検索

 磐梯山  SL  2008年10月19日(日) 19:55
[修正]
Takemaさんこんばんは。
三週連続のしんがり、磐梯山に登ってきました。
中の湯手前から山頂を見て「まだあんなにあるの?」っていう見え方でしたが、大休憩込みでも3時間弱で登頂でした。
男体山の山頂は手が届きそうなところに見えるのになかなか着かない。
遠近感の狂う仕掛けがしてあるとか、ただの目の錯覚なのか・・?(^-^;
紅葉も素晴らしく、猪苗代湖畔のキャンプもあまり冷え込まずに快適でした。
温泉の新規はありませんが、沼尻の田村屋で十分幸せです。
ここの客人が主人に「奥にある○○」について問い合わせてましたが、丁重に立入禁止であることを説明されてましたね。
ちょっとお土産見るフリして聞いてましたが、まことに正論であります。



   Takema  2008年10月20日(月) 20:58 [修正]
SLさんどうも毎度です。いい天気ですねー!

中の湯からはそんなに近いんですか!
登頂を考えたことがなかったんでコースタイムを調べたことも
なかったんで‥うーん行きたいんですが今シーズンは忙しくてもう無理?
(いやホントに忙しいんです)

うーむ、「○○」は確かに‥。
裏を返せばそれだけここ数年で有名になったということですよね。
自分にも罪があると思うんですが、あまりに情報垂れ流しなのかも。

 谷川岳  SL  2008年10月12日(日) 22:53
[修正]
Takemaさんおばんです。
今日はゴンドラお気楽登山、谷川岳に登ってきました。
富士山も見える、なかなかの好天でしたが・・。
が、しかし、紅葉と三連休という時期的なファクターを完全に忘れてまして、ゴンドラ渋滞、岩場渋滞、山頂渋滞、高速渋滞・・。
結局お気楽のつもりが修験登山のようになってしまいました(^-^;
とはいえ、久々バイクツーリングを兼ねまして(経費節減も)、忘れかけていたバイクの醍醐味はしっかり堪能してきましたよ。

   Takema  2008年10月14日(火) 14:21 [修正]
おお、日曜日に行かれたのですね。
大混雑はしょうがないとして、天候に恵まれたのであればまずまずかと。

以前私がそのルート&この時期に行った時には、始発前にロープウェイの
乗り場にバイクで到着し先行先行、そして帰り道は足止めを食うことの
少ない西黒尾根経由で下りてきたような記憶があります。

わたしらは紅葉にはまだ早い福島方面に出かけてました。
連休だというのにかなりの確率で貸し切り湯を楽しめ、かなり満足。
以前にSLさんから御指南いただいた某所の川原湯もタンノーしてきました!
ありがとうございました。

 どういたしまして〜  SL  2008年10月15日(水) 0:26 [修正]
おぉ、無事に到達できたようでよかったよかった。
先人が湯舟に囲ったところはやはり水没してましたかね?
ワタクシも今週末に福島、会津磐梯山に登って三週連続の弾丸山行計画コンプリートです。
ここは連れのことも考えて中の湯コースから。中の湯跡そのものは、以前に登山客の途切れるタイミングを計るのに苦労して入湯を果たしております。
お湯そのものはいいって言えばいいし、わるいと言えばわるい。
同じ苦労をしてまで再入湯を試みる予定なし、です。
足湯でもしてこようかな?

   Takema  2008年10月16日(木) 20:37 [修正]
先人の湯船はかなりいい感じで作られていましたが、
いかんせん水湯船と化していました。
湧出場所が安定していないんでしょうか。そもそも河原ですし。
そこから5mくらい上流の場所で湯船作成作業をした次第です。

山、やってますねー!
わたしも、まだアップはしていませんが苗場山経由で赤湯に下りました。
これで一応百名山も60になりました。
ま、筑波と那須に行けば+2はすぐなんですが、今のところ予定なしです。

 ひろ田さん経由道東  みいまん  2008年10月14日(火) 0:04
[修正]
こんばんは〜。
3連休は海外にでかけず、北海道に行ってきました。
 金曜日は、台湾から帰ってくる人と引継ぎという名目?で早めにセントレアに出かけたので、当初の予定より2時間ほど早く札幌到着。ということで、ひろ田さんで飲んだくれから始まり。国稀、鬼殺し×2+暑寒おろし×2+にごりで結構来ましたが...。
 そのあとは、マイルで取った道内便で、初丘珠だったのですが、中標津へ。雨の予報だったのに結構天気がよかったので、開陽台にいって、養老温泉。あと、風連湖あたりや、霧多布とか。こんなに、天気が良いのもめずらしいかも。
 おまけは、帰りの飛行機で、きれいに晴れた摩周湖を見ました。もう、そんなことも無いかもしれないけど、また遠のいたのかな〜〜と思ったり。

 ちなみに、ひろ田さんの25周年は11月17日〜22日でいろいろやるそうです。11月もいければ1回は札幌。12月にはホワイトイルミネーションが始まった頃に札幌へ行こうと考えているところです。

