検索

 ネットオークション  幹也  2019年3月30日(土) 19:29
[修正]
エラートドクチョウの類を探していたら、凄いチョウチョが3頭でてきました。
早速、ネットオークションに出品しました。スタート値が28000円です。
インドネシア産で世界三大美蝶の一グループです。
ついでにプレポナ類30頭を1セットにしてスタート値が10000です。
売れるとだいぶ楽になります。

   Takema  2019年3月31日(日) 10:58 [修正]
あれま、ネットで見つけたのかと思ったら逆に出品ですか。
まだまだ未整理のものがたくさんありそうですね。

 ヒメ女神  幹也  2019年3月27日(水) 8:41
[修正]
ギフチョウは低地性ですが、画像のヒメギフチョウは山地性です。
5月上旬に姿を見せます。
これは長野県産です。

   Takema  2019年3月31日(日) 10:56 [修正]
山で5月上旬とは早い羽化ですね。
一斉に開花する花々に合わせているということでしょうか。

 女神  幹也  2019年3月20日(水) 19:55
[修正]
こちら青森県むつ市は暖かいです。今日はチョウチョが出てきそうな天気でした。
「春の女神 ギフチョウ」が、一番早い所では3月下旬には姿を見せます。
僕が初めてギフチョウと出会ったのが岐阜県で、4月15日でした。
1979年のことでしたが、今でもハッキリと憶えています。名古屋で、昼食用の駅弁を買って、北へ2時間ぐらい電車に揺られていきました。
その場所はブルドーザーが入ったので、今はどうなっているのか知るのが怖いです。
画像1は富山県産ですが、2年後に開発で絶滅しました。
画像2は石川県産ですが、現在は採集禁止になっています。

   Takema@鳴子温泉  2019年3月23日(土) 23:19 [修正]
暖かい日が続いたと思ったら、今夜の鳴子温泉はこのあと雪予報です。屋根などにはうっすら積もってますが、積もるなよぉ、ノーマルタイヤなのですから!

先日羽化したアゲハチョウは大丈夫かなぁ、千葉も明日は最低気温2度だとか。

 お久しぶりです  konta  2019年3月16日(土) 18:17
[修正]
以前にカキコした函館のkontaです。
昨年の北海道旅行記を楽しませて頂きました。
実は去年、苫小牧に単身赴任していて
以前から好きな虎杖浜温泉を毎週の様に訪れてました。
何の変哲もない、ほぼ無色透明な単純泉ですが
成分表には現れない良質な温泉ですよ。
全身をツルスベにトリートメントしてくれ、特に髪がすべすべになると妻も喜ぶくらいでした。
また、場所により微妙に泉質が異なり、泡付きのある所や、モール泉混じりの所など
湯めぐりする楽しみがありました。
しかも部屋付き温泉ありなのに激安モーテル(死語)も健在ですし。
しかし9月に地震に遭遇し、経験したことのない揺れと停電で大変な思いをしました。
被害はボイラー破損くらいで済みましたが、その後も余震が続くため仕事を辞め
函館に戻りました。
最近は近所の温泉銭湯でサウナ三昧してます。

   Takema  2019年3月16日(土) 22:47 [修正]
kontaさんこんにちは。

花の湯ほか昨年夏の旅行記をご覧いただけたようでありがとうございます。
虎杖浜界隈の温泉は4-5湯しか入っていないと思いますが、
変な言い方かも知れませんが「気軽に立ち寄れるいい湯」の
エリアだと思います。それが逆に千葉から北上すると
「そこばっかりに力を入れられない」難点でもあるのですが(苦笑)。

現在は函館ですか。
湯の川温泉は共同湯に入ったことがなく、火事で焼失した鱗旅館に
泊まった&入浴したことしかありません。

気に入っておりました‥。

   Takema  2019年3月16日(土) 22:52 [修正]
ttp://achikochi.takema.net/oneshot2/oneshot-154.htm
(最初に半角hを追加した上でコピペ検索して下さい)

 春  幹也  2019年3月15日(金) 21:34
[修正]
 そちらではチョウチョが飛び始めていますか?
こちらは、あと一ヶ月しないとでてきません。
でも今冬は雪が少なかったので、少し早まるかもしれません。

 明日、33年前に採集した小さめの30匹の展翅(標本作り)をします。
たいへんだけど、うれしい悲鳴です。
まだ展翅していないチョウチョが1000匹以上あります。
気が向いたときに展翅してます。

