検索

 下北・出雲  こわっぱ  2013年10月5日(土) 13:49
[修正]
Takemaさんこんにちは。カムチャッカの旅行記楽しく読んでいます。
熊は羨ましいなあ、との一言に凄い同意しました(笑)
間欠泉も直に浴びたいなあ(死にます)と思ってしまうあたり私の感覚が可笑しいのでしょう。

先週は下北半島、今週は出雲と出かけてきました。
下風呂に2泊(二軒に1泊ずつ)と恐山に1泊して参りました。
下風呂は浜湯系が個人的には好みですね。(酸性系硫黄泉は酸っぱいので少し苦手なのです)
出雲は平日だろうが混んでいましたが無事お礼参りを終われ一安心でした。
ただ宿は温泉以外は値段だけ高い久し振りの大ハズレでした(残念)

   Takema  2013年10月6日(日) 19:23 [修正]
こわっぱさんどうもです。下北と出雲とはこれまた真逆系でスゴイですね。
下風呂は浜湯系ということですのでまず改装なったあの宿かと思います。
でももしかしてマシンガントークの北明館だったりして?(大笑)。

出雲はやはり「旬」ですからね。わたしもいつかそのうちとは思うのですが
ほとぼりが冷めた頃にと思ってます。

カムチャッカ編は仕事及び怠けの関係もありなかなか進んでいませんが、
次回更新は福島と抱き合わせでちょっとだけになりそうです。

   こわっぱ  2013年10月7日(月) 21:41 [修正]
下北は御主人の意向により名前は出せませんがその改装した宿ですね。
下風呂は源泉は今年になって新しい源泉を登録するかしないかで揉めに揉めたとの事をご主人が仰られており色々あったみたいでした。

今月は会社のカレンダーで5連休があるのですが中日に課内の旅行がある為、どこにもお出かけ出来なさそうです。

   Takema  2013年10月7日(月) 22:55 [修正]
いい色だなぁ(笑)。5月くらいに行ってみたい‥。
なるほど長閑に見える温泉地もなかなか大変なのですね。

会社カレンダーで5連休なのにど真ん中に課内旅行って‥いやがらせですか!(笑)。
まぁたぶん昔からの慣行というかそのために5連休があるというかということかと。

個人的には10月はあまり無理をせず、紅葉前線も北上しきった11月後半の
東北日本を楽しみたいです。勤労感謝絡みの連休は大好きだし。

   こわっぱ  2013年10月9日(水) 21:06 [修正]
毎年断って他へ出掛けていましたが今年は幹事がうちの上司担当なので出ざるおえないのでしょうがないかなと言った感じです。

雪が降る前に東北にもう一度位は行きたいですね〜。行き先は芋煮が食べたいのと帰省も兼ねて山形かなと思ってはいます。

   Takema  2013年10月10日(木) 19:25 [修正]
考えてみれば芋煮の時期に山形に行ったことがない‥。
ちなみにこの連休は石巻ほかに行くことにしました(決定)。

 御無沙汰でした<m(__)m>  のん  2013年9月30日(月) 10:28  HP
[修正]
Takema、お久しぶりです<m(__)m>
ホント色々あって、すっかりご無沙汰してしまいました<m(__)m>

お元気そうで良かったです(^^)v

信じられない猛暑でしたが、やっと秋らしく、温泉のベストシーズンがやってきましたが、せっかく3連休が3回もあるのに、相方が入院中で、どこにも行けないお休みです。

でも、今度靭帯を再建し、丈夫な足に戻るらしいので、のんさえ頑張れば、念願の手白澤にも行けそうですので、楽しみに、リハビリを頑張ってもらいたいと思っているところです(^^)/

また、遊びにきますね〜!

画像は、野沢温泉 共同浴場「真湯」です。

   Takema  2013年10月1日(火) 19:42 [修正]
のんさん、こちらこそお久しぶりです。こちらは至って元気ですよ(笑)。

さて、あれま今度は公方さんが靱帯を‥わたしはやったことがありませんが
たいへんなことに‥でもお二人とも前向きそうなので安心安心。

画像を見たときに「あれ、ここって野沢だなぁ。左右反対だけれど真湯?」
って思っちゃいました。野沢や草津の共同湯は手薄なんですが
何だか嬉しかったです。

さて、こちらは月火が休みだったので福島の高湯に行ってきました。
のんさん好み?のお宿に泊まってきましたよ!

 高湯〜&#9829;  のん  2013年10月3日(木) 13:56  HP [修正]
こんにちは〜<m(__)m>

高湯は、温湯で、温泉って感じの硫黄泉で、のんも大好きですが(^^)
のん好みのお宿ですか〜?
どこだろどこだろ???

後でこっそり教えて下さいね(^^)v

こちらは、熊の手洗湯です!

   Takema  2013年10月3日(木) 17:39 [修正]
あったか館のほぼ目の前ですよ。

次回更新時にアップしますのでお楽しみに!

 高天原  K-I  2013年9月29日(日) 0:56  HP
[修正]
カムチャッカ旅行記、楽しく拝読しております。いずれTakemaさんの旅行記を参考にして私も行ってみたいなぁとボンヤリ思っていたのですが、本文中で出てくる金額を見て愕然としてしまいました。自分の希望を叶えようとすると、結構な額に跳ね上がってしまうんですね。
ゲイゼル渓谷の立ち入りできない温泉群を見ていたら、読んでいた私も蛇の生殺し状態の心境になってしまいましたが(笑)、その後に入浴できた温泉はとっても良さそうですね。次回更新以降に登場してくる温泉にも期待です。
あちらの中古車相場って高いんですね。以前台湾にお住いの方と話をしていたら、やはり台湾も中古車が高いのですが、その方曰く「台湾が高いんじゃなくて、日本が安すぎるんだよ」と指摘したのを思い出しました。

