検索

 ご無沙汰しています。  みいまん  2010年7月10日(土) 1:32
[修正]
 こんばんは。1月1回の札幌遠征中です。

 今週は韓国経由で日本。韓国の気温は日本並みだと思いますが、台湾は36℃。中国の華南へ行っていた人の話では彼の地は38℃だったとか。
 この週末は札幌の爽やかな暑さを満喫しておかなきゃと。

 ひろ田さんへは、明日の夜出没予定です。今日は、まあここから誓いのですが麦酒亭でビールを。
 ここも面白い店で、ひろ田さんとはしごするには丁度よい位置にあったりもします。

   Takema  2010年7月10日(土) 19:41 [修正]
みいまんさん、何だかお久しぶりです。

サイトがメンテ中なので、台湾ブログなんぞも見られずに
ちょいと困ってます。実は過去の旅行記も見たかったりして‥。

ひろ田さんは下スレッドのおとうもお気に入りになりましたし、
どんどんと輪が広がっていますね。しかし一番の常連はあなたです(笑)。

夏の予定ですが、ほぼ予約完了なのにちょっと躊躇してます。
どうしようかなぁ‥。あ、うつ病とかじゃなくて別の理由で(苦笑)。

   フェリー  2010年7月11日(日) 23:13  Mail [修正]
みいまんさんお久しぶりです。
Takemaさんはオフキャン以来です。

みいまんさんは相変わらず世界を股にかけて
飛び回っておられますね。

Takemaさん、私も7月21日にひろ田さんに出没予定です。
その前日は道楽館の予定です。

息子が高校受験を控えているのに
北の誘惑には勝てませんでした。

またひろ田さんでばったりお会いできるといいですね。



   Takema  2010年7月12日(月) 19:23 [修正]
フェリーさん、どうもです。

あれま、道楽館〜ひろ田というゴールデンルートですね。
どうぞ二日酔いにはご注意下さいませ(笑)。
で、今回のフェリーはどういう経路で?

息子さんは息子さん、父は父です。
お金の問題をクリアできているのであれば夏は自由でいいのでは?
(さすがに冬は恨み節の1つも出そうな気もしますが)
われわれには子供がいないのでその分節制ができずにキリギリスしまくってますが(大笑)。

   フェリー  2010年7月14日(水) 0:07  Mail [修正]
Takemaさん、旅行の準備は順調でしょうか。

今回のフェリーは舞鶴⇔小樽便です。
舞鶴若狭道無料化記念キャンペーンで
お安くなっていたので飛びつきました。

私の趣味を理解してくれて、嫌味ひとつ言わず
送り出してくれる家族に感謝しています。

Sottoooさん、ひろ田のマスター&ママさんに
お伝えすることがあればお預かりします。

   Takema  2010年7月14日(水) 19:23 [修正]
旅行の準備はまぁそこそこというか、主だったものは先月中に
現地とやり取りして手配が終わってます。
ちょっと自然現象に対する懸念もあるのですが、一応現地の状況を
日々確認している中では特に問題はないかと。

舞鶴−小樽便ですか。わたしはなかなか使うことがない航路です(笑)。
使うとすれば北海道ツーリングの後そのまま奈良帰省というときかなぁ。

現地の皆様には「今年は顔を出せずにごめんなさいませ」と
お伝えいただければ幸いです。

 ネットTV  TABI  2010年7月10日(土) 23:56  HP
[修正]
こんばんは。Takemaさん。

ネットTV、収録遅れることになり、おそらく8/7です。
なので、Takemaさんが出発された後になりますね。
残念・・・

Takemaさん出発日、割と空港に近い所にいる予定の私です(笑)

   Takema  2010年7月11日(日) 12:35 [修正]
8/7ですか、まさに現地ど真ん中ですね。
ちなみにかの地ではやや「キナ臭い」話があるようなので
ちょっと気がかりです。大丈夫かなぁ。

>Takemaさん出発日、割と空港に近い所にいる予定の私です(笑)

ほほー、では空港第1ターミナルにて待ち合わせしましょう(冗談)。

   TABI  2010年7月11日(日) 14:26  HP [修正]
もしやあれですか。
私も最近の情報は全然チェックしてませんでしたが、
例の影響で通行止め・進入禁止の地域が多いとか!?


第一ターミナルで、私の分のチケットも用意してお待ちくださるんですね(爆)

   Takema  2010年7月11日(日) 15:31 [修正]
そう、あれなんです。

何でも、「妹が起きると遅れて大姉が起き出す」とかで‥。

 子供達をつれて  えあ  2010年7月11日(日) 10:24  HP
[修正]
昨日雨模様の中(苦笑)
森の中の果樹園に行ってまいりました〜♪
2年越しの、桑の実を食らうぞ!計画をついに実行(笑)

う〜ん、、ここはホントに広いですね。
Takemaさん御一家もまたいつかおいでませ〜

   Takema  2010年7月11日(日) 12:44 [修正]
おおーっ、行かれたんですか!

桑の実とはまたシブイところに目を付けましたね。
われわれも以前7月末に行ったときは何とか間に合いましたが、
一種独特の味わいですよね。

もうすぐプラムも始まりますね。8月に入ってから完熟をパクつくと
これまたサイコーです。またご訪問下さいませ。
わたしらは今夏は無理ですが‥。

 ただいま札幌  おとう  2010年6月28日(月) 23:37
[修正]
おばん。
さっき「ひろ田」で食らってきました。
ボトルが半分残ってましたがいただいちゃいました。
1本いれておきましたが帰りも寄る約束してきたのでTakemaさんが行くころには保証の限りではございません。
明日は旭川、またのむぞ〜。

   Takema  2010年6月29日(火) 19:56 [修正]
いやはや移動が早いですね。八戸−苫小牧便利用でしたか?
それに早くも飲みまくって‥ナウなヤングの気持ちになって
フィーバーしまくっておられるようでおったまげーしょんです。

ちなみにひろ田さんのボトルは飲み干して下さいませ。
年に1度行くか行かないか(2009は奇跡的に2度行きましたが)の
Takemaのために棚スペースをさいてもらうのは申し訳ないので‥。

今頃は旭川で飲みまくっておられることでしょうか。
それにしても長期滞在の割には妙に移動ペースが早いような気がしますが‥。

 順調ですか?  TABI  2010年6月23日(水) 22:02  HP
[修正]
Takemaさん、順調にプランニング進んでますか?
あそこはやっぱりルーティングが肝心ですので、大いに悩んでくださいね(笑)

私も1年前に新しいテント…今まで買ったので一番いいの買ったのに、まだ一度も使ってない(涙)。
この分だと最初に使うのは今年のフォークランドかな。
減価償却・・・焦りますぅ〜。

   Takema  2010年6月23日(水) 22:23 [修正]
手配は思いきり順調です!
というか、さっき最後の宿からOKの返事が来ました。

あとは4泊のテント泊ですが、これについても多分大丈夫(いざとなれば車中泊)。
何だか今回は「完全防備」モードです。ここまでしなくても
いいような気がしたんですが(笑)。

クジラはやめました。ネット情報を見ている限り慶良間を超える
レベルではないような気がします。そのかわり「あの鳥にロックオン」?

さてTABIさん以外の皆さん、今回Takemaはどこに行くんでしょーか(笑)。

   TABI  2010年6月23日(水) 22:58  HP [修正]
メールでお知らせした「私のお勧め地帯」である内陸の方にも行くことにしたのでしょうか??

あの鳥というのは、私のHPにたくさん出てくるアレでしょうか?

   よーへい  2010年6月24日(木) 13:13 [修正]
ふ〜む、素直に考えると
現在ワールドカップで、愛すべきキャラの監督を擁して絶好調の
Takema家初訪問のスペイン語の国となるが・・いかが?


