ったんですが、テント場から水場までは
かなり下るんです(確か往復1時間だとか何だとか)。

この時のパーティ(確か5人)は自分以外全員女性だったので(幸せだったなー)、
逆に「あーあ、これから5人分+αのポリタン背負って下りてボッカかぁ」とか
何とか思っていたら、何でも4人揃って水汲みに行くと言うではないですか。
(しかもTakemaの水も汲んできてくれるという)

ではではよろしくと言って見送ったはいいものの、2時間経っても
帰ってきません。たかが水汲みで全員怪我するとは考えにくいけれど‥と
一抹の不安を感じ始めた頃ワイワイと帰ってきました。
どうしたのか聞いてみると、昨日も今日も顔すら洗えていなかったから、
水場で思い切り顔を洗ったり身体を拭いたりしていたのだそうな。
もう20年以上前のお話ですが、女性のデリカシーというものを初めて感じたのがあの時でしたね。
その頃のわたしゃ2週間山に籠もっていても風呂とも何とも思いませんでしたが(笑)。

あの野湯はまぁしょうがないですかね。
ただNG扱いといっても、その線引きをする第三者がいるわけではない以上
サイト設置者それぞれがそれぞれの基準で運営しているわけですからね。
わたし個人としては「某」であっても画像掲示は問題ないと考えます。
また一方的に「画像を外せ」という連絡が来ても無視すると思います。
(もちろん地主さんや現地関係者さんの場合は別です)

>新規開拓はしばらく予定ありませんが・・。

わたしも今月はほぼ静かにしていますが、月末から北海道行きですから当然ですね。
現地ではそこそこの数に入ってくるつもりです。

   長次郎  2009年7月16日(木) 22:29  HP [修正]
例えば、「え?これこんな雑誌に露出しちゃっていいの?」というのは何度も見てきました。
そういうのがあるとイヤな予感というか、予感が的中するパターンが多いんです。
もちろん、Takemaさんは自由にやってもらってかまわないと思いますし、私も自分の判断で出したり出さなかったり・・はやると思います。

まぁ、閉鎖だの立入禁止だの、最近目に余るので、そういう意見も出てくるのでしょう・・ということを言いたかったのです。

地主さんや管理者さんから直接言ってくる・・となれば、逆にありがたいことかもしれません。
ダメ元でも、話し合う余地があるからです。

しかし、大体がほとんどの場合、問答無用で強制封鎖ですからね。

   Takema  2009年7月16日(木) 23:35 [修正]
同じようなことは海外でもあります。

あくまで偶然かも知れませんが数年前にTVでナミビアがやたら出たり、
「世界の何とかあーだQ」が始まる数ヶ月前に「いいビデオがあったら
提供して下さい」と番組制作会社から連絡があったり。
そのころの画像は市販書籍にもそこそこ使ってもらえました。

ということは、制作側がネットで情報を探しているとしか思えません。
そりゃー格安ですしね。見つけたらそれを親会社に
「いかに苦労してツテをさがしたか」ということでコスト上乗せできるかと
いう感じなのでしょう。

かくいうわたしもかつてバンジー関係でTVデビューしかけましたしね(笑)。
あと2週間事情が許していたらお立ち台の上で吉本の芸人とあーだこーだやっていたかもしれません。

で、国内の温泉の場合はさらに「奇をてらう」部分が絡んでくるんで難しいですね。

ただ、圧倒的に多い関東界隈の「湯ログサイト」の方は北海道には
とても弱い代わりに西日本には触手を伸ばしている傾向があります。
同時に、北海道発のサイトは道外に弱いようなんですよね。

だからわたしはその隙間を突いてみたいなと思っています(笑)。
西日本方面は今のところ予定なしなんで‥。

 スピード違反ですか!?  れれ坊  2009年7月5日(日) 21:41  HP
[修正]
こんばんは、Takemaさん。

白い紳士なライダーに止められちゃったんですね(汗)
僕も過去に1度、千葉の国道409で捕まりました。
40Km道路をひゃくうんじゅっきろで止められたのですが、運が良くはみ禁だけ
で許してくれました。
(黄色いセンターラインを無視しまくってたのを見られました)
千葉県警の方は「40Km道路でバイクを取り締まったら免許なくなるでしょ♪」
と言ってくれました。

Takemaさんと同じバイクに乗っていて、同じSUZUKIの白い紳士のライダーに
捕まるとは(^^ゞ

白バイのサイレンって・・・怖いですよね・・・( ̄▽ ̄;)

   Takema  2009年7月6日(月) 17:12 [修正]
れれ坊さんどうもです。

>「40Km道路でバイクを取り締まったら免許なくなるでしょ♪」

おっしゃるとおりであります(笑)。
でもわたしゃ今回70km弱しか出していなかったと思うんで、
ものすごくシビアにやられたなという気がします(25以上30未満)。
たぶんこの日の初仕事にあたる時間だったと思うので気合いが入っていたのでしょう。

>白バイのサイレン

いや実は、全然聞こえませんでした。ミラーを見て存在に気づいたわけで。
もしかして‥「まさに速度計測中」だった?‥そんなことないか(笑)。

   長次郎  2009年7月6日(月) 22:42  HP [修正]
白いオートバイのサイレンって、周波数が高くて中年過ぎると聞き取りにくいかも?です。
今、若者のたむろする公園なんかに若者しか聞こえない高周波数で不快な音を出して撃退云々・・というのがありますが、それと根っこはいっしょ?
いや、ケンカ売ってませんって(笑)
れれ坊さんも黒い鳥?