先日、北アルプスの高天原温泉へ行ってきました。台風一過の好天に恵まれ、実に気持ちの良い登山と湯あみが楽しめました。

   Takema  2013年9月29日(日) 18:11 [修正]
K-Iさんどうもです。

ぐっはぁむっちゃいい天気の中の高天原とはうらやましい!
わたしは大学時代に行ったきりですから、えーっと、もう‥
27年前かぁ!ぐはぁ!(大笑)。いつかそのうちとも思いますが、
去年の剣−欅平のゼータク山行を経験してしまうと、
なかなかねぇ(苦笑)。

それはともかく、ゲイゼルは「あーもうダメなのか」って諦めていた
ところでの入浴でしたから嬉しかったです。しかも同行の皆さんの多くは
入浴に興味がなかったのか比較的空いてましたし。
昼食終了から出発までに結構時間があったのですが、もうひとっ風呂が
できなくて残念でした。

カムチャッカ編はこのあともいくつか温泉訪問がありますので
お楽しみに。中には「おバカ系」もあったりします(笑)。

 MLB  みいまん  2013年9月14日(土) 12:25
[修正]
 それで、この連休は北米遠征で、ミルウォーキーです。ミルウォーキーといえば、ブリュワーズで、元スワローズの青木選手がいるわけで、明日、明後日の2試合は、存分に楽しませてもらう予定です。

 今回は、ヒューストン経由。ヒューストンまでは、国際線に良くある大型機のB777-200ERだったのですが、そこからミルウォーキーまでは、ブラジル、エンブラエル社製のEMB-145。座席が1-2の機材。乗り込む姿を見るとかなりせせこましいですが、実際そうでした。

 今日は、野球に行くには遅いので、ダウンタウンで。醸造所直営のレストランで。これは美味かったです。

   Takema  2013年9月16日(月) 20:28 [修正]
みいまんさんどうもです。いい遠征ですねー。
こっちは国内派が台風にやられにやられた状況です。
ただしわたしは初日にちらっと往復200km出かけただけで、
台風のタイミングはずっとハウスステイでした。

>エンブラエル社製のEMB-145。座席が1-2の機材。

左右非対称の席配置機は乗ったことがないです。狭そうだなー。

   みいまん  2013年9月22日(日) 20:55 [修正]
 今週末は札幌遠征です。飲んではいますが、お昼はスープカレー三昧。辛さの限界に挑戦すべきかといったところです。

 今まで、定期航空で一番狭かったのは、ハリファックスからシドニーに飛んだ時のビーチ1900D。1-1の配列。機内の温調もまともに聞かなくて、かなり寒いフライトだった記憶があります。
 で、シドニーはカナダのシドニーなのですが、エアカナダのカウンターでチェックインした時、担当のお姉さんが、シドニーと見たときの表情が??????で結構面白かったです。

   Takema  2013年9月22日(日) 21:29 [修正]
世は3連休というところですがわたしは土曜出勤、今日(日曜)は
朝一番でお墓参り、帰ってきてから隣に張り出しまくっていた木を
ノコギリで一挙成敗してくくって、ついでに裏庭の雑草を抜いていたら
大汗をかいたんでもうその時点で「Let's Beer!」となったわけです。

小型飛行機‥1-1まで乗ったことはないです。
最近はなぜか飛行機よりヘリに乗った印象が多くて(笑)、
ここ半年で約10人乗り-約60人乗り−約30人乗りと乗ってます。
あ、その最後の30云々について本日アップしました!

 バンジー  こわっぱ  2013年9月8日(日) 11:46
[修正]
Takemaさんこんにちは。
バンジージャンプは体験してみたいのですが高所が苦手なので踏み切れずにいます。(水平歩道はなぜか平気でしたが通常の高所はなぜか駄目なのです)
楽しそうではあるので体験はしてみたいのですが中々踏ん切りが・・・

   Takema  2013年9月9日(月) 22:49 [修正]
こわっぱさんどうもです。

バンジー、高所恐怖症とは(少なくとも最初は)全く別ですよ。
あの水平歩道を歩けないor歩けたから云々と、あの「落ちるぞいくぞ」とは‥。

よぉっし、今シーズンは無理ですが、来シーズンにお誘いしちゃおうかな!
あ、ついでに湯めぐりにもご一緒させてくださいませ。

 レジェンドシリーズ  みいまん  2013年9月3日(火) 22:38
[修正]
 この前の金曜日からレジェンドシリーズで、パのチームは旧ユニで試合してるのですが、なんとか今日、東京ドームのゲーム見てきました。

 個人的には、このユニフォームより、オレンジのか、大沢親分で優勝した時のビジターのが良いのですが。

 来年もやるのなら復活するかなと思ったり。

   Takema  2013年9月4日(水) 22:00 [修正]
親会社がもう違うし、この左側のユニフォームはさすがに復活できないんでしょうね(苦笑)。

そう考えると太平洋クラブライオンズとかクラウンライターの
ユニフォームなんかは貴重な野球歴史遺産かと。

そうそう、あまり主張してきませんでしたが震災前から楽天ファンなんです。
今年はとてつもない位置にいますが‥

あ、あと30年来のヤクルトファンでもあります。
これまた今年とてつもない位置にいますが、だからやめられないんですよ(大笑)。

   みいまん  2013年9月8日(日) 18:18 [修正]
 今週末は仙台遠征でした。

 昨日は、負けて反省会。宮城県の日本酒に蝦蛄の刺身に、出回りだした生サンマの塩焼きなど。

 今日も、反省会です.....

   Takema  2013年9月9日(月) 22:43 [修正]
今年はサンマが遅いですよね。まだこの時期例年の2割の水揚げだとか。
うらやましいなーおいしそうだなー。

昨年もそうでしたが9月は日帰りを含めほとんど出かけられません。
希望としては最終週末絡みなのですが‥「絡み」がポイントね(笑)。
でも、たぶん数日前まで読めないかと。

勤労感謝の日まで待とうかなぁ?

