検索

 甲子トンネル  offsen  2014年2月23日(日) 20:58  HP
[修正]
トンネル隆起ですか
甲子トンネルって掘って橋掛けたら橋が傾いていて
ルートを変えて掘り直しているんだすよね

   Takema  2014年2月24日(月) 17:30 [修正]
offsenさんどうもです。こちらではお久しぶりですね。

あれ、それって甲子トンネルより2つ白河側のきびたきトンネルでは?
例の、トンネル内で不自然に曲がっている‥。
それとも会津側のことなのでしょうか?(違っていたら失礼)。

   offsen  2014年4月21日(月) 0:32  HP [修正]
その「きびたけトンネル」がそうみたいですね
私はそれが橋に繋がり橋の位置が変わったとかそんな話を聞いたのですが
どうやらそれは違ったみたいです
トンネルは作ったら地滑りで使えなくなり堀直した
甲子大橋は下郷側と西郷側で違う業者が作り完成させる予定が
西郷側の業者がミスり橋が傾いていて下郷側とキチンとつながならず
修正して開通が1年遅れたそうです

   Takema  2014年4月22日(火) 21:22 [修正]
なるほど甲子大橋は10cmのかしぎ工事と‥。
修整はしたので今があるわけなんですが、
基本的につぎはぎなので何だか気になるなぁ。

でも、自分としてはかつて勝手に
「八十里越と甲子越えはずっと開通しないんじゃないか」
と思っていたので、そんな道が今普通に通れるだけで嬉しいです。
で八十里越えは??まだまだ先みたいですね。

 山また山  いしやん  2014年5月5日(月) 20:48  Mail [修正]
失礼します
地元なのに甲子道路にそんな話があったとは知りませんでした。

八十里越といいますかR289は貫通工事やっておりますよ。
工事用車両のみ新潟〜福島間を通行しているようです。
しかし工事区間はわずかなはずなのになかなか開通しませんね。
開通すれば冬も通れます。

八十里越の旧道を歩いて抜ける計画をしているのですが(実際は毎年計画だおれですがね・・・)旧道は1つではなく、何回も付け替えられているようです。詳しい地図がないのでわかりません。

   Takema  2014年5月7日(水) 18:13 [修正]
いしやんさんどうもです。

八十里越、とりあえずトンネルは貫通しているというわけですね。
そうなると本格的に開通した段階で奥会津のモノや人の流れも
変わりそうですね。地図で見る限り会津若松より三条の方が
近そうだし、今は最奥の只見町が奥会津の新たな玄関口に
なったりするような気もします。

 Ishiyan  いしやん  2014年5月11日(日) 21:40 [修正]
トンネル早く開通させて欲しいものです。
また、全国屈指の赤字線である只見線が大雨で壊滅してから早いもので3年になりますが、当時のまま放置されておりまして、駅舎も線路も草むらに覆われつつあります。(壊れたダムと水没した発電所は昨年ほぼ復旧しました。)
只見線の復旧には直接的経費が90億円近い数字になるとのことで(原発事故の除染費用の総額に比べれば小銭のような数字ではありますが)どうも復旧は困難なようで・・・只見あたりはR289にかなり期待しているでしょう。

   Takema  2014年5月12日(月) 16:59 [修正]
只見線、何とかしてほしいところですが現実的には
難しいところですね。三陸では山田線の海沿い不通区間について
「JRが路盤復旧した上でさんてつに事業の無償譲渡をする」と
いう提案が上がっていますが、再開通後の維持費や赤字は
そのままさんてつや地元自治体の負担となってのしかかるわけですし‥
只見線はその提案もないとすると‥うーむ。

 台鉄  みいまん  2014年5月11日(日) 0:55
[修正]
 春と秋に少なくとも1回づつは行きたいと思っている、台湾定期訪問中です。

 1泊2日なのであまり込み入った旅程は組めませんが、新竹まで行ってあとは普通列車。台湾人もあまり知らない苗栗の鉄道博物館を堪能して、夜は、台湾駐在時代の友人と宴会。そのころはなかった、台湾ビールの銘柄を楽しみました。生ビールで18日以内という限定的なもの。これは美味かったです。こちらは、もう暑くなってますからなおさらですかね。

   Takema  2014年5月11日(日) 20:05 [修正]
なるほど「里帰り」といえど、日々新しいことが起こっているわけですね。
瓶ビールなのに未開封での賞味期限が18日ってことですか?
それはすごいなぁ。

ちなみに樽生ビールの場合、一度開栓すると3日目にはもう
酸味が強い別の飲み物になっちゃいます。それはそれで悪くないんですが。

ガンガンいきましょう!(意味不明)。

   幹也  2014年5月9日(金) 14:23  HP
[修正]
最近は外に出ると「虫」が目につくようになりましたね。
いろんな虫が飛んでいたり、地面を歩いていたりと
虫大好き人間のぼくとしては嬉しいかぎりです。春本番ですね。

みなさんは「虫」はお嫌いですか?

   Takema  2014年5月9日(金) 23:15 [修正]
幹也さんどうもです。

こちらは下北産の蝶でしょうか?この色合いの蝶は見たことがありません。

>みなさんは「虫」はお嫌いですか?

