検索

 両神山  SL  2008年3月23日(日) 23:52
[修正]
Takemaさんこんばんは。
土曜は職場山岳会顧問と両神山日向大谷コースを往復してきました。
相当に手ごわい山でしたが超の付く快晴、山頂からは富士、浅間、八ヶ岳、遠くは北アルプス、谷川岳まで遠望できました。
逆に筑波や日光は全く見えず・・。空気のよどみ具合まではっきりしてました(^-^;
しかしやはり、アプローチがやや長く、日帰りではちょっとハードです。



   Takema  2008年3月25日(火) 9:05 [修正]
お疲れさまでした。

ここ数日日本から離れていました。
戻ってきてみたら「もう桜がかなり咲いているんではないか」という
予想はすっかり外れ、家の近くの桜は1分咲きというところでした。
結構涼しかったんでしょうかね?

両神、やっぱり長いアプローチは健在のようですね。

 冬の北海道 08  所 真治  2008年3月21日(金) 17:42  HP Mail
[修正]
こんにちは、「インド一周一人旅」SHINちゃんこと所真治です。
また、おじゃましました。
冬の北海道の旅、最高ですね。写真もとってもきれいですね。
雪を降らせているのが、雰囲気を演出して最高!!
感動!したので、一言書き込みました。

   Takema  2008年3月21日(金) 18:18 [修正]
SHINちゃんさんこんにちは。

インドと冬の北海道は全く地理環境が違いますが
お越しいただきありがとうございます(笑)。

雪を降らせるのは別運営の(仕事絡みの)サイトで
使っていたスクリプトなんで、今回は「降らせるもの」を
変えて、ついでにちょっとプログラムをいじってみただけの手抜きです(笑)。

しかしその一方で、ソフトは持っているのに相変わらず
勉強しようとしないFlashとかがあるんで、少しはやらなきゃ?
うーむでもなぁ、拙サイトにどこまで必要かとなると‥。
というわけで「個人サイトゆえの甘え」を強引に押し進めようと
思っております。進化しないWeb1.0サイトはしばらく続く?(大汗)。

よろしければ5/10.11のTakemaオフキャンプにもお越し下さい。
ライダー&温泉ファンメインですが、みんな旅好きですので‥。
(あ、今なら古いテントを貸し出せますんで=先着順)

 北海道  みいまん@常滑  2008年3月19日(水) 23:50
[修正]
こんばんは〜。
 この連休は北海道でまずは、ニセコで3日。土曜日に札幌へ移動して
ひろ田さん、日曜日は札幌ドームという感じです。
 ニセコ方面は天気がよさそうなので結構、またしも、ガンガン滑ってしまうかもです。
 月曜の朝帰ってきて、また怒涛の台湾中国遠征へ。

   Takema  2008年3月20日(木) 17:03 [修正]
あれれちょうど入れ替わりですね。
わたしは明後日から3日間台湾です。月曜夜帰着予定。

とはいえいつもの旅行とは違って自由がきかないので
何の下調べもしていません(あきらめモード)。
台北ステイなので、隙をついて新北投にでも行ってみたいところですが
どうなることやら。

 池袋まで・・  SL  2008年3月17日(月) 21:48
[修正]
Takemaさんおばんです。
昨日は3週連続秩父もどうか?と思い、池袋まで新年度の山地図を求めて川越街道をひたすら歩いて行ってきました。
ジュンク堂はさすがにパーフェクトで、7冊も買ってしまいました。
3時間7分、15.5キロ(GPS計測で算出)はなんか拍子抜けというか、食料や水はすぐ補給できるし(^-^;
気温も上がってもっとハードなイメージでしたが、山より全然楽。あまりトレーニングにはならないかなぁ?
で、次の土曜は職場山岳会顧問(ボクは副会長)と両神山に行く予定です。
晴れてれば北アも臨めると聞きましたが、この時期は花粉と黄砂で無理でしょうね・・。
こんなかんじなので、お湯は全く新規ナシです。

   Takema  2008年3月17日(月) 22:31 [修正]
うわー、歩いてますね。
15.5km、一体いつ以来そんな距離を歩いただろう?
いや、今回は昔話をしませんが(笑)。

両神山ですが、自分が中学生だった頃は「本当に遠い山」でした。
その思い出が刷り込まれていて今でも遠いです(笑)。
とりあえず5月下旬に谷川岳にでも行こうかなぁ。

おっと、その前に思いつきがあるかもしれないんで
断言はできないですが。

 私も北へ  machikane  2008年3月16日(日) 21:31
[修正]
Takemaさん、こんばんは。machikaneです。

先週末、私も負けじ?と北へ行ってまいりました。
スノボがメインだったんですが、もちろん温泉も回ってきました。
その中で予定通り1000湯目に到達いたしました。(≧∇≦)/

記念すべき1000湯目は日ごろは近寄ることすらしない、高級ホテル、
登別温泉第一滝本館。日帰り入浴で2000円でしたが、その値段も納得のすばらしき湯でした。感心感心。

恒例のオフキャンプですが、今年は出勤日・・・。
でも、なんとかして休みを取るしかないですね!!
ということで、しばし保留というということで・・・。

   Takema  2008年3月17日(月) 18:14 [修正]
machikaneさん、1000湯入湯おめでとうございます!