   Takema  2009年7月7日(火) 14:41 [修正]
どうもここ最近の長次郎さんのコメントにトゲがあるなー(大笑)。

それはともかくとして、聴力(この場合は音量じゃなくて周波数ね)が
年齢によって変化するというのは何だか不思議ですね。
やっぱり人間も動物なんだよなぁとしみじみ。

あ、れれ坊さんは「青い鳥」ですよー。
んでもってご本人は現在「スーパーサイヤ人」であります(謎)。

   長次郎  2009年7月7日(火) 22:44  HP [修正]
青い鳥・・ブルーバード?(失礼)

その昔(20年くらい前?)、RZ250Rに乗っていた頃、「白バイの後ろにいるぶんには、たとえ法定速度オーバーであってもおとがめなし」と聞いたことがあります。

そんなおり、新宿あたりの国道20号でたまたま白バイの後ろにつき、訳もなくフル加速を始めた白バイを追尾。
110Km/h出てましたよ。もう一回書きますよ、110Km/hです。
白バイが緊急走行しているなら、もちろんやりませんが・・。
当然、おとがめなしです。

   Takema  2009年7月8日(水) 17:03 [修正]
あれま長次郎さん、お茶目な過去のご披露ありがとうございます(笑)。
でもわたしは「いつも仲良くニコニコ」をモットーとしておりますんで、
蔵前橋通りあたりでぴったり後ろにつかれたので「ご公務ごくろうさまです、
どうぞお先にどうぞ」とウインカーを出して走行車線へ移動し、
すかさず急ブレーキ&急加速でピッタリ後ろに付いたことくらいしかありません。

でも、待ち伏せは‥気づけといわれても無理ですよねー。

   よーへい  2009年7月8日(水) 22:41 [修正]
なんだか私も最後に捕まった時の事を思い出しちゃいました。
2年前の北海道ツーリング初日に新得市街で蕎麦屋を探していて
ついつい一旦停止を見逃した所を捕獲されました。
パトカーの後部座席に座らされた時には、この悔しさはネタで使うしかないと思い
カメラの操作音設定をすべてoffにして、パトカー車中撮影を敢行した次第です。

サイン後に助手席にいた年端もいかない小娘警官に諭されたのを
なんだか今更思い出してしまって、ただ今飲んでる焼酎お湯割が濃くなっていってます・・(自爆)


   のら  2009年7月8日(水) 23:05 [修正]
takemaさん。この度はご愁傷さまです(笑)
温泉センサーに気を取られていれば、他の感度は働きませんよね^^

それにしてもみなさん、しっかり画像を押さえていて感心してしまいます(笑)

北海道ではくれぐれも用心して安全快適な旅をして来てくださいませ。


   Takema  2009年7月9日(木) 20:27 [修正]
よーへいさん>

>この悔しさはネタで使うしかないと思い

見事にわたしと同じ感性にいたみいる次第であります!(苦笑)。
車室内に入れられるとなかなか言い出せませんよねー。相手は2人だし(笑)。
でも次はキーも免許証も渡した状態で撮影許可を申し出ようかなー。
いや!「次」はあってはならないんでした!(でも‥以下略)。
北海道といえば多和の分岐でとっつかまったことを思い出しました。

のらさん>

「え、うそでしょ?」と思ったくらいにスピードは出していなかったんです。
で、「25kmオーバーですね」は痛かった。あと1km/h下で計測してくれれば
減点も2点ですんだのに‥。
でも、あの慇懃な態度の裏に「一切妥協せんかんな、わかってるやろな」と
いう臭いがプンプンしてましたからね。そうじゃなきゃ「25km」とは言わないっしょ。

北海道、うふふ運転してきますです(笑)。


 スレッドが伸びていてびっくりヽ(´▽`)/  れれ坊  2009年7月10日(金) 0:09  HP [修正]
こんばんは、Takemaさん、皆さん。

初めまして長次郎さん。ブラックバードに乗っているのですが色が青です。
バイクの名称に色を付けてしまったHOND○さん・・・不覚だったかもと思います。
ブラックバードって言うと黒のイメージが強いですよね。

僕も白いバイクの後ろを走った事が数回あります。
車の流れに沿って走るって言葉もありますが・・・パトランプも回さずに
サイレンも鳴らさずに疾走する白いライダーを見た事があります。
他にも、交差点の手前でサイレンを鳴らしてパト○ーが信号無視で通過して、
交差点を通過後にパトランプ消灯。などなど。

僕もTakemaさんと同じで、ニコニコをモットーにしているので、何とかデカイ免停とかを
喰らっていないのかな?と思います。

Takemaさん、北海道では40Kmから50kmに変る所に気を付けて下さいね。

 ブルーバード  BLUEBIRD/SAM  2009年7月10日(金) 5:53 [修正]
だれか私を呼びましたか?(爆)

バイクは青ですが、車(ブルーバード)は赤です。(笑)

ゴールド免許の優良運転者なので、免許の取得以来
スピード違反の経験はありません。

   Takema  2009年7月10日(金) 15:41 [修正]
れれ坊さん>

>スレッドが伸びていてびっくりヽ(´▽`)/

きっとそれだけ「他人の不幸は○の味」ということですね(大笑)。

40kmから50km、気をつけますです。
他のバイクに抜かれても我慢我慢っと(肝銘)。

BLUEBIRD/SAMさん>

そうそう、元祖色違いさんでしたね。
し、しかーし!ゴールド免許とは!

