検索

 ああ、ラ、ラルゴがぁ‥  Takema  2012年11月10日(土) 21:04
[修正]
Takemaがここ何年も川湯温泉の常宿としていた御園ホテル別館ラルゴ。
御園ホテルさんが茨城県の会社に営業を委託することになり、
その関係でラルゴはとりあえず閉館となるようです。

ttp://www.news-kushiro.jp/news/20121102/201211024.html

ショックというひと言で片付けるにはあまりにも衝撃的で
何ごとも言葉になりません。まだ今夏のページすらアップできていないのに、
これから作るページ内に「おことわり」を入れなければならないのか‥。

正直、現地の方でもラルゴのことまではまだ頭が回らないのかも
しれません。たぶん運営会社は「ラルゴの運営はしない」ということだと
思いますし、ホテルそのものが売却されるわけではないので、
もしかしたら‥と一縷の可能性に望みをかけたいと思います。

そして何よりも‥根津さん、あの笑顔の下にこんなご苦労があっただなんて‥。
わたしがラルゴ好きになったのも、根津さんのあのお人柄あってのことです。
まだまだご苦労は続くと思いますが、頑張って欲しいと思います。
そしてまたお会いしたいなぁ‥。

   おとう  2012年11月10日(土) 21:26 [修正]
いや〜経営権が変わるのですか。
今年泊まったときには微塵もそのような素振りは見せておられなかったので。

ホテルプラザも欣喜湯と名前が変わったように川湯も大変なのでしょう。
関東でも大手の温泉ホテルは四苦八苦ですし。
本館の方は残りそうですがラルゴは閉館になるでしょうね。

残念ですがあのガツンとくるお湯には入れなくなるのは寂しいモノです。
私も4年ぐらい前から行きだしてやっと根津さんとお近づきになれたのに。


   Takema  2012年11月10日(土) 21:42 [修正]
先月下旬に道内在住のくまげらさんが泊まったときも、そのような雰囲気は
一切見られなかったそうです。もちろん状況的に絶対箝口令の時期だったでしょうが。

大規模ホテルは団体が入らないと大変なので、震災以降国内外の
観光客が動かなくなった(特に海外)ことが大きいのかも知れませんが、
そんなことをわたしごときが詮索しても意味はありません。
現実を踏まえつつ、わたしはこれからも川湯に行き続けますよ。

でも、あの湯にはまた浸かりたいなぁ‥(未練たらたら(苦笑))。

   おとう  2012年11月10日(土) 22:03 [修正]
私も来年北海道に行ったら寄ろうと思ってます。
ラルゴに泊まれるかどうかはわかりませんが・・・

再開を祈念して・・・

 えっ!?  のら  2012年11月10日(土) 23:29 [修正]
ひぇ〜〜〜っ、マジすかっ!
9月に、おとうからの紹介で根津さんに直電して宿泊させていただいたのに…。
その夜、根津さんからお誘いいただき一献傾けさせていただきました。
その際、先月takemaさんからいただいたお酒がありますよと…(笑)
ちなみに10月におじゃました方は、のらさんからいただいたお酒がありますとお誘いいただいたそうです(^^ゞ

何はともあれ、最悪の事態は避けられたといい方に解釈するとして、来年以降行く機会があればぜひとも再訪してあのガツンとしたお湯にまた浸かりたいですね〜。

   Takema  2012年11月11日(日) 10:37 [修正]
おとう>

楽天でラルゴを検索してみたら予約不能になっていました。
くぅぅ、悲しい‥。

のらさん>

お酒リレーになっていたというわけですね(笑)。
根津さんとの宴会も毎度楽しかったなぁ。
でも、それが昔話になってしまわないことを祈るばかりです。
そしてお湯も。

   はとり  2012年11月11日(日) 20:29 [修正]
あららら。
takemaさんやおとうと一度お世話になっただけですが、
とても居心地のよかった記憶があります。
良いお湯と良い宿がなくなるのは残念ですね・・・。
なんかしらの形ででも、残ってもらえると良いのですが。

私も、次の北海道行きの時は是非とも旅程に組み込みたいです。

   Takema  2012年11月12日(月) 17:00 [修正]
はとりくん>

そうでしたね。あの時ははとりくん、おとう、のらさん、そしてわれわれと
ゴージャスなメンバーでしたっけ。懐かしい‥。

>なんかしらの形ででも

それ、いろんな意味で希望します!
でも、われわれが選べるような話では決してないので‥。

   K-I  2012年11月14日(水) 0:20 [修正]
こんばんは。
実は先々月に私もラルゴで一泊したばかりですので、このような報道を目にしてただただ茫然としております。当日の宿泊客は私一人だけでしたので、根津さんと二人でラウンジにてビールやおつまみをいただきながら、夜遅くまで時間を忘れて一対一でお喋りさせていただきました。根津さんは台湾にも造詣が深く、私も何度か旅行しておりますので、その夜は台湾方面の話題で特に盛り上がりました。また私はTakemaさんのサイトを拝見してラルゴの良さを知りましたので、そのことを根津さんに申し上げましたら、とても喜んでいらっしゃいました(私からお伝えするのが大変遅くなってしまいましたが「Takemaさんに宜しく」と仰っていました)。


   Takema  2012年11月15日(木) 20:25 [修正]
K-Iさんどうもです。

ラルゴのラウンジでの過ごし方はまさに王道ラインだったかと(笑)。
あののんびり感は捨てがたい世界で、Takema&おしんこどんの両母も
あそこで根津さんといろいろ話をさせてもらったんだよなぁと
今さらながらしみじみ。

また「あの時間」を過ごせる日が来ることを願ってやみません。
ありがとうございます。

   こわっぱ  2012年11月16日(金) 21:55 [修正]
ラルゴ閉鎖ですか・・・
私も一度泊まった事があり、あの雰囲気とお湯の良さはまた泊まりたいと計画してましたので残念です。
またいつの日か再開出来る事を願うばかりです。

   Takema  2012年11月16日(金) 22:21 [修正]
こわっぱさんどうもです。

さすが!宿泊経験ありなんですね!
しかし現状では‥復活予定なし。残念です。
状況が動くことをお互いに願いましょう。

 業務連絡  キョヤジ  2012年11月13日(火) 23:09
[修正]
正式に12/8で決定しましたよ。
詳細は某SNSのコミュにて。
よろしくです〜。

   Takema  2012年11月15日(木) 20:26 [修正]
SNSにお返事しましたが‥いきなり爆弾が落ちてきました(苦笑)。
微妙な立場には立ちたくないものです(くっそー)。

   Takema  2012年11月16日(金) 22:19 [修正]
キョヤジさん、見てくれましたか?SNSにもコメントがないもので
ちょいと心配です。

 北海道編  みいまん  2012年10月24日(水) 23:23
[修正]
 つぶやかれているのを見てやってきましたが。

 新見温泉は、台湾に行く前は結構行ってました。私の停まるのは新見温泉ホテルの方ですが結構良い湯ですね。
 しかしながら、ウニは豪快ですね〜。さらにすごいのを期待しています。

 先週末は、札幌ドームでCS観戦の予定だったのですが、金曜夜で終わってしまったので、狸小路飲み会+じょうてつ温泉パックで定山渓温泉ということになりました。

   Takema  2012年10月25日(木) 17:45 [修正]
新見温泉ですが、ろくに下調べもせずガラケーの検索だけで宿を決めたので、
秘湯提灯を目にしたときは「ええっ?」とちょっとビックリしました。
でもまぁ確かに周辺の雰囲気からすればまさに秘湯ですから‥。

ウニ丼はまぁ積丹ですからお値段もそこそこしましたんで、あれくらいの
ボリュームがなくては困ります。ただしウニはともかくご飯の方は
いつもの通り減らしてもらいました。眠くなっちゃうので。

>金曜夜で終わってしまったので

なるほど、もう少しもつれるとの想定だったのがあっさりと終わってしまった
というわけですね。ある意味強いというのも因果なものなのかもしれません。

   みいまん  2012年10月26日(金) 19:31 [修正]
 新見温泉から上は確か、冬期は通行止め...そんな感じだったかと思います。4月ぐらいに行ったときは、雪もすごかったです。

 金曜日に終わってしまって、日本シリーズのチケットは...無理でした。とりあえず、今日は近くの居酒屋で一杯。明日の晩は、中継見ながら一杯ですかね。茨城も色々美味しいお酒があるようです。
 今週、台湾からの船便の引っ越しに持つが到着。再び部屋が段ボール山積み状態。果たして、明日の晩、部屋で野球が見られる状態になるかどうかは不明です.....。

