検索

 業務連絡  キョヤジ  2014年6月29日(日) 16:56
[修正]
サイト閉じましたので、リンクの整理よろしくです。

   Takema  2014年6月30日(月) 9:48 [修正]
了解しました。おいおい作業させていただきます。
それにしても、Website第一世代の方々がどんどんいなくなって
きましてさびしいことですなぁ‥。

   みいまん  2014年7月2日(水) 20:00 [修正]
 それでも飲みは続けましょう。来年はどうやら関東に戻りそうです。

   Takema  2014年7月3日(木) 19:10 [修正]
了解しました。キョヤジ師ともしばらくお会いしていないですし。

 大塩の炭酸水が高速道で  offsen  2014年6月23日(月) 22:05  HP
[修正]
会津お疲れ様でした

先日上信越道の横川SAに寄ったら
「和みの炭酸水」なるものを発見
ネクスコのPBらしいですが
中身は大塩の炭酸水でした
高速でいつでも買えるようになったのが嬉しいです

ネクスコ東日本の子会社が販売です

   Takema  2014年6月24日(火) 16:34 [修正]
offsenさんどうもです。

へぇ、大塩炭酸水がそんな形で世に広がるとは。
たしかに地元の会社だけでは販路の拡大にも限界が
あるでしょうし、ネクスコの主なSAPAで販売されるだけでも
これまでに比べてかなり出荷量は増えることでしょう。

あ、そろそろ例の件、お願いしなくちゃイケナイかなです。
近日中にお電話いたします。

 オークション  幹也  2014年6月22日(日) 15:32  HP
[修正]
今月、初めてインターネットオークションに出品しました。
9種のチョウチョを出しました。今のところ3種に入札が
かかっています。全部は売れないでしょうけれど、あと
4種に入札があればと期待しています。なかなか難しいです。
画像1:アマゾンのエクセルシオールミイロタテハの♂
画像2:メキシコのウラギンアゲハ♀黒色型

1は入札がありました。2は今日出品しました。

   Takema  2014年6月23日(月) 16:56 [修正]
幹也さんこんにちは。

うはぁコレクション、オークションに出しちゃうんですか?
1種1種に思い出が詰まっているのでしょうから、金額はもちろんではありますが
良いチョウチョ好きの方の手元に渡るといいですね。
わたしにはどれがどれだけ貴重なのか全然わからないのでスミマセン(苦笑)。

   こわっぱ  2014年6月20日(金) 22:52
[修正]
Takemaさんお久しぶりです
ボルネオ編とGW編やオフキャンプやヘリ搭乗など精力的に行かれていて
凄いですね。
自分は少し最近は体調が優れないので出かけても宿に籠りっ放しが多いです。


先日久方ぶりの北海道で初めてニセコ界隈に行って参りました。
ニセコ薬師温泉にて車無かったので貸切だ!っと思いましたら、
今年の5/30日で閉館という貼り紙がされており極上湯に入れず残念・・・
Takemaさんのレポートを拝見して伺ったニセコ黄金温泉は何回も訪れたくなる良い所でした


   Takema  2014年6月23日(月) 16:53 [修正]
こわっぱさんどうもです。

>ボルネオ編とGW編やオフキャンプやヘリ搭乗など精力的に行かれていて

いや、それしか行っていないんですけれどね(十分か)。
最近は休みの日に母の通院送迎があるせいもあって
土日の連休でも泊まりはむつかしいというか、
そもそも休みの日のお出かけ頻度がぐんと下がっています。

あ、でも土曜日にはミニお出かけしたし、その前の平日休みにも
奥会津まで日帰りで行ってきたんだっけ。やっぱり結構‥(笑)。

ニセコ薬師、閉館ですか。まぁ主要道から離れていますから、
通りがかりの入浴や宿泊ってのは考えにくいですからね。
ニセコ黄金は次回訪問時には是非蕎麦をいただきたいところです。

ただ、今夏は東北の予定なのでまだまだ先かなぁ。
お互い、マイペースでぼちぼちとやっていきましょう!

 MLB  みいまん  2014年6月15日(日) 0:24
[修正]
 今日は、定期観戦で札幌ドームに来ています。先週はヨサコイ、今週は北海道神宮の例祭となかなかにぎわっていて、割と早くに宿を抑えてあったので事なきを得ています。

 で、先週末は何をしていたかというと、現地二泊でサンフランシスコ遠征。目当てはMLB。まずは1回目。サンフランシスコは冷えていて、丁度気温的には今の札幌と同じ感じでしょうか。

 ビールも、大手のそれではなく違うのが充実していてなかなか良かったです。ボールパークに行ってもそれが飲めるのがなかなかのもの。

   Takema  2014年6月15日(日) 18:07 [修正]
いいですねー。わたしはこのごろ原則週末の一日は
母を整体院に連れて行かなければならないので、
日曜だけの休みの週だとどこにも出かけられないという
ジレンマ中です(笑)。ま、そのぶんゆっくりしてますが。

 2年連続で陸自ヘリ搭乗!  Takema  2014年6月4日(水) 21:42
[修正]
とってもタンノーしてきました。が、
来年以降はもしかしてエントリーすらできなくなるかも‥。
ttp://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-243.html

あ、「そうかえん」今年も行かれるかもしれません。
本番は無理ですがその数日前のどこかなら。
もし希望の方がおられましたらメール下さいませ。
(なお直接お会いしたことのある方限定です)。

 お待たせしました!  Takema  2014年6月2日(月) 18:41
[修正]
参加者その他の皆さまお待たせいたしました!
「2014Takemaオフキャンプ」のレポートを
華々しく、そして密やかにアップしました!

 ななんと!  おにいちゃん  2014年6月2日(月) 19:44 [修正]
来年のTakemaキャンプは、給料前?
これは、困った困った・・・
でも、行きます!