>優良運転者なので、免許の取得以来スピード違反の経験はありません。

ほほー、いつぞや「見る間に消えていった」SAMさんでしたが、
なるほど確かにあれは法定速度内でしたもんね♪
たぶん‥。ああー、ゴールド‥はるかな夢の世界であります。

   長次郎  2009年7月12日(日) 21:47  HP [修正]
れれ坊さん、ワタクシ長次郎は旧ハンドルがSLです。
ブログを開設するにあたり、諸事情でハンドルを変更することになりました。
Takemaさん猿オフでお会いしてますが、思い出していただければ幸いです。
まぁ、ちょっとおとなしくしていたので、無理かもしれませんが・・。
次回猿オフでまた改めて挨拶させていただきますので、今後もよろしくお願いします!

BLUEBIRD/SAMさんは愛車がブルーバードなんですね?
私の旧ハンドルのSLも乗ってるバイクの車名です。

いいなぁ、Takemaさんは鳥つながりのバイクで(意味不明)

   Takema  2009年7月13日(月) 17:38 [修正]
長次郎さんの場合はちょうどハンドルを変更した直後ですから、
れれ坊さんがお気づきにならなくても仕方ないかと思いますが、
これでOKということですね。

>いいなぁ、Takemaさんは鳥つながりのバイクで(意味不明)

これでハヤブサ乗りの方でもいれば本物ですね(何が本物なのか意味不明)。

   おにいちゃん  2009年7月13日(月) 19:07  Mail [修正]
長いスレを更に伸ばす悪い人です!

Takemaくん、そして皆さん、おしさしぶりんこです。

だから、バイクは危ないって言うじゃない。スピード出るもん。
昔、RZ250に乗っていた時は常に一般道「赤ランプ」付きっぱなしでしたもの。今は速度警告灯なんてないの?

ところで、先日、ETCを取り付けました。やっと手に入れたって、オークションで14500円でした。自分で設置工事完了、セットアップだけは○ートバックスにて2625円・・・
今更ですが、もしかしたら高速無料!なんて言う人が居たりして。
これで、やっと高速に乗れる!

でも、バイク欲しいなあー・・・
誰か「スーパーカブ」譲って下さい!



   Takema  2009年7月13日(月) 21:49 [修正]
きましたねーおにいちゃん!(笑)。

>バイクは危ないって言うじゃない。スピード出るもん。

えーっと、この文章と次の文章の整合性が感じられないんですが(笑)。

ちなみに私の心の中に「速度警告灯」が灯っているはずなんですが、
たまたまあの時は接触不良が起きていたと思われます。いやそれしか考えられません(笑)。

ちなみに拙バイクはお馬鹿なのですごいスピードになっても
警告を教えてくれません。あ、でも姑息なセンサーは納得いかないんで付けてませんが。

 そう言えば  おにいちゃん  2009年7月13日(月) 22:30  Mail [修正]
律儀なTakemaくん、返信ありがとう!

スピード違反と言えば、5年くらい前かな、関越の高崎当りにあるオービス!きもーち良く追越した直後に赤く光りました。車でね。
多分160km.は出ていたはずが、呼び出し通知には書いてない、
恐る恐る、高崎の交通機動隊事務所へ出頭しました。
しっかり、顔写真と車のナンバーが写っていたので何にも言えず・・・
なんと「49km.オーバー」6点減点+80000円也、一発免停!30日
バイクは写っても分からないのか?ちくしょー!

で、3年前に磐越道「安田インター」直前、覆面が赤いの回して追いかけて来た!悔しいったらありゃしない、
だってさー、磐越は途中途中に一車線規制があって70キロ制限なんだ。
2車線になっても80キロだよ!
その1車線の先頭に覆面、70キロ丁度でチンタラ走ってるんだから、2車線になった途端、それはもう追い越しました!
70キロで走っている車を追い越すのに何キロ出るでしょう?
25キロオーバーでした。反則金?覚えてません・・・

あっ、免許取って2年目くらい、スカイラインGTX(ハコスカ)で筑波の方で50キロ制限、43キロオーバーってのもありました。もち一発免停でした。
あれは、レーダーだったかな?

不思議とバイクでのスピード違反はありません。ハミキンはありますが、
間違っても「金」ではない(笑)

何か、スピード違反暴露大会になってしまった。


   Takema  2009年7月14日(火) 17:26 [修正]
おにいちゃん、いろいろやってますねー(笑)。

スピード違反といえばこんなものが拙サイト上に残ってました。
ttp://achikochi.takema.net/tawa-17.htm

あれから10年、その間スピード違反はなかったんだけれどなぁ。
ちなみに高速道路では常に「抜こうとする車のチェック」をしていますんで、「人助け」も何回か?

