検索

 八甲田温泉・遊仙が【ぬぐだまりの里】として復活  ぽち  2012年5月15日(火) 1:16  HP
[修正]
おばんでございます〜。
Takemaさんも以前宿泊されていた八甲田温泉・遊仙、東日本大震災の影響で別館白樺荘のラムネ湯に入浴出来ない状態になっていましたが、4月半ばから【ぬぐだまりの里】としてリニューアルして営業再開しました!
白樺荘は取り壊され【らむねの湯館】として新築の湯小屋が完成、泡つきは健在です!
ただ、内湯の方の源泉の湯量と湯温の問題で、女湯の浴室を男女入替りで使用している状態でした。
雪解けが進めば解決する事と思われますので、また北東北にお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ!

ちなみに先日宿泊した際、いつも緑色〜笹濁りだった内湯の湯色が青い湯になっていて驚きました。

   Takema  2012年5月15日(火) 18:31 [修正]
ぽちさんどうもです。

遊仙さんの白樺荘は震災前からビミョーな感じで何とかというところでしたが、本家遊仙さんと合わせてリニューアルとは!

ちょっと放置プレイモードだった白樺荘も新たな日の目を見たようで
何よりです。場所が観光ルート的に微妙な位置にあることから
経営は難しいのかもしれませんが、あ!(ちょっと閃いた)。

>ちなみに先日宿泊した際、いつも緑色〜笹濁りだった内湯の湯色が青い湯になっていて驚きました。

自分の時(1回しか泊まってませんが)の時は透明系でしたよ。
緑−笹濁り−青−透明‥それだけでもスゴイ湯ですねー。
いずれにせよ周辺湯も含めてまた行きたいですね(謎笑)。

   Takema  2012年5月16日(水) 15:49 [修正]
今夏は北海道を予定しているのですが、そうか往路を陸路にすればっ!
職場の立ち位置が動いたので、これまで強行していた8月下旬の平日年休申請が
たぶん却下されることを考えると検討の余地があるなぁ。

あ、でも往路じゃなくても復路でも!
‥いや、去年の二の舞になりそうで(北海道からなかなか降りて来ず
結局東北は駆け足だった)。

 GWの任務完了  おとう  2012年5月6日(日) 17:10
[修正]
こんち、先ほど帰宅。風呂入ってプシュと一本。

今回は後半に大雨が来ていろいろあったにせよ、まぁ良かったんではないですか?
ランステのおかげで雨でしたがほとんど関係なく呑んでました。
やはりタープよりもしっかりした屋根があると言うことはいいことですな。
なんか出番が増えそうな気がしますが・・・
下の方でもおにぃちゃんが書き込んでます。

昨日はのらさんご推薦のお宿でいいお湯を堪能させていただきました。
なおかつジモ専のまでいただいてご馳走様でした。
来年はご一緒しましょうね。

ではでは、オフ会で・・

   Takema  2012年5月7日(月) 19:25 [修正]
お疲れさまでした。昨日は何とか大嵐を回避できてよかったですね。
でも、昨日のうちに帰ってくる必要あったんですか?(笑)。

まだ見ぬランステ、雨の日にはものすごく有用なようですね。
は!いま思いついたんですが、ランステをあと2-3基購入し、
そのあいだをタープでつなげば雨のバラギも快適ですよね!

‥いやいや、そんな弱気でどうする(苦笑)。

ご推薦のお宿の極上湯やジモ専湯に定番焼肉‥
おとう、何だかキャラが変わりつつありますね、湯界へようこそ!(笑)。

   おとう  2012年5月9日(水) 13:40 [修正]
帰り道は天気も良く東北道も渋滞がないのはわかっていましたが
常磐道にハンドルを切っていました。これがよかった!!
あのまま東北道だったら大嵐のまっただ中。
どこに運不運があるやら・・・

>湯界へようこそ!
体が弱いのでまだまだそっちの世界へは行けません。(謎

ところで星山温泉の話をしていたら番頭さんが是非とのことなので
そのうちツアーでも組みますよ。(笑
ご一緒にどうぞ。
私もここんとこ足が遠のいてますので偵察がてら平日にでも行ってきます。
こんなサイトを見つけました。
ttp://homepage1.nifty.com/machispa/index.htm
市川市にもあるんですね。

ではでは

   Takema  2012年5月11日(金) 18:20 [修正]
ああそうか、北西側からやってきましたから先に東北道界隈が
とんでもない天気になり、やがて常磐道界隈が大荒れになる
そのちょっと前に通過したということになるわけですね。
強運というかラッキーというか‥バイクが空に巻き上げられなくて
ヨカッタですね(笑)。

そうか、番頭さんはあっちから来たから星山が未湯なんですね!
日程が合えば是非ご一緒させてください。

ちなみに市川の湯はクリーンセンターの方だけ入りましたが
法典の湯は未湯というか入りに行く予定なしです。
住宅街ど真ん中なので平日でも混んでそうなので‥。
基本的に「混みそうな施設&行ってみたら予想外に混んでいた施設」は
真ん前まで行ってもパスしたりします。
法典の湯は何度も目の前を通ってますが駐車車両の数に逃げ帰り(笑)、
クリーンセンターのほうは、平日の開店と同時に行きましたっけ。
でもたぶんもう行かないだろうな‥。

   放浪番頭@別宅  2012年5月15日(火) 21:54 [修正]
おばんです。
今年のGWは会えませんでしたが、バラキよろしくです!
(状況は伺ってました。)

星山にはぜひ入浴ってみたいです^^
(まだまだ都内&首都圏の道路を走るのは慣れてませんが;;)

そうそう!
おとうのランタン返さなければ^^
(バラキに持っていけそうです)

   Takema  2012年5月16日(水) 15:40 [修正]
番頭さんどうもです。

GWはTakema母の緊急事態!によりお会いできませんでしたが、
オフキャンプではよろしく御願いいたします。

今回は番頭さん、のらさん、そして本日machikaneさんからも
参加表明をいただきましたので、湯をめぐる熱い想いも
豊富に語ってくださいませ。あ、バイクでも問題なしですが(笑)。

そして星山、そのうちにご一緒いたしましょう!ヌル湯はもちろん、
周辺の風情にびっくりしますよ(笑)。

 南のはずが  みいまん  2012年5月3日(木) 0:44
[修正]
 こんばんは。
 南アフリカに行っているはずが、香港国際空港のゲリラ豪雨の影響を受けて乗り継げず..。急遽反対方向に飛んで、トロントへ行ってました。
 MLBは投番予定がわかるので、丁度ピンポイントで生観戦でした。

   Takema  2012年5月3日(木) 1:25 [修正]
え?南アフリカがいきなりトロントに?
さすが「いいチケット」をお持ちのようで裏山探検隊‥
あ、こりゃ某サイトの完全パクリでごめんなさい(笑)。

   みいまん  2012年5月3日(木) 20:54 [修正]
 台湾で買う航空券は日本で買う航空券と比べるといろんな規則が緩いですからね〜。
 パブではニューブランズウィック州産のムースヘッドを飲んでいました。球場ではノバスコシア産のアレキサンダーキースを。

   Takema  2012年5月4日(金) 12:54 [修正]
って、あまりに緩すぎじゃないですか?(笑)。正反対だし‥。

   みいまん  2012年5月4日(金) 21:43 [修正]
 キャンセル料が安くて、空いていれば直前予約でも安いということです。ノーマル航空券では全くないですよ。

 今年1年は台湾にいそうですが、来年は???。どうですか?台湾で働くのも面白いかも??????

