検索

 無事に帰宅しました。  れれ坊  2016年6月12日(日) 19:13
[修正]
こんばんはTakemaさん、しんこさん。
今回も楽しいキャンプ&牡蠣などなど、毎年満喫しています。
いつも大変な幹事、お疲れさまです。

来年も予定を開けておきますので何卒よろしくお願いしますです。
玲那も真央も超〜楽しめたって凄く凄く喜んでました。

   Takema  2016年6月12日(日) 20:22 [修正]
れれ坊さんどうもです。

寄る年波か、なぜかすでに筋肉痛が。
でも「大変」とはいってもやることは基本的に同じなので
正確には「大変そうなフリをしている」だけなのかも(笑)。

お嬢さん2人も楽しんでもらえたようでよかったです。
ん?タープの下でずっと画面を見ていることが多かったような
気がすることはここだけのナイショです。
でも花火は持っていってヨカッタかな。実はあの52本セットで
税抜きですが398円という破格値でした。

また来年、よろしくお願いいたします!

 キャンプ参加者の皆さんへのお知らせ  Takema  2016年6月7日(火) 17:45
[修正]
Takemaです。

いよいよ近づいてまいりましたねオフキャンプ!

【朗報】

週間予報がいい方向に変わりつつあります。昨日(月曜)までは
長野の場合「土」:曇り時々雨(降水確率60%)、
「日」:曇り(同40%) だったのが、今さっき確認したら

「土」:曇り時々晴れ(30%)、「日」:曇り(40%)

というように雨マークが取れ太陽マークが出ました!
このままさらにいい方向に期待大ですよ神さま仏さま!

【悲報】

諸事情により、女川産の生ホタテを皆さまに振る舞うことが
できなくなりました(詳細は現地にて)。また、「ホタテが
あるからいいか」と思って今回ホヤは注文しませんでしたので、
今年の振る舞いは生牡蠣のみです。

真牡蠣も岩牡蠣もありますので、例年通りどんどん食べて
下さいませ!なお寸志もよろしくです(懇願)。

また追加情報がありましたらこちらでお知らせいたします。

   Takema  2016年6月8日(水) 18:35 [修正]
【追加朗報】

11日(土)は「晴れ時々曇り(20%)」に!よーしきたキタ!

   Takema  2016年6月8日(水) 18:40 [修正]
ちなみにこんな感じです(長野市)。

 先乗りします  おとう  2016年6月9日(木) 17:52 [修正]
さぁて明日からは天気がいい方に変わったし例年通り先乗りします。
去年はマンションの行事で行けませんでしたが静寂の高原キャンプ満喫します・

   Takema  2016年6月9日(木) 20:48 [修正]
現地情報よろしくです!

 告知は僕と真央でしたが・・・  れれ坊  2016年6月9日(木) 23:19 [修正]
こんばんはTakemaさん。
長女の玲那も行きたいって事になったので、かなり大きくなってしまった長女も持参で参加しますです。
多分一緒に来てくれるキャンプの最後になるかもかと・・・
って事でバイクではなく車で行きますです(^^;

今年も天気が良くなりますように!です!

   koh1  2016年6月10日(金) 0:40 [修正]
こんばんは! 
嬬恋は夕方だけあいにくのお天気!?らしいですが、みんなの熱気で吹き飛ばしましょう!

おとうがいるんじゃ、前日夜に軽トラで薪持ってくかも!?(^^;
では、当日よろしくお願いします。

 わーキャンプいいですね〜  Naoko  2016年6月10日(金) 12:30  HP [修正]
Takemaさんのサイト恒例のキャンプ!いいですね〜

生牡蠣が気になります。

ぜひいつかニュージーランドで・・・!って、それじゃあみなさんが楽しみにしているオフ会なので、来られる方がかなり限られてしまいますねTT

近いようで遠い日本・・・!

日本では大人になってからキャンプ場ってほとんどしたことなかったのですが、ニュージーランドでは数泊するような旅行の時に、キャンプ場を使うようになりました。

キャビン泊でもいいし、テントでもいいし、車をテントサイトに停めて車中泊でもいいし・・・

あ、でも最近大人になってきたのか?20代の時は車中泊もやったのですが、今は疲れが次の日に残るのですっかりやらなくなりましたねw

楽しんできてくださいー(^O^)/

   Takema  2016年6月10日(金) 17:43 [修正]
れれ坊さん>

了解です!さすがに長男くんまでは無理だったか‥(笑)。
お待ちしております!

koh1さん>

もしかしてこのあと現地に向かうとか?
koh1さん提供の薪あってのTakemaオフキャンプです。
お手数をおかけしますが何とぞよろしくお願いいたします。

Naokoさん>

うわ、海外からの書き込みなんて久々でタイプする手が震えます(うそ)。
NZで牡蠣といえばやはりインバーカーギルでしょうか。
その昔のワーホリ時、テアナウに長め滞在していたとき、
週に1回ブラフから生牡蠣が入荷するということで待ち伏せて
コロミコトレック事務所でご相伴に与ったことを思い出しました。

NZはテントの持ち込みにすごくうるさいですよね。
ワーホリのあとNZを訪れた際には、入国カードの
「キャンピングアイテム」の欄に「Tent(Washed)」と書いて提出したら、
検疫のところで「お、Washedとあるが本当か?」と聞かれたので
「そうです、確認してもらっても構いません」と返答したら
(本当にペグとかまで全部洗っておきましたんで)、
「いやそれには及ばない、OKです」。無事検疫をスルーできた
ことを思い出します。新品持ち込みならそれが一番なんですけれどね。