いずれにせよ、皆さん安全運転でね♪

 安全運転  BLUEBIRD/SAM  2009年7月14日(火) 22:56 [修正]
ゴールド免許のBLUEBIRD/SAMです。

スピード違反は「運」の一言と思われますが、
免許歴30年以上の私から言うと「状況判断」が
ものを言うと思われます。一般道であれば思わず
スロットルをひねってしまいそうな状況では、自
制心を働かせることが肝要と思っています。
「ワー!ここは出せるぜ!!というところに来たら
周囲に気を配り、回りがガンガン走っているので
ああればそれに合わせるという走りに徹すること
が求められると思います。


   Takema  2009年7月15日(水) 18:29 [修正]
>回りがガンガン走っているのであればそれに合わせる

そうなんですよね。今回は前後とも車なしでしたから残念でした。
不慣れな場所の一般道では気をつけなくちゃ。
北海道も道道のほうが安心できる?とはいえ、以前捕まったのも
道道でしたからね。まぁいろいろな意味で、「大人の走り」を
したいと思います。

 白バイはSUZUKI  ゆん  2009年7月15日(水) 22:52 [修正]
なにやら盛り上がっていると思ったら…。御愁傷様です。

GSFの白バイ、結構あるみたいですよ。

私がBandit1200を買おうか迷っていた時、ショップの店長に相談したら
「今整備で預かっているGSF白バイがあるから、跨がってみれば?」と言われました。
で、「内緒だよ〜」と念を押されつつGSFに跨がって
「あれ?これ、いいんじゃない?」と。

Banditを買った重大な要素の1つになりました。

今はSUZUKI白バイとすれ違うと思わずビースサインを出したくなります。

   Takema  2009年7月16日(木) 15:33 [修正]
あわわ、ゆんさんまでご訪問いただけるとは!

なるほど、Bandit購入上の重要な要因だったわけですね。
しまった、自分もあの時「すみません、跨らせてもらえませんか?」と
ダメもとでお願いすればよかった‥って、じぇったい「ダメ」と言われて
終わりだったと思いますけれどね(笑)。

>今はSUZUKI白バイとすれ違うと思わずビースサインを出したくなります。

うーん、わたしはまだまだ修行が足りないかも(笑)。

 鱗マニア  やいとや  2009年7月9日(木) 10:33
[修正]
はじめまして。鱗旅館の件を拝見しお邪魔いたしました。自分も函館に行く際はかならず利用していたので、ニュースを見たときはびっくりしました。
これを期に廃業とかはごめんこうむりたいものですが、新築して料理が落ちるのもいやですし・・・。ご主人が漁協の関係者だとか伺いましたので、魚介類は心配要らないと思いますが。
募金先でもあれば何がしか振り込んで、早く復旧していただきたいものです。

   Takema  2009年7月9日(木) 20:41 [修正]
やいとやさんこんにちは、はじめまして。

鱗旅館の件、同憂の士がおられることに今さらながら嬉しく思います。
でも現在は事後の処理で手一杯のようで、実は私も函館の地元サイトに
状況を問い合わせているんですが、今のところ何の新情報もありません。

>募金先でもあれば何がしか振り込んで

まさに同じ気持ちです。大規模ホテルになるというのは願いたくありませんが‥。
あの規模(もうちょっと大きくなってもいいけれど)、あの料理、あの料金、
そして「あの雰囲気」を維持しつつの復活を期待する次第です。

やいとやさん同様、是非復活に向けて頑張って欲しいと思います!
あ、新情報があれば拙サイトでアップしますので(掲示板のみならず)、
たまにのぞいて下さいませ。

ちなみにこの件についてご存じない方は下記リンクをご覧下さい。
ttp://achikochi.takema.net/oneshot2/oneshot-154.htm

   やいとや  2009年7月11日(土) 19:43  Mail [修正]
ご丁寧にありがとうございます。ちょいちょいお邪魔したいと思います。
そのあとで貴ホームページをゆっくり拝見したのですが、市川にお住まいなんですね。私も昨年の12月まで○ッケでお店やってまして改築で辞めてしまいましたが。
そんなわけで日帰り温泉は私も大好きなんでまた近いうちにまいります。

   Takema  2009年7月12日(日) 15:08 [修正]
あれま、やいとやさん、つい先日まではえらく近いところで
お仕事をなさっていたんですね。うちからニッ○まではほんの数分だったりします。
もしかしたらすれ違っていたりしたのかも‥。

リアルでは遠くなってしまったようですが、ネット上では近くなれましたので
今後ともよろしくお願いいたしますね。

 今週は中国へ  みいまん  2009年6月17日(水) 23:39
[修正]
 こんばんは〜。長次郎さんもご指摘のように今週後半も複雑な動きをします。
 先週の札幌ドームも予想通り、野球見て酒飲んで寝るという活動になりました。ちょうどYOSAKOIソーラン祭り、北海道神宮例祭、エグザイル、ドリカムのコンサートとイベントがらみでそれなりの宿が取れず、13,000円なりの札幌パークホテルに泊まったのにほとんど快適なホテル生活とは無縁で。
 試合は21:30頃終了。そのまま、ひろ田さんへ行って、国希をさんざんのんで、もう少し中島公園よりもう少し西にある、麦酒亭へ行ってビールをジョッキで2杯。2時前まで勝利の美酒を飲んでいたり。まあ、毎回大変です。

