検索

 リンク  幹也  2011年9月19日(月) 15:19  HP
[修正]
リンクしてもいいですか?

   Takema  2011年9月19日(月) 17:30 [修正]
もちろんです。というか、わたしとしてもよろしく御願いいたします。
ただこちら側のリンク作業は次回更新時までお待ち下さいませ(たぶん数日中に)。

むつ市方面におじゃまする際は遊んでやっていただけると嬉しいです。

 カウンター  幹也  2011年9月18日(日) 19:13
[修正]
Takemaさん 教えて下さい。
アクセスカウンターのやり方がわかりません。
いくら貼り付けてもカウンターが出てきません。
ペーストして貼り付けているんですが。

   Takema  2011年9月18日(日) 21:01 [修正]
幹也さんどうもです。

アクセスカウンター、しかもHTMLにソース貼り付け系であるとするならば
おそらくCGIファイルのアクセス権設定が問題だと思われます。
FTPでサーバーに入りプログラムファイルのアクセス権を変更すれば‥。

でも‥

上記の意味がもしおわかりにならない場合は、申しわけありませんが
これ以上のアドバイスがはなはだ困難なのです。

お使いになろうとしているカウンターCGIプログラムの名称や、
ウェブサーバーの対CGI設定などを全部確認しないといけませんし、
そもそもサーバーによってCGIは「許可している場合プログラム以外ダメ」
という場合もあります(特に無料サーバーの場合は限定がキツイです)。

以上は「フリーのCGIファイル」の場合ですが、有料サイトの場合でも
カウンターやBBSの設定についての手順は似たようなものです。
CGI以外のプログラムの場合はわかりませんが、まずは所轄サイトの
設定基準ページをお読みいただくのが大吉だと思います。

あ、突き放すような書き込みになっちゃいましたが(笑)、
もしCGIカウンターであれば自分もCGIに苦労したこともあり
具体的なCGIファイル&どこのサーバーなのかをうかがえれば
もしかしたらお役に立てるかも知れません。

それでもわからん!ということでしたら‥野湯になったという
隠れかっぱの湯の入浴がてら行きましょうか?(いやそれは冗談)。

 ありがとうございます  幹也  2011年9月18日(日) 22:50  HP [修正]
おかげさまでアクセスカウンターができました。
難しいことはわかりませんが、なんとか。。。。。

HP再開しました。最初なので8回も自分でカウンター踏んじゃった(笑
これからも末永くよろしくです。

   Takema  2011年9月19日(月) 17:27 [修正]
なるほど、OCNが提供するカウンターだったんですね。
いずれにせよサイト復活おめでとうございます。

わたしの場合、自分のサイトは備忘録としてもかなり有効に利用しています。
普通なら忘れてしまう旅先の小さな出来事などが、それこそ10年前の
日帰り旅行であってもしっかり記録されているというのは嬉しいことです。
皆さんにも見てもらいつつ個人としても有効利用、だからやめられません(笑)。

こちらこそ今後ともよろしく御願いいたします!

 北海道  keiichi_w  2011年9月14日(水) 6:29  HP
[修正]
支笏湖のいとう温泉は良いところですよね。
連日雨の4回目北海道ツーリングの最終日に1日だけ晴れて、その時に入ったんで、空の青さと支笏湖の青さに感動したことを憶えています。その後のターゲットをロストは残念でしたが、私の場合、事前調査をあまりしないので、そんなことは日常茶飯事(笑)
ハイになるならないの話は、その時にそう言う気分だったんだから、無理にハイにしようと思うこともないんじゃないですか。仕事じゃないんだから、旅先では自分に素直でいましょうよ。

   Takema  2011年9月14日(水) 20:53 [修正]
keiichi_wさんどうもです。

おお、いとう温泉にはすでに訪問なさっていたのですね!
われわれも朝一番の露天湯では同じ気分になりましたよ。

自分はお天気と渋滞と計画にはうるさいです、というかその3つが
うまくないと何だかじゅるじゅる系どろろなんです(何のこっちゃ)。
海外に比べて国内は下調べが甘いんですが、計画をこなすことよりも
その場の流れに身を任す‥そう、それこそ大事です!

自分に素直に‥心しなければ。ありがとうございます。

でもその一方で冬の計画立案に邁進しつつある自分がいますが(大笑)。

 たくまとはじめての山登り、キャンプ  オオムロ  2011年9月5日(月) 14:10
[修正]
最近、アウトドア・サバイバル生活にはまっている小5のタクマ。ボーイスカウトの合宿に行ってさらに加速。「もっと高い山に登りたい!森の中でキャンプしたい!」
ということで急遽、テントを購入。膝痛に悩まされながら、手遅れを感じながらの山登りトレーニングを2週間。8月26日〜30日、ついに山梨に行ってきました。

26日 南アルプスの夜叉神峠、一時小雨に降られるものの、予定通り2時間で行程を完了。「明日はこの3倍だぞ!」と、タクマに、そして、自分に言い聞かせる。興奮気味のまま、八ヶ岳南麓の知人別荘宅泊。

27日 メインイベントの八ヶ岳編笠山へ。最初ゆっくり、というおばあちゃんの言いつけを良く守るタクマ。それになんとかついていく私。それでも段々こちらの息があがり、冗談半分で「僕の荷物もう少し持ってよ。」思いがけなく「いいよ。」結局僕の二倍以上の重い荷物を背負うタクマ。体重のハンディ解消で、息のあがり具合が同じぐらいに。(←ひどい親)
頂上、青年小屋を通り、予定通り6時間半の行程走破。ゴールに着いたときは、疲れ、安心、嬉しさのあまり思わず涙ぐんでしまいました。知人宅2泊目。

28日 今日は車で本栖湖に向かい、一日カヌー教室。「タクマひとりでやらせて、車で昼寝にすればよかった」とよぎるが、予約後の祭り。しかし透き通るような湖水の中、長時間漕いでもなぜか飽きない。ひどい筋肉痛にもならない。思いのほか楽しかった。
夕方湖畔の林に広がる本栖湖キャンプ場へ。はじめてのキャンプ。結局ターフ張りはうまくいかずに断念。テント張り、火起こしに集中。飯ごう炊飯と知人にもらった虹鱒とソーセージを焼くことができた。食べ物と寝床があるだけで大満足なふたり。

29日 道志の森キャンプ場へ。ここもきれいな渓流沿いに広がる素晴らしいキャンプ場でした。テントの場所を決めてまずは昼食の用意。火をおこし、ラーメンと残りのご飯で焼きおにぎり。「今日こそは!」と、即刻、ターフ、テント張りに着手。悪戦苦闘の末、夕方には完成!カレーをつくり夕食。今日は余裕があり、近くの温泉にも行けた。幸せ!

