検索

 山火事の影響  みいまん  2013年6月22日(土) 21:56
[修正]
 こんばんは。今週末はシンガポールです。

 インドネシアの方で山火事が発生している様ですが、風向きの影響で午前中はシンガポールもかなり煙たい状況。みなマスクして歩いていますし、マーライオンパークも、すぐ背後にあるはずのマリーナベイサンズがかすんで見えるほど。

 ただ、風が吹き出す午後はすきっとして雨季ではないシンガポールを満喫できる感じです。

   Takema  2013年6月24日(月) 18:29 [修正]
山火事なのか焼き畑なのか、確か3月にタイに行ったときも北部はかなり
霞んでましたが、何なのでしょうかね。でも皆さんマスクを準備している
ところからするによくあることなのでしょうか。

うーん美味しそうなエビ!最近甲殻類からとんとご無沙汰です。

 湯殿山・・・  おにいちゃん  2013年6月19日(水) 12:48
[修正]
こんちわ、久々です。

湯殿山の入り口は何度も通り越してます(笑)
田麦俣の釣堀には行ったことがありますが、
そのちょっと先に、旧・朝日村字大網大字七五三掛と言う部落があり、
今でも民家は数件残っています。10年位前の地滑りで、殆ど転居しました。
そこにある寺「注蓮寺」はびくともしなかったみたい。昔の偉い僧侶の即身仏があるそうです。(家の目の前なのに見た事無い)

今は親戚一同、鶴岡市の住宅街で暮らしていますが、墓参りだけは山へ帰ります。(当たり前か)

冨士酒造の専務が従兄弟の友人だったため、お盆の何もない時期に見学させて貰ったな(ラッキー)

という事で、続きを楽しみにしています。

   Takema  2013年6月19日(水) 23:07 [修正]
おにいちゃん、いつ食いついてくるかとわくわく。お待ちしておりました(笑)。

それはともかく、おおーなるほど山地の海側だったんですね!
そしてかつての月山バンジーからも至近だったことも判明!
だったら帰省ごとに飛べたのに(笑)。

それはともかく富士酒造は何とか見学したかったなぁ。予約すればと
いうことのようですが、なかなかその日その時間に行かれる場所ではないので。

続きはまだ1Pしかできてません。公私ともに忙しい‥いや、今秋来週と
出張するんでその準備もあるし(京都宴会の準備ともいうのかも)。

 キャンセル  こわっぱ  2013年6月13日(木) 21:06
[修正]
Takemaさんこんばんは。

12〜14日は高知に行く予定だったのですが台風通って駄目そうとキャンセル。
・・・が進路が東へ大幅にずれ込み現地は問題無しになったようでキャンセル料のみが重なり不貞寝していました。

夏の予定が決まったのですね。私は山形or去年のリベンジor山陽方面のどれか三つに絞られてきましたがいまだ最終決定には至っていない所です。

   Takema  2013年6月15日(土) 11:30 [修正]
こわっぱさんどうもです。

今夏は1つ「大物」に決定しました。しかし大物すぎて費用もバカ高‥
早くも「静かな秋」が確定しつつあります(苦笑)。
でも北東北とかにも行きたいなぁ‥。

   こわっぱ  2013年6月15日(土) 21:17 [修正]
大物ですか〜レポート今から期待してます!
私は北東北に行った事が少ないので行く機会を増やしたい所です。

高知はまた今度として先月末は徳島の祖谷地方に行って参りました。
掛け流し二ヶ所と循環四箇所入浴しましたが掛け流しは硫黄臭とツルツルで
循環の内、二ヶ所は鳴子中山平とまでは行きませんがニュルニュルとしたお湯で四国も少ないながら個性が出ていて意外に良かったです。

祖谷そばはつなぎが入っていないのでパサパサしますが
やまかけを掛けて食べると粘りとツルっとした食感になって中々美味でした



   Takema  2013年6月15日(土) 22:35 [修正]
今やっとGW編をアップしているくらいですから、たぶんかの大物のアップ完了は
年を越すのでは?(過去にも多数事例アリ)。

あれ?北東北への訪問回数が少ないとは意外です。
あ、でも職場があちらですからということなのでしょうか。
でもいずれにせよ、遠いんですよねー(おしんこどん運転‥してくれないか)。

