検索

 ゴールデンウィーク  keiichi_w  2008年5月4日(日) 23:10  HP
[修正]
伊豆の温泉に入ってまいりました。
旅館の温泉を含めて実質2日間で7湯です。
特に良かったのは世古の大湯、壱の湯、金谷旅館かな。
だまされたみかん温泉ってのもあります。
さて、いよいよキャンプですね。
天気晴れろ!

   Takema  2008年5月6日(火) 20:56 [修正]
2日間で7湯ですか。

しかも世古の大湯は前回訪問時に入れなかった残念な湯、うーうらやましい。
金谷は駐車場まで行きながらちょっと混んでいそうだったので
パスしたのでいまだに未湯です。くわー!(心の叫び)。
みかん温泉ってのは知りませんが知らないでよさそうですね(笑)。

天気ですが、どうも土曜日がちとあやしそうですね。
でもまぁ何とかなってくれ、いや何とかして下さい阿弥陀如来と
いうところです。日曜日は大丈夫そうですが。

 今年は…  いち  2008年4月23日(水) 22:02
[修正]
こんばんわ!
今年GWは木地山に行くんでしょうか?
僕は、某N氏と東北ツーです。
一日目の4/30は山形の庄内の空港のキャンプ場で
二日目が青森あたりで
三日目が気仙沼あたりで
四日目は福島あたりです。

ようは、行き当たりばったりって事で…(汗)

   Takema  2008年4月23日(水) 23:04 [修正]
いちさんどうもです。
木地山ですが、5/3.4の夜はまず居ると思いますよ。
よほど天気が悪ければ少し考えると思いますが‥。

木地山は携帯の圏外なので、真っ昼間にご連絡下さい。
なお一番の狙い目は5/2の19:00頃です。
その頃は夕ご飯を食べていて、2-3時間寝たあと秋田方面に
出発するはずです。その時には5/3.4あたりの行動パターンを
決めていると思います!

   Naga  2008年4月26日(土) 2:29 [修正]
とすると、5/3ならご一緒できるってことですね。

う〜ん、5/4に一気に東京方面に帰るのかぁ、自分!?
(そうなんです、私5/5は仕事なんです...)

まっ、一緒にいく人も行き当たりばったりって言ってるし、
まぁいっかってことで。

   Takema  2008年4月26日(土) 16:02 [修正]
まず間違いなく?5/3はあの場所におりますのでよろしくです。

前回は深夜に「さむいサムイ!」と咆吼しておられた記憶がありますので(笑)
防寒は完璧に。標高が高い場所なので‥。

 無事帰還(伝説は....)  Naga  2008年5月5日(月) 5:15 [修正]
Takemaさん、どうもぉ〜!

東北某所にて、待ち合わせかなわず、スミマセンでした。

いやぁ、諸事情っていうのはほんの気まぐれで、青森から北海道上陸を
衝動的に組み込んじゃいまして(あの連絡の2時間前に決定。
青函フェリーの中から送信)、函館一泊→谷地頭温泉→ニセコパノラマライン
→ニセコ湯元温泉→喜茂別→苫小牧から大洗便乗船という、
実質20時間の道内滞在で、鱸1号&2号は無事に帰還いたしました!!

え〜っと、裏伝説は某いちさんからの報告にお任せっす。

   Takema  2008年5月6日(火) 20:27 [修正]
>実質20時間の道内滞在で、鱸1号&2号は無事に帰還いたしました!!

うそ、われわれが昨年の夏に10日以上掛けたルートを20時間で!
‥いや、われわれのコースはあまりにもくねくねでしたけれどね(笑)。

>裏伝説

あのぉ「無事に帰還」ということではないんでしょうか?(大笑)。

 水さし  関東の釣り師  2008年4月30日(水) 21:27
[修正]
連休明け恒例の準備でお忙しい(当事者は絶対謙遜して…)ところ場違いなコメントを!!!すこしは、KYコメントが間になくてはいけないですよね。

>仏教徒および多神教の権化ともいえる神道信奉者の立場からと

自分は一般的な、仏教徒&神道徒だと思います。ご意見賛同させて頂きます。

   関東の釣り師  2008年4月30日(水) 21:29 [修正]
・PS: GW釣行、諸般の事情により、本日、帰宅す。

   Takema  2008年4月30日(水) 23:12 [修正]
関東の釣り師さん、毎度どうもです。
一部のタイプミスを修正させてもらいました。勝手にごめんなさいませ。

わたしも宗教色の濃い人間では全くないと思うのですが、
日本人の「相手からの異なる意見に対する許容範囲」というのは
かなり広いと思います。欧米系の問題解決プロセス(YES or NO)が
行き詰まっている今こそ、実は芥川龍之介の小説にあるような
相対的善悪の考え方(「杜子春」とか「羅生門」とか)を
導入すべきなんじゃないか、もちろんその場合の司会者というか議長は
日本人でなくてはだめなんですけれどね。

>GW釣行、諸般の事情により、

諸般の事情‥天気はいいし、うーん何でしょう?
まさか○ウズというわけではないでしょうし(大笑)。

 GW  みいまん  2008年4月28日(月) 20:21
[修正]
 1週間台湾〜中国も無事終わって今日は出社。明日からおやすみです。
 今年のGWは基本??に立ち戻って北欧。ストックホルム滞在で、あちらこちらぶらぶらしようかと言う計画です。この時期の北欧は天気良ければ気持ちいいしで。久々に鰊の酢漬けみたいな料理も味わいたいし、ノルウェーあたりから直送されてくるサーモンも食べたいし、トナカイとかこちらでは食べられないものも食べたいし、ビールは旨いし、アクァビットというスピリッツも味わいたいし、金髪の美女...はいいや、やっぱり黒髪の大和撫子かな??

