検索

   machikane  2009年3月15日(日) 1:03
[修正]
Takemaさん、10周年おめでとうございます!!
ヾ(〃^∇^)ノ♪
10周年もすばらしく、すごいことですが、
やはり大変多くの方々が訪れ、常に新しく色々なことがアップされて
いる点もすごいです。
これもひとえにTakemaさん、おしんこどんのご人徳かと。
それにしてもTakemaさんのサイトは読んでいて飽きないです〜。

吹上のレポ拝見しましたが、源泉は酸っぱいんですね。
ぜひとも冬に行ってみたいものです。
タイ紀行お気をつけていってっらしゃ〜い!

これからも楽しみにしております〜!

   Takema  2009年3月15日(日) 16:28 [修正]
machikaneさん、どうもです。

>常に新しく色々なことがアップされて

マンネリにならないため出来るだけいろんなことを
やってみようと思うんですが、最近はほとんどバイクネタが
ないのがわれながらサビシイ限り。4月になったら‥。

吹上の湯、自分も知りませんでしたが意外です。
是非行ってみて下さい。近隣に宿泊しての朝一番がおすすめかと。

 祝☆10周年  ぽから篤  2009年3月14日(土) 13:12  HP Mail
[修正]
サイト開設10周年、おめでとうございます!
いつもいつもマニアックな旅の話しを楽しませていただいてます。
この次の10年、20年、30年…を目指し、益々サイトが充実されることを祈念いたします。

タイの湯めぐりツーリング…
こりゃまたマニアックな旅ですな〜 (^o^)
帰国後の旅行記が今から楽しみです♪
交通安全で楽しい旅を!

   Takema  2009年3月14日(土) 17:13 [修正]
ぽからさんこんにちは。

さすがに30年は無理じゃないかと思いますが(笑)、
まぁぼちぼちやっていきたいと思います。
うちもたまにはハワイなどのリゾートに‥いや、これがなかなか(笑)。

タイの湯めぐりはかれこれ15年くらい前から候補として考えてはいたんです。
今回、たまったマイルで行かれるのがバンコクくらいまでという
「行き先制限」があったおかげで?ようやく行く決心がつきました。
バイクにも乗ろうと思っていますんで、アップは当分先になりそうですが
ご参考になれば‥。

 開設10周年おめでとうございます  ゆさ  2009年3月14日(土) 20:42 [修正]
たま〜に見るだけで、BBSは初めてきました
マイナーな温泉湯巡りには、いつも脱帽してます
今年は湯の平温泉でも行きませんか?

   Takema  2009年3月14日(土) 22:34 [修正]
ゆささんどうもです。
そういえば拙サイトでゆささんにコメントするのは初めてですね。

マイナー湯、随分ゆささんにもお世話になってますよ。
湯の平温泉、日程が合えばよろしくお願いいたします!

 北海道のC11  ほし  2009年3月14日(土) 9:36  HP
[修正]
お久しぶりです
中々山崎まゆみさんの番組再放送しません(笑)

北海道のC11が画像にあったので思わず見入ってしまいました
北海道のC11はヘッドランプが2灯あってかっこいいですね

真岡鉄道のC11も良いですが
たまには北海道2灯仕様で走って貰いたいです

   Takema  2009年3月14日(土) 17:08 [修正]
ほしさんどうもです。

>山崎まゆみさんの番組

大丈夫です。ないものはないというか、あればラッキーと
いうくらいの気持ちでしたのでご心配なく(笑)。

2009冬北海道編、早速ご覧いただきありがとうございました。
そういや前灯が2灯ですね(全然気にしていませんでした(苦笑))。

さーて、わたしゃ次はどこのSLに乗ることになるんでしょうか?