   Takema  2008年10月14日(火) 14:24 [修正]
>国稀、鬼殺し×2+暑寒おろし×2+にごりで結構来ましたが...。

そりゃ誰でも「来ます」って!(笑)。

ちなみに次回訪問時には「Takema夫婦は2月に出没するかも」と
お伝えいただければ幸いです。

>また遠のいたのかな〜〜

なーにをおっしゃる!ひょんなことからひょんとしますよ。
‥あ、これはうちら夫婦の場合か(笑)。

 日光男体山  SL  2008年10月5日(日) 21:57
[修正]
Takemaさんこんばんは。
土曜半ドンの後、今市にてキャンプ前泊、本日男体山にアタックして参りました。
〜富士というサブネームがないのが不思議なくらいの山容で、すぐ着きそうに見える山頂も似ています。全然着きません(^-^;
午後一に下りるつもりが夕方になってしまいました。

写真の温泉が噴出しているのは思いがけず、たまたま見つけました。
場所は日光湯元でも、塩原新湯でもありません。
体感約48℃、立派な硫黄泉です。
尻浸け+しぼりかけにて一湯としました。「まさかこんなところに?」というサプライズ温泉でした。


   Takema  2008年10月6日(月) 19:37 [修正]
SLさん毎度です。

男体山ですか。やっぱり見ての通りの「富士山」なんですね。
しかーししかし!この「ピュー」源泉は登山道沿いにあるんですか?
もしそうだとしたら‥行かねば!

湯量は少なそうですが湯温はかなり高めのようですから、
携帯湯船を背負って‥いや、かなり変態の域に達しているような(笑)。

‥ああそうかぁ、コメントからするとどうやら全く別の場所???
タイプしてから気づいた次第ですm(_ _)m。

   machikane  2008年10月9日(木) 21:06 [修正]
SLさん、こんばんわ。
これは面白い湯ですね〜。頭からピューって感じですね〜。
多分、人がいないときを狙わないとイケナイ感じですね。
湯温もちょうどよさそうだし。

・・・変態?結構結構!
そこに湯があれば・・・。(爆)

   Takema  2008年10月10日(金) 18:43 [修正]
いやいやわたくしは人間としての尊厳を失わない程度に
とどめておきたいです。え、もうその一線は越えちゃってるだろって?

‥うーむ(しばし過去を振り返り)ま、そんなこともあったかな♪
以上、軽佻浮薄に開き直って終了っと。

   SL  2008年10月10日(金) 23:13 [修正]
Takemaさんこんばんは。
解禁日(ある意味逆?)の26日などは日曜ですし、絶好の狙い目ですね!・・って、紅葉狩りもシーズン突入ですね(^-^;
相手がどのような波状攻撃を仕掛けてくるのか、偵察お願いします。
写真は日光富士(男体山)の雄姿と中腹の紅葉です。
machikaneさんどうもです。
人がいないとき・・早朝早起きして屈斜路湖の砂湯しかり、暗くなるのを待った河津浜しかり・・。こちらも、軽佻浮薄に開き直って終了っと。

 リンクさせていただきました!  ひみつ基地  2008年10月5日(日) 10:40  HP Mail
[修正]
ペンションひみつ基地の田中です。
Takemaさん、先日はお越しいただきありがとうございました!

ということで、ウチのリンク集に「あっちこっち旅日記」をリンクさせていただきました。
ttp://homepage2.nifty.com/bs-himitsu/links.htm

今後ともよろしくです。

   Takema  2008年10月5日(日) 17:42 [修正]
田中さんこんにちは。

リンクに加えていただきありがとうございます。
これから紅葉の時期ということでお忙しくなると思います。
ちょっとシーズンを外した時期に再訪させていただきたいと思いますので、
その時は石など投げずにかまってやっていただければ幸いです。

こちらこそよろしくお願い申し上げます。

 またまた凝ってますね〜  TABI  2008年10月5日(日) 10:11  HP
[修正]
Takemaさんこんにちは!
南アフリカ編、出来た分漸く(しばらく留守してたので)見せて頂きました。いつもながらうま〜い作りですね。ダイジェスト版で、期待感を高め、そして本編では今回もきっと、その期待感以上のものを出してくれるのでしょう!それにしても、Takemaさんのジャンプ、合成写真?ってくらい凄いんですが。このために鍛えてるとか?(笑)

   Takema  2008年10月5日(日) 17:39 [修正]
TABIさんどうもです。

アフリカ編といいながら実際の旅行記は南ア到着前までしか
出来ていなかったのに落胆されたと思います(笑)。
実はまだ喜望峰絡みのページを製作中なんで、ここを逃すと
しばらく更新はできないと思ってあたふたとアップした次第です。
でも‥

>その期待感以上のものを出してくれるのでしょう!