 先週の台湾中国は、台湾で海老尽くしを味わったし、中国では広東スタイルのお粥とか、拉麺の名の通りぐい〜んと伸ばして作る蘭州拉麺を味わったりと仕事以外でもそれなりに楽しんで緊張ほぐしてました。最後は香港にでて、定番のマンゴーのデザート!こういうのを食べていると香港もいいけど、シンガポールあたりを急襲しなければと思ったりします。

   Takema  2008年4月29日(火) 20:27 [修正]
さすがみいまんさん、GWとなれば遠出の基本が「北欧」とはねー。
しかも中華圏でもいろいろとやってるみたいだしうらやましい!
(しかしなぜか食べ物ばかりですね(笑))。

悔しいので、TakemaもGW後半はこれまた「基本」というか
これしかないというかの東北キャンプに行ってきます。
サーモンやトナカイはないけれど手摘み山菜はあるぞー!
天ぷら等々、テント内で(笑)ゆっくり楽しみたいと思います。

   カマキリ  2008年4月27日(日) 14:59
[修正]
 お気に入りの金魚ばかり9匹盗まれました、しかも白昼堂々と。
警察に通報して4人の警官がきて、鑑識がいろいろと
聞いていったけれど、まず捕まらないだろうね。良い金魚ばかり
だから、素人ではないね。30〜40万円相当の被害だ。
悔しくて悔しくてたまらない!!

   Takema  2008年4月29日(火) 20:11 [修正]
カマキリさん‥あちゃー大変なことになっちゃいましたね。

他人のものを盗ることに何の躊躇も感じなかったり、
自分の憂さを晴らすために他人の所有物を損壊したり。
まったくもうこの世の中どうなってしまっているんでしょうか。

昨日某宿で考えたことなんですが、
そもそも自然の中で生きることを前提として進化してきたはずの
人間(ここでは日本人)が、特に都会ではその「自然」と
隔絶された中で生まれ育つことにより、母なる「自然」を
自分たちのものとして見ていない。目の前にあっても、
それは異空間らしく思っているようです。

子供たちは虫をこわがり(ごく普通のカナブンとかの昆虫なのに)
すぐに殺虫剤を持ち出そうとし(決して自分でやっつけようとはしない)、
大人は大人で虫食いの葉をキタナイもの扱いし、無農薬低農薬がいいねと
話しながら相変わらず見た目のいい野菜を買おうとする。
そしてそんな親の姿を子は見て育つ‥。
少なくともわたしの周りにはそんな人間が少なからず存在しているような気がします。

自然から学ばず、子どもの頃からずっと実利的合理的拝金的な生活に
身を置けば、他人の「痛み」よりも自分の利を優先するようになってしまうのでしょう。
東京周辺には最近数十階建ての超高層マンションが増えてますが
(わたしの最寄り駅近辺もそうです。周辺住民にはビル風で迷惑なだけ、うちは離れてるんで問題ないんですが)、
土に接することなく育つ空中生活者の子どもには、今後彼らが大きくなるにしても
あまり期待できないような気がします。

‥ありゃー、思い切り話がずれましたね(苦笑)。

今回は何とも残念なことでした。
自分には何もできませんが、カマキリさんが自暴自棄にならぬよう
陰ながら願うばかりであります。
次には何かいいことがある、そう考えつつお互い頑張りましょう!

そうそう、実は1月の休日にむつ市内で行くあてもなく数時間暇つぶしをしてました。
そこに時間が空くことはわかっていたのに、どうして事前に
カマキリさんにご連絡しなかったのかとたいそう後悔しました。
次回(たぶん近いうち)の下北訪問の際には是非ご案内くださいませ。

 馬を飼い始めました  Okei  2008年4月24日(木) 18:09
[修正]
お久しゅう、Takemaさん(^^)/。

最近、肩凝りが酷くてヘコみ気味。1ヵ月くらい前には重度の肩凝りで、右腕が神経痛症になったくらい(右肩の筋肉がパンパンになって、神経を圧迫してたらしい)。二の腕が痛くて押す力が全然入らなくなってしまった。整形外科行って今はだいぶマシになったけど、未だ押す力の瞬発力は完全には回復してない状態。ただ今リハビリ中。
Takemaさんもご注意めされい。

で、写真の1枚目は昨年暮れに購入した馬。1日30分くらい乗ってるけど、なかなかいいよ。
2月頃に風邪引いて、一時乗るの止めたけど、再開してから2ヵ月くらいで体脂肪が2%くらい減少した(32%→30%)。体重は1kgくらい減ったかな。ただ乗ってるだけで苦労せずにダイエットできるんだから楽なもんだ(^o^)。

もう1枚の写真は、散歩中に発見した他人の家の前に置かれたオブジェ。かなり大きなモノだったんだけど、あまりのカワイさにケータイのカメラで撮ってしまった。

さぁ、脚力をつけて山へ行かねば。んちゃ。

   Takema  2008年4月24日(木) 19:18 [修正]
Okeiさんこんにちは。

わたしは肩こりには縁がありません。43年間、「肩がこった」と
自覚したことは一度もないんです。
わたしの場合は明らかに「腰」ですね。ちょうど去年の今頃は
足かけ5日間入院していましたからね(笑)。

ダイエットというかメタボ対策は‥中断中です(笑)。
今月は1回温泉目的の山登りもしましたが、単発じゃ意味ないですね。

 本日の1枚  Okei  2008年4月26日(土) 23:13 [修正]
ボクも昔は肩凝りなんてしなかったんだけど、20年くらい前にムチ打ちしてから肩凝りしやすい体質(?)になってしまったみたい。以前にも首が回らない(借金じゃないよ)ほど重度の肩凝りになったこともあるんよ。
今回整形に行ってなで肩であることが判明。おまけに首の筋肉が弱いらしい。肩凝り防止のための柔軟体操と共に首を鍛えなきゃ。