 ひと足お先に総火演  Takema  2013年8月22日(木) 19:49
[修正]
今年の総火演(陸上自衛隊富士総合火力演習)は8/25(日)ですが、
ひと足お先にその予行を見学してきました。

こちらは一部で噂の最新式「ヒトマル式」戦車です。
実弾演習ですからその迫力たるや‥。

   Takema  2013年8月23日(金) 21:15 [修正]
ついでに発射画像‥ああ、その瞬間が撮れないっ(苦笑)。

 北海道  keiichi_w  2013年8月19日(月) 5:54  HP
[修正]
ということで北海道に行ってきましたよ。
ここで勉強して、ばんえい競馬で一発当てるつもりでしたが、いざ、現場では買い方がさっぱりわからず見学だけで終わりました。でも、でかい馬に大迫力に満足でした。

   Takema  2013年8月19日(月) 11:25 [修正]
おお、現地でメモっておられたとはいえ何という機敏な更新@北の大地!

‥それにしても「艱難辛苦」とかいいようがないお天気でしたね。
レポも後半戦になるとむなしさを越えて達観の領域に入っているように
お見受けしました(御園ホテル、泊まっていただきありがとうございます)。

ばんえいは、あの1Fの独特の昔ながら系の雰囲気が何とも言えません。
最初はちょっと引いた気もしますが、今となってはもう一度行きたい!
そしてまた「Takemaのあっちこっち杯」をやりたいです(たぶんやるでしょう)。
そうだ、来夏あたり「両サイト共催」でやりませんか?(笑)。

同じ時期にわたしは奈良から南紀界隈をうろうろしていましたが
雨どころか雲さえ見つけるのが大変なレベルのお天気で暑いの何の。

   keiichi_w  2013年8月23日(金) 6:02  HP [修正]
もう悟得の境涯ですな、はっはっっは。
御園ホテルはいいところでした。温泉もサイコーでした。
ばんえい競馬は、実はあっちこっち杯のまねしてsunshinebreaktheough杯をやってやろうかと思ってたんですが(苦笑)
本州は晴れマークのみでしたからね、北海道から見てたら、うらやましいのなんのって。

   Takema  2013年8月23日(金) 21:18 [修正]
冠レース、ぜひやってくださったらさらに面白かったのに!
しばらくはネット上でも見られるんですよ。

ま、一度にやっちゃ面白くないし、来夏は真面目に検討しましょう。
って、まだ行くか行かないかも決まってませんが(笑)。

 移動中  みいまん  2013年8月14日(水) 22:12
[修正]
 ところで、私も遠征開始です。

 成田空港へ行くのに、途中で気が変わって、流山おおたかの森から野田線〜常磐線〜成田線と移動しました。野田線では、野田線には似合わない新造の60000系に初乗車でした。

 あとは、乗り継ぎ地のシンガポールまでタイガービール飲みながら。最後はタイガービールが品切れしたみたいでスーパードライになってしまいました。

   Takema@奈良  2013年8月15日(木) 17:37 [修正]
何だかとっても凸凹系の乗り継ぎですね(笑)。
さてシンガポール、そしてその先はどこへ行かれるのでしょうか?

   みいまん  2013年8月16日(金) 3:03 [修正]
 守谷〜取手を関東鉄道常総線でというルートもあります。帰りはそちらにしてみようかと思っています。

 乗り継ぎ入れて28時間ぐらいかけてマンチェスター空港。そこから鉄道で湖水地方へと。地元産の美味いビールも仕入れていますよ〜。あと日本では手に入りにくい南アフリカワインとかも。

 

   Takema@奈良  2013年8月16日(金) 10:40 [修正]
そうきましたか南回りっ(笑)。
もっとも、数年前のわれわれもアイスランドへ行くのに
なぜかシンガポール経由だったよなぁ(苦笑)。

お天気はいかにも夏のイギリスのような感じですが、
比較的過ごしやすそうでうらやましい。
今日まで奈良に帰省してますが、こちらでは滞在中
ただ一滴の雨も降っておらずテッテー的にカンカン照りです。

   みいまん  2013年8月17日(土) 3:14 [修正]
 台湾にいたときに、台湾の立ち位置上、北回りの直行便というのが少なく、欧州へ行くのに、香港、バンコック、シンガポール経由を使っていたら、南回りに対する抵抗感がなんだか無くなってしまいました。

 比較的というか、この気温は素晴らしいですね。冷房もいらないなんて。帰ったらすぐ京都なので、暑さで溶けてしまうのではと心配しています。夜に何らかの方法で内から冷やすしかないのでしょうか?

 今日は天気が良く、フットパスを堪能してきました。

   Takema  2013年8月17日(土) 10:22 [修正]
なるほどそういうことなんですね。

でも直行便がある中での南回り便は当然安いですし、経由地と目的地の
気候が全く違うというところを楽しめるので自分も好きです。

やっぱりいいなぁイギリスの夏。
その昔(90年代半ば)、同じ経路でスコットランド入りしたら
テント泊が寒すぎ必須ということで急遽フリースを買ったことを思い出しました。
時代が時代だけにとてつもなく高かった!(苦笑)。

   みいまん  2013年8月18日(日) 4:24 [修正]
 一転、今日は雨になりました。バスの1日券を使ってうろうろ。ピーターラビットではなくて、ワーズワースさんの世界でした。

 ビールもなかなか、ローカルのものが美味く。地元のスーパーのお酒のコーナーに目移りするぐらい並んでいるのも素晴らしいです。

 もうちょっと北に上がるとスコットランドだし、なんとなく、北欧の雰囲気もあるな〜と思ったりです。

   Takema  2013年8月19日(月) 11:16 [修正]
そうなんですよね、スーパーで各種買い込んで「むむ、これはイイ!」と
気に入ったにもかかわらず、翌日別の場所に移動してスーパーに
行ってみると軒並み品揃えが違ったりして‥。

あー、またどこかに行きたいなぁ(欲深)。

   みいまん  2013年8月19日(月) 15:24 [修正]
 一部電化路線もありましたが、ディーゼルカーを3本乗り継いでリヴァプールへ出てきました。マンチェスターからリヴァプールはなんだか味のあるローカル列車で。ただ、マンチェスターからリヴァプールの路線は2経路ぐらいあるようで、今回通ってきた路線は世界最古の鉄道路線ではないようで。
 今日、マンチェスター空港まで行きますが、別ルートの列車にのってみます。

   Takema  2013年8月21日(水) 7:08 [修正]
わたしは先日トロッコ列車に乗ってきましたが、
そういえば海外での鉄道ってしばらく乗っていないなぁ‥。
イギリスの鉄道‥あ、そうだ湖水地方に行ったときとBathに
行ったときにそれぞれ乗ったっけ(地下鉄等は除く)。

   みいまん  2013年8月21日(水) 9:10 [修正]
 空港アクセスとか結構地下鉄だったりしますね〜。次回の海外の鉄道で空港アクセス線でないのは、たぶん、台湾の新幹線かも??

