検索

   SL改め長次郎  2009年5月13日(水) 18:21  HP
[修正]
ワタクシもレポ見ましたよ〜。
はとり君も来ればよかったのに・・。
屋久島は実際のところ、49時間だけの滞在でしたが、それでもなかなか濃い時間を過ごせて満足でした。

Takemaさん、ということで、猿から屋久島向かった人の名前はボカさなくても大丈夫(意味不明)
あとになって、なかなか楽しそうな民宿の常連さんだと知りました。
ユースも居心地わるくないんですが、妙なところが不親切というか、かゆいところに手が届かないのは唯一不満の残るところでした。

   Takema  2009年5月14日(木) 18:20 [修正]
>猿から屋久島向かった人の名前

あれ、ボカしてましたか(笑)。ご尊顔はボカしたんですが‥。

>妙なところが不親切というか、かゆいところに手が届かない

わかりますわかります。屋久島ユースはどうなのか存じませんが、
多客期は非地元民のヘルパーさんが対応していたりすると情報も聞き出せないし‥。

屋久島は華のやさんも潮風さんもそれぞれ個性があっていい宿ですよー。
どちらも初訪問以来常連です。めったに行けませんが‥。

   はとり  2009年5月14日(木) 22:11  Mail [修正]
>はとり君も来ればよかったのに・・。
(^^;
若干くたばり気味でして(^^;
雨だけは避けたかったので(オヒ)

>なかなか楽しそうな民宿の常連さんだと知りました。
「なかなか楽しそうな常連さんの民宿」と読んでしまいました(^^;
屋久島も行きたいデスっ。

   SL改め長次郎  2009年5月14日(木) 22:23  HP [修正]
>なかなか楽しそうな常連さんの民宿・・。
思わずププッと笑ってしまいました(^-^;
いや、確かに楽しそうだ。

   Takema  2009年5月15日(金) 18:11 [修正]
夏は潮風さんの涼み台が最高です。

ただし部屋に戻ると結構暑かったりして(エアコンなしなので)。
華のやさんはエアコン完備です。町中ですしね。

 オフ会れぽ  はとり  2009年5月13日(水) 17:49
[修正]
読みました。
例年通り、楽しそうな雰囲気だったんですね。
行けたらよかったなぁ、と思いつつ。

23-24の追悼オフ、私も行けるようなら参加させて頂いても
いーでしょうか?

>おおー、混む前のいい時期ですね!
予定を立てた瞬間にいきなりISOの審査とぶつけられました(><)
結局、お盆の時期になりそ。。。

   Takema  2009年5月14日(木) 18:16 [修正]
大丈夫だと思いますのでぜひお越し下さい。予約も不要のようです。

>結局、お盆の時期になりそ。。。

ブログの方も拝見しました。せっかくいい時期に休めそうだったのに残念ですね。

今夏はこだわり宿とキャンプとの併用で回ることになりそうです。
絶対に行きそうなキャンプ場はカムイミンタラと多和、あと羅臼周辺の
熊の湯以外あたりかな。それから2月に泊まった川湯温泉のラルゴも
欠かせないですね。あと、久々に蟠渓ひかり温泉の盆踊りもか(笑)。

お盆時期の「1000円高速」につられてお盆の(帰りの)フェリー予約が取りやすく
なったりしないかなー(無理無理)。

   はとり  2009年5月14日(木) 22:01  Mail [修正]
>大丈夫だと思いますのでぜひお越し下さい。予約も不要のようです。

いけるようでしたら来週半ばまでにメールいたしますm(__)m

>今夏はこだわり宿とキャンプとの併用で回ることになりそうです。

ライダーハウスとまでは言わずとも、とほ宿とかは泊まってみたいなぁ、とか考えてます、今回。
F650GSのパニアがイマイチ小さいので荷物減らしたい&デジ一持ってきたいのと、
前々回の時、ライダーハウスで仲良くなったという羨ましいカップルがいたので(爆)
休みは申請し直して8/6-16になりそうなので、8/6の大洗深夜便→14苫小牧発のフェリーをねらいます。
今回の希望は函館・富良野 or 知床・十勝あたりかなぁ・・・。

鳥になりたい症候群が発病してて、心がすでに北海道に飛んでます・・・。

   Takema  2009年5月15日(金) 18:09 [修正]
>ライダーハウスで仲良くなったという羨ましいカップルがいたので(爆)

大切なことですね(笑)。
しかしそんな時に限って「全員野郎」だったりするのですが(笑)。

>今回の希望は函館・富良野 or 知床・十勝あたりかなぁ・・・。

函館を入れるとなるとかなり欲張りな計画だと思うんですが‥。
道南は遠いですよ。往復とも苫小牧発着だとすると戻らなきゃならないし。
函館は別の機会にしては?または片道自走とか。

 またまた・・・・  おとう  2009年5月12日(火) 16:28
[修正]
こんち。GWはお疲れ様でした。最後に雨に降られるとは・・・トホホ。
しかし寒かったから高速に乗る前からカッパ着用していたので特別問題なしでした。

今日はお休みなのでこないだ焼いてしまったフリースの替えを買いに行ってきまして、またまた余分な物も仕入れてしまいました。
定額給付金も申請したので良しとしますかな?
アラカンというのにおとうの物欲はいつ収まるのやら。

   Takema  2009年5月12日(火) 22:38 [修正]
おとう、GW前半後半ともお世話になりました。

ちなみに物欲云々ですがわたしもこの日曜日に「大物」、
それは躯体からしてからまさに大物を購入してしまいましたので
決して人のことは言えません。雨の日に使うものですが、
かなり大笑いモノです。タープじゃないですよ。

バイクじゃ運べませんが、機会があればご披露申し上げます(笑)。
ちなみにまだ定額給付金申請はしておりませんが‥。

さ、再来週は北行きの往路予約だなー。
もちろん本番は6月半ばの復路です!

   おとう  2009年5月12日(火) 22:50 [修正]
バイクで運べない雨の日に使うモノ?
難しい謎かけですな。

ところで再来週の予約とは7月出発ですか?ええのぅ!
で復路は8月?1ヶ月もいってんの?
7月予約は楽勝でしょう。

今年はおとうもそんな予定です。定年前の年休消化。
でも結局消化不良。まだ54日もあるよう。

   Takema  2009年5月12日(火) 23:03 [修正]
そんな!1ヶ月なんて無理ですよ(笑)かつてのようにも‥。
たまたま月をまたぐような日程になるだけですから。たぶん(笑)。

まぁ確かに7月の出発については何とかなるとは思いますが、
第一希望日程がちょうど週末なのでちょっとねというところです。
ちなみに帰りは‥そのまま奈良帰省という手もあるかな?(笑)。

おとうの年休、はたして定年前にどれだけ消化できるのでショーカ!
でも内部事情を伺っているので、単純に「使いなさい消化しなさい」と
申し上げられないのが現実ですね。
それでも、夏前あたりどこかにご一緒できたらいいですね(謎)。

   おとう  2009年5月12日(火) 23:14 [修正]
>それでも、夏前あたりどこかにご一緒できたらいいですね(謎)。

了解っす。例の場所は諸般の事情があって無理そうですが他でもよかんべ。
でも夏前だとみんなやってるから混むのよね。
例のモノが発生する前にやるか!

   Takema  2009年5月14日(木) 18:08 [修正]
あー、でも6月は結構予定が入っちゃってるなぁ。

ま、来週もありますし、いざとなれば「北の大地宴会キャンプ」も
ありそうですね。上士幌か?(今年は道東方面メインです)

 ブログ開設  SL改め長次郎  2009年5月10日(日) 11:53  HP
[修正]
Takemaさん、常連の皆様、おはようございます。
このたび、試行錯誤の仮公開をしておりましたブログがようやくカタチになってきましたのでお知らせいたします。
前後の諸事情から、ハンドルをSL改め、長次郎とさせて頂きたく、今後もよろしくお願いいたします。
ttp://yamabadge.blog37.fc2.com/

相互リンクに関しましては、Takemaさんの許可待ちということで・・(^-^;

   Takema  2009年5月10日(日) 19:03 [修正]
おお、長次郎さんにハンドル変更ですね。
そしてもちろんこちらからもリンクさせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

   SL改め長次郎  2009年5月10日(日) 21:27  HP [修正]
リンクさせていただきました。
しばらく、月末くらいまではSL改め長次郎で周知をお願いいたしたく・・。

   SL改め長次郎  2009年5月11日(月) 18:18  HP [修正]
え〜、嬬恋村キャンプは23、24の土日?、バラキ湖?でしょうか?
キャンプ、いいですね。
前回の猿でいろいろ失敗と勉強をしたので是非参加したい想いはありますが、まだまだハッキリと「行きます!」とは言えないもので・・。

   Takema  2009年5月11日(月) 22:36 [修正]
そうですそうです。

てっちゃん追悼キャンプですので、てっちゃんとお会いしていた
長次郎さんなら参加資格ありかと思います。

参加可能な場合は、前日までにメールか携帯電話にご連絡いただければと思います。

 伯耆大山  SL  2009年5月8日(金) 22:43
[修正]
Takemaさんおばんです。
屋久島から鹿児島に戻ってからは、九州は事実上水俣病資料館を見学したのみでした。
八代から高速に乗り、大山のふもと手前まで走りますが、とにかく遠い!とにかく着かない!
大阪方面へ向かう車の大半が山陽道へ流れるため、中国道がスムーズだろうということは狙いどうり・・っていうか、ガラガラ。
しかし、アップダウンの激しいワインディングロードはやはり燃費に厳しい・・。
途中には連続60Km/h規制区間もあります。