・・・ということで、なんとか無事ふたり旅を終えることができました。その後も、タクマのアウトドア熱はとどまることを知らず。さすがTakemaさんの親戚!学生時代北海道自転車旅行の話をしたら「行きたい!」勢いで「中学生になったらね」と約束してしまいました・・・。少し体を鍛えないと。

キャンプのことなど、これからいろいろ教えてください。

   Takema  2011年9月5日(月) 21:27 [修正]
オオムロさん、というか義理の兄貴こんにちはー!
(リアルでは「兄貴」なんて呼びませんがここではこれでよろしくです)

タクマくんすごい!というか兄貴も「男として父として」やりますねー!
足慣らしが夜叉神峠って、ものすごく適切な場所選択にびっくり。
あそこは鳳凰三山縦走の入口のイメージが強いんですが、
実は展望もスバラシイし行程も足慣らしとしては一番無難ですよね。
(天候はイマイチだったようですが)
あそこまでテントを背負い上げると、白根三山の朝焼けが綺麗なんですよ!

編笠山は実は登ったことがありません。赤岳より南には行ったことが
ないんです。登山現役時代「いつかは赤岳から小淵沢まで」と
考えていたんですが‥。しかもたっくん、いずれはボッカ(歩荷)としての
山小屋バイトも出来そうですね(笑)。

カヌーはシーカヤックでしょうか。われわれの新婚旅行時にNZの
ミルフォードトラック最終地点(サンドフライポイント)から
入江をシーカヤックで渡ってゴールしたことを思い出しました。
先日その時の話題が出たのですが、おしんこどんいわく
「へとへとで岸辺までたどり着いたら、そんなの聞いてない系で
カヤックに乗るということでビックリした」ということでした。

でもいまだにエスキモーロールは出来ないTakemaです。
あの時は波が穏やかでよかったー(ガイドなしだったんです)。

タープ張りに難渋したとのこと。コツというかパターンさえわかれば
ばっちり張れますよ。今度「勉強会」がてらナニしましょうか!
キャンプはもちろんですが、山もたっくん絡みで復活させたい気になってきました。
是非誘ってください。

   オオムロ  2011年9月5日(月) 23:24 [修正]
takemaさん、レスポンスありがとう。

「適切な場所選択にびっくり」
スルドイ。そのとおり!
もちろん私にそんなことができるはずがありません。
数十年山登りやっている、両親のアドバイスです。
良くもわからず、「じゃあ、そこに行こう。」ということに。後でネットで調べてみると、編笠山6時間コース、とでてくるじゃありませんか!「嘘だろ・・・ほとんど1日中じゃない・・・」

出発まで2週間ちょっと。
家の周辺の坂を30分ほどジョギングすること2日間。膝が痛くなりあせる。「山登りにジョギングは膝を痛めるだけで意味がない。重い荷物を持って歩くのがよい」と言う人が現れ、恐る恐るそのワラをつかみ方向転換。本をリュックに詰め込み、近くの里山のハイキングコースを歩くこと2日間。そして仕上げに養老渓谷で2時間半ほど歩く。足に豆ができるし、結構グッタリ。
「これの2倍以上だぞ」と脅かしても、「行く!」タクマの頑固さにイラッ、としながらも、それで覚悟を決めたのでした。

カヌーは初体験で、残念ながら何カヤックなのか、よくわかりません。教えてくれた人は説明していたような気がするんですが。

キャンプ、山登り、ぜひ一緒にお願い。こういう遠出はそうはできなく、房総半島中心になるかと思いますが。


   Takema  2011年9月6日(火) 21:08 [修正]
オオムロさんどうもです。別ルートでのメールもありがとうございました。
あの別荘、とてつもない変貌を遂げてますね!
年末のライダー忘年会に使わせてもらえないかと思ってしまいました(笑)。
(あ、無理にお願いするわけではありません)

夜叉神は初心者の方に山の良さを感じてもらうのには最適な場所で、
ほんのあれだけ歩くだけなのに峠からは白根三山の大展望が広がり、
「山っていいなぁ!」と思わせるには最適な場所なのです。
かれこれ20数年前、わたしも初心者軍団を連れてあそこでキャンプしました。
(おねーちゃんではなく全員男でしたが(苦笑))

しっかり事前準備をまめに行うところがオオムロさんらしいですね。
わたしは「昔取った杵柄」という、一番遭難に近い流れで行きそうな‥。

タクマくんはもう大きくなってきましたから大丈夫だと思いますが、
子どもの場合は「限界まで頑張ってしまい突然身動き不能レベルにまで
へばってしまう」ことがあるのでご注意‥しかし書き込みを拝見して
いる限りはもう大丈夫かな?

山登り、房総だったら高宕山とかも変化に富んでいて面白いですよ。
キャンプはもはや「炊事するお泊まり」から「宴会の場」と
なってしまったTakemaですが‥。機会が合えばよろしくです。

 改名  幹也  2011年9月5日(月) 13:21
[修正]
この度 カマキリ というHNを辞め
本名の「幹也(ミキヤ)」にすることにしました。

また「カマキリのテーブル」というHPも
誰も来ないので辞めました。

時々遊びに来ますのでよろしくです。

   Takema  2011年9月5日(月) 21:08 [修正]
カマキリさん改め幹也さんこんにちは。

あー本当だ、サイトがなくなってる‥(驚)。
幹也さんサイトとはかなり長いお付き合いだったので残念ですが、
これもまた幹也さんのご決断なのですからしょうがないか‥。

そちら方面に足を延ばす機会があれば是非一緒に一献傾けたいと存じます。
(今夏も青森県には足を踏み入れたのですがちょっとエリアが違いました)
というわけで、今後ともよろしく御願い申し上げます。

またいつか、チョウチョ探訪旅行にお出かけしてくださいね!

 アイスランド  Ann  2011年9月4日(日) 17:54  HP
[修正]
初めまして!

アイスランドへ行きます!
中々情報を得ることが出来なかったのでTakemaさんのHPに出会えて、
私もHappyなアイスランド旅行が出来そうです!!
有難うございます!!
私も温泉大好きなので3日程の短い短い滞在ですがenjoy出来ればと企んでます。

こんなに2人旅を楽しんでるHP初めて見ました!
写真から楽しんでるのがすごーく伝わります、
本当に仲が宜しいんですね!!