そちらのBBSにも書きましたが、わたしはまだ400半ばですんで
これからかな?いや、性分ゆえマイペースで入っていきますです。
今夏は道東かな?いやこれがそう真っ直ぐにはいかず、
気がつけば海外に行っちゃう可能性もなきにしもあらずですんで(笑)。

出勤日だったんですね。休みが取れれば是非ともお越し下さいませ。
もちろんドタ参加でも結構ですので‥。

 拝見しましたぁ。  sottooo  2008年3月16日(日) 13:59  HP
[修正]
レポートアップご苦労様です。よくよく考えたら、スノモツーリングのDVDが1枚あったのを思い出しました。前日にお見せすれば良かったですが、すっかり忘れていました(笑)
経験していただいたので、もう説明はいらないですね。
年々、参加する方が増えていますので、次回は人数がまとまるといいですね。
動画はマックなので、みられませんが、宣伝ありがとうございます。
これで、説明も助かりますよ。
来年は、自分も参戦できるようにスケジュール調整しますので、一緒に行きましょう。

   Takema  2008年3月17日(月) 18:09 [修正]
sottoooさん、その節はありがとうございましたぁっ!

ところで今回はたーしかに楽しませていただきましたが、
状況的にもかなりいいコンディションでしたので、もしかしたら
次回はもっとハードじゃないのかなと思った方が良さそうですね(笑)。
でも今回があるから次回はもっといろいろと楽しめるかも。

さすがに来年の予定はまだ立てられませんが、その時はよろしくお願いいたします!

 北海道編  tett  2008年3月15日(土) 1:39  HP
[修正]
お、アップしましたね♪
やっぱり前日は厳しかったのですね、お疲れさまでした。

   Takema  2008年3月15日(土) 14:36 [修正]
tettさん、いつもながらお世話になりました。

前夜はまぁそこそこの飲み具合でした。
酔いと寝不足とで頭がとろーんとなっていたのですが、
やはり冬はいいですね、冷気の中で過ごしていると
強制的に頭も身体も起こされました。
というわけでtettさんとお会いしたときは通常モードに
戻っておりましたっけ(笑)。

またよろしくお願いいたします‥って、いつだろ?夏?

 オフキャンプ  SL  2008年3月10日(月) 17:00
[修正]
Takemaさんお疲れです。
キャンプは都合の許す限りで、と言いながらほぼ一番乗りだった去年の再現を狙っております。
日曜はたぶん法事かもしれませんが、東松山なので朝飯後でも大丈夫かな?
さて、先週日曜に武甲山、今週日曜には伊豆ヶ岳に登ってまいりました!
伊豆ヶ岳には一応立ち入り禁止ながら、楽しい岩場があり、ほいほい登って下を見るとえらい高度感があります。
高所恐怖症の人には全くお勧めできないですね。
根雪もあって軽アイゼン装着でしたが、下りはおとなしく一般ルートから。
そしてどちらもバイクにて。車でも行けるとわかっていても、登山口までは是非オフロードバイクで行きたい本沢温泉経由八ヶ岳、金峰山&国師ヶ岳などを想定してますので。
しかし、バイクで走るには良い季節になってきました。花粉は少々邪魔ですが。ちなみに燃費は36Km/Lと、すこぶるよかったです。
プラグ交換したからかな?

   Takema  2008年3月10日(月) 19:25 [修正]
SLさん、どうもです。
これまでの流れから多分お越しいただけるのではとは存じていましたが、
よろしくお願いいたします。今年は一応一番乗りを狙わなきゃ‥って、
主催者なんですからホントはあたりまえなんですけれどね(汗)。

伊豆ヶ岳って、中腹に岩場のゲレンデがあるところでしたっけ?
実は行ったことがないので場所もよくわかってません。
そういえば三浦半島の鷹取山にもその昔行ったなぁ、1回だけですが(笑)。

国師の大弛峠に行ったのはもう20年前です。うわー。
確か北側の林道はまだガラガラの道なんでしょうか。
南側は今は全線舗装?