   番長  2016年6月10日(金) 21:16 [修正]
こんばんわ、ぼちぼち明日の準備の総仕上げしてる最中です
群馬県田代のアメダスデータ見ると先週まで最低気温一ケタで3日には1.8度なんて記録してますね
7・8・9日は最低気温10度超えてますけど曇り&雨で最高気温15〜17度になってます
(リンク貼りたかったんすがリンク貼れないんですねw)
観測地点の違いはありますが(新鹿沢温泉から少し東)嬬恋パノラマライン沿いで標高もバラギとほぼ同じですから大体の参考になるかと
例年より2週間遅れですがいつも通り最低気温一ケタ切り覚悟の装備で衣類をまとめてるとこです

 現地より  乙尺400海苔  2016年6月11日(土) 5:51 [修正]
Takemaさん、皆さま
おはようございます。
前日未明に現地入りしていますが気温は暖かめです。
万座鹿沢口駅付近の気温が23時時点で18度でした。
現在のバラキは半袖でも大丈夫なくらいの気温です。

   Takema  2016年6月12日(日) 17:47 [修正]
番長さん&乙尺さん>

案ずるより産むが易しというべきか、この時期らしい気温、
そして「かえって快晴よりも快適」な高曇りの時間が多く、
実にのんびりと出来ました。いやぁよかったよかった。

 無念。。。  machikane  2016年6月4日(土) 21:37
[修正]
こちらも古式にのっとり。(笑)
今年も仕事となってしまい、
欠席となってしまいしました。Orz

あ〜、カキ食べたかった〜。。。涙

   Takema  2016年6月7日(火) 17:36 [修正]
machikaneさん、御返事遅くなりスミマセン。

残念ですが、来年もありますので‥あ、牡蠣ふるまいは
今年が最後だったっけ。でもお待ちしていますよ。

 オフ会参加表明!  いち&ゆん  2016年5月26日(木) 19:07
[修正]
古式にのっとり(笑)、BBSで参加表明をいたします。
よろしくお願いいたします。

とはいえ、私の仕事の状況がまだ分からず、見切り発車での参加表明ですので
(たぶん)を入れておいてくださいませ。
場合によっては、いちさん単身での参加になるかも。

当日はお天気に恵まれることを全力で祈っています!

   Takema  2016年5月27日(金) 20:58 [修正]
ぐはぁ古式ゆかしくということで完全に見落としておりました(笑)。

そういえばその昔の参加表明はみんなBBSでしたねぇ。
ちなみに終了直後の帰着連絡を書き込んでくださるのも
その当時からのメンバーばかりかも。

SNSとかも悪くはないんですが、やはり(今となっては)
この古典的な掲示板も残しておく価値もあるのかなと(笑)。

ゆんさんの(たぶん)、了解しました。
なぁに大丈夫、間違いなく2台でお越し下さることでしょう!
(暗にプレッシャーかけてみる)

明日明後日のお天気予報はうらやましいですが、
なぁに大丈夫ですって!(心より五体投地で祈願)。

 おばんです  おとう  2016年5月26日(木) 0:04
[修正]
割合と早く東北GWアップしましたね。
しかし16年連続とはね。

>最初の頃はキャンプがメインでしたが最近は‥
一度足を踏みはずすとなかなか原点には帰れないものですよ(笑
まぁお互い歳を食ったと言うことですかな。

ところでオフキャンですが天候次第で前日入りしようと思っています。
トイレが開いてないと困るのでキャンプ場に連絡しておいた方がいいでしょうか?

   ゆん  2016年5月26日(木) 19:10 [修正]
今までの経験上、ハイシーズン以外の平日は
事前に連絡しておいた方がいいと思います>トイレ問題

   Takema  2016年5月27日(金) 20:51 [修正]
いや、これまではだいたい1週間−10日くらいで最初の更新が
できていたんですが、やっぱり忙しくなった‥というのも
ありますが、制作ペースが遅くなっているというジジイ化現象が
メインかと思います(苦笑)。

しかしいかにジジイ化とはいえ、おとうに「お湯沸かしてね」は
いかがなものかと‥はい、次はバンバンします!
(どうせまた寿司とか買って来ちゃうんでしょうが)。

トイレの件等、確認しました。
問題なく開けているし電話ももらったので大丈夫ですと
いうことですのでご安心下さい。

ちなみに本来の予定だと明日明後日ですが、
お天気よさそうですねー(残念無念)。

 旅に行きたい〜!  Naoko  2016年5月14日(土) 6:56  HP
[修正]
こんにちは!
Takemaさんのサイトに来るたびに、旅に出たくなります〜(^^)/

特に私はニュージーランド一点集中型なので^^;いつかNZ拠点にそのまわりの国なんかも行きたいですね〜

でも何年住んでもNZが大好きで、NZ国内でも行きたいところが多く、結局チョイスはNZ国内旅行ORまとまった時間が取れる時は出張を兼ねた一時帰国位という^^;

今年のニュージーランドは暖冬で、今5月中旬だから、日本でいう11月中旬といった秋から冬に変わる季節なのに、今でも日中20度超えたり!して、これを書いている今も半袖で夏のようです。
これから急に寒くなるのかな?