   Takema  2011年9月5日(月) 20:59 [修正]
Annさんこんにちは、はじめまして。

拙サイトのアイスランド編をお気に召していただきありがとうございます。
NY在住&今回のアイスランド訪問は3日ということで、ヨーロッパ訪問の
寄り道としてのアイスランド訪問なのかなと拝察いたしますが?
(ちなみにアイスランドはアメリカ〜ヨーロッパを結ぶ大西洋便の
交通の要衝にあたっているらしく、NATO(アイスランドの場合はアメリカが主力)の
基地があったのもその関係だったそうですね(現在は撤収)。

>こんなに2人旅を楽しんでるHP初めて見ました!

いや、旅行中も時にはケンカしてますよ(大笑)。
でもまぁお互い「引きずらず」なので何とかなってます。

わざわざ拙掲示板にコメントをいただきありがとうございます。
あまり役に立たないとは思いますが、ご質問等あればよろしくです。
わかる範囲内で精いっぱいお返事申し上げますので。

 ご無沙汰しております  D  2011年9月3日(土) 14:47
[修正]
Takemaさん、お久しぶりです。
HPにはよくお邪魔しているのですが、読み逃げばかりしていて、すみません。
いま、アイスランドの西部フィヨルド地方に来ています。
ガイドブックと資料、地図を家に忘れるという失敗をしでかし、現地で分からないことがあるたびにネットに繋ぎTakemaさんの旅行記とCOLD NATUREさんから情報をいただき、助けられて無事に旅行を続けていられます。
本当にありがとうございます。
公式道路情報でEasily Passibleと書かれている道しか走らないのでカローラクラスの車をレンタルしましたが、「どこがEasily Passibleじゃい!」と思う状態の路面があちこちに(笑
四駆借りとけば良かったと後悔してます。
あと、もうオーロラが見られるそうで「一昨日の夜のオーロラはゴージャスだったのよ」と教えられました。只今、海に面したホテルに宿泊中ですが沖合いで鳥羽一郎が兄弟船を歌っていそうなほど大荒れの天気です。

火山活動のない西部フィヨルドにも温泉があって、なかなかの入り心地です。
ロケーションだけだと別海あたりの温泉に入っているような気分になり、遠路遥々来たのにちょっと損した気分になります(笑

   Takema  2011年9月3日(土) 15:28 [修正]
Dさんこんにちは。現在アイスランドですか、ウラヤマシイ!
しかもわたしが日程の関係で足を延ばせなかった西部フィヨルドとは!

ということでそのエリアについて拙サイトの情報は全く役に立たないかとは
おもいますが、それでもこうして書き込みに来ていただいたことを
大変うれしく思います。ありがとうございます。

野湯というか露天風呂も気持ちよさそうですね。
わたしも確か下調べ時に「西部フィヨルドのこのあたりに湯があるな」と
チェックしていた気がしますが、こうして画像を拝見していると
確かに道東の雰囲気に多少似ている気がしないでもないです(笑)。

まだ旅は続くのだと思いますので、存分に楽しんできてくださいませ!

 そろそろ帰りましたか??  放浪番頭@別宅  2011年8月28日(日) 23:10  HP
[修正]
おばんです。
おっと、北海道でしたか!
今年「おとう を探せ!」には参戦できませんでしたが^^;
(未だ居るのかな?)、8月初旬に知床方面に放浪してました。

奥尻島、未だ行ったことないのですが如何でしょうか?

   Takema  2011年8月30日(火) 20:59 [修正]
えーっと、書き込みをいただいてから2日後にようやく帰着です。

「おとうを探せ!」大作戦2011ですが、今年はおとうの方から近寄って
来てくださったので簡単でした(笑)。

ちなみにおとうは一時期「大所用」により北の大地を離れていましたので、
8月初旬というともしかしてすれ違いだったのかも知れませんね。

奥尻はなかなかイイです。何って、何もないのがイイ(笑)。
観光の匂いがするのは本当にごく一部の場所だけで(港と青苗のみ)、
あとは本当に静かな離島の趣です。利尻よりも圧倒的にひなびてます。
島の一周は大回りしようとすれば一部ダート走行も楽しめるほどです。
青苗地区はかの地震により壊滅的な被害を受けた地区ですが、
見た目は復興を果たしているようでしたし、港には緊急避難施設も
整備されているようでした。ただし経済面や集落の人々のメンタル面が
どうなっているのかまでは当然わかりませんが。

 良いですな〜  おにいちゃん  2011年8月31日(水) 12:29 [修正]
お帰りなさい、って何日遊んでいるのですか?

明日から二学期が始まりますよ〜
夏休みの宿題は終わりましたか?
自由研究だけでは、ダメですよ!

でも、台風が来る前で良かったね・・・

   Takema  2011年9月1日(木) 21:04 [修正]
おかげさまで自由研究以外も終わってます。追い込みでしたが(笑)。

それにしても今回の旅行で雨に降られたのはたったの2日でありまして、
天気に恵まれたなーと実感しておりますです。

 気がつけば奥尻島で夕食  Takema@奥尻島  2011年8月23日(火) 20:44
[修正]
えーっと、「東北に行く」と豪語した割にはなぜか北海道、
しかも離島の奥尻島でゴーカな夕食を食べております(笑)。
少なくとも明日の朝昼までは海鮮三昧だぞーっ!

   よーへい  2011年8月24日(水) 10:22 [修正]
確かに東北を連呼していた記憶が・・
しかし北海道に行っても時間的制約で、なかなか島に渡れない所を
奥尻島とは、またまたTakema夫妻らしいですなぁ(羨望・・)
あ、間違っても漁船チャーターして竜飛へ渡るなど暴挙に出ないで下さい!(笑)

   みいまん  2011年8月24日(水) 22:13 [修正]
 奥尻良いですね〜。瀬棚あたりから渡られたのでしょうか。
 
 私は先週土曜日、ドームで花火でした。

   Takema@青森  2011年8月26日(金) 5:39 [修正]
よーへいさん>

素直に深夜の津軽海峡フェリーで青森着、そのあとさっきまで車中泊で
(あんまり好きじゃないですが)、7:00くらいから行動開始です。
あ、まずは朝風呂から(笑)。

奥尻は雰囲気としては利尻よりも離島の雰囲気をよく残しているように感じましたよ。

みいまんさん>

正解です。瀬棚から入り江差に抜けるルートでしたが、補助金による
キャンペーンにのっかり、奥尻から瀬棚までは車両の航送料金が
無料でした(ドライバーの運賃も含む)。これは大きいっ!