   Takema  2010年6月24日(木) 17:34 [修正]
TABIさん>

F35沿いの温泉に寄ることにしたのであの道は全線走る予定です。
でもF26はちょっとハードルが高いというか、そこを通ると
東海岸をパスしちゃうことになりますんで断念。
でもF26のほうがハードな道のようなので、単独行の場合
車が川にはまったらそのままお陀仏になる可能性大ということでまぁいいか(笑)。

>あの鳥

そうです。あの「離陸が大変な」鳥です。

よーへいさん>

何やら息子さんが順調のようで何よりですね。
(事情を知らない人、変な意味に取らないでね(大笑))

さーてどうでしょうねー(笑)。
今回は事前に国名をお知らせしないことにしてみましたので(性格悪)。
ただし一般にスペイン語が通じない国であることは確かです。うふふのフ。

   TABI  2010年6月24日(木) 18:39  HP [修正]
F35でとどめておいた方がいいと思います。
天気もどうなるかわからないし、何かあったら…ねえ…(笑)

それより、私が気になったのは、

>『離陸が大変な』鳥

ですよ(ノ゚ο゚)ノ

私が想像してた、「一般人に一番人気のあの鳥」は…離陸も着陸も難なくこなしちゃう鳥ですが…じゃあ違うのかな。
「二番人気のあの鳥」も離着陸問題ナシだし…
とすると…あの「大型」のヤツですかな!?
まあ、私の大好きな鳥だけど、バーダー以外の一般人には割と人気低そうな…(^o^;)

ひょっとしてTakemaさん、なかなかディープなバーダーなんですか?

   Takema  2010年6月24日(木) 19:53 [修正]
え?あれ?ネットの情報で見る限り結構大変そうなんですが?
実際はそうでもないのかな、一見するとずんぐりむっくりに見える
あのくちばしの赤い鳥って?(笑)。

バーダーではもちろんありませんので‥。

   TABI  2010年6月24日(木) 21:16  HP [修正]
そうですよね〜。
私が思ったTakemaさんお目当ての鳥はそれだと思いましたよ、最初。

う〜ん。もう5年以上あの鳥を群生地で毎年観察してますが、離着陸全然問題ナシです。
あえて言えば、どちらかと言うと着陸の方が大変です。群生地じゃなければ問題ナシですが、混みあった群生地だと、限られた降り場所に降りるタイミングをつかむのが大変で、何度かぐるぐる回ったりはします。

ただ、あの鳥に関してよく英語で「大変だ」という表現が使われるのは、異常に羽ばたき回数が多い鳥ゆえに、パタパタと忙しく羽を動かして飛んでいるその姿を評して、「大変だ・大変な労力を使って」という言葉を使うことはあります。
Takemaさんが今までご覧になった鳥の中で、一番バタバタと飛ぶ鳥ですよ(笑)

私が言った離陸が大変な「大型の鳥」の生息地としても、あそこは有名です。

Takemaさんはバーダーではないのですね。
私はトリキチです(爆)

   Takema  2010年6月24日(木) 22:11 [修正]
さすがTABIさん詳しい!そうなのですか!

群生地観察@複数年というようなことは全然できません。
あ、温泉の源泉地観察@複数年はあったりしますが、それは比較になるのか?

かの鳥に関しての説明、ありがとうございます。
というわけで東海岸のそれほどメジャーではない場所に行こうと思ってます。バーダーではないのですが、せっかくかの地に行くのであれば‥。ま、「にわかワールドカップファン」と同じレベルですね(苦笑)。

そしてそれが拙サイトの根幹だったりするのであります(大笑)。

   TABI  2010年6月25日(金) 6:37  HP [修正]
>群生地観察@複数年
>温泉の源泉地観察@複数年

趣味の対象が違うだけで、同じじゃないですか〜(*^o^*)

いや・・・でも最近マジメに
「いつになったら地球の南と北のはしっこ」から抜け出せるんじゃ〜〜と思うようになりました(爆)。フォークランド、もう少しで10年目突入だし(爆)

でも、ああいう体力勝負のとこは、今のうちに極めておかないとな、とは思います。
楽そうなとこは、ばーちゃんになってからに取っておこう(笑)

「あの鳥」は、特にバーダーでないTakemaさんにもウケること間違いなしです。
但し、最近は繁殖状況がかなり悪化しているので、今年の繁殖状況や餌状況次第では、いるはずの群生地がからっぽ(→で海表面にたくさんみたいな)という日もあるので、いい日に恵まれるといいですね。

   Takema  2010年6月25日(金) 19:20 [修正]
>趣味の対象が違うだけで、同じじゃないですか〜(*^o^*)

ど、どきっ!(大笑)。

それにしてもフォークランド、いつかは行きたいなぁ。
油田開発がどうなることやらですが、お国の会社があんなことに
なってますから開発自粛になってくれたりしないかな?
いや、それは日本人気質かも(笑)。

なるほど、やはり自然相手ですから運もあるんでしょうね。
でも、なぜかわれわれはいつも結構運がいいんです。
結婚前には特に感じませんでしたから、たぶんおしんこどん@妻が
何かを持ってるんでしょう。ありがたや。

   のら  2010年6月25日(金) 21:07 [修正]
横レス失礼^^
教えてもらった訳じゃないけど、なぜか知ってます( ̄∇ ̄)

言語は母国語のほか英語と今話題の○○○○○語だとか^^
あまり書くとボロが出るのでやめときますが、間違いなく温泉はありそうですなぁ(笑)


   TABI  2010年6月25日(金) 22:27  HP [修正]
>のらさん

おお(ノ゚ο゚)ノ
さすがさすがの推理力ですねっ!!

>Takemaさん

いつ行かれるんでしたっけ?
実は7月下旬に、ネット配信TVにゲスト出演することになりました。
「笑っていいとも」風に今日の生放送中に、私に電話があったみたいなんですが、お風呂入ってて出れず(爆)

   Takema  2010年6月27日(日) 19:09 [修正]
のらさん>

なぜあなたにはわかってしまうのでしょうか!(大笑)。
ま、「同じ嗅覚」の持ち主ですから当然か(妙に納得)。

間違いなく温泉はあります。到着日にさっそく行くくらいですから。
その日は見学1、入浴1でしょうか。

久々に泊まりがけで湯めぐりしてきました。8温泉新入浴、見学1、玉砕1でした。

TABIさん>

出発は7/27です。職場に届けたはずの勤務日希望がなぜか全然違う形で
受理承認されていて、その前数日もなぜか休みになってしまったんで、
直前まで日本の湯めぐりでもしようかな(笑)。
そのかわり「やたらに有休を使う夏」になってしまいましたが‥。

ネットTV番組、詳細を教えて下さいね。

 北へ・・・  おとう  2010年6月24日(木) 18:36
[修正]
おばんす。
おとうは明日から徐々に北に向かいます。
口蹄疫の影響でで有名なイベントは軒並み中止状態。(T_T)
静かな上士幌になりそうです。
青森からフェリー乗るのもガイドブック同様17年ぶり。
帰宅はいつになるか予定していませんが、2学期には帰ると思います。
ではでは。

 は、はやっ!  Takema  2010年6月24日(木) 20:00 [修正]
「7月に行くことにしました」と聞いたような気がしますが、
あのー、まだ十分に6月ですよぉ(笑)。

もっともまだどこも空いてますし、花などを見るには
これからの時期が一番だし、これまで叶わなかった時期の訪問としては
一番かも知れませんね。存分に楽しんできてくださいませ。
(ネット環境があるところでは現地情報をお教えいただければ幸いです。
なお、この掲示板は携帯対応だったりします=画像があるので容量オーバー
しますが、全部ロードしなければ全然問題なし)

バイクで青森からフェリーって、一度もないです。
自分の場合新潟発が確か1回と、帰りに仙台から自走が1回、
あとは全部大洗か、古くは有明からでした‥。

>帰宅はいつになるか予定していませんが、2学期には帰ると思います。

って、家出少年の書き置きじゃないんですから(笑)。

   長次郎  2010年6月24日(木) 20:58  HP [修正]
あはは、ワタクシも基本青函派ですよ〜。
それは父親から教えられた「日本列島の大きさを先に感じてこい」といったようなことを小学生のときに刷り込まれてる影響ですね。

あ、父親はライダーでも旅人でもありませんが、妙に納得した経緯があります。
新潟とか仙台で「楽」をするようになったのはごく最近のことですが、それすらも「楽」と思えなくなってる現状(苦笑)

おとう(さん)気をつけて楽しんできてくださいね〜!