   Takema  2012年5月7日(月) 19:20 [修正]
わたしの場合「極端に縛りが大きいがそのぶん安い」チケットばかりを
買ってますからね。そういう点台湾のチケット事情がうらやましいです。

うーむ、台湾勤務も終わりに近づいてきたと言うことでしょうか。
みいまんさんがいるうちに再度の台湾‥いや、われわれが行くような
時はみいまんさんが台湾にいないような気もしますが(笑)。

   みいまん  2012年5月10日(木) 17:50 [修正]
 台湾で売っている個人向けの航空券は、基本的には全部「正規」に分類されるのかもしれませんね〜。日本で売っている正規割引も「正規」と名乗る割には条件が厳しすぎるような気がします。
 台湾には少なくとも1年は決定ですが、まだしばらくいることになりそうです。

 今日は、例の手術をしてきましたが、病院に入って、手術して出てきて、支払いして、薬をもらってでてくるまで、だいたい2時間ぐらいでした。背中なので何しているのかわかりませんでしたが、モノを取り出したとき、「おおきい〜」と感嘆の声が聞こえてきたのは確認できました。

   Takema  2012年5月11日(金) 18:13 [修正]
「正規」ですか。日本では夢のまた夢だー(笑)。

手術、お疲れさまでした。無事済んで何よりです。
それにしても局部麻酔ゆえ声が聞こえてくるのはいいとして、
あんまり感情のこもった発言をされるといろんな妄想が働きそうで
ちょっと‥。「大きい〜」ならまだしも、「どうよこれ」とか、
「どうします?」とかはやめて欲しいです(笑)。

   みいまん  2012年5月11日(金) 19:28 [修正]
それで、昨日は、ひつまぶし、にしました。しかし、鰻は高くなってますね....。

 背中からは、まあ色々聞こえてきて、やっぱり取れませんといわれるのかと一瞬思いました。近くでは水虫の処置をしているやり取りも聞こえてきて...。

   Takema  2012年5月11日(金) 20:36 [修正]
>近くでは水虫の処置をしているやり取りも聞こえてきて...。

白癬菌は空気感染こそしませんが、普段とは違って傷口を
広げているときには何だかいやですよね。

 雨ですな  おにいちゃん  2012年5月4日(金) 8:37
[修正]
青森キャンプ・・・
予想通りの?雨天決行ですかね。
しかも、各地で大雨洪水波浪警報、被害も多発しています。

オフキャンプの予知雨ですかね(笑)
BIG1の再出動を期待しております。

   Takema  2012年5月4日(金) 13:02 [修正]
ふふふ、わたしが帰ってくると現地は大雨というわけで、
わたしが雨男じゃないこと確定です。

ん?「BIG1の再出動」って何のことだろう?(わかりません)。

 津軽地方道路状況  えあ  2012年4月17日(火) 6:57
[修正]
一般道は完全に雪はありません。
岩木山側もありません。
八甲田山側に雪がある箇所多数です。
恐らくは秋田県も、山はかなりの雪があるものと思われます。

平地はノーマルタイヤで問題無しです。山中もGWには問題無くなると思われます。
ただし、朝晩は凍る可能性があるので、移動は極力日中に行うべきでしょう。



   Takema  2012年4月17日(火) 17:33 [修正]
えあさん、津軽の道路情報ありがとうございます。

しかし問題は道路より秋田南部の残雪なんですよねぇ。
これまで使っていたじゅんさい沼キャンプ場が
今年から営業休止になってしまい「キャンプ流浪の民」状態です。

代替地についての候補は一応あるんですが、
いかんせんまだ雪が残っていて、使えるかどうかは
ぎりぎりになってみないとわからないということです。
(雪が残っていても構わないなら使っていいということでしたが)

とりあえず来週になったら考えようっと。
タイヤはGWまでスタッドレスです。減るけど奥会津とかも行くし
念のためってことで。

 本日の八甲田山  えあ  2012年4月22日(日) 20:38 [修正]
八甲田山の道路上からはすっかり雪が無くなっていました。
キャンプ地には沢山の雪が残ってると思われます。
今年は総量としてみれば平年並みらしいですが、とにかく各地で沢山降りましたから…。
蔦温泉帰りのえあでした。

   Takema  2012年4月23日(月) 20:50 [修正]
やっぱり明日明後日あたりにタイヤ履き替えよう(いまだスタッドレス)。

 秋田県の  えあ  2012年4月24日(火) 19:50 [修正]
最近話題になったクマ牧場の写真を見た限り、道路上に雪は無いようです。
GWに長距離移動する予定の身としては、雪は充分警戒しないといけないのですが、、、もういいよね?
でも山も通るしな〜、、どうしよう?な状態ですわ(笑)

   Takema  2012年4月25日(水) 18:04 [修正]
というわけでタイヤ交換完了。あとはアスピーテラインとかの
朝夕凍結とかに注意すればいいかな(行くかどうかわかりませんが)。

   K-I  2012年4月29日(日) 0:19  HP [修正]
GWの東北旅行、いってらっしゃいませ(^^)/~

私は連休中は休みがとれず、連日ガッチリ仕事なのでどこにも行けません(泣) 尤も、不景気なご時勢なのにたくさんお仕事をいただいているので、ありがたく思わないといけないのかもしれませんが…。でも9連休最終日から連休明けの平日にかけては休めそうなので、既にその頃は桜が散っているでしょうけど、東北へ出かけたいなぁと思っています。もしご旅行中にお時間あれば、岩手内陸や横手・鳴子など山間部の雪の状況を教えてくださば幸いです。

数日前に2週間ぶりに休めたので、房総へ行って小湊鉄道の写真を撮ってました。シーズンにはカメラマンで賑わう小湊沿線ですが、桜も菜の花もシーズンが過ぎていたので、寧ろ静かで長閑な春の雰囲気が楽しめました。

   Takema  2012年5月3日(木) 0:09 [修正]
K-Iさんどうもです。

諸事情により急遽帰宅してしまいましたので奥会津と蔵王エコーライン
くらいしかわかりません。そちら関係はいずれも全く問題なしです。
でも鳴子はもちろん横手界隈もこの1週間で大幅に雪解けが進んだので、
一般道に関する限りは全く問題ないと思われます。

さーて明日からの4連休は‥病院通いかな(自分は元気ですが)。

   K-I  2012年5月4日(金) 1:03  HP [修正]
ご返答ありがとうございます。
昨日、西津軽の鰺ヶ沢に住む知人が電話で「(津軽は)夏みたいに暑い」と話していました。例年より遅かった弘前の桜も猛スピードで満開に至ったらしいですね。Takemaさんが教えてくださったように、アスファルトの路面ならほとんど問題ないのでしょうから、ひとまず安心しました。

>病院通い
そうなんですか…。ご家族でしょうか。ご心痛のほどお察しいたします。

   Takema  2012年5月4日(金) 12:59 [修正]
確かに、遠野の桜なんかも「昨日まで咲いてなかったのに、今日の暖かさと
いうか暑さで一気に満開」という感じでしたからねー。