大山は北側から見るとギザギザ、西側から見ると端正な富士型。
これだけ極端な山もそうそうないでしょう。
山塊の最高峰は剣ヶ峰ですが、崩落が進んで危険なため、弥山から先は縦走、立入が禁止されております。
登山道はよく整備されてましたが、とにかく人が多く来る山なのでメンテが大変なんだそうです。

   SL  2009年5月8日(金) 22:49 [修正]
バッジを買ったらしばらく走って郷緑温泉を目指します。
見たことある風景で、以前正月に来てやってなかった温泉でした。
近くには墓場の脇に半野湯もあります。
あたり一帯はほぼ訪問済みということもありますが、またじっくり来たいエリアです。

   Takema  2009年5月9日(土) 16:50 [修正]
八代から大山ですか。全く足を踏み入れたことのないエリアですが
遠そうなことだけはわかります(笑)。
中国道かぁ、いつか走ることはあるんだろうか?
Takemaと温泉、事実上東日本限定に近い状態ですので(苦笑)。

あ、伯耆大山に登れって?うーむ‥とすれば四国もだよなー‥。

   SL  2009年5月9日(土) 17:52 [修正]
四国は来年石鎚山と剣山を登ろうと決めております。
四国行くならやっぱり桂浜も・・と思ったのですが、今回はやはりゆっくりできないので来年に。
過去の偉人のお墓参りに出向いたのは、かの加藤文太郎と坂本龍馬のふたりだけです。
もっとも、龍馬のお墓は京都にあるのですが。

で、郷緑温泉をあがって、湯原から福井まで。翌早朝から荒島岳にアタック!
しかしこれがまた気の遠くなるような急坂の連続で、久々に腰をおろして大休憩。
標高1523mとはいえ、登り出しで標高約350mくらい。
標高差がありましたから、かなりタフな山、という印象でした。
こうしてみると、Takemaさんの登ってない山から固めていってるかんじはしますね(笑)

   Takema  2009年5月9日(土) 22:41 [修正]
いや、だから西に行く予定はじぇんじぇんないですけれどね(汗)。

それなら虎毛山(謎)に‥

いや、思いついたときに思いついた場所(山)に行こうとすると
それが東北日本なのでありますよ。

   おにいちゃん  2009年5月10日(日) 0:25  Mail [修正]
SLさん、こんばんわ

>屋久島から鹿児島に戻ってからは

いつ、仕事をされているのですか?って言いたくなります。
お金がなければ旅にも行けない訳で、もしかしたら大富豪!
羨ましい限りです。

Takemaくん、あなたは悪運の持ち主なのでいつでも何とかなりますが
例年のオフ会だったら、今頃キャンプの真っ只中でしたね!
しっかりと晴れております・・・


   SL  2009年5月10日(日) 10:09 [修正]
おにいちゃんさんどうもです。
いや〜、大富豪ならガソリン代とか燃費とかおそらく計算しませんし・・。
ビジホの空きとか検索しながらクルマの中で横になる・・というのはやはり、どれもギリギリで計画を遂行してるわけです。
ユースがあればだいたい飛び込みますが、昔に比べて少なくなりました。
しかし、ある意味GWとお盆に向けてお金を貯めるという金銭感覚で日々やりくりしているのは事実です。
仕事はふだんの平日にもちろんやっておりますが、土日もたまに出動してます。

Takemaさん、今思いついたのが、来週以降に草津白根山。
硫黄の香りが呼んでおります(笑)


   Takema  2009年5月10日(日) 18:57 [修正]
おにいちゃん、でももしこの週末だったら参加不可だったんでしょ?
我慢しなさいって(笑)。

ちなみに昨日は仕事、今日はのんびりと寿司を食べに行ったり(回るやつです)、スポーツデポでまた奇っ怪巨大な新アイテムなどを購入したり、
帰ってきてお昼寝などしているうちに1日が終わってしまいました。

SLさん、わたしは今週末は予定が入っていて無理です(屋上宴会)。
その次の週末は嬬恋村でキャンプをしています。
でも、二日酔いだろうと思うので登山&野湯探索ができるかどうか?
簡単なところなら行かれるかも知れませんが(笑)。

 伊吹山  SL  2009年5月7日(木) 17:04
[修正]
Takemaさんお疲れ様です。
ワタクシのゴールデンウィークは例年になくハードでした。
移動距離はのらさんと同じくらいかと思いますが、3943キロ。
のらさんデータ取ってたら教えてください!
平均燃費は11.18Km/Lでした。
猿キャンプの翌朝は暗いうちから起きて(起きてしまった方、いらしたらごめんなさい)三国峠を越え、湯沢から高速。いったん北陸に出て南下して関ヶ原まで。
伊吹山に登ろうと、君が代で有名なさざれ石方面へ。
しかし、おりからの爆弾低気圧でゲリラ雨に見舞われていて、時間のことも考えて退却。
しかし?ドライブウェイがあるじゃありませんか!
ということで、高速の3倍!のお金を払って山頂直下の駐車場へ。
しかし、みぞれ混じりの突風にたたきのめされ、山頂までのわずか15分がとても長かった・・。
登ったというのもおこがましいが、山頂に立った証にバッジをゲットです。

   Takema  2009年5月7日(木) 19:00 [修正]
>猿キャンプの翌朝は暗いうちから起きて(起きてしまった方、いらしたらごめんなさい)

えーっと、幹事であるわたくしはもちろん全く気づきませんでした。
というか、少し離れた場所でしたしね。

ぐわー全走行距離3943キロですか!

今夏は久々に北海道を狙ってますが、たぶん2000km止まりじゃないかなと思います。
以前北海道ツーリングでで4300kmくらい走っていた頃の
元気なライダーTakemaはいまいずこ(笑)。

 宮之浦岳  SL  2009年5月7日(木) 19:49 [修正]
その前日に、平内海中、湯泊の2湯に訪問し、屋久島ユースにチェックイン。
同部屋の衆はみんな翌朝縄文杉に行くとかで、全員3時半起きで合意。

真っ暗なランド線を淀川口へ。
道はそれほど急でもないし、屋久島にはありえない?快晴。
景色や自然を愛でながらの楽しい山行になりました。

バッジは間違いがあるといけないので、入港した日に安房のお土産屋さんで買っておきました。



   のら  2009年5月7日(木) 19:51 [修正]
SLさん、乙です。
私のポンコツ車で約4200km走ってきました。
ガソリン消費は258L、金額で約3万、平均燃費16.2Km/Lでした。

秋田オフを含めると約5000kmでして、週末はオイル交換せねば!^^

北海道遠征の渡航費に比べたらまさにETC様さまですね〜!
何はともあれお互いいい旅ができたようで満足ですね。

takemaさん。
今夏の北海道は走って走って記録更新でもいかが?(笑)

 湯○の先  SL  2009年5月7日(木) 20:06 [修正]
これは露出がNGかどうか微妙なのですが、情報を頂いた方が某Q氏曰く「御大」と崇められているお方。
ワタクシ的には好々爺の気のいいおじさんで、かわいがってもらっていることもあるのでやはりやめておきましょう。
たぶん、自称マニア?な温泉ファンなら知るところであります。

ここで午前の満潮前に湯浴みして、時計まわりに島をまわります。
チラ、チラと山に目をやっていると、まさに槍!な山を発見!
地図を確認し、地元のおじさんに聞いて七五岳と推定。
これは・・次に登るしかありませんっっ!(^-^;

もう少し行くと、大川滝という、これまたすごい滝。
いや〜、恐れ入りました、屋久島!
その数時間後、宮之浦港から島を離れました。


 すごい・・  SL  2009年5月7日(木) 20:10 [修正]
のらさん、情報ありがとうございます。
リッター16走るとは・・。
ワタクシのガソリン代は39997円、349.59リットルでした・・。
やっぱり次はフィットか・・(^-^;
いやいや、まさに同志!ですね!

   Takema  2009年5月7日(木) 21:23 [修正]
SLさん>

いやーいい天気だったんですね!
わたしは愛子岳の時こそ晴天でしたが、8月の晴天下山行にぐだぐだになった記憶が。
しかも宮之浦は吹雪だったしなー。

>自称マニア?な温泉ファン

じぇんじぇんそんなレベルではないのでわかりませーん。
聞きたい気持ちもありますが、次回訪問時に地元の方に聞くのもいいかなと。いや、でも(謎笑)。

のらさん>

ちなみに今夏はたぶん「道東に根を張る」可能性が高いです。
「根を張った」過去においては怒涛の18連泊なんてのもありましたっけ(大笑)。
もちろん現状はそこまで休めませんので(あたりまえ)。

ちなみにスーパー過積載&怒涛の連泊はそれぞれ封印かと(ホントかいな)。

ちなみにTakema車のフォレスターは、今回約13km/Lでした。
のらさんには負けましたがSLさんよりも良かったみたいですね。
なお念のため申し添えれば、Takemaのバイクは完全通勤グの場合
リッター10kmに満たないです(冬)。全然地球にやさしくないぞ(苦笑)。

   SL  2009年5月7日(木) 22:44 [修正]
いやいや、屋久島ページを確認したら、Takemaさんも到達されてますよ。
う〜む、ワタクシのモチベーションは間違いなく、自称一般の温泉ファンですな(笑)
猿のいこいの湯から、再訪含めて10湯・・。
一日一回、夕方普通に風呂に入っているのと同じ。
というか、そのように心がけたのもあります。
カズセンやると、年とともに忘れるからです(笑)
好きなところは何度でも。しかし、なるべく新規の湯も。
これがなかなか難しい・・。
写真は平内海中温泉。尾之間もよかったですね!