そういうふうにプレッシャーを掛けるのはおやめ下さい(大笑)。

バンジーですが、今回は久々トライのおしんこどんに
精神面で負けた、という感じです。何年ものブランクがあって、
いきなり200mオーバーの大ジャンプであんなにのびのびと‥。

ちなみに南アのバンジージャンプについてはすでにバンジー編に
アップしてありますので、もし未読でしたらご覧下さいませ。

次回更新は早くて今週末、予想としては来週半ばという感じです。

 初秋の温泉  keiichi_w  2008年10月5日(日) 6:09  HP
[修正]
70すぎてからのそば屋さんとか、初日は4時間までの温泉とか、なんだかすごいところでしたね。バイク通行禁止の道路なんてまだあったんですね。最近はあまり聞かなくなったんですが、確かに80年代のバイクブーム時は峠族がいっぱいいたもんなあ。
ところで私の秋の温泉は白骨温泉に行ってきました。
ここ混浴だったんですね。知らんかった(笑)
東北では混浴温泉に女の子がいたことがなかったんですが、ここはカップルで入ってる人が大勢いました。こういう、安心して混浴できる温泉は貴重ですね。

   Takema  2008年10月5日(日) 17:21 [修正]
keiichi_wさん、どうもです。

FTRで乗鞍とはやる気満々ですね。
白骨はわたしも去年初めて行きましたが公共野天風呂のみ。
泡の湯はまだ行ったことがないんですよね。
ttp://achikochi.takema.net/kokunai2/0706nagano/07nagano2.html

なお先週末は久々に2日間で10時間行動の山登り&温泉に行ってきました。
これまた紅葉シーズンになると激混みになりそうなのでその直前に‥

わたしは9月の遠乗りは2回だけでしたが、今月も終盤になるとさすがに
寒くなってくるんですよね。温泉にはいいけれど‥
次のバイクお出かけは10/19かな?

 南アフリカ本編ですが  Takema  2008年9月23日(火) 22:01
[修正]
諸般の事情により(休みごとにイベントがあるから?)
まだ1.5ページしかできていません。
何とか今週末くらいには4ページくらい作ってアップしたいと思っています。

もう少々お待ち下さいませ。
あ゛、今週末は休出だったっけ(汗)。

 始まりましたね!  よーへい  2008年9月24日(水) 22:37  HP [修正]
ダイジェスト版見ましたけど、すでに本編が内容濃くなりそうな感じがプンプンいたしましたよ。
ナゼか子供の頃よく観てた「兼高かおる世界の旅」を思い出しちゃいました・・(なんでだろ??)
こちらも北ツーのツーレポちまちま始めましたが、勢いが続かないんですよね。
そのうち、怒涛のレポート作成の奥儀を伝授くだされ!

   Takema  2008年9月25日(木) 22:13 [修正]
よーへいさんどうもです。

とりあえず2.5ページまで作ってます。
20年前の未公開画像もスキャンしたし(大した画像じゃないですが)、
でもまだケープタウンまで行き着いていないので‥。
何とか早く、せめて今月中に新たなアップをできればと思っています。

>そのうち、怒涛のレポート作成の奥儀を伝授くだされ!

奥義なるものはありません(笑)。
ただ地道に作り続ける先にいつかゴールが見えてきます。
というか、今が一番つらいところです。
いつものことながら「夏の宿題」の完成を、何とか年度末までにと
考えておりますです。

 いよいよですね  TABI  2008年9月27日(土) 10:06  HP [修正]
Takemaさん、こんにちは!
とうとう始まったのですね。これに私も刺激を受けて(ホントに!)、私もブログ以外は何ヶ月も放置していた本編HPの更新に乗り出しました。Takemaさん、ありがとう。これからも怒涛の勢いで更新し、私のモチベーションを上げてください(笑)


   Takema  2008年9月27日(土) 21:28 [修正]
ごめんなさい、今週末は無理になりました!m(_ _)m。
おまけに月火もこれまた諸般の事情で無理だったりするんです。
TABIさん、モチベーション下げまくりでゴメンナサイ(苦笑)。

次回更新は南部アフリカ編3P(しかし何とシンガポール出発までなんですな)、
国内のバイクツーリングと車による湯めぐり紀行が計3P、
それとリンク追加というパターンになりそうです。

ちなみにアフリカ絡みは「本編に入ってしまえば意外とすいすい‥」と
思いこんでいたのですが、動画の編集が全然進んでいなかったことに
気づいて「唖然」。どうしよう‥、というわけでケープタウン到着の
前までしかアップできないわけですね。やってもうた‥(笑)。

ちなみにもともと最初から「年越し」は計算済みです。
過去のデータを見ると、モンゴル編は1/29完結、パプアニューギニアは2/9まで
引っ張ったという前歴があります(笑)。
だから前回の書き込みにも書いてありますよね。

>「何とか年度末までに」

「年末までに」とは書いていないところがミソですね(大笑)。

   Takema  2008年9月30日(火) 22:53 [修正]
とりあえず半月ぶりにアップしましたが‥

南部アフリカ編についてはまだ大陸に到着していません(笑)。
今週末はお出かけの予定もないのですこーし頑張ろうかな?
いや昨日今日とすでにお出かけしてきたんで、そっちのほうも
こっそり作らなきゃ?