今回の1枚は、どこぞの小さい土建屋さんと思しき玄関の前に置かれた招き猫。あまりのひょうきんさに撮ってしまった。
黙々とウォーキングしてたら気付かないような物でも、ブラブラと歩いてると目に入るね。こーゆーのって面白くて、なんか病み付きになりそー。

   Takema  2008年4月29日(火) 19:41 [修正]
わたしの場合、若いころに重いのを背負って山を歩いたからか
肩及び首周りは今でも何とかなっているみたいです。
現役時代は「肩の筋肉がこんなにあるって、どんなスポーツを
やってるんですか?」と聞かれたこともあります(笑)。

 まもなく連休  SL  2008年4月23日(水) 22:01
[修正]
Takemaさんおばんです。
那須の雪山温泉行レポ拝見しました。いや〜、山技術やウンチク、そのアプローチにただただ感服。今度「ピッケル使用の滑落停止訓練」を安全な雪山にて指導お願いします(^-^;
さて、まもなく連休ですね。お互い事故のないように楽しみましょう。
みいまんさんは連休取れるんですか?ただただ、それが心配(^-^;
こちらは仕事の同僚もいるので手放しでは喜べないのですが、まぁ役割も全く違うのでここは割り切っていきます。

   Takema  2008年4月23日(水) 22:56 [修正]
SLさん、ご覧いただきありがとうございます。
滑落停止ですが、自分がその練習をしたときに「ダメだそれじゃ!」と厳しく何度も教えて下さった方が、練習後に「でもいざ滑落したときはこんなもんで止まるものじゃない、大切なのはこの技術を使わないように動くことだ」とおっしゃったことを覚えています。確か14才の時かな(笑)

で、それから毎年雪山を歩いていて22才の時のことです。3月下旬、自分は間もなく就職というタイミングでしたが卒業旅行のつもりで後輩を連れて南八ッに行きました。

中山乗越の赤岳鉱泉側西斜面で滑落停止訓練をとことんやりました。
ああいうときはスパルタです。「ダメ、もう一度!」
もちろん「どこがダメなのか」を見せるために自分も急斜面を上り下りするんですから大変です。でも自分は「グリセードでコケてから止まることはできても」本当の滑落を経験したことはなかったんです。あー、また長くなってるなー(笑)。

翌日、赤岳鉱泉からの硫黄岳往復は問題なし。
やや危険なところは稜線に突き上げる斜面最終部だけですから。
そして翌日です。赤岳頂上から地蔵尾根を下る最初の部分であのドキドキ事件が起こったんです。

3月下旬の地蔵尾根最上部はほんの数mとはいえナイフリッジになっています。で、大同心側は見事にスパッと数百m切れ落ちていて高度感だけはものすごく、もちろん赤岳側も足を踏み外したら命はなさそうな感じです。

ほんの10mくらいですが、まずは自分が先頭を歩いてアイゼンのツアッケ痕を
リッジ上に残し「とにかくこの足跡を歩いてくるように」と指示しました。もちろんTakemaが10m先の安全地帯まで到達して「OK」と言うまで待っているようにという指示とともに。

あの時なぜアンザイレンという発想が思いつかなかったのかはわかりません。今考えれば自分の訓練の時にアンザイレンをしたことがなかったのも理由だと思いますが、訓練と実際は違うということに気づかなかったんですね(苦笑)。

で、自分が安全地帯まであと1-2mというところまで歩いていたとき、後ろから「うわ!」「ザザー」という声&雪を噛む音が聞こえたんです。彼は緊張したのでしょうか、先行のTakemaが安全地帯に到達する前に歩き出してしまったようなのです。

しかしその声の瞬間にはまだ自分もナイフリッジ上にいましたから、振り向いてバランスを崩したら元も子もありません。冷静に安全地帯まで冷や汗をかきながら歩き、やっと後方を振り返ってみると‥

「後輩は、2日前に学んだばかりの滑落停止行動」で急斜面の途中に止まっていたのでした。

ちなみに彼の足下から10mくらい下部は一気に数百mの崖になっていました。自分は、とにかく焦らず彼をリッジ上に上がらせ(幸い雪がしっかりしていたのでピッケルやアイゼンの爪が効いたんです)、厳しい言葉を吐きながらとにかく安全地帯まで行動させてそこで「大休止」を宣言しました(天気はよかったんです)。というか、彼はもちろんでしょうがもう自分も恐くて動けなかった。

あー、20年前の記憶が一気によみがえっちゃいました。
こんなわたしによる訓練であればどうぞ。以前1月にくろがね小屋近くで雪上訓練をしているパーティを目撃しましたが、初心者は新雪上での練習はペケです。最初は表面にフカフカ雪のない状態(=春山)で基本動作を学んだ方がいいと思います。

うわーすんごく長くなっちゃった(笑)。

 昨日は  みいまん@札幌  2008年4月20日(日) 22:13
[修正]
 東京での研修が終わって、四日市に帰らずに、そのまま札幌に飛んできました。
 ホテルにチェックインしてから夜中の3時過ぎまでひろ田さんで飲んでいましたが、またまた楽しかったです。
 明日は台湾に行きます。

   Takema  2008年4月21日(月) 20:17 [修正]
みいまんさん、どうもです。

ん?ど真ん中に鎮座しているのはパッションフルーツでしょうか?
うわーいつの間にかデザートまで「お通し」に並ぶようになってますね!
ま、ケーキやコーヒーまで載ることはないかと思いますが(笑)。

相変わらず飛び回ってますね。
エリア的にはなかなか来にくい群馬かと思いますが、
今回は3-4名が中京圏からの参加ですので、よろしければ!
ギター持ち込み人もおられますので!