   おにいちゃん  2009年5月8日(金) 5:34  Mail [修正]
Takemaちゃん、皆さん、お疲れ様でした。

GWを思いっきり楽しんでいますね!しかもタフ!
羨ましい限りです。

わたくしは、5/2は仕事、5/3にボウリング大会(惨敗)あとは天気も悪くずっと引きこもりですた・・・

おとうは20歳いやいや30歳は若いと思います。

   SL  2009年5月8日(金) 16:46 [修正]
おにいちゃんさんこんにちは。
こんな調子なんで、いつになっても自炊湯治宿に連泊とか、原付バイクで伊豆諸島とかできずにおります。
う〜ん、やろうと思えばできるのに・・。
不思議ですね。

おとうさん、今度オフ車御用達林道温泉ツーリングでも行きましょう。

   Takema  2009年5月8日(金) 20:35 [修正]
SLさん>

ああ、では○の湯でしょうかね。
尾之間はいい感じですよね。熱めの硫黄泉で大好きです。
ちなみにわたしは5/2-6で10湯入湯+手湯1足湯1でした。
(ただし蔵王の共同湯3と宿の湯1を1湯として計算)

おにいちゃん>

いやー、Takemaオフの「貸し」はしっかりお天道様から返してもらえた
いいキャンプでしたよ!とはいえ別の用事があったんじゃ無理でしたよね。

 札幌ドーム  みいまん  2009年5月6日(水) 21:52
[修正]
 こんばんは〜。ご無事に温泉キャンプからご帰還ですね〜。
 新千歳空港でもしっかり書類審査が行われており入国がスムーズではなかったですが、これがなければ、この直行便は結構快適かという感じでした。映画もしっかり1本見られる時間もあるしで。

 札幌では3試合連続の延長戦でかなり疲れました。3時間ぐらいでゲームは終わってちょっとゆっくりという目論見ははずれて、連日4時間半ぐらい。それでも、ゲームの前に円山公園でお花見したり、ひろ田さんで飲んだくれたり、あと、最近教えてもらった店、麦酒亭(南9西5)でなまらにがいビールを飲んだりと充実した札幌遠征でした。

 当初、連休は札幌へ来るつもりがなくて、今週末のオリックス戦へ来て、名古屋乗り継ぎに時間があるので、預けてある郵便物などもらってという予定でした。さあてどうしようかと思っているところです。

 

   Takema  2009年5月7日(木) 18:50 [修正]
確かに台湾〜札幌便はそこそこ乗りでがありそうですよね。
以前那覇〜札幌便には国内線でも食事が出ていたというし‥。
それにしても3連戦を完全観戦するとは恐れ入谷の何とかです。

さーてわたしの方はタイ温泉旅行記、Takemaオフキャンプレポ、
そしてGWキャンプレポという3つの宿題がたまってしまいまして
かなり気が重いです。Takemaオフキャンプはそれほど超大作でも
ないはずなので、それから仕上げていこうかな。

   みいまん  2009年5月7日(木) 23:33 [修正]
 台北発札幌行きでは、香港経由のキャセイのチケットも出回っていたりします。香港-札幌はさらに一時間余分にかかるのでさらに乗りでがありそうです。冬ダイヤなら札幌から出るほうだと香港まで、6時間ぐらいかかるかもしれません。6時間だと成田からならバンコックまで行けそうです。

 まあ、ほとぼり冷めた頃に1泊3日のシアトル旅行でもしようかと。お目当ては、ケン・グリフィーJr.です。

   Takema  2009年5月8日(金) 20:26 [修正]
>札幌から出るほうだと香港まで、6時間ぐらいかかるかもしれません。

おっしゃるとおりですね。
わたしもそれならバンコクに行っちゃいます。
ほとぼりはいつ冷めるのかなー。

 すみません、場所かしてくださいm(_ _)m  はとり  2009年5月6日(水) 23:18  Mail
[修正]
Takemaさんすみません。
久しぶりな上とーとつなお願いで申し訳ありませんが、
この掲示板をお貸し下さいませ。
友人から頼まれごとの告知がございまして…

TBSドラマ『ハンチョウ』エキストラ

劇団いろは、という事務所からの依頼です。

【撮影日時】5月8日 11:00〜夕方まで
【場所】津久井湖
【募集】男女 3名 (全員バイク乗れる方&バイクは自車持込)
【撮影シーン】ツーリング途中で記念撮影のシーン

男女の組だそうですので、女性ライダーさん必須だそうです。
一応、足代ぐらいは出るそうです。。。
もし、出てみたい方が居れば連絡くださいまし。

んっとに唐突ですみません。
たぶん、ライダーさんの多いこちらに書かせていただいた方が
効果的かと思いまして。。。

 そーそー  はとり  2009年5月6日(水) 23:24  Mail [修正]
blogまた始めました。
今度はたぶん長続きします。。

   Takema  2009年5月7日(木) 18:53 [修正]
はとりくんお久しぶりです。

>【募集】男女 3名 (全員バイク乗れる方&バイクは自車持込)

うーん、タンデムってのはダメなんでしょうか(笑)。
というか、もう明日の話なんですね。え、平日か!
ということで、いまだGW真っ最中の方ははとりくんにご連絡を。

ブログ復活ですね。わたしもガンバラナキャ。

 雨だと延期。  はとり  2009年5月7日(木) 23:26  Mail [修正]
ご介添えありがとうございますm(__)m
でも、雨みたい。雨だと延期のはずなのですが。
したら土曜日??

>うーん、タンデムってのはダメなんでしょうか(笑)。
どうしても都合付かなければ良いらしいのですが、
できれば女性が運転してほしいみたいです。
一体どんなシチュエーションなんだろ。。。
って、そもそもハンチョウって誰がでてるのか、まったく知らないし(爆)

個人的にはドラマよりSLさんの屋久島スレが気にかかるところです(笑)
7/18-26まで早めの夏休みの予定なのですが、皆既日食のせいか
屋久島は大混雑必至のようですので、2年ぶりに北海道に渡りマスです。
ラベンダー咲いてるといいなぁ・・・。

   Takema  2009年5月8日(金) 20:24 [修正]
こんな天気だったから中止だったでしょうね。

>7/18-26まで早めの夏休みの予定なのですが

おおー、混む前のいい時期ですね!
ラベンダーも大丈夫じゃないですか?
Takemaははとりくんの帰着ころに出発の予定です。
自走なんて考えてもいないので、今月の最終週あたりから
チケット争奪戦に参入予定。

 木地山キャンプ速報  Takema  2009年4月27日(月) 20:21
[修正]
関係の皆様にはメールをお送りしましたが‥。

秋田県湯沢市にある木地山高原キャンプ場、
過去8年にわたりGWはここを拠点にしてきましたが、
何と今年は(少なくともGWは)営業していないということが
わかりました。

湯沢市の担当氏によれば「昨年のあの地震の影響で」と
いうことでしたが、温泉の問題だけであれば営業は出来るはず。
もっといろいろな事情があるのではないかと思います。

どうしようか考えましたが、近隣のとことん山はえらく混んでいた
記憶があるのでパスし、とりあえず「じゅんさい沼キャンプ場」に
テントを張ることにしましたのでご了承下さい。

なぜこんなことを書くかというと、
「いつも木地山」>「たぶん今年もいるだろう」ということで、
これまで何回か、事前アポなしにて現地で「あーTakemaさんどうも!」と
突然訪問してくださる方がおられたからなんですね(笑)。
最南部とはいえ関東からは結構遠い秋田県なんですけれどね。

というわけでいろいろと目論んでいる方々、よろしくです!

   エスパパ  2009年4月30日(木) 13:16 [修正]
Takema様

エスパパと申します。はじめまして。
こちらのHPをいつも楽しく読ませて頂いております。
木地山高原キャンプ場ですが、ここは私もキャンプ駆け出しの頃から
何度か利用しており、こちらの露天風呂から見る星空の素晴らしさは
なんとも表現しがたく、お気に入りの一つでおりました。
今回ここで営業しないとの記事を読み、どうしても気になり昨日の休み
を利用してドライブがてら見に行ってきました。
状態から報告しますと別に施設が破損しているところもなく、冬籠り
から覚めればすぐにでも営業できそうな感じでした。近くの観光案内所
で聞いてみたところでは、昨年の地震の影響で温泉とトイレが使えなく
なったそうで、修理&修繕を行えば大丈夫ですが地元自治体の財政難も
あってそこまでお金がまわせず、しようがなく営業を止めているそうです。
施設的にはまだまだ使えそうですので、このままクローズしてしまい
手をつけなくなると逆に錆びれてしまうんじゃないかと心配になりました。

一緒にじゅんさい沼キャンプ場も見てきましたが、管理のおばさま方が
サニタリーを掃除していてシーズン前の受け入れ準備をしておりました。
こちらはまだまだ大丈夫そうです。

今年は天気も良さそうですし、高速使っても1000円ですので気を
つけていらして下さい。
こちらのHPの更新も楽しみにしております。
それでは。

   Takema  2009年4月30日(木) 22:18 [修正]
エスパパさんはじめまして&ありがとうございます。
まさか下見報告までしていただけるとは思ってもいませんでした。

温泉かと思っていましたが、トイレもなんですね。
でも温泉はともかくただのパイプもとなればやっぱり財政難なんでしょうね。

じゅんさい沼キャンプ場にも最初は温泉があったそうなのですが
さっそくスケールが詰まってだめになったまま現在に至っていると
記憶しています。

そして木地山の場合も以前係員の方(すでに顔見知り関係に近い)が
「今の管が詰まったらもう新たな穴を掘る(経済的)余裕はないかも‥」と
おっしゃっていました。

旧区分ではじゅんさい沼=湯沢市、木地山=皆瀬村でしたが、
かつてじゅんさい沼の湯が出なくなった際にさっさと源泉を放棄したのが
旧湯沢市ですから、木地山の場合もかなり心配です。

5/2からじゅんさい沼にテントを張ります。
もしお手すきでしたらお越し下さいませ。
感謝感激火事親父モードで大歓迎ですので!