 意外な趣味  SL  2008年9月26日(金) 14:43
[修正]
Takemaさん、Okeiさんこんにちは。
クルーザーとはまたゴージャスな・・。
猪苗代湖などのキャンプ場に行くとジェットスキーやボートを載せたトレーラーなどよく見かけますが、ワタクシはトレーラーを牽っ張ってみたいクチです。
バイクを積んで林道まで来たら、バイクを降ろして秘湯を目指す・・。そんな夢もよく考えたら「自走すりゃいいじゃん」という結論でして(^-^;
けん引免許はあるので、総重量750Kg以上の大型フルトレーラーも運転できます。
それより、週末はF1よりも、WRCよりも大好きなMotoGPを観戦にツインリンクもてぎまで行ってきます。
ヤマ、温泉に次ぐ本業のようなもので、日本にいながらヨーロッパの風を感じることができます。
本当はイタリアGP、オランダGPに行きたい!
写真は歴代GPマシンで最も美しい(個人的主観大)ホンダNSR500 V.Rossi車。
Takemaさんの黒鳥や,うちのSLとも無関係でないのが佳い(^-^)

 憧れていたドイツのデヘラー・ヨット  Okei  2008年9月26日(金) 20:46 [修正]
SLさん、こんにちは。
ボクはWRCとラリーレイドが好き。
でもなかなかTV放送してくれないんですよね〜。F1などと違って。

米国やヨーロッパではボートをトレーラーに載せて、クルマで牽引することってよくありますよね〜。クルマよりも大きな小型クルーザーもよく牽引してますね。
別レスで書いたデヘラー社の小型クルーザーはマストを倒すことができるので、牽引にピッタリともいえる艇です(自宅で組み立て、自宅に保管できるように設計されてる)。
確か日本にも輸入されてるはずですが、25フィート(約7.5m)のクルーザーを牽引することは道路交通法とかに引っかからないのかな・・・?

 出帆  Okei  2008年9月25日(木) 20:49
[修正]
Takemaさん、お晩です。
最近友人が中古でセーリング・クルーザーを買いまして、時々クルーとして乗船しとります。
艇種はヤマハ23。20年くらい前の23フィート(約7メートル)クルーザーで、35万円で買ったらしい。停泊料は年間約9万円。最低限の装備はあるので、数日間の沿岸クルージングには耐えられそうな感じ。
実に20年振りのヨット。当時は2人乗りの小型ディンギー(13フィート)だったこともあって、初のクルーザーはおっかなびっくりって感じ。でも艤装はともかく、体は操船法を覚えてたようで、しばらくラダー(舵)握ってたら慣れたきた。
そのうち乗りこなせる様になったら、淡路島や家島諸島、小豆島くらいならクルージングできるようになるかも。

   Takema  2008年9月25日(木) 22:18 [修正]
ほほーOkeiさん、そのようなご趣味があるとは!

私は基本的に「水が恐い」系の人間なので、
実は職場の人にもヨット関係で誘われたこともありますが
さっさと辞退した記憶があります(笑)。

でも「東京から小笠原まで行かないか?」と誘われて
「はいそうですね行きたいです!」とは言えませんよね??
船酔いしても「ここで降ります」というわけにはいかないし‥。

 ウンチク  Okei  2008年9月26日(金) 20:33 [修正]
そーです。山男やる前は海の男だったんです。
再びヨットに乗ることになり、いまや両生類といったトコかな〜?

一般にはあまり知られてないけど、ヨットって不沈構造なんすよ。
小型ディンギーは沈(転覆)することはよくあるけど、沈しても簡単に復元できるし、
ハル(船体)が海中に没することはほとんどないっす。
クルーザーは沈すること自体稀で、乗り手にもよるけどよほどの荒天でない限り大丈夫。
万が一沈しても、キール(船底)にバラストが積まれていて、自動的に復元するように設計されているんです。
だから小さなクルーザーでも乗り手によっては外洋クルージングもできるんです。

ちなみに23フィートのクルーザーはミニトン・クラスといって、クルーザーの中でも小型に属します。新艇だと国産高級車くらいの価格かな〜? ドイツのデヘラー社では小型クルーザーのキットなんて売ってます(内外装をDIY)。

 花オクラ  きょうみ  2008年9月21日(日) 20:41
[修正]
本日は待望の生ビールサーバーで乾杯できてヨカッタです。
久し振りにおしんこ殿に対面し、その偉業も拝聴。
愉快なY夫妻にもまたお会いしたいですね。
ごちそうさまでした! 母上様にもよろしくお伝えください。

   Y's妻  2008年9月21日(日) 22:21  Mail [修正]
Y's妻です。今日は仲間に加えていただきありがとうございました。こちらもとても楽しかったです。また、きょうみさんにもお会いしたいです。おしんこどん、片づけを手伝わなくてごめんなさい。旦那様は大丈夫でしょうか?主人がお酒を勧め過ぎてごめんんさい!<(_ _)>

   Takema  2008年9月22日(月) 22:19 [修正]
きょうみさん&Y's妻さん>

皆さまおつかれさまでした。Takemaは最後は沈没してしまい失礼しました。
結局あのまま朝まで寝続けた結果、睡眠十分でお目覚めはばっちりでした(笑)。
おしんこどんは後頭部付近に偏頭痛が?