ええっと、ただ今屋上で葉っぱに群がるアブラムシを絶賛退治中です(笑)。
どうせ実は成らないと思っている(でも背丈は2m)の梨の木に大量にわしわししているんですが、その隣に去年も実をつけたミカンの木があるから気が気じゃないんです(笑)。花もいくつか付いてるんですがすでに一部のアブラムシが移動し始めていますし。

一方で「正義の味方」たるテントウムシの幼虫が確認しただけでも10数匹!捕食作業に邁進しております。がんばれー!あ、でもさっき見たら2-3匹がサナギ化し始めてたっけ(汗)。

チョウチョでいえばアゲハはなかなか微妙ですが(ミカンの葉を食い荒らすので)、早朝に羽化の現場を見ちゃうとたまりませんね!

   幹也  2014年5月10日(土) 9:47  HP [修正]
画像のチョウチョはオーストラリア産です。左が♂で、右が♀です。
ミカンに来るのはアゲハとクロアゲハがほとんどです。葉っぱを食べます。
蕾や花や実は食べません。
昔、飼育のために甘夏を3本植えてカラスアゲハなどの飼育に代用食として与えていました。甘夏にはアゲハやクロアゲハの幼虫がたくさんついていてウキウキしたものです。たくさんの甘夏で食堂のおじさんがマーマレードを毎年作っていました。僕自身は実にはあまり興味ありませんでした(笑)。

   Takema  2014年5月11日(日) 20:00 [修正]
やっぱり日本の蝶ではなかったのですね。
オーストラリアには行ったことがないので(シドニーでトランジットのみ)
無知の輩にならなくてヨカッタです(笑)。

ミカンは本当にアゲハばっかりですね。
わたしとしては蝶よりも実の方が大切なので、
鉢植えながら今年6つ7つ花を付けつつある木を
とっても大切にしていきたいかと。

要は「アゲハよ、卵を産み付けるなら別の木に!」。
だって大小合わせて10鉢くらいあるわけですから(笑)。

 GWその1  みいまん  2014年4月27日(日) 22:29
[修正]
 GWその1は、札幌ドーム遠征でした。連敗であまり良い気分ではないですが、食べ物、飲み物はいつもながら良かったです。

 明日は、所用で筑波へ一旦戻りで、そのあとGWその2を決行予定です。

   Takema  2014年4月29日(火) 23:13 [修正]
みいまんさんどうもです。

わたしは26-29の「GWお出かけ」を完結しました。
明日からはカレンダー通り出勤し、後半の4連休は
NZ関係のお知り合いさんと上野で会うくらいで
基本的にまったりです。というか、ちょっと仕事しちゃおうかな(大笑)。

ちなみに今回の旅行中にいきなり決まったこと、それは‥
「今夏は北の大地に渡らない」ということであります。
いや、海外にも行きませんよ。

東北をさらにねっちりと回りたいかなぁと思うんです。
被災地はもちろんのこと、おしんこどんが念願する「湯治滞在」も
ほんの数泊でも叶えてあげようかなと‥。

ただし!まだ未定ですので念のため。
酔って記憶のないままにバンクーバー行きの即発券チケットを
ポチっとやってしまった前歴のある自分ですからね(苦笑)。

   みいまん  2014年4月29日(火) 23:34 [修正]
GWその2で中標津空港に飛んできました。こんなに国後をはっきり見たのは初めてかもという感じで、きて良かったという感じです。養老牛温泉にも入って、今日の宿も温泉で海鮮スペシャルです。
 私の方は、今年の夏は、国内なら津軽海峡越えて、野球もその他も北海道かな〜という感じになりそうです。あと、海外は何事もなければ、例の高緯度地方、スヴァルヴァール諸島へ行く予定なのですが。

 う〜ん、衝動的にポチですか。ありそうですね〜。あるんではないでしょうか。湯治も良いですね、今までいったところだと、後生掛温泉にゆっくり泊まってみたい気がします。あれだけ湯の量が多くて気持ち良いところはないですね。

 ちなみに明後日からGWその3で海外です。

   Takema  2014年4月30日(水) 21:17 [修正]
いいお天気ですねー。今日の千葉は雨模様でしたが、
どうせ仕事なのでいいのです(悔)。
ま、自分のGWも4日間のうち3.5日くらいは晴れていたので
十分よかったかなと思いますが。

養老牛温泉は、以前おしんこどんとのタンデムで
裏側の林道@いまはどうだかわかりませんが当時はダートを
1100ccビッグオンロードのブラックバードでびびりながら
下ってきたとき、われわれと同じ速度でアブの大群が並走して
いることにビックリし、それ以来行っていません。
というか養老牛温泉自体未湯です。あ、熊の湯も鹿の湯も同じく。

それはともかくとして‥

>スヴァルヴァール諸島へ行く予定なのですが。

くっはぁ!先を越された!(うそつけリアル計画してなかったくせに)。
それはともかく、いつか行ってみたいです。
実は温泉が湧いているということでもあればいいんですが(ないない)。

後生掛温泉も悪くはないんですが、夏の湯治@おしんこどん用は
これから考えます。
自分もベースにすることを考えると立地がかなり重要になるかと。

 GWその3  みいまん  2014年5月4日(日) 2:46 [修正]
 GWその3でマヨルカ島に来ています。

 リゾートの島なのですが、鉄分あるところには吸い寄ってしまう訳でして。電車兼機関車みたいなのが客車を引っ張っていくという感じでして、峠越えありのなかなか面白かったです。

 あとは、バスでぐるり。30分ぐらい坂を下りて行って海辺のカフェで昼間っから水着のお姉さん眺めながらワインを....これならリゾートっぽいですかね???