   Takema  2014年6月2日(月) 21:17 [修正]
大丈夫、4月末の給料が出たらあの酒屋さんに樽予約しちゃえば!

   offsen  2014年6月2日(月) 21:34  HP [修正]
早く来年の15年Takemaキャンプの日にならないかなと思っています
今年も凄く楽しかったです

   Takema  2014年6月2日(月) 21:53 [修正]
offsenさん、事前にブログやSNSでの宣伝ありがとうございます。
楽しんでいただけたことが何よりのヨロコビです。

今年は牡蠣関係でちょっと費用がかさみましたが、
そもそもペイさせようとは考えてもいませんので(笑)。
来年もお待ちしています!

 拝見しました  ゆん  2014年6月3日(火) 0:07 [修正]
オフレポ作成、お疲れさまでした。

お陰さまで
到着が遅かったため間に合わなかった「ビールサーバーに群れる人々」「牡蠣行列」と
「あばれ酵母開栓の儀」の様子も見ることができました。


写真や動画で改めて拝見すると、やっぱり大所帯ですね。
某46年怒会北関東組や某双子兄弟ファミリー、某アフ乗り氏の愉快な仲間たちを始めとする
今回は不参加だった常連さん達がいらっしゃることを考えると
来年は3桁かも…?

   Takema  2014年6月3日(火) 21:26 [修正]
ゆんさんどうもです。

往路復路とも、小人さんとお戯れになったようですが、
どちらもバラギそのものではないのでノーカウントです(笑)。

動画で到着前の様子をご覧いただけたようで何よりです。
やっぱり撮っておくもんだなぁ(笑)。
なお今回は、まだ比較的お付き合いが浅めの方々を中心に
「次回誰がどなただかわからなくならないように」
受付時に自己紹介動画を撮影しました(もちろんアップしませんが)。
でもおとうとかも撮ってたっけ(笑)。

>来年は3桁かも…?

やめてーっ!(大笑)。でも今回もそうでしたが、
参加者が参加者を呼ぶ形での増加であれば100人になっても
イナバ物置かもしれません。問題はまったく初めて&知り合いなしの
方が仮に30人増えたりしたときなのですが、まぁそれでも
「わざわざバラギくんだりまで来てテントで泊まる」という段階で
変な人はフィルターで濾されると思うので何とか大丈夫なのかも。

でも今回くらいが「適正の最大」のような気もしますが(笑)。

 GW青森  ラン次@岡山  2014年5月28日(水) 23:03
[修正]
Takemaさん、初めまして!ラン次@岡山と申します。
(ホントは2回目の書き込みですがw)
私もGWは青森をウロウロしてまして、4/25谷地温泉泊、4/26古遠部泊でしたw。(ついでに言うと田舎館老人憩の家は私も振られましたw。)
古遠部の夕食を撮影している時に、全く同じこと言われたのですが、ちょっと宝塚チックなハデなお顔だちのおねぇさんではなかったでしょうか。

   Takema  2014年5月29日(木) 22:30 [修正]
ラン次@岡山さんこんにちは。

うわ、2日後にそれぞれの後追いだったんですね(笑)。
そしてあの古遠部温泉の若女将!

いい意味でなのですが、周辺の湯宿がとてつもないスピードで
なくなっていく中、あの若女将のような人はとっても貴重です。
お役所はどうしても守りに入ってしまうし(予算的にも)、
実は彼女のような方が碇ヶ関界隈をもり立てていくのでは
ないかなと思います。

岡山ということはなかなか長駆系の旅行だったのではと
拝察いたしますが、自分は今夏も東北へ行くつもりです。
西にはなかなか行かないのですが、どこかでお会いできたら嬉しいです。

   ラン次@岡山  2014年5月30日(金) 19:56 [修正]
湯の沢全滅はとてもショックでした。谷地温泉くらい知名度があれば誰かが経営継いでくれたかもしれませんね。
そういえば北海道のかんの温泉も復活するらしいですね。こちらは建て替えるようなので、雰囲気変わってしまうかもしれませんが。

復活と言えば蔵王のかわらやさん。こちらのHPで宿泊できることを知りましたw。年末狙ってますw。

   Takema  2014年5月31日(土) 17:04 [修正]
あそこは3軒とも湯の感じが違っているというところが
とっても個性的、でもあまりハシゴはしたくないという
思いがあだとなり、結局なりやさんには入れませんでした。

かんの温泉はどうも触手が伸ばせぬまま休業となりましたが
再会したら行ってみようかな?ひねくれた性格なので
かんの界隈の野湯もからまつの湯も熊の湯も未湯なんです(笑)。

かわらやさん、イイですよ。基本的に最大2組までなので
日帰りタイム終了後は実質的に貸し切りです!

 かんの温泉復活?  ゆん  2014年6月1日(日) 16:21 [修正]
ラン次@岡山さん、はじめまして。
割り込み失礼いたします。

かんの温泉、復活とは嬉しいニュースです。
あの周辺を走っていると、ところどころ看板が残っていて
なんだか寂しい思いをしておりました。


今頃は天国で仲良く酒を酌み交わしているであろう
てっちゃんとイマムー(某タクシー会社の偉い人)と一緒に行った
思い出の温泉なので…。

しっかしTakemaさんがかんの温泉未制覇とは。
私ごときが言うのもなんですが、お湯はいいですよ。

   Takema  2014年6月2日(月) 18:41 [修正]
ゆんさんどうもです。

かんの温泉は、北海道バイクツーリングを始めた当初に
行こうと思っていたのです。

しかし、まさに林道の入口までやってきたところで
目にしたのは「ふかふかダート」。まさに数日前に
砂利を入れたばかりで、これはオンロードバイクの
荷物満載系じゃ無理だ!と考えて引き返した次第です。
(実際、数十m走行したところで引き返しました)。

でもゆんさんがおっしゃるとおり、あそこの湯は
よさそうですから、今度は行ってみようかなと思います。
でも今夏は道内入りの予定がないんですが‥。

   Takema  2014年5月25日(日) 18:16
[修正]
Takemaオフキャンプにご参加いただいたみなさーん、
大変おつかれさま&とことんありがとうございました!