   Takema  2012年10月26日(金) 20:42 [修正]
何年も向こうにおられたのですからいろいろと荷物が多そうですね。
いざとなれば近所の居酒屋で飲みながら観戦という手も(笑)。

やはり新見はスキーでしたね。今冬はいろいろ行かれるのでしょうか。

   みいまん  2012年10月26日(金) 23:02 [修正]
 スキーの前に北八というのもあります。会社の部屋が4階、実験室が2階という関係で、エレベーターを使わず、階段で鍛えています。

 今日も居酒屋で満足でしたよ♪

 私も私も北海道  義満  2012年11月8日(木) 22:38 [修正]
 剣からそのまま北海道とは、なんともゴーージャスな。
新見温泉に引かれて半年ぶりにやってきました。
 従来の北海道の〆の湯は山好きの管理人畠山さんの雷電朝日温泉でしたが、一昨年畠山さんが降りてしまったので、昨年は新見温泉本館へ泊りました。
 今秋も泊まろうと電話すると「満室です」。じゃらんで五色温泉が1室だけ残っていたので素早くポチッ。五色温泉も大当たりです。
 昨年は五色温泉上部の湯沢に浸かりました。【今年もやって来ました 夏のほっかいどー!】・・・・・・・・・・・・・。

   義満  2012年11月8日(木) 22:52 [修正]
花丸の温泉

ウナベツ自然休養村管理センター
 ヌルヌル・トロトロ。肌を擦ると昆布を擦っているようなトロトロ感。凄い温泉。

野中温泉別館
 強いキシ感。飲むと苦くて玉子味は判らない。油の匂いが強く、硫黄臭は弱い。

旭岳温泉ヌタプカウシペ
腰までの深さがあるが浴槽底がはっきり見え、体が青白く映える。
北海道でここまで透明なのは、登別川又温泉以来。

画像は湧駒荘前からの朝日岳

   Takema  2012年11月8日(木) 22:59 [修正]
みいまんさん>

あれま、新スレにコメントしたらこちらを忘れてました(失礼)。

やっぱり研究職なのですねー。わたしはこのところ完全に営業に
回ってます。しかも一切外回りなしで(謎笑)。

義満さん>

新見もいいですけれど五色もいいですよね。
しかしこの画像の場所すらわかりませんし、
「もっと濃い場所@五色温泉近隣」はさらにわかってません。

ま、温泉も自分のペースで「わかる範囲で」という気持ちです。

   みいまん  2012年11月12日(月) 23:23 [修正]
 台湾にいるときは、研究+技術+営業+マーケティング+品質保証...と製造以外は全部現地でなんとかしろという感じでしたから、戻ってきたところで地に足が着いた仕事をしている感じがします。

 先週末はまたまた北海道でした。北海道へはこれで年末まで行かない予定です。(年越しは札幌です。)

   Takema  2012年11月13日(火) 20:22 [修正]
だいいちに行かれたのですね(自分はまだ未湯)。
とりあえず年始以降にどこかに行きたいなぁ、たまったマイルで
沖縄か九州あたりもいいなと思いますが、やっぱり北海道かも(笑)。
マイルにこだわらなければLCCもあるし、いい時代になりましたね。

台湾では何でも屋をこなされていたようでお疲れさまです。
地に足がつくとさらにどっぷりと旅欲が出たりしませんか?(笑)。

   みいまん  2012年11月13日(火) 21:37 [修正]
 確かに、部屋の片づけをゆっくりしながら旅行ばかりという感じになりそうです。これでスキーも入れば。

 飛行機の選択もその時の考えでいろいろ選ぶというところでしょう。北海道もマイルでとるなら比較的安めなチケットが取れる札幌ではなくて、地方空港狙いでしょうか。

   Takema  2012年11月16日(金) 22:15 [修正]
マイル‥国内で回るには十分な分があるんですが‥
母の件もあり‥ま、元気になってきてるからいいのかな?

 寒くなりました  幹也  2012年10月26日(金) 9:34  HP
[修正]
寒くなりましたねぇ。
昨日の最低気温0.3度でした。天気予報が外れると困ります。
一度バスルームの蛇口のとこが破裂しました。冬は水道の元栓を
止めて、バスルームと台所の蛇口を開放しなければなりません。
冬は寝る前に毎日やらなければならないので結構面倒です。

庭の金魚たちも玄関内で越冬に入りました。玄関内での越冬は
初めてなので毎日様子を見ています。外は寒いのに玄関内は15度です。

   Takema  2012年10月26日(金) 20:59 [修正]
おお、いよいよ「零度の決死点」近くにまで下がっているのですね。
冬の水道凍結についてはこれまで経験がないのですが、寒冷地居住の
方々にとっては死活問題なのですよね。大変です。

玄関が15度‥でも真冬は冷気が入りやすい場所でもあり家の中でも
かなり寒い場所になるような気がするのですが、そこでの越冬で
大丈夫なのでしょうかと人ごと(魚ごと?)ながらちょっと心配です。

 北海道  keiichi_w  2012年10月26日(金) 6:48  HP
[修正]
北海道、飽きてきた、なんて言ってみたいんもンです。
私は2年連続で行きましたのでその代償として、来年以降は超縮小ツーリングになりそうです。なんせ、北海道に1回行くと、2回分の費用がかかるもんね。それがほとんどフェリー代ですよ。何とかならんかなあ。オフシーズンならちょっと安いんですがねえ。

   Takema  2012年10月26日(金) 20:55 [修正]
この書き込みを見たおしんこどんが「己の僥倖」に気付いたようで
しみじみしてました(笑)。でも成田からLCCが出だしたこともあり、
バイクでなければ(特にこれからの時期は楽に)往復しても
1人1万円以下からという状況です。今冬はこれで行ってみようかな?

>それがほとんどフェリー代ですよ。

いや、フェリー代金はなかなか削れませんが、keiichi_wさんの場合は
やはりお宿代が結構かかってると思います。ここはやはり、清水の舞台から
バンジージャンプするつもりでキャンプライダーへの華麗なる天津甘栗!

‥いや、それが無理でも(キャンプ道具一式を揃えるだけでかなりの
お値段となりますし)、「ライダーハウスではない安宿素泊まり」を
選択するだけでかなり節約できますよ。夕食はその辺でラーメン、
朝食は前夜のうちに買っておいたセイコマのサンドイッチとかで‥。

今回のわれわれは時々キャンプしましたが、ちゃんと調理したのは
ほんの数日でしたし。

 北海道編ですね!  こわっぱ  2012年10月24日(水) 0:02
[修正]
こんばんわ。更新おつかれさまです。
自分は夏の北海道は行って見たいけれども時間が中々取れないというのを
毎年繰り返しているような気がします。
北海道は夜勤明けで午後飛行機発2泊3日で行く事が多いので
いつかはフェリー&自家用車でじっくり行けたらなあと思う日々です。

自分は先日、再録含めちょいと島根の温泉(新規・再録)と
出雲大社平成の大遷宮目当てで5日程島根に滞在していました。
無事再録出来たのと9割以上が前よりも良い写真を撮れ大満足でした。
出雲大社は神話博しまねもあり平日でも結構な人出で少しグッタリでした。

今回のおでかけでもめでたく忘れ物があったので本格的にボケて来てる
こわっぱでした。ではでは





   Takema  2012年10月24日(水) 18:49 [修正]
こわっぱさんどうもです。

おお、早くも再録作業を着々進行中とのことで何よりです。
しかも「前回よりも良い画像」とはいいですねー。
鳥取や島根等の中国地方日本海側にはまだ足を踏み入れたことすら
ないので、個人的には「別府よりもそっちが先かなぁ」と思ってます。
ただしまだ予定は未定なのですが。

できれば1イベントの終了帰着後、メモリーカードのデータはPC等にコピーするのが吉かと。
メモリーカードはハードな環境にはかなり弱く、特にこれからの乾燥時期には
静電気という恐ろしい敵と立ち向かわねばなりません。
わたしもずっと以前、南部アフリカでデータがぶっ飛んでしまったことも
ありました(静電気が犯人)。

わたしの場合はとりあえずPCにデータを保存し、ある程度たまったところで
外付けHDにもコピーしています。ストレージとして円盤系ディスクは
あまり信用していませんので、本当はオンラインストレージなども
併用したい気もしますが、今後のことを考えると数テラ必要に
なるかもしれないので大いに躊躇(笑)。

>今回のおでかけでもめでたく忘れ物があったので本格的にボケて来てる

大丈夫、わたしなどは「現地に出かけるのに現地の下調べを忘れている」
というていたらくですから(苦笑)。

 新潟まつり  おにいちゃん  2012年10月10日(水) 12:41  Mail
[修正]
先日は突然のTEL、失礼しました。
・・・寝すぎです(笑)

そうなんです、新潟の祭りはほぼそんな感じです。
両親が新潟出身なので、子供の頃はお盆と言えば里帰りでした。
新潟市内はまだ派手な方で、地方に行くと見学者はいません。
「民謡流し」と言う、自分たちの労を労う祭りゆえ、全員参加型なのです。
ゆっくりと街(村)を流し歩き少しずつ人数が増えて、最後は皆で打ち上げをやるとか的な・・・
「見に行くか?」ではなく「流しに行くか?」となります。

新潟人の控えめな性格の県民性が垣間見れる、お祭りでしょう?
だから、子供達はお祭りには参加しません。つまらないので・・・

以上、経験談でした、ちゃんちゃん!