今年のゴールデンウイークが連続10日とか。
ぼくは毎日、日曜日です。が、暇がありません。

   Takema  2019年3月16日(土) 16:54 [修正]
つい先日ですが、わが家屋上のミニ温室(広さ2/3畳ほど)の
蓋を開けたら、アゲハチョウが中から出てきて飛んでいきました。

外から入り込むことは考えられないので、晩秋に鉢を入れた際の
鉢のどこかにサナギとしてへばりついていたのでしょうね。
幸い同じ温室内にはすでに開花していたフリージアが何株かと
その他にも数輪の花が咲いていましたので、羽化後の食べ物には
困らなかったかなと思います。

しかし、外はまだ朝晩冷えるので、名実ともに温室育ちの
あのアゲハチョウは大丈夫かなと心配になったりもします。

 続ノンビリ行こう  幹也  2019年2月17日(日) 19:51
[修正]
画像です。

 なるほど、  Takema  2019年2月22日(金) 17:01 [修正]
標本を画像として取り込んでいるんですね。
確かに長時間やると肩が凝りそうな‥。

 ノンビリ行こう  幹也  2019年2月17日(日) 18:38
[修正]
 ここ1ヶ月ほど、睡眠時間が2時間とか4時間とかで、パソコンでチョウチョの作業をしてます。そしたら目や肩や腰が悲鳴をあげました。
 そこでパソコン作業を1日1種類程度にして、あとは読書やテレビ、ラジオや標本の整理と不特定にしてノンビリやることにしました。第一毎日が日曜日なんですから。

TAKEMAさんは「春休み」の予定は?

 あー失礼しました!  Takema  2019年2月22日(金) 16:59 [修正]
ここはすっかり放置モードでしたのでのぞきに来るのを忘れてました!

うわ、「毎日が日曜日」、裏山椎!
わたしは日曜+今年度は火曜日休みなので
泊まりのお出かけにも事欠く有様です。

春のお出かけ‥まだ全然決まっていませんが、
休めるのは数日だけなので青森まで北上は
できそうにありません(笑)。

GWには北上したいと思っています。

 データレスキュー  又三郎  2018年12月1日(土) 14:12
[修正]
ttps://www.sony.co.jp/Products/memorycard/datarescue/download3d.html

たまにですが楽しく拝見させていただいております。
このソフトは試されましたか。私の場合データ戻ったことがあります。

   Takema  2018年12月2日(日) 19:04 [修正]
又三郎さんこんにちは。

2018北海道編をご覧いただいたのですね。
残念ながらそのソフトではなく別のものを使用しました。
そのあと既に同じカードを使い回しましたし、時すでに遅しです。
わざわざご紹介いただきありがとうございます。

 大相撲  幹也  2018年10月7日(日) 6:46
[修正]
ぼくは、稀勢の里と栃ノ心と魁聖を応援しています。
稀勢の里は10勝5敗と横綱引退は免れました。
栃ノ心はカド番でしたが、9勝6敗と勝ち越して安心しました。
魁聖は8勝7敗と勝ち越し、小結になるかもしれません。
来場所が楽しみです。

   Takema  2018年10月8日(月) 21:43 [修正]
相撲はわれわれ夫婦も好きで時々行っており、
数年前には何と「砂かぶり」に座るという僥倖にも
恵まれました。もうそんなおいしい機会はなさそうですが。

贔屓の力士は特にないですが、あえていうなら栃ノ心かな。
怪我で幕下まで落ちてからの大関ですからね。

個人的には安馬時代の日馬富士は応援していました。
横綱に昇進したときには「よぉっし!」と思いましたし。

 小鳥  幹也  2018年9月13日(木) 5:17
[修正]
 今年7月生まれのジュウシマツを9月11日に1羽買いました。
一応ヒーターはつけますが、冬の寒さに耐えられるか心配です。
茶の間においています。今の室温が17.8度で元気にしています。
名前は「おにぎり」と命名しました。
 来春にはセキセイインコも買う予定です。

   Takema  2018年9月14日(金) 22:58 [修正]
ジュウシマツですが、室内温度が夜に極端に下がるような
場所でなければ大丈夫かと思います。ヒーターも付けるということですし。

生きものがお好きですね。自分も好きではあるのですが、
いかんせんまだ時々「長期お出かけ」を画策する都合上
飼いませんし飼えません。子どもの頃は自宅(借家)の庭で
チャボが放し飼いだった記憶もありますが(笑)。