 名前文字化けしてるけど、そのまま投稿(笑)  ツつヲツつ  2011年8月27日(土) 7:19  HP [修正]
えあでふ。
青森県上陸中とのことですが、今どの辺です〜?
突然お邪魔しちゃいたいです。
画像は何の関係もないザク1/1by那須ハイランドパークですけど
お邪魔するイメージで登場させてみました(笑)

   みいまん  2011年8月29日(月) 11:48 [修正]
 瀬棚、江差と近いようで遠いところがなんとなく。じゃあ、函館からHACのSAAB340に乗れば良いという話もありますが。それなら、金曜夜発月曜午前到着で行けない事もないのですが。

 北海道離島のあとは東北湯めぐりですか?

   Takema  2011年8月30日(火) 20:39 [修正]
そんなわけで先ほど自宅に帰着しました。
雨に降られたのは2日だけで、全体として天候にはかなり恵まれたと思います。

国内旅行では旅行中のメモなどを一切とらないTakemaなので、
旅行記アップは記憶との戦いとなりそうです(笑)。

えあさん>

すみません、えあさん地元をうろうろしたのは確かなんですが、
津軽に宿泊することなくそのまま八甲田まで移動しちゃったので
ご連絡できないままになってしまいました(しかも平日)。

みいまんさん>

離島はできれば船で!と言いたいところですが、台湾からとなると
時間的問題もあり飛行機という選択もありますね。
あ、でもフェリーの発着に合わせて函館〜江差港の急行バスも出ているみたいです。

東北湯めぐりはがっつかずに質素?に回ってきました。
最後の方はさすがに旅の疲れか「温泉の前まで行きながら何となくパス」
という愚挙を犯してしまいました(苦笑)。帰りの運転も眠かった‥。

 In ラルゴ  おとう  2011年8月10日(水) 16:16
[修正]
こんち。
ミンタラで2晩泊まってやっとラルゴです。

宿は貸し切り。早速風呂へ行ったところ、洗い場はサウナ状態。
窓開けて飛び込んだら激熱!汗ドバドバかいて湯もみしてやっと入れました。
鳴子で温泉力がついたのか結構平気になりました。
川湯は温度が高く汗がひきません。
さてこれから一杯やりに行ってきます。

ではでは

   Takema  2011年8月10日(水) 17:28 [修正]
あれまミンタラに行かれてたんですね。
さては管理人の宮代さんと昔話に興じてましたか?(笑)。

そしてラルゴ。宿は貸し切り‥ってことは、うまくすれば
これまた管理人の根津さんと‥かも。いいなぁ、よろしくお伝え下さい。
この書き込みを見て小清水町から飛んでくる人がいるかも知れませんよ(笑)。

>鳴子で温泉力がついたのか結構平気になりました。

すげーっ(笑)。そのうち那須鹿の湯の48度浴槽も制覇しちゃうのでは
ないでしょうか?その時、おとうはTakemaを超える温泉人になるのです!
あ、のらさんは最初からTakemaを超えてますが(笑)。

こっちは最高気温34度でした。壁に囲まれた(外気の影響を一番受けない)
Takema家のトイレも32.5度ありました。くぅー!
明日から奈良帰省ですが、奈良が涼しいわけでもないんですよね。
よーし引きこもるぞー(苦笑)。

   おとう  2011年8月10日(水) 17:49 [修正]
いま居酒屋がまだあいてないので戻って来たら寝津さんがおいでになってビールをごちになりながらお話してました。
Takemaさんが冬にきて云々の後お忙しいようでホテルのほうへもどられました。
宮代さんとはやはり横須賀の話題と母校の話題でもりあがり最後は今の若い人の話題で締めました。
何か神奈川の人が多いね〜とのことです。
携帯を三台買ったそうで今アンテナを近くに立てろと頼んでるそうです。

   Takema  2011年8月10日(水) 18:56 [修正]
居酒屋さんは18:00開店なんですね。
根津さんともお会いになったようで‥あ、早くもビールをゴチに!(笑)。
お忙しいのは時期柄当然なのである種何より。

宮代さんとは予想通りその話題でしたね(笑)。
しかしあと立地にアンテナ‥牛が携帯を使うようになれば
すぐにでも立ててくれるんでしょうが(苦笑)。
あ、そうか道東スーパーの非常時連絡用に?

   おとう  2011年8月11日(木) 5:27 [修正]
こんな時間におきてしまったので朝風呂一発!
強烈かと思いきや案外平気。慣れたようです。
根津さんの話では廃業する旅館が増え、源泉の温度が上がっているようです。
いい湯なので後世まで残ってほしいです。
さてこれから御園ホテルの風呂をごちになりながら朝ご飯いただき、釧路にでも向かいます。
近すぎるだろうってご心配なく、ぐるっとちゃんとツーリングしますから。
では。

   Takema@奈良帰省中  2011年8月11日(木) 21:38 [修正]
>廃業する旅館が増え、源泉の温度が上がっているようです。

ということは、忍者の修行のように日々毎日入り続けていれば‥
「禁断の50度湯入浴」も可能になりえるという事ですよね!
ということは‥あ、駄目ツーリングしちゃ!(笑)。
Takemaに熱湯甲子園の奥義をお教えくださいませ。

 呼びました!?  のら  2011年8月15日(月) 20:28 [修正]
おとうも温泉力がついたようなので、takemaさんもうかうかしてると追い越されちゃうので修行せねばなりませんね。
暑い日に熱い湯に浸かってこそ温泉力が問われるんですよ(笑)
そのうち東北の激熱エリアで修行しましょう♪

>おとう
温泉力がついたなら熊の湯とか薫別とか加水なしで入れるのでは?(笑)
もっとも薫別はもう歩いてしか行けないみたいですが…
そろそろ釧路方面のあの店に移動する頃でしょうか?

あと1ヶ月くらい道東エリアでバカンスを楽しんでいてください!

 呼んでませんっ!(大笑)。  Takema  2011年8月16日(火) 9:45 [修正]
やばい、家元さんがご登場なさった!(笑)。

>暑い日に熱い湯に浸かってこそ温泉力が問われるんですよ(笑)

ええっと、温泉道奥義録のあつ湯の巻第何条でしたっけ?
わたくしはその道に詳しくないので‥師匠、ご伝授の程を!
でも激熱エリアじゃなくて適温まったりがいいなぁ(ぬるま湯人生)。

ちなみに8/21夜に苫小牧入港です(唐突発表)。

   おとう  2011年8月16日(火) 16:36 [修正]
雨女が道入りしてから強烈な土砂ぶりにみまわれています。
雨女どもは大雨警報のなか予定では上士幌で雨中キャンプしてるはずなので笑ってやって下さい。
さて温泉力がほんとについたかどうかわかりませんが、歳なので血圧が上がって死なない程度にしておかないと。

>のらさん、おとうを変な道に誘いこまないでくだされ。まだ命はおしい(笑
>Takemaどん、苫小牧までお迎えにあがりましょうか?
ではでは。

   Takema  2011年8月17日(水) 12:14 [修正]
新婚さんはやっぱり雨の中で滞在中のようです(笑)。
「雨女ども」という複数形になっているということは
他にもいるようですね。BMWに乗ってるご夫婦とか?(笑)。

>苫小牧までお迎えにあがりましょうか?