   ゆん  2012年10月12日(金) 18:23 [修正]
北アルプスだけで、いつもの「夏の北海道」くらいのボリュームがありますね。
早々に各種レポを放棄した身(笑)としては
Takemaさんが雲の上のお方のように感じますです。


新潟県のお祭り。
中越エリアは花火大会に命かけてます!
長岡大花火、四尺玉の片貝花火が有名ですが、夏場は毎週どこかしら花火あげてます。
その分、所謂夏祭りはやっぱり地味かも。

新潟県は南北に長いせいか、
新潟市(を含む下越地方)、長岡市(を含む中越地方)、上越市(を含む上越地方)で
文化がまったく違うんですよねぇ…。
新発田市出身の父、十日町出身のいちさん、長岡在住経験のある私、
話が噛み合ないこともしばしばです(笑)

しっかし、おにいちゃんさんの仰る
「新潟人の控えめな性格の県民性」には激しく同意。
それにしても新潟DNAを持っている人って、みんな呑むなぁ…(汗)

   おにいちゃん  2012年10月13日(土) 12:25  Mail [修正]
ゆんさん、お久しぶりです。

うちは、市町村合併の煽りを受けて今は「五泉市」になります。
旧、中蒲原郡村松町です。新発田も同じ下越ですな。

母は、余り呑みませんが、父は最近弱くなったとは言え、毎日飲んでます。八十過ぎてもまだ元気!

ちなみに、うちのかみさんは両親とも「山形県」こちらも酒どころです(笑)

   Takema  2012年10月14日(日) 18:25 [修正]
お返事が遅くなりまして大変失礼をば。

おにいちゃん>

「他人に見せる」のか「自分たちのいつもの定番的集まり」なのか‥。
祭りといえば「人が集まる&人を集める」ものと勝手に決めつけていましたが、
そうではなく、皆の寄り合いの延長線上にある集いだったのですね!
いやぁ納得しました。おにいちゃんのこのコメント、一部を新潟まつりの
ページに引用させていただきます。今のままじゃいけない気がします。

ゆんさん>

いやぁいつもながらに旅行記アップは苦痛です。
しかも国内旅行記の場合は一切メモを取りませんので記憶との勝負、
でも海外ならともかく「初めての経験」が少ないと結構忘れてしまうんです。
これからアップする北海道編も大丈夫かなぁ?

おにいちゃんもゆんさんも「その方面」のエキスパートですよね。
わたしゃ根っからの千葉人なのですが、先祖をたどると会津坂下、
すなわち小原庄助さん方面に行きあたるとか何だとか。

 ははは・・・  おにいちゃん  2012年10月15日(月) 19:11  Mail [修正]
>一部を新潟まつりの
>ページに引用させていただきます。
ですか?
>今のままじゃいけない気がします。
新潟の人が聞いたら「そんげこと、せんでいいがね〜」と言われます(笑)
話は変わりますが、我が田舎には「愛宕山」と言う桜の名所がありまして、毎年時期になると(5月?)町の家はすべて留守になると言うもっともらしい伝説があります、そこで一年の3割の酒が消費される嘘も(笑)

確かに、新潟は日本酒の酒蔵が日本一?かもしれません、
よって、酒を飲む(贈る)習慣も多い=酒の強い(鍛えられる)人が多い
のですかね・・・
そのDNAは引き継がれて居ます(爆)


   Takema  2012年10月23日(火) 21:41 [修正]
そんなわけでちょこっといじくりました。一部引用させていただいて‥。
無知に基づく批判的記述は自分でも納得できませんので。

愛宕山、その週末は恐ろしいことになってるんでしょうね‥(大笑)。

 3週間ぶりに更新しましたが  Takema  2012年9月26日(水) 20:33
[修正]
北アルプス登山編コンテンツは富山駅到着時で終了!のつもりでした。

実は昨日の更新時にはそのように現最終ページにも書いたのですが、
そうなると「北海道編のスタートが新潟の鉱泉宿から始まる」という
とっても不可思議な感じになるので、北アルプス編はもう数ページ
続けたいと思います。

このあとも新潟まではバリバリ快晴、でも北の大地は概ね‥(車でよかったかも)。

   おとう  2012年9月27日(木) 7:45 [修正]
こんち。

毎度毎度の怒濤のレポアップ、ご苦労様です。
文章、写真、動画と大変楽しませてもらってます。

あの旅の行動力ととこの文を仕上げるエネルギーはどっからくるのかいな?
と不可思議の一つです。

水平歩道は以前NHKでやってましたがとてもとても怖くていけません。
つーか足が弱ってます(^_^;)
山行は晴れてよかったっすね。(その後の北は雨が多かったですが)

まだページは続きそうですが北海道を含め年内に校了をお願いします(笑

あとご母堂の手術無事終わって良かったですね。
まさかMixiに書くとは思ってなかったので・・・

なにはともあれしばらくはお出禁ということで。
お元気になって出禁解除の折はイベント案内を送ります。
では

   Takema  2012年9月27日(木) 18:16 [修正]
おとう、どうもです。

>エネルギーはどっからくるのかいな?

仕事用のエネルギーを横流ししてます(笑)。
しかし今年度から仕事量が増大しているので融通できるパワーに
限度があり、そのため例年よりも更新に時間がかかっているというわけです。
年内に北海道編まで仕上がるかなぁ、微妙なところかも(苦笑)。

水平歩道自体はホントに水平なので楽ですよ。息も切れません。
ただし欅平からのシジミ坂は標高差が350mありますが。
あと、恐いといってもすぐに慣れちゃいます。
高所恐怖症の人は症状の改善に役立つかも。
それと、バンジー未体験の人はここを歩いてからすぐにジャンプすれば
難なく飛べるかも知れません(あのね)。

母は手術後8日目の本日にしてようやく水を飲んでいいと許可されました。
術後の経過は良好のようで、もう少ししたら重湯を食べられるように
なりそうです(希望的楽観)。
お出かけもそろそろ‥10/1は平日休みだし‥と思っていましたが、
下手したら台風17号の直撃がありそうですね(無念)。

   みいまん  2012年9月27日(木) 20:29 [修正]
 こんばんは。山小屋で一升単位で日本酒、焼酎販売していると言うことは、やはり一升買って飲んでいる方がいると言うことでしょうか?
 
 私の方も帰国モードに入ってまして、色々と固まって来ました。名古屋からつくばまで車を自力回送する必要があり、どこか温泉に入ってと考えていたりします。さらに地酒もあったりしたらさらに良いなとも...。千葉方面まで走って宴会というのももしかしたらあるかもしれませんが。

   Takema  2012年9月27日(木) 21:14 [修正]
みいまんさんどうもです。

池の平小屋(のテン場)をベースにしてチンネ方面を楽しむ
クライマーの需要でしょうね。それを背負って縦走というのは
考えにくいですし(あ、今回途中で1.8Lの焼酎がなくなりましたが)。

自力回送ですか。東海道はあまり知らないのですが
奥に行かれる日程的余裕があれば寸又峡うろうろ、
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/2010_kiseionsen/2010-12kiseionsen08.html

そうでなければ焼津の独自源泉&居酒屋付き
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/2010_kiseionsen/2010-12kiseionsen06.htm

こんな感じはいかがでしょうか。
ま、そのうちどこぞでバンバンしましょう!