Takemaさん、青森港、函館港ほど旅情ある港は他にないと思いますよ〜。
まぁ、懐古趣味に走ったら泣けてしまうくらいのパワーがあるかもしれません。

   Takema  2010年6月24日(木) 22:25 [修正]
>父親から教えられた「日本列島の大きさを先に感じてこい」

いいお言葉ですねぇ。亡父はそういうことは何も言いませんでしたが
結構海外にも(当時所属していた会社のお金で)行ってたような‥。
それが昭和40年ちょい前の話ですのでかえってすごい。
そもそもUS1$=360円時代にイギリス行ってますからねー。
ただしそのような父の「七光」は親子的にも経済的にも一切ありませんが(それでよし)。

北海道行きについては、1992年だったかの最初の北海道に行くときに
まだバイクで遠出が慣れていなかったもので「途中で何かあったらいかん」と
いう発想でフェリーを予約した記憶があります。
でも今は「根性なし」かな(笑)。高速の岩手県長すぎだし(大笑)。

青森と函館はともかく、一番演歌だったのは冬の大間でした。
少ないお客が降りるやいなや真っ暗。下風呂までどう行こうかと思いました(汗笑)。

 なつかしいかも  長次郎  2010年6月22日(火) 20:04  HP
[修正]
おとう(さん)ごぶさたしてます。

ワタシも90年にドップリはまっていたので懐かしいです。
函館のステムシ(STMC)とか、まだあるんでしょうか?
管理人は一戸さんっていったかな?
ライダーハウスとかメチャ懐かしい〜。

「でももうバイクで行くことはないかも?」って思っていたら。。。17年前のガイドブックを使った旅だなんて・・。
泣けてきますよねぇ。。。
もうちょっと時間が経てば・・心境も変わるかな?

Takemaさん、今週は南東北が天気よさそうです!
どうするかな?ムフフ。。。


   Takema  2010年6月22日(火) 22:24 [修正]
え、そうなんですか?

ちょっと検討した結果長野方面にいくことを決めてから
まだ数分なんですが‥(笑)。

ただ、子安温泉が今年でオシマイというので是非行っておこうと
決めたので方面転換はなさそうです。南東北はちょっと行きすぎの
感もあるので。でも○稲沢とかはまだ行ってないんで心が動きます。
なお、だから「南東北は卒業」などというような畏れ多いことではありません(笑)。

>「でももうバイクで行くことはないかも?」

あれ、バイクでめぐる北海道の山っていうのもありますよん。
わたしは斜里岳も羅臼岳も何回目かの利尻岳もそれでした。
オフロードバイクならそれこそ幌尻岳だって目指せるのでは!
あ、カムエクも!

   おとう  2010年6月23日(水) 12:00 [修正]
長次郎さん、ご無沙汰です。

17年前と言えばおとうは43歳、もうジジイの域に入ってましたが林道なぞをバリバリやってた時代でした。
懐古趣味というのか、この頃新しもの好きのおとうとは反対の方へいってます。
どのくらい変わっているのか楽しみです。

Takemaどん
十勝川温泉の「田園」が載ってました。このとき泊まった覚えがあります。一人用のベッドがある3畳ぐらいの部屋でした。

   長次郎  2010年6月23日(水) 14:19  HP [修正]
いやいやおとう(さん)、ワタクシなどは懐古趣味のカタマリのようなもので、高校時代に〇免で乗ったスクーターの味が忘れられずにDioを所有しているんです。

「もうバイクで行くことはない」と思っている北海道ですが、いつ再燃するかわからない(笑)
おあつらえ向きのバイクもありますしね!

Takemaさん、バイクで登山ですが、疲れちゃってダメですね。アハハ。。。
クルマは地上用の着替えとか積んでおけるし、そのまま横にもなれるのでリラックスできるのですが・・。
単に精神的な問題かな?

近場の金峰あたりで限界です(苦笑)

   Takema  2010年6月23日(水) 20:17 [修正]
おとう>

へぇー。3畳くらいの部屋?そりゃ狭い!
改築したのかどうかわかりませんが、わたしは1人部屋でも確か6畳間だったような。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/09hk_s/09hk_s_09_tokachigawa.htm

しかし「ジジイの域」、わたしもしっかり入りこんでますなー(間もなく46才)。

長次郎さん>

いやいや、幌尻を除けばアプローチの短距離だけですから全然問題なしですよ。
荷物はテントや宿に置いておけばいいし、これは先年の利尻でも同じでした。
金峰往復の方がよっぽど疲れると思いますのでご安心‥って、何が安心なんだ?(笑)。

 今年は・・・  おとう  2010年6月18日(金) 23:32
[修正]
おばんっす。

そろそろ北行きの話題が出そうなのですが今年はちんさんのところでもあまり盛り上がってないねぇ。
もう夏は北海道だけではないんだねぇ。時代の流れを感じる今日この頃・・・

今年は口蹄疫でバルーンも中止なのでおとうは7月に出かけることとしました。
Takema殿は某国探訪とやら・・・代わりにおとうが「ひろ田」と「ラルゴ」を訪ねますです。

本棚を整理していたら93年のガイドブックが出てきました。
写真を見ると女の子の服装に時代の流れを感じます。
ネットも携帯もない時代でガイドブックと口コミが唯一の情報源でした。
不便でしたがそれはそれで楽しかった時代でした。
今年はこのガイドブックに載ってるとこなぞを訪ねてみようかななんて思ってます。

ではでは

   Takema  2010年6月19日(土) 16:57 [修正]
おとう、どうもです。

>夏は北海道だけではないんだねぇ。

だといいんですが、いろんなところで旅行者が減っているという話を
旅行社の営業の方から聞きました。
ま、チケットが取りやすいというのはありがたいんですが‥。

わたしは予想通りパスポートを持ってのお出かけ予定ですので
今夏北海道の大地には渡りません。
ひろ田さん、ラルゴの根津さんによろしくお伝え下さいませ。
ちなみに根津さんもかなり「いける口」ですので、
繁忙期前なら案外宴会になっちゃうかもです(笑)。

93年ですか、たぶんTakema2回目の北海道ツーリングの年だと思います。
「17年前の情報を頼りに回る旅」、何だか面白いテーマですね。

さ、旅程をさらに詰めなければ‥。
ちなみに今回はおとうテントをバックパックに詰め込んでの
海外旅行となります。現地でちゃんと設営できるかな?(笑)。

   おとう  2010年6月20日(日) 0:12 [修正]
>ひろ田さん、ラルゴの根津さんによろしくお伝え下さいませ。

了解っす。定番になってしまうかもしれないので怖いです。

アメニティ持ってくの?あんな重いもの・・・だいじょうぶ?

   Takema  2010年6月20日(日) 9:41 [修正]
うーん、確かにちょっとかさばるし重い‥。
新しいゴアライト買おうかなぁ、でも高い‥来月にはバイクの車検も‥。
悩むところであります。

>定番になってしまうかもしれないので怖いです。

もうなってるんじゃ?(笑)。

   Takema  2010年6月20日(日) 13:18 [修正]
そう言われて‥ポチっと押しちゃいました。
アメニティはお留守番です。

   おとう  2010年6月20日(日) 23:24 [修正]
フライ入れて7万弱ですか・・・やはりゴアは高いね。
本体だけなら1.3kgとアメニの半分なのでバックパック向きだね。

>そう言われて‥ポチっと押しちゃいました。
ポチっとはやばいよ(笑)

   Takema  2010年6月21日(月) 15:27 [修正]
いや、3-4人用なのでもうちょっと重いです=2020g。

>ポチっとはやばいよ(笑)

いやはや、ちょっと後悔(笑)。
でも先代も10年使ってましたから、それを考えれば減価償却できるかも。

 滞在2時間、往復5時間・・・(笑)  しみず  2010年6月11日(金) 23:12
[修正]
Takemaさん、しんこさん、こんばんは〜、しみずです。

遅くなりましたが先日はありがとうございました。

到着が予定よりもかなり遅くなってしまいすみませんでした。すでにお休みのところを無理やり起こしてしまいまして・・・(汗)

あんな時間に突然に現れたにもかかわらず、暖かく迎えてくださった他の参加されていた皆様に感謝です。散々飲み食いしたあげくさっさと帰ってしまいましてすみませんでした・・・(笑)

次回は往復の時間<滞在時間となるようにして、今度こそおとうの朝のコーヒーをいただきたいと思います。

では、また来年の集いを楽しみにしていますので、それまでお元気で!