最後になりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 おつかれさまでした  おとう  2009年5月6日(水) 17:36 [修正]
ただ今帰宅しました。常磐道はガラガラで渋滞もなく友部SAから一気に帰りました。
首都高がどしゃ降りで風も強くヘロヘロ走りでしたがなんとかたどり着きました。

有意義な5日間を過ごさせていただきありがとうございました。
最後は旅館までついて行ってしまいご迷惑さまでした。

とくにのらさんの人間温泉データベースには感心させられました。
温泉だけでなく旅館データもすごそうです。

ちんさん、空身であちこち行くのもいいでやんしょ?はまりまっせ!

天気は上々雨なしで、ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。おしんこどんにもよろしく。

   Takema  2009年5月6日(水) 19:38 [修正]
おとう、お疲れさまでした!タイヤ溝、大丈夫だったみたいですね(笑)。

最後の最後で雨となりましたが、現地ではすべて雨もなく、
うまい食事と宴会は最高のぜいたくでした。寒くもなかったし。
そしてまさに「食わず嫌い」だったじゅんさい沼キャンプ場、
あそこは最高でした、はい。

全員が3泊するとは思いませんでした。
とくにちんさんが「同じ場所に3連泊したのは初めて」と
おっしゃったくらい、濃厚な休日となりましたね。
(連泊中に実家に顔を出すというのもすごい話です)

のらさんとおとう&ちんさんとは先週も会っていたわけですが
座っていた場所が離れていたのであまり話す機会がなかったということで、
今回は見事に濃密な時間を共有したというわけですね。
いやホント、おとうのおっしゃる通り素晴らしき人間温泉データベースです!
中村屋さんがぱっと出たところなどすばらしい!堪能させていただきました。

そしておとう、いろいろとお付き合いいただきありがとうございました。
いやー最後の蔵王まで楽しかったーっ!
とにかく充実しまくりのGWキャンプになったのも、
おとうがいて下さったからこそだと確信しています。
おまけにいろいろといただいちゃって恐縮至極です。
ありがとうございました。

今回ご参加いただいた皆様、もしよろしければ来年もまたあの場所で(笑)。

 走った走った  ちん  2009年5月6日(水) 23:30  HP [修正]
Takemaさん、こんばんわ。

私の方は、最終日も午前中に帰宅し、自宅についたと同時に雨が降り出したので結局カッパいらずでした。
今回は濃厚なキャンプ&ツーリングで、平均走行距離は420km/日という北海道なみの走行となりました。
これもETC割引で、あまりお金を気にせず高速道路を利用できたことが理由かな。

次回もまたよろしくです。

 お疲れさまでした!  のら  2009年5月6日(水) 23:32 [修正]
takemaさん&おしんこどん、おとう、ちんさんお疲れさまでした^^
ほんとあそこはGWとは思えない空きっぷりでしたね!

さすがみなさんキャンツーのベテランだけあり、特にちんさんの何でも出てくる魔法の宝箱には感心させられました(笑)
何もしないで喰ってばかりで申し訳ありません(^^ゞ

おとうも実年齢より確実に10歳は若いんじゃないですか?^^

蔵王も満喫されたようで何よりです。
天気にも恵まれとにかく楽しく充実した3日間でほんとありがとうございましたm(__)m

   Takema  2009年5月7日(木) 18:44 [修正]
ちんさん>

5日間で平均420kmということは、全走行距離2100kmということですね。
ちなみにわたしは2050kmでした。でもバイクと車じゃ疲れ方が
全然違いますからね。おつかれさまでございました。

それにしてもカッパいらずとは最高でしたね。
おとうは最後の最後で強制的に帳尻を合わせられたようですが(笑)。

のらさん>

Takemaオフキャンプからずっとお出かけとはすごいですね。
本日の社会復帰は無事スムーズに行ったでしょうか?(笑)。

鳥取から秋田までの高速代が2350円(でしたっけ?)とは驚きです。
というか、それだけの距離を苦もなく走り抜けてくるのらさんの
根性にも脱帽です(長距離トラックじゃないんだから‥)。

中村屋、ロケーション抜群でしたね。
これまで未湯だった上の湯下の湯にも入ることが出来ました。
下の湯は少し前から利用源泉を変更したそうです。
とはいえどれも似たような泉質なのであまり違いはわかりませんでしたが、
唯一わかったのが中村屋さん、熱交換の威力絶大で加水なしとは‥。

 さきほど帰還  SL  2009年5月3日(日) 23:14
[修正]
Takemaさんこんばんは。
オフキャンプに参加の皆様もご苦労様でした。
ワタクシさきほど遠路はるばる帰還しました。
猿から屋久島は遠かった・・。しかし、屋久島まで行って縄文杉は見送りって・・(^-^;
定年後の楽しみにとっておこうかと。
続きはまた・・。


   Takema  2009年5月6日(水) 19:45 [修正]
おーSLさん、大変おつかれさまでした!
猿から屋久島を陸路往復‥うーん、わたしにはその根性がないかも知れない‥。

しかしその一方で、のらさんが「鳥取から今朝帰ってきて、そのまま
秋田@湯沢のキャンプ場で3連泊」という恐るべきパワーを見せつけて
下さったので、もうわたしゃ皆さんのパワーに叶いっこありませんです。

おお、「焼酎川」バス停ですね。確か三岳酒造の工場から
しばらく西側(尾之間方面)に進んだところにあったかと。

>定年後の楽しみにとっておこうかと。

いやいや、またすぐに行きますって(笑)。

 豚インフルエンザ  みいまん  2009年4月29日(水) 0:35
[修正]
 一応3連休が台湾にもあるので、アメリカへ行く予定でしたが、陸続きのかの国でなにか起きる可能性もあるので、ちょっとキャンセル。いきなりフェーズが上がって台湾に戻れなくなったら大事ですからね〜。ここ1〜2週間の動向が見極め時かとは思います。

 代わりの行き先は...札幌!丁度ドームで3連戦なので、このカードの駆け引きを楽しみたいと思っています。当然、多分5/2の夜にひろ田さんの予定です。

   Takema  2009年4月29日(水) 19:42 [修正]
みいまんさんどうもです。

わたしの職場でも数年に1回カナダ出張(5月)が回ってくるんですが、
幸い今年はターゲットにならずほっとしております(笑)。

しかし、アメリカキャンセルでいきなり札幌!
「旅行そのものをキャンセルするわけではない」みいまんさん、やっぱりすごいですねー。

   みいまん  2009年4月29日(水) 22:09 [修正]
 こんばんは〜。台湾でも色々検疫体制強化が図られています。特にメキシコ行きのツアーを強行した旅行代理店は営業免許取り消しだとかなんとか。

 札幌へは台北から直行便で飛びます。航空券代は航空会社のHPから昨日予約入れたお値段で、税込みで16,000NTD。名古屋から札幌へ飛ぶより安い。もっというと、住んでいる台中から新幹線使って空港にいっても1500円くらいなので、四日市からセントレアへ行くより安い...という現象も。ということは、台中からひろ田さんへは、四日市からひろ田さんへ行くより安く行けるということに。

   Takema  2009年4月30日(木) 21:56 [修正]
>メキシコ行きのツアーを強行した旅行代理店は営業免許取り消し

えー、WHOも人の移動に関する規制はしていないのに?
でもそれはある種の及び腰なんですけれどね。

やっぱり安いですね。新幹線を使っても1500円!だから、

>台中からひろ田さんへは、四日市からひろ田さんへ行くより安く行ける

これが何ともうらやましく思います。
台湾、また行かなきゃ。

 おつかれさまでした。  Naga  2009年4月26日(日) 17:20
[修正]
Takemaさん、おしんこさん、
参加されたの皆様、
お疲れ様でした。

また遊んでください。

ではでは。

   よーへい  2009年4月26日(日) 18:15  HP [修正]
Takemaご夫妻&皆様お疲れ様でした〜
1000円乗り放題も満喫できましたし
ホントに楽しい週末を過ごせました!

来年こそは両日晴天を望む!!





