検索

 Takemaオフキャンプのレポートアップ!  Takema  2012年6月13日(水) 21:10
[修正]
あれから2週間以上経ちましたが、ようやくアップできました。
みなさま、「爽やかなバラギの春風」を思い出してください。

そして、また来年も同じ場所同じ天気のもとで楽しみましょう!

 お久しぶりです<m(__)m>  のん  2012年6月14日(木) 13:13  HP [修正]
こんにちは〜(*^。^*)

キャンプは、子どもの頃しか参加した事がありませんが、みんなでワイワイ食べて遊んで、楽しそうですね〜(*^^)v

また、その他も拝見しました。
蔵王のかわらやさん、宿泊できるのですね!(^^)!
嬉しい情報です!
HP見ましたが、料金が書いてありませんのでお高いのでしょうか?
火事の前に泊まりましたが、お食事も美味しかった記憶でまた宿泊したいです。
食事休憩もお得そう。
今年、蔵王行ってますが、激安クーポンで山形屋旅館でした!

   Takema  2012年6月14日(木) 18:45 [修正]
のんさんこんにちは。こちらではお久しぶりですが、
そのご体調の具合はいかがですか?サイトを拝見するに
だいぶ落ち着かれてきたようですね。よかった‥。

かわらやさん、そうなんです。
ちなみに2食付きでぴったし1諭吉でしたが、
(ちなみにGW料金かどうかは不明)
お風呂をほぼ貸し切りで利用できることと、
美味しいご飯をタンノーできることを考えれば
宿泊料金は決して高くないと思います。
それに、お宿の復興支援にもなるかと‥。

日帰りもいいですが、是非宿泊客専用入浴時間の長さを
存分に堪能するのはいかがでしょう(笑)。
20:30-8:00まで、ほぼいつでも湯ったりできますよ。

 どういう訳かtakemaキャンプでは  ゴンタ  2012年6月15日(金) 22:58 [修正]
2012年takemaキャンプ総括を拝見しておもいましたが、
ワタクシが参加させていただいた時には、あんまり雨とのご縁が薄い記憶があって(2勝1分)でしょうか。
今回も楽しませていただきましたが、次回もバラギのすんばらしい景色が堪能できればいいなぁ。

   K-I  2012年6月16日(土) 2:16  HP [修正]
こんにちは。キャンプのレポート拝見しました。天気に恵まれ、みなさんとても楽しそうですね。今回は行けなくて残念です。サッポロクラシックの樽って本州でも入手できるんですね。私もサッポロクラシックは大好きでして、通販で取り寄せて毎日の晩酌で飲んでおります。

蔵王のかわらゆさん、新装開店後も宿泊できることは知っていましたが、どなたか宿泊レポートをUPしてくれないかなぁ…と待っていたところ、Takemaさんが充実のレポートを書いて下さり、嬉しい想いで拝読しました。あんな豪勢な料理がいただける上に、あのお風呂を一人占めできるとは…。

また、蔵王温泉に関するTakemaさんの忌憚なき私見には(私如きが生意気ですが)共鳴するところが非常に多く、拝読しながら何度も首を縦に振ってしまいました。私も温泉好きな人間の一人として、蔵王のみならず日本各地の温泉街の現状を憂いており(各地をまわっている方でしたら、みなさん同じですよね)、各地で業界内のいろんな噂を耳にするたびに暗澹たる気持ちになります。あぁ、この話題で飲んで誰かと話したい…なんて(^^)

   Takema  2012年6月16日(土) 19:16 [修正]
ゴンタさん>

そういえばゴンタさんが初めてお越しになった猿では晴れてましたよね。
そういう方は貴重ですので、来年も好天維持隊員として必ずお越し下さい(笑)。

さーて、次は夏だなぁ‥(意味深)。

K-Iさん>

「今回は」ということは、次回以降期待しちゃってイイということですよね!
是非お待ちしています。温泉組の人数が増えるのは大歓迎です。

ちなみにクラシックの樽は北海道の小売店から直送してもらっており、
おそらく本州のお店では(よほどのツテでもない限り)入手不能だと思います。
せっかくなのでレアものを振る舞っちゃえというわけなのですが、
今回差し入れられたエビス樽もうまかったなぁ(笑)。

新かわらやさんの宿泊レポートはこれまで確かにありませんでしたね。
あんなにC/Pが高いのに‥。1諭吉で是非ご堪能下さい。

>Takemaさんの忌憚なき私見

こういうのをタイプしているときは大体結構酔いが進んでいることが多く、
そのため翌朝以降に見直してみるとその内容が「これじゃ敵を作るな」系の
過激な物言いになっていることが多いのですが、今回はそのままアップしました。

「木を見て森を見ず」ではいけないし、しかしその一方で森(地域全体)だけを
見て木(各旅館の営業状況)を見ないというわけにもいきません。
難しいところではあるのですが、だからといって何もしなければ
状況は悪くなるばかり。本当は、外からの意見を取り入れるために
「蔵王温泉の未来実行委員会」のような組織が欲しいところです。
諮問委員会じゃ駄目で、ある程度の強制力を持った実行委員会が。
このことは今の政府を見ればおわかりの通りってことで(苦笑)。

 日本酒  みいまん  2012年6月10日(日) 0:15
[修正]
 Takemaさんも奈良に縁のある方かと思いますが。

 台湾で飲んだ、豊臣秀長は旨かったですよ♪。大和郡山の酒です。

   Takema  2012年6月11日(月) 16:54 [修正]
なるほど、しばらくお酒も飲んでいないし‥今日あたり飲んでみましょうかね。
というか、たぶんこのあと飲み会です。

 フクロウ  幹也  2012年6月7日(木) 11:17
[修正]
全然関係ない話ですが、

フクロウチョウの仲間で
開翅長12cmと大型のチョウチョです。
裏面を逆さにするとフクロウに似ているので
フクロウチョウと言います。

   Takema  2012年6月7日(木) 22:44 [修正]
幹也さんどうもです。

たしかにフクロウに似てますね!しかも12cm!
しかしさすがにフクロウに似せようと本能的に流れた
わけじゃないでしょうが(笑)。

小学生のころ、毎年のように群馬県の嬬恋村に行っていました。
低学年の頃は日中に頑張ってチョウチョを追っていましたが、
高原キャベツの里だけあって手抜き系近場エリアだとモンキチョウばかり。
山に入ればいろいろいましたが遭遇+捕獲確率でいえばかなり大変。

中高学年になると浅知恵というか手抜きの心理構造が発達します。
それは「夜になれば外灯に勝手に夜行性の虫(ほとんどが蛾)が
やってくるんだからそれを一網打尽にすれば昆虫採集終了!」と
いうものでした。

それを8月下旬の「夏休みわからないこと相談会」で「この蛾はなーに」と
聞いていたわけですが、先生方にとってはとにかく大変だったろうなと
今になって反省しております(大苦笑)。

 採集  幹也  2012年6月8日(金) 5:56 [修正]
このチョウチョは意外にすごく敏感なんです。
また朝夕に行動するので、朝の5時6時にジャングルに入りました。