 Naokoさんどうもです!  Takema  2016年5月17日(火) 18:20 [修正]
すっかり閑古鳥が鳴くこの掲示板ですのでうっかり見逃して
おりましてすみません(苦笑)。

最近の旅行は最後の海外が2015夏のキューバですが、
今夏は国内に専念します。4年ぶりの北海道かなぁと。
3月末には宮城で漁船に乗せていただいたりして、
アクティブそうに見えますが、お出かけの頻度は
往年の勢いはなくポツポツです。

アップのペースもぐっと遅くなり、今後はどうしようかと
思うところもなきにしもあらずです。が、まぁせっかく
ここまでやって来たのだから「備忘録」程度にやって
いこうと思っています(つまりは今までと変わらない?)。

>結局チョイスはNZ国内旅行ORまとまった時間が取れる時は出張を兼ねた一時帰国位という^^;

NZは確かに見どころ行きどころがたくさんありますよね。
温泉一つとっても野湯が山の中のあちこちにあってうらやましい‥。
でも、南太平洋諸国へは行きやすいですから
「ちょこっと行ってくる」ができそうでいいですね。
こちらからだと「本腰入れて」出かける本格旅行になっちゃいますから(笑)。

こちらは夏にむかって‥まずは「蒸し蒸し攻撃」がスタートしつつあります(笑)。

 ダンボル  keiichi_w  2016年4月24日(日) 6:11  HP
[修正]
いいなーダンボルギーニ見たいなあ。
朝日の連続写真きれいですね。やっぱりあのあたりの海岸は美しい。
あー東北に行きたくなります。

 チェックが早い!  Takema  2016年4月24日(日) 12:34 [修正]
keiichi_wさん、ご無沙汰しています。

震災後いったい何度目になるか自分でもわからない三陸行きですが、
訪問するごとに本当にどんどん風景が変わっていきます。
言いかえれば毎回が「今しか見られない光景」ということにもなりますし、
是非ご訪問下さい。仙台までフェリーで来ちゃえばすぐですよ。
それと、北三陸は人も少ないし景色もめっぽうよくてお勧めです。

   koh1  2016年4月23日(土) 22:19
[修正]
拝啓 晩春の候、Takema様におかれましてはますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

さて、バラギで開催されるキャンプの件でありますが、薪の確保は完了致しました。
最大で4トン車で満載まで対応可能となっております。ご希望がございましたらご遠慮なくご連絡頂けますよう、お願い申し上げます。

最後になりましたが、本年も参加致しますので、Takema様、参加の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

最後に皆さんが無事に参加できますよう、心からお祈り申し上げます。

敬具

 ありがとうございます!  Takema  2016年4月24日(日) 12:30 [修正]
koh1さん、ご参加表明&薪の件、毎度ながらありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

薪の量ですが、「いつも通り」でお願いいたします。
あれ以上増量すると燃やしきれない可能性がありますので(笑)。

ではでは当日、朝早くからよろしくです(感謝)。

 ご無沙汰しています  BLUEBIRD  2016年3月21日(月) 20:37  HP
[修正]
BBSの時代は終わってしまった、という勢いでSNSに移行してしまった
かの感がある今日このごろです。

ネットの知り合いの方々にはすっかりご無沙汰しており、上のような
事情ですので、今更という感がありますが、拙HPがプロバイダのサー
ビス変更のため、新URLに移行しました。移行しても内容はほったら
かしという状態で、全く変わりません。リンク切れとなる前に更新
のほど、よろしくお願いします。

四輪の方は、一昨年、17年物となったBluebirdと別れを告げ、次の
車に乗り換えましたが、二輪はいまだに老体となったK1200RSに鞭を
入れています。昨日も由比まで、ツーリングで桜えびを食べに行って
きました。体力的に衰えを感じてきているので、もう少し軽いバイク
に替えようかとも思っているのですが、なかなか思うような相棒に
出会えず、ずるずるときてしまっています。
Takemaさんも、「伝説のライダー」Nagaさん、れれ坊さんも次に踏み
出しているのを見るにつけ、自分ののんびりペースを思い知らされます。

足跡は残しておりませんが、マイペースでいろいろのぞいております
ので、これからもよろしくお願いします。

   Takema@大船渡  2016年3月23日(水) 6:41 [修正]
BLUEBIRDさんこんにちは。お久しぶりです。

>BBSの時代は終わってしまった、という勢いでSNSに移行

おっしゃるとおりですね。自分も2つのSNSを併用しています。

わたしの二輪ですが、片道2kmちょいの通勤以外には全然乗れておらず、
平日はほぼ毎日乗っているのに、乗り換えて9ヶ月が経っているのに
いまだ走行2500kmタイヤのサイドは皮むきすらできていない状況です。

一方で車のほうも乗り換えです。今日は岩手の大船渡にいますが
明日帰京し、明後日にはチェンジというわけでいよいよラストランと
なってきました。何だかいとおしさが‥。

というわけで、リンクの件了解です。
今後ともよろしくお願いいたします。

 ゑびす振舞  Tavito Haseru  2016年1月11日(月) 23:17
[修正]
毎度です。こちらではご無沙汰しています。
当方のPCの内蔵HDDが一杯に成って来たので、とりあえずデータファイルをどこかへ移そうかと思案して居た所、たまたま目に留まった部屋の隅に置いてあった外付けHDDの電源を入れ、ディスクの中を確認した所、懐かしい画像が出てきたので、見入って居た所です。