 10周年  蘭  2009年3月13日(金) 21:25
[修正]
おめでとう御座います。
Takemaさんのような著名で有名なサイトからうちのサイトなどに
わざわざ告知頂けるなんて恐縮してしまいます^^;。
多彩なキャラクターもさることながらサイトの方も充実していて
サクッとツーレポ『たったの』20ページ・・・この辺りも文才の
片鱗が伺えますね。うちもいい加減ツーレポ更新しないと^^;
これからも期待しております、頑張って下さい^^v

   Takema  2009年3月14日(土) 16:02 [修正]
蘭さん、わざわざどうもありがとうございます。

うちのサイトは著名でも何でもありませんよ。
とりあえず10年間更新し続けているだけです(笑)。
ただ「他の人と同じことをするのが嫌い」な性分から
ちょっと変わった内容になっていることがあるかも知れませんね(苦笑)。

え、ツーレポ20ページ?今回のアップは9ページだけでしたが‥?

ちなみに今週からタイに行ってきます。
うまくすればタイ北部でCB400のスーパーフォアを借りられるかも
知れないので、そしたら結構立派なツーリングになりそうです。
でもメールを入れたにもかかわらず向こうからはなしのつぶてなんですよね。

 台湾の免許  みいまん  2009年3月11日(水) 23:41
[修正]
 そういえば、台湾と日本で協定が出来て、日台交流協会とかJAFに持っていって、翻訳文を作ってもらえばそのまま運転できるのだとか。さらに聞いた話では、日本の免許をもっていれば、台湾でそのまま免許もらえるとか。台湾免許は居留者限定かもしれませんが...。まあ、免許の方はクリアできるかと。
 あとは、大型バイクのレンタルですね。保険も含めてどうなのかといったところをクリアにしたいですね〜。

   Takema  2009年3月12日(木) 18:56 [修正]
はー、そうなんですか。

やはり国際的な取り決め(条約)の中に中国が入っていると
台湾は大変ですね。今の日本との関係がまさにそうなんですが‥。

でも、台湾は昨年ちょっとだけ行っただけですが国の雰囲気としては
かなり気に入っています。たぶん今後行く機会も作るでしょうから、
その時は楽しみたいと思います。

ただ、来週から行くのはタイですが(笑)。

   おにいちゃん  2009年3月10日(火) 23:25  Mail
[修正]
おしさしぶり!!
かのビー○サー○ーもご活躍のようで・・・
今年のオフ会は参加します。でも、一応初参加ではないと言わせてください(勝手に)
相変わらず、PCのアドレスが使えませんのでBBSに入れさせてもらいます(勝手に2)
んー・・・住所が分かればナビで行けると思います。前回はボケーっとしていましたので今一場所が特定でいましぇん!
でば、よろしくです。

   Takema  2009年3月11日(水) 15:41 [修正]
あはは、○ール○ーバー(パールハーバーじゃないよ)、
あれから何度出動したことでしょう。
うちの屋上を含めれば7-8回でしょうかね(笑)。

んー、あそこは独自の住所があるのかどうか‥。
あとで直接連絡を入れますのでお待ち下さいませ。
前回は飲みまくっていましたから記憶が曖昧なのも当然かと(笑)。
ではでは!

 はじめまして  リサ  2009年3月9日(月) 21:58  HP
[修正]
Takemaさま

はじめまして、TOMOEさんの所からやって参りました
リサと申します。
去年の夏に長期間に渡って南アフリカに行って来たのですね。
(長期の休みを取れる職場環境って滅多にないですよ・・・)
象がじゃれあっている写真、かなり気に入りました。
あと治安の面ですが、『リアル北斗の拳』説は私も色々な所で
よく耳にしますよ。日本と比べたら治安はかなり悪いかとは
思いますが、やはりどこの国でも一人一人で付き合っていけば
皆良い人達ばかりなんですね・・・。

では、又遊びに伺いますね。
失礼致します。

   Takema  2009年3月10日(火) 23:07 [修正]
リサさんこんにちは、はじめまして。

おかげさまでこのご時世にもかかわらず職場環境に恵まれておりまして
(あ、あの時点ではまだUSAバブルが崩壊していませんでしたが)
何とかあんな旅行を続けられている次第です。

かくいううちの職場も来年は減収が確実な情勢となり?
迂闊に旅も出られないかも?というわけで今年度中にタイに行ってきます(笑)。
あ、往復はたまったマイルによる無料航空券なので安上がりですが。

わたしは結構人混みが苦手なので、もともと大都市には近寄らない感覚です。
「リアル北斗の拳」、来年のワールドカップに向かってどうなることやら。
ただし個人的には「ワールドカップが終わったら元に戻る」と
思っています。残念ながら‥。

南アフリカも地方の人はみないい人ばかりです。
ごくまれに報道される内容に刷り込み的な臭いを感じていやな気持ちになります。
マスゴミ、何とかならないものでしょうか?