安易に近づくとすぐ飛び立ってしまうので、できるだけ足音をたてずに
静か〜に静か〜に近づきネットを振ります。

フクロウに似ているのは偶然で、木などに止まる時は
羽を閉じて上向きに止まります。眼状紋は威嚇のためです。

   Takema  2012年6月9日(土) 20:35 [修正]
「ジャングルに」というのでこっそりwikiりました。
南米のチョウチョなんですね。

生まれも育ちも千葉県市川市だった自分が、小学校低学年の頃
群馬の嬬恋村に行った時(その頃毎年行っていました)、
「あれれ、ここではモンシロチョウの羽が黄色いのはなぜ?」と
不思議に思ったことを今でも覚えています。

そしてチョウチョにもいろんな種類がいるんだと初めて理解したのです。
(たぶんあの頃はモンシロチョウとアゲハチョウは「形が違うから全く別のモノ」
だと思っていたと思います。だからこそ「全く同じ形状なのに色が違う」
ことを鮮明に覚えているわけなのです。

幹也さんのチョウチョもそうですし、ここ数年自分が足を延ばしている
海外の温泉もそうですが、何に興味を持つか、そのきっかけは何なのか、
そして「その入口をいかにつかめるか否か」で、人生の楽しみ度合いは
大きく変わってくるような気がします。


 初めまして〜^^  ゴダン  2012年6月6日(水) 14:16
[修正]
いつも楽しく拝見させていただいております_(_^_)_
実はホームセンター「ムサシ」の街に住んでいます。
いつも普通に買い物に行っています。品数が豊富で助かります。
ヒマなときは時間潰しにも最適なのです(笑)
いつか5月のキャンプにも行ってみたいのですが、夢のまた夢。。
ますますのご活躍をお祈りします。

   Takema  2012年6月6日(水) 18:54 [修正]
ゴダンさんこんにちは、はじめまして。

おお、「ムサシ」の街在住ですか!
あそこはいいですよね。本当に品揃えが豊富でたまりません。
コメリのような全国津々浦々に展開しているホームセンターだと、
どの支店に行っても金太郎飴で同じ商品しか売っていないですし、
コメリの場合はもともとの規模が小さいのであまり驚きもないですし。

ちなみに今回も、画像こそないですがまた「旅行中とは思えない買い物」を
してしまいました。詳しくは次回更新をお楽しみに(笑)。

>いつか5月のキャンプにも行ってみたいのですが、

そんな、夢だなんておっしゃらずに是非足を延ばしてくださいな。
ただ、今年はやむなくやれませんでしたがいざとなればGWに
秋田南部あたりでキャンプしていたりもするのでご検討下さいね。

ではでは、書き込みありがとうございました。
今後も時々のぞいて&書き込んでいただければ幸いです。

 うっうらやましすぎる  しんこ  2012年6月6日(水) 22:33 [修正]
ゴダンさんこんばんは、はじめまして。
めったに掲示板に登場しませんが、書き込みを拝見して、何度も「ムサシいいなー!うらやましすぎる」を連発しましたが、Takemaくんには無視されました(笑)。

以前購入した緑のガーデンブーツは最高でした。
今年行ったら昨年のバージョンは無くなってましたが、それに代わるものをゲットしました。ムサシ最高!

今後もよろしくお願いします。ムサシ情報も!

   Takema  2012年6月7日(木) 22:33 [修正]
>Takemaくんには無視されました(笑)。

というか全然気付かなかったし(大汗)。

‥そんなこんなでわれわれ夫婦はのたり松太郎的に続いているのであります。
今後ともよろしくです。おしんこどん同様ムサシ○沢店の新情報があれば
こちらにてお知らせ下さいませ。

   ゴダン  2012年6月8日(金) 14:09  HP [修正]
え〜、ムサシ○沢店の特売情報です!

今週はトイレットペーパーが激安です(多分)(^_^;)
是非、皆様買いに来て下さい〜〜^^
交通費かけても絶対に・・・大損です!(笑)

ムサシ。
普通に行ってるので感動も何も無いんですよ〜。
つか、土日のあの周辺は渋滞がヒドイ。
隣はユニ○ロ、そして牛丼のす○家、向かいが吉○家、酒のや○やもあります〜。

ここはコメリも数店、他にもいくつかホームセンターがあるので
激戦ですね。でもやっぱムサシのひとり勝ちってとこです〜。

ご夫婦お二人は仲良いですよね〜。
いつも感心しています〜〜^^


ムサシって新潟が本店で富山や関西にも少しあるようです。
HPを貼っておきました。

では、また役に立たないムサシ情報をお伝えします〜(^^♪

   Takema  2012年6月9日(土) 20:21 [修正]
ゴダンさん特売情報あり‥うーむ(笑)。

とりあえず7月中旬までにまた奥会津行脚をしなきゃならない合理的理由が
できましたので、翌日気が向いたら‥って帰り道と逆方向ですがな(笑)。

上レスで書いた「次回更新」、実はもう出来上がっているんですが
抱き合わせアップ予定の「Takemaオフキャンプ編」をさっき作り始めた
ばかりなので、次回更新は少なくとも来週後半までもつれるかも知れません。
でもオフキャンプ編は「けっこう勢いで作っちゃう」感じなので、
もうちょっと早いかなぁとも思います。
先週末の土日も、明日も全て「喪服で過ごす」状況ですので、
なかなか作業が進まないというわけです。

あ、でも「それがなかったらさらなるお出かけ」により結局更新作業は
どう転んでも進まないという結論になるのかも知れませんが(大笑)。

>ムサシって新潟が本店で富山や関西にも少しあるようです。

このことは存じておりましたが、とにかくあの品揃えと規模が
うらやましいです!Takema地元&最寄りのホームセンターは
小さいのに平日でもやたらに混んでます。
で、先日「○○はありますか?」と聞いたら、
「うちでは置いていませんのでもっと大規模なところに行って下さい」。

くっそー!

 みなさまお疲れさまでした!  Takema  2012年5月27日(日) 18:46
[修正]
Takemaオフキャンプにご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!

「ここ数年の悪天は、今年の天気の素晴らしさを際立たせるためだったのか?」
と思ってしまうほどの好天でしたね。お昼近くまでキャンプ場にいた
Takemaはすっかり日焼けしてしまいました(笑)。
それと風の具合も絶妙で、焚き火(koh1さんをはじめ、薪持参の皆さま
ありがとうございました)を焚いていた夜の間は無風、朝はあの日射しにも
かかわらず適度な風で大汗をかくこともなく快適でした。
(お隣のグループにとってはとんだ災難だったと思いますが)

そして何よりも「良い友良い酒良き宴会!」。
こんな素晴らしい皆さまとお付き合いさせていただけるわれわれは
何とも幸せ者です。本当にありがとうございました。

さて、そんなわけで鬼笑い系のお話ですが、
来年は5/25.26に開催予定です。今年バラギに集った方々はもちろん、
今年来られなかった方々も是非お越し下さい。
大丈夫、今年から運気が変わりましたからきっと晴れます!ええたぶん(笑)。