   みいまん  2012年9月27日(木) 21:47 [修正]
 焼津の宿は良いですね〜!東海道界隈だとやはり静岡県下ですね。あと中央道回りもありなのですが。

 10月の週末の予定は、クライマックスシリーズ次第です。今週末から来週にかけてが正念場です。

   こわっぱ  2012年9月28日(金) 14:45 [修正]
更新お疲れ様です。九州帰りに覗くと怒涛の更新でしばし読みふけりました。
それにしてもカメラを落とすなんて間抜けな人も居るんですね、顔が見たいです(ん?)
阿曽原からですと個人的には水平歩道よりも最後の下りの方が辛いですね。余り疲労も無かった為、私は御飯休憩含めて3時間40分ジャストで欅平に着きました。

   Takema  2012年9月28日(金) 19:23 [修正]
みいまんさん>

焼津のあそこはいいですよ。ただ部屋はちょっとタバコ臭かったかも。
(わたしは相変わらず喫煙者ですが、宿の室内では一切吸いません)

10月のクライマックスシリーズ、いろいろ楽しみですね。

こわっぱさん>

久々の更新おまたせしました。まぁ私的にもいろいろあったので
お許しいただければと。

3時間40分は早い!われわれは(おしんこどんがお疲れモードだったこともあり)その1.3倍くらいかかってます。

そうそう、欅平には例のモノがありましたか?ちらりと見た限りでは
わからなかったのですが‥。

   こわっぱ  2012年9月29日(土) 9:44 [修正]
Takemaさん、例の物は売店をガッツリ覘きましたが欅平には置いてありませんでした。

しかし、私はモノグサなのでHPなりブログなりは出来そうにないので更新されるエネルギーは凄く輝いて見えますよ〜。これからの更新も楽しみにしています。

   Takema  2012年9月29日(土) 15:12 [修正]
そうなんですか、もしかしたらと思ったのでしたが残念でしたね。

それはともかく、もう13年も続けていると何だかライフワークみたいに
なっちゃってます。ツイッターなどでのつぶやきと違い、そのまま記録として
残るので、ネット上の形態としては古いかもしれませんがこのままぼちぼち
やっていこうと思っています。

でも正直言って結構手間がかかりますが(大笑)。

   みいまん  2012年9月29日(土) 19:58 [修正]
 台湾勤務最後の祝日、中秋節絡みで札幌に来ています。

 目的は...札幌ドーム。昨日、今日とすばらしいゲームでした。明日は福岡に行きたいところですが、台湾に戻らないといけない最後の仕事があるので。

 野球だけではないのですが、スポーツはやはり生観戦でエキサイトしますね。今年の冬は久々にスキーの生観戦したいと思っています。
 

 山また山  いしやん  2012年9月29日(土) 21:44 [修正]
こんばんは。

いや〜剣もいいですね〜。続きも是非。

私は生意気で高所恐怖症なので恐らく水平歩道は歩けないと思います。
画像をみているだけで手の平がジュワ〜っとなります。
観光で欅平に行ったことがありますが、帰り列車の待ち時間の1時間、
ひたすらビールを飲んで終了でした。
阿曽原から下りて来る人を見つけてはコースの状況やら紅葉の具合やら
を質問したりもしていましたが。

私も今年は針ノ木雪渓、水晶岳、高天原からまつの湯などタンノーして
来ました。
水晶岳の稜線は9月とはいえ初冬の様相で、朝は凍りつきそうでした。

   Takema  2012年10月1日(月) 17:32 [修正]
みいまんさん>

いよいよ台湾生活も最終盤のようですが札幌詣では欠かしていないようですね(笑)。
スキー観戦はもちろんですが、リアルスキーも今冬は楽しめそうですね。
いずれにせよご帰国をお待ちしております。

いしやんさん>

お久しぶりです。

>恐らく水平歩道は歩けない

いえいえ決してそんなことはありません!針ノ木雪渓の最上部などは
かなりの傾斜もありますし、そもそもそんなに山に行かれているのに
高所恐怖症とはいえません!(断言)。

でも仮に本当に高所恐怖症であるなら、その治療も兼ねて
是非足を延ばしてみてください。絶対慣れちゃいますから。

   みいまん  2012年10月2日(火) 2:20 [修正]
 台湾駐在員仲間の飲み会で新竹まで行ってました。高速ぶっ飛ばして1時間でタクシー代1800NTD≒5000円って日本では味わえないですね。いよいよマジック1ですが、観戦予定の10/5までは待ってもらえなさそうです。(10/5は札幌ドーム最終戦です)
 10月11月のうちに、キョ氏もお誘いして、アキバ周辺で宴会しましょう♪

   Takema  2012年10月2日(火) 18:13 [修正]
その昔はよく終電で寝過ごしてタクシー業界に多大な貢献を
した記憶がありますが、今の職場になってからはほとんど無縁の生活です。
それにしてもタクシー代安いなぁ。

>10月11月のうちに

母のこともあるので、あまり早い時期よりもやや遅め、
ただし忘年会シーズンが始まる前がいいですね。

   Q太郎  2012年10月9日(火) 0:29 [修正]
すっかりご無沙汰しております
遅ればせながら室道-欅平、お疲れ様でした
仙人源泉野湯、いやーおみごとです !!
「こぼれ湯がほとんど無い」…仰る通りしかも劇熱…
湯船製造大義ゆえコップ浴びにて誤魔化した小生とは段違いです^^;

またちょろちょろ寄させて頂きますのでよろしくお願いいたします(^^

   Takema  2012年10月9日(火) 17:35 [修正]
Q太郎さん、こちらこそご無沙汰しておりまして‥。

仙人温泉は阿曽原温泉と合わせて気にしていたところなのでしたが、
欅平から単純の往復では面白くないというか「華がない」ので
これまでためらっていたんです。

でも、考えてみれば室堂からなら「トータルとすれば下りベース」ですし、
剱岳を入れれば「大きな華」にもなるしということで行ってみた次第。
いやぁ楽しかったです。北アルプスのフツーの稜線歩きとは
だいぶ趣が違っていい感じ。

ただ、剱沢や仙人谷の上部の雪渓は秋になるとルートファインディングが
大変になりそう。ま、紅葉の時期に同一ルートを踏破するほど
連続休みは取れませんが(苦笑)。

 帰国しました  みいまん  2012年10月5日(金) 23:45
[修正]
 「帰国」自体は頻繁にしているのですが、今回は真の意味での帰国です。
 今朝は、住民登録に必要な戸籍謄本などを本籍地の市役所にとりに行った後、札幌まで来ています。明日はセントレアに戻って、夕方から関東に向けて走り始める予定です。

 今晩は、札幌ドームで最終戦セレモニーがあり遅くなったこともあり、コンビニで仕入れた酒で部屋飲み。居酒屋で飲むのと同じではないかということもありますが、まあ、若干違う以外は。コンビニにおいてあった国稀は「佳選」。店での飲むのは「鬼殺し」とか。

 来週末は薬研温泉方面へ出没する予定です。

   Takema  2012年10月6日(土) 20:20 [修正]
おっかえりなさーい!(いろんな意味で)。

しかし、

>本籍地の市役所にとりに行った後、札幌まで来ています。

それって普通の行動パターンじゃないですよね(笑)。
いや、みいまんさんをそのカテゴリーにあてはめること自体が
間違いなんですが(苦笑)。

え、薬研へ?それもいいですが下風呂もいいですよ。
予約必須ですが、可能であれば北明館さんに泊まってみてください。
恐山以上にいろんな意味で「修行」できますんで(笑)。
ちなみに源泉も下風呂の2共同湯と違います。
そんなわけで今後ともよろしくです。

   みいまん  2012年10月8日(月) 23:04 [修正]
 とりあえず、無事に筑波までやってきて、新居に入居しました。引越し荷物は、海外赴任中国内預かりになった分と海外からの航空便と船便。とりあえず、国内分を受け取りましたが、色々不要なものとかあって大変です。
 昨日は、疲れたので二駅向こうの駅前にある居酒屋を偵察。日本酒に凝っていたりするので、ここに通いそうな感じですね。

 では、よろしくお願いします。

 初めまして!  小羊  2012年10月2日(火) 2:06
[修正]
TAKEMAさん、数日前に、ミャンマーのことをネットで見ていてこのサイトを発見し、あまりの面白さに夜更かしして読んでしまいました。TAKEMAさんのファンになりました。
いろいろ本当に勉強になりました。本当に素敵な旅をされているようでうらやましいです。これからも素敵な旅の記録をアップしてくださいね!
TAKEMAさんの旅行記を拝見して、私もお金を貯めて色んな場所へ旅をしたいという思いが改めて強くなりました。ありがとうございます。
ところでTAKEMAさんの旅には大量のビールが出てきてそれも面白かったです。
くれぐれもお体に気をつけて下さいね。ではまた☆

