検索

 怖〜っ!  ぽから篤  2008年8月24日(日) 17:18  HP Mail
[修正]
南アフリカの旅行記、まずはバンジー編からスタートしましたね。
65メートルの高さとは言え、高所恐怖症の自分としては映像だけでも足がすくみます… (^^;
次は200メートル超ですか!?
こりゃスゴイことになりそうですね。
でも、飛んでるときのTakemaさんは実に気持ち良さそうな顔をしていますね〜
怖くないんですか〜?

   Takema  2008年8月24日(日) 18:33 [修正]
ぽからさん、早速のチェックありがとうございます。

>65メートルの高さとはいえ、

何だか最近あまり気にならなくなってきました(大笑)。
これでまず間違いなく「Takemaの飛び降り自殺」はないでしょう。
なぜかといえば、どう考えても「着地直前までありありと意識あり
=死への恐怖を冷静に受け止めざるを得ない」からです(何のこっちゃ)。

それでもさすがに216mはちょこっとキンチョーしました。
でもぎりぎりまで「正面飛びじゃなくて背面とかで飛ばしてくれない?」
「ダメ!」等のやりとりを続けていたんですけれどね(笑)。

>実に気持ち良さそうな顔

ただのお馬鹿顔であるともいいます(苦笑)。
でもやっぱり、楽しいことをしている時は楽しい顔になってるんですよね。

   Takema  2008年8月24日(日) 18:40 [修正]
あれま、このレスを付けた後に確認してみたら、「今日の一枚」は
アップし忘れてました。急いでアップしましたのでこちらも是非ご覧下さい。
夢の億万長者‥なんだけれどなぁ(笑)。

   はとり  2008年8月25日(月) 12:55 [修正]
さっそくのアップがバンジーからって・・・。
Takemaせんせらしいですね(笑)
200mバンジーも早くみたいです♪
六本木ヒルズが約230mだったとおもうので、
ヒルズから飛び降りたのと一緒ですもんね。
ヒルズ族なんてもう目でもありません。

国内でも100m級のところがあるといーのに・・。

   Takema  2008年8月25日(月) 20:09 [修正]
はとりくんどうもです。F650、その後の具合は‥って、
何だかぐずついた天気ばかりなのでわたしも車通勤ですが。

>さっそくのアップがバンジーからって・・・。

いや、本編にはまだ手を付けられない状態なので、
別コンテンツに収納できる方から始めないと最初のアップが
はるか先になりそうだという危惧から始めた次第です。

それにしてもいい基準を教えて下さいました。
どれくらいの高さなのかを聞かれたときに「六本木ヒルズの屋上から
飛び込むのとほぼ同じです」と答えることが出来そうです。

>国内でも100m級のところがあるといーのに・・。

そういえば龍神大吊橋、どうなっちゃったんでしょう。もう無理かな。

 東北  keiichi_w  2008年8月23日(土) 22:02  HP
[修正]
夏休みに東北に行ってきました。
藤七温泉はすごい温泉でした。あれは最高の温泉ですね。
東北はまだまだ奥が深いので、また機会があれば行きたいですね。

南アフリカとはスケールがでかいですね。
私はいまだに海外旅行の経験がありません(笑)

   Takema  2008年8月24日(日) 17:02 [修正]
keiichi_wさん、どうもです。
東北ツーリング編、全部拝見しましたよ!
いつもながら怒涛のテキスト量と、独特の語り口によるレポート、
いやー、一気でした(一気に読んじゃうのがもったいないくらい)。

藤七ですか。わたしも宿の湯には二度ほど入ったことがあります。
もちろん気持ちいいんですが、最近はどうもその近くの「奥藤七」(画像)に
心ひかれちゃってまして、ちょっとご無沙汰しています。

ただし万人向けではありません。野湯です。
実は道から丸見えです(笑)。ま、景色が雄大すぎてあんまり
目に入らないとは思いますが。またの機会があればいかがですか?

南アフリカでもごく稀にツーリングライダーの姿を見ましたが、
あれだけ国が大きいと飽きちゃうかも知れません。
1時間走っても全く景色が変わらなかったりするし。
考えてみれば日本の道って変化が多くて楽しいですよね。

 こちらも帰宅  SL  2008年8月20日(水) 21:17
[修正]
Takemaさん、まずは帰国お疲れ様でした。
こちらも非常に遠い高天原温泉より帰還です。薬師岳を登って間に2泊。大東新道からのアプローチでしたが、想像を絶する悪さに閉口。
しかし、その苦労の報われる、素晴らしい温泉ですね!高天原とはよく言ったものです。
それにしても、周辺の地形をみてもよくぞこんなところにこんな見事な硫黄泉が湧いてるものだと。
翌日は温泉沢を詰めて水晶の稜線へ。この道(道っていうのか?)も相当にハードで、雲ノ平からの道も悪いと聞けば、もうどこから行っても苦労すること請け合いですね。
写真は道すがらの散策で見つけた雷鳥と湯舟・・全く脈絡なし(^-^;