撤収時にカンカン照りじゃなかったことも含めての絶妙天気、、
そして恒例のクラシック&エビス生、そして何より宮城直送の
殻付き牡蠣300個完食!本当にありがとうございました!

ちなみにTakemaたちは嬬恋村内でお蕎麦ランチのあと、
東部湯の丸IC近くのコメリで野菜の苗を買い込んだ上で
ノンストップで帰着(渋滞発生前にとダッシュしました)。
17:00に自宅に到着し、荷物を全部片付けた上でシャワーを浴び、
大相撲を見、ただいま缶ビールで反省会中です(笑)。

あー、今年も楽しかった!(心地よい疲れ)。
来年も鬼が笑う系大作戦でお待ちしております!

   Takema  2014年5月25日(日) 18:32 [修正]
なお、ご報告いたします。

牡蠣のご寸志+キャンプ代の差し引き残金(団体割引のため
正規料金が安くなっているため、その浮いた分でお子さんの
利用料を賄っていますが、そのまた残金です)を合わせた額は

\47.722 です。

朝のタイミングに居合わせた方々には口頭で申し上げましたが、
この寸志は、佐久間さん@オイスター職人を通じて全額を
「今回の牡蠣を生産して下さった方々」に
直接回る形で寄付しようと思います。

ご協力、ありがとうございました。

   乙尺400海苔  2014年5月25日(日) 18:55 [修正]
Takemaさん、おしんこどんさん、ご参加各位
今回もたいへんお世話になりました。昼過ぎに無事に帰還しています。
佐久間さんの牡蠣が凄すぎて夢に出そうな勢いです(笑)。
年々パワーアップしているオフ会、主要年間行事として今後も状況が許す限り参加し続けたいな、と改めて感じました。

本当にありがとうございます。来年も宜しくおねがいします。

   Takema  2014年5月25日(日) 19:36 [修正]
>佐久間さんの牡蠣が凄すぎて夢に出そうな勢いです(笑)。

そうおっしゃっていただけると幹事冥利に尽きますし、
また佐久間さんも喜んでいただけるのではないかと思います。

なお、来年も牡蠣イベントを続ける予定です。
来年はもう少しバラエティを持たせて?(以下未定ですが)。
というわけでまた来年、あの地でお会いしましょう!

   offsen  2014年5月26日(月) 20:58  HP [修正]
今年もありがとうございました
昨年キャンプで出会った方と1年ぶりの再会
なんの違和感もなくいきなり話が出来てずっとどうにかなる
これも「Takemaキャンプ」ならではですね
昨年はバイクで今年は車
やっぱキャンプに行くならばバイクですね
来年はバイクで参加予定です

家に帰ってから「秩父札所」巡りました(笑)

   桜木  2014年5月26日(月) 23:38 [修正]
おつかれ様でした
キャンプで美味しいナマモノは現地へ行かないと
なかなか食べられないのですが望外の牡蠣ごちそうさまでした
今年は暖かく天候にも恵まれて過ごせました
皆様ありあとうございました

   Takema  2014年5月27日(火) 12:50 [修正]
offsenさん>

そうおっしゃっていただけると有り難いです。
「どうにかなる」、そうなんですよね。
来年もお願いいたします。
あ、そういえばあの「ホルモン提灯」は
どなたのものだったのかご存じですか?

桜木さん>

よりによってあんな山の上で生牡蠣というのも
そのミスマッチがかえって新鮮だったかもしれませんね。
また来年もやりますのでよろしくお願いいたします。

   offsen  2014年5月28日(水) 18:45  HP [修正]
ホルモン提灯は乙尺さんの仲間のおっさんのものだと思います

   Takema  2014年5月28日(水) 21:59 [修正]
なるほど了解です。「やるなぁ‥」としみじみ思いましたよ。

 ありがとうございました  いしやん  2014年5月26日(月) 23:05  Mail
[修正]
Takemaさん、おしんこどんさん、ありがとうございました。
今年は暖かかったですね〜
ぬる〜い朝の空気は初めてのような気がしました。
また、今年はダイバー「オオジシギ」を見ることができなかったので
ちょっと残念な気がしました。

しかも、日曜の昼間は暑すぎ! かなりフラフラしました。
(まだそんな歳ぢゃねーぞ、と自分に言い聞かせながら走りました)
そんな感じで今年は、私もZ750GPも無事に自宅に帰りつきました。
(自分もバイクもスペアパーツが無いのでコケられない)

またお会いできるのを楽しみにしています。
休肝日を作ってご自愛くださいませ
ではでは v(-_-|

   Takema  2014年5月27日(火) 13:39 [修正]
いしやんさん、おつかれさまでした。

確かに実に温暖な日和でした。朝はテント内が暑くて
目が覚めましたしね。ま、雨音で目を覚ますよりは
はるかにいいですが(笑)。

オオジシギのお話、現地でも伺いましたが
実は昨年も見た記憶が全然ないんです。
来年もし見かけるようなことがあったら、
「Takemaよ、あれがオオジシギだ!」と
教えてください。お願いいたします。

ではではまた来年!