病院通いの件ですが、いい方向へと向かっておりますのでご心配なく。

 滝ノ上温泉  かいら  2012年5月2日(水) 10:13
[修正]
その他の 岩手の温泉の 変化についてですが、
5/1 「滝ノ上温泉」有名な滝峡荘は 施設大幅修復の為休業中と
なっており、この日は手前にある滝観荘へ入浴しました。
こちらはうっすらですが硫黄臭がしてかなり熱め約43〜44℃で
温泉の色は無色に近いですが、全身に染み渡るような感じでした。
 またこの館の店主に話を聞きましたら、滝峡荘の店主は修復も諦め
挫折しかけてるとのことで、半年に2〜3回程度しかお客いれてない
ということでした。他に滝観荘店主 曰く滝ノ上温泉一帯の
源泉引き入れている他の宿も年々 源泉の熱量がぬるくなりつつあり
問題なっている旨の話もきけました。

   Takema  2012年5月3日(木) 0:29 [修正]
>滝ノ上温泉

実は、現地まで行ったことはありながらもいまだに未湯なんです。
別スレにも書きましたが湯の状況が変わりつつあるということは、
そろそろ優先順位を上げて訪問しなければいけないような気がします。

>滝峡荘

「いつかは泊まりで湯ったり」と考えていたのがアダになったような‥。

 岩手の湯のことで  かいら  2012年4月30日(月) 18:24
[修正]
 初めまして。 岩手在中の かいら と申します。
温泉巡りいつもこちらのHP楽しく拝見させていただいております。
 以前 松川キャンプ場の温泉記事ありますが、こちら件で話があります。
松川自然休養林キャンプ場(場内の温泉含む)は2009年度末で完全に
全施設 老朽化のため撤去されてしまい、温泉通の同士含め源泉口(キャンプ湯)調査していましたが、 施設跡 含めここのお湯の管が近所の
温泉施設との分岐点で止められてる為、二度と入ることが出来ません。

   Takema  2012年5月3日(木) 0:23 [修正]
かいらさんこんにちは、はじめまして。

松川キャンプ場の件ですが、閉鎖されていることは存じておりました。
ただ拙サイトは基本的に「最新情報に更新」という作業を怠っておりますので、
紹介内容について誤解を招くこともあるかもしれません。
しょせん「旅日記」ですので‥。

ただ、ご指摘をいただいた件につきましては次回更新時に必ず
追加情報を入れさせていただきます。ご指摘ありがとうございます。

>このお湯の管が近所の温泉施設との分岐点で止められてる

なるほど「元栓」そのものが閉められたというわけですね。
あの時入っておいてよかったぁ。
松川キャンプ場に限らず「いつまでも あると思うな 極上湯」と
いう先人(誰?)の格言は今も生きているということです。頑張らなくちゃ。

 犬ぞり  えあ  2012年4月28日(土) 6:30
[修正]
ワンコ達・・・実に楽しそうですね。
ウチで犬飼ってるのでよくわかりますわ。

   みいまん  2012年4月28日(土) 17:40 [修正]
 天気が良くて気持ちも良さそうですね。あと、ユーコンのビールも旨そうです。

   Takema  2012年5月3日(木) 0:14 [修正]
えあさん>

ちゃんとしつけられている犬はヨロシイんです。かわいい。
むしろ日本の、甘やかされて育った犬のほうが凶暴でコワイんです(笑)。
あ、これは人間にも言えるのかも知れません(苦笑)。

みいまんさん>

4泊中3泊の確率でオーロラを見られましたから十分かと。
ユーコンビール、ツイストの件だけ除けば満点ですね(笑)。

   みいまん  2012年5月3日(木) 0:41 [修正]
 あらら、お疲れ様です。

 やはり、オーロラとかは4泊とかで行かないとダメですよね〜。2泊とか1泊では...。Takemaさんもこれでマッシャーになって、来年の冬はレースに挑戦とかしませんか??

   Takema  2012年5月3日(木) 1:22 [修正]
あと、真冬は(真冬というだけあって)天候が安定しないこともあるのかも(もちろん寒いし)。

>レースに挑戦とかしませんか??

しませんしません。生きものエンジンは、164馬力のTakemaバイクより
扱いが難しいですから。

 チケット...  みいまん  2012年4月24日(火) 22:16
[修正]
 酔っぱらうと気が大きくなって大変ですが、まあ、ビジネスクラスで手配していなくて何よりでした。あんまり酔って、しかも変更の効かないチケットを手配するのは、少しリスキーかもしれません。

 おっしゃる通り、エアカナダは一時期とてもレベルの低い時期がありましたね〜。エアカナダが破綻する前ぐらいが一番酷かった様な記憶があります。やっている事が子供の学芸会レベル...。最近乗ったのは、香港-トロント-サンチャゴでCAのレベルがどうのこうのと言う前に、さすがに搭乗時間が長く、特に帰りのトロント-香港は大変でした。仕事は、まあ普通でしたね。サンチャゴ-トロントが機材故障で1日ディレイ。本来オフのクルーを集めて来て運行していた時のクルーはさりげなく気合いが入っていたような気もしましたが。

 しかしながら、バンクーバー良いですね〜。海風にワインなんて最高ですね。牡蠣は..どうなんでしょう。北米西海岸はかなり水温が低いので、結構大丈夫なんでしょうか?
 なお、私の一番寒い体験は、やはり冬のカナダ、ハドソン湾沿いのチャーチルで-30℃以下。犬ぞりに載せてもらったときは、さすがに凍って死んでしまうかと思いました。
 

   Takema  2012年4月25日(水) 18:13 [修正]
>ビジネスクラスで手配していなくて何よりでした。

大丈夫、いくら酔っていてもそこまで大盤振る舞いが出来るほど
人間が出来上がっていません(笑)。
ビジネスクラスは「運が良ければ回してもらえる席」という認識しかありません(大笑)。

今回のACはホント、よかったです。席は往路で「この席楽かも」と
思ったので、帰りのネットチェックインの時も迷わず同じ席を
選択しました。食事の配膳も一番先だったのでポイント高し。
ちなみに隣の男性はワインを5-6本頼んでましたが、それでも
追加注文しているのでアテンダントがいやな顔の一つでもするかなと
思ってみていましたが、全然そんな気配もないのでTakemaも調子に乗って
4本くらい頼んだような気が(小市民の贅沢)。

寒いカナダの中でもバンクーバーは温かいですね。東洋系の移民が
こぞって集まる理由もよくわかります。牡蠣はちいちゃいですが
味はまぁ、牡蠣でした(生臭くもなし)。

今回滞在時の最低気温は-25度。これならまぁ何とかなりました。
お酒も飲んでたし(笑)。

   みいまん  2012年4月25日(水) 22:51 [修正]
 飛行機で出てくるワインのボトルは確か1/4サイズ。4本飲んだと言うことは...フルボトル行っちゃったって感じですね〜〜〜。なんとなく、グビグビやってしまうところが味噌でしょうか。

 寒いところはやはりアルコールですか。ロシア人がウォッカを飲む理屈ですね。
 

   Takema  2012年4月25日(水) 23:15 [修正]
え、せいぜいそのまたハーフだと思うのですが?

というかはっきりとは言えないんですが、4本飲んでも少なくとも
フルボトル系の酔いはないです(空の上であっても)。どうなんでしょう?

あ、もしかしてビ○×スクラスとか?