   Takema  2012年10月2日(火) 18:21 [修正]
小羊さんこんにちは、はじめまして。

ミャンマー編、夜なべしてのご読破ありがとうございます(笑)。
わたしが行ったのはもう8年も前のことなので情報的には
すっかり古びている部分もあると思いますが、やっぱりミャンマーは
人がいいです。日本では軍政のイメージばかりが強調されてきましたが、
人の良さは天下一品!機会があれば是非お訪ね下さいませ。

>TAKEMAさんの旅には大量のビールが出てきて

ところどころに記載があったと思いますが、海外に出かける際には
芋焼酎も毎回持参しています。アルコール類なしにははじまらない
Takema旅行ゆえ、これまた人がいいと評判のイランには
なかなか足をのばせません(笑)。

ファンになって下さったとのことで感謝感激火事親父です。
今後ともよろしく御願いいたします。

   Takema  2012年9月11日(火) 17:52
[修正]
こんな催しがあります。実はわたしもTYという名前で発表します。
(現地では本名で登場しますが(笑))

ご興味のある方はふるってTakemaまで参加表明をお願いいたします。
あ、希望者はそのあとの宴会にも参加OKです。

行ったことはないけれど海外の温泉めぐりに興味のある方、
今回は計画段階からノウハウをお話ししますよ。
(し忘れたら質問してください(苦笑))

少し難度の高い国(たとえばバヌアツ)の湯めぐりについての
ノウハウも話すつもりです(たとえばモンゴルのモゴイティンラッシャン温泉とか)。

ふるってご参加下さい!ついでに飲みましょう!(笑)。
以下主催者さん文面の引用です。
なお個人名と連絡先については改変しています。

**********************************************
第2回海外温泉紀行発表会(主催:温泉人ML)を以下のように開催します。

1.日時:2012年9月23日(日) 13:45-17:00

2.場所:大田区産業プラザ 6階C会議室(64人規模)(前回と同じ) 
〒144-0035
 東京都大田区南蒲田1-20-20
 TEL : 03-3733-6600 FAX : 03-3733-6425
 ttp://www.pio-ota.jp/plaza/外部リンク

3.発表者:
(1) TYさん(温泉愛好家) → タイランド、アイスランド、バヌアツ
(2) TMさん(温泉愛好家) → エチオピア
(3) Wさん(温泉人ML) → 台湾

4.アドヴァイザー:郡司勇さん(温泉人ML)

5.参加要領:
(1) 先着60名
(2) 参加費用:1000円/1人 (お子様の同伴はご遠慮ください)
(3) 会場内では、携帯電話・スマートフォンは、マナーモードに設定してください。
(4) 会場内では禁煙です。
(5) 発表会終了後、希望者は打ち上げ会に参加出来ます(定員:30名)。 会費:2800円/人

6.その他
(1) 参加表明、不明点は、Takema まで。
(2) なお、発表会当日に於いて、主催者サイドから見て不適当と思われる人の参加をお断りすることがあります。

********************************************

 いいですね・・・  おにいちゃん  2012年9月12日(水) 12:38  Mail [修正]
是非、参加したいのですが
私の旅行の日程にぶつかってました(悲)

滅多に旅行をしない出不精の私が、
珍しく八丈島へ行ってきます。
本当の目的は、昔お世話になった人が良いお歳になられて、
そろそろお会いしておかないと、二度と会えなくなりそうなので
ですが、少しは遊んできます(笑)

9/20夜行船便〜9/23航空便で14:00発〜羽田空港へ帰ってきます。
残念、もう始まってますね。飲み会だけは参加できますが(笑)

また、よろしくです!

   Takema  2012年9月12日(水) 17:23 [修正]
惜しいですねぇ。わたしが「語る側に回る」ことなんてなかなか
(というかたぶんもう二度と)ないでしょうから(笑)。

それにしても八丈島、いいですねぇ。いまだ未到の島です。
この時期なら台風さえ来なければ海も穏やかでしょうから
念願の青ヶ島に行かれる可能性も‥は、そうか来年は!(笑)。

 おや?  おにいちゃん  2012年9月13日(木) 19:59  Mail [修正]
いつも、語っているのでは・・・○○で!

時間があれば、温泉探索してきます。
青ヶ島は、何もありません・・・多分
釣りをするには、最高ですが、

来年?一緒に行きますか(笑)

   Takema  2012年9月14日(金) 21:00 [修正]
○○‥トイレじゃ字余りだし食卓では語ってないし‥
あ、違います。温泉を語るという意味です。

八丈島の温泉には水着が必要なところもあったと思うので
しのばせて行って下さいませ。

青ヶ島には付かれる湯はありませんが天然サウナがあります。
あ、間違えた、温泉は1箇所あります。その方面が好きな方に
とっては「極上」の(笑)。

来年‥でも8月下旬くらいかと‥。

   Takema  2012年9月14日(金) 21:02 [修正]
まずはお一人様から参加ヒョーメイをいただきました!
皆さまどうぞ奮って‥温泉ライダーさんもタイあたりを
ソロまたはグループで走ってみませんか?そしてついでに温泉も!

   こわっぱ  2012年9月16日(日) 21:12 [修正]
是非参加を!と行きたい所でしたが土日祝はお仕事(イベント事には辛い平日休みなのです)と職場で入院している方がいるので人手カツカツで有給も怪しい所なのです。また機会があれば参加したい所ですので、その際は宜しくお願いします。

   Takema  2012年9月17日(月) 21:07 [修正]
こわっぱさんどうもです。

平日休ということはお聞きしていましたのでダメもとでしたが、
わざわざご連絡いただきありがとうございます!

お盆以降全くお出かけできていませんし今後も予定たてられず‥。
静かな秋をのんびり満喫しようかなと思います(笑)。

 おばんでございます  ぽち  2012年9月25日(火) 21:37  HP [修正]
Takemaさん、一昨日はお世話になりました!
いやー、おいら如き井の中の蛙が参加してよいものか悩みましたが、達人の皆様のパワーに圧倒されつつも笑い転げ、腹筋が痛くなりました。
楽しいひと時(と飲み)ありがとうございました!

あとで拙BlogにTakemaさんの発表時の勇姿を載せてもよろしいでしょうか?

   Takema  2012年9月25日(火) 22:56 [修正]
ぽちさんどうもです。八兆で一度お会いした以来だったのと、
まさかあちらからお越しになるはずもないと思いこんでいたので
最初は「え、似てる人は知ってるけれどまさか」と思っちゃいました(笑)。

自分も基本的に井の中系だと思ってます。東&北日本中心では
ありますが、そのどこをとっても中途半端だし。定点があるのは
実にうらやましいです。

>あとで拙BlogにTakemaさんの発表時の勇姿を載せてもよろしいでしょうか?

あー、そんなのはもとより構いません。顔出しサイトの管理人なので
まったくもって問題ありません!

 ありがとうございます!  ぽち  2012年9月26日(水) 0:35  HP [修正]
なにせTakemaさんが発表者とお聞きしたら、ぜひとも参加せねば、と勇んで上京致しました!
石巻市雄勝のスレートを使用して復元された東京駅丸の内駅舎も見ておきたかったですしね。

ではお言葉に甘えて、お写真掲載記事、たぶん今日中にUP致します。

皆様とお別れした後は、蒲田の【ホテル末広】にて黒湯を堪能致しました。
自分が醤油漬けにされた野菜のような気分で楽しかったです(笑)。

   Takema  2012年9月26日(水) 20:28 [修正]
>なにせTakemaさんが発表者とお聞きしたら

そりゃ買いかぶりすぎです。しょせんあんな発表しか出来ませんし。

雄勝のスレートは力づけられますね。千葉に住んでいながら
あまり東京に行く機会はないのですが(都境までは2kmあるかないかなのに)、
そのうち駅舎を見に行きたいと思います。今はブームなので1年後にでも‥。

大田区の黒湯は有名ですね。そのうち行きたいとは思うのですが、
考えてみればもっと近い鉱泉銭湯にも行ってないんだった(汗)。

 Takema母本日入院  Takema  2012年9月17日(月) 21:12
[修正]
とはいっても緊急ではなく予定通りです。

思いきり元気なのですが(今日は看護師さんを冗談交じりにたたいてました)、
GWの腸閉塞とは違ってさすがに今回はいろいろありそう。
現役医師である伯父が明日のインフォームドコンセントに
付き添ってくれるのでその点は安心です。

このご時世ゆえの「胆管癌」かぁ。心当たりあるぞ(苦笑)。

 おー!  おにいちゃん  2012年9月18日(火) 12:20  Mail [修正]
取り合えず、母上殿はお元気そうで何よりです。
検査の結果は気になりますが、今の時代はほとんどの病気は治りますからね。

Takemaがお出かけしないと言う事は、いよいよ屋上バーベQ大会の準備をしなければいけませんね(笑)って準備はTakemaにお任せですが・・・
秋の夜長を存分に飲み明かしましょう!