 なんとかなりそうです。  machikane  2008年4月20日(日) 22:04
[修正]
Takemaさん、こんばんは〜。
5/10、年休をゲットしました〜。
あとは必死に仕事をするだけです。

参加される皆様、よろしくお願いいたします〜。

   小菅銀吉  2008年4月21日(月) 19:50 [修正]
Takemaさん、machikaneさん、こんばんわ。
小菅銀吉です。
ご無沙汰しております。
オフ会、machikaneさんの付録で
御伺いしたく存じます。
Takemaさん、その際は宜しくお願いします。

週末は大塩温泉に参りました。
今年はあたり年で凄い湧出量でした。
素晴らしい湯旅になりました〜
桜も満開・満開・・・なにやら得した気分でした。

   Takema  2008年4月21日(月) 19:59 [修正]
おおmachikaneさん、お待ちしておりました!

というか、異動の絡みもあってなかなか大変そうでしたので
こちらからのお誘いは控えていたんですが、お忙しい中
ご参加表明をいただきありがとうございます!

今年は中京方面からのライダーさんも多いですし、
温泉組も、お初参加の数泉者さんをはじめの充実ぶりなんで
楽しんでいただけるかなと思いますよ。

ではのちほどメールを差し上げますね!


   Takema  2008年4月21日(月) 20:11 [修正]
おっと、レスを付けている間に銀吉さんもご参加表明!

銀吉さんは今回参加表明者の中でも数少ない「ネット上よりも
先にリアルでお会いした」方ですよね。
先日Takema家でお会いしたときにはお酒も飲めませんでしたし
時間制限もありましたが、今度は飲み放題エンドレスなので、
飲む飲まないはともかくとしてじっくりやりましょう!
よろしくお願いいたします。

ということで、お知らせメールをお送りしたいと思いますので、
拙サイトメールフォームよりメールを下さいませ。お待ちしています。

ちなみに大塩春の露天ですが、今年はてっきりハズレ年だと思っていました。
雪の少なかった昨年はシブチンだったものですから。
しかしわからないものですねー。

わたしは4/12.13と四万温泉に行っていましたが、温泉めぐりが目的と
いうわけではなかったので1湯(日向見)だけでした。
わたしの場合何となく「1温泉エリア=1カウント」としてますので
(たぶん例外も多いですが)。別源泉ということであれば3湯です。
昨日の日曜日は‥ホームセンターに行っただけ。そのぶん朝寝を
タンノーしてました。

 春がきた!  aomorikuma  2008年4月14日(月) 0:16  HP
[修正]
でも、渡り鳥はまだいっぱい居る・・・

とりあえずフキノトウを採りました。これは全部フキノトウ味噌に。
道の駅にアサツキとギョウジャニンニクが出てたのでネギ味噌を作りました。
桜は16日に開花するようです。蕾が膨らんできましたよぉ。

( ゚(ρ)゚ )あとは・・・タラの芽を待つばかり。

野湯に行きたいよぉ ヾ(`(Д)´)シ 
※まだ雪がたっぷり。

   Takema  2008年4月14日(月) 18:58 [修正]
あおもりくまさん、お久しぶりです。

北の春は、こちらのようにだらだらとではなく一気に来るんですよね。
GWには秋田南部の山懐にキャンプに行くのが恒例になっていますが、
着いた日と帰る日で木々の芽吹き度が大きく変化しているのが
いつもながら印象的です。

>野湯に行きたいよぉ ヾ(`(Д)´)シ

先週行ってきました。もちろん雪だらけでしたが、雪がないと到達困難な
場所だったんで、これはこれでヨカッタかと(笑)。
詳しくは最新の更新をごらんいただければ。

 レポート見ました!  aomorikuma  2008年4月15日(火) 9:07  HP [修正]
いいなぁ・・・美味しそうな料理がいっぱい!w 鹿肉が羨ましい。
味が濃いんですよね。野生動物の肉って。
旭山動物園! いいなぁ、ここ行ってみたいですね。
ペンギン可愛いすぎw 生レッサーパンダも見たいです。
温泉、雪国だとお湯が冷めるので冬季はやって居ないところが多いんですよね。雪を眺めながら露天でビールを飲みたいです。
流氷もまだ未体験な(゚(エ)゚)でした・・・。

さて、こちら青森からはカラスとトンビの営巣のレポートです。
昨日、十三湖の方に行く途中で葦原の中に点在する柳に大きな鳥の巣が・・・
よくみるとカラスが。
隣の木にには大きな巣はあるものの何も居ないのでとりあえず1枚。
帰ったら・・・あ!、何か居る!、mixiで野鳥コミュから調べてもらったらトビでした。最近の画像はこちらウィキペディアに提供してます。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%81%BE
十三湖の松林でタラの芽もゲットして、昨夜はテンプラをたらふく戴きました。美味かったです。

 温泉のレポート発見  aomorikuma  2008年4月15日(火) 9:40  HP [修正]
探せなくて何処だと思ってしまいましたw

ちょ!www 生コン?
うーむ。アレに入るんですか。
Takemaさんの根性に完敗です。

   Takema  2008年4月15日(火) 21:22 [修正]
>ちょ!www 生コン?

あはは、確かにそんな感じでしたね。
湯泥の底まですくったわけではないので、下部はちょこっと
「むにゅぅ‥」という感じでしたが、でも核心部は全部掻き出したんで
気持ちよかったですよ。

ただし「湯上がり」には湯泥を拭き上げることができなかったんで
(それ用に持って行ったタオルは見事に鼠色に‥)、
あのあとは「野湯上がり」で宿の湯を楽しんだというわけです。

ところでトンビの営巣もうらやましいんですが、十三湖付近でのタラの芽、
そっちのほうがわくわくドキドキかなという気がします。

いずれにせよ、随分お会いしていないんで今年こそ8月下旬あたりに
宴会キャンプでもできたらと思います。よろしくです!

