検索

 ご報告です  いち  2011年8月8日(月) 22:29
[修正]
本日、末広がりの日に、晴れて入籍しました。
今後共宜しくお願い致します。







はぁ〜こっぱずかしいです(汗)

   Takema  2011年8月8日(月) 22:56 [修正]
やったーっ!きたーっ!(あえて絵文字は使わず)。

おめでとうございます。今後のお2人のご多幸を
思いきりご期待申し上げる次第です。

ところで‥






>はぁ〜こっぱずかしいです(汗)

この行間にいちさんの優しさが満ちあふれているのだと
解釈しましたがどうなんでしょうか?
ここではお返事不要ですが、要返答@キャンプ。

 それにしても  えあ  2011年8月7日(日) 9:03  HP
[修正]
すっかりナビのトリコロイド(何が言いたい?(笑))ですな〜。

以前、どこで聞いたか覚えてないのですが、ちょっと教えてもらった気がする某SHノ湯の下流に行ってきました。
なかなか良い湯でした。


   Takema  2011年8月7日(日) 15:20 [修正]
ん?SHの湯下流?何だか見当がつきませんが‥出てますねー(羨)。

あ、8月下旬にそちらの方に行くかも知れませんので
その時はよろしくです。行程はかなりアバウトですが‥。

   Takema  2011年8月7日(日) 16:44 [修正]
あー、そこなんですか。知りませんでした。
うーん、今夏のメイン目的地とはちょっと別方向なんですが‥(笑)。

   えあ  2011年8月8日(月) 7:01  HP [修正]
私も知りませんでしたが、、、、たしかTakemaさんに教わったような…まっいいか(笑)
とにかく「建物と建物の」です。
多少遠くまで行った方が適温でしたよ。

   Takema  2011年8月8日(月) 22:51 [修正]
それがわからない!あの河原の石の色からすればあそこだと‥。
そんなわけでここから先は直メールに逃げるTakemaをお許し下さいませ>ALL。

 平ヶ岳  長次郎  2011年7月24日(日) 21:54  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは!

おととい、勇気をふりしぼって?平ヶ岳に登ってきました!
往復12時間弱。

山頂直下で幕営する人や、いわゆるタダでは登れない宮さまルートで登ってくる人などいるようですが、ここは愚直に日帰り往復!

しかし、かなーりダイナミックな山で、楽しめること請け合いです。
ただのドMとも言うかな?(苦笑)

昨日は久しく感じなかった疲労感がかなり残って仕事に身が入りませんでしたが、下山後のジャンクものを控えているのも多分にあるかと。。

あ、ちなみに、職場は節電対応で9月いっぱい木金休みの予定です。

   Takema  2011年7月25日(月) 13:38 [修正]
おおーっ、平ヶ岳に行かれましたか!
しかもトラディショナルコースで!

その昔わたしも山行を考えましたことがあります。
でも当時は自前の足を持っておらず、鷹ノ巣まで歩き
そこからようやく登山が始まるという長距離歩行は
さすがに当時の自分でも「そりゃ勘弁」ということで
やめた記憶があります。

今考えれば例の「宮様コース」が今のような状況になる前に
さっさと行っちゃえばよかったんですよね(笑)。

それにしても往復12時間‥わたしならさっさと幕営かな(苦笑)。

   義満  2011年8月2日(火) 0:42 [修正]
 ここでは初めまして。
 「平ヶ岳」に思わず出てきちゃいました。以前より、温泉のページはかなり参考にさせて頂いています
 昔し昔し奥利根湖工事中の時代、奥利根の水長沢からの登頂を目指しました。暑さでふらふらしながら登っていると橋板の無い吊り橋が現れました。
今は渡れるが、この先でルートを見失い下山せざるを得なくなった場合に、この吊り橋を渡り返す体力が残っているか自信が無くなり、吊り橋の袂に一晩テントを張って考えましたが、撤退しました。
 次には尾瀬から岩塔盆地ルートを検討しましたが、先輩から熊の巣だからと禁止。
 以後、諦めていましたが、鷹巣ルートが開設されたとのニュースに気づきました。
 それから更にうん年後、鷹巣ルートから上がった平ヶ岳は、思いで深い山です。

   Takema  2011年8月2日(火) 22:13 [修正]
義満さんこんにちは。確かにこちらでは初めましてですね(嬉)。

>奥利根湖工事中の時代、奥利根の水長沢からの登頂を目指しました。

それはそれは何ともすごいルート取りでしたね。しかも単独行!
わたしが山に目覚めた頃にはそのルートはもはや廃道だったと
記憶しています。あ、義満さんの時もすでに吊り橋がそれでしたか。
でも長大&ハードな行程を目指した義満さんに感服いたします。
自分など鷹ノ巣ルートもいまだにナニですから(苦笑)。

>岩塔盆地ルート

熊の巣であることはもちろんのこと、尾瀬から北上する稜線上は
ものすごいヤブだという話を聞いたことがあります。

自分としては水さえあれば鳩待峠から笠ヶ岳、そして湯ノ小屋までも
歩いてみたいところですが、このところ根性なしになっているので
鳩待峠からの笠往復でもいいかな‥(笑)。

   義満  2011年8月4日(木) 0:17 [修正]
 調子に乗ってもう1つ、書き込みます。レスは不要です。
>それにしても往復12時間‥わたしならさっさと幕営かな(苦笑)。

 3年目にしてやっと上がれた、いずれも東大雪荘から目指したトムラウシの話しです。
 初年度、空模様が怪しいがとりあえず駐車場迄行ってみようと駐車場へ着くと、皆んな出発していきます。相方も登る気まんまんです。
 ならばと、テントを担いで上り始め小鳥沢への下りにかかると荒天の様相。暫らく様子見をしていると旭川のパーティーが戻って来ました。
 尋ねると、「このルートは数回め(5〜7回と言ったと思います)だけどこの雨では初めてのメンバーも居るので、全員を無事に下山させる自信が無いので、戻ってきた」との事。
 我々も撤退。
 2年目、駐車場へ着くと雨だけど、やはりみーんな登っていきます。しかし小鳥沢は間違いなく泥田と推測し、諦め。
 3年目、空模様が怪しいのでテントは持たずピストンで登頂。14時間かかり(頂上では1時間以上楽しみました)、ヘロヘロで下山。
 念願の登頂が出来たのだから今日は東大雪荘で豪華な食事だと行くと、オーダーストップ後。しかたなく温泉に入り東大雪荘の駐車場でカップラーメンの侘しい夕食。
 しかし、足腰がおかしい。相方は温泉でトイレに入ったけど座れない・立てないの状況だった由。
 ヌプントムラウシ温泉で、数日前から天候回復を待っている広島bフ若者は、翌日はかなり天候は回復したものの温泉の虜になった様子で登山の気配なし。
 私も「山はもういいや」と湯巡りに転向し、以後大きな山には上がっていません。

 マッターホルン  みいまん  2011年7月31日(日) 0:36
[修正]
 こんばんは〜。無事にツェルマット到着です。
 タイ航空の最初の台北-バンコック間が大幅ディレイで、ミスコネクト、ロスバゲのピンチでしたが、人も荷物も無事にスイス入りしています。

 今日は、村の中の散歩。明日はまずは1本目のトレッキング行ってきます。もちろんビールにワインにと買い込んで着ました。はたして、こんばんはワインが....