   Takema  2008年8月21日(木) 20:36 [修正]
SLさん、毎度どうもです。
メールもいただいていますのにお返事できなくて申し訳ありません。
というか、昼の仕事と夜の南ア画像処理(あまりにファイル&容量が多いので
今は不要な動画ファイルを削除している段階)とで、他の方からいただいた
メールの返信も全く出来ておりません。
というわけで、この返信を以てメールのお返事とさせてくださいませ。

大東新道、噂には聞いていましたがやっぱり悪いですか。
自分は薬師沢小屋から直接雲の平に上がる道と、雲の平から高天原峠経由
高天原へ、帰りは岩苔乗越方面に上がったことしかありませんので‥。

>よくぞこんなところにこんな見事な硫黄泉が湧いてるものだと。

あそこも以前には温泉沢の濁流で埋まったことがあるとか何とかで
何度も作り直したという話をその昔に聞きました。
やはり手入れがされないと「自然に還る」ものなんでしょうね。
温泉沢、詰め上がってみたいとは思っていましたがうらやましいです。
赤牛から奥黒部ヒュッテへの道は今でも憧れです。

それにしても最終日は一気に下山したのですか!スゴイ!
わたしなら(往時においても)よくて太郎兵衛まで行って本日の営業を
終了したことでしょう。テントなしとはいえおつかれさまです!
黒部五郎への登りは疲れ始めた身体には(精神的にも)酷だったと思います。

あー、ちっちゃな山でもいいから行きたいなぁ。
ん?苗場山?そういや来月には平日絡みの連休が取れるような?
ホントは体育の日界隈に朝日連峰にでも足をのばしたいところですが。

 何はともあれ帰国しました  Takema  2008年8月18日(月) 22:48
[修正]
7/29-8/18という、今日びの学生ですら尻込みするような
長期旅行より本日帰国いたしました。
これだけ長い旅行はもしかしてナミビア以来かも知れない‥って、
やっぱりアフリカなのね。

レンタカーで3500kmを走り、南アフリカはもとよりレソト王国も
スワジランド王国も、そしてビクトリアフォールズにもちょこっと
足をのばしてきました。結構普通の観光旅行ではありましたが、
ところどころにTakema&おしんこどんらしいエッセンスが
加えられたと思います。

明日以降画像の処理から始めていきますが、これから下半期終了までは
かなり忙しくなること必定なので、旅行記の完成が年を越すことは
火を見るより明らかです。ご了承下さいませ。

   てっちゃん  2008年8月18日(月) 23:44 [修正]
よくぞ無事に帰りましたね。
アフマンTakema氏らしい行き先選択にほとほと感心しきりです。

なんだかTVで国名を聞いたことのあるような、ないような。
Takemaさんには普通でも、最近非海外のくまには非日常をはるかに上回ってそう。

ままっ、ゆっくり養生して下期にお備えくださいませ。

   tett  2008年8月18日(月) 23:53 [修正]
おつかれさまです。
よくぞ帰ってきましたというか、レートがさらにひどくなって換金できなくて帰ってこれないんじゃないかと心配しておりました。









札束の海、泳ぎました??

 おかえんなさーい。  はとり  2008年8月19日(火) 12:35 [修正]
3週間の長旅お疲れ様でした。
世情不安なところもたくさんありました?
ご無事で何よりです。




ビクトリアフォール、泳ぎました??

 お帰りなさ〜い!  ぽから篤  2008年8月19日(火) 14:23  HP Mail [修正]
Takemaさん、お帰りなさ〜い!
そして、長旅お疲れさまでした。
無事に帰国で何よりです。
かなり先になりそうですが、旅行記を楽しみにしてます♪

   Takema  2008年8月19日(火) 15:55 [修正]
てっちゃん>

ほとんどの人が知らないと思われる「レソト王国」ですが、
わたくし、小学生の頃から存じておりました。
だって、トイレに世界地図が貼ってあって、1日1回は必ずその地図と
向き合うことになってましたからね。かく刷り込みとは恐ろしいモノです。

tettさん>

われわれの出発直後の8/1に百億分の一デノミが行われたらしく、
ブリックマネー(レンガのようにラップされたマネー)は
あまり見ることがありませんでした。
古い紙幣もそのまま通用しているので、スーパーに行ったら
新旧の表示がありました。この画像がそれですが、新紙幣の$450は
イコール旧紙幣では‥4.5トリリオンドルとなります!
トリリオンとは‥1のあとに0が12個付くというわけで、
ミリオン(百万)、ビリオン(十億)に続く単位です。