   みいまん  2012年4月26日(木) 8:29 [修正]
 ANAの場合、ワインはこのサイズです。

 このときのフライトは、なぜかアンケートをやっていて、やたら愛想良く...4本行った日でした。

 この後、今は飛んでいない、スカイマークの羽田-セントレア。乗ったのは10人ぐらいでした。

   Takema  2012年4月26日(木) 16:56 [修正]
ANA、大きくてウラヤマシイ(笑)。
でも、SQとかのようにその場でグラスに注がれるよりも
量がちょっと多かったからいいか(笑)。

羽田−セントレア‥確かに採算合わなさそう。
知多半島人は喜んだと思いますが。

   みいまん  2012年4月26日(木) 19:35 [修正]
 ANAの日本酒や焼酎は小さいボトルです。

 ワインがボトルで、小さいコップにというにはSQの他に、CXとか、CIもそうだったような気がします。小瓶で配るよりも、フルボトルで次いだ方が、総重量は軽くなったりするんでしょうか??
 SQに乗ったら、タイガービール。台北からシンガポールの4時間で、4本飲むことをノルマにしています。

 スカイマークの狙いは、羽田発深夜便への乗り継ぎだったのかもしれませんが、どうやら不発に終わったみたいです。

   Takema  2012年4月26日(木) 20:09 [修正]
最近は日常的にビールを飲むことが極端に少なくなりましたし、
SQやACに本格焼酎のラインナップがあるわけでもないのでもっぱらワインです。

ボトルの件は重量よりも、フルボトルだと「中身が中途半端に残る」ことの
手間を考えてのことではないでしょうか。ミニボトルなら渡しっぱなしで
おしまいですし。

 ハロー  おにいちゃん  2012年4月18日(水) 12:21
[修正]
オフキャンプ参加表明・・・
「おとう」が二人居ますが(笑)

今回も賑やかになりそうですね!
天気が良くなりますように、祈ってます。
テントを乾いたまま撤収したいので・・・

いっそのこと、ドームキャンプ場にしてくれないかな(笑)


   Takema  2012年4月18日(水) 22:06 [修正]
「おおととうう」についてはバグ解消済みです。
システム上の不具合により、顧客様各位には大変‥ごめんなさい!

今年は晴れないかどうなの?
え、ドームキャンプって雨前提でしょ!
あ、でも「どうせいつもの経験則」と言われればナニも返事できないし。

参加者全員で「祈りましょうよ」。

 おやま  おにいちゃん  2012年4月20日(金) 21:35 [修正]
突然、キャンプに行っていたんですな?
お誘いはないのですね。

ま、シーズンになったんで我が草野球チーム「西船燗酒」は試合がありますもんで、土曜日はギンギラギンで日曜日はランラランララン!です(笑)

と言っても、私は「スコアラー」と言う地味〜な仕事・・・でも、居ないと成績が分からなくなるので用事が無い時は参加します。

試合の無い、GWはどうしようかな?
予定は未定!「おとう」と違い、本格的出不精の私は何をすれば良いのやら
お誘い下さいな

   Takema  2012年4月21日(土) 14:12 [修正]
おにいちゃん、すみません。
実は直前まで登山絡みの計画が入っていたんですが、
ぎりぎりになって中止となったためわたしとしても「ドタ参」
だったわけです。そんなわけで申し訳ないっ!

あのー、出不精でなければ5/234とキャンプですよ。
場所は山形の1つ上の秋田県内ですが(笑)。

 遠いの嫌い・・・  おにいちゃん  2012年4月22日(日) 22:29 [修正]
やっぱり、出不精は遠征距離に縛られます(笑)

と言うよりも、GWは5/2のみ出勤なのです。
世間では、今年は最大9連休とのたまっておりますが、私はぎりぎりアウト!

とっても残念です・・・秋田は遠い、とても5/2に出発し3.4とキャンプして帰れそうもありません。

今日も雨なのに、野球の試合がありました。プロじゃないんだから、中止にしようよ(涙)

とりあえず、オフキャンプはよろしく!

   Takema  2012年4月23日(月) 20:57 [修正]
5/3早朝(というか未明)出発ならばタクシーよろしく同行も
出来るのですが、4/28未明発予定なのでお連れできませんねぇ。
(ちなみに激込みの5/3、東北新幹線自由席にもまれてくる気合いで
新庄か古川までお越し下されば何とかしますよ‥たぶん)。

日曜日はポツポツ雨が降ったり止んだりでしたね。
とりあえず自分にとっての初日、会津地方はあまり悪くもなさそうです。

 雨降りの宴会  keiichi_w  2012年4月22日(日) 5:54  HP
[修正]
雨降りの宴会とは、ふ、不吉な!(苦笑)
しかし、やはり温泉は掛け流しに限りますなあ。

   Takema  2012年4月22日(日) 19:00 [修正]
いや、今のうちに雨の洗礼を受けておけば確率的に5月は回避できる‥
はずがないですね(笑)。さ、今週末からはいよいよ湯めぐり+キャンプが
はじまるぞーっ!

 金目  みいまん  2012年4月19日(木) 23:44
[修正]
 今週前半は日本へ出張でした。
 旬の食べ物は良いですね〜。金目は焼きも煮付けも刺身も良かったです。
味噌とナスというのは好きなもので、こういう茄子味噌など素晴らしいものでした。行ったのは会社から近いところで三重の鈴鹿のお店です。
 日本に来たついでに何処かに行かなかったのかというとそう言うわけで無くて、野球シーズンでもあるので札幌にも。久々に豊平峡温泉にも入ってきました。

 日本のGW明けに背中に出来たできものを取る手術をしてもらう事にしたのですが、台湾と日本を行ったり来たりの間に中国へ行ったり、野球見たりとするので、とんでもないスケジュールが出来てしまっています...。

 今のところ、観戦成績は4勝1敗と勝ち越しです。

   Takema  2012年4月20日(金) 19:08 [修正]
何だか高級なお食事をなさってますねー。

>味噌とナスというのは好きなもので

自分はどちらかというと味噌は汁以外だと案外イマイチで、
味噌こんにゃくなどだとちょっと濃すぎて苦手なんですが、
でもこれはおいしそうだぁ!

豊平峡温泉には悲しいかなまだ入ったことがありません。
あそこはしっかりかけ流しということで今夏は何とか行きたいなぁ。

それにしても「すかさず札幌に足をのばす」そのフットワークの軽さは
いつもながらすごいですね。
わたしはそろそろジジイ病を発症しつつあるのか、
「休みの日はおうちでまったりもいいなぁ」と思うように
なってきました。小ネタ系お出かけ回数は明らかに減っています。
(ま、例年寒い時期は引き籠もり傾向なんですが)

手術とはあまり穏やかな話ではないですが‥快癒祈願!です。

   みいまん  2012年4月20日(金) 23:53 [修正]
 コンニャクだと、やはり染みこまないのでちょっと難があるかもしれません。茄子はやはり染みこみますし、米なすは旨いですね〜。基本的に、味噌はソウルフードなので。味噌だれの作り方も母親から教えてもらっていますので自分で作れますよ。赤味噌だけでなく、信州味噌とか仙台味噌とか合わせたり、このあたり日本料理も奥深いです。
 金目もやはりシーズンで食べるとリーズナブルです。今年は北海道で鰊が豊漁というニュースもありますがら、ちょっと期待しています。あと、厚岸の牡蠣も今年は出回りそうな感じで。

 豊平峡温泉は良いですよ。私はいつも、じょうてつバスの温泉パック1800円で行ってます。北インド料理が名物ですが、蕎麦も名物なのでぜひ味わって下さい。私はカレー党なので、いつもカレーですが。札幌ではラーメンでなくてスープカレーを選ぶ方です。

 手術はとっても取らなくても良いとは言われましたが、気になるし、やはり、30年近くも背中にあると結構大きくなるし、ネット調べると悪性になる可能性も無いでは無いとでてきたし、手術自体簡単らしいのでそういう事にしました。ひろ田さんにも、一応、報告しておかなくては....