 ありがとうございました  いち&ゆん  2012年5月27日(日) 19:08 [修正]
Takemaさん、しんこさん、オフ会主催お疲れさまでした。
ありがとうございました。

ほんとにあの天気の良さは、狐につままれた気分です(笑)
バラギで星空が拝めるとは…。

またよろしくお願いいたします。

 お世話になりました  野暮天  2012年5月27日(日) 19:31  Mail [修正]
Takemaさん、おしんこどんさん、みなさん、お世話になりました。
楽しいキャンプの余韻にひたってます。

さすがに帰宅後どっと疲れが出ました。
皆さんとお別れしてから某野湯、そして川原湯温泉によって12時に出発し、17時過ぎに帰宅出来ました。
帰路はコンビニに1度立ち寄ったのみでズ〜〜〜っと走っていました。
おかげさんで洋式トイレに座ったら、お尻が痛い事いたい事。(笑)

 お疲れ様でした  koh1  2012年5月27日(日) 22:17 [修正]
Takemaさん、しんこさん、参加の皆さん、今日はお疲れサンデーした。

天気の良さは、守護神のおかげ?日頃の行いの成せる業?運が良かっただけ?
そんなのどうでもいいほど快適に過ごせました。

そして、帰宅して片付け終わってしばらくしたら雨が。
最後まで殆ど降られずに済んだのは幸運でした。
次回もよろしくお願いします。

 ありがとうございました♪  machikane  2012年5月27日(日) 23:02 [修正]
Takemaさん おしんこどん ご参加の皆様

今回も楽しいオフ会でした☆ありがとうございました♪
いつもの様に濃い温泉談義で盛り上がりました。。。

しかし、バラギって晴れるとこんなにきれいな風景だったんですね。(笑)
そして、車に戻るときの満天の星と言ったら。
結局、帰着は22時。
途中、度々強い雨に打たれて、結果として車でよかった〜。(笑)
やっぱり野宴は晴れがいいですねぇ。
また来年もよろしくお願いします★

   乙尺400海苔  2012年5月27日(日) 23:57 [修正]
Takemaさん、しんこさん、ご参加の各位
お世話になりました。無事に帰宅しています。
20:30到着と遅れての参加でしたが、たいへん楽しむことができました。
来年も再来年も状況が許す限りいつまでも参加し続けたいと思います。
(今年はけっこうヤバかったですが。)

引き続き宜しくお願いします!

   はち!  2012年5月28日(月) 7:14 [修正]
遅くなりましたが・・・
Takemaさん、しんこさん、参加の皆さん、お疲れ様&お世話になりました♪
久々に、雨の無いキャンプ(車中泊でしたが。。。爆)、楽しかったです!
来年は、いろいろと良い報告が出来るよう?、これから1年頑張って遊びたいと思ってます!!

また、来年もよろしくお願い致します♪

   よーへい  2012年5月28日(月) 9:08 [修正]
Takemaさん、しんこさんお疲れ様でした。
ほんとに楽しいキャンプでありました(感謝感謝)

最近湯治部静岡支部長を拝命したこともあり
いつもは真っ直ぐ高速乗って帰宅するところを寄り道して
田沢温泉有乳湯で泡を楽しんでから山を越えて帰りました。

早くも来年の晴れ晴れのTakemaオフキャンプを楽しみにしております!!

 う〜ん、うらやましい。  FuG  2012年5月28日(月) 11:34 [修正]
日曜出勤が年度初めから判っていたため、今回は行けませんでした。
(本日月曜日にお休みです)
楽しそうだなぁ。土曜日だけでも顔を出せばよかったかなぁ。

来年は行けるよう願っております。
北海道は今年は8月末になりそうです。
お会いできましたら、みなさま、よろしゅうに。

 楽しかった!  おにいちゃん  2012年5月28日(月) 12:47 [修正]
1年ぶりのキャンプでとても楽しいひと時でした。
なんと言っても、晴・晴・晴・・・
やっぱりお天気が良いですね。

帰りはキツイ地蔵峠を行かずに、軽井沢方面へ
快適な有料道路で、鬼押し出し・碓井バイパス経由でした。
お土産ついでに夕食は「峠の釜飯」を買って帰りました。
18時ころ帰宅、荷物を降ろしてバタンキューでした(笑)

PS/市川キャンプ、スケジュールを組んで下さい!

 市川キャンプ?  野暮天  2012年5月28日(月) 16:16  Mail [修正]
おにいちゃん、宴会の後半戦お相手いただきありがとうございました。
って言ってもほとんど記憶にないかな?(笑)

市川キャンプ、私も聞いちゃったんだな〜。
屋上に露天風呂作って、、、、。

おねえちゃんにもよろしくお伝えください。
同級生のよしみでこれからもよろしくね。

   Takema  2012年5月28日(月) 17:37 [修正]
いち&ゆんさん>

夕方あたりはちょっと雲が出ていましたが十分でしたね。
これで厄落としも出来たし(笑)、来年も晴天だーっ!
‥それにしても今日じゃなくてヨカッタ(笑)。

野暮天さん>

まさか原付でお越しになるとは思ってもおらずビックリしました。
帰宅後奥さまのご機嫌はいかがでしょうか(笑)。

某野湯はあらためて訪問することにします。携帯湯船持参かな。
結局この土日では1湯にも浸かりませんでした。

koh1さん>

もはやkoh1さんのご厚意無しには成り立たないTakemaキャンプ。
毎年のことながら大量の、そして去年よりさらにパワーアップした
薪をありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

>今日はお疲れサンデーした。

これいいなと秘かに感動。今後どこかで使わせていただくかもしれません(笑)。

machikaneさん>

まさか数泉者さんまでいらっしゃるとは思わなかったでしょ?(笑)。
うーん、どんどんいろんな輪が広がっていくぞぉ!

>車に戻るときの満天の星と言ったら。

実は、遅くまで起きていたにもかかわらず満点の星は記憶にない‥。
たぶん話に夢中になりすぎて夜空を見上げる余裕もなかったのでしょう(笑)。

乙尺400海苔さん>

仕事終了のご連絡後「たったあれだけの時間」で到着にビックリ。
乙尺400海苔さんはきっと航時機を使ってきたのでしょうね。
だって、物理的法規的にあの距離であの時間って早過ぎますもんね(以下省略)。

来年は是非「明るいうちからヨッパー」をやりましょう!

はち!さん>

お疲れさまでした。
宴会話の中で「『Takemaのあっちこっち旅日記」ステッカーを
貼っちゃえば!』というのがありましたね。何だかその気になりましたが、
やっぱりこっぱずかしいのでやめておきます。
46年会の某氏がどうやら幸せいっぱいのようなので、はち!さんにも
「いい季節」がめぐってくることを期待しております。

よーへいさん>

最近は何だかすっかりおとうと「長老タッグ」を組んでません?
風格とオーラが出てますよ(笑)。そして温泉ウィルスにも
感染したようで、有乳湯入湯とは!わたし、隣の宿湯にしか
入ったことないのに。

FuGさん>

ありゃー、日曜出勤でしたか!あんなにいい天気だったのに残念。
でもFuGさんが手を腫らした時の猿もいい天気だったよなと
ふと思い出しました。来年は是非!