   フェリー  2010年6月12日(土) 11:40  Mail [修正]
しみずさん、お疲れ様でした。
隣のテントにいた「フェリー」です。
睡眠時間を削って(睡眠時間を無くしてまで)参加されたしみずさんのバイタリティーには脱帽です。
次回はゆっくりと腰を落ち着けて歓談できると良いですね。
それではまたお会いできる日を楽しみにしています。

   Takema  2010年6月13日(日) 17:09 [修正]
しみずさん>

先日はどうもお疲れさまでした!たぶんお疲れ度の1でしょう、
翌日のお仕事は大丈夫でしたか?朝になってメールをお送りしましたが届いたでしょうか?

>あんな時間に突然に現れたにもかかわらず

いやいや、ケーキは珍しくTakemaも夜中わしわし食いしてしまい失礼しました。
来年は第四土日予定ですので、何とかシフトを空けてもらって‥(願)。

フェリーさん>

できればフェリーさんと独自のオフ会は大洗〜苫小牧便でやりたいと
思いますが、たぶん清水さんは自走です。2009もそうでしたし、
その結果、帰宅時にはタイヤの溝がキレイになくなってました(笑)。

あ、今夏の北海道行きは完全になくなりました。
某国へ行ってきます。往復チケットも取ったし‥。
場所は‥ネタにしたいのでヒミツです(何のこっちゃ)。

 去年痛い目にあったので・・・  しみず  2010年6月19日(土) 23:51 [修正]
フェリーさん、Takemaさん、こんばんは。

船上オフ会、いいですね〜(笑)
Takemaさんが北に行く際はぜひフェリーさんもご一緒したいですね。

今年も懲りずに北巡りをしてきます。去年の事件(?)があったので、今年はちゃんと新潟〜小樽のフェリーを予約しましたよ(笑)

では皆様、素敵な夏をお過ごしください。

   Takema  2010年6月21日(月) 15:24 [修正]
今年はタイヤは大丈夫そうですね(笑)。
でも夜間走行には気をつけて…。

 驚く程に近くにいたんですね!  れれ坊  2010年6月14日(月) 22:35  HP
[修正]
こんばんは、Takemaさん。

12日のレポ拝見しました。
時間的にも、どこかで会えたかもしれない感じで僕も日光〜霧降高原〜金精峠〜前橋TRをやってました。

もしも出会えたら、大騒ぎだったかもしれませんヽ(´▽`)/


   Takema  2010年6月14日(月) 23:59 [修正]
れれ坊さん、どうもです。

例幣使街道を走っているときには「霧降に行ってもいいな」と
思っていたんですが、その後「あっち(霧降方面)には公衆トイレの
記憶がない!」という下半身の急変事情により(笑)ルートを変更しました(笑)。

もしお会いできたとしたら‥お祭りだったでしょう!

時間的に自分のほうが早かったとはいえ、ゆんさん&てっちゃんのRTと
一緒に走りたかったです。
もっともバイクでのお出かけが少ないTakemaですので次は?(苦笑)。

 新ホームページ立ち上げました  TABI  2010年6月9日(水) 1:18  HP
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

この度、オリジナルドメインで、新しくホームページを立ち上げました。

事後報告で申し訳ないのですが、旧HP同様、リンクにTakemaさんの所を掲載いたしましたので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
また、リンクして頂いている拙宅も、新居にリンクのご変更をいただけましたら幸いです。新バナーはリンクのページにあります。

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

   Takema  2010年6月9日(水) 20:16 [修正]
TABIさんどうもです!

おお、オリジナルドメインのみならず一気に完全リフォームですね!
わたしのところはこのスタイルになってどれほど経つやらですが、
やっぱり新装開店はいいですね!(何か表現が違う気が‥)。

BBSでどなたかも書かれていましたが、やはりきっちりしたテーマを
持つサイトはウェブページの方が表現や展開の自由度があって
いいですよね。とても素晴らしいサイト、これからの更新も楽しみに
拝見させていただきます。

ちなみに拙サイトの紹介文はほめすぎですよー。
でも「もっとダサダサでいいです」とは申し上げませんが(笑)。

ところでこれとは別件で、のちほどメールをお送りいたしますね。

 あ。  Takema  2010年6月9日(水) 21:07 [修正]
拙サイトからのリンクはもちろん変更してありますので‥。
肝心なことを書き忘れてました。

 うぎゃ〜〜  TABI  2010年6月9日(水) 21:38  HP [修正]
早速ありがとうございます♪
完全リフォームというか、実はプロの制作会社に1から作ってもらったんですよ。友人の会社なのですが。

自分じゃあ、あそこまでは…絶対無理です(汗)
特にフォトギャラリーは、絶対まとめきれない(大汗)

あ、それとリンク(大汗)…早速修正を頼みました。失礼しました!!
私のところも変更してくださったのですね♪バナーもリンクページの下にありますので、是非によろしゅうです〜★

それからメール見ました♪
最後に行ってからしばらく経つので、思い出してからじっくりお返事しますね★
そう、今がチャンスですよ!!フフフ


   Takema  2010年6月10日(木) 18:16 [修正]
先ほどリンクをバナー付きに変更しました。

なるほどプロの作品でしたか‥。
でも、お仕事関係のサイトですからそれだけの手間をかける価値がありますね。
うちは道楽ですから相変わらずホームページビルダーで作ってます。
そろそろリフォームしようか‥いや、やめとこう(笑)。

   TABI  2010年6月11日(金) 22:12  HP [修正]
Takemaさん、こんばんは。

リンク直しときました★
それと例の情報もメールで送っておきました♪
何かご不明の点がありましたら、また連絡くださいね。

   Takema  2010年6月13日(日) 17:10 [修正]
ありがとうございましたぁ!

 カモるなとは  えあ  2010年5月29日(土) 22:15
[修正]
カモるなとは、、津軽弁で「かまうな」という意味です。
要するに餌を勝手に与えるな、かまうな!という事ですね。
ちなみに「触るな」の場合は「チョすな」といいます。
ちょっとそれチョさないで!などという風に使います。
まぁ個人的には他の地方で通用しない言葉だから、
標準語で普通に話せばいいじゃないか〜と思ってたりします。

   Takema  2010年5月30日(日) 18:56 [修正]
えあさんどうもです。

なるほどそういう意味でしたか。さすが地域在住者、ありがとうございます。

「カモるな」も「チョすな」も地域独特の言葉ですから、
わたしとしては大切に使い続けて欲しいなと思ってしまうのですが‥。
全国みな一緒じゃ面白くないですから。

 方言とか  ゆん  2010年5月30日(日) 23:08  HP [修正]
群馬県庁は喫煙所の張り紙に
「灰皿がいっぱいになったら、集積缶にまけてください」
ttp://www7.plala.or.jp/gunma/mekketa.htm
とあります。