 今週は、明日から中国。広東省へ。金曜夕方香港にでてきて土曜朝のフライトで一旦、桃園機場。入国せずにシンガポールへ向かう予定にしています。

 

   SL改め長次郎  2009年6月18日(木) 16:47  HP [修正]
みいまんさんお疲れ様です。
もはや驚かないとは言ったものの、その足の速さにはただただ脱帽です。
まだ時差の少ないエリアですが・・。
札幌はお客さんとパコすすきの温泉付きに泊まったことがありますが(食事は小樽へ遠征でしたし)、ほとんど素通りですね。
初めてバイクで来たときには、時計台はお約束でしたが。

Takemaさん、硫黄山からカムイワッカって・・(^-^;
道、あるんですかね?
山の裏側にレアがあってもなんら不思議はないですが。

カムイワッカ・・まだまだなんにも知らない23年前、事実上の野湯デビューを果たした聖地と言っていいでしょう。
それは連日の雨の中、ただ海沿いを走っていただけのところに、ひとりの居合わせたライダーとメシ食ってるときに話しがありました。
「お湯が滝になっているところがあるらしいが、行ってみないか?」「おもしろいね。行こう」
4年後に再訪したものの、それ以来行ってないのです。
島牧も、それだけあいてしまう前に行っておくかな?と思ったスパンが10年という数字です。

   Takema  2009年6月18日(木) 22:24 [修正]
みいまんさん>

走りまくってますねー(唖然驚)。
でももう驚き慣れていますから「ほほーそうきましたか」と
思ってしまう自分が恐い?(笑)。

長次郎さん>

>硫黄山からカムイワッカって・・

カムイワッカにダイレクトに降りる支道はあるみたいですが大荒れのようです。
硫黄山からのメイン下降ルートはカムイワッカよりほんの少し東側の
小さな尾根を降りてくるようです。今でも「生きている」道みたいです。

カムイワッカの湯はわたしも10年以上前に行ったのが最後です。
一番上まで行ったら誰もいなかったのはよかったものの、セルフタイマーで
どうやって撮ろうかと思っていたら、30歳くらいとおぼしき女性が
ソロで登ってきたので「この人しかいない!」と見きわめて(笑)、
「すみません、今から脱いでこの湯に浸かるんで撮って下さい!」

‥変態ですね(笑)。

   みいまん  2009年6月20日(土) 7:38 [修正]
 なぜかまた来週も中国の仕事がはいりました。月曜日打ち合わせして火曜から南京と蘇州。金曜日帰ってきて土日は函館で湯の川温泉の予定です。

長次郎さん
 今週から来週は日本時間-1時間のエリアを右往左往って感じです。
札幌も地元の人向け系、非チェーン店を回りだすとなかなか面白い
わけでして。

Takemaさん
 今時それやると捕まるかも!!!!!!

   Takema  2009年6月20日(土) 16:42 [修正]
>今時それやると捕まるかも!!!!!!

うーん大らかな時代だった‥(笑)。
でも、朝一番でカムイワッカの一番上まで一人で登ってくる女性って、
それなりに「濃い」はずなのでそんなことぐらいでは動じないかも。

   きょうみ  2009年6月24日(水) 23:34 [修正]
蘇州で5元の牛肉面が食べたい!
寒山寺のニホンゴ勉強してる僧侶にも写真渡しに行かないと・・・。
江南は気候も穏やかそうで良い地方ですな。

そーいえば、カムイワッカも20年くらい行ってない(笑)
知床熊の湯も寒い時期は人があまりいなくて我家の露天風呂状態ですね。武田泰淳の小説が似合う季節に是非。

スレッド違うけど、台湾も温泉面白そうなところ。今のところ雑事に追われてなかなか行けそうにないので、Jay Chouの歌だけ聞いて我慢します(笑)

   Takema  2009年6月25日(木) 19:04 [修正]
カムイワッカ、今は一番下しか行かれないんですよね。
だからもう行くことはないでしょう。
行くとしたら「上から」?行くのか?

台湾は陽明山温泉しか行ったことがないので、
いつかそのうち「本格訪問」の計画を立てるのかも知れません(謎笑)。

   みいまん  2009年6月28日(日) 16:38 [修正]
 先週も連続で中国へ行ってました。蘇州郊外の工業園区滞在。ここの工業園区はシンガポールの援助で出来たので、道路の名前とかに「星」が着いてます。
 それで、いまはなぜか成田空港にいたりするわけで。函館に行っていました。湯の川温泉につかって居酒屋で一杯。

 来週末は金門島へ行きます。

   Takema  2009年6月28日(日) 21:44 [修正]
みーまんさんのパスポートって‥一体?(笑)。

 パスポート  長次郎  2009年6月29日(月) 13:30  HP [修正]
私もそれを考えてました。
期限がくる前にスタンプがすぐ埋まってしまうのでは・・?(^-^;

そういえば、個人旅行で行ったオランダのスキポール空港ではスタンプ押してもらいましたが、ツアーで行ったフランスのシャルルドゴール空港はスタンプ割愛されてガッカリでした・・。
陸路入ったイタリアは言うに及ばず・・。