おにいちゃん>

そう、どんなに酒がうまくても、天気が悪ければしょせん「難民キャンプ」。
昨年のバラギ初参加で「痛い思い」をしたお二人だけに、
今年の青空は心に染みたことでしょう。
そうそう、サプライズ登場の生樽最高でした!ありがとうございます!

野暮天さん2>

あ、でも「夢の屋上露天風呂」は「何回か使ったら面倒になって
使わなくなり粗大ゴミ化」しそうなので、計画段階でボツってます。



   放浪番頭@別宅  2012年5月28日(月) 23:50 [修正]
おばんです!
今年も大変お世話になりました。
やっぱり晴れるとテンションあがりますね^^

帰路はN氏M氏とマニアな1湯(私は無理^^;)を見学と、N氏とジモセン頂きました^^

次回はバイクで行けるか??
(妄想ライダーと言われそう。。。^^;)

   Takema  2012年5月29日(火) 20:32 [修正]
放浪番頭@別宅さんどうもです。

思い起こしてみれば今回番頭さんとはあまり話す機会が
なかったような気がします(覚えてないだけ?)。
でもどこぞのブースでたぶん盛り上がっていたと信じますが(笑)。

マニアな一湯ってどこだろう?ジモは小心者のわたしにおいては
ターゲットに出来ませんので知らなくてもいいか(笑)。

バラギキャンプに限ってはわたしもバイク出動できませんが
(何たって生ビール樽が‥そして重量系高圧ガスボンベも積むので)、
近場でお付き合いしてもらえれば幸いです。あ、バイクは早めに移動してくるように!

 ありがとうございました  JOE  2012年5月29日(火) 21:46 [修正]
バラギは4回目でしたが、初めて晴れキャンプを満喫できました(^^)
今年乗り換えたえふはちで初キャンプだったんですが、
先日裏磐梯まで850km走ってタイヤの磨耗が0.1mmで
「今度のバイクは経済的かも♪」と思ってたところ、
今回フル積載で150km走っただけで0.3mm磨耗してましたorz
ダッチオーブンの積載は断念したんですが、それでも宴会装備が重すぎでした(^^;)

   Takema  2012年5月30日(水) 21:17 [修正]
JOEさんどうもでした。

ええーっと、0.1mmとかってどうやって測っているのでしょう(驚)。
プロ仕様の計測器をお持ちなのでしょうか。だとしたらスゴイ。

というかそれ以前の問題として「測ろう」という積極的な
気持ちになるところがスゴイです。自分はそういうのが全く(苦笑)。

そういえばいつぞやの北海道「小積載タンデム」では「行く直前に替えた」
リアタイヤが、帰ってきたらしっかり「段減り」になっていました(笑)。

そりゃそうだよなぁ、Takema約70kgにおしんこどん**kg、
それに「スーパー過積載」よりは多少減ったとはいえ
トップとパニアに入りきらない荷物をトップの上に積んでましたから。
総重量は400kg近かったかも知れません(大笑)。

   兄貴  2012年5月31日(木) 18:42 [修正]
Takemaさん
オフキャンプ、晴れて楽しかったみたいですね。
いいなあ。
 
今年もキャンプシーズン到来。
タクマがうるさくなってきました。
市川キャンプ、ぜひお願いします!

   Takema  2012年5月31日(木) 21:01 [修正]
兄貴さん>

ご参加いただいた猿キャンプの時は確か天気が良かったですよね。
もしかして「あれ以来ずっと雨」だったかも?(大笑)。

最近はとことん無精になりましてキャンプでもほとんど料理を
作らないわれわれですが(Takemaオフでも豚汁以外は出来合い&タカリ)、
それでもよろしければ‥市川キャンプ開催の折には連絡しますね。

あ、夏のわれわれは東北の宿に泊まりながら北上し北海道で
キャンプの予定です。そろそろ予約シーズンがやって来ますので
お休みがとれるようなら‥。たぶんバイクじゃなくて車で北上するので
日程が合えばキャンプ道具は事前に預かりに伺いますよ。

   兄貴  2012年6月5日(火) 12:00 [修正]
東北〜北海道の壮大な旅。すごいな。

我が家では、家族で誰も足を踏み入れたことのない未知の島・四国か、それとも交通費を考慮し、伊豆半島で海レジャーを満喫か、という案がでてます。でも東北〜北海道の旅も決まったら、教えてください。

   Takema  2012年6月5日(火) 16:46 [修正]
ご存じの通り一部変更になりました(笑)。

   JOE  2012年5月31日(木) 21:28
[修正]
どうもです(^^)
タイヤはノギスで測っただけです。ちょーテキトー(笑)
過積載TRXで夕闇迫るトムラウシ林道を走っているときにパンクして途方にくれた思い出があるもので・・・(^^;)
出発前にケチってタイヤ交換しなかったんですが、新潟までの移動ですでに目に見えて磨耗していて
これはちょっとヤバイかも・・・と思ったのですがそのまま走り続けた結果でした。
パンク後に確認したらゴムがペラペラになってました(^^;;;)

というわけで、夏の北海道遠征に備えての調査というわけでした(^o^)

   Takema  2012年6月1日(金) 19:51 [修正]
なるほどそうでしたか。

内地の人間が北海道に渡ると「毎日何かに取り憑かれたかのように」
走りまくってしまうのが通例ですし、特にキャンプツーリングの場合
トータルの積載量も増えるためか、普段の感覚で「タイヤはまだ大丈夫かな」
というのが「もうダメー」となる例が結構あるようです。

こちらの画像のタイヤも「ほぼ終わって」おりますが、この場所は道東で、
この方(今回深夜にやってきて深夜にお帰りになったしみずさん(笑))は
このあと函館まで自走し、フェリーで渡ってからこれまた自走で
関東までお帰りになりました。バーストしなくてヨカッタですねぇ。

いずれにせよ、スピードにもタイヤにも万全のお心掛けを!>ALL。

   ゆん  2012年6月2日(土) 13:06 [修正]
タイヤといえば。
昨年夏の北海道ツーリング中、GSX1400がこんなことになって
札幌で履き替えました(笑)

最後は一気に減りますねぇ。

   Takema  2012年6月3日(日) 16:09 [修正]
>GSX1400

乗り手の気合い度にタイヤの減りは比例すると言いますからねー(笑)。
バーストさせないように気をつけましょう。

 ありがとうございました+ごちそうさまでした  数泉者  2012年5月29日(火) 22:59
[修正]
帰宅まで頭痛いくらい、美味しい日本酒と、現地での生樽には感謝感謝です。
Tamemaさんの献身的な立ち振る舞いが、初参加の私には非常に印象的でした。

温泉系のつながりも何本か増えて、収穫多い週末になりました。
ありがとうございました。

帰りがけに、どばどば自噴の真水に浸かり、黒雲を横目に14時に帰宅、30分後に夕立。ついてるわ俺。

来年はエントリーできるか?