   Takema  2012年4月21日(土) 14:18 [修正]
みいまんさんが味噌に通暁なさっているとは存じませんでした!
マイ味噌ですか、いいですねー。あ、おしんこどんも作ってるか、
わたしだけだなできないのは(苦笑)。

豊平峡は以前「どうせ循環だろう」と勝手に思いこんで
目の前を颯爽とバイクで通過してしまったことがあります(笑)。
次回通るときには必ず!と思っているんですが、ひろ田さんという
「誘蛾灯」がない札幌に(笑)自分が近づくかどうかを考えると
ちょっと微妙です。

なるほど手術とはそういうことなのですね。
あとに禍根を残さないためにも早く手を打つのが正解なのでしょう。
どうぞご自愛下さいませ。

 楽しませていただいています  D  2012年4月18日(水) 2:49
[修正]
Yukon旅行記、いよいよ始まりましたね。
初海外で訪れた地なので、自分が訪れた時の思い出を反芻しつつ、また、スカイトレインが空港まで通じるようになったんだと、次回訪問に向けての予習を兼ねて楽しく拝見させていただいています。
「ヨカッタ鴨南蛮」のオヤジギャグも、ツボにハマってます(笑
ホワイトホース空港のターミナルビル、増築だか改築だかで2009年当時は工事してましたけど、画像を拝見するとあまり変わっていないみたいですね。

話は変わりまして
クライストチャーチの大聖堂、膨大な費用と時間がかかるので補修を諦めて解体してしまうとニュースで知りました。
残念ですね・・・

また、発表になったジェットスタージャパンの運賃が、お盆期間中でも成田―新千歳往復¥17000弱とあまりに安くてビックリです。
私の家から成田まで遠いので、国際線でも可能な限り羽田発着を選びますが、この運賃なら成田発着でも利用する気になります。

   Takema  2012年4月18日(水) 22:00 [修正]
Dさんどうもです。

初海外がユーコンだったんですか?
それが2009年であるとは思われませんし‥すごい!
自分はユーコン=ある種旅行者における修行トライの場として
とらえておりました。

でもさすがにあの界隈はカナダでありアメリカなんですね。
嬉しくもあり何だかあたりまえ感もあり。
あ、でもローカルのB&Bでも無線LANが使えるというのは
とっても嬉しかったですが。

Chch大聖堂の解体決定は少し前から聞いていました。
自分としては復興費用の中でのC/Pを考えれば
かつての建物(土台を含めて)を全部以前のままにと
いうのはどうなのかなと思っていました。
でも、とりあえずこうきましたかー!
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120416/k10014478581000.html

ジェットスター、ピーチほかいよいよ日本でも始まりましたね。
今後は自分も‥どうしようと思いつつ、今夏のカーフェリーしか
考えていなかったりします(大笑)。

 東の方  みいまん  2012年4月5日(木) 14:25
[修正]
 Takemaさんのとこからだと、東北方面は都心を通らずにいけることと、関東を抜けた一番の秘境で近いのは福島といったところでしょうか。
 福島の会津の奥のほうへスキーに行ったことがありましたが、確かに秘境...でしたね。

 昨日は、コペルニクスさんに挨拶して、夜は鯰料理でした。これから、クラクフに移動。明日は、いよいよアウシュビッツです。

   Takema  2012年4月5日(木) 22:55 [修正]
そうなんですよおっしゃる通り!
特に常磐道経由だと外環道も使わなくていいのでさらにお得!

会津はもとより素晴らしいのですが、浜通りの阿武隈山地も
これまたとってもローカルで‥と思っていたのですが、
悲しいかな原発事故でこれまでの未湯は永遠の未湯となってしまいました。

アウシュビッツ‥。いろんな思いがあります。
でもみいまんさんの次の書き込みを待って書こうかと。

   みいまん  2012年4月7日(土) 15:20 [修正]
 アウシュビッツへ行ってきました。クラクフから普通列車でとことこと2時間ぐらい。そこから歩いて20分ぐらい。アウシュビッツ内部は、季節的なものかもしれませんが、ガイドツアーのみ。電車が好きとかそういう事情がなければ、クラクフから現地ツアーに乗っかった方がよいかもしれません。

 ガイドツアーは、メイン施設のアウシュビッツTとビルケナウ。両方回って、びっちり4時間です。
 ユダヤ人の収容にどうしても目が行きますが、独ソ戦のソ連兵の捕虜。国内の政治犯、思想犯。凶悪犯罪者。さらには同性愛などマイノリティーもここへ収監。憎悪と恐怖で戦争へ駆り立てていったのはどこかの国も同じだし、今もやっている事は変わってないですね。

   Takema  2012年4月8日(日) 21:19 [修正]
ヨーロッパ大陸の中心的な国々、つまりはドイツやフランスやスイスや
イタリアやスペインなどに全然興味が湧かないTakemaではありますが、
実はたぶん戦跡好きで、たとえば独仏国境のマジノ要塞などには
いつか行ってみたかったりします。そしてもちろんアウシュビッツも。

でも2つのガイドツアーで4時間ですか。場所が場所だけに
簡単には言えませんが拘束時間長いなー。フリーで歩いてみたいです。
あ、でも説明がドイツ語じゃわからないから意味ないか。

>今もやっている事は変わってないですね。

いろんな人が自らの信じる(信じたいと思う)「正義」の名のもとに!
この相対的な「正義」が厄介なのですが、解決することは出来ません。

   みいまん  2012年4月8日(日) 23:20 [修正]
 フリーでゆっくり出来ると良いのですが。今回はイースターがらみで人が多い時期だったからかもしれません。時期を外して冬の閑散期に行けばフリーで入れるのかもしれません。一応、掲示はポーランド語、英語、ヘブライ語です。地球の歩き方には日本人ガイドの方がおられるということでしたが、確かに日本人のグループをガイドして歩いているガイドさんがおられました。

 ポーランドもなかなかのんびりした感じで良かったです。一時期治安についてかなり注意が必要とも書いてあった様な記憶もありますが、さすがに落ち着いているんでしょうね〜。旧東欧圏もなかなか良いとおもいますが、次はスロバキアとかリトアニアとかそのあたり。あとブルガリアに行って見たいですね〜。

   Takema  2012年4月9日(月) 16:40 [修正]
ヨーロッパかぁ‥。アメリカ本土同様、当分行く日は来ないような気がしますが
調べておくことは必要ですね。
個人的にはBuとかPhとかの国に行ってみたいなぁ。
ただし金穴につきしばらく海外お出かけの予定はありませんが(苦笑)。

   みいまん  2012年4月9日(月) 21:27 [修正]
 色々調べておくことは重要ですね。そうしている内に、地球の歩き方だとかLonely Planetとかが増えていくことになるのですが。

 ポーランドの鉄道も楽しみましたよ。ワルシャワでは市電にも乗りました。ワルシャワからクラクフまで行くインターシティーの乗り心地はまあまあ。良くある欧州の鉄道という感じ。クラクフからオシフィエンチムへのローカル線は機関車の牽く列車でなく、電車。釣掛式の旧式のもの。のんびり60kmぐらいを2時間行くのは良かったです。