げげっ!(笑)。ちなみにこれから計画立てますです。

 呼ばれたような気が…  ゆん  2011年8月24日(水) 14:09 [修正]
なんだか今回、散々な言われようで(笑)

道内延べ7日間中、雨が1滴も降らなかったのは1日だけですよ!
しかも高速道が通行止めになっちゃうレベルの大雨とか、雷雨とか。

雨の上士幌はガラガラでした。
雨の重さで(?)就寝中にスクリーンタープが倒壊。2回も。
なにからなにまでびしょ濡れになりました。

   Takema  2011年8月30日(火) 21:08 [修正]
>道内延べ7日間中、雨が1滴も降らなかったのは1日だけですよ!

うーむ‥。念のため申し上げれば今日帰ってきたわれわれの旅行は、
10日間のうち1滴でも雨が降ったのは2日しかなかったんですが(笑)。
やはり‥(謎笑)。

 魚見  keiichi_w  2011年8月21日(日) 20:02  HP
[修正]
先日は速攻&最長のBBSコメントありがとうございます。
正式版で更新となりましたので、遅くなりましたがご連絡でございます。
正式版と言っても、実はあんまり変わってないんですが(笑)
さて、お盆のお話、魚見の湯はマチカネさんらとオフ会しようなんて言ってた時期もありましたが、すんごい温泉ですね。入ってみたいなあ。

   Takema@奥尻島  2011年8月23日(火) 20:38 [修正]
keiichi_wさんどうもです。正式版ご報告ありがとうございます。
帰宅したらゆっくり拝見させていただきますね(まだ少し先ですが)。

魚見の湯は是非!200円という格安料金もアワアワもとっても魅惑的です。
そちらからだと近いとはいえないでしょうが日帰り圏内ですので!

 南アルプス  長次郎  2011年8月20日(土) 10:31  HP
[修正]
Takemaさんこんにちは!

ようやく念願の聖、赤石、悪沢と登ってきました!
ここまで遠かったです。

登山口からも遠かったです(苦笑)

   Takema  2011年8月20日(土) 13:07 [修正]
おお、20日くらいまで戻らない夏休みということでしたが、
そんな奥山に行かれていたのですね!

聖・赤石・悪沢ということはどこから入山しどこから下山なさったのでしょう?
ま、どこの登山口からも本当に遠いんですけれどね(笑)。

若かりし頃、北岳から茶臼岳まで単独テント縦走した頃が懐かしい。
もうそんな体力は残っていません。小屋泊まりでもキツイなぁ。
それにしても平が岳のあとすぐに南アルプス南部とは、
長次郎さん山に行きまくりですね。敬服します。

   長次郎  2011年8月20日(土) 18:51  HP [修正]
コースは聖沢からで、聖平(テント)、百間洞(バスの権利獲得のため小屋)、中岳避難小屋(小屋)、千枚を通過してさわら島でした。
逆まわりの方が楽という意見も多かったのですが、さわら島(PC変換しない・・)から千枚に上がるのも大変だな?と思いました。

ホントは荒川、千枚でテン泊するつもりでしたが、天候がすこぶるよくて距離を稼げたのと、曜日の関係で千枚に停滞するのは揉まれると判断して3泊でまわりました。

そこで時間ができて欲をかいて一時帰宅、東北に遠征して早池峰山、岩手山、八甲田山(大岳)という、百名山ピークハントへ(苦笑)

逆に天気にはあまり恵まれませんでしたが、どれもよい山でした。
温泉はやっぱり網張の日帰りが好きで2回、酸ヶ湯のイモ洗いを嫌って落合共同浴場(写真)とか。

どれも汗を流す目的で、野湯やってる時間がなかったのがちょっと残念でしたが、まぁまたそれはおいおいということで♪

   長次郎  2011年8月20日(土) 18:54  HP [修正]
あれ?写真アップできてなかった?
もう一回!

   長次郎  2011年8月20日(土) 19:02  HP [修正]
余談ですが、東北遠征中は全て車内泊とか(*´д`*)

岩手山山頂は小雨、濃いガス、強風で方向感覚マヒ。
お鉢めぐりは元の場所に戻れるはずですが、その自信が持てないほどでした。

まぁ、この写真では、その緊張感が伝わらなくてなんですが?

   Takema  2011年8月20日(土) 19:28 [修正]
畑薙ダムの近くで道路の崩落があったとかいう話でしたがすでに復旧していたのですね。まさか伝付峠越えではなかろうと思いましたが‥。

しかも帰宅後東北の三山回りとは‥おみそれしました(大汗)。もしかして今が人生で一番体力が充実していたりしません?(笑)。

>東北遠征中は全て車内泊とか(*´д`*)

いやそうではなくて(基本的に車中泊は嫌いなのでほとんどしません)
三陸側で宿泊施設等が復旧していなかったりした場合最悪はと
いう意味なんですよ。というかテントも持っていきますし、
そもそも三陸近くの宿が営業していたら現地でお金を使うべく必ず泊まります。

それより最初の北海道なんだよなぁ‥基本テントと思っていたのですが、
何だか気がつけばほとんど宿に泊まってしまうことになりそうな予感。
のらさんあたりから「またVIP旅行してるっ!」って突っ込まれそうな勢いです(笑)。

岩手山の八合目小屋ではない方の避難小屋でその昔2人で大宴会を
したことを思い出しました。朝お鉢めぐりをして戻ってきて、
小屋の扉を開けたら室内が酒臭かった(笑)。
やや二日酔いのまま八幡平まで縦走しましたがあれも長かったー。

   長次郎  2011年8月21日(日) 16:36  HP [修正]
いや、ワタクシの場合です。
4泊全てで車内泊。

津軽エリアの温泉はどこも飛び込み可のような雰囲気でしたが、手持ちがあんまりなかったのも事実でして・・。

しかし、岩手山から八幡平まで縦走って、アルプスやってる人でもそうそうやろうと思わないんじゃ・・??(汗)

 櫛田川  洵  2011年8月18日(木) 14:40  HP
[修正]
こんにちわ

魚見の湯、無事入れたようで何よりです。
それにしても泡泡具合が綺麗に撮れてますね
当時のウチのカメラだとやけに透明に写ってしまって苦労しました(汗)

   Takema  2011年8月18日(木) 15:52 [修正]
洵さん、こちらでははじめまして。と言いますか、こちらが訪問ご報告の
メッセージを送信する前に御大自ら‥恐縮いたしますです。

実はアワアワがあれほどとは思っていなかったので
現地でかなりビックリしました。
またメイン施設とは「全く目的を異とする」ところにおじゃまするのも
かなり新鮮な感じでありました。楽しかったー。

そんなわけで、いろいろとありがとうございました!