   Takema  2012年5月30日(水) 21:34 [修正]
数泉者さんどうもです。

一緒に宴会キャンプというのは初めてでしたが、
じっくりお話を伺っているうちに「うん、数泉者さんとはこれからも
長くお付き合いさせていただきたいぞっ!」と強く思い、嬉しくて
うずうずしてきたことを思い出します(笑)。

>献身的な立ち振る舞い

へ?わたくし何かしてましたっけ?(大笑)。
たぶん「各大御所」の皆さんにヘーコラする日々の習慣が
そのまま出ていただけなのかと。ちなみに明日の仕事もヘーコラ系です(謎笑)。

ところで、例の「800m」は今回の帰りにも立ち寄りませんでした。
ドバドバということであれば何とか雨どい等でコネクトして
携帯湯船でヌフフといきたいのです。
ちなみにわたしはアビルマン主義者じゃないんですよ(何のこっちゃ)。

>来年はエントリーできるか?

是非是非!心よりお待ち申し上げます!

   数泉者  2012年5月30日(水) 21:59 [修正]
そのうちどっかで、しんみりやりたいものですね。
そう思わせる主催の姿に感動したところです。
翌朝、スコップで燃え残り掬ってバケツに入れてるところなんぞ
私には真似できないと思って、涙を堪え、ただ、見てました。

私、別のBike系、温泉系にはいくつか行ってますけど、主催者は
ただ、開催場所を告知して、来た人が自己責任で
という感じだったので、主催者の意気込みというか
(それはそれでOKなんですが)
(それはそれで、あたりまえなんですがね)
「来た人には心おきなく楽しんでいってもらいたい」
「ハードルは私が下げまっせ〜」
という意気込みを深く感じた次第です。

あっしは旅人、今回の宴も、立ち寄り。
宴に依存せず、でも、楽しければ行くというスタンスで(笑)

   Takema  2012年5月31日(木) 21:10 [修正]
>スコップで燃え残り掬ってバケツに入れてるところなんぞ

あははーあれですか。
消し炭の捨て場などを知っているのはごくごく一部の参加者のみですし、
そう大した量でもないのでと思ってやっていただけです。
でも、そのように見ていただけていたのであれば
なんとも感謝感激火事親父であります。

「立ち寄り」宴会であることは承知しています。
ですから「またぶらりと」お越しいただけることを期待するとともに、
おっしゃるとおり「どこかでこぢんまりと」一献を傾けたいものですね。

 有難うございました  パパさん  2012年5月28日(月) 20:45
[修正]
まるで予約でもしたような?晴天でのキャンプ
楽しませていただきました。
旧知のメンバーともお会いすることができ
中身の濃いキャンプとなりました。

takemaさんおしんこさんご苦労様でした。

帰りはフェラーリ3台をぶちぎってきました。
ただし渋滞の練馬近くでしたが…

再会を楽しみにしております。
また北の大地でお会いしましょう。

   Takema  2012年5月29日(火) 20:45 [修正]
パパさん、そして皆々様、心地よきお疲れさま&ありがとうございました!

パパさん餃子を手に持ちながら皆さんに撮影のご挨拶をすることが
出来たのはわたしの誇りです(大笑)。
そしてパパさんのバイク、ナンバーではなく車種が「883」とは何たるこだわり!
あらためて感服した次第です。やるなー(笑)。

今夏は北の大地でもお会いしたいですね。
でも、東北をじわじわと北上していくこともあり残念ながら四輪の予定です。
過積載タンデム+キャンプでの本州移動はさすがにかなりキツイので(軟弱)。

 お世話になりました  いしやん  2012年5月27日(日) 20:05  Mail
[修正]
お疲れ様でした。
暗くなるちょっと前に帰宅しました。

おかしなことに天気もよく(私のせいか)
大盛況で単車がたくさん見られて満足です。
(マイナーなとこでキャンプすると単車1台だったりするので)

いやいや
帰り津南の方で対向車線から私のほうに・・・
本当に吸い寄せられるように、まっすぐ車が突っ込んできました!
・・・が!!
寸前で相手も気づいたらしく・・・
運良く車のミラーと単車のレバーが「パン!」と当たっただけでしたあ。
激しくブラックマークを残しっちまいました。
歩道に当たったけどコケなかったし。

運が良かったと思いたいけれど
フラッシュバックで酒の量が増えそうで巣。(マジ本気)

   いしやん  2012年5月27日(日) 20:11  Mail [修正]
あっ、天気が良かったのは守護神様のおかげでした。
すみません。

   Takema  2012年5月28日(月) 17:55 [修正]
いしやんさんどうもです。

いやー今年はバイクが多くて、ちゃんと「基本はライダーズキャンプ」の
面目躍如という感じでしたね(ちなみに去年は「2台だけ」でした)。

>本当に吸い寄せられるように、まっすぐ車が突っ込んできました!

えええええーーーーっ!

あ、あ、あ、あのですね。
相手も回避行動を取ったにもかかわらず接触しているということは‥

「本当に正面切ってやって来やがった」ということですか?
こ、コ、コワイーっ!
しかも歩道に当たったにもかかわらずコケなかったということは
その直後は当然車体を安定させられずに‥こ、こ、コケコッコー!(意味不明)。

確かにいやーなフラッシュバックが来そうですね。飲んで!飲んで!

やはり「バラギには魔物が棲む」というのは本当ですね。
でも怪我などをせず本当に良かったです。
自分が気をつけていても相手がナニならナニですから。

ちなみに相手は接触事故後何と言っていたんですか?
まさかそのまま走り去ったということはないと思いたいですが‥。

 思い返せば  いしやん  2012年5月28日(月) 20:01  Mail [修正]
事故直後って最高にテンション上がりますよ。
無事だったので思わず思い切り笑ってしまい、相手方の助手席にいた人は
怪訝そうな表情でした。・・・そんな気が。
運転していた相手は「寝てしまいました。」と頭を何度も下げてました。

まあ、右手がなぜか少ししびれましたが、今はなんともないですし、右足も
しっかり付いているし、相手のミラーに傷が、これ今やった傷かな?
という印象。
相手も中央線に斜めに止まってしまいましたが、これで二重事故にならずに済んで幸いです。

しばらくして落ち着いてくると「さっき死んだかも」などと、余計な事を
次々考えてしまい、対向車が寄ってきただけでブレーキをかけたりして、
走っているのがなんだか怖くなりました。

↓↓↓車が突っ込んでくる瞬間のイメージです
何だァ?こいつゥゥゥゥー
なぜこんなトコで追い越しをかけてくるだァァァァーーーーーッ!
(ジョジョ風)
→で、今日もフラッシュバックで心臓バクバク。悪夢の直後みたい。

記憶にあるその瞬間の視界には車のフロントガラスしかありませんよ。
昨日は正面衝突ってものがよくわかりました。
まあ、生きてたから貴重な体験なのでしょう。
本当に一瞬の出来事で、回避なんてとても無理です。
そしてフルブレーキの音も耳に・・・
(免許更新のときに見るビデオそのままの音ですよ)

しかし思い返せば、歩道に当たったのは、ドカン!とあたった訳でなく。
フルブレーキ!→ミラーにパンッ!→滑り終わる→斜めに歩道に向かって
行き、停止の瞬間に縁石に当てて止めた。という感じで大したことナシ。

興奮して長くなってしまいました。すみません。

   Takema  2012年5月28日(月) 20:32 [修正]
ひゃーっ!