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 転勤  みいまん  2009年2月27日(金) 11:58
[修正]
 こんにちは。
 4月からの転勤の内示がでました。こんなに早くでるということは
ちょっと遠いところで、台湾の台中に住むことになります。
 去年立ち上げた台湾の技術センターの所長さん...といっても所長
含めて3人の小所帯ですが...になる予定です。
 マイル貯めがてら、北海道行きでもしますか〜。

   Takema  2009年2月27日(金) 22:29 [修正]
うわ、千葉から三重、そして台湾!(驚)。
でも、実はあまり「遠いところに行かれるんだな」と
いう実感がわかないのはわたしだけでしょうか?(笑)。

だって、千葉在住の時だって県内でお会いしたのは
キョヤジ氏と4人で本八幡だけでしたもんね(それも送別会だったし)。

台中ということですが、行ってみたいなーとは思いますが
「行ってみたらみいまんさんがいない」ということが多々予想されるような?(笑)。

しかし台湾にも実はかなりの野湯が存在しているようなので、
今後少し重点ポイントとしてみようかなと思うところでもあります。
すぐにというわけにはいきませんが、その時には‥

いや、通訳代わりというわけじゃありませんが(笑)。
とにかくお仕事大変ですが頑張って下さいね(おまけ系コメントですな)。

   みいまん  2009年2月28日(土) 7:36 [修正]
おはようございます。

 台湾で野湯...昨日、ちょうどひろ田さんで話題になっていた..どこかで聞いてました???
 台湾発券のチケットは日本より条件が良くて安いというのはわかっているのでどこか出かけているかもしれませんが、とりあえずは台湾一周しないと。離島とか山の中とか面白そうなところは点在してますね!!

   Takema  2009年2月28日(土) 18:26 [修正]
台湾野湯の話なんかしてたんですね。
みいまんさんも野湯デビューの日は近い?(大笑)。
ちなみに台湾の温泉情報はこのあたりからいかがでしょうか。

ttp://blog.yam.com/user/c555555.html
ttp://www.twem.idv.tw/

以前拙サイトにメールを下さった方から教えていただきました。
みいまんさん、先に調査し始めちゃって下さい(笑)。

>日本より条件が良くて安いというのはわかっているので

その点で言えば願ったり願ったりというところですね。
しかし台湾発札幌経由中部空港という荒技はやりにくくなりそうですが(笑)。

   SL  2009年2月28日(土) 21:37 [修正]
みいまんさんこんばんは。
台湾・・というか、ワタクシ近隣の国は上空を飛んだことがあるのみです。
温泉のために行くことを考えたこともありましたが・・。今は「富士山より高い4000メートル級の山がある国」です(笑)
「国」という表現が厳密に言って適当かどうかはわかりませんが、個人的には周囲のどの国よりも親近感があり、フレンドリーなイメージです。

Takemaさん、湯西川の混浴共同湯は20年くらい前に入ったことがありますが、橋の下の露天風呂の存在までは知りませんでした。
・・う〜ん、場所的に、あれは風呂なんでしょうか?(^-^;

   Takema  2009年2月28日(土) 22:53 [修正]
SLさん、湯西川のあれは「風呂」だと認識しています。
ただしたぶん22-06時限定だと思いますが(笑)。

上記リンクの台湾ブログの方にはいつか連絡を取ろうと思っています。
そして‥行きたいゾー!台湾の野渓温泉!

   みいまん  2009年3月1日(日) 8:16 [修正]
Takemaさん
 調べてみると台北-日本をスタアラで飛ぶと、国内線どの区間でも11,000で手配できるようで、スケジュール的には土曜朝でて札幌まで飛んで、夜ひろ田さん、日曜観戦。月曜朝一の成田行きにのってそのまま乗り継いで台北というパターンもできそうです。
 台湾で攻めてみるのは島の南東部あたりかな〜と思っています。

SLさん
 台湾の山の方といえば、やはり森林鉄道に乗って阿里山かな〜と思っています。それより前に鉄道で1周しなければ...。
 台湾の人は、大阪人をさらにとっつきやすくしたという感じでしょうか???