   Takema  2011年7月31日(日) 22:00 [修正]
おーっ、マッターホルンが下から上まで綺麗に見えてますね!
悔しいので(何が?)1998年のネパールトレッキング時に見えた
マチャプチャレの画像を貼っておきます(笑)。13年も前の画像ですが‥。

それにしてもディレイは大変でしたね。
わたしの場合そもそも海外渡航の回数が決定的に違うので
比較にもなりませんが、乗り継ぎ等ができなかったことは
一度しかありません(バンクーバー@エアカナダ)。
ま、それは出張絡みの帰りだったので特に問題なしでした。

スイスというと滞在費の高さがどうしても気になってしまいますが、
こうも日本円の「高値安定?」が続いていると比較的安く感じるのでしょうか‥?

   みいまん  2011年7月31日(日) 23:41 [修正]
  乗り継ぎのかけているところは、やはりこのあたり真剣ですね〜。賞味30分以内で荷物も届いたのはバンクーバーからサンフランシスコ経由で帰ってきたときにありました。UAですが米系も捨てたものではないです。ロスバケ率が異常に高いのがトロント。見たからにやる気なさそうなのがやっているなとおもったら案の定...。

 今日は、ゴルナーグラードからツェルマットまでのくだりハイキング。下り一方とはいえ、1400mmぐらいの標高差を下るのは、膝や足の先とか結構きついですね...。マッターホルンの右側にあるバイスホルンからの3つの山はなんとなく、白馬三山に見えたりと。明日は新田次郎の小説にも出てくるシュワルツゼー付近を歩き回る予定です。

 ネパールはそろそろ治安とかも回復してるんでしょうか。未踏の地なので行って見たいです。確か、ドラゴン航空がカトマンズ便を飛ばしていたような気が。香港経由で飛べれば結構楽かもです。

   Takema  2011年8月1日(月) 18:24 [修正]
おおー、今日もいい天気のようですね!
1400mm=1.4mの下りも楽しまれたことかと‥(性格悪いなー)(苦笑)。

ネパールの山岳エリアトレッキングは、一時期マオイストによる
トレッカーからの金品取り上げなどが問題となりましたが、
今はどうなのでしょう?わたしもよくわかりません‥。

   みいまん  2011年8月2日(火) 4:39 [修正]
 さらに今日もマッターホルンを巡るトレッキングルートを。最初はクライネマッターホルンまでのロープウエイ。ここから下には一般ルートでは降りられないので、ロープウエイで1本くだり。そこから歩き始めです。
 クライネマッターホルンの降り場の前はスキー場。さすがにユーミンはかかってないですが..。あとブライトホルンへの登山口。ただし、ピッケルとアイゼンの世界です。Takemaさんなら登れそうですね〜。

 そのあとはカールの中をあるいてシュワルツゼー。ヘルンリ小屋あたりも行きたかったですが、それを+すると帰るのがかなり遅くなりそうなので断念。北壁の真下を通るルートでツェルマットまで降りてきました。芳野光彦さんと渡部恒明さんは、はたしてどこを登ったんだろうと見上げてしまいました。

 う〜ん、仕事柄mmの単位を使うことが多いので...。そこを突っ込むのも仕事柄ですね。

   Takema  2011年8月2日(火) 22:21 [修正]
サイコーのお天気のようで「夏休みを堪能」なさっていることと思います。
千葉はここ数日雲が出ていて、そのおかげで暑くもなくシアワセですが(笑)。

>芳野光彦さん

その昔「新編 山靴の音」を読んだ記憶があります。
でも当時の自分としてはヨーロッパよりも国内の山の
記述の方が楽しかったかなと。ちなみに自分としては板倉勝宣氏の
「山と雪の日記」が結構好きでした。そして壮絶な最期も‥。

   みいまん  2011年8月3日(水) 21:49 [修正]
 昨日も好天で結構歩きました。さすがに体も慣れてきた感じです。昨日は下りばかりでなく登りで、オーバーロットホルンの頂上に登ってきました。標高3414mで歩いて頂上まで行ったところでは最高です。ちなみに富士山には登ったことがないので、今まででは北岳が最高です。
 ツェルマットのサイトで今日は雷とでていたら、本当に雷でした。なので早々に引き上げ。まずは冷やしておいたビール。あとでカフェにでかけてビールかと考えています。

 芳野光彦さんの山靴の音は結構楽しいですね。山登り関係で一番印象深いのは、加藤文太郎。新田次郎さんのも読みましたし、加藤文太郎さんの単独行も読みましたよ。こうしてぶらぶらしていると、新田次郎さんのヨーロッパアルプスを旅行されてその印象で書いた小説をまた手に入れて読みたいところです。昔買った本なので転居転居でいまどこにあるかわかりません....

 新幹線にバスに  みいまん  2011年7月24日(日) 0:06
[修正]
 こんばんは〜。中国から帰ってきました。
 上海からの飛行機で英字新聞の表紙をちらりと見たら、寝台バス炎上の記事。帰ってみると新幹線脱線ですか〜。
 大都市周辺を点で動いている内は良さそうですが、地方都市巡りは気をつけた方が良さそうです。

 今週末はおとなしく。台湾の野球でも見に行こうと思ったら、高雄でオールスターゲームですか。

   Takema  2011年7月25日(月) 13:33 [修正]
お隣の大国は何だかホントに何でもありという感じですね。

自己原因究明につながる情報の宝庫とも思える先頭車両を
重機でぶっ壊して埋設してしまうその神経が‥わからないです。
なにとぞお気をつけくださいませ。

   みいまん  2011年7月25日(月) 22:32 [修正]
 懸念されていたことが最悪の形で現実になってしまったという形でしょうか。その前の小トラブルの時にちゃんと見ていれば...全く災害対策の教科書の様な出来事です。
 少なくとも、中国で高速鉄道に乗ることは無いですね。根本的に何かが違っている感じで恐ろしいです。

 今週は台湾で仕事で来週は1週間夏休み。ツェルマットに籠もる予定にしています。

   Takema  2011年7月26日(火) 19:30 [修正]
>その前の小トラブルの時にちゃんと見ていれば...

北京〜上海線のトラブルに似通った面があるという情報もあります。
事故は事故として、その経験を次に生かすというのが技術革新の
基本のはずなのですが、トップダウンによる行け行けドンドンが
ここでも弊害を生んでいる気がします。確かに乗りたくない‥。

というか、今のところ中国に行こうと思ったことはこれまで一度も
ないTakemaなのですが(笑)。出張も英語圏以外にはこれまでのところ
一度もなかったし‥。

おおー、夏休みはスイスですか!
わたしは夏よりも先にここ数日で冬の航空券予約をしちゃいました。
ウィンタースポーツをするわけでもないので行き先は南半球です。

   みいまん  2011年7月26日(火) 19:43 [修正]
こんばんは〜

 色々ニュースとか見ていると、中国で席捲している、携帯電話の偽物、山寨機の精神そのものの様な気がしてなんだかゲンナリです。上っ面だけまねて、なにかどこかだけ特殊な機能。ただし、すぐ壊れる...。携帯でやっている内はまだなんとかなんでしょうが。中国語圏の出張は...もしかしたらあるかもしれませんね〜。その場合は大陸よりも、「安全な」台湾へと主張した方がよいかもですね。

 冬に南半球ですか。ミニ正月と大正月と休みが2回ある予定で、最初の方は南半球へ3泊5日の予定で、旅行会社に予約をしてもらっているところです。大正月は、今年はいつになるのか調査中ですが、混雑必至なので様子をみながら予約だけ入れようかと考えているところです。

   Takema  2011年7月26日(火) 20:41 [修正]
台湾は中国と思っていませんので今後も何度か行くと思います。

>山寨機

まったくもっておっしゃる通りです。
真似そのものは否定しませんが(日本もそこからスタートしたわけですし)、
そのスタートから何を目指すべきかのコンセプトをしっかりと考え、
トライエラーの紆余曲折を経てさらにいいものを「創り上げていく」
姿勢が大切なはずなんですよね。
今の中国はその点何かが間違っている‥。