でもよかった。こうやって言語による再現ができるほどに無事だった
わけですから。相手方に100%非があるとはいえ、それに感情的ツッコミを
入れようとなさらない「いしやんさんのお人柄にも感服」です。

でもその心臓バクバクやフラッシュバックとはもうしばらく
お付き合いしなければならないのでしょうね。ご愁傷様です。

そういえば自分もその昔(ゼルビス時代)、前方不注意で下り坂の途中に
止まっていた駐車車両に自爆で突っ込み、フルブレーキも間に合わず
5mくらい吹っ飛んで、気がつけば反対車線の路側帯に転がったことがありました。
しかし奇跡的に無傷。たぶん無意識に「10.0ポイントの着地」を
したのでしょうね(うそつけ)。でも後遺症も全然ないです。
(ちなみにその翌日夜からNZに出かけたのはここだけのナイショです)

お互い、そして皆さんも安全運転を心がけましょう!
向こうからやってくる災厄は‥祈りましょう。きっと今回のいしやんさんの
ように何とかなります!(運が良ければ)。

   いしやん  2012年5月28日(月) 22:03  Mail [修正]
吹っ飛んだのに後遺症が出なくて幸いです。
ん、その後遺症でバンジーに目覚めたとか?(おまけに本場のNZへ)

いやー気をつけているつもりでも、運を天に任せている部分がほとんどです。
特にバイクは痛いですからねー。最初から転がるように作られているし。
気休めにプロテクターなどは着けてますが・・・

今回も、何か未知なるモノに助けられたような気がします。

ではでは、また。

   Takema  2012年5月29日(火) 20:36 [修正]
ちなみにNZ到着の翌日あたりから両足のかかとが痛み始めました。
「10.0の着地」とはそういう意味からです(笑)。
ただこの時はバンジーはしなかったんですよ(拙サイト未アップ旅行)。

バイクの場合、言い尽くされていることですが「何かあったらほぼ必ず怪我」
ということですから、車以上に自分のみならず対向車にも気をつけ‥

いやそれでも「来るときは来る」ということですね(大汗)。

>今回も、何か未知なるモノに助けられたような気がします。

それがもしかしたら「バラギの神様」かもしれないっ!(笑)。

 運良過ぎですよ〜!(笑)  えあ  2012年5月28日(月) 7:19
[修正]
今年のGWに某世界遺産の郷を見に行ってきた我が一家としては、
前沢集落のようなものを期待して損した〜という気持ちで一杯ですわ。

   Takema  2012年5月28日(月) 18:02 [修正]
えあさんどうもです。オフキャンプ帰宅後にひっそりとGW編の最初を
アップしたんですが、気づいてもらえて嬉しい(笑)。

行かれたのは白いところか5つのところかという感じでしょうか。
ああいうところは「気持ちのいいシーズン」にはすごい混雑に
なっているでしょうから‥

ちなみにわれわれが「5」を訪問したのは年末の平日、しかもドカ雪中でした。
よって、観光客の数は数えるほど(10人くらいしか見なかった)。
昼食どころも完全に貸し切りモードでしたよん。

前沢集落でも他にお客さんは数名しか見なかったです。
でもGW初日でその人出‥頑張れ南会津奥会津!

 納得の猛晴キャンプ  にょろ  2012年5月27日(日) 19:07  HP
[修正]
某所より改めまして。
大変お世話になりました。
あんな「高所のテント」を見ることが出来たのも、撤収時にも気を抜くなとの戒めと受け取り精進する所存です。
空飛ぶテントを目で追ってる時に初めて気付きましたが、あそこってあんなにいい眺めだったんですね。
ともあれ、久方ぶりの三岳にありつけたのが嬉しい限り。
さらには、しんこさんの「俺を泣かす話」も不安を抱える自分に自信を持つことが出来た貴重な一時でした。
重ね重ね、本当にありがとうございました。

   Takema  2012年5月28日(月) 17:44 [修正]
にょろさん、お疲れさまでした。

お天気に三岳に高所テントの舞い、そして「俺を泣かす話」by おしんこどんと、
何だか大収穫の流れだったようで何よりです。

>あそこってあんなにいい眺めだったんですね。

わたしも、ワラビ収穫でうろうろしていたときにメインロードの
奥の方に行って、バラギ湖と奥の山の絶景を目にしてびっくらこきました。
来年も是非眺めたいぞー!

来年は参加もなかなかキビシイ面もあると思います。
が!可能であれば「その後、そして現在」のお話を是非伺いたいと思います!

 お疲れ様でした。  れれ坊  2012年5月27日(日) 16:58
[修正]
こんにちは、Takemaさん。

先程無事に到着しました。
今回も幹事に生ビール、ありがとうですm(_ _)m
とても楽しいひと時を過ごせて、来年まで待てない感じです。

翔もすっかり長距離に慣れてくれて、今度は北海道にも行けると騒いでます。

天気にも恵まれて、最高なキャンプでした。
珍しいテントの竜巻も見れて、帰宅した今は呑気にビール飲んでます。

また来年も宜しくお願いしますです。

   おとう  2012年5月27日(日) 17:18 [修正]
ぶらさがりで。

先ほど到着、今回は気を緩めることなくパンダのお世話にはなりませんでした。

今回のオフ会は最高の天気とバラギの風の爽やかさで近年にない最高のオフ会になりましたな。
老若男女、参加者のジャンルの豊富さ、これは主催者さまの人徳の賜ですな。(よいしょっと!)
来年も今回同様素晴らしい天気に恵まれることを祈念してプシュッとな。

あっその前に北海道でプチオフをやりましょう。
ラルゴでも酒楽でもご希望に備えます。

ではでは

   Takema  2012年5月27日(日) 18:28 [修正]
れれ坊さん>

長距離タンデム、お疲れさまでした。
出発前の翔くんの空ぶかしぶりに「れれ坊さんの若かりしころ」を
重ね合わせてしまったわたしをお許し下さい(大笑)。

それにしても、本当に最高の天気でしたね。
夜は風もなくて大焚き火も安心でしたし、
逆に朝は適度?な風があって大汗をかくこともなかったし。
(お隣のグループにとっては「悪夢の辻風」になっていたようですが)

来年も今年同様パーペキな天気に恵まれますように!