生まれも育ちもその地方の人は
どの言葉が方言で、どの言葉が標準語か、という区別がついていない場合も多かったりします。

遠くに旅に出て、その地方の方言を聞くと
「あぁ、遠くに来たんだなぁ…」としみじみ思いますので
方言は好きです。
特に、北海道弁の「なんも」が好きです。

我々「〜〜で、すみませんね。」
北海道の人「いやー、なんも、なんも」
みたいな。

   Takema  2010年5月31日(月) 19:56 [修正]
ゆんさん>

北海道ならば「なげて下さい」になるのでしょうかね。

>生まれも育ちもその地方の人は
>どの言葉が方言で、どの言葉が標準語か、という区別がついていない場合も多かったりします。

そうですよね。それと同時にマスメディア(特にTV)の影響もあって
たとえば関西弁などが全国区入りする例なども多いことから
「え?これって別地域の方言なの?」と思うようなこともありますし、
また流行表現が標準語?の仲間入りをすることだってあります。
(その多くは流行が終わるとともに消滅しますが生き残る場合もたまにある)
また若者言葉なども、地域ではなく時間軸における同世代での方言と
捉えることができそうですね。
滅びと発生という興亡の中で言語は日々その様相を変えていくというわけです。

あれ、何だか難しそうに見えるレスになっちゃった(汗)。

   いち  2010年5月31日(月) 20:22 [修正]
新潟の群馬寄りの方言だと
「灰皿がいっぺぇんになったらのぉ、集積缶にぶちゃってくんねけのぉ〜」
かなぁ〜(笑)

通じないので直ったと思ってますが田舎に電話すると出るんですなこれが(笑)

これに付き合ってくれた、てっちゃんは優しい人でした。

   Takema  2010年5月31日(月) 21:26 [修正]
いちさん>

「ぶちゃる」ですかぁ、それは知らなかった!
というか、知らないからこそのトキメキドギマギおろおろなんですが。
てっちゃん、もしかして自分でも使ってたんでしょうか?

 そいがーて  ゆん  2010年5月31日(月) 22:31  HP [修正]
てっちゃん、使ってました。ぶちゃる。

てっちゃんは群馬弁、静岡弁、長岡弁のトリリンガルでした(笑)
私は群馬弁&長岡(及び新発田)弁。

オフ会で、某バームさんと会話する時は
そりゃもうベッタベタな長岡弁でした。

いちさんの故郷エリアはほとんど長岡弁で通じますよね。
「むっつら」とか。

 ちょす  えじ  2010年5月31日(月) 22:56 [修正]
ちょすって北海道でも使うなあ。
「それちょさないで。」
久々に思い出した。
今度から使おう。

   いち  2010年5月31日(月) 22:57 [修正]
「むっつら」すけべとか?。判読不能ですぅ〜

すいません!僕が田舎にいた時は隣部落ともかなり違う言語だったりしたので(汗)

てっちゃんは「だすけ」とか「なんとかだのぉ〜」のアクセントは完璧でしたよ

標準語圏の方すみませーん。

   Takema  2010年6月1日(火) 21:54 [修正]
ゆんさん、えじさん、いちさん>

全然わからん言葉が闊歩してますねー(苦笑)。
でもわたしも「標準語」ではないし、「標準語」だけで
話している人は実は皆無ではないかと思うのであります。
どんどん混じれぇ!

いずれにせよ、勉強になりますです。

 なげる…  えあ  2010年6月1日(火) 22:36 [修正]
青森県弘前市周辺でも
「捨てる」を「なげる」と言いますね。
あまりにも自然に使ってたので20歳で東京に行くまで方言と知りませんでしたよ。

***
ごちゃごちゃして汚いさまを「かちゃましい」
心地良いことを「あずましい」「あ」と「ず」の間に半音で「ん」を入れるとより現地語に近づきます(笑)
「***だから」は「***だはんで」と表現します。

***応用
汚いからゴミ捨てて、いい感じにしてください。

かちゃましいはんでゴミなげて、あずましくしてけろじゃ。

   Takema  2010年6月3日(木) 12:46 [修正]
なるほど、弘前でも通じるんですか「なげる」。
「あ(ん)ずましい」も!ほほー。

でも基本編だったらまだしも、応用編は未知の言語レベルですね(笑)。

 青森県の言葉  カマキリ  2010年6月10日(木) 20:31  HP [修正]
 カキコしようか迷ったんですが………

 青森県人はみんな津軽弁だと思っている人いませんか? 例えば
ぼくの住んでいる下北半島では、津軽弁とは違います。
標準語で「だめだ」というのを津軽弁では「まいね」といいますが、
下北弁では「わがね」といいます。もちろん共通している言葉も
ありますが。上京すると津軽衆のほうが、なまりが取れるのが遅いです
。青森市・弘前市あたりから西が津軽弁だと思います。八戸は???

   Takema  2010年6月11日(金) 19:17 [修正]
カマキリさんどうもです。

>青森県人はみんな津軽弁だと思っている人いませんか?

わたしは何となく「別物」だろうと思ってました。むつと弘前や青森、
地理的にも距離がありすぎますから、それほど密な交流があったとは
思えませんでしたので。逆に、函館弁との関係はどうなんでしょう?
八戸というか三八上北は岩手から続く南部弁の影響の方が強いような
気もしますが全く根拠はありません(笑)。

   休太郎  2010年6月7日(月) 23:57  Mail
[修正]
盛会でなによりのご様子、まこと慶賀にたえません。小生先約あり参加には至りませんでしたが、機会あらば是非お願いいたしたいところでございます♪

いずれまたお世話になろうかと思いますのでよろしくお願いいたします !

   Takema  2010年6月8日(火) 16:17 [修正]
休太郎さん(あれ、お名前の字が変わりましたね)、どうもです。
おかげさまで何とかオフキャンプを終えることが出来ました。

来年以降、機会がありましたらぜひともお越し下さいませ!お待ちしています。

 オフ会キャンプ  keiichi_w  2010年6月7日(月) 21:08  HP
[修正]
天気の事はさておき、かなり大規模なものになったようですね。
キャンプファイヤーも実に立派で、林間学校を思い出しました。
今年も参加できませんでしたが、来年こそ晴れますように。

   Takema  2010年6月7日(月) 22:22 [修正]
あのファイヤーはなかなかすごかったですよ。
自分は林間学校の経験はありませんが、そうかあんなにすごいのか(笑)。

拙オフキャンプがだめでも、別の関係某所でお会いしたいですね。

 くまTakemaオフキャンプレポ公開!  Takema  2010年6月6日(日) 18:29
[修正]
お待たせしました!本日ようやくアップしました!
是非ともご覧下さいませ。

いや実は、今日は那須界隈までバイクで走って野湯を探す
つもりだったんですが、すっかりお寝坊でやる気消失、
そんなわけで一気に完成したわけで、ある種痛し痒しというところです(笑)。

   きくりん  2010年6月6日(日) 21:53 [修正]
こんばんは〜♪その節は大変お世話になりました、焚き火職人でございます(笑)

早速オフレポ拝見いたしました〜。
いや〜「火遊び…」には耳が痛かったです(汗)

また来年も参加するつもりですのでどうかよろしくお願いします(鬼が笑うかな?)


 こんばんは、Takemaさん。  れれ坊  2010年6月6日(日) 22:02  HP [修正]
オフ会レポ、早速拝見しました。

到着から最後まで起きていたので、レポを読むと昨日の事のように蘇ります。
(先週の事なので、特に鮮明に)

しかしファイヤーサークルのタープ、年々凄くなってますよねo(´∀`)o
屋外宴会でここまで整っているのは、かなり凄いと思います♪

来年は天気だと良いのですが・・・雨でも行きたいです。

レポアップ、お疲れ様でした。

   Takema  2010年6月7日(月) 16:29 [修正]
きくりんさん>

焚き火の維持および「より高く燃え上がる火を求めて」の
あてどなき探究作業、おつかれさまでした。

来年も園内の木々が傷まないかなぁと思うと同時に(不謹慎)、
こちらとしてももう少し材料を用意しとかなきゃと
いうのが来年の課題です。というわけで来年もよろしく御願いします。

れれ坊さん>

お互い最後まで起きてましたね(笑)(わたしは途中うたた寝しましたが)。

タープも無事360度の「美しき完成形」となって嬉しかったのですが、
のみならずあの運動会系テント!あんなのを持っていくのは
まさか自分だけだろうと思っていたら他に3人もおられたとは!