うわー36km/L、シンジラレナーイ!(どこの国の人なんだ?)

というわけでよろしくお願いいたします。ご案内メールは4月になってからと
いうことですが‥どうせ去年と同じ?(苦笑)。

 今年こそは  蘭  2008年3月9日(日) 22:01
[修正]
参加で宜しくお願い致します^^v。
楽しみにしてますね〜

   Takema  2008年3月10日(月) 19:15 [修正]
蘭さん、こちらこそよろしくお願いいたします!
実はそちらのBBSを拝見しておりまして、「うむ!」と合点し、
参加者リストに加えさせてもらっておりました。

蘭さん、Keiichi_wさんと初めてお会いしますので
ちょっとドキドキしています(笑)。
天気が良ければフィーナで登場でしょうか。
楽しみにしています。晴れてくれーっ!

 ビールが旨い  みいまん@Sydney  2008年3月8日(土) 20:07
[修正]
 今週は趣向を変えてシドニーへ来ました。
 シンガポール航空の某大型機材に乗ってしまおうというのもあっての旅です。静かで揺れなくて良かったですよ〜。本当はもうちょっと長い路線でビジネス何かに乗ってしまうとすごいんでしょうが....。
 シドニーは都会とはいえ、ちょっと郊外に出てしまうとなかなか。今日は海岸線沿いを散歩して、喉をからからにしてからビール。NSWのビールはTOOHEYSなのでこちらを。VBも飲みましたが。今晩は結局6杯でした。
 フェリーで出かけて帰りは丁度日暮れの時間。こういう景色は一人でなくて、隣に女性がいればなおさらなのでしょうが....。

   Takema  2008年3月10日(月) 19:29 [修正]
ありゃまー、もうあの機体に乗られたんですね。
当然みいまんさんのことですからビジネス以上のクラス‥
いや違ったみたいですね(笑)。

オーストラリアはいまだに入国したことがないままです。
去年の今頃シドニー空港でうだうだしていましたが‥。

>こういう景色は一人でなくて、隣に女性がいればなおさらなのでしょうが....。

むふふ(謎笑)。

 Takemaオフキャンプ2008  Takema  2008年3月4日(火) 22:27
[修正]
本日ご案内ページをアップしました。
是非是非お越し下さいませ!!

なお、これまでに参加表明をいただいた方もおられますが、
確認の都合上あらためての「参加のひと言」をお願い申し上げます。

ちなみにあの場所は今年から「利用料金」が発生する可能性があります。
ただし現地からの情報によれば「高くなることはないのではないか」との
ことですのであまり心配する必要はない?

 僭越ながら・・  よーへい  2008年3月4日(火) 22:52 [修正]
一番目の参加表明させていただきます。
ちなみに私の出し物(?)予定は「タイヤキ」
富良野・甘太郎並みのバリエーションを頑張ってみようかと
焼きの修行を積む覚悟でありまする、、、

 はい是非!  マエダンゴ  2008年3月5日(水) 0:41 [修正]
すっかりご無沙汰しています。

最近はライダーというより、デカ盛りファイターになりつつある私ですが、今年もtakema殿を始めとして、皆様方のお顔を拝見したいと思います。
是非よろしくお願いします。

   Takema  2008年3月5日(水) 21:21 [修正]
よーへいさん、マエダンゴさん、早速の参加表明ありがとうございます!
すぐに参加予定者リストのほうにアップさせていただきました。

よーへいさん:

たいやき器、30年もの間使い込まれた逸品で焼き上げる
「職人の技」を是非拝見させてください!
さ、これから2ヶ月、修行ですね(笑)。

マエダンゴさん:

ハイペースのテラめし行脚、感服しております。
もちろん今回も往復に寄り道なさるんでしょうね(笑)。
天気がよければ(晴天祈願)Keiichi_wさんや蘭さんも
お越し下さると思いますので、夏以来の顔合わせと
いうことにもなるかも知れませんね。
わたしはお二人とも初めてお会いすることになりますので、
おどおどした態度をとっていたら後ろから活を入れてくださいませ(笑)。

ではではお二人とも、よろしくお願いいたします!
去年と同じ詳細メールですが、もう少し近くなったらお送りしますです!

   Naga  2008年3月7日(金) 10:51 [修正]
Takemaさん、おひさです。
(って、リアルでは先月ご一緒でしたが...)

さて、この時点でドタさんか表明です。



だってだって、行きたいけど、仕事のシフトまだ決まんないし、
基本b的に希望休みってあんまり通らないし。

んで、もしシフトで休みじゃなくても、ギリギリまで
調整しようかと思うし。

結局は、へたれなダメダメ野郎です。

行くとしたら、車で参加の可能性が高そうです。
その時は2名かな?