   Takema  2014年5月4日(日) 11:10 [修正]
あれま、とんでもなく遠くに行かれていたとは。
しかも鉄を発揮なさってるし(笑)。

うん、今日は昼間っから上野でワインに決定!(意味なし芳一)。

   みいまん  2014年5月8日(木) 22:48 [修正]
 ビールも良いのですが、スペインのお気に入りはそこそこわいが安くてがぶ飲みできること。
 だいたい毎晩15€付近で1本。料理が来るまでに半分はのんでしまったり。

 北欧も好きですが、スペイン独特の緩い雰囲気と酒のうまさ、安さ、飯のうまさははまりそうです。

 鉄ももちろん良かったですよ。冬はスペインか南仏。それとやはり日本でも島がいいと思っている様に欧州でも島はこだわってもよさそう。シチリアなどどうかと。たぶん、ワインがぶ飲みできそうかと。それか〜と突っ込みありそうですが。

   Takema  2014年5月9日(金) 23:03 [修正]
ワインはいいですね。南部アフリカでもぐわんぐわん飲みますよ。
基本は夕ごはん時に二人で一本。ただしそのあとこっそり持参の芋をば(笑)。

自分としては鉄はやっぱり濃い系がいいです(サバ鉄道奥のような)。
いろんな意味で整備が進み過ぎると面白くなくて(新幹線もそうです)。
でもだからといってすぐにインドの鉄道に走るわけでもないのですが(笑)。
あ、カシミールだったかの山岳鉄道は乗りたい!

 オフ会の晴天をお祈りします  keiichi_w  2014年5月4日(日) 6:50  HP
[修正]
今年も恒例のオフ会の時期になりましたね。
晴天になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
ちょっと仕事ちゃうンですか(大笑)

   Takema  2014年5月4日(日) 11:06 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

3年連続のお天気キャンプになるはずです!(きっぱり)。
キャンプはなさらないkeiichi_wさんなのでしょうが、
機会があれば一緒にお酒を酌み交わしたいなぁと‥。

   幹也  2014年4月19日(土) 12:46  HP
[修正]
ボルネオ拝見しました。
チョウチョの写真ありがとうございました。

美味しい料理羨ましいです。
ぼくはド田舎に行ったので不味い物ばかりでした。
目的が違うのでしようがありません。
ホテルも良いですね。

   Takema  2014年4月19日(土) 15:13 [修正]
幹也さんどうもです。

いきなりご尊名が出てきてビックリなさったと思いますが(笑)、やっぱり自分の中では「チョウチョといえば幹也さん」なのですからお許し下さいませ。

あの場所にしてあの宿、とってもよかったです。食事も、決して贅沢系ではないのですが家庭料理という感じで美味しかったし。

>目的が違うのでしようがありません。

まぁわざわざ「温泉のためだけに行く」というのも好事家というか変わり者なんですけれどね。あ、鉄道についても似たようなものか(笑)。

GWは青森行きなのですが、日程の都合上、下北まで北上することはできません。ただ、今夏は今のところ「東北経由で北海道」という感じなので、もし近くまで行ったら遊んでやっていただければ幸いです。

 桜  みいまん  2014年4月9日(水) 21:23
[修正]
 春の京都で、結構、人が多くて宿もとれないとか大変なことになっているようですが、確かに、良い感じです。

   Takema  2014年4月11日(金) 17:54 [修正]
京都かぁ、今年も行くことになるんだろうなぁ(笑)。
例年は経費節減のためビジネスパックを利用していましたが、
今年は大原温泉泊にしようかなと(前にも書きましたよね)。
足が出る部分は自腹ですがまぁしゃーない。

   K-I  2014年4月19日(土) 2:48  HP [修正]
こんばんは。今さらですが、私も先日大阪へ出張した際、帰りの新幹線に乗る前に京都へ寄って、円山公園で手短に夜桜を観てきました。やはりものすごい人出でした。

ボルネオ旅行記完結、お疲れ様でした。今回も楽しく拝見しました。ホテルのオーナーさんもご存じない湯溜まりを見つけて野湯するところは、さすがTakemaさんですね。尊敬します。そしてサバ鉄道の貨客車には、鉄な人間の一人として非常に心が惹かれ、勝手に頭の中で石丸謙二郎のナレーションを挿入しながら、走行中の動画を繰り返し再生してしまいました。私もあんな旅をしてみたいです。
私のブログでも明日からタイの記事を載せてゆくつもりです。今回のタイ旅行でもTakemaさんの旅行記を参考にし、チェンダオでは「ねぎタイ」さんにお世話になりました。ラーさん、お元気でしたよ。お二人のことも憶えていらっしゃいました。

連休は青森旅行を計画中とのことですが、現地の知り合いから聞いた話によれば、今秋から弘前城の石垣の大規模改修工事が実施され、桜と弘前城というポスターによく登場するおなじみの景観は、今年がとりあえず最後で、来年から10年ほどは見られなくなってしまうんだとか。もっとも、あのベタな、大衆演劇の書き割りのような構図を好むか否かという問題はありますが、念のため、お知らせだけさせていただきます。既にご存知でしたら、失礼をお許しください。