「ITALIA」の標識にバスの車内は拍手喝采でしたが、雰囲気的には東北道の那須の先「これよりみちのく」の標識と大差ないです(笑)

   Takema  2009年6月29日(月) 18:26 [修正]
ヨーロッパはイギリスしか行ったことがないですし、
EU諸国に行く予定もないのでハンコ省略というのは当面ないかな‥。

>「これよりみちのく」の標識と大差ないです(笑)

日本は必ず海を渡らなければ外国に行かれないので
陸路国境には何となく違和感を感じますね。
せめて小川でもいいからはっきりした境界を求めちゃうのでしょう。

   長次郎  2009年6月29日(月) 19:22  HP [修正]
「海外」という概念も、日本とかイギリスなんかのごく少数の島国のものでしょうね。
イギリスではどう考えているのかわかりませんが・・。

しかし・・またまたみいまんさんのスレッドが大変なことに(^-^;

 パスポート  BLUEBIRD/SAM  2009年6月29日(月) 22:03 [修正]
スタンプで埋まってくると2冊、3冊と束ねられてきます。
私はセーフでしたが、飛行機でたまたま乗り合わせた商社
の人のパスポートは3冊が束になっているのを目撃しました、

イギリスのイミグレーションは結構いい加減なので、スタンプ
省略ということもあった記憶があります。逆に、記録を残し
たい人がスタンプを要求していた光景を目撃したことも(笑)。

   Takema  2009年6月30日(火) 18:04 [修正]
長次郎さん

海外という言葉自体も「Overseas」を直訳した言葉なんでしょうが、
ということはイギリスも似たような発想だったんでしょうか。

BLUEBIRD/SAMさんこんにちは、ご無沙汰しております。
そういえばイギリス生活歴がおありでしたからお詳しいはず。

>2冊、3冊と束ねられてきます。

束ねるって、荒縄か何かで‥いや米俵じゃないんだからそんなことはないですが、
何か「束にする」決まったやり方があるんでしょうか。

   みいまん  2009年6月30日(火) 23:47 [修正]
 一応、1回だけ増補可能ですが2007年発行のパスポートですでにスタンプは増補の覧に入っています。

 欧州はいい加減なところが多いですね〜。シャルルドゴールは確かに見るだけで押さなかったことも。チューリッヒなんかはパスポートの表紙だけ見て通してくれたことも。フランクフルト、コペンハーゲン、ヘルシンキなどはしっかり見てましたが。
 ロンドンヒースローは、どこか欧州を経由してくると比較的楽で、直行で入ると結構厳しくあれやこれやと聞いてきたりしましたが。

 イチローがアメリカに行った年にシアトルへ見に行きましたが、気むずかしそうなお兄ちゃんだったけど、イチロー見に来たといったらとたんに態度が変わって、パシッと判を押してくれたのもなんだか印象に残っています。

   BLUEBIRD/SAM  2009年7月1日(水) 0:47 [修正]
私の見間違えだったのでしょうか....。
増補は1回だけということは2冊まで束ねられる
ということと思いますので、ビザなどがはさまって
厚さ倍増という感じになっていたのかもしれません。

束ね方はじっくり観察していないので、ステープル
なのか、糊付けなのか、縫合なのかは不明ですが、
同じ物が束ねられてくっついている状態になって
いました。

ヒースローはアイルランドからの入国にはパスポート
コントロールすらありません。(逆もまたしかり
で、ダブリンでもパスポートを提示した記憶があり
ません、笑。)パスポート・コントロールは船や列車
の方がうるさい印象があります。

   Takema  2009年7月1日(水) 18:22 [修正]
Takemaのパスポートは4冊目ですが、増補が必要になるほど頻繁に
海外に行くわけではないので無縁の世界です。でも仕事で行き来して
いる人にとっては大変でしょうね。

入国審査は空路に比べて陸路の方が厳しいというのは普通ですが、
今まで一番厳しかったのは南アフリカからレソトに陸路で(レンタカーで)
移動したときでしょうか。荷物の中身全部出しはもちろん、
ボンネットを開けてエンジン番号までチェックされました。
ま、賄賂目的ではなかったので特に問題はありませんでしたが。
(やばいものが出てきたらどうだったかはわかりません(笑))

ttp://achikochi.takema.net/kaigai2/08sa/08sa_13lesotho_1.htm

ま、しばらくは海外旅行の予定なしなのでパスポートは
おうちで待機していてもらいましょ。

   みいまん  2009年7月5日(日) 22:35 [修正]
 増補はパスポートの裏表紙との間に20ページほど紙が付け足されます。
 ビザの関係で旧パスポートとかもっておられたのかもしれませんね〜。これだけ電子化が進んでもスタンプだけは実物という感じですね。アナログなのが確実なのでしょうが。成田が多ければ電子化やってますけど、最近はセントレア、関空.....あと....新千歳です。

   長次郎  2009年7月5日(日) 23:09  HP [修正]
ほほぅ、なるほど〜。
なんだかすごいことになるわけですね?
ワタクシには一生縁のないことではありますが・・。

このスレッド、すでに大変なことになってますが、さらに引っ張って「みいまんさんのパスポートの実物写真」を下に貼ってもらえるとうれしいです(笑)