 皆さんのおかげで、した!  おにいちゃん  2009年4月26日(日) 20:14  Mail [修正]
Takemaオフキャンプに参加された皆様、初参加の私も存分に楽しみました。
皆さんとっても初対面の気がしませんで、失礼をしたかもしれませんが・・・

帰りも「ETC」未搭載車の私は、一般道オンリーで自宅到着は19:20でした。
やっと荷物を家に運び込みましたが、置いただけで食材以外は手付かず
GW中の仕事が出来ました(笑)
てっちゃん?から頂いたお土産の「奄美黒糖焼酎」をありがたく飲んでおります。今回のキャンプにも多分いらしてた気がします。

それでは、皆さん来年も宜しくお願いします。
Takemaさん、おしんこどん、ありがとうございました。

 お疲れ様でした。  れれ坊  2009年4月26日(日) 20:57  HP [修正]
こんばんは、Takemaさん、しんこさん。そして皆さん。

天気は雨でしたが、とても楽しい週末を過ごす事が出来ました。
僕は渋滞もなく午後3時頃に無事に到着しました。

是非、来年も宜しくお願いします。

Takemaさん、しんこさん、幹事お疲れ様でした。

 まいどおつかれさまでした  おとう  2009年4月26日(日) 21:13 [修正]
Takema&おしんこどん、ならびにご参加の皆様、おつかれさまでした。

土曜日は雨、日曜は晴れといういつものパターンが定着?
まぁ両方雨でなくて良かったです。

帰りは関越が事故2つでド渋滞!ただ今帰宅しました。
へろへろです。
お天気さん、来年こそクリーンヒットを!


 おとうは・・・  おにいちゃん  2009年4月26日(日) 21:35  Mail [修正]
あの、事故渋滞にひっかかってましたか?ラジオでしっかり聞いてましたよ。
Takemaはその前にスルーしたようで、16:00には家に着いてましたよ。

おとうは、確か5〜6台後ろから付いてきていたのにTakemaより後でしたか?どこかでお休みしていたのでしょうか(笑)お疲れ様です!

まあ、来年も雨のような気がしますけど「母の日」だけは避けてください!カーネーションを配らなくてはいけないので・・・

   Takema  2009年4月26日(日) 21:50 [修正]
Takemaオフキャンプにご参加下さいました皆様、「1勝4敗オフキャンプ」に
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m。

宴会タイムは途切れることもない雨雨雨雨。
でもタープの設置もうまくいって(水がたまるのはしょうがない)、
びしょ濡れ悲惨系宴会とならなかったのは何よりでした。

そして朝9時頃の雹(ひょう)にはぶったまげましたが、
あのあとは一気に天候も回復し、気持ちまで快晴モードに。

そしてAさんによる「救急救命法指導」!
ご参加いただいた皆さんは「何だか得をした」気分に
なられたのではないでしょうか?(自分はそう思いました)。

そして最後の○山の家から見た桃源郷のような景色!
主催者ながら「今年は出来すぎ!」と思っちゃいました。
いや、Takemaの奮闘努力によるものは一切なくてすべて他力本願ですが(笑)。

Nagaさん>

Nagaさんといちさんの「お子様操縦術」を遠くから見ていて
感動しましたです。勉強させていただきましたがあそこまではなかなかできません。

よーへいさん>

静岡からホントに1000円で来られるとは恐ろしい時代です(笑)。
ちなみにTakemaは外環道と近郊区間を通らざるを得ないので
確か片道で2200円でした。くそー(苦笑)。

おにいちゃん>

Takemaオフ初デビューとは思えないほどに「いい感じ」でしたよね。
また今後とも、みなかみでも西船でもよろしくお願いいたします(笑)。
次回までにはETCを付けてください。
ちなみにTakemaはテント等を含めその時間にはすべて片付けを
完了しておりました。というかどうせ今週末に使うので結構車に乗せたままですが(笑)。

れれ坊さん>

おー、さすがに早かったですね。
あのあと残った方々全員が実技講習を受けることになるとは思いませんでした(笑)。
リクエストを取ったら3人だったのに、気がつけばその場に10人いました(笑)。

おとう>

いつもながらありがとうございました。
おとうの気配りにはあらためて頭が下がります。

>土曜日は雨、日曜は晴れといういつものパターンが定着?

もうしょうがない、「そういうもんだ」と思ってくださって結構です(チクショー)。

>お天気さん、来年こそクリーンヒットを!

ダブルプレーに討ち取られたりして(大苦笑)。

   Takema  2009年4月26日(日) 21:54 [修正]
おにいちゃん、母の日を避ける件について少なくとも来年は了解です。
現地で申し上げたとおり来年もGWの並びが今年とほぼ同じですから‥。

今年はとにかく寒かったしなー。でも土曜日だけだったとも言いますが。

   参号  2009年4月26日(日) 21:58 [修正]
温泉でのんびりしてたら関越で渋滞にハマッて難儀しましたが、
無事に帰宅しております。

Takemaさん、しんこさん、講師のAさん、お世話になった皆様、
どうもありがとうございました。

次回はスカッとした晴れ空のもと、バイクでお会いしましょう〜♪

   Takema  2009年4月26日(日) 22:04 [修正]
参号さん、お疲れさまでした。

しっかり温泉、しっかり渋滞ですね。
ちなみにわれわれ夫婦はあそこキャンプの場合に
「風呂に入らず小汚いままで帰る」ことがそこそこあります。
もちろん今日もそうでした(笑)。

ぜひスカッとやりたいですね。せめて「2勝4敗」に‥(大笑)。

 あははっ  おにいちゃん  2009年4月26日(日) 22:08  Mail [修正]
やっぱり、皆さん渋滞にはまりましたか?
実は、一般道の私は「ふふふ・・・」的な思いで国道17号の自然渋滞にはまってました。埼玉県に入ったとたん、渋滞だもんなー!
どうせナビあるし、適当なわき道に入って難を逃れましたが。
Takemaも、と思って電話したのに残念(笑)もう、うちに居ました。

やっぱり、キャンプは晴れたほうが良いですね。
明日の群馬は雪の予報です。

   Takema  2009年4月26日(日) 22:20 [修正]
>明日の群馬は雪の予報です。

たぶん今でも残雪のあるエリアがメインかと思われます。
あそこのエリアは意外に季節風の影響も受けない場所なので
雪は思ったほど降りません。現在予報のような西高東低の場合は
特にそうだと聞いたことがあります(ただし強い冬型の場合はかなり降るとも)。

   machikane  2009年4月26日(日) 22:52 [修正]
Takemaさん、おしんこどん、オフ会ご参加のみなさま

ただいま無事に名古屋へ帰着いたしました〜。
今回も皆様に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!
また来年も宜しくお願いいたします!(早っ)

その後は草津で共同湯一つ、横手山渋峠スキー場でスノボを楽しんで、
湯田中の近くの箱山温泉で上がり湯として帰路へ。

しかし、毎回出現する事故って渋滞を増徴させる輩が、
中央道で出現し、仕方なくR19の下道で回避。
無事に渋滞にはまることなく帰宅できました。

ちなみにスキー場はかなりの吹雪でした・・・。(ーー;)

 ありがとうございました!  emi  2009年4月27日(月) 12:12 [修正]


長いスレッド、さらにのばしちゃってすみません。

Takemaさん、しんこさん、参加された皆さま〜
おつかれさま&楽しかったですね♪

今回はタメになる講習会もあって
実に濃いオフ会になりました。

ビール党なわたしとちゃっきいに
クラシックドラフト飲み放題は
泣くほどうれしかったです。゚(゚ノ∀`゚)゚。

あずまや宴会は全員が密集して
多数のランタンも密集して明るいから
みなさんの顔ちゃあんと見ながら
みっちりお話できるので実は好きだったりします。
(あ、でも雨はキライですよ)

来年のオフと来月某所は晴れることを期待して
ぜひともバイクで行きたいですね〜ヽ(´ー`)

   Takema  2009年4月27日(月) 20:11 [修正]
machikaneさん>

関東平野に出たらえらく横風に吹かれ、これはバイクだったら
結構苦労しただろうなという感じでありましたが、山は吹雪きましたか。

あの場所でも朝に雹(ひょう)が降ったくらいですから
あり得ない話ではないのですが‥お疲れさまでした。

われわれはあのあと「救急救命講習」を真剣に受けてから
帰りましたが(うふふ知らないでしょ)、帰りに寄り道した方々は
おっしゃるとおりの事故渋滞にはまったみたいです。
(われわれはまっすぐ帰ったので「事前渋滞の卵ができかけ」と
いう感じのタイミングで帰れました)

また次回もよろしくお願いいたします!
というか、その前にどこかでお会いできるといいですね。

emiさん>

おおー、いい絵をお撮りになりましたね!
この場所はまさに「いろんな花が一気に開いた」感じで、
わたしもあそこがあんなに綺麗だったのを見たのは初めてでした。

ためになる講習会、自分も思いきりベンキョーいたしました。
見ず知らずの人々が集まる講習会と違い、全員が知った仲間と
いうところであーだこーだと茶々を入れながらの
雰囲気は面白かったですね。いや、遊びじゃないんですが(笑)。

生樽の件、喜んでいただけて嬉しいです。
たぶん今後は「恒例の‥」になると思いますが、
クラシックはどうでしょう、取り寄せで送料もかかるので
リクエストがなければ普通のサッポロ生になるかも知れません。

結局「ここ5年で1勝4敗」という予測が見事に当たってしまいました。
来年の日程についてはこれから考えますが、
どの日程にしても何だか黒雲がついて回るのではないかと不安一杯です(苦笑)。