というわけで現地では泳ぎませんでしたがしかし、
新札でちょこっと持って帰ってきました。ちょっとです。
ええ、だいたい厚みで7cmくらい(笑)。

はとりくん>

それがですね、とにかく都市部を避けたからか、
治安に関する不安は全然ありませんでした。
レンタカーの旅行という意味ではNZの上級版かなといった感じです。
バイクツーリングは、やっている人もいましたがしんどいだろうなー。
道はいいんですが、距離が‥。

ビクトリアフォールズ、泳げませんって!死にます(笑)。

ぽからさん>

おかげさまで無事に帰国しました。
迂闊にも画像無限記録装置=ノートPCを持参し、かつデジカメ2台+
車載カメラ1台という構成になったため、記録ファイルがとてつもない
量になっています。画像を選ぶだけで今月が終わりそうです。
これは‥温泉合宿でもしてひたすら作業しなくちゃ(大笑)。

 バイクきましたぁ。  はとり  2008年8月14日(木) 10:24
[修正]
納車待ち3ヶ月半でよーやくバイクきましたぁ。
ほぼフル装備にしたくせに、細かい改造したくて
たまらない今日この頃です(^^;

とりあえず、今回は転けないように、
休み中に長瀞の宝登山神社へお払い行ってきます。。。

   Takema  2008年8月18日(月) 22:38 [修正]
はとりくん、どうもです。

ん?何だこの特徴的なマスクって?
わたくしフロントマスクについては詳しくないのでよくわかりませんが、
デザイン的に国産車じゃなさそうですね。
この奇抜な雰囲気からして案外イタ車とか?

うちのバイクも3週間ほったらかしていたので、明日あたりは
エンジンくらい掛けてみようかと思います。

   はとり  2008年8月19日(火) 12:33 [修正]
へい。
今回も外国産です。
ドイツ産かな?たぶん。

ブログのみ復活させて、てろてろ書いてますです。

   Takema  2008年8月19日(火) 15:57 [修正]
へー、F650ってこんなマスクになってるんですか、知らなかった!

 さて・・  SL  2008年8月11日(月) 17:21
[修正]
Takemaさんはいつごろ帰国でしたっけ?
ワタクシは明日開店休業がわかっているのに会社へ行き、深夜から未明にかけてまずは○立へ向かいます。
道中は小谷あたりでうだうだしようかな?
お盆休みは仕事で北海道がはいったもんで、ここまでずれ込み・・。とはいえ、期間は変わりなし。
北海道・・仕事でもツーリングでも何度も行っているから、とかでなく、なんだかあんまり遊びで行きたいとは思わなくなっています。
金花湯へ向かう林道も毎年のように崩落が進行しているようですし・・。
まぁ、よくもわるくも、去年の仙人湯で自分の方向性が変化しているのでしょう。
仙人湯・・あれほどまで体力と気力を削った湯は過去ありませんが、来年は周到な計画を立ててラク〜に到達してみせますよ。それも、白馬鑓〜白馬岳〜祖母谷〜阿曽原〜という壮大なシナリオ・・バカですね(^-^;

おっと、来年のことよりあさってのこと、登山口の駐車場は空いているんだろうか?(^-^;

   Takema  2008年8月18日(月) 22:33 [修正]
ようやく本日帰国しました(汗)。
結局南アフリカの湯には入らずじまいでした。
はいろうと思えば入れたのかも知れませんが、旅行の目的が
全然違いましたから、あれでお湯もと欲張ったらろくなことに
ならなかった(ただ慌ただしくなっただけ)ような気がします。

わたしにとって北海道はまずほとんど出張先にならないため
あくまで「休息の地」という位置づけです。
これでしばらくは海外にも行かれないし?次はいつかなぁ。

白馬から祖母谷も、下りとはいえ長いんですよね。
わたしもまだ行ってませんが、たぶん行くことはもうないんじゃないかと(苦笑)。

   Takema  2008年7月28日(月) 18:43
[修正]
さて、明日から行ってきます南部アフリカ。

大方準備は終わっているし、明日は成田発11:30というちょうどいい
時間の出発なので、今日は比較的のんびりしているん‥ですが!

バックパックのファスナーに付けてあるミニ錠前の鍵が見あたらない!
あれー、どこに行っちゃったんだろう?あそうだ、ロールペーパーも
ザックに入れなきゃ。というわけでまだまだちまちまと準備しております。

   Takema  2008年7月28日(月) 22:11 [修正]
しょうがない、遅くまで探して見つからないと悔しくなるばかりなので
さっさと買ってきました。すぐ近くにショッピングセンターが
あり、ビーサンで5分っていうのはありがたい。

さ、これから明日の夕飯の下調べです。成田−ケープタウンは
スルーでチェックインできるのですが、せっかくなので
夕飯をシンガポールで食べるべく「入国」。
Takemaの新パスポートは今回もシンガポール入国印から始まります。
(今回で4つ目のパスポートですが、うち3回はシンガポールスタートです)。

 いってらっしゃい!  みいまん  2008年7月28日(月) 23:19 [修正]
 私は明日、焼酎楽しむためでもないですが、福岡から入国です。
 
 では、お気をつけて〜!