   ・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年5月27日(火) 23:19  Mail [修正]
よろしくお願いしますm(-_☆

 キャンプ参加者への御礼  出張♪オイスター職人:佐久間知彦  2014年5月26日(月) 15:50  HP Mail
[修正]
2日間、大変お疲れ様でした。
ご用意致しました東松島産の“和がき”300個
完食していただき、本当に感謝しております。
生産者ならびに関係者に、皆様の【おいしかったー(^^♪】という
沢山の熱い声や感想を、先ほど鮮度を落とさずにご報告させて
いただきました。

僅かなお時間でしたが、鮮度よく“和がき”を提供するよう
努めておりました…汗。
牡蠣に対する様々な声や感想、その他を拝聴することが出来て
光栄でした!
十人十色‥いろいろなご意見を今後の仕事につなげた参りたいと
思っております(^O^)/

私のブログにも、スマホ撮影できた範疇(牡蠣剥き提供者のため少量のみ)を使わせていただきました。
注:動画含む。

これを機に、またどちらかでお会い出来る日を楽しみに
お待ちしております。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

出張♪オイスター職人
佐久間知彦

   Takema  2014年5月27日(火) 13:31 [修正]
オイスター職人@佐久間さま

このたびは遠路はるばるご出張いただきありがとうございました。
牡蠣とはまったく縁のない場所での開催でしたが、
参加者の皆さんも喜んでくださり何よりです。
これを機会に、今回の参加者それぞれが三陸牡蠣を
身近に感じて各自の購入に至ったり、そうでなくても
そのおいしさを周囲に話すことで、間接的に牡蠣の
需要増に寄与できればと思っています。

いや、これは後付けの思いでありまして、
そもそものきっかけは「自分が食べたかった」だけなんですが(大笑)。

来年もまたお願いしたいと思いますが、今回の反省を
踏まえての内容検討についてはまた近くなりましたらと
いうことで‥。

本当にありがとうございました!また来年、バラギで
お会いできる日を楽しみにしております。

 参加者その他のみなさまへ  Takema  2014年5月27日(火) 13:34 [修正]
先日の模様は佐久間さんのサイト内で既に公開されています。
(今後続編もあるとのこと)

ttp://wp.oystertrip.net/10155728/

上記サイト内コンテンツの
「アウトドア版!出張♪オイスター職人(^。^)y-.。o○」を
クリックしてご覧くださいませ。

   のら  2014年5月27日(火) 19:22 [修正]
オイスター職人@佐久間様
出張&おいしい牡蠣のご提供ありがとうございました。

>東松島産の“和がき”
宮城産とは聞いていましたが、な、なんとわたくしと同じ産地でびっくり(笑)
今回なかなかお話しできませんでしたので、次回にでもお話しできればと思います。

Takemaさん。
というわけで、元東松島市民(現在も実家あり)を代表?いたしまして厚く御礼申し上げます(笑)

今回の企画及び運営ほんとご苦労さまでした。

 参加者その他の皆さんへ2  Takema  2014年5月27日(火) 21:01 [修正]
何、のらさんは東松島産でしたか!(笑)。
ということは同郷の牡蠣を「同胞として」
懐かしくお食べになったことでしょうね。

こんな企画が繋がりを生む‥

皆さん、ぜひ三陸牡蠣をよろしくお願いいたします。
ttp://saitohiroaki.com/archives/1067
ttps://www.youtube.com/watch?v=sYNllm2L1sE

   おにいちゃん  2014年5月23日(金) 20:59
[修正]
いよいよ、明日はTakemaオフキャンプ!!
去年参加できなかったので、楽しみ倍増・・・
参加者も倍増!

牡蠣も倍増??

   おとう  2014年5月23日(金) 21:25 [修正]
おにいちゃん、ご無沙汰!
二年ぶりですね。今年は諸事情があり先に入れないのが残念です。
よろしくぅ。

Takemaどん
かってない大人数だけれど天気いいし楽しみですら。

   おにいちゃん  2014年5月24日(土) 7:58 [修正]
さて、出かけますか!

   Takema  2014年5月25日(日) 18:20 [修正]
おにいちゃん&おねえちゃん、おとう、
最後のお蕎麦ランチにもお付き合いいただきありがとうございました。
自分で言うのも何ですがいやぁ今年も盛り上がった!&楽しかった!

   おにいちゃん  2014年5月25日(日) 19:53 [修正]
いやあ〜!
楽しかった!美味かった!筋肉痛だ!

また、来年も楽しく活きましょう!
牡蠣に、ホタテに、ホヤに、サンマに・・・今から楽しみです(笑)

キャンプが終わった後は、とっても寂しいのが珠にキズです(寂)
なんちゃって・・・

   Takema  2014年5月25日(日) 20:00 [修正]
お疲れさまでした。サーバー配線結合時に「あれ?部品が足らない?」と
勘違いした瞬間には身体が凍り付きましたが勘違いでした(笑)。

来年は‥おっしゃるとおり牡蠣メイン+海鮮系でいきたいですね。
でもサンマはさすがにシーズンじゃないと思いますよ(笑)。

あのファイヤー鉄管、ものすごい耐久性を誇っていますよね。
さすがにガタガタですが、わたしが初めてくまオフでバラギに来た
十数年前から「冬は雪に埋もれ、夏は業火に焼かれ」を
繰り返しつつ今もその基本形状を保っているわけですから‥。

 ファイヤー鉄管2010  ゆん  2014年5月27日(火) 18:20 [修正]
ファイヤー鉄管、2008年まではありませんでした。
2009年非公式追悼オフは炊事場付近でこぢんまりだったので未確認。
2010年の5月頭が添付の写真です。
錆具合からすると2009年頃の設置かな?