 意外に美味いものを食べたりして、マンチェスター空港からミュンヘン経由でシンガポールまで戻ってきました。リバプールからマンチェスターへは世界最初の路線経由だったはずです。

   Takema  2013年8月22日(木) 19:46 [修正]
うん、何だか美味しそう!

 お盆休み  おにいちゃん  2013年8月12日(月) 11:05
[修正]
私は、今日も仕事です・・・
世間はお休みで、道路も空いています。

しかし、暑いですね〜(汗)
自宅でうだうだしているより、会社に居る方が快適です!

明日は、霊園で花売りオジサンのバイトです。
暑いときに暑いところで一日頑張ります!

   Takema@奈良  2013年8月12日(月) 13:07 [修正]
場所は違えどこちらも暑いです。
午前中は庭の草抜きで大汗をかきましたが、
中途半端に書くよりは徹底的のほうがそのあと‥

いま水シャワーを浴びたところですが、
このあとの予定が未定のため魔法水は
もう少しおあずけ?(笑)。

   みいまん  2013年8月12日(月) 18:39 [修正]
 暑いですね〜。やはりこういう時はこういうものを飲むのが良いのでしょうか??

   Takema@奈良  2013年8月12日(月) 22:55 [修正]
そういうのも捨てがたいですね(笑)。
でも本日は缶だけ、あとはいつもの焼酎Rockでイエーイ!

明日はおしんこどん実家から少し南に行ってみます。

   みいまん  2013年8月14日(水) 9:50 [修正]
 夏でも、結構熱くして飲んでいたりします。冷やしすぎ対策なら良いのかもと思ったりです。

   Takema@三重  2013年8月14日(水) 17:46 [修正]
あー、でも自分は冷たいものばっかり‥。いや、ぬるい足湯は気持ちいい!ん?何か違う?

   みいまん  2013年8月14日(水) 21:50 [修正]
 やはり、暖めるのが重要ってことにしておきましょうか!

   Takema@奈良  2013年8月15日(木) 17:36 [修正]
今日は暑い中熱い湯に浸かって今回の湯めぐりを〆ました。
スカッと気持ちよかったぁ!(湯上がりに頂いた冷水も)。

 !!  おにいちゃん  2013年8月17日(土) 18:47 [修正]
しばらく、放っておいたらスレ取られた(笑)

夏に熱燗・お湯割りもありかと・・・

ところで、かの佐藤絵理子さんが柏で店を出して早一ヶ月
お客さんが少なくて倒産寸前!ってワケでもないですが、
行ってやって下さい。
「和酒ぎんくらん」
〒277-0022 千葉県柏市泉町6-53
TEL 04-7197-5620
PC ginkuran0713@yahoo.co.jp
HP ttp://ameblo.jp/mii-satoeri

日本酒主体の和食の店です。
ただし、女将さん一人で切盛りしているため、注文したものがすぐに出てくるとは限りません。気長にお待ち頂ける方限定(笑)

ps:みいまんさんも、柏にお越しの際はお立ち寄り下さい。

   みいまん  2013年8月19日(月) 5:58 [修正]
 こんばんは〜。食べログチェックしましたがなかなか良さそうですね〜。柏あたりでこんな店で飲んでいたら帰れなくなりそうで。野田線で流山おおたかの森で乗り換える予定が、大宮まで行ってしまいそうです。

   Takema  2013年8月19日(月) 11:11 [修正]
あれまー佐藤さんとはお懐かしいお名前‥お店を出されていたとは!
柏って、本八幡からだと何気に行きにくい場所なんですが、
場所もわかったし、そのうち行って‥あ、でも忘れられている公算大(苦笑)。
連れていっていただけると嬉しいな。

ん?みいまんさんが新たな常連店を物色中?(笑)。

   みいまん  2013年8月19日(月) 15:19 [修正]
 つくばエクスプレスの駅界隈だと、出張帰りに立ち寄って云々になってしまいそうですが、常磐線方面は果たして....。流山おおたかの森から2駅ですけどね〜。うん?成田に早くついて荷物が少ない時とか、新鎌ヶ谷で乗り換えて??

 Takemaさん方面だとやはり武蔵野線が速いでしょうか?

   Takema  2013年8月21日(水) 7:05 [修正]
なるほどやっぱり乗り換えの手間は気になりますね。
わたしなどは「駅に行く」こと自体が面倒になりつつあるんですが(苦笑)。

   みいまん  2013年8月21日(水) 9:04 [修正]
 実は、TXの駅前なので駅に行くこと自体は楽なんですけどね〜。

 ひろ田  ino  2013年8月20日(火) 20:44  Mail
[修正]
はじめまして
北海道道南在住のものです。
takemaの旅レポートいつも楽しく拝見しております。
このたびススキノに一人で着たのでひろ田さんにお邪魔しようと計画していたのですが、
現地に行ってみたらな・なんと閉店していました・・・
6月1日より一身上の都合により休業
6月30日に閉店した旨張り紙がありました、
残念です、一度あのお通し食べてみたかったです。


   Takema  2013年8月21日(水) 7:16 [修正]
inoさんこんにちは、はじめまして。
拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

そうなんです、ひろ田さんですが現在はお店をやっていないんです。
確か一昨年から?わたしもあの「怒濤のお通し」をもう一度
食べられる日を心待ちにしているんですが、なかなか‥。

拙サイトは旅行記ログサイトゆえ過去の情報についての更新は
行っていないんですが、ここの情報をご覧いただいた上でわざわざ
訪問されたとのこと、大変申しわけありません。

ついでに書けば、拙サイトにおける北海道情報として、帯広の「味のや」さんは
閉店し、また川湯温泉の「別館ラルゴ」は営業を停止しました。
ここに書いても見る方はほんの一部だと思いますが念のため‥。

   Takema@カムチャッカ  2013年8月1日(木) 16:05
[修正]
前のスレッドが長くなってきたのでこちらに。

州都ペトロパブロフスク・カムチャッキーから片道約150km、
うち約半分がダート路(特に後半荒れ荒れ)の道を行き、
(ま、運転していたのはわたしじゃないですが)
到着後さらに山道を上り下り、「地獄の様相」を楽しみつつ
最後にぐぐっと下った先にあったのは‥こちらの温泉!