   Takema  2014年4月19日(土) 15:05 [修正]
K-Iさんどうもです。

ボルネオ編完読とのこと、ありがとうございます。

>湯溜まりを見つけて野湯するところは、さすがTakemaさんですね。

いえいえお代官さま、あなた様とて同じ穴の何とかかと(笑)。

数年前にあの温泉宿のことを偶然知ったとき、宿の源泉まで案内してもらったという記録を目にしまして、「それならばきっとこぼれ湯もあるに違いない」と勝手に想像をめぐらしておりました。実際に行ってみたらこぼれ湯のみならず別源泉まであったという大おまけ付きだったというわけで、今回は大正解でした。

もちろんサバ鉄道の方も「奥の方が面白いらしい」という話は聞いていましたし、実際期待を裏切らないユニークっぷりだったというわけです。

ただしその分お値段も高くつきました(車のチャーター代が)。安く上げるのであればLawasまでバスで行き、ラワス発の現地訪問ツアーに参加する方がいいでしょう。参考までに挙げておきますとこんなツアーです。
ttp://borneotrekking.com/blog/2009/08/merarap-hot-spring-lawas-tour/

おお、ねぎタイですか懐かしい!ラーさん、覚えていてくださったとはこれまた嬉しい!タイの温泉記、楽しみにしていますね。

今回の青森行きでは特にマル秘系の湯は考えていませんので、たぶんK-Iさんがすでに行かれたところの後追いレポばかりになると思います。ちなみに弘前城の桜には全然興味がないし(それより「名もなく咲く道ばたの桜」のほうがずっと好きです)、また人の頭越しに桜を眺めたくもないので近寄らないつもりでいます(苦笑)。

 なぜにABERYOKAN^^  放浪番頭@home  2014年4月8日(火) 22:22
[修正]
おばんです。
これで阿部旅館も世界デビュー!
若女将もびっくり!?^^

   Takema  2014年4月11日(金) 17:52 [修正]
若女将には事前に「登場する予定ですよー」とSNS経由で
連絡しておいたので、突然のビックリ系はなかったと思います。

これからは草津の温泉タオルにかわりこちらがメインになるかなと。
ちなみに本数限定ということだったので、予備にもう1本持ってます(笑)。

 温泉  みいまん  2014年4月5日(土) 19:14
[修正]
 野球観戦の合間で、今週は温泉です。山線にえんえんと乗って蘭越まで。宿にお迎えしてもらって、湯に浸かりつつ、酒飲んでます。
 いや、よいですね〜。

   Takema  2014年4月6日(日) 17:01 [修正]
おおーいいですねぇ。どこの湯だろう?
たぶん自分がまだ入ったことのない湯だとおもわれます(笑)。

   みいまん  2014年4月9日(水) 21:18 [修正]
 新見温泉ですが、私の定宿の新見温泉ホテルの方です。

 小樽で仕入れたワインとウイスキーを飲みほし、温泉に何度も浸かり、年に一度行くところですが、良かったです。

   Takema  2014年4月11日(金) 17:46 [修正]
なるほど、わたしは宿泊・立ち寄りとももう1つの方でしたからね。

今夏は2年ぶりに北海道かなという感じですが、数年前とは逆に
東北がメインで北海道はおまけ系になるかも??

 参加表明!ひゃっはー!  いち&ゆん  2014年4月5日(土) 22:15
[修正]
オフ会、参加いたします。
晴れたらGSX-R1100&Bandit1200で。
雨なら軟弱にも車での参加です、

でも業務用焼き鳥缶は持っていかないですよ…。

   Takema  2014年4月6日(日) 17:03 [修正]
いちさんゆんさん、了解です!
というかここに書き込む前すでにリスト掲載完了してます(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
「2度あることは3度ある!」とお天気に期待しまくりです!

   みいまん  2014年3月29日(土) 20:17
[修正]
 野球シーズンが始まったので、少なくとも9月/Eぐらいまでは月に2回ほど札幌通いが開始です。

 今日も伊丹空港から新千歳へ。空港で、スープカレーの辛さを激辛にして気合入れてから行きましたが、大負けでした。

 今日のゲストは葛西憲明さん。メダルを2個かけてました。

 来週は札幌で試合はないのですが、北海道入りして、温泉に浸かる予定です。

   Takema  2014年3月29日(土) 21:36 [修正]
うわースープカレー激辛とは!自分はあえて激辛に挑もうとは
思わないんでスゴイです(ま、最初から辛いもんは注文しますが)。

開幕と同時にみいまんさんの行動パターンも「開幕」ですね。
いつもながらその行動パターンには敬服します。
わたしは何だか年々お出かけ意欲減少中のような気が。
特にミニお出かけが激減しています。

   みいまん  2014年4月2日(水) 22:50 [修正]
 東南アジアあたりでは、やはり辛いもんは外せないですね〜。というか、辛い物が病み付きになるかもです。最近はCoCo壱のカレーを食べに行っても4辛という状態になってます。

 相変わらず、高松行脚は続いてまして。今週も来ています。
 確かに、うどんはおいしくて飽きないですね〜。ホテルの朝食からうどんですし。

 飲む方は、芋だったりしますが、食べる方はいろいろと。

   Takema  2014年4月6日(日) 16:59 [修正]
いまだに四国入りを果たしていないTakemaなので本場の讃岐うどんを
現地で食べたことはなく、うどんといえば稲庭だったりするのですが(苦笑)。