一党支配をするには(いや一党支配を是認するわけではありませんが)
屋台骨が大きすぎるんでしょうね。同じような?形であっても
シンガポールはうまくやってこられたし、国が小さいからこそ
変に天狗になることもなく周辺諸国とのバランス感覚も養いつつ‥。

今の中国にはフツフツと湧き上がる「不安定の萌芽」を感じざるを得ません。

>最初の方は南半球へ3泊5日の予定で、

日程的には確かにミニ正月ですがそれでもしっかり計画中なんですね。
わたしの場合年末年始の予約行動はこれまでお盆明け以前に
したことがありませんでした。

ま、ある意味慣れた国なので(これでおわかりかと)、
あとはどこへ行こうかな系の計画を少しずつ立てていこうかなと
思っています。もっとも現地もハイシーズンなので、
そこそこ予約も入れていかなければいけませんね。
しかしすでに「寝袋持参で行こう」という計画ではありますし、
テントはどうしようかなとちょっと悩んだりもしております。

   みいまん  2011年7月26日(火) 21:47 [修正]
ほほ〜そこですね。私もそこですが、今のところ北にいる予定です。何処か滞在地を決めて、そこベースにうろうろという感じになりそうです。

   Takema  2011年7月31日(日) 21:51 [修正]
わたしはついつい南に‥ま、習い性というやつで(笑)。

 札幌です。  おとう  2011年7月13日(水) 20:42
[修正]
こんばんは、アパです。ひろ田にいってみました。
みいまんさんの通りです。
で麦酒亭にいって飲んでまして帰ってきました。
また帰りに札幌によります。
では

   みいまん  2011年7月13日(水) 21:19 [修正]
こんばんは。

今晩の麦酒亭にはフレッドさんはおられましたか??
また今週末行く予定です。

   Takema  2011年7月14日(木) 15:51 [修正]
おとう、みいまんさん、まるで常連の会話なんですけれど(笑)。

麦酒亭ですか、ひろ田さんが復活するまではわたしもそちら?
いや、ひろ田さんあっての札幌泊まりでしたからしばらくは
札幌入りせずに直行かも(ってどこへ?)。

   みいまん  2011年7月16日(土) 22:15 [修正]
こんばんは〜

  麦酒亭は基本的にビールなので、ひろ田さんの代わりには
成らないかと。ただ、アメリカ人のオーナー、カウンター内の
バーテンダーさんと色々話をすると面白いのは確か。
 
 札幌は、北海道入りするときのゲートシティーで、何もないと
寂しいのはたしか。
 お勧めは南6条西4の二重丸、狸小路7丁目の肴や、下町8ウルフ、アルコ ...などといった感じです。もし機会があれば狸6丁目のコーシカにも行ってみて下さい。ここの店のおばあちゃんはシベリア体験ありの。アルバイトのお姉さんは若いロシア美人ですよ♪

   みいまん  2011年7月16日(土) 22:18 [修正]
 こんばんは。コーシカではペリメニ...ロシア風餃子が美味でした。
 あと7丁目で行くところは、KOPITAM....シンガポール居酒屋。日本...
台湾でも、ピリッと辛味の効いた、ナシゴレン、ミーゴレンは食べられないし。タイガービールもうまいし。

   Takema  2011年7月17日(日) 14:46 [修正]
みいまんさん、情報ありがとうございます。

最近はめっきりビールを飲まなくなったので結構きついかも。
(いや1-2杯ならフツーに飲んではいるんですけれどね)

ただ、同じエリアに行きつけを複数作ってしまうと何かとナニなので、
しばらくは札幌は素通りする気もします。実はひろ田さんに行き始めるまで
札幌で泊まったことがなかったので何とかなるかと。
(あ、昔の札幌駅構内某所にテントを張って寝たことはありましたが(笑))。

でもさすがにみいまんさん、国際色豊かなお店をよく知っていますね!
機会があれば上記の店にもおじゃましてみようと思います。

   みいまん  2011年7月20日(水) 23:52 [修正]
 今週は中国です。こちらで韓国料理店に入ってお酒を物色したら「LOTTE」どうやらお酒にも進出したようです。ちなみに中国語標記では楽天。楽天飲み干したらダルビッシュも勝っていました。

 とりあえず来週はママさんの手術の予定なのでうまくいくように祈るばかりですね。再来週夏休みで瑞士行きなのでその前に一度マスターには電話してみたいと思います。マスターはこの前電話したときは、全然仕事してないと嘆いておられましたが...。

 札幌は2泊3泊+はしごもあるので色々開拓していたりします。次はJazzのライブの店も開拓してみようかと思っていたりもします。
 稚内にも面白い店ありますよ。一番お勧めは稚内前からちょと言ったところにある花楽というお店。副港市場にもロシア料理店があって、ここでもバルティカビールが飲めたりします。副港市場の温泉もゆっくりするには良いですよ。本格的な温泉なら豊富温泉かノシャップの向こうの稚内温泉童夢かもしれませんが。

   Takema  2011年7月21日(木) 15:40 [修正]
ママの手術、近づいてきましたね。いい方向に向かうことを祈らずにはおれません。

みいまんさんの場合札幌はファイターズという大きな用事があるので
開拓も必須でしょうね。わたしはひろ田さんしか用事がないもので(笑)。
稚内のほうが現実味がありそうです。しかし豊富温泉から稚内は
「さーて飲みに行くか」と簡単に行かれる距離じゃないので‥。
そうか、翌日一番のフェリーで利尻に渡るような計画を立案すればいいのか(笑)。

   おとう  2011年7月25日(月) 17:55 [修正]
こんばんわ。おとう@帯広です。

>みいまんさん
フレッドさんは買付けに出られてましておられませんでした。
また帰りにでも寄ってみたいと思ってます。

ひろ田情報ですがkazekozouさんから手術は延期になったとメールが入りました。
個人情報なのでここでは書けずあとで転送いたします。
Takemaさん、みいまんさんに転送してください。

おとうは毎日テント畳んで移動してます。ちょっと異常かな?
ではまた。

   Takema  2011年7月25日(月) 21:15 [修正]
転送内容、確認いたしました。
まぁいろいろあることですから‥。
みいまんさんへの転送もOKです。

>毎日テント畳んで移動してます。

すごい!尊敬いたしますです(笑)。
天気いいのかなー。

   みいまん  2011年7月25日(月) 22:20 [修正]
おとうさん、Takemaさんありがとうございます。

>こんばんわ。おとう@帯広です。
 明日からファイターズは帯広2連戦なんですよね〜。函館、旭川には行きましたが、さすがに平日の帯広は難しいです。

   Takema  2011年7月25日(月) 22:28 [修正]
おとう、みいまんさんですら出来ない帯広野球観戦を是非!
昼間っから飲んでイイわけですから。

水割り用のカチ割り氷は‥あ、そもそも売ってないですね(笑)。

   みいまん  2011年7月25日(月) 22:35 [修正]
 さすがに帯広は暑いでしょうね〜。ビールが美味しそうです。この前の旭川は暑すぎて途中からビールでなくて水飲んでました。

   Takema  2011年7月26日(火) 19:19 [修正]
こちら(千葉)も暑いので芋焼酎ロックを飲んでます。
‥って、関係ありませんね(苦笑)。

   みいまん  2011年7月26日(火) 19:44 [修正]
 暑いときは、果物の生ジュースですね〜!