それはともかく四国の湯、画像を拝見するとなかなかいい感じですね!
西日本はとことん弱いTakemaなのですが、そのうち行ってみたいなぁ。

 四国  みいまん  2013年6月8日(土) 23:41
[修正]
 なんとなく、四国にはあまり来ていないので、徳島にやってきました。

 結構よいところです。松山とか高知にはそれなりにいくのですが、徳島、高松は結構お留守になっていたり。

   Takema  2013年6月9日(日) 21:20 [修正]
四国には一度も行ったことがありません。
「あっちこっち」は国内に関していえば完全に東北日本限定です。

四国の温泉はぐっと少ないのですがないわけではない‥。
そのうち行ってみたいなぁ。

   みいまん  2013年6月13日(木) 23:23 [修正]
こんばんは。

 関東はそうでもなかった様ですが、今日の関西地域、京都は暑かったですよ〜。35℃超えたみたいですから。

 その分ビールもうまかったですが、1杯飲んだら冷えたので次から芋のお湯割り飲んでました。

 今日は四国の会社の人と飲んでいたので、四国の話題で。四国でもやっぱり高知は違うようです。高知の日本酒はうまくて好きですけどね〜。

   Takema  2013年6月15日(土) 11:27 [修正]
今日あたりから関東もだいぶ蒸し暑くなってきました。
でも気温がまだ30℃以下ですからましかも。

もっとも身体が暑さに慣れていない分キツイです。
ビールでも飲んじゃおうかな?

 北海道へ  みいまん  2013年6月6日(木) 19:32
[修正]
 先週から週の後半に京都行の生活が始まって、いまは名古屋近辺を通過中です。

 7月後半に、ヤフオクドームに行こうと思って、ANAの旅割先行予約を確保していたのですが、その試合が鷹の祭典というイベントに重なって、席が一瞬のうちに完売。
 それで、まだ旅割のチケットがあったので、中標津へ行くことになりました。前の週は、旅割で稚内予約してあったりしたのですが。
 札幌ドーム行も含めて4週連続北海道になりそうです。

   Takema  2013年6月7日(金) 19:02 [修正]
うわーいいなぁ中標津。今夏は今のところ北海道入りは計画していないのですが、
もしかして8月下旬あたりに行けたらいいかなというレベルです。
でも‥行けても東北までかなという気がしますが。

そのかわり「はじめてのあえろふろうと」には乗ること決定です。
だって「11日までに航空券代金を振り込んで下さい」って本日連絡が(笑)。

   みいまん  2013年6月8日(土) 9:19 [修正]
 アエロフロートも今時、イリューシュンとかツプレフとかヤコブレフとかでないので良いのではないでしょうか?ロシアにはやはり、ヘルシンキあたりから国際列車でサンクトペテルブルクへとか。シベリア鉄道はちょっと時間かかりすぎるしで。
 ところで、その、アエロフロートのチケット申し込みした時は、血中のアルコール濃度はどうだったのでしょうか?

 京都の飲みの方は、定宿にしようと思っている四条烏丸近辺で開拓中。「わいんがぶ飲み」などという飛んで火にいるなんたら状態になってしまう店とか、クラフトビールがそろっている店など開拓中です。

   Takema  2013年6月8日(土) 14:52 [修正]
アエロフロート、そうだといいんですが国内線も利用するので案外あるかも?

ちなみにチケットはあとから請求が来たので、今回の場合は至極冷静に
バンバンしており、アルコールの影響は一切ございません(笑)。

京都での出張が多いとか。先の話ですがたぶん6/27あたりは三条界隈の
宿に1人で泊まっているはずのTakemaです。


   みいまん  2013年6月8日(土) 15:05 [修正]
 なるほど、Tu154Mとかには当たるかもしれませんね〜。アエロフロートでアロエの料理が出たりはしないですか。

 6月27日の夜ですか。そこの木金は京都出張日で、四条烏丸で泊まっています。いくつか行ってみたい店の目星があるので、行きましょうか。

   Takema  2013年6月8日(土) 16:51 [修正]
りょーかい!わたしは三条河原町界隈なので激近です。
詳しくは近くなったら詰めましょう。

   みいまん  2013年6月8日(土) 23:33 [修正]
 了解です。楽しみですね〜♪

 オフキャンプ  keiichi_w  2013年6月4日(火) 6:50  HP
[修正]
晴天おめでとうございます。
アップ速い!
ほていのやきとりのでかい缶にびっくり。

   Takema  2013年6月4日(火) 17:40 [修正]
おかげさまでお天気も無事だし更新も終わったし。

ほてい缶、日常的に購入している「個人」はいるんでしょうかね(笑)。

 レポアップ、早っ!  ゆん  2013年6月4日(火) 17:55 [修正]
スレッドを無駄に増やすのもアレなので失礼してぶら下がりいたします。

やきとり缶、改めてN氏の首に乗っている写真を見ると
やっぱりデカいですね(汗)
もう買いません。反省してます(笑)