前向きにご検討下さい(笑)

   Takema  2012年9月18日(火) 22:52 [修正]
とりあえず‥術後の経過がはっきりするまではパスですよぉ。

   みいまん  2012年9月19日(水) 23:08 [修正]
 我想、親族に現役医師とか現役弁護士、現役会計士だとか、専門に詳しい系の人がいると、何かと心強いですね〜。病気もなんだか昔と比べると、ちゃんと聞かないとわからないのが増えている様な気がします。

   BLUEBIRD/SAM  2012年9月20日(木) 19:39  HP [修正]
うちの母も10年ほど前、メラノーマ(悪性黒色腫)との診断で、手術と抗ガン治療を受けたのですが、再発もなく今も元気です。兄も胃ガンということで、胃を3分の2ほど切除し、抗ガン治療を行ったのですが、5年以上経過した現在も再発はなく、今週末にはイタリア北部の方をパラグライダーで飛んでいる予定です。ガンも治る病気になったものとつくづく思っています。

 ただいま〜  おにいちゃん  2012年9月24日(月) 12:18  Mail [修正]
昨日、八丈島から帰ってきました。
八丈空港から、羽田まで一日3便飛んでいるのですが、一便は少々遅れ
予約してあった2便は定刻出発、
3便は荒天により決行でした。ギリギリセーフです。

現地では、見晴らしの湯に入ってきました。
ナトリウム強塩泉です。写真右


もう一枚は、八丈のダイヤモンドヘッド(笑)左

   Takema  2012年9月24日(月) 22:48 [修正]
みいまんさん>

調べれば調べるほど病気の数そのものが増えている気がしますね。

BLUEBIRD/SAMさん>

お母様もお元気ということで何よりです。うちの母は某印刷会社関連で
有名になった胆管癌で、可能発症原因が有機溶剤ということであれば
同じ要因でしょう。ただし当時の環境記録は残っているはずもなく、
あとはまぁ何とかするしかありません。

ご親族の皆さま何とぞご自愛下さいませ。

おにいちゃん>

八丈島、いいなぁうらやましい。
一番行きたいのは洞輪沢(ぼらわざわ)の共同湯なのですが、
湯目当てのおにいちゃんではない以上今回行かれていないのも納得です。

 いですね〜  みいまん  2012年9月4日(火) 1:27
[修正]
 山でビールに焼酎ですか〜。この後の黒部温泉編も楽しみにしてます。

   Takema  2012年9月4日(火) 20:35 [修正]
そうなんです。今回の山行ではアルコールには不自由しませんでした(笑)。

池の平からは下りです。というかひたすらテッテーして下りです。
そのまま下りちゃうのもナニなのでナニしましたが(苦笑)。

   みいまん  2012年9月5日(水) 19:35 [修正]
 下っていくというと、海まで降りていく、栂海新道なんてのもありましたね〜。あちらは夏に行くと暑そうですが。
 ナニがナニしたのをアレでコレしておきます????

   Takema  2012年9月5日(水) 23:49 [修正]
栂海新道はその昔に歩きましたが、低標高エリアになっても
「どうしてこんなに尾根筋に忠実なの?(巻いてよぉ)」の
印象が強かったです。

あえて海岸まで下りる気持ちはなかったので(あまりこだわらない)
国道まで下りたところで行動終了しましたが、たまたまカニの直売屋台が
出ていたのでいろいろごちそうしてもらいました。

ちなみに今年もその場所を車で通りましたが屋台はなし。
だってたしか23年前、もしかしたらさらに数年前の話ですから(大笑)。

でも「尾根に忠実」は今も変わらないようです(最新情報ゲット)。

   みいまん  2012年9月6日(木) 0:41 [修正]
 やはり、ルートを切り開いた方々のピークへのこだわりでしょうか?さすがに細かいのを拾ってくのは大変そうですが、巻いてばかりというのも、あるかもです。
 23年前ですか〜。北陸本線では急行能登が信越線回りの客車だった時代ですね...と鉄の話になってしまいますが。

 今日は怪しいビールを飲んでます。甘くてほとんどジュースです...。
 

   Takema  2012年9月6日(木) 23:04 [修正]
急行能登は、旧型チョコレート客車の時代から乗ってました。
LEDどころかくらーい白熱灯、でも今考えると味がありましたね。

その台湾ビール亜種はじぇったい飲みたくない!特に甘いとくれば!

   みいまん  2012年9月9日(日) 9:40 [修正]
さすがに途中で気持ち悪くなって飲みきれなかったです。

 旧客は白熱灯だし、暖房はスチームむんむんだしと今では味わえないものですね〜。

 今週末は大阪遠征というか京セラドーム遠征です。やはり普通のビールが良いです。

   Takema  2012年9月9日(日) 16:01 [修正]
甘いジュースはいいんですが甘いお酒(低アルコール系)は
苦手ですねー。もっとも今の若年層はそっちから入るようですが。

相変わらず日々是遠征ですねぇ。
わたしの方は現在「お出かけ絶賛自粛中」なので少なくとも
今月いっぱいは日帰り遠出も含めて一切なしです‥。

   みいまん  2012年9月9日(日) 19:34 [修正]
 甘いのはどうしても糖質があって、それとアルコールと掛け合わさると結構体には良くないらしいです。やはり、蒸留酒系を水系以外のものとは混ぜ合わさずに飲むのが良いのかもしれません。
 甘いジュースは、疲れているときに良いですね〜。今朝時間調整で難波のカフェでマンゴーフロートでした。

 来週は、次の住処を決めに行きます。つくばエクスプレスの駅から徒歩圏のものにめぼしをつけてあったりします。筑波から成田方面には圏央道が伸びているので車でいくにはかなり便利になりそうです。筑波から関越、中央道方面にでるにはどうすればよいかというのは研究課題です。

   Takema  2012年9月11日(火) 18:23 [修正]
>やはり、蒸留酒系を水系以外のものとは混ぜ合わさずに飲むのが良い

はい、ただ今その通りに実行中です!=芋焼酎ロック(笑)。

ちなみに甘い食べ物は果実を除いてどんどん苦手になってきました。
ケーキはお金を出して食べたいとさえ思えなくなっちゃいました。不思議。

>筑波から関越、中央道方面

関越は外環経由でも北関東道経由でも大丈夫と思いますが
(北関のほうが距離はありそうですが、都心に近づく必要がないのは大きい)、
問題は中央道ですね。

「王道」の都心環状線とか、「副王道」の中央環状線とかは
はなから考慮の対象外だと思いますが(笑)。

ちなみに市川在住の自分は「どう考えてもど真ん中を抜けざるを得ない」ゆえ、
東名&中央道方面のお出かけがかなり少ないです。解決策見いだせず‥。

 夏休みにお話した・・・  こわっぱ  2012年9月7日(金) 23:00
[修正]
こんばんは。更新お疲れ様です。
夏休みにお話した津軽湯ノ沢に先月末にお泊りしてまいりました。
Takemaさんが書かれている通り独特の匂いは癖がありますね。
所変わって水曜から本日まで北海道は旭岳近辺にいって登山道脇の
中岳温泉に入って参りました。平日の早朝でしたので自分以外は
おじさん1人の通過だけでした。沢水が上手く流れ込んでいまして
40℃程の適温で気持ち良かったですよ。チングルマの大群も7〜8月ならば
もっと綺麗なんだろうなーと思えます。

自分は下戸ですがお酒自体は飲みたい人なのでお酒にお強いTakemaさんが
羨ましい限りです。激動の北アルプス編の続き楽しみにしてます。

   Takema  2012年9月8日(土) 17:59 [修正]
こわっぱさん、どうもです。

津軽湯ノ沢、自分も何とか強引力で最後にと思ってもいましたが、
実母の手術もあり休業前の再訪は無理そうです(現在お出かけ自粛中)。
ぎりぎり前に入浴OKでよかったですね。