   Takema  2012年4月10日(火) 18:16 [修正]
何だか味のある、旧東欧圏の面影を残しているような電車ですね。
ローカル線だけにのんびりしているのでしょう。

   K-I  2012年4月11日(水) 0:48  HP [修正]
こんばんは。
私は9年前に(いつもながら一人旅で)アウシュビッツへ行っております。クラクフを拠点にし、往路は路線バスで、復路は電車を利用しました。電車はみいまんさんが乗られた車両と塗装こそ違うものの、ほとんど同じ旧共産圏らしい武骨な吊り掛け電車でした。
宿泊したホテルなどではツアーを募集していましたが、自分のペースで巡りたかったのでフリーで行動(当時はフリー見学が可能でした)。
たしか5〜6時間ほど滞在して、アウシュビッツとビルケナウの両方をまわったのですが、あまりに広大な敷地を歩いたためにクッタクタに疲れ、帰路の電車の中では座るや否や爆睡してしまい、検札の車掌に起こされたことを覚えています。

   Takema  2012年4月11日(水) 15:18 [修正]
うーむ、K-Iさんもいろんなところに行かれているようですねぇ。
わたしはウェブサイト開設後のお出かけは基本的にほぼ全て
サイトのネタにしちゃってますから「隠し球」といえば
開設前のハワイミニツーリングとか登山ネタくらいしかないのです。
うらやましい‥。

   K-I  2012年4月12日(木) 1:21  HP [修正]
現地ではこんなものを購入して見学しました。私は語学面がまったくダメなのですが、まさかポーランドで日本語資料が用意されているとは思わず、これを手にした時はとても嬉しく、展示物や遺構などを学ぶ上で本当に助かりました。

アウシュビッツで印象的だったのが、凄惨さを伝える数々の史跡や展示もさることながら、その周囲に広がるとっても長閑なポーランドの田園風景でした。ヒバリがさえずる平和この上ない田舎の風景と、数十年前にこの地で起こった悲劇が、どうしてもリンクできなかったのです。

ちなみに収容所関係ではドイツ・ミュンヘン郊外のダッハウ(各強制収容所のモデルになった収容所)も見学しました。こちらはレンタカーを借りてドイツ国内を(またまた一人で)ドライブした際に立ち寄りました。

 嘘も百回言えば・・・  えあ  2012年4月12日(木) 6:13 [修正]
アウシュビッツといえば、ユダヤ人絶滅収容所として有名ですが、
何故か囚人向けに劇場があったり、プールがあったり、戦後になってガス室に煙突を作ったりした場所ですね。
観光コースには決して組み込まれない所も見るのは楽しいと思いますよ。


   Takema  2012年4月12日(木) 21:28 [修正]
K-Iさん>

>私は語学面がまったくダメなのですが

その方面がダメな人が海外の温泉行脚?うっそー(笑)。
たぶんわたしよりも語学力はあるのではと推察いたしますよ。

ポーランドの田舎の風景、見てみたいなぁ。
おっしゃるような現風景と当時とのあまりの違い、
それはアウシュビッツに限らず世界のあまりにも多くの場所で
悲しいかないまだに見ることが出来てしまう風景ですよね。

でも自分としては「GWは東北かな」という思いでいるというか、
実はGW後半の秋田でのキャンプ場所が全然決まらず困ってます(苦笑)。
内陸部なんで震災の影響ではなく、今年の場合雪が溶けてないと
いうかまだ降ってるしっ!(オーマイガッ!)。

えあさん>

まさに雪が溶けていない津軽からの書き込みありがとうございます(笑)。
というか、いったいことしはどうなってるんでしょうかね。
数日前のツイッターでも「国道がブラックミラーバーンになってますよ」の
コメントがありました。例年なら道路上の雪はすっかり溶けているのに‥。
よろしければここ数日の状況をお知らせ下さい。

アウシュビッツに限らず、現在われわれが知識として理解している歴史とは
体制側による「フィルター」を通したものです。
中国の反日系教育然り、日本の自虐史観しかり、そして日本の場合でいえば
古くは日本書紀などだって当時の政治体制に都合がいいように記載されています。

今に残る記録を完全に「フェア」なものとして認識することには
危険があります。東京裁判がそうであったように。
でも、「そういうフィルターの存在」を意識しつつ物事を見ていくなら
(その姿勢こそ大切なのだと思いますが)、個人としては大きな問題は
ないのじゃないのかなとも思うのです。


   みいまん  2012年4月12日(木) 22:39 [修正]
 こんばんは。アウシュビッツに関しては、「ユダヤ人」の弾圧ということでそちらに注目が行きそうですが、とにかく、体制に反対するものはそこに入れられたという恐怖ですね。

 中国、台湾に関して言うと、良く日本人は歴史を知らないと批判されます。日本人は、ちゃんと社会の勉強をしていれば、少なくとも殷の時代から清の時代までの中国史に関しては世界一詳しいのではないかと思います。ディスカッションすると結構知らないです。
 台湾に関しては、明朝時代の漢民族の移動。西欧の侵略。鄭成功とその子孫の統治と清朝。その後の清朝政府の台湾統治。漢民族と原住民の関係。下関条約での清朝の態度...などなど考えると、今の中華人民共和国が台湾の領有を主張するのはどうだろうか...といった感じです。
 台湾でも沖縄は中国から日本が領土を略奪したという話があるらしく。チベットが中国なら、沖縄も中国だという理屈ですね。日本も朝貢していたので、そのうち、日本も中国だと言い出すのかも...。

 まあ、過去は過去。現在は現在。昔の誰かが言っていたことかもしれませんが、北東アジアの国々が協力しないと辛いというのは現在の同じ。

 台湾とか中国だと、かなり活躍している女性とかいます。Takemaさんは、ぜひ、そういう人材をぜひ一人でも多く、送り出してください。向こうの小姐も強烈ですが、大和撫子は十分対抗できるでしょう。
 

   Takema  2012年4月13日(金) 20:55 [修正]
日本の歴史教育についてはもちろん海外について
知ることも大切なのですが、自国の歴史について
きちっと知っていることも大切だと思うのです。

でも聞くところによれば高校で世界史は必修なのに日本史は選択?
しかも世界史の必修は1年生だけなので近現代史は習わないらしい?
アホかいなという感じです文部科学省。
必修でやるなら近現代をまずやれよという感じなのですが。

ただ、前回書いた「フィルター」をいかに乗り越えるかについて
教育の現場サイトにおいてもいろいろ葛藤があるようです。
そもそも1つの「歴史的事実」があったとしても、それに関する
解釈や意味づけはさまざまに出来るでしょうし、どうやら現場においても
それが実情ということのようです(わたしは当事者じゃありませんが)。

>Takemaさんは、ぜひ、そういう人材をぜひ一人でも多く、送り出してください。

え、ナニ、何のこと?(笑)。

 押しがけ  keiichi_w  2012年3月30日(金) 6:10  HP
[修正]
巨大戦艦ブラックバードの押しがけとはコンジョーありますなあ。私、CBR750で押しがけの経験がありますが、結局かかりませんでしたよ。それ以来、押しがけは原付までと決めております(笑)しかし、どこぞのアホがいらん一言をつぶやいたせいでエラい目こきましたね。

   Takema  2012年3月30日(金) 9:59 [修正]
自分の場合押しがけは極力傾斜を利用することにしています。
平地で押して、またがって、バスンなんて無理ですよ(笑)。
でも今回は適度な緩傾斜エリアがあったので、最初だけ
押してもらっただけであとはスムーズでした。
過去にも地元で何度も経験していたので一発ズドンでOK。

そういや職場の駐輪場にも適度な傾斜があるなあ、
ということは帰宅時にエンジンかからなくても何とかなるってことだ(大笑)。

   おにいちゃん  2012年3月30日(金) 12:41 [修正]
残念でした(笑)
でも、Takemaは「ついてる・・・」

バイクも車も、10年過ぎたらいたわってあげなきゃ!
バッテリーは常にチェック出来るようにしましょう
バッテリーチェッカー買っちゃえば(笑)
キックペダル付けちゃえ!
乗り換えちゃえ!