そうも言ってられないか、いつかは何とかバンバンしなければいけませんね。
温泉が少ないとはいっても、以前調べてみたら何だか面白そうな湯も
あった気がしましたし‥。

   Takema@コタキナバル  2014年3月17日(月) 16:07
[修正]
お昼過ぎにホテルにチェックインしました。
いやぁ身体が慣れていないからやっぱり暑いです。
でもなぜか水着に着替えたりしないわれわれです(笑)。

さっきまで海辺のバーで風に吹かれながらビール飲んでました。
それでも暑いので結局は屋内待避。ひと休みしましょうかね。

さ、夕食のことを真剣に考え始めようっと(笑)。

   Takema@コタキナバル  2014年3月17日(月) 16:48 [修正]
そうそう、コタキナバル空港到着時、バゲージエリアの液晶TVにはこんな画面が(MH=マレーシア航空)。結局どの国の捜索隊も見つけられていないんだから、今のところ我々にできるのはこれしかないと思います。東日本大震災の時もそうでした。

   みいまん  2014年3月18日(火) 23:33 [修正]
 やはり、暑い時は涼しいところで一休みしているか、涼しい方法で移動しているかが良いですね〜。シーフード三昧でしたか?飲んで泳ぐのは危険ですから、泳がずに飲んでいるのが正解ではないでしょうか?

 今晩は和風な景色で楽しみました。今週末までやっている様です。明日の夕方から洋風に移行する予定です。

   Takema@コタキナバル  2014年3月21日(金) 18:10 [修正]
ようやく同じ場所に戻ってきました。
いやぁ、サバ鉄道の奥の方はおもしろいです。
というか、タンジュンアルからビューフォートまでは
普通の鉄道で特におもしろくありませんでした。
KKからテノムまではバスも走っているので、
朝KKをバスで出て、テノム13:00発の列車に乗れば、
ビューフォート乗り換えで19:00過ぎにはタンジュンアルに
戻ってこられますので是非!(ま、逆でもいいんですが)。

   Takema@コタキナバル  2014年3月21日(金) 23:16 [修正]
これが走行中のごく普通の光景なのですから‥となれば、いいでしょう?(笑)。

画像では静止しているように見えますがもちろん走行中ですので念のため。

   Takema@コタキナバル  2014年3月22日(土) 0:22 [修正]
実は右側の赤いシャツの男性は、持ち込んだバイクをホールドしています(笑)。

   みいまん  2014年3月23日(日) 2:12 [修正]
 おお、モト・トレーン状態ですな。
 タンジュンアルからは、列車が故障していなければ何の変哲もない中国製の新しい車両ですから。
 やはり、奥地ですか。

   Takema  2014年3月23日(日) 21:42 [修正]
はい、おっしゃるとおり「奥が吉」です!
ちなみに中国車両はすでに結構ガタが来てます。
でもそれ以上に路盤再整備が必要かなとも思いますが。

   みいまん  2014年3月25日(火) 23:12 [修正]
 中国車も良く故障するようで....よく運休になるという情報もありましたが。タイやミャンマーみたいに日本車の出番ですか...。

   Takema  2014年3月26日(水) 21:15 [修正]
ああそんな話も聞きますね。ホントに路盤も含めて日本の資本が入れば
ぐんとよくなる気がします。でも一方で、今のままというのも
サバ鉄道らしいというべきなのかも知れませんが‥。

 バリ  みいまん  2014年3月5日(水) 21:39
[修正]
 先週末は、1年前に雨季に行ってしまって夕陽が見られなかったバリのリベンジで雨期明けのバリに1泊3日で行ってきました。

 ほとんど何もしませんでしたが、まあ、こういうのも良いですね。ビールも沢山飲んだし、飛行機で映画も沢山みたし。今回はシンガポール航空でした。

 なお、京都滞在はさらに伸びていて、すくなくとも、今年の秋ぐらいまではいる予定です。

   Takema  2014年3月6日(木) 15:50 [修正]
バリ1泊3日とは相変わらずさすがですね。
ほとんど何もしないというのもさすがです(笑)。

われわれは再来週から久々(気がつけば10年ぶり)にボルネオです。
そしてわれわれもSQだったりします。マイルをちまちま溜めて
これで何とかその次の東南アジア線はOKかと。
例の鉄道完乗と山奥の温泉が目的というところからも、
完全におしんこどんの意見を全く容れていないことがわかります(苦笑)。

京都は今秋までですか。まず間違いなく6月末には出張がありそうです。
ただ次回は大原の温泉に泊まろうかと思ってますが、
当然市内には出てきますよ。次年度の予定次第ではこっちから
車で行くことになるかも知れません(笑)。

   みいまん  2014年3月6日(木) 22:15 [修正]
 大原ですか。京都の「別荘」の前を通っている京都バスは大原行です。大原は、出町柳を通って北上ですね。会社が出町柳駅界隈ですが、そのあたりは当然開拓済です。
 例の鉄道ですね。奥の方が味わい深い様子なのでぜひ堪能してきてください。

 今日は、3週連続の高松出張です。良い店みつけたので、今週もリピートしてます。

   Takema  2014年3月6日(木) 22:34 [修正]
>奥の方が味わい深い様子なので

よくご存じですね。あえて「奥から」攻めてみる予定です(笑)。

京都の件はひと月前にならないと確定しないのですが、どうせ(苦笑)。
高松‥わが人生で四国に渡る日はいったいいつになるんだろう?