われわれ夫婦だけで旅行するときは基本的にお天気OKなんですけれどねー。

   のら@別府  2009年4月27日(月) 21:01 [修正]
takemaさん、オフキャンお疲れさまでしたm(__)m

あれから結局いこいの湯に入りさっぱりしてから18時間掛けて温泉天国におります(笑)
ただいまネット環境のある¥1500の宿に滞在しております^^

やはり噂は本当のようでしたね・・・。
まぁまた今週末宴会ができるわけで楽しみにしております。

参加されたみなさま、お世話になりありがとうございました。

ではでは。

   Takema  2009年4月27日(月) 21:08 [修正]
というわけでのらさんへの連絡はOKっと。

今週末もよろしくお願いいたします。
夜は寒いでしょうが、例の「宴会部屋付きテント」を持参しますので
ご安心下さい。何だか5/3あたりから天気が崩れそうなので
入口に「おとうタープ」を張ろうかなと画策しております(笑)。

あ、木地山現況ネタを上に表示させましたのでご了承下さいませ。

 お疲れさまでした  koh1  2009年4月29日(水) 9:26 [修正]
日曜はお疲れ様でした。
皆さんにも久々に会えて楽しかったです。
あの後速攻睡眠ダウンで、久々にPCでネットしてます。

次回こそは、完全に晴れ希望!
験担ぎで、誰かハーレー乗ってきてぇ(無茶)

   Takema  2009年4月29日(水) 19:39 [修正]
koh1さん、竹カップほかいろいろの準備をありがとうございました。
わたしは一番遅くまで起きていたにもかかわらず、
帰ってきてからテントを干したりあーだこーだとやりながらも
結構元気でした。

今日は日光〜金精峠〜沼田と走ってきました。
あー楽しかった。でも久々の長距離ツーリングで
ちょいと身体の節々が‥(笑)。

 状況  koh1  2009年4月25日(土) 6:08
[修正]
もう、ここを見ている方は少ないかもしれませんが、現況です。

現地は昨夜から既に霧雨で、夕方にかけて雨足が強まります。
今回、群馬県中南部よりも雨天確率は高そうです。
明日は晴れるとの予報。これも恒例行事なのか!?(涙汗)

今夜の現地は5℃くらいまで冷え込みそうです。
皆さん、暖かい格好をして、お気をつけてお越しください。

   Takema  2009年4月25日(土) 7:48 [修正]
koh1さん、おはようございます。

雨についてはもう観念しておりましたが、
前橋方面より確率が高いとは‥

ちなみに、日曜日の予報は昨日までより悪くなっております。
昨日は晴れマークが付いていたのに‥。

ではでは皆様、よろしくお願いいたします。
防寒のご準備もお忘れなく。

 Takemaオフキャンプ  Takema  2009年4月6日(月) 22:25
[修正]
再来週末になってきました。近づいてきました!

常連の方、たまーにの方、はたまた1度も参加したことのない方も
ぜーひぜひお越し下さい!

前日の夜まで参加表明OKです。
でも場所を説明する関係上(常連の方も昨年との変更点がありますので)
事前にご連絡下さい。とくにdayさん、いつものびっくりは‥(笑)。

参加費&キャンセルも一切の費用はかかりません。
まだ参加表明をなさっていないみなさま、是非是非!

 参加です  koh1  2009年4月7日(火) 0:51 [修正]
了解です。

下の方で山菜の話が出ていたので現況を。
例年より2週間早いので、コシアブラは早いかも。
恐らく、ワラビもまだ早いです。
ふきのとうは、運が良ければまだあるかも。
うちの周辺のふきのとうは殆ど開いてしまい、ふきが出始めてます。
桑の葉もまだ早いし・・・。
こんな感じで、残念ながら山菜はあまり期待出来ないと予想です。

その代わりに、あの辺りは桜の開花が4月下旬なので、運が良ければ会場周辺で花見が出来るかもしれません(^。^)v
ちなみに、沼田公園の桜は来週頃と予想してます。

   SL  2009年4月7日(火) 15:48 [修正]
koh1さん、山菜情報ありがとうございます。
ワラビは昨日、栃木県某所の標高約200mのワラビ畑(んなわけない)で新芽どころか、冬の間に立ち枯れたワラビの残骸が朽ち果てておりました。

タラの芽畑も過去にはありましたが、区画整理で消滅。でも、この時期にはよく採っていたと思います。
群馬北部の桜の時期とダブるなら出てる可能性はありますが、真っ先に刈られる筆頭ですよね(^-^;

写真は今日のうちのコシアブラ。もりそばの付けあわせに手頃な枚数ですが、ここはじっくり育てませんと。

   Takema  2009年4月7日(火) 17:27 [修正]
koh1さんSLさん、どうもです。

4/5に下見に行ったときは、周辺はまだ桜ではなく梅の花が咲いていました。
ワラビ会場はといえば、もちろん期待はしていませんでしたが
山菜の気配はなーんもありませんでした。
あ、唯一見かけたフキノトウは、日当たりがいい場所だったとはいえ
花が開いてしまっておりもはや食用には不可能。

というわけでkoh1さんのおっしゃるように「山菜より花見」に
重点を置いた方がよさそうですね。

あれーSLさん宅のコシアブラ、食べ頃に近づいてますね!
うちのはまだ‥いや、裏庭にあるのでここしばらく見てないんだっけ(汗)。

   のら  2009年4月12日(日) 21:09 [修正]
遅ればせながら新潟経由で参戦させていただきます(^^ゞ

なんか変更点があるようでしたので、早めにと思いまして・・・(全然早くないか^^;)
こんな計画的な移動は北海道以来かもしれませんが(笑)、参加のみなさまよろしくお願いしますm(__)m

昨日、今日のような気候だといいですね〜♪

   Takema  2009年4月14日(火) 19:00 [修正]
のらさん、参加表明ありがとうございます。
さっそく参加予定者リストに加えさせていただきました。
新潟経由で‥もしかしてアブラ臭とともに登場なさるのでしょうか?(笑)。

今年は例年よりも時期が早いこともあり、何とか雨だけは
避けたいものがあります。まだ週間予報も出ていませんが
頼むから晴れてくれーい!

 (仮)参加します  参号  2009年4月19日(日) 22:31 [修正]
ご無沙汰しております。
バイクも車検からも帰ってきたことだし、参加しようと思っておりますが、もしかすると休日出勤になる可能性があり、ちと微妙です。
仮で参加表明、ダメそうなら(金曜日までわからないのですが)連絡しますです。

今年の詳細については、類推することにより(笑)既に確認済みです…。

   Takema  2009年4月20日(月) 18:41 [修正]
参号さん、(仮)参加の件了解いたしました。
ありがとうございます。

休出確定の場合は前日でも当日でも構いませんので
お知らせ下さいませ。

 じゃんねん  たま  2009年4月23日(木) 21:41  Mail [修正]
ここのところ体調がいまいちです。
家にも病人がいたり・バイクはタンク凹んだりでしんどい事が重なっています。
そんな時だからこそ「Takema オフに行こう」なんでしょうね。
でもバイクに乗るのもしんどいので、今回は不参加になります。

東屋・・・さまさまですね(^^♪

ご参加の皆様楽しんできて下さいませ。


   Takema  2009年4月23日(木) 21:52 [修正]
たまちゃん、了解です。

何だかんだいって「乗り気でないときに無理矢理」することは
決していい結果を生みませんよね。

しかも「バイクに乗るのもしんどい」時に乗ったりすると
下手をすれば命に関わります(あ、一般論だけじゃない?=すみません)。

とりあえず今のところ来年もやるつもりですので、
心も身体も「よーっし行ってみよーっ!」と感じたときに
またご参加下さいませ。

わざわざのご連絡、ありがとうございます!

 参加します  参号  2009年4月25日(土) 2:13 [修正]
連日の深夜残業の甲斐あり(?)、休日出勤を回避しましたので、
晴れて参加できることになりました。
ただ、残念ですが今回もクルマになる見込みです…。
よろしくお願いします。

   Takema  2009年4月26日(日) 21:26 [修正]
参号さん、ありがとうございました。

全員がクルマでの参加だったのもTakemaの素行によるものかと(笑)。

 旧製糖工場  みいまん  2009年4月22日(水) 0:00
[修正]
 こんばんは〜。台湾は入梅みたいな感じで毎日雨模様です。いまも雷がなって結構激しい雨。
 ところで週末は高雄まで行ってきました。目的は、台湾のプロ野球を見てみよう言ったところです。野球は結構面白かったですよ。選手の名前とプレイスタイルが一致してくると面白みが増すかも。
 高雄で1泊して、今は止まっている製糖工場へ。ここで乗ったのは、かつてサトウキビを運んでいたDLと貨車改造の客車。7分ぐらいことこと走って往復。昔はここ一面サトウキビ畑だったんだろうな〜と思いながら乗っていました。

 来週は月火と東京四日市で仕事なので土曜から日本へ行きます。変える日がGWの初日ともあって、フライトの予約に一苦労。福岡往復のフライトだったりします。

   SL  2009年4月22日(水) 8:40 [修正]
みいまんさんおはようございます。
昨日ラジオで台湾野球の現状についてレポやってました。
賭博絡み?で解散させられたりで?今4球団しかないとか、大陸と勢力図が逆転してるとか、いろいろ大変みたいですね。
週末のオフキャンプは来られないのですか?遠いというより単に、時間の調整が難しい?という印象ですが。

   Takema  2009年4月22日(水) 17:34 [修正]
みいまんさん、すっかり台湾生活を満喫しておられるようで‥。

SLさんもおっしゃってますが、土曜日‥福岡からかぁ‥。
でも四日市までは当然来られるわけだしねぇ(謎笑)。
でも行程的にハードそうなので自分だったら?かも。
(自分でやらないことを人に勧めなさんなって)

   みいまん  2009年4月23日(木) 0:24 [修正]
SLさん
 現地のものはやはり現地の視点で見てみるのが良いと思います。人口2000万人ですから4チームぐらいが良いのかもしれません。
 今回の日本行きは仕事なのでさすがにキャンプセットまでは荷物に入らないです。時間も金曜の昼にこちらを出ないと、まあ、無理ですから。

Takemaさん
 まあ、来たからには楽しまないとってところですね。
 土曜日は福岡夜到着ですから、ホテル近くの居酒屋で芋焼酎飲みながら、あれやこれやと、久々に日本の食べ物をといったところです。
 ちなみに日曜日はスカイマークスタジアムにいる予定です。雨降らなければ....