 十三湖のタラの芽は小降りです  aomorikuma  2008年4月16日(水) 1:15  HP [修正]
松葉の腐葉土って以外と栄養が無いんですねぇ。
タラノキが細いので芽も小さいです。
やっぱり広葉樹や、杉林でも下草が豊富な場所では大きなのが取れます。

キャンプオフに飢えてます。
焚き火と死肉焼きと酒の三種の神器がたまらなく恋しいです。
問題は・・・近くにエサを補給できる場所で、それなりに新鮮なエサを現地調達ができる野営ポイントで、温泉がある場所・・・
青森も広いようで狭いですからね。どこがいいんだろう???

   Takema  2008年4月16日(水) 19:26 [修正]
うーん。ちょっと遠いですがGWなら秋田県の湯沢まで下りてきて
下されば、私どもがキャンプしているんですが。
ちなみに焚き火は台があればOK、山菜の補給は可能、温泉は場内にありと
いうことなんですが‥おっと、野営じゃなくて有料キャンプサイトだっけ(汗)。

ところで、青森市内から見た八甲田の今年の残雪はどんな感じでしょう?
職場の上司が「GWに八甲田にスキーに行くんだけれど、今年は雪が
少ないらしいんで下の方に行くとスキーを担いで歩かなきゃ
いけないかな?」と危惧しております。
ご存じの範囲でお知らせ下さると幸いです。

ちなみに天ぷら画像を見たおしんこどんが「あおもりくまさん、
てんぷら揚げるの上手やな」とひと言コメントを発したことを
ここに付け加えさせていただきます(笑)。

   aomorikuma  2008年4月17日(木) 16:56  HP [修正]
参加できそうなら事前にカキコしまーす・・・たぶん無理かも・・・

八甲田ですが、里から見た感じでは頂上やスキー場ふきんは真っ白ですよ。
ただ、最近の暖気でどこまで残ってるかが心配。
今年はホント雪が少なくて5〜6日しか雪掻きしていないし、例年より桜が半月も早いんですよ。
こんなこと今まで記憶にないですね。

テンプラですが、小麦粉に重曹を混ぜてから水で溶いて揚げればサクサク&フワフワですよ。かき混ぜ過ぎてもOKです。衣は3分の2くらいつければいいかも。

   Takema  2008年4月17日(木) 21:03 [修正]
そうだ、市内からご覧いただいても、積雪4mも3mも遠望した限りは
一緒ですよね。でも、青森市内で桜が半月というのは重要な情報です。
これから山で降ったとしても、基本的平均気温が上がっていれば
すぐ溶けて終わりでしょうし。

テンプラの件、いい勉強になりました。恐るべし重曹!

 ご利用は計画的に・・・?  aomorikuma  2008年4月17日(木) 22:16  HP [修正]
【積雪情報】北海道スキー場の積雪情報、東北スキー場の積雪情報、上越 信州スキー場の積雪情報を毎日更新中!
ttp://www.gct.co.jp/winter/gelandetoday.html

現地情報としてはここかな。いま160cmってことはやばいかも。
ttp://www.hakkoda-ropeway.jp/

というふのがありました。
事前にチェックするしかないかも。
桜はGW期間中が見頃の弘前城が既に外堀咲いてます・・・こりゃ想定外です。

   Takema  2008年4月18日(金) 18:27 [修正]
なるほど、確かに160cm‥
となると、ツアーコースはもうかなりキビシイでしょうね。
ま、わたしが滑るんじゃないからいいか(笑)。

 日本のブリッジバンジー復活の気配  Takema  2008年4月11日(金) 21:09
[修正]
久々に拙サイトのリンクを確認していたら、
バンジーリンクページの「Bungy Japan(みなかみバンジー)」の
ページがリンク切れになっていました。

おかしいなぁ、チャールズ氏と9月に会ったときは
「来年はもう少し期間を延ばしたいんです」とおっしゃっていたのに。
というわけで再度検索をかけると、リニューアルページが
見つかったのでまずは再リンク作業。

で、あらためてリニューアルされたページを見ていたら‥。
何と、「Bungy Japanのサイト」というメニューの中に「猿ヶ京」の文字が!
内容については「Coming Soon」となっていましたが‥。

数年前、旧新治村の議員さんから再開についての動きについて
お聞きする機会がありました。どうやらチャールズ氏の団体に
運営を任せる目途が立ちつつあるようです。

うーむ、あの水管橋からの61mジャンプができる日も
近づいて来たような気配が濃厚です。いいぞいいぞいいぞ!

なお、Takemaオフの際にもみなかみバンジーは開催中です。
どうしよう、ワラビツアーをやめてバンジーツアーにしましょうか(笑)。
この件についてはちょっと検討し、来週中にご案内いたします。

ちなみにBungy Japanのサイトはこちら。
ttp://www.bungyjapan.com/

 へ?  キョヤジ  2008年4月11日(金) 21:48 [修正]
>どうしよう、ワラビツアーをやめてバンジーツアーにしましょうか(笑)。

ええええええええええええ!!え〜〜!?!(謎)

   Takema  2008年4月11日(金) 22:18 [修正]
ちょっと検討します。
もともと既参加表明の皆さんはバンジー狙いじゃないわけですから‥。
でも何だか、蘭さんあたりは「せっかくなら飛ぶ」とか
おっしゃいそうな気が‥(お会いしたことないのにすみません)。

   よーへい  2008年4月12日(土) 23:59 [修正]
わ〜、面白そうですね〜
あ、私はこういうの見るだけ派ですよ!(汗)

 わーい。  はとり  2008年4月13日(日) 10:25 [修正]
飛びましょう、よーへいさん。
見てるだけなんて言わずに(笑)

って、ご無沙汰しておりました。
遅くなりましたが、猿きゃん参加でお願いいたしますm(_ _)m
今年はきちんと宿泊できそーです。。。

   Takema  2008年4月13日(日) 21:21 [修正]
キョヤジ師>

ただいま検討中です。土曜日のうちにバンジーという手もあるし‥。
ただ、その他プライベート関係の件についてはもう少しお待ち下さい。
先約の方に参加の可否を確認中ですので‥。