   Takema  2011年7月26日(火) 20:26 [修正]
実はスイカ大好きです。母に似てきたなぁ(個人的笑)。

   みいまん  2011年7月26日(火) 21:19 [修正]
 台湾の西瓜汁は美味ですよ。明日あたり芒果冰を食べようかと考えています。

 源泉枡・・・  えあ  2011年7月17日(日) 20:19
[修正]
田舎道とはいえ、なんという場所での入浴(私も人の事は言えないけど(笑))



   Takema  2011年7月18日(月) 17:52 [修正]
いや決してメインロード沿いではないんですよ。
一応直線で100m弱くらいは離れてます(笑)。
ただ問題はその間に木々が一切なくて見通しがあまりによいと
いうところにあるわけですが(笑)。

ちなみに何だかそそられる画像ですねぇ。
もしかして‥あのエリアかな?(謎)。
だとしたらいずれ行こうかなと考えてます!

   Takema  2011年7月19日(火) 8:37 [修正]
あ、藤七温泉界隈の画像なんですね(笑)。

 ウィキペディアにも載ってたので・・・  えあ  2011年7月19日(火) 18:18 [修正]
写真の場所はS川温泉跡です。
ウィキペディアではコンクリート枡をせき止めれば入れると書いてます。
私は柵があってそれ以上行けないようになっていたのと、熊さんが出てきたら危険かな〜?(何の用意もしてなかったので…)と思い、すごすごと退散してきました(苦笑)

   Takema  2011年7月20日(水) 17:09 [修正]
ありゃま、やっぱりそっちでしたか!藤七温泉だとすると
周辺にこんな砂防ダムなんてあったかなと思ってたんですよ。

‥いつか。‥いや、そう遠くないうちに!

 暑中お見舞い申し上げますm(__)m  のん  2011年7月16日(土) 21:35  HP
[修正]
こんばんは〜☆

毎日暑い日が続きますね〜^_^;
こう暑い時は、ヌル湯に行きたくなります。

最近行ったヌル湯でお気に入りは沓掛温泉です。
硫黄臭プラスプチ油臭のいい湯でした。
お隣には、洗濯場もあるので湯量は豊富なのでしょうね〜!

あ〜入りたくなりました(>_<)

   Takema  2011年7月17日(日) 15:18 [修正]
のんさんこんにちは。

先週の日曜日にはヌル野湯にも行ってきましたが、この三連休は
今日(日曜日)しか休めないんで「どうせどこも混んでるだろ」と
勝手に思うことにして静かにしています。屋上プランターの
ミカンの木々(大小あわせて10鉢くらいあります)にアゲハチョウが
卵を産み付けており、すまんねーと思いつつ8つくらい駆除。
今年はともかく来年は何とか実を付けてほしいので‥。

のんさんご夫婦もトクーでの宿泊をタンノーなさっているようですね。
うちはしばらく宿泊での温泉訪問をしていませんが、来月下旬には
少し休めそうなので‥。

そうそう沓掛温泉小倉乃湯ですが、数年前に行ったんですよ。
しかし過去記録を見ると、何と先客16人!だったんです(笑)。
さすがぬる湯の殿堂の面目躍如というところですね。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/09nakabusa/09nakabusa1.htm

隣の洗濯場には入浴後行きましたが、誰もいないし綺麗だし‥では!
‥というような公序良俗に反する行為に至ることはありませんでしたので
ご安心下さい。って何を?(笑)。

 温泉ではありませんが  みいまん  2011年7月8日(金) 19:32
[修正]
 こんばんは〜。
 温泉ではないのですが、セントレアで時間があるときには、空港銭湯の風の湯でくつろいでいます。湯船に浸かってゆっくりというのはよいですね〜♪今日も乗り継ぎが4時間あるので、風の湯でゆっくりしました。それで久々に味噌カツなども食べてしまったり。

 今週末は、旭川スタルヒン球場へ遠征です。

   Takema  2011年7月9日(土) 16:18 [修正]
みいまんさんどうもです。

わたしの場合国内線を乗り継ぐというのはこれまで屋久島に行くとき
くらいしか経験がありませんが、確かに4時間というのはどうも‥。

国際線では圧倒的に多いのがシンガポールです。次がバンコク。
シンガポールの場合は空港内でシャワーも浴びられますし、
4時間あったら例の温泉へ行くのもいいしで選択肢も多いのですが、
バンコクの場合スワンナブームに移って以降はどうしようもないですね。
従業員用の屋台村などどこかに出来ていないんでしょうか?
(たぶんどこかにあるのでしょうね)

>今週末は、旭川スタルヒン球場へ遠征です。

わたしも「夏向け湯めぐり」にでも出かけてみようかな?

   みいまん  2011年7月10日(日) 21:06 [修正]
こんばんは〜

 旭川は午前中は天気が悪く、午後はよい天気。日焼けがすごいことになっています。荷物過多なので札幌ベースに動いています。昨日は旭川で飲んで、帰りはスーパー宗谷でした。

 国際線乗継では最近だと成田乗り継ぎとかやってますが、一番多いのは香港です。香港、バンコック、シンガポールと大きくて便利な空港が沢山できてますね。中国の上海浦東、北京首都とかはちょっとイマイチかとは思いますが。

 さて、先ほど、ひろ田さんのマスターと電話してみました。ママさんは22日入院の25日手術だそうです。病院のベッドの空き具合だとか...ならば、そんなに深刻なことでもないのかと思ったり。

 最後にマスターからの伝言があります。「お誕生日おめでとう♪」

   Takema  2011年7月11日(月) 20:51 [修正]
>昨日は旭川で飲んで、帰りはスーパー宗谷でした。

JR北海道も1編成が全焼し、先日も部品脱落がありましたし
緊急大点検も含め、車両のやりくりはつくのだろうかと思いますが
何とか大丈夫のようですね。よかったヨカッタ。

国際線乗り継ぎについては迂闊にも「蟷螂の斧」的なネタ振りを
してしまいましたね(笑)。でもみいまんさんもよくシンガポールに
行かれていたのでついつい。勉強させてもらってますよー。

ひろ田さん最新情報ありがとうございます。
ママは元々自覚症状が出る前の発見だったようですから、
とにもかくにも「早期処置による好結果」を期待するばかりです。

>最後にマスターからの伝言があります。「お誕生日おめでとう♪」

あー、まさかみいまんさん経由でマスターのお言葉をお聞きする日が来るとは♪
いや、あくまでありがたいのですよ念のため(笑)。

 ご相談?  はとり  2011年7月2日(土) 21:14
[修正]
おひさ、です〜。

日記やらなんやら読みましたぁ。
最近はみなさんSNSなんですね。。。
私も日記とか移そうかなぁ。。。
まぁ、日記はまとめて一週間掲載するパターンなので、
いまいちスタイルに合わないのですが(^^;

Takemaさんは夏はお忙しいんですね(ぎっくり腰で?)〜。
こちらはよーやく振休取得できそうなので、
ひとまず8/10-15まで、懲りずに北海道行ってくるつもりです。
(まだもう1週間分休みはあるのですが・・・)

ただ、方面がきまっておらず。。。
さて、そこでご質問。
(1) 利尻・礼文に行く。
(2)帯広でばんえい競馬&勝毎花火&ガーデン巡り。
(3)去年色々あってドタキャンした道南を回る

行きは10日早朝に小樽着、帰りは15夕に苫小牧発です。

さて、どれがよいでしょう?
先達の皆様のご意見をくださいませ。

   Takema  2011年7月3日(日) 10:46 [修正]
はとりくんどうもです。

SNSはおまけでやっているつもりなのですが、
旅行以外の小ネタはあちらでちまちまアップする傾向があります。
でもマイミクさんにしか見てもらえないのが難点ですが。

お盆の北海道ですね。わたしは人が集まる場所を避ける傾向があるので
勝毎の花火は完全パスです。と‥思い出したぞ有名じゃない花火大会!