おとう>

例年同様最後まで残ってくださりありがとうございました。
おっしゃるとおり、変な話「猿」の時代も含めて一番自然を
満喫できたオフキャンプだったのではないかと思います。
やはりわたくしTakemaの日ごろの行い‥いや、やめておきましょう、
来年また雨だったら「Takemaの行いが悪いからだよ」と
ツッコまれそうなので(笑)。

北海道オフ、そろそろ計画を立てなくちゃなぁ。
今年は「夏に向けた動き」がものすごくスローペースです。

   番長  2012年5月27日(日) 19:37 [修正]
では私もぶら下がりで帰宅報告
皆さんお疲れ様でした
まっこと天候に恵まれて実に充実したキャンプ&ツーリングでした
来年のバラギが色々な意味でまた楽しみだw

   Takema  2012年5月28日(月) 17:01 [修正]
番長さん、お疲れさまでした。

充実しすぎてましたね。帰ったら何だかもうすっかり脱力感たっぷり(笑)。
でも、今日のお仕事は結構サクサク進みました。やっぱリア充はすごい(笑)。

 こんなに景色のいい場所だったなんて・・・  フェリー  2012年5月27日(日) 18:04  Mail
[修正]
takemaさん、そして参加者の皆様楽しかったですね。
土曜日もそうですが今日はまた一段と天気がよくて
バラキ湖や嬬恋パノラマラインがこんなに景色の
いい場所だったなんて初めて知りました。
まるで上富良野周辺を連想させる景色でしたので
思わずシャッターを切りました。
また来年も天気に恵まれておいしいお酒と
お話ができると良いですね。

   Takema  2012年5月27日(日) 18:33 [修正]
フェリーさんお疲れさまでした。

いやぁ今日も最高のお天気でしたね。
わたしもバラギ湖の素晴らしさを再認識しました(笑)。

パノラマラインの北部線は本当に好展望だし、適度な曲線と直線とが
交互に出てくるし、浅間山もどっかーんとキレイだし、いい道ですよね!
今回はフェリーについて熱く語ることは出来ませんでしたが、
これからは「フェリーライダー」さんとしてバイク談義もよろしく御願いいたします!

 盛り上がったのかな  keiichi_w  2012年5月27日(日) 5:04  HP
[修正]
盛り上がったのかなあ。天気よかったのかなあ。

   Takema  2012年5月27日(日) 18:19 [修正]
当然!天気バッチリ、メンバーばっちり、生ビールサーバーに至っては
例年よりも多い30Lがきっちり消費されました!
すっかり日焼けまでしちゃいましたよ(笑)。

keiichi_wさんも今度是非!天気をみての様子見で前日の参加表明でも
全然構いませんので‥。

 なにやら、いやな・・・  おとう  2012年5月24日(木) 18:15
[修正]
明日先に行くつもりでおりましたが午後から関東北部が雷雨という予報で
バラギの神様が「来るな!」とおっしゃってるようなので土曜日に変更します。

土曜日も晴れマークが消えて曇りですが傘マークがないだけ良しとしますかね?

   Takema  2012年5月24日(木) 19:34 [修正]
やめてやめてーっ(笑)。おまけにウェザーニュースによると、
「土曜日は晴れ間がのぞいてもR雨の可能性があります、
お出かけは日曜日がお勧め」とありますねー(苦笑)。
(活字言霊がコワイので隠し字にしています(意味あるのか?))

くるなくるなーR雨!それと強風も勘弁して欲しいぞ!
でも、たぶんR雨は平野部山沿いから始まって東南に向かうので、
バラギ界隈は大したことないだろうというのがTakemaの見立温泉です。

ちなみにウェザーニュースではまだ晴れ間マークが出ていますんで、
わたしはこちらを信じることにします(笑)。

   K-I  2012年5月24日(木) 21:01 [修正]
こんにちは。天気予報でふと思い出したことが…。
先日小学生の子供たちと遊んでいたときに、たまたまその場の流れで「小さなものから大きなものまで〜」と「ヤン坊マン坊天気予報」の歌を歌ったら、子供たちは皆キョトンとした顔で「何その歌?」と全く知らない様子。どうしたものかと調べてみたら、もう10年以上前から、関東広域圏では「ヤン坊マン坊天気予報」が放送されていないんですね(関東と関西以外ではまだまだ放送中ですけど)。どうでも良い話、失礼しました。

Takemaさんのお宅には三陸わかめが届いたようですが、私は先日青森県へ所用で行った帰路、気仙沼へ寄って行って買ってきました(^^) 三陸産は肉厚で風味豊か、最高ですね!

   ゆん  2012年5月24日(木) 21:07 [修正]
えーと。

いつだったか、バラギにバイクで下見に行った時
晴れてるのに私の頭上にだけ雨雲があって
雨に降られたことがあります(大笑)


でも大丈夫!
今年は雨降りませんよー!!



降らないといいなぁ…(弱気)

   koh1  2012年5月24日(木) 21:42 [修正]
雨のバカヤロー、仕事になんねぇじゃねぇか!
荷物運ぶんに、濡れっちまう。
等々、、、

地元民の愚痴はさておいて。
今年こそは、午後からバイクで行ける天気になりますように!

…念のため、薪増量しておくかな。

   よーへい  2012年5月24日(木) 22:26 [修正]
むむ〜、念のためタープ積むか・・

   ちん  2012年5月25日(金) 0:56  HP [修正]
天気はとりあえずはいつもの年よりはいいかな。
一応タープもっていきます。

湯沢→野沢温泉→白根山経由で向かいます。

   おにいちゃん  2012年5月25日(金) 12:26 [修正]
みなさん、盛り上がってますね!

天気予報は「曇後晴」宴会中は大丈夫??
山の天気はあてにならないので分りませんが?

私も「晴」を期待して参戦します、今年もよろしくね!

   Takema  2012年5月25日(金) 20:52 [修正]
うふふぅ、お天気はいい方向に向かってます!

「明日は日差しが降り注いで、お出かけ日和になります。
気温がグッと上がって夏を感じる暑さ。」byウェザーニュースin群馬。

早め到着のみなさん、到着後は「日よけの」タープ設営を!
(あ、夜通し晴天だと夜露でみんな濡れちゃうのでね)
でも翌朝の太陽でぜーんぶ乾くと思いますがね(大笑)。

 参加です  koh1  2012年5月25日(金) 21:11 [修正]
久しぶりに晴れですね。
明日は一番乗りを目標に(^_^)到着予定なので、その時に天気報告します。

守護神?作ってみました。

   Takema  2012年5月26日(土) 7:21 [修正]
青空キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! キタ。

守護神さま、ありがとうございます。
皆さま、日焼け対策を万全にっ!

なお、きまぐれ夕立はあるかも知れませんので
折りたたみ傘くらいはあった方がいいかも。
ではでは、本日は「青空のもと」生で乾杯しましょう!

 あれま!晴れ間!  おとう  2012年5月25日(金) 18:44
[修正]
再度最後のお天気ネタで。

どういうわけか土日とも晴れが復活しましたね。
祈りが通じたかな?
晴れりゃ晴れたで日陰のないバラギは
やはりタープがないと大変ですよ〜
熱中症に気をつけましょう。

きっと生ビールは最高ですよ。
早く行こうっと。

 熱中症って  POPEYE  2012年5月25日(金) 19:23 [修正]
メインは夜じゃないですかぁwww
晴れそうで、良かったです。

   Takema  2012年5月25日(金) 20:56 [修正]
下スレにも書きましたがどんどんいい方向に!

久々に「タープで直射日光をさえぎりつつ」そして夜は「星を眺めつつ」の
宴会可能性が濃厚になってきました!