セキセイインコは可愛かったなぁ。言葉も覚えたし‥。

 珈琲豆  幹也  2018年9月8日(土) 18:23
[修正]
 珈琲豆を買いました。金欠病のため、一番安い豆500g 約3300円
です。ブルーマウンテンは4倍ぐらいするのでパスしました。それでも
今年中には、ブルーマウンテンを買いたいと思っています。ほかに
もう一種類も買えればなぁ、と思っています。

   Takema  2018年9月11日(火) 9:10 [修正]
コーヒー豆、わたしも近場の店でよく買いますが
だいたい同じようなお値段です。
ブルーマウンテン、まだ買ったことがありません。
「ブルーマウンテンブレンド」とかいうアヤシイ豆は
買ったことがありますが、いったいどれだけブレンド
されていたことやら。一粒二粒?(笑)。

 今日  幹也  2018年9月6日(木) 18:43
[修正]
 3時08分、スマホの「地震です 地震です」で目が覚めました。
そして地震がきました。財布とスマホを持ってドアを開けたところで
ストップ。青森県むつ市は震度4でした。怖かったです。

 6時15分、燃えるゴミを捨てに行くとき、路上に動物のフン
そして1m程先に食べかけのトマト1個、ひょっとしてクマ?
まわりをキョロキョロしながら、ゴミを捨てに行きました。
この近辺、クマとかニホンカモシカが出没するんです、町中なのに。

   Takema  2018年9月11日(火) 9:07 [修正]
お返事がすっかり遅くなり申しわけありませんでした。

今回の地震、むつ市でも緊急地震速報が発令されたんですね。
そちらでは大きな被害はなかったでしょうか。

クマとかシカがびっくりして山に引きこもってくれればいいのですが。
そう都合良くはいかないか‥。

 早速のアップご苦労様  おとう  2018年9月3日(月) 20:36
[修正]
まだまだ、さまよっておりまする。
題名が上士幌になってましたが上富良野の間違いぢゃないでしょうか?

   Takema  2018年9月5日(水) 18:54 [修正]
おとう、どうもです。まだ満喫なさっているようで何よりです。
寿苑さんはお湯もいいしお値段も女将さんもやさしいしでいいですね。

ご指摘の件、確かにうっかりのポカでした。
急いで訂正しました。ありがとうございます。

 ウナギ  幹也  2018年7月20日(金) 20:30
[修正]
 デイサービスで「うな丼」が出ました。半尾でした。その他、お吸い物、ナス、
サラダ、メロンでした。これで300円です。美味しかったです。幸せ〜。

 スマホでメール出来なくなりました。DOCOMO店へ持って行けば直してくれる
でしょうが、30分も自転車をこぐ気力なしです。

 きょう梅雨明けしました。向こう10日間の天気予報では、太陽ギラギラです。
暑い日が続くようです。西日本では暑すぎて、蚊も動けなくて、刺される心配は
ないと言っていました。

 きのうからまた腰が少し痛いです。箱買いの飲料水はヘルパーさんに、所定の
場所まで運んでもらっています。再来週は「麦茶」が届きます。

「ウナギ」と「サナギ」似てますね。

   Takema  2018年7月21日(土) 19:49 [修正]
あれまぁ、相当腰がお悪いようで‥。お大事下さいませ。

ただ、太陽ギラギラについては千葉のほうが地獄絵図です(苦笑)。
とにかく暑い!毎日実測35度オーバーで、37度を超えた日もありました。

>「ウナギ」と「サナギ」似てますね。

う‥突然きましたね(笑)。うまくツッコメない自分をお許し下さい。

明日午前中は出勤ですが、夜のフェリーで北海道へと渡ります。
たぶん涼しいと思う‥たぶん。ま、間違いなく相対的には
涼しいはずです!