 稚内駅は  みいまん  2011年8月17日(水) 0:34
[修正]
こんばんは〜

 稚内駅は旧駅舎を壊して改装中ですが、防波堤方向に伸びていた線路も撤去されて、なんだか寂しい感じになってました。やり始めて1年以上経つのですが、まだまだ完成には時間がかかるようで。線路が無くて、全日空ホテルがやたら近く見えてしまうのもなにやら..。
 あと、サロベツのビジターセンターが移転しましたが、ちょっと入り口がわかりにくくなってます。特に、海側から走ってくると通り過ぎてしまうかも....。

 そう言えば、Takemaさんのサハリンバイクツアー計画の話があったような気がしますが?????

   Takema  2011年8月17日(水) 12:16 [修正]
稚内駅、改装ですかー。何だか味があったんですかこれも時代の流れ。
しかし工事が進まない‥もしかして距離が近い分仕事のペースも
ロシアンタイムに‥いやそんなことないか(笑)。

>サハリンバイクツアー計画

いやその‥ゴニョゴニョ(苦笑)。

   みいまん  2011年8月17日(水) 22:49 [修正]
 こんばんは。今日は韓国に来ています。

 稚内の知り合いに、ロシアンルーブル札をお土産にもらってきました。
ちなみに宗谷岬からサハリンの先端までと、稚内から豊富町までの距離はあまり変わらないのだとか....。
 稚内からフェリーで行くと、サハリンの湾内に入ってからが長いらしいです。

 色々調べていくと、カムチャツカ行きのフライトとかありますね〜。カムチャツカなんかいかがですか?温泉も有りそうだし。

   Takema  2011年8月18日(木) 15:45 [修正]
カムチャッカ、実はかなーり考えていました。
しかしチャーター便運航がお盆時期で終わってしまうので
今夏は断念した次第です。下心はアリアリだったんですが(笑)。

サハリンは、バイクの盗難にもかなり気をつけねばいけないのと、
パンク等のリスクを考えるとタンデムではちょっと不安なんです。

 迷走中。。。  はとり  2011年8月12日(金) 19:28
[修正]
お暑うございます。

2日間の軽井沢出張してきましたぁ。
温泉は保養所のしか入ってませんが。
いちおうお仕事なので、観光は浅間記念館と
北軽井沢に新規オープンしてた飲食店の確認程度でしたが。。

お盆の軽井沢、えらい激混みでした。。。
渋滞はまりに行くようなもんですかね。

親の手術が一転して9月になりました…。
特殊な症例とかで器具の手配に時間がかかるとか
カンファレンスの再実施とか。。
象牙の塔は時間がかかります・・・。

にしゃら。
前もって分かってたら北海道いけたのに〜〜〜〜〜〜。
などと思ってしまった今日でした。
ま、しょうがないですが…。

なので、天気次第で8月末に東北に出没するかもしれません。

   Takema@奈良帰省中  2011年8月13日(土) 11:03 [修正]
お盆の軽井沢‥近づきたくもありません(笑)。
人はなぜ混んでいる時期に混んでいるところを目指そうとするのでしょうか?

ちなみに保養所の温泉は独自源泉のかけ流しだったりしませんか?
だとしたらちょっとヌフフのえへへ的お願いが(笑)。

手術がらみは予想も出来ないことが多いので「今回はしょうがない」と
思うしかありませんね。ちなみに8月末だったらまだまだ十分暑いでしょうし
同じくらいの日程で休めるのならフェリーで北海道に渡ってしまうほうがいいのでは?

   はとり  2011年8月13日(土) 15:16 [修正]
今日も高速は大渋滞でしたね〜。

リゾートマンションの温泉ですから・・・
北軽井沢温泉だったか、地蔵川温泉だったか、
どちらかの源泉より引き込み、加熱循環だったと思います。
源泉は権利で持ってるようですが。
最上階の展望ジャグジー風呂が震災で壊れたため、
今度は地階に露天風呂をつくるとか作らないとか。。
コアな温泉通のTakemaさんのお眼鏡にはかなわないかと(^^;;
足場に使う分にはいつでも言ってくださいませ。
バラキの高原までは30分ちょいです。

8末はさすがに1週間休めないので、たぶん土日はさんで3-4日程度です。
仙台までなら北軽井沢までと大して変わらないし♪

   Takema@奈良帰省中  2011年8月13日(土) 15:59 [修正]
あーなるほど、北軽井沢界隈にあるマンションですね。
おっしゃるとおり、その手の建物でかけ流しというのは
まず考えられませんね(笑)。

実は新鹿沢に別の拠点があるので(親族所有)、
バラギに行くならそっちの方がさらに近いかと‥。
お気持ちだけ頂戴しておきます。

月末は日程的に短いのですね。3-4日かぁ、確かに微妙な日数だ‥。

 今回の帰省は  Takema@奈良帰省中  2011年8月11日(木) 21:34
[修正]
「帰省」という本分を達成すべく大旅行は自粛しました。

で、寄り道はといえば某所にてバイキングランチと一湯だけ。
でもどちらも素晴しかったです!