ということで、よろしくお願いします。

   Takema  2008年3月7日(金) 18:09 [修正]
Nagaさんどうもです。

参加表明ありがとうございます!
「バリバリ四輪伝説」を是非とも期待‥いや、そりゃないか(笑)。

ちなみにわたしも油断していたのですが、5/10が出勤日に
あたっていることが本日判明しました(苦笑)。
というわけで有休利用決定だもんね、休んじゃうものね(汗)。
最近うちの職場は休みの日を結構動かしてくれるもんだから全く‥。

 参加です  koh1  2008年3月9日(日) 1:01 [修正]
Takemaさん、ご無沙汰です。
去年は残念でしたが、今年は参加OKです。

休みは仕事の状況次第なのでまだ決まってませんですが、
近いので、当日出勤でも夜の宴会のみ参加します。

ところで、今年の出し物は名物のみそパン、やきもち等々を考え中です。
では、よろしくお願いします。

   Takema  2008年3月10日(月) 19:08 [修正]
koh1さん、毎度です。

そうですよね、引っ越されて至近距離ですもんね。
うーん、わが家が一番至近距離といえる場所でのオフ会を目指して‥
いや、その場合はどう見ても「わが家でオフ会」をやるしかないか(笑)。

出しものはある種「早い者勝ち」というのが定例です(ご存じですよね)。
ではでは、よろしくお願いいたします!
いつもの詳細メールは4月に入ってから送信いたします!

 ようやく  keiichi_w  2008年3月2日(日) 19:57  HP
[修正]
少しだけ暖かくなってきたと言うか、多少寒くなくなってきたと言うか、
3月になるのでそろそろなんとかいつまでも冬将軍の季節は勘弁して欲しいものです。
赤福買いに行こうと思ったら、明日から名古屋でも販売でした(笑)

   Takema  2008年3月2日(日) 20:51 [修正]
毎度どうもです。

今日は暖かかったんですがわたしは出勤でした(苦笑)。
しかしkeiichi_wさん、いつもながらレポはとてつもなく早アップですね!
今日の今日じゃないですか!しかもあれだけのテキスト、すごすぎです。
うちはようやく年末のラオス編を、画像てんこ盛りでごまかして
なんとか明日明後日あたりで完了させようとしてますが、
気がつけば先月中旬の北海道スノーモービルその他は手つかずだし(苦笑)。

ま、今週は今日まで全部仕事で休みなしだったし、
明日は休めるけれど「おおむね曇り、晴れ間もあるけれど雷に注意」と
いうような「何でもあり」的予報が出ているので、サイトの更新に努めようと思います。

ちなみにうちのブラックバード2000年車ですが、ツーリングでも
15km/Lがせいぜいです。うらやましい。
ちなみに通勤グ(しかも片道はタンデム)だけだと、恐ろしいことに
9km/Lという恐ろしい燃費をたたき出します。地球に優しくないぞ。

来週中にはTakemaオフキャンプのご案内をいたしますね。
keiichi_wさん、マエダンゴさん、蘭さんの揃い踏みを!
(マエダンゴさん、最近はおもいきり忙しそうですが‥)。

 タイヤキヤイタ  よーへい  2008年3月2日(日) 9:52
[修正]
先日は北の地でご一緒できず残念でした。
4月に道楽館行きを組み直してカレンダー眺めていたら
あれ、その翌月はもう猿キャンじゃないですか。
出張が入らなければ、今年もお邪魔させて貰おうかと思ってますが
そんな折、妙なモノを入手してしまいました。

女房の実家に眠っていた、知人から譲られたというタイヤキ焼き器。
30年以上使い込んだずっしり重い業務用単発タイプです。
こいつを猿キャンに持ち込んでみようかと思って
これから焼きの練習を重ねる予定ですが
酔っ払った状態で、果たして焼き作業をやるかと
早くも自分で疑問を持ってたりもします。
とりあえず乞うご期待!ってコトで。

   Takema  2008年3月2日(日) 20:34 [修正]
よーへいさんこんにちは。

先日はよんどころない事情とはいえお会いできなくて残念でした。
で、おっとTakemaキャンプ!

そろそろ場所の予約をしなけりゃいかんと思いつつ気がつけば約2ヶ月前。
よーへいさんのこの書き込みを拝見し、急いで現地に予約のお願いメールを
いたしました。多分大丈夫だとは思いますが?