たぶんあれはバラギ専用というかそれ以外には使う機会がないような
気がしますが、無理をしてわが家の屋上宴会でも使おうかな?(笑)。
あ、GWじゅんさい沼も考えようによっては(やめときなさいって)。

 うっかり寝坊さん  いち  2010年6月7日(月) 21:00 [修正]
ひょっとして…僕がやっぱり一番最後に起床ですか?…(汗)

   Takema  2010年6月7日(月) 22:26 [修正]
え?いちさんが?

例年起きてこないのは大体某々女性だったりするんですが、
今回は皆さん枕が軽かったようなので?
いや本当に、誰が最後かというのはわかりませんでした。

たぶんいちさんより遅い方がいらしたような気が‥たぶん。

 画像公開・・・  kazekozou  2010年6月4日(金) 5:58  HP
[修正]
あの・・・最近はデヂカメを持たずにお出かけしてますので、貧弱な画像ばかりですが・・・
とりあえず先日のオフ会に参加した二日分の画像だけアップしましたので、お暇な折にでもご覧下さいまし。

ぁ、・・・レポは一切ありませんので、ご了承笑さい・・・

   Takema  2010年6月4日(金) 17:44 [修正]
kazekozouさん、先日は遠路大変ありがとうございました。
「尊敬する御方」にお会いできて大変光栄でした。

うわ、しかもすでに画像アップ!
実は今週に入って忙しい日々が続き、オフキャンプの模様は
まだ全然手つかずなのであります(汗)。

いろんなことが同時進行なので途方に暮れがちなのですが、
本日段階で少し目途が立ったのでぼちぼちやっていこうかと思っています。
そんなわけで、もう少々お待ち下さいませ。

 浅間山  長次郎  2010年5月24日(月) 20:34  HP
[修正]
Takemaさんこんばんは!

登っちゃいましたよ浅間山(前掛山)。
いつかはガスマスク付けてお鉢めぐり?
いや、それはやめときましょう。

   Takema@Banff  2010年5月25日(火) 10:52 [修正]
超有名観光地に移動してきました。
周りはカナディアンロッキーの山々です(登れませんが)。
特にお土産を買うつもりはなかったんですが、
ついついパタゴニアの革靴を買っちゃいました(大笑)。

ホテルが変わり、有料とはいえ無線LANがサクサク使えます。
とはいえ今からPCを使ってお仕事なんですが(悲)。

   nakaさん  2010年6月2日(水) 17:23 [修正]
(訳ありで久しぶりに掲示板拝見させて頂きました)

おぉ〜!!
長次郎さんも行かれたんですね、浅間山。
土曜日(5/22)でしたか?
私は同日浅間山を見ながら雪見してましたよ。

Takemaさん、カナディアンロッキーの山々の雪景色、実に綺麗ですね!

   長次郎  2010年6月2日(水) 19:57  HP [修正]
あらら〜?nakaさん渋峠?
そうなんです、22日浅間山登ってまして、草津白根方面まではなんとか見えてましたよ〜。

Takemaさん、オフキャンプは自宅に来客その他で参加できず・・でしたが、日曜は〇草へ沢をやりに・・(苦笑)

バリエーションはもう怖くてダメですね。
バラキもわりと近かったですが、もう皆さん解散してる時間帯でした。

秋頃、また栃木あたりでお付き合いお願いしま〜す!


   nakaさん  2010年6月3日(木) 10:27 [修正]
長次郎さん
草津〜渋峠、横手山で雪見でした。
当日は意外と雲が多かったですよね。

○草、私も近くを通った時又行ってみたいと思いました。
携帯スコップで少し湯船を整えて数ヶ所入りましたよ(^o^)
強酸性で良い泉質と思います。

   Takema  2010年6月3日(木) 12:44 [修正]
nakaさん、長次郎さん、どうもです。

群馬の温泉はとんと手つかずといった感じのわたしでして、
何と言っても9年連続でオフキャンプをやっていた猿ヶ京にもかかわらず
法師温泉も湯宿温泉も未湯というのがその真骨頂というか何というか(笑)。

長野も似たような世界です。県境の〇草や滝下の湯界隈も未踏エリアですが
いつ行くことになるのやら。それよりも那須界隈の湯望を叶えたい気がして‥。

そんなことを考えながら夏の計画を考えつつあるのですが、
つい先日まで考えていたカムチャッカ訪問よりも魅惑的というか
「楽な」場所を思いつきました。まだ未定なので何とも言えませんが
どうなることやら。

 おさきにあがってきました。  はとり  2010年5月30日(日) 9:51
[修正]
TAKEMAさんしんこさん、参加者の皆様&お会いできませんでしたがゆんさん、
昨日はほんの一時でしたがお世話になりましたぁ。
次のキャンプ(いつでしょう)はきちんと参加できるように
調整しますm(__)m

しかし、やはり夜は雨が降ったのでしょうか。
Takema伝説は無事更新されたのでしょうか・・・。
でも、大半の方がバイクなのはさすがくまオフですね。
Takemaオフでは見られない光景でした(笑)

昨日の午後は写真な感じ。
軽井沢あたりが毎度毎度の5m先が見えない濃霧で怖かったです。
(幸い雨には降られず帰り着けました♪)

でわでわ。
ほんにありがとうございました。

 ありがとうございました  ゆん  2010年5月30日(日) 13:34  HP [修正]
主催者のひとりでありながら、日帰ってしまい、大変失礼致しました。
短時間でしたが、いろいろ美味しいもの、ごちそうさまでした&ありがとうございました。

久し振りにお会いした方々、今回初めてお会いした方々の楽しそうな姿を拝見して
「バイク乗ってて良かったなぁ…」としみじみ思いました。
自己紹介の時ある方が
『自力で起こせなくなるまでは乗り続ける』とおっしゃっていましたが、
私は起こせなくなっても跨がれる間はバイクに乗り続けることにしますよ。

Takemaさん、しんこさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
Takemaさんの仕切りの上手さは流石です。
来年のオフ会は、もうちょっとお役に立てるように精進いたしますので
よろしくお願い致します。

>はとりさん
お会いできなくて残念です。
いずれ、どこかでまた。
栗原酒店に行く時にでもご連絡いただければ(笑)
ありがとうございますた。

 ありがとうございました。  れれ坊  2010年5月30日(日) 15:51  HP [修正]
こんにちはTakemaさん、しんこさん、てっちゃん、ゆんさん。皆さん。


とても楽しい一時を、まったりと過ごす事が出来て皆さんに感謝です。

軽井沢の霧が凄くって、ちょっと怖かったのですが先程無事に帰宅しました。
道中パンダに会う事も無く、今は程よい疲労感の中テントを干しております。

Takemaさん、しんこさん、てっちゃん、ゆんさん。
来年も宜しくお願いします。

 お疲れ様でした!!  Naga  2010年5月30日(日) 16:25 [修正]
Takemaさん、おしんこさん、参加の皆様、
いろいろお世話になりました。

先ほど(16時ごろ)、帰りつきました。
また懲りずに遊んでやってください。


でもやはり、バラキの魔物は.....。

詳細mixiで報告します。
(見れない方、スミマセン)

 ありがとうございました♪  kazekozou  2010年5月30日(日) 18:03  HP [修正]
Takemaさん、しんこさん、そして参加された皆様、本当にありがとうございました。初参加でしたが、初対面の方もなにかしらの関わりがあったりしてすぐにとけ込むことが出来て大変楽しいひとときでした。

帰路は、せっかくの1000円高速でしたが、眠くなるばかりで1/3ほどの距離は下道に降りてのんびり帰ってきました。

ではでは、またの機会を楽しみにしております♪・・・

   よーへい  2010年5月30日(日) 18:13 [修正]
Takemaさん、しんこさん、参加の皆様お疲れ様でした。
足の回復がまだまだで、皆さんに荷物運び等々ご迷惑おかけしました。
と言いつつ、しっかり酒は頂きました(汗)
次回はバイクで参戦しますよ。
(まだバラギにバイクで行ったコトが無い・・)
来年もよろしくお願いいたします!