その画像とは添付してあるのをご覧になれば分かると思います。
ここに自分は映って居ませんが、2005年のG/Wに友人と気仙沼のフカヒレを食べに行こうという事でツーリングした所です。
ここの宿について色々と思う事が有ります。

あの東日本大震災の時、気仙沼は甚大な被害を受けました、報道番組で空撮の映像を見た時に即座に「昔泊まった宿は大丈夫なのか?!」と思ったのでした。
しかし、何分昔の話なので屋号がどうしても思い出せず、当時感じだった友人に聞いても「屋号?忘れたな〜今どうなってるかって?流されたんじゃねーの?」で終わってしまいました。
以来、ずっと頭の片隅にこの宿の名前を思い出そうと引っかかっていたのでした。
それが今日判明したのです。
この画像では分からなかったのですが、食堂でフカヒレを食べている時の写真に、割りばしの袋が写って居て「ゑびす振舞」と書かれてあったんです。
ずっと思い出せなかった屋号が今日になって判明し、勿論その場ですぐに検索を掛けました。

「あの宿は今どうなってるんだ!」

結果、残念な事に成って居ましたね。
何も言う事は有りません。
悪い予感は的中してしまいました。
その結果を知ったのがTakemaさんのサイトだったのですよ。2012年のレポートです。
それが言いたくて、長文書き込んでしまいました。
失礼しました。

   Takema  2016年1月13日(水) 18:10 [修正]
Tavito Haseruさんどうもです。

うわー、気仙沼ホテル&ゑびす振舞、Tavitoさんたちもお泊まりに
なったことがあったのですね。しかも2005年に!
われわれは震災半年前の2011/10でした。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/2010_10kitakami/2010kitakami_5.htm

震災後、お父様だけがホテルの建物に残り、建物は津波で破壊されましたが
流されたわけではなかったようで、翌日自力で脱出し、ヘドロと瓦礫の中を
避難所までたどり着いたという話を聞いています。

実は震災後しばらくはお宿の関係者と直接の繋がりがあったわけですが、
現在はその繋がりも切れてしまいました。おそらく‥再興は
ないのではないかなと思っています(再興されれば最高なのですが!)。

旧態依然としたスタイルの拙サイトは、ともすればわれわれ夫婦の
過去行動ログのような感じにもなってしまっていますが、
こういう形で誰かのお役に立つこともあるわけですね。
やっぱりサイト更新は続けていこうと思います。

わざわざのご報告、ありがとうございました。嬉しかったです。

 ご無沙汰しております  TABI  2016年1月8日(金) 0:31  HP
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
国内浜通りの旅拝見しましたよ。私は浪江に実家があるので、小高等のレポート懐かしく拝見しました。嬉しかったです(#^.^#)ありがとうございます。

そしてTakemaさんの想いも・・・実家に帰れないのはさびしいですが、それよりも「放射脳な方々」の発言にSNS等で苦々しい思いをするのが何とも・・・。
まあ、何事も長いスパンで見なければ結論は語れないでしょうが、少なくともそのような方々が発言していることが事実なら、今頃私の周囲には病人やら犠牲者がバタバタと出ているはずですが・・・家族・親戚・友人・知人・浪江町の人々・・・一人として原因不明の病に罹っている人はいないというw

あの方々の言うことが本当なら、大熊町の原発から1kmの場所で、1年半彷徨ってた我が家の猫(保護シェルターから2年前譲り受けました)や、直後に動物レスキューに入っている私など死んでいそうな勢いですが、お陰様で猫共々元気にやっています。私もにゃんこも、影響が出るずっと前に寿命が来ると思っています(笑)

それではよいお年をお過ごしください(#^.^#)

   Takema  2016年1月9日(土) 14:20 [修正]
おお、TABIさん、お久しぶりです!お元気ですか。

浜通りの旅編、単発モノでしたがご覧いただきありがとうございます。
実は自分にとっても浪江は思い出深いエリアでありまして、
その昔、中1の夏に初めての1人旅をしたときに福島から浪江行きの
国鉄バスに乗りまして、その途中の山村風景(タバコ畑と棚田と里山と)を
見て、「これが日本の田舎の風景なんだなぁ」としみじみ感動した
ことをいまでも覚えています。目をつむればその風景はまだ思い出せます。

震災後は何度も津波の被災地に足を延ばしています。もしよろしければ
以下のページも御覧下さいませ。

ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_GW/2011gw_01.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_6fukushima/2011_6aroundiwaki1.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_8hktouhoku/2011_hktouhoku_20.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2011_11fukushimarice/2011fukushimarice1.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2012_3iwaki/2012_3hanakuyou2.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2012_GW/2012gw_11.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai5/2012_10iwaki/2012_10iwaki.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2013_10ishinarugo/2013_isinarugo1.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2014_3ryujin/2014_3ryujin0.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2014_7sanriku/2014_7touhoku01.html
ttp://achikochi.takema.net/kokunai6/2015_3minamisouma/2015_3minamisouma1.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-233.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-231.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-218.html
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-213.html

とまぁ、こんな感じでしょうか。いやぁ、われながらいろいろやってるなぁ(笑)。

放射脳の方々を「洗脳」するのは、自分が放射脳のヒトになるのと
同様に困難なことですから、同意はしないが言わせておけばいい、
ただしかわりにこちらも自分の思うことを言わせてもらうしさせてもらうよと
いうスタンスでやっています。幸いなことに自分に対してああだこうだと
難癖を付けてくるヒトはいませんが。ま、影響力ゼロだし(笑)。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。F諸島のツアー等の
話がまた上がったりしたら教えてくださいね。あ、T温泉も(笑)。