よーへいさん>

わたしが「年齢を感じた」のがここのジャンプサイトでした。
若者が飛んだあと自分が飛んだら(たしか前方回転ジャンプ)、
下で見ていた彼らが、さっきまでとはだいぶ違うフンイキで
「すごいじゃん、オジサン!」とほめ言葉をかけてくれました(笑)。
それ以来、オジサンを素直に受け入れられるようになりましたっけ(大笑)。

はとりくん>

いつもの通りはとりくんは飛ぶってことで(笑)。
ということでよーへいさんに圧力をかけましょう!
日程等についてはもうちょっと待ってね。
アノ件はまぁ現地でのんびりと‥。

   よーへい  2008年4月13日(日) 23:53 [修正]
はひ〜・・・(汗)

   Takema  2008年4月14日(月) 18:51 [修正]
よーへいさん>

ぬふふのふ(笑)。

   いち  2008年4月17日(木) 21:25  HP [修正]
バンジーはじぇったいムリッス高所恐怖症なんで
猿きゃん行ってもよかですか?
今回は、土曜は仕事なので行けても夜になるかもです。

   Takema  2008年4月17日(木) 21:29 [修正]
りょーかいです。お待ちしております。
天気がナニですとナニなので気をつけてお越し下さいませ。

 GW  SL  2008年4月16日(水) 19:30
[修正]
Takemaさんこんばんは。
GWの予定、宿がほぼ決まってひと安心といったところです。
しかし、温泉の新規アタック予定が五社他2湯のみという、過去の行動からはおよそ考えられない計画に苦笑い(^-^;
あとは道すがら、直感に頼りながらの出たとこ勝負です。
兵庫県内では氷ノ山を目標に、あと六甲の一部へ行く予定です。
六甲全山縦走も非常に魅力的なのですが、さすがにそこまでの時間はないですね。これは来年か・・。
バイクで・・といきたいところですが、義父を乗せて戻るという予定があるのでクルマですね。けっしてバイク乗りをやめたわけではありません(自己弁護)
しかしこのままではただのバイク持ち。でもキャンプはクルマかなぁ?(^-^;

   Takema  2008年4月16日(水) 20:27 [修正]
GW、どこも混んでいるので予約なしで行かれるところ、
しかもいいポイントでゆっくりしたいということで
いつも秋田まで足を延ばしているTakemaです。

しかし同じ場所で毎年(今年で8年目)ともなるとさすがに「新規開拓」の
欲望はだいぶ薄れております。新規はなしでもいいかなという感じです。
ま、一つくらいは行ってもいいかなかなくらいの気持ちですね。
それよりも「いつもの場所でいつもの山菜摘み」とかを
楽しんでのんびりできればの気持ちの方が強いです。

同乗者がいる場合はやはり車での出動が増えますよね。
でもたまにバイクに乗るからこそ楽しいのかも。
わたしの場合「通勤グ」にも使ってますが、遠出の時とは
まったく気分が違いますし。

 新見温泉  みいまん@新千歳  2008年4月13日(日) 19:30
[修正]
 今週末はニセコの新見温泉に行ってました。
 小樽の酒屋さんで試飲しながら日本酒を入手して、温泉へ。
なかなか良かったです。
 来週は、東京で研修なので缶詰。終わったら札幌に飛んで
札幌ドーム。時間が遅くなるけど、ひろ田さんに出没するかもです。

   Takema  2008年4月13日(日) 21:29 [修正]
ニセコももう雪がなくなって‥と書こうとしたら、
右側画像の上方は雪だらけですね。

相変わらずあちこちにふっとんでおられるようですが、
うちはしばらく国内です。まぁ静かにしているわけではないですが(笑)。

   よーへい  2008年4月7日(月) 20:02
[修正]
Takemaさん、まいどです。
2月のリベンジで北海道にさくっと行って参りましたが
紋別では思いもよらずの流氷を人生初めて見ることが出来
(かなりのシャバシャバ状態でしたが)
あとは、いつもの道楽館でのぐーたら飲兵衛を決め込んだりと
新年度初っ端から楽しんでまいりました。

が、やっぱりスノモをやりたかった〜
来年こそは雪原でお手合わせを。。

   Takema  2008年4月8日(火) 14:33 [修正]
あれま、sottoooさんが除雪をなさっていたので当然といえば当然ですが
駐車場の雪も全くありませんね!
もっともあれから2ヶ月近く経ってるんだからあたりまえか。

スノモですね。来冬は今年のように休みがうまくとれるかどうか
わかりませんが、もし可能であればぜひよろしくお願いします。
あ、その前に約ひと月後のTakemaオフでお手合わせを(笑)。

 浅間隠山  SL  2008年4月6日(日) 16:37
[修正]
Takemaさんお疲れ様です。
昨日は浅間隠に行ってまいりました。山容のわりに勾配の緩やかなジグザグコースも併走させてますね。が、それではトレーニングにならないので急坂コースを選択。それでもしかし、ボクのようなにわか山屋でも楽に登れました。
これまでの成果であるなら狙い通りというわけです。
山頂からはデーンと浅間、遠くに北アルプスの立山方面がうっすらと。
本白根やスキー場、その下の草津の温泉街も見えたので、先週とは真逆のパノラマでした。
意外と早く下山したので、倉渕温泉で汗を流して下道で帰りましたが・・今が桜満開北関東。
各所でお花見渋滞にはまり、埼玉ではすでに真っ暗。山より車の運転で疲れるというボケをかましてしまいました・・(^-^;

   Takema  2008年4月6日(日) 20:42 [修正]
今日は本当に久々に山登りに行ってきました。こんなにも天気がいいとなればどこかに行かないわけがないのですが、久々にピッケルとアイゼンを使いました。しかし、ピッケルはともかくスコップまで背負ってきたのは‥もちろん、山だけが目的ではなかったというわけですね(笑)。背丈を超えるヤブ漕ぎを乗り越えるには、まだブッシュが立ち上がる前のこの時期しかなかったというわけです。