   きくりん  2010年5月30日(日) 18:38 [修正]
Takemaさん、しんこさん、ゆんさん。そしてご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

私は少し前に自宅に到着し、ぐしょぐしょになったテント類も干し終わって、やっとマッタリ出来ています(笑)

道中「またしても立ちゴケか!?」という事態に襲われましたが、意地と根性で事なきを得ました(^^;

何はともあれ、本当に楽しかったです。来年もまたよろしくお願いします!!

   Takema  2010年5月30日(日) 19:30 [修正]
くまTakemaオフキャンプにご参加いただいた方々、大変お疲れさまでした!
われわれは正真正銘一番最後、12:20に現地を離れました。
もちろんその前に出発したのは‥乾杯の音頭を取っていただいたあの方です(笑)。

行き当たりばったりの宴会進行でお恥ずかしい次第でしたが、
多少なりともお楽しみいただけたのであれば幸い至極に存じます。

おかげさまで宿泊36名、日帰り8名、合わせて44名の方々が
会場にお越し下さいました。クラシック生はちょっと少なかったか?
ま、足らないくらいがちょうどいいですね(笑)。

はとりくん>

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
例のもの、ちゃんとゆんさんにお話しした上で、結果的には
皆さんの嗜み品となったことをご報告申し上げます。

ゆんさん>

大変お疲れさま&本当にありがとうございました。
ベタな言い方かも知れませんが、皆さんゆんさんといつも一緒にいますよ。
そのことをてっちゃんはきっとわかっていて見てくれているはず。
だから、てっちゃんのお墓にも「今まで通りやっていきますよ」と
ご報告しておきました。
来年以降も「くまTakemaキャンプ」、よろしく御願いいたします。

しかし、あの「くま振る舞い」には驚いた‥(笑)。

れれ坊さん>

今回はSBBでの出動おつかれさまでした。
留守宅の豪華和食も笑える話でしたが、今回は1ライダーとして
走りも宴会もタンノーなさったのではないでしょうか。

Nagaさん>

>でもやはり、バラキの魔物は.....。

なに、ナニ、何なのーっ!

kazekozouさん>

苦節数年、ようやくお会いできて大変光栄でした。
優しいお人柄、サイトを拝見していてイメージしていた通りの方で、
これは是非いつかひろ田さんでご一緒しなければ!と
改めて心した次第です。今後ともよろしく御願いいたします!

よーへいさん>

いやー、よーへいさん節が満開で足のことなんか全然気になりませんでした。
「バー バラギ」テント内でも立ったまま飲まれてましたしね(笑)。
ではでは、まずはライダー復活に向けてリハビリを頑張って下さい!

きくりんさん>

おお、バラギの魔物に取り憑かれつつも振り払ったようですね(笑)。
管理人さんが「こういうマメな人が焚き火の管理をしてくれると
いい感じになるんだよなぁ」と、きくりんさんの作業を見ながら
感心しておられましたよ。しかしあの松の枝はすごかったなぁ、
くまオフTakemaオフを問わず、過去最大の火炎の高さだったと思われます。
来年もよろしく御願いいたします。

   いち  2010年5月30日(日) 21:02 [修正]
僕も無事サイン会にも会わずに無事帰ってます。
皆さんありがとうございました。
またあそんでくださいね、宜しくお願い致します!

   はち!  2010年5月30日(日) 21:29 [修正]
Takemaさん、しんこさん、参加の皆様お疲れ様でした。
いろいろと、お世話になりました。
次回は、バイクでテント持参で・・・と、最近は毎回考えてますけど
なかなか実行に移せないでいますが・・・(爆)
また参加させてもらう時は、よろしくお願いします!!

   放浪番頭@home  2010年5月30日(日) 21:40  HP [修正]
おばんです!
Takemaさん、しんこさん、ゆんさん、皆様、昨日今日と大変お世話になりました。
真っ先に帰りましたが無事に家まで着きました。
次回はバイク。。。。かも!?^^;

   Takema  2010年5月30日(日) 21:46 [修正]
いちさん>

サイン会専用のヒミツ車両は事故関係のお仕事中ゆえ安心でした(あのね)。
Nagaさんをトイレまで連れて行くときの力強さ、忘れません。

はち!さん>

おつかれさまです。で、ええっと今になって知ったんですが
今回はバイクじゃなかったんですね(笑)。またよろしくです!

放浪番頭@homeさん>

お疲れさまでした。ものすごい数のメンバーでお名前と顔を一致させるのが
一苦労でした。また東北かバラギか?いずれにせよよろしくです。

   ゴンタ  2010年5月30日(日) 23:34 [修正]
takemaさん、しんこさん、ゆんさん、参加された皆さん
楽しいひと時を過ごすことが出来ました ありがとうございました

ゆんさんから頂いた あて を肴に takemaさんから頂戴した 酒 を
飲みながらまったりしております

来年は第4週目ということで、忘れないようにスケジュール帳に記入しとかなきゃ(笑

   おとう  2010年5月30日(日) 23:45 [修正]
おばんです。
Takema&おしんこどん、ゆんさん、ご参加の皆皆様おつかれさまでした。

予定通りお昼出発のおとうはあまりの寒さ故、帰宅後風呂入ってちょっと横になったらこの時間まで寝てしまいました。

大勢の皆様故、お顔と名前が一致せずもーろくしておりますが、来年もバラギでお会いいたしましょう。

   フェリー  2010年5月31日(月) 0:19  Mail [修正]
ゆんさん、takemaさん、おしんこどん、そして参加者の皆様、愉しい一時をありがとうございました。

今回は初めて参加させていただきましたが、さっそく来年が楽しみになりました。

またお会いできる日を楽しみにしております。


   emi  2010年5月31日(月) 12:02 [修正]
Takemaさん、おしんこどんさん、ゆんさん
参加された皆々様、お世話になりました〜。

ひとクラス分の大所帯キャンプ、楽しみました
火事のようなキャンプファイアもw
また来年も楽しみにしています^^

ちゃっきい実家直送ホッキのカレーも
思いのほか売れて良かったです
(とても2人で食べきれない量だったので…)。
ちなみにそれ以外の食材はおとう持ちでしたw
ありがとね、おとう♪

最後にタチゴケしそうになって、ひやりとさせてしまいましたが
沢渡温泉共同湯
(今年の4月に立て替えそうで、新築の匂いがしてました)に入って、
無事に陽のあるうちに帰着しましたのでご報告。



あと、きくりんさんの出立後にぽつんと残された
未開封「午後の紅茶」は
おいしくいただきましたので、これまたご報告w

   machikane  2010年5月31日(月) 18:48 [修正]
Takemaさん&おしんこどん&いつもの皆様

今年は、宴会にも参加せず、
最後の最後になってひょろっと、
現われるような形ですみませんでした。
でも、今回はお披露目できたし、
自分的には大満足?(笑)

今度はちゃんと参加できるように、
準備しなくては・・・ですね。(^-^)
その前に某ねずみの国へ?(笑)

   とし  2010年5月31日(月) 19:27 [修正]
お疲れ様でした。

最近はツーも屋根があるところに泊まってばかりでキャンプ久しぶりでしたけど楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします

   Takema  2010年5月31日(月) 20:21 [修正]
ゴンタさん>

今はわたしも「くまぶるまい」が肴になってますよ(笑)。
今日は飲む前に走ってこようと思ったのですがなぜか‥いかんなぁ。
来年の日程確定はあくまで3月ですが、可能性的に90%くらいは
第4週の5/28.29です。

おとう>

渋川経由でお帰りになるとおっしゃっていましたが正解でしたよ。
東部湯の丸〜佐久あたりは思いきり横風が吹いていましたんで
フル積載のオフロードバイクだと苦労なさったと思います。
またぼちぼちよろしく御願いいたします。

フェリーさん>

あんなダラダラなし崩しの感じでしか進行できないこのオフキャンプですが、
よろしければ是非また来年もお越し下さいませ!