>北海道は旭岳近辺

黒岳からトムラウシまではその昔単独テント縦走をしたのですが、
「南に向かうのがメイン」と考えていたせいでお鉢内の温泉は
全く考えませんでした。大雪山塊でいえば旭岳も登っていないし、
一度行ってみたいエリアです。

北アルプス編は私的忙しさもあり次回更新はいつに‥

   こわっぱ  2012年9月9日(日) 20:47 [修正]
朝から天候がイマイチでしたので旭岳は登らずに中岳温泉にのみ行っただけ
ですので旭岳自体は次の機会に持ち越しました。
また界隈には天女の湯などの冬期間の方がアクセスしやすい野湯もありますが冬は厳しいので自分はガイドさんに頼って行ってみようかなーと考えてみたりしています。

   Takema  2012年9月9日(日) 21:03 [修正]
天女の湯、ガイド付き個人ツアーは‥折衝次第なのでしょうね。
いずれにせよある程度の雪山技術は必要なのかと思います)。

(ちょっと修正)ある程度の−冬であれば相当程度の

冬期の大雪山は冬山登山のプロフェッショナルのみに許された世界です。
向かうのであれば何人かの方々が行かれているように残雪期の
わずかな時期だと思います。しかし、その時期もひとたび天候が
悪化すれば冬山に逆戻り‥われわれのような道外生活者からすると
まさに「針の穴に糸を通すような」確率といえるかもしれません。

ここしばらくはお出かけ無し(自粛)なので、夏の思い出を綴るばかりです。
もっとも夏の貯金がたっぷりあるのでしばらくは困りませんが(笑)。

 北アルプス  keiichi_w  2012年9月5日(水) 5:55  HP
[修正]
別所温泉も行きたいところですが、湯原温泉もいいですね。
いい天気の登山で良かったですね。

   Takema  2012年9月5日(水) 18:01 [修正]
湯原温泉、いいですよー。
3連休とかだったら定着キャンプしたくなるくらいです。

登山編はあと3日分続くのですが(もっとも「あと3ページ」と
いうことには決してならないはずですが)、
何と結局雨の中の行動は1日もありませんでした。
恵まれてたなぁ。

 デカ&チビ  幹也  2012年9月1日(土) 13:26  HP
[修正]
それにしてもデカいイトトンボ?でしょ。アマゾンにはとんでもない奴が
いるんですよ。飛び方は忘れてしまいましたが、たぶん腹部を垂らして
オスプレイのように飛んでいたのではないでしょうか。スピードは
トロいです。

偶然チョウチョと一緒に、サソリの赤ちゃんが入っていました。
大人のサソリでなくてよかった。いいお土産として標本箱に入っています。

   Takema  2012年9月3日(月) 18:19 [修正]
デカいイトトンボ、何だか風に弱そうですね。
ここまで体長を長くする必要‥があったからこそこのように進化を
したんでしょうけれど‥。

旅の思い出、いいですねー。わたしの場合、ろくなものはありませんが(笑)。

 Takemaの短くて長い夏が‥  Takema  2012年8月16日(木) 1:19
[修正]
本日めでたく終了いたしました(大笑)。
さ、仕事モードに戻りますか。

もっとも明日(というかもう今日)はお休みのTakemaなので
ゆっくり千葉の夏に身体を慣らそうと思います(悠長)。
ちなみにおしんこどんはさっそくおみやげ持参で出勤です!

なお、静止画&動画の処理加工に時間がかかりますので
すぐにページアップのスタートとはいきません。
ちなみに総ファイルサイズは16GB弱ありますので(大笑)。

   こわっぱ  2012年8月16日(木) 17:06 [修正]
お久しぶりです。北海道から帰られましたのですね。
自分はあの後に会津、先週は八甲田近辺の再訪をしていました。
蔦温泉・谷地温泉と泊まりで平日でしたが
夏休みの家族連れで宿は賑わっておりました。(;゜0゜)
今日は山形赤倉温泉の宿(これも再訪)からスマホでチマチマ書いている所です。

今回の更新も楽しみにしています。

   K-I  2012年8月17日(金) 1:53  HP [修正]
おかえりなさいませ。お疲れ様でした。16GBってすごいですね! アップする画像群を取捨選択するだけでも相当時間がかかりそうですね。具体的にどんなところを巡り、どの温泉に入り、いかなるグルメを楽しまれたか、早くも興味津々です。というか、旅行プラン(の一部)をパクる気まんまんです(汗)。

ちなみに今日の私は、津軽藩の港があった田舎町で、無名で小規模なねぶた祭りを見学していました。ほのぼのしていて長閑な雰囲気ですよ(^^)

   Takema  2012年8月17日(金) 12:26 [修正]
こわっぱさん>

ようやく帰宅しました。
さすがに遊びすぎで、無性に仕事がしたくなりました(大うそ)。

それはともかく、例の諸画像については本日中にご案内メールを
お送りしますのでご確認下さい。
それはそうと、阿曽原での会話内でお名前の上がっていたK-Iさんが
偶然このスレッドに書き込んでくれていますね(笑)。

会津は「桶狭間の戦い」に参戦なさったのでしょうか?
そしてさらには八甲田!フットワーク軽いですね!
わたしゃ北海道でも未湯を目の前にしながら「いいや、今回はパス!」と
いうパターンが結構ありまして、年々無精になってきています。
更新については長い目でお待ち下さい。
年内に北海道編まで完結させるのが目標だったりします(笑)。

K-Iさん>

>アップする画像群を取捨選択するだけでも相当時間がかかりそうですね。

そうなんです。といいながら、さっきまで大学病院の待合室で
ノートPCを持ち込んで取捨選択していて、静止画は1/6くらい終わりました。
問題は動画の加工なんですが、何とか今週の週末までに‥いや無理か(笑)。

今回はあまり新ネタがない‥わけでもないのですが、
事前調査が甘く、読みも甘くてロストしてしまった湯が
いくつもありました。参考になるかしら(苦笑)。
あ、多少はグルメ路線に走った気もします(大笑)。

なるほど今は津軽に‥で、全部で何湯めぐる予定ですか?
健康のため浸かりすぎに注意してください(大笑)。

   みいまん  2012年8月18日(土) 13:02 [修正]
こんにちは。写真などの整理は、ちょっとでも時間のあるときに、せっせと励まないと確かに進みませんね〜。
 私の方の毛蟹はまたまたあたりでした。あと温泉も。日本に戻ったらしばらく週末は温泉めぐりというのも良いなと思う今日この頃です。

   Takema  2012年8月18日(土) 16:54 [修正]
今回の旅行では親不知でズワイガニを買って食べた以外に
カニには手を出せませんでした。ホントは花咲まで行きたかったんだけれど。
でもそのかわりゴージャス海幸ワールドヘブンに邂逅する機会もあり、
これ以上贅沢を望んだら関係諸氏より半殺しの目に目に遭うこと必定?(大笑)。

お、湯めぐりですか?つくばだし、いよいよ濃い世界に同行できそうですか?
‥でも多分みいまんさんはすぐに成田か茨城から飛んじゃうのでは
ないかと推察いたしますが(笑)。

 16GB!  Naoko  2012年8月30日(木) 5:09  HP [修正]
北海道いいですね〜^^!
私も子供のころニセコの方に2年位だけ住んでたんですよ。
スキーのシーズンパスを買って滑って、帰りに温泉寄って子供ながらに満喫してました(笑)
シーフードがとにかく美味しかった記憶があります。

16GBはすごいですね!・。・
ちょっと長い旅行から帰ってくると、写真を見たいものの、写真整理が面倒になりますよね^^;
楽しい作業でもありますが…!