詳しくは今後のレポを参照ということで(笑)。

 那須?  SL  2008年4月7日(月) 22:53 [修正]
こんばんは〜。
あさひはあさひでも、朝日岳だと那須?
しかし、今年はピークと中腹の温泉をいっしょにやると宣言していながらTakemaさんに後れをとってしまった・・(^-^;
登山道には先行者の踏み跡やラッセル跡はありましたでしょうか?
GW後半は三斗小屋温泉に宿泊予定ですが、この次期ピッケルがいらないなら軽アイゼンとスコップがあれば大丈夫かな?(^-^;

   Takema  2008年4月8日(火) 14:26 [修正]
そうです那須です。

場所はここでは詳しく書けませんが、とりあえず所期の目的は
達成しました。しかし、せっかくならまだ一度も山頂に行ったことのない
茶臼岳山頂にも足を延ばしてみようかと思っていたんですが、結局時間切れで
パスしました。近くて遠い山頂です(笑)。

いや今回はピッケルもちゃんと活躍しましたよ。アイゼンは往路の
トラバース時だけでしたが、実は復路の時の方が雪の状態が悪くて
一瞬体勢を崩してしまった(もちろんピッケルがあったので
大丈夫でしたが)というのはここだけのヒミツです。
しかしせっかくならあの斜面をグリセードで滑り降りてみれば
よかったのにと後になってから後悔しました。

GWも後半ならピッケルは不要ですが、峰の茶屋から朝日への
トラバース道を通るのであればストックがあるといいかもしれません。
あそこは遅くまで雪が残るようですから‥(今年は少なめらしいですが)。三斗小屋方面は全く問題ないと思います。

 ただいま  みいまん  2008年4月3日(木) 23:00
[修正]
 2周連続の台湾〜中国から帰ってきました。
 台北周辺でしたか〜。陽明山も夕暮れ時にいって、淡水川から台北の暮れ行く街を眺めながら、台湾ビールを飲みながら、食事をするのも最高ですけどね〜。もう少し暑くなってくると、街中の暑さを逃れてってありますけどね。
 今週末は京都、来週末はニセコの温泉。居心地の良い、新見温泉ホテルです。

   Takema  2008年4月4日(金) 22:55 [修正]
みいまんからすれば「庭」ともいえるエリアの公園で台湾ビールを
飲んでおりました。1湯だけだったというのはちょっと残念でしたが、
あまりがっつくとろくなことはないので、その未練を翌日からの
国内行脚の原動力にしたような感じです。

しかし相変わらずとはいえ出かけてますねー。
わたしは今度の日曜日にバイクでどこかへ、来週末は四万温泉に行ってきます。

   みいまん  2008年4月6日(日) 0:37 [修正]
 最近には珍しく花見なんぞしてしまいました。
 台湾ビールも、ノーマルより、金牌とか生酒とかありますのでそちらがお勧めですが、どうでしたか???
 台湾も、最近、名詞の発音をいろいろ覚えたので、ゆっくり旅行したいところですが、中々ですね。今、行きたいのは、阿里山と風蓮です。

 明日はスカイマークスタジアムでファイターズの応援です。来週、再来週、来週は出張2日で再来週は会社の研修もあるので日本にいますが、その後は台湾中国で怒涛の日々を過ごした後、ストックホルムでのんびり過ごす計画です。

   Takema  2008年4月6日(日) 20:29 [修正]
生酒でしたっけ、350ml缶はうちの冷蔵庫に入ってます。
まだ飲んでませんが。今回の旅行ではNT$をきれいに使い切り、
成田に着いたときには硬貨1枚しか残ってませんでした。

今日は久々に雪山を登ってきました。
いやー疲れたけれど面白かった‥。

 ご無沙汰です。  ちぃにぃ  2008年3月31日(月) 23:02  HP
[修正]
こんにちは、Takemaさん
ちぃにぃ&けいこです。

いやーご無沙汰です。25万ヒット凄いですね。
爪の垢煎じて飲まないと(笑)

さてこの度、わが家のアドレスを変更しました。
独自ドメインなぞ取ってしまいました。

これで画像動画など気にせずアップすることができます。
www.yappayama.net/
が新しいアドレスです
お手数をおかけしますが、リンクの張り替えをお願いします。

 自己レスですが・・・  ちぃにぃ  2008年4月1日(火) 12:21 [修正]
北海道レポ拝見しました。
なんか楽しそうですね。
おしんこどんのスノモーも様になっていたしね(^o^)
でも、全般的にお酒の登場回数が多いような気がするのは気のせいでしょうか?
まぁ我が家のページも負けてはいませんが(爆)

   Takema  2008年4月1日(火) 19:00 [修正]
ちぃにぃさん、けいこさんお久しぶりです。

と、こちらではお久しぶりですが、時々見に行っておりましたので、
「けいこさん、おめでとうございます」!「ちぃにぃさん、また今度」!
スキーはもう20年近くやっていないので(最後に滑ったのがNZというのが
響きだけでいえば格好いいんですが、その当時もヘタヘタでした‥)、
多分もう今はボーゲンしかできないような気もします。
同じくやっていないとはいえ、同じ「立って滑る」のならピッケルを
使ってのグリセードの方がまだましかも?いやどっちも駄目か(笑)。

レンタルサーバーということですが、スペースは無限??
うちは3GBの契約です。今のところは1/3強使ってますがまだ当分は
大丈夫でしょう。思い出せばサイトを公開したときは確か2MBの
契約から始まったような気が‥料金は今とあまり変わらなかったような?(遠い目)。

お酒画像が多かったのは、自分で運転しての移動ではなかったので
昼間から飲めたというところが大きかったと思います。
普段はさすがにそうはいきません。おーいおしんこどん、
あなたが運転して‥(以下自粛)。

そうそう、リンクは今日中に変更いたします!