emiさん>

>ひとクラス分の大所帯キャンプ、楽しみました

なるほど確かに「1クラス」くらいの人数でしたね。
しかし、もしホントに今回のメンバーが学校の1クラスだとしたら、
みごとに「まとまりなく各自が好き勝手ばかり」の問題クラスになりそうです!(笑)。

沢渡温泉はまだ入ったことがないんですよ。
というか、群馬の温泉はかなり手つかずですのでこれから頑張らなくちゃ。
東北のほうがよっぽど「攻めている」気がします。

machikaneさん>

いやいや、世の中には「宴会よりも大切なこと」がありますよね!(笑)。
それに宴会中に登場したら「酒の勢いでいじられまくった」可能性も
なきにしもあらずで、精神衛生上も今回のパターンが大吉だったかも。

>その前に某ねずみの国へ?(笑)

うっひゃー似合わないーっ(万歳)。

としさん>

実は私もキャンプが久しぶりというか、たとえば昨夏の北海道ツーリングは
全泊とも宿に泊まるという超豪華系でしたので人のことは言えません(笑)。
しかしあの「運動会系中央テント」、あんなのまで持ちこんで果たしてキャンプと
言えるのかと思ってましたが、「同好の士」が自分の他に3名おられたのは
何とも心強かったなー(笑)。

ではではまた来年現地にて!

   のら  2010年5月31日(月) 21:04 [修正]
Takemaさん&おしんこどん、ゆんさん、そして参加されたみなさまありがとうございました
キャンプレポ早速拝読しました。おとうには初音大絶賛の話を4回ほど聞かされましたので(笑)、女将さんにちゃんと伝えておきます^^
また、番外編は全国13人くらいの方々が血眼になって情報収集してそうな気がします(笑)

昨日はあれから長野新潟経由でふらふらしながら20時に帰着しました。
また今年も遊んでくださいませ♪

   Takema  2010年5月31日(月) 21:32 [修正]
のらさん>

早いなぁ現地のレポートアップ(笑)。
自分は今回のキャンプレポに関してまだ何もやる気なしというか、
しばらく出勤していなかったのでたまりまくった仕事に対し
途方に暮れてます。あ、でも持ち帰り仕事にまだ手を付けてないぞ(汗)。

おとうは‥そうですかそんなにおっしゃってましたか。
テンション高かったもんなぁ。

ちなみにかつての猿もそうでしたが、オフキャンプの時は
お湯はナシで帰ってます。

   えじ  2010年5月31日(月) 23:03 [修正]
えじと愉快な仲間達。

3人は昨日のうちに帰ってますが、コッシー&奥様はどっかに行ってしまいました。
草津の辺りでまったりして帰ってきてる頃でしょう。

帰りは浅間山で比内鶏に舌鼓を打ち、軽井沢へ。
濃霧と気温7度で頭痛が悪化しつつも、なんとか高速へ入り帰宅しました。

毎年メンバーが変わるえじ一向ですが、来年もまた行きますのでよろしくです。

で、水戸の夢の湯のレポはまだですか?
取材の際には連絡ください。
近くには別な分野のお風呂もありますので、ご注意おば。

   乙尺400海苔  2010年6月1日(火) 0:01 [修正]
Takemaさん、しんこさん、ゆんさん、参加の皆様
当日はお世話になりました。日曜日の14:00に無事に帰着しております。
急な参加にも関わらず、色々と親切にしていただきありがとうございます。

あの大きいファイヤーサークルがタープで一周する光景が凄かったです。
何故か身の回りにはあまりいない「全力で遊ぶ大人たち」のパワーに圧倒される
居心地の良い時間でした。
また、過去に会ったことがある方や地元の師匠にまであの場でお会いできるとは
思ってもいませんでした(笑)。

そして直接お会いしたことはありませんが、これだけの人が集まるオフ会の歴史
を築いたてっちゃんさんの人柄に想像ながらも思いを馳せています。

今後も予定が合えばお伺いしたいと思いますので宜しくお願いします!

   Takema  2010年6月1日(火) 22:03 [修正]
えじさん>

先日はどうもでした。帰りは寒かったと推察いたしますが
でも軽井沢あたりは風もそれほど強くなかったのでは?
小諸界隈は高速を走っていても車が多少振られるほど
斜め向かい風が強かったです。

夢の湯ですが、もうアップしてありますよ。というか時間が経つと
忘れちゃうので結構すぐにアップしたかと。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai4/2010_03mitokaiwai/2010mitoArea_2.html

乙尺400海苔さん>

あの時じゅんさい沼で何気なくお声を掛けたところから
一気に状況が展開しましたね(笑)。今回ご参加いただき嬉しかったです。

タープ一周、壮観でしたね。また、運動会テントはさすがに自分だけだろうと
思っていたのに、大小取り混ぜて4つも登場したのにはビックリしました。

来年以降も是非「どちらかの現地 or 両方の現地」にて
お会いいたしましょう!

 いよいよ明日はオフキャンプ!  Takema  2010年5月28日(金) 16:55
[修正]
くまTakemaオフキャンプ、ここ数日で参加予定の皆さんの総数が
さらに増え、今日現在で33名!(リスト更新しました)。

しかしお天気は‥「いつも毎度のデフォルト」が予想されます(笑)。
というわけで雨対策の準備を怠りなく(くっそー)。

また、本日現地入りしたおとう情報によると「寒いよー」との
ことですので、各自炭火等の暖房器具があると嬉しいはずです。

しかしまぁ、とにかく皆さんで楽しみましょう!

 よろしくお願いいたします  ゆん  2010年5月28日(金) 20:17  HP [修正]
大所帯になりましたね。

天気がちょっと微妙な感じですが、
恒例のファイヤーサークルにタープ一周ということで。

ご参加のみなさま、
道中、くれぐれもお気をつけて。

現地でお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

 よろしくです  POPEYE  2010年5月28日(金) 22:23 [修正]
ホント微妙な天候ですね。
バイクで行くか車にするか、悩み中〜。
降水確率が高いものの夜だけ降るならバイクかな〜。

タープ張りのお手伝いをしたいのですが
明日は、午前中に四十肩のリハビリの為、
残念ながらお昼ごろ出発です。
明るいうちに着けるかは高速道路の混み具合でしょうか。

明日はよろしくお願いします。

 突然で申し訳ございません。  乙尺400海苔  2010年5月29日(土) 1:02 [修正]
お世話になっています。
先ほどメールのフォームからも送信させて頂きましたが、
急遽、オフ会に参加させて頂きたい次第です。

直前となってしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。
白いカワサキ車にてお伺いします。

 はじめまして?・・・  kazekozou  2010年5月29日(土) 1:18  HP [修正]
今やっと明日の準備を整えました♪・・・
あとは積載のみ・・・

初めての参加ですので宜しくお願いします・・・

で、・・・タープは持っていませんので、どうか一夜の軒先をお菓子下さい・・・もとい、お貸しくださいましm(_ _)m


   emi  2010年5月29日(土) 1:46 [修正]
夜はぱらっときそうですね。
ちびバイクにでかタープ積み込みました
さて、そろそろ寝なければっ。

ではでは、皆様現地で〜。

   放浪番頭@home  2010年5月29日(土) 2:25  HP [修正]
今日の到着は夜になりそうですが、よろしくです^^
午前中に転んだらごめんなさい。。。
って、のらさんは既に佐野あたり???

 ではでは皆様  Takema  2010年5月29日(土) 7:41 [修正]
よろしく御願いいたしますっ!

 くっそー  Takema@Lethbridge  2010年5月24日(月) 11:05
[修正]
このホテルに来てから今日まで、無線LANが思い切り不安定で使い物にならんと
憤慨し、書き込みはロビーの共用PCでおこなっていたのですが、
さっきふと気づいて「11a」を無効にしたら何ともサクサクつながるではないのさ!

しかし、明朝(あと10時間ちょいあとに)このホテルを引き払うのでありました。残念無念。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design