   みいまん  2014年3月9日(日) 20:30 [修正]
 奥は2泊3日ではいけないですかね〜。現行ダイヤだと、コタキナバルから日帰りでは無理だったりするし、奥の方の車両は旧式で面白そうだしで。

 四国も香川には学生時代に1回。自転車で四国東半分を走って高松から神戸へ渡って以来20年以上行っていなかったのですが、4か月ぐらい前に初めて瀬戸大橋を渡って以来、毎月のように行ってます。来週も高松行きが決定したところです。
 旅行で行くのなら、日本酒がおいしく、食べ物も美味い、高知なんですが。

 この週末は、香港への定期訪問で。例によって屋台みたいなところでサンミゲル飲みつつ。甘い方では、ミルクプリンが、飲んだ後で美味でした。やはり、なんだかんだと鉄に絡んでいるのはお約束通りということで。

   Takema  2014年3月9日(日) 22:09 [修正]
うん、奥までの往復はその日程では無理です(きっぱり)。
今回は、某温泉宿から車をチャーターしてテノムに入り、
翌朝の上り列車を利用する予定です。

西日本は鹿児島の一部地域を除き全然行ってませんが、
それは老後の楽しみなのかな。好き嫌いとかじゃなくて
ついつい北を目指しているだけなんです。
香港は‥今のところ行く予定ないかなぁ。

   みいまん  2014年3月13日(木) 22:39 [修正]
 そろそろ野球シーズンで今週末は札幌ドームへオープン戦にでかけます。
 早割で7月ぐらいまでは新千歳行きのチケットをかなり予約してしまいました。日本に限らず、北の方角は良いです。ただ、最近ラテンの心地よさにはまっていて、スペインその他に行ってしまったりしますが。

 今週も高松で4週連続になります。来週は連休があったりして来ないのですが、再来週とかまた来そうです。この前と同じ店で堪能してきました。

 京都の方は、一昨日、東京から出張してきた人を、ちょっと気に入っていた隠れ家みたいな店に連れていったら大うけ。飲みすぎ.....。

   Takema@コタキナバル  2014年3月17日(月) 16:00 [修正]
そうかぁ、シーズン入りですからね。
わたしの場合シーズン入りといえば何だろう、冬は開催されていない
バンジーくらいでしょうか(笑)。

いつもながらおいしそうなものを食べてますね。
よぉっし、今晩はオープンレストランでうまいもの食べるぞ!

 ううむ  キョヤジ  2014年2月23日(日) 23:58
[修正]
動画が見られん・・・

   Takema  2014年2月24日(月) 17:34 [修正]
キョヤジ師、どうもです。

動画、全部ダメですか?3台のマシンで確認しましたが
どれも大丈夫だったんですが‥バッファに時間がかかった
だけかも知れませんので、再読込+少し時間をかけて
待ってみてくださいませ。

インライン再生の表示のためのflvプレーヤーは
最新のものではありませんので、マシンの問題ではないと
思うのですが‥。

   キョヤジ  2014年2月24日(月) 21:10 [修正]
ここに動画が貼り付けてあるんだろうなぁと思しきあたりが
ポッカリと空白になっているわけで・・・

ま、こちらの問題でしょう。
何しろXPマシンなんでね(苦笑

近々(2〜3日)7マシンに入れ替えますので
そしたらリトライしてみますわん。

   キョヤジ  2014年2月25日(火) 0:31 [修正]
試しにググクロで閲覧したら正常ですた。
IEが腐れているみたいですな。

   Takema  2014年2月25日(火) 17:24 [修正]
原因はIEでしたか。

わたしも長らくIEを使っていなかったのですが(もっぱらFF)、
わが家の最新マシンWIN8.1のSSDモデルだとなぜかFFが固まるので、
やむを得ずIEで使ってます。GCに置き換えようかなとも思いましたが、
FFがバージョンアップされて問題が解消するのが一番なんですよね。

   キョヤジ  2014年2月26日(水) 16:55 [修正]
Win7+IE11で異常なしですな。

やはり旧バージョンのIEが腐っていたようで。

   Takema  2014年2月27日(木) 20:58 [修正]
りょーかい!

 動画が見られんパートU  おにいちゃん  2014年3月3日(月) 12:18 [修正]
昨年9月に新規導入した会社のPC
OS7ですが、キョヤジさんと同じ現象・・・

詳しいことは解らないので、何のことやら?
閲覧制限でもかかっているのかな

 追伸  おにいちゃん  2014年3月3日(月) 12:27 [修正]
ちなみに、2013年までの動画は閲覧できます。
何か変えた?

   Takema  2014年3月3日(月) 21:36 [修正]
ちなみに只見雪まつり動画はOKですか?
基本的には何も変えていないんですが‥。
わたしはFFを基本確認ブラウザにしているので
IEでの動作確認は逆に職場でやっていたりします(笑)。

可能であれば別ブラウザのインストールを‥。

   おにいちゃん  2014年3月4日(火) 5:55  Mail [修正]
2013年までは見られるって・・・
だから、只見はだめ!