   Takema  2009年7月6日(月) 16:52 [修正]
>ビザの関係で旧パスポートとかもっておられたのかも

あ、それは大いにあり得る話ですね。マルチプルだったりしたら‥。

電子化が進んでいる南アフリカでもハンコは押したっけ。
近未来においてパスポートが完全に1枚のカードになってしまうことは
まだ考えにくいですね。空路だけならとにかく陸路全てのイミグレが
対応できるとは考えにくい‥。

   みいまん  2009年7月7日(火) 23:24 [修正]
 パスポートの断面写真はそのうちに。

 香港で居留の許可もらっていたりすると日本人でも、海路陸路でも香港の出入りはカードでできるらしいです。台湾でそれやってくれないかな〜と思っていたりするところです。それか、台湾人のレーンに並ばせてくれるとか。そちらは絶対速いし。

   Takema  2009年7月8日(水) 16:49 [修正]
なるほど居留許可カードですか。
毎週のように出入りするみいまんさんであれば必要でしょうね。
年に1-2回しか海外に出かけないTakemaには縁のない話ですが‥。

さーてそろそろ今冬の計画でも立て始めましょうかね。
というわけで、このスレッドはここで終了といたしましょ。

 金門島  みいまん  2009年7月5日(日) 22:43
[修正]
 こんばんは〜。今週末は金門島へ行ってきました。台湾本島と違って、もともと大陸の近い...厦門の街が普通に見えたり...だけに、昔から中国だったって感じがしました。
 島だけに海鮮を味わいました。やはり1人だと数が限られるだけに、複数で行きたいところですね〜。ビール2本。炒麵、いらぶちゃーみたいな味わいのあげた魚、もずくで500NTDでしたから、もう一品頼んでもよかったかな。横のテーブルでは金門高梁酒をグループで飲んでいたけど。一人では1本飲めないからこれも。
 今週は仕事で日本に行くので、土日は札幌です。(ゲームのある日と仕事の具合を調整して自分で決めたという噂もあり)。

   Takema  2009年7月6日(月) 17:20 [修正]
金門島って、「天国じゃなくて中国にいちばん近い島」ですよね。
昔は入島制限があったと記憶していますが、今は全く問題ないのですね。
何だか行ってみたくなったぞ(笑)。

>金門高梁酒をグループで飲んでいたけど。一人では1本飲めないから

度数は‥高いはずですよね。お持ち帰りといってもヒコーキじゃ
機内持ち込みできないし‥。
何年か前、ヒコーキで北海道に行くのに、機内持ち込み荷物の中に
屋久島焼酎三岳があったことを思い出します。

今でも焼酎は国内外を問わず持参しますが、そのため国内線であっても
必ず預け荷物にしなければならないところが面倒です。

ちなみに7/30夜はわれわれの出没可能性が大であります。

   みいまん  2009年7月6日(月) 23:52 [修正]
 厦門の街はこんな感じで見えます。再来週向こう側へは仕事で行ったりする予定なのですが。中国に近い島でいうと、馬祖という、日本で売っているガイドブックには載っていないおもしろそうなところもあり、こちらには涼しくなってから潜入使用かと思います。金門はジェット機が降りられるのですが、馬祖はどうやらプロペラ専用らしく。基隆から船で8時間という入り方もあるしで。Takemaさんには緑島という海辺の温泉が湧く島もおすすめかな〜。

 高梁酒はやばいですよ。確か58°ぐらいあったかと思います。火がつきますね....。暑い夜に風に吹かれながら海鮮と火を吹くお酒ですか。やばいです。

 7/30周辺。7/31から2泊4日サンフランシスコでMLB観戦の予定です。
 

   Takema  2009年7月7日(火) 15:02 [修正]
コーリャン酒はそうでしたか58度ですか。おっとろし。
緑島、老後の楽しみに覚えておきます(笑)。

さすがに7/30に札幌で痛飲というのは無理そうですね。
ま、まだまだ機会はあるだろうということで‥。

   みいまん  2009年7月7日(火) 23:21 [修正]
 札幌出没予定は、8/29-30、9/12-13、10/3-4。いずれも札幌ドーム絡みです。ナイター後に飲み始めるといつの間にか2時とかになっているので危険です!!
 高梁酒よりもやはり、8年とか10年とか寝かした紹興酒が良いです。暖めて飲んだらもう悪酔いしないしで。
 

 やっちまいましたね〜  machikane  2009年7月6日(月) 22:15
[修正]
やっちまいましたね〜。。。
もうこうなったら、笑いにするしかない!
このサービス精神がさすがTakemaさんです。
って自分も骨折したときに、死ぬ思いをしながら
ネタにしてましたが。(^^;)

でもまぁ、3点と1.8諭吉で済んで良かったとも・・・。
私なんか、これまでに16.7諭吉+α
国家財政に貢献してきましたよ。(爆)
(全部合計すると17点にコレクトしてますな〜汗)
この7月で、やっと前回の免停から3年が過ぎ、喪が明けた気分です。

これもバイク乗りの宿命ですかね。。。

   Takema  2009年7月7日(火) 15:11 [修正]
いやー、だってゴネたってフテったってゴマすってみたって
こちらを追尾し始めた時点であちらさんには「鋼鉄のような意志」が
あるわけですからね。もうああするしかありませんでした。

そういえば骨折日記、ありましたねー。
思い起こせばTakemaも突発ギックリ腰入院日記とかいうのもあったような‥。
でも絶対やりたくないのは「Takemaの大馬鹿免停日記」ですね(笑)。

ちなみに今回の「お代」は15千円でした。
これまでいくらお支払いしたかはカウントしてませんなー。

>これもバイク乗りの宿命ですかね。。。

そういえば、車での減点は駐禁が1回と、あとは四半世紀前に
オカマ掘って廃車というのだけで、あとは全てバイクだなー。
でもスピードは2回目かな?