蓮華温泉をホーフツとさせる感じですが、大きく違うのが
ここの湯が濃厚系灰濁硫黄泉、底には泥パック可能の湯泥が。
湯温はちょっとぬるめの37.3度(実測、但しこの後温度計死亡)、
でも尻の下からアチチ系の湯が湧く足下自噴湯でもあります!

 今年の夏休み第一弾は、、、。  野暮天  2013年8月1日(木) 22:20 [修正]
そこでしたか〜。
てっきり私も、蓮華か本沢かと、、、。

Takemaさんらしい夏休みを過ごされているようですね。
またお会いしたときにたっぷり土産話を聞かせてください。

イクラでウォッカ、たまりませんな〜。
先日、私も我が親から土産にもらいました。
出身が現在のロシアなもんで、北海道から船に乗って行ってきたそうです。
「冥土の土産」といって、私達では手も足も出ないような所に毎年出かけていますよ。(笑)

   Takema@カムチャッカ  2013年8月3日(土) 15:09 [修正]
自由に動ける最終日である今日は、州都Pカムチャッキーから
たぶん一番近くて、ちょっと個性的な湯&湯使いであるロドン温泉に
再訪し、1時間半ほどゆっくり湯浴みしてきました。

湯の個性については本編で書くとしてここの湯使いは「ため湯かけ流し」。
いくつにも分かれた浴槽(個人用プール)はため湯ゆえ徐々に湯温が
下がっていくのですが、そうするとお客が勝手に源泉パイプを
引っ張ってきて、新鮮湯を投入するというシステムです。
この新鮮湯、驚くなかれ実測で64.1度もあります。

40度近くにまで下がった湯温はこれでたちまちのうちに44-45度にまで
急上昇!しかも溜まりすぎた湯は浴槽内側の穴から自動的に排出
されるというシステムです。サイコー、ハラショー!

野暮天さん>

実はこちらに来てからはあえてウォッカ断ちをしています(笑)。
いや、ウォッカはわたしにはきつすぎるんでもっとマイルドなお酒を‥。
これと同じようなことがどこかであったなと思ったら、
その昔スコットランドを1週間旅行した時にひと口もスコッチを
飲まなかったんだっけ(苦笑)。

>出身が現在のロシアなもんで、北海道から船に乗って行ってきたそうです。

例の「ビザなし渡航」ってやつですね。うらやましいといえば
うらやましいですが、故郷に帰る手段がそれしかないというのは
やはり寂しいですね。

   おにいちゃん  2013年8月3日(土) 17:02 [修正]
んー
今日は、ウォッカでも呑みに行きますか(笑)

   Takema@カムチャッカ  2013年8月3日(土) 17:16 [修正]
ウォッカ、その昔はコンスタントに飲んでいたんですけれどね。
あ、日本酒も(笑)。ご存知の通り今はもっぱら焼酎です。

   みいまん  2013年8月4日(日) 19:57 [修正]
 蓮華温泉とはまた絶妙ですね♪

 先々週は稚内で某所のサハリン担当の方とウォッカではなく、黒霧飲んでました。

   Takema  2013年8月6日(火) 21:52 [修正]
それはそうと、蓮華温泉はまた行きたいです。
なお、カムチャッカでは芋焼酎を飲んでました。
でも途中で飲み尽くして最後はカスクワイン。
なぜウォッカにいかなかったか?

いや面倒だっただけです。だって氷とかないし。


 ハバロフスクの路面電車  Takema@ハバロフスク  2013年7月25日(木) 20:39
[修正]
ハバロフスクには単純にトランジットのために立ち寄っているだけなので
下調べは全然していませんでした。夕食の場所も「ここでいいか?」と
勘で入って、結果として料理は美味しいし(ビールはカキーンと冷えていた
わけじゃないですがまぁそれなりに)、英語は全く通じませんでしたが
明るく気さくでかなり正解でした。

で、宿に帰ってきて今日の出来事を記録していたら、おしんこどんが
散歩に行ってくるとのことで行ってらっしゃい。まだ明るいし。

で、なかなか帰ってこないなーと思ったら‥

「電車が走ってたよ、止まったと思ったら降りてきて、
手作業でポイント切り替えてまた走っていったりして面白かった!」

くはー見たかった!明朝、天気が悪くなければ見に行きたい!

   Takema@カムチャツカ  2013年7月28日(日) 4:35 [修正]
カムチャツカはネット回線のスピードが遅く、なかなか送信できません。なので画像はありませんが元気です。とりあえず一湯、ヘリでの移動中に入浴完了しました。

   Takema@カムチャッカ  2013年7月28日(日) 15:17 [修正]
とりあえず、ここカムではイクラの値段がとてつもなく安いのか、
パンに盛る用とかにどどんと出てきます。
あと、朝食の目玉焼きの白身部分に蟹のほぐし身が
載っているところなど、いやーいいですねー。パンはイマイチだけど。

これまでにはまだ1湯、明日は2湯目に向かうべく川下りです。

   K-I  2013年7月29日(月) 1:10  HP [修正]
イクラ、そしてカニ…。
よだれが止まりません。価格が全然違うのでしょうね。
御無事に旅行なさっているようで何よりです。
ヘリで移動中に一浴完了だなんて、カッコイイですね!!