たぶん今年は8/13(土)だと思いますが、別海の西春別で花火大会ほかが
ありますよ。以前西春別温泉のクローバーハウスの温泉に浸かっていたら、
「今日これから花火大会もありますよ、打ち上げ場から100mのところで
見られますからいかがですか?」と青年会の方に誘われた記憶があります。

ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/09hk_s/09hk_s_20_gotokawayu.htm

(公式ページはこちら)
ttp://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nmrgsdb/6event/6ev-uesutankanibaru.htm

ちなみにあくまで10日IN、15日OUTということでしたら利尻礼文は
ちょっとかけ足過ぎるかなという気がします。出入りにも時間を
とられるので落ち着けないかも。
せっかくなら「もう1週間分の休み」を全部くっつけて大移動?
‥いや、それが簡単にできるものなら最初からそういう計画を
立ててますよね(笑)。

道南はいわゆる「北海道らしさ」はないものの、温泉は多いし
海の幸は美味しいしでオススメかなと思います。

しかし西春別の花火‥どうなんだろう?

   はとり  2011年7月3日(日) 23:14 [修正]
別海も十分遠いような(笑)
お祭りの予定、町のHPには載ってませんでしたね。

道東って、来年は絶対に高速使っちゃいそうで、峠こえるのは
今年が最後かなぁ、と思ってたものですから(軟弱者)
だったら、帯広十勝でまったりしようかな、とか。

利尻礼文は遠いですか〜。
確かに利尻まで行くと、実質11-13の3日間だけですものね。
3日じゃ足らないですか、やはり・・・。
道南だと、有名どころでは松前の時代祭とかもありますね〜。
泊原発はブームになってるかしら(爆)

>せっかくなら「もう1週間分の休み」を全部くっつけて大移動?
最初は8/4からの予定だったのですが(笑)
8/17からは出社しないとシャレにならないので
(給与処理担当・・・休むと社員全員の給与が出なくなる)
残りは8月末〜9月に東北か、鹿児島南方か、などと考えています。

まぁ、今回も諸般の事情により、宿を取れるのが8/5から
なので、それまでに考えます。。。
(昨年予約しておいてドタキャン続きだったので、遠慮気味)

ひとまず、今月は車検通しておかねば・・・。
自賠責だけでなく任意保険もあったの忘れててちと青ざめてます・・・。
でも旅行は行くぞ〜。

   みいまん  2011年7月4日(月) 1:25 [修正]
こんばんは〜

 私は8/13が札幌ドームそのあと北上して稚内まで。8/16に稚内から2本乗り継いで戻る計画です。泊原発の近くも通るはず...。

   Takema  2011年7月4日(月) 15:42 [修正]
はとりくん>

あー残念、今調べてみたら西春別のお祭り、今年は第一土曜日(8/6)
のようですね。非公式サイト情報ですが。
ttp://betsukai.thefareast.asia/bmg/eventinfo

まぁおっしゃるとおり確かに別海は遠いというか、
せっかく別海まで行くのであればあのあたりでのんびりしたいわけで、
行ってすぐ帰ってくるのでは、走り屋さんとはいえないわれわれと
してはちょっと(いやとっても)モッタイナイ。

でも、利尻礼文についても同じことが言えるかと‥。
8/10中に利尻に渡るのは無理でしょうから、稚内に泊まって、
11日に利尻、12日に礼文泊まりで13日に稚内‥
でもコレッテオモシロクナイ。

わたしならどちらか一方に絞ります。お盆となれば花の時期は
終わっていることもあり、変化の少ない礼文はパスしても
いいかもしれません。個人的には利尻が好みということもあり、
利尻には5回行ってますが礼文は2回だけです。特に島の西側の
沓形が妙に気に入ってます。テントから温泉にも居酒屋にも
歩いて行かれますし(笑)。

でもやはり‥道南がよろしいかと?

みいまんさん>

同じ時期に(当然のように)おられるのですね。
いっそのことはとりくんと共同歩調を取るというのも一つの手?(笑)。
そうでなくても宴会などは一緒にお楽しみになれるのかも。

   はとり  2011年7月5日(火) 19:47 [修正]
お暑うございます。

あら。利尻礼文はお盆は花の時期は終わってるんですね・・・。
だとすると興味が1割減ぐらいになりそうです。
稚内へは、前回知床でお会いしたZ乗りの方が
小樽早朝着でお昼に着いて、午後便で利尻に渡って、
って言う方がいました・・・(笑)
まぁ、点数もないのでそんな無茶な走り方怖くて出来ませんが(爆)

みいまんさん>
お久しぶりです〜。
みいまんさんは当然札幌ドームですよね。
ひろたさんが開いてないとのことでしたので、
今年は札幌予定立ててませんでした(^^;

でも、どこかでニアミスしそうな気がする。
いぜんも帯広で偶然おとうさんと会いましたし。

道南かぁ・・・今年は函館競馬終わっちゃってるのが惜しい・・・。

   Takema  2011年7月5日(火) 21:41 [修正]
利尻は登山すれば8月上旬まで高山植物が十分に見られると思いますが、
礼文は標高が低い分6-7月が「花の島」なんですよ。
8月になると「巨大シシウド」がメインでしょうか。
でも花がないとは申しません。世の人がもてはやす「花」がないだけです。
たしかに花はイマ1-2ではありますが(あくまで主観ね)。

>まぁ、点数もないので

うふふいつの間に稼いでたんですか(笑)。
ちなみにわたしはこの時が最後ですが、やっぱり今月の更新もブルーです。
ttp://achikochi.takema.net/oneshot2/oneshot-156.htm

そうそう、ばんえいは8/13からの開催がナイターですね!
14日は重賞レースありですが翌日の移動を考えると‥
13日の「はとりの屋根裏カップ」、期待してますよ(大笑)。

   みいまん  2011年7月5日(火) 23:06 [修正]
 こんばんは〜。今日は廈門にいます。別に中華料理でなくても...というメンバーなので、海沿いのレストランバーで海風にあたりながらビールです。

はとりさん

 8/13は札幌ドーム。8/14は札幌から増毛、留萌と通って初山別。8/15はサロベツに宗谷岬で稚内。8/16が一気に台湾戻りです。
 ニアミスあれば。8/15は稚内の知り合いの人に連絡を取って飲み倒す予定です。ロシアビールとか飲んでいるかも。

   Takema  2011年7月6日(水) 21:26 [修正]
みいまんさんは道北へのお誘いの「おいでおいで宴会しましょ」の
手を振っていて、Takemaは「帯広も別海もいいよ」と道東に誘いつつ
実は「自分なら道南」という矛盾を秘めたアドバイス。

さーてはとりくんはどうするのか?(大笑)。

   はとり  2011年7月7日(木) 18:29 [修正]
みいまんさん、takemaさん、アドバイス(?)ありがとうございますm(__)m

14日苫前泊まりはちと遠いかなぁ・・・。
函館もお盆にかかると今年は激コミしそうですし。

決めたのは、余市のニッカ工場直販所で
余市限定販売のウイスキーを買うことだけ(笑)

結局風の吹くまま流されるかも。。。
月内ゆっくり考えます。。。

 意地悪?  源泉ハンター  2011年7月5日(火) 3:06  Mail
[修正]
色んな野湯を紹介されていらっしゃるようですが、某所とか某野湯とかと言って、アクセス、場所等を秘密にして教えたくないんだったら最初からHPなんか作って紹介とかしないほうがよいと思います。見せびらかすだけ見せびらかしておいて「教えな〜いっ!」ってのは根が暗くて意地が悪いなぁと思います。