   Takema  2009年3月1日(日) 19:27 [修正]
みいまんさん、海外在住者ならではの特権をビシバシ利用しそうですね(笑)。

台湾は台北しか行ったことがないのであまり知らないんですが、
それでも「行くなら東側だな」と思ってました。
その昔「バイクでツーリングできないかな?」と思って調べましたが
中大型バイクのレンタルがないというのと国際免許×の件であえなく断念。

今はどうなんでしょう?もしわかることがあればお教え下さいませ。

   みいまん  2009年3月1日(日) 22:41 [修正]
 これまでもそうですが、台中滞在がメインなので、あまり台北情報は詳しくなかったりします。
 台湾のツーリング関係はいろいろやり方がありそうです。バイクに関しては結構すぐ現地免許が取れるらしいという情報もあります。このあたりはちょとチェックしておきます。
 ツーリング前に台湾を数日訪問して雰囲気を味わうのも良いかもですよ!

   Takema  2009年3月2日(月) 21:04 [修正]
台北情報はどうでもいいです(笑)。
ゲートウェイとなる大都市はあまり興味がないものですから。
というか自分で調べられるので(昨年行って何となくわかりましたし)。

>結構すぐ現地免許が取れるらしいという情報もあります

いや、でも繁体字での試験は最大の関門だろうと思いますが、
英語や日本語での筆記試験はあるのでしょうか?(英語もいやですが)。
というわけでレンタル関係、お手すきの時にでもよろしくお願いいたします!

 台湾  通りすがり  2009年3月9日(月) 22:26 [修正]
こんばんは。
台湾に大型バイクのレンタルがないって事はないですよ。^^
ttp://www.mymoto.com.tw/pricelist.asp
これで調べてみられたらいいかと。「租大型重型機車」
野渓温泉は温泉の温を中国の温で調べれば出てきますよ。^^

   Takema  2009年3月10日(火) 22:57 [修正]
通りすがりさんこんにちは。

ちなみにこのサイトは新車の紹介ページなのでしょうか?
ツアーであればたぶんすぐにでも行けそうなのですが、
中型以上でソロで回る場合のレンタルがあるのかなーと。

野渓温泉、繁体字の「温」をおいおい調べて‥とも思いますが、
来週からタイの温泉を巡る予定のため、現在は動けない状況です(苦笑)。

いずれにせよ、情報大変ありがとうございます。
今後参考にさせていただきますね!

 千葉へ  SL  2009年3月5日(木) 21:06
[修正]
Takemaさんこんばんは。
週末は戸沢坂(?)の疲れを癒すべく南房総まで足をを伸ばします。
で、「ジモティーTakemaさんの千葉温泉情報はさぞ豊富だろう」と温泉記録を開いてみるも・・。
やっぱり少ないですね(^-^;
天然ガスはやばいくらいボッコンボッコンってイメージですが・・。
確か岩井海岸近くにある岩婦鉱泉はそこそこ硫黄の香りがして入ったことがありますが、やはり千葉はこちらもほとんどデータなし!です。

   Takema  2009年3月6日(金) 15:55 [修正]
千葉は‥そうですねー温泉にはほとんど行ってません。

冷鉱泉だとそもそもあまり積極的になれないのと
入浴料金が高めなこと、また巨大センター系の温泉施設は
何か別の興味および必要性が付帯しない限り足が向かないのとで
こんな状態になっています。

岩婦温泉は行こうとしたにもかかわらず住所をメモしていくのを
失念してパスしたことならあります(笑)。

   SL  2009年3月8日(日) 17:23 [修正]
Takemaさんお疲れ様です。
今回千葉は慰安旅行でしたが、やはりせっかくなので登ってしまいました・・(^-^;
ツルギ、ヤリときたら、やっぱりノコギリ(?)
観光客がわらわら来る道を外れると静かな山道ですが、登っては下り、登っては下り・・の繰り返し。みなぼうが「さすがにノコギリだね」とポツリ。「なるほど!」と思いましたね。
そのあとは観光客になって大仏様を見学して宿は安房自然村の宿へ。
ここには自称温泉があり、成分表は見あたりませんでしたが、推定モール泉で加熱放流式。
蛇口で調整できるようになっています。