とりあえず返答が来たあとに今年の案内ページを作りますね!
現地担当のHさんは多分今日(日曜日)はお休みなので明日以降でしょうか?
それまでに何とかラオス編を完成させなければ‥。
あと少しなんですが、これがまた生みの苦しみ(笑)。
この感覚はよーへいさんもじっくりおわかりと存じます(笑)。

鯛焼き器、ものすごーく期待しております!楽しみです♪
それまでにたっぷり練習していてくださいね!お待ちしております。

 流氷  みいまん  2008年2月28日(木) 20:28
[修正]
こんばんは〜

 隔週で北海道って感じですが、今週末は網走まで流氷を見にでかけます。
果たして流氷が目的なのか、網走で一杯やるのが目的なのは、もしかしたら疑問かもしれません。
 3月はもう1回北海道へ行く予定があって、そちらはニセコスキーと札幌ドーム観戦の組み合わせです。こちらは、またまたひろ田さんにお世話になる予定です。

   SL  2008年2月29日(金) 1:02 [修正]
みいまんさんお疲れ様です。
ワタクシ来週火曜と水曜(木曜予備日)に旭川におりますんで・・って、だからなに?(^-^;
流氷は去年、時間の余った先輩達がレンタカーで見に出かけてましたが、なんとか同乗してればよかったかなぁ?と少し後悔。
でも、旭川からだとけっこう遠いですしね。
旭川ではラーメンでも食べて、それでよしとしております。
ラーメン屋さんもずいぶんまわりましたが、お気に入りは未だ3店のみです。
Takemaさん、この日曜には武甲山へ+バイク&登山へ行ってまいります。
トレーニングの一環であります。
途中にマエダンゴさんもビックリ!の中華料理屋があるのですが、チャーハン普通盛りがどう見ても3人前(^-^;
以前行ったときはずいぶんと大所帯で行ったのでなんとかなりましたが、嫁さんとふたりだけで行くのは怖い・・。
羊山公園近く(ほぼ向かい)の国道沿い、確か悦楽園?という名前のお店です。
なぜかガラス越しに昔のバイクが多数コレクションしてあり、客席から見れるようになっているのでバイク好きならさらに楽しめること請け合いです。
モンキーオーナーとしては、やはり小さなバイクが今楽しいです。
CBR600なんかも欲しいですが、実際そんなお金も維持費もありませんし・・(^-^;

   みいまん  2008年3月1日(土) 7:46 [修正]
SLさんおはようございます。
 確かに旭川でも網走は結構遠いですね〜。峠も越えていかないと...ってあの峠も冬は厳しいところですね。
 昨晩は名古屋・栄でJazzのLiveを楽しんでいました。昼前の飛行機で女満別へ飛びます。

   Takema  2008年3月1日(土) 20:39 [修正]
でかけてませーん、今日も明日も出勤のTakemaです。
(でも月曜日はちょっとお出かけするかもしれませんが)

みいまんさん>

いいなぁ。おーろら号のカメラと第一管区海上保安本部の情報によると
たっぷりの流氷のようですね。
「第一」のレーダーでは雲の中ですが(笑)。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/
ttp://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/ice_center/ice_inform.cgi

旭川から網走はとっても遠いです。
先々週はレンタカーだとやばいと思ったので特別快速きたみで
鉄の旅を満喫しました(笑)。本日画像加工終了、動画はこれからです。
というか、北海道編の前にラオス編を完結したいです(笑)。
下ごしらえ中ですがあと1.5Pで完成予定です。

SLさん>

先々週の旭川では旭山動物園寄りの「くさび」というラーメン屋さんに
寄りました。旭川ラーメンのイメージとは違い味噌が基本のお店です。
わたしは普段ほとんど味噌ラーメンしか頼みませんので、
案内してくれたtettさんに感謝感謝でした。

武甲山ですか。たしかかつての頂上が削られた直後だから
もう30年近く前に行ったきりです(大笑)。
いつものように語るほど記憶が残っておりませんのでご安心下さい。

CBR600!うーんわたしはしばらく静かにしていようっと‥。
気がつけば、トップ&サイドパニアを支えるステーが歪んでいることに
気づかされましたし(笑)。

 春の嵐  SL  2008年2月24日(日) 18:32
[修正]
さきほど草津より帰還しました。
草津某旅館は草津にあって希少な地蔵源泉を引いている高砂館でしたが、鄙びたムード満点です(^-^)
しかし昨日は午後から吹雪になって、いつもはのんびり散策する湯畑も即退却。今朝も車が走行可能になるまで大変でした。
スキーは持って行きませんでしたが、女将が「リフトが全部止まっているって連絡があったよ」って教えてくれました。
それだけの荒天ですから、西の河原に行こうと思っていたのに手前の駐車場の様子を見て即Uターン(^-^;
そのまま帰ってきました。そしたら今度は秩父の山すそが黄色くなっている。土埃が舞い上がっていて、雪が去ったら埃に苦しめられた1日でありました。
さて、薬師沢小屋というのは高天原にも近いですよね?昔の自分なら高天原往復で計画を立てるでしょうけど、地図的には水晶岳、薬師岳もいっしょに・・とか考えてしまいます。まだまだこの辺も先のおはなしです・・。
加藤文太郎の単独行も古い文献?さりげなくどこぞで温泉に入ったとか書いてあったりしますが、旧日電小屋に好意で泊めさせてもらった場合とかなので、今はないと考えるのが妥当なところですかね。