 拝見しました  D  2015年12月5日(土) 2:42
[修正]
キューバ旅行記、とても面白く、興味深く拝見させていただきました。
どれもこれもが羨望のコンテンツでしたが、とりわけハーシーズ鉄道(でいいのでしょうか?)が、日本では消えてしまったローカル線の侘び寂びを楽しめそうで、今すぐにでも乗りに行きたい衝動に駆られます。
どこも素朴で雰囲気いいですよね、アメリカと国交回復すると俗化してしまうのかなと考えると、今が最後の行き時なのかなと気持ちが焦ります(笑
いつも本当に良い旅をされていますね。
国内外にかかわらず、これからも旅行記で楽しませてください。

3月に旧共産圏温泉首都めぐりと称してブルガリア(ソフィア)とハンガリー(ブダペスト)に行ってきましたが、ソフィアは入浴施設ゼロ、ブダペストではスリに遭い財布を盗られる+メインのデジカメ突然死と散々でした。
エティハド航空のセール¥48000を利用し今月はジョージアのトビリシに行く予定でしたが路線運休で頓挫。
ヨーロッパと相性が悪いようです。
ソフィアの温泉汲み場とブダペストのゲッレート温泉の画像を置いていきます。

   Takema  2015年12月8日(火) 16:06 [修正]
Dさんこんにちは。お返事遅くなりまして申しわけありません。
このご時世、ここに書き込んでくださる方もめっきり減ってしまい、
その結果としてこちらも油断してチェックを怠ることが多くなりまして‥。

キューバ編、ご覧いただきありがとうございます。
キューバの鉄道網の中でハーシー鉄道は時間的にも
お手軽に全線乗車が楽しめますからお勧めです。

一方長距離路線の方は「運行されるかどうか自体が
運試し大会」という話もあります。本当ならハバナから
サンティアゴ・デ・クーバまでは列車で移動したかったのですが
空路にしたのはそういう理由からです。

アメリカとの国交回復がどれほどの変化をもたらすかは
経済封鎖がどのような形で解除されるかにかかっていると思いますが、
政体を維持したいキューバ側にとっては安易に動くことも
難しいでしょうから、一気に劇的に変わるということはないでしょう。

あれあれ、ヨーロッパ旅行は大変だったのですね。
自分はヨーロッパ大陸や中国、それにアメリカ本土には
まだ一度も足を踏み入れていません(今回のナイアガラ滝
訪問では目の前というか対岸までは行きましたが)。
今のところその予定もなしというふざけた旅行スタイルです(苦笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。

 あれ?  おにいちゃん  2015年11月21日(土) 12:16
[修正]
この掲示板、8月以来書き込みがないですね!
どうしたことやら・・・

ところで「紋別のクマ」南極物語は観ていませんか?
南極観測隊撤収の際、取り残された「犬」達の名前の一つです。
もしかしたら、他の部屋には「タロ」「ジロ」が居たかもしれません。


   Takema  2015年11月23日(月) 15:43 [修正]
おにいちゃん、どうもです。

もう時代は完全にSNS方面に行っちゃったのか、もはやこういう
掲示板を残しているところも少なくなったというか、
拙サイトのようなウェブサイトも圧倒的に少なくなりましたね。

「紋別のクマ」って犬の名前だったんですね。知りませんでした。
確かに、他の部屋の備品にもいろいろな名前が付けられていたのかも‥。

 新型  keiichi_w  2015年8月25日(火) 5:27  HP
[修正]
お久ぶりです。温泉から遠ざかってるのであまりおジャマしなくなっちゃって、Twitterで知ってビックリでしたよ。しかもVFR800とは玄人好みのバイクを選択したのですね、さすがTakemaさん。HONDAファンでもV型は好き嫌いが分かれるのですが、実を採るなら断然V型な訳でして、そこは最新型、ブラックバードも素晴らしいバイクでしたが、それを凌ぐ事は間違いないと思いますよ。

   Takema  2015年8月25日(火) 17:58 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

やはり昔ながらのウェブサイトのみならずいろんなところで
つながっているって大事ですね。自分の場合SNSはツイッターと
mixiで、基本的に連動させてますが、あまりオープンに
したくない内容の場合はmixiのみで呟いている場合もあります。

さてさっそくの反応ありがとうございますVFR800X。
玄人好みというかあまり世の流れに流されるのが嫌いというか、
このバイクを乗り換えるときも外車方面に進むことは
まずあり得ません。というかバイクはホンダ一本道かなと。

拙サイト内にも書きましたが、乗り味はさすがに全然違います。
というか乗車姿勢の違いにまだ動揺しています。
「バンクさせなきゃ曲がれないバイク」から「どうにでも
なりそうでいてどこまでOKなのかまだわかっていないバイク」への
乗り換えということで、今回のツーリングから戻ってきても
リアタイヤはまだサイド部分が全然使えていない状態です。
こりゃ近々ニッコウいろは坂のみならず近隣の舗装林道で
修行しなきゃだめかなぁと。

SBBはやっぱりすごいバイクでした。でもVFR800Xにはそれとは別の
操る楽しさを見つけていきたいと思っています。
さっそくのコメント、ありがとうございました。

   Takema  2015年8月4日(火) 16:49
[修正]
この掲示板を見ている人はもうほとんどいないと思いますが、
ただいま羽田の国際線ターミナル。

久々に空を飛んで行ってきまーす!
目的地は‥キューバ!