 温泉  SL  2009年3月8日(日) 17:24 [修正]
Takemaさん流に撮ってみました。

   Takema  2009年3月8日(日) 20:33 [修正]
鋸山‥確か小学校の時に行ったような‥
でもロープウェイの記憶はあれど頂上まで行ったかどうかは
覚えていません。とにかく恐かったような記憶しか‥。

そんな自分がバンジーとか、ビクトリアフォールズの縁まで
行くようになるとは‥人生どうなるかわからないものです(笑)。

安房自然村‥木更津に勤めている時期に行ってみればよかった。

 番組のお知らせ  TABI  2009年3月3日(火) 23:18  HP
[修正]
Takemaさん、ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?遅れ馳せながら、今年も宜しくお願いいたします。

Takemaさんとこは相変わらずキチンと更新されてて、素晴らしいですね!私はこのところ、更新するのはブログ部分だけで、それ以外は放置状態で…(汗)なので、コメントもブログに集中、掲示板はほぼ閉鎖状態です(大汗)。Takemaさんを見習い、来月からは心を入れ替えて…

ところで、12月下旬から2月上旬まで、フォークランドに長期取材に行っておりました。こちら、3月22日と29日の2回に渡って、TBSの「どうぶつ奇想天外!スペシャル」で放映になります。

もしお時間ございましたら、ご覧頂けると嬉しいです。よろしくお願いしま〜す♪

   Takema  2009年3月4日(水) 19:51 [修正]
おお、TABIさんお久しぶりです。

いや実は「たぶん取材旅行なんだろうなー、今度はどこへ?」と
思っていたんです。全然更新もなかったですし、
たぶんTABIさんが行かれるところはネット接続不可でしょうし(笑)。
でも実はブログを全然開いていなかったんですが(苦笑)。
さすがウェブ1.0世代とさげすんでくださいませ。

おおー、地上波放映ですか!それは嬉しい!
(うちはBSを導入していないんです。ちなみにその予定もなし)

あ、22日はタイにいるのか‥あ、これは予約で何とかなりますね。
うちの「VHSビデオ」に頑張ってもらいましょー!
‥全然デジタル化していませんね(大笑)。

 早速お返事ありがとうございます☆  TABI  2009年3月5日(木) 12:17  HP [修正]
ハハハ(汗)。
ネット環境はあったんですが、今だダイヤルアップで遅っそ〜い回線だったので、ブログ更新は貼り付け&写真は日本であらかじめアップロードしたものを使ってました。

15日と22日が放映ですが、22日は「どうぶつ奇想天外!」の最終回で、2時間の拡大枠になるみたいです。

22日からタイなのですね。いいですね〜。ああ、本場のソムタム食べたい…

あ、ところで6月にナミビア&南アフリカ再訪します。ランドのレートが2年前の半値近く!!半額で旅できそうです。

それではタイを楽しみに、それまでお仕事頑張ってくださいね〜☆

   Takema  2009年3月5日(木) 20:23 [修正]
奇想天外、楽しみにしています。

南アランド、安いですね。
しかし2008夏はまだ高かった時期なのでその恩恵を受けることは
できませんでした。だいたい14円くらいだったかな。
ちなみに2001年の旅行時には16円くらいだったと記憶していますから
それよりは多少安かったみたいですが‥。

 すみません!訂正です!!  TABI  2009年3月8日(日) 13:09  HP [修正]
Takemaさん、こんにちは。
番組の放映予定に訂正です。
正しくは1週遅れで、
3月22日と29日になります。ですので、最初の投稿の記事も訂正しました。

でも両方2時間スペシャルになるみたいです。すみませんが訂正お願いします!

   Takema  2009年3月8日(日) 20:28 [修正]
りょーかいです!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106
全 4883件 [管理]
CGI-design