   みいまん  2011年8月11日(木) 22:39 [修正]
 お疲れ様です。

 奥の「納豆食べ放題」というのが気になります。

   義満  2011年8月12日(金) 1:14 [修正]
 奈良にも似たような素晴らしい温泉があるんですねぇ(笑)。

   TABI  2011年8月12日(金) 15:29  HP [修正]
おっ!Takemaさん、帰省中ですか。
ゆっくりしてきてくださいね…というか、きっと相当暑いんでしょうね(汗)

私も「納豆食べ放題」が気になる…「食べ放題」といわれたら、いくつまでいけるのか、自分の許容量も気になる(爆)

   Takema@奈良帰省中  2011年8月12日(金) 17:07 [修正]
みいまんさん>

ふふふ、みいまんさんご実家からそう遠くないところのお店ですよ!
(いや、でも数十kmはあるかな)納豆ネタはスレッド下部を。

義満さん>

なぜだ、なぜ(みんな)御存知なんだぁ!(笑)。
いや、でも「その方面の方々」には有名らしいですね。
紀伊半島方面には帰省時以外来ることがないので知りませんでしたが。

ちなみに今回は女湯を混浴利用でした。

TABIさん>

あっついっすよー!おしんこどん実家の庭の草抜きをしていたら
怒涛の汗だったのでそのあと缶ビール3本立て続け!(笑)。
そんなわけでとりあえず楽しんでます。

>「納豆食べ放題」

こちらのレストランはあくまでレストランメインではなく、
某食品メーカーの直販所を兼ねて‥。
ttp://www.nattouya.com/restaurant.html

正直言って外観の見栄えはパッとしませんが(自分がそう思ったんで)、
ランチバイキングはスペースこそこぢんまりながらすごーい!
納豆工場直営なので、出来立て納豆がすぐに補充されます。
(自分たちがいるときも1階からレジ籠で補充してました)

偶然入ってきたと思われる京都からの家族連れご一行は
「うっそーこれってすごい!」系のオーラを出してました。

お盆も多分通常営業?というわけで皆さんたぬみせ@松坂へGO!
しかも通常1200円のバイキングは7.8月限定で980円ですよー!

‥ちなみになぜ「Takemaと納豆なのか‥」
それについては本編で書くことにします。

   みいまん  2011年8月12日(金) 23:13 [修正]
 なるほど。三重も日本での仕事の拠点のあるところなのでテリトリー範囲内ですよ〜。最近、腰を痛めたおじさんが一人いるので、カルシウム補給に出かけることを薦めてみます。

   Takema@奈良帰省中  2011年8月13日(土) 10:59 [修正]
階段はちょっと急な場所もあるのでお気をつけ下さい。

   TABI  2011年8月13日(土) 14:23  HP [修正]
食べ放題激安ですね。
しかもお盆のかきいれ時に逆に安くしちゃうとは、何と良心的な(涙)。

今回も、温泉のあるところでは、お入りになるのでしょうか?

前スレッドに温泉の温度の話が出ていましたが、そういえば、新しい実家の温泉、日によって相当に水温が違うんですよ。まあ、かなり熱めなんで、入る大分前に入れて冷まして入ることが多いのですが、たま〜に温かったりする。
温泉使用量は、ある一定の量以上を使うと、1立方あたり追加料金を取られるのですが、水道料と沸かすガス代を考えると、全く高くはないです。
しかも、周囲の草刈や側溝掃除などのボランティア活動をすると、温泉使用量を無料にしてくれるらしいんです(爆)

次回こそはいらしてくださいね。

   Takema@奈良帰省中  2011年8月13日(土) 15:55 [修正]
>しかもお盆のかきいれ時に逆に安くしちゃうとは、何と良心的な(涙)。

観光地というわけでもないので、案外夏は空いているのかもしれませんね。
しかしバイキングは「量をこなせない(食べられない)」わたしにとっては
嬉し悲しというシステムではあります。ま、食べたいのだけ食べれば
いいだけの話で、「全種類制覇しなければならない」わけでもないんですが(笑)。

御実家の温泉ですが、共同源泉を貯湯タンクに溜めてから各施設に
配湯しているとすると、利用の多い時間などはタンク内に湯が滞留する
時間が短いため熱めのお湯になったりするのかもしれません。
根拠のない推量ではありますが、源泉温度が日々大きく変動すると
いうことは考えにくいので‥。

>周囲の草刈や側溝掃除などのボランティア活動をすると、

うーん、何だか嬉しい話ですね。
次回そちらの方におじゃまする際には事前にご連絡させていただきます!
今月末も東北には行くんですが、行程はまだ未定です。
たぶん三陸側を南下していくのではないかと思いますが‥。

 がーん。  はとり  2011年8月5日(金) 22:39
[修正]
おばんです。
Takemaさんは8月下旬からお出かけなんですね〜。

父親の入院手術が旅行に重なることが確定のため、
私は今年も北海道行き中止になりました(><)
「道南てどうなん?」とか「洞爺湖ってどーやこら」とか
ベタベタなことを考えていたのがいけなかったのでしょうか?(笑)

この先1ヶ月ほどは犬の世話係で(^^;、仕事帰りの映画も封印です。
ま、代休は1週間分以上あることだし、秋に落ち着いたら遠出します。

色々アドバイスいただいてたのにすみませんでした。


   みいまん  2011年8月6日(土) 19:29 [修正]
 こんにちは。それは残念です。

 秋も週末に札幌にいる週がなんどかありますから、また時間が合えば。

   Takema  2011年8月7日(日) 15:05 [修正]
はとりくん、どうもです。

あれま、お父様の手術とは。大丈夫でしょうか。
もっとも計画的な手術であれば‥でもさすがにバイクで
走りに行くとあとで一族郎党から冷たい視線の危険も(苦笑)。
北海道は逃げませんから、みいまんさんがおっしゃるとおり
秋にでもどうぞ。あ、でも有休をのがしたりしないようお気をつけ下さい。

   はとり  2011年8月7日(日) 19:01 [修正]
>みいまんさん

予定があえば良かったのですが。
秋に北海道行くって手もあったんですね、そーいえば。
なんとなく、秋は東北か山陰か九州、と思ってました(苦笑)

本場のアルプスの話も聞かせてくださいね〜。

>Takemaさん
まぁ、手術すれば死ぬ病気ではないので、殆ど心配していないのですが。
さすがに1週間以上の旅程だと、入院日とか引っかかってしまうので…。
2-3日だけでも、というのも微妙ですしねぇ。

有休も振休もたくさん〜〜〜〜〜〜。
で、振休取り消したら会社の上司から、10-11に軽井沢の保養所の
工事立ち会いに行くように言われました。
#元々旅行の予定だったので、お盆明けまでの仕事は完了済。
気晴らしにバイクで行こうかしら。。。

   みいまん  2011年8月7日(日) 23:49 [修正]
 秋の道東とかニセコあたりとか良いですよ〜。確かにバイクではかなり寒いかもしれませんが、車なら問題無いです。
 予定が合えば札幌あたり...野球が終わるとどこかで...お会いしましょう。

   Takema  2011年8月8日(月) 22:49 [修正]
ちなみに8/21に苫小牧上陸が確定したTakemaです(笑)。
ただし19:45着でそこからイロイロですし、今回は札幌には行かない予定です。
はとりくん、こうなったら秋というか寒くなる前の9月に行って下さい!