 いってらっしゃいませ  D  2015年8月7日(金) 2:54 [修正]
Takemaさん、ご無沙汰してます。
お出かけ先はキューバ!!!
さすが!マニアな国へいらっしゃいますね。
トロント経由でしょうか?
お気をつけて、楽しんでいらしてください。

ベトナムのホイアンへ行ってきました、暑かったです。
が、帰国したら日本のほうが暑くてまいりました。

   Takema  2015年8月15日(土) 21:33 [修正]
Dさんどうもです。
今さっきハバナの空港を離陸したところで、ただいまエアカナダの
機内WiFi接続中です。

おっしゃるとおりトロント経由です。このあと2泊します。
トロントは初訪問なのでちょっくら観光もしてきます。

キューバはネット環境が極度によろしくなく、滞在中は
ネットに一度も接続しませんでした。高級ホテルとかに泊まれば
別だったんでしょうが、縁がなかったモノで(苦笑)。

 ブラックバード売却のレポ拝見しました。  れれ坊  2015年7月22日(水) 0:43
[修正]
こんばんはTakemaさん。

しんみりと拝見しました。
僕のブラックバードとほぼ同じ(多分同じ製造ラインで作られただろう)Takemaさんのブラックバード。
僕自身も14年も乗り続けたバイクは無かったし、お別れは辛かったけれど、僕のブラックバードの表向きは怪しい所は見えなかったんだけど、
カウルを開けたら・・・とんでもない事になってた状態でした。
正直な話、ざっくばらんにブラックバードのトラブル話を聞かせて貰ったので、
僕は思い切って乗り換えをしたんです。

Takemaさんのブラックバードは滅多に見れないなどと言われてたかもですが、
僕はキャンプで2回、房総のいちご狩りで一緒に走った思い出は、大事な大事な思い出です♪

新しいにゅ〜マシンでも是非ご一緒させてくださいです。

   Takema  2015年7月24日(金) 20:00 [修正]
れれ坊さんどうもです。

れれ坊さんがSBBから隼に乗り替えたときには、
「あー、お仲間がいなくなっちゃったなぁ」と思いつつも
まだすぐに買い換える気などあまりなかったのですが、
気がつけばれれ坊さんから遅れること1年もたたない?うちに
自分もSBBからお別れすることになりました。

やっぱりお別れはつらいですね。
というか、新しいバイク(VFR800X)、まだ全然慣れていないというか
「乗れて」いません(これまた毎日通勤で使ってはいるんですが、
いかんせん片道2kmちょいですからいろいろな挙動のお試しとかを
できるわけでもなくただストップ&ゴーをくり返すのみ)。

1回だけSBBラストランと似たようなエリアを走らせましたが
まだ走行360km。アップ&幅広ハンドルにも慣れるに至らず、
房総スカイラインでもバイクを傾けるのをビビっていた始末。
こういう時は中途半端なワインディングではなくいろは坂くらいの
パワフルなところで強制的に慣らすのが必要なんですが、
いかんせんこの時期奥日光金精峠はよくても、その前後エリアが
あまりにも暑いので走りたくない‥

涼しくなったらひそかに走りに行きます。
実は、マスともいえない複数バイクによるグループツーリングも、
バイクに乗り始めて今に至るまで多分10回もないのです。だから、
いちご狩りツーリングはそのうちの貴重な1回というわけです!

でも、今のバイクに多少慣れた頃にはご一緒させてくださいね。
あ、ちなみに国内仕様なのでお手柔らかに(大笑)。

 実はですね・・・  れれ坊  2015年7月29日(水) 20:18 [修正]
僕の隼も国内仕様ですよ〜

納車前に・・・リミッター解除しちゃってますが(^_^;)

是非!この前の苺狩りTRみたいじゃなく、皆で並んでまったりTRやりましょう。
正直僕も飛ばさなくなってますので♪
去年の夏、東北道で捕獲されてから大人しく走ってます(苦笑)

あ@レスは入れなくてOKですよ〜

 じゅんさい沼から・・・  おとう  2015年7月6日(月) 9:16
[修正]
こんち。
まだ準備してますが明日から出かけます。

そちらにも届いてると思いますが再OPENのはがきが来ました。
料金など詳しいことは書いてなく、またHPの案内もないので詳細がわかりませんが選択肢が増えたのはいいこってす。

来年は予定に入れても良さそうですね。

   Takema  2015年7月11日(土) 20:53 [修正]
うわ、返信忘れてましたすみません。

葉書、うちには届いていません。
たぶんGWの場合、おとうが前日入りして名前を書き、
われわれは「おとう一行」として記録されたのではないかと。

まぁそれはともかくとして、一度は解体予定の掲示まで
されながら復活というのは嬉しい話です。
来年のGW、営業していればもちろん第一目的地です!

   Takema  2015年6月11日(木) 20:08
[修正]
Takemaオフキャンプ2015年編、遅くなりましたがアップしましたよぉ!