しっかしほんとに食え食え攻撃が少なくなりましたねぇ。
昔は「持ってきた食材は消費しなければ!」という使命感に燃えていたけれど
最近は早々に調理を諦めて
食材お持ち帰りというパターンも増えているような気がします(笑)
あと、さっぱり系というかヘルシーな料理を作る方が増えましたねぇ。
昔は「肉!肉!肉!たまに野菜、そしてまた肉!」だった…。

歴史の長いTakemaさんオフ会、それだけみんな歳を重ねたということですかね。

主催は色々ご苦労もあるとは思いますが
これからもこのオフ会が続くことを願っています。

   Takema  2013年6月4日(火) 21:43 [修正]
いや、無駄に増やしても構わないんですよ(笑)。
たしか今の設定は4000スレッドだと思いますが、
状況に応じていくらでも増やせますし(レンタルサービスじゃないので)。

>もう買いません。反省してます(笑)

もう買わないんですか?でも今度買ってきてください。お代はいくら?

>食え食え攻撃

今回は初参加の方々も多かったんですが、それでも「攻撃」がなかった‥
もしかして、あの当時のキャンプライダーの方々が異常だったのかも?
でもやっぱり「イタイ経験、そして年齢」のダブルマイナスパワーか(笑)。

ゆんさんは若手なのですからまだまだガンガンいってくださいよー!

>これからもこのオフ会が続くことを願っています。

くまおふより1年あとに始めた(対抗したわけじゃありませんでしたが)
Takemaオフ、いつの間にか引き継ぐような形でやってますが、
てっちゃんの笑顔(特に「アルコール禁止なのにサーバー生を
呑んだときのあの笑顔」)を忘れずに、続けていきたいと思っています。

あ、てっちゃんのところにも「晴れの報告をしに」行かなきゃいけませんね(真面目に)。

 2013Takemaオフキャンプレポートアップ!  Takema  2013年5月30日(木) 22:12
[修正]
やればできるじゃないかTakema!

でもその関係でGW編が全然手つかずです(苦笑)。

   おとう  2013年5月30日(木) 22:41 [修正]
はや!!近来希に見る校了の早いこと。
レポがたまってくるとだんだんいやになってくるんでいいことなんですが・・・

今年のGWは雨ばっかりでレポるところが少なかったからゆっくりでいいんでない?(忘れないようにね)

お疲れさんでございました。

   Takema  2013年5月30日(木) 22:53 [修正]
確かにGW後半のキャンプはあまり‥。

でも、前半は天気も良かったしお宿に泊まり歩いていたし‥
そして「そんなこともあろうかと!」お宿編は全て詳細メモを
記録してあるのです!昨日そのファイルを開いてみたら
「へー、そうだったんだ」系のコメントがあったのでよしよし。
同時に当時の記憶もよみがえってきました。
かえって横沢の記憶のほうが薄くなっているかも(汗)。

   番長  2013年5月31日(金) 0:06 [修正]
ご苦労様です。早速レポ見ました
ネタもあばれ酵母も用意してたのに参加できなかったのが悔しくて悔しくてなりません
早々に来年の参加表明しておきますw
しかしホントGWの荒れっぷりからうって変わって素晴らしい天気でしたねえ

 拝見しました〜  れれ坊  2013年5月31日(金) 23:58 [修正]
レポUp速くてビックリです。

集合写真、Tavitoさんとの千葉組のオフザケ写真♪
来年も、何かやりたいと思います(Tavitoさん次第で)

火遊び娘に、なぜか?Takemaさんが逮捕されてる写真が僕のカメラの中に
残ってたので貼り付けちゃいますね(^-^;A


来年も是非晴天のバラギを祈りつつ、お疲れ様でした。

 おせわになりました!  放浪番頭@home  2013年6月1日(土) 18:24 [修正]
おばんです。
遅くなりましたが今年もバラキお世話になりました。
レポ早っ!
楽しく拝見しました^^
やっぱり晴れキャンは良い!!^^

   Takema  2013年6月2日(日) 9:56 [修正]
番長さん>

お身体第一ですから。ちなみに今年は番長さんがおられなかったのに
晴れたということで、番長さんはお天気ムーブメントに影響を及ぼして
おられないことが判明しました(笑)。