バイクは「このまま玄関先のオブジェにしとくわけにはいかん!」ということで考えたのが、本沢温泉下まで林道をバイクで登り、歩いて本沢温泉から天狗岳というルート。
以前、ノーマルKSR80がガレた急坂を全く登らず、押し上げてから歩いて行った本沢温泉。あれから10年、俄然行きたくなってきましたよ(^-^)
その本沢温泉は山小屋なんですかね?ジープで下まで迎えに行く、なんていうサービスも当時やってたみたいですが・・(^-^;

   Takema  2008年2月25日(月) 18:50 [修正]
SLさん、お疲れさまでした。

草津に限らず、どこもすごかったみたいですね。
かくいうわれわれも土曜日「どこか行ってみるか」と軽い気持ちで
家を出てとりあえず塩原まで。到着時は塩原でも10℃くらいあったんですが、
一転にわかにかき曇り雷ゴロゴロ、最初こそ雨でしたがすぐに雪に変わり、
さらにはものすごい暴風になりました。で、気温も一気に0℃まで急降下。
仕方なくとりあえず大出館(まだ入ったことなかった)だけ入って
まっすぐ戻ってきましたが、もしバイクで行っていたらと思うと
ぞーっとします(笑)。

本沢温泉、今でも送迎はあるみたいですね。
ttp://www.yatsu-honzawaonsen.com/
でもゲートから上はいつでも歩きのみ?
自分が行ったときは11月でしたが、天狗岳の南方から本沢に
下る道を通り、温泉入浴後みどり池経由で稲子湯に下りました。
みどり池周辺は結構雰囲気がいいですよ。

 草津温泉  SL  2008年2月20日(水) 21:58
[修正]
Takemaさんこんばんは!
この週末は、以前いつも予約の取れなかった草津の某湯治宿に行く予定です。まぁ、某を付ける意味は特にありませんが。
スキーで使う定宿がオーナー夫人の産休でして・・。
スキーそのものは持っていっても使うかどうかはわかりませんが、夫婦共々皮膚を患ったための湯治が目的です。
やっぱり皮膚の良泉は酸性度で決まりますからね(^-^)
それはさておき、夏は最大の目標を槍に据えました。ルートはまだこれから考えますが、上高地温泉はどうやら本物の温泉みたいですし悩みます(^-^;
それまでに秩父などでのトレーニングや、段階を踏んだら足慣らしに常念岳などやってみようと思います・・って、だんだん本分の温泉ライダーから遠ざかってゆくような・・(^-^;
金花湯再訪など、まだまだしばらく先のおはなしです。

   Takema  2008年2月20日(水) 23:02 [修正]
SLさんどうもです。

今週末に草津ですかぁ、うらやましい。
ちなみに今週末はどうしようか考えているところでもありますが、
先週末から週初めにかけてさんざん遊んできたので、たまった仕事を
やらねばいかんかなとも思っています。

で、その週末北海道編をセコセコと作っていたら大笑いですが(笑)。

山かぁ。どうしようかな。

   SL  2008年2月21日(木) 0:11 [修正]
なんか、山屋さんだったTakemaさんが野湯に向かい、温泉ライダーだった(一応自称現役)ボクが山へ向かう・・。つまるところ、求めるものは同じでも、順番が逆なだけでしょうか。
とりあえず、オフキャンプでは興味のあることしかお伺いしない予定(笑)ですので、たぶん、温泉の話は振られない限りないかも。
というか、数はともかく、内容もTakemaさんの方が濃いのが明らかですし(^-^;
数にはもう全く関心がありません。どうでもいいです。
故に、百名山しかり、です。

   Takema  2008年2月21日(木) 19:14 [修正]
わたしの場合、山屋は「自称引退」というところですね。
というか、誰が見ても現役とはいえません。
時折突発的に4000m越えを目指したりしますが、
テント山行を最後にしたのは‥うわ、2004年3月の八ヶ岳が
最後なんですね。お恥ずかしい‥。