 お疲れさま  おとう  2015年6月11日(木) 22:07 [修正]
レポアップおつかれさん。
オイラも早くから寝ちまってあんな強風が吹くとは思いもよらなかった。
タープを下ろしたり焚き火台を運んでいただいた方々に感謝です。

その風のおかげでポールが三本折れました。心も折れました(ウソ)

バラギはやはり魔物が住んでいるような・・・

来年もよろしく

 お疲れ様でした。  れれ坊  2015年6月12日(金) 0:12 [修正]
楽しく読みましたです。
毎年夜中まで起きている組なのですが、今年の突風にはびっくりでした。
あれよあれよとタープがなぎ倒し状態でした・・・

PS:おとうのポールを折れる前に支えられなくってごめんちゃいです(汗)

隼にフルパニアだったら、いつも持って行ってるコールマンのヘキサタープが
積み込める事がわかったので、来年もバイクで行く時はタープ持参しますです。

来年も楽しみにしてますです。

Takemaさん、しんこさん、本当に幹事お疲れ様でしたです。

   Takema  2015年6月12日(金) 19:16 [修正]
おとう>

いえいえいつものことですし、旅行記みたいに新たな展開がないので
作るのは普段よりも楽なんです。でも、公私ともに忙しくて
なかなか作れなかっただけです。

ポールは残念でしたね。バラギ魔物説はまだ払拭されそうにありません。

れれ坊さん>

起きている人が比較的多かったのでまだ助かりました。
あれが「みんな寝静まった後」だったりしたら、
炭火の件も含め結構大ごとになったような気もします。

隼のポジションはおっしゃるとおり違和感がありませんでしたね。
でも、もうちょっと小さいやつでちょこまかとやることにしました。
国内仕様なのでとんでもないスピードも出ないし(以下略 笑)。

   放浪番頭@home  2015年6月16日(火) 23:13 [修正]
おばんです!
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございます^^

いつものレポ楽しく読ませて頂いております
当日は早めの就寝&とっとと帰宅と、
疑惑がますます倍増な行動でしたが、、、

今でもバイク乗ってます!(キッパリ^^;)

   Takema  2015年6月18日(木) 18:13 [修正]
放浪番頭さんどうもです。

定番レポなので制作は比較的楽でした。
いざとなれば昨年以前の画像だって使い回しできそうな(笑)。

かくいう私もしばらくバイクレポートがありませんでしたが、
この前近場とはいえお出かけしたのをアップしましたからね。
ぜひ番頭さんもミニレポを上げてくださいませ(笑)。

   offsen  2015年7月3日(金) 21:58  HP [修正]
3回目の参加で初の閉店までの参加でした
深夜の突風は本当に焦りましたね

   Takema  2015年7月11日(土) 20:54 [修正]
普段はさっさと寝るのに一応拙キャンプでは何とか最後まで
起きていることが多いです。幹事アドレナリン?(苦笑)。

 お疲れ様&ありがとうございました!\(^o^)/  オイスター職人 佐久間  2015年6月3日(水) 14:01  HP
[修正]
バラギキャンプでは大変お世話になりました(感謝)
出張オイスター職人の佐久間です。

一足お先に失礼させていただき‥帰り道沿いにある朝8時〜営業されている半出来吾妻温泉に入り 途中で天ざるそばを食べてから帰宅しました。
Takemaさんからいただいた一部写真のみを(動画はね〜牡蠣じゃないシーンだったので)ブログにアップしました。

このキャンプでの牡蠣をキッカケに これから年数回以上は牡蠣を食べていただけたら幸いです(^^♪
今年はバラギオイスターバー的な品揃えとなりましたね。。笑

完食していただき本当にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

出張♪オイスター職人
佐久間

   Takema  2015年6月4日(木) 14:35 [修正]
オイスター職人 佐久間さん>

2年連続でお世話になりました。
去年初めてやっただけなのに、何だか自分の中では
「バラギ=牡蠣」という構図が出来上がりつつあります(笑)。

それにしても、各種の食べ比べというアイデアは
よかったですね。あ、ホヤはもうやりませんというか、
別の「ホヤ剥き職人」に任せますのでご安心下さい(笑)。

牡蠣は量的にも程よかったかなという感じです。
あ、自分が油断しているうちに雄勝産の牡蠣を
食いっぱぐれたというのはここだけのヒミツということで‥。

ということで、今年もありがとうございましたぁっ!

 それにしても‥  Takema  2015年5月31日(日) 22:31
[修正]
バラギキャンプにご参集下さった皆々さま、
本当にありがとうございました。

牡蠣3種+ホヤ三昧というイベントもあり、
楽しく過ごしていただけたのであれば幸いです。

宴会中に小雨もありましたが、一応おとうの裁定により
「(条件付き)晴れマーク」という記録といたします。
その理由は「早く来て遅く出た人」であればおわかりでしょう(笑)。

ちなみにもはやWEB上では化石化しているcgi掲示板が
ここ数日だけとはいえ昭和のごとく、いや違った
21世紀初頭のごとくスレッドどんどんというところに
「往年の懐かしさ」を感じました。

まだ閉じる予定はありませんので、何かあったら
よろしく書き込んでください(ほぼ毎日確認しています)。

なお、ツイッターはやっていますが(おわかりでしょう)、
FacebookおよびLINEはやっていませんしやる予定もありません。
一応念のため。

 おやすみなさい  おにいちゃん  2015年5月31日(日) 23:15 [修正]
今年も楽しいキャンプでした。
ありがとう!
その昔は、仲間たちと年に数回のキャンプをやってましたが、
最近はめっきり・・・Takemaキャンプのみです。