 珈琲  幹也  2018年7月1日(日) 13:39
[修正]
 ぼくは珈琲党で、豆を買って淹れているのですが、「贅沢だ」と勘違いをしている
人がいます。喫茶店で珈琲を飲むと400円か500円とかしますが、自分で、
珈琲豆を買って淹れるとマグカップ1杯35円程度です。缶コーヒーのほうが贅沢
なんです。ちなみにブルーマウンテンはさすがに高く、マグカップ1杯200円弱
です。喫茶店で飲む珈琲は、人件費と店の維持費がほとんどなんですね。
 今は暑くてアイスコーヒーにしますが、冬になったら、ブルーマウンテンを買って
ホットで飲もうと思っています。ブルーマウンテンは20年くらい前は100gが
1500円でしたが、いまは2500円です。
 アイスコーヒーはブラジルの豆を使いますが、寒くなるとホットでいろいろな
銘柄を楽しみます。

 お、わたしも同じです  Takema  2018年7月4日(水) 23:04 [修正]
わたしも職場にコーヒーサーバーを置かせてもらい
(半ば既得権ですが許可は得ています)、
粉を挽いてもらったものを持ち込んで飲んでいます。
絶対安いですよね(ま、それほど高い豆を買ってませんが)。

200gで挽いてもらってもあの値段、さすがに焙煎をしようとは
思いませんが(そもそも職場では無理だし迷惑なだけ)、
コンビニコーヒーよりも安いですしね。

ブルーマウンテン、酸味が持ち味ということだったかで
飲んだことはありませんが(高いし酸味強めは苦手)、
幹也さんは是非楽しんで下さいませ!

 夏  幹也  2018年6月23日(土) 19:13
[修正]
 今まで、ストーブをつけたり、冷房をつけたりと気温が安定しませんでした。
きょうの最高気温は28度でエアコン全開です。もうストーブはいらないでしょう。
今、腰を痛めていて、自主的軟禁状態です。
 ブラジル産と国内産をオークションに出品しています。明日は台湾産の
アケボノアゲハを出品する予定です。売れればいいけれど、、、、、今、金欠病で
お金がいるんですよ。アケボノアゲハは絶対売れると踏んでいるのですが、他のは
疑問符です。アケボノアゲハは台湾特産種で、現在は採集禁止になっているので
高値がつくといいのですが。
 夏になると戦争と日航機墜落事故を思い出します。チョウチョでは44年前に
採集したアサギマダラを懐かしく思い出します。
 Takemaさんは、ボーナスでウハウハですか?

   Takema  2018年6月25日(月) 19:02 [修正]
幹也さんどうもです。

日曜日までは比較的過ごしやすかった千葉も、
今日月曜日は一気に32度まで気温が上がりまいりました。
まだからだが暑さに慣れていませんから‥。

あれ、おまけに腰を‥。お大事下さいませ。

蝶の世界には門外漢なのですが、コアなファンは
見逃さないでしょうね。自分が野湯情報に触手をのばすように(笑)。
高値が付くことを願っています。

職場の某茄子はまだまだ出ません。7月の第一週かなぁ。
ま、夏の旅行でそこそこ飛んでいくとは思いますが(今夏は国内)。

 残念!  おにいちゃん  2018年6月15日(金) 12:40  Mail
[修正]
ちっ、キリ番逃した。
700003でした・・・

   Takema  2018年6月17日(日) 10:52 [修正]
あれま、これまたお懐かしいキーワード「キリ番」!
もはやレトロ系サイトの象徴ともいえるカウンターですが、
まだ回ってますねぇ。

 遅くなりましたが  Takema  2018年6月5日(火) 19:51
[修正]
去る5/26.27に行いました「2018Takemaオフキャンプ」の
レポートをアップしました。参加者の皆さんはもちろんのこと、
諸事情で参加できなかった方々、そして「どんなもんなんだろう?」と
様子見 or 躊躇してしまった方々、要はこんな感じです。

来年は2019/5/25.26に開催予定です(すでに予約は完了しています)。
ぜひ来年も、快晴のバラギ湖キャンプ場で生ビール乾杯しましょう!
お会いしたことのない初めての方も大歓迎ですので!

 写真  とし  2018年6月1日(金) 21:01
[修正]
遅れましたが写真をとりあえずメールで送ってみました。
サイズ的にやばいかもしれませんので届いているかどうか確認いただきますようお願いします。

   Takema  2018年6月2日(土) 8:00 [修正]
無事いただきました。ありがとうございました。

 無事帰宅  桜木  2018年5月27日(日) 14:50
[修正]
無事帰宅 
皆様ありがとうございました
 

   Takema  2018年5月27日(日) 17:05 [修正]
桜木さん、今年もありがとうございました。

それにしても、あの最初の牡蠣がなくなってしまった!と
気づいた時の衝撃と行ったらなかったです。すみませんでした!
(何とか酒を吸わせていた牡蠣が唯一残っていてほっとしました)。

また今後ともよろしくお願いいたします。

   いち  2018年5月27日(日) 18:05 [修正]
無事、無事故、無違反で帰り着きました。
皆様また遊んでくださいね〜ありがとうございました。

   番長  2018年5月27日(日) 19:07 [修正]
ぶら下がりで帰宅報告をば
のんびりうろうろ走って先ほど帰宅しました
また次回もよろしくです

   Takema  2018年5月27日(日) 19:09 [修正]
ありがとうございましたぁ!