   Takema  2009年4月23日(木) 21:47 [修正]
人口2000万人ということは、Takema在住の千葉県が3つとちょいですね。
いやそれじゃわかりにくいんで調べてみたら、東京都と神奈川県の
人口を足すと2136万人くらいらしく(2005年)、なるほどそこに
6球団などあろうものなら人材の奪い合いで大変だと同時に
レベルも下がってしまいます。4球団、人口比でいえば無難な線なのでしょう。

あとは‥交流戦の時期に、最初は親善試合の形式でもいいから
日本の球団とやってみるとか?なかなか厳しい部分はあると思いますが、
仮に巨人とやって勝ったりしたら台湾国内の注目度はぐんと上がるし、
面白いんじゃないでしょうかね?

話がそれましたが、オフキャンプ参加は無理だとわかって
おりましたのでご心配なく(笑)。

   みいまん  2009年4月25日(土) 1:44 [修正]
 日韓台の交流戦は面白いと思いますよ。
 長距離移動に馴れているパリーグは良いかもしれませんが、ぬるま湯の??セリーグは音を上げるかも。
 巨人とやるよりも、知名度の高い達比修vs.陳金峰とかそういう対戦が良いかも!!

 1番乗り!?  machikane  2009年4月24日(金) 20:02
[修正]
こんばんはmachikaneです。
いよいよ明日はオフキャンプですね。
ご参加の皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

まずは一番乗り?として、今夜出発します。
夜中のウチに走れるだけ走っておく作戦です。
でも温泉寄り道で到着は早くはありません。
明日はおそらく夕方以降に到着になるかと思います。(^^;)

   Takema  2009年4月24日(金) 21:30 [修正]
machikaneさん、予想された行動(湯めぐり)とはいえ、
未明ではなく夜のうちに出発とはおみそれしました。

ではでは、あまり遅くならないうちにお越し下さいませ。

 打率5割!!  おとう  2009年4月22日(水) 0:08
[修正]
おばんっす!
なにやら狙ったように土日だけ傘マークがついてますなぁ(笑)
2週間も前倒ししたのに・・・・祟りじゃぁ!
今日は横浜のIBSにいって(あっ会社お休みね)いろんなもの仕込んできました。
ちょっと前にちょっとした事故やって思わぬ副収入が入ったもんで・・・
雨じゃぁお披露目できませぬ。ぢゃぁんねん。
しかしもう4度目の雨のオフ会とはよほど東屋が好きなのよね。
まぁおとうは雨でも晴れでもよござんすが。

てなしだいで1番乗りを目指します。ほんじゃ。

   SL  2009年4月22日(水) 8:44 [修正]
おとうさんおはようございます。
事故って・・笑い話でお願いしますよ?

ワタクシも一番乗り目指してますが、いかに遅く一番で入るか・・がキモですね。
今回、日曜暗いうちに出ることもあり、現地車内泊です(^-^;

   Takema  2009年4月22日(水) 17:44 [修正]
「打率5割」

野球選手なら殿堂入り間違いなしのすごいバッターですね(苦笑)。

ちなみにキャンプレポを公開している過去7年分の戦果は4勝3敗。
しかしレポートを作らなかった第1回(2001年)はしっかり雨でしたから
現在のところまさにおとうがおっしゃるように4勝4敗の5割です。

しかしこのまま行くと今年も雨‥黒星先行になってしまいます(笑)。
しかもここ5年だけで見ると「1勝4敗」と、もはや幕内から
陥落してもおかしくないボロボロの数字。
はい、東屋大好きでございます(やけくそ)。

今年はわれわれも早く行くつもり‥ですが、
おそらく誰も信じてくださらないでしょう(狼少年)。
でも早く行くつもりです。
おとうか、SLさんか、Takemaか。
さーて栄光の一番手は誰になるんでしょうか?

   おとう  2009年4月22日(水) 20:35 [修正]
SLさん、事故ったってただの打撲ですよ。
ちょこっと足引きずって保険金がっぽ!これだからやめらんないっって当たり屋か!

Takemaどん、あ〜っ忘れてた1回目も雨だったよね。
まぁお互い東屋がすきだからいいか。

みなかみ町の土日の天気
土曜:曇り時々雨 降水確率:80% 信頼度:A
日曜:曇り 降水確率:40% 信頼度:C

ってことは確実に雨よん。




 はじまりはいつも雨…  koh1  2009年4月23日(木) 1:40  HP [修正]
すっかり恒例になってしまった雨キャン…。
雨が前提の支度をしておき、晴れたらラッキーくらいの感覚でいきましょう。

確率は、雨を基準にすると4勝1敗と凄い高確率ですね(汗)
こんな天気でも開催できるのは、あの東屋のおかげ。
出来ることなら増築したいくらいです。(爆)

今回も土曜日が仕事のため、後ろから一番乗りを目指します(笑)

 雨どりや  はとり  2009年4月23日(木) 18:29 [修正]
ご無沙汰しておりました>皆様

takemaさん先日はtelありがとうございました。
やはり今回は厳しそうです・・・。
ほぼ皆勤だったんだけどなぁ。
また次回参加いたしますです。
ろくごーのお披露目?はそのうちにでも。

>出来ることなら増築したいくらいです。(爆)
賛成〜〜〜。
私個人的には、猿キャンは雨の記憶しかないので…(^^;

   Takema  2009年4月23日(木) 22:03 [修正]
あー、はとりくんわざわざどうもです。

体調を本調子に戻して「麓郷」(いや違ったそりゃ北の国からでしょ)を
お披露目して下さいませ。というかわたしがまたがってみたいんですが(苦笑)。

ちなみに調べてみたら、2003.2004の両年、はとりくんフル参加の年に
雨は降ってなかったみたいですよ。とはいえ5年も前かぁ(笑うしかない)。

   いち  2009年4月23日(木) 22:09 [修正]
じっ……自動車で行こうと思いますが…
駄目ですかね?

ブルーシートの大きいので一枚で足りますでしょか?

   Takema  2009年4月23日(木) 22:15 [修正]
こんな天気予報なのでもちろんOKですというかお願いいたします。

比較的人数が少なめなので「タープの森」まではいかないはずですが
あればあるに越した事がありませんので

あ、明日タープに防水液塗ろうっと。

 予報が・・  SL  2009年4月21日(火) 19:50
[修正]
Takemaさんこんばんは。
週間予報、土日だけ見事に笠(傘?)マークですね(^-^;
あらかじめ、誤解のないように申しておきますが、ワタクシ自他ともに認める晴れ男でございます。
でも、カッパはいつも持ち歩いてます。
小心者ですね。

   Takema  2009年4月21日(火) 20:32 [修正]
そうなんですよ!(大悲)。

何なんだこのピンポイントは!
実は今koh1さんとも同じネタ「誰だ雨男(女)は?」で
電話で盛り上がっておりました(笑)。

ま、犯人捜しをしてもあまり意味はないと思われますので、
今年もまたあずまや宴会になりそうですね。
幸い人数が少なめなので意外と一体感のあるいい会になるかも?

>でも、カッパはいつも持ち歩いてます。

あそこの場合はともかくとして、わたしも雨具はキャンプでも
基本装備です。お互い小心じゃなくて「万全を期す」性格かと。

   よーへい  2009年4月21日(火) 22:17  HP [修正]
これは雨男雨女のレベルを超えて、呪われてますね(キッパリ)
私の身代わりにkoh1さんにハニーハブ酒のカヴァ割り飲ませて
雨の神様に生贄に捧げてください・・(汗)

   Takema  2009年4月21日(火) 22:56 [修正]
よーへいさん了解しました。

カヴァ割は人類の肉体にどのような影響を及ぼすかわかりません。
koh1さんに実験するのが恐いんでやりませんが(やるなら自分で
やってみようかな)、ハニーハブ酒の口開けは‥!