>主人がお酒を勧め過ぎて

いや、勧められなくても自ら進んで飲んで「同じ状況」を
迎えたはずだと自負?しております。
西船の某ビルのお話、面白かったです>だんなさん。

またそのうちみんなで飲みましょう!
今度こそ「雨のない屋上で」。
というわけで、今回はありがとうございました。

   しんこ  2008年9月22日(月) 23:24 [修正]
きょうみさん
ひさびさにご一緒できて、とても楽しかったです。
また、屋上焼肉リベンジにいらして下さいませ。
ありがとうございました。

Y's妻さん
いつもありがとうございます。
真剣な顔して歩いていた理由を暴露されてしまいました。
今度真剣な顔して歩いていたら、シャンプーがついてると思ってくださいまし。
それから、途中から”ちゃん”呼ばわりしてしまって、申し訳ありませんでしたと”Sちゃん”によろしくお伝え下さいませ(笑)。
これからもそう呼ばせてもらおうかなー。

今日は仕事がつらかった、しんこでした。

 土日の顛末  SL  2008年9月22日(月) 0:28
[修正]
Takemaさんおばんです。
この土日の顛末、ここに書けないのでメールしました。
温泉よりも道が・・ってヤツです。
ワタクシは晴れ男を自負しておりますが、相方様が「今年はどこに行っても天気がわるい」とぼやいてました。
とりあえず、山の神様の「今日は帰れ」という思し召しと考え、さっさと撤退でした(^-^;

   Takema  2008年9月22日(月) 22:22 [修正]
メール拝見しましたよ。

うーん、そんな道があるとは知りませんでした。
一般人が知り得ない世界に足を踏み入れたわけですね(笑)。

しかし天候もイマイチだったようですし今回は様子見ということで、
本番の楽しみは次回の晴天にとっておけばより充実した湯を
楽しめるでしょうね。しかし今シーズンも気がつけば終盤戦が近い‥。
来年のお楽しみでしょうか(笑)。

 中国前の大阪  みいまん@大阪  2008年9月21日(日) 21:10
[修正]
 こんばんは〜。月曜朝の飛行機で厦門へ飛ぶということになって、じゃあと大阪前泊。しかも昨日から泊まっていて、京セラドーム大阪でファイターズの応援でした。今日は大阪らしい安くて旨い店を堪能。なかなか。 金曜には台湾経由で帰ってきて、土曜から札幌です。ひろ田さんは25周年だとか。今月は1回行きましたが、またまた盛り上がって結構大変でしたよ〜。

   Takema  2008年9月22日(月) 22:14 [修正]
みいまんさんどうもです。
相変わらずあちゃらこちゃらとかけずり回ってますね(驚)。

ひろ田さん、25周年とはすごいですね。
うーんでも今年はもう行かれそうにないなぁ。残念。

 クイズ百名山?  SL  2008年9月16日(火) 21:54
[修正]
Takemaさんおばんです。
某山とされたので、答えを書いてメールしました。
当たっていますかな?
すると・・59座が60座になるということですね!
ようやっと、Takemaの百名山の更新・・。待ってましたよ〜(笑)
ワタクシはいまのところ13座ということになりますが、温泉同様、数を求めていいことはありません。好きな山に登るだけです。

   Takema  2008年9月17日(水) 18:26 [修正]
SLさん、正解です(笑)。

でも、一気に温泉を目指すとなるとコースタイムが8時間弱なんですね。
(昨日初めて知りました)
ロングコースはいやだなぁ(じわじわメタボ系)と思っていましたが
はたと気づきました。

「そうか、今回はテントも寝袋も背負わないんでいいんだっけ!」

ついついいつもの習慣で「泊まりがけ山行=キャンプ」を
連想しておりました。だったらいいかなという感じです。
ただし楽しく行きたいので天候不順の場合はさっさと中止します。
ちなみに「下界が曇り時々小雨」でもすぐ中止しますので‥。

「Takemaの百名山」、次で60なんですね!(自分でもわかってない)
うーん、「その次の大台」に乗ることはあるんでしょうか?(笑)。

 トカラ行ってきましたが・・・  machikane  2008年9月16日(火) 21:47
[修正]
Takemaさん、こんばんわ。machikaneです。
昨日まで、トカラへ行ってまいりました。
しかし、全行程トカラでなく、台風13号の影響で、5島周遊の予定を
2島に縮小して帰ってきました。がこれもトカラという場所ですよね。
ある意味、醍醐味を味わってきたという感じですかね。
トカラも行ってみると意外と行けるな〜っていう感覚を得ました。
また行きたいし、絶対に行こうと思いました。

でも、早く帰ってきた分、鹿児島の霧島妙見・大分別府を楽しんできました。(^^)v

アフリカ予告編、始まりましたね!いきなりすごい映像が目白押しですね!楽しみです!