それにしてもすごい耐久性です(笑)

   Takema  2014年5月27日(火) 18:56 [修正]
あれ、そうでしたか?てっきり「あそこのデフォルト的存在」と
思っていましたが、くまおふの時代にはなかったのですね。
うーむ思いこみってコワイ(苦笑)。

あ、最近から参加された方々へ。
実はバラギキャンプはわたしがゆんさんから引き継いだものなのです。
詳しくは拙サイトのオフキャンプコンテンツをご覧いただければと。

 お疲れ様でした。  れれ坊  2014年5月25日(日) 16:39
[修正]
毎年恒例のTakemaさんオフの幹事、お疲れ様でした。

キャンプで生ビールや生牡蠣が食べられるなんて・・・なんて日だ!です♪
とっても楽しいひと時を満喫させてもらいました。
いつもいつもTakemaさん&しんこさんに感謝感謝です。

来年も是非宜しくお願い致します。


 ぶら下がりで  おとう  2014年5月25日(日) 17:44 [修正]
知った顔や初めての人それぞれ楽しめました。
今年は暑くもなく寒くもなく絶好のオフ会日和でした。
また来年もよろしくお願いいたします。

   Takema  2014年5月25日(日) 18:26 [修正]
れれ坊さん>

息子さんがぐぐっと大人びていたのにビックリ!
長女さんもしっかりおねえさんになっていて驚き!
次女さんは、れれ坊さんと最初にお会いしたときには
まだこの世にいなかったのに‥時は流れますねぇ。

それぞれの飲み物食べ物、ご堪能いただけましたでしょうか?
今年は天文観察会まで行われましたし、何だかすごかったです。
勿論来年も牡蠣イベント、継続いたしますよ!
(ビールは言うまでもありません)。

おとう>

最後までお付き合いいただき&荷物運びをお手伝いいただき
ありがとうございました(死ぬほど助かりました)

おっしゃるように「絶妙」でしたね。
あんまり条件がよすぎたので来年が心配‥いやいや、大丈夫のはず!

 ぶらさがりんぐ  いち&ゆん  2014年5月25日(日) 18:39 [修正]
Takemaさん&しんこさん、主催お疲れさまでした。
あの大人数でも問題なくきれいに運営できるのはさすがです。
ありがとうございました。楽しかったです。


実は帰りに「道の駅 おのこ」の駐車場でコケました。

バイクじゃなくて人間(ゆん)が。
縁石につまずいてそれはもう盛大に(笑)
ジーパン破けました。
バラギのナニモノかを連れ帰ってきてしまったようです。

来年はノントラブルで行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

   Takema  2014年5月25日(日) 18:44 [修正]
いちさん&ゆんさん、お疲れさまでした。

あれま、読んで字のごとくの「立ちゴケ」をやらかして
しまわれましたか、ご愁傷様です。
でもGパンはご臨終かも知れませんがお顔とかの
身体主要パーツがご無事であればまだ笑い話で済みますからね。

あ‥そういえば往路でも(汗笑)。
何はともあれご参加ありがとうございました。
運営?17:30前後を除き何も運営していませんよ(笑)。

 ご報告  Tavito Haseru&かのま  2014年5月25日(日) 18:55 [修正]
今年も、Takemaさんオフキャンプ幹事お疲れさまでした。
無事稲毛自宅に、帰着しました。
去年途中で断念したアプトの道完全踏破も果たし、峠の道の休業は残念でしたが、目的は果たし満足しております。来年は私愛用のデモ用メガホンを持参したいと思います。あれだけの大人数になり、ますと、その人々に呼びかけるのは重労働であります。その労力を少しでも低減出来れば良いのではないのかと思っています。
ではまた、来年会いましょう! ありがとうございました。

 追伸  Tavito Haseru&かのま  2014年5月25日(日) 19:06 [修正]
れれ坊さん、ぶら下がりです。思ったよりも普通に元気そうだったので、本当に良かったです。自分は転職後最初の夏休みと言うことで、今年の蝦夷ツーリングは見送りますが、れれ坊さんは快気祝いツーリングを予定しているとのこと、子ども達の様子を見ていて思いました。成功するでしょう、そしてグレませんな彼らは。

   emi  2014年5月25日(日) 19:30 [修正]
私もれれさんにぶら下がり。
この時期にみっちり身入りの良いおいしい牡蠣をたくさんいただけるなんて
ますます贅沢なキャンプになりましたね〜!
ありがとうございました。来年も同じメンツで参加になりそうです
と、いうことは来年もおはようビールが…(^m^)

   Takema  2014年5月25日(日) 19:46 [修正]
Tavito Haseru&かのまさん>

おつかれさま&ありがとうございました。
帰りの寄り道で「宿題」も完遂し何よりですね。
お2人のほのぼのした宴会風景、おしんこどんが
帰りの車の中で「いいよねぇ、あのお2人」と
絶賛していたことをここにご報告申し上げます(笑)。

あ、でもメガホンは大丈夫ですよ。
大声を出すのはなぜか慣れていますので(笑)。
ただしセンター位置で話すと後方の方々が聞き取りにくいのは
間違いない事実なので、周回系で立っていただき、
自分はセンターテント前で話す方がいいかもしれませんね。
よきヒント、ありがとうございます!

ちなみに、れれ坊さんのお子さまたち、おっしゃるとおりですね!

emiさん>

おお、ここにも牡蠣ファンが!というかemiさんグループからは
牡蠣剥き修行隊やガンガン焼き機器購入など、今回の初イベントに
積極的なご参加をいただき感謝感謝です。
来年も是非!皆さま一同のお越しをお待ち申し上げております!

おはようビール‥それだけはご一緒できませんが(合掌)。

 同じく  のら  2014年5月25日(日) 19:58 [修正]
Takemaさん&おしんこどん、ならびにご参加のみなさまお世話さまでした\(^O^)/
解散後、R145沿いのポリバスでひとっ風呂浴び、めんどくさくなったので湯巡りはせずそのまま帰還しました。

毎年、天気に恵まれなによりです。
また来年よろしくです!(その前に湯治合宿か 笑)

   Takema  2014年5月25日(日) 20:17 [修正]
のらさん>

R145沿いのポリバス?それってもしかして‥屋外ですか?
川原湯界隈の代替湯だったら心の平安を得るのですが(笑)。

いずれにせよ長駆お越しいただきありがとうございます。
湯治合宿、8月上旬か下旬かなぁ(謎)。

 ぶら下がる  番長  2014年5月25日(日) 20:52 [修正]
万座ハイウェイ→毛無峠→渋峠→志賀草津道路→高速で一時間ほど前に帰宅です
皆様お疲れ様でした
天気にも恵まれて久々に合わせる顔ぶれと良い酒を酌み交わすことができ、バラギの神に感謝

   Takema  2014年5月25日(日) 21:03 [修正]
番長さん>

としさんと同じルートだったようですが時間差があるかなと。
いずれにせよお疲れさま&ありがとうございました。
あばれ酵母、やっぱり暴れてましたねー(笑)。

バラギの土地神、「妖精と悪魔は紙一重」なのかもしれません。
つまり絶対善や絶対悪は存在しないという‥オチも何もない結論です(苦笑)。

   放浪番頭@home  2014年5月27日(火) 0:21 [修正]
おばんです!
Takemaさん&おしんこさん、今年も大変お世話になりました。
牡蠣も良かったし、豚汁も相変わらず美味かった^^

疑惑継続中ですが、
どこかでバイクキャンプでお会いしましょう!?