サイドカー付きなんて、便利ですよ〜荷物多いんだから(笑)




   Takema  2012年3月30日(金) 20:38 [修正]
気がつけばバイクは今年7月で12年、車はディーラー登録による
新古車だったんですが(購入時走行距離7km)、登録は平成15年12月だから
(自分が買ったのは16年6月でしたが)もう8年は過ぎてるし‥

バイクと車の同時購入は避けたいなー。
でも車の方は今のところおかしくないし(走行123,000kmオーバーですが)
バイクもエンジンそのものは多分大丈夫そうだし‥。

もうしばらくこのままでいくつもりです。

 奇遇ですねぇ  machikane  2012年4月2日(月) 22:48 [修正]
お久しぶりです。。。
おお、奇遇ですねぇ・・・。(~_~;)
自分の愛車も冬場のちょっとの手間をめんどくさがった結果、
今、セルがウンともスンとも言わない状況に追い込まれ、
GWからの久々の遠出計画に黄色信号が点ったところです。泣

あわてて安物バッテリーをネットで購入して、
充電器で充電したらようやくたまにセルが動くように。。。
なんだかまだ不安定で、旅先でセルが動かんくなったらどうしようと思いつつ、バイクに乗る機会を見出せず・・・。(-"-;)

なんとかごまかすしかないかな〜。






   Takema  2012年4月3日(火) 15:02 [修正]
machikaneさんもですかー。
しかも「たまにセルが動く」というのはかなり微妙ですね。

幸いなことにウチのはバッテリーを交換してからは問題なく動いてます‥
あ、しまった、今載ってるのはバイク屋さんのバッテリーだ!
明日にでも交換に行かなければぁ!

   machikane  2012年4月4日(水) 21:59 [修正]
昨日、試してみたら、一発でかかりました。
たぶん新バッテリーに補充電したのが効いたようです。
もうすぐ20年選手のバイクですので、いろいろなところがやられています。
電装系がやられるようなら考えないといけないです。。。

昨年は、クラッチの油圧の側面のカバーのところからフルードが漏れて、
大変なことになりました。(;´Д`A ```
でも、増し締めで様子見でなんとかごまかせてます。(笑)

   Takema  2012年4月5日(木) 22:41 [修正]
よかったですねー。

しかしmachikaneさんバイクがもうすぐ20年とは‥。
Takemaバイクはまだ12年‥若輩者ですね(笑)。

漏れ系はまだないですが、やっぱりお互いこれからいろいろと(悲)。
でもうちはホンダなので(以下略)。

   keiichi_w  2012年4月8日(日) 5:16  HP [修正]
machikaneさんお久しぶりです。
愛車は20年ですか、長いですね。そろそろ新車か(笑)HONDAのNX700なんかどうですか、なかなか良さげですよ。
私のはまだ8年ですが、あちこちガタが(苦笑)年式が古くなると、ちょっと乗らないだけでエンジンがかからんくなりますから要注意ですね。

   Takema  2012年4月8日(日) 21:08 [修正]
12年モノですがなんとかなってます。62000km、まだ乗りますよー。

   machikane  2012年4月9日(月) 22:43 [修正]
keiichi_wさん お久しぶりです。
94年式なので、今年で18年選手です。
ついでに45000マイルなのでだいぶキテますよ。。。
でも、乗りつぶすまでは買えません。(笑)
まだまだ行けますよ〜。。。

   Takema  2012年4月10日(火) 18:14 [修正]
実は一昨日もセルが回らなかった‥どうやらバッテリーそのものの寿命かと。

 物欲  keiichi_w  2012年4月8日(日) 5:12  HP
[修正]
いろいろ買い込みましたねー。物欲のない私としては(ここツッコミどころね)とてもマネできません。最近は近所にめちゃくちゃにいい温泉を発見して、掛け流しだし入浴料安いし、何度も行ってしまいますよ。

   Takema  2012年4月8日(日) 21:23 [修正]
いやぁホントは物欲ないんですよ。しかしお椀まで買うとは予期できませんでした。

お?かけ流し湯の魅力にはまりつつありますか?
お気をつけ下さい、わたしはそれで(以下略)。
あー大変だぁ来週末も(大笑)。

 無料高速  関東の釣り師  2012年4月5日(木) 16:52
[修正]
・ご無沙汰です。久し振りに書き込みします。

先週は、無料高速を活用し、一週間、石巻〜田老まで北上して、
過去に宿泊した宿の状況と被災地の現状を見てきました。
海の近くにあった宿 6軒うち残っていたのは1軒。その1軒も
家下1メートルぐらいでセーフ。何ともやるせないですな。

ジャージ姿の女の子が橋の上で身動きせず遠くを見ているさま、
更地になったかっての家並みを、下を向いてただひたすら歩いて
いる中学生位の男子を見た時は、涙・涙でした。

ついでにやった渓流釣りは、吹雪で散々。

   Takema  2012年4月5日(木) 22:58 [修正]
どうもです。

いまだに「やるせない思い」を抱かざるを得ない現地。
でもだからこそわれわれが現地におじゃますることが
大切だと思います。われわれもGW前半にまた訪問する予定です。

>ついでにやった渓流釣りは、吹雪で散々。

相当切ない思いを抱かれたろうと推測(笑)。

   義満  2012年4月6日(金) 1:10 [修正]
続きまして、ごぶさたです。

私も東北高速無料滑り込みセーフでいわきへ行ってきました。

郵便局で教えてもらい行った内郷のアパートからの温泉噴出現場。
乾いて赤茶けた所も有りますが、今だ止まっていません。

舞子温泉よこかわ荘の女将さんから、被災直後の様子をお聞きしましたが、聞いていても辛かったです。
訪問先で見ていくようにと言われて寄り道した、いわきの豊間地区。見渡す限り人家の土台がつながってい、カメラを出すのにタメライました。
北茨城の大津漁港は、再建未着手でした。

福島でお米を仕入れようと意図していましたが、なぜか買いそびれました。

ついでに、最後に入ろうとした日立の弘法大師湯。電話すると「日帰りはやっていません」。「養護施設への転向も考えています」との由でした。

   Takema  2012年4月6日(金) 19:15 [修正]
義満さん、どうもです。

無料高速が終わったのでGWの渋滞が少しはマシになるだろうと期待してます。
いわきの温泉現場はいまだに行っていませんがまだ続いているのですね。
今年の3/11にも現地を訪問しましたが、すこしだけお客さんが
戻ってきているような気がしました(とはいえまだほど遠いレベルですが)。

豊間地区は6月の半ばに訪問しようとしましたが地区に入る道は
全て通行止めでした。周辺各地でもあの頃はまだ津波によるがれきが
道の両側に積まれた状態でした。

あのあたりの温泉鉱泉はなかなか大変ですね。
原発関連の作業員数もピークを過ぎ、いよいよ正念場になりつつあります。
少しでも足を延ばして利用しなければという気持ちです。

ちなみにGWは石巻から北上していこうと思っています。
前回の訪問から8ヶ月、現地がどんな風に変わりつつあるのか、
また変わらぬままなのかをみてきたいと思います。
もちろんいろいろと買い込むつもりです。

   おにいちゃん  2012年4月5日(木) 12:36
[修正]
4月バカでなくとも、Takemaのお出かけはいつもバカッぽいんですけど・・・
なんて(笑)いつも楽しく拝見させて頂いてます、ハイ!