   Takema  2008年9月17日(水) 18:20 [修正]
machikaneさんお帰りなさいませ。

台風が全然動かずに計画変更とはご愁傷様です。
しかし真骨頂を満喫したという考え方も出来るわけで‥
うーんでも、自分だったらやっぱり悔しいでしょうね(笑)。

アフリカ予告編の続編ですが、まだ全く作ってません。
別件を1P作ったあとで2-3P作ったらアップしようと思っているんですが、
このあとの休日は全てイベントが入っていますんで‥。
10月の声を聞く前に何とかしたいなぁ。

 リンクしておきました。  青鬼  2008年9月13日(土) 15:52
[修正]
  Takemaさん こんにちは  相互リンク作業完了いたしました。

 ところで、改めてプロフ見させていただきましたが、同級生だったのですねえ。私は1964年8月生まれです。皆同年代といいながらもなかなか同い年という方はいなかったので、時代的な話がかみあいそうです。北海道フリークの話も40代以上の方でないと北海道ワイドや青函連絡船の話などはなかなか(笑)。かみやさんも確か同級生だった気が。かみやさんは私と同じで、最初はキャンプ旅ではなく、「とほ宿」利用組だったので、しかも同時期に結構利用宿も似通っていたりして、当時同宿していたかもしれないという話で盛り上がりました。(おやじの昔話はたちが悪い(爆))

  これからよろしくです。

   Takema  2008年9月13日(土) 18:52 [修正]
青鬼さんこんにちは(あれま別ハンドルなんですね)。

さっそくのリンク作業ありがとうございます!
わたしも‥と言いたいところですが、申し訳ありませんが
次回更新時までお待ち下さいませ。必ずやりますので‥。

あれまわたしは同年7月です、ということはわたしの方が「先輩」?(大笑)。
わたしの場合は24くらいまではいわゆる「山屋」、そのあと1年NZに行き、
帰国後今の職場に入ってから現経営者に「Takemaくん、バイクは楽しいよ」と
そそのかされ(笑)、その後「走ってキャンプするだけ」の北海道行きに
ちょっと飽きが来た頃「湯」を知って、今に至る次第です。
だから北海道ワイドは使ったことがないのです。

そのかわり東北ワイドは何と中1の夏に使いましたが(笑)。
チャレンジャーでも何でもなく、単純にお金がなかったので
全て駅泊(1泊だけカニ族系旅人のテント泊)でした。
よくとっ捕まらなかったこと(笑)。

というわけで、そのうちお会いできたら湯話だけでなく、
こんな「当時の旅行事情ノスタルジー」もお話しさせてくださいね。

こちらこそ今後よろしくお願いいたします。

   青鬼  2008年9月13日(土) 19:42 [修正]
  ああ、すみません。私、自分で青ちゃんか青鬼というのが一番うつのがらくなもので、ついついどちらかになってしまうのですが、自分で自分をちゃんづけするのはさすがに初カキコではどうかと思い、青鬼となった次第で(笑)。ちなみに青森行夫というHNを使うのは滅多になく、自分の頁では主任研究員Aと名乗っていますが、書き込みの時は青鬼が多いですね。ちなみに私はこの程度では別ハンドルとは思っていません(爆)。

  別ハンドルとは「ねこバカ親父」みたいなもの(実在します。ぶろぐをやっとります)を指します。


   Takema  2008年9月13日(土) 20:11 [修正]
なるほどそうでしたか。

考えてみればわたしの場合なーんも考えずに「Takema」だけで
通していますが、少しはひと捻りした新ハンドルを考慮する余地があるかも?
「Takemaはんにゃはらみた」「Takemaのバンジ(子鹿のバンビのもじり)」
「Takemaった(「バケラッタ」のもじり)」「たけまけた(回文)」

‥あのー、全然別ハンドルじゃないですね。本人わかりすぎ(大笑)。
しょうがない、これからもTakemaで通します。

世に何人かいる同一ハンドル日本人の「Takema」さん、重複が気に掛かる
ようでしたら御変更下さいませ。そうしないと
「アフリカのバンジー飛んだんですか?」とかいうような、わけのわからぬ
メールが飛び込んじゃうかも知れません(笑)。

   SL  2008年9月15日(月) 16:56 [修正]
青ちゃんさん、こちらでもよろしくです。

   青鬼  2008年9月16日(火) 8:55 [修正]
>TAKEMAさん 横レス失礼

 SLさん こちらこそです。

   Takema  2008年9月16日(火) 19:48 [修正]
あれま、やっぱりお知り合いでしたね(笑)。

   青鬼  2008年9月16日(火) 20:11 [修正]
>Takema さん

 いえ、細かいことですが、私がこちらに書き込みをしたことにより、反応された・・・というのが正解です。お名前は拝見したことあったのですが、SLさんとやりとりをするのは某板に続き、2度目です。(笑)。Takemaさんと井湯さんのところでお話ししていたほうが先ですね。

 私 ほぼ一人旅 おまけに基本オフミぎらい(自分のやりたいことができなくなるので人数は少なければ少ないほどよいというのが信条です)、ネットのリンクも原則は断っていますので、知り合いは全く増えません。(爆)

   Takema  2008年9月16日(火) 20:42 [修正]
青鬼さん>

SLさんとの関係はそうでしたか。

え゛?