   Takema  2011年7月5日(火) 17:03 [修正]
源泉ハンターさんこんにちは。

>根が暗くて意地が悪いなぁ

いやぁ、人には人の見方や言い分があるというのは承知していますし、
確かにわたしは根が暗くて意地が悪いのかも知れませんが(笑)。

そもそもウェブサイトの制作というものには「全情報を公開する義務」
などありません。各ウェブマスターが自らの制作ポリシーに基づいて
運営および維持を行っているわけで、拙サイトが情報の提供を営利目的に
行っていない以上、閲覧者各氏の要望に応える義務は負っておりません。
ご自身の価値観「だけ」が正当だとは思わないでいただければと思います。

また拙サイトの場合そもそもトップページ(index.htmファイル)の一番最初に
「国内外の玉石混淆主観的旅情報を発信」とポリシーを明記しております。
「客観的かつ丁寧に情報を提供」などとは最初から考えておりませんので
ご理解いただければ幸いです。
無理でしたら‥今後拙サイトの存在を無視してくださいませ。

また「ハンター」という言葉の意味はとうにご存じのことと思いますが、
原義である「狩猟者」とは、自らの経験と勘その他を最大限に働かせて
見えない獲物を追い求めるわけですよね。
どこに何がいるかが最初からわかっている動物園やサファリパークで
「狩り」をする人はいないはずです(ま、もちろんそれは犯罪ですが)。

わたしの信条としては、温泉めぐりにしても「至れり尽くせり」の情報
ばかりが大切ではないと思います。オリエンテーリングをなさったことが
あればわかると思いますが、地形や地勢、また距離や方角等々の情報を
総合的に判断してようやくポイントを見つけることができるわけです。
野湯等についてもそれとある種同じく、各紹介サイト内の断片的な情報を
結びつけて総合的に判断し「このあたりじゃないか」と勘どころを付けて
行くからこそ「楽しい」のだと思っています。

「野湯こちら」看板付きの野湯めぐりが「楽しい」とは到底思えませんし、
その意味でわたしの「湯めぐり」とは、実は家でネット検索するところから
始まっているのだと思います。

なお、(拙サイト掲載のレベルであっても)「場所を知りたい」と
お考え下さるのでしたら、是非一度「Takemaオフキャンプ」に
お越しいただければ幸いです。
直接お会いした際には場所も含めてお教えできるかと思います。
もちろんこの書き込みが今後わたしとの関係において
源泉ハンターさんに不利に働くこともありません(断言します)。
ただし今年のキャンプはもうすでに終わってしまいましたが‥。

以上、このような説明でご納得いただけましたでしょうか?
「納得不能」ということであれば、恐れ入りますが
上に書いたとおり今後拙サイトの存在を「無視」して下さいませ。
湯めぐりに関する限り、拙サイトより良質のサイトはそれこそ
星の数ほどあるはずですので‥。

 お元気ですか  TABI  2011年7月1日(金) 14:59  HP
[修正]
Takemaさん、お元気ですか?
拙ブログに、先日のみちのく旅のご報告、ありがとうございました。

私も先日石巻&東松島市に行ってきましたが、暑くなって、いよいよ衛生状態(悪臭、ハエなど)が悪化してきたようで、いろいろ心配です。例年関東に比べ過ごしやすいはずの東北ですが、このところ連日関東とあまり変わらない気温で、避難所や仮設はどんなに暑かろう…と(涙)。

Takemaさんも今年の夏はお盆過ぎまではお忙しいのですね。でもその代わり、8月末の準閑散期にお休みが取れて、どこかへいらっしゃったりするのでしょうか?ムフフフ…

私も、今回の実家の被災で、恒例の夏の旅はキャンセルしたので、プライベート旅行は年末までお預けです。
あさってからは、某国へ2週間ほどの出張です。

暑い毎日ですが、体調を崩されませぬよう。

   Takema  2011年7月3日(日) 10:31 [修正]
TABIさんこんにちは。

沿岸の被災地では、暑さもそうですがハエの発生がすごいそうですね。
ペットボトルを利用したハエ取りもずいぶん使われているようですが、
2リットルのボトルに半分くらいのハエが捕獲できるって‥
それだけものすごい数のハエが発生しているわけですよね(唖然)。
現地のご苦労はいかばかりかと‥。

>8月末の準閑散期にお休みが取れて、どこかへいらっしゃったりするのでしょうか?ムフフフ…

はい、それは考えています(笑)。
ただしこのご時世ゆえ海外はやめておいて、東日本か北日本で
お金を使ってこようかと。お盆は奈良帰省かな‥。

今ごろは遠き旅の空ですね。お仕事頑張ってきて下さい。

 ひろ田閉店  フェリー  2011年6月22日(水) 0:35  Mail
[修正]
takemaさん、オフキャンに参加できなくて残念でした。

ひろ田の常連さんから入った情報ですが、
マスターの手術・入院とママさんの治療が重なり
このところの客足減少により閉店を決意されたそうです。
現在、店内の片づけ中で店頭には閉店の張り紙がしてあるそうです。

又聞きなので詳細は定かではありませんが
札幌の実家がなくなったようで寂しいです。

一度はひろ田で一献傾けたいと思っていましたが、
その夢も叶いそうにありませんね。

それでは来年のオフキャンを楽しみにしています。

   Takema  2011年6月23日(木) 17:46 [修正]
フェリーさんこんにちは。

ひろ田さんの件ですが、この件につき実はマスター&ママから直接連絡を
いただきました。マスターの入院についてはその前から聞いていましたが、
期間も短いしまぁ大丈夫だろうと思っていました。

でもママの方にも病気が見つかったということで、ご存じの通り
あちらのお店ではマスターとママの両輪があって初めてお店として
やっていけますから、これは困ったということでの今回の休業と
なったようです。

ただ、ビルのオーナーが優しい人だそうで「治ったらまたすぐに
お店がスタートできるように、什器などもそのまま置いといていいよ」
とおっしゃって下さったとのこと。

わたしはその話を伺っていて「2-3ヶ月の休業ということだな」と
理解していたのですが‥閉店?そうなのか?
kazekozouさんとこにも電話が行っているでしょうから聞いてみますね。

今夏は現段階では渡道の予定はないのですが、もし万が一行くという
ことになっても、札幌には立ち寄る理由がなくなってしまったわけで
残念です。願わくは何らかの形で「復活」していただけるように
祈るばかりであります。

   フェリー  2011年6月23日(木) 22:19  Mail [修正]
takemaさん、こんにちは。

休業であればいいですね。
直接確認した情報ではないのに
お騒がせしたようでごめんなさい。

私も「復活」を待ち望んでいます。

   Takema  2011年6月24日(金) 19:32 [修正]
考えてみれば、ママの治療次第でどうなるかの目途も立つわけで、
これから治療云々ということなのですから現段階での憶測など
意味をなさないことでしたね。失礼しました。

というわけで‥祈りましょう願いましょう!