20年近く前までのお話であれば、昔話を語ることは出来ます。
北アルプスは焼岳と餓鬼岳以外は日本海までの縦走を含めて
ほぼ全てのルートを歩いてます。三俣蓮華のテント場などは
全部合わせるとひと月分くらい泊まってるんじゃないでしょうか。

あの頃(特に大学生時代)はひまが出来て金もそこそこある時は
授業をさぼってでも?山に入り浸ってました。懐かしいなぁ。

というわけで当時の写真を引っ張り出してきました。
白馬の大雪渓の登り始めですね。この時は白馬から朝日を越えて栂海新道に入り
日本海まで行きました。しかし犬ヶ岳だっけの手前で水が切れ、
後にも先にもこの時限りで「自分の○○」を飲用に再利用しました(大苦笑)。
避難小屋に着いて、でもこの小屋の水場も往復1hくらいかかるんだよなぁとへたれていたら、先着の大学ワンゲル部さんが「もしよかったら一緒に汲んできますよ」とリーダーさん。嬉しかった!でも翌日黄蓮の水場(流水)はあまりにもうまかった!

で、日本海まで降りてカニ露店のおばちゃんから「お疲れさま」と
いうことで足が取れて売り物にならないものをタダでごちそうしてもらい、
何とその日はそのまま富山へ移動して駅寝(銭湯に行ったんだっけ?)。
翌朝夜行で来た仲間集団と合流して今度は太郎兵衛平に上がり、
雲の平(確かこの時高天原温泉に入った)・槍経由で上高地まで行ったと
思います。学生時代とはいえバイタリティありすぎ(笑)。
ちなみに写真には1984年の焼き付けが。うわ、四半世紀前だー(大汗)

というわけで、昔話をしたら止まらないTakemaでした。
昔取った杵柄を話し出したら「もうその人は過去の人」という話を聞いたことが
ありますが、聞いていなかったことにしましょう(笑)。


 昔取った・・  SL  2008年2月22日(金) 21:04 [修正]
はは・・、逆にその止まらなさ加減に期待してますんで(^-^;
昔取った杵柄を話し出したら・・のくだりは聞いたことないですが、自分自身薄々感じているから敢えて「温泉の話は振られない限りないかも」と言ったのかもしれません。
む?振られれば怒涛のごとく湧いて出るかも?(^-^;
しかし思うに、温泉探しで長年山を彷徨い歩いた経験がなければ、やはりいきなり剱は厳しかったと思いますよ。
裏剱の仙人湯はさらにその上をいく厳しさです・・。

   Takema  2008年2月24日(日) 14:01 [修正]
なるほど。

自分がキャンプツーリングをし始めたのも、すでにキャンプ用品は
山岳用のものを一通り持っていたからすっと入れたわけだし、
テント縦走に比べればキャンプ場はトイレも水も揃っているし
楽なことこの上なしだったわけですね。

野湯さがしも、それこそ赤湯又沢のような所(未湯)をのぞけば
せいぜい2時間くらいあれば行ってこられるし、場所がある程度
わかっていれば「地図を読め」ばあまり迷うこともなくてすむし、
(もっともいまはGPSがあるのか。持ってませんが)
わたしにとっても「前の経験」が今に役立っているのでしょう。

ハード系を目指すとすれば‥文献には黒部奥の廊下の某所に
硫黄泉が出ているという情報もあるのですが、場所はイマイチ確定できず。
夏のひととき、薬師沢小屋をベースにして探しに行ってみようかな?

 屋久島行ってきました  Ryo Yoshimoto  2008年2月17日(日) 18:05  HP
[修正]
Takemaさん
お久しぶりです、Ryo Yoshimoto@名古屋人です。
2/14-16と屋久島に行ってきました。

先回のアドバイスどおりモッチョム岳に登ってきましたが、噂どおりM度満点の山でした。
展望台から山頂が一番しんどかったです。

それと今回はお客さんが少ないのをいいことに、華のやJUNさんといっぱちへ飲みに行きました。
串焼きを片手に三岳を心行くまで堪能できました(^^;)

その三岳は入手状況は相変わらず深刻で定価で購入できたのはペットボトルしかありませんでした。
地元がこういう風では本土で欠品になるのは推して知るべしですね。

   Takema  2008年2月19日(火) 19:43 [修正]
Ryo Yoshimotoさん、こちらこそご無沙汰しておりました。

おお、モッチョムに行かれたのですね!
おっしゃる通りあそこは展望台(というほど展望は良くないけれど)から
頂上までがショートホープじゃなかったセブンスターでもなくて
ハイライトですよね(自己満足失礼しました)。