   Takema  2014年5月27日(火) 12:44 [修正]
放浪番頭さん>

おつかれさまでしたーっ!
思いつきの新企画でしたが、堪能していただき何よりです。

実はわたしももうずっとバイクで遠出しておらず、
そろそろ「疑惑者軍団」の仲間入りかなと(笑)。
でもまぁ、平日は雨の日以外バイク通勤ですから‥。

   K-I  2014年5月21日(水) 0:53  HP
[修正]
先週は博多でもつ鍋をつついておりました。

ノクターン号、懐かしい! 学生時代に青森の子と遠距離恋愛していたことがあり、毎月必ずバイト終わりに品川か浜松町へ向かい、ノクターンに乗って青森へ通っていました。何しろ金が無かったので、ノクターンか青春18のいずれかで往復していましたが、今ではそんなことできません。ちなみに当時の繁忙期には計10台くらい連なって走っていたこともありましたが、臨時増車のバスは一般的な4列シートの観光バスでしたので、弘前や五所川原までの9時間はとても窮屈で拷問に近かったことを思い出します(でも途中の乗務員交代のSAでは、軟禁状態の通常のノクターンと違って、下車できました)。

今回は私の第二の故郷でもある鰺ヶ沢を通過なさったんですね。津軽富士見湖はTakemaさんのご推測通り灌漑用の溜め池で、藩政時代につくられました。旅行記を拝見しているだけでも、いろいろとお話ししたいことがあるのですが、雪沢温泉某宿の主人みたいに相手をウンザリさせる長話になりそうなので、自粛しておきます(笑)。私も去年あの主人の「学のある」話に付き合わされて草臥れちゃったのですが、見かねた主人の奥さんが止めに入ってくれたので、何とか助かりました(笑)。恒例なんでしょうね。

   Takema  2014年5月21日(水) 18:49 [修正]
K-Iさんどうもです。

タイ北部の温泉編、制作おつかれさまでした。
いつも思うんですけれど、K-Iさんって記事の制作が
ものすごく早いですよね。ほかにもいろんなネタがありすぎて、
アップの時期こそ2ヶ月遅れのスタートですが、毎日、または2日に
1回くらいのペースであれだけの分量のテキストを含む
記事をアップ‥わたしにはできません(笑)。

ノクターン号の中央席及び最後尾席にはもう二度と乗りたくないです。
とにかくあの閉塞感‥護送車じゃないんだから(苦笑)。
雪沢温泉の玄関脇にはくつろぎ用の部屋が見えていましたが、
もし宿泊し、あのくつろぎ部屋でくつろいでいたりすると、
もしかしてご主人がやってきてエンドレスに??(大笑)。

津軽にもとってもお詳しいK-Iさんのサイト、これからもどんどん
参考にさせていただきます。
さぁて、GW編の続き、今日中にどこまでタイプできるかな?
ようやく最終日のネタをタイプしはじめましたが、最終日も
下手したら3ページ構成になりそうで‥針小棒大がポリシーなので(苦笑)。

   放浪番頭@home  2014年5月20日(火) 0:13
[修正]
おばんです!
雪の奥奥、、 かんじき必要ですね^^
(スノーシュー欲しくなってます!)

   Takema  2014年5月20日(火) 18:03 [修正]
雪の奥奥、やっぱり今年は春の訪れが遅かったのかと‥。
でも実は手前に一台駐車車両がありましたから‥
あれは‥行ってるなと(笑)。

 【重要】Takemaオフご参加予定の皆さまへ  Takema  2014年5月16日(金) 22:24
[修正]
一昨日、牡蠣が食べたいホヤが食べたいと思っていたらふと脳内チャンネル@シナプスが結合いたしましてついつい新企画を考えて計画進行中です。

今年はサッポロクラシック生という振る舞いのほかにビッグイベントを用意いたします。それは‥

「オイスター職人をお呼びしての生牡蠣&焼き牡蠣食べ放題!」というイベントです。

あのバラギで、プロの牡蠣職人さんをお呼びして、250個(現在の想定)の牡蠣をその場で剥いていただいてレモンなりしょう油なりそのままなりでペロリと食べるもよし、三陸方面では通称ガンガン焼きといわれる炭火焼き(ただし殻がはぜるので蓋必須=プロに任せた方がいいと存じます)の二本立てでやろうと思っています。

今のところ約40人+子ども8人という感じなのですが、オイスター職人@佐久間さんには「16:30過ぎからご提供下さい」とお願いしています。佐久間さんは2013に石巻で開催された「オイスター殻剥き選手権」にて地元でないにもかかわらず数十名中の9位を勝ち取ったまさに「職人」です。牡蠣剥きのスピードはスゴイはずです(実は佐久間さんの実演を拝見するのは自分も初めてですが、入賞しなかった方のさばき具合も速かったですから‥)。

その佐久間さんをお呼びして、しかも提供終了後はわれわれと同様に宴会に参加してくださりそのままキャンプで1泊という予定です。

復興過程の三陸の牡蠣はシーズンではないんですが、「もしかしたら」系で出てくるかも知れません(わかりませんが)。

基本的に「主催者Takemaの勝手な思い」によりお呼びするわけですが、もしよろしければキャンプ料金とは別に寸志をいただけたらと存じます。10円でも100円でも。Takemaが勝手に企画したことなんですから。皆さんからお預かりした寸志はそのまま気仙沼市方面に送金するつもりです。

で、今回の参加者の皆さんであれば寸志の高額低額問わず、そして0円でも全く問題ありません!とにかく「250個の超新鮮牡蠣を、生でも焼きでも早い者勝ちでガンガン食べまくりましょう!」。あ、レモンとかポン酢とかは各自にて!