   Takema@カムチャッカ  2013年7月29日(月) 19:00 [修正]
本日はゴムボートで3時間もの川下りがメインイベントでした。
とはいえラフティングのような激しいスポーツ系ではなくて
のんびりとゆらり揺られて‥ハイ、ルアーで釣りましょ!

というわけでおしんこどん、やりました40cm以上あると思われる
ニジマスをゲット!Takemaは‥おしんこどんにはちと及ばずながら
35cm以上はあったカワマスをゲット!いやぁ楽しかった!
そのあとは野外温泉へ行きました。ここもよかった!湯が優しくて熱い!

K-Iさん>

明日は海に出ます。何でもカニとかウニとかがホニャララらしいです。
そういえば確かに「ヘリで一浴」と書けば、まるで富豪様の豪遊みたい(笑)。

   番長  2013年7月29日(月) 20:19 [修正]
イクラとかカニとかマス釣りとか、最高ですなぁ

 うらめしい・・・  おにいちゃん  2013年7月29日(月) 22:08 [修正]
カムチャッカとか、ハバロスクとか、お金があればどうとでもなるでしょうが、温泉は別として「釣り」は羨ましい!
しかも、すれていない新鮮な天然物と来たもんだ!
しかも、ウニとかカニとかホニャララが?


来年は、バラキ湖で釣ってみるか?
入漁料はお高めらしいが・・・

   Takema@カムチャッカ  2013年7月30日(火) 15:26 [修正]
番長さん>

カニはナニでしたがウニは出ませんでした。
そういえば海底を見ても昆布のような海藻の姿は見えなかったなぁ。
ちなみにカニについては「甲殻人類」であるわれわれの面目躍如と
いったところでした(苦笑)。

おにいちゃん>

上の釣り画像はいわば「お兄ちゃんを釣り出すため」にアップした
ようなものです(笑)。天然物であることは間違いありません。
今日、この川の下流を車で通過したら、不精な方々が橋の上から
釣り竿を出していました(10人以上)。

ちなみに次のレスでは「海釣り編」画像をば(笑)。

 今度は海釣り  Takema@カムチャッカ  2013年7月30日(火) 15:31 [修正]
というわけでカムチャッカのアバチャ湾から太平洋に出てきたあたりで
釣り体験をさせてもらいました。餌は小海老の疑似餌。

しばらくやっていたら‥おお、釣れましたカレイ!
しかし、釣ったカレイをホテルに持ち帰ってもどうしようもなく、
この日お客によって釣り上げられた10尾のカレイは船のオーナーが
どこかへ持っていきました。明日の市場に並ぶ?いやたったこれだけじゃ
だめですよね、自家消費なのかな?

あ、別に乗合船じゃないです観光船です。釣りはお試し系。

   おにいちゃん  2013年7月30日(火) 16:03 [修正]
ロシアでカレイの煮付けを振る舞ったら、どうなんだろう?

 カムチャッカ!!  D  2013年7月30日(火) 17:08 [修正]
お久しぶりです。
カムチャッカへお出かけとは!すごい!!
火山噴火のニュースを見るたびに「温泉がいっぱいあるんだろうな〜、行ってみたいけど無理」と決して行けないすごく遠い場所に思ってました。
Takemaさんの「あっちこっち」はスケールが違いすぎますっ!
路面電車の画像は乗り鉄としてグッとひかれるものがあります。イクラの画像にもゾッコンです。
よりいい旅になりますように、道中お気をつけて!

タイのランタ島にいます。
東南アジアの田舎ってユルい空気が心地よいです。
クロントム温泉、シッカリ入場料を取られますが整備されてました。

   Takema@カムチャツカ  2013年7月31日(水) 5:02 [修正]
おにいちゃん〉

煮付け、いいですよね。でも、たぶんガーリック系のバター焼きにでもしてしまいそうな予感‥。

Dさん〉

いえいえDさんこそすごい場所から書き込みなさっているではありませんか!カムチャツカでは今のところ自由旅行が困難なので、逆にきてしまえば大名旅行、ガイド付きで上げ膳据え膳モードです。

それではお互いに良い旅を!

   K-I  2013年6月16日(日) 1:58  HP
[修正]
こんばんは。先日のオフキャンプに参加したかったのですが、当日は私が責任者の大型案件があったため、泣く泣く土日出勤しておりました。
カムチャッカ決定ですか。すごい! どんな旅行をなさるのか、旅行記を拝見するのが今から楽しみです(プレッシャーかけてるわけじゃないですよ(^^)) 私も当地に関してはチェックしていましたが、料金が高くて手が出せず、半永久的にペンディングしようかと思っていました。でも再度検討してみようかと考え直しています。

ちなみに当方の夏はヨーロッパ手前の某イスラム国に照準を合わせ、いろいろと調べてプランを練っていたのですが、反政府デモが各地で発生しているため、今のところはちょっと様子見です。
いままでも、南米旅行を計画したら出発直前にチリ大地震が発生して急遽中止、一昨年にバンコクへ行ったらデモ(というか暴動)の真っ最中、アイスランド旅行の際も氷河が溶けて洪水発生・・・などなど、私が海外旅行を計画すると、その訪問予定先では必ず何か良からぬことが発生するんですが、こうしたことって、皆さんもご経験あるかもしれませんね。カムチャッカでは何事も起きませんように祈っています。

画像は志津川(南三陸町)に最近オープンしたお寿司屋さんの、ご当地産のウニが載った海鮮丼です。安くて美味い海の幸をいただきながら、お店の大将とひたすらお喋り。
  

   Takema  2013年6月16日(日) 18:19 [修正]
K-Iさんどうもです。

オフキャンプ、可能であればお越しいただけたのですね。
まぁお仕事ということであればやむを得ない‥来年お待ちしています!