   みいまん  2011年6月25日(土) 22:34 [修正]
 こんばんは〜。やはり一旦休業だそうです。

 7月は2回、8月も2回、9月は1回、10月は多分2回は札幌に行きますので、またマスターと連絡を取り合ってみたいと思います。

   みいまん  2011年6月25日(土) 22:35 [修正]
 マスターからは台湾に手紙を送ってもらったようです。ただ、先週の木曜日から旅の空で、明日やっと戻る予定です。一度、そちらも確認します。

   Takema  2011年6月26日(日) 13:31 [修正]
みいまんさん、情報ありがとうございます。
それにしてもまさに「旅の空」の日々、男はつらいですねー。

   みいまん  2011年6月27日(月) 22:46 [修正]
 どぉせおいらはヤクザな兄貴...。マドンナは中々現れないんですけどね〜。今週は台湾にいますが、また来週から中国〜日本。途中休みは旭川スタルヒン球場だったりしますが。
 


   Takema  2011年6月28日(火) 16:59 [修正]
何というか、お仕事絡みとはいえまさに「回遊魚」レベルですね(笑)。

   みいまん  2011年6月30日(木) 18:43 [修正]
 こんにちは。ひろ田さんからお手紙きました。再開されるのを待つばかりです。ひろ田さんが休んでいる間は、セイコーマート本社近くのビールの店に入り浸りになりそうです。

 再来週までの予定が決まって、本当に回遊する感じのスケジュールになりました。まずは石垣島から開始です。

 事後報告ですが  OFF専ON泉  2011年6月26日(日) 16:03  HP
[修正]
Takemaさん

勝手ですがブログ引用させて頂きました
事後報告ですいません

   Takema  2011年6月26日(日) 18:17 [修正]
OFF専ON泉さんどうもです。

サイト内容引用についてはまったく問題ありませんし、
特にこのご時世のいわき市ネタとなれば自分だけでなく
いわき市の皆さんが喜んでくださるはず、拡散感謝です。

関東の皆さん、残念ながらハワイアンズは秋まで休業ですが
いわきの湯に行きましょうよ!

 行ってまいりました  かなざわ  2011年6月26日(日) 1:46
[修正]
風吹荘へ行ってまいりました。

数年前こちらで拝見してから必ず行こうと決めてから結構かかりましたが(笑)

思った通りの泡付きと、思った以上の賭け流し量。
人が居ないのを良いことに、しばしトド

これまで素通りしておきながら、隔週で2度も訪問してしまいました。
ありがとうございました。

   Takema  2011年6月26日(日) 13:34 [修正]
かなざわさんどうも。お久しぶりです。

風吹荘のお湯をタンノーなさったようで何よりです。
あの界隈はしばらく行っていないんです。
まだ行けていないところもあるし行きたいなぁ。
しかし、仕事の都合で7月中旬あたりまではキビシイかな(残念)。

 天災は忘れた頃に・・・  きょうみ  2011年6月19日(日) 0:07
[修正]
その天災よりも更にたまにしか顔を出さない自分です。ゴメナサイ!

ええと、10年前から構想はあったのですが・・・最近やっと読み出したデルス・ウザラという本に“タケマ川”ってのが出てきたので、これは呼ばれているな(?)と思って参りました(笑)

地震以来、土砂降りを除いて自転車通勤(片道45分)をしていますが、先日、車と我が愛車の前輪が接触し転倒。小雨の中、ブレーキが甘かった。そしておそらくワゴン車の運転手は私と反対方向にのみ気をとられ、確認せずに前進してきたわけですな。でも、ひじをちょっとだけすりむいた程度で済んだのは幸いでした。死ななくてよかった。そういう私も現在45歳(あと1週間で46歳)です。安全運転で気をつけよー。

   Takema  2011年6月19日(日) 11:13 [修正]
きょうみさんこちらこそご無沙汰しています。お仕事は順調ですか?(笑)。

「デルス・ウザラ」、全く聞いたことがなかったのでwikiってみたら、
日ソ合作の映画だったんですね。タケマ川かぁ、シベリアですか‥
(何かを考えてしまうわたしです(苦笑))。

あれま事故とは!大事に至らなくて何よりでしたが、
お互いに気をつけましょうね、もういい年なのですから(笑)。
でも自転車通勤かぁ、エコだし悪くないなぁと思いつつ、
燃費の悪いバイクでの通勤に固執してしまうわたくしなのであります(エゴ)。

 注:私の妄想です(笑)  えあ  2011年6月19日(日) 14:05 [修正]
その内どこかで温泉発見してタケマ温泉と呼ばれるように・・・

   Takema  2011年6月19日(日) 19:05 [修正]
むふふ、○ッ森の湯ですね。

 そうです  えあ  2011年6月19日(日) 22:10 [修正]
さすがですな。

 思わず!  おにいちゃん  2011年6月20日(月) 12:23 [修正]
タケマ川を泳ぐ、Takemaを想像したのは、私だけではない(笑)と思います。

シベリア鉄道の旅日記を楽しみにしています。

   Takema  2011年6月21日(火) 22:07 [修正]
えあさん>

一応巡回して確認してましたので‥。
それにしても現地は変わりがないようで何よりです。

おにいちゃんさん>

ええっと、シベリアの川なんぞを泳いだら凍えて‥
いやその前にわたしゃ川を泳ぐ泳力などございません。
海だってライフジャケット付きじゃないと(要はカナヅチ)。

 再びakiです  aki  2011年6月17日(金) 23:29
[修正]
Takemaさん、こんばんは。

ほんと、同じくらいの年齢の時に滞在してたんですね。
Lindaから『今までにも日本人が何人かステイしたのよ!」という話は聞かされていたんですが。

私は、クライストチャーチのバックパッカーで同室になったオーストラリア人にRon&Linda牧場を紹介されたんです。彼もその日に牧場を離れてきたばかりでした。ホントに偶然&ラッキーです。

フィリピンの火山の大噴火で、私が訪れたニュージーランドは春だというのに大寒波&悪天候。2ヶ月間の牧場滞在中、晴天だったのは5日ほどしかなかったんです(T_T) 
牧場に到着した日も朝から雨(10日間くらいは雪が残ってましたよ)、その日の午後から早速Ronと二人でストーブ用の木を切り倒して運んでましたね。
懐かしいなー、色々と思い出しながら書いてます。

Tracyは私が滞在したときは既に働いてましたよ、確か。住んでいるたのはクライストチャーチで、休みの日にはよく車で帰ってきてました。
私の滞在中、背中の皮膚がん(skin cancer)の手術をして、その手術跡を見せてもらいました。まだ抜糸する前で、手術糸が生々しくちょっと引きました(^^;

3匹の兄弟猫は健在でしたよ! 名前はスペルはわからないんですが「ジンジナー」「スクイーク」「パンプキン」ですよね? 実は『兄弟』ではないって知ってました? 3匹はそれぞれ別の両親を持つ「他人」同士なんだそうです。Lindaが教えてくれました。しかし、なぜあんなに似た猫が3匹そろってんでしょうね?

Takemaさんの日記見てると、Ronの短気なところやLindaの気遣いの細やかさとか、色々思い出してきましたよ。
本日はこのくらいにして、また書き込みさせていただきますね。

   Takema  2011年6月19日(日) 11:04 [修正]
akiさん、さっそくどうもです。

>2ヶ月間の牧場滞在中、晴天だったのは5日ほどしかなかったんです(T_T) 

あれま、お天気はずいぶん悪かったんですね。
晴れた日の朝、玄関前のデッキに腰掛け、鳥のさえずりを聞きながら
のんびりと一服というのは至福の贅沢だった気がします。

>Ronと二人でストーブ用の木を切り倒して運んでましたね。

Ronは結構やることが豪快でしたね(笑)。
え、それやっちゃうの?そんなことしていいの?(できるの?)と
いうようなことを平気の平左でやっちゃったり、
またはさんざんトライしてもうまくいかないと「もういいっ!」って
感じでいきなり断念したり(笑)。

>Tracyは私が滞在したときは既に働いてましたよ、確か。

あれ?89年6月段階では確か中学生だったと思いますが?
もしかしてChchで働いていたというのはお姉さんのJanetでは?
確かBN○銀行で働いていて、そのツテで「銀行業務のPart-time Job」
を紹介されましたがコンピューターのスキルが必要ということで
あっさり諦めたという記憶があります。

兄弟猫が実は「兄弟ではない」という事実!
あれから20年以上経ちましたがいま初めて知りました!(驚)。
しかしそうなるとおっしゃる通り「なぜあんなにそっくり?」と
いう問題が俄然現実味を帯びてきますね(笑)。

ちなみに名前なんですが、わたしの日記には「スクエイク」「パンプキン」、
そして「カバ」とあります。「ジンジナー」という名前は全く記憶に
ないんです。もしかして途中で改名したのかな?(大笑)。

あー、何だかどんどんNZに再訪したくなってきました!