   みいまん  2011年8月9日(火) 0:33 [修正]
 8/21に苫小牧ですか。私は8/21夜に札幌ドーム〜新千歳空港〜羽田の予定です。

   Takema  2011年8月9日(火) 15:49 [修正]
嗚呼、ひろ田さんがないと札幌に行こうという気に全くなれない‥。

ん?ドームでナイター観戦後の移動なんですか?羽田行き最終便?

   みいまん  2011年8月9日(火) 21:57 [修正]
そうです。最終便で羽田、始発便で松山..台湾の..です。

   Takema  2011年8月10日(水) 17:06 [修正]
すげーっ!いわゆる「駅寝」ってやつですね(笑)。
そしてそのまま台湾で出勤だったらもっとスゴイ‥でもみいまんさんなら
やってくれそうな気がします(大笑)。

   みいまん  2011年8月10日(水) 22:48 [修正]
 一応、エアポートホテル泊まりですよ。ちゃんとしたヤツ。
 台北には10:00についてしまうので、そのまま会社に行きます。

 ん?  キャヤジ  2011年8月7日(日) 0:10
[修正]
>涼しくなったら「昼から宴会」でもやりましょうかね

やる!(大笑)

   Takema  2011年8月7日(日) 15:18 [修正]
早いチェックですねー。
ではでは涼しくなって、しかもわたしがお出かけしない週末にでも。

   はとり  2011年8月7日(日) 19:02 [修正]
私にも声かけてくださいね-♪

   Takema  2011年8月8日(月) 22:42 [修正]
りょうかーい!でもエンジン付きで来ちゃダメですよ(笑)。

   みいまん  2011年8月9日(火) 0:38 [修正]
アルコールエンジンですか?

   キャヤジ  2011年8月9日(火) 0:58 [修正]
みいまんちゃんも来るか?
ジェットエンジンで。(大笑)

   Takema  2011年8月9日(火) 15:56 [修正]
屋上にはトイレがないので下の階へ降りなきゃいけませんが、
その部分の階段はかなーり高度感あり。高所恐怖症の人とか
酒が足にくるまで飲む人とかは出入り禁止です(笑)。

あと、着陸スペースがないので空からの着陸も不可です(笑)。

   みいまん  2011年8月9日(火) 22:02 [修正]
 潜水艦ではどうですか?

   Takema  2011年8月10日(水) 17:07 [修正]
地下の断層バランスを崩す可能性があるのでやめてください!(何のこっちゃ)。

   みいまん  2011年8月10日(水) 22:46 [修正]
 田所博士ですか。

   放浪番頭@別宅  2011年8月9日(火) 20:53  HP
[修正]
おばんです!
なんか、知ってるところが沢山出てきた「東北湯めぐり」です^^

蔵王開拓温泉はゆ〜くり半日以上いると良いところです^^
かわらや旅館も復活して、これからです!

   Takema  2011年8月10日(水) 17:17 [修正]
放浪番頭さんどうもです。先月はまさかあの場所でお会いできるとは(笑)。
別宅での生活はいかがですか?

>蔵王開拓温泉はゆ〜くり半日以上いると良いところです^^

そうなんですよね。そうすればあの料金も納得価格ということになるわけで。
しかし千葉からだと‥「せっかくここまで来たんだからもう一湯」と
ついつい欲張ってしまいます。1回入浴の料金と1日利用の料金とが
分けられていればサイコーです。

しかし、営業中の未湯施設の前まで行ってそのまま帰るというのも
結構勇気の要ることではありましたよ(笑)。

かわらゆ旅館さん、結構繁盛している感じでした(土曜の午後でしたし)。
営業形態を変えたのが結果として正解だったのかも?

 これから帰ります  みいまん  2011年8月6日(土) 19:39
[修正]
 こんにちは〜。チューリヒの空港で帰りの飛行機待ち。もうすぐ搭乗です。

 ツェルマットには6泊して5日行動。そのうち4日晴れ。帽子+サングラスで行動していたら、顔の下半分に日があたり、そのところだけ黒く。この辺りにいる体半分黒いヤギみたいになってます。久々に満足した山歩きでした。
 来年当たりは、シャモニかドロミテあたりに行きたいなと思ったりしています。三大北壁を登るのではなくて見ないとも。

   Takema  2011年8月7日(日) 15:17 [修正]
5日のうち4日晴れとはかなーり幸運ですね。
トレッキングを堪能ということで日焼けもまぁ勲章ってことで。

早くも来年の計画ですか。鬼が笑いますよ(笑)。
かくいうわたしもこの年末の帰国は来年ですが‥。

   みいまん  2011年8月7日(日) 23:46 [修正]
 一日だけ曇った日に、展望台まで電車で登ってきていた、台湾から来た団体さんとかいましたけど、逆にそう言うのも引きが強い人達かもと思ったりもしました。
 まあ、半年先ぐらいは、飛行機だけ押さえておこうというのもあったりしますが。台湾発券だとそれで別に問題無いわけで。今から来年の夏のチケット。確かに予約は受け付けてますね〜。

   Takema  2011年8月8日(月) 22:45 [修正]
>台湾発券だとそれで別に問題無いわけで。

そのあたりが日本と違うというのは、古くはバンコク発券航空券の
優位性を聞いていたのとある種同じなのでしょうか?
いや、でもわたしの場合発想としては日本発着しか今のところないなー。

   みいまん  2011年8月9日(火) 0:31 [修正]
 そうですね。色々規則が緩いのは確かです。

 日本でも代理店と仲良くなると予約だけ先に入れてもらえたりはしますが。中々取れないシンガポール航空のクライストチャーチ行きをそれで押さえてもらったことはあります。

   Takema  2011年8月9日(火) 15:53 [修正]
SIN〜CHCの区間は機材もそれほど大きくないのに三社の共同運航便に
なっていますからね(今でもそうなのかどうかは不明)。

しかし年末はまさにその区間も含めてしっかり抑えました。
代理店と仲がいいわけでもないので?すでに発券してます。
今月下旬の旅行が終わったらランド部分の予約とかを始めなきゃ。

   みいまん  2011年8月9日(火) 22:02 [修正]
 いずれにしろ、NZ線はそんなに本数が多くないので、良いシーズンでは慢性的に混んでいる気がします。
 予約の方は、だんだん早くなってきていて8月にでもなれば年末の予約が普通に入るようにはなってますね〜。ちなみに、私は香港経由です。

   Takema  2011年8月10日(水) 17:10 [修正]
実は東アジアは台湾以外にはモンゴルしか行ったことがないです。
大陸中国も、香港も、韓国も、そのまた北も‥。
機会がない‥わけじゃなくてただの食わず嫌いですが(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design