>Takemaさんと井湯さんのところでお話ししていたほうが先ですね。

うっわー、恥ずかしながらすっかり忘れておりました(大苦笑)。
それはこれは、大変失礼いたしましたです。
井湯さんもプライベートで大イベントがあって今はお忙しそうですね。

ちなみにわたしの場合、
今は「一人旅」ではなく「二人旅」ではありますが、第三者と最初から
最後まで一緒というのはもともとほとんどなかったですね。

これは学生時代に盛んに行っていた登山もそうでしたし
(合宿等のイベント時は除きますが、そんな時も「自分は夜行でみんなが
来る駅で寝て待ってるから、その前に3泊で別の山行ってくるんで」と
いうようなわがままを許してもらってました)、
バイクツーリングも、免許取得後17年の今に至るまで日帰りを含めて
「他の人と一緒に走った」というのはたぶん10回くらいでしょう。
のべ走行距離は160,000kmくらいありますが(笑)。

それでもやっているのがTakemaオフキャンプですね。
キャンプという「制限」を設け、しかも現地集合現地解散、
ただ酒を飲んで終わりですよという条件でも来て下さる方を歓迎し、
しかも自分が飲んだくれてさっさと寝てしまうこともしばしばです(笑)。

自分の中でこのキャンプは「飲んであーだこうだ言って寝るだけ」と
割り切っています。だから続けられているんでしょう。
青ちゃんさんも上記のような条件でよろしければ来年よろしくです。
決して無理にお誘いするわけではありませんが。

リンクの件、そうだったんですね。
そんな青ちゃんさんに「作業遅れます」は失礼な発言でしたね。
でも次回は南アフリカ編も本格スタートしなければならないので
もう少し時間を下さいませ。ちなみに南ア編、まだ全然作っていないんですが(大苦笑)。

   machikane  2008年9月16日(火) 21:39 [修正]
あら?青鬼さん、めずらしいところでお目にかかりました。
ちょっと驚きました。
日本は広いけど、世間は狭いものですね〜。

   青鬼  2008年9月17日(水) 10:35 [修正]
>Takemaさん 

 いえいえ。リンク作業はご自分のペースでやってください。旅同様マイペースを崩すのは楽しめない元です。

 私は現在も一人旅率は半分ですね。奥さんは基本「家が一番」という人なので、行くときと行かないときと分かれます。

>machikaneさん

 縁あって迷い込みました。こちらでもよろしくです。

   Takema  2008年9月17日(水) 18:11 [修正]
あれまmachikaneさんまでお知り合いとは。

ちなみに日帰りバイク旅の場合だけはほとんど単独です。
なぜかといえば「おしんこどんはいつ寝てしまうかわからない」からです(笑)。
あとは「一応ライダーのTakema」の楽しみに協力してくれているようです。

 大菩薩嶺  SL  2008年9月15日(月) 16:51
[修正]
昨日はみなぼうと、その同僚さん親子の四人で大菩薩嶺を登ってきました。
なかなか明るい山容で気に入りました。が、くもりで富士山は見えず・・。
最近は百名山の暖簾に登った山のバッジを付けるのがライフワークになりつつあります。たまに買うのを忘れますが・・。
百名山・・ハンターではありませんが、よくもわるくも判断、評価の基準にはなりますね。
全く食指の動かない百名山もあれば、「・・名山」とか肩書きはないけど「とにかく好き」な山もあります。
似たようなもので温泉番付の暖簾・・どこかに売っているものなんでしょうか?
意外と見ないから持ってないんです。
自分的には、やはり金花湯が横綱。高天原、仙人が大関ってところですかね。
やはり、まわりの評価より自分の愛するところがいいですね。何度でも行きたいです。

   Takema  2008年9月16日(火) 20:20 [修正]
SLさんどうもです。

大菩薩、なぜか山の現役時代でさえ行く機会に恵まれずいまだ未踏です。
あの界隈はやたら乾徳山ばかり行ってました。
とはいってももう20年くらい前の話ですが(苦笑)。
そういう意味ではSLさんのおっしゃる「好きな山」だったんでしょうね。

>温泉番付

別府とか草津とかから始まる番付表のポスターなどは
時々見たことがありますから、案外そういう温泉街のお土産屋で
売っているかも知れませんね。
もちろん自分たちの温泉地が有利になるような記述でしょうが(笑)。
自分的にはということであれば‥作っちゃうとか(笑)。
しかしほとんどの人には「これ何?」的な湯名がずらりと並びそうな(笑)。

ちなみに今月末は天気さえよければ久々に某山に行こうと思ってます。
これまたこれまで行く機会に恵まれなかった百名山なんですが。
ただ、平日利用なので同行は無理だと思いますが(残念)。

 遅ればせながら  蘭  2008年9月14日(日) 21:05
[修正]
最近妙にバタバタしまして拝見するのが遅くなりましたが
これまたどえらいのを飛んできましたね^^;。
200ともなると実績があろうと万が一にも考え込んで
しまうものですが流石です。
それにしても100ならまだしも200!、、、200かぁ〜。
凄すぎです。変な話ながら飛び降りる方が地面に衝突する
前に気絶するから痛くない!なんて聞いた事がありますが
実際どんな感覚だったでしょうかね。