それはそうとカムチャッカ行き、テロップにしか書いてないので
ほとんどの人が見落とすんですがさすが!(そんなところに記載するなって)。
おっしゃるとおり「破格」とも言える料金設定ですよね。
実は今回、最初はサハリン訪問を考えていたんです。
しかし「何でこんなにかかるんだよ、もうちょっと出せばカムチャッカに
行けちゃうぞ!」と思ってしまったのが運の尽き(笑)。

確かに短期のツアーに乗っかれば「もうちょっと出せば」レベルでしたが、
いろいろリクエストしちゃうと「積算」なんですよね。
おかげですごい金額になりそうな気配ですが、逆に「現地で行動をけちって
何になる!」と、今現在は開き直っています。

なるほどデモ進行中のあの国ですね。温泉については調べたことが
ありませんが、K-Iさんがプランを立てておられるくらいですから
いうまでもないことでしょう(笑)。

自分としてはいつかイランの湯めぐりをしたいところです。
大統領が穏健派系に変わりましたからこれから数年は安定するかな?
でも問題は「旅行中禁酒」を余儀なくされるんですよねぇ(無理かも)。

おお志津川のお寿司屋さんとは!何というお店ですか?
機会を見つけて是非行きたいものです!

   K-I  2013年6月19日(水) 1:32  HP [修正]
>リクエストしちゃうと「積算」
自分で自由に好きな場所へ行けるような場所ではないのでしょうから、行きたい場所・やりたい行動があれば、その都度旅行会社へのお布施が増えちゃうことになりそうですね。でも日本では決して出会えないような雄大な大自然と美しい景色が待っていると思うと、やっぱり魅力的です。以前NHKでカムチャッカの特集を放送していたのですが、それを視て以来、かの地には憧憬の念を抱き続けています。

私の方は、某イスラム国のデモが収束しない場合は、代替候補としてアメリカのアリゾナ辺りを考えています。ワイルドな温泉が多く、資料もしっかりしていますから(アメリカから本を取り寄せちゃいました)、こちらにも心が惹かれています。

志津川のお寿司屋さんは「くう海」という名前です。さんさん商店街に隣接しており、BRT志津川駅からも至近です。3〜4ヶ月ほど前にようやく再出発することができたそうです。
ttp://www.m-kankou.jp/recommend/4484.html/
ちょうど今は本吉はウニがシーズンを迎えており、とっても美味しかったですよ。

   Takema  2013年6月19日(水) 22:52 [修正]
そうなんですよお布施が(苦笑)。行程案を見ると「四駆で移動」という日と
「オフロード車で移動」という日があり、普通の日本人なら見逃しますが
実際のところは6-8輪駆動のロシア軍払い下げ車だったりするので気が抜けません(笑)。

とりあえず5湯以上は確保できそうです。ただし半分はパラツンカ温泉ですが、
イメージとしては「広いエリアに点々と施設がある」ようなので、
泉質にはそれぞれ個性がありそうです。

あと関係ないですがウニやカニは獲りたてを期待できそうです。
念のため醤油関係お酢関係を持参しなきゃ。

仮候補はアメリカ本土ですか。まだ考えたことがないです。
我ながら性格的にひねくれてるなーと。たぶん今後もよほどのことが
ない限り考えないと思います。アメリカ、嫌いじゃないですが
行こうとはなかなか思わないんです(AUSも同様)。

志津川は「くう海」さんですね。そのうちに必ず行きます!

   K-I  2013年6月30日(日) 23:22  HP [修正]
こんばんは。
釈迦内温泉の大きなライオンが怠けている理由を初めて知りました。かの温泉には数度入っているのですが、大きな獅子については考えたこともありませんでした。おかげさまで頭のしわがひとつ増えました(笑)。

小坂鉄道はTakemaさんが述べられていたように、踏切以外はまだ線路が残っていて、すぐにでも列車が走れそうな感じがしますよね。実際に一部区間では、今春にレールバイクを走らせるイベントが開催されました。
ttp://railbike.jp/
先日も近所の某有名野湯に入ったついでに廃線跡を撮影してきたのですが、某駅構内では現在でも線路の上に無蓋車が残っており、いまにも濃硫酸を積んだタンク車がやってきそうな雰囲気でした。

一方、矢立峠を越えた北側の、津軽の中小私鉄である弘南鉄道は、再来年3月をめどに大鰐線を廃止するようです。残念ですが、誰の目にも大赤字は明らかな状態でしたから、仕方ありませんね。
ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130628084515.asp

ちょっと愚痴を…。
昨晩の深夜1〜2時頃、突然とてつもない爆音が我が家の上空に響き渡りました。たぶん厚木の米軍F18でしょう。しかも2機。ちょうど厚木と横田を結ぶライン上に我が家があって、両基地へ離着陸する軍用機が家の上空を頻繁に飛んでいるのですが、まさかあんな深夜に住宅地で低空飛行をされると、さすがに泣きたくなりますが、通常ではありえない時間帯なので、もしかしたら何か有事でもあったのかしら? ちょうど寝入りばなだったので、眠れなくなってしまいました…。

   Takema  2013年7月1日(月) 17:21 [修正]
釈迦内の件、参考になりましたようで何よりです。
要は「雄がしゃしゃり出てくるとろくなことにはならない」ってことですね(笑)。

なるほど、レールバイクなるイベントもあったんですね。
でも1.8kmだけというのも物足りないですね。というか、ゆくゆくは
旧美幸線のようにエンジン付きトロッコを走らせてくれたりしたら
最高なんですが。ただあちらと違いいくつか道路と交差しているのと、
沿線に人家があり人が線路を横切る可能性がゼロじゃないというあたりが
課題かもしれません。でも雪沢温泉あたりなら結構いけるんじゃないかなと。

それはそうと、大鰐線も廃止ですか。こりゃーやっぱりこの夏にでも
行っておかないと後悔しそうです。ただ、先立つモノがですね(苦笑)。
でもまぁ、弘前に車を止めて「電車でちょこちょこ湯めぐり」なんてのも
よさそうですね。ふむぅ(お財布と相談中)。

うーん、基地の離発着ルート下となるとキツイですね。
しかもその是非はともかくとして民間空港なら成田のようにあーだこーだと
いえるのかもしれませんが、アメリカの軍用空港ともなると‥。
なお、我が家上空は羽田空港の南風時着陸ルートの真下にありますが、
そこそこ大きな音はするものの空港まではまだ距離があるからか
ある程度高度を維持してくれているのでさほど気になりません。
(気にしている人は少なからずいるようですが)
たぶん東京湾に出るあたりで一気に高度を下げているのでしょう。
そういえば横田の関係で羽田発着の旅客機は一機に高度を稼ぐ(またはゲイン)
運航を余儀なくされているという話を聞いたこともあります。