   ちぃにぃ  2008年4月1日(火) 20:03 [修正]
仕事中でーす。でも現場の作業完了待ち状態なのですることありません(^o^)

レンタルサーバは一応無制限といっています。
独自ドメイン管理も含めてCOOLの契約よりも安いのでちょっとびっくり。最初からこのサーバにしておけば良かったって感じです。

我が家も、「けいこ〜運転して・・・(以下無駄な努力)」ということでちゃんちゃん(笑)

   Takema  2008年4月1日(火) 21:07 [修正]
既契約者が多いものについては運営会社側も値下げも出来ませんので、
われわれのような?妙なヘビーユーザーにとっては思い切って
引っ越しした方が安くつく場合の方が多そうですね。

でもサーバー側でのバックアップにいざということがないともいえないので、
わたしの場合、2ヶ月に1回くらいFTP経由でバックアップ取ってます。
ほとんどが客観的に見ればカスみたいな内容ですが、変な言い方をすれば
「本人にとっては宝物」ですので!

   ちぃにぃ  2008年4月4日(金) 14:15  HP [修正]
確かに、はたから見れば大勢の中の一人ですが、当事者にとっては非常に大切なものであったりしますもんね。

わが家の記録だし、人に見て欲しいというよりは自分で取っておきたいという思いの方がつよいんだな

ちなみにわが家のレンタルサーバはバックアップしないと宣言しているので逆にすっきりしますが

   Takema  2008年4月4日(金) 22:50 [修正]
>わが家のレンタルサーバはバックアップしないと宣言しているので

最初からそうきっぱり言うとはある種の潔さを感じますね(笑)。
うちはまぁ、3GBがフルになるまではもうしばらくこのままでいきますよ。

ただいまネタ切れにつき今週末どこかに行こうかと思ってます。バイクです。

   蘭  2008年4月1日(火) 21:05
[修正]
25万ヒット凄いですね。
でもカウント数よりもTakemaさんのページは内容が非常に充実して
ますよね〜。一つを極めたものは他に通ずるとよく言われますが
温泉レポにしてもバンジーにしても極めてらっしゃるのでアグレッシブ
な人生を歩まれた方なんだろうとお会いするのが楽しみでなりません。
Takemaさんのツーレポ読ませて頂くといつも明るい気持になっちゃうもん!

   Takema  2008年4月1日(火) 21:29 [修正]
あはは蘭さん、ほめすぎですんでキャンプサイトで芋焼酎をロックで一杯サービス!(笑)。

好きこそものの‥って言葉もありますが、わたしの場合は
二兎を追う者は‥ということわざもあてはまるかも。
温泉にしろバンジーにしても上には上が‥あ、バイクについてはいうまでもなし(笑)。

でも、多分お会いしたときには「ただの飲んべだな」と思われること必定です。
いずれにせよ皆さんとお会いできることを楽しみに、お待ちしております!

 気がつけば  Takema  2008年3月31日(月) 17:10
[修正]
カウンターが250000を越えてました。
みなさま、これまでどうもありがとうございました。
Web2.0などおよびもつかぬ相変わらずのペースのサイト運営、
ブログすらありませんが、来年3月で開設10年となる拙サイトを
今後ともよろしくお願いいたします。

 おめでとうございます  SL  2008年3月31日(月) 20:09 [修正]
25万ヒットおめでとうございます。
今後も楽しい旅情報に期待しています(^-^)
ところで全然関係ないですが、草津温泉ロゴ入りタオルを買いに草津へ行ってきました。湯畑のお土産屋には全くなくて、西の河原でようやく発見。4本も買ってしまいました(^-^;
今後の温泉行脚のおともに使います。
で、ついでに?草津国際スキー場へ。リフトとゴンドラを乗り継いでの頂上(逢の峰?)からは妙高がきれいに見えましたが・・南東に見えるきれいな独立峰は何?
地図の方角的には浅間隠?名前からして興味をそそらない山でしたが、あの山容ならもうちょっといい名前でもいいのでは?
そろそろ秩父以外でのトレーニングを考えているので、次は浅間隠に行ってみようかな?

   Takema  2008年4月1日(火) 18:46 [修正]
SLさん、コメントありがとうございます。
これからも何とかぼちぼち頑張ります。これまで通りマイペースですが(笑)。

草津ロゴのタオル、多分西の河原でしか売っていないオリジナル
なのではないでしょうか。今思いついたのですが、宿の名前のない
「草津温泉」ロゴタオルを売り出せばそこそこの需要はあるのでは
ないでしょうかね。草津ならではのネームバリューがあるのだし、
沿道のお土産屋さんでも温泉マーク付きのものはあっても
草津オリジナルはないし‥。う、これは案外??

わたしがこのごろちょろっと考えているのは苗場山ですが、
お察しの通り温泉のことも考慮に入ってます(笑)。

   関東の釣り師  2008年3月29日(土) 21:11
[修正]
・意味の無いコメントさせていただきます。
 ここんとこ、政治的な書き込みが続きましたが……
・自分も人前で意見を述べませんので、ここ(人前で無い旅のページ)で同感と声高々に書き込みました。

   Takema  2008年3月29日(土) 22:33 [修正]
関東の釣り師さん、毎度どうもです。
わたしも政治的なネタは苦手なんですが今回はついつい‥。
特に今でなければフリーチベットTシャツは出番がなかったですし(笑)。

同感とおっしゃっていただきありがとうございます。
それにしても、阿武隈エリアの鉱泉宿が徐々に廃業になりつつある
昨今、ライフワークなどといっていられない状況ですね。
ということは北上山中はさらに?

のんびり構えずに春夏秋冬行かなくちゃ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design