   Takema  2012年8月30日(木) 17:10 [修正]
Naokoさん、どうもです。

北海道にも行きましたが、いま更新しているのはまだその前の
北アルプス編です。何とか9月中に終わらせたいなぁ(笑)。

それはともかく、ニセコに住まわれていたことがあるのですか!
温泉についてはわたしよりもエキスパートですね(笑)。
まさかその頃はオセアニアからスキーヤーが押し寄せてはいなかったでしょうが‥。

ニセコは岩内からもすぐですし、魚介類の新鮮さは折り紙付き。
ああ、市川生まれの市川育ちだとそういう思いもしたことないなぁ(苦笑)。

画像処理はとりあえず北アルプス分は終わってますが北海道は手つかずです。
その整理が終わると半永久的に死蔵される画像も数知れずですが‥。

   Naoko  2012年9月1日(土) 10:20  HP [修正]
わーニセコ周辺も知ってるんですね!
私は小学校の時関東に引っ越して以来北海道に行った事がなく・・・ほんと行ってみたいです。
家の一つ一つが広くて、人もおおらかで、自然がいっぱいで、まるでNZと被るイメージがあります。
当時はオセアニアからのスキーヤーは全く見かけなかったですねぇ(笑)

温泉の名前とかさっぱり分からないですよ〜小学生だったので家族に連れて行ってもらっただけなので(笑)

でもスキーを滑って、そのあとに濃い温泉にゆっくり浸かると疲れがどっとでて心地良かったのを思い出します。
帰り道にキタキツネに何度か遭遇したような・・・

北海道編も楽しみにしてるので、更新頑張ってください〜^0^ノ
死蔵はだめですよー!!(笑)

   K-I  2012年9月3日(月) 1:25  HP [修正]
北アルプス編、早速拝読しております。駐車場の件を事前にお調べになっているところは、さすがTakemaさんです。行き当たりばったりの旅行も楽しいですが、事前に調査して効率よく経済的な旅程を組むとより一層楽しめますね。当たり前のことですが、自然相手のアウトドアを楽しむ上でも、ネットによる情報収集はもはや必須ですね。
紺碧のみくりが池はとっても綺麗ですね。7月30日あたりには、私が去年訪問した時には温度が低くて未湯に終わった某野湯に入られたのではないかと予想しています(詳しく書くとネタバレしてしまうので、曖昧に表現しておきますね)。

>阿曽原での会話内でお名前の上がっていたK-Iさん
7月末にクシャミが止まらなかったことがあったのですが、冷房による冷え過ぎでも、鼻炎発症でもなく、そういうことだったんですね(^^)

   Takema  2012年9月3日(月) 18:17 [修正]
Naokoさん>

ニセコ周辺では今夏も1泊しましたんで、最近の事情については
すでにわたしの方が詳しくなってしまったかもしれませんね。

>でもスキーを滑って、そのあとに濃い温泉にゆっくり浸かる

あえて「濃い温泉」と表記するところに、小学生時代の
Naokoさんの記憶に凝縮された温泉のインパクトを感じます(笑)。

北海道編、いまだ手つかずというか、北アルプス編の続きなので
当分お待ち下さい。まずは北アルプス編に注力中です。

K-Iさん>

わたしの場合、枝葉末節を詳しく調べ、その一方で王道部分が
いい加減ということがざらです。今年の北海道も、温泉については
あまりスゴイのはありません。あー、あのロストは痛かった(笑)。

例の野湯は‥うん、確かにタンノーしました。
次々回の更新で出てきますのでもうしばらくお待ち下さい。

 仙台  みいまん  2012年8月25日(土) 23:47
[修正]
 こんばんは。今週末は仙台日帰りです。試合は負けたけど、お気に入りの居酒屋に行って日本酒5杯です。

 明日は、筑波と牛久に行って成田から台湾に戻る予定です。

 

   Takema  2012年8月27日(月) 18:38 [修正]
みいまんさんどうもです。

世界中をぐるぐるうろうろなさっているみいまんさんから
「つくば」とか「牛久」とか、近隣のローカル地名が出てくる日が
やってこようとは思いませんでした。

あ、でもその界隈にお住まいになったとしても、
案外お会いするのは北海道とかだったりして(笑)。
大いにあり得る話でしょう?

   みいまん  2012年8月27日(月) 23:51 [修正]
 こんばんは。確かに千葉とか茨城とかでは会わずに、北海道とか岩手、秋田とか鹿児島とか宮崎とかなんとなく遠いところでお会いしそうですね。

 筑波の研究学園駅前だと会社まで車で5分、歩いても20〜30分ぐらい。意外と一駅向こうの筑波センターは色々ありそうで、牛久よりもこちらかなと。どうせ、土日は家にいないし。駅前のよさそうな居酒屋もあったし。

 成田なら圏央道が出来ているので結構速くいけますね。羽田もTX使えば1時間半ぐらいって感じですね。

 仙台は来年もKスタでの日程にあわせて行く予定です。今年のファイターズの仙台のゲームはこれで終了。ちなみに食べたのは、ホヤ、新サンマ、金華山しめさば、米ナス田楽。あとここで上手いのは、シャコ刺しです。

   Takema  2012年8月28日(火) 23:16 [修正]
だって袖ヶ浦時代には一度もお会いしてなかったですから@経験値。

つくば界隈は全然詳しくないです。石岡あたりまで上がると
少しはわかるんですが、でも市町村合併でもうイメージがわからない
ところが多くて‥。

仙台で旨いもん食べてますねー。願わくは時間があれば三陸海岸に
足を延ばして下さいませ。

 あのね・・・  のら  2012年8月27日(月) 21:26
[修正]
>ちなみにこの同じ日、この湯に宮城在住の御大が浸かりに来たという確認済情報があります。

いくらなんでも同じ日なわけないじゃないですか〜(笑)

遊楽さんのお風呂、よさげですね。
来年の課題にします^^

   Takema  2012年8月27日(月) 23:21 [修正]
え、違うんですか?完全にそうだと思いこんでました(苦笑)。

>来年の課題にします^^

それが「来年」にならなかったりして‥。
ちなみに奥さまは加温が好みなのかも知れませんので、
時間単位で「加温なし」をお願いするといいと思います。

   Takema  2012年8月28日(火) 23:11 [修正]
あらためて拝見したら‥

「今朝」をまさにその当日だと誤解していたんだと判明。
失礼しました。

 処暑・・・  おにいちゃん  2012年8月23日(木) 12:33  Mail
[修正]
私も、短い夏休みが終わり普段の生活に戻っています。

何十年ぶりに、8/11〜8/19の超長期休暇を取ったにもかかわらず、
8/16には緊急出勤(笑)
8/18は自治会の打合せ、

8/25は我がマンションの夏祭りが開催されます。
私が担当役員なので、準備が大変です(汗)
良かったら遊びに来てね!
ってか、手伝いに来てね(笑)

   Takema  2012年8月23日(木) 20:42 [修正]
おにいちゃんどうもです。

超長期休暇を取る際は車と一緒に本州から離れたほうがいいですよ。
いざという時にも「いやー、帰ろうと思ってもフェリーが」で一件落着(笑)。
おにいちゃんの場合は「帰省後秋田からフェリーで北の大地、帰りは大洗へ」
というのがいいかも。

今年はありませんでしたが過去にはわたしも召集がかかったそうです。
でも「あいつは遠い国にいるから電話しても無駄」ということで、
私が帰ってきたときには全て無事解決しておりました(大笑)。

8/25は出勤です、というか25日までに終わらせたい仕事があるんですが、
ここ2日でようやく1/3が成敗できた程度。完全にPCと向き合ってますが
どうなることやらです(いや実際はかなりのんびりやっているんですけれどね)。

 そうは言っても・・・  おにいちゃん  2012年8月24日(金) 6:19  Mail [修正]
確かに、帰って来られなければ諦めがつきますが(笑)
実を言うと休み前の8/10には、既に仕事が決まってました。
本来は完全に会社が休みの8/13〜15の間に打合せ&工事希望があり、
断ったところ「じゃあ8/16〜18でいいからお願いします」と、
そこも、みんな交代で休みを取っている旨を伝えたが「でも誰か居るんでしょ」と言うことで、他は他で仕事を持っているのは分かっているので「じゃあ私が休み返上すれば良いんでしょ(怒)」とやけくそで決まってしまったのです。仕方がない・・・

8/25は16:00〜始まるので、仕事帰りにでも寄って下さい。
焼きそばくらいはご馳走します、携帯に連絡下さい。どこに居るかわかりませんので(笑)
祭り中は通行止めなので、マシンはローソンかファミマに停めて駐車料金(缶コーヒーでも)払ってね(笑)


   Takema  2012年8月27日(月) 18:34 [修正]
お返事遅くなりました。

休み中の仕事入り、なかなか大変ですね。
わたしのほうの仕事も今月中に上げなければいけないものが
いよいよやばくなってきました。職場内ネットワーク以外では
接続できないので持ち帰りも出来ません。あぁ大丈夫なんだろうか?
とはいえ、今日やったところまでで核心部は終了したので
あとはまぁ機械的に‥できるのか?

8/25はすみませんでした。実は同じ日におしんこどんも
市内某所であるイベントに出ていたんですが、そっちも行かれませんでした。
(いや、最初から行く気はなかった?禁酒禁煙だったし(大笑))。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design