 Ron&Lindaの牧場で働いてましたよ!  aki  2011年6月16日(木) 19:07
[修正]
はじめまして、akiといいます。男です。
今年45になりました。
私も20年ほど前にRon&Lindaの牧場にファームステイしました。
HPのトップの写真は、Ron&Lindaの牧場とRonのトラクターですよね?
なつかしいなー。
このHPみてたら色々と思い出がよみがえってきました。

アルバムを引っ張り出して写真取り込みました。
Ronの家族みんなと撮った写真があったんだけど見当たらなくて。

またじっくりと訪問させていただきますね!

 うわぁお、Waoh!  Takema  2011年6月16日(木) 20:52 [修正]
akiさんこんにちは、はじめまして。

な、な、なんと!Ronさんの農場で同じような時期に
あの牧場で働いた経験を持つ方からの書き込みをいただけるとは!(激嬉)。

約20年前に滞在し、しかも現在のご年齢が45才ということは、
「22年前に滞在し、現在46(あと約3週間で47才)」のわたくしTakemaと
ほとんど同じような感じですね。滞在時期についてはわたしの方が
1-2年前だったのかもしれませんが‥。

どうやってあの農&牧場を見つけられたのでしょうか?
住み込んだ部屋は玄関を入ってすぐの右側だったでしょうか?
3匹の兄弟猫はその時にも元気だったでしょうか?
Hilltopのパブには行かれたでしょうか?
Tracyはどこの高校に行っていたのでしょうか?(自分の時は中学生)。

あー、いろいろとお聞きしたいことばかりです。
左上画像にはサミットロードから下ってくるピジョンベイへの
道路が写っているし(あれを荷物満載のハイラックスで上がるのが
至難でありました。荷物空身の帰りはショートカットでダートを
一気に下って戻ってましたが=夜はウサギだらけ)。

リンダさんもお元気そうな感じです。
本を読むのが大好きな方でしたよね。

よろしければakiさんの滞在時のお話を教えて下さい!
(この掲示板でもいいですがメールでも結構です)

すぐとは言えませんがNZ再訪を考えてもいます。
(最後にピジョンベイに行ったのは2000年3月)
でも今はRonさん夫妻もご高齢でしょうし、いまもお元気で
「大草原の小さな家」を実践しておられればいいのですが。

akiさん、ぜひ今後ともよろしく御願いいたします!

 Takemaさん・・・  えあ  2011年6月13日(月) 20:50
[修正]
腰に効くのはやっぱり温泉ですよ(笑)

   Takema  2011年6月13日(月) 22:01 [修正]
ええっと、今日は休みだったので3湯ほど入って来ましたが?(笑)。
しかも最後が強食塩泉系だったので何だかベタベタしてますが(大笑)。

そういや、3湯のうち2湯の効能表に「痔疾」とありましたが‥
札幌の某マスターに湯治に来てもらうといいのかも(あのね)。

 おじゃまします!  松よし マスター  2011年6月12日(日) 1:18  Mail
[修正]
Takemaさん おしんこさん
こんばんわ!

takemaさん。
先日は、出張帰りの御来店ありがとうございました。
腰の方の具合はいかがでしょうか?
やはり私も四半世紀前からの痛み癖がありまして、手に取るように
分かります。
(あと、漢字で書いても、ひらがなで書いても、一文字の手術)....
私も術後の懺悔の一〜二ヶ月でした!!よーく分かります?

ちなみに、まだ明るい内の撃沈者の方って、もしや 多分 おそらく、
某、私の幼稚園時代からの知り合いのA.M氏では...(確信していますが)
いつもの事ですよね!A.Mさん。

では、takemaさん、おしんこさん、失礼致します。

   Takema  2011年6月12日(日) 18:14 [修正]
マスター、先日はご丁寧なる陣中お見舞いをいただきありがとうございました!

結局他のボトル同様飲みきれなかったのですが、茂原在住の某氏が
お持ち帰りになったので、もう既にきれいさっぱりなくなっている
ことと存じます。

あれま、腰のみならず「 ゛」の方も!こちらは座り続ける仕事の
方々に症例が多いと聞いたことがありますが、マスターの場合は
思いきり立ち仕事なのに‥いずれにせよご自愛下さいませ。

>まだ明るい内の撃沈者の方って、A.M氏では..

いや、実は違います。というかA.M氏はかなーり遅くまで「ご存命」で
ありましたことをここに報告させていただきます!
おにいちゃんがこのスレッドにツッコミを入れてこないかなぁ?(笑)。

 つっこみ!  おにいちゃん  2011年6月13日(月) 12:31 [修正]
早速、つっこませて貰います(笑)

「な訳ないだろ〜!」

そうです、普段のキャンプと言うと早朝出発〜現地で遊んで、昼間からヨッパー状態なので、夜の宴会はただの勢いですが
今回は朝10時頃出発〜現地15時到着の軟弱キャンプ、早々に酔いません!
某氏は私が到着時、既に「失神状態」でありました(笑)

<マスター、また宜しくです。

<Takema、オフ会の写真が少ないですね。他の参加者から出て来たらUPして下さい。


 失礼致しました!  松よし マスター  2011年6月13日(月) 19:15  Mail [修正]
おにいちゃん

失礼致しました。
てっきり違いないと確信していたのですが。雰囲気も似てらっしゃるし、
どうも眠りのA.M氏と頭にこびりついているもので!
冗談はさて置き、近々お会いする時に土産話を聞かせてください。
おにいちゃんが掲示板に出ているのでふだん見ているだけでだったのですが、久しぶりにお邪魔させていただきました!

では、Takemaさん
失礼致します。

   Takema  2011年6月13日(月) 20:44 [修正]
あはは、予想通りお2人のバトルが始まりましたね。
長年のキャンプによる「刷り込み」とは恐ろしいものです(笑)。

今年のキャンプはゆんさん@共同開催者の衝撃告白と
無尽蔵に近い角材系の薪を除けば比較的静かに進んだのかなと
いう感じでした。いや、静かな方がいいんですが(笑)。

おにいちゃん>

実は数枚の画像を確保していたのですが、いかんせんアップ時に
きれいに忘れていてお蔵入りとなってしまいました。
(わざわざ撮影者氏や被写体氏に掲載の許可をもらっていたのに)

しかし、何だかあらためて追加というのもどうも面倒なので
もうちょっと考えさせてくださいませ。「考える」というのは、
「そういや精算報告を載せるのを忘れてた」という個人的事情も
絡むものですから‥。

(ここでいう精算報告とは参加者各氏に収支の透明性を証明しようと
するというより、「Takemaはしばらくするとどうせ忘れちゃうから
備忘録的にアップしておいた方がいいのでは?」というレベルのものです)。
ま、透明性云々もOKになるし悪くはないだろうということで‥。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design