自宅のPC(XP)では、見られます。
が、会社のPCはダウンロード制限があるみたい?
動画があるらしい部分が空白で、したの説明文だけ・・・
表示されるんだ。
自宅PCでは、ダウンロードをクリックすると見られるが
会社はそのタグすら出てこない?

早起きし過ぎた・・・眠い・・・

   Takema  2014年3月4日(火) 14:13 [修正]
何ででしょうねぇ。今もWIN7のIEで試してみましたが問題はなし。
ちなみにWINXP、WIN8.1のIE・FFも問題はありません。
会社のサーバー設定なのかも知れませんが、そうなるともうわからない‥。

ちょっと気になるのが自宅PCの「ダウンロードすると見られる」と
いうところです。ということは、ページを開き、インライン動画の
部分をクリックするだけではダメで、さらに「ダウンロードしますか?」の
画面が現れるということでしょうか?
となれば、アドオン設定が無効になっているとかの可能性もあるかと思います。

 またまたTakemaさんに影響されて  K-I  2014年2月15日(土) 0:50  HP
[修正]
今月の下旬からタイ北部の温泉を巡りに行きます。今回ももちろんTakemaさんの旅行記を思いっきり参考にさせていただきました。アイスランドといい今回といい、いつもTakemaさんの後追いばかりしてしまう私です。
今度はボルネオに行かれるんですか。目のつけ所が流石ですね。
画像は肘折希望大橋です。先日、開通後初めて通行してきました。

   Takema  2014年2月15日(土) 20:57 [修正]
K-Iさん毎度どうもです。

いやはやタイ北部ですか裏山椎!
拙サイトを参考に‥って、実はK-Iさん「隠し球」を旅程に
たっぷり盛り込んでおられるのじゃないかと(笑)。
その際は逆にお勉強させていただきます。
いずれにせよ是非是非楽しんできて下さいませ。

ちなみに最近の国内湯めぐり編は下調べが甘いまま出発することが
とても多いわたしでありまして、その際は出先で「明日どうする?」と
あわてて調べているわけです。その時にかなり参考にさせて
いただいているのが貴サイトであるのは間違いない事実です。
かみのやま温泉の伊勢屋さんなどはその典型だったりします。

ボルネオは、ネットにもあまり出ていない(特に日本語サイトはほぼ皆無)
温泉宿を目指す予定なのですが‥全然手配が進んでいません。
困ったなぁあと約ひと月なのに。まぁ東南アジアの場合は
現地で何とかなっちゃう系のフレキシブル的アバウトさがあるので
あまり心配していなかったりしますが(笑)。

コタキナバルの野外食堂で「今度は赤い従業員ユニフォームを」
手に入れるべく画策中です(何のこっちゃ)。

 金魚  幹也  2014年2月1日(土) 14:10  HP
[修正]
玄関で越冬中の金魚たちです。
ほとんどの金魚は、底で静かにしています。
春が待ち遠しいのは、人間と一緒ですね。

   Takema  2014年2月1日(土) 14:58 [修正]
人間も春は待ち遠しいですが、なぜか冬でもあちこちうろつき回って
いたりしますけれどね(笑)。

   幹也  2014年2月5日(水) 9:52  HP [修正]
自動車の免許がないせいか、冬は引きこもり気味です。
それでも家の中で動き回っています。
もう少し外に出て活動できれば良いのですが、、、、、

あと2ヶ月もすればエンジンONです。

   Takema  2014年2月6日(木) 9:01 [修正]
車での移動がないとなると、確かに冬の出歩きは大変そうです。
しかし確かに「春遠からじ」というわけで、エンジンを暖機運転
なさっておいてくださいね。

 アクセス解析  keiichi_w  2014年2月2日(日) 5:48  HP
[修正]
アクセス解析を見るとなかなか面白いですよね。ウチのサイトでも、なんでこの頁にこんなにアクセスがあるんだろうと疑問に思えるところがあります。しかし、さすがですね、ウチのアクセス数とは桁違い。

   Takema  2014年2月2日(日) 13:18 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

ネタがないのでこういうのでしのがなきゃ状態です。
まぁ、今週末には他力本願系のお出かけもありますし、
今月2回の連休はともにでかけるのでいいかなと。

ちなみに最近全くバイクネタがないのですが、
原因不明の警告ランプも最近は全然点灯しなくなったし、
長年お世話になったバイク屋さんが閉店ということで、
SBBの前後輪タイヤとも交換で乗り味をリセットして
暖かくなったら復活しようかなと思ってます。

   幹也  2014年2月1日(土) 9:51  HP
[修正]
雨が降ったおかげで、地面が見えるほど雪かきが出来ました。
しかし、雪の本番は今月です。
雪将軍がどれだけ暴れるか。

   Takema  2014年2月1日(土) 10:34 [修正]
下北でも雨だったんですか。千葉もここ数日はかなり暖かい日が
続いています。でもおっしゃるとおり、雪は今月が本番なんですよね。

2月はしょうがないですが、願わくは3月以降の降雪が
お手柔らか系でありますように‥。

 寒中お見舞い申し上げます  D  2014年1月30日(木) 0:27
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しています。
今年も旅行記で自分も行った気分にさせていただき楽しませてください。
よろしくお願いします。