   Takema  2008年9月16日(火) 20:00 [修正]
蘭さんどうもです。お返事遅くなりました。
昨日今日と休みだったので、久々に湯めぐりなどしておりまして‥。
うわー最初から最後まで透明湯だったのは久しぶり、
しかもそのほとんどがアルカリ単純泉でした。ま、それはどうでもいいとして(笑)。

216mサイトですが、構造上ジャンプのぎりぎり直前まで「下をのぞかせてくれない」
という状況で、しかものぞけるところまで前に出たらすぐにコールでしたから、
事前のアドレナリン分泌度はイマイチでした。

でも長かったですよー!みなかみの数倍!
‥って高さが5倍ですからあたりまえか(笑)。
耳から伝わる風切り音がどんどん高音になっていくのが楽しかったです。
「おおー長いぞながーい!」と思っているうちに
やっとテンションがかかったなという感じでした。
気持ちよかったですよ。

>地面に衝突する前に気絶するから痛くない

実は私が1990年に初めてジャンプしたとき(NZ)は、
最初の約一秒の後、跳ね返ってくるまでの記憶が全くありませんでした。
蘭さん、記憶があるんだから冷静でしたね。

たぶん気絶するのではなく「脳内がパニック状態になって情報処理不能」
という状況に、「なる人はなる」んだと思います。

しかし、なるかどうかはあくまで「その人次第」ですし、
わたしもバンジー2回目以降は「バッチリ記憶」モードになりましたから、
自殺志願者は「バンジーで練習」は不可能ですね(笑)。

 旭岳  SL  2008年9月13日(土) 18:42
[修正]
Takemaさんこんばんは。
旭岳〜北鎮岳〜中岳温泉とひとまわりしてきました。
中岳温泉はマッパで入るにはタイミング、勇気、コツがいります。
平日で閑散としているだろう、と思ったわりにはそこそこの人、ひと、ヒト・・。
こういうときは周囲の状況をよく確認した上で「脱ぎます!」と宣言してドボン!
いや〜、最高でした(^-^)

 追伸  SL  2008年9月13日(土) 18:45 [修正]
某U温泉と思われる黄色い流れ。
下降はたやすい?(^-^;

   Takema  2008年9月13日(土) 19:07 [修正]
SLさん、いいなー。
自分はあの界隈って1回しか行ったことがなくて、
しかもその当時は温泉に対するこだわりが特に強くなかったものだから、
中岳温泉もU温泉も考慮外で、黒岳からトムラウシに向かって
さっさと縦走路を南下してしまった記憶があります。
だから旭岳も未踏なんです。

>「脱ぎます!」と宣言してドボン!

大正解ですね。天気も良かったみたいですしサイコーだったのでは?

わたしは今日2ヶ月ぶりに「湯」に浸かりました。
でも後から気づいたところによると3湯とも加温湯だったんですね。
でもどれもそれぞれ満足できたので問題なしです。
気がつけば温泉を抜きにしても「浴槽に浸かった」のも2ヶ月ぶりでした。
いやー汗が引かずに困った(笑)。

 ごぶさたしてます  きょうみ  2008年9月5日(金) 21:49
[修正]
ん〜、もしかして来月あたりからワリとお近くに住むかも知れない確率がアップしてまいりました(爆)
詳細は決定したらお知らせしますね。

   Takema  2008年9月5日(金) 21:53 [修正]
なに?ナニ?何?なんですとー!

詳細をはんにゃはらみた驚いた系でおまちしておりまっす!
屋上焼肉 with 生ビールサーバーをご一緒する日も近いのか?

   きょうみ  2008年9月6日(土) 22:30 [修正]
なんと、ところが、今日そちら方面へ物件を見にいったところ・・・
ナシ畑を見渡す良い環境ではあったのですが、駅から遠すぎると
家人からの指摘により却下され、打球はグイ〜ンとカーブして
限りなく習志野に近い千葉市に飛びました(爆)

ということで、お騒がせ系カキコとなってしまいましたが、ま、
今よりはけっこーお近くになるのは確かですね。
生ビールを震えないで飲める季節にお伺いしなくては!

そういえば、今日どこかのTVで(民放BS?)ウルトラマンvs
ジャミラの対決を途中から見ました。ヤケに詳しい私の解説に
家族は怪訝な顔をしてたけど、覚えてるんだからしょうがない(笑)

   Takema  2008年9月7日(日) 22:57 [修正]
あちゃまー千葉市ですか。

ま、でも確かにさらにお近づきになれたのは事実ですね。
市川大野(武蔵野線)とかだったら駅近でもそこそこなんですが、
あ、それはわたしらの以前の住まいぢゃないか(笑)。

寒くなる前にお越し下さいというかご連絡下さい。
携帯の番号は以前のままですし、メールはまぁ問題ないですよね。
それにしてもあれから何年たったんでしょ?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
全 5151件 [管理]
CGI-design