にしても、思いつきで何故そこまで行けるか不思議です。
お盆の里帰りで山形〜新潟回遊で、往復1000kmでさえ苦痛な私です。

Takemaは一日に500km以上運転してますなあ・・・
流石サスガの流れ石!なんのこっちゃ?

   Takema  2012年4月5日(木) 22:49 [修正]
おしんこどんが「今回のお出かけでは『バカ』はなかったよねぇ?」
というので、「たぶんこの行程自体がバカなのだよ」と諭しておきました(笑)。

最近はやっていませんが、数年前まで「米沢は日帰り圏」でしたよ。
会津&米沢はかなり楽しいです。先日は660kmくらいでしたっけ。

   おにいちゃん  2012年4月6日(金) 12:32 [修正]
>窓の外を見れば雲が出てはいますが日射しもあり、今日は春らしい1日になるの
>かも。というわけで急遽お出かけ決定!さてどこに行こうか?となればもう瞬間>的に「福島」に決定です。

と、このプロローグからして、私にとっては既にお笑いの世界に引きずり込まれています=バカっぽい

Takemaは他にやる事ないのかな?スポーツとかお花見とかペットとか料理とか・・・

私は最近、料理に凝ってます(笑)
こんなのも作ります。(ブリの照り焼き)

ちなみに、うちの庭はお花見スポットです!いかが?


   Takema  2012年4月6日(金) 19:07 [修正]
>Takemaは他にやる事ないのかな?

ほぼ興味ないですねー(笑)。実は一般的なスポーツは苦手だし、
ペットを飼う予定はさらさら無いし(お出かけできなくなるし、
ついでにわたしは犬嫌いというか犬コワイだし)、料理は
学生のころは洋食屋でコックのバイトをしていましたが
今はみごとにインスタントラーメンくらいしか作らないし‥。

それはともかく、おにいちゃんが料理にハマっているとは
ある種驚きです。あんなに「わたし飲んでつまむヒト」だったのに‥。

お花見にいい季節になりましたが(今日は寒いけれど)、
今週末来週末とすでに予定が入っています(明日は出勤だし)。残念!

 はろ〜きてぃ〜  みいまん  2012年3月31日(土) 10:18
[修正]
 札幌行きの飛行機はこんな感じです。
 パスポートチェックしているのかと思っていったら、違うパスポートもらったり。

   Takema  2012年4月3日(火) 15:06 [修正]
わたしとしてはアニメキャラクターものをもらっても
あまり嬉しくないような気がしますが、それが搭乗券そのものと
いうアイデアは何だかすごいですね。

そういえばエバー航空、スターアライアンスに加盟するのだとか。
次回台湾訪問時はCIじゃなくてこっちだなぁ。

   みいまん  2012年4月3日(火) 23:25 [修正]
 まあ、ありとあらゆるところが徹底していますので。

 正式加盟はあと1年ぐらい先みたいですね〜。羽田〜松山/成田〜桃園にもキティージェット便が入っていますので楽しみにしてください。できれば、ゲートの前でなにかキメのポーズなどを。

 松山が便利なのか、桃園が便利なのかというのは、行き先で結構変わりますね。台北近辺か宜蘭、花蓮方面は松山がいいですが、台中〜高雄。南回線で台東や墾丁方面だと、特に松山でなくて、桃園の方が良いかもしれませんが。

   Takema  2012年4月5日(木) 22:45 [修正]
たまに出かける海外旅行なので(笑)たぶんどっちでもいいですというか
それぞれの利便性を理解していないTakemaです。
もともと桃園しか利用したことがなかったわけですし。

でもやっぱり東海岸はいいなぁ。また行きたいです。

 台湾andマカオ  K-I  2012年3月30日(金) 1:10  HP
[修正]
こんばんは。
カナダからご帰国なさったのですね。おかえりなさいませ。
この掲示版で貼られているオーロラの画像、拝見させていただきました。星を含めてとっても綺麗に撮れていますね。神秘的な美しさに見惚れてしまいました。でも実際に行かないと本当の魅力は味わえないんでしょうけど…。あぁ、自分の目で見てみたい!

私も今週前半まで台湾や香港(マカオと深センも一緒に)へ出かけておりました。台湾ではガッツリ温泉巡りしてきましたよ(^^)
たとえば、こんな野渓温泉とかあんな野渓温泉とか…。

   K-I  2012年3月30日(金) 1:14  HP [修正]
香港ではマカオへ足を伸ばし、233mの高さから地面に向かって真っ逆さま!
世界でも1位か2位を誇る高さなんだそうです。
さすがにステップへ立った時にはビビってしまいました(^^)

   Takema  2012年3月30日(金) 9:55 [修正]
K-Iさんどうもです。

あー、カナダの野渓温泉で対抗したいのですが、
残念ながら温泉プールしか入らなかったので残念。
オーロラ画像は画像処理を全然していないのでこれまた無理。
って、対抗する意味ないですね(苦笑)。

マカオタワーからも飛ばれたのですね。確かに高度感はすごそう。
でも自分は「ここはパスかな」と思ってます。
というのも「ガイドライン付きのタワーバンジー」は
自分の興味範囲外なんです。無意味なこだわりなんですが(ホント)。

   K-I  2012年3月31日(土) 23:24  HP [修正]
台湾・香港と数日間スギ花粉が皆無な場所にいたため、日本に戻ってからは体が花粉に過敏に反応してしまい、花粉症が毎日酷く発症して困っています。なお、台湾では温泉ばかりでなく、グルメを満喫したり、原住民のお宅にお邪魔して色々とお世話になったりと、非常に充実した時間が過ごせました。

>ガイドライン付き
そんなカテゴリーがあったんですね。勉強になります(^^) 私は何にも調べないまま行っちゃいました。となれば、次に目指すはスイスのヴェルザスカ・ダムかな(なんて)。
マカオは高度ばかりでなく、料金面もヤケに高く、むしろその点で躊躇しちゃいました。そのくせカジノでバンジー料金をはるかに上回る大枚をはたいてスッテンテンに…。長袖着ても寒い日でしたが、余計に寒かったです…。

   Takema  2012年4月3日(火) 15:00 [修正]
あれま花粉症ですか。
私は幸いに今のところ無縁でありまして、でも無煙じゃないので
その煙粒子がうまいこと作用反作用しているのかも知れません(そうかな?)。

バンジー&カジノとはお大尽冥利に尽きそうな散財ペースですね(笑)。
わたしはしばらく節制しないといけないので海外計画は封印しますが、
でも昨日も日帰りでずいぶんいろんなモノを買い込んできたりして
全然節制になってません(苦笑)。グリーンジャンボは既定通りの
1割返しだったし(要は末等だけですね)‥。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design