 いよいよですね  SL  2008年7月28日(月) 20:57
[修正]
Takemaさんこんばんは。
いよいよアフリカですね、楽しんできてくださいね。
こちらはまたしても強行軍をやってしまいました。富士山は初挑戦なのに、須山口(須走でなく)一合目からひたすら登るというやつです。
剣ヶ峰まで7時間45分でしたが、ここで雷鳴を聞いてお鉢めぐりはやめて九合目小屋に投宿。
日曜泊だったので、なんとか布団はひとり一枚。四人のスペースに枕が8個ありました・・(^-^;
下山も車を一合目に置いてあるので登った道を下りましたが、中途半端に早かったので箱根のほったらかし湯へ。
例の廃墟前?ってやつです。久々のヒットでした(^-^)

   Takema  2008年7月28日(月) 22:05 [修正]
SLさんどうもです。

明朝の更新を忘れると大変なので早めに更新しましたが、
今夜はいつも通り、さっきまで母と姉の子供たちなどと一緒に
たこ焼き夕食でした。いやぁ子供たちのたこ焼きの焼き手順、
やっぱり上達早いです。小学校低学年でもわたしより要領いいかも。

富士山、下から行きましたか!
やっぱり体力気力共に充実しているSL山ならではの計画かと。
わたしは間違いなく「行かれるところまで楽をしたい」タイプです。

自分も一度しか行っていませんが、小屋の混雑に恐れをなして
小屋泊まりとせず、寝袋持参で山頂泊としました。
夜中にお鉢の一角に着き、あまり邪魔になりそうにないところを探して
そこで夜中の食事&宴会開始(その時はわたしの先輩と一緒でした)。

そのまま疲れて&酔っぱらって寝てしまったんですが、
朝方になって周囲にやたら人々の気配がするのでそっと見てみたら‥

人、人、人!どうやら位置的にご来光を見るベストポイントだったみたいでした(大笑)。

下山後は再び伊東駅の駅寝で天城山に行ったんでしたっけ。
20台後半のオバカ山行、でも懐かしいなぁ。

箱根のほったらかし湯、全然知りませんでした。
気になります、アフリカ行ってる場合じゃないです(笑)。
おいおい情報をこっそりひそかに秘密裏にうふふということで‥。

 いよいよ来週ですか!  みいまん  2008年7月25日(金) 6:53
[修正]
おはようございます。
いよいよ来週からアフリカですね〜。ワイン三昧なんて素晴らしいです。
 29日の私は、夜台北から福岡へ移動。夜には焼酎を。夏でもやはり芋はお湯割りかな〜って感じです。

 今のところ8月終わりにかけて、毎週海外旅行しないといけない状態になってます。さあてどうなることやら。その間に関東遠征、東北遠征も。プライベートはあまりないかも....。
 一応、8月の終わりの週は休みにして、オレゴン州の山の中をうろうろしようかと思っています。う〜ん、海外運転免許取りに行く時間をどこかで作らないと。

   Takema  2008年7月25日(金) 19:54 [修正]
ワイン三昧になるかどうか‥一応芋焼酎も2リットル持参するし‥(笑)。
でも2001年のナミビアでは毎日夕食時にフルボトルをオーダーしていた
気もしますし、レストランでさえ値段が安いのでかなーり飲む機会が
多いのではないかと思われます。間違いない!

>毎週海外旅行しないといけない状態になってます。

うらやま‥いや、お仕事なんですからお疲れさまです。
ちなみに今日はおしんこどんが国際免許を取得してきました。
ナミビアと同じくらい(5000kmオーバー)走るのかな?
いやそこまではいかないんじゃないかと思ってますが。

 お知らせ  北海サラ  2008年7月24日(木) 1:58  HP Mail
[修正]
お久しぶりです北海サラですが
急で申し訳ありませんが今度アドレスが変わりましたので
(プロバイダー側で全面的に変更になりまして)
お知らせ致します

取り合えず変更をお知らせいたします
これからもよろしくお願い致します
(北海サラのホームページ)

   Takema  2008年7月25日(金) 19:49 [修正]
北海サラさんこんにちは。お久しぶりです。

ここちょっと多忙なんです。数日後から遠出(南の大陸)に行く直前まで
ごちゃごちゃしていますので、帰国後一気に作業させていただきます。
たぶん8月中旬以降になってしまうと思いますが、もうしばらくお待ち下さいませ。
かならずやりますので。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106
全 4899件 [管理]
CGI-design