でも、きつかっただけのことはあったと思いますし、
これでいよいよ次回は愛子岳、そして奥山へと野望は果てしなく続くのでは
ないでしょうか(笑)。

かくいうわたしも、未探訪の山として「永田岳」という大物が残っています。
奥山に行ったのはいつも12月だったし、今度はもう少し暖かい時期に
行きたいなぁ。せめてピッケルやスパッツのいらない時期に(笑)。

三岳の件、やはりまだそんな感じですか。
たしか三岳カップくらいしか置いていない店もあったような。
一刻も早く、気兼ねなく&喜ばれつつ地元の酒屋さんに注文できる日が
来てほしいものであります‥。

 さっそく  Ryo Yoshimoto  2008年2月20日(水) 17:43  HP [修正]
blogへの来館ありがとうございました。

たまたまこの日、奥山に雪が降ったせいでヤクスギランド方面は通行止でした。
そのため明らか登山経験ゼロの人(男性と若い女性2人)が登ってきたのには参りました。
しかも女性2人組は足元を見たらスニーカーでしたからね。

ヤクスギランドや白谷はスニーカーでも行けますが、モッチョムはどう見ても普通の山だと思いますが。

コメント欄でも書きましたが、「晴天の宮之浦」や「愛子岳」等々が控えてますので来訪は続きそうです。

ちなみに、三岳の別ブランド「愛子」を注文しましたが、私が行った時点で8ヶ月待ちでした。
納期は伸びる一方です(>_<)


   Takema  2008年2月20日(水) 20:41 [修正]
なるほど、奥山通行止めでモッチョムに来た人がいたんですね。
スニーカーで足をくじいたりしたらそれこそにっちもさっちも
いかなくなっちゃうんで、多分無事でよかったと思います。

でも自分も太忠岳直下からヤクスギランドまで女性を背負い下ろした
ことがありますから、その方たちに「前回も大丈夫だったんだから」と
いう「経験則」が植え付けられないことを願うばかりです。

>「晴天の宮之浦」や「愛子岳」等々が控えてますので

そういえば自分が行ったときの宮之浦岳は吹雪だったし、
しかもさすが南国のべちょべちょ雪だったんで楽しくなかったし、
もう一度行かねばならんのですね。鹿の沢泊まりで永田と合わせて
やってみようかな?

愛子は8ヶ月待ちですか!(驚)。
あまりの恐ろしさに、JUNさんの気持ち(自分は三岳を飲んでない)が
よーっくわかるような気がします。

あ、でもわが家にはなぜか今のところ三岳が一升五合くらいあるんですが(大笑)。

 アザラシ  みいまん  2008年2月16日(土) 23:00
[修正]
 無事朝起きてちゃんとホテルの朝食も摂ってスーパー宗谷に乗りました。
 天気はイマイチでしたが、抜海のアザラシ見てきました。沢山いましたね〜。でも、さむかった〜!!

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月17日(日) 7:43 [修正]
こちらもちゃんと起きて8:00発のスーパーカムイに乗りました。

ペンギンウォークも見たし、こちらは何だか暖かくて楽しめました。
さ、このあとはスノーモービルだぁ!

 雪  keiichi_w  2008年2月16日(土) 21:16  HP
[修正]
今年は雪が酷いですよ。
去年に比べて3倍くらい寒いし、バイクに乗れない。
下呂温泉に行って凍りそうでしたよ。

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月17日(日) 7:41 [修正]
keiichi_wさんこんにちは。

週末+αで北海道に来ております。
札幌は凄いことになってますが、ここ上富良野あたりは
例年に比べて雪が少ないのだとか。

今日はバイクの代わりにスノーモービルに乗ってきます。

 種子  りか  2008年2月16日(土) 12:49
[修正]
行ってきました!
種子島!
行く前の予想をくつがえす楽しさ&おいしさでした。
やっぱTakemaさんのおっしゃってたとおり屋久の焼酎はあまり飲めなかったんだけど
三岳だけはたいていのお店においてあって飲めました。
正直言うて一番おいしかったかもO(><;)(;><)O
いえ、種子の焼酎もおいしい〜のみつけたんですよ、たくさん。
いっぱい買うて帰ってきましたヾ(^▽^)ノ
すっかり芋焼酎にはまって帰ってきた旅になっちゃいました〜。
何しにいったんだか、、。

   Takema@かみふらの道楽館  2008年2月16日(土) 19:55 [修正]
おお、りかさんお久しぶりです!

種子島、お聞きしてはいましたがこの時期だったんですね!
三岳が各店にあるとは驚きです。
屋久島でも「一人一本」という制限があるくらいですから、

さては「三岳を買うなら屋久島ではなく種子島へ!」と
いうことなんでしょうか(笑)。
そのうち関西で芋パーティしましょ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design