参加表明はやっ!でも絶対忘れてしまう気がするので、
近くなったらまた御表明をお願いしますね。

れれ坊さん>

おかげでGW編がまだ初日制作中です(笑)。夏までには何とか(苦笑)。
何やら確かに「逮捕」されてますねー。どんなタイミングだったんだろう?
ま、お天気もバッチリで何よりでした。

放浪番頭さん>

宮城組は遠路はるばるの参加でありがたいです。
それにしても、GWの秋田となんたる違いでしょう、
「キャンプ(宴会)って楽しい!」と実感させてくれますね。
あ、そのために神はGWを「忍耐の日々」として設定したのかも‥。

 続きます。  のら  2013年6月3日(月) 22:52  HP [修正]
やればできるじゃないか、のら!(笑)

ちなみに、GWはだいぶ前からリンク待ちです( ̄∇ ̄)

   Takema  2013年6月4日(火) 17:38 [修正]
あーGW編、まだ初日の宿に到着できてません。
こりゃ「今月の課題」になるな間違いなく(汗)。

 遅ればせながら…  マサ  2013年6月2日(日) 22:15  HP
[修正]
Takemaさん、こんばんわー。
結局レポアップは僕の方が遅くなってしまいました。
かなりのグータラなもので…。

また次回お世話になる時は宜しくお願いします。

   Takema  2013年6月3日(月) 18:19 [修正]
マサさんどうもです。

それにしても早く到着なさっていたのですね。
われわれも見習わねば‥って、あまり学習能力がないので
来年以降も午前中到着というのは無理そうです(苦笑)。

また来年もよろしければお越し下さいませ!

 名物の…  しみず  2013年6月2日(日) 16:30
[修正]
Takemaさん、そしていつも深夜にお会いする皆様(笑)、ご無沙汰しております。

深夜便のしみずです。

今年は諸事情がありまして参加できず、名物(?)の深夜集合〜深夜出発ネタを披露することができませんでした。

来年こそは明るいうちに行きたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

   Takema  2013年6月2日(日) 20:58 [修正]
おおー、しみずさんどうもです。

今年はご連絡がなかったので、お仕事(いい感じですよね)、
またはウフフのプライベートでなにがナニして何とやらと
いうことなのかなと思っておりました(何のこっちゃ)。

>来年こそは明るいうちに行きたい

え、お祭りは大丈夫なんですか?だとしたら是非っ!
いずれにせよ今後ともよろしくお願いいたします。

   しみず  2013年6月3日(月) 0:16 [修正]
こんばんはTakemaさん。
今年は無念の自宅待機でした。

理由はご想像通り、アレがアレでアレするため(なんのこっちゃ)
なんです。

今年いっぱいはバタバタしそうですが、落ち着きましたらゆっくりとご報告しますね。

では、また。



   Takema  2013年6月3日(月) 18:18 [修正]
アレですね、わかりますよ‥って、何でしたっけ?
(想像はつきますがあえてボカします)

落ち着いたらまたボチボチバンバンしましょう。

 お疲れサンデーした。  koh1  2013年5月29日(水) 20:53
[修正]
遅ればせながら、Takemaさん、参加の皆さん、バラギお疲れ様でした。
おかげさまで楽しい夜を過ごさせていただきました。
薪と自作かがり火が大好評でしたが・・・。
かがり火は、火を強めにしていないと立ち消えするという問題点が見つかったので、改良版の開発に取りかかったところです。
出来上がったらどこかで報告したいと思います。
それにしても、2年連続晴れという快挙を成し遂げたのはびっくり!?
次回も晴れてくれるといいですね。

   Takema  2013年5月30日(木) 20:22 [修正]
koh1さんこんにちは。

オフキャンプでは早朝の搬入からキャンプアイテムのプレゼント品提供まで
大変ありがとうございました。何だか完全に頼りまくりで申しわけありません。

でも薪の搬入1つにしてもフォレスターじゃ無理だったりしますし、
万が一今後koh1さんが「今年は参加できない」というようなことになると
それこそ文字通り「火の消えたような」キャンプになってしまうことは
まさに「火を見るより明らか」です。というわけで、ホントに本当に、
来年以降もよろしくお願い申し上げます!

そしてあのかがり火!今回のキャンプイベント最大の盛り上がりを
見せてくれました。そのあとの「解説講義」も盛況でしたね。
改良版の研究開発もよろしくお願いいたします(笑)。

次回も!「二度あることは三度ある!」はずですからっ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107
全 4936件 [管理]
CGI-design