もちろんTakemaもいただきますよ。

 温泉ソロツーリング  SL  2009年4月12日(日) 20:33
[修正]
Takemaさんこんばんは。
完全に出遅れながらも(10時出発)栃木県北エリアに行ってきました。

ガレガレのダートへ入ります。
今日の目的は甘湯新湯です(写真二枚目)
温友&山友のQたろう氏が以前M○○さんと行ったらしいのですが、次に行ったら目印が無くて下降できなかったとか。
で、その目印の存在の確認と、消滅していた場合の処置が最大の目的。
GPSのポイントと道の様子を見ながら行くと、下降ポイントの目印は健在で、おそらくなにかのすれ違いだろうと。
せっかく来たので湯浴みしてきました。
数年ぶりでしたが、湯舟の岩もしっかり組んであり、以前は湯温の調整も難しかったのが適温!
先客さんがいて、「朝から掃除してたよ」と言っていたのは間違いない、きれいな湯舟で快適な時間を過ごすことができました。
先客さんに敬意を表する礼を述べて、甘湯新湯を後にしました。

   Takema  2009年4月14日(火) 19:03 [修正]
SLさんどうもです。

実は私は甘湯新湯っていまだに行ったことがないんですよ。
何だかいつでも行かれるような気がしてついついあと延ばしになっているのと、
実は微妙に細部の場所を知らなかったりして(見当は付いてますが)。

今年あたりどうしようかなというところです。
画像を拝見すると奥の方に四輪の姿が。
うちの車で入れたりしたら嬉しいんですが、ま、そのへんの所は
当日と言うことで(笑)。

   SL  2009年4月14日(火) 22:51 [修正]
甘湯新湯・・これも今だから言いますが、初アタックは見事なまでの玉砕。下降ポイントを知らないと到達は容易じゃないです。
そこで、次はとある地点からバイクを乗り捨て、沢を無理やり下りました。
写真でしか見たことないような、屋久島の沢のような渓相で、足場はわるいし、滝があっても引き返せるのか?とまで考えました(結果、考えすぎでした)
ようやく到達して、上に林道があると思われる斜面をよじ登ろうとすると、適度な踏み跡とステップが。
林道に出るとなんてことはない、さんざんウロウロした場所でした。
木々の葉がまばらな今の時期なら上から見えるか?と思いましたが、「ウソだろ?」っていうくらい何も見えません。
当時の甘湯新湯は快適にはほど遠い野湯だったこともあって、「二度と来るかバカヤロー」な印象でしたが、それから二度来ました(^-^;
クルマですが、フォレ号なら問題ありませんが乗り入れる際の注意事項がありますので、詳細も含めてそれは当日に。
うちはCR-Vですからやはり全く問題なく、広くて沢水の取れるところでバーベキューをして、そこから歩いて数分で快適とはほど遠い野湯へ。
そのBBQエリアも機密情報としてお教えいたします(笑)

   Takema  2009年4月15日(水) 22:53 [修正]
SLさんの初アタックはまだ甘湯界隈がかつての沼尻のような
時代だったのかなと思ってしまいました。

わたしの場合GPS機材は一切ないし、ウオッちずコピーで
全て回ってます。あとは過去の経験と言うべき世界ですね。
さすがに12才から27才まで完全に四季現役でしたから
ヤブも結構にらみが利くのは確かです。
(ただし体力と根性がへらへらになっているような気がしますが)

なるほど片鱗のお話ありがとうございます。
でも現地で酔ったあげくこの話がそのままになってしまったら
ごめんなさい。

でもそれはそれでいいのかな。あまりがっついてはいけないのです(自戒)。

   SL  2009年4月15日(水) 23:25 [修正]
それも想定されたので、やはりというか結局というか、ウオッちずコピーをベースに書面にしてみました。
GPSのトラックも出力したので、かなり完璧(自画自賛です)

まぁ、やぶニラミとご自分の勘で動くのも止めませんし、本来の醍醐味ですので大いにやっていただいてけっこうですが、さすがに樽生振舞っていただくのに相応しいお土産ということで納めていただきたく・・(^-^;

なんだか私も年とともにネタ切れ必至というか、行ったことすら忘れている温泉もあるので来年のお土産は日本酒のみかもしれませんので(^-^;

しかし、ここのところ山ネタばかりでしたが、久々の温泉ネタで熱くなりました。これでも一応現役のようです。

   Takema  2009年4月16日(木) 17:22 [修正]
あれまーご丁寧に(感嘆)。ありがとうございます。

ちなみにタイの温泉(源泉)についてもアップし始めましたが、
多少(いやだいぶ)かさばってもやっぱり携帯湯船を持参すべきでした。
よろしければご参考に‥って、行くまでが大変ですが(笑)。

今夏はバイク&湯めぐりで道東メインかなと思っています。
前回(2007)は車で道南でしたからね。

   SL  2009年4月16日(木) 23:08 [修正]
タイですかぁ・・今政情不安だしなぁ・・。
海外までは・・あまりがっついてはいけないのです(今パスポートが切れてるのは秘密ですが)

話し変わりますが、オフキャンプ明け日曜日は3年連続となる早立ち(しかも明け方)を予定しています。ご了承ください。
行き先は・・当日ということで(笑)

GPSといえばフォレ号にナビ付けてなかったでしたっけ?
ワタクシの場合、九州の山を夜明け前から登るのに「ナビないと厳しかった」と実感。
あと、超難関冬山装備&技術で突破したという温泉はGPSは必需と書かれておったような気がしますが・・?

   Takema  2009年4月18日(土) 17:26 [修正]
>政情不安

タイの場合、ある種素人でも「読める」ところがあります。
前回国際空港が占拠されましたがあれは現政権支持派によるものでしたし、
もし今度「親タクシン派(現在野党派)」が同じ思いを旨に空港を占拠しようとしても、
空港の警備は前回の「経験」をもとにして行われているはずであり、
しかも今回は野党側の市民運動‥となれば、連続して再度の空港封鎖に
いたる可能性はきわめて低いと想定されました。
(「市民運動」と書きましたが、これは現地の国情をご存じの方なら
「え?」と思うと思います。ここでは「政権支持者」「政権不支持者」の
集合体を「市民」として表現しています)

ただしバンコク中心部については何が起こるかわかりませんので
今回は往復ともスワンナブート国際空港近くのトランジットホテルに
宿を取り、市内中心部には近づきませんでした。

同じようなことは昨夏のジンバブエでも「首都ハラレは予断を許さない」
という読みから、本当は行きたかったけれどV-Fallsのみにしたと
いうパターンですね。結局、あの頃でもハラレではコレラの萌芽が
あったような気がします。日本ではほとんど報道されませんが、
9月以降のコレラ感染者が全土で90,000人、死者が4,000人に及んだのです。

しかしやはり全て事前に想定することなんて出来ませんから、
上記の行動は「ただのラッキー」だったのでしょうね。

>オフキャンプ明け日曜日

了解です。夕刻の全員揃った段階で無理矢理集合写真を撮影いたします!
(いつもTakemaが目覚めた後の朝には何人かいなかったし=反省)

あと、わたしの車も何もかもナビは一切付いて(所持して)いませんよ。
超難関云々のあそこは、無雪期に到達しようとなさった先達の方々の
ことだったかと‥。


   SL  2009年4月19日(日) 1:17 [修正]
あぁ〜、なるほど、夏にやぶこきするのに要る、ということだったですか!
しかし、やぶはもとより、森も鬱蒼としてくると、GPSは電波拾わなかったりするので、全幅の信頼というわけにもいかず。
電波拾わないと携帯電話といっしょで、サーチにパワー使って電池がすぐ消耗しますし・・。
やぶニラミの訓練も兼ねて、必要なくてもコンパスを時々出して見たりしてます。
やぶニラミで到達できた温泉・・大雪高原温泉の下の○○とか、糠平湖のさわと温泉とか・・?
ほとんど偶然ですね、私の場合。

   Takema  2009年4月19日(日) 16:39 [修正]
そういうわけです。

GPS、カーナビについては完全に門外漢のTakemaなのであります。
あ、携帯電話に関してもかなり低レベルだったりします。

山に関してはコンパスよりも山容(地形)を信用するほうです。
湯に関しては‥先達さんですね。海外も含めて‥。
でも今夏はちょっと「あの沢」をしっかり詰めてみようかと(ヒミツ)。


   SL  2009年4月19日(日) 18:36 [修正]
奥○○橋から、○バの沢の遡上はGPSが前述の理由で全く役に立たず、それをおいてもあまりの圧迫感から退却しました。
リベンジの予定もありません。
途中背丈ほどの滝があり、服を濡らすのがイヤだったのもありますが、それ以前に完全に心がへし折れてました・・。

山容、地形は無論常に観察するんですが、黒部五郎でガスに巻かれて完全に方向を見失ったとき、「まずコンパス」を見てさえ信用できなかったんです・・。
「こっちにあの尾根道が続いているはずだ」と固く信じ込んでいたのですが、これはこれで怖かった。
最後にGPSを見て方向感覚を修正して登頂しましたが、黒五の肩から山頂は太郎の方向と同じと思い込んでいたのもありますね。

   Takema  2009年4月20日(月) 18:47 [修正]
>心がへし折れてました・・。

そういう場合は行かないのが賢明です。
体力よりも気力の方が重要な気がしますから。

そうそう、わたしの場合高度計付きの腕時計も併用してました。
しかし、しばしば高度補正を忘れて歩き出しちゃったりするんで
あまり役に立っていなかったりもしますが(笑)。

黒部五郎からカールに降りるところはガスが出ると
かなりわかりにくいですよね。
それと、肩から頂上へも変な踏み分け道があったような気がします。

 こっそりと....  鱸2号  2009年4月15日(水) 0:16
[修正]
参加させていただきます。

たぶん、1号のい○さんといっしょです。

<Naga


   Takema  2009年4月15日(水) 22:55 [修正]
Nagaさん、○ちさん、ありがとうございます!
お待ちしておりますのでよろしくです。

でも‥なんでボカすの?未了解ならOKですが(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design