   Naga  2014年5月16日(金) 22:41 [修正]
行けない自分には、悔しいような....ちょっとだけ。

   Takema  2014年5月16日(金) 23:33 [修正]
Nagaさん、せっかく早めのスタートにしたのに(笑)。
いずれにせよ好評であればかの職人さんを来年以降もと思っています。
焼き牡蠣もあるし、仕入れ先も信頼できるところなので
生も美味しいよぉ(うふふ)。

   おとう  2014年5月17日(土) 6:05 [修正]
重要告知なんて書くからビックリしちゃったじゃないのさ。
なんかあって中止か?早とちりしなくてイカッタよ。

まぁよく読んでみるといいお知らせなんで安心&主旨歓迎です。
カンパはまだまだ復興が進んでいない所へ役立っていただければ。

ということで今年はマンションの消防点検があり前日入りはアカンようになり高速一気走りとなりそうです。

ではでは今年もよろしく。

   ゆん  2014年5月17日(土) 8:35 [修正]
今年は空前絶後の大所帯(まだこれから増えるでしょ?)なのに
さらにこんな企画まで!
個人サイトのオフ会だとは思えません。
Takemaさん、しんこさん、オフ会主催者の鑑ですわ。


現在出ている週間天気予報の雰囲気だと
今年も晴れますよ!

   Takema  2014年5月17日(土) 17:20 [修正]
今回お呼びする佐久間さんの公式サイトはこちらです。
実は以前は超山岳スキーヤーだった経歴も。

ttp://wp.oystertrip.net/10155728/
ttps://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8iXsKy-Eso0

おとう> 重要告知なんて書くからビックリしちゃったじゃないのさ。

あ、失礼しました。実はオイスター職人さんのことは以前から
存じていたのですが、軽く酔った勢いでついつい電話しちゃったわけです。
要は思いつき企画の真骨頂みたいなモノなんですが、
でも悪くもない感じでしょ?(自画自賛)。
ちなみに佐久間さんはもともと超山岳スキーヤーです。
おとう、話が合うのでは?(笑)。ちぃにぃは‥あ、参加表明まだなかったっけ(笑)。

ゆんさん> さらにこんな企画まで!

多少お酒が入ったタイミングのアクティブさをほめてやって下さい(笑)。
ただ、さらに酔いのステージが上がると海外旅行の航空券を意識朦朧と
しながらポチッとやっちゃったりするので結構危険なのですが。
(今回はもちろん意識明快な中お電話しました)。

> 今年も晴れますよ!

週間予報は信じないことにしています(笑)。
3日前くらいから真剣にチェックするようにしていますし気圧配置図を
丹念に見るようにしています(元山岳部なもので)。

---さて、今回のオフキャンプ最大のイベント「牡蠣食べ放題」について追加情報---

この企画では「バラギまで来ていただけるか」というのが最大の問題だった
わけですが、電話でうかがってみたところ即答快諾!さすがです。

牡蠣の数は250とちょっと少なめにしてあります(単純割りで1人約5個強)。
案外「牡蠣は苦手」とかいう方もおられるかなというのと、
「ちょっと少ないくらいが実はちょうどいいのではないか」と
いう考えからです(そもそも皆さんそれぞれに夕食の準備をして
こられるでしょうし、少なくとも「食えクエ攻撃」だけは避けたいし=
意味わかる人はほんの数名ですね)。
なお、もしかしたら生ホヤも少々出没するかも知れません(未確定)。

ビールはもちろんありますが、今回は日本酒や白ワインを持参する人が
増えそうな予感です。なお上にも書きましたが、レモンやポン酢、
それに醤油などは各自ご準備下さい。

なお、剥いた牡蠣を利用しての夕食メニューも大歓迎です!
「牡蠣ごはん」「牡蠣のマリネ」「牡蠣○○」‥
また、今後のご家庭夕食メニューの参考に、佐久間さん@職人に
牡蠣を使ったレシピをお聞きしてはいかがですか?
(何たって牡蠣タイム終了後は宴会要員になって下さるわけですから!)

なお、もし「大人40+子ども8人」で牡蠣250個は少ない!自分だけでも
絶対10個くらい食べたいのに!というようなご意見があれば、
5/19(月)までにお知らせ下さい。ただし万が一だぶつき気味になった場合は
率先して食べていただく義務ありということで(大笑)。

   Takema  2014年5月19日(月) 20:37 [修正]
「もし黒字になった場合は気仙沼方面に寄付」を「皆さんの寸志は全て」に変更しました。

   ゴンタ  2014年5月19日(月) 21:41 [修正]
今年は参加を見送ったら、とんでもない追加告知が、、、、、。
「来年以降もと思っています。」のお言葉を信じて、
来年こそは(鬼もあきれる?)是非ともとおもいまする。
それにしても、すんごい参加者に膨れ上がっていますね。
あとは天気だけ???