〒カブは現在、レストア中(実動ですが)まずはカラーリング、
真っ赤だと色々と誤解を生みそうなので(笑)
外せる部品はバラバラに、最後はマスキングして本体かな?
フロントフォークやスイングアームはどうしよう?
出来ればバラしたいのだが、場所がない!
そしてプラグやエアクリーナーetc・・・
基本的にスタイルは気に入っているのでカスタマイズはしません。
ただ、純正パーツが手に入らずバッタもんを探るばかり
HONDAの純正〒パーツが手に入る方法はないですかね?
シートの裏の吸盤がぼろぼろで、
HONDAの店に行っても〒パーツは売ってくれません

ブレーキレバーは曲がってるし、キックペダルはへたってる
チェーンカバーは穴が空いてるし、ブレーキペダルやシフトペダルも
この場を借りて、皆さんのお知恵を拝借します!!!

では、また来年を楽しみに
〒カブじゃ行けないなー(笑)


   おとう  2015年6月1日(月) 16:48 [修正]
こんち。

恒例のオフ会も事故も無く終わりよかったです。
人数は去年より少ないとは言え40人も集まるとは個人サイトのオフ会としては多い部類でしょうな。
というかこの頃はSNSやブログばかりでHPからつながる純なオフ会は少ないです。

これも幹事であるTakema&おしんこどんの人柄の良さに惹かれて集まるんだと思います。
また新顔は少ないとはいえそれぞれの老けていく顔やお子たちの成長を見る機会でもありできうる限りでけっこうですが続けていけますことをお願いいたします。

またできることなら何でも協力いたしますので何なりと仰せつけください。

今回もありがとうございました。
来年も元気で開催されることを祈っております。

   Takema  2015年6月1日(月) 17:36 [修正]
>HPからつながる純なオフ会は少ないです。

そうでしょうね。というかHPの個人サイト自体が
もはや化石レベルのような気がします(苦笑)。
なぜいまだに更新を続けてるんだろうなー自分?

今のところこのオフキャンプをやめる予定は
ありませんが、少し「地味」にすることなどは
考えてもいいでしょうね(笑)。

お気遣いいただきありがとうございます!

   emi&たま  2015年6月1日(月) 21:20 [修正]
のんびり草津でランチ&湯浴み(西の河原と大滝の湯)していたら
帰宅が遅くなってしまい帰着報告する前に寝ちゃっていました(^-^;スミマセン。
楽しく過ごさせてもらって、
ここでしか会えなくなってきている方々の近況を伺える
大事なイベントになっています、ありがとうございます。

> 少し「地味」にすることなど
たまにはかつての赤●湖畔的な規模のキャンプもしたいですね。
鬼が笑うかもしれませんが来年もよろしくどうぞ〜

   emi  2015年6月1日(月) 21:44 [修正]
たまちゃんが参加者一覧を見て
「どうしてemiさん、たまちゃんなのー!私の方がおねーちゃんなのに!」と
申しておりましたが、本人の反応が面白いので
来年も敬称はそのままでお願いします(笑)

   たま  2015年6月2日(火) 7:21 [修正]
週末は有難うございました。
とても楽しく過ごさせていただきました。
牡蠣3種&ほや・・・そして高原での生ビ♪
たけまさんとしんこさんに会えたし。
昨年から復活させて頂き、車での参加で!キャンプ荷物の半分は使わなかったです。
久しぶりのキャンプで荷物の選択も出来なくなっていたようです。

体調不良もそこそこ落ち着いてきたので、バイクに乗ってみたいな・・・とも思っています。

「あっちこっち」だけでなく、そっちもむこうもなぜか、「たまちゃん」と呼ばれます。
年齢に関係なく「ちゃん」で親しんで貰える事に感謝してこれからもその敬称でお願い致します。
ももちゃんやまるちゃんからもそのようになるでしょう。

私は天然ですよ・・・あ!性格ではなくて髪ね。
髪の毛の話で、パーマをかけてクルクルではなくて、ストパをかけなくなってクルクルって訳です。(どうでもいい話ですね)

また次回も楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

   Takema  2015年6月2日(火) 19:06 [修正]
emiちゃん&たまちゃん>

だって、「たまちゃん」がHNじゃないですか(笑)。
「おとう」の場合もさん付けすると別の意味メインに
なっちゃうので付けないのと同じですよん。

まだまだ続けますのでよろしくです。

   のら  2015年6月2日(火) 21:04 [修正]
遅ればせながら、Takemaさん&おしんこどん&みなさまお世話さまでした。
当日はあれから3湯攻略して21時過ぎに無事帰還しました。

昭和歌謡を聞きながらほぼ定位置で過ごしており、大人数でも気を使わない!?Takemaキャンプならではの居心地の良さかと♪

参加人数…48人だといいなぁ…
というわけで、TKB48アップ完です(笑)

   Takema  2015年6月4日(木) 14:30 [修正]
のらさん>

長駆おつかれさまでした。あ、でも他の人より1日長かったんですよね(笑)。

わたしらはこのオフキャンプではここ数年温泉断ち中です。
いやなぜという理由もないんですが、あれやこれやで
やっぱり気持ち的に疲れてしまうんでしょうかね。
(別に何もやってないようだが?というツッコミは
無用でお願いいたします)

参加人数‥うーん、惜しいかも(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design