 剱岳・・  長次郎  2009年7月5日(日) 21:27  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは。
今日は映画館へ、剱岳点の記を観てきました。
いつかまた登りたいです。
なので?来週あたりは常念を・・と思いましたが、いかんせん天気が(^-^;
予報次第で蔵王か妙高も候補ではあります。
温泉を絡めてやりたいですね。

   はとり  2009年7月6日(月) 12:42 [修正]
私も見てきました〜。
白バイ逮捕、じゃなかった点の記。
原作を映画見た後から読みましたが、非常にうまく映画化されてます。
登ったことない私がいいなぁ、と思うのですから、
登ったことのある山屋さんなら見る価値のある映画かと。

最近通勤の時は北海道気分で法定速度×倍で
農道を突っ走ってるのですが…。
6月終わった後、けーさつ活発ですよね。
昨日も近所のスーパーで4台いました(笑)

   Takema  2009年7月6日(月) 17:06 [修正]
長次郎さん>

おしんこどんも「これは見てみたい」と言っていました。
自分も、機会があればいいかなーという感じです。

ただ、機会って‥うちから歩いて3-4分のところに映画館があるんですが?
そこでは現在まさに上映中なんですが?‥機会があればですね(笑)。

はとりくん>

>白バイ逮捕

やかましい(笑)。
ちなみに「逮捕」ではなく「捕獲」されたというのが正しいところです?

剣岳は中3の時に数日間剣沢のテント場で停滞した上で
登った記憶があります。そのあともう1回登ったかな。

>6月終わった後、けーさつ活発ですよね。

何やら全国的にツータツでも出ているのでしょうか。

   長次郎  2009年7月6日(月) 19:32  HP [修正]
はとり君こんにちは〜。
小説を読んだだけで剱に登った大バカ者がここにいます(笑)
この映画、なんでか賛否両論分かれてるかんじなんですよねぇ。

ワタクシはハンドルを長次郎に変えるほど剱岳への思い入れがあるわけですが、それを置いても、客観的に観賞した感想は「やはり剱はいい」でした(笑)

Takemaさん、なんとスピード違反ですか・・?
中途半端な違反だと、「現在の有効期間+5年」ゴールドから遠ざかることになることが大問題なんです!(まさに執行中、あと2年8ヶ月・・)

   Takema  2009年7月6日(月) 20:14 [修正]
>「現在の有効期間+5年」ゴールドから遠ざかることになることが大問題なんです!

えーっと、これって長次郎さん、喧嘩売ってますよね?(嘆笑)。

   長次郎  2009年7月6日(月) 20:36  HP [修正]
いやいやめっそうもない、ご愁傷様ということで・・。
昔は3点まで大丈夫だったのに。
クルマの保険を更新するときに、決まって「ゴールドですよね?」と聞かれるのがイヤで、「契約期間3年」というのにしたのはかくいうこのワタクシです。

   Takema  2009年7月7日(火) 14:37 [修正]
>クルマの保険を更新するときに、決まって「ゴールドですよね?」と聞かれるのがイヤで

そんなこと聞かれたことがない‥。
保険屋さんは長年の勘で相手の免許の色を判別できる能力を
身につけていると言うことなんでしょうか?(笑)。

 先日はありがとうございました  ペンション ひみつ基地  2009年7月2日(木) 11:24  HP Mail
[修正]
Takemaさん おしんこどんさん
先日はありがとうございました。楽しかったです。(´∀`)

ところで、お銚子の画像。使わせてもらっていいですか?(ってもう使ってますが・・・)
よろしくでーす。

P.S.
教えていただいた「野湯」。そのうち行ってきますネ。

   Takema  2009年7月2日(木) 18:21 [修正]
田中さん、こちらこそ先日はお世話になりありがとうございました。
またそのうちおじゃましたいと思っていますんで宜しくお願いいたします。
次回はおしんこどんも体調万全にてということで。

これからしばらくは書き入れ時でなかなか時間も取れないのではないかと
推察いたしますが、KK温泉などはぬる湯で夏向きなのでぜひ暑い日の
訪問をおすすめします。太陽が出ていなかったり風が強かったりすると
忍耐の入浴になるかも知れません(笑)。

ではでは!

   Takema  2009年7月2日(木) 20:00 [修正]
おお、ひみつ基地サイトのトップページに上の画像が!
いやん恥ずかしい‥年齢でもないので(手だけだし)
お使いいただけて嬉しいです。
もっといい画像に貼り替えるまでの間、どうぞどうぞお使い下さいませ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design