いろいろと難しいところです。

   K-I  2013年7月24日(水) 23:39  HP [修正]
こんばんは。
カムチャッカの準備は進んでいますか? こちらはつい衝動に駆られて新車購入の契約書にサインをしてしまったので、とりあえず海外旅行は先送りです。宵越しの金は持たない性格なのですが、それにしても今回は度が過ぎちゃったかも…と軽く反省しています。
とりあえず、と言えば、大鰐線の廃止はとりあえず撤回されたみたいです。
ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130722220751.asp
場当たり的な判断なのか、はたまた出来レースなのか…。

ここ1年ほど所用で毎月仙台へ出かけているのですが、来月は鳴子の潟沼に立ち寄って黙祷してきます…。

   Takema@ハバロフスク  2013年7月25日(木) 20:43 [修正]
おお、新車!わたしは今回のカム行きと家のリフォーム追加とで
しばらくバイク(13年目)も車(9年目)もそのままです。

ぽちさん‥事情はさておいて本当に急な話でしたねぇ‥合掌。

 寒い!!  幹也  2013年7月20日(土) 8:29
[修正]
4日連続で寒い日が続いています。
今日の予想最高気温は19度です。
長袖着て靴下履いて丁度いい。
そちらは暑いんでしょうね。

画像はラジコンの戦車です。
砲弾も発射できます。
やはり外で走らせるのが楽しいですね。

   Takema  2013年7月20日(土) 20:48 [修正]
いや、こちら(千葉)も涼しいですよ。

ただしこの時間(20:43)で22.7度ですから、今日のむつ市の寒さたるや‥。

北東北から北海道にかけてはしばらく寒気が入る予報もあるそうで、
困りましたね。かっちりと暑い日が来てこそ旨いものがウマくなるのに。

 えぇ…  ○ち  2013年7月16日(火) 21:39
[修正]
雪降られました。
慣れたのか今になって思えばたいして振られなかったかな?

慣れと言うのは恐ろしい(爆)

   Takema  2013年7月17日(水) 13:57 [修正]
い○さんどうもです。

コミカルに書いてしまいましたが、われわれが田沢湖高原から
下り始めた時はかなり降り方が強くて、「これから来るお2人は‥」と、
おしんこどん共々心配していたんですよ(本当)。

来年は「お互い」いい天気に恵まれますように!(神様に懇願)。

 飼育場  幹也  2013年7月14日(日) 10:16
[修正]
飼育場が完成しました。
250リットル水槽6個と170リットル水槽4個。
水を入れるだけで1個20分前後かかります。
ハッキリ言って「かなりきつい」です。
これから暑くなってきますから、4時起きで水替えです。
老体に鞭打ってがんばるしかありません。

嫁さんが居れば2人がかりでやれるのでだいぶ楽なんですがね。

   Takema  2013年7月15日(月) 22:02 [修正]
幹也さんどうもです。

うわー本格的!見るからに「職人の仕事場」ですね。
しかもこれから毎朝‥気が遠くなります(汗)。

そのうち現場を拝見しにおじゃましたくなってきました。
ただし今夏すぐにとはいえないのですが‥。

   幹也  2013年7月17日(水) 6:22 [修正]
水替えは毎朝ではありません。
水が悪くなってから水替えします。

でも確かにたいへんです。

   Takema  2013年7月17日(水) 13:54 [修正]
なるほどそういえばそうですね。いくら何でも1日で水が大汚れ
しちゃうはずもなし、自分も小学生の頃は金魚は飼っていたけれど
たまーにしか換えなかったなぁ‥。

 移動中  みいまん  2013年6月26日(水) 20:41
[修正]
 京都へ移動中です。今回は新バージョンで赤ワイン+モレッツァチーズのサラダ+生ハムマリネです。これ、結構いけます。

   Takema  2013年6月26日(水) 20:52 [修正]
わたしは明日新幹線で出発です。午後にすぐに会議なのと、
その前にちょこっと私用もあるので飲めないなー。

ん、でもビー(以下記載自粛)。

   みいまん  2013年6月27日(木) 0:10 [修正]
 京都到着直前にファイターズのサヨナラ勝ちを確認して、実はこれが最下位脱出の勝利だったので、定宿から歩いて5分ぐらいの店で簡単に祝杯と行ってました。
 ビールと言っても、今日飲んだのは9%と6.8%だったりします。

 京都はどうしても関東と比べると蒸し暑いですね.......

   Takema@京都  2013年6月28日(金) 8:08 [修正]
昨晩はお疲れさまでした。
さ、今日もお互いに頑張りましょう(笑)。

 で  キョヤジ  2013年6月26日(水) 1:14
[修正]
「今日の一枚」はどこにあんのかな〜?w

   Takema  2013年6月26日(水) 17:31 [修正]
キョヤジ師、どうもです。

で、すっかりアップするの忘れてましたんで今やりましたすぐやりました。
やっぱり「ヨッパーいい気分♪」で作業するとダメですね(苦笑)。

 金魚  幹也  2013年6月25日(火) 7:11
[修正]
今月ナンキン2才を買いました。
とても気に入ってます。
チョウチョ採集は右太腿痛で休んでいます。残念、、、、、

こちらは空梅雨で困っています。
ぼくが外出しないときにザーザーと降って欲しいものです。

   Takema  2013年6月25日(火) 16:20 [修正]
幹也さんどうもです。

そちらも暖かく(暑く?)なったことと思います。
うちは長く出かけることが定期不定期にやってくるので
生き物は飼えません。ま、あまり飼う気もないのですが。
(屋上に植物は山とありますが)

こちらはまぁ定期的に降っているので何とか。
あ、裏庭に雑草が絶賛繁茂中なんでした。抜きに行かなくちゃ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design