   Takema  2014年5月19日(月) 22:11 [修正]
ゴンタさんどうもです。

思いつき企画なんですが、好評であれば来年以降もと思っています。
(もちろんオイスター職人が「もう2度と来ない!」と
おっしゃればそれまでですが(笑)。
ちなみに参加人数ですが、今のところ例年+αくらいなのかなと
思っていますが、コワイので過去の記録は見ないようにしています(笑)。

天気は‥3日前までは信じないようにしています(大笑)。

 小坂鉄道  みいまん  2014年5月18日(日) 9:06
[修正]
 リゾートしらかみは良いですが、小坂鉄道の跡というのは良いですね〜。しかし、夜行バスでノンストップ中央に監禁というのはつらそうです。以前にトロント-香港の3列席の真ん中で約15時間というのもありましたが、それもつらかったです。
 今週は札幌ドームなのでこんな感じで過ごしていました。

   Takema  2014年5月18日(日) 11:49 [修正]
やっぱり乗物は窓際に限ると実感した次第です(笑)。

いかん、そういえばGW編の続編が全然進んでない。
今日は朝から母を連れて病院&畑に行ったりしていて午前中終了、
午後はシコシコ続きを作ることにします。
何とか今週末までに目途を付けなくちゃ。

 お祭り  みいまん  2014年5月15日(木) 22:06
[修正]
 今日の京都は葵祭でした。御所をでて、下賀茂神社、上賀茂神社で、ほとんど会社の前を通っていくので、せっかくなので沿道にでてみていました。

 なかなか、こういう伝統的な祭りを見る機会もないので、良かったです。

   Takema  2014年5月16日(金) 22:34 [修正]
葵祭といえば平安の時代から‥。でも何だかお祭りのためのお祭りに
なってしまっているのはどこもしょうがないんですかね。

いまだ神事仏事がメインになっている地方のお祭りがいいなぁと。

 1989年組♪  流花・桃花ママ  2014年5月14日(水) 21:04  HP Mail
[修正]
Takemaさん、初めまして!!
AKL在住の流花・桃花ママと申します。
CHC在住のなおこさんのブログから遊びに来ました。

私も平成元年のワーホリ組です(4月10日入り)
しかもTakemaさんがNZ入りしたその日(5月15日)は、私の誕生日という偶然!!笑
もしかしてどこかでお会いしてたかもしれないですね〜^^

 うわーおNZ同時期組ですね!  Takema  2014年5月14日(水) 22:47 [修正]
流花・桃花ママさんこんにちは、はじめまして!

まさに同時期にワーホリをなさっていたとは!
拙サイトは当時の体験記を画像と日記とで
公開しようと思ったのがきっかけで1999年に
始めたのですが、ワーホリ関係での書き込みは
いったい何年ぶりだろう?

‥というか、拙サイトをご覧いただければおわかりの通り、
どう考えても初志などわからない感じになっておりますが(大汗)。

お誕生日入り、嬉しいですが当日はどうしようという感じでした。
日記をご覧いただいたと存じますが、平然という感じに読めても
あの最初のころは英語も聞き取れないし話せないしで
本当に大変でした。

ただあのワーホリの感覚が生きているのか「英語が通じるところなら
勝負(旅行)できる」という自信だけは付きまして、
おかげで結婚後もいろんなところに行っているわけです。
(そろそろ南米もと思ったりはしますが)

流花・桃花ママさんはオークランド在住ということですが、
その「在住」に至るまでの経緯はNaokoさんと同じく
結構大変だったのではないかと存じます。
その経緯をお聞かせ願えれば幸いです(ただし語らずもOK)。
よろしければメールを下さいませ。
(ホントに「よろしければ」ということで無理にとは申し上げません)。

当時はまだワーホリメーカーも少なかったので、
自分は南島メインだったのですが、居候先からちょっと旅行に出ると
同じ知り合いに会ったりすることが多く、そうでなくとも
短期の旅行者さんとYHで話していても「ああ、あのワーホリの方は
これから○○で仕事を探すと言ってましたよ」というような
情報があって、行ってみたら確かにそこで仕事を見つけていたり
することがありました。南島はChchを除けばもうまさに
ピンポイントなのでわかりやすかったですね(笑)。

ただ当時知り合った皆さんからしても「Takemaの生息域がわからない」と
いうような話を当時聞きました。
そりゃそうです山の中の牧場でしたから(笑)。

またNZに足をのばす折にはお会いできたらなぁと存じます。
インターネット情報もないあの時代にNZに行ってみた時の
ドキドキ感をお話しできれば最高ですので!

   Takema  2014年5月15日(木) 21:46 [修正]
メールでのお返事、ありがとうございました!いつか「1989ワーホリ同窓会」を!

 バラギ現況(5月10日)  ゆん  2014年5月11日(日) 17:13
[修正]
通りかかったので見てきましたよ。

ファイヤーサークルのアレも健在。
例年より季節が遅れている印象です。
この時期なのに山の上の方には雪もずいぶん残っていました。

この前日はパルコール嬬恋近くのペンション村に泊まったのですが
コテージのおかみさんが「今年は寒い」とおっしゃってました。

晴天の昼間は暖かくても朝晩冷え込みますから
みなさま防寒対策はしっかりご準備くださいませ。

 了解です  Takema  2014年5月11日(日) 20:11 [修正]
バラギチェック、ありがとうございます。
連休の合間に連絡して「ああ、今年もですね」というわけで
予約というか予告はOKとなっています。お子さんをもカウントすると
すでに40名くらいいるような‥まぁいいか何とかなるでしょう。
(別に自分が何か特別なことをするわけじゃないし)

寒いんですね寒いんですね寒いんですね皆さんお気持ちと装備の準備を!

ま、まだ2週間ありますし、とにかく2日だけきっちりバンバン
してくれればいい話なので‥何とかして下さいバラギの神様!

   いち  2014年5月11日(日) 21:07 [修正]
平湯で道路標示で2度でした。
バラギの上のペンション村のほうが
今回寒かったです。

私ら今回GW晴れが多かったので覚悟の上で参加でお願い致しますw

   Takema  2014年5月12日(月) 17:00 [修正]
>私ら今回GW晴れが多かったので覚悟の上で参加でお願い致しますw

そ、それは「きっちり帳尻は合わせるからね」という無言の恫喝でしょうか(笑)。
ま、なるようにしかならないのですがね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design