正月はJLマイルを使い、デリー乗継でチェンナイとマハーバリプラムに行ってきました。
価値観が違う国は面白いですね、初めのうちはお腹を壊す心配とインド人のいい加減さに参ってしまいイライラしてましたが、段々どうでもよくなってきて、20代の頃に行っていたらインドにはまっていたかもしれません。

メニューページの今日の一言でボルネオ往復航空券を予約されたと拝見し、我慢できず6月出発のナイロビ往復航空券を決済してしまった私と「仲間!」と勝手に嬉しくなってしまいました(笑

   Takema  2014年1月31日(金) 17:46 [修正]
Dさんこんにちは。今年もよろしくお願いいたします。

あれま、あのテロップまで読んでいただけたんですね。
製作している自分が言うのも何ですが、誰も目を通して
いないだろうと思ってました(笑)。

ボルネオでは日本語サイト上では1件しかヒットしない山の中の宿に
泊まりに行きます。かなりマイナーですが公式サイトもありますし、
まぁたまにはこういうのもいいかなと。

インドにはケニアの往復時にトランジットでムンバイに泊まったことが
あるだけです。ここでも「なぜか大きな国を避ける」傾向が如実に表れてます。
あ、でも昨夏はロシアだったか(大笑)。

 あけましておめでとうございます  みいまん  2014年1月3日(金) 3:25
[修正]
 去年は札幌でしたが、海外で年越し復帰です。

 ベルギーでビール飲みまくってます。ベルギーはカトリックの国で、欧州も、カトリックの国は食べ物も美味いです。あと、このあたり、バイクで走るのも面白いかもしれませんね〜。

 食べ物は、羊、馬、牛、兎と12支シリーズでいくのかと思いましたが、今日は鹿になったのでちょっと外れました。明日は、ムール貝で締めたいと思っています。

   みいまん  2014年1月5日(日) 0:45 [修正]
 今まで聞いたことがないケータリングのトラブルでブリュセル空港足止め中です。フランクフルトによって食事を積むようで。
 ということで、ラウンジに戻って、最後のベルギービールの宴を実施中です。

   Takema  2014年1月5日(日) 8:07 [修正]
みいまんさん、あけましておめでとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

ベルギーですか。いつものことながら大陸ヨーロッパには
いまだに上陸したことがないのでいまだに現地の様子を
実感として理解できないんですが‥食べ物がおいしいのはいいなぁ。
あ、もちろんビールも(笑)。

それにしても機内食の手配がつかないって確かに聞いたことがないです。
クリスマスから年末にかけての繁忙期ゆえに、舞台裏ではごちゃごちゃに
なっていたのかもしれませんね。もちろんそのような状況下でも
こんなことがあってはいけないのですが。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

   みいまん  2014年1月10日(金) 21:03 [修正]
 バンコクに着くとタイ航空の職員が待ち構えていて、日本行きでミスコネクトしたのは3人。昼行便で帰ってゆっくり家で寝るはずが、二晩連続夜行と、なんだかちょっと前の北海道旅行みたいな感じになってしまいました。一応、タイ航空の方で、待ち時間長いのでトランジットホテルの部屋を確保してもらって、夕食もだしてもらいましたけどね。
 大陸ヨーロッパも、まあ、一度ぐらい、おしんこさんと、バイクも良いかもしれませんが、鉄分補給しながら、ビールにワインに、怪しい地元の酒に、温泉とか良いかもですね。

 まあ、一度新小岩あたりで飲みますか。2月ぐらいの日曜で1日行けそうな日があります。

 で、3連休なのですが、性懲りもなく関空へ向かっています。京都駅で仕入れたワインは新大阪到着時点で空です。

   Takema  2014年1月15日(水) 23:47 [修正]
大陸ヨーロッパを考えるのはまだまだ先になりそうです(ひねくれ地蔵系)。

なるほど、やはりスターアライアンス系ともなると丁寧な客扱いですね。
いやわたしもスターアライアンス、マイレージの有効期限をのばさんと
昨年3月に八丈島便‥いやそれはある種必然だったっけ(笑)。

2月の日曜に新小岩‥あまりにもわかりやすい「第三の人物」が?(大笑)。
自分としては2 or 23なら何とか‥(ただし長丁場は無理ですが)。

   みいまん  2014年1月24日(金) 0:19 [修正]
 いや、「第三の人物」とTakemaさんと飲んだらまあ、楽しいですからね。
2は奄美で23は沖縄キャンプなのでまたそのあとでしょうか。

 大陸ヨーロパにTakemaさんが魂を売る時が来るとすると、ベルギーなど、ビールは美味いし食べ物も美味いし、奥様も満足すること間違いなし。
 私の上司が、やたらと最近、女房が、女房がと飲むたびに連発しているので、おしんこさんのご希望を汲んで欧州へ行くのをおすすめします。ちなみにGWの後半であれば、私は、マヨルカ島のパルマにいるので、ワインがぶ飲みに付き合っていただければ幸いです。


   Takema  2014年1月25日(土) 16:05 [修正]
2月の日曜日‥うーん、2と16なら空いている‥ということは、16日でしょうかね。

GWはもっぱら国内派でして、独身時代からそこで海外に行ったことはないんです。
今年は去年までの「なめた長期連休」ではないので、4連休が最大みたいだし‥。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design