Takemaは午後1時頃到着予定です(いつも裏切りますが)。
サッポロクラシック生樽は、もしかしたら日没頃には売り切れ?
いつもの通り20リットル限定ですので‥。

 金曜日が・・・・  おとう  2012年5月21日(月) 15:39
[修正]
晴れらしいということなので暇コイテルおとうは先に陣取ってバラギの神様にお祈りに行くつもりです。
ナマジこういうことはしない方がいいと思うのですが・・・
土日とも曇り時々晴れになってる。
降水確率30%でもバラギ高原はわからない。

なんとか7度目の正直がかないますように。

   よーへい  2012年5月21日(月) 17:18 [修正]
今年は大丈夫でしょう。
あ、金環日食のピーク時前後を雨雲で見逃した私なんで
自分でもあまり説得力が無く聞こえますが・・

よく考えたらバラギには何度か行ってますが
バイク参戦は今年が初めてになりますよ(^。^)y-.。o○

   Takema  2012年5月22日(火) 21:39 [修正]
いや、おとうの言われるとおりバラギはわからないですよ(笑)。

でも、夕方ごろの宴会スタート時に空を見て「皆さん、あれは何ですかー!」
「はーい、青空でーす!」というオバカな会話を楽しみたいです!
金環日食もかろうじて見られたし、せめて雨はナシにしてほしい‥。

 天気\(^o^)/  koh1  2012年5月23日(水) 6:37 [修正]
群馬県北部の予報から、今年は天気が良さそうじゃないですか!\(^o^)/

でも念のため、不意の夕立くらいは覚悟しておくかな。
備えあれば憂い無しって言う訳で。

今年はバイクで参戦出来そうです!

   Takema  2012年5月23日(水) 22:56 [修正]
まだ予報は変わっていませんね(疑心暗鬼)。

でもそろそろ‥期待できそうかな?
かえって「かっきり晴れ」という方が上昇気流がなくていいかも。

 日蝕  長次郎  2012年5月22日(火) 16:17  HP
[修正]
Takemaさんこんにちは。

昨日は日蝕見れましたか?
いや〜、なんだか不思議というか、一日中高揚した気分でした♪

   Takema  2012年5月22日(火) 21:41 [修正]
おかげさまでかろうじて何とか‥。でもこんなにきれいには撮れませんでした。

ただまだPCにデータを移してません。写り方がイマイチだったら
オーロラ同様加工する気満々です(笑)。

 なんと・・・  おとう  2012年5月18日(金) 23:49
[修正]
1週間先の天気予報が土日とも晴れマークが付いてるではないですか!

3晴6雨1曇と大きく負け越してるのでここ数年はあきらめの境地でしたが。
うん!?よく見ると土曜日が晴れマークに傘が付いている。雷かな?
期待はしてませんが晴れますように・・・
傘とカッパは必携ですがね。

 晴れだ!  おにいちゃん  2012年5月19日(土) 12:08 [修正]
おとう、晴れマークですね!

やっと、テントが干せる・・・
朝夕は、気をつけましょう(笑)

期待して出発します。

   Takema  2012年5月20日(日) 9:32 [修正]
まだまだわかりませんぞご両人っ!(笑)。

火水曜日の天気の崩れが早まって、日曜日あたりに
そのしわ寄せが来たりしないかなとやや不安でもあります。
でも雷だけは堪忍ですが。数日前のあの雷レベルが来たりしたら
その時は炊事場に避難しましょう。

って、どうも「最悪の状況」ばかりをイメージする習慣が
ついてしまっているTakemaであります(笑)。
いずれにせよ、2日前くらいまでは予報を気にしないことに
しておこうと思います(うそつけ気になるくせに)。

   みいまん  2012年5月14日(月) 22:51
[修正]
 スノーモービルのヒルクライムは中々コツがいりそうですね〜。まあ、ジャンプしろとか、氷が割れている池を渡れとか、エクストリーム系ではなくて何よりでした。後は、密かに橇ダウンヒルのタイムトライアルですか〜??

 Yukon Gold飲みに行きたいですね〜。でも、あのあたり雪が溶けると蚊地獄になってしまうのですね...恐ろしや...。

   Takema  2012年5月15日(火) 18:17 [修正]
>スノーモービルのヒルクライム

いや、大したコツは要らないはずです。傾斜に対する慣れさえクリアすれば
あとはそれこそ「ガスガスガス!」だけの世界なので。
でも、その「慣れるまで」の慣れる前に終わっちゃったんですが(笑)。

できればあのすり鉢の中でグルグルと横回りしてみたかったんです。
でもその発想はFrankさんだけでなく先人の皆さんにもなかったようで、
そういうルートにはほとんどトレースが付いていませんでした。
いろんな楽しみ方があっていいと思うんだけれどなぁ。

そんなわけで距離はともかくとして自分としては上富良野四季彩の丘での
「はいはーいこのエリアではいくらでも好きにやっちゃってくださーい」
の方がいいですね。

ただし、ユーコンの場合確かにこの時期はザラメ雪になりつつありますが、
基本的に冬期はフカフカ雪なので、迂闊に入りこむと「脱出不能」状況に
陥ることは容易に想像できます。
たぶんその前提をもとに「それはダメ」とおっしゃっていたのでしょうね。

蚊はスゴイらしいです。巨大な奴等が‥。

   みいまん  2012年5月15日(火) 23:52 [修正]
>できればあのすり鉢の中でグルグルと横回りしてみたかったんです。

 自転車競技でバンクをぐるぐる走る見たいなイメージですね〜。横Gを感じて面白いかもです。ただ、変なところに突っ込んで脱出不能になってしまったら大変でしょうが。
 富良野というのは2011年冬編ですね。函館空港の出発案内で奥尻行きを見つけて、奥尻行って見たいなと思っていたところで、Takemaさんの夏の奥尻編を見ながら、ウニ食べたいな〜と思ったりしていたところです。



   Takema  2012年5月16日(水) 15:43 [修正]
>自転車競技でバンクをぐるぐる走る

いやそんな華麗なものではなくのんべんだらりと系のつもりだったんですが(笑)。

ウニですか、自分もしばらく食べてないです。奥尻はいいですよ!
とりあえず23日にオマケ系で蟹が届くので久々に無言でわしわし食うぞと
今から楽しみです。

   みいまん  2012年5月17日(木) 22:33 [修正]
 沈黙の蟹ですか〜。お酒もすすみそうですね。
 23日は抜糸のため来日する必要があるのですが、残念ながら、行き先は名古屋です。

   Takema  2012年5月18日(金) 16:55 [修正]
でもズワイガニなんですけれどね。
特別に注文したものではなくて、カタログから選んだだけなんで
あまり過度な期待は禁物と自戒(笑)。

   みいまん  2012年5月19日(土) 21:26 [修正]
 期待は別として、自戒は色々必要かもしれませんね〜。人事でもないですが。

 今日は広島で、美味しい日本酒飲んでました。呉、竹原、三原、可部。広島も酒処ですね。

   Takema  2012年5月20日(日) 9:27 [修正]
カニ到着まであと3日!Takemaオフまであと6日!
過度には期待しませんが身は詰まっていて欲しいし晴れても欲しい!

あ、これこそ「過度」なのか(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design