いちさん、バラギからの出発、さすがの加速でしたね。
ゆんさんをぶっちぎらないようにお願いします(笑)。
あ、自分は完全においていかれること必定ですが(苦笑)。

   Takema  2018年5月27日(日) 19:13 [修正]
番長さんお疲れさまでした。

われわれは樽を返却し、いつものお蕎麦屋さんでおにいちゃんと
3人で蕎麦を食べ、そのあと休憩1回で帰宅しました。
おおよそ3時間半でバラギから自宅に帰れることが判明しました。

あばれ酵母のお酒に牡蠣を入れて吸わせるべきだったと
今さらながら後悔しています。来年の課題です(笑)。

   おとう  2018年5月27日(日) 20:57 [修正]
皆様&Takema&おしんこどんお疲れ様でした。
ぶら下がりで失礼します。

帰りは圏央道までは順調でしたが東名で事故渋滞にはまりいろいろ迂回していたら5時を回ってしまいヘトヘト・・・

ここ数年素晴らしい天気に恵まれて楽しいオフ会になりましたね。
また来年も開催できますよう祈っております。

   乙尺400海苔  2018年5月27日(日) 21:01 [修正]
Takemaさん、みなさん

14時半ごろ無事に帰宅しました。友人一行も非常に楽しめたと申しています。
今年も佐久間さんの牡蠣を堪能でき、大満足の二日間でした。

また、Takemaさんには例の持ち込みに際して逆にお手数をお掛け致しました。

来年も参加したく思いますので何卒宜しくお願い致します。

   Takema  2018年5月27日(日) 21:23 [修正]
おとう>

お疲れさまでした。やっぱり東名はちょっと何かあるとすぐに
影響が出ますからね。新東名東京区間、とにかく真上か地下に
作ってほしいものです。でも無理かな。

乙尺さん>

大集団、嬉しかったです。皆さん楽しんでもらえたようで何より。
例の持ち込みですが結果として自分としても新たな可能性を
ご教授いただきましたんです。
これで経費節減に?自分としてもワクワクしています。
ありがとうございました。

   にょろ  2018年5月27日(日) 22:34 [修正]
ぶら下がりにて失礼いたします。
皆々様、大変お世話になりました。
そして、大変お騒がせいたしました。申し訳ございません。
早々な帰宅後に休日診療所に行きましたが、外科がいないので隣の大病院の救急に行ってくれ→大病院では皮膚科がいないので出来ることはこちらでも冷やすくらいしか・・・あ、今度からは来る前に電話してくださいね。と、なんともモヤモヤする結果で終わりました。
幸い、本人は何事も無かったかのような元気さです。

ともあれ、大騒ぎな2日間でしたが、今回の反省を活かしてまた参加させていただけると幸いです。
ありがとうございます。

   ゆん  2018年5月28日(月) 11:43 [修正]
ぶら下がり。

Takemaさん、しんこさん、ご参加のみなさま
お疲れ様でした&ありがとうございました。

夕方、不穏な雲が接近してきた時は「やっちゃった!?」と思いましたが
天気がもってくれて良かったです。
降ったら、●らさんや、おと●に一生言われる…。

最後、いちさんがぶっちぎって行きましたが
ちゃんと追いつくので大丈夫ですよ(笑)

   Takema  2018年5月31日(木) 17:28 [修正]
にょろさん>

お返事遅くなりましてすみません。
お子さんは大変でしたが大事に至らず何よりでした。
子どもの場合は何事も経験から学んでいくわけですから、
来年は自分でも気をつけるようになっているかな?
(早くも来年の参加を前提とした物言いですが)

ゆんさん>

自分は「よし、このくらいの雲なら大丈夫だ」と
完全に安心していましたよ。

ホント、このところのバラギの神様は気ぃ遣ってくれて
ありがたいです。このまま「5月第4週の土日は晴れの特異日」と
いうところまでもっていきたいものです。

>最後、いちさんがぶっちぎって行きましたが

あの時一瞬、猿ヶ京時代の「いちさんNagaさんの激走